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初心者 F-801 AFの異音

2014/03/06 15:14(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン

クチコミ投稿数:24件

すみません、カメラべたつきの取りかたを昨日お尋ねした者です。
別の質問もお願いしたいので、よろしくお願いいたします。

ニコンF-801を久しぶりに出してレンズを付け(28-85mm)作動させたのですが
AFの音がギュルギュル、キーキイとかん高い、耳障りな音がします。
他のレンズを付けても同じで、それらレンズを他のボディに付けると異音はしませんので
カメラの不具合のように思います。
F-801の持病なのでしょうか、油切れのようにも思うのですが・・・
対処方法をご存知の方はいらっしゃいませんか。お願いいたします

書込番号:17271481

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殿堂入り クチコミ投稿数:45188件Goodアンサー獲得:7617件

2014/03/06 16:15(1年以上前)

なつどまりさん こんにちは

自分のカメラの場合 カメラではなくレンズの方が使い込んだり 余り使わない状態置いといた場合 AF駆動時 こすれるような キーキー音出ますし この音は古いレンズには たまに出る現象です。

でもレンズからの音ではないのですよね?

レンズで無いのでしたら ボディのモーターや駆動部の異常が考えられます。

書込番号:17271652

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クチコミ投稿数:24件

2014/03/06 16:36(1年以上前)

もとラボマン2さん ありがとうございました。
レンズはAF NIKKOR 28-85mm F3.5-4.5等 90年代はじめ位のかなり古いタイプです
F90やF60にも付けてみましたが、AFの作動はするものの、甲高い、鳥肌の出るような嫌な音は801に付けたときだけです。(二台あるのですが二台ともです)
モーターが強すぎるのでしょうか…軽くMFリングを押さえると作動音が静かにはなりますが…
F801は気に入っていただけに、かなり残念です。
しばらく使わなかったのが原因でしょうか…かなりへこみます。
古いカメラで修理もできないでしょうから、あきらめるしかないですね…

書込番号:17271709

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殿堂入り クチコミ投稿数:45188件Goodアンサー獲得:7617件

2014/03/06 16:54(1年以上前)

なつどまりさん 返信ありがとうございます。

F801 F90に比べボディの厚みも薄く 持ちやすい 使いやすいカメラですので べたつき AFの異音残念ですね。

今になっては 修理も難しいと思います。

でも 後1つ確認ですが F801 他のレンズ付けても 異音発生するのでしょうか?

書込番号:17271762

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クチコミ投稿数:24件

2014/03/06 23:36(1年以上前)

もとラボマン2さん こんばんは。
その後28-85mm、35-70mm、50mm/1.8、タムロン、シグマのズームなど試しましたが
聞き苦しい音は相変わらずです。
これらのレンズ、F60では通常のフォーカス音のみです。
20年もたてばカメラの寿命でしょうか。もう使っておられる方も少ないようで仕方ないですね…

書込番号:17273452

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クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:33件 Lumix Club 

2014/03/09 13:56(1年以上前)

なつどまりさん、皆さん、こんにちは。

撮影も楽しいですが、MFボディーやMFレンズのセルフOHも楽しんでいる者です。
あまり積極的にお勧めは致しませんが、AFカップリング部位に、極小量の556注油を幾つかのボディーでやっています。

極小量の為に、噴霧管は金属の極細を使い、一瞬押すような感じで実行しています。該当部位以外に飛散しないように、
AFカップリング部位だけ露呈させ、他は厚紙等で覆うようにしています。

フィルムで撮影されたら、こちらにもお立ち寄り下さい。このスレは安達功太さんが始められて、今は第36号を数える
までになりました。現行スレはsuepenさんが主をされてらっしゃいます。銀塩好きがまったりと楽しんでおります(^.^)♪

書込番号:17283282

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:33件 Lumix Club 

2014/03/09 14:01(1年以上前)

あれま!紹介しておきながら、リンク先を貼り忘れました(^_^;)
では失礼致しまぁ〜っす(^.^)/~~~

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17210827/

書込番号:17283302

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ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5585件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2016/11/15 12:59(1年以上前)

AFの音じゃなく、フィルム未装てん時の給送音のような・・・

書込番号:20395646

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一眼レフカメラ(フィルム)

スレ主 image luckさん
クチコミ投稿数:27件

度々失礼します
タイトル通り、EOS 1N HSの中古を購入したのですが、縦位置のシャッターボタンが切れません。
なにか設定等があるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

書込番号:20311247 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:29434件Goodアンサー獲得:1637件

2016/10/19 13:45(1年以上前)

縦位置(ブースターの)シャッターボタン横
横位置撮影じの小指のあたりのスイッチでロックイされていませんか

書込番号:20311267

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27247件Goodアンサー獲得:3112件

2016/10/19 16:14(1年以上前)

形の似ているEOS-3の縦グリップの実物で確認しました。
縦グリップを握った時の、小指の先にある、スライドスイッチを動かして下さい。
赤くなればONで、黒いとOFFです。

書込番号:20311602

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一眼レフカメラ(フィルム)

カメラのキタムラのフォトDVDサービスを利用されたことがある方に質問です。
http://www.kitamura-print.com/data_conversion/photo_dvd/

600万画素相当と2400万画素相当があるようですが、2400万画素相当のほうが目に見えて画質がいいのでしょうか?
値段の差ほどの違いはありますか?
せっかく2400万画素相当でデジタル化してもらっても、600万画素の画像をただ拡大したような粗い画像だとガッカリなので。

もしフォトDVDサービスを利用されたことがある場合、もしよければ画像を見せていただけないでしょうか?
どのようにスキャンしてデジタル化されるのか知りたいです。

書込番号:20295874

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MA★RSさん
クチコミ投稿数:21683件Goodアンサー獲得:2925件

2016/10/15 04:27(1年以上前)

4base

16base

4base

16base

キタムラに限らず、規格は決まってます。

1545x1024 150万画素(4base)ハガキサイズ程度まで
3090x2048 600万画素相当(16base)A4サイズ程度まで
6048x4011 2400万画素相当(64base)半切程度


>2400万画素相当のほうが目に見えて画質がいいのでしょうか?
画質って?ってところ次第な気もします。
うちのPCのモニター程度だと差はないです。1680x1050しかないので('◇')ゞ

16baseと64baseだと引き伸ばしてプリントする前提で考えた方が
良いと思います。

>値段の差ほどの違いはありますか?
プリントするサイズ次第ではないでしょうか。


>600万画素の画像をただ拡大したような粗い画像だとガッカリなので。
考え方が違うのだと思いますが、密度が高いと捉えた方が良いと思います。
ただ拡大したとは違います。

目的を明確にして、選択した方が良いかと思いますよ。

私の場合ですと、現像の時に同時に4baseでDVDにしてもらってます。
ブローニーの場合、16baseでDVDにしてもらう事が多いです。懐具合によっては4base。
人物撮って、渡す用はコマ指定で64baseという感じです。

64baseはちょっとネットに出せる写真はないのでサンプルはごめんなさい。。
あと、フィルムに写ってる時点でイマイチなら、16baseや64baseでスキャンしても
イマイチな気がします。スキャンで挽回は出来ないかな。。と。

PCで見る場合の16baseの目安は2倍の拡大までかな。。
それ以上拡大してみたいのであれば64baseの方が良いかもです。

書込番号:20296788

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殿堂入り クチコミ投稿数:45188件Goodアンサー獲得:7617件

2016/10/15 09:06(1年以上前)

ソニキャノニファンさん こんにちは

写真のように写真を複写して 拡大していくと 同じ大きさ以上になると画質悪くなりますが スキャナーの場合 写真フィルムのように 高解像度に耐える様な物でしたら 2400万画素相当の方が 解像度よくなりますし 拡大していくと 差が判ると思います。

実際 自分の場合 自宅でスキャニングしていますが 高解像度の方が 大きなプリントに耐える事が出来ます でも 逆に 小さいプリントでしたら 差はわからないと思います。

書込番号:20297169

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クチコミ投稿数:4件

2016/10/15 16:57(1年以上前)

>MA★RSさん
くわしくありがとうございます。
お気に入りのネガやポジをデータ化してもらいたいので、600万画素(16base)か2400万画素(64base)ですね。
そのデータを使用してフォトブックも作りたいので出来るだけ画質がいいほうがいいです。

カメラのキタムラで600万画素あるいは2400万画素にスキャンしてデータ化してもらうのと、
自分でフラッドベッドタイプの高性能フィルムスキャナーを買ってスキャンするのではどちらのほうが高画質にできるのでしょうか?
エプソンやキヤノンに良いスキャナーがあるそうなのですが。。
やはり、キタムラのスキャナーのほうがいいのでしょうか?(業務用?)

お気に入りのネガやポジだけなので、全部あわせても100枚分くらいだと思います。
なのでキタムラで600万画素なら4600円、2400万画素なら1万7000円くらいになりそうです。
値段がけっこう違うので慎重に選びたいです。
また、どうせこのくらいの値段になるなら、いっそ自分でプリンターを買って…とも思いましたが、高性能のものなら3万〜10万くらいするようです。

600万画素(16base)、2400万画素(64base)、自分で高性能のフィルムスキャナを購入してスキャン。
どれがお勧めでしょうか?また、市販の高性能スキャナとカメラのキタムラのスキャナでは、やはりカメラのキタムラのほうが画質よくスキャンしてくれるのでしょうか?

書込番号:20298291

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クチコミ投稿数:4件

2016/10/15 17:01(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。なるほどです。フィルムなら2400万画素でスキャンしたほうが解像度が高くできるんですね。

もとラボマン2さんは、ご自宅でスキャンされてるとのことですが画質はどうでしょうか?
カメラのキタムラのスキャナーと市販のスキャナーでは、カメラのキタムラのほうが業務用だと思うので画質が良さそうに思えるのですが、市販のものでも高性能なスキャナであれば業務用に負けないくらいの高画質に出来るのでしょうか?

私は7年ほど前に購入した、安物のフィルムスキャナーしか持っていないのですが、35mm判のフィルムを、取り込むときのdpiを高くしてスキャンしてもせいぜい400万〜500万画素のデジカメくらいの解像感しかありません。市販のものでも高性能なスキャナーや、カメラのキタムラのスキャナーなら綺麗に画像をスキャンできますか?

書込番号:20298306

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殿堂入り クチコミ投稿数:45188件Goodアンサー獲得:7617件

2016/10/15 17:24(1年以上前)

ソニキャノニファンさん 返信ありがとうございます

>市販のものでも高性能なスキャナーや、カメラのキタムラのスキャナーなら綺麗に画像をスキャンできますか?

自分のフィルムスキャナーは 5600dpiまでできる物ですが A3まで大きくしても 問題ないくらいの仕上がりになっていて 写真展に使っても違和感ないですし 拡大してみてもフィルムの粒状性が見える位にスキャンできます。

でも 今は 高性能なフィルムスキャナーはありませんし ネガの場合オレンジのフィルムベースの為 色補正が難しくネガの柔らかさが思うように出しにくいので キタムラに任せた方が良いかもしれません。

書込番号:20298362

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クチコミ投稿数:4件

2016/10/15 18:49(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

ありがとうございます。5600dpiというのはどのくらいなのでしょうか?
キタムラのデータ化の600万画素相当と2400万画素相当は、どのくらいのdpiになるのかご存じでしょうか?

いまは高性能なフィルムスキャナーが市販されてないとのこと、はじめて知りました。
最近はもう売られていないのですね。。
キタムラでやってもらおうと思います。
ただ、600万画素相当なら値段もリーズナブルなのですが、2400万画素相当にしてもらうと高価格なので、2400万画素に見合った画質になるのなら奮発して2400万画素で依頼したいですが、600万画素と比べてもたいして違わないなら600万画素でいいかな…と思っています。

キタムラの600万画素と2400万画素は、それぞれどのくらいのdpiになるのか教えていただければ幸いです。

書込番号:20298635

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DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:349件 My Camera Life 

2016/10/15 20:52(1年以上前)

133×200=26600画素

267×400=106800画素

小さな小さな写真、アップしてみました。
133ピクセル×200ピクセル=26600画素の写真と
267ピクセル×400ピクセル=106800画素の写真です。

600万画素と2400万画素の写真の違いの超縮小版です。
普通のパソコンのディスプレイでは600万も2400万画素も同じに見えます。
なので
アップした超極小写真を画面一杯に拡大して見ればその違いはわかると思います。

ちなみに
dpiって言うのはドット・パー・インチの頭文字を取った言葉で
1インチの間に何個のドットが入っているかと言う事です。
ちょっと違いますがppiって言う言葉も同じ事で、ピクセル・パー・インチの略語です

例えば2400万画素だと
6000ピクセル×4000ピクセルで2400万ピクセル(2400万画素)となります。
一般的に350dpiってのが印刷業界では必要とされています。

6000を350で割ると、約17インチとなります
1インチは約2.54cmなので17×2.54≒43cm
4000を350で割ると、約11.5インチとなります
1インチは約2.54cmなので11.5×2.54≒29cm

2400万画素であれば43cm×29cmの印刷であれば充分にきれいな
印刷が可能になります。
(正直、2倍の大きさでも充分きれいですけど)
たぶん写真屋さんでプリントしても同様だと思います。

ところが、600万画素だとキツイ結果ですね。
たぶん、写真サイズでL版とか2L版程度で精一杯の大きさじゃないかと思います。
それ以上大きくすればアップした極小写真で4角形のピクセル(画素)が
確認できたと思いますが、それがわかるようになるんじゃないかと・・・。
そのカクカクをシャギーって言います。

なので、
スキャンした写真をスレ主さんが今後どういう使い方をするかで
どちらかを選べば良いと思います。


書込番号:20299048

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MA★RSさん
クチコミ投稿数:21683件Goodアンサー獲得:2925件

2016/10/15 20:54(1年以上前)

1200dpi  多分NIKON COOLSCANU

>そのデータを使用してフォトブックも作りたいので出来るだけ画質がいいほうがいいです。

フォトブックのサイズだとA4より小さいので16baseでも良いと思いますが。
あと印刷するのが目標なら、基準となるのは350dpi位かと。


>自分でフラッドベッドタイプの高性能フィルムスキャナーを買ってスキャンするのではどちらのほうが高画質にできるのでしょうか?

高画質が何を意味しているか。。によりますが。。
フラッドベッドタイプの口コミみても分かると思いますが、
綺麗にスキャンするのは結構大変です。
フィルムホルダーを自作する人もいるようです。

>キタムラのデータ化の600万画素相当と2400万画素相当は、どのくらいのdpiになるのかご存じでしょうか?

計算すればいいだけですよ。
35mmネガを基準にして、たて24mmを約1inchで割り算するだけです。正確には0.9448818897637796…inchですが。

4base 1500dpi
16base 3000dpi
64base 6000dpi

dpi は dot par inchで1インチあたり何ドットです。


>600万画素(16base)、2400万画素(64base)、自分で高性能のフィルムスキャナを購入してスキャン。
>どれがお勧めでしょうか?

フォトブックつくるのが最終目的なら、私は16baseかな。
見開きとかピンポイントで64base使うかもですが。

私も、フラットベット、フィルムスキャナ持ってますが、もう10年以上使ってないです。
フラットベット:NIKON CS-130 (たしか300dpiだったかと)
フィルム  :NIKON LS-1000、LS-20 (たしか2700dpiだったかと)
ですが、すべてSCSI接続で、Windows98までしかドライバーがなかったかと。
時間かかりますし、ゴミとったり、補正したりとか非常に面倒です。

http://www.nikon-image.com/enjoy/life/works/2002/0203/
こんなようなの。

試しに2、3枚ずつ16baseと64baseで出してみて、上がってきたのをみて、
判断するのが良いのでは。
最終的には主観しかないですよ。


>また、市販の高性能スキャナとカメラのキタムラのスキャナでは、やはりカメラのキタムラのほうが画質よくスキャンしてくれるのでしょうか?

スペックじゃないです。
トータル力です。

調整、補正にいくらでも時間がかけられる。試行錯誤するのが大好きです。
機材に投資はぜんぜんありです。
な人なら自分でやった方が良いかも。

スキャンのお金はほとんど人件費です。
17000円とすると時給1000円で17時間と考えれば、100枚17時間で出来るか
どうか。。
スキャン大好きな方はやるでしょうけど。

自分でやる事に価値を見出すなら自分で、そうでないなら頼んだ方が良いと思います。

書込番号:20299054

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夏蝉さん
クチコミ投稿数:710件Goodアンサー獲得:31件

2016/10/16 23:13(1年以上前)

ソニキャノニファンさん、今晩は。
大きく引き伸ばしたいならネガを源版として、プリントを発注すれば良いだけなのでは?。
私は、ネガ(ポジ)は源版と考えてますので、スキャン作業はPC画面上で楽しむだけのデータと考えてます。
そのため、スキャン(GT-X970)は1200dpiでスキャンしてます。
PC画面(15.6インチ)で楽しめて、出来るだけデータ量が重くならない量として1200dpiにしました。
プリントもデジタル仕上げが主流なので、その時、高性能の業務用スキャナで仕上げた方が良いかなと。
或いは、手焼き仕上げの選択も出来ます。(源版が有れば、専門のサービス会社選ぶ事が可能です。)
そう考えた方が、日々の出費を抑える事が出来るかと。
いざという時に、投資をした方が費用対効果が大きいかと思います。


書込番号:20303011

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EOS7の露出補正について

2016/10/10 21:59(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-7 ボディ

先日、EOS7を中古にて購入したのですが、露出補正の変更方法がわかりません。
-1の所から移動することができません。

誰か分かる方いらっしゃいませんか?
助けてください!

書込番号:20284627

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MA★RSさん
クチコミ投稿数:21683件Goodアンサー獲得:2925件

2016/10/10 23:17(1年以上前)

http://www.manualsbase.com/ja/manual/176417/indoor_furnishings/canon/eos_7/

64ページに書いてますね(*^▽^*)

書込番号:20284948

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MA★RSさん
クチコミ投稿数:21683件Goodアンサー獲得:2925件

2016/10/10 23:53(1年以上前)

露出補正
撮影中にカメラが決めた標準的な露出レベルを変ることを
露出補正と言います。
<○>ダイヤルを回しファインダーでロックします。
露出補正は半段ずつ±2の範囲でセットできます。

1.クイックコントロールダイヤルスイッチをオンにします。
2.シャッターボタンを半押しし、被写体にフォーカスします。
3.露出レベルを確認してください。
4.露出補正量を設定します。
  
・<○>ダイヤルを希望の量まで回します。
・シャッターボタンを半押しまたは4秒以内に<○>ダイヤルを回します。
 そしてシャッターボタンを半押しし、放します。
・LCDパネルを見ながら補正量を設定する事が出来ます。
・+側はオーバー量、ー側はアンダー両を示します。

・設定された露出補正量は、コマンドダイヤルがオフに設定された後も保持されます。
・露出補正を解除するには、戻し露出レベルを0に設定します。


こんな感じでしょうか。。

書込番号:20285081

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クチコミ投稿数:2件

2016/10/11 00:10(1年以上前)

>MA★RSさん
わざわざありがとうございます、この下の方にあるON/OFFボタンを利用するのですね!
露出補正できました!フィルムカメラを楽しみたいと思います!

書込番号:20285132

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クチコミ投稿数:27247件Goodアンサー獲得:3112件

2016/10/11 02:28(1年以上前)

うわ、懐かしい機種ですね。
大事に使い続けて下さい。

書込番号:20285323

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クチコミ投稿数:22520件Goodアンサー獲得:743件

2016/10/11 18:36(1年以上前)

昔、使ってたよ♪
海に沈んだけど…(T-T)(T-T)(T-T)

書込番号:20286841 スマートフォンサイトからの書き込み

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ベルビア100の感度について

2016/10/05 14:52(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ

クチコミ投稿数:182件

10年前までF5にてフィルムを楽しんでおりました。
最近コレクション趣味によりNikonF〜F4を中古にて購入し、F6を除くフィルム一桁機が全部そろい、自己満足に浸っております。

せっかくの一桁機なので、先日F2にベルビア100をいれて36枚だけですが撮影してきました。しかし、36枚すべてがややアンダーとなりました(写真として十分許容範囲ではありますが)。
これはF2の露出計のせいなのか、ベルビアが実質100ないのかわかりません。
まだF2を一度使っただけでF3,F4との比較はできておりません。なんせデジタルと違いフィルム代+現像代で36枚当たり2000円近くもしますから、無駄なシャッターは一コマも押したくないと思っております。
ちなみにF5を使っていた時はベルビアはあまり使いませんでしたが、コダックダイナ、エリートクローム、フジトレビなど安いフィルムでは指示通りの感度設定で適正露出が得られておりました。

今後もデジタルメインは変わりないですが、1日当たり36枚程度のリバーサルを撮っていきたいと思っております。
フィルムは今後もベルビア100を使おうと思いますが、100でいいのか1/3段低く設定した方がいいのかアドバイスください。

書込番号:20267555

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クチコミ投稿数:19535件Goodアンサー獲得:926件

2016/10/05 15:04(1年以上前)

出目が正しいかどうかはフィルムいれなくても比較できるんでない?

長期冷蔵庫保存だと下がるという話はありますが

書込番号:20267579

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クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件

2016/10/05 15:09(1年以上前)

露出をきちんと合わせている前提で書きます。

そのフィルムにはプロフェッショナルと書かれていますか?

そうであればそのフィルムごとのロット番号で実効感度は違います。

買った時にテストが必要です。

テストをするのが嫌なら、現像の時に切り現というのをします。

書込番号:20267586 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:45188件Goodアンサー獲得:7617件

2016/10/05 15:20(1年以上前)

マナスル8163さん こんにちは

>先日F2にベルビア100をいれて36枚だけですが撮影してきました

F2の露出計は 針のタイプでしょうか?

針のタイプの露出計の場合 故障が多く ネガでしたら許容範囲内なのですが リバーサルのようにシビアな露出が必要な場合 露出が狂う場合もあります。

その為 自分の場合 AS使っています。

書込番号:20267604

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クチコミ投稿数:19811件Goodアンサー獲得:1240件

2016/10/05 15:21(1年以上前)

>マナスル8163さん

>> これはF2の露出計のせいなのか

F2は機械式シャッターなので、狂っている可能性もあるので、全部確認した方が良さそうです。

書込番号:20267611

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好秋さん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:14件

2016/10/05 15:22(1年以上前)

ベルビア100って基本(天然光)増感じゃなかったっけ?



書込番号:20267614

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橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2016/10/05 15:53(1年以上前)

私もフイルム機を使用していますが適正露出は機種(個体)ごと違います、
特にポジを使用の時はその機種(個体)の癖をつかむことです。
F2を一度の使用でアンダーと感じたのであれば次回は感度を変えて撮影して考察して下さい、
シャツタースピードを変えながら撮影、露出がばらつくようでしたらオーバーフォールです(修理はできます)。
フイルム代が高いとは言っても新規種導入の勉強代です。

自分もF2はアイレベルとAsを使用していますがファインダーは何でしょうか?
個人的にF、F-FTN、F2、F2-Asはネガ専用で、ポジはF3以降の機種で使用しています。

書込番号:20267674 スマートフォンサイトからの書き込み

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JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2016/10/05 16:13(1年以上前)

F2は新発売から随分と経っていますので露出計付きでは感度が新品時とずれてきているものが殆どです。また機構部もシャッター速度が遅くなっていることもあると思います。一度ニコンのサービスセンターでF2の調子を診てもらう事をお勧めします。

書込番号:20267711

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クチコミ投稿数:29434件Goodアンサー獲得:1637件

2016/10/05 17:30(1年以上前)

シャッターも露出計も狂っている可能性があります

露出計については別にお持ちのデジタル機を露出計+ポラ撮影(試し撮り)に使ってても良いでしょう

シャッターはメーカーで確認してもらうかスローは感覚とかストップウオッチで実測
高速は安いフイルムを使って高速ストロボ撮影をしスリットの変化を見るとか
でアタリは付けられます

ベルビアで本番とするよりますカメラのテストしてから使った方が良いです
(ベルビアの実効感度よりカメラの誤差の方が大きい可能性もあります)

書込番号:20267870

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:99件

2016/10/05 19:39(1年以上前)


>マナスル8163さん

シャッタースピードの精度のチェックだけなら無料ですし、コメントも頂けますよ。
「1段位マイナスですよ」てな感じ。
1/3段位だったら修理せず、露出補正ダイヤル固定で使えばよろし。
3年に1度は精度のチェックしましょうね。
ボクは毎年やってますけど。
ちなみに・・・F3アイレベル、F3ハイアイポイント、F3/T、F6 です。
意外にF3/Tが狂います。毎年1万円位かかってます。

では。

書込番号:20268204

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:182件

2016/10/05 21:20(1年以上前)

短時間の間にたくさんの方々から回答いただき本当にありがとうございます。

やはりF2露出計の制度が問題のようですね。私が買ったのは針式露出計のF2フォトミックです。デジタルのD800,Dfとほぼ同じの値を出していたので正確かなと思っていたのですが、露出にシビアなリバーサルフィルムでは必要精度を満たさないようですね。

今回は精度を知りたくあえてリバーサルフィルムにて1/30〜1/1000のシャッターとF1.4〜F11までの絞り値を使いましたが、ほぼ同じようなアンダーだったので、シャッターに関しては1万円の中古にしては十分正確なのではと思います。
でもこのF2と露出計のないFでは、もとラボマン2さん、橘屋さんのおっしゃられるようにネガに限定するのがいいかもですね。

この度のF〜F5を手に入れた最大の喜びは写真を撮るというより、防湿庫に保存し、たまに磨き、シャター音を聞きたいというくだらないことです。とりあえずは露出計およびシャッター精度をテストし、リバーサルを使えるかじっくり検討したいです。

書込番号:20268571

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kei9352さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:15件

2016/10/06 00:32(1年以上前)

もうすでに 解決済みですが。。。( ^ ^;

過去の経験から一言 ポジフィルムの感度は 当てになりません。( ^ ^;
ベルビア100と書いてあっても 実際の感度は よくて80 だめな乳剤では64と( ^ ^;
これが当たり前でした。( ^ ^;( ^ ^;( ^ ^;
ですので カメラの露出が狂っているとは思いませんが、( ^ ^;( ^ ^;( ^ ^;

書込番号:20269179

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1190件Goodアンサー獲得:44件

2016/10/06 02:25(1年以上前)

既に解決済みですが、気になったので書かせてもらいます。

F2の露出計は、家にあるものと同じだと思いますが、本来のものと違う電池でしか
動かせないはずです。推奨の水銀電池の生産が止まって久しいので正常な
電圧をかけるのが難しくなってます。

もう一点、F2は機械式なので定期的にシャッター速度の確認をしておく必要があります。
今でもメーカーでオーバーホールは受け付けていますよ。一桁機のサポートは
F4以外なら受け付けてくれるはずです。

書込番号:20269289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:182件

2016/10/06 17:37(1年以上前)

>kei9352さん
>ベルビア100と書いてあっても 実際の感度は よくて80 だめな乳剤では64と( ^ ^;
そうなんですか。それだったら私のF2の露出計はピッタリなんですが…

いずれにしろ今後もF2をフィルムメインカメラにすることはないです。私の中学時代の憧れ且つ決して手に入れることのできなかったカメラが今や簡単に手に入ることで十分満足です。

>ビカビカねっとのPちゃんさん
確かに指定電池は銀電池ですが、使った電池はLR44のアルカリ電池です。このせいかもしれないですね。LED式ファインダーなら電圧不足の影響はないのでしょうか?
でもF2用ASファインダーなんかは私か買ったF2フォトミック本体の3倍以上の値段で取引されており、ちょっと導入は難しいですね。

今でもオーバーホールができるとはさすがNikonですね。私にとって今後も継続して使うフィルムカメラはMFレンズ用としてF3、AFレンズ用としてF5にになると思います。この2台はオーバーホールに出しておいた方がいいですね。

書込番号:20270727

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:127件

2016/10/06 19:58(1年以上前)

実効感度も大事なポイントですし…
何よりポジ撮りなら入射光露出計かスポット露出計は必須だと思うんです。

古いカメラの反射光露出計の出た目を頼って撮るなんて…危なっかしくて無駄打ちが怖すぎますよ(-_-;)


書込番号:20271103

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殿堂入り クチコミ投稿数:45188件Goodアンサー獲得:7617件

2016/10/07 08:53(1年以上前)

マナスル8163さん こんにちは

>ベルビア100と書いてあっても 実際の感度は よくて80 だめな乳剤では64と

ベルビア50のように実行感度が40位ということはありますたが 同じフィルムがロットに色のバランスは変わるかもしれませんが 感度が上下することはないと思いますし 切り現するのはフィルム現像機の調子に合わせるため 確認だと思います。

>指定電池は銀電池ですが、使った電池はLR44のアルカリ電池です

生産中止された電池を代替電池で対応させる為のアダプター使うのでしたら 電圧の違いで微妙な狂いは出るかもしれませんが F2の電池は生産中止ではありませんし 銀電池でもアルカリ電池でも電圧は同じですので 差は出ないと思いますよ 

後 露出計の確認ですが 今のカメラとF2同じように 真っ白な壁でも紙でも良いので画面いっぱいにして露出を計って差がどれだけあるか確認してみると良いですし 同じ露出になるのでしたら 露出計は合っていると思います。

書込番号:20272687

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中古のF6か、中古のF6か

2016/09/04 12:27(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ

スレ主 taka_teaさん
クチコミ投稿数:88件

10年ほど前にD70sを購入してから一眼レフのカメラを使うようになり、現在はD600とD7100を併用しています。

最近、おぼろげながらフィルム一眼レフが気になっています。
色々調べていて、最初はF100がいいかなぁと思っていたものの、その後F6が継続販売されていて、しかも中古価格が随分安くなってる(それでもいいお値段)ことも知りました。

F5が念頭になかったのはその大きさ。今使用しているデジタル一眼レフよりも圧倒的に大きなボディに、少し躊躇していたんですね。
とはいえ、現在もニコンのサポートが継続されている。

ふと、ネットショップで販売されている価格を調べたところ、2万円台で販売されていることを知りました。
思いの外安い。

今後もメインはデジタル一眼レフで、買い替えるまではD600。フィルムカメラは時々しか使わないでしょう。
となると、大きくて古いけれどF5をチョイスした方がいいのか、現行モデルかつボディ単体ならコンパクトでおそらくD70sに近い操作体系を持つF6にした方がいいのか。

ここで結論を出すには至らないと思うのですが、豊富な知識や経験をお持ちの皆さんから、ご意見を賜れればありがたいです。

ちなみに、所有しているフルサイズ対応のレンズ資産はこんな感じです。
・AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
・AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
・AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
・SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

書込番号:20170118

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/09/04 12:32(1年以上前)

中古のF6の一択です。

個人的には買うならF100です。

書込番号:20170129

ナイスクチコミ!3


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21683件Goodアンサー獲得:2925件

2016/09/04 12:35(1年以上前)

F5、F6の中古比較であれば、キタムラでF5とF6の中古を
取り寄せて触ってみるとか。。

F5の気になるのが大きさのみであれば、実際に触って
大きさを確かめるのが良いのでは。

書込番号:20170139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/09/04 12:39(1年以上前)

フイルムに嵌まると次はライカが

気になり出します。恐ろしい事に。

書込番号:20170148

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45188件Goodアンサー獲得:7617件

2016/09/04 12:40(1年以上前)

taka_teaさん こんにちは

自分はF5とF100使っていますが 使用頻度はコンパクトなF100の方が多いです でも F100は案外故障も多くなりますので 同じように コンパクトなF6の方が 本当は良いように思います。

でも 予算が厳しいのでしたら 性能面から見れば F5でも十分満足できると思いますよ。

書込番号:20170149

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22520件Goodアンサー獲得:743件

2016/09/04 12:52(1年以上前)

F6一択でしょ。
F6の板にスレたてて、スレタイもF6オンリーじゃないo(^o^)o

書込番号:20170182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


スレ主 taka_teaさん
クチコミ投稿数:88件

2016/09/04 12:55(1年以上前)

>太郎。 MARKUさん
F6一択の根拠はなんでしょう?

それから、私の性格だとライカに移行することはまずありません。

書込番号:20170189

ナイスクチコミ!0


スレ主 taka_teaさん
クチコミ投稿数:88件

2016/09/04 12:57(1年以上前)

>MA★RSさん

大きさ以外にもスペックの新しさ古さ、使い勝手、性能など、フィルムカメラの知識がほとんどありませんので、こちらでもご教示いただければと思った次第です。

書込番号:20170196

ナイスクチコミ!1


スレ主 taka_teaさん
クチコミ投稿数:88件

2016/09/04 13:01(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

ありがとうございます。
あまり使わないかもしれない機材にどこまで投資できるか、という考えもあるのですが、長く使うことを想定して、悩んでいるというかわからなくなっている状況です。
F5よりF100をお使いになられているということは、やはり取り回しのしやすさということがあるのかもしれませんね。なるほど。

ただ、F100はメーカーサポートが終了していますし。なので、F100は候補から外しています。
性能と価格ならF5のチョイスもアリかなぁ、と思ってのお尋ねではありました。

書込番号:20170204

ナイスクチコミ!0


スレ主 taka_teaさん
クチコミ投稿数:88件

2016/09/04 13:02(1年以上前)

>松永弾正さん
大変もうしわけございません。スレッドタイトルは記載ミスです。ご指摘ありがとうございました。

書込番号:20170208

ナイスクチコミ!6


DF02さん
クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:55件

2016/09/04 13:31(1年以上前)

こんにちは。

自分もF5とF100使ってますがメインはF100です(^^)

F5の大きさと重さが問題なければF5でも良いと思います。
バッテリーは乾電池でいいですし。

F6はたしかバッテリーがCR123Aっていう電池なんですよ。
これが意外と高くつくかもしれません。
バッテリーグリップだと乾電池でもいけますが
それならF5と大差ないかなって思います。

そうそう1つ注意点なんですが
お持ちのA005なんですがF5ではAFしません。
手振れ補正は効きますがAFしないので念のため・・・(^^)

書込番号:20170269

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19811件Goodアンサー獲得:1240件

2016/09/04 13:31(1年以上前)

>taka_teaさん

D200にする前は、F100とF5を使っていました。
1999年秋に買ったF100ですと、寒い雪国では、ちょっと信頼性が劣ってしまいます。
なので、2000年秋に買ったF5ですと、寒い雪国でも耐えてくれたので、満足していました。

今からでしたら、理想は新品のF6の方が無難かと思います。
でも、使用頻度を考えると中古のF6かなぁと思います。

書込番号:20170270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22520件Goodアンサー獲得:743件

2016/09/04 13:44(1年以上前)

まず、F5は銀塩メイン時代のフラッグシップ。
F6は軸足がデジタルに移ってからの嗜好品。
こんな感覚でしょうか?

中古の場合、F5とF6では、F5の方がコンディション判定が難しいかもしれませんよ。
また、鳥やスポーツなどで酷使されているかも。
F6の方が安全かなぁ。

僕は今でもキヤノンのEOS 1Vを多用しています。
ドライブブースターは外しています。
軽いですからね♪
逆に言えば、F5は軽くはなりませんよね。

書込番号:20170300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2016/09/04 14:04(1年以上前)

フイルム機中心でデジタル機と併用し撮影しています、
ニコンはDf,D700,D7100,D300,D100,D70S,D40,P7100,S30
フイルム機(S2,F,F-FTN,F2,F2as,F3,F4,F5,F100,FA,FE,FM-2,EM,FG,NIKKOREX F,Nikomat FT,EL)
を使用していますがF100を候補から外しているのならF6でしょうね、
中古で八万円台と思います。

本来ならFM3aやF3、F2でAiレンズ、現行のフォクトレンダーやツァイスを使う事を勧めます、
(自分のF100はD,Gレンズ専用機、F5は80-400Gなど用と化している)
正直、手巻き方式のニコンのフイルム機は壊れませんが、壊れても業者修理ができます。
所有されているAF-Sレンズで使用ならF6をおすすめします。

私のF5はB-品で一万円台後半、F100は新同品?で一万円でした。
グリップのベタ付きが多いので注意です。

書込番号:20170338 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2016/09/04 14:11(1年以上前)

F4SからF5に移行した自分からすればF5は小さいというのが記憶に残ってますね。
でもF6に比べりゃ大きい…当たり前かもしれませんが…
それにしても中古とはいえF6も安くなったものです、フィルムには価値がないという評価かもしれませんね
実用性で考えるのなら最新のF6で決まりでしょう

書込番号:20170355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件 F6 ボディの満足度5

2016/09/04 15:44(1年以上前)

今でもF6たまに使ってます。
F6のいいところは背面液晶ですね。
説明書がなくても、設定が簡単に変えられます。{そうそう変えないですが}

F6はいたるところに高級感があふれていて、(電源スイッチのなめらかさや裏蓋を閉めるときの音など)贅沢につくられているなあと感じます。
価格は結構しますが、その分の価値はあると思います。

書込番号:20170591

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29434件Goodアンサー獲得:1637件

2016/09/04 16:12(1年以上前)

予算次第じゃないですか

オープンならF6で良いでしょう
予算が厳しければF5
いやF100でも良いと思います

故障したら買い替えれば良いし


書込番号:20170647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 taka_teaさん
クチコミ投稿数:88件

2016/09/04 19:40(1年以上前)

>DF02さん
バッテリーの件、そういえば見かけたこともあります。電圧の関係でエネループ等はだめなんでしたっけ?
でも、市販のアルカリ電池が使えるのは魅力かもしれませんね。
バッテリーグリップの件は、F6に装着するとF5より大きくなるとか。
ただ、そこまでヘヴィーに使うことはないと思うので、考えを要しそうです。

それよりも、Tamron A005の件。F6なら使えそうだということでしょうか?であるならありがたいです。

書込番号:20171120

ナイスクチコミ!0


スレ主 taka_teaさん
クチコミ投稿数:88件

2016/09/04 19:41(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
新品のF6は考えていませんし、質問内容にも含めておりませんが。。。
結局F5はやめた方がいい、ということですね?

書込番号:20171127

ナイスクチコミ!1


スレ主 taka_teaさん
クチコミ投稿数:88件

2016/09/04 19:43(1年以上前)

>松永弾正さん

>> F5は銀塩メイン時代のフラッグシップ。
>> F6は軸足がデジタルに移ってからの嗜好品。

>> 中古の場合、F5とF6では、F5の方がコンディション判定が難しいかもしれませんよ。
>> また、鳥やスポーツなどで酷使されているかも。

ありがとうございます。F5とF6のイメージの違いと判断基準、よくわかりました。
参考にさせていただきます。

書込番号:20171135

ナイスクチコミ!1


スレ主 taka_teaさん
クチコミ投稿数:88件

2016/09/04 19:45(1年以上前)

>橘 屋さん

>> 手巻き方式のニコンのフイルム機は壊れませんが、壊れても業者修理ができます。
>> 所有されているAF-Sレンズで使用ならF6をおすすめします。

修理の件やレンズとの兼ね合いについてのご説明、ありがとうございました。
参考にさせていだきます。

書込番号:20171140

ナイスクチコミ!0


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