このページのスレッド一覧(全3367スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 4 | 2011年10月1日 18:52 | |
| 8 | 18 | 2011年9月24日 00:05 | |
| 67 | 17 | 2011年9月21日 22:32 | |
| 4 | 2 | 2011年9月7日 21:29 | |
| 22 | 18 | 2011年9月4日 22:12 | |
| 9 | 5 | 2011年9月3日 00:27 |
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一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V ボディ
いつもお世話になっております。
よく使っていたSolaris 100(青の箱)が店頭からなくなってしまい、どうやら生産終了とのことでした。
Solaris 100(青の箱)と似た写真を撮ることのできるフイルムをご存知の方いらっしゃいませんか??
よろしくお願いします。
0点
ヨドバシの通販サイトは、在庫ありになっていますよ。
自分は、モノクロフィルムしか使わないので、カラーのことは良く分かりません。
フィルム板で質問されると詳しい方が居られるかもしれません。
書込番号:13568382
0点
Solaris 100の青箱って、下記のリンク先にあるSolaria FG Plus 100のことですかね?
http://www.yaotomi.co.jp/products/detail/79
このフィルムなら、このリンク先からも入手出来ますし、結構普通に入手可能なのでは?
チョット癖のある発色のネガカラーの様で、愛用してる方も多い様ですが、如何せん、銀塩カメラのユーザーの絶対数不足で、取り扱いを止めるお店も増えてるのかも知れませんね
こう云うご時世だけに、逆に取扱ってれば購入客が切れることも無い様に思うんですがねぇ
書込番号:13569087
0点
撮り比べたわけではないので、正確な情報かわかりませんが、
Solaris 100とAGFA Vista 100は同じ工場で作られた同じフィルムらしいです。
Solaris 100はまだ在庫している店もあるみたいですよ。
個人的な印象では、フジやコダックでは、Solarisの淡い発色をするフィルムは無い気がしますね‥(^_^;
書込番号:13569112
0点
フジのPRO400Hも爽やかなブルーがかった色調のフィルムだったと思います。
書込番号:13570749
1点
一眼レフカメラ(フィルム) > コシナ > BESSA-R2A
2ヶ月ほど前に当機を購入しました。
10年程前よりデジカメを使用しており、それ以前はフルオートコンパクトタイプのフィルムカメラを使用しておりました。
こんなことから、フィルムを自分でセットしたことがなく、ネットで配信されている動画等を見て勉強しました。
昨日現像に出したフィルムが途中から「コマかぶり」を起こしており、自分のセットミスなのか巻き上げ不良なのか分からないでいます。
使用したフィルムは「Kodak Professional BW400CN」の36枚撮りです。
1〜19枚目までは問題なかったのですが、20枚目からかぶったりかぶらなかったりして、20枚目以降で問題なかった、或いは何とかコマとして切り取れたのは5枚ほどでした。
当フィルムは4種類目で、過去はコマかぶりは一切ありませんでした。
・Kodak GOLD 100 24枚 × 2回
・Kodak SUPER GOLD 400 24枚
・ILFORD XP2 SUPER 400 24枚
・Kodak Professional BW400CN 36枚
ここでお尋ねしたいのは下記です。
@フィルムとカメラの相性というものが存在する?
A36枚撮り用フィルムは24枚撮り用と比べ負荷がありコマかぶりし易い?
Bカメラの巻き上げ不良が考えられる?
Cフィルムのセットで全てが決まる?
私としては途中からかぶり始めたというのが気になっています。
どうぞ宜しくお願いいたします。
0点
>途中からかぶり始めた
との事ですので、セットミスよりはカメラ側の巻上機構の不具合の可能性が高いような?
保証があるようでしたら点検修理を依頼されるのが早道かと
書込番号:13527550
1点
スレ主さん、こんにちは。
もうずっと、フィルムでは撮っていないので、最近の事情はどうか分かりかねますが、
> @フィルムとカメラの相性というものが存在する?
このような事は、私の経験では無かったように思います。フィルム機が全盛の頃は、台数が出ている機種でコレだと、大変な量の故障返品・修理になりますので。 精密機械にふさわしい高精度で作られていたかと思います。 最近は分かりません。
> A36枚撮り用フィルムは24枚撮り用と比べ負荷がありコマかぶりし易い?
これも経験がありませんが、やはりスプロケットに巻いて、パトローネに巻き戻すまでの間は、露光が可能で、全部パーになるリスクがあるので、そういう意味で24枚撮りを多用していました。
> Bカメラの巻き上げ不良が考えられる?
これが一番多いのではないでしょうか。巻き上げをちゃんとしていない場合や、場合によっては巻き上げのクラッチ機構のメカ精度があまり良く無い場合もあるのかも知れません。
> Cフィルムのセットで全てが決まる?
これも大事ですね。 全てが決まる、ということはなく、後のほうでちゃんと撮れているならOKですが、やはりスプロケットの歯にちゃんと噛ませて最初の巻き上げは、慎重になりますね。
という事で、メカ動作や手操作が多いフィルムカメラなので、
・巻き上げを丁寧にやる。
・フィルムセットは慎重に。
・それでも状況次第ではコマかぶりその他が、まれに起きる場合はあるので、(個人的には)24枚撮りをお勧め。
が良いのではないでしょうか。フィルムの種類がもう少ないようであれば、36枚撮りでも良いかと思います。
(巻上げのクラッチ機構の不具合や、スプロケットなどの精度による相性は、もしかしたらあるのかも知れません。)
お使いになって分かると思いますが、パトローネからフィルムを出した最初は、フィルムが丸まって浮くので、たるまないようにしてスプロケットの歯にちゃんとフィルムがかかるように確認してから裏蓋を閉じると良いでしょう。
ご参考になれば、と思います。
書込番号:13527646
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1点
かぶったフィルムの画像添付して欲しい。
書込番号:13527941
1点
写真を出されても分からないので。
カブっているのはフィルム全体ですか?
写っている所がカブっているのですか?
全体なら、裏ぶたを開けてしまったか裏ぶたからの光線もれ。
写っている所なら、シャッター幕がバウンド(完全に閉じてから、閉じた時の衝撃でシャッターがほんの少し開いてしまった)での光線もれ。
>ここでお尋ねしたいのは下記です。
> @フィルムとカメラの相性というものが存在する?
ないです。
>A36枚撮り用フィルムは24枚撮り用と比べ負荷がありコマかぶりし易い?
関係ないです。製品でそんな事があったら、その会社はつぶれます。
>Bカメラの巻き上げ不良が考えられる?
巻き上げ不良というのは、光線かぶりと関係ありません。
>Cフィルムのセットで全てが決まる?
フィルムセットをミスすると巻き上げ出来ないだけで、同じ場所に露光し続けます。
多重露光になるだけです。
書込番号:13528383
1点
フィルムAPS−C機で巻き上げ時の異音(鳴き)が問題になり、
ボディ側での共鳴回避対策と、フィルム自身の蛇行対策を検討されたメーカがありました。
フィルムは原反からスリッティングされて巻かれていきますが、
原反中央と端っこから取れる各々のよれ具合を均一するのは結構難しいらしいです。
フィルムのロット不具合、ボディの不具合、の両方を疑う必要があります。
書込番号:13528443
0点
すみません、勘違いしました。
光線かぶりでなかったのですね。
コマかぶりは不良ですね。元々の設計のせいでそうなってしまうのもあります。
>ここでお尋ねしたいのは下記です。
>@フィルムとカメラの相性というものが存在する?
そのカメラ自体のせいで重なる事があります。
>A36枚撮り用フィルムは24枚撮り用と比べ負荷がありコマかぶりし易い?
関係なしです
>Bカメラの巻き上げ不良が考えられる?
考えられます。
>Cフィルムのセットで全てが決まる?
そのカメラのせいなので、どうやっても重なります。
書込番号:13528450
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0点
途中から巻き上げが一定量では無くなったという事は、
私も巻き上げ不良ではないかな?と思います。
>@フィルムとカメラの相性というものが存在する?
これは私はありませんね。
ニコンF6・F3P、キヤノンFTb・AE-1、これらのカメラにフジとコダックの様々なフィルムを通していますがかぶりが出た事は一度もありません。
>A36枚撮り用フィルムは24枚撮り用と比べ負荷がありコマかぶりし易い?
それも無いと思います。
フィルムを引っ張り出す力に対して、パトローネから引っ張り出す時の抵抗はほんの些細な程度しかありませんし。
>Cフィルムのセットで全てが決まる?
フィルムセット次第で撮影可能枚数が変わる、と言うのはありますけど、
後ちゃんとセットされていないとフィルムがスプールから外れたりしますが・・・
もっともこれは最初の巻上げのうちに起こる事で、途中からというのは無いですけど。
ちなみにかぶっていなくても、コマ間の長さがバラバラになっていたりしませんか?
書込番号:13529983
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1点
>ちなみにかぶっていなくても、コマ間の長さがバラバラになっていたりしませんか?
私もこれが気になります。
書込番号:13530153
0点
ProUnitさん、ImageAndMusicさん、どら焼き好きさん、うさらネットさん、オールルージュさん、アドバイスありがとうございます。
愛茶(まなてぃ)さん、かぶっている写真をアップしてみます。
皆さんのご回答から、@とAはまずないということで、Bのカメラの巻き上げ不良とCのフィルムのセット不良が考えられるということで宜しいでしょうか?
又、フィルムのロット不具合も考えられるということですね。
コマかぶりをしたフィルムは5本目ということもあり、ちゃんとしたつもりが雑にセットした可能性も考えられます。
カメラは中古で購入しましたが、販売店補償が6ヶ月ありますので、ImageAndMusicさんのアドバイスにありますように、
・巻き上げを丁寧にやる。
・フィルムセットは慎重に。
を意識しながら様子を見てみようと思います。
ちなみに、コマ間の長さがバラバラ(不均一?)ということはなさそうです。
皆さん、ありがとうございました。
書込番号:13530206
0点
探してみたら過去にFM10の板で二重に写る現象のスレがありました。
回答者のお一人の方が一部が重なる現象の事も書かれています。
まだご覧になっていないのであれば一度ご覧になってみてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10104510139/#11487089
解決方法はImageAndMusicさんも書かれていた巻上げを丁寧にするという事ですけど。
>ちなみに、コマ間の長さがバラバラ(不均一?)ということはなさそうです。
・・・巻上げ量は一定だがスプールが滑っているとか?
書込番号:13530416
0点
私はコシナのカメラは過去に一眼レフしか使った事がありませんが・・・。
撮影中に意識しないで・・・フィルム巻き戻しボタンを押してしまっているとか無いでしょうか???(カメラの出し入れ時とか色々と)
私、今ニコンF2を愛用していますが、F2で無くても昔のフィルムカメラ(手巻き)だと・・・巻き戻しボタンを押したまま巻き上げれば、ズレはあるものの一応・・・多重露光が可能だった様な???(巻き戻しクランクも一緒に抑えておく事も必要だったかな?)
一応、カメラの持ち方など色々確認してみて、もう2〜3本程度・・・試しに撮影してみてから、それでもコマが重なってしまう場合には・・・修理に入れてみるのが良さそうですね。
書込番号:13530419
0点
オールルージュさん、更なるアドバイスありがとうございます。
絞り、シャッタースピード、ピント合わせに気を取られて、巻き上げ作業は二の次になっているのかも知れません。
巻上げは丁寧に!を肝に銘じて撮影に挑みたいと思います。←もちろん楽しみながら
信玄 餅之介さん、ありがとうございます。
フィルム巻き戻しボタン、たまに押しそうになりヒヤヒヤしています。
オプションのサイドグリップを付けているので更に奥まった形となっていますが、何故こんなに押しやすい所にあるのかと少し疑問です。
押さないように気を付けたいと思います。
書込番号:13530519
0点
ImageAndMusicさんが書かれているとおり、巻き上げスプールのクラッチ不良だと思います。
フィルム蛇行で最悪の場合にフィルムが切れないようにスプールはクラッチがありますが、
これが滑っているような症状ですね。
(初期コマから段々と症状が出てくるというお話からも。)
いずれにしてもジグ調整が必要な感じです。
ん〜でも多重露光みたいでシュールですね。
重なりの意外性を狙ってみるのもオツかと...。
書込番号:13530539
1点
巻き上げ不良で機材トラブルな感じですね。
フィルムのセット不良だと最初からトラブルと思いますし
このカメラ持ってないのですが、安いフィルム一本無駄にするつもりで
36枚撮りのフィルムを入れて、巻き戻しクランクを回して少しテンション
かけた状態で撮影していって、巻上げ時に巻き戻しクランク軸ががちゃんと
まわっているか気をつけてみるといいかも。
書込番号:13530710
0点
chabezoさん
フィルムの巻上げ機構の不具合のような感じですね。
NIKONのFM10の持病に多いみたいで、私もオークションで手に入れた
ものが、その症状でした。
フィルムを巻いている量が多くなると、トルクがかかって滑る感じで
空回りしてました。
あと、別のカメラですが、フィルム送りのプラスチックの軸に
クラックが入っていたようで、それによって軸が少し回ってしまい、
時々カブることがありました。
って、そのクラックが完全に破損して初めて、それが原因だったと
気づいた次第ですが...=^_^;=
以上、ご参考まで。
書込番号:13532579
0点
>フィルム巻き戻しボタン、たまに押しそうになりヒヤヒヤしています。
>オプションのサイドグリップを付けているので更に奥まった形となっていますが、何故こんなに押しやすい所にあるのかと少し疑問です。
え!!
その位置を否定したら殆どのカメラは駄目って事になりますよ。
この手のカメラはBessaFlex,Bessa R2A,Bess Lと3台使ってますがどれもコマ間は不安定です。
(条件悪ければかぶっても不思議ではない)
IKONはどーなんでしょう?
書込番号:13533959
0点
スキンミラーさん、愛茶(まなてぃ)さん、猫の魚屋さんさん、オレンジ☆ボールさん、アドバイスありがとうございます。
機材トラブルか否かはもう少し様子を見て、それでも発生するようであれば販売店に相談してみたいと思います。
オレンジ☆ボールさん
いや、簡単に押してしまわないような所にボタンを配置してくれたらなぁと思っただけで、否定しているわけではありません。
又、この手のカメラはコマ間は不安定とのこと。
コマ間が多少不安定なのは救いようがありますが、かぶってしまっていてはどうも出来ないような気がします。
ただ、私のフィルムセット不良や巻き上げ不足が原因かも知れませんので、意識して撮影したいと思います。
書込番号:13535369
1点
こんばんは。
もう解決済みとのことなので、参考まで…
R3Mを使用していますが、フィルム20本ぐらい消費した中で、1度だけコマかぶりが出たことがあります。
24枚撮りの最後のほうのカットがかぶっていました。
FM10のこともあり丁寧に巻き上げているせいかもしれませんが、R3Mでは結構巻き上げが安定しています。
取扱説明書のフィルムの入れ方に、裏蓋を閉めた後
『巻き戻しクランクを矢印の方向にゆっくり回して、フィルムのたるみを無くします』
と書いてありますが、これはやられてますか?(私は良く忘れます)
フィルムをきちんと入れて、丁寧に最後まで巻き上げをして、それでも不具合が出るようなら修理されることをお勧めします。
書込番号:13539623
1点
一眼レフカメラ(フィルム) > 京セラ > CONTAX 645 標準的セット
みなさま、はじめまして。
いつもためになる投稿拝見しております。
詳しい方が多いので、こちらで質問させていただきます。
最近645とp30+を購入したのですが、ピント合わせに苦労しており、マイクロスプリットのMFS-1を探しております。
しかしなかなか見つからないので、困っております。
やはり現在は見つからないと思った方がいいのでしょうか?
もしくは、現在購入可能な代替品などはあるのでしょうか?
どうかご教授くださいませ。
書込番号:13515099 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
オークションや中古店のホームページを時々チェックするしかないのでは?(>_<)
書込番号:13515604
3点
comalama さん、初めまして。
コンタックス 645 のピント合わせAF でなくマニュアルの場合ピントが薄く難しいですよね。
私はMFS1も持っていますが、 MFS2 のフォーカシングスクリーンを外してPENTAx645や
マミヤ645. のフォーカシングスクリーンと入れ換えして使用しています。
望遠系の200mmや350mmは寧ろ明るいスクリーン、例えばインテンススクリーンの
ようなものの方がピント合わせしやすいと思います。
改造方法はこの板の過去スレにアップしていますのでご参考願います。
書込番号:13515623
3点
マミヤが代用出来るんですか!知らなかったです。勉強に成りましたm(__)m
書込番号:13515639
3点
マイアミバイス007さん
ありがとうございます。
やはりそれしかないですか…。
頑張って探してみます。
書込番号:13515648 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
golfkidds2011さん
ありがとうございます!
過去スレ拝見したのですが、ペンタ645やマミヤ645のスクリーン、インテンスクリーン、具体的にはどれを買ったら良いのか分からず…。どれでもピッタリくるものでしょうか?質問ばかりで申し訳ありません!
過去スレももう一度拝見してみますので、
詳しく教えていただけると助かります!
よろしくお願いします!
書込番号:13515673 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
golfkidds2011さん、改造が必要なんですね…(T-T)
書込番号:13515705
5点
先程のバンドルネームgolfkidds2011は、golfkiddsとおなじです。
先般、間違えて登録してしまったもので、それがiPadにのこっておりました。
今は外出中で根津美術館のカフェで遅い昼食をとっているところです。
MFS2のスクリーン交換したもの、ただし方眼へですが、この試作品は
現在komutaさんが使用中です。
感想をお聞きして良ければ改造で対応が一つの方策かもしれません。
ただし、そのためには純正のMFS2 スクリーンを入手し、さらに
ペンタックス645又はマミヤ645のスクリーンも新品購入か中古購入
する必要があります。中古の場合でも一万円近くなり、中古品の場合は
一万円オーバーの覚悟が必要です。
でも、マミヤやペンタックスの最新のフォーカシングスクリーンは明るく
ピント合わせしやすいと感じます。
改造はあくまで自己責任で御願いしますね。
komutaさん、わかてっちり師匠フォローおねがいいたします。
それから、本日帰って根津美術館の庭園の画像アップしますのでお待ちを。
今食事が終わり紅茶をのんでいるところでした。
書込番号:13515718
4点
根津美術館ですか、良いですね。私はミヤマ商会池袋店が明日で閉店するので覗いた後、カメラのキタムラ池袋に行ってVS70-300mm(N)のジャンク品を引き取って貰いました。地面に落として鏡胴が曲がってしまった物です。「レンズが凄く綺麗ですね」と言われたので1日中泣きましたと答えました。そのうちジャンク品として売りに出ると思います。(^^;
ところでMFS-1が売りに出ていないかオークションや複数の中古店のサイトを見ましたが出てなかったです。純正品に拘ると長期戦に成るかも!?
書込番号:13515787
4点
golfkiddsさん
詳しいご説明ありがとうございます。
お教えいただいたペンタックスのスクリーンでの改造に挑戦しようかと思っています。
ちなみにgolfkiddsさんが使われたのは645のものでしょうか。
645N用のものは新品でも買えそうなのですが、N用でも大丈夫かどうか、もしご存知でしたらよろしくお願いします。
ちなみに自分はこんな写真を撮っています。
書込番号:13517155
4点
oomalamaさん、どうもです。
1枚目の写真で光っているのは何ですか?それと3枚目の写真ヘリから撮影ですか?
ところで、スクリーンの件ですが、
以前の書き込みはここにありますのでご参考ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=0/SortID=9321209/
わたしが今まで改造してオKだったのは
ペンタックス645用のインテンススクリーンとペンタックス645N純正方眼ですから
多分ペンタックスNようは大丈夫かと思いますが?個体差はあるかとも
ちなみにペンタ645用のマイクロスプリットはここで販売しております。
http://www.mapcamera.com/shopping/item.php?map_code=4961333042968
改造の際の手順
(1)MFS2の枠にあるねじを4こ外す(2)フォーカシングスクリーンをはずす。
(3)フォーカシングスクリーンはガラス部分とマットスクリーン部分に分かれており、
細いテープで張り合わされております。このテープをはがします。
側面にテープが巻かれているのでこれをはがせば2つに分かれます。
(4)ペンタックス645スクリーンの出っ張りをあらかじめヤスリで削っておく。
(5)マットスクリーンの代わりにヤスリで出っ張りを削ったペンタ645スクリーン
を入れ替える。
(6)黒枠に入れてねじで固定する。これでおしまい。
この際、私はテープは使用使用しておりません。
そのまま固定してしまいましたが問題ないようです。
結構試行錯誤が必要ですが、がんばってくださいね。
昨日は、外出先のiPadからでしたので画像アップできませんでしたので、昨日の画像アップ!!!
書込番号:13518477
4点
golfkiddsさん
おはようございます。
お早いのですね。
詳しいご説明本当に感謝します。
これで色々な謎が解けました!明日早速挑戦してみます。
本当になんとお礼を言って良いか。
自分の写真ですが、一枚目は電車の窓からの流れる景色です。
川の上を走っている時のものです。光は、遠くのビルなどです。
三枚目は奥多摩の橋の上から真下を写したものです。
皆さんの写真のように、良い写真が撮れる様頑張ります!
ありがとうございました。
書込番号:13518483
4点
oomalamaさん、お早うございます。
ご参考になれば幸いです。トライアンドエラーでやってみなはれ、です。
ところで、フェーズワンP30後購入ですね。
ぜひ自由広場3へのご参加と画像アップも宜しくお願いいたしますね。
大歓迎いたします。
書込番号:13518499
3点
oomalamaさん
はじめまして、わかてっちりと申します。
645のピント合わせ大変ですよね。
オートフォーカスが充分でないのだからマニュアルピント頑張るしかありません。
一つは良いピントグラスを使うこと。
一つはファインダーを拡大して見ること。
ファインダー拡大はニコンのDK-17で決まりです。
色々試しましたがこれが一番いい。
ピントグラスは私もスプリットクロスマイクロの純正のものを使ってます。
どうも明るいファインダーは私には合っていないようで、暗くてボケ足の大きいのが好きです。
未だに大昔の一眼レフニコンFのファインダーがベストと思っているくらいですから。
golfkiddsさんがそのあたり研究されているので試してみてはどうでしょう?
自分に合ったファインダーにカスタマイズされて合焦率がアップしますと写真を撮るのが楽しくなります。
書込番号:13518785
3点
oomalamaさん:
CONTAX645用Focusing screenで極め付けのお勧めならBill MaxwellのHi-Lux Focusing screenでしょう。
既にweb siteからは名前が消えていますが、偶に購入者がe-bayに出品しています。
これなら痛い改造を施す必要もなく、ノーマルMFS-2screenよりもはるかに明るい視界が得られます。あなたが英語がお出来になるなら、頼んでみても良いかも。
※参考
http://www.luminous-landscape.com/forum/index.php?topic=41307
http://www.mattclara.com/maxwell/index.html
書込番号:13520726
2点
みなさま
このたびは本当にありがとうございます。
DK-17Mは以前こちらで拝見し試してみたのですが、付けると、自分の見やすい視度調整の範囲を超えてしまい
アウトでした。
海外のサイトも拝見しました。
こちらもそのうち試してみたいです。
さて、本日早速作業してみましたので、ご報告させていただきます。
不器用なので手こずりましたが、なんとかなりました。
購入したのはpentax645n用のAA-82(マイクロプリズム)です。
pentax67をよく使うので、それと同じくマイクロプリズムにしました。
まず教えてもらった通りマスキングして、出っ張った二つのつまみをヤスリで削りました。
MFS-2を分解してみると、ガラスとスクリーンの間の隙間を埋めるように、非常に細くて薄い黒い枠のようなものが
ありました。
とりあえずこれを残したままスクリーンを交換してみると、交換前に比べて少し厚みが増してしまったので、
悩んだ末、外しました。
それで元の枠にはめようとしたのですが、入らない…。
よく見るとサイズが少し違うのです。pentaxの方が短辺が長く、長辺が短いのです。
短辺は少しずつ削ってOK。しかし長辺が足りないので、枠にはめてもネジで閉める押さえが届きません。
これでは枠からかんたんに外れてしまいます。
一瞬、ガーン…!と思いましたが、
これまた悩んだ末、仕方なく四辺すべてをセロテープで枠に固定しました。
幸い自分はp30+で画角が小さいため、これでOKでした。
ピントチェックもクリアしたので、しばらく使ってみます。
知らないうちにほんの少しでもスクリーンがずれるとアウトなので、
しばらくはコマメに確認しながら使ってみます。でも、本当にピントが合わせやすくなりました。
これでようやく仕事につかえます。
写真を撮り忘れたので、判りにくい文章ですみません。
本当にみなさんありがとうございました!
書込番号:13523391
4点
oomalamaさん、よかったですね。
ペンタ645Nスクリーンは短編がながかったのですね。
わたしは、これを少し無理矢理ねじ込んだ形にしています。
それで、ずれないようです。
ところで、お写真撮影されましたら、ぜひ自由広場3すれに
アップお願いいたします。
皆さん大歓迎いたしますよ。
宜しくお願いします。
書込番号:13527682
4点
oomalamaさん、はじめまして。
希望どおりの結果が出て、よかったですね。
私なんぞの出る幕ではありませんが、ご参考になれば・・・
Leaf Aptusに付属のスクリーンマスク(スクリーンの上に乗せる薄い透明なプラスチック?)は、
ファインダー枠より一回り小さくて、なかで動いてしまうものでした。
試行錯誤の結果、私はファインダー枠にモルトプレーン(幅・高さとも約2mm弱)を貼り付けて、
固定しています。しっかり固定されているので安心です。
自由広場3の板にも、ぜひ書き込みをしてください。
お待ちしていますので、よろしくお願いいたします。
書込番号:13530881
4点
一眼レフカメラ(フィルム) > ライカ > Leica MP 0.72 (Black)
皆さん こんにちは
カメラ(Leicaも含む)に付いては初心者なので、お手柔らかにお願いします。
現在は、Bessa R2とMinolta SR-T101で遊んでいます。
年内にMP+28mmを新品購入(記念に)出来そうなので、自分なりに調べている
のですが、判らない事が幾つかありまして、皆さんのお知恵を拝借出来ればと!
Leica MPを調べているとMP3とかMP6とかMPなのに巻き戻しクランクがM7の
形状の物とかが有るのですが、販売された年代に寄って違うのでしょうか?
それとLHSAと言う文字も良く見るのですが、何かスペシャルなのですか?
MPやM7も限定モデルも結構あるようですね。
MP+28mmを購入するならレンズはこれが良いよ(いずれにしても高額ですね)とか
こんなオプションを買っておいた方が良いとか有れば教えて下さい。
50mmレンズは、ツァイスかフォクトを購入しようかと思っているのですが、
邪道ですかね。(笑) それとも50mmもLeicaにした方が良いのでしょうか?
とても高価な50mmは無理ですが!
正直、私の腕(目)ではレンズの善し悪しを見分けるのは不可能だと思うの
です。 それともLeicaのレンズは他社のレンズとは違うのでしょうか?
一応、28mmはLeicaのf2.0かf2.8を購入しようと思っています。
何故M7じゃなくてMPかと言うと、Leica最後の機械式カメラと言うのも
有るのですが、本体正面にマークやロゴが無いので、撮影するときに
少しでも自分にプレッシャーが掛らないかなと思っています。
よろしくお願いいたします。
0点
LHSは(Leica Historical Society of America)の略称です
※世界を代表するアメリカのライカコレクタークラブ
製造された年代によって、巻き戻し「クランク」と「ノブ(ダイヤル)」とがあります
元々、クランクを真っ先に開発・導入したのは“ニコンS2”です
昭和29年(1954年)のことで、当時はノブ式が主流でしたが…
特許申請してなかったこともあり、他のメーカーも追随して採用し普及していきます
※ライカで導入されたのは1967年のM4以降
ご購入検討中のMPは「M6」がベースで、ライカM3に準じたパーツを組み込んでます
ノブ式はクランク式より操作性は劣りますが、この手の製品は“デザイン優先”も商品価値の一つ
オプションで(ノブに被せる)クランクも販売されてるようですよ
ライカはハッキリ言って“ブランド”がズバ抜けてます
少しでも予備知識を持たれて(高い買い物にならないよう)素敵な記念にされてください
書込番号:13462845
![]()
2点
MWU3さん こんばんは
>LHSは(Leica Historical Society of America)の略称です
>※世界を代表するアメリカのライカコレクタークラブ
ありがとうございました。
>製造された年代によって、巻き戻し「クランク」と「ノブ(ダイヤル)」と
>があります
そうなんですか、この辺りの事は本でも買って勉強しないといけないですね。
>ご購入検討中のMPは「M6」がベースで、ライカM3に準じたパーツを
>組み込んでます
>ノブ式はクランク式より操作性は劣りますが、この手の製品は“デザイン優先”
>も商品価値の一つ
>オプションで(ノブに被せる)クランクも販売されてるようですよ
気にしなければ、M6って言うのも有りなんですね。
そういって、いつも最初の目的と違うのを買ってしまうような・・・・・。
>ライカはハッキリ言って“ブランド”がズバ抜けてます
>少しでも予備知識を持たれて(高い買い物にならないよう)素敵な記念にされてください
はい、ありがとうございます。
やっぱり本屋に行って、ライカに関する本を買って来ます。
教えて頂き、ありがとうございました。
書込番号:13471539
2点
一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F100 ボディ
えーと、写真をさらに学ぶために銀塩写真でモノクロをやろうと考えております。
そんな、僕にこのF100どうでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:13434641 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カメラ自体はF100は名機だと思うので全然、問題は無く良い選択だと思いますよ。
ただ何を学びたいかにもよりますが
ニコンならF100とは真逆ですが完全機械式のFM2なども選択肢に入れてはどうでしょうか?
あとモノクロに拘る理由は何でしょうか?
私もかつてはモノクロでよく撮影しましたが
現像、プリントを写真屋に頼むと自分のイメージとは違う為
自分の思ったように出来る自家現像、自家プリントをしてました。
(引き伸ばし機などの機材は今年ついに手放しましたが…)
それから露出など学ぶだけならデジタルの方が結果もすぐ判るし
撮り直しも利くのでデジタルの方が勉強になるかも?
書込番号:13435186
2点
返信ありがとうございます。確かにFM2と迷います。
写真の基礎を学ぶためにモノクロをやります。
書込番号:13435277 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。
FM2。未だに私も使っていますよ。
写真の勉強したければ、デジタルと銀塩機の二刀流が良いと思いますよ。
デジタルではすぐに結果がわかる。どんな設定をしてどうなるか一目瞭然です。
銀塩機なら、機械=カメラの扱い方の基本があると思います。撮った写真ができるまで時間がかかるのは「お楽しみ」でもあるけれど、けっこう辛抱しなくてはなりません。
でも、面白いのはMFの方かな?
ニコンだとFM2, newFM2, FE, FE2(初期・後期), FM3Aといったところがお勧めです。
結構きれいな中古機が(値崩れのため)格安で購入できますからね。
ただし、購入前に作動チェックをしてください。かなり年数がたっていますから。
サービスで点検受けるのが安心ですね。
書込番号:13435738
1点
F100は妥当なところでしょうね・・・
全部手動のFM2というのもいいですが。
現像液まで自分で作れとは言いませんが、現像タンク、引伸ばし機等も用意して自家現像、自家プリントしたいところです。
書込番号:13436060
0点
現像に関しては、学校に暗室があるため現像液からプリントまで自分でやります。
銀塩カメラとデジタル二刀流でいきたいです。
書込番号:13436121 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
・何を学びたいかによって、機種は変わるのではないでしょうか。
・以前写真専門学校の女子学生さんと新宿駅で会った際に、一日モノクロ36枚撮りを
20本撮りますと。アパートに帰ってから現像して気に入ったものを数枚焼いて
翌日先生に見せ評価してもらいます。午後にはまた新宿に繰り出して、、と、
・1年間、学生全員が、NewFM2+Ais50/1.4S だけで撮り続けるのが学生の仕事ですとか。
安くするために、フィルムは長いフィルムを買ってきて、36枚ずつ切ってパトローネに自分で入れます。と。
・そのとき、何の職業でも、プロになるのは、大変だなあと感じました。
ご参考になればいいのですが、、、
書込番号:13436332
1点
使えるレンズの多さでF100がいいと思います。
書込番号:13436626
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4点
ですよね、F100はGタイプのレンズなど沢山使えます。
やはり、多彩なレンズが使えるのは魅力です。
書込番号:13436655 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
さらにと言う事は、ある程度は心得てるって感じなのですか?
ならばFM2よろF100かなと思います。
F100ならマニュアルでも出来るし問題ないと思います。
書込番号:13437084
1点
返信ありがとうございます。
みなさんの意見を聞きますとF100最高ですね。
書込番号:13437179 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
水を差すようですが、F100は結構重量感ありますよ。
女の私には耐えきれず下取りに出してしまいましたが。。。
現在手許には、FM2,FM3A,F3がありますが、これらの方が軽くて気持ちいいですね〜。
AF機なら間違いなくF100ですね♪
輝峰(きほう)さんがおっしゃていますが、専門学校では基本を大事にしているので、
メカカメ+標準が「絶対機材」です。
実は私も大学に通いながら専門学校に通っていました。(中退)
FM2+35mmF2S
FM3A+50mmF1.4S
F3+35mmF1.4S
D700+85mmF1.4(D)
基本を学ぶなら多くはいらないかも知れませんよ。
ところで、高校カメラマンさんが考える「基礎」って何ですか?
書込番号:13438461
1点
なんですかね、難しいですが構図や何を主人公として撮るかと言うことですかね。
あまり具体的なことは言えませんが。
書込番号:13441477 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
『写真の基礎』と云えば、一般的には『ピントと露出と構図』の三大要素が上げられます (^^)
では、この三大要素を学ぶのに、果たして『モノクロ銀塩カメラ』は必要か?
個人的には『モノクロトーンの豊富さ』で描写する『色彩豊か写真の世界』は嫌いではないものの、『モノクロ銀塩カメラでなければ学べない』と云うことはあまり無い様に感じます
確かにフィルムでないと描き出せない写真の世界があるのも確かですが、こと『写真の基礎の勉強』として『モノクロ銀塩』で撮ると云うことは、上記の三大要素以外の『現像、焼き付け』の技術の習得位しか思いつきません
個人的には、未だにフィルムで風景を撮るのを趣味にしてる一人ですが、趣味としての写真の世界で『敢えてフィルムで撮る』理由を、35 mmフィルムでは余り思いつきません (^^;;
例えば、フィルムカメラであれば、35 mm以外に6x4.4、6x6、6x7、6x9などのブローニフィルムのフォーマットや、更に大きな4x5、5x7、8x10、11x14などの大判フィルムのフォーマットもあり、フォーマット寸法を大きくすることで撮れる写真の世界も変わってきます
と云うことで、『写真の基礎の勉強』でモノクロ銀塩カメラを使う必要は、『フィルムの現像、焼き付け』の技術を学ぶ時以外には無いので、『ピントと露出と構図』の勉強ならデジタル一眼レフで充分でしょう
それでも、敢えて『モノクロ銀塩フィルムで撮る』ことに拘りたいのであれば、むしろ35 mmのフォーマットに拘ること無く、今なら格安で機材も揃う中判フォーマット辺りから始めるのをお薦めします (^^)
書込番号:13443820
4点
なるほど、そういう考えもありますか。
かなり勉強になりました。
書込番号:13443859 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も高校時代、写真部に在籍していました
「基礎を学ぶ」のでしたら、なるべく共通規格(35ミリ)で取り組まれることをおススメします
高校カメラマンさんは、学校の設備で現像〜焼付けに挑戦されるんですよね?
設備・資材を共有できることはとても助かります
6×6判(二眼レフ)を持っている部員もいましたよ
規格が違うので、フィルム装填や現像(タンク処理)も当然、違ってきます
残念ながら周囲から的確な助言が得られず、結局は独学になりました
確かにブローニフィルムや大判サイズの魅力は、捨てがたいです
但し、潤沢に「機材や資材など、環境が潤えば」の話です
高校カメラマンさんの部室に、全て揃ってるとよいのですが…
デジカメとの二刀流にされるのでしたら、
◆オート撮影はデジカメ
◆マニュアル撮影は銀塩カメラ(おススメはFM3A)
思い切って使い分ける!ぐらいの方が、楽しみも深まるのはないでしょうか?
今はE−P1をメインに使用してますが…
手放せないのが(購入から20年近く過ぎた)NewFM2
電池すら要らないぐらいの「道具っぽさ」が今の時代は逆に新鮮で魅力的、使うのが楽しいです
写真部で楽しいサークル活動をしながら、表現力を磨けるとよいですね
書込番号:13459363
3点
ありがとうございます(^-^)/
部室には、揃っていますので大判もブロー二フィルムもできます。
書込番号:13459417 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
シャッター速度・絞り・焦点合わせの3つが自分の意思で決定出来れば何でも構いません。
勿論F100でも出来ますから問題は無いと思いますよ。
普通基礎を学ぶというと写真学校推薦のFM(2)シリーズがあげられますが、私も実際に所有して撮影してましたが、あのシャッターダイヤルのフィーリングは最後まで馴染めませんでした。初めて自分で買った機種がFEだったせいかFM2のあの感覚にはどうも好きになれませんでした。
更に感覚を鋭くするなら露出計を内蔵してない機種と単体の露出計で撮影するのも良いかもしれません。
因みに私も高校時代は写真部に在籍してたのでモノクロの基礎は一応学んでいます。ベタ焼きとか全紙焼付けはモノクロじゃないと容易に出来ませんからね。
書込番号:13459890
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2点
返信ありがとうございます(^-^)/
そうですよね、べた焼きか全紙焼きかはモノクロじゃないとできません。
おくが深いですよぬ。
書込番号:13459926 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > FM3A ボディ (シルバー)
今更ですが、FM3aを現役で使っている皆さん.
ストロボ(スピードライト)どうしてます?
長いことストロボ無しで使ってきましたが、最近必要になり何を購入しようかと検討中です.
SB−27など昔の製品を中古で買うのは不安です.お勧めの製品等ありますか?
1点
こまわり犬さん、こんにちは。
スピードライトのどの程度の機能を求めますか?
自動調光、バウンス、多灯…
FM3Aではなく別のカメラで使っていますが、外部オート可能な汎用ストロボだと、F値とISOを入力するだけで後は全部自動でやってくれます。
バウンスは目測ですが案外何とかなるものです。
パナソニックが撤退してしまったので(店頭在庫のみ)、汎用タイプはMetzになるでしょうか。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-camera/metz/
汎用タイプではなく、ニコン用で外部オート可能のものでも良いかもしれません。
対応表によると、SB-900が外部調光オートに対応するようです。
http://www.nikon-image.com/products/speedlight/
メッツ、シグマ、サンパックにもニコン用がありますが、FM3Aだと何処まで対応しているのやら…
書込番号:13429833
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2点
>Eghamiさん
返信ありがとうございます.即レスで驚いています.
情報が少なく申し訳ありません.
基本的に夜間の室内使用と、昼間の逆光撮影での使用を考えています.
使用レンズはAi NIKKOR 28mm F2.8Sと50mm F1.4Sの2本です.
コンパクトでバウンス機能とTTL対応していれば良いのですが、外部自動調光までは求めません.
良さそうな製品としてはニコンのスピードライトSB-400かサンパックのSD2000あたりと考えていました.
スピードライトSB-27は外部自動調光機能とガイドナンバー30対応で大きさも私の許容範囲で良いのですが、
何せ古い製品ですから壊れることを考えると買うのは考えてしまいます.それに代わる製品を探していました.
書込番号:13430158
0点
こまわり犬さん&みなさん、こんばんは♪
察するところ、コンパクトなストロボをご検討中の様ですね。
ここでご注意頂きたいのは、FM3Aは(ただの)TTL調光と外部自動調光、マニュアル発光にしか対応していない事です。 ですから、ニコンクリエイティブライティングシステム(CLS)にしか対応していない、SB-400をFM3Aで使用する事は出来ません。
http://www.nikon-image.com/products/speedlight/sb/sb-400.htm
FM3AでTTL調光を使用できる純正ストロボはカメラの使用説明書の36ページに掲載されていますが、その他にはSB-800も使用可能です。
http://www.nikon-image.com/support/manual/slr/FM3A_Jp_06.pdf
ただし問題は、これらどの製品もニコンは生産終了してしまっている事でしょうね(^_^;)
私はニコンの純正スピードライトは…SB-17、SB-28、SB-30、SB-80DX、SB-800を所有していますが…新品で購入したのはSB-28とSB-800だけです。 中古で購入したスピードライトのいずれでも故障を経験した事は私はありません。 デジタル時代に入ってからというもの、フィルム機では考えられないほどシャッターを切る回数が増えてきましたので、プロが使用する様なトップエンドのストロボは中古購入時には注意が必要でしょうね。
しかし逆を言えば、フィルム時代のストロボやエントリーレベルのストロボでは、比較的使用回数が少ない中古の個体も多いのも事実です。 ちょっと前のモデルであれば、かなりお手頃な値段になっていますので、中古だからと恐れずに試しに状態の良さそうな個体を購入して見られては如何でしょうか?
>基本的に夜間の室内使用と、昼間の逆光撮影での使用を考えています
逆光撮影時のフィルフラッシュ程度でしたら、撮影距離にも拠りますが、SB-30程度の非常にコンパクトなストロボで十分です。
http://www.nikon-image.com/products/speedlight/sb/sb-30.htm
SB-30は軽量で、ジーンズのポケットにも突っ込んでおける小ささですので、非常に使い勝手が良いです。 ただ販売数が少なかったのか、購入された方は気に入って手放さないのか、中古市場で見掛ける事は稀になりました。
もうひとつコンパクトで面白いストロボはSB-15(SB-17と同等品)です。 これならバウンス撮影も可能ですし、玉数も豊富にあります。 購入時の注意点としては…何しろ古いモデルですので状態の見極めが重要なのと、ワイドアングルアダプター(SW-6)が付いている事を必ず確認して下さい。 これが無いと(SW-6を取り付けると28mm以上に対応)、35mm以上の焦点距離のレンズでしか使えなくなりますので。
最後に、夜間の室内でバウンス撮影を考えておられるのであれば、ガイドナンバーの大きな大型のストロボ(私が所有している中では、SB-80DXやSB-800など)の方が断然使い勝手が良いです。 日中屋外用のコンパクトなストロボと本格的なバウンス撮影用のストロボは(別途購入も視野に入れて)別で考えられた方が良いと思います。
ご参考まで(^-^)ノ゛
書込番号:13431669
![]()
3点
>そらに夢中さん
大変丁寧な返信頂きましてありがとうございます.
またこれだけ詳細な情報、まとめるだけでも御時間掛かったと思います.感謝します.
SB-15は候補として考えていた機種ですが(友人がフォトミックで未だに使用)何せ古い機種ですから大丈夫かなとの不安があります.ご紹介の中ではSB-30とSB-800の組み合わせも良いのかもしれませんが、使用頻度も私にとって高くはないと思いますから、SB-30かSB-27のどちらかを中古で良い物を探そうと思います.
ありがとうございました.
書込番号:13432194
2点
こまわり犬さん、こんばんは♪
大変丁寧な返信を頂きまして、ありがとうございます。
また、感謝のお言葉まで頂きまして、大変嬉しく思っております。
既にSB-15はご検討済みでしたか! 確かに大変古い機種ですので、他の方には積極的に購入をお薦めし難いのも事実です(^_^;)
そうなると…コンパクトでバウンス撮影にも対応している純正ストロボは、SB-27(コンパクトと言う割には結構大きいです)しか選択肢が無くなってしまいますね。
SB-30はワイヤレススレーブとして使える機能も持っていて、購入当初の予想に(嬉しい意味で)反して、出番が意外と多いストロボになっています。 すみません、関係ない話でした(汗)。
ともかく、良い状態のストロボが見つかると良いですね(^-^)ノ゛
書込番号:13451487
1点
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