このページのスレッド一覧(全3367スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 4 | 2010年12月12日 13:17 | |
| 1 | 3 | 2010年12月7日 18:49 | |
| 29 | 12 | 2010年12月5日 09:18 | |
| 19 | 8 | 2010年12月3日 00:16 | |
| 33 | 35 | 2010年11月17日 18:28 | |
| 5 | 12 | 2010年11月16日 23:35 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
一眼レフカメラ(フィルム) > カールツァイス > Zeiss Ikon ボディ
ツアイスイコンではないのですが、ライカM7で撮影をしています。35ミリレンズが好きで、このたびF2ZMかF2.8ZMかのどちらかを購入しようと思っています。普通に考えたら少しでも明るいF2ZMの方を選ぶのが一般的(?)かと思うのですが、僕はすでにフォクトレンダー35ミリF1.2VMを持っており、このレンズの強みであるボケ見のすばらしさに満足しています。ただ少しコントラストというか色味が薄いかなあと思い、よりコントラストの強いツアイスのF2ZMかF2.8ZMかのどちらかにしようと考えています。
いろんな雑誌を見てみると、F2ZMは「どんな被写体にも対応できる万能レンズ。繊細な描写をする。」とあり、
F2.8ZMは「とてもコントラストと解像度が高く、通好みのレンズ。旧コンタックスレンズの再来」とあります。
僕は街角スナップや風景を中心に撮影しています。僕がこのたび購入したいのは、「コントラストや色味がより強く、絞り解放でも中心のピントがばっちり出て、フレアの出にくいレンズ」です。上記の雑誌のコメントを読むと、F2.8の方がいいのかなとも思うのですが、実際に両方のレンズをお持ちの方、またはどちらかのレンズをお持ちの方、主観でかまいませんので、実際にお使いになったそれぞれのレンズの特徴を教えていただければありがたいです。諸先輩方からのコメントをお待ちしております。
0点
両方お買いになったほうが早いですよ。
書込番号:12228831
0点
カメラ大好きっ子さん
こんばんは!
フォクトの3512をお持ちなんですね。実にうらやましいです。限定品のシルバーを欲しくて仕方がなかったのですが、迷っている内にいつのまにやら新品の販売が終わってしまいました(涙)
私は35mmを買おうと思った時、お尋ねの2つのどちらにしようか悩みました。
色々な作例を見たのですが、正直申し上げて私の眼力では違いが分からず、結局F2.8を購入しました。
購入の決め手は、名前(Carl Zeiss C Biogon T*2.8/35 ZM)に付いている「C」に惹かれたという、ど〜しようもない理由です(笑)
そんなことから、とてもアドバイスができる立場にはおりませんが、ご参考になればと数点作例を上げておきます。
いずれも、
・Zeiss Ikon
・Carl Zeiss C Biogon T*2.8/35 ZM
・Kodak Ektar 100(ただし、現像は通常のC41)
・Epson GT-X970でスキャニング後、現像ソフトで調整
といった条件です。
私的には、ボケ味がキレイだと思っています。また、フレアは出ますが優秀な耐性があると思います。
お尋ねの解像感やコントラストについては、撮影条件や使用フィルム、スキャニングの条件(スキャナの種類や処理パラメータの設定)や後処理方法によって大きく変わってしまうので、何とも申しようがありません。
特にネガの場合、スキャニングの性能やパラメータによって、全然違う印象を受けます。
一方、ポジで撮った画像をビューアで見ると、十分なコントラストがあるように見えます。色乗りも大変良好です。
私的には大変満足しており、お勧めのレンズだと思っています。
書込番号:12247301
1点
いなぽんきちさん。返信をどうもありがとうございます!!作例を拝見させていただきました。被写体によってコントラストに差がある(当然ですが、、、。)ので何ともいえませんが、いなぽんきちさんもおっしゃっていたように、2者にあまり差がないなら、少しでも安いF2.8の方がいいような気がします。もう少し悩んでみます。どうもありがとうございました!!
書込番号:12263248
0点
カメラ大好きっ子さん こんいちわ
コンタさんと申します。
もうすでに解決済みのようですがBiogon35mmF2で撮影した画像をUPします。
いなぽんきちさんがおっしゃるようにスキャン条件により変化しますので参考までに。
特に画像補正っぽいことは、してません。
ボディZeissIkonでフィルムプロビア100Fです。
書込番号:12355952
1点
一眼レフカメラ(フィルム) > カールツァイス > Zeiss Ikon ボディ
ユーザーの皆様、はじめまして。
早速ですが探し物をしております。
私は強度の近視で(最近は近いものも見ずらくなってきましたが・・・)
所有しているすべてのカメラに(−4度)の補正レンズを装着しています
しかしながら純正製品は(−3度)までしかないようです。
そこで、現行機種のZeissIkonの接眼枠にマッチする他機種の視度補正レンズを御存じの方居られませんか?
宜しくお願いいたします。
0点
NIKONの接眼補助レンズが使えます。
http://shop.nikon-image.com/front/ProductFAF02101.do?cid=IJD98TJZDJ001498
↓こんな記事もありました。
http://www.photovoicebb.com/report/nakamura/report_nakamura10_1.html
書込番号:12333906
![]()
1点
オレンジ☆ボールさん
早速の回答ありがとうございます。
目から鱗でした!!
FM3A用が使えるという事はF3アイレベル用もOKという事ですよね!?
それなら予備で持ってますので大助かりです。
灯台下暗しですね。
どうもありがとうございましたm(__)m
書込番号:12333978
0点
オレンジ☆ボールさん
解決済みのマークを入れようとしましたが、何度挑戦してもエラーでチェックできません。
後ほど再チャレンジします。
申し訳ありません。
書込番号:12333997
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ
はじめまして、当機F6は所有していません、
所有していますのはF100なのですが、
F100の方はもう口コミが少なくなってきましたので
大変失礼ですが、こちらに質問しました。
Nikonのフィルムカメラは色があっさりしていると思います。
これが好きで購入したのですが、、。
しかし、場合によっては色がしっかりとやや濃くても
でてほしい時があります。
特に風景で雪の質感をPENTAXの発色(暖系)のように、だしたいのです。
Nikonで雪を撮りますと、ただの白に見えますが
PENTAXですと質感や雰囲気が全く違います。
フィルターワークで同じようにできますでしょうか?
※フィルムの種類は問わないでお願いします
フィルムの種類をだしますと、フィルム一本が同じ発色になるので、
シーンによって質感を出したいのです。
1点
過去の投稿から予想するとPentaxのカメラってデジタルカメラのことですか?
フィルムカメラだったら、どのメーカーのカメラでも基本色は一緒だと思いますけど??
レンズやフィルムによって色って変わると思ってます。
書込番号:11969111
5点
フィルムカメラですが、う〜ん、個人的ですがニコンはあっさり、
キャノンはコントラストが高め、ミノルタは淡い感じ、PENTAXは濃い色
各社、高いレンズですとコントラストが高く見えますが
普通のレンズですと私は上記のように感じます(私はね)
書込番号:11969242
1点
>Nikonのフィルムカメラは色があっさりしていると思います。これが好きで購入したのですが、、。
>しかし、場合によっては色がしっかりとやや濃くてもでてほしい時があります。
これって、同じフィルムを使って発色傾向を変える方法は...... と云うことですか?
ご存知の通り、リバーサルフィルムを使った場合なら、同じフィルムを使っても露出補正で発色を濃いめにと云う具合に、コントロールすること可能です (^^)
と云いつつ、ネガフィルムで撮った場合でも、印画紙への焼き付け時に『アンダー目に仕上げて発色を濃いめに.....』と云うのは可能でしょう
(と云うか、本来、ネガを使って撮る利点はそこに有るんですが..... (^^;; )
最近は『フィルムをスキャンして自分でデジタルプリント......』と云うのも手軽に出来ますから、試行錯誤で弄ってみれば好みの仕上げが出来ると思います
それと、
>※フィルムの種類は問わないでお願いします
と云うことですが、フィルムで撮る場合、フィルムの種類(ネガかリバーサルか?)や、銘柄(リバーサルだと、、ベルビアとかプロビアとか、ネガだとフジのリアラとかコダックのエクターとか)に依って発色傾向は明らかに異なります
なので、フィルムの種類、銘柄を問わずに『撮った写真の発色傾向を云々する』のは、個人的にはかなり難しいと云う意見です (^^)
それと、『フィルターワークで......』と云うご希望であれば、基本的に『リバーサルを使って撮る』と云うことになろうかと思います
リバーサルで撮るのであれば、色補正フィルター(CCフィルター)や色温度補正フィルター(LBフィルター)を使って、比較的容易に発色を鮮やかにして『記憶色に近づける』ことは可能です
そう云う意味でも、『色に拘るなら、使うフィルムにも拘りを』 (^^)
書込番号:11970331
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1点
web-walkさん、こんにちは。
解決済みのところすみません。
画像のあっさりとか、こってりとかいう違いの原因はカメラ固有の「露出」の
違いによるのではないですか。
ひょっとしてweb-walkさんはマルチパターン測光を使っていますか。
もしそうであれば、同じようにマルチパターン測光±0で撮影しても露出の濃
度はカメラの機種によって違いがあります。
なぜならマルチパターン測光というのはそのカメラに組み込まれたコンピュー
ターのプログラムが決めるものです。露出のプログラムは当然カメラの機種に
よって違いがあります。
ニコンがあっさりしすぎていると感じるのならば、露出を少し−側に振って撮
ればいいと思います。あるいはマルチパターン測光を使わずにスポット測光を
使えばプログラムの縛りを受けないで済むと思います。
この辺の違いはみなさん先刻ご存知ことですが、鈴木一雄先生の著書「露出決
定術」(学習研究社)に書いてあります。
この著書によればペンタックス(MZ-S)はニコン(F6)よりもやや濃い目に写
るようです。
要はweb-walkさんのおっしゃる質感の違いは結局カメラに機種ごとの露出の違
いではないかと推測しています。
書込番号:11970990
1点
各社、自社メーカー特有の色です
独自の癖、(悪くないと思います)
あまり書くと突っ込まれそうでしたから書きませんたが
Nikonのレンズはあっさりとした色、薄い色に感じます。
前はCanonユーザーでしたので15年以上前、AE-1
EOS650所有していました。
コントラストは高く良かったのですが、人物を撮りますと
黒の髪の毛の色がくっついて写るような事がよくありました
Nikonで撮りました写真ですと色が薄く感じられ
髪の毛の質感がよく、見やすく感じられました
また、肌の色も自然に感じました。
ので今はNikonユーザーですが
確かにフィルムを変えれば変化します、
フィルムの件はでじおぢさんの言う通りで、
あとレンズとの組み合わせで変化するからで書きませんでした。
リバーサルでもRDPとPKR(今はありませんが)とは違いますし
RDPにEDレンズ、EDガラスのないレンズでは、また違います。
また同じフィルムを使い、同じようなレンズ(例えば300mm f2.8)を使い
NikonとCanonではCanonの方がコントラストが高く、ヌケもよく
綺麗に見えます(特にポートレート)
みなさんごめんなさい、NikonのフィルムカメラでNikonのレンズについて
書き込めば良かったです、、すみません。
マルチパターン測光=分割測光
これは機種ごとに違うのは分かります、アンダー傾向、オーバー傾向など
マルチパターン測光はシブイと読んだ事があります、
またNikonのマルチパターン測光は他社の分割測光より控えめな測光だとも
読んだ事があります。(あくまでフィルムカメラ時代です)
これもNkonの機種によって前後すると思います。
しかし、私は主に中央部重点測光を使用しています、
露出補正がやりやすいからです。分割測光ですと見当はずれの場合がありますので。
色々ありがとうございます、
私の場合フィルターワークが適切です。PEXTAX色に近づけたいです。
しかし、Nikonの色、好きです。
あまり濃かったり、コントラストが高いと、何が何だか分からないですし
見やすく自然ですし、シャープなんですよね。
好きなフィルムはフジのリアラでーす!!
書込番号:11971315
2点
カメラメーカーの違いで色が違うと思っていらっしゃるようですが
フィルムカメラはカメラ本体が異なっても、同じフィルムを使う限り
色の傾向は変わりません。
極端な話、F6だろうとFM10だろうとF5だろうとF100だろうと、そして古いFでも
レンズが同じかつ像面露光量が全く同じで同じフィルムであれば
フレームサイズの微細な違いを無視すれば、静止物を取る限りは、理論的には
全く同じ写真が出来上がるはずです。動体の場合は、幕の走行方向や幕速などで
微妙に異なるはずですが、それでも発色傾向は同じになります
像面露光量とは、カメラの露出計や単体露出計の指針の事ではなく
実際にフィルムに露光される光の量の事です、実際のところ
像面露光量を全てのカメラで全く同じにするのは、カメラに内蔵する測光方法の
違いやメーカーの思考、機種別の個癖や調整誤差等もあって、かなり難しいです。
カメラメーカーが違っていても、レンズによる発色(着色)傾向や
コーティングの違い、歪み等を除けば、像面露光量が同じなら同じ傾向の写真が
出来上がります、もし違ったとすれば、それはレンズのファクターです
カメラ本体やメーカーは関係有りません。
web-walkさんは露出の傾向を、カメラメーカーの色の違いと勘違いされていませんか?
アンダー気味露出なら色は濃くコントラストは堅めになり、オーバー気味ならその逆です。
よく考えてみてください、デジタルは同じ撮像素子を使っていても、その後の電子回路の
違いで色が変わりますが、フィルムは受光体自体で完結していて、受光した時点では
機械的に手の加えようが有りません、有るとすれば、現像時の処理の違いによる
色の違いです、フジのフィルムを、フジ純正仕上げとコダック等社外仕上げで
発色が違ってくる事が少なからず有ります、これらの違いを楽しむ方もいますが
この場合でも、カメラ本体は色傾向には全く関係有りません
プリント時の色の違いも同様です、焼き付け時に機械で色を弄れますから。
フィルムが同じなのに、カメラメーカーが違うと色が異なるなんて
理論的にも物理的にもあり得ません、試しにレンズを外したまま、なにか色の付いた物を
写してみてください、もし色が違ったとすれば、それは像面露光量の違いです。
レンズの描写・発色傾向やカメラ本体の露出傾向の違いを、色の違いと錯覚しています
要は、メーカー別のレンズ性能・カメラ本体露出傾向を把握しきれず
カメラを使い切れていないだけです、どうしても同じ色にしたいと言うのでしたら
カメラメーカーを統一するかデジタルに行った方が良いです、デジタルなら
限界は有りますが、極端な話ソフトでいくらでも色を弄れます。
書込番号:11973281
5点
ピクセルマッピングさん、詳しくありがとうございます。
ピクセルマッピングさんが書きました上に、私が書いたのがありますが
>みなさんごめんなさい、NikonのフィルムカメラでNikonのレンズについて
書き込めば良かったです、、すみません。
これも違うのかな、、。
書込番号:11973512
1点
おはようございます。
質問をよく読んで理解してからレスを返そうと思っていたら、いつのまにか“解決済み”になっていました。
が、解決してないでしょ?
どこでスレッドを立てても同じ返答が帰って来ると思います。
というのも、デジタルカメラとフィルムカメラそれぞれの特性をごっちゃにしたような質問文に感じられ、読めば読むほどスレ主さんの問わんとすることがわからなくなります。
なので、レスを返す皆さんの方が「こういうことですか?」と当てっこをしている状態なんですよね。
で、私のレスですが(笑)…
最初の一文に
>場合によっては色がしっかりとやや濃くても、でてほしい時があります<
とありますが、要は少し色鮮やかに撮るにはどうすれば…ということですよね?
PLフィルターで光の反射成分をカットするという手はダメなんですか?
使い方を間違えるとえらく違和感を感じる写真になるので個人的にはあまりお薦めしませんが、確かに被写体そのものの色は前に出てきますし、カットする度合いも調整可能です。
通常はISO400以上のフィルムを常用して、PLをNDフィルター代わりに使うという手も使えなくはないです。
>雪の質感をPENTAXの発色(暖系)のように< …?
普通、「暖色」というと赤みが多い状態を指すはずです。
消費期限切れのリバーサルフィルムだと場合によってはそんな色に染まることもありますが、雪面が赤くなると違和感を感じると思うのですが…
Nikonで雪を白く(飛ばさずに)写せるのならそれでOK、ましてやそれが日陰交じりの状況でも直射日光の当たっている部分でバッチリ白く写せるのなら、素晴らしい写真になります。
書込番号:11976087
2点
測光に関してなら、スポット測光を活用してみてはどうでしょう?
白い物ならプラス補正、黒い物ならマイナス補正というのは
皆さんご存じですが、雪のような真っ白の物の場合、その部分を測光して
出た値に+2〜2.5段、真っ黒なら-2〜2.5段、女性の顔なら+1段
と言うような感じです、このような撮り方だと、いちいちAEロックする
面倒がないマニュアルの方が、使いやすいです。
これらに加えてカメラの個癖による違いを加味します
リバーサルなら広いフィルムで大体6段分のラチュードが有りますから
こんな感じで概ね行けますよ、マルチパターン測光も良いですが
スポット測光でいろんなところを測光して、画面全体の
写り具合を考えてみるのも面白いです、そういえば、この思考で
作られたカメラがオリンパスのOM4でしたっけ?
書込番号:11980363
1点
web-walkさん
失礼かとは思いますが、フィルム・カメラについてご存じないように読めました。
1.まず、写真の色は、カメラとは全く関係有りませんよね。
2.次に、レンズによって色の偏り(ほとんどコーティングによるものですが)があるのは事実ですが、長年、アサヒカメラの「ニューフェイス診断室」で測定(東大や東工大、千葉大などの教授、研究室)されてきた内容を見ると、カラー写真に対応していない古い時代のレンズを除けば、ほとんど基準内に調整されていて、差は非常に小さいと言ってよいと思います。(それでも、常に一定の光源下で撮影して忠実な色を追求する広告系プロには判断がつきやすいので、20年以上前のコーティング色不安定な時代にはよく問題とされましたが、最近ではかなりコーティング色が正確になっているようです。)
ハイ・アマなどの間でニコンのレンズは寒色系と言われることもありますが、実際に測定した結果ではY(イエロー)に僅かに傾いていることが多いので、寒色系とは言えないはずで、撮影条件下の色温度が高いことに由来する寒色なのにレンズの色と誤解しているのではないかとの疑いがあったりして、あまり、当てにならないと思います。
この色温度は、同じ太陽の直射下でも太陽光の入射角によって違ってきますので、一日のうちでも刻々と変化しますし、実は、同じ南中時(ほぼ正午)でも、南国と北国でも結構違います。(プロ・カメラマンも学問に強いわけでもないので思い至らない人もいます。)
要するに、レンズの色の偏りは、プロ、ハイアマの間でも難しい話だと思います。
3.次に、ネガフィルムからのプリントでは、レンズの色を語るのはほとんど無意味です。 ネガフィルムからのプリントは、昔ながらのアナログプリントは(非常に少なくなりましたが)、例えば、拡散光式では光の混合の調整の仕方で非常に大きく変わり、更に露光時間により濃度が変化するので、プリントする度に変わったりします。デジタル・プリントならばネガをスキャンする際の機器・調整やプリンター機械の特性によりかなり変化します。
これに、印画紙の種類によって発色が違うので更に複雑になります。
ですから、ネガからのプリントでは、レンズの色とプリントの色には因果関係がないとすら言えます。
4.リバーサル・フィルム原盤そのものは、比較的にレンズの色の影響を受けやすいですが、それにしても、まず、フィルム・メーカー、商品名によって大きく違いますし、同じ商品でも、乳剤番号(エマルジョン・ナンバー)によって微妙に違いますし、更に、フィルムの保管状況(温度、経年など)によっても違ってきます。
プリントとなれば、更に、上記のようにいろいろな要素が色にかかわってきます。
5.他にもあるのですが(笑)、まあ、レンズの色を論ずるには、例えば以上のような要素がどのように作用しているかを正しく見極めることができない限り、あまり意味がないですよね。
6.「Nikonのレンズはあっさりとした色、薄い色に感じます。前はCanonユーザーでしたので15年以上前、AE-1 EOS650所有していました。」とのことですが、15年以上前と現在では、フィルムの特性が全く違っていますので、比較は無理ですね(笑)。
それに、ニコンのレンズと言っても、レンズ毎に違いが大きいので、レンズを特定しないとお話になりませんよね。ナノクリスタル・コートのレンズなどは各社中一番コントラストが高く濃厚な色を出すとも言えます。
私も、ニューF−1、EOS−1系をずっと使っている30年以上のキヤノン・ユーザーです。ニコンはD3で初めてユーザーになり、複数マウントでやっています。
あっさりとした色、薄い色、というのはネガ・プリントのことでしょうか?ならばプリントの際の濃度のの問題の可能性が高そうですね。
リバーサル・フィルムの現像結果のことでしたら、露出がオーバー目(カメラのAEのアルゴリズムかレンズの絞り、シャッター機構)か、レンズの内面反射によるコントラスト低下も考えられますが、後者の可能性はほとんどないかと思います。
7.フィルム・カメラで色を思うようにコントロールすることは上記のような要素を理解してスキルを発揮する必要がある点で、デジタルとは違う難しさと面白さがあると思います。
中には、デジタルから入ってフィルムを始める人もご覧になっているかと思い、現在では勉強する機会のない事柄をいろいろ書きましたが、要は、フィルムで撮影結果が気に入らないときに、その原因を切り分け、改善するための知識を得られてフィルムを楽しまれるようにと、期待を込めてのレスでした。
私は、フィルムは、中判カメラ使用の方が多くなりましたが、末永くフィルムをお楽しみ下さい。
失礼しました。
書込番号:11985010
6点
フィルムカメラって、何か知ってるの。
書込番号:12019393
2点
前にニックネームをweb-walkで書きこんだ者です
気分悪くしましたのでニックネームを変えました。
誰か私の過去の書き込みを見まして印象が悪くなると嫌ですので。
それに、まだ気分がよろしくないので。
>F100の方はもう口コミが少なくなってきましたので
大変失礼ですが、こちらに質問しました。
こう書いたのですがデジタルカメラの事を書いたのではないですよ。
レンズの場所に書けばよかったのですが、
じゃあ、昔、雑誌などでレンズのテスト、発色(コントラスト含め)
などの記事はなんだたのでしょうかね?詳しく教えて下さい?
特に、時空一元さん。
それに雑誌からの引用でなく実体験で書き込んでください。
雑誌はあてにならないのがよくあります、広告で稼ぐため
広告の商品を褒めるののはよくあります。
前はCanonユーザーでしたので15年以上前、AE-1 EOS650所有して」
とありますがレンズの事を書いたのですよ。
それと昔は、プリントがスキャナでフィルムを読み取ってないから
ではないですか? 今はスキャナで読み取ってデジタルデータに
変換して焼くのがほとんどです、例としてエクター仕上げも同じ。
Ai300mmF2.0Sさん、あなたは相当詳しいのでしょうね。
間違いなく、プロカメラマンでしょう。
レンズの事を書き込みましてすみません、知ったかぶりが多いようで
つい最近カメラを始めたり、情報収集に必死で書きこんだ方が多い場所
でしたのね。知りませんでした。
きちんと相手の気分を悪くしない方もいます、そのような場所に
したいと思いませんか?
書込番号:12322664
1点
一眼レフカメラ(フィルム) > コシナ > BESSA-R4M (クラシックブラック)
こんにちは。佑です。
今までオリンパスの43を使ってきましたが、m43のボディを買ってからmマウトンのレンズも使うようになりました。
そして今回はレンズたちの真の力を引き出そうと思って、ボディを買おうかなと思っています。
でもこの思いは長く持つかどうかは分からないので、手ごろのやつから始まりたいと思います。
なのでR4を狙いました。
でもいくつ質問があります。
1.R4AとR4Mどっちのほうが使いやすいでしょうか。
2.R4AとR4Mどっちのほうがお勧めでしょうか。
周りはデジ一眼を使っている人ばかりので、聞ける人はいません。
なのでここのみなさんに聞くことにしました。
日本語はまだまだ下手なんだけど、聞きたいことちゃんと伝わってるでしょうか。
よろしくお願いします。
1点
VESSA R4を希望と云うことは、21mmとかの広角側を主に使う撮影スタイルなんでしょうか? (^^)
で、
>1.R4AとR4Mどっちのほうが使いやすいでしょうか。
と云うご質問ですが、AとMの違いは『撮影に、絞り優先自動露出を使うか?』どうかと云うことになります
まあR4Aは、『絞り優先自動露出』で撮るので電子制御式のシャッターユニットが載ってますから、電池無しでは使えないカメラになってますが..... (^^;;
ネガを詰めてスナップ撮影などに使うのであれば、R4Aの『絞り優先自動露出』は便利です
一方、ポジを詰めて風景撮影に.....と云うのであれば、何れにしても露出補正を掛けて露出を決めるので、両者の使い勝手には大して違いは無い様にも思えます (^^;;
>2.R4AとR4Mどっちのほうがお勧めでしょうか。
個人的には、『絞り優先自動露出』も使えるR4Aが使い易いのでお薦めですが、先に述べた通りR4Aは電子式シャッターを使ってますので、メカ的にはR4Mの方が耐久性と云うか『修理の効く』カメラではあります
と云うことで、『どっちがお薦めか?』は、『使う方が何を重視するか?』次第で決るでしょう
もし『完全メカニカル』に拘る方であれば、R4Mがお薦めですし、『絞り優先自動露出で手軽に使いたい』のであれば、R4Aがお薦めです (^^)
(こんないい加減なアドバイスで委員会? (^^;; )
書込番号:12291587
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6点
でぢおぢさんへ
返信ありがとうございます。
レンズは多分 12mmf5.6 / 28mmf2.0 / 50mmf1.1 三本だと思います。
RFを遊んでみようと思ったのは12mmで風景を撮りたいと思ったからですが...
一応50mmf1.1で人を撮りたいです。 (43で味わえないボケを味わいたいから...)
だから絞り優先があるのほうがいいかもしれませんね。
値段も一緒だから、R4Aのほうにしちゃおうかな...
でもまた新たな疑問がありました。
ファインダー倍率って、一体どんな違いが有るでしょうか。
R4Aは0.52倍、28mmと50mmを使うには見難いとか、そういう問題があるでしょうか。
それとも、ファインダーで見たものフィルムと違いが有るとかそういう問題あるでしょうか。
説明していただけませんか。
書込番号:12292929
1点
ご質問の、RFカメラの『ファインダー倍率の違い』ですが、これは簡単に云っちゃうとファインダーを覗いた時に見える『像の大きさ』と云って良いでしょう
広角系の焦点距離を使うときは、同じ大きさのファインダー内に『より広い範囲』を見せる必要がありますので、必然的に『0.52倍の低い倍率』のファインダーを入れる必要があります
一方、90mmとかの長い焦点距離を使う時には、ファインダー倍率を1.0倍の等倍にしてファインダー内の像の大きさを大きくしないと、ピント合わせがやり難くなります
ピント合わせと云えば、このファインダーの倍率はレンジファインダーのピント精度と密接に関連する『有効基線長』にも関係して来ます
ご存知の通り、基線長とは『測距窓(距離計窓)とファインダー窓の間の距離』のことですが、この基線長にファインダーの倍率を掛けたものが有効基線長となります
RFカメラの場合、この有効基線長が長くなる程、ピント精度も上がりますので、ピント合わせが難しい長い焦点距離のレンズを使う時には、出来るだけ長い有効基線長のカメラを使うことが望ましいことになります
この様に、ファインダー倍率は使用するレンズの焦点距離と密接に関係します
R4Mの場合、0.52倍になっているのは、21mmレンズ用のブライトフレームを表示出来る視野角を確保するのが目的ですので、逆に言うと90mmとかの望遠系のレンズはこのファインダーでは使い辛くなります
逆に、R3Mの様な等倍ファインダー(って、単なる『素通しガラスのファインダー』ですが)では、90mm用のブライトフレームも使えますが、21mmレンズを使う時には『外付けファインダー』を使う必要があります
書込番号:12293854
3点
> 一応50mmf1.1で人を撮りたいです。 (43で味わえないボケを味わいたいから...)
これならば、R4A/Mはやめておいた方が良いと思います。
レンジファインダーのファインダー倍率は、ファインダー像の大きさ以前にピント合わせの能力と深い関係があります。常にF5.6とかまで絞ってポートレイトとかならばR4でも使えなくはないと思いますが、ボケを生かしたいという事ならばやはりファインダー倍率が大きいR3等にしておいた方が良いと思います。できればベッサよりも基準長自体がもっと長い機種を選びたいところです。
レンジファインダーの場合使い手の感覚や経験によって意見が異なるとは思いますが、
> レンズは多分 12mmf5.6 / 28mmf2.0 / 50mmf1.1 三本だと思います。
この組み合わせならば私ならば間違いなくR3を選びます。予算が許すならば同じCosinaでもZeiss Ikonにします(ファインダー倍率を犠牲にせず28mmの枠が使えるから)。
大口径の35mm等が加わる可能性があり、かつ良く使うならばR2を選びます。40mmで代替出来るならばR3にします。
21mmが加わりそれが殆どカメラにつけっぱなしならば、R4を選びますが、たまにしか使わないならばR4は選びません。ほとんどの場合、目測で充分だからです。
R4は広角(特に21mm)に特化した機種であり、決して万能機ではありませんので選択には充分に注意した方が良いですよ。
書込番号:12294352
4点
でぢおぢさん
でいうことは、R3は28mmでも外付けファインダーが必要になりますよね?
Aquilottiさん
でもR3のファインダーは28mmがないではないですか。
ホームページでは40mmまでですね。
12mmはどっちでも外付けファインダーが必要ですので、論外ですが...
28mmと50mmを使う時、外付けファインダーが必要のは遠慮したいです。
なので、28mmと50mmが使えるボディを選びたいです。
外付けファインダーは安いものではないからです。 ^^”
塩銀はまったく素人なので、いろいろ質問があってすみません。 ^^”
書込番号:12294682
0点
> 28mmと50mmを使う時、外付けファインダーが必要のは遠慮したいです。
> なので、28mmと50mmが使えるボディを選びたいです。
確かにR4M/Aならば28mmと50mmの枠線が表示されますが、50mmF1.1で使うとなると、ただ枠線が一応表示されるというだけで、限りなく使えないに等しいと思いますよ(汗)。
先のレスでも書いたようにベッサは各モデル全て Phyisical Base Length が37mmと短いため等倍ファインダーのR3M/Aでも50mmF1.1をポートレイトで使うには厳しいくらいです。R4では測距能力がそもそも足りません。(EBL:ライカ M.0.72=49mm ベッサR3=37mm ベッサR4=21mm)加えてほとんど非常用とも言える一番小さな枠線の中で被写体をコンポーズしなければならず、この点でも使い物になると言えるかどうかは微妙な所です。(絞りこんで使うにしても)
で、12mmはそもそも最初からファインダー使えず、50mmは測距能力が根本的に足らずレンズ自体が宝の持ち腐れでほとんど使い物にならず、と言う事でR4のファインダーは結局28mmだけでしか使い物にならないと言う感じになると思います。
救いとしてはR4M/Aの場合28mmの枠線は他の焦点距離の枠線と組み合わせ表示ではなく28mmだけの単独表示のため28mm専用機的に使うには快適に使えると言う事でしょうか。
外付けファインダー代をケチって、それよりずっと高価なレンズ(50mmF1.1)を無駄にするなら本末転倒ですよ(汗)。
MかAかという最初の内容からはだいぶずれてしまいましたね。すみません。
書込番号:12299477
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4点
Aquilottiさん へ
そんなこと言わないでください。
おかけで買う前に問題点を見つけることができたからです。
使いたいレンズの中には、今は28mmf2しか持っていません。
それで... こんな思い付きが...
最安のikon SWはなんと55000しかないです!
それで... ikon SWを買って、12mm専用機にしようかと思いました。
風景専用機とも呼んでもいいです。 ^^”
でも実はもう一つ悩みがあります。
外付けファインダーでピントを合わせるのは無理そうですね。
12mmは別にピントを合わせなくてもよく撮れていますが...
50mmや28mmだったら... 大問題になります。 >”<
書込番号:12301392
0点
みなさんへ
いろいろアドバイスくれてありがとうございました。
あとは、ピント合わせやすいほうを選ぶか、外付けファインダーがなくても28mmを使えるほうを選ぶかってとこですね。
いろいろとありがとう。 ^^
書込番号:12311982
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ
一眼レフカメラの購入を検討しているカメラ初心者です。
スレ違いこも知れませんがここで質問させて下さい
前からフィルムカメラに魅力を感じ、購入を検討しているのですが、
フィルムの提出方法がよくわからなくて困惑しています。
例えば、フィルムを提出する時に仕上げ方法やISO感度の指定(増感の指定?)とかするのですか?
ポジフィルムを出した時は外注?ポジフィルムのメーカーによって現像方法が違う?
ポジやネガ、ISO感度の異なるフィルムなど複数のフィルムを出した時はどうするのでしょうか?
DPEにフィルムを出すときにどういうやりとりがあるのかを教えて下さい
0点
特別に指定しなければ、フィルムの基準感度で現像されます。
(ISO100のフィルムなら、ISO100として現像されます。)
書込番号:12210190
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2点
お店にフィルムを持っていくとその場でポジが何本,ネガが何本ってチェック
して値段とできあがり予定日を教えてくれると思います.
スーパー併設の小型店とかだとポジを扱うことが少ないところもあると思うので
これはポジですと明言して渡したほうが無難でしょう.
ネガの場合,何も指定しなければ現像したものをスリーブ(6枚ごとにシートに入れる)
にして,同時プリントまで出てくると思います.同時プリント不要の場合は
現像のみと伝えます.
ポジの場合,何も指定しなければ現像したものをスリーブかスライド(1枚ごと枠に入れる)
にするか聞かれると思います.このときに特に指定しなければ増減感現像はなされません.
必要なら増減をフィルムごとに指示します.
ポジフィルムを自前で現像できない店舗の場合はそこから別の場所で集められて現像
することになると思います.今流通しているポジは基本的には同じ現像方法と思って
いいと思います(富士とコダックとありますが).
あとモノクロも自前で現像できるところ少ないのでポジとは別で別の場所で現像する
ことになると思います.
自前で現像できる場合,ネガなら機械処理で20分ぐらい,ポジなら2時間ぐらいで
現像完了しますが,別の場所に移す場合には3日ぐらいみておいたほうがいいでしょう.
とりあえずやってみるのがいいんだはず.
お店によって自分ところでどこまでやっているかとか
詳しい人が全くいないとかあるので,いろいろ比べるのもいいと思います.
書込番号:12210214
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2点
キタムラでしたら...
ネガ→同時プリントで→サイズは?→通常はLサイズ。(2Lやはがきサイズもあり)→ネガシートとプリントされた写真が紙フォルダに入ってくる。
ポジ(リバーサル)→スリーブ仕上げ(透明なシートにフイルムが挿入されてくる)か、マウント仕上げ(スライド用のマウントに仕上がる)
位だと思います。感度は何も言わなければ表示の設定で仕上がります。
分からなかったら、店員さんに聞けば何でも教えてくれますよ。(関係者じゃないです。)
書込番号:12210345
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2点
現像出す前の撮影時の注意です。
まさかとは思いますが、増感現像をする前提で撮影なさる時、くれぐれもコマごとに感度変更してはいけません。一本全て同一感度で撮影してください。
デジタルの感覚でやってしまいそうと思いましたので。
書込番号:12210570
3点
皆さん返信ありがとうございました
ISO感度はわざわざ指定しなくてもいいんですね
さっき知ったのですがネガは増感できないみたいなので、気をつけなくてはいけないのはポジの時なんですね。
ポジについては取り扱っていない場合は外注になるんですね
フジカラーならポジの現像もやってくれるんでしょうか?
フジカラーで店舗検索したらキタムラがヒットしたんですが、これは富士フイルム公認ってことですか?
フジカラーの店でもポジを取り扱っていない所もあるのかな?
とりあえず近くのスーパーに写真屋があったと思うので、まずそこでポジやモノクロを扱えるのか見てくることにします。
小さい所だから扱っていないかも知れませんがフィルムを始めるならネガから使おうと思っているので、
それまではネガが現像、プリントできれば不便しないと思います。
後はいろいろな店でプリントしてもらって、ポジを取り扱っている店や、プリントの出来がいい店など探していこうと思いました。
これもまたフィルムの楽しみかもしれませんね
書込番号:12210664
0点
こんばんは。
ポジフィルムの場合ですが、できればライトボックスとルーペがあったほうがいいですね。
目の前で別世界が広がりますよ。
書込番号:12210937
1点
ご質問内容に関しては、皆さんの解答で済んだ様なので、フィルムで撮影する際の注意点などを幾つか..... (^^)
初めてフィルムで撮られるのでしたら、やはり『カラーネガ』が使い易いでしょう
理由は、カメラの内蔵露出計を使った自動露出で撮っても、大きく露出を外すことも無いからです
リバーサル(ポジフィルム)で撮る場合、フィルム本来の性能を引き出すには露出補正が必要になると思います
云うならば、カラーネガで撮るのは、デジタルをRAWで撮る様なもので、最終のプリント時に露出を合わせ込むことが出来ますが、リバーサルで撮るのはJPEGで撮る様なもので、撮影時に最終の仕上がりが決ってしまいます
とは云っても、F6などの高性能フィルムカメラであれば、余程、露出設定が難しい撮影条件で無い限り、カメラ任せの自動露出で撮っても、大きく露出を外すことは滅多に無いんですが..... (^^;;
少しばかり使い難いリバーサルフィルムですが、銘柄毎に発色などの個性もはっきり出ますので、被写体とフィルム、それと露出がばっちり合ったときの仕上がりの美しさには捨てがたいものがありますので、出来れば『何時かはリバーサルに挑戦』されることをお薦めします (^^)
フィルムでの撮影は、デジタルでの撮影に比べると『写真屋さんに現像に出す』と云う手間とお金が掛かりますが、そのひと手間を掛けただけの価値は充分ありますので、是非ともフィルムで撮る写真の世界を楽しんで下さい (^^)
書込番号:12211018
1点
18R-Gさん 返信ありがとうございます
ライトボックスとルーペでポジフィルムの鑑賞、やってみたいです。
ライトボックスというのはトレース台と同じでしょうか?
今らんぷシートというライトボックスを持っているのですがこれはフィルム鑑賞に使えるのかな?
写真用のルーペはかなり種類が少なくなってるみたいですね…
値段もけっこうするようなのでこれも慎重に選びたいです
書込番号:12211046
0点
でぢおぢさん アドバイスありがとうございます
ポジフィルムでの撮影も興味がありましたが扱うのが難しいとのことで、
やはり最初はカラーネガを使おうと思いました。
最初からピンボケや露出がおかしい写真を量産して、それを現像してプリントするとなると少し恥ずかしいし悲しいですね…(笑)
ポジフィルムでの撮影、思っていたより難しそうですが、どんな写りをするのか楽しみでもあります
書込番号:12211111
0点
・たとえば、年に一回、夫婦で海外ツアー(正味10日間)などで撮ってきたとき、
私は、リバーサルフィルム、50本、+ ネガ数本。
女房殿はネガ30本。
・事前に、DPE屋さんは、現像も焼付も、ポジもネガも、
自分の気に入った店を見つけるために、
少なくても20軒以上、試し焼きに出して探していました。
・焼付は、撮影者の指示通りに焼き付けてくれる店。
・つまり、勝手にひとの顔を明るくして焼き付けるお店がありますが、
撮ったときに露出補正するのは撮影者の責任。DPE屋さんは指示通りに焼いてくれる
お店。
・つまり、フィルムのとおり、ノーマルで焼いてもらう。
・顔が真っ黒になっていても、構わず撮影者の意図とおりに撮っているので、
フィルムに忠実にノーマルに、焼いてもらう、、、等々
・ネガは同時プリントして参考にする程度。
・リバーサルフィルムは、気に入ったコマだけを、2Lに100枚くらい焼いてもらう。
フィルムに忠実に。
それを2L専用のアルバムに100枚を入れて記念に。
・さらにそのなかで気に入ったコマを、四つ切、半切などに焼いてもらう、
・2Lから四つ切にするときは、四つ切半切にする場合を考えて同じDPE屋を使う。
・2Lと四つ切とDPE屋を変えてしまうと色合わせが大変。
・写真用紙もDPE屋さんの使用する用紙が用紙メーカごとに色合いが異なるので、
2Lで試し焼きした意味がなくなる。
・四つ切、半切、全紙にするときは、2Lをベースにどう焼き上げてほしいかを明確に。
等々、こまかいことはいろいろあります。
・徐々に徐々に、経験を積んで、学んでいきましょう、、、
書込番号:12211178
1点
輝峰(きほう)さん 返信ありがとうございます
いいDPEを見つけるのにもかなり苦労するんですね…
こういう苦労があると、早く正確に現像できるデジタルはいいな。と一瞬デジカメに心奪われそうになります。
何十件も見て回るとなるとお金も手間も掛かりますね…
何十件も見て回って、気に入ったDPE屋さんを見つけても自宅から遠いとなると通うのもなかなか大変そうですね
それはそれで面白そうではあると思いますが。
それと初心者の私に写真が変に加工しているか判断ができるのか不安でもあります(笑)
半切や全紙は初めて聞きました。調べてみましたがかなりサイズが大きいですね…値段も(笑)
でも写真コンテストや何かに出すわけではないのでこれは例外かも知れません
気に入った写真ならこれくらい大きなサイズにも綺麗にプリントできますよ、ということならすごい魅力的に感じますね。
いつかプリントしてみたいです
後はフィルムの現像については30分仕上げを謳っているものはよくないんでしょうか?
フィルム現像の作業を簡略化しているので保存性が悪いと聞いたことがあります
書込番号:12211606
0点
カラーネガの30分現像ですが,個人的には問題ないと思ってます.
というか迅速現像以外のカラーネガの現像サービスを探すのって難しいような・・・
それよりも問題なのは,回転数が落ちていたり,いい加減な管理だったりで
おきると思われる,劣化した現像液の使用とかが問題だと思います.
その店ではずれの店を利用しないようにする必要があると思います.
あとは現像されたネガの保管方法による部分も大きいと思います.
基本は光と空気に触れさせないことだと思います.
劣化を気にするならモノクロを使うというのもお勧めです.
やってみたいならとりあえずはじめてみればいいと思うけど
デジタルと違って1ショットごとにコストが発生するのを受容できるか
どうかかなぁ.
書込番号:12211813
1点
LR6AAさん 返信ありがとうございます
今はカラーネガはどこも同じような現像方法だったんですね
現像液の管理がよくないハズレのDPEだった場合の見分け方というのも時間が経たなければ分からないのでしょうか?
私がデジタルじゃなくフィルムを選ぶ大きな理由の一つが保存性に優れているということだったので、
管理がちゃんとしていないDPEがあるということはショックですね…
30分現像でも問題ないであろうということには安心しました。
もっと安心して現像するには自家現像もありか!?と一瞬思いましたが、
温度管理やコストの面で敷居は高そうだし難しそうですね
ちゃんとしているDPEかハズレのDPEなのか見分けるコツを知りたいです
書込番号:12211987
0点
スレ主さん、銀塩一眼レフを、ご購入されるならば、F6をオススメ致します。明るく、視野の広いファインダー、まろやかなシャッターフィーリング等、道具として魅力的な、このカメラをぜひ!
書込番号:12212721
1点
>ちゃんとしているDPEかハズレのDPEなのか見分けるコツを知りたいです
いろんなところを比べてみるしかないかと・・・
ひどい場合にはあがりのネガとかプリントでトラブルわかる場合も
あると思います.いくつか経験はありますが,場数かと.
個人的には保存性とか趣味性ならモノクロ自家現像をおすすめしますけど。
書込番号:12212774
1点
最初のルーペは、ちょっと大きな虫メガネでもOKです。
それなら低コストで済み、もっと高倍率で見たいと思ったらそこで本格的なフォトルーペを探すのがいいでしょう。
自家現像は、モノクロフィルムなら慣れればそれほど難しいものではありません。
ただモノクロフィルムの場合、カラーデジタル画像をチョイスして後からモノクロ変換をするのとは違い、最初から自分の意識をモノクロにしておかないと撮れません。
しかしそれが面白くなってくると、桜も紅葉もモノクロフィルムで撮ってみたくなります。
つまり、被写体をストレートに捉えないでもその季節を感じる絵柄をどうにか表現できないか、を工夫するようになります。
カラーとは違った面白さがありますね。
まぁ撮影時に必須なフィルム以外にも色々面白い道具がありますので、焦らずゆっくり楽しんでいきましょう。
書込番号:12213040
2点
ようこそ銀塩の世界へ。仲間が増えるのは嬉しいです。回答は他の方が書かれているとおりなので私の場合という事で書かせて下さい。お金が有った頃は1日に2、30本撮影していたので、プロラボのクリエイト東京(現在の富士フィルムイメージテック)にメールオーダーしてました。フィルムを郵パックで送り、現像とベタ焼きを頼み、送られて来たベタ焼きをルーペで見て作品に仕上げたい駒をキャビネサイズに焼く事を再び郵パックで送って頼んでました。
今は収入が激減したので撮影は6本までに押さえて近所の写真屋さんに同時プリントを頼み、作品に仕上げたい駒をレターパックでクリエイト事業部に頼んでます。支払いは代金引換便で送り返してくれるので、受け取り時に払います。プロがフィルムの情報を最大限に引き出して焼いてくれるので、思い通りの作品が出来上がって来ます。気が向いたら一度平日に問い合わせてみて下さい。(^^)因みに名前のとおり富士フィルムグループです。
富士フィルムイメージテック(株)クリエイト事業部メールオーダー係03-3342-9811です。
其れからルーペは最初、3千円位の安物を使っていたのですが目が疲れるのがやけに早い上に像の外側の色が滲むのでキャノンのルーペに代えたら全然違いました。高い物はやはり良いなと…(^^)。
そういえばキャノンのルーペはいつの間にかカタログ落ちしてますね。今頃気が付きました。
あっ!そろそろ出掛けなくては。撮影会が有るので。写真機はコンタックスN1にエクター100、キャノンNewF1AEにリアラエース装填の2台出動です。では良い写真ライフを(^^)v
書込番号:12213299
1点
tea partyさん 返信ありがとうございます
もう半年以上もカメラ選びで悩んでいるのですが、どう考えても時間の方がもったいないですね(笑)
考えている時間も楽しいんですけどね。フィルムとデジタルの両刀も視野にいれてます。
しかし本命はフィルムです。というか本格的にフィルムを始めるなら事実上選択肢は一つしかないと思います(笑)
フィルムを使っている人はやはりデジカメと併用しているパターンが多いのかな?
フィルム一筋の猛者なんているのでしょうか(笑)
LR6AAさん 返信ありがとうございます
やはり場数と経験が必要なんですね
デジタルと違い、知識だけではどうにもならないアナログの奥深さ、面白さを感じました。
モノクロ現像にも興味があるのでいずれチャレンジしてみたいと思います。これも経験が大事ですね
まずはいろいろなDPE屋に行って現像やプリントをしてもらい、
いいDPEなのか悪いのかを見極める目を養おうと思います。
というかまだカメラは持っていないんですけどね(笑)
最悪の場合レンズ付きフィルムでもいろいろ試せるのかな
18R-Gさん 返信ありがとうございます
ルーペは種類の少なくなってるみたいですし、値段もけっこうしますね
最初は虫メガネでもokということでしたらまずそれから始めようと思います。
モノクロにも興味があります。
ただどういう仕上がりになるのかのイメージはよくできません(汗) これも経験で養っていくんですね。
とりあえずはカラーネガから初め、次にモノクロ、リバーサル、良いDPE探し、モノクロ自家現像の順でやっていこうと思います。
マイアミバイス007さん 返信ありがとうございます
一日に2〜30本の撮影とはすごいですね!
やはりフィルムでは財力が物を言うのでしょうか笑(すいません)
富士フィルムイメージテックというのも初めて知りました。
プロレベルの現像やプリントをしてくれる所なんですね。
これもまたすごいお金が掛かりそうなので、本当に気に入っている写真や大事なフィルムの現像をしたい時に是非利用してみたいとおもいます。
わざわざ取りに行かなくても郵送してくれるのもありがたいです。
撮影会というのもいつかチャレンジしてみたいですね。
その前にまず腕を磨かなくてはいけませんが(笑)というかカメラまだ持ってないっていう(笑)
撮影会楽しんできてください(^^)v
書込番号:12213878
1点
皆様のアドバイスのおかげでフィルム一眼レフ(F6)の購入は決定的になりました!
ありがとうございました
ああ…次はレンズ選びだッ…!
書込番号:12213895
1点
購入決定お目出とう御座います。私はフィルムカメラしか持ってません(^^)v
其れからプロラボにキャビネを頼むと1枚3百円ちょっとです。一度は御試し下さい。
書込番号:12214080
1点
コンタックス銀塩ユーザーの一人です。
京セラさんが、光学部門から撤退されて、数年経ちますが、コンタックスユーザーの方々は、今、どのメーカーをお使いになっているのでしょうか?
私は、メンテナンスをきちんと続けておりますが、稼動率は落ちました。
銀塩カメラ自体、数える程しかなく、デジタルシフトされた方々も多数おられると思います。
ツァイス+コンタックスは夫婦ですので、ツァイスレンズが使えるからと言う理由で、某家電メーカーのフラッグシップに、乗り換える方は少ないのではないでしょうか?コンタックスユーザーには、コダワリ派が多いので…
私はライカRに乗り換えました。
皆様方の御意見を頂戴致したく思います。
1点
邪道ですが、主にE-3でヤシコンレンズを使ってます。E-1より確実にピント合わせが楽に為ってます。
他社でフルサイズで使えるのは知ってますが、買う意欲が湧かないメーカー(昔使ったけど速攻手放しました)なので。
まぁ〜小生のカメラは、一番安かった167MTですから大して拘ったユーザーでも無いですが。
書込番号:9691370
0点
帝国光学さん
こんにちは
こちらは、アリアで使っています。
壊れれば本体を中古で何にしようかなって楽しみながら買うと思います。
メインは、違う板でご存知のとおりPENTAXです。
私は、50mm標準があれば大体撮れるのでPENTAX以外は、ズームと50mmの単焦点があればOKです。
といってもマウントは、Y/CとEFとKに絞りました。
アリアが壊れたらAX,RX,167あたりが候補です(一度手放した機種もあるけど)
ライカには…余裕ないです^^;
あとツアイスをデジタルで使ってもなんとなく雰囲気が出てこない気がします。
(PENTAXのリミデットシリーズもそう思いました)
書込番号:9691582
1点
先日、東京の高幡不動尊で、コンタックユーザー見かけましたよ。
機種まで確認できませんでしたが。。。
書込番号:9691642
1点
LEー8Tさん、深夜に恐縮です。
レスを有難うございます。
マウントアダプターの手がありましたね。
これで、ヤシコンレンズも救われますね。
所で、Eー1の次が何故、Eー3なんでしょうか?普通なら、OM一桁の様に、Eー2かなと思うのですが…
書込番号:9695047
1点
SEIZ_1999さん、深夜に、いつも恐縮です。
毎度、ご丁寧なレスを有難うございます。
ツァイスや、リミテッドはやはり、フィルムですね。
RXやRXUあたりが実用的かなと思います。真鍮カバーに憧れて(笑)
修理専門店の、日研テクノさんに以前、問い合わせた所、ヤシカ時代のコンタックスでも、修理可能との事でした。一先ず安心です。
書込番号:9695116
1点
E-1の次がE-3なのは、メーカーの勝手なのでよく判りませんが。
OM奇数番機種は、マニュアル露出の機械式シャッター機、偶数番機種は、AE付きの電気制御式シャッターでしたから、E-1がAE機なのでOMとは違って奇数番をこれからも使っていくのかと思ってます。
ツァイスと言えどもデジタルでは、?と思えるレンズは確かに有りますし、換算2倍の焦点距離レンズと為ってしまうので使い辛さも有りますが、使えるのが嬉しいです。
書込番号:9696065
0点
今持っているF3との出会いがなければ、コンタックスを買っていたかもです。
RXやRTS、S2などの中古を調べてたときもありました(^^;
今ではツァイス=αやコシナといった感じですけど、個人的にはヤシコンのツァイスの写りの雰囲気に憧れてしまいます。
いつかはディスタゴン35mm1.4を、コンタックスのファインダーで覗いてみたいですね(^^)
書込番号:9696776
0点
ところでヤシコンの国産ツァイスレンズは、どこで作っていたのでしょう?
書込番号:9697541
0点
咲 ひかるさん、深夜に恐縮です。
ツァイスはコンタックスと夫婦ですから、デザインまでマッチングする様に、設計されてます。
ヤシコンツァイスはピントリングが重めで、ピントが他社より来にくい(笑)
ディスタゴン3514ボケが綺麗ですね。広角系ではかなり綺麗。後、マクロプラナー100はオススメです。ポートレート、風景なんでもこなします。
RXUも、宜しければ、ご検討ください。
書込番号:9701120
0点
LEー8Tさん、深夜に恐縮です。
ヤシコンの日本製は、富岡光学だったと思います。
ライカRレンズの、バリオエルマー80〜200も富岡光学製と言われてます。
書込番号:9701135
0点
キヤノンのデジ一にヤシコンつけています。
なかなか良いですよ。
書込番号:12096330
0点
SONYのNEXにヤシコンとGレンズも使っています。
書込番号:12227749
0点
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