このページのスレッド一覧(全3367スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 2010年12月24日 12:44 | |
| 2 | 3 | 2010年12月23日 10:08 | |
| 4 | 5 | 2010年12月23日 00:06 | |
| 98 | 101 | 2010年12月22日 12:44 | |
| 17 | 20 | 2010年12月19日 15:20 | |
| 1 | 5 | 2010年12月19日 10:53 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス > PENTAX 645N II ボディ
NとNUで山岳写真を撮っています。先日ハッセルレンズ用のマウントアダプターと中古のCF150mmF4を購入し、早速使用しました。好みもあるでしょうが、発色はペンタックスの純正レンズより優れているように思いました。まだ慣れないので、絞り込みを忘れて開放で撮ってしまうことと、背負って行く場合重量がネックとなりますが…。今後、80mmも購入しようかと考えております。
どなたか同様にハッセルのレンズをアダプターを介して使用していらっしゃったら、使用感
等を教えていただけると幸いです。
1点
ペンタの中判カメラってすごい憧れる。羨ましい。
書込番号:12332682
0点
こんにちは。
ペンタにないレンズと言うことでプラナー110mmf2の中古を購入しましたが発色はそんなに違いますかね?
645N2と645DにK−5で使っています。
暗い所での撮影と明るさによるボケ味の差で使ってます。
書込番号:12412393
0点
初期の645を中古で購入して10年以上たってしまいました。1年に1回か2回程度リバーサルで使用してます。購入当時より、現像すると最初から4枚目あたりまで、まっ黒け。
S.Cに2回持ち込みチェックしてもらうも、異常なし。フィルムがモッタイナイのでもう使わないとしまいこむが、またいつか使いたくなってしまうのです。
今まで何回も、下取りに出そうと思ったが、ついつい・・・
撮影のほとんどは、K-10、K-7です。画質は圧倒的に645がいいですね。
そのほかの銀鉛は時々LXで。
0点
私の645(初期型)は先月、ついに動かなくなりました。
>すると最初から4枚目あたりまで、まっ黒け。
感光しているのでは? スタートマークは合わせていますか?
書込番号:12403104
0点
>1年に1回か2回程度リバーサルで使用してます。購入当時より、現像すると最初から4枚目あたりまで、まっ黒け。
>感光しているのでは? スタートマークは合わせていますか?
リバーサルフィルムが『まっ黒け』で上がってくるのは、『感光してる』のではなく『感光してない』からです (^^)
リバーサルが感光してしまうと『透明になる』はずです
とは云え、『スタートマークは合わせてますか?』は、良いチェックポイントでしょう
たぶん、フィルムをセットした時に、最初の空送りのコマ数が多すぎて、フィルムの最初の数コマがまっ黒けで上がってるんだと思います
正しくフィルムのスタートマークを合わせてフィルムの空送りを行えば、正しい位置から撮影出来るはずです
書込番号:12403621
2点
早速ご丁寧なアドバイスありがとう御座います。
私もすぐにおかしいと思い、その後スタート位置を十分確認しましたが、ダメでした。
PetaxSCに二度持ち込みチェックしていただきましたが、異常なしでした。
フィルムを装填し、フィルムパック装着しスィッチを「ON」にしたとき、最初の自動巻き上げの時間が少し長いかな感じた時もありましたが、あまり使うこともないのであきらめ気味です。
新カメラ購入の際、何回も下取りに出そうと思いましたが、長い付き合いともなりますのでこのまま眺めることにしてます。 (120で10枚は撮れるのでしょうがなし・・・)
書込番号:12407071
0点
9月にキャノンX3(Wズーム)を購入し、子供のサッカーの試合を中心に撮影している者です。
子供の写真をアップで撮影したいのですが、どうすればきれいに撮れますか?
現在は250mmのレンズでアップにせず、一番高画質の状態で撮影し、パソコンでトリミングしてアップにしているのですが、どういった方法がいいのか分からないので教えて下さい。
一眼レフ初心者なので、よろしくお願いします。
0点
『現在は250mmのレンズでアップにせず、一番高画質の状態で撮影し』
なぜそれが高画質だと思ったのですか?
書込番号:12400687
1点
ズームができるのならズームで大きく撮った方がトリミングするより良いです。
トリミングはズームが足りない場合の非常手段だと思います。
書込番号:12400842
0点
>現在は250mmのレンズでアップにせず
これは一番望遠寄りである250mmだとお子さんを追いかけるのが難しいからと言う意味でしょうか?
だとすると高画素機でトリミングする事を前提に撮る、という事以外なら動体撮影に慣れてもらうしかないですけどね・・・
望遠ズームで、まずは一番広角寄りにして一点のフォーカスエリアで目的の被写体(今回はお子さん)を追いかけ、
それから徐々に望遠へとズームしていって動き物を追う練習をするとか。
手ブレを防ぐため被写体ブレをわざとおこして動きを表現しようとするつもりが無ければ
SSは可能な限り速くしてください。
私はニコン機使いですが動体撮影ではシャッターボタンではAFはせず、
親指AFでず〜っとAFをし続けた状態でシャッターを切るという具合にしています。
もちろんAFはピントが合わなくてもシャッターが切れる設定に。
それで・・・・後はできれば「デジタル一眼レフ板」で質問した方が良いですよ。
ここは「(フィルム)一眼レフ板」なのでX3の機能などの事を良く知っている人は間違いなく向こうの方が多いですから。
書込番号:12400881
3点
テレ端(2500mm)で撮影できるよう練習して、より高画質を目指してください。
書込番号:12403421
0点
こんにちは。私もA−1が好きで今も2台所有しています。
1台は電池室が少々破損しており、もう1台はシャッター鳴きがありました。
ともに自分で手をかけながら撮影を楽しんでおりますが、ひとつ気になることがあったので皆様にお尋ねします。
それは、A−1の前期型と後期型の区別の仕方、見分け方と改善された内容についてです。
よくA−1は電池を馬鹿喰いすると言われますが、私の個体は特に気になるほどのものではありません。(どの程度で馬鹿喰いなのかもわかりません。)
ネットで色々調べると、マイナーチェンジ(?)の時に改善されたとのことですが、もし生産途中で改善されたのならば自分の個体が改善前のものか後のものか確認したいと思っています。
“Aもえ(簡略)”サイトでは、シリアルナンバー調査を行っており、1番から2440000番台まで9年間に渡って約250万台近く生産されたようですが、どの時点でどのような改善がされたのかの記載がありません。
電池消耗に関する点、またその他の改善点をお分かりの方がいらっしゃったら、よろしくお願い致します。
1点
こんばんは。
私も、たまにA-1使ってます。
A-1に前期後期有るなんて初めて聞きました。
私のは99万台ですが、二年位もってますね。
あまり使ってないからかもしれませんが。。。
あと、デジタル表示を消してます。
書込番号:12170466
1点
A-1の初期型、後期型の話は聞いた事があります。
あまりはっきりと区別はされてないようですが
しかしフォーカシングスクリーンだけははっきり
キヤノンのHPにも載ってます
初期型のA-1はAE-1と同じく暗いフレネルマットでしたが
AE-1Pが出た時にレーザーマットが出たタイミングで
後期型?と言うか後にレーザーマットに変わっています。
事実私のA-1は明るいレーザーマットです。
(これは後でも変更出来るので初期型に組み込んだものかも?)
電源の持ちに関してはおそらくは電子部品の性能の進歩ではないでしょうか。
AE-1Pなどに採用された電子部品の方が省電力で
同じような部品を使用しているA-1にも流用されたのでは無いかと思われます。
先輩が使用してたA-1はすぐ電池がなくなると言ってましたが
私のA-1は特に持ちが悪いと思った事は無いです。
書込番号:12172439
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2点
夜のひまつぶしさん ご返答ありがとうございます。
実は私も前期型、後期型にわかれているとは知りませんでした。
ただ、私のA-1も騒がれるほど電池消耗が早くないと感じていたので、なぜこんなに電池の持ちが良くないと言われるのか疑問でした。
(ちなみに私はデジタル表示は付けて使用しています。)
そんなときたまたまマイナーチェンジがあったという噂を聞き、調べてみたら内密(ユーザーには公表せずこっそりと)に中身を小改良していたらしい(?)という情報にたどり着きました。
しかし、何時、どのようなものなのかは不明です。
そこで知っている方がいらっしゃったら教えていただきたいと思った次第でして。
テクマルさん ご返答ありがとうございます。
そうなんです、明確になっていないのです。
そこで、皆さんに情報提供をお願いしたところでした。
私が調べたところ(情報元は怪しいですが)1981年にマイナーチェンジしたようです。
私の持っている個体の古い方が1981年頃(120万番前半)ですので、微妙なところです。
フォーカシングスクリーンは2台別々で、古いほうは前期型の標準スクリーンのようです。
新しい個体は多分後期型だと思うのですが・・・・
マイナーチェンジで改良された点は電池の持ちが良くなったことと、ファインダーが見やすくなったことらしいのですが、そのほかにもあれば情報が欲しいなと思っています。
書込番号:12174230
3点
A−1改良点は他には無いかも知れませんね。
後、関係は無いけど
パワーワインダーA2も若干マイナーチェンジ?なのか
塗装が変わってますね。
手元に2つあるのですが1つは高級感あるぼこぼこした塗装なのに
もうひとつはつるっとしてます(もしかして塗ってない?)
パワーワインダーA2にはシリアルナンバーが入ってないので
どちらが古いのかわかりませんが
コストダウンの為、塗装を簡略化したのかな?
書込番号:12175426
1点
20数年前に私もワインダーA2を使ってましたが
プラスチックむき出しのツルッとしたイメージだった記憶が。。。
A-1はそんなに燃費悪いカメラではないと思うのですがね。
カラ打ちして遊んでいる方が騒いでいるだけかも。
それより、1Vの方が燃費悪いです。
どこか悪いのかな?
書込番号:12175947
1点
夜のひまつぶしさん こんばんは
そう私もワインダーA2はつるっとプラスチックむき出しのイメージだったのですが
よく見ると手元の2つあるうちの一つはぼこぼこした感じがしてるんですよ。
ちょっと不思議?
書込番号:12176042
2点
何?レーザーマット?そんなのがあるんですか?
先代(1980年新品購入。エッヘン!製造番号不詳)
二代目(2010/7中古購入。製造番号13xxxx。13万代)
ジャンク(2010/8購入。製造番号126xxxx。126万代)
3台ともフレネルマットです。
製造順=製造番号であれば、二代目も前期型の可能性大ですな。
浮気せず、他人のA-1もさわったことがなかったのでフォーカシングスクリーンの件は、
二代目を衝動買いした後で、ネットで知りました。
先代の電池持ちは悪かったとはいいませんが、決してよくはなかったです。
シャッターも電気で切っているんだと言い聞かせて常に予備を持っていましたね。
二代目は、付いていた電池で20本くらい撮っていますが、まだ使えます。
データバックに入っていた電池を予備に携行しています。
A-1、電池切れると重量ハンデ以外の何物でもないですから…。デジカメの先駆け?
書込番号:12176826
2点
31年前にA-1、ニコンFEを買う時にじっと横目で見てました(笑)。社会人になってから中古ですが4台購入(1台は現在所有)しました。皆さんのA-1シャッター鳴きはどうされましたか?今所有してる機体がそうなんですが、前にネットで参考にした注油で駄目にした経験がありますので。
>コストダウンの為、塗装を簡略化したのかな?
クルマだとよくあります。R32〜34のスカイラインが我が家にあったんで恐ろしいほどコストダウンされてたのが見受けられました。
書込番号:12178470
1点
シャッター鳴きには困ったものですよね。
注油方法は色々あるようですが
http://dejibiyo.blog59.fc2.com/blog-entry-84.html
http://shibuya.cool.ne.jp/photoseller/A1-shuuri.htm
この二つとも試しましたが
上の方が簡単ですね♪
ちなみに上の方法はAE-1Pで
下の方法はA-1で行いました。
書込番号:12178629
2点
テクマルさん、こんばんは。
実は下の方法で前のA-1をやってみました。注油が足りないかと思って、二度やりしたのがいけませんでした。ミラーのほうへ垂れてきて、一応は拭き取ってみましたが鳴きが止まりませんでした(号泣)
書込番号:12179215
2点
私もシャッター鳴きで注油して垂れてきました。
一応、鳴きは止まったのですが、
後から、シャッターの動きが怪しくなりました。
寿命だったのかもしれません。
書込番号:12179279
1点
カメラ大好き人間MK-Uさん、私はサービスセンターに頼んでます。最近、シャッター鳴き、シャッター幕のカビ落とし、巻き上げレバー不具合、モルト劣化を直して貰いました。
キャノンフォトサークル会員割引が適用されたので助かりました。ところでマイナーチェンジと呼べる程の変更が有ったのかは分かりません。手元の資料には「後にフレネルマット式からシャープネス性能に優れたレーザーマットに変更」としか書いてないので…
書込番号:12181637
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1点
テクマルさん こんにちは。
>A−1改良点は他には無いかも知れませんね。
そうですね。私もほかの改良点は聞いたことがありません。小改良だったから公表するまでもなかったのかもしれませんね。
>関係は無いけどパワーワインダーA2も若干マイナーチェンジ?なのか塗装が変わってますね。
手元に2つあるのですが1つは高級感あるぼこぼこした塗装なのにもうひとつはつるっとしてます(もしかして塗ってない?)
私はパワーワインダーAを持っていますが、表面に合皮(?)が貼っておりなかなか格好いいです。本当はモードラを探していたのですがついぞ発見できずパワーワインダーAで納得しています。(実際にはほとんど装着せずに撮影していますが・・・・・笑)
夜のひまつぶしさん こんにちは。
>A-1はそんなに燃費悪いカメラではないと思うのですがね。カラ打ちして遊んでいる方が騒いでいるだけかも。
>それより、1Vの方が燃費悪いです。どこか悪いのかな?
1Vをお持ちなんですね、羨ましい。私のEOS機は2CR5を1本使用するのですが、A−1と大して持ちは変わりません。デジカメに慣れたせいかフィルムカメラの電池の持ちはいいと感じています。
432号室さん こんにちは。
私のA−1は2つともジャンクから回収したものですが現役バリバリです。30年も前のものなのにさすがに良く出来ています。
>浮気せず、他人のA-1もさわったことがなかったのでフォーカシングスクリーンの件は、
二代目を衝動買いした後で、ネットで知りました。
私も同じです。前期型にも数種類フォーカシングスクリーンがあったようで、何も考えずにジャンクを漁っていた私は今頃情報収集しています(笑)
電池の持ちについては私の場合は結構良いと感じています。代用品も使えますしね。
カメラ大好き人間MK-Uさん こんにちは。
>皆さんのA-1シャッター鳴きはどうされましたか?今所有してる機体がそうなんですが、前にネットで参考にした注油で駄目にした経験がありますので。
A−1はもう30年近く前の機種ですので必ずその症状はでます。
今も使われている皆さんはネットでの注油方法を参考にして自己責任で直して使っている場合が多いようです。
私もその一人です。今のところ絶好調です(下から注油する方法です。ピンポイントに出きるだけ少量く注油することです。)
>クルマだとよくあります。R32〜34のスカイラインが我が家にあったんで恐ろしいほどコストダウンされてたのが見受けられました。
R32、R33、R34はフルモデルチェンジでそれぞれ別ものかと・・・・(笑)
あ でもスカイラインという名前はいっしょだから似たようなものでしょうか・・・・・
マイアミバイス007さん こんにちは。
>私はサービスセンターに頼んでます。最近、シャッター鳴き、シャッター幕のカビ落とし、巻き上げレバー不具合、モルト劣化を直して貰いました。
その内容でおいくらぐらいするのでしょうか?
またオーバーホール後の調子はどんなものでしょうか?調子良いですか?
>ところでマイナーチェンジと呼べる程の変更が有ったのかは分かりません。手元の資料には「後にフレネルマット式からシャープネス性能に優れたレーザーマットに変更」としか書いてないので…
ですよね。当時のフラッグシップだったのにF−1と比べても情報が少ないんです。
中古市場ではなぜかAE−1Pのほうがもてはやされていますし・・・・
私はこの真っ黒なボディがたまらなく好きなんですが(笑)
ところで皆さんはA−1にどんなレンズを装着して撮影を楽しんでいますか?
私はFD、NFDが多いのですが、FLレンズや他メーカーレンズを使います。
気に入っているレンズはFDの200o f=4レンズで晴れた日には良い描写をしてくれます。
(ジャンク品を回収したのですが、予想外でした。)
皆さんのお気に入りのレンズ等教えていただければと思います。
書込番号:12183444
1点
アンダンテ☆ビートさん、今晩は。書き忘れましたがアイピースシャッターの不具合と露出計及びシャッター速度の点検も合わせてやって貰いました。金額は約1万3千円でした。ネット上ではミシンオイルを使った修理法が紹介されてますが、自分ではやりたくないです。必ずサービスセンターに出して修理のついでにシャッター速度と露出計の点検をしてもらってます。其れから電池については説明書には「通常の使用で約1年」、32年前に発行されたカタログには「酸化銀電池で1年又は1万5千ショット」と書いて有ります。何れにせよAF機やデジカメに比べたら長持ちです。(^^)
ところでレンズについてはNFD35〜105mmF3.5を使ってましたが、タムロンの28〜200mmLDアスフェリカルに変えました。しかし、開放F値が暗く、広角では焦点が合っているのか分からず又望遠側では手振れ補正が欲しくなり出番は減ってます。結局一番使っているのはFD55mmF1.2です。単焦点だけあって実に綺麗な画です。(^^)
書込番号:12185813
1点
マイアミバイス007さん ご返答ありがとうございます。
アイピースシャッターの不具合と露出計及びシャッター速度の点検も含めて約1万3千円とは安いですね。キャノンフォトサークルに入っている特権でしょうか?
>ネット上ではミシンオイルを使った修理法が紹介されてますが、自分ではやりたくないです。
私も自己責任で一度やり、たまたま成功しましたが、別の機種では失敗しているのです。
シャッター幕にオイルがたれてきてどうしたものかと悩んでいます。
ただ所有しているA−1はメチャクチャ安物なので・・・・・・ジャンクA−1が2台+パワーワインダーA+レンズ7本でやっとマイアミバイス007さんの修理代(OH代)くらいになります(笑)
そのため私のものはメーカーにオーバーホールを頼むほどの代物ではないな?と思っています。
ただシャッタースピード調整と露出計点検はお願いしたいとは思うのですが・・・・金額次第でしょうか。
とりあえず今度リバーサルを使って使用に耐えられる程度かどうか確認してみます。(ネガでは全く問題ないですが。)
>ところでレンズについてはNFD35〜105mmF3.5を使っていましたが、タムロンの28〜200mmLDアスフェリカルに変えました。
>結局一番使っているのはFD55mmF1.2です。単焦点だけあって実に綺麗な画です。(^^)
55mmF1.2とは良いレンズをお持ちですね。明るいレンズなので綺麗なボケが期待できそうです。
私は最近単焦点レンズに凝っていましてズームレンズはほとんど使わなくなりました。
FD、NFD、FLの50mm単焦点レンズばかり持っています。50mmは数も多く安いのでなぜか集まってきます(笑)
200oF4も好きなレンズですがいかんせん暗いです。天気の良い日中専用で使っています。
基本ジャンク品ばかりなのでトップマンやらテフノンなんてレンズもあるのですがほとんど使っていません。
FDにしろNFDにしろズームレンズは保管庫で眠っています(笑)
書込番号:12189854
0点
結局一番使うのはFD50mmF3.5マクロかNFD50mmF1.4
次いでFD28mmF2.8かFD135mmF2.5かな?
ズームレンズは眠ってます。
書込番号:12191207
2点
会員特典で2割引になるだけなので大した事ないです。シャッター鳴き修理と露出計及びシャッター速度の点検だけならもう少し安くなるのでは?一度050-555-99077(キャノンカメラ修理受付センター)に問い合わせてはどうでしょうか?
ところで写真誌に取り上げられるのはAE-1が多いのは仕方ないですよね。ユニット化による生産能率の向上、LSIの採用、「連写」という造語を作り出した自動巻き上げ機他、画期的な写真機でしたから。しかし私は魅力を感じなかったです。けどAシリーズの最高機種A-1は違いました。スターウォーズを真似たような広告に刺激され発売されてすぐに写真屋さんで「カメラロボット入りましたか?」と訊ねてしまいました。当時は中学生だったので…(^^;
あの頃写真誌上で「シャッター速度優先AE」対「絞り優先AE」の論争が激しかったですが、ミノルタのXDと共に論争に終止符を打ったA-1をもっと評価して欲しいと特集記事でA-1を取り上げてくれなかった某誌に文句の葉書を2ヶ月前に送りました。m(__)m
書込番号:12191537
1点
なんか言葉が足りないような…。2ヶ月位前に某誌が組んだ特集記事でA-1が取り上げられなかったので、不満がくすぶっていました。m(__)m
書込番号:12191568
2点
先代の最期に持ち込んで「部品ありません、ご臨終です」といわれて以来、
キヤノン殿のサービスには足を運んでいませんが、シャッター鳴き修理と露出計及びシャッター速度の
点検など今でも対応してもらえるのですか?
先代は確か3回ほど、動作不良を起こしたついでにシャッター鳴きは修繕してもらっていました。
二代目は、シャッター鳴きなし、ミラー上部のモルトOKと前オーナーか中古店が修繕したものと思われます。
ジャンクとして入手した三代目?はシャッターが切れるので、油さしの練習台にいずれなってもらいます。
「シャッター速度優先AE」対「絞り優先AE」、まさにこれですね。
これを制したことがまさに購入動機、しかもキヤノンの方がよさげに見えました。ははは…。
>皆さんのお気に入りのレンズ
昔 NFD24/2.8 と NFD100-300/5.6 の2本持っての山登り。
広角大好きでした。
今 NFD28-55/3.5-4.5の広角端 と NFD70-210/4。
現在ズーム3本のみで、24mmが欲しくもありますが、我慢します。
NFD70-210/4は、屋外でしか使っていませんが、NFD100-300/5.6に比べれば、明るくて楽です。
望遠端210mmで飛んでいる鳥を捕捉できないか、フィルム入れずに特訓中。
書込番号:12192240
1点
432号室さん、今晩は。
前記の修理や露出計及びシャッター速度の点検は最近やって貰いました。部品交換の必要な修理は出来ませんが調整や清掃で治るものは古い機種でも対応してくれます。
私のA-1はジャンク品扱いの物を3千円で購入。
ダメ元でサービスセンターに出したら、ファインダーも綺麗に成って戻って来ました。
書込番号:12192317
1点
いまデジタル一眼レフを使っています
NIKON D90 D7000
あまりフィルムのカメラの経験がないのですが
たまにはフィルムカメラで写真を撮ってみるのもいいかなとおもっています
NIKON FマウントのレンズがあるのでNIKONがいいと思うのですが
F80やF100のような割と最近のカメラがいいのか
それともどうせなら古いマニュアルのカメラがいいのかご意見を
お聞かせください
いまあるレンズで使えそうなのは以下の3本です
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G(IF)
Tokina AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 Macro
TAMRON 28-75mm F2.8
(必ずしもこれらのレンズが使えなければならないということはありません)
中心はデジタルでたまに気分転換に使う程度だと思うので
あまり高いカメラは考えていません
いかがでしょうか
0点
こんばんは
今お使いのレンズを活かすなら F100がよろしいかな、と思いますが、今のレンズにこだわらなければ、メカニカルなカメラが良いのではないでしょうか。
NIKONならFM系がよろしいかと思います。
私はNIKON F70D/F80D、CONTAX−G1、MINOLTA SRーT101を使っていますが、今欲しいのはFM系です。でもMFが苦手なので躊躇しています。
書込番号:12364115
1点
中古価格が安く軽いF80辺りが良いのでは。(予算によってはF100も)
操作性も似通っていますし、戸惑わないのでは。F6は高いし、F5,F4は重いですし。
趣味のカメラならF3、小さいEMなんていうのも楽しいですが。クラシックの極みNikon Fもありきですが。(一応みな持ってますが、最近Fは流石にガラス棚の中ですが)
レンズも買って、マニュアルフォーカスレンズのヘリコイドの感触を楽しんではいかがですか?(そうなると、ニコン以外でも)
http://www5a.biglobe.ne.jp/~outfocus/ir-dogu/lr-helicoid.htm
(NIKON F3)
http://www.geocities.jp/classic_jcar/nikon-F3.html
(Nikon EM)
http://www.est.hi-ho.ne.jp/suikodow/camera/em.htm
(ニコン 銀塩カメラ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%AE%E9%8A%80%E5%A1%A9%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E8%A3%BD%E5%93%81%E4%B8%80%E8%A6%A7
書込番号:12364174
1点
中古AF機なら絶対にF100!
手放してしまいましたが、ヒジョーに良いカメラです。
F801S/F60/F4など使ってましたが、F100が一番使いやすかったし、スペック的にも必要充分条件を満たしてます。
書込番号:12364349
1点
うっ、MF?
ワタシは最近、遠視と乱視がひどくなってきてMFで苦労してます。
でも、F3+85mmF1.4はスッゴク見やすくてまだまだピントは合わせは楽ですが、広角レンズで苦戦してます。
だって、ピント有ってるように見えるけど外れてるんだもん。。。
書込番号:12364360
2点
>それともどうせなら古いマニュアルのカメラがいいのかご意見をお聞かせください
古いマニュアルカメラだとAF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G(IF)などの絞りリングの無いレンズは
使用することが出来ませんのでカメラ側で絞りを設定できるカメラの購入をお勧めします
少し予算があるのならばニコンF5なんかいい選択だと思いますよ
フィルムカメラは中古価格もかなり安いですし一度フラッグシップのカメラを使ってみるのも良いと思います
F6になるとまだ価格も高いですし作り自体はF5のほうがコストが掛かっていてしっかり感があります(プリズムの脱着交換もできます)
今のレンズにこだわらずマニュアルで撮影するのならばニコンF3HPなんかお勧めです
さらに趣味として使うのであればニコンF2なんか機械としてのしっかり感も昔ながらの鉄の塊感ががあって触っているだけで楽しいですよ
書込番号:12364457
1点
>たまにはフィルムカメラで写真を撮ってみるのもいいかなとおもっています
良いと思いますよ 銀塩カメラでの撮影も楽しむのは (^^)
ある意味、デジタルと銀塩と云っても、所詮、同じ写真を撮る手段でしかないので、大半は共通する者で成り立ってます
とは云っても、イメージを写真として残す原理の部分に大きな違いがあり、それに伴い仕上がった写真としての違いを経験することは、どちらの機材で撮るにしても役立ちます
>F80やF100のような割と最近のカメラがいいのか、それともどうせなら古いマニュアルのカメラがいいのか、ご意見をお聞かせください
『銀塩を楽しむなら、やはりマニュアルカメラに限る!』などと云いたいところですが.....
やはり手軽に撮影を楽しみたいのであれば、当たり前に『なるべく新しいオートフォーカスカメラ』を選んだ方が良いでしょう (^^)
そう云う意味では、書かれてる中古のF100ボディなどは、価格と機能のバランスからすると、これから銀塩を始めようと云う方にはお薦めのボディです
尤も、個人的には今、中古のオートフォーカスボディを選ぶのなら、思い切って値段も安くなって来てるF6辺りを狙うのも悪く無いと思ってるんですが..... (^^;;
それと、MFレンズの価格下落を見ていると、ある意味、マニュアルカメラを選ぶと云う選択も悪く無いですよ (^^)
ニコンのMFボディの中から1台選ぶとすれば..... 不朽の銘機F3以外には無いでしょう!
個人的にはチタン外装のF3/Tがお薦めですが、台数の多いF3HPの方が手軽に始めるには向いてるかも?
レンズは、取り敢えず玉数豊富なAi 50 mm F1.4S辺りから始めるのが宜しいかと.....
書込番号:12365091
1点
Prisoner6さん、こんにちは。
せっかくフィルムカメラで撮ってみようということでしたら、最新、最強の
ニコンF6はいかがですか。
「あまり高いカメラは考えていません」ということですから、新品(二十数
万円)は条件に合わないでしょう。しかし、フジヤカメラさんの中古美品ク
ラスなら十万円前後で入手できますよ。
最初に妥協してあとから後悔するよりも、初めに最強のものを選ぶのもひと
つの有力な選択肢かと思います。
「気分転換に使う程度」のフィルムカメラでもF6で始めると病み付きにな
るリスクはあり得ますが。(笑)
最初F6のようなAFカメラから始めて、フィルムへの興味がさらに深まる
のなら、次にF3とかF2とかのMFカメラへ進むのもありでしょう。
ただし、MFカメラの場合絞り環のないGタイプニッコールレンズは使えな
いことを納得しておく必要があります。
上のほうに諸先輩がなるほどという優れたアドバイスをレスしていますので、
わたしのレスは一つの参考異見(?)として、そんなのもありか、と聞き流し
てください。
書込番号:12365137
2点
古いMF機では、ボディで絞り調節できませんので実質上Gレンズは使えないと思います。
F80DかF100(特にF100)がレンズ対応幅が広くていいのではないでしょうか。
書込番号:12365143
2点
今のレンズ資産をいかすならF100がいいと思います
(デジタルと機能、操作が近いです)
FマウントのAIで良ければFMシリーズかF3が良いのではないでしょうか
F2も良いのですが露出計が不安の為F3としました
※デジタルを露出計代わり(露出の値及びヒストグラム)としてマニュアル撮影も可です
書込番号:12365355
1点
MFも楽しいと思いますよ。
ニコンならF3,NewFE2,NewFM2,FA辺りが好きです。
マウントに拘らないなら
キヤノンのNewF-1,旧F-1
ペンタックスのLX,MX
オリンパスのOM-1桁シリーズ
コンタックスのRTSシリーズなんかも如何でしょうか♪
でもちょっと高いカメラが多いですね?
個人的にはNewF-1,旧F-1が一番好きですが
FAとOM-1(対極なカメラですけどね)も結構好きです。
ニコンをお持ちなのでFAが安くて良いかも?
FAは記念すべき第1回カメラグランプリ受賞カメラでもあります。
今ではあまり人気が無くかなりお値打ちですけどね♪
古いマニュアル機にはそれぞれ個性があって選ぶのが難しいですけど
それもまた楽しみの一つですね♪
書込番号:12365427
1点
古いカメラの場合、メーカー修理が利かないため程度の良いものを選ぶのが原則です。
比較的新しいものなら、まず電池室を覗いてみること。(液漏れなどで不調になっている場合も)マウントのがた、シャッター、液晶が薄くなっていないかなどがチェックポイントです。
古いマニュアル機なら1.露出計、2.モルトプレーン(スポンジ状の緩衝材-光線漏れやミラー受け部の問題)3.シャッターの鳴き。
もっと古いニコンFなどではシャッター幕の劣化、ペンタプリズムのしみなどですが。(この機種に関しては、オーバーホールや完全修理している人も多いので程度のいいのが出ることも)
大手販売店では、それぞれの機種に(マウントの擦れ)など問題の箇所や程度を書いてあるのが普通ですが。
中古カメラ修理業者は多く、ニコン専門も結構あります。
http://www.tt-camera.com/
http://photo-kiitos.co.jp/
中古カメラ関係のフェアもデパートなどで結構やってますので、東京近郊の方はどうぞ。
(I.C.S 輸入カメラ協会)世界の中古カメラ市など
http://ics1972.jp/
http://www.camera-musashi.co.jp/saizi.html
(写真機商振興会)新宿クラシックカメラ博
http://www.camera.jp/
書込番号:12365647
1点
皆さん いろいろありがとうございます
F100を薦めてくださる方が多いようです、確かに最近乱視と老眼が進んでいるので
オートフォーカスの方が無難ですね、
この間カメラやさんでみたEMもかわいらしいカメラでしたが
F100かF80を探してみようと思います
F6を進めてくださる方もありますが私には立派過ぎるカメラのような気がします
いま、皆さんの意見を読みながら
昔給料が安かったころ、子供の写真をとりたくて安い一眼レフを
カメラやさんでなくホームセンターで買ったのを思い出しました
子供が大きくなってからはしまいっぱなしでその息子にくれてやしましたが
写真をとっても現像代やプリント代がもったいなくて
妻がフィルムをため込んだりしていたものでした
デジタル一眼レフは少し簡単にシャッターを押しすぎのような感じで
(それはそれでいろいろ発見があるのですが)
ゆっくり写真を撮ってみたいと思います
書込番号:12366290
0点
グッドアンサーは返信を下さった皆さんへ
お付けしたいので、お付けいません
ありがとうございました
書込番号:12366313
0点
そうですね
デジタルになり1枚1枚への思いが薄くなりました
その1
数を撮って中から良い作品を選ぶのは、撮影が雑になります
その2
撮影直後に画像、露出が確認できるので後の楽しみがなくなる
ゲームのリセットと同じでやり直しが利くと雑になる
その3
機材の進歩が著しく機材への愛着が薄くなる
僕が写真を始めた頃はAE(自動露出)が出始めた時期でした
その頃からズームレンズが増えていき
その後ワインダー(自動巻上げ)
そしてAF(オートフォーカス)
デジタルになりフイルム代がかからなくなり
レンズには手振れ補正機能がつき
1枚毎にISOが変えられて
オートや便利機能ばかりで敷居はどんどん下がり今の写真ブームにつながるのでしうが
1枚1枚に対する思いはどんどん薄くなってしまいました
フイルム時代は紅葉だと撮影に出てもリバーサル2本程度(72カット)の撮影が
今ではちょっと出かけても2〜300カットくらいは撮ってしまう場合があります
2日間祭りを撮影すると1500カット(フイルムでは40本以上)
以前は1日に5本2日で10本くらいでした
結果、没の整理ばかりです
5年前のカメラだとまだ使っているのってな感じですよね
昔が懐かしいと思っても
1回便利になれるとフイルムを買いにいけなくなってしまいました
書込番号:12366838
0点
いまどきの日本では、デジタルカメラや、
パソコンを持っているのが普通になってきて
すぐ写真を見ることができ
誰でも写真をとるようになって
それはそれでいいことだと思います
一方つまらない使い捨てるような写真も量産されて
昔、子どもの写真を撮るために無理して買ったカメラが懐かしいです
フィルムカメラ結局あまり使わないと思いますが1台ほしいです
書込番号:12368441
0点
昔は1枚1枚丁寧にシャッターを切ってました。
今ではすぐ撮り直しがきくのでついつい気楽に押してしまい
つまらない写真が大量生産されてしまっています。
フィルムの頃の気持ちに戻りたいが便利さに慣れてしまうとなかなか難しいですね♪
書込番号:12370035
0点
F100がいいと思います。 F5ジュニア…お安くなりました^^;
友人もたまにはフィルム使うかな でもF5は重いし…でF100を検討中です。
私は、逆にフイルムがメインでたまにデジタルです。
デジタルのデーター管理が何となく億劫なのと家族写真は、
データーが飛んだとかは嫌なので…
棚に上にいつでも撮れる様にZ-1がフイルム充填されて置いています。
書込番号:12375048
1点
生意気な書き方かもしれませんが、デジタルだからつまらない写真になるというのは変だと思います。シャッターチャンスは一度きりですから、波動砲のようにここぞという時に押せばいいんだし皆さんもそうしてませんか?
少なくともレースなんかの写真じゃない限り連写はしてませんが。
書込番号:12379789
1点
おかげさまで F80Dをオークションで落札しました
到着するのが楽しみです
カメラ大好き人間MK-Uさん
デジタルだからつまらない写真になるということはないと思います
私もフィルムカメラは10数年さわっていませんし今後もデジタル中心だと思います
でもなんとなく気分は違うのでたまにフィルムで撮って見ようかなと思いました
昔子供を撮るために買ったときは、うまく写そうとか、そんなことは考えられませんでした
ただ記念に写真を撮りたかっただけです
デジタルになってたくさん撮れるし、すぐ結果がわかるので
上達は早いと思います
写真を趣味とする人の数も増えたと思います
私の場合は単なる郷愁ですね
書込番号:12381702
1点
>昔子供を撮るために買ったときは、うまく写そうとか、そんなことは考えられませんでした
ただ記念に写真を撮りたかっただけです
何となくお気持ち分かりますよ。叔父達が写真好きだったせいで物心付いた時から写真には親しんできましたし、暗室も家にありました。撮ってもらった写真の中にはピンボケ気味・露出不足な写真もありましたが貴重な私の記録です。
人の親になった私も、ほんとはEOSのデジイチなんかで撮れば失敗しない写真になるのでしょうが、敢えてF-1で撮ってみました。フルマニュアル&重量級一眼レフは腕力と視力のスポーツですよ。
書込番号:12390093
0点
最近フラッシュを多用するようになり疑問が生じました。
フラッシュ使用時、
通常の露出補正とフラッシュの露出補正の関係はどのようになっているのでしょうか。
後者が優先されるのでしょうか。
0点
こんにちは。
後者が優先されると思えば良いのですが、厳密には後者の場合露出補正とは言わずに調光補正と言います。
これは、メインの被写体にちょうど良いようなフラッシュの光量に調整します。
その光量調整ですから、全体の露出補正とは関係が無い場合が多いです。
書込番号:12389083
1点
F2→10Dさん
ありがとうございます。正しくは調光補正ですね。
露出補正と調光補正は独立と考えてよいのでしょうか?
ちなみに私はニコンのデジ一を使用しています。外部フラッシュはニッシンです。
書込番号:12389116
0点
基本的には独立と考えるべきです。
ほとんど真っ暗な状態では調光補正のみ働くと思って良いと思います。
しかし、逆光時に使う(例えば室内の窓辺に立つ人物)の場合は完璧に露出補正と調光補正は独立に働きます。
上記の様な場合、露出補正は全体の明るさをコントロールします。
調光補正は、メインの被写体(この場合は人物の顔)にあたるフラッシュの光量だけをコントロールをします。
書込番号:12389134
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0点
補足です。
露出補正と調光補正の最大の違いは、露出補正(露出値)はシャッターを切る前に決定されます。
調光補正はフラッシュの発光している間(つまり露出中)に働いています。
かえって分かりにくくなりましたかね。^^;
書込番号:12389164
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0点
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