このページのスレッド一覧(全3367スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 7 | 2013年11月9日 00:01 | |
| 6 | 17 | 2013年11月6日 23:33 | |
| 82 | 31 | 2013年11月3日 19:56 | |
| 44 | 18 | 2013年10月17日 00:00 | |
| 18 | 12 | 2013年10月8日 21:49 | |
| 7 | 4 | 2013年10月3日 14:20 |
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一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス > PENTAX 67 II ボディ
こんばんは!
最近67Uを中古で買い、フィルム2本消化しました。(120フィルム)
1本目は、5枚ほど撮影し、カメラをバックにしまい、車で移動し
別の場所へ行き、撮影しようとしたら、巻上げレバー部の液晶に
『FILM⇒』とフィルムカウンター値が消えていました。(ISO感度のみ表示されている状態)
あまり気にせず、そのままフィルムを消化し、2本目に交換。
2本目は、1枚目から10枚最後まで『FILM⇒』と
フィルムカウンター値の表示は消えずに消化できました。
2本のフィルムを現像すると、1本目の6、7枚目のネガが付いて来ませんでした。
店の人に聞いたわけではないので、6、7枚目がどうなっていたのかは不明です。
1週間後、3本目のフィルムをセットして、6枚撮影し防湿庫へ保管。
それから3日間ほど毎日確認したけれども、電源OFF状態でも
『FILM⇒』とフィルムカウンター値は表示されていました。
しかし4日目、液晶表示を確認してから、カメラを横にしたり裏側にしたり
清掃していると、液晶表示がまた消えてしまいました。どうやら、何らかの
振動で消えてしまうようです。
仮に、液晶表示が故障したとしても、撮影するフィルムには影響ないかと
思うのですが、如何なのでしょうか?
どなたか、同じようなご経験をされた方、ございましたら
コメントお願いいたします。故障でしょうか?
宜しくお願いいたします
0点
バケペンタさん こんにちは
今回の状況だけでははっきりとはいえませんが 液晶部分の接触不良の気がします
でも液晶部分だけのように見えますので 撮影自体は問題ないように見えまが 完全に見えなくなったとき ISO感度変えることが出来なくなるので 不便になると思います。
書込番号:16717055
1点
もとラボマン 2さん、じじかめさん こんばんは。
ご返信有難うございます。
気になるのは、液晶表示が消えた時のフィルム現像で
2枚ネガが付いてこなかった事です。
おそらく、フィルムのコマかぶり等の何らかの不具合が
発生していたのではないかと思っています。
仮に液晶が故障していないとすれば、どんなことが起こって
いるのでしょうか?
また液晶故障の場合は、メーカでまだ修理可能でしょうか?
費用も気になります。
書込番号:16720174
0点
バケペンタさん 返信ありがとうございます
>2枚ネガが付いてこなかった事です
この意味が分からないのですが フィルム装着時 スタートマーク合わせていますよね?
書込番号:16720891
0点
こんにちは。
>6、7枚目のネガが付いて来ませんでした。
10枚撮影したのに8枚しか無かったという意味だと思いますがお店の人に写ってませんでしたかと確認しておくべきでしたね。
2枚ダブって写ったと言うことでは無いと思われるのでコマかぶりでは無いんでしょ。
コマ送りが不安なら1本フィルムパーにしてご自分で調べられれば?
一枚シャッターを押すごとに裏ぶたを開けて線を引きかぶってないか調べられたらよろしいのでは。
67Uはまだメーカーの修理に関するページに載っているので修理可能なんでしょうね。
金額はメーカーに持って行かれるか郵送されて聞くしか無いのでしょうね。
お店で買われたのならお店に相談されておられると思うのでオークションか何かで買われたんだと思いますのでそうするしか無いと思いますよ。
修理されるなら電装品ですので部品の保有期限のある内に早い目にされる方が良いと思います。
ホームページの簡易見積もりには該当する項目はありませんが全て26,670円で出てくるので最低でもそれだけはかかるんでしょうね。
書込番号:16721171
2点
もとラボマン 2さん、ken-sanさん こんばんは。
先ほどネガを確認したところ、「6〜7枚目の2枚のネガが無い」というのは
間違えでした。訂正します。(最近記憶力が低下しています・・・)
実際には、1〜5枚目までキチンと写っていて、6〜7枚目と
半分くらい(6〜7.5枚目分程度)までが真暗となっていました。(なにも写っていない状態)
残りの8〜10枚目の写真は、また正常に写っている状況です。
スタートマークはしっかりと合わせています。
よくよく考えると、8枚目のネガに写っているのが、6回目に撮影した
写真かも知れません。(思い出せない・・・)
どんな状況であったか、自分でもよく分らなくなってしまいました。
2本目のフィルムは、コマ間のズレもなく、10枚すべて正常に写っています。
現在、3本目フィルムで液晶表示が消える、同じ症状が出ていますので
撮影順番と巻上げ回数等しっかりメモし、現像に出して見ます。
何れにせよ、修理が必要かな〜・・・
色々と情報とご教授有難うございました。
3本目現像出しましたら、また投稿いたします。
書込番号:16723796
0点
原因が判明しました。
3本目フィルムで液晶が消えてから
慎重に操作しメモしながら、その後の
撮影を行いました。
どうやら液晶が消えたのは、
何らかの原因で瞬間的に
電源が切れたようです。
よってフィルムカウンターはリセットされ、
表示が消えたのです。
また、再度電源が入った時には、
フィルムが装填されているので、
カメラ側は新しいフィルムがセット
された状態と認識?するようで、
約2回の巻き上げ作業を行いました。
したがって、2回分のネガが撮影
されないま巻き上げられたという訳です。
2回巻き上げ後のフィルムカウンター表示は1の表示で、
完全に新しいフィルムと認識している状態です。
その後は、フィルム10枚分まで撮影し現像に出しました。
結果は、1本目に現像したのと同じ状態で、
7〜8枚目に当たるネガが真っ暗状態でした。
でも、なぜ電源が切れるのか・・・
電池かな?電装系かな?
あきらめて修理を検討します。
皆様、大変お騒がせいたしました。
コメントいただいた方、本当に有難うございました!
PENTAX 67 故障したけど、本当にいいカメラだと思います。
これからも大切に使い続けたいと思えるカメラに出会えました!
それては、失礼いたします。
書込番号:16812073
1点
一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F5 ボディ
皆様,こんにちは。
今回,雲台や三脚(/一脚)等を揃えようと思っています。クランプをRSSのものにする関係で,カメラ・プレートもRSSのものにしようと思っています。が,F5用のものはもうディスコンのようですね。それで,BP-CS または MC-L を発注しようかと考えています。
BP-CS: http://reallyrightstuff.com/ProductDesc.aspx?code=BP-CS&type=0&eq=&desc=BP-CS%3a-Multi-camera-plate&key=it
MC-L: http://reallyrightstuff.com/ProductDesc.aspx?code=MC-L&type=0&eq=&desc=MC-L%3a-Multi-Camera-L-Plate&key=it
お使いの方,いらっしゃいますか? 使用感等を教えていただけると嬉しいです。その他,このプレートもF5に使える等という情報を頂けると助かります。
また,RSS製F5用プレートを譲ってくださるというような方... ,いらっしゃいませんよね? (^_^;)
以上,宜しくお願いします。
0点
issayさん、こんばんは。
BP-CS、MC-L両方持っています。
カメラはペンタックスですが。
どちらもしっかりした作りで、デザインもスマートです。
一体成型でつなぎ目は一切なく、力いっぱい荷重をかけても曲がったりしません。
ネジ式雲台にも取り付けられるよう、ネジ穴が切ってあります。
しかし専用品ではないので、やっぱり不都合はあります。
BP-CSはあまりないかな。
カメラの三脚ねじ穴のそばにバッテリーを入れるカメラだと、プレートを外さないと交換できないことか。
プレートは六角レンチでないと外せません。
付けたまま手持ち撮影しても大丈夫です。
MC-Lはけっこう不都合あります。
カメラへの取り付け位置を4か所から選ぶのですが、ボディにピッタリ合いません。
そのため左手側はすき間が出来てしまいます。
手持ちも出来ますが、左手はやはりプレートが邪魔です。
フランジというプレートの回転防止部分があるのですが、そこがフィルムふたの開け閉めの際にひっかかります。
F5はふたが高い位置にあるから問題なさそうですが。
F5のバッテリーはホルダーを左手側から入れるのでしょうか?
それだとバッテリー交換の際は、六角レンチでプレートを外さないとならなくなります。
フィルムカメラですから、そうすぐにバッテリーはなくならないとは思いますが。
高さが7cmしかないので、F5だとおそらくレンズ取り外しボタンあたりまでしか届かないはずです。
低いからってブレたりはしないでしょうけど、見た目がしょぼい。
ニコンだとFM3Aがちょうどいい高さになるはずです。
(実際にRRSの画像で使われていますね)
私の場合はこの両方を組み合わせ、手持ちの時や三脚で横位置撮影のみのときはBP-CS、三脚で縦位置撮影をするときはワンタッチでMC-Lを追加取り付け出来るようにしています。
この方法は三脚掲示板で教えていただきました。
BP-CSとMC-Lの他に、クランプB2-FAB-Fを使います。
この3つを下からMC-L 〜 B2-FAB-F 〜 BP-CSと積み上げていきます。
そうするとBP-CSを付けたまま、MC-Lをワンタッチで付け外し出来るようになります。
スライド出来るので、左手側にすき間も開かなくなります。
B2-FAB-Fはこれです
http://reallyrightstuff.com/ProductDesc.aspx?code=B2-FAB-F&type=0&eq=&desc=B2-FAB-F-38mm-clamp-with-flat-back&key=it
ただこれだと高さがさらに2cm低くなってしまいます。
フォーカスモードセレクトダイヤルあたりまでしか届きそうにないですね。
MC-L直付けと比べると、ボディに接する面積が減るので強度は落ちるようです。
どのくらい差が付くのかは不明ですが。
続きます
書込番号:16591306
![]()
1点
Kirkの汎用Lブラケットも持っておりまして、こちらですとRRSより2.5cm高く、さらに高い(数値不明)トールタイプもあります。
でも比べるとRRSの方がいいです。
こちらは一体成型ではないので、縦位置用の部分の強度が弱いです。
すき間を開けずに取り付ければいいのですが、左側にレリーズ端子があるカメラだと開けざるを得なくなってしまいます。
付け外し用スクリューが大きく邪魔です。
ブラケット底面が大きいため、クランプの真ん中に取り付けると水準器が隠されてしまいます。
どうにもRRSに比べてデザインが下手ですね。
Kirkでも専用品ならRRSとほとんど変わらないいい出来なのですが。
Kirk汎用Lブラケットトールタイプはこちら
http://item.rakuten.co.jp/studio-jin/qrlb_t/
カメラプレートも必要で、たぶんPZ-17でいいと思います
(念のため問い合わせてください)
http://item.rakuten.co.jp/studio-jin/pz17/
いずれにしろ汎用品ですから仕方ないところですが、専用品の良さを知ってしまうと不満は大きいです。
あきらめきれない私は生産終了品を手に入れる方法として、中古品を探しています。
ADORAMAでRRSとKirkが、B&HはKirkのみですが、中古品が多数出ています。
ここにもなければeBayを探します。
確か以前にF5用が出ていたような気がするのですが、今見たらありませんでした。
私が探しているのはペンタックスK-7用で、あまり売れなかったみたいで全然見ないです。
生産終了品はすぐに売れてしまうので、毎日のチェックはかかせません。
それ以外だとオークションかな。
ADORAMA Lプレート中古のサイトです
http://www.adorama.com/searchsite/newdesign/itemlist_newstructure.aspx?&cat1=Used&cat2=Tripods&cat3=Accessories&sel=ItemCondition_UsedItems
B&H Lブラケット中古のサイトです
http://www.bhphotovideo.com/c/search?atclk=Brand_Kirk&ci=3261&N=4029975392+4291388599
eBayはこちら2つで探しています
http://www.ebay.com/sch/Cameras-Photo-/625/i.html?_from=R40&_nkw=Really+Right+Stuff&rt=nc
http://www.ebay.com/sch/i.html?_odkw=Really+Right+Stuff&_osacat=625&_from=R40&_trksid=p2045573.m570.l1313.TR0.TRC0.XKirk&_nkw=Kirk&_sacat=625
MC-Lについては不満が多いですが、それでも縦位置での使いやすさからこちらの方がお勧めです。
中古はなかなか出ないので、それまでのつなぎで。
私もペンタックスK-7用が欲しいです。
誰か譲ってください(これで書くの2回目) (ノД`)・゜・
書込番号:16591411
1点
たいくつな午後さん,こんにちは。皆様もこんにちは。
たいくつな午後さん,詳細なご説明,どうもありがとうございました。
RRSとKirk,どちらも調べていたのですが,やはりRRSの方が断然良いようですね。
僕はRRSのBP-CSで取り敢えず行っておき,中古品を教えていただいたサイトや国内のオークションで張っておくことにしようと思います。
MC-Lのご説明,特に参考になりました。汎用品故に仕方のないところなのかもしれませんが,裏蓋の開閉時にひっかかってしまう点(F5は大丈夫かもしれませんが),バッテリー交換の度にプレートをレンチを使って外すことになる点が特にいただけないように思いました(F5はホルダーを(構えた方向)左手側から外します)。B2-FAB-Fを使った工夫,恐れ入りました。(^^) なるほど,その方法なら手軽にMC-Lを取り外せますね。10月中旬に発注しようと考えておりますので,縦位置撮影を諦めきれなくなった場合は真似させてもらおうと思います。
最後に,
■ Pentax K-7用の専用プレートを,たいくつな午後さんへ
■ Nikon F5用の専用プレートを,僕に
どなたか譲ってください! (ノД`)・゜・
たいくつな午後さん,本当にどうもありがとうございました。とても参考になりました。
書込番号:16593877
0点
issayさん&たいくつな午後さん、こんばんは♪
Really Right StuffやKirkでは、随分以前にF5用プレートの販売を止めてしまいましたね。 私もF6用L-プレートを買おうとしましたが、機会を逸してしまいましたσ(^-^;)
それで…私もBP-CSとMC-Lを所有していますので、イメージが掴めるかと思い、MB-15付きのF100(F5は持っていません、ごめんなさい)に装着してみました。
結論から言いますと、MB-15にはBP-CSもMC-Lも真っ直ぐに取り付けられませんでした。 より小型のプレート、B9だと大丈夫です。
http://reallyrightstuff.com/ProductDesc.aspx?code=B9&type=0&eq=&desc=B9%
しかし底面の形状が違うF5だと、取り付けは出来ないかもしれないと思います。
そこで調べたところ、RRSやKirkではありませんが、Markins(ただし汎用品です)とAcratechからF5用プレートが今でも販売されています。
Markins
http://www.markinsjapan.com/shopid29.html
Acratech(F5専用)
http://www.adorama.com/ACR2139.html
高価ですが、日本でも購入できます。
http://www.yodobashi.com/ACRATECH-%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88-2139-Nikon/pd/100000001000919135/
F5用L-プレートも探しましたが、私には見つけられませんでした。
○たいくつな午後さん
BP-CSは大きいので、電池室のフタを塞いでしまう事がありますよね。 しかし私が所有している、ニコンのちょっと古いフィルム機は三脚穴のすぐ隣に電池室があるので、B9のような小型のプレートでも取り付けたままでは電池交換は不可能です。
ですので、自分は所有するカメラバッグそれぞれに、RRSでクイックリリースプレートを購入した時に付いてくる六角レンチを忍ばせています(笑)。
それからMC-Lについてですが、私のNikon FM3A、F3などに取り付けたところ、フィルム室の扉に引っ掛かる様な事はありませんでした。 フランジの上面と扉の下面が丁度ツライチという感じです。
ただ写真を見ていて思ったのですが、MC-Lをカメラ左側に近づけ過ぎの様な気がします。 MC-Lのフランジは綺麗なアールを描く様に、L型の立ち上がりの部分で盛り上がっていますので、この部分が引っ掛かっているのではないかと思います。
ところで、ペンタックスK-7用のL-プレートをお探しとの事ですが…K-7用のプレートはK-5用と互換性がありますね。
RRSやKirk製ではありませんし、私は使った事が無いので、品質は分からないのですが…K-7用のL-プレートは別の所から販売されている様です(ご存知でしたら、すみません)。
http://madforcamera.com/shop-by-brand/49-mestos-cd-5dm3hl-l-plate-for-canon-5d-mark-iii-vertical-grip.html
バッテリーグリップ付きの場合はこちら
http://madforcamera.com/shop-by-brand/48-mestos-cd-5dm3hl-l-plate-for-canon-5d-mark-iii-vertical-grip.html
以上、ご参考まで(^-^)ノ゛
追伸、Nikon F90/F90XバッテリーグリップMB-10用のRRS製カメラプレートであれば、1つ余っています。 ご希望の方がいらっしゃれば、お譲りいたしますが…(^_^;)
書込番号:16604380
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1点
そらに夢中さん,こんばんは。コメントありがとうございます。
わざわざ探してくださり,本当にどうもありがとうございます。感謝感激です。
Markinsの方ですが,適応機種にF5と共にF6+MB-40が挙げられてますね。F6+MB-40のプレート(L型ではないプレート)であればRRSでまだ売っています。F5に適合する可能性に賭けて発注してみようかと考え始めました。また,このMarkins PG-50はRRSのクランプに付くのでしょうか? ご存知だったら教えてください。
Acratech,ヨドバシの価格は高いですね。でも送料まで含めて考えるとトントンなのでしょうか。これは早く決断しなければいけませんね。
話はちょっと変わりますが,RRSに本件をダメモトで問い合わせてみました。答えは「F5用はもう作っていません」。でも「底部の写真を送ってくれれば,代替品の推奨が出来る」ということだったので,今日写真を送ってみました。どんな応えが返ってくるか楽しみです。
また偶然ですけれども,たった今GT3542LOSのスレッドでそらに夢中さんに質問をさせてもらったばかりだったので,こちらへコメントしていただいているのを見て驚きました。書き込みいつも参考にさせてもらっています(熟読しています)。
10月初旬から中旬を目処に,この辺の機材を揃えようと思っています。今後とも宜しくお願いします。
書込番号:16604655
0点
issayさん、こんばんは♪
私なんかの書き込みを…いつも参考にして頂き、ありがとうございます。
さて、Markins PG-50の方は汎用品の為、F5の底面にピッタリと合う形状にはなっていません。 AcratechのACR2139であれば、F5専用設計ですので、私なら、こちらを選ぶと思います。
アルカスイスZ1も購入予定との事ですので、Adoramaで一緒に購入されれば、送料程度は簡単に『浮かせられる』のではないでしょうか?
http://www.adorama.com/AWMBZ1SP1Q.html
>また,このMarkins PG-50はRRSのクランプに付くのでしょうか? ご存知だったら教えてください。
これはRRSのクランプによっても詳細は変わってくると思いますので、確実なのはRRSに使いたいクランプとプレートを伝えて問い合わせてみられる事をお薦めします。 レバー式クランプではなく、ノブ式クランプであれば問題無く取り付けられる筈です。
>話はちょっと変わりますが,RRSに本件をダメモトで問い合わせてみました。答えは「F5用はもう作っていません」。でも「底部の写真を送ってくれれば,代替品の推奨が出来る」ということだったので,今日写真を送ってみました。どんな応えが返ってくるか楽しみです。
これは、どういった結果が返ってくるのか楽しみですね!
>また偶然ですけれども,たった今GT3542LOSのスレッドでそらに夢中さんに質問をさせてもらったばかりだったので,こちらへコメントしていただいているのを見て驚きました。
書き込みありがとうございます。 先程、返信させて頂きましたので、そちらもご覧いただけると嬉しく思います。
書込番号:16604781
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0点
issayさん&そらに夢中さん、こんばんは。
issayさん
すみません、BP-CSやMC-LをF5に付けると斜めになってしまうようですね。
持っていない機種とはいえ、こういう形状の底面をしているとは思いもしませんでした。
申し訳ありません。
私も探しましたら、F5用のプレート見つけました。
Kirkの中古になりますが、ADORAMAにあります。
http://www.adorama.com/US%20%20%20%20563473.html
こんな形をしています(こちらのB&Hは売り切れ)
http://www.bhphotovideo.com/c/product/586114-REG/Kirk_PZ_6_PZ_6_Arca_Type_Compact_Quick.html
そらに夢中さん紹介のサイトをたどると、バッテリーグリップ用の汎用Lプレートもありました。
私も初めて見た製品です。
http://madforcamera.com/shop-by-brand/53-mestos-cd-5dm3hl-l-plate-for-canon-5d-mark-iii-vertical-grip.html
RRSに写真を送って調べてもらうのは、私もレンズプレートでやりました。
そのとき送った写真と合わせて、結果をレポートしておりますので、レンズプレートが必要なときは参考にしてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15384171/#tab
そらに夢中さん、フォローありがとうございます。
危ないところでした。
フィルム機の電池室はペンタックスも三脚穴に接しています。
私も六角レンチ持っていきますよ。
この六角レンチがものすごく貯まって、もういらないって状態。
MC-Lが引っ掛かる件ですが、これはペンタックスだからのようです。
画像をご覧いただきたいのですが、フィルムふたの左側だけ上下に伸びる形状をしています。
MC-Lをカメラからもっとも離れる位置にもしてみましたが、やはりフランジが引っ掛かってしまいました。
こするだけで開けることは出来ます。
このペンタックスMXは当時の世界最小ボディでして、それを実現するための形状なのかもしれません。
当時のニコンFMのライバルといえばMXだったというのが、今では誰も信じそうにありませんが。
K-7用プレートの紹介ありがとうございます。
いや〜、さすが師匠はすごいです。
私もさんざん探したのですが見つからず、RRSに問い合わせたらeBay紹介されてしまいました。
送られてくるカタログには載ってるのに ンモォー!! o(*≧д≦)o″))
さっそくボディ用を注文入れます。
RRSのレバーリリースに合うかが一番の心配ですが、スクリューリリースも持っているから使えるでしょう。
到着したら雲台板にレポート上げます。
これ書いたらPayPalの登録しなくては。
書込番号:16607714
0点
そらに夢中さん,たいくつな午後さん,皆様,こんばんは。
そらに夢中さん,
> AcratechのACR2139であれば、F5専用設計ですので、私なら、こちらを選ぶと思います。
はい。F5用はこちらを選ぼうと思います。
ところで,GT3542LOSのスレッドの方に載せておられたF3のプレートは何なのですか? お教えいただけると嬉しいです。
MB-4+MK-1を付けた状態でも同じプレートが使えますかね? F3共々,底面は真っ平らですし... 。
> アルカスイスZ1も購入予定との事ですので、Adoramaで一緒に購入されれば、送料程度は簡単に『浮かせられる』のではないでしょうか?
仰る通りです。
段々買うべきものが増えて来ており,各々単品では使えないものばかりですので,購入計画を練り直そうと思います。在庫が無くなる可能性のあるものは勿論優先させるつもりです。
> これは、どういった結果が返ってくるのか楽しみですね!
BP-CSを薦められました。(-_-;)
たいくつな午後さん,僕のためにお時間を割いてくださり,どうもありがとうございました。探せば色々出てくるものですね。今回教えていただいたリンク先等を元に,次回からはもっとキチンと調べようと思います(今回も全く何も調べずにお訊きしたわけではなかったのですが... )。
三脚/雲台を手に入れたら,次は望遠系のレンズに走ろうと思っています。古いレンズを買うことになるはずですので,レンズのプレート探しの際,たいくつな午後さんのリポートを参考にします。
それでは〜。(^_^)/
書込番号:16611385
0点
issayさん&たいくつな午後さん、こんばんは♪
>ところで,GT3542LOSのスレッドの方に載せておられたF3のプレートは何なのですか? お教えいただけると嬉しいです。
>MB-4+MK-1を付けた状態でも同じプレートが使えますかね? F3共々,底面は真っ平らですし... 。
あのプレートは、このスレでも紹介しました、RRSのB9というプレートです。
http://reallyrightstuff.com/ProductDesc.aspx?code=B9&type=0&eq=&desc=B9%
MF機を手持ちメインで使いたいけれども、イザという時に三脚にも載せれる様にしておきたい時に使っています。 ちゃんと固定しておけば、F3+MD-4+MK-1でも大丈夫だとは思いますが…プレートが小さいので長玉レンズを着けたりした時は、ちょっと怖いですよね。
MD-4+MK-1には、BP-CSにしておかれた方が、外観的にも、良いかと思います。
http://reallyrightstuff.com/ProductDesc.aspx?code=BP-CS&type=0&eq=&desc=BP-CS%3A-Multi-camera-plate
しかし、BP-CSも私が所有する旧型と現行モデルではネジ穴の位置など変更になっています。 旧型は三脚穴が真ん中に無いモータードライブ(MD-4やMD-12、MD-15など)に対応させる為に、端の方にもネジ穴があったのですが…現行モデルは真ん中の方にしかネジ穴が無いので、MD-4単体の場合だと使えないみたいです。 MPR-113が推奨になっています。
http://reallyrightstuff.com/ProductDesc.aspx?code=MPR-113&type=0&eq=&desc=MPR-113%3a-113mm-Multi-purpose-rail&key=it
でも…これだとフランジも無いし、ネジで固定する位置も端の方なので…プレートが緩んで仕舞わないか心配ですね(^_^;)
ただし、MK-1が三脚穴を真ん中に移動させてくれるので、今回の場合はBP-CSをお薦めさせて頂いた次第です。
>BP-CSを薦められました。(-_-;)
了解ですwww
書込番号:16621313
0点
そらに夢中さん,皆様,こんばんは。
そらに夢中さん,ご回答どうもありがとうございます。F3用にはBP-CSを買ってみます。報告の機会も是非作ろうと思います。
それでは。
書込番号:16625155
0点
issayさん、そらに夢中さん、こんばんは。
お探しのF5用Lプレートがebayに出ています。
今の価格は$69.99、入札は1件、残り時間は5日です。
私は落札に参加したことがないので、自己責任でお願い致します。
http://www.ebay.com/itm/Really-Right-Stuff-L-Bracket-For-Nikon-F5-/121198386016?pt=Film_Cameras&hash=item1c37fc9b60#ht_1148wt_1080
http://www.ebay.com/itm/Really-Right-Stuff-L-Bracket-For-Nikon-F5-/121198386016?pt=Film_Cameras&hash=item1c37fc9b60#ht_1148wt_1080
そらに夢中さんに紹介いただいたK-7用Lプレートですが、残念な報告をしなくてはならなくなりました。
注文をして1ヶ月待ったところで連絡があり、一方的にキャンセル・返金となってしまいました。
このような対応をされるとは、ものすごくショックです。
連絡があったばかりで、どのように返金されるのかも調べないとわかりません。
これまでの経緯ですが、まず支払いはPaypalのみでクレジットカード不可。
このPaypalの手続きがとても面倒でした。
注文の際にKoria Postは配送10〜20日と書かれており、20日待っても届かないので問い合わせ。
しかし返事はなく、その後3回問い合わせ。
やっと返事が来たらキャンセルの連絡でした。
すでにクレジットカードの請求が来ているというのに。
このMad for Cameraというショップに、RRSのようなきちんとした対応は期待できません。
実際に購入した方のサイトがありましたが、やはりスムーズにはいかなかったようです。
それでも届いただけよいが。
http://gadget-size.com/blog/2013-03-17_274.html
これが届いたメールで、****は私の名前です
Dear ****,
Hi ****
We feel very sorry so late response.
We don't check your email, please understand well.
We don't send your item yet.
Because it is sold out for a shortly time.
We checked it in stock at Mestos head office, they will reproduce at the middle of Oct.
So we'll send your item through expedite shipping for free.
Today, we checked again it in stock at Mestos head office.
They can not reproduce till end of Nov.
Once more again we feel very sorry this problem.
Please understand well.
We'll full refund your money at once, and we'll inform reproduction time to you.
If you want to repurchase, we'll discount around 5% to you.
Please forgive our mistake and understand well.
Hope we'll get the chance to business with you.
Have a good day.
Regards,
Customer service
Kim
Please do not reply to this message with your e-mail client, we would not receive your message.
In order to reply, please use exclusively the following link: http://madforcamera.com/contact-us?id_customer_thread=27&token=AUC16iVofwXA.
こんな店はもう利用したくないが、ここしかK-7用Lプレートはないし、どうしたものか。
書込番号:16741975
1点
たいくつな午後さん,おはようございます。
F5用プレートの情報,どうもありがとうございました。わざわざすみません。本当に感謝します。
ムシの知らせ? か,朝4時前に目が覚めました。eBayのアカウントを作り,"評価が10以下の人の入札は取り消すよ" とあったので,出品者に挨拶文を書きました。朝から頭フル回転です(笑)。
K-7用のプレートの件は災難でしたね。返金が無事なされることを祈ります。
それでは,今日も良い一日を! (^_^)/
書込番号:16742651
0点
たいくつな午後さん,皆さん,こんにちは。
初eBay,負けました。とても良い状態のものだったので是非手に入れたかったのですが... 。
以上,報告でした。
書込番号:16764542
0点
issayさん、こんばんは。
報告ありがとうございます。
残念でしたね。
入札履歴を見ましたら、$182.5とイイ値が付いていました。
D800BG用の新品価格に近い。
こんなに厳しいのか。
書込番号:16771407
1点
issayさん、そらに夢中さん、こんばんは。
K-7用Lプレートようやく入手しました。
予定変更して雲台版ではなく、K-7板にレポートを上げました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000036023/SortID=16804131/#16804131
書込番号:16804265
1点
一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ
ニコンF6とは直接関係ないのですが、フイルム一眼レフの機種選びでご相談です。
よろしくお願いします。
以前にこちらで「ニコンF3」を教えていただき、スナップ撮影にデジカメと併用で使ってきました。
従兄弟が欲しいというので今日ボディと50mmレンズを譲り、新たなボディを探しています。
F3を使っていて、シャッターの感触や巻き上げなど、気に入って使っていましたが、
やや重く感じたのと、マニュアル露出(液晶のプラスマイナスが小さく見えない)がもう少しやりやすかったら…と思っていました。
露出補正ダイヤルを回しづらいのも少々使いづらかったです。
予算が限られているので今回も中古なのですが、FE2、FM2、FA、
もう少し手頃なものでFG、FEあたりがどうかなと思うのですがいかがでしょう。
できれば操作感のいいものを優先したいのですが…
詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いします。
1点
あかとまとさん こんばんは
この中では FM2のLED3個での露出計の見方も慣れると使いやすいのですが FM3Aの元になった FE2の追針式の露出計 ファインダー内でシャッタースピードの確認も出来ますし オートも付いていますので 使いやすいですよ。
書込番号:16507035
4点
あかとまとさん 書き間違いです
>シャッタースピードの確認も出来ますし
この書き方ですと 他のカメラシャッタースピード確認出来ないように思いますが 他の機種でもシャッタースピード確認できますので
シャッタースピード上に針がある為 確認しやすい に訂正します ごめんなさい。
書込番号:16507061
1点
あかとまとさん、銀塩ファンの皆さん、こんばんは。
ニコンのMF機では、F3HPx2・FE2・NewFM2・FA・FE・FG-20・EMなどを使っており、これ等カメラ全てに、
底ケースを付けて使用しています。
持ってるカメラで一番好きなのはF3ですが、重めである事、ファインダー内表示がちょっと確認し辛い事
、中央重点測光ですが、部分測光的な測光で、気軽な絞り優先AEよりも、じっくりと構えたマニュアル露出
での撮影に向いている等で、F3以外の機種を使う事が多くなっています。それでも一番好きなのがF3である
事に変わりはありません(^_^;)
追針式表示はFE2・FE・FG-20・EM(AE限定)ですが、特にマニュアル露出で使う時は針式表示が見やすく、
判断も楽だと思います。AE露出で使う場合、露出補正やAEロックがあると便利ですが、ニコンの露出補正
はロックボタンがあるので使いづらい面がありますね。
>予算が限られているので今回も中古なのですが、FE2、FM2、FA、
>もう少し手頃なものでFG、FEあたりがどうかなと思うのですがいかがでしょう。
FE2、FM2、FAは最高速が1/4000sですが、FGとFEは1/1000sまでであり、このような点で、日中や明るい
場面で大口径レンズや絞りを開放気味で使いたい場合や、動きの速い被写体を写し止めたい場面などで
1/1000sが制約となり、NDやPLフィルターを使わざるをえない場面が出て来ます。
複数台使うなら、適宜用いればいい事ですが、まず一台となると、大は小を兼ねるで1/4000s機の中から
チョイスされる方が良いのではないでしょうか。
あかとまとさんが挙げられた5機種の中では、ニコンが正式に修理出来るのはF3とFM2だけで、残りの機種
は、キィートスさんや猪苗代カメラ工房さんのような、ニコン指定店等や経験のある修理工房でしか修理
が出来ない事、また、その際リビルトを含め、中古部品等で修理する場合もある事などを念頭に置かれて
お求めになられる事も必要かと思います。
特に、シャッター鳴きやミラー鳴きなど、作動を繰り返す事により経年劣化に油脂切れ等に留意する必要
があります。シャッターを切った時、シャランやシャリンと言った乾いた音が聞こえる場合がこれに相当
します。また、巻き上げの時のひっかかりや段付きの感触があるなども要注意です。
音がしたからと言って、シャッター速度に極端な不安定があるとかと直結する訳ではありませんが、撮影の
リズムが乱れますし、シャッターが切れなくなったり、ミラーが上がったまま戻らなかったりと言った終焉
が早く訪れる心配もあろうかと思いますので、なるべくシャキッとしたボディーを選ぶか、逆にそれ等の
理由から安いボディーをオーバーホール前提で買うのも手かと思います。
書込番号:16507294
8点
あかとまと様、こんばんは。
F2フォトミックAは如何でしょうか?オートはありませんが、メカニカルシャッターのフルマ二ュアル機として、格安で売られてますよ。
書込番号:16507374
1点
もとラボマン2さん、ありがとうございます。
FM2、FE2の評価が高いようですね。私も一番の候補にしようかと思います。
どちらのカメラもじっくり見たことがないので(写真を見ても違いがわかりません)、
お店でしっかりチェックしてみます。
アムドーさん、ありがとうございます。
機種ごとの違いを詳しく教えていただき、とても参考になります。
アドバイスを読ませていただくと、FA、FE2、FM2あたりが私にはいいのかな…
修理のお店や中古ボディの選び方なども教えていただきありがとうございます。
例えば、比較的安いボディーでも、もし不具合があれば修理をお願いすればしばらくは安心して使えそうでしょうか?
F3を買ったときは、シャッターの音の違いはわかってもどちらがいいのか何もわからず…
価格とあとは店員さんの意見で決めたような気がします。
アムドーさんに教えていただいた音の聞き分けもきちんとチェックしてみます。
帝国光学Uさん ありがとうございます
F2いまHPで見てきました。渋いボディーですね!
でもやや重そうで…今回は軽いものを選ぼうかな、と思います。
書込番号:16507530
3点
FM-3Aをお勧めします
出なければFM-2
書込番号:16507815
1点
あかとまとさん 返信有難うございます
FM2やFE2などや F3チタン白・F3ノーマルファインダーなどまだいくつも持っていますが 使っていて FE2やFM3Aファインダーの表示がマニアックですし 見易いので良いと思います。
フィルムカメラは デジカメのように カメラに撮らしてもらうのではなく カメラを使いこなして 写真を撮るものですので 手に馴染むカメラが一番です。
その為 機種選びは 重要だと思いますので 良い相棒見つかるといいですね。
書込番号:16508115
2点
個人的にはLED表示のFM系のほうが好きですが・・・
一般的にはFE系の指針式が好まれているようですね。
FAはマルチパターン測光が売りでしたが、瞬間絞り込み測光でシャッターのタイムラグがありそうな?
AEロックもなかったように記憶します。またF3的なマニュアル露出表示、スローシャッターが省略されるなど使いづらい面も散見されていたような。こう言ってはなんですが、安物のF3みたいな感じ?
FM3Aは指針式が馴染めず手放してしまいましたが、感触としては良かったような気もします(シャッターダイヤルの回し心地など、ただ斜めNikonロゴが気に入らないところ)。
FEもシャッター上限を気にしなければ可倒式AIレバーで従来型ニッコールが使えるなどの利点はあります。
ピントグラスはFEではやや暗いものの、芯がしっかり出て合わせやすいとか?
FM2、FE2、FA時代のピントグラスは明るいものの(暗いズームに合わせて?)、ピントが合わせづらく、私は今使っているFM2のピントグラスをFM3用に交換しています。
書込番号:16508242
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2点
機械制御式シャッターのFM2が良いと思います。
電子制御式シャッターの場合、電子部分が壊れると1/90秒の単速シャッターになってしまい、
もちろん補修部品も無いので、実質的にはその時点で只の飾りになってしまいます。
FMの場合は電子部分は露出計だけなので、これが壊れてもデジカメで露出を測る、または
カンピュータで代用するなどで飾りやスクラップ化を回避できます。
機械シャッターは丈夫だし、調子が悪くなっても何とかメンテが可能と思います。
余談ですが、FM2は旧型、newFM2前期型、同後期型の3種類あり、見分け方は
シャッターダイヤルの250が赤色になっていればnew、そうでなければ旧型、(シンクロスピードの違い)
newの前期型はシャッターがハニカム模様のついたチタン幕、後期型は模様なしのアルミ合金幕ですが、
スペック上は前・後期の差はありません。
書込番号:16509471
1点
こんばんは。みなさんアドバイスありがとうございます。
ssdkfzさんのアドバイスを読ませていただいて、FAは少し使い難そうかな…FE2、FM2のどちらかになると思います。
二年前にF3を買った店に行くと、店が無くなってしまったようです…
別のお店でニコンのコーナーを見ていると、そこそこ綺麗そうなFM2やFM2Tがたくさんありました。
F3やF4のほうが値段が安いものがあり、ちょっと複雑な気持ちです…
FE2、FAは置いていなかったので、今日は下見だけして帰ってきました。
中古のフイルムカメラの機種選びは楽しいですね。2,000円ぐらいの安いカメラもいくつかあり(キヤノンのEOSなど)、いろいろ眺めて帰ってきました♪
書込番号:16510428
2点
あかとまとさん、銀塩フリークの皆さん、こんばんは。
>ssdkfzさんのアドバイスを読ませていただいて、FAは少し使い難そうかな…FE2、FM2のどちらかに
>なると思います。
私はFAの形、特に軍艦部のヘッドの形状が好きなんですが、AEカメラでありながら、AEロックが省略
されていたり、軍艦部がメタルに見えて実はプラで、剥げて来た時に真鍮の地金のように見せる為に
わざわざプラの地にに鍍金処理をしてから黒や銀の処理をしてると言う変わり種です(^_^;)
ssdkfzさんが仰っておられますが、FAの測光システムでストレスを感じる事はありませんが、確かに
"安物のF3みたいな感じ" は、少し感じます、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`
ニコン指定店の修理工房では、FAやFE2なども、オーバーホールを受け付けています。新品パーツの残り
在庫がまだあるのか、中古の良品パーツを転用なのか、ライカのように、元々のパーツから型をおこした
パーツがあるのか、そこら辺は尋ねていないので詳細は分かりませんが、見違えるようになって帰って来ます。
でも、ニコン本社が正式に修理を受け付けている、純機械式シャッターのFM2が良いとは思います。FM2
には、ごゑにゃんさんが仰るように、Newの付かない旧型、Newが付いてからの前期と後期があります。
詳細はごゑにゃんさんが解説されてらっしゃる通りです。他に、NewFM2は、巻き上げレバー下のSNが記載
されている数字の前に、"N"の文字が入っています。また、FM3Aの明るいスクリーンなどの交換した場合
、旧型FM2では、1/3もしくは1/2段程度の露出補正が必要になりますが、NewFM2では補正が必要ありません。
私のFE2やNewFM2前期には、FM3Aの全面マットタイプを入れています。ちなみに、FE2も補正無しでFM3A
の明るいスクリーンが使えます。
>2,000円ぐらいの安いカメラもいくつかあり(キヤノンのEOSなど)、いろいろ眺めて帰ってきました♪
私の絶好調のEOS7やEOS55などのボディーも、1000円程度で買って、色々と出来る範囲で手を入れて使って
います。ただ、この時代のEOSは、シャッター幕に油の滲みがある個体が非常に多いのでご注意下さい。
これは、シャッターダンパーからの油脂漏れで、ベンジンを付けた綿棒で、優しく幕を拭き上げて掃除を
して使う事も出来ますが、シャッターの終焉が近くなる事を考えれば、綺麗なシャッター幕のボディー、
また、シャッターの音を聞いてから判断される事をお勧め致します。
書込番号:16511132
5点
あかとまとさん&みなさん、こんばんは♪
私もF3大好きな一人ですが…確かに視野率100%を実現する為に、プリズムも大きくて重いですよね。 ファインダー表示も(慣れれば問題ありませんが)見易いとは言い辛いですね(^_^;)
さて、『できれば操作感のいいものを優先したいのですが…』との事ですが、シャッター音や巻き上げの感触などはF3がNikonの中で頭一つ突き抜けている感じがします。 ですので、そこを妥協しても、持ち出すのに苦にならない軽量コンパクトさと見易いファインダー表示に絞って機種選びを行った方が良い様に思います。
>もう少し手頃なものでFG、FEあたりがどうかなと思うのですがいかがでしょう。
FGは2台所有していますが、非常に軽量コンパクトでパンケーキレンズを取り付ければ、ジャケットのポケットに収まるサイズが魅力的です。 私は超小型ストロボのSB-30と一緒に持ち歩く事が多いですが、NikonのMF機の中では最も小さなクラスですので、一日中持ち歩いても全く苦にならない軽さは大きな武器になると思います。
FGのファインダー表示はLEDが点灯してシャッター速度を知らせる方式の為、見易いだけでなく、夜間の撮影にも強いです。 FE系の指針式表示は夜間暗いと見えませんからwww。
またFGはFM系・FE系機種には搭載されなかった(F3同様の)分割巻き上げが可能になっています。 巻き上げストロークがとれない場合に便利な機能だと思います。 それにグリップが付いていますので、コンパクトな割にしっかりと持つ事が出来ます。
FGの欠点はAE機でありながら、AEロックが付いていない事でしょうか。 露出補正ダイアルは付いていますが、他のNikonのMF機同様、ロックボタンがあるので操作し辛いです。 マニュアル露出で使った方が使い易いです。
もうひとつの欠点は、アムドーさんも指摘しておられる、最高速が1/1000秒しかない事ですが…日中屋外で絞り開放を使用したい場合は、NDフィルターを携行する事で解決できると思います。
まあFGは非常に軽量コンパクトな点が魅力ですので、ある程度機能が絞り込まれているのは仕方のない事かと…(^_^;)
>予算が限られているので今回も中古なのですが、FE2、FM2、FA
FAの露出計はF3と同じく液晶表示(+,−表示)なのですが、それをどう判断されるかだと思います。 その他詳しくは他の方が書き込まれている通りですので割愛します。
(new)FM2も露出計は『+,○,−』のLED表示の為、暗い場所でも視認できますが、マニュアルでの露出補正はやり難い面があります。 ただし機械式シャッター機なので、メンテナンス性の安心感も手伝ってか、人気がありますね。
個人的にはFE2の指針式露出計が見易くて好きなのですが…夜間暗いところでは全く露出計が見えないのですよ! この点、F3の露出計用内蔵ライトが羨ましかったりします。 あと電気式のシャッターなので、電池が無いと作動しないのと、今後故障した場合に修理不能になる不安はあるかも知れません。
(恐らくご予算の問題で)候補には挙がっていませんが、FM3Aを検討されるのも良いと思います。 FE2と同じ指針式の露出計とFM系と同じ機械式シャッターを搭載し、絞り優先AEも使用できるなど…まるで良いところ取りの様な機種です。 AEロックボタンも右手親指が自然に来る位置に配置されており、操作性も向上しています。
FE/FM系はボディにグリップが付属していませんので、ちょっと握り難い点が欠点かと思います。 私は手汗をかき易いので、時々滑る事があります。
あとFM3Aは、中古でも、まだ良いお値段がしますので…予算的に大丈夫なら良い選択とは思います。
それと私が利用して印象が良かったニコンOBが経営されている修理店を紹介しておきます。
本間カメラサービス
http://www.geocities.jp/honma_camera_service/
最後に、候補の中から選ぶのであれば、あかとまとさんの提示されている条件などを考慮して…私ならFE2かFGを選びます。 理由は上記のとおりです。
それでは、良いお買い物を(^-^)ノ゛
書込番号:16511864
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4点
アムドーさん そらに夢中さん アドバイスありがとうございます。
整備のことなども教えていただきありがとうございました。
みなさんのいろいろなお話を聞いているうちに、早くカメラが欲しくなってきました。
週末にはカメラ店に行けそうなので、そこで決めれれば…、と思います。
FAの露出合わせがF3と同じとのことなので、頭に入れておきます。F3のときは、表示が小さく見づらかったので…
FGもHPで見てきました。やや小ぶりで軽そうですね!
こちらのボディも、昨日のお店にはなかったような気がします。
(FG20?というのがレンズ付きでありました、が…安いF3より高かったのでちゃんと見ていませんでした)
それにしても、アドバイスをいただいたみなさん、多くのボディをお持ちなんですね。
私も手に入れたら、今度は大事に使おうと思います。(F3は傷だらけでした)
黒、銀…と両方欲しいなぁ、と密かに思っています(笑)
書込番号:16514754
2点
あかとまとさん、銀塩ファンの皆さん、こんにちは。
そらに夢中さんがお勧めになられているFG、軽量で小さく、グリップもあってハンドリングも良くて、
EMから始まった、ニコンの軽量プラボディーシリーズの中では、一番の高機能カメラです。
私も銀のFG持ってるんですが、今年になって、シャッター幕がばらけて壊れてしまいました。治そうとも
思ったんですが、止めて、他の機種のOH代に回しました(^_^;)
そのFGからプログラムモードを外し、露出補正ダイヤルを省略したのがFG-20です。重量は、ボディー単体
でFGよりも50g軽く、これはEMよりも30g軽量で、シリーズ一番の軽量です。夜間で見易いFGのLED表示です
が、FG-20では、FE系と同じ指針式に変わりました。
※露出補正ダイヤルですが、ASA感度ダイヤルそ操作する事で、代役とする事も出来ます。
※ボディー単体の重量ですが、FG・490g、FG-20・440g、EM・460gです。
外観ではFGのグリップが無いのと、軍艦部右肩に、斜の傾斜があり、その傾斜の部分にフィルムカウンター
があります。FGにもあった、+2段の逆光補正ボタンですが、形状が丸から角に変わりましたが、同じ位置
にFG-20にも備わっています。
シャッター音+ミラー作動音ですが、FA・FE2・FM2の1/4000秒機とは違うのは当たり前ですが、FE・FMのよう
な1/1000秒機とも違っていて、カコンッ!のような軽い音がします(^_^;)
私のFG-20、今年は何度も連れ出しています。今年最多連れ出しは、FEとFG-20のどっちだろ...σ(^◇^;)
書込番号:16524085
6点
ニコンは、現在使っていませんが
FM、FG、FA、FE、FM2、F3とか所有していました。
F3の巻き上げとかの感触は良いですよね
F3は、親戚に譲ったので使おうと思えば使えるのですが
さてカメラですが
所有したことはないのですが、FM3aがいいと思いますよ。
使ったことはあります。操作感の感触が良いです。
FGとかだとAis50mmF2あたりがコンパクトにまとまってて好きでした。
ちょっとでも参考になれば幸いです
書込番号:16524700
2点
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|---|---|---|---|
2000年製と1999年製のF3HP |
昨年10月 昇仙峡 F3HP+Ai-s3520 Kodak Portra160 |
昨年10月 昇仙峡近くの甘味屋さん F3HP+Ai-s3520 Kodak Portra160 |
甲府市内のぶどう園店先 F3HP+Ai-s3520 Kodak Portra160 |
あかとまとさん、銀塩ファンの皆さん、こんばんは。
>週末にはカメラ店に行けそうなので、そこで決めれれば…、と思います。
いよいよウィークエンドですね。カメラの選択は、もうお決まりでしょうね。
>FGもHPで見てきました。やや小ぶりで軽そうですね!
>(FG20?というのがレンズ付きでありました、が…安いF3より高かったのでちゃんと見ていませんでした)
あかとまとさんのこの書き込みと、そらに夢中さんのFGのお勧めのお言葉から、今朝はFG-20の事を書かせて
いただきました。
>私も手に入れたら、今度は大事に使おうと思います。(F3は傷だらけでした)
傷だらけのF3も、そこら中、真鍮地金剥き出しのF3も、どれもF3であり、歴戦の勇姿を物語るカメラとして、
カッコEと思いますが、綺麗なF3で撮りたいと言うお気持ちもとても良く分かります。
近日中に、どんなカメラをお求めになられるか分かりませんが、この先、F3もまた使ってみてあげて、その
魅力に浸っていただけたらと思います。
とか言いながら、今年になって、フィルム16本を消費してますが、F3を連れ出した一番最近が、昨年10月で、
今年はまた一度もF3を連れ出してあげてません(^_^;)
※今年は銀塩9割で、デジタルは1割も使ってません。
でも、常にメンテを怠らず、素晴らしい状態を保っています。メンテの最中に、巻き上げレバーに微かな傷
があったのを見つけました。事前に銀座SCにて巻き上げレバーを部品単体で出してもらえるか電話で確認をし
先週の土曜日にいただいて来ました。家に帰ってすぐに交換しました(^o^)♪
フィルムが入っていても変わらないと文句を付ける方もいらっしゃいますが、それ程の滑らかな巻き上げ感、
また、自社内製のチタン幕横走りシャッターが奏でる、快感と呼べる程の心地良いシャッター音。ボディーの
剛性感がもたらす安心感...F3は、まだニコン本社が正式に修理を受け付けています。是非またF3との邂逅が
果たされる事を願っております。
●SEIZ_1999さん
>所有したことはないのですが、FM3aがいいと思いますよ。
ホント、そうですよね。1/4000秒機の良い所取りのカメラですし、ニコン本体での修理も出来るし、MF一眼の
最後発カメラで、使い勝手も良く、まさにブラッシュアップされたカメラですよね(^.^)♪
書込番号:16525455
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7点
スレ主様、こんばんは。
諸先輩方が、おっしゃる様に、小生もFM3Aが、良いと思います。
ファインダーは明るく、判りやすいメーター表示、AEロックもしやすいですしね。少々お高いですが、完成度の高さや、操作性の良さを考えますと、オススメです。このボディーに、コシナフォクトレンダーのパンケーキレンズを着ければ、言うことなしです。
書込番号:16526032
1点
あかとまとさん&みなさん、こんばんは♪
みなさん待ちにまった週末ですね!
>週末にはカメラ店に行けそうなので、そこで決めれれば…、と思います。
良いカメラとの出会いがあると良いですね。
ところで、私がお薦めさせて頂いたFG(FE2も)ですが…中古の良品は弾数が減ってきていまして、店舗で見掛ける事は非常に少なくなってきています。 その場合、オークションも含めて検討されても良いと思います。
ちなみにFGの店頭での中古相場は7,000〜14,000円程度です。 FE2だと、10,000〜25,000円程度だと思います。 FAもFE2と同じくらいの金額です。 (new)FM2は、状態によりバラつきはありますが、15,000〜30,000円位だと思います。
ただ、いずれも年代モノばかりですので、モルトは劣化してきているものが多いです。 仮にモルトが劣化していても、修理業者で3,000〜5,000円程度で貼り直してもらえますけれども。
参考までに…私のFGは、1台目は3年前にカメラのキタムラで14,000円で購入しました。 2台目は最近オークションで、4,800円+送料で購入しました。 モルトは劣化していましたが、自分で張り替えられましたし、外観は非常に綺麗な美品だったので満足しています。
>FG20?というのがレンズ付きでありました、が…安いF3より高かったのでちゃんと見ていませんでした
それは付属のレンズの方が高かった可能性もありますよ(笑) 同じニコンのレンズでも、シリーズEレンズの中には数千円で描写性能の良いレンズがあります。 私はシリーズE 100mm/2.8と75-150mm/3.5を所有(100mmが10,000円、75-150mmが2,500円で購入)していますが、これらは安価で良い描写をしますよ。
>黒、銀…と両方欲しいなぁ、と密かに思っています(笑)
そういう楽しみ方も良いと思います(^^♪
○アムド〜さん
私の書き込みをフォローして頂き、ありがとうございます(*^▽^*)
FGのシャッターの故障、残念でしたね。 今の中古相場を考えたら、修理するより、状態の良い中古に買い替えた方が安上がりでしょうし…ね。
FGはEM系のボディの中で唯一、TTLフラッシュを採用している点も特徴だと思います。 あの小さなボディに色々な機能が詰め込まれているのですね。 重量の比較も、こうして見せて頂くと興味深いです。
○SEIZ_1999さん
○帝國光学Vさん
私も、ご予算が許すのであれば、FM3Aをお薦めしたいと思っていました。 完成度も高いカメラですし…。
しかし、それ程状態の良くない個体でも、予算的に35,000〜50,000円位になって仕舞うので…スレ主さんの検討されている予算からは外れてしまうのかなと思って、お薦めしきれずにいましたwww。
それと私事ですが…先日FM3Aをコンクリートの床に落してしまいまして、トップカバーが凹んで巻き上げが上手く出来なくなり、ニコンに修理に出す事にしました。 ニコンからは28,800円の見積もりを貰っていますが、ニコンイメージングプレミアム会員に入会すると修理代金が10%割引になりますし、…インターネットで修理申し込みをすると、無料で自宅まで引き取りに来てくれますので助かりますね!
http://www.nikon-image.com/support/repair/
それでは(^-^)ノ゛
書込番号:16526430
6点
F3使い辛いですか?
>予算が限られているので今回も中古なのですが、FE2、FM2、FA、
もう少し手頃なものでFG、FEあたりがどうかなと思うのですがいかがでしょう。
指針式のFEは私も使っていますのが、ここは比較的新しいNewFM2かFM3Aをお勧めします。他の機種は値段は手頃でも古いので修理も限定だし程度も酷使された個体が多いです。10年位前だったら修理屋さんもかなりありましたが、今はそれほど多くないし料金も購入価格より多かったりします。FM系はシャッターダイヤルがカチカチと動きますが好きな人には良いかもしれませんけど、私は好みに合いませんでした。FE系のクリクリっと言った感じの方が好きですね。文面ではフィーリングが上手く伝えられませんのでお店で試してみて好みに合った機種を選んでください。
書込番号:16528250
1点
FM2のダイヤルはちょっと安っぽいかもしれませんね。
FM3AのダイヤルはFM2より造りがしっかりしている雰囲気でした。
ただ、AEロック(右親指で押すタイプ)が好きになれず。
ここはEL2やFE系のセルフタイマー式が良かったな・・・
好みの問題でしょうが。
書込番号:16528951
2点
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-3 ボディ
皆さん今晩は、さっそくで申し訳ないのですが今月の19日にEOS-3を中古で購入いたしました。
さっそくリバーサルフイルムで露出標準で撮影をしました所、一絞りくらいアンダーな感じに写ります。
購入当初から方眼マットが付いてましてその影響かと思うのですが説明書がなく困ってます。
カメラ設定をしなくてはいけないでしょうか?
確認すらできないので教えてください。
2点
一応このような設定がありますが、どうでしょうか。
http://keiba.vis.ne.jp/i/2nd/cf/cf_eos3_00.html
一方で、EOS-3はもともとアンダー気味に写るという報告もあります
http://gal-k.la.coocan.jp/eos32.htm
書込番号:16522395
2点
ラスカルフレンドさん こんにちは
どの方眼マットが入っているかは判りませんが 露出がアンダーになると言う書き込みが有りましたので 貼っておきます
http://club.coneco.net/user/35254/review/125743/
短所の所に書かれていますが カスタムファンクションの0番(CF-0)の設定で変えること出来るようです。
書込番号:16522434
2点
露出のモードは何をお使いでしょうか?
常に1絞りアンダーになることは考えられないです。標準露出といいますが、本当に標準露出ですか? 被写体に引っ張られていませんか? 方眼マットは関係ないでしょう。
リバーサルを使うのでしたら、入射式の単体露出計を買うべき。その方が正確で早いと思います。
内蔵の露出計をでいきたいのなら、カメラのくせを知るべきです。晴れてる日の外で、真っ白いタオルをぶら下げて撮って下さい。
メーターのプラマイ0でまず撮り、マイナス側へ一段階ずつとプラス側へ一段階ずつ。それでくせとか分かります。反射式の方が難しいのですよ。
書込番号:16522459 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ラスカルフレンドさん、こんばんは♪
EOS-3ご購入、おめでとうございます(*^▽^*)
さて、英文で申し訳ありませんが(和文のは見つかりませんでした)、EOS-3のマニュアルはこちらからPDFをダウンロードしてご覧になれます。
http://downloads.canon.com/cpr/software/camera/EOS-3.pdf
それで、ご想像の通り、EOS-3はフォーカシングスクリーンを交換した場合はカスタムファンクションを設定してあげないといけないみたいです。
1.カメラ側面の扉を開けて、〈CF〉ボタンを押す。
2.メインコマンドダイアルを回して、『F-0』を表示させる。
3.〈CF〉ボタンを2秒間押し続けて、ディスプレーに『0』か『1』を表示させる。
4.〈CF〉ボタンを押して、『0』と『1』を切り替える。 Ec(方眼マットも含む)スクリーンは『1』を選びます。
5.シャッターボタンを半押しすると、通常の表示画面に戻ります。
これで設定してみて下さい。
ご参考まで(^-^)ノ゛
書込番号:16522462
4点
家の防湿庫に、縦グリップ付で、入っています。
EOS-1DNHSと一緒に。
マット交換は、した事がありますが、直ぐ元に戻したので、覚えていません。
スポーツ撮影には、邪魔でした。
このカメラは、縦グリップ使用で、アダプタを使うと、単三電池も使えて、重宝しました。
書込番号:16522582
1点
そのカメラは売り払ってついしんしきのものに交換してください
オートカメラなどは基本をマスターできず
カメラに撮ってもらっているようですマニアルカメラで露出SSをマスターしましょう
書込番号:16522695
1点
>そのカメラは売り払ってついしんしきのものに交換してください
>オートカメラなどは基本をマスターできず
>カメラに撮ってもらっているようですマニアルカメラで露出SSをマスターしましょう
突然、一体何なのでしょう???
確かにEOS-3の露出計は、ややアンダー気味の表示をするらしいですが…そんなものは単体の露出計でも癖や傾向が違うのと一緒です。 癖を掴んでしまえば良いだけ。
カメラがオートかマニュアルか…なんて関係の無い話だと思いますよ。 実際に、私はカメラによって露出補正値を変えて使っていますし…使用するフィルムによっても発色の傾向は違いますので、フィルムによっても露出補正値を自分好みになる様に変えています。
折角マニュアルカメラを使っても、露出計の弾き出した数値を鵜呑みにして写真を撮っているだけなら、やはり『カメラに撮ってもらっている』のと変わりません。 それならオートカメラでも、マニュアル露出で光を読みながら色々と試行錯誤された方が余程好ましいし…基本も身に付くと思いますよ。
大先輩に対して意見をするようで申し訳ありません。
そんな事よりも、新しいカメラを購入されたラスカルフレンドさんを一緒にお祝いしてあげようではありませんか!?
書込番号:16522889
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11点
ラスカルフレンドさん
こんにちは(^^)
EOS-3入手とのこと、おめでとうございますっ!
前置きですが、EOS-3一段くらいアンダーに感じるとのことですが、私のもそんな感じでした。
ただ、メインに使っている機種も近い感覚でしたので(測光の違いはありますが)さほど不便ではないです。
別のメイン機種とは半段から一段弱くらいズレを感じていたので、修理屋さんに問い合わせたのですが、
だいたいどのくらいのズレがあるかをわかりやすく説明してもらえました。
なるほどーと思いました。
前置きが長くなりましたが、おしえて頂いた設定変更で、状態が改善されれば良いですね。
もし改善されなかった場合、そのカメラに合っている使い方をしてあげられたらよいなぁと思います。
ネガでしたらわかってしまえば、だいたいいけますし、
ポジでしたら、慣れても段階露出をしています(たまにしか使ってないんですが)
ぜひ、気に入って長く使っていけますように(^^)
ただ、所有する唯一の銀塩EOSだからかもしれませんが、
設定は説明書見ないとわからなかったです。。。(・・ゞ
書込番号:16524236
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3点
Canonに確認しました。
古いデジイチの取説は、HPからDL出来ます。
フイルムの一眼は、DLのサービスは、行っていないそうです。
どうしてもというなら、1,680円で、買えるそうです。
驚いたのが、EOS 3の部品保有年数が、あと2年あるそうです。
自分の1DM2Nは、今年で終わるのにです。
フイルムは長いです。
書込番号:16524647
1点
方眼マットEc-Dの場合、カスタムファンクション0が1に設定されていないと、特性に合わないので露出がずれます。
書込番号:16525448
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3点
勉強のため教えてください。
他の方もアンダーになると書いてますよね。
スポット測光でもアンダーになるのですか?中央部重点と平均測光なら分かりますよ。被写体の反射率で変わってしまうのですから。
書込番号:16525797 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
沢山の御返事有難うございます。
正直EOS-3を今後使うかどうか決めかねてました、しかし皆さんの励ましに心打たれました。
今後もEOS-3を可愛がってあげる事にしました。因みに「EOS-3スーパーガイド−新世紀一眼レフの使い方」も購入し本日届きました。
この本があればほとんどの設定にも対応してる為今までの不安も吹っ飛びました。
最初のサンプル画像のレンズはEF40F2.8STMで撮影した写真です、周辺光量不足が目立ちましたねっ。
普段はEOS50Dの為あまり気なりませんでした。
左に写真はEOS50D EF40F2.8 右の写真はEOS-3 EF40F2.8
本当に皆さん応援ありがとうございました。
質問内容もほぼ解決できました。(心の中の悩みばかりだったので。。。。)
そこで一言横位置での視線入力はほぼ95%の合焦率、縦位置はコントラストのやや強めの位置で80%ぐらいです。
やはり縦位置は厳しいかもしれません(自分自身の事だけかも知れませんが)
今後とも皆さんよろしくお願い致します。
書込番号:16525875
2点
EOS-3ご購入おめでとうございます。
良いなぁ♪羨ましいです。
それにしてもまだ保有部品が残っているんですね。
書込番号:16526261
2点
こんばんは
家にもいてます。(^O^)
単三電池を使われるならパワーブースターグリップがありますね。
http://www.net-chuko.com/buy/detail.do?ac=2144830081544
新しい型番のは、もう少し高いですが。
書込番号:16537498
1点
敢えて撮り比べた訳じゃ無いのですが…EOS-3が発売された頃の開発者インタビューで「ポジでの撮影の場合アンダー目に撮影した方が適正露出が得られ安いからAEのプログラムラインをそう設定した」という記事読んだ事在るので、スポットでもアンダーだと思います。
何故ポジ撮影にあわせてあるかというと「このカメラのターゲットはセミプロ若しくはプロの方なのでポジ使用の割合が多いと思われるから」だそうです。
書込番号:16716166 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先日オークションでニコンのF3Pを落札しました。発送されてもうすぐ手元に届きます。
ファインダーカバーはF3HPのものがついているとの説明があり、通常のF3Pにあるアクセサリーシューはついていません。この点は落札前から気づいていましたが、どうせアクセサリーシューは使わないからいいかと思っていました。
しかしよく写真を見るとF3HPのファインダーカバーのようなツヤがなく、F3/Tのファインダーカバーのようにも見えるのですが、これは以前の所有者がF3/Tのものに意図的に変えたということなのでしょうか?
それともF3Pからアクセサリーシューの部分を外したのでしょうか?
0点
DS126321さん こんばんは
付いているファインダー F3Tブラックのファインダーのようにに見えます。
参考の為 F3のバージョンごとの写真が有るサイト貼っておきます。
http://www3.pf-x.net/~ari/body/f3/
書込番号:16671057
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1点
非常にわかりやすいサイトのご紹介ありがとうございます!
商品が到着したら確認してみます
F3/Tのファインダーのほうがお買い得感はありますね
書込番号:16671128
1点
DS126321さん 返信ありがとうございます
ファインダー ボディに比べ 綺麗に見えますので 交換されている可能性は有るかもしれませんね。
書込番号:16671139
1点
写真の感じだと、ちりめん塗装のチタンのカバーに見えますね。
アクセサリーシューを外して後から皮を張ったとは思えないですが、F3Pのファインダーを改造したものであれば、ファインダーを外して見るとアクセサリーシューの接点(もしくは端子の穴)が残ってると思います。
F3/Tのものであれば、アイピースシャッターが付いてると思いますよ(^^)
書込番号:16671152
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2点
自分の所有しているF3PとDS126321さんの写真の違いは
・ご指摘のペンタカバー(F3Tの可能性大)
・シャッターボタンにゴムのカバーが無い
・ペンタカバーにはアイピースシャッターがありませんが写真のはありそう?
以上位です
ご指摘の通常のペンタカバーよりは写真のカバーの方が高級?なので良い感じです。アクセサリーシューは便利ですが通常は使いませんしいざとなれば巻き上げレバーに付けれますから。
良いカメラの購入 おめでとうです。
書込番号:16672008
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2点
シャッターボタンのゴムは、切れてしまっているだけのような。。((^^;
ファインダー以外は、F3Pに間違いないですね(^^)
書込番号:16672214 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>シャッターボタンのゴムは、切れてしまっているだけのような
娘が使ってましたが爪でカバーをきってしまいNikonのSCで簡単に交換してくれました。今でも在庫があるかも分かりませんのでSCに電話ですネ。防塵防滴仕様の要です。
書込番号:16672241
2点
本日商品が到着しました。
ペンタにDE-4と書いてありましたのでF3/Tのものでした。
DE-4は単品で販売されなかったとどこかのサイトで見たので以前の所有者が中古で購入したか、F3/Tから取ったか、ニコンのSCで交換してもらったかしたんでしょうね。
シャッターボタンのゴム切れは違和感ないですが在庫があれば交換してもらいます。
ありがとうございました。
書込番号:16677456
3点
ボタンのゴムカバーは大阪に在庫が一つあり、付けてもらいました
部品代は31円でした
書込番号:16681758 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>部品代は31円でした
値段よりも防滴、防塵になりますから少々の雨にも平気です。・・・と言われてますが自分は大事に使ってました。
マア新聞社で過酷に使われるように設計された機種なので、これからばしばし使ってください。
書込番号:16681822
2点
M4-Pを最近使っているのですがこの前使った際、クランクに触れていたようで巻き上げるときにガガガといやな音がしました。現像に失敗したのでどうなっていたのが判らないのですが、この場合恐らくフィルム送りが不十分で前のコマとかぶってしまいますよね?もし、次こんな事になった時は素直に諦めて1コマ捨てるしかないのでしょうか?便利な巻き戻しクランクですがこんな事故もあるのですね。僕はこれが好みなのですが……。MPをもし買うならばこのクランク(M7と同じ)で特注するような贅沢がしてみたいものです。笑
1点
dulcken1745さん こんにちは
巻き戻しクランク 触っていただけでは いやな音しませんし 引っ掛った状態で無理に回せば パーフォレーション自体が 切れてしまい空回りしますので 今回のような音 もしかしたら フィルムの入れ方が悪く フィルムがどこかに噛んでしまい 音が出た可能性もあります。
でも空回りした感覚があれば お考えの通り 一コマ送って撮影続けた方が 安全のように思います。
書込番号:16659940
4点
こんにちは(^-^ゞ
ヤバいかもって思った時は、1コマ送ってたかな・・・
その場合は、レンズギャップをするか、手でレンズを覆ってシャッターを切れば
前コマのリカバリーの可能性が上がるのと
ボツ写真が減らせまっす
真っ黒ならば現像しませんから・・・
書込番号:16660269 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
>現像に失敗したのでどうなっていたのが判らない<
ご自分で現像されるんでしょうか? フィルムのパーフォレーション部はどうなっていました?
撮影時、仮にクランクに左手が触れていたなら、回す時に左手指あたりで何かが動く感触があるので気づきます。左手指ではなく、例えば衣服を巻き込んでいたとしても、パーフォレーション部が千切れるほどの力を加えようとすると、巻き上げレバーが回らなくなるほど強い抵抗感があります。フィルムそのものにおかしい箇所が無ければ、カメラ内の巻き上げ機構に不具合が発生している可能性も。
過去スレを拝見して、おそらくこの夏に譲ってもらったM4-Pに起こったことだと思います。
機械式カメラを他人に譲る場合、せめて点検だけでも実施して異常が無ければそれから手渡すものですが、そこがどうだったのかちょっと気になります。
書込番号:16660493
0点
こんにちは、ガールフレンド670さん。
>フィルムのパーフォレーション部はどうなっていました?
あまりはっきりと覚えていないのですが、傷んではいなかったように思います。いや、見えなかったのでどちらとも言えないかな。現像リールに巻き取るのを失敗したので、そちらで傷んだかと。。。汗
自分でもその瞬間アッっと思って巻き上げを止めたのですが、スプールの所で確かに音がしてガガガっという音は巻き上げ機構の音というよりやはりフィルムが滑る音だったと思います。M4-Pですが、その前も後も問題なく使えています。良いカメラですね。露出計がなくてもなかなか感覚でも大丈夫みたいです。(ネガ限定)譲ってもらうのにあたっては、とりあえず現状渡しでしていただきました。問題なく使えますが、やるとすればファインダー清掃、距離計、シャッターの調整ですね。現状では全て許容範囲ですし、実施すると結局高い中古品を買うのと同じだったと思います。
書込番号:16661379
1点
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