
このページのスレッド一覧(全3366スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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8 | 11 | 2015年5月16日 21:18 |
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43 | 24 | 2015年4月23日 13:07 |
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5 | 4 | 2015年4月22日 00:23 |
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25 | 9 | 2015年4月13日 23:53 |
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26 | 13 | 2015年4月13日 15:18 |
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73 | 33 | 2015年4月6日 20:46 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


カットフィルムホルダーJに装填するカットフィルムは、どこで入手できるか?ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。
フォルダ購入を検討していますが、カットフィルム使用に関するアドバイスなどもありましたら併せてお願いします。
カメラは、マミヤユニバーサルプレスブラックです。
0点

大名刺判・・・もう見かけないですなぁ・・・
暗室で4×5のシートカットするくらいかな?
以前は断裁屋もあったけど、まだ残ってるのかなぁ・・・
書込番号:18780433
2点

今はなさそうですね
やはり4×5からカットでしょうか
書込番号:18780485 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

マミヤユニバーサルプレスブラックならロールフィルムじゃ
駄目なのでしょうか(。´・ω・)?
書込番号:18780541
1点

ロールフィルムホルダー が手に入らない?
というか、1本(8枚)撮らないのかな?
カットフィルムは、小さくしても現像料単価高いっすよ。
120は枚数稼げて4×5シート2枚より現像料が安い。
要するに、カットで4コマより1ロールの8枚が安いかな。
ただ、シートはベースがしっかりしてるので保存性は良いね。
書込番号:18780570
3点

皆さん ご回答ありがとうございます。
昔はあったのですね。
カットフィルムフォルダを使ってみようかと思ったのですが、断念します。
情報有難う御座いました。
書込番号:18782199
0点

パラメタさん こんにちは
カットフィルムホルダーJ自分も持っていますが 今は フィルムも無いですし フィルムカットして撮影しても 現像もしてくれない所も増えたので 今は中に写真を入れて オブジェ化しています。
書込番号:18782287
1点

>ロールフィルムホルダー が手に入らない?
オクに定期的に出てますよ(*^▽^*)
サイズ固定(6x9・6x7)のと、K型(6x9・6x6・6x4.5)
があります。
サイズ固定の方が相場が安く、K型は6000円前後かな。
マミヤユニバーサルプレスブラックだと、
乾板の方がオプションで、6x9が標準じゃないかな。
うちのだと、ジャバラカメラがほとんど乾板ですが、
RB67のロールホルダ引っ付けたり、デジカメを重連
して使ってますね('◇')ゞ
後期のジャバラカメラは乾板+ロールホルダのもの
もあるので楽です。
乾板っていくつかサイズあるみたいですが、手持ち
のだと、6x9と大して変わらない気がしてます。
なので、乾板への興味はあるものの、基本ロール
で使ってますね(;^ω^)
多分ですが、乾板・カット使ってる人は、4x5
をカットするか印画紙を使って代用して、
自分で現像してるのでは。。
書込番号:18782317
0点

デジカメ重連に興味有ります
どのように使われていますか
要するにデジカメデジタルばっくとか
デジカメ(フイルム)ホルダーって事ですよね
それともボディだけ活かしたケースタイプですか
書込番号:18782423 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>それともボディだけ活かしたケースタイプですか
これになると思います。
後ろのフィルムバックを外した状態で、
デジカメを突っ込んで使います。
突っ込める機種になりますので、手持ちではGF1、EOS M、Q10
とかになります。
デジイチはおでこがマウントより出っ張ってると
使いにくく、ピコレット、VPKとかにしか。。
欠点は画角が極端に変わる事ですね。
標準レンズが望遠レンズになってしまいます。
マミヤプレスで100mm前後、RB67も100mm前後、
ジャバラカメラも100mm前後でしょうか。。
書込番号:18782501
0点

そうですか
iフォン使用のハッセルフイルムバック(デジカメバック?)ってあるじゃないですか
フイルム代わりにデジカメベースのフイルムバック出ると画質とかどうのじゃなく
昔のカメラを使って写真が撮れるので善いかな
なんて思っています
書込番号:18782529 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そうなんですよね。。
ランニングコストはデジタルの方が安いですし、
すぐに確認できますし、
カメラの稼働率もあがりそうですし(*^▽^*)
一番困るのが、昔の乾板しか使えないカメラです。
このままではオブジェ以外に使い道ないですし。
デジタルで遊ぶ意外だと、マミヤユニバーサルの
ロールバックは結構使えると思います。
RB67の流用だと突起を削らないと使えません。
ユニバーサルプレスだと平面なので、流用
しやすいです。片方のフィルム入れる部分が
前に来るのは邪魔ですが(;^ω^)
乾板カメラ後期に、ロールホルダーもありますが、
メーカーやカメラでレール幅が違って、万能では
ないです。
脱線しちゃいましたが、現状乾板とかカットフィルムは
ロールホルダー使ってブローニーで代用するのが
手っ取り早いと思います。
特に、ユニバーサルプレスだと中古で結構出回ってますので。
書込番号:18782866
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F100 ボディ
nikon f100を先日中古で購入したのですが、絞りリングの使い方がわかりません。
カスタム設定でレンズの絞りリングによる絞りに設定して、絞りリングを動かしても液晶は全く反応しません。
たまに反応するのですが、最小の絞りに戻ってそこから動きません。
レンズはAFのD?のものを使っています。
説明書を読んだ限りでは絞りリングを動かすと液晶の文字も同時に変わると読んだのですが、、、
こちらはカメラの故障でしょうか?レンズの故障でしょうか?
それとも私の操作ミスでしょうか?
どなかた教えていただけないでしょうか?
またMFレンズを使用した際にAモードにした時は絞りリングを動かすとシャッタースピードは自動的に変わるのでしょうか?
現状なにも変わりません。
初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
書込番号:18706890 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Dレンズは、最小絞り固定では。
オート、Sだと。
MFレンズは、半押ししても変わらないですか?
家に帰れば試せますが、所有者多いから大丈夫そうですね(^◇^;)
書込番号:18706941 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

shavenさん こんにちは
>カスタム設定でレンズの絞りリングによる絞りに設定して、絞りリングを動かしても液晶は全く反応しません。
カメラの左上にあるCSMボタン押しながら カスタムセッティングの22番を 22-0から22-1に変えていますよね?
自分のカメラは これをする事により 絞りリングで絞りかえられるようになりますし 液晶も変わります。
でも絞りリングに切り替えると コマンドダイヤルによる絞り変更は出来なくなります
下に 取扱説明書貼っておきますが カスタムセッティングは P110からになります
http://www.nikon-image.com/support/manual/slr/F100_Jp_13.pdf
後ROM無しの MFレンズは この切り替え無しで 絞りかえる事出来ますが 液晶に絞りは表示されません。
書込番号:18706999
4点

マニュアルはチェックしてますか?
Dレンズは基本最小絞り固定になってますね。FEEとか出てませんか?
書込番号:18707007 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

お返事ありがとうございます。
早速のお返事ありがとうございます。
はい。カスタムセッティングの22番を 22-0から22-1に変えましたが、絞りリングで絞りを変えても液晶画面は何も変わりません。
もちろんMにしてあります。
その場合こちらは故障なのでしょうか?
それともレンズが悪いのでしょうか?
またmfレンズを装着した場合、液晶に映らないのはわかったのですが、Aモードにした場合は絞りリングで絞りを変えるとシャッタースピードはオートになりますでしょうか?
それともシャッタースピートもAモードにした場合もMモードということになるのでしょうか?
何もわからずすいません。。
よろしくお願いします。
書込番号:18707033
2点

shavenさん 返信ありがとうございます
>22-0から22-1に変えましたが、絞りリングで絞りを変えても液晶画面は何も変わりません。
自分のF100で試しましたが 22-1に変えたら絞りリングで絞りかえる事ができましたので どこか 接触不良か 故障の可能性があります。
また 絞りリング使う場合Mだけでは無く Aの絞り優先でも撮影出来ます。
後 マニュアルレンズ付けた場合も 絞り優先オート使えますので これが使えないのでしたら マウントの横についている Ai連動リングの故障の可能性が強いです。
確認として 絞りリングを動かすと ボディ側のAi連動リング動いていますでしょうか?
書込番号:18707075
2点

元ラボマン2さん
お返事有り難うございます!
ということはレンズではなくボディーの故障の可能性が高いということですね。
ボディ側のAi連動リングとはどこを見ればわかるのでしょうか?
よろしくお願い致します。
書込番号:18707096
1点

shavenさん、F100ファンの皆さん、こんにちは。
●shavenさん
F100やF90X、F80SなどのニコンAF機をそれぞれ複数機使っております。先月もF100とAiAF18-35
F35-45EDや、AFSMマイクロ6028EDなどで撮って来た所です。
カスタムファンクションの22番の0を1に変更してある状態でしたら、AiAFのDタイプでもD無しでも、
絞りリングの最小絞りロック位置以外の任意の絞り値をセットすると、ファインダーでも肩液晶でも
任意の絞り値が表示されますし、シャッタースピードも変化します。
※CF22番が0の時、最小絞り値のロック位置から外れると、EE表示になり撮影出来ません。
AiやAi-SなどのMFレンズでは、CF22番が0でも1でも、絞りリングで任意の絞り値を設定するだけですが、
ファインダーでも肩液晶でも、絞り値は表示されませんが、絞り値の変化により、シャッタースピード
はちゃんと変化します。
このような状態にならないようでしたら、お使いのDタイプレンズとF100との電気的連絡に齟齬を来して
いるか、故障の心配があります。ご自身で出来る範囲では、カメラとレンズの両方の接点を、アルコール
を小量浸みらせた綿棒などの拭いてみて下さい。私は、動作に異常が無くても、時折接点を拭いて掃除
するようにしています(^_^;)
書込番号:18707107
5点

shavenさん 返信ありがとうございます
http://haniwa.asablo.jp/blog/2007/07/04/1624715
上のサイトの最初の写真の マウントの所にレンズ取り付け用の指標の白い点が有りますが その少し上のほうに 小さな黒い板のような出っ張りないでしょうか?
その板が レンズと連動し 絞り値をボディに伝えるようになっている Ai連動リングです。
書込番号:18707125
1点

●shavenさん
もとラボマン 2さんと重複しますが、Aモード時、(絞り値の表示は出ませんが)MFレンズで絞り値リング
を動かして、シャッタースピードが変化しなとしたら、やはりF100の絞り連動レバーの動きがおかしいと
思います。
レンズを付けない状態でカメラを何かの対象に向けて、Aモードにして写真の連動レバーを動かしてみて
下さい。正常ならシャッタースピードが変化しますが、そうでないなら、カメラの故障の疑いがあります。
書込番号:18707181
6点

たくさんのご回答ありがとうございます。
今手元にカメラがないので家に帰ったら確認してみます。
ありがとうございます。
あと、もう一点AFが全く合わなくてシャッターが切れなかったのですがそれもそれが原因だったりしますか?
もしこちら修理にだしたらかなりお値段かかりますかね。。。
書込番号:18707245
1点

あむどーさん
レンズを外した状態で連動レバーを動かすとシャッタースピードが変化しました!
しかし、レンズを装着して絞りリングを動かしてもこの連動レバーは全く動きません。
となるとこれはカメラの故障でしょうか?
書込番号:18709288 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

shavenさん こんばんは
>レンズを装着して絞りリングを動かしてもこの連動レバーは全く動きません。
レンズをボディに付けた時 連動レバーとレンズのマウント部の出っ張りが かみ合って連動するのですが これが上手くかみ合っていないようですので レバーが変形している可能性強いです。
後確認ですが レバー黒い板のような物ですよね?
書込番号:18709361
1点

お返事ありがとうございます!
そうです!黒いものです。
レンズなしでそれを動かすとしっかり液晶の絞りも変わります。
そこがおかしいのでしょうか?
修理に出すとなおるものなのでしょうか?
書込番号:18709373 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

その黒い部分レンズを付けると レンズのマウント側絞りリングの所にある出っ張りに引っかかり 絞りを動かすと一緒に動く構造になっていますが 動かないということは 黒いプレートが変形している可能性有ります。
書込番号:18709397
3点

shavenさん 度々すみません
http://www.nikon.co.jp/channel/recollections/28/index.htm
このぺーじの 手間いらずのAI方式を見ると分かると思いますが 露出計連動ガイドに Ai連動ピン(露出連動レバー)当たっていますでしょうか?
書込番号:18709418
2点

そうなんですね。
ご丁寧に教えてくださってありがとうございます!
修理にだしてみようかと思います。
書込番号:18709426 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

なん度もすいません。
最初は当たって奥まで動くのですが、戻した時に黒いレバーが一緒にもどってきません。
全く連動していないような感じです。
書込番号:18709439 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

この部分は バネで戻るようになっていますので 戻らないと言うことは バネの不良のような気がします。
書込番号:18709449
2点

そうなんですね!
もしバネが原因だったら修理にだすと治る可能性はあるのでしょうか?
書込番号:18709455 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

この部分は今のカメラも同じ構造だと思いますので 直る可能性有りますので メーカーに確認してもらうと良いと思います。
書込番号:18709484
1点



一眼レフカメラ(フィルム) > マミヤ > Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)
こんにちは。
半年程前からMAMIYA RZ67Uを中古で購入し使用しています。
全ての撮影準備をする。
↓
110mmのレンズを付けてシャッターを切る。
↓
チャージ出来ない。(のでレンズも外せないです)
↓
電池をいったん外し5秒〜くらい経ってから電池を再投入すると、カメラ内部で『カチッ』と小さな音がしチャージ出来るようになる。
※電池を外して直ぐにまた取り付けると『カチッ』と音も鳴らず、チャージ出来ません。
↓
またシャッターを切ると・・・
の繰り返しです。
他のレンズではチャージ出来るので、110mmレンズの調子が悪そうです。
修理するにも見積もりにお金がかかる様子でしたので、情報をお持ちの方がおられたらと思い投稿させて頂きました。
電機系?接点??
110mmだと買い替えの方が安いのでしょうか?
撮影現地で症状が起こったので、とてもとても大切な写真がかなりの枚数白飛びしていました;;
フィルムと現像代もそれなりですが、やはり丸一日かけて撮影に行ったのがボツになると悲しいですね。。。
一回一回三脚からカメラを外し、電池の取り外しをしながら撮影してみたのですが(笑)
カメラやレンズの故障は初めてなので、良く分かりません。
どなたかお詳しい方や、同じ症状に合われたことがある方など、ご回答宜しくお願い致します。
1点

確認なんですが・・・。
シャッターは、キチンと切れてるんでしょうかね?。
>かなりの枚数、白飛びしていました。
と、有りましたが、コマ抜けなんでしょうか?。
だとしたら、シャッターが切れてないんじゃないんでしょうか。
フィルムパックを外して、空シャッターを切って確認出来ないんでしょうか。
シャッターは、安定してるんでしょうか?。
(安定とは、目視で指定のシャッターを切る事が確認出来る事。<若干の速度のバラツキは、此の場合無視する。>)
レンズの装着は、キチンと本体と結合出来てるんでしょうか。
(電気接点も含めて。)
いずれにしても、SSに見積もり費用を請求されても、整備を御願いされた方が速いかと。
書込番号:18672712
1点

夏蝉さん
コメントありがとうございます。
シャッターは切れていると思っていた。
というのが正しいですね。
実際は白飛びしていたので、切れていませんでした。
フィルムバック外してM(多重露光など自由に?安全機構無視して撮影出来るモード)で試してみます。
書込番号:18672747
1点

ナンバー ガールさん 初めまして
初期形ですがRZを今も使っています。それと110mm(Wなし)も。
先ず、RZのレリーズの仕方はこんなところでしょうか。
1)ミラーアップを使わず、本体のレリーズボタンだけでレリーズする
2)ミラーアップを使ってレリーズする。
−− 1)に関して、レンズ側のレリーズソケットがpic-1の状態でレリーズされれば、
問題なくシャッター(絞り羽根)動作するはずです。問題なのはpic-2(pic-1は通常)
の様にソケットが飛び出た状態ですと、言われるようにミラーは上がりますがシャッター
は切れていません。(電池の取り外し後、数秒で巻きあげはリセットされるようです)
レンズシャッターは閉じたままの状態です。この時レンズ側ソケットにケーブルレリーズ
を取り付ければシャッタは切れるようです。
−−2)の場合は、レンズ側ソケットにレリーズケーブルが付けらえているにもかかわらず
シャッターが切れないのであれば、ソケット内部に問題がありそうですね、修理が適切かと
思います。
ちょっと疑問: シャターが切れていないのに、真っ白な現像フィルムのコマが出来ることで
す???
a)レンズを外した状態でレリーズした。(これはないと思いますが)クイックリターン式の
ミラーではないので、レリーズ後はミラーは上がったまま。(結果、フィルムに直接露光)
b)レンズをセットした状態でレリーズ後ミラーは上がるが、レンズシャッター(絞り羽根)
が開いたままの状態に(長時間開放状態)なっている。
この様なことが考えられますね。 b)の場合はレンズの故障が考えられますので修理が
必要ですね。 又は、中古のレンズを買うとか。
中古レンズは、今と同じ症状が出ることも考えられるので修理の方が良いように思いますよ。
※ 実は、僕も同じ症状が出たことがあります。レンズ側レリーズソケットにケーブル
レリーズ使用でしたが、2秒露光でシャッタが閉じる音が聞こえなかったので、おかしい
と思いフィルム巻きあげをしたのですが出来ない状態になったことがありました。
その時は、レンズ側ソケットを出したり引っ込めたりで解決しました、その後ダメ元で
ソケット部分を取り外して見ました。Pic-3の金具の中心部出っ張り(円形内の突起)が
すり減ったように感じたので、所有のジャンクレンズから移植したら正常に戻ったと言う
経験はありますが、今回が当てはまるとは言えません。
又、分解すると内部にスプリング等があり、部品の順番にも気を配らなければいけませんので、
決してお奨めは出来ません。(たまたま、これが原因だっただけですから)
書込番号:18678018
1点

本当に本当にありがとうございました。
残念ながら?私のミスであってレンズの故障では無かったようです。
写真を付けて下さったレンズのTの部分が押されてしまっていた為の様でした。
現地では余裕と知識が無く、気づけませんでした。
でも良い勉強になりました。
新たに110mmで写真を撮りましたが、開いて閉じたので問題ないと思います。
まだ現像はしていませんが。
写真まで撮って下さり、丁寧に説明までして下さって本当に感謝しています。
ありがとうございました。
書込番号:18706094
1点



現在PENTAXのデジタル一眼レフ機数機と、PENTAX フィルム一眼レフを所有しています。
Mレンズ(SMC-M50/f1.4)を PENTAX MEなどに装着した時に、どうやってカメラは
露出を決定しているのかどなたか(易しく)教えてください。
(しらなくても写真は写るのですからまったく興味本位の疑問です)
もう少し疑問を具体的に。
@Mレンズ装着時に絞り環を動かしながらファインダーを覗きこんでいると、絞り環の変化に
あわせてSSが変化していきます。しかしMEに装着した状態のレンズを覗きこんで見ていても
絞り環を操作しても絞り羽根は動いておらず開放状態です。これでどうして測光が可能なのか解りません。
Aレンズのようにボディ側で絞りを制御できるカメラとレンズの組み合わせであれば、ボディに絞り値情報が
あるので、絞り羽根を動かさなくてもTTL測光が可能なのはイメージできるのですがSMC-M50+ MEの
組み合わせでも絞り羽根をボディ側から動かせないだけで、絞り値の情報はレンズからカメラへ渡されており
その絞り値をもとに、ボディ(ME)はTTL測光を行っているという事なのでしょうか?
A仮に上記の推測が正しいとして(いえ、正しくなくても)なぜ現在のPENTAXデジタル一眼レフでは
同じように測光が出来ないのでしょうか? 現行PENTAX一眼レフだとSMC-Mレンズを装着した場合は
グリーンボタン等を使用して絞り込み測光を行う事でカメラがSSを決定してくれ(つまりAvモードは
開放撮影する以外では使用できない)ますが、旧いフィルム一眼レフ機で出来た事が今は
出来なくなっているのは何故でしょうか??
どなたか、(この板を見ている方がいらっしゃれば)教えてください。
よろしくお願いします。
1点

青空と自転車大好きさん こんにちは
開放測光を調べると 答え出ると思いますよ。
昔は 実絞りの絞込み測光でしたが 今は開放測光がメインになっています。
書込番号:18675208
1点

FAレンズまではあった機械式の絞り情報レバーが、レンズからボディに絞り値を伝えています。
Mレンズをマウント側から見ながら 絞りリングを廻してみてください、動くでしょ。
現行のカメラには、制御がすべて電子化になってしまったので、連動レバーは付いていません。
書込番号:18675269
8点

ボディ、レンズは機械式伝達方法です、ニコンAiと基本的に同じ、
ボディ向かって左側、マウント内側に伝達用ピン、
レンズも同様に絞り値の伝達ピンがあります、
セットすると絞り環の回した角度で絞り値をボディに伝達します。
実際の絞りピンは別にあります、別にすることで開放測光できるのです、
そしてAF時代?になり、電子化が進み機械式伝達が無くなりました。
書込番号:18675455 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

青空と自転車大好きさんこんばんは。
@レンズ側からレバーによって、開放から何段絞ろうとしているかをボディに伝えて、
ボディはその分開放での測光値から減算して露出を計算するのだと思います。
Aデジタル一眼だからというより、
・プログラムAEやシャッター優先AEを実現するためには、開放F値の伝達とボディ側から絞りを操作する仕組みが必要
・この仕組みがあれば、レンズ側の絞りリング・絞り値の伝達機構を廃止してしまった方が構造がシンプルになり
コストダウンにもつながる。
銀塩末期からFAJレンズや*istなどでこの流れは始まっていて、デジタル化を機に本格移行したのだと思います。
ちなみに、初代*istDの発売当初はグリーンボタンでの瞬間絞り込み測光も出来なかったのが、ファームアップで
出来るようになったらしいです。まぁこれがあるので、実質的にはAV優先オートと同じことが出来るので便利です。
書込番号:18675707
2点

青空と自転車大好きさん 度々すみません
>ぜ現在のPENTAXデジタル一眼レフでは 同じように測光が出来ないのでしょうか?
やれば出来るかもしれませんが この方式の欠点は 絞りリングで絞り値を決めるため 絞り優先オートしか出来ません。
その為 プログラムやシャッター優先できるよう レンズにAマークが付き ボディ側で絞り制御出来る様になり 絞りの制御方式が変わったため フィルムカメラと同じ測光方式が出来なくなったのだと思います。
でも PENTAX MEから AFのZシリーズになったときシャッターと絞りにAマークが付き シャッターをAマークに合わせれば 絞り優先オート 絞りをAマークに合わせれば シャッター優先オートとになり 絞りをボディ側で制御できるようになってから 段々と変わり 今は絞りリングの無いレンズが増え 今の方式になってきたのだと思います。
書込番号:18676279
1点

A以前のレンズですとレンズにあるレバーで絞り値をボディに伝えます。
添付の写真を見て下さい。
MXでは連動レバーが見えていると思いますがK-7ではなくなっています。
デジタルになってこの連動レバーが省略されたのでレンズから絞り値を受け取ることが出来ません。
A以降はレンズから絞り値を伝えるのではなくボディ内で決まった絞り値を元に
カメラボディからレンスの絞り開放レバーを操作し適切な絞りを設定します。
つまりレンズ主導で露出を決めるのではなくボディですべての操作をするために
今のような仕様になったのだと思います。
現在省略されているのはコストを下げるためでしょうね
書込番号:18676403
1点

みなさん どうもありがとうございます。
おおよそ理解出来ましたので、まとめておきます。
@については、SMC-MとMEの組み合わせでも(アナログ式ではあるものの)レンズの絞り値
情報はレンズにあるレバーでボディに伝えられており、ボディはその絞り値をもとに測光を
行うことで、絞り優先モードを(シャッターを切る前までは絞りバネは開放位置のまま)実現
している。絞り環を動かしても、カメラ装着状態であれば(少なくともSMC-Mレンズは)絞りバネは
開放位置にとどまるので、ファインダー内が暗くならない事も魅力。
Aこの機構は物理的には今のデジイチにも継承できたであろうが、そもそも絞り優先モードか
としてしか機能しない(もちろんMモードでも測光は可能だけど)ことや、コストダウン、それから
ボディ設計の自由度などから省略されてきてしまったのではないか。
といった感じに理解出来ました。
ほとんど人の出入りがない フィルム一眼/ペンタックス 板での質問にこんなに早く
判りやすい回答を頂けた事に感謝しております。
みなさんほんとにどうもありがとうございました。
書込番号:18678890
3点

Goodアンサー は、全ての方に、と思うのですが、そうもいかないので
わかりやすくするためわざわざ写真を(文字入りで)用意してくれたお二方を
Goodアンサーといたしました。
それ以外の方達にも等しく感謝しております。
書込番号:18678904
2点

青空と自転車大好き さん、こんばんは。
Goodアンサーに選んで頂きありがとうございます。
2点気になったことがあったので・・・。
>プログラムやシャッター優先できるよう レンズにAマークが付き
>“ やれば出来るかもしれませんが ” この方式の欠点は 絞りリングで絞り値を決めるため
“ 絞り優先オートしか出来ません。”
レンズの変更なく“ やってしまったのが ” Nikon FA(レンズの最大F値に絞っておく必要はあった。)
>でも PENTAX MEから AFのZシリーズになったときシャッターと絞りにAマークが付き シャッターをAマークに合わせれば 絞り優先オート 絞りをAマークに合わせれば シャッター優先オートとになり 絞りをボディ側で制御できるようになってから〜
PENTAX Mシリーズから MFのAシリーズ、Super Aが出たときシャッターと絞りにAマークが付き シャッターをAマークに合わせれば 絞り優先オート 絞りをAマークに合わせれば シャッター優先オートとになり シャッターと絞り両方ともAマークにあわせるとプログラム(両優先)露出になって P S A Mモードとストロボ使用時のモードあと一つなんだったか?、全部で 6モードを使えることを売りにしていたかと。
Nikon FAとPENTAX SuperAちょうど同じころの製品だったかな〜。(モトラボマン2さん、ごめんなさい。)
書込番号:18679396
2点



一眼レフカメラ(フィルム) > 京セラ > CONTAX Aria ボディ
こんにちは。
随分前のことになりますが
Aria購入時にはたくさんのアドバイスをありがとうございました!
今回は望遠レンズのことについてお聞きしたいのですが
@Ariaにつけることができる望遠レンズはどんなものがありますでしょうか?
50mm/1.4しか持っておらず、動物園などに行くとかなり無理があるのですー。
135か200で探しています
A「コンタックス(CONTAX) RTSゾナー 135/2.8 MM(J)」はAriaにつけることはできますでしょうか?
お手数をお掛けしますが教えていただけると有難いです。よろしくお願いします*゜
2点

出来ます
球数も多いのでお勧めです
書込番号:18667362 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

yuyu203さん こんにちは
>ゾナー 135/2.8 MM(J)
問題なく使える事が出来ます。
でも自分の場合 コンタックス ゾナー180/2.8の方を使っていますが 描写いいですよ。
後は F4と少し暗いですが バリオゾナー80-200mmF4も面白い描写しますよ。
書込番号:18667381
2点

>> gda_hisashiさん
さっそくのお返事ありがとうございます!
使えるとのことでよかったですー♪
>> もとラボマン 2さん
丁寧なお返事、ありがとうございます!
ゾナー180/2.8とバリオゾナー80-200mmF4、というのもあるんですね
参考にさせていただきますね♪
------------------------------------------------------------------
あとすみません、追加で質問なのですが
「MM」は、AEレンズの機能に加えプログラムAE・シャッター速度優先AE対応
「AE」は絞り優先AEとマニュア露出対応
と、以前のどなたかの質問の答えに書いてあったのですが、
わたしは絞り優先モードで撮っているのですが、どちらを選んでも問題はないのでしょうか?
書込番号:18667423
3点

タムロンのMFレンズならレンズ側のマウントを変えて付けられます(アダフトール)
コンタックス用は中古屋ですぐ見つかると思います。
ただコンタックスを使う意味が無くなるけど・・・・
今欲しいのはタムロンSP 300mm f2.8
書込番号:18667435 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

絞り羽根の形状がAEの方が、少し絞っても良かったと記憶しています。
ただ、そういう部分に神経質にならなければ、どちらでも魅力的ですよ。
あと、300ミリF4は…めちゃくちゃ好いのですが…筐体がたわみやすく、ピントリングがめちゃくちゃ重くなるのが泣き所。
書込番号:18667448 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

80-200MM
300MM
使ってます( ´ ▽ ` )ノ
動物ならズームの方が良いかもですよ。
タムロンだと望遠ズームは安いかも。
SP60-300とか好きです。
あとM42も使えるかと。
イエナの135/2.8とか手頃かも。
書込番号:18667470 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

どちらを使ってもOKです
書込番号:18667563 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

yuyu203さん 返信ありがとうございます
>わたしは絞り優先モードで撮っているのですが、どちらを選んでも問題はないのでしょうか?
MMレンズは プログラムモードとシャッター優先の時は必要ですが 絞り優先ですとどちらでも問題ないと思います。
後 AEの方は 絞り羽根が少し短く絞った時の 点光源のボケの形が違いますが 撮影には問題なく 自分もAE MM両方使っています。
書込番号:18667607
1点

>コンタックス(CONTAX) RTSゾナー 135/2.8 MM
このレンズは名玉です、絞り開放から安心して使えます。画面周辺まで均一な画質で、スナップで常用してました。フード内蔵してますし、フィルター55mmですから、プラナーT*50mmF1.4と共用可能です。手持ち撮影も気楽に出来ます。最短撮影距離が1.6mなのが少し残念でが、ゾナーらしい質感描写は秀逸です。
書込番号:18667609
2点

Sonnar135mmF2.8MMはPlanar50mmF1.4MMとともに初めて買ったZeissレンズです。今でも持っています。いいレンズですね。1年以上使っていませんが。
200mmといえばあとは、Tele-Tesser200mmF3.5AEかTele-Tesser200mmF4MMですね、ちょっと前(と言っても10年くらい前)は良く見たんですが、最近はどうでしょう。
あと135mm+MutarIIIという手もあるかも。
書込番号:18668796
3点

テレテッサー200oF4MMJなら、むしろバリオゾナー80-200mmF4の方が使いやすいかもしれませんね。
写りもかなりいいですし。
135oの範囲もカバーできますから。
でも、ゾナー135oF2.8もお勧めレンズなんですよねぇ(笑)。ひと絞り明るいし。
考え方の問題でもあって、いまどき、フィルムカメラで屋内撮影をすることが多いか、と考えると、比較的条件が整ったところ(屋外中心。天気も曇り以上)で撮影をするのなら、F4でも十分なので、バリオゾナー押し、かな?
300oは、もう、手持ちでMFでピント合わせをする自信がないです。200oが限界(笑)。
タムロンの望遠ズーム系、中古を扱うカメラ屋さんのジャンクボックスによく入ってますから(笑)、試しに買ってみて、試すのもありかも。SP70-210ズーム、意外とバカにできない写りをしますよ?
マウントは別に手に入れる必要があるかもしれませんが。
書込番号:18669145
1点

★コンタックス・ヤシカマウント(C/Yと中古店では表記されてます)なら使用出来ます。
他社レンズであっても大丈夫です。
例えばアダプトール式のタムロン製レンズ。(私は28-200mmをコンタックスAXに付ける時が有ります)
★絞り優先AEならMM、AEどちらでも使用出来ます。
★VS(バリオゾナー)80-200mmF4が安価で程度の良い物を買う事が出来ます。曇りや埃が有っても分解掃除を頼めば良い事です。
因みに京セラ・サービスセンターは今月で営業が終了しますが、今後は日研テクノが引き継ぎます。サービスセンターに問い合わせれば日研テクノを紹介してくれます。或いはネットで検索しても…。(^^)
★「コンタックス一眼レフのすべて―初代RTSから645・Nシリーズ・RXIIまで (エイムック―マニュアルカメラシリーズ
アマゾン 中古\1,092より
商品の説明
コンタックス一眼レフのフラッグシップ機RTS、2002年10月に再登場したマニュアル機RXU、新Nシステム「NX」までの35mm判コンタックス一眼レフカメラの系譜を網羅。
エディション: ムック
出版日: 2003/04
ISBN-10: 4870998580
ISBN-13: 978-4870998582」を1冊買われても良いのでは?
レンズも紹介されているので役に立ちます。
書込番号:18669557
0点

>> 橘 屋さん
>> 松永弾正さん
>> MA★RSさん
>> gda_hisashiさん
>> もとラボマン 2さん
>> 猫の名前はシロちゃんさん
>> holorinさん
>> KCYamamotoさん
>> マイアミバイス007さん
まとめてのお返事になってしまいすみません、
丁寧に教えてくださってありがとうございました!
「MM」と「AE」は絞り優先ならどちらでもだいじょうぶとのこと、よかったですー。
望遠レンズは、みなさまのアドバイスを参考に
ゾナー 135/2.8かバリオゾナー 80-200/4のどちらかにしようかなと考えています。
いくつかの動物園に行って、それぞれ動物との距離がばらばらなことと
CONTAXではないのですが妹が200/4を持っていて、でも135くらいのもほしくなると言っていたことから
バリオゾナーのほうにかなり心が傾いていますが…(笑)ゆっくり考えて決めたいと思います。
みなさま、お忙しい中本当にどうもありがとうございました*゜
書込番号:18677818
1点



一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス > PENTAX 645N II ボディ
はじめまして。
写真が趣味の高校生です。
今回、新規でカメラを購入したいと思っています。
ですが自分だけでは判断できないことが出て来たのでプロフェッショナルである皆様に稚拙ながら質問させて頂きます。
今まで(3〜4年ほど)は
PENTAX K-5に純正18〜135wr、
シグマ30mm f1.8、
三脚はマンフロットBeFree
で写真を撮っていました。
被写体は主に風景がメインです。(朝日を撮りに北アルプスも単独で登ったりしています。)
風景の中でも、川、滝、田園風景などを自然と好んで撮っていました。
そんな中、カメラ雑誌で拝見する綺麗な緑、奥行き、空気やその場が生み出す貫禄などを上手く表現できないでいました。
今ある機材でなるべく表そうと努力し、PLやNDフィルターを噛ませて見たり、様々な露出パターンを試して見たり・・・etc
マニュアルフォーカスの精度と光の読みが上達しただけであの素晴らしい色は未だに出せていません。
画像はRAW(DNG)で撮影して、
AdobeLight Room5で管理しています。
ですが現像作業(レタッチ)はあまり好きではありません。(なんとなく…道徳的に?)
【ここからが本題です。】
機材に限界を
感じました(アマチュアですが…)
そこで、幾つかの考えが思い浮かびました。
納得のいく1枚を撮るためにアドバイスお願いします。
1.スター、リミテッドレンズの購入
2.中判フィルムカメラの購入
3.(今のまま更に試行錯誤する。)
1の場合
そもそも、5年後10年後にKマウントが存在しているのかが凄く謎です。
KS-1とかってのが最近出ましたが…orz
レンズは資産といいますが…^^;
実質ボディーよりも高いレンズをAPS-Cマウント用に購入して納得のいく描写を得られるとも思いません。
カールツァイスもですよねえ〜(遠い目)
2にした場合
ブローニーフィルムの購入やプリント代も日々小遣いでやりくりしていく前提です。
ここまではなんとかなります。
候補と予算的に645nと80〜160…だっかな?のレンズに今目をつけています。
作例など見ても描写力は本当に素晴らしいと思います。
問題点として、中古のため万が一、オーバーホールが必要になった時すぐにはお金が用意出来ないこと。
三脚の問題が…←(これが1番かも^^;)
買うとしたらハスキーの3段を年明け辺りに・・・!!!と考えていますT^T
また、35oの場合Nikon f3あたりに目をつけています。
このままフィルムメインにしようかな〜なんて(笑
3の場合
限界を感じていますが…他にありましたら教えてください!
本当はD810やCanon5DBとニッパチ3本が
早いんでしょうけど…高校生ですので(._.)
大学に入ったら645の最新機種とか買えたらなぁ〜♪( ´▽`)なんて妄想はしています(笑
コンテストにも応募していくことは大前提です!
親父が前職、映像や画像関係でちょっと有名な人でした。
その親父を唸らせる1枚を撮りたいです!
ノンレタッチだぜぇ〜( ̄▽ ̄)ってドヤ顔しながら(笑
アドバイスよろしくお願いします!
書込番号:17908924 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>3の場合 限界を感じていますが…他にありましたら教えてください!
まだ全然限界に達していないと思いますよ
結局どんな機材を購入しても今と写真は変わらないと思います
書込番号:17908987
13点

>餃子定食様
書き込みありがとうございます。
的確?なアドバイスありがとうございます。
実は僕自身も
"まだいけんじゃないかな〜(ー ー;)"とは思っています。
ですが、作品として入賞している写真(同じコンテスト)で比較した時あくまで目で認識できる範囲ですが、かなりの差があるので…
それと単純にモチベーション心機一転?がてら良いのかな?とも思っています。(これが8割型締めてます笑)
なにせまだまだ歴が浅いもので…
先輩方からのアドバイスは凄く参考になります!!
さらに詳しいお言葉を頂戴できると幸いです。
書込番号:17909022 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

山の単独行はあまり...お奨めしたくないですねぇ
荷が重くなる撮影主体の場合は特に。
そのまま行くと、機材だけが先走りしそうだし、
そのうち 冬に単独で登るとか?
発表する目的で撮るのは良いと思いますが、
コンテスト目的とか、誰かを唸らせるとかは抜きにして、
自然と 自然に 対峙したり 包容されたり して行けば良いと思いますね。
書込番号:17909137
1点

デジタルで色がどうこう言ってるところで、まだまだ勉強不足と感じます。
D810や5DmkUやVなら美しく撮れそう!?
まだまだと感じます。
645N+FA645 80-160は使っていますし、とてもいいですが、5800円で買った中古A200oも負けない位お気に入り。
私は645の前は、CONTAX-Y/Cツァイスを使っていましたが、それぞれの描写は違いますし同列で良し悪しは語れません。ですから、今はデジタルのペンタックスとフィルムペンタックス、35oのコンタックスを使います。
でも、固くてぼけの綺麗じゃないニコンは使いたくないし、広角の不味いキヤノン(フィルム時代EOS使用、今も2台あります)は、中望遠と簡単撮影の望遠しか使いたくない。
デジタルでは、レンズよりもカメラの表現を語られる場面が増えましたが、
使いこなすのは、レンズが数倍難しいですね。敢えて、若いのにズームレンズに頼って格好悪いね!!
ってお伝えしたい。
それは、多分中判使えば解るけど、フレ-ミングからピント位置から、撮り方変えないといけない。
その時、初めてレンズの描写ってレンズ構成と焦点距離(画角じゃないよ!)なんだな…って気づくはず。
でも、ズームレンズは焦点距離変えてもあんまり描写が変わらないというか、どれも良くはない…絞りの幅もあまりなく表現幅も狭い…何に使うレンズなんだろう!?あ、画角が変えられるだけなんだ…って気づく。
お父様との競争は忘れて、きっちり勉強と経験を重ねてくださいね。まぁ月刊雑誌は読まないことですね。上手くなった人は見たことないです。
書込番号:17909167 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

さすらいの「M」様
アドバイスありがとうございます。
単独登山のリスクを改めて痛感できました。
今まで"まだ若いから大丈夫"と根拠のない勝手な自信だけで行動してしまっていました。
レンズ沼、機材マニアにはならないように常に気を張っています^^;
自然と対峙する。
とても大切なことでした。
ずっと写真を撮ることに必死でそう言った事を忘れかけていました。
もっと自然と写真を楽しもうと思いますっ!
アドバイスありがとうございます。
書込番号:17909210 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

雪乃様
アドバイスありがとうございます。
胸が込み上げてくるような沢山のアドバイスをありがとうございます。
フルサイズのフラッグシップ機を使えば…
明るい高性能なレンズを使えば…
フィルムなら…
すべて途轍もなくっ!砂糖より甘ったるい考えでした。
フレーミングの関係は何と無く理解していたのでメインレンズは30oでした。
で・す・が……
今となっては逃げ用レンズで標準ズームを
持ち歩いていたのは本当にダサいですT^T
機材云々考えるのも楽しいですが^^;
親父云々も個人的には大切ですがっ!
すべてを1担棚に置いて良い写真を撮ることに専念して基礎からまたやっていこうと思います!
書込番号:17909226 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

生い先短い年寄りは機材で写真が変わるんじゃないか?なんて考えても特に気にしませんが(笑)
アナタは若いんだから自分自身の感覚を磨くために、逆に縛りを作って不自由な時期を経験するのは必要かもしれません。
レタッチに関してもスレ主様のある種の縛りですから、全然良いことだと思いますよ♪
1つだけ言わせてもらえるなら、風景にこだわらず色々撮ってみてください。
撮影先で出逢った人、その土地で暮らす人達の生活風景、等々
物言わぬ風景も難しいですが、また人との触れ合いを撮るのも難しいです。
被写体の幅を広げることはアナタの風景写真にもきっとプラスになります。
撮るものに固執せず撮影を楽しんで下さい♪
機材を買い替える解決策はアリなようで、自身の成長にはマイナスでもあると感じてます。
今はBで精進して下さい。
失礼しますm(_ _)m
書込番号:17909411
3点

萌えドラ様
アドバイスありがとうございます。
ご年配の方々が撮影スポットに三脚を据えて撮影されているのを時々横目で見ておりました^^;
本当にヨダレが止まらなくなるほどに素晴らしい機材を持参していらしてビックリすることが多々あります^^;
ですが、今回機材が全てでは無いと改めて痛感できました。
萌えドラ様のおっしゃる通り負荷を掛けることもとても大切で今後に大きく影響するのだと再確認できました。
ありがとうございます^^
書込番号:17909424 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

スレ主様
返信ありがとう御座いますm(_ _)m
父を唸らせる写真を撮りたい!
大袈裟な受け取り方かも知れませんが、この言葉を見て熱意を感じましたよ♪
父は家族だけど同時に1人の男として乗り越える壁でもあるんですよね。
この夏、私の地元の高校生が写真甲子園で優勝しました。
母校でも何でもありませんが、彼らの熱を感じたくて文化祭にでも訪れて写真部の学生サンと触れ合ってみたいと思っています。
歳は関係なく若い人から触発されることで自分自身の写真に良い意味で化学変化が生まれることを期待してます。
スレ主様も写真を通じた出会いを増やして成長して下さい。
イイとこ悪いとこお互い写真見せ合ってガチで言いあえる仲間はいますか?
趣味だから好き勝手で構わないって考えもありますが、好きだから仲間と競い合うのも良いですよ♪
説教くさくてスイマセン
失礼しますm(_ _)m
書込番号:17909493
2点

現在もフイルム機中心で写真を趣味として楽しんでいます。
主にペンタ67と645で山岳主体でしたが、最近は山に行けず子供の写真ばかりです…
他のレスとは別の視点からです、
デジタルはペンタK5ですね、
フイルム機はペンタ645Nを、レンズは80-160を希望ですか?
中古でボディ+レンズで7万円も出せば購入出来ると思います。
私も645Nを直ぐ購入し使用してます、購入当時からすると捨て値です。
購入するなら、645→Kのマウントアダプターも有ると645のレンズをK5で使えます。
35mmもフイルムで?、機材はニコンにしたいとの事ですが…ペンタなら上記マウントアダプターでフイルム機でも使えます、
ニコンなら645→ニコンアダプターで使えますね(品数少ないです)
ただ中判ならペンタ67のほうが好みです、67→645アダプターも有ります。
645のボディにハッセルVのマウントアダプターを付けるとツァイスのハッセルVレンズが使用出来ます、
ハッセルも使用してますが、このレンズをマウントアダプターを介して、
ペンタ645で、さらに645→Kアダプターで
ペンタKのフイルム機とデジタル機で、
645→ニコンアダプターでニコンのフイルム機とデジタル機に、
ニコン→NEX,αアダプターでα7で使用してます。
山で使うならペンタのほうが多少小さく軽い、機種はLXが一番安心できます(防塵防滴)
特に山でレンズが共有出来るメリットは大きいです、
ズームレンズは好みで無いので、単焦点中心だと尚更ですね、中判だとザックもプラス5Kg位は直ぐ重くなります、
中判だと拠点を決めての撮影中心になり、35mmのように縦走しながらの撮影とはいきません。
現在この手のカメラ(ペンタ645)は壊れた場合、修理より買い換えです。
残念ながら修理代のはうが高くなると思います。
三脚は中古を探しましょう、外面だけです
、実用的なのはハスキー3段(ヘッドは分離式)+自由雲台
上記三脚と同4段、ジィッオ3型4段カーボンなど使用してますが、斜面での撮影が多いので180cm以上伸びないと使い辛い(身長は170cmです)
住居がどちらか解りませんがハードオフ等リサイクル店にも格安であります。
次にプリント代よりスキャナーを必要とするはずです、
先日エプソンからモデルチェンジの機種が発表されましたが…私も悩み中です?
書込番号:17909715 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

橘 屋 様
アドバイスありがとうございます。
PENTAXの67も凄く魅力的なカメラですね。
しかし書き込みを見ているとミラーショックが大きいと言うことで、それを耐えうる三脚を持ち合わせていないことや発売からの経過時間を考慮して645n(可能ならnU)を希望していました。
35ミリ版の検討はK-5を一旦辞めて1枚1枚神経削って(表現が大袈裟ですね^^;)撮る写真も良いのではないか?と考えたからです。
勿論レンズは50of1.4のみで
今使っているシグマ30of1.4(旧型)は最短撮影距離が40センチと少しストレスを感じていましたorz
他の単焦点にするとしてリミテッドやカールツァイスに手を出したとしても同じ値段かそれ以下でF3と純正50of1.4が美品で揃うのでこういった選択もありかな?とは思っていました。
マウントアダプターという選択肢は全くありませんでした^^;
今後参考にさせて頂きます!
スキャナーもフィルム系統が整った時点で欲を言えば欲しいですが・・・
ブローニー対応の場合最低20万は必要だったかと……
プリンターも半年ほど前にピクサスPro100を購入したばかりなので、さき4〜5年は買い替えはなさそうです^^;
機材面からのアドバイスありがとうございました!
書込番号:17910099 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
>1の場合そもそも、5年後10年後にKマウントが存在しているのかが凄く謎です。
デジタルカメラの際限ない進化でどんなマウントでも10年後存在してるか謎ですよ。
そもそも現代の電子化されたレンズは電子部品が壊れたらおしまいです。
10年後は部品の保存期間を過ぎてますので修理不能です。
今のレンズは消耗品ですよ。
修理して何十年も使えるレンズは昔のMFレンズだけです。
>問題点として、中古のため万が一、オーバーホールが必要になった時すぐにはお金が用意出来ないこと。
綺麗な使用頻度の低そうなものを探して購入すれば大丈夫でしょう。
>ブローニー対応の場合最低20万は必要だったかと……
エプソンの一番よいスキャナーでも5万円ぐらいですよ。
私はデジカメコピーでですが。
中判にライカレンズがマイブームです。
一枚目はペンタックス645N2にライカのエルマー65mmf3.5で手持ち撮影した写真です。
ベルビア50です。
2枚目はペンタックス645N2にライカのズミクロン90mmf2で手持ち撮影した写真です。
プロビア100です。
デジカメコピーで取り込んでます。
ペンタックスは中古のヘリコイド接写リングやリバースアダプターがあるのでいろんなレンズが簡単に取り付けれます。
頑張ってください。
書込番号:17910386
4点

ken-san様
アドバイスありがとうございます。
確かに最近のレンズやボディーは数年単位で新しいものが出て永く良く使おうと思うものが無くなりました。
レンズが消耗品とはなんとも哀しいですね^^;
2作ともとても素晴らしい作品をありがとうございます!
ライカのレンズはMマウントでしたっけ?
とても素晴らしい味のある写りですね!
これを見てフィルム熱が強くなってしまいました^^;
ありがとうございます!
書込番号:17910668 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

live Agentさん、今晩は。
live Agentさんの考え方は、イチロー選手と同じグローブとバットを持てば、一流選手に成れると同じ考えですね。
カメラ雑誌の投稿写真を見て憧れていてはダメ、投稿写真はレタッチでいじってますから、写真の手本には成らない。
まず現状の機材で、沢山写真を撮る事です。
「Kマウントが存続するか不安。」そんな事は、若いあなたには必要のない不安です。(笑)
若いので、人生此からですから、色んなマウントに出会う事に成るでしょうが、「あれが良い、是が良い。」ではなく。
自分の撮影スタイルに合ったシステムは何かを、先に見つけ出す事です。
その為には、沢山写真を撮影する事です。(現状の機材で。)
最初からズームレンズでは、上達はしません。
まず、単眼レンズで縛りを掛けて「どうすれば良いか。」を学んだ後で、ズームレンズを選択する事です。
ズームレンズで悩んで居る内は「まだ、まだ、素人。」
昔は、単眼レンズで十分に学んでから、ズームレンズに移行したんですが、今の時代レンズが売れないので、メーカーはズームレンズを造って茶を濁すやり方で、商売してます。(素人受けが、良いから。)
「若者よ、騙されるな。」と、言いたい。(笑)
「親父を、唸らせたい。」十年早い!。
10年ミッチリ、単眼レンズで格闘しなさい。
それから、白黒で写真を撮ってる?。
白黒写真を学ぶ事、如何に色に騙されてるかが解りますから。
どん欲に学べ、どん欲に撮影しろ。(笑)
十年経ってから、機材あれこれを考えても遅くはない。
年寄りは、後10年生きられるか保証は低いからね〜っ。(笑)
だから、高いカメラ買いたがるのよ。(笑)
若いんだから、年寄りの真似するな。(笑)
自分の道を切り開け、自分の写真スタイルを見付ける事。
書込番号:17919473
3点

おはようございます。
>高いカメラ買いたがるのよ。(笑)
中古の中判フィルムカメラはエントリー機のデジタル一眼レフより安いですよ。
>十年経ってから、機材あれこれを考えても遅くはない
10年たてばそれだけ程度のよい中古のフィルムカメラは減っているのは間違いないですね。
中古の中判フィルムカメラを始めるのなら年配者がミラーレス一眼に買い換えで市場にカメラがたくさん出ている今でしょう。
一枚目はハッセルブラッド2000FC/Mにライカのスライドプロジェクター用レンズのヘクトール250mmf2.8で手持ち撮影した写真です。
ハッセル2000といえども数万円で買えるありがたい世の中になりました。
レンズも撮影用レンズを使う必要など全くありません。
今や2足3問になった使われないレンズを若い方感性で年寄りには理解できない方法で使えばよいと思います。
2枚目はペンタックス67にニコンの引き延ばしレンズの150mmf5.6で手持ち撮影した写真。
3枚目はペンタックス645N2トリオプラン7.3cmf3.5という何かのレンズ一体型のカメラから取り出されたようなレンズで手持ち撮影した写真です。
このレンズは一眼レフのレンズはたぶん一眼レフのレンズでは無いのでフランジバックが足らないので4枚目の様な取り付け方でカメラに付けました。
レンズなんて手マウントでも写真は撮れるんですよ。
若いのにとか言う言葉は無視して頑張って年寄りには思いも寄らない方法で中判フィルムカメラを使ってみてください。
書込番号:17919862
5点

LiveAgentさん こんにちは
風景撮影や 半切以上に伸ばすのでしたら やはり中判がいいと思いますし 仕上がり品質全く違います。
そのため 持ち運び易さ 使いやすさ考えると ペンタ645良いと思いますし 風景写真という雑誌の中では 今でもよく使われています。
645NUとの差で一番大きいのはミラーアップが付いているかですが 645自体ミラーショック少な目ですので 645N でも良いと思いますが レンズは85-160mmだけでは広角が足りないと思いますので 45-85mmもあった方が良いと思います。
レンズ 予算がきついのでしたら 風景メインであれば AF必要ないと思いますので MFの方で良いとおもいますし MFレンズでも AF以外は使えますし 自分はすべてMFレンズ使っていますが 逆にピント調節しやすいですよ。
書込番号:17920382
2点

夏蝉様
アドバイスありがとうございます。
まったくもっておっしゃる通りです。
下手なギタリストが高価なギターを弾いても下手なのと同じですね^^
単焦点レンズでの練習が最適だと多くの方からアドバイスをいただきした。
今の時代ズームレンズが主流である理由にも納得です。
自分の撮影スタイルを探しなさいの言葉を胸に単焦点で感性を磨きあげていこうと思います!
白黒写真は撮ってないです・・・
白黒撮影にもチャレンジしていこうと思います!
こんな他人の私に心温まるお言葉ありがとうございます。
書込番号:17921194
1点

ken-san様
返信ありがとうございます。
どの写真も本当にいい味が出ていると思います!(上からですいません・・・)
レンズを手持ちで使用するという発想は全くありませんした!
自分なりにトライしてみようと思います!
自分の感性を磨くために沢山の写真を撮って新しいジャンルを開拓していきます!
心温まる言葉をありがとうございます!
書込番号:17921214
2点

もとラボマン 2様
アドバイスありがとうございます。
風景写真をいう雑誌は読んだことがあります。
中判の描写力はとても素晴らしいと感激しています(笑)
中判カメラを買うとすると
経済的な理由から選択的には645nにMFレンズになると思います。
書込番号:17921224
3点

親父に訊けばいいと思うんだが、複雑な関係で訊けないのかもしれない。
で、いちおう微妙にプロなんで上から目線でマジレスするとw、
まず、レタッチを否定するとプロの写真と同じにはならない。これが一点。
カメラ出しなんて、なんの自慢にもならない。
そもそもフィルムにカメラ出しなんてないし。
RAWで撮ってLRとかで調整が当然で、
それをレタッチと呼ぶのかポストプロと呼ぶのか
グレーディングと呼ぶのかデジタル暗室と呼ぶのか、まあなんでもいいんだけど
それがフィルム暗室作業と同じで、
その作業でフォトグラファーのスタイルの大きな部分は決定されるんだよね。
だからまずそれを最初にやることかな。
トリミングに関してはいろんな意見があるんだが、
多少のトリミングはOKというのが普通。
もしそこを気にするなら勝手に気にすればいいが、
写真を見る人は気にしないから、本末転倒にならない方がいいとは思う。
登山は俺もするが、(この夏はヒマラヤに行ってきた、プライベートで)、
危険なのは自己責任として、
個人的な意見だと自分はウルトラライトだしとにかく軽い機材がいいと思う。
その点で山岳風景ならA7Rかシグマdp2、フィルムならばMAMIYA7がベストだろうと思うが、
今持ってるカメラでちゃんととれないなら、まだそのカメラを使い続けた方がいいかも。
使いこなしていない可能性が高いし。
レンズはズームで風景はきついかな。
何か買うとしたらここなんだろうけど、
Kマウントでいろいろ買い足したくない気持ちはよくわかるw
シグマ30はいいんじゃないかと思うから、とりあえずそれ使ってみてたらどう?
シグマレンズが好きで風景ならdp2買うのが一番いいような気がするが。
スティッチ知ってるよね?
あれやれば画角もだいぶ広がる。スティッチ専門のアダプターも売ってるからおすすめ。
フィルムはお金がかかるし、勉強中の人には勧めたくないかな。
もちろんフィルムは質感とか凄くいいんだけど、
デジタルで普通にとれなければフィルムだとよけいムズいよ。
書込番号:17958249
3点


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