このページのスレッド一覧(全3367スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 5 | 2009年3月31日 17:25 | |
| 37 | 40 | 2009年3月30日 22:21 | |
| 4 | 10 | 2009年3月22日 21:48 | |
| 0 | 16 | 2009年3月22日 17:33 | |
| 81 | 45 | 2009年3月22日 10:49 | |
| 14 | 19 | 2009年3月21日 16:23 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
一眼レフカメラ(フィルム) > コシナ > BESSA-R2M (クラシックブラック)
確かに、ライカMレンズを使っている人は・・・かもしれませんが、ライカ好きはカメラもライカというのが多いのではないかと。
また、このカメラに手を出す人で、初心者と言う人はまず居ないと思います。
そうなると、自らのこだわりを持って楽しんでる方でしょうから、書き込みをするまでも無いのではないかと
書込番号:9258568
2点
ここに書き込むのはほんの一握りのユーザーですから。
書込番号:9258593
1点
フィルムカメラ全体が売れてないようですね?
書込番号:9259022
0点
どうなんでしょうね。カキコミがなかったから躊躇したはったのかも。
じじかめさん>
フィルムカメラは中古の方が売れているかもですよ?新品の出荷台数だけで計れるようなものではないです。
書込番号:9264775
1点
理由の一つは選択肢が無い事でしょう。
35mmフイルムカメラで
金属ボディのメカニカルカメラはベッサRとライカMPしか無いですからね。
それにパーシモン1wさんの言う通り、このカメラを選ぶ人は
ある程度の知識を持っている人がほとんどだと思いますし
まさに
>好きな人は好きになりそうなカメラ
その趣味性の高さが理由でしょう。
書込番号:9330354
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ
みなさま、こんばんは。
先日撮影中にF6を落下させてしまいました。(ノn`*)シクシク・・・
(ごめんなさい、F6・・・。)
しゃがんでレンズ情報変更中の出来事で、アスファルト上で一回転しました。
付けていた50oF1.4Sともども傷だらけになりました。
幸いニコンでの点検結果は異常無しでした(;≧∇≦) =3 ホッ
ここにお集まりのみなさまは、F6を落としたことはありますか?
よかったら聞かせてください。
F6はどの程度の衝撃まで耐えられるのでしょうか?
もちろん傷などつけずに大切に使いたいと思っていますが、もしもの時の心理的動揺を緩和するために知っておきたいと思いました。
1点
落下させた高さは 50cmくらい でしょうか?
F5なら落っことしましたが、F6はまだないです (流石に真っ青にはなりました) 。
書込番号:9289531
1点
何度も落としてますよ。
私は仕事と私用両方ですが、SB-800を付けたまま、AF28-105だったか・・
落としましたね。
胸の高さからアスファルト面に3回転反して止まる落とし方です。
ファインダーか、内部機構にガタが来るかと思いましたが・・
機能面では、おかしくなったところは皆無でした。
SB-800ももぎ取れる姿を0.5秒ほど考え、蒼白となりましたが、
結果、ファインダーに傷 1点3mm長さ、深さつめでちと引っかかり、地金が出ている。
底の角にも同じようなところがあり、レンズは、フードが完全に割れ、レンズフィルターが
バリバリに割れてましたが、レンズ本体はOK、動作も支障なし。
傷が付くのは自分でつけた傷、自分の所有物である証です。
道具ですからピカピカもいいけど、使って何ぼと思ってますので、
月現像10数本を通す用途からしても、すれちゃうのは仕方ない。
手放せない機材となってきました。(4桁初代機ですし、中古で安くなるのでますます売れない?)
私の使い方は、「私は、FM3A,F6で使い倒す!」 で使ってやってます。
FM3A(私用)は最近出番ないなぁ。。
書込番号:9289572
1点
なにやら、恐ろしい会話を・・・読んでるだけで、真っ青になれそうです(汗)
書込番号:9289695
1点
パーシモン1w さん,
だいじょうぶですよー、NIKON製はガッツのあるカメラですから、選択しました。
F2なんかは、シャッター幕が真ん中でパカッと割れまして、
F4Sに変えました。
NIKON製品は、現場向けにうってつけ!と思ってます。
ドンドン撮って、ドンドン落として、ドンドン壊して、ドンドン買い換えよう!(^o^)/
早々、壊れんけどね。他でも書いたけど、F6はプラスチック多くて、壊れる所が気に入らんけどね。すぐ直してくれますから安心ですよ。
書込番号:9289762
1点
撮影するとき、カメラを弄るときは必ずネックストラップを首に掛けています。
F6ではないんですが、D200に24−70をセットしてロープロのノバ2に入れた状態で10センチほどの高さからコンクリートに落としてしまったんですが、レンズが長すぎのせいもありますが、フィルターがバリバリに割れてしまいました。ニコンSCで見てもらいましたが、異常はなかったです。カメラバッグは余裕のあるサイズにした方がいいですね。
最近金欠のためF600にフィルムを入れてないです(^^;
書込番号:9289801
1点
私もF2を落とした口です。
ストラップをかけ直そうとして、手から離れ重力に引かれていきました。
足で軽く受けて、落ちた地面が土だったので、大事にはいたりませんでしたが。
レンズフィルターが大破しました・・・あの時は、恐ろしかったです。
リアルムンクの叫びでしたね。
書込番号:9289833
1点
ネックストラップはつけてますが、初心の時にしゃがんでレンズ交換をやっていると
必ずっていいほど、背中側から、クルリっと回転して地面と激突する事故が多かったです。
最近では、肩にストラップ、もうひとつをスプリングベルトンで引っ張り、
3点シートベルト状態に・・
レンズ交換時のうっとおしさや事故が減りましたが、
動ものを撮る時は、ジャマである。うーん、どうしたものだろうか・・
一時考えた挙句、取り外して、手でグリップをわしづかみにして、腕にストラップ巻いてがスタイルになった。結局、カメラは昔ながらの、握って落とすな!
ということに。。
書込番号:9289869
2点
・私はハンドストラップです。
・でも、海外ツアー参加時には、首から落下防止用の、細いネックストラップを特別に
用意して、長さを少しウェストよりも長めにして、釣り用金具でF6本体の
ハンドストラップの三角金具のところにひっかけています。
・ウェストバッグからすぐに取り出せるように、カメラにはハンドストラップですが、
そのハンドストラップが滑り落ちても、ネックストラップ(釣り具)がさらに
カメラとレンズを支えていますので、リスクとリスクヘッジを取っています。
・過去に大事には至っていませんがいろいろ経験しましたので。(笑い)
・ただ、物騒な国に行ってカメラを取られそうになると、首までが絞まりますので、
要注意です。(笑い)
書込番号:9290045
1点
こんばんは。キヤノンEOS-1使いですが、参加させて下さい。
ティーハニーさん、落下させて異常無しなら良かったですね。
もしかしたらAFが狂ったりピントがずれたりする可能性もありましたので、出来るだけしゃがんでレンズは交換した方がいいですえ?
ちなみに私は・・・他スレで述べていますが、愛機(注:初代EOS-1)を落下させたことが2回あります。
一回目は、無理な態勢で立ったままレンズ交換を奈良で行った時。
1mくらいの高さから、ぬかるんだ土の上に落としてしまいました。。。
ボディが少々割れてしまいましたが、キヤノン梅田SCで確認してもらったところ、異常なしでした。
二回目は・・・(涙)。
いえ、すみません。これは謝っても償い切れないものですが、KDNと共に特急『ふるさと雷鳥』を山崎で写していたとき。
ストラップを付けないでレンズ交換とボディの整頓をしていた時に、定期の特急『ひだ』が走り、思わず片手に持っていたKDNで写そうとしたら、三脚ごとアスファルトの床の上にガシャーンと。
三脚にあまり重点を置いていなかった時なので、緩い三脚を使い、ぐらつかせたのが原因でした(苦笑)。
EOS-1はAI SERVO時にErr表示が出るという、最悪な事態に。買い替えのきっかけとなる出来事でした。
こういうことがありますので、レンズ交換をするときや、三脚の調整をするときは十分に注意をしてやった方がいいですえ。
ではでは。
書込番号:9290474
1点
ティーハニー様お早うございます。そうですか、F6落下させて終ったのでかビックリドッキリした事でしょう。私のD200チョットした斜面に落としました。新品で購入して試し取りの時でした。ヘンチに腰かけてレンズ交換していた時、ベンチから転げ落ちるD200を呆然と見ていました。とっさの時人間て直ぐに反応出来ないものです、終わったーと。走って近ずいて手にした時、必死に成って手でD200の泥落としてました。どの位遣ってたろうか? そのまま自宅に戻り購入店に行きチェックして貰いました。異常無しと、店長に言って頂きました。ホットして両手に抱えて帰りました。嫌ですよね大事にしている物がそんな事に成るの。
書込番号:9290578
1点
すいません、レンズは、ボディーに着いていましたので中に泥は入って居ない状態での事です。泥が入って居たら全損ですよもちろん。
書込番号:9290651
1点
ティーハニーしゃん、それはご傷心の事と察します。
わたしもF5を石段の所から17-35mm/F2.8をつけたまま落下。
F5のペンタ部とレンズのA/M・Mスイッチが損傷しましたけど、機能面では大丈夫でした。
とりあえず、点検に出された方がよいですよ。
書込番号:9290668
1点
ティーハニーさん、こんにちは(^^)/~~~
F6落下、大変でしたね!(@_@;)
でも異常無しで良かったです!(^^)v
私はカメラ本体の落下は無いのでF6、F3、EOS‐3は無事(?)です。
が、レンズ落下は有ります。EF35mm F1.4L でした。大破処分です。後は三脚の転倒ですね。これは傷が付きました。
こういうのって心臓に悪いですよね(>_<)
カメラにネックストラップは欠かせません!三脚に取り付けて撮影中もネックストラップを首にかけています。
ティーハニーさん、お互いに今後は十分注意していきましょう!o(^-^)o
書込番号:9290721
1点
今回は残念でしたね。
>F6はどの程度の衝撃まで耐えられるのでしょうか?
そう言うことは考えずに、どうしたら落下を防止できるかを考えたほうが・・・
書込番号:9290819
1点
・・・じじかめさんから、落下防止策云々と 書かれてますので、わたしもEOS-3に恋しているさんと同様に何か操作する時はネックストラップを必ず掛けます。
100%ファインダーは機構的にちょっとの狂いが許されないので、極力落下防止に努めたいところだと思います。
お互いに気をつけて、楽しく写真を撮りましょうね。
書込番号:9290938
2点
まあしかしアレですよね。普段はちゃんとストラップをかけていたり、いろいろ気を遣っているのに、それでもフトした「魔の瞬間」にヤッちまうんですよね、その手のミスって。ティーハニーさんにおかれましては、不幸中の幸いとのこと、ビックリされたでしょうが、とりあえず機能的に無事でなによりでしたね。
F6は持っていないのでわかりませんが、カメラは「打ちどころ」ですよね。軽い衝撃と思ってもダメにときはダメだし、豪快に落下させちゃって、こりゃあダメだろ、と恐る恐る手にしたら大丈夫だったり……。
私は、1台のF3にAF−S300/4、もう1台のF3に180/2.8を付けて肩から提げた状態で、釧路の湿原を見下ろす展望台の階段から転げ落ちたことがあります。咄嗟にカメラをかばうも、なにしろ2台あって、しかもわりと大きなレンズを付けていたため、どうしようもなく、カメラもレンズも強打したことがありました。真冬で凍結していたので、充分気をつけていたつもりだったのですが、ツルリといってしまいました。
180ミリのフードがグニャリと曲がり、300ミリはフード先端にこすり傷が付きましたが、カメラ本体はどこかしらぶつけたようですが、たいした被害は出ず、曲がったフードを手で直し、そのまま使っています。打ちどころが悪ければ、マウントが曲がったり、レンズがへし折れていてもおかしくない状況でした。
通常使っていて付いちゃう傷はまったく気にしておりませんが、さすがにこのときは青ざめましたね。ま、300ミリのフードの擦り傷も、今となってはガンガン使っているぜぃ!! の勲章のようなものですけど。
書込番号:9291108
2点
●Noct-Nikkor 欲しいさん、こんばんは。
>落下させた高さは 50cmくらい でしょうか?
F5なら落っことしましたが、F6はまだないです (流石に真っ青にはなりました) 。
40cmくらいの高さです。
F5は大丈夫でしたか?
●イーグルワンさん、こんばんは。
>胸の高さからアスファルト面に3回転反して止まる落とし方です。
わたしより高い位置からの落下なんですね。
それでも大丈夫なものなんですね。
●パーシモン1wさん、こんばんは。
>なにやら、恐ろしい会話を・・・読んでるだけで、真っ青になれそうです(汗)
落とした時はホント、真っ青になります。
たしかに恐ろしい会話ですね。
●イーグルワンさん、もう一度、こんばんは。
>NIKON製品は、現場向けにうってつけ!と思ってます。
ドンドン撮って、ドンドン落として、ドンドン壊して、ドンドン買い換えよう!(^o^)/
イーグルワンさんはお仕事でF6を使われているのですね。
お仕事だと、ぶつたり落としたりする確率は高くなるのでしょうね。
F6はハードな使い方をしても大丈夫つくりになっているんですね。
書込番号:9294013
0点
●とらうとばむさん、こんばんは。
>撮影するとき、カメラを弄るときは必ずネックストラップを首に掛けています。
わたしもこれからは、必ずネックストラップを首に掛けて使います。
とらうとばむさんのD200も無事でなによりでした。
●パーシモン1wさん、もう一度、こんばんは。
>私もF2を落とした口です。
ストラップをかけ直そうとして、手から離れ重力に引かれていきました。
F2をお使いなのですね。わたしもF2持ってます。F2も一回落としたことがあります・・・(^^;
●イーグルワンさん、ふたたび、こんばんは。
>ネックストラップはつけてますが、初心の時にしゃがんでレンズ交換をやっていると
必ずっていいほど、背中側から、クルリっと回転して地面と激突する事故が多かったです。
しゃがんで何かをする時は落としやすいのですかね。
やっぱり、ストラップを活用して落とさないようにしないといけないのですね。
●輝峰(きほう)さん、こんばんは。
>ただ、物騒な国に行ってカメラを取られそうになると、首までが絞まりますので、
要注意です。(笑い)
ハンドストラップも良さそうですね。
海外旅行の際は、首からかけていても別の心配があるのですね。
書込番号:9294113
0点
実家の引越しに乗じて父の宝物を頂いてきました。
Nikon F3HP
NIKKOR 28mm F2.8
NIKKOR 50mm F1.4
AF NIKKOR 70-210mm F4
Speed Light SB-17
自分が子供の頃、父に撮ってもらったカメラで
今度は自分の子供を撮るようになるとは、と感慨深いものが有ります。
デジイチ購入を考えていた矢先の事、ありがたく頂戴しました。
近い将来、デジタルとフィルムの両立が出来たらなぁと。
聞けばココ最近は余り出番がなかったようで長らく押入れに入ってた様子。
父が言うには10年位前にも一度オーバーホールしたらしいのですが
とりあえずは電池を入れ替えたらシャッターは降りてくれました。
各品ざっと見てみました。スピードライトは電池が入りっぱなしでしたので
案の定、液漏れを起こしており、サビ?が他の金属部分にまでこびりついてました。
もう再生はムリかも・・・
本体はレンズとファインダーを外して中身を目視しただけでは異常はなかったのですが
カビの発見等、目視で判るものなのでしょうか?
Nikonのオンライン見積もり、オーバーホールで35,300円。思案中です。
0点
人工生命M1号さん、はじめまして。
目視で分からなければ気にしなくていいと思います。
試し撮りしてみて問題ないなら大丈夫でしょう。
F3のスピードライトの接点は特殊な形状のためSB-17などの専用のものしか使えませんが、TTLガンカプラーAS-17をかませると、普通のスピードライトも使えるようになります。
しかもまだニコンから販売されています。すごい!
カタログ落ちするのも時間の問題だと思いますので、スピードライトを使うようでしたら今の内に入手しておくのもいいかと思います。
TTLガンカプラーAS-17
http://www.nikon-image.com/jpn/products/speedlight/accessory/coupler/index.htm#as-17
書込番号:9063970
0点
良いカメラを入手されましたね。
とりあえずネガでテスト撮影して、様子をみてはいかがでしょうか?
スピドライトは無くても昼間は使えますので、必要になったら購入すればいいと思います。
書込番号:9064084
2点
>本体はレンズとファインダーを外して中身を目視しただけでは異常はなかったのですが
カビの発見等、目視で判るものなのでしょうか?
レンズのカビは、絞りを開いて電灯など明るい物に向け(ライトで照らしても良い)、後玉から前玉を覗くように見れば、分かります。
見て分からなければ、カビてないか、きわめて僅かだと思います。
カビも初期の僅かなうちなら、清掃できれいになりますが、多量に発生すると、カビ跡が残るようですね。
私も数年前、父の遺品のミノルタSRマウントレンズを受け取った時、メーカー(タムロン)でOHをしてもらいました。
古いレンズで、一般の修理は受け付けていませんでしたが、部品交換が発生しない、OH&清掃程度なら、いつでも行ってもらえるようでした。
現在は使うことはありませんが、私のSRT-101ボディや他のレンズと共に、防湿庫に収まっています。
もし何か御心配なことがあれば、一式メーカーに送り、チェックを受けられたらいかがでしょう。
書込番号:9064268
1点
Nikon F3HPはこれからも使うようならOHをお勧めします。
>ニコン 修理 認定あたりで検索すると ニコン以外でも信頼できるお店が出てきます。
F3すっごい いいカメラですよ。
信頼できるお店で買取査定でチェックしてもらう。笑
あとはNikon SCなどでみてもらいましょう。
NIKKOR 28mm F2.8
NIKKOR 50mm F1.4
あとは・・・AFレンズは微妙です。
書込番号:9064316
0点
みなさん、ありがとうございます。
今、フィルムを買ってきたので充填して試し撮りしてみます。
フィルムを使うのは久し振りです。
アナスチグマートさん、ありがとうございます。
TTLガンカプラーAS-17ですね。参考になりました。
将来は室内撮りも想定しているのでスピードライトはいずれ購入予定です。
じじかめさん、ありがとうございます。
使ってなんぼのカメラ。何はともあれ撮ってみる事にします。
影美庵さん、ありがとうございます。
早速、レンズを覗いて見ましたがカビの有無は判りませんでした。
使ってみて問題なければ順繰りでメンテに出していく事にします。
ねこねこ‘_‘さん、ありがとうございます。
はい、F3使う気マンマンであります。
大阪へ行く用事が出来たら見てもらう事にします。
言われて気付きました。3本のレンズの中で、70-210mm F4だけが
AF付きなのはどうも解せません。
F3にでもMFで使う分には影響はないですよね。
実際に構えてみて「こらっ、この若造が!おまえにゃ10年早いわ!」と
言われているような重量感を感じました(笑)
「一生モノのカメラ」と言う言葉が分かったような気がします。
書込番号:9067172
0点
おはようございます。
去年、関東カメラでOHしました。
OH代 16500円
部品代 2000円
クランク交換 2000円(私が交換依頼しました)
改造費 5000円
http://www.kanto-cs.co.jp/repair/custom.html
OHだけなら18500円でしょう。
シャッター半押しメモリーロック改造
F3はAEロックが別ボタンでやりにくいです。
これをシャッター半押しで出来るようになります。
カンターリセット改造
フイルム1枚目になるまで1/80ですが最初から露出計が動きます。
御参考になれば幸いです。
書込番号:9069118
0点
F90パパさん、お世話様です。
¥20,000弱ですね。情報ありがとうございます。
まだ使い方を理解するのに精一杯な状況です(笑)
まずは試し撮り、と思ってるのですが
フラッシュもないのに室内ではなぁ・・・と二の足を踏んでます。
次の休日には存分に撮りたいと思います。
書込番号:9073352
0点
人工生命M1号さん、初めまして。
横レスなんですが、質問させて下さい!
私も最近、父親からF3を譲り受けました。カビなどはわかりませんでしたが
ファインダー内がびっくりするようなゴミだらけでした。
多分モルトがボロボロになったからです。
ブロアーで吹いてみたりしたら、私のやり方が悪かったようで
それに加えてホコリも増えてしまいました。
これはニコンの修理などに出して掃除したら再生可能な物なのでしょうか?
多分操作などに問題はないと思います。
一度試し撮りをしたのですが、写真自体にゴミはなかったのですが
何となくフィルタがかかった、ほんわかした写りになりました。
>Nikonのオンライン見積もり、オーバーホールで35,300円。思案中です。
わたしも修理見積もり(ファインダー掃除)を見てみたら約3万円。
高いですね…。
書込番号:9284314
0点
しろぞんびさん、初めまして。
ファインダーの中にホコリがあったり、プリズムが腐食してたりすると個人のレベルではどうにもなりませんが、もしかするとゴミがついているのはスクリーンかもしれません。
F3のファインダーはブロワーで吹いたくらいでホコリが入るとは思えませんので。
いったんファインダーを外して、ファインダーだけで覗いてみてください。
もしファインダーが綺麗なようであれば、汚れているのはスクリーンだと思います。
スクリーンについたゴミならブロワーでとばせるかと思います。
一度ご確認ください。
>何となくフィルタがかかった、ほんわかした写りになりました。
レンズにカビは生えていませんか?
こちらも確認したほうがいいでしょう。
書込番号:9284527
0点
私の場合、F3を使い始めてまだ幾日も経たず、アドバイス出来る程の経験もありません
のでオーバーホール体験レポートを報告しますね。
F3HPを貰い受けて一ヶ月も過ぎ、快調に撮影しておりましたが、ある日カメラ屋さん
に無料点検コーナーがあったので、「念の為」とお願いしてみたら露出計に1段分の誤
差が出ているのと、高速でシャッターを切ると速度が不安定になる、との指摘を受けま
した。露出はあらかじめ補正でゲタを履かして運用可能だし、高速でシャッターを切る
事もあんまりないか・・・とちょっと悩んだものの結局オーバーホールに出す事に。
まずはNikonのWebサイトで手続き。これを使うと返送料サービスなんだそうです。気に
なっていたシャッター速度のばらつき、露出計の誤差、液晶の劣化、はこの時点で記入
しておきました。翌日、自前でF3を梱包してヤマト便でニコン該当部署へ送付。ここで
掛かった送料は¥950でした。
<日時>
工場着日3月9日(月)・修理後工場出荷日3月16日(月)
<処置内容>
オーバーホール
前板分解清掃及び各部注油
電気回路点検清掃調整
シャッター精度不具合のためシャッター機構部の調整
露出精度不具合のため露出回路部の調整
液晶表示不具合のため関連部の部品を交換
ボディマウント部変形のため部品を交換
サビ・腐食のため電池蓋を交換
破損のため補正ダイアルを交換
劣化のため外観モルトプレーンを交換
<交換部品内訳>
液晶 2,760
コネクター 80
ライトガイド 220
バヨネット環 1,590
電池キャップ 430
シュー座 1,220
ミラー制限モルト 30
サブミラー制限モルト 60
モルトプレン 60
-----------------------------------
合計 6,450
<請求額>
修理工料 18,700
部品代 6,450
消費税 1,258
-----------------------------------
合計 26,408
前評判の通り、税込見積額¥38,115を下回る請求金額となりました。
安心して使えると言うのは大事な事だと思います。もしオーバーホールに出さず、不具合
のあったまま使っていると、失敗した写真もカメラのせいにしていたかも知れません(笑)
書込番号:9288786
1点
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V ボディ
パソコンでスキャンする再4800dpiで皆さんスキャンしてますか?
又、スキャンする再小さなゴミをスキャンする再どのようにして処理しスキャンしますか?
自分の場合は複合機のip810でスキャンするのですがPro9500でA3にて印刷するつもりです。
この場合はやはり4800dpiで読み込んだほうが良いのでしょうか?
また、複合機ではなくフィルム専用のスキャン機を購入した方がこれから頻繁に使うには
そちらの方が良いのでしょうか?
お手数ですが教えていただけたら幸いです。
0点
>フィルム専用のスキャン機
もう殆ど絶滅機種ですね。
DIMEGE Scan Elite 5400Uを使ってますが、vistaに対応していないため、XPのパソコン買ってしまいました・・・。
書込番号:9283358
0点
iceman306lmさん
回答有難う御座います。
やはりフィルムスキャン専用機の方が良いのですね。
CanoScan 8800F も考えてはいたのですが評価悪いも多いので心配です。
出来れば最高解像度4800dpiで保存したいものでして困ってます。
本日現像し早速MP810でスキャンしたのですがまったく違う色で出てしまい
キヤノンに電話するもパソコンがおかしいのでは?とか。
色々言われましたがスキャナー自体がおかしいのですよと何度も言っているのに
スキャナー自体でスキャンし写真にしてみてくださいと言われパソコンを使用せず
MP810でそのままスキャンし印刷出しをしてもやはり状態は同じ状況です。
壊れているとしか考えられず修理依頼をしました。
何分1Vで撮影したフィルムでMP810でスキャンしパソコンで見ると通常より濃い色合いで
しかも100%表示をすると解像度がもうめちゃめちゃの状態でひどいものでした。
もうせっかくの楽しみにしていた作品がいつ見れるかと思うとデジタルは早いし
直ぐ見れるのが便利にも思えてくる状況でした。
でもフィルムにこだわっているので絶対にフィルムをこのまま使用し続けたい。
この思いは変わりません。
早く1Vの真の実力の写真を早く、早く見たい!こればかりです。
やはり1Vを最大限に生かすスキャン機は10万ぐらいの品物が良いのでしょうか?
書込番号:9283467
0点
CANON 8800F使用していましたが、満足出来ず、Nikon COOLSCAN W ED 中古を購入しました。
フィルム専用機は、スペック以上のスキャンが簡単に出来ます。
出来れば、フィルム専用機をおススメ致します。ゴミ取りはスキャナ付属のものを使用しています。
プリンタは、Pro9000です。
カメラは、EOS-3、A-1、AE-1です。
これからですよ、銀塩は!
書込番号:9283473
0点
4800dpiだと1コマ88MBのデータ量になるようですけど。
ハードディスクに負担がかかるだけだと思いますよ。
http://cweb.canon.jp/e-support/products/canoscan/reading.html
私はHPにアップする位にしか使わないので、CanoScan8800Fの1200dpiで十分ですけど。
それにスキャンした時点で色が違うのはしょうがないと割り切ってます。
また観賞方法の討論になりそうですけど、ポジの場合はルーペ+透過光で観賞し
気に入ったもののみをプリントしています。
書込番号:9283945
0点
こんばんは。
これは・・・PCの解像度の限界にもよるかと考えられますね(苦笑)。
ニコンさんが今ほぼ唯一製造しているフィルムスキャナの方が細部ではいいとは聞きますが、私は本体の料金を聞いただけでレンズ代に回りそうな予感がして、やめました(苦笑)。
それも私の機種は、何世代も前の8200Fを落札して本日届いたので使っている状態です。
フィルムはスキャンしてプリントアウトするよりも、私的にはなじみのお店、もしくはHCLみたいなプロラボに頼んで大延ばしをしてもらうほうが綺麗になるとおもいますよ(^o^)/
もしポジの味をそのまま・・・だというのなら、ルーペ+ライトボックスもしくはプロジェクタが最適だと思いますが、いかがでしょうか?
ではでは。
書込番号:9284067
0点
追記です。
PCにスキャンする際にはブロワーとブラシは必須ですね(笑)。
いくらごみ除去機能があったとしても、普段のお手入れをしておかないと、後々大変ですからねぇ。
・・・ちなみにうちのPCのモニターでは、2400dpiで5コマ14分くらいかかりましたが、充分観賞に耐えました。
これ以上だともっと負担をかけそうなので、これでよかったかもと思っています。
ではでは。
書込番号:9284143
0点
こんばんは。
私も、せいぜい2400dpiがいい所ですね。
というのも、やはりスキャンする目的がFlickrやブログにアップするのが第一の目的。
もう1つの目的がインデックス的にパソコンでデータ整理して、ポジの管理をするからです。
ですので、ある意味最大解像度でスキャンしてもデータ量が大きくなるだけなのでやっていません。
気に入った出来の写真は、ライトボックス+ルーペで鑑賞するか、やはりショップでプリントして楽しむ方が良いように思います。
ちなみに、私が使っているのはCanonの複合機MP950です。
これでも、上記使用目的なら十分かと^^;
書込番号:9284458
0点
みなさん、おはようございます。
去年オークションで入手した骨董品ですが・・・・・
サブPC(PEN4 2,8G メモリー512M WINxp pro)にて使用しています。
ミノルタ Dimage Scan Dual 1997年製(SCSIカード込みで500円!!)
ポジを取り込んでみました。(取り込みから保存まで1分位)
次にライトボックス上のポジを、三脚立てて
50D+100mmマクロ(非USM)、KDX+100mmマクロ(非USM)で
それぞれ取り込んでみました。
どうでしょうか?
フラットベッドスキャナーよりははるかにいいと思います。
書込番号:9285454
0点
そんな面倒なことをやるならデジタルカメラで素直に撮影・保存された方が宜しいのでは?
書込番号:9285470
0点
欲張り坊主さん こんにちは
このスキャンするよりカメラで撮ったてと言う方法は結果フィルムの色を関係なく
カメラの性能でのお話になってしまう気がするのですが皆様どうでしょうか?
ISR-246さん こんにちは
>そんな面倒なことをやるならデジタルカメラで素直に撮影・保存された方が宜しいのでは?
それはごもっともです。
とにかく1Vでの完全な色を取込印刷したいそれだけなのですが・・・
何分 まずフィルムを購入、カメラに入れる、撮影、現像、スキャン、印刷と面倒です。
ですが、手のかかる子供ほど何とかと言いますよね、自分にとって完全趣味、楽しみです。
面倒な方がこれ!ほんと楽しい。楽しいのです。。
書込番号:9285507
0点
小島大五郎さん。
結局のところ、せっかく「フィルムを選ぶ」という選択肢を楽しんでおられながら、スキャンするという時点でデジタル化してしまう訳で、本来のフィルムの持つ色再現の特徴や粒状感、諧調性などは本来のフィルムの持ち味とは違ってしまうのではありませんか?
スキャナーのメーカー、スキャン方式、付属ソフト、取り込みの条件などでいくらでも変化してしまうデジタル化をして、最終的に(自宅で)プリントして楽しむという事ならば、やっぱり私も始めからデジタル一眼で撮影する方がストレートだと思います。
やはり、銀塩は必要に応じてデジタル化もしますが、本来はラボでプリントしてもらう(または自家で印画紙プリントでも良いと思いますが)のが本来の忠実なフィルムを選ぶ楽しみにつながるんじゃないかと思います。
書込番号:9285588
0点
私はポジの場合は、現像のみやってもらって、良さそうな分のみマウントにして
2Lでプリントします。
それをフラットヘッドスキャナで取り込んでパソコンに保存しますが、あくまで参考資料で
プリントはフィルムからクリスタルプリントにしています。
書込番号:9285724
0点
小島大五郎さん
言葉足らずですみませんでした。
私が言いたかったのは「デジカメでの取り込みがいいよ」ではなく
フラットベッドスキャナーも使用した事があるが、それよりは
専用のフィルムスキャナーの方が楽だし、昔の機械でも使えるよ、と。
探せばオークションで500円位からあるし・・・(最近、高騰してるみたいだけど)
あと、デジカメで取り込む方法もありますよ、と。
お金があれば最新のフィルムスキャナーが一番いいでしょうけど。
なんだかんだいってもフィルム機で撮影するのは楽しいです。
これからもポジを使い続けようと思います。
書込番号:9286046
0点
こんにちは。
個人的には犬好き&カメラ好きさんの意見に賛同したいと思います。
フィルムはやっぱり普通にお店プリントでやってもらって、その粒状感や諧調を楽しむのがいいと思いますよ。
一遍デジタル化するだけで、それはもうデジタルカメラで写したことと変わらない描写になってしまいませんか?
欲張り坊主さんが写されたような表現だと、まだかすかに本来の柔らかさを再現する、といった面でフィルムスキャナが勝っているとは思いますが、やっぱり一度電子化するといったことでは変わらないです。
保存するには大伸ばしをお店に頼んでしてもらうか、LL判以上でRPダイレクトやプロラボ仕上げでやってもらい、そしてアルバムに飾るのが一番だと、(前回の発言と被りますが)私は思いますよ。
もしくは素直に写真としての味をプリントアウトして楽しみたいなら、ネガフィルムでアナログプリントの出来る店にて同時プリントと大伸ばしをやってもらった方がいいと思います。
欲張り坊主さん>
こんにちは!スキャンした梅の花も、デジタル+100マクロで写されたものも、どちらも味があっていいですね〜。
個人的には、スキャンしたお花がもう少し明るければ、柔らかさといい表現力といい、非常によかったのになぁと思いました。
ではでは。
皆さん、今から春なので、1Vで色々と撮影して楽しんで行きましょう!!
書込番号:9286246
0点
ごーるでんうるふさん こんにちは
>こんにちは!スキャンした梅の花も、デジタル+100マクロで写されたものも、どちらも味があっていいですね〜。
個人的には、スキャンしたお花がもう少し明るければ、柔らかさといい表現力といい、非常によかったのになぁと思いました。
お褒めいただきありがとうございます。ポジ原版はパーフェクトです(自己満足)お店にプリントをお願いして、部屋に飾ってます。
あ、それと書き忘れがひとつ。フィルムスキャナーの便利なところ。小さいサイズで取り込んで、1Vの撮影データを画像とともにES-E1で管理できること。重宝してます。
書込番号:9286661
0点
たくさんのアドバイスを本当に有難う御座いました。
又、素晴らしい写真もいっぱいアップ頂目の保養もできた事を感謝します。
勉強になりました、有難うございました。
書込番号:9287226
0点
皆様、こんにちは。
いつも楽しく拝見させて頂いておりますワイドスターマインと申します。
私は、旅行が趣味で旅先へ行っては、風景や街並み・建物等を撮っています。
旅先には、キヤノン 20D(レンズ3本ほど)とコンデジを持って行きます。
今日は、Nikon Fについて質問させて頂きます。
2年ほど前に祖父の形見として、Nikon FとPC-NIKKOR 1:28 f=35mmを譲り受けました。
ずっと押入れに入れたままだったらしく、カメラ・レンズとも状態は良くなかったです。
そこで、Nikon SCで点検してもいました。
----------------------------
=ボディ=
★劣化のため外観モルトプレーンを交換いたしました。
★シャッター先幕作動不具合のため先幕機構部を調整いたしました。
★シャッター後幕作動不具合のため後幕機構部を調整いたしました。
★シャッター作動不具合のためシャッター機構部を調整いたしました。
★ミラーBOX部作動不具合のためミラーBOX機構部を調整いたしました。
★ボディ内カビのために分解清掃いたしました。
=レンズ=
修理不能のため返却いたします。
上記の内容で¥22.155-でした。
----------------------------
レンズは仕方がないとしてボディは使えるようになったので、
新たにAi Micro Nikkor 55mm F2.8Sを購入して、今はそれ1本で楽しんでいます。
露出計も持っていないので、撮るごとにメモに記録したものを
自分なりに統計を取って表にして、それを持って散歩などに出かける程度です。
今は、ネガで撮っているのでそんなにシビアに考えなくても良いかなぁ??(^_^?
このカメラを使うようになって写真を撮ることがメチャ楽しいです!!
マニュアル操作に慣れていないので時間もデジの数倍掛かるし、
シャッターも押しにくいし・・・・・・
一番の問題は、薄暗い日中や夕方からの時間帯はピントを合わすのが至難の業(><#)
ゆっくり時間を掛けても見にくいです(__)
でも、楽しいから許せます。^^
快晴のお散歩用で使えば良いかぁ〜なんて思っていましたが、
このカメラと旅行に行けば今までの旅行とはまた違う旅行になる様な気がして
ぜひ、GWに行く旅行に一緒に行ってみたい!と、そんな気になりました。
旅行に行くならもう一本、Ai AF Nikkor 35mm F2DかAi Nikkor 35mm F1.4Sのどちらかを
買おうと思っています。
とても前置きが長くなりましたが、
☆暗くなっても見易くなる方法が有るのでしょうか??
出来れば時間帯を選ばないで使いたいです。
☆FにはAiからはじまる品番のレンズは使用できるのですよね??
☆風景や街並み・建物等で35mm F2Dか35mm F1.4Sを考えていますが、
他にお勧めが有れば教えて下さい。
(新品・中古には拘りません。予算6万円くらいまでで)
長々と書きましたが、どうぞよろしくお願いします。
4点
こんにちは。
ニコンFは欲しかったけれど、手が出なかったカメラです。
(F+50mmF2なら買えたけれど、交換レンズはもちろん、露出計さえ買えなかった……。)
>旅行に行くならもう一本、Ai AF Nikkor 35mm F2DかAi Nikkor 35mm F1.4Sのどちらかを
買おうと思っています。
FにAi AF Nikkor 35mm F2DのようなAFレンズは不要と思いますが…。
私が良く利用する、中野のフジやカメラには中古のニッコールが数多くあります。(デジタルの時代になって、数は減りましたが…。)
http://www.fujiya-camera.co.jp/chuko_zaiko_new.phtml
ここで、メーカー、カテゴリーをニコン、MF一眼レンズで検索してください。
いろいろ出てきます。
ランクがAB以上であれば、見た目は非常にきれいです。
電話1本で、代引きで送ってもらえます。
Fで写す前に、コンデジで写し、露出を参考にしても良いですね。
書込番号:9232467
2点
影美庵さん、こんにちは。
長文を読んで下さった上に、お返事まで頂けて嬉しいです。
当時は随分高かったらしいですね??
このカメラとレンズを買った時に、祖父と祖母が大喧嘩になった。と聞いています。^0^;
>FにAi AF Nikkor 35mm F2DのようなAFレンズは不要と思いますが…。
これは値段だけを見て、Ai Nikkor 35mm F1.4Sよりも安いなぁ〜
という、それだけの理由なんです。^^;
紹介して下さったお店も含めて、中古を扱っているお店で探してみます。
いつかは露出計もちゃんとしたものが欲しいですし。。。
どうもありがとうございました。
書込番号:9232800
1点
私もニコンFを持っています、中古カメラ店で綺麗なものを見て衝動買いしました。何年前か忘れましたが、分解整備中止と聞いて急いでオーバーホールした覚えがあります。
さて、>暗くなっても見易くなる方法が有るのでしょうか??
ですがファインダー(フォーカシング)スクリーンを交換されてはいかがですか。初期のFはスクリーンのフレネルレンズ(渦巻き模様の)が良くなく改良されたと聞いていますし、確かF用は8種類でF2と共用なので、さらに増えると思いますので、お好みでマット、十字、マイクロプリズム、などあります。暗いところならマットに交換すれば見やすいかと。
Aiレンズは使えます、というより絞りリングさえあれば露出計無しのFには関係なく使えます。
この時代の露出計付ペンタ部は使えませんので、デジカメで絞り優先などにして数値を見てそれに合わせるほうが合理的かと思います。
書込番号:9233089
2点
暗くなっても見やすくなる方法ですが、これは文字通り
○ 明るいレンズを使用する。
という方法がやはり有効かと思われます。
AFレンズが主体の現在では開放F値の明るいレンズを使用する目的は、より早いシャッタースピードを稼ぐため、よりボケを強調した写真を撮るため、という事に限定されがちですが、MF時代には
○ より明るいファインダー像を得るため
○ ピントあわせをしやすくするため
という別の重要な意味があり、これらが非常に大きなウエイトをしめていました。たとえ絞り開放はほとんど使わず常に数段絞って撮影するような使い方でも開放F値の小さいレンズを使用するという事はそれ自体、大きな利点があったのですね。
現在お使いになられているマイクロニッコールのF2.8はやはりそういう意味では暗い場所で使うには使いにくい部分があると思います。お使いになられる状況を考えると1本だけでということならばやはり35mm/1.4が最も目的をかなえられるかなと思います。
後はファインダースクリーン枠の文字が黄色や赤文字タイプのものではなく白文字タイプのものならば、交換する事によっても少し改善されると思います。またファインダーアイピースが装着されていないならばやはり装着した方が見やすくなるでしょうね。
書込番号:9233418
2点
こんにちは。はじめまして。
とてもいいカメラを譲ってもらえましたね。また修理して使っていこうという姿勢に、心打たれます。
1.暗くなっても見やすくなる方法・・・
ファインダーのスクリーンを変えること。
それで、大口径の・・・そうですね、F1.2かF1.4の(例:ニッコールオートF1.4など)を買われ、ISOが400以上の(800や1600の高感度フィルム)を入れられたらシャッタースピードも、露出にも困らないかと。
2の具体的なニッコールレンズの質問には、キヤノンばかり使っているため割愛します。
3.風景にはAi35mm?
もっと広角でもいいかもしれませんね〜。例えば24mmや20mmなどの超広角域に行かれたら、また面白いかもしれませんよ?
露出計はとりあえずこの機種を使うとなると必須ですね。
私はミノルタのオートメーターIII Fというものを中古で購入しましたが、出来ればセコニックやケンコーから今販売している露出計の方が保証もあるし、いいかもしれません。
それと・・・蛇足かもしれませんが、夜景を写されるなら三脚はしっかりとしたものをお探しください。
でないと、後々レンズのせいでぐらついて倒してしまった〜!ということにもなりますので、出来ればカーボンよりもアルミ製の三脚を探すことをおすすめします。
ではでは。
書込番号:9233595
3点
ワイドスターマインさん 今晩は
私はニコン歴40年以上、Fは3年間のアルバイト代をためて買った最初のカメラです。
Fは15年間の長きにわたり販売されたカメラです。私が手にしてからも10年間現役でした。
おかげさまでレンズや付属品もずいぶん揃えることができなした。
さて、レンズですが、影美庵さんもおっしゃる通り、AFはあまりお勧めできません。
理由はAFのピントリングはスカスカな上、最短距離〜無限遠の回転角も小さく、使い勝手が悪いからです。
現在販売されている純正のMFレンズは種類も少なく、数か月の入荷待ちもあり得るなど寂しい限りですが、新品ではニコンの35/1.4のほかコシナという会社からニコンマウントの
http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/v-lens/sl2/index.html
が販売されています。 同社からは、
http://www.cosina.co.jp/seihin/co/zf-zs.html
のZFレンズもニコン用ですが、こちらは少々値段が張りますので・・・・
私としては前者の40mm/F2をお勧めしたいと思います。(パンケーキでカッコいいから)
影美庵さんお勧めのフジヤで34800円で販売されていると思います。
http://fujiyacamera.shop4.makeshop.jp/index.html
(会員登録しないとオンラインショップに行けないので、一番上から登録して下さい)
次に中古レンズですが、影美庵さんお勧めのフジヤの他にはマップカメラ、キタムラがあります。
キタムラは全国どこの店からでも最寄りのキタムラに取り寄せてくれます。入荷後、現物を見てNGならキャンセルも出来ます(無料)。
先ほど一寸覗いたら35/F2が数本有りました。35/F1.4はなかなか出ない様です。
最後にピントの件ですが、皆さんがおっしゃるようにスクリーンを換えるということも考えられますが、今スクリーンを手に入れるのは至難のことと思います。
今、スクリーンは何型が入っていますか? 標準仕様のA型(スプリット)と仮定しますと、失礼ながら周囲のマット面ばかりでピントを合わせていらっしゃるように思えるのですが、スプリットの使い方はご存じですか?
スクリーンは特殊なものを除き殆どすべて使いましたが、暗い所ではスプリットが一番と思います。
それではとりあえず・・・・
書込番号:9233920
3点
撮る造さん、こんばんは。
撮る造さんもFをお持ちなのですね〜お目に掛かれて嬉しいです!
現在のスクリーンですが、白い艶消しの様なものの中央に円形が有りまして、
その円形が上下に分かれていて、その上下の半割れの円形を見ながら
ピントを合わすのですが、この円形が夜になると見え難くなるんです( __)
これが元々の使用なのかは分かりませんが、見易いものに交換出来るのでしたら
交換したいです。
一度、カメラ屋さんで相談してみます。
コンデジを露出計の変わりに利用する事も出来るんですね。
5年以上前に買ったコンデジなので取説読んで勉強してみます。
ありがとうございました。
Aquilottiさん、こんばんは。
夜が見難い。。なんてデジイチでは思った事が有りませんでしたが、
Fを使うと時間限定?みたな使い方が勿体なく感じて・・・
明るいレンズですね!!
買う気満々なので、新しいレンズの事を考えればワクワクします♪
ファインダーに関しましては、上記に書きましたように交換出来るなら
交換しようと思っています。
詳細にアドバイスして頂きましてありがとうございました。
ごーるでんうるふさん、こんばんは。
最初は、ボディもレンズも諦めていたのですが、幸いボディだけでも修理できて、
その時は大変感激した記憶が有ります。
今後も使える限りは、修理してでも使っていこうと思っています。
35mmはF1.4と言う所に魅力を感じた訳ですが・・・
仰るように、レンズだけではなくて他にも揃えたい品物が沢山有り
取り合えずレンズ1本!その後は、お財布との相談?と言う事になりそうです。(笑)
三脚は、これも譲ってもらった古いハスキーの3段が有ります〜
割と、、と言うか、かなり頑丈だと思っていますので当分はこれで行きます。
本当はもう少し軽い三脚が欲しいのですけどね。。。ガマン-_-;
色々教えて頂き、ありがとうございました^-^
書込番号:9233935
1点
ごゑにゃんさん、こんばんは。
何も分かっていない私に対し、ベテランの方々のアドバイスは何だか恐縮してしまいますが、
心より有り難く感謝しております。
AFの使い勝手が良くないなど・・・今以上使い勝手が不自由になっては
持って出る気にもならないと思いますので、AFは除外する事に決めました。(;^^)
お知らせして下さったURLへ行って見てみました。
40mm F2はコンパクトで旅行には便利そうですね。
コシナの製品も視野に入れ考えてみます。
私もキタムラさんで35/F1.4を探してみたのですが、、、今は無いようですね。。。
>>今、スクリーンは何型が入っていますか?
これは、先ほどとダブりますが
>現在のスクリーンですが、白い艶消しの様なものの中央に円形が有りまして、
その円形が上下に分かれていて、その上下の半割れの円形を見ながら
ピントを合わすのですが、この円形が夜になると見え難くなるんです( __)
です。
『スプリット』と言う言葉は初めて聞きましたが、上記の様なものの事なのでしょうか?
中央の円形が夜になるととても見難くて・・・^^;
視力は良いほうだとおもうのですが。。。
沢山教えて頂き、重ね重ねお礼を申し上げます。
書込番号:9234092
2点
ワイドスターマインさん、こんばんは。
お爺様のFが時を経て蘇った・・・・・そのFが写真の楽しさを教えてくれた、良い話ですね・・・・・・
さて本題。
・ワイドスターマインさんの仰っているピントが合っていない状態で上下がずれているように見えるのが「スプリット」
・ピントが合っていないとギザギザした感じではっきり見えないのが「マイクロプリズム」
・現在の標準的なのが「マット」
・・・・確かこうだったはずです。(間違っていたら訂正お願いします)
ちなみに・・・・・
露出決定の目安がフィルムのデータシートにあります。
(紹介したのはISO感度50のVelvia50のです、「4.露光ガイド及び各光源での撮影方法」を)
http://fujifilm.jp/support/pdf/filmandcamera/datasheet/ff_velvia50_001.pdf
後、手作りでできる「露出計算尺」というのもあります。
http://homepage2.nifty.com/vasolza/rosyutukeisanjyaku.htm
ご存知でしたら失礼。
書込番号:9234468
2点
ワイドスターマインさん、はじめまして、こんばんは。
『Nikon Fを連れて旅行に行く』、とっても素敵ですね。
わたしは最初、Nikon NewFM2と中古のMFニッコール50oF1.4Sで写真を撮っていました。
二本目のレンズを買ったのは2年後です。(二本目はシグマの28oでした)
レンズ1本でも十分楽しめますが、交換レンズがあると楽しさが広がりますよね。
Aquilottiさんのご説明にあるように、明るい単焦点レンズはお薦めです。
35oF1.4Sは明るくてわたしもよいと思いますよ。(Fにも似合うと思わぁ(^^))
オールルージュさんご紹介の露出計算尺は、わたしもつくったことがあります。
今後の露出決定の参考にもなると思いますので、こちらも見てみるといいと思います
書込番号:9235086
1点
ワイドスターマインさん、初めまして。
ニコンF、いいですね〜。
どんどんつかってあげましょう!
スクリーンはUPした写真のようなものですか?
写真はF3で、F2.8のレンズを使って覗いたものです.
カメラは違いますが、標準のスクリーンなら似たような感じに見えると思います。
このタイプのスクリーンなら、真ん中の円を使えば基本的に暗いところでもピントを合わせやすいようにできています。
F4以上の暗いレンズを使うと円が影って急に見にくくなりますが、F2.8くらいならそんなに見にくくはないと思っています。
もし見にくいなら、F1.4やF2の明るいレンズを使うのがいいでしょう。
35mmF1.4は人気があり品薄のようなので、手に入らなければごゑにゃんさんがおすすめしていたコシナの40mmF2が私もいいと思います。
>三脚は、これも譲ってもらった古いハスキーの3段が有ります〜
おじいさまはかなり写真に凝っていたようですね。
ハスキーはとっても頑丈なので、まだまだ使えるでしょう。
ちなみについ最近(3/6)、富士フイルムからネガフィルムの新製品、SUPERIA PREMIUM 400が発売されました。
古いFで最新のフィルムをつかってみるのも面白いかと思います。
書込番号:9235374
2点
ワイドスターマインさん、こんばんは。
私は主に鉄道写真を撮影してますが、Fは今も現役で使用しております。
35mmの他にお勧めしたい交換レンズが1本ありまして、書きこませて
いただきます。
Fと同時代に販売されていたオートニッコール105mmF2.5、
知人が持っているのを借りてみたら、ファインダーを覗いただけでも
自分が所有してるAi-S105mmより1段シャープなのが歴然と
していました。
外観もオール金属製のいかにも精密光学機器という感じで、Fにも
良く似合うと思いますよ。
その知人には「他に105mmマクロも持ってんだし、それちょうだい」と
言ったら、「このレンズだけは思い入れがあるから絶対に譲れん!」と断られました(^^;)
ところでハスキー3段とはなかなか重量級ですね。あれ4kg近くあるから
ぶらり旅行にはちょっとお荷物になるんじゃないですか?
自分も使ってますが気合いの入った撮影以外は持っていかないので、撮影現場で
会う仲間内からは「おっ、今日は勝負三脚持ってきたじゃん、気合入ってるね〜」と
よくからかわれております(^^:)
カーボン等軽量三脚を準備した方が、フットワークよく撮影できると思いますよ。
あ、あとレリーズも別にアダプターが必要になるのでお忘れなきよう。
Fとともに楽しい写真ライフを過ごしてください。
では。
書込番号:9235533
3点
フォーカシングスクリーンの話題を振った責任上(笑)、探してみました。下記のリンクを御覧ください。
ホームページのスクリーンをクリックすると種類がわかります
(ニコンカメラの小ネタ)
http://nikonfan.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/f2_012c.html
書込番号:9235542
2点
久しぶりに実機を出して覗いてみました。レンズもおなじ55/2.8マイクロです。
添付の写真は取説ですが、スクリーンはこれと同じであれば標準装備のA型ですね。
スクリーンの明るさの程度も図に示した通り真ん中のスプリット部分が一番明るいはずですが?
ただ、このスクリーンはレンズがF4より暗くなるとスプリット部分が影が出て見難くなることがあります。
マクロレンズにはF3.5のものもありますが、これではないですよね?
また、絞込みボタンを少し押してしまっているということはありませんか?
私の実機では暗い時にスプリット部分が見難いということはありませんでした。
書込番号:9235596
2点
ワイドスターマインさんへ
私の買ったFには最初から方眼マットスクリーンでした。前のオーナーは風景写真のような水平重視だったのでしょうか。
スクリーン自体は中古カメラ市などでもよく見かけますし、老舗の中古カメラ店などでも手に入ります。
スプリットイメージは正確にピントが合いますが、AFに慣れたひとには薦めません、慣れてないと日の丸写真(真ん中に対象を置く)になりがちですし、風景などではどこにあわせて良いか迷うからです。全面マイクロというのも面白いのですがあまり売っているのを見かけませんね。
風景や街並み・建物等を撮られるのでしたら、Ai24mm2.8が一番です。中古なら2万以下で買えますし軽いし持っておいて損はないです。
書込番号:9236199
2点
オールルージュさん、はじめまして。
押し入れに仕舞ったままとは言え、ゴミにならずに幸いでした。
と共に、このようなカメラを作ったNikonにも感謝の気持ちです(*^^)
分からない人に文章で物事を伝えるって面倒臭いものだと思いますが、
オールルージュさんの書いて下さった文章を読みまして少し理解できました。
私のカメラには「スプリット」と言うスクリーンが使われている事を・・・(笑)
露出の目安シートは良く出来ていますね。
私のメモ書きなんかよりもずっと分かりやすそうです!
でも、この機会にちゃんとした露出計も買おうと思いました。
ネガだけではなく、リバーサルにも挑戦してみたいですから・・・
今後ともヨロシクお願いします♪
ティーハニーさん、こんにちは!
ティーハニーさんもマニュアルをお使いなのですね〜
楽しいですね、マニュアルって!
時間の有る時に、以前行った旅行の写真を見る事が有るのですが、
自分の撮った写真を見ているだけで、とても疲れました。(><#)
これまで行った旅先では、デジイチで一日80枚〜120枚前後撮っています。
決して枚数が多いと言う訳でも無いと思うのですが・・・
この中には不要な写真も含まれていますので。。。
36枚フィルムなら一日3本くらいかなぁ〜??!と、目安をつけています。^0^
旅先では、圧倒的にデジの方が多いですが、マニュアルの方もたま〜に見ます。
観光地そのものも絵になりますが、観光地でマニュアルカメラのピントをじっと合わせる
その姿もまた絵になります。
今は、1本しか持っていませんがこの1本で随分楽しませてもらいました。
35/1.4にしちゃおうかなぁ〜そんな気分です(*^^)/
今後ともよろしくお願いします〜
書込番号:9237460
1点
アナスチグマートさん、こんにちは。
お手数をおかけしました。
そうです、こんな感じのスクリーンです。
夕方以降、中心の円形の所に黒い物が有ったりすると、円形自体が見え難かったり
上下の分れ目が見えにくかったり・・・と、そんな感じなのですが、
これはスクリーンの問題ではなく、もしかして使用者(私)に
問題が有るように思ってきました。(+。+)
もっと夜の時間帯も持ち出してみて練習します。
レンズは色々考えましたが、35mmF1.4に決めよう!!と思っています。
と言うか、決めました♪
フィルムも色々取り比べたりすると好みも分かれるのでしょうね。
手持ちのフィルムが無くなったら、今まで買ったこのとの無い
フィルムを買って遊んでみます〜
色々ありがとうございました。
書込番号:9237601
1点
jinminさんこんにちは。
添付して下さったお写真・・・見た事の有る三脚が〜^^
持ち歩く前に自宅で計った事が有るのですが、その時3.6Kgでした(;´▽`
公共の乗り物を使って歩き回る旅行には不向きなので、旅行用にVELBON ULTRA LUXi Mを
随分前に買いました。
毎年夏になれば花火を撮りに行くのですが、その時はハスキーを持って行きます。
撮る気満々ですから〜(笑)
レンズの事を調べていると、過去のレンズを含め、数がもの凄く沢山有って
ナニが何なんだか良く分からないと言うのが正直な所です。
知っている人が見れば『わぁ〜!!』っと思うようなレンズも知らないので
思いようも無いです。
こちらで色々勉強させて頂き、私に見合うレンズに合える事も
これからの楽しみにしていきたいです。
このカメラを譲り受けた時、段ボールの箱に入れて貰ったのですが、
その箱の中には、なんに使うのか分からない物体も有ります^^;
聞く人も居ないのでそのままほったらかしですが・・・
色々なところで今でもFが活躍している事を聞きますと、よく分からなかったけど、
あの時修理してよかった〜って、素直に嬉しいです*^^*
どうもありがとうございました!
撮る造さん、こんにちは。
本当にお手数をお掛けしています(m__m)
スクリーンの種類ってこんなに沢山有ったのですね〜
今のスクリーンで勉強します。
視力検査も行った方がいいかも知れませんが・・・(><#)
書込番号:9237763
1点
ごゑにゃんさん、こんにちは。
度々お手数をお掛けして申し訳有りませんでした。
はい、仰るとおり真ん中の円形の部分は明るいです。
夜になって、この部分に黒い物体や背景などが有る場合、
この円形その物が見え難くなると感じていました。
レンズはAi Micro Nikkor 55mm F2.8Sです。
でもこれは使い方の問題なのかも知れない。。。そう思ってきましたので
もう少し使って練習してみます。
レンズは35/1.4を第一候補に財布に相談してみます。
この機会に値頃感の有る、下記のいずれかの露出計も購入しようと思います。
☆セコニック L-398A
☆コシナ VCメーターU
こちらで聞く前は、こんな質問をしても良いものか??!っと思っていましたが、
こちらで聞いてみて本当によかったと思っています。
これからは露出計も用意して、他にも必要な道具を購入して行き、
リバーサルなどにも挑戦して行きたいと思っています。
ありがとうございました。
撮る造さん、お返事が分かれてしまってすみません^^;
私も最初は、
20mm(滅多に使わないと思うけど・・・)28mm・35mm・50mmのなかで
次に何を買おうかなぁ??っと考えていました。
35mmのF1.4と言う所に魅力を感じた訳ですが、、、迷っちゃいますね〜^^;
何れ必要になれば買い足す事になると思うので、その間は有るもので楽しもうと
思っています。
今回はデジを買い換えるつもりで準備していた予算をつぎ込むつもりです。
デジの買い替えは先延ばしになりますが、その分Fで楽しみます!^^!
多くの事を教えて頂き、ありがとうございました。
書込番号:9237890
2点
>このカメラを譲り受けた時、段ボールの箱に入れて貰ったのですが、
>その箱の中には、なんに使うのか分からない物体も有ります^^;
>聞く人も居ないのでそのままほったらかしですが・・・
>☆コシナ VCメーターU
段ボールの中に、真ん中の写真のVCメーターの後ろにあるアクセサリーシュー(2個のうちどちらでも)がありませんか?
あれば右端の写真のようにカメラに取り付けられますよ〜
段ボールの中の使途不明の物体は別の機会にでも写真をアップして頂ければ、ベテランの皆さんから教えていただける
確率は高いと思います。
左端の写真はとりあえず、アクセサリーシュー、FTNファインダー(生きています!)、接写用ベローズとリング類です。
同じようなものはありませんか?
先ほどご丁寧なレスを頂いたので、レスはもう結構です。 楽しく頑張って下さい。
書込番号:9238766
2点
はじめまして 最近フィルムカメラを買った初心者です。
自分が持っているフィルムカメラはリコーのXR-Sというカメラです。
ひとつわからないことがあって質問です。
ファインダー内の露出計の読み方がわかりません。
表示は、シャッタースピードとその上の方に+−の表示とMの文字。そしてシャッタースピードの表示を上下で挟むように上と下の矢印。
カメラを構えると、+−の表示とMの表示がチカチカします。加えて上だったり下だったりしますが矢印も点滅します。
点滅しているということはオーバーだったりアンダーだったりということかなと思ったのですが、絞りをいくら変えても点滅が終わることがありません。
この露出計のどういう読み方をするのでしょうか。教えていただけませんでしょうか。
1点
このカメラのマニュアルはお持ちでないのでしょうか?。
メーカーホームページにも電子マニュアルは無いですね。
http://www.ricoh.co.jp/camera/cameralist/XR-S.html
試されたときの露出測定条件が判りませんが、明るい戸外でシャッター速度1/250位で絞値を動かしてみて、上又は下の矢印点滅が消えるところがありませんか?。
またはシャッター半押しで表示するのかも知れません。
それでダメなら、露出計がダメになっている可能性もありますので、オートにして明暗いろいろな場所で試し撮りしてみることをお勧めします。
書込番号:9277747
2点
ツキサムanパンさん
早速のご返信ありがとうございます!!m(__)m
なるほど、半押しは試してないです!やってみます!ちなみに矢印が上で点灯したら、オーバーということなのでしょうか?
重ねての質問すみませんm(__)m
書込番号:9278297
0点
昔XR-Sの太陽電池の無いバージョンのXR-7を使っていましたが、太陽電池以外は仕様は同じと思いますので。
>シャッタースピードとその上の方に+−の表示とMの文字。
+−は露出補正をした時に出る表示です。
(構えた時に左にある巻き戻しクランクと同軸のダイヤルです。0に合わせれば消えるはずです。指標が斜めの位置にあるので気をつけてください。)
Mはマニュアル露出の時に出たような気がします。
(構えた時に右にあるシャッターボタンと同軸のダイヤルをAの位置にすると消えるかもしれません。)
>そしてシャッタースピードの表示を上下で挟むように上と下の矢印。
上は露出オーバー、下はアンダーを示すものです。
両方は消えれば適正露出です。
もう手元に無いのでうろ覚えですが・・・
書込番号:9278316
2点
>矢印が上で点灯したら、オーバーということなのでしょうか?
おそらくそうだと思いますが、リコーは弄ったことがないので、実機で試してみてくださるよう、よろしくです。
書込番号:9278333
1点
「M」はAEロックだったかも・・・
マウントの付け根にあり、左手親指で操作するボタンです。
一回押すとAEロックで、もう一度押すと解除だったはずです。
この動作とMの表示が連動していたら、AEロック中の表示かもしれません。
書込番号:9278678
1点
>表示は、シャッタースピードとその上の方に+−の表示とMの文字。
そしてシャッタースピードの表示を上下で挟むように上と下の矢印。
XR-SはXR-8ベースだったはず?なので
この+−での表示は XR-7ベースのXR SOLARだと思うのですが?
グリップにXR SOLARと書いてないですか?
書込番号:9278817
1点
それにしてもXR-SもXR SOLARも懐かしいカメラですね
キヤノンのAシリーズは電池が高かったから
これいいなと当時は思いました。
コンパクトカメラなら
キヤノンもオートボーイ SEなんて
ソーラーパネル使ったカメラもありましたね。
エコな時代だからこそ
見直したい技術ですね。
書込番号:9278886
2点
一晩寝ている間にこんなにもご返信が…
皆さんありがとうございます!m(__)m
T.ARさんありがとうございます!
同系統機を使われていたのですね。心強いです!確かにダイヤルをAにするとMが消えていました。あと+−の表示ですが、常に一緒に点滅するのですが、やはり壊れているのでしょうか?それとも、純正のレンズをつけていないせいでしょうか?ちなみにレンズは、PENTAX67判用の105ミリf2、4にアダプターつけたものを装着しています。
ちょっと純正の50ミリ付けてためしてみます。しかし、この純正のRIKKENON50ミリf1、7。デジイチにのっけて写真とったのですが、いい感じです!素人目なので大したことないのかも知れなかったりするのかもしれませんが(^^;でもズームレンズの描写とは全然違うものにみえます。なんというか、空気感を切り取った、というか。とても好きです!
長文申し訳ありませんm(__)m
書込番号:9279400
0点
ツキサムanパンさん。重ね重ねの質問に答えてくださりありがとうございますm(__)m
デジイチから入ったもので、ただカメラ任せでバシバシとっていて、まだ、露出の意味がよくわかっておりません(^^;しかし、露出がわかり出したら、写真とるのがさらに楽しくなるだろうなと思い、色々いじってます(^^)
書込番号:9279409
0点
T.ARさん。ああ!あのボタン、そういうものだったのですね!何だろう?と思いながら、ポチポチ押してました(^^;
ついでで申し訳ありませんが、ボディ右上、ロゴの横にあるレバーは、ネットで調べると「プレビュー機能」を使うためのものとのことだったのですが、プレビューとはなんなのでしょうか?フィルムに写るときの様子が見られるということなのでしょうか?
書込番号:9279416
0点
テクマルさん。ご返信ありがとうございます!m(__)m
グリップにsorlarの文字はないタイプのようです。ネットで調べるとまず、そのタイプがヒットしました。
しかし、この太陽電池、そもそも動いてるのかなぁ(^^;
'81のカメラだし、中古だし。
でも、一眼カメラ然としてて(自分の中のカメラ像からしたら)、そして、私の初一眼であり、ほぼ私と同世代。愛着があります。
書込番号:9279429
0点
プレビュー機能
絞りが絞り込まれて被写界深度の様子(ピントの範囲)が分かる機能だと思います。
書込番号:9279470
1点
f5katoさんありがとうございますm(__)m
そうなんですね!ちょっともう一回のぞいてみます。
しかし、絞りをマニュアルにすると、ファインダー中央の測距点?測光点?が半分暗くなるんですよね。
丸があって、それが斜めに半分にしてあって、上が暗くなったり、したが暗くなったり。それのせいで、中央がよく見えなくて、ピントがあってるかどうかや、被写界深度がわからないんですよね(^^;
あれは何なのでしょうか?やっぱり露出がオーバーとかアンダーだっていう目安なのでしょうか?
書込番号:9279558
0点
ファインダー中央が暗くなるのは仕様です。
というか、中央の丸はプリズム(スプリットプリズム)に角度をつけてピント検出できるようにしたものです。
これは明るいレンズ用でf5.6あたりになるとかげって使えなくなります。
f5.6以上絞り込んだ状態ですと使えません。
その周囲にギザギザの部分(マイクロプリズム)があれば(ないカメラもあります:その当時のカメラはどちらも付いているのが一般的でした)、そこでピント合わせ、それでもだめな場合は周辺のマット面でピント合わせという感じだったと思います。
AFカメラになってからはマット面のみのカメラが多いですが。
実際のところ、ファインダーの見え方と実際の写り具合は違うことが多く、単なる目安みたいなものでしょうね。
それでも絞りを絞り手前にピント合わせをしてプレビューを操作するとバックのほうが操作前よりクッキリ見えると思います。
暗くなるのは、絞りが絞られた状態(実際の撮影状態)ですので、露出には関係ありません。
書込番号:9279603
1点
f5katoさん。ありがとうございますm(__)m
なんだか、わからない単語がたくさんあり、何回も読みました。
しかし、自分が少し、新しい世界に足を踏み入れた感じがして、嬉しくなりました(^^)
なるほど、絞りのもんだいなのですね。アダプターつけると何段かF値が増えるってことはあるのでしょうか?
ピント合わせの方法試してみます。
書込番号:9279818
0点
オリンパスのスクリーンの説明です。
あの当時のカメラのスクリーンは大体この形状だったと思います。
リコーでは斜めスプリットもあったかな?
「フォーカシングスクリーン」でネット検索して出てきませんかね?
最近はカメラも複雑で、原理的なものが分かる入門書も少なく感じますね。
書込番号:9280073
1点
f5katoさん画像添付してくださってありがとうございますm(__)m
今、パソコンの環境がすぐないので、あとでパソコン画面で見て、自分のと比べてみます。
あと、フォーカシング〜も検索してみます(^^)
書込番号:9280171
0点
f5katoさんもおっしゃってますが、中央のスプリットイメージ部分(○の中)は明るいときはマイクロプリズムやマット面よりピント合い具合がよくわかりますが、暗くなると影が出てピントが合わせられません。
それで絞り開放でピント合わせや測光をする方法になったのですが、絞り開放だと被写界深度が確認できませんので、中央でピント合わせた後、プレビューで周辺のピント具合を見るようにします(必要なら)。
露出合わせには無関係です。
書込番号:9280633
1点
ツキサムanパンさん!f5katoさん!
わかりました!
今、実機をさわってお二人に教えていただいたことを確かめてみたら、
全くその通りでした!
周りのギザキザ。ありました!真ん中で合わないときはそこで合わせる、の意味がわかりました!
絞り解放でピントを会わせて被写界深度を確認する、の意味もわかりました!
ダイヤルをAにすればMの表示が消える、消えました!
露出補正したら、+-の点滅、無くなりました!
ありがとうございました!!\(^o^)/
被写界深度がプレビューできたときは、思わず、スゲー!!と言ってしまいました(^O^)
カメラライフが皆さんのお陰でかなり楽しくなってきました!ありがとうございますm(__)m
書込番号:9281222
0点
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