このページのスレッド一覧(全3367スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 8 | 2010年7月31日 01:47 | |
| 3 | 5 | 2010年7月30日 18:43 | |
| 11 | 6 | 2010年7月28日 17:54 | |
| 0 | 2 | 2010年7月27日 20:04 | |
| 26 | 32 | 2010年7月24日 20:43 | |
| 1 | 8 | 2010年7月19日 20:56 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
最近フィルム一眼レフが欲しくて、いろいろ探していましたがキャノンEOS7標準ズームレンズ付を9800円で見つけました。
お店の方が言うには、少々擦り傷があるものの良品なんだそうです。
迷っている間に知人から、ミノルタα807siを譲ってもらいました。こちらはレンズが3本ついています。
とりあえず現在カメラには困っていないので、EOS7の購入を迷います。
9800円って安いのでしょうか?
0点
フジヤカメラの在庫を見てみましたところ、「EOS 7s」の価格は1万5千〜1万8千円になっていました。
傷の程度もあるのでしょうが、ボディでこれだけするのですから、レンズ付きで9800円は安いな〜と感じました。
「EOS kiss 7」ではないのですよね?
書込番号:11688304
0点
http://kakaku.com/used/camera/ca=0050/ma=50/q=EOS7/
ボディのみでそのくらいの価格のようですから、標準ズームがついているのら安いと思います。
(程度次第ですが)
書込番号:11688348
1点
piko2525さん、こんにちは。
他の方も仰るように、状態にもよりますが…レンズ付きでそのお値段なら、お安いのではないでしょうか?
http://j-camera.net/list.php
迷っておられるのなら、いっそのこと購入してしまった方が幸せになれると思いますよ♪…と悪魔の囁きを(^◇^;)
書込番号:11688446
0点
皆さん、ありがとうございます(o^∀^o)
やっぱり安いんですね!
そらに夢中さんの囁きが…(≧ヘ≦)
買ってしまいそうです(^_^;)
書込番号:11688522
0点
ミノルタα807siのレンズ3本が気になります。
たしかにEOS7(レンズ付き)が9800円は、お買い得だと思いますが…
レンズ3本に50mmF1.4とかないのであればレンズの買い足しに
EOS7の購入資金を活用とか考えても良いかなと^^;
ミノルタα807siが使いにくいならEOS7を買うのもいいかもしれませんね^^
書込番号:11691626
2点
両方使っていました。EOS7(S)も視線入力システム搭載なので、嵌ると非常に便利な機能です。
807の方は見かけがMF機っぽくて好きなデザインでした。
しかし、ダイヤルがちょと動きやすく知らないうちに違う設定になってしまったりとトラブルがありました。注意して使えば無問題です。7に比べるとちょっと大柄なボディです。
どちらも楽しいと思いますよ♪
書込番号:11692029
1点
追記
807は内蔵フラッシュの不具合が多いです。
発光しないとか、逆にフル発光で露出オーバーになるなど、うまく制御できない症例があります。
お確かめ下さい。
書込番号:11692038
0点
α807についてありがとうございます。
とりあえずα807を使っていって、不都合があれば他の機種を購入したいと思います。
今のところ調子良いので・・・^^
書込番号:11699402
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > NIKONOS-V ボディ (オレンジ)
下記の書き込みを見ていると熱い思い入れのある方が多い名器なんですね。
現在中古でNIKONOS-Vを買おうか、他は全てデジイチに移行したので、デジタル
を買うか迷っています。
デジいちの利便性を考えると、当然デジタルでと思うのですが、
NIKONOS-Vの良さを使っておられた方から聞けないかと思って質問してみました。
もう、このスレは読んでいる方が無いかと思いますが、3つ目のスレも立ててみたくて...
もし、見てる方がいたら教えて下さい。
0点
昔はニコノスしか防水カメラが無かったので使っていました
現在はインテリアの一部になっております
このカメラのいい所はいかにも防水といった作りで鉄の塊感があり触っていて
今でもワクワクする感触です
最大の欠点はフィルム機ですので36枚しか撮影できないことでしょうか
36枚の写真って意外と早く撮影してしまいますのでフィルム交換の度に一度海から上がらなければなりません
最近私が注目している機種は
オリンパス・ペン Lite E-PL1 + 9-18mm F4.0-5.6 +ハウジングです
安い予算ですと
キャノンPowerShot S90 +ハウジングです
何かの参考になればと思います
書込番号:11637265
1点
まだ、このNIKONOS-Vの掲示板見ている方がおられるんですね。
見る人もいないだろうと思って書いたので、嬉しくなってしまいます。
ご返信有難うございました。
ロリパパさんの仰る通り
迷わず、NIKONOS-Vでしょう。
で、買っちゃいました。
保管が良かったのでしょう。程度も素晴らしくフラッシュ等も新品同様に近いレベルです。
餃子定食さん
そうらしいですね。昔はこれしか無かったんですね。
それだけに名機ですし、インテリアとしてもばっちりですね。
今時のカメラと違って、非常に経験値と能力のいるカメラの様ですので
これから、徐々に勉強していきます。
もし、使い方のコツや癖・注意点などご教授頂ける方がおられましたら
ご連絡お待ちしております。
書込番号:11658880
0点
標準の35mmレンズだと水中だと画角が50mm位に感じますので
出来ればワイドの20mmのレンズのほうが使い易いですよ
それと高感度のフィルムを使って出来るだけ絞ってパンフォーカスに近い状態で使うのがいいと思います
書込番号:11659798
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1点
zzyさん
いらっしゃいませぇ〜
買っちゃいましたかぁ〜。
ハウジングと違って取り回しは楽です。
ただ問題は36枚撮りの縛りです。
この夏は是非、広角での光溢れる写真をお楽しみ下さい!
書込番号:11697494
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1点
一眼レフカメラ(フィルム) > カールツァイス > Zeiss Ikon ボディ
大昔にキャノンの銀塩1眼をあまりまじめに使わずに(使えずに)カメラ道から離れ、数年前からEOS7D, EOS5DmKIIメインにしたデジタル路線です。Rawデータからの自己流創作がパソコンで
できるのと自分の家でプリントできるために、たいへんはまっております。
レンズ沼も一段落した最近のこと、ふとZeissのレンズに思いが至り、COSINAのHPを眺めている
うちにフィルムカメラ、それもレンジファインダー型の Zeiss IKONと Bessaに興味が湧いてきて
何度もクリックしかけています。
私、Zeissもフォクトレンダーもレンズを所有していない、素人ですが・・・
皆様にいくつか質問させてください。
@IKONかBESSAかの選択において何を重視されましたか?
A現在 35mm 50mm 85mm近辺の3つのレンズを検討していますが、
IKONとBESSAではマウントも異なり、Zeissかフォクトレンダーかの
違いもあります。レンズの性能や味などから考えれば…
どちらのレンズ系がポートレートに適していますか?
B最後に、BESSAではR2A, R2M, R3A, R3M, R4A, R4Mの6種類ありますが、
シャッターの差がAとMであることは分かりますが、レンジファインダの
倍率という点での差がよく理解できません。ファインダを覗いたときに
見える範囲に差があるのでしょうか?
現在使用しているデジ1眼では視野率100%ですので、違和感がないのです
が、風景とポートレートを手軽に撮影と考えたらBESSAのどれが良いの
でしょうか?
すごく基本的な質問でアバウトですが、ご先輩方の意見をお聞かせください。
独断的ご意見でも、ご批判でも、どんなレスでも大歓迎です。
よろしくお願いします。
0点
2番だけ。
数十年前にあったZeissIkonのContaxはCマウントで、Cosinaが数年前まで対応レンズを販売していました(シネやFA用Cマウントとは全く別の規格)。
しかし、Cosinaが現在販売しているZeissIkonとBessaシリーズはどちらも同じライカMマウントです。
Voigtlanderに一部ライカLマウントレンズが残っていますが、マウントアダプタで使えます。
ですからBessaボディにZeissレンズを付けても、ZeissIkonボディにElmarit(Leicaのレンズ)を付けても良いんです。
因みにピント合わせが目測で宜しければ、アダプタでEOSのレンズも付きます。
書込番号:11639865
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2点
>> Eghamiさん
即レスでのご教示ありがとうごさいます。
VMもZMマウントもMという文字があるのはそういう意味だったのですね!
てことは、BessaでもIKONでもコシナのレンズのほとんどがOKなんですね。
こんなレベルなんで、もうすこし勉強してから購入しなければいけませんね。
ありがとうございました。
書込番号:11639949
0点
Zeiss Ikon の Contax とかではなくて、
Cosina の Zeiss Ikon ですよね?
マウントはどっちも一緒、どっちもいわゆるライカMマウントですのでレンズは別にして
純粋にボディーで比べればいいです。
倍率の問題に関してはレンジファインダーカメラの性格をまずはご理解される必要がある
と思われます。例えば、
お持ちの5Dがありますよね、それに28mmを付けます。レンジファインダーカメラの場合
にはそのファインダー像がレンズを50mmに変えようと100mmに変えようと28mmの時の像の
まま変わらないと考えて下さい。そのかわりファインダーの中に焦点距離にあわせた小さな
枠が表示されます。結果的に焦点距離の長いレンズを使う場合にはちっちゃなファインダー
像(枠)でコンポーズすることになるのですね。
これがレンズ交換式レンジファインダーカメラの基本的な性格です。
で、ベッサR4の場合はですね、その元の見える変わらない像がファインダー像自体の
大きは変わらないまま21mmの像なのです。ですから焦点距離の長いレンズを付けた場合に
はよりちっちゃな像で被写体をコンポーズすることになるのですね。例えば85mmをつけて
撮ろうと思っても像(枠)があまりにもちっちゃすぎて不可能に近いという感じになります。
逆にR3の場合は、元のファインダー像がより大きな40mmの像なので85mm(90mm)とかの枠
でもなんとかコンポーズは出来る形になります。その代わり、広角レンズで見える範囲は
そもそもファインダに表示させることが出来ない形になります。しかし広角レンズで撮れ
ない訳ではありません。外付けファインダーというものがありますので。
R2の場合はR3とR4の中庸といった感じです。
あと倍率はピントあわせ等とも関連してきますが(これはポートレートの場合大きく関わっ
てくると思います)、また別の話で長くなってしまいますので。
書込番号:11639972
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4点
>Aquilottiさん
おお、とても分かりやすい説明、感動しました。
なるほど、レンズは選択の幅とても広いですね。
で、レンジファインダーのこと、秀逸な解説でほんとうによく分かりました。
いまのところコシナのZEISS IKONのほうが少し優勢な気分です。
ただし、資金には限りがあり、手持ちのCANONデジ1のレンズも充実させたい
わけで、ほんとうに女房の目を盗んで価格.comをみて妄想しておりますです。
ありがとうございました。
書込番号:11640127
1点
IKonとBessa両方持っています。実売の価格から考えるとBessaも悪くないですが、旅行などに持っていくのはIkonです。理由は28mmのフレームもありますし、なによりファインダーが明るいからです。
私もα900など一眼レフでも撮っていますが、レンジファインダーはまったく違う撮影スタイルです、、、、街中でのスナップなどには最適ですが近撮やマクロは、、
ご自身の撮影スタイルにあっているかどうか購入前に検討したほうがいいと思います。
RFの美点:撮影機材を身軽にできるのはいいですね。自分は旅行ではデジ一とレンジファインダーという機材です。
ツァイスのZMレンズ、造りも含めて素晴らしいと思います。私は現在50mmF1,5、ビオゴン28mmF2,8を持っています。Mマウントは嵌ると一番深い沼なのでお気をつけて
書込番号:11645343
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4点
遅くなりましたが、Goodアンサーを3人の回答いただいた方にしました。
結局、知れば知るほど、実機を触ってみて、RFの特徴なども理解した
うえでIKONもしくはBESSAを決定し、レンズも選定したくなりました。
しかし、なかなか店頭には実機がありませんので、知り合いやその知り合い
などでRFカメラを持っている方を探してみます。
Zeissやフォクトレンダー、ZMでもVMマウント(両方Mマウント)でも
選べるところなども気に入りました。しかし、キャノン沼でも深いのに
このうえMマウント沼とは・・・怖いですにゃ(笑
書込番号:11688740
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > マミヤ > Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)
この7月から中判をはじめました。
中判もリバーサルも初めてで、休みの日ごとに、新鮮な思いで重い機材を担いで炎天下を
うろついています。
さて、掲題の近接撮影時の露出補正について教えて頂きたく、投稿しました。
使用レンズは180mmf4.5W-Nです。
添付画像を見て頂きたいのですが、180mmを使用して、蛇腹を18mm繰り出してピントが合った
とすると、被写体までの距離は2mなので、「+0.5」の露出補正をしなさいということだと理解
してよろしいのでしょうか?
過去ログで、やまだごろうさんが、
実効F値=F値x(1+撮影倍率)
であると述べておられます。取扱説明書によると、蛇腹を一杯に繰り出した場合の、180mmの
撮影倍率は0.26であるとなっています。この式によれば、開放の場合、
実効F値=4.5x(1+0.26)=5.67
なので、露出修正スケールから読み取れる、4.5+1=5.6とほぼ近似していると思います。
撮影倍率って被写体までの距離によって変動するんでしょうか?変動せず固定ならば、
この式で暗算したほうが簡単なんですが...。
この近接撮影に関するRZ67ProUの使用説明書35Pで、全く意味がわからないことがあります。
「各レンズのスケール曲線には、○印(白)がついています。この○印は右側のレンズの表示
と一致しますから、使用レンズのスケール曲線を見つけ出す方法として、利用すると便利で
す。」とあります。
「○印」ってどこについているんでしょう?
「使用レンズのスケール曲線を見つけ出す」って、添付画像で云えば、一番上の青い曲線は
360mmのスケール曲線であり、上から2番目の赤い曲線は250mm・上から3番目の青い曲線は
210mmだと思うんですが、間違っているんでしょうか?
それにしても、拡大すると汚れているのが良く判る。(><)
0点
>添付画像を見て頂きたいのですが、180mmを使用して、蛇腹を18mm繰り出してピントが合った
>とすると、被写体までの距離は2mなので、「+0.5」の露出補正をしなさいということだと理解
>してよろしいのでしょうか?
ちょっとだけ違いますよ
露出倍数曲線を見ると約2.7mで1/2段補正になりますので2mの場合2/3段の補正になります
グレーの+0.5のガイドは0.5段〜1段の間をさします(グレーになり始めの所が0.5段になります)
>撮影倍率って被写体までの距離によって変動するんでしょうか?
被写体までの距離が近くなるとレンズを繰り出す必用があるので繰り出した場合焦点距離も変わります
撮影倍率が0.26の場合蛇腹を一杯に繰り出した場合の、180mmの焦点距離は227mmになります
絞りももちろん変化します(絞り表記よりプラス補正が必用になります
これらの絞りの補正値を簡単にグラフ化したのが露出補正スケールになります(焦点距離はとりあえず無視してください)
>「使用レンズのスケール曲線を見つけ出す」って、添付画像で云えば、一番上の青い曲線は
>360mmのスケール曲線であり、上から2番目の赤い曲線は250mm・上から3番目の青い曲線は
>210mmだと思うんですが、間違っているんでしょうか?
その考えでよろしいかと
書込番号:11677582
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0点
餃子定職さん、コメント有難うございました。
>ちょっとだけ違いますよ
>露出倍数曲線を見ると約2.7mで1/2段補正になりますので2mの場合2/3段の補正になります
>グレーの+0.5のガイドは0.5段〜1段の間をさします(グレーになり始めの所が0.5段になります)
なるほど、修正スケールのグレーの部分は、全て「+0.5」なのではなくて、「幅」に意味があって+0.5〜+1.0までに対応していたわけですね。
ググってみたら、
撮影倍率=焦点距離/(撮影距離-焦点距離)
だとかいてありました。してみると、変動するんですね。よって、おっしゃるように、
修正スケールを参照する意味があると。
有難うございました。
書込番号:11685043
0点
はじめまして。
フィルムカメラの購入を考えているものです。
色々カメラ屋さんで触った結果、
一番しっくり来たのがNikonのFM2!
只今購入を検討しています。
クラシックカメラに詳しくないため、軽くて予算内なものから、
直感で選ぶつもりだったのですが、色々聞くうちに疑問が生じてしまい…
詳しい方、お持ちの方に以下について回答頂けると嬉しいです。
・NEW FM2 との違いはなんでしょうか?シンクロのシャッター速度のみ??
・製造年によりファインダ-が違うと聞いたのですが、どちらかが使いにくい等はあるのでしょうか?
・レンズ込みでの売りで35mmのF2.4付きなのですが、街撮りが多いのですが使い勝手はどうでしょうか?
またお勧めのレンズがあればお願いします!
・一番悩んでいるはレンズなのですが、セットとは別にレンズを探すべきでしょうか?
ちなみに普段はCannonX3を使っております。
(メインレンズは55-18mmのF4.0です。)
故に画角の違いが大きくフルサイズで何oを選べばいいのかピンと来ません。
一度X3用に50oF1.8を購入しましたが、アップ過ぎたため普段使いに使えなくて残念な思いをした為、今度は使いやすいものに出会えるといいなと思っています。
よろしくお願いします!
2点
欠点はメカ振動が少々大きいくらいで、とても使い易いカメラですよ。
FM2/New FM2はファインダーをのぞいた時の視野がとても広いんです。
FM2と比較すると、KissX3が大柄に見えてしまいます。
特にボディの厚みですね。
> (メインレンズは55-18mmのF4.0です。)
35mmはスナッパ標準画角なので問題ないでしょう。
Canon APS-Cの場合、1.6倍でフルサイズに換算出来ます。
35/1.6=22 なので、X3で22mmに合わせた時の画角と、FM2+35mmがほぼ等しいです。
それで問題ないようでしたら、35mmで決まりです。
書込番号:11637126
1点
早速ですが、FM2とNewFM2の大きな違いはシンクロスピード以外ではフォーカシングスクリーンの差が有ります。
FM2はFEベースの設計ですが、NewFM2はFE2ベースの設計です。
スクリーンが明るくなっています。
書込番号:11637266
1点
こんばんは。
FM2の後継機としてnewFM2が登場したのは、四半世紀も前なので、どちらかといえば、newFM2の方がいいような・・・
レンズは、好みの画角が判るまでAi28ー50mmF3.5Sなんかどうでしょうか?
不人気の為、安いのですが、写りはお勧めできます。室内では、ちょいと暗いけど。
書込番号:11637282
1点
スレ主さん、こんばんは〜
レンズに関してですが、おそらくX3のキットレンズ(EF-S18−55 F3.5−5.6かな?)を今まで使っておられて、EF50mm F1.8がアップ過ぎて使いづらかったようですね。
上記のレンズの画角を35mm判に換算すると、
EF-S18-55mm → 29−88mm
EF50mm → 80mm になります。
ですので、EF50mmは普段使いにならなかったようなので、画角からすると28mmから50mmのレンズで選ぶのがいいと思いますよ。
予算もあると思うのですが、比較的安価なものであればAi−s35mmF2、Ai−s50mmF1.4が手に入りやすいですし、コンパクトさならフォクトレンダー ウルトロン40mmF2もお勧めしますよ。
画角に関して迷うようでしたら、35−70mmや28−50mmといったレンズもあります。
(上記のレンズに比べると、少し暗いレンズになってしまいますが・・)
FM2の違いに関しては、うろ覚えなので他の方にお任せします(^^;
書込番号:11637409
2点
anne*さん、こんばんは。
New FM2との違いはシンクロ速度の他には万年ど素人さんがコメントされている通り、ファインダースクリーンが異なります。
FM2の標準スクリーンはK型と呼ばれるもので、New FM2はK2型というスクリーンになっています。
K2型はK型に比べ、スクリーンのマット面がレンズ1絞り分程度明るいそうです。
ちなみにFM2の後継であるFM3AのK3型スクリーンは、マット面のざらざら感がなく、さらに見やすくなっています。
FMシリーズのスクリーンは交換可能です。
中央にスプリットプリズムとマイクロプリズムがある標準のK型の他に、現在のデジイチのような全面マット式のB型、B型に構図用の方眼線が入ったE型があります。
といっても、スクリーン自体中古で見つけるしかないんですけど。
>レンズ込みでの売りで35mmのF2.4付きなのですが
ニコンに35mmF2.4というレンズは無いはずですけど、どんなレンズだったのでしょうか?
(ニコンの35mmはF1.4/F2/F2.5/F2.8のどれかのはずです)
もし35mmF1.4なら文句なしです。
焦点距離は35mmくらいが街撮りスナップには使いやすいので、とりあえずセットのレンズを使ってみてからの判断でもいいかと思いますよ。
使うフィルムにもよりますけど、フィルムだとデジタル一眼よりも高感度撮影にずっと弱いので、暗所での撮影が多いようならできるだけ明るいレンズを使った方が何かと便利だと思います。
ファインダーも見やすいですしね。
書込番号:11637999
0点
FM2を使っていました。
NewFM2とFM2ならシャッターが一応違うはずです。
(ただしFM2の初期はハニカムシャッターだった)
あと35mmF2.4ですか? 35mmはF2とF2.8しか知りません
FLEKTOGON 35mm F2.4(M42)なら知っていますけど…
多分24mmF3.5だと思います^^
書込番号:11638517
1点
anne*さん、こんばんは。
私の場合でしたらスナップは大抵50mm単焦点を使うのがほとんどです。
(既に書かれているようにX3に50mmを付けた時より画角は広いですよ)
ですが35mm派の方も結構多いです・・・・基本私はどちらかと言うと望遠派なんですけどね。
複数レンズを携帯していたり、ズームレンズの時は画角を調整するために焦点距離を変えますが、
単焦点一本の時は足を使っても切り取る範囲が丁度良くならない場合は、
「自分の都合の良い画角」で写真を撮る事を諦め、「決められた画角を生かして写真を撮る」という発想に変える事にしています。
書込番号:11640770
1点
皆さん色々教えて頂きありがとうございます。
予測以上の回答を頂けてよろこんでおります^^
FM2という選択も有なようですね*
あと、レンズをどうするか…皆さんの回答とても参考になります!
あ、参考までに、画角などに関しては普段はこんな写真撮ってます〜^^
Blog:http://gg-gruri.jugem.jp/
見て下さった方でお勧めレンズ&フィルムあれば是非教えて下さい!
コメント読んでてフィルムも買わなきゃと、気がつく。。。
>Eghamiさん
回答ありがとうございます。
使いやすいカメラなんですね♪
22mmですね、試してみましたが多く使うのは、
24-35の間位ですので丁度いいのかな?
>万年ど素人さん
回答ありがとうございます。
なるほど。
フォーカシングスクリーン=ファインダ―の見やすさでよいのでしょうか?
だとすると、ファインダーに関して言えばNEWの方が見やすいということですね。
>まっちゃんさん一号 さん
回答ありがとうございます。
そんなに前なんですね!?
Newの方は未だにサポートなども存在するのでしょうか?
Ai28ー50mmF3.5S!チェックしてみます♪
>咲 ひかる さん
回答ありがとうございます。
そうです!それです!表記がイマイチ分からず、申し訳ない。
なるほど〜
めっちゃ分かりやすい!勉強になります。
Ai-s35mmF2、Ai-s50mmF1.4に、
35-70mmや28-50mm(上でまっちゃんさんも勧めて下さったものかな?)ですね〜
チェックしてみます。
セットはF2.8でしたが、
やはり明るめのレンズを選んだ方が使い勝手は広がるのかな。
>アナスチグマート さん
回答ありがとうございます。
ファインダーが違うと一言で言っても、結構大きな差みたいですね。
そして、いざとなったら変えられると。
申し訳ない、F2.8ですね。
その後試しにF1.4を使わせて貰ったのですが、ボケが綺麗で…。欲しくなっちゃいますよね;;
でも35mmはなかなかいいのですね♪
やはり明るいのを選んどいた方がいいのか…お値段との兼ね合いですが明るいもので探そうかな…。
フィルムの方が弱いんですか?!知らなかった!
>SEIZ 1999 さん
回答ありがとうございます。
へーシャッターも違うんですか!
NewFM2の実物もみたくなってきました><
どこか探そうかな…。
申し訳ないF2.8だと思います^^;
>多分24mmF3.5だと思います^^
これはお勧めレンズでしょうか?
>オールルージュ さん
回答ありがとうございます。
ふむふむ、なるほど〜
結構私の知り合いも50o派が多いですね〜
35mmか50mmかって感じなのですね!
確かに!発想の転換ですね!
きっと手に入れるまでものすごく悩むのですが、
手に入れたらなんだかんだ使うのだろうな〜
書込番号:11641929
0点
anne*さん、こんばんは。
Blog楽しませていただきました。
ありがとうございます。
Blogの写真を見ていると、暗所での撮影やトイカメラ風の写真が多いような印象を受けました。
これらの撮影をフィルムでやろうと思うと結構大変かなとは思います。
MFカメラは写真を撮っている感覚がしっかり伝わってくるので、楽しい面もありますね。
FM2は自動露出もないフルマニュアルカメラですから、面倒な点もあるかもしれませんけど、それも味です。
シャッター切る度に確実にフィルムが消費されていくので、デジタルにはない緊張感も味わえます(金銭的に・・・)
フィルムはISO400のネガフィルムが価格も安く使いやすいので、まずはこの辺から初めてみるのがいいかと思います。
レンズについてですが、作風からすると、確実に大口径レンズが欲しくなると感じました。
35mmF2.8だと物足りないと思います。
35mmF1.4がオススメですけど少し値段が高いので、咲 ひかるさんが勧めている35mmF2もしくは50mmF1.4がいいと思います。
書込番号:11642421
1点
anne*さん、こんばんは。 はじめまして♪
もうすでに、他に沢山の方がお答えになっていますが…FM2とnewFM2の違いは
1.シャッター羽根の素材が違う。newFM2の方は、1989年以降に製造された物は表面に凹凸の無いジュラルミン製になって、シャッターの耐久性が上がっている。
2.ストロボの同調速度。FM2は最高で1/200秒に対し、newFM2の方は1/250秒に引き上げられている。また、FM2の1/200秒は「特殊な設定」扱いで、シャッターダイアルの1/4000sの後に来るので、使いにくい。
ストロボを多用しなければ、問題なし!
3.ファインダースクリーン。FM3A用の物が最も性能が良いので、これに変えてしまえば、どちらでも関係ありませんね(笑)
もしも修理が必要となった場合に、newFM2の方が新しいので、安心感がありますね。しかし、newFM2の方の中古価格はここのところ高値安定です。
35o/f2.8は(無理に明るくしていない分)設計に無理が無いのか、小さいのに高性能ですね。開放からシャープな描写だったと記憶しています。HPのお写真を拝見しましたが、広角レンズがお好きなようなので、このレンズも気に入られると思います。
私は35o/f1.4の方を愛用していますが…開放付近の軟らかいボケ味は、何とも言いようがない程綺麗で、大好きですね。もちろん、しっかり絞りこんで使えば周辺減光も影を潜め、シャープな描写となってきます。カメラにレンズを一本だけ付けて出掛けるとすれば、私は迷うことなく、このレンズを選びます。
やはり、MFレンズのピント合わせは明るいレンズの方がやり易いですね。
書込番号:11642470
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2点
ブログ拝見しましたよ〜
日常のスナップながら、雰囲気ある写真ですね(^^)
写真の印象からすると、レンズは35mmから50mmがいいのかなぁ。。といった感じですね。
レンズの明るさに関しては、明るいレンズのほうが暗所に強くボケを生かせる写真が撮れます。
思い浮かぶレンズの中では35mmはF1.4、F2、F2.8。50mmではF1.2、F1.4、F1.8、F2あたりの
中で予算と相談して選ぶのがいいと思いますよ。
フィルムでデジタルと違ってその場で確認できないので、あがってきた写真を見ると失敗したな〜。。なんて写真も出てきます。
カメラやフィルムでの露出の取り方を確認するためにも、はじめのうちはフィルムは銘柄にこだわらずに、カラーネガのお手頃なもので気軽に撮りながらカメラの癖を知っていくといいと思います。
(カメラによっては、内臓露出計の誤差や癖がありますよ)
慣れてきたら感度(ISO)の違うものや、ポジフィルム(リバーサル)、モノクロに挑戦してみてもいいんじゃないかなといった感じですね。
ここに書き込む私も、一年前はそんな感じでフィルムカメラを始めました。。f(^^;
銀塩一眼の掲示板は親切に教えてくれる方々が多いですから、わからないことがあれば気軽に書き込むといいですよ(^^)
書込番号:11643043
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1点
anne*さん、おはようございます。
>見て下さった方でお勧めレンズ&フィルムあれば是非教えて下さい!
写真を拝見させて頂いた感じ淡い感じや控えめな発色が印象的でしたので、
カラーネガ・モノクロネガを使っていった方が良いかと私は思います。
現在私のメイン使用ネガは、
KodakのEktar100→手軽にパッと見て綺麗で荒くない写真。
富士のPRO400→ある程度の感度が必要場面で使用、場合によっては荒さが目立つ、特定の条件下で真価を発揮。
リバーサルフィルムですと富士で言えばVelviaと付くのが硬調・派手系で、
PROVIAが中間、Sensia・ASTIAが軟調・実際に近い発色。
まぁ、色々使ってみて自分の好みのフィルムを選び出してください。
後いくつか・・・
・フィルムは感度800以上はかなり荒くなってきます。
・リバーサルフィルム(ポジフィルム)はネガよりもラチュードが狭いため難しい光の状態では思ったとおりの露出が得られない場合があります。
・ネガはラチュードがかなり広く、特にオーバーに強い。
・モノクロは専用の処理を必要とするモノクロネガフィルムと、カラーネガと共通の処理のカラー現像タイプのモノクロネガがあります。
モノクロが現像できる現像所が限られている現在、店に現像を依頼する場合はカラー現像処理の方が早く仕上がる場合が多い。
・通常のモノクロは廃液の処理さえクリアできれば自分で現像が可能なので、
自分で現像する場合はむしろ通常のモノクロの方が早い。
書込番号:11643190
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1点
anne* さん おはようございます。
>>多分24mmF3.5だと思います^^
>これはお勧めレンズでしょうか?
いえ 勘違いされてるのかなって^^;
お勧めですか 個人的には、ニコンでAiレンズのお勧めは、Ai35mmF2です。
次にAi50mmF1.8Sです。 コンパクトで使い勝手も良くていい感じです^^
一応、お勧めのレンズの写真を貼っておきます。
私は、FMとFM2を使っていました。
フイルムでは、個人的に35mmもしくは50mm F2以下のレンズをお勧めしています。
私は、50mmが一番使いやすい感じです。
書込番号:11643364
1点
いまさら書くこともないんですが (^−^;
FM2の選択はあまりよくないかと・・・
ハニカムシャッター、モノ的には萌えなんですが、耐久性に問題があるようで私のは前期型NewFM2でしたが、なにかの修理のときにそっくり取り替えられて帰ってきました(部品請求なしなのでリコール修理に近いかと)。
スクリーンはFM2型は明るくなってピントが合わせづらい傾向にあるのでFM3用に交換するのをお勧めします。
FM2だとFE型のスクリーンで若干くらいのですが(NewFM2だと補正の必要あり)、写真家先生の話によるとこちらのほうがピントが合わせやすいようです。
スクリーンが明るいと言うのは、当時のズームが暗かったことによる対応で、今考えるに良くない傾向だったように思えます。
書込番号:11643431
0点
スレッドマスターさん、こんにちは。
予算オーバーになるかもしれませんが、FM3A+コシナフォクトレンダー・ウルトロン40ミリF2は如何でしょうか?
絞り優先AE&ハイブリッドシャッターで良いと思いますが…
書込番号:11644635
0点
夏休み近く、いろんなのが湧くな
FM、FE系は、壊れたら壊れたときで部屋の飾りになるし、心配なら予備機こうてもたいした額やない。
どっちにせよ、最初はフィルムでとか想うても月に4〜5本とり続けられたら大したもんやから、せいぜい月一なら、壊れる心配もないと思うで。
ニコンのためにはFM10新品購入やw
FM2,FE2はシャッターショックを和らげるミラーダンパー入っていないが、FM10にはミラーダンパー入っている。FM10は安い割には、手を抜いてないカメラやでw
書込番号:11644998
3点
ちなみにニコンが修理部品を保有している一覧がこちらです。
https://recept.nikon-image.com/repair/PartsgraphRefer.do
「フィルム一眼レフカメラ」だとF6とFM10以外は生産終了ですので、部品保有期限切れまでのカウントダウンが始まっています。
期限切れ以降でも対応できる場合もあるみたいですけど。
書込番号:11645417
0点
FM2…良いですね。
私自身、10数年、35mmはF3をメインカメラに使っていた時期が有って、その間のサブ機はFMとNewFM2でした。
私自身が、F3がメインでFM系をサブにしていた一番の理由はフィルムの巻き戻しが手動のみで(F3の場合、モータードライブを装着していれば電動)、めんどくさかったのが本音で、それ以外の点では、F3と比較してそれほど不満を感じなかったですね。
昔は巻き戻しにかかる時間も早かったのですが、電動に頼るようになってからは、手で巻き戻すのもそれ程早く無くなりました。
ただ、私の場合その当時35mmを使う理由は短時間に数を撮る用途に限定されていましたので、F3のモーター付きがメインでした。
ただ、FMに限らず、縦走りシャッターユニットを搭載した機械の場合、シャッター系にトラブルが出た場合、シャッターユニットのアッセンブリー交換になるのですが(シャッターユニット自体がコパル製の社外品ユニットの為)、今現在ニコン自身に交換用ユニットが無い為、修理不能になる可能性が非常に高いのが現状です。
それに対して、F2などの機械式の横走りシャッターユニットの場合、ニコン独自の開発の為、物理的にパーツが破損している場合を除き、調整等で対応できる場合もあるので、長い目で見れば、F2なども選択肢に入れても良いかもしれない。
ただし、F2の露出計は寿命になっている場合が多く、又、ペンタプリズムの銀浮きが出てきている物も多くなっているので、中古品を選ぶ場合は、それなりの目が必要かと思う。
書込番号:11645579
0点
買う前から壊れることを考えるより
壊れてから考えればいいと思いますよ^^
機械なんですから壊れるときは壊れるし
それまでしっかり使ってあげればって私は考えています。
直せれば直すし直せないなら新たな相棒を探すのも良しだと思います。
>一番しっくり来たのがNikonのFM2!
重要な要素だと思いますよ
まずは使ってみてそれから考えればいいと思います。
レンズ35mmf2.8ならちょうど良いセットだと思いますよ(街撮りにも^^)
書込番号:11645607
3点
ごもっともだと思います。
ただ、気になったのはNewFM2と違い、FM2は生産終了になってからの時間がかなり経っていますので、一般的にコンディションの良い物が少なく(露出計の寿命がきている物が多い)、又、生産数の絶対数が少ない為に(販売期間が短かった為)、コレクターズアイテムとしては否定しませんが、写真を撮る道具として考えれば、NewFM2のアルミシャッターかFM3Aが無難かなと考えています(コレクターズアイテムとしてはチタンハニカム)。
書込番号:11645926
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ
今月末に屋久島に行きます。
綺麗な海、夕焼け、縄文杉などを撮影する予定です。
機材は、
F6+Nikkor28mmf1.4
リコーGRUデジタル←主に食べ物とかの記録用
三脚は、ジッツォGT2540LV
ストロボは、持って行きません。
フィルムは、
ネガは、富士 PRO400を3本、コダックEktar100を1本。
ポジは、3年前の残りもの(期限切れ)。
富士 fortia AP (ISO50)
富士 PROVIA400X
コダック Ektachrome100
を1本ずつです(今は手に入らないものばかり…)
質問ですが、
屋久島の林の中は薄暗いので三脚は必須だと思うのですが、
どうやって機材を持ち歩いたらよいかです。
カメラを肩にかけ、三脚をザックにくくりつける?
撮影ポイントは結構あると思うので、その都度ザックを下ろし、三脚にカメラを装着して、
撮影?
何か、手間がかかる…。
カメラを三脚に装着したまま持ち歩く?
そのまま背負うのはアンバランスだし、どこかにぶつけそう…。
バイク(カブ)で行くので荷物を減らすために初めはザックを持っていかない
予定でした。で、三脚はどうやって持とう、と思ってストラップでもつけようと
思いましたが、ゴツゴツして痛そうだし、ザックを持っていくことを検討しています。
経験豊富な先輩方、アドバイスをください!
他に、こういうのを持っていったほうがいいよ、というのもあればお願いします。
ちなみに屋久島には1度行ったことがあります。
0点
行ったことないので 要領を得ませんが 当方プレスカブに乗っています
前カゴが大きいのでクイックセット5段をいれてバックミラーのステーに括り付けます
5段は少し危ないですが
荷台も大きいので RVボックスをくくりつけてます
参考にならないですみません
機材への振動対策 また 雨対策も されてください
おせっかいですが どうせ撮影するなら フイルムはきちんとしたものが
いいと思います せっかくの苦労が報われないと思いますよ
では お気をつけて。
書込番号:11647861
1点
事前にザックなどを宿泊先に宅配で送っておけば良いかも知れません。
もしかしてキャンプですか?それなら宅配の支店の局留めにして到着日に取りに行くという手もあります。
また、ザックはレンタルという手もあります。かなり汗をかきますから後で洗濯しなくて良いレンタルは便利です。かなり大型のものまでありますので、問い合わせて三脚をつけられるタイプを予約しておけばよいかもしれません。
ちなみに昨年屋久島に行ったときの写真を見返してみましたが、デジタルAPS-Cでほとんど10mm(16mm相当)ISO 800-1600で撮影しておりました。
狭い山道の中に巨大な杉がありますから超広角が大活躍でした。
私はデジタルの高感度撮影でほとんどが手持ちでしたので三脚はザックの中にほとんど入れていました。(私が持参した三脚はベルボンULTRA LUXiLですので通常のデイパックの中に入る大きさです)
必ず雨は降るものと思って対策されてくださいね。
書込番号:11648006
0点
>>弟子゛タル素人さん
以前屋久島に行った時、プレスカブでした。確かに大型のカゴ&荷台は特に役に立ちました。
が、今回は郵政カブ&タンデムなので、荷物があまり積めないのです(三脚は積めます)。
ザックも背負えばよいですが、肩が疲れるので運転中ずっと背負いたくありません。
やはり古いフィルムはまずいですかね。
>>明神さん
ザックレンタルという手もありましたね!
調べたら1泊500円と格安なので、レンタルにします。
超広角レンズは持ってないので、28ミリ一本で頑張ってみようと思います。
書込番号:11648138
0点
雨対策はしっかり検討したほうがいいと思います。
雨が降ってきたら、機材はビニール袋にいれて、口をしかり封しましょう。
私は、三脚は水で濡れてもおかまいなしです。
カッパは上下セパレートタイプをおすすめします。
透湿性の高機能タイプは、スポーツ店で1万円ぐらいからあります。
裏地付きの3レイヤー生地がいいですよ。
雨でぬれると指先が寒いので、雨の中での行動時には、ネオプレンゴムの手袋がいいですよ。
ワークマン(作業着の販売店)で安く売ってます。
トレッキング中は軍手などで保護したほうがいいです。
虫刺されや、転倒時のケガを予防できます。
縄文杉までは往復10時間ですが、肩は大丈夫でしょうか?
靴はトレッキングシューズがいいです。スニーカーでは、滑って転倒しやすいです。
古いポジではもったいないと思います。
ネガのほうがラチチュードが広いので、明暗差を気にせずに撮れるかもしれませんね。
ネガにしろポジにしろ、期限内のものが欲しいです。
書込番号:11648661
0点
>こんにちは。
三脚ですが、一脚を選定するか、下記のストック→胸に固定してアサルトライフルのように使う、が良いのではと思います。
http://www.slik.com/light/4906752100851.html
書込番号:11648832
0点
>>くろけむしさん
雨対策は必須ですよね。以前行った時は毎日雨が降りました…。
当方、冬山登山もやってますのでトレッキングについては特に心配はしていない
ですが、写真のほうとなると知識や技術はさっぱりなのです。
山ではポジよりネガがよいのですね。
>>リナ太郎さん
一脚ですか。いづれは欲しいとは思っていましたが、調べてみると
結構いい値段しますね。
予算もないし、今回はちょっと無理ですね…。
書込番号:11649038
0点
>山ではポジよりネガがよいのですね。
ネガのほうが明暗差が少ないので、木漏れ日が差すような森の場面では有利かなと思いますが、夕焼けなどではポジのほうがコントラストがあって見栄え良いかもしれません。
露出の失敗が少ないのはネガだと思います。
書込番号:11649061
0点
かなり久しぶりの投稿です。皆さんよろしくお願いします。
2004年の8月に屋久島に行きました。
一度いらっしゃっているのでご存じだと思いますが、屋久島は雨が降って当たり前なので雨天での撮影と思って準備したほうがよいのではないかと思います。私も歩いている途中何度か機材がぬれていないかチェックしました。
いつも使わない20ミリを使ったのが印象的でした。
せっかくの屋久島ですので期限内のフィルムのほうがよいのではないでしょうか。ポジフィルムも種類を統一して使ったほうが良いように思えますが、考えることがあってのことだと思いますので一意見として聞き流してください。
では良い旅を。
書込番号:11650498
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