
このページのスレッド一覧(全722スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 0 | 2010年7月17日 01:09 |
![]() |
40 | 34 | 2010年10月2日 23:14 |
![]() |
19 | 15 | 2010年8月7日 15:30 |
![]() |
14 | 6 | 2010年6月27日 12:14 |
![]() |
3 | 5 | 2010年7月3日 15:24 |
![]() |
9 | 7 | 2010年6月28日 09:56 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


一眼レフカメラ(フィルム) > マミヤ > Mamiya 7 II 標準レンズ 80mmF4 付
このセット、去年の夏に処分価格148,000円で買ってから早一年。
山岳を中心に様々なシーンで使っています。
評判通り、実に良く写ります。
今年になってから150mmが仲間入りしました。
特に、子供の入学、卒業などの記念撮影には欠かせません。
そのためだけに150mmを買い足したといってもいいほどです。
中判、フィルム、レンジファインダー、レンズシャッター、
状況によって長所が短所、短所が長所とクルクルと変わるのがこのカメラ。
その特徴を、丸ごと受容れられる人が長く使い続けることができるカメラだと思います。
0点



みなさん、こんばんは♪
ここのところ…一眼レフ板もめっきり淋しくなってしまっているので、たまには自分でスレ立てしてみます。お手柔らかに…ね!(笑)
ず〜〜〜っと探してたんですよ、ニコンFGの出物。しかも黒! 自分にとって友人から借りたFGが一眼レフの原点だったものですから(^_^)>
何気なくネットを彷徨っていると…かなり状態の良さそうなFGが…「コレは買うしかない!」と思い、予算1万円は超えてしまっていたけど、購入と相成りました。
「リトルニコン」と呼ばれたEMの後継機ですが、FAに次ぐ多機能MFカメラ。シャッタースピードは最高で1/1000秒までしかありませんが、積極的にマニュアル露出を使いたくなるLED露出計など…当時、入門者向けに発売されたとは思えないほど…玄人受けするカメラだと思います。シャッターダイアルの位置と形状がまた絶妙で、ファインダーを覗きながら人差指でクリクリ回しながら露出決定ができます。この操作感…F3とも違った楽しさで、癖になりそう(^o^)
コンパクト軽量なので、普段持ち歩くカメラとしても最適ですね。昨日はこのカメラに35oレンズを着けてぶらりと出かけましたが…レンズがやたらとデカく見える!(笑)
肩から提げていても、軽くて、肩が凝らないのが良いですね♪
博多山笠の飾り山をパチパチ撮ってきました(^o^)丿
5点

FG、自分も愛用しています。
Ai Nikkor 50mm f1.8をメインにコンパクトなサイズで使っています。
冬場だと、コートのポケットに入っちゃうからね〜
分割巻き上げが出来るのも、この機種の魅力ですよね。
確かプログラムモード搭載もNikonの一眼で初だったような…
最近、Nikon Lens Series E 36-72mm f3.5を見つけて購入。
寄れない(最短撮影距離1.2m)けれど、重宝しそうです。
書込番号:11633879
5点

そらに夢中さん、おはようございます。
ニコンFGの購入、おめでとうございます(笑)
機材沼に入っちゃってますね(^^)
私も先日、コンパクトなカメラが欲しくて物色しに行きました。コンデジ(子どもやかみさんが使う)を見ていたら、やはり購入意欲が沸かず、フィルム機コーナーに居ました。中古店にも行き、程度の良さげな機体を探す始末です。
結局その日は買わなかったのですが、何か買いたい自分が居ることに気が付き、一人笑いしてましたよ(^^;)
書込番号:11633953
2点

ご購入おめでとうございます。
私はFEを使ってますが、今のデジ一よりコンパクトだと思います。
重さは金属製なのでそれなりですが、デジ一もこんなタイプが発売されるといいですね。
書込番号:11634030
2点

そらに夢中さん
プログラム・ニコンですか・・・
こちらでもFGの白がありました。
とりあえずEMがあるので確保しませんでしたが。
意外と高いというか・・14000円ほどでした。
35/1.4だと、ちょっとフロントヘビーじゃないですか(笑)
私はEMにニッコールオートの35/2.8か45/2.8Pをつけてます。
最近出番がないんですケド。
巻上げと同軸のSSダイヤル、ライカM5ぽいですよね。
FGと聞くと、発表当時の1982冬の情景が浮かびます・・・
書込番号:11634117
2点

ご購入、おめでとうございます。
コンパクトなボディでFマウントのレンズが使えるのは魅力ですよね〜
F3を手に入れた後に小さいカメラが欲しいと思ってEMやFG、FG20あたりもいいなと思っていましたが、別のカメラになりました(^^;
気軽に撮るにはデジタルですけど、本当に撮りたいものがあるときは銀塩で撮りたくなりますね(^^)
書込番号:11634816
2点

久々に価格で暴れている息抜きに一眼レフ板を覗いたら・・・・・
そらに夢中さんのスレがあるじゃないですか。
・・・・ああご心配なく、ここでは暴れませんから。
肩の力を抜いて気楽にやりましょう・・・・お茶でも飲みながら・・・・
あぁ、アルコールの方が良いですか?、けど私の部屋には無水アルコール(無水エタノール)しかありませんけど。
さて前フリはこのぐらいにして本題へ。
購入おめでとうございます。
私も気軽に使うための比較的軽量コンパクトなカメラが欲しいっちゃ〜欲しいんですけどね。
唯一持っているコンパクト機Silviはフルオート機なんで、多少は自分でいじれるカメラを・・・・
一眼か?コンパクト機か?、マニュアル機か?AF機か?
・・・・そもそも必要なのか?、と自分に問いかけるといくら安くても購入を控えてしまいますが・・・・
ただ、私は手がデカイので使ってしっくりくるのは大きいカメラ、
MB-40付F6やMD-4付のF3、小さいとホールディングの関係から少し扱いづらい・・・
その辺が悩みの要素・・・・更に9月に北海道に向かう計画を立てているのと、
中判挑戦計画もあるため思い切った買い物もできず・・・・
あ〜悩みは尽きない!!
書込番号:11636822
1点

tiffinさん、こんばんは。
tiffinさんもFGの愛用者でしたか。
>Ai Nikkor 50mm f1.8をメインにコンパクトなサイズで使っています。
冬場だと、コートのポケットに入っちゃうからね〜
はい、そういう持ち歩いて邪魔にならないサイズが気に入っています。50/1.8は私も欲しいですねぇ(^o^)
でも、今持っているレンズでは、35oの方が圧倒的に使用頻度が上なんですけどね。
>分割巻き上げが出来るのも、この機種の魅力ですよね。
あれ?っと思って調べたら…確かに分割巻き上げが可能ですね! FE/FM系にも採用されなかった分割巻き上げがFGで出来るなんて、ちょっと得した気分がしますね♪
FAよりもちょっと前に発売されたので、プログラムモード搭載もNikonの一眼で初ですね。
書込番号:11637239
1点

EOS−3に恋してるさん、こんばんは♪
朝早くから返信をいただき、ありがとうございます。
>機材沼に入っちゃってますね(^^)
はい、もうドップリと…(^_^;)
ついに防湿庫が一杯になり、入りきれなくなってしまいました(笑)…どうしよう???
>結局その日は買わなかったのですが、何か買いたい自分が居ることに気が付き、一人笑いしてましたよ(^^;)
それは…EOS−3に恋してるさんも機材沼に両足突っ込んでいるからですよ!(爆)
中古カメラ屋さんに行っても、自然とフィルム機に目が行きますよね\(^o^)
私も娘に使わせるカメラを物色中ですが…自然と銀塩フィルム機の方に足が行ってしまいますね(^^ゞ
書込番号:11637320
1点

じじかめさん、返信ありがとうございます。
FEは昔、友人が使っていましたが…とても良くできたカメラだと思います。FGとは違い、総金属製ボディーというのも好感が持てます。まだまだ現役で使用されている方が多いところを見ましても、耐久性もかなり高いようですね。
FGはFEよりもコストを抑えた造り(総金属製では無いし…)になっていますが、今でも現役バリバリの機体が多いですね。こういったところにニコンのこだわりを感じます。
>デジ一もこんなタイプが発売されるといいですね。
オリンパスのデジ一がこんなコンパクト性を売りにしていませんでしたっけ? でも、フルサイズセンサー機で、こんなコンパクトな機種を見てみたい気もします。
書込番号:11637418
0点

ssdkfzさん、こんばんは♪
『プログラム・ニコン』…確か、FGの発売当時のキャッチフレーズですよね。でも私は、プログラムモードを使うつもりが全くない(^_^;)
どちらかといえば、絞り優先AEの方が使い勝手が良いような。F3と同様、基本的にマニュアル露出で使っていきたいと思っています。
>意外と高いというか・・14000円ほどでした。
赤城耕一氏が某カメラ雑誌でFGを紹介して以来、それまで1万円以下だった中古相場が2倍に跳ね上がってしまいましたからねぇ(-_-;)
最近、少し下がってきたようですけど…。
>35/1.4だと、ちょっとフロントヘビーじゃないですか(笑)
カメラが軽いので、余計にその傾向を感じますね。自分も35/2.8か45/2.8P、50/1.8あたりを検討しています。
そういえば、このFG…オリンパスのOM-1ともほぼ同じサイズのようです。重量はFGの方がずっと軽いようですが。
>巻上げと同軸のSSダイヤル、ライカM5ぽいですよね。
巻上げとSSダイヤル、シャッターボタンと三つも同軸なのは、ニコンの中でも珍しいですよね。シャッターボタンがちょっと小ぶりで奥まっているので、押しにくいのが難点ですかね。露出計のスイッチがシャッターボタンの半押しで入るようになっているので、不意に触ってしまうのを防ぐためでしょうけどね。
書込番号:11637676
1点

咲 ひかるさん、こんばんは♪
ありがとうございます。
>F3を手に入れた後に小さいカメラが欲しいと思ってEMやFG、FG20あたりもいいなと思っていましたが、別のカメラになりました(^^;
やっぱり、普段持ち歩くのに、こんなコンパクトな一眼も欲しくなりますよね!
>気軽に撮るにはデジタルですけど、本当に撮りたいものがあるときは銀塩で撮りたくなりますね(^^)
銀塩MFカメラで写真を撮るプロセスがとっても楽しいんですよね。失敗をやらかす事もあるんですけど…それもまた楽しい(笑)
書込番号:11637703
1点

オールルージュさん、こんばんは♪
>肩の力を抜いて気楽にやりましょう・・・・お茶でも飲みながら・・・・
どうぞ寛いでいって下さい( ^^) _旦~~
>あぁ、アルコールの方が良いですか?、けど私の部屋には無水アルコール(無水エタノール)しかありませんけど。
とりあえず…うちにはアルコ−ル類は(無水アルコールも)大抵揃っているので大丈夫(^_^)/
>購入おめでとうございます。
ありがとうございます。
>私も気軽に使うための比較的軽量コンパクトなカメラが欲しいっちゃ〜欲しいんですけどね。
>一眼か?コンパクト機か?、マニュアル機か?AF機か?
・・・・そもそも必要なのか?、と自分に問いかけるといくら安くても購入を控えてしまいますが・・・・
そんな時は、いろいろ考えすぎてもストレスが溜まるだけなので、何も考えずに目についたものを思い切って買ってしまう!
しばらくは悶々とした気分からは脱却できます。効果の持続性については、保証しかねますが…(^_^;)
明日(今日?)も朝が早いので、今夜はこの辺で(^_^)/~
書込番号:11637764
0点

おはようございます。
ご購入おめでとうございます。
お祝いがてらに下記のHPを紹介させていただきます。
サイドバーのデータライブラリをご覧ください。
懐かしいものがご覧いただけると思います。
既にご存知でしたらすいません。
http://photomic.org/
書込番号:11638176
1点

そらに夢中さん、こんにちは
ニコンFGの購入、おめでとうございます。
やっぱりMFをたまに使うと良いですよね。
今使っているA−1のシャッターが怪しくなってきたので
AE−1Pシルバーの良い物を探しているんですけど、
なかなか出てこないので、気長に探しています。
書込番号:11638899
2点

そらに夢中さん、こんばんは。
>何も考えずに目についたものを思い切って買ってしまう!
「見たら買え」って事ですか。
私のおなじみの方の座右の銘ですよ(爆)
そして「金の切れ目が命の切れ目」という言葉に続いているんですがね・・・・
まぁ、でもおかげさまでずっと買おうか悩んでいたものの踏ん切りがつきました・・・・・
・・・・ってカメラじゃなくてシェーバーの事だけど・・・まだそれほど髭が濃くなっていない18〜19の時ぐらいに買ったものだから、
現在の髭の濃さでは色々と不満点が出てきて・・・・
カメラの話に戻しましょう・・・・・一応物色している中で35mm機ではF80・F100・EM・FM辺りが「気軽に使う用」としての候補に挙げています。
(F100辺りは気軽に使う大きさとは呼びがたいとかは置いておいて・・・)
EMとFMは修理できない可能性があるので特に選ぶ際は注意しなければいけないんですが・・・・
1度安く売られていたFMに興味を持って確認させてもらったところ、
よく見るとモルトは劣化・スクリーンにはひび割れ・シャッターは正常に作動してるっぽいが・・・・
1000円〜2000円ぐらいなら買っても良かったものの、そこまで値切れなかったので購入は見送りましたが。
FAやFG、FE2も候補に入れてもうちょい物色を続けます。
書込番号:11640712
0点

最近では、3つ目の座右の銘もあるんですよ♪
「リボ払い うつ まっしぐら(火暴シ干)。」<元ネタはニャンコ餌です〜(汗)
私も「ニコンのメカニカルな金属製MFフィルム機がほしいなぁ」といいながら、もう長いですね(爆)。
FM、FM2、nFM2あたりを勧められているのですが…出物がない上に高かったり、
高いくせに「露出計不良」とか…(なんでやねん)
書込番号:11640765
1点

そらに夢中さん、こんばんは。
FGのご購入、おめでとうございます。
軽い機材はいいですよね、主力機材が嵩張る重量級ばかりだと、欲しくなる機種です。
しかし、ここ最近、何故かnewFM2等の中級MF機が値上がりしてますね。
先日、FM3A・nFM2を買おうと思い、新宿をさまよっていたのですが、キレイなF3HPを発見し、モードラ・スピードライト等の一式をで買ってしまいました(笑)
依託品で保証はないものの、FM3Aよりはるかに安かったので。
予定では、気楽に持ち歩ける機材を買うはずだったのに・・・
結局、所有機材で一番軽いSP+5cmをお散歩に持ち出しています。
書込番号:11641509
1点

FG持っていました^^
FGとAi50/1.8で楽しんでいました♪
小型軽量の一眼レフってコンセプトにハマりまして、CONTAX 139+45/2.8
もしくは、Nikon FG+50/1.8Sばかり使っていた時期がありました。
EMもいいのですけど小型ボディーに機能満載って感じだったFGはなかなか心くすぐる存在でした^^
書込番号:11643432
2点

ぼちぼち_さん、こんばんは。
返信ありがとうございます♪
ご紹介のHPも見させていただきました。また時間がある時に、じっくり見させていただきますね(^o^)丿
書込番号:11656515
0点

夜のひまつぶしさん、こんばんは。
返信が遅くなり、申し訳ありません。
今日も少しだけ試し撮りしてきましたが、やはりMFは楽しいですね♪
AE-1P…確か、自分の友人が使っていました。ニコンFGはCanon AE-1Pの対抗馬的存在でしたが、販売的にはCanon AE-1Pの大勝だったと思います。少年時代カメラ屋さんのショーケースに誇らしげに飾られているのを見て、憧れの眼差しで見つめていたのを思い出しました。
書込番号:11656592
0点

オールルージュさん、こんばんは。
「見たら買え」…私の妻の座右の銘でもあります(^_^;)
そういえば、フィリップスのシェーバーを購入されたんですよね。おめでとうございます。
その後、使い心地はいかがですか?
私の場合…あまりの髭の濃さと剛毛ぶりに、シェーバーの刃がすぐに音を上げてしまうんですよね(-_-;)
現在は5枚刃の剃刀を愛用中です。悩みといえば…最近、髭に白いものがポツポツと混じりだしたことですかね。
閑話休題…
FGをここしばらく使ってみての感想を…ファインダーはF3と比べるとちょっと暗いですね。開放f値2.8以下のレンズが欲しいですね。f2.8のレンズで暗い被写体を狙うと、中央のスプリットプリズムが暗転します。スクリーンが(明るいモノに)交換できないのが悔やまれます。
あと撮影中に、ついDOFプレビューボタンを探してしまいます(笑)
>FAやFG、FE2も候補に入れてもうちょい物色を続けます。
私がよく検索に使うのは、こちら↓のサイト(ご存じとは思いますが…)ですね。
http://j-camera.net/
でも結局、購入するのはカメラのキタムラに落ち着いてしまうんですよ、なぜか(^_^;)
書込番号:11694742
0点

光る川・・・朝さん
カードのリボ払いはホントに怖いです(^_^;)
賢く利用していければ、良いんでしょうけど。
>FM、FM2、nFM2あたりを勧められているのですが…出物がない上に高かったり、
高いくせに「露出計不良」とか…(なんでやねん)
FM系は「露出計が壊れても使い続けられる」というのがステイタスになっているのか、中古価格が高値安定していますね。まあ、それでもFM3Aよりは安いんですが…(-_-;)
かえって、以前は「美品」、「中古上」だと45,000円程度はしていたFAやFE2といったカメラが軒並み25,000円程度にまで値下がりしてきていますね。まあ、故障の心配などもあるのでしょうが…そんな事を気にしていたら、そもそも中古カメラなんて手が出せませんから。
個人的には、どちらも魅力あるなかなか良いカメラだと思っています。
FAに関しては、レリーズタイムラグが大きいのを敬遠する方が多いのも一因かも?
書込番号:11694861
0点

そらに夢中さん、こんばんは。
>「見たら買え」…私の妻の座右の銘でもあります(^_^;)
(笑)いや〜実に写真趣味というものに理解のある奥様ですね。
まぁ、普段からそらに夢中さんがちゃんとしているから奥様も理解を示してくれているんでしょうけどね。
もうこんな奥さんに逆らっちゃイカン、喧嘩になったら速攻で謝った方が良いね(笑)。
>そういえば、フィリップスのシェーバーを購入されたんですよね。おめでとうございます。
>その後、使い心地はいかがですか?
RQ1087という自動洗浄付きモデルなんですけど、肌への負担はかなり少ないのでこまめに髭を剃るという事をしやすくなりましたね。
あんまり会社で髭の事は細かく言われないんで、今までは肌への負担の事もありこまめに剃っていなかったんですが、
これからはもうちょい身だしなみに気を使えそうです。
自動洗浄付きなんで使い終わったら洗浄、という具合にしておけば使う時はあの独特な匂いがしなくて快適。
剃り方にコツがいり、「剃っている」という感じが薄いのでその辺りをどう受け止めるどうかによって評価は真っ二つに分かれるところでしょうね。
私としては結構好感触を得ています。
・・・・でカメラの話。
夏のボーナスが過去最低を記録した去年より多少ましになっていれば、何か購入を考えたんですが、
結局ほぼ一緒だったんでまた機材購入は保留中です。
今月は動作が怪しくなった携帯の買い替え、同じく動作が怪しくなり前から不満点がでてきたシェーバーの買い替え、
磨り減って弱くなり破れてしまったりして私服ズボンでまともなのが無くなってしまったのでを3本ほどまとめ買い、
など出費がかさんだため今月のクレジットカードの支払いが多目ですし・・・・
僅かながらの夏のボーナスは9月に北海道に向かう際の足しにしようと思っています。
書込番号:11707313
1点

みなさん、こんばんは♪
随分とお久しぶりに返信を書かせていただいています。申し訳ありませんm(__)m
○まっちゃん1号さん、こんばんは♪
>軽い機材はいいですよね、主力機材が嵩張る重量級ばかりだと、欲しくなる機種です。
そうですよね。ここの処いつもFGをバッグに忍ばせて持ち歩いています。シリーズE100mm/f2.8を付けて持ち歩いていても、「100mmが付いているのに、どうしてこんなに軽いの?」というくらい負担が少ないです。
>しかし、ここ最近、何故かnewFM2等の中級MF機が値上がりしてますね。
newFM2は確かに値上がりしていますね。ちょっと高すぎて、食指が動きません。FM3Aは一時期の異常な値段と比べれば、だいぶ落ち着いてきたんでしょうか。それに比べると、FE2あたりは随分と安くなってきましたね。
それから…美品のF3HPのセットのご購入、おめでとうございます(^^♪ F3は何故か増殖していってしまいますね。
○SEIZ_1999さん、こんばんは♪
>FGとAi50/1.8で楽しんでいました♪
そうでしたか! そういうお話を伺うと、何だか嬉しくなりますね(^^♪
今月発売のCAMERA magazine no.13の記事中、写真家の田村彰英さんがFGをお使いになっているのを発見して更に嬉しくなりました(笑)
>EMもいいのですけど小型ボディーに機能満載って感じだったFGはなかなか心くすぐる存在でした^^
全くその通りです。撮影していて唯一物足りないのが、絞り込みレバーが付いていない事なんですが…このカメラにはそんな事さえ、どうでも良いことのように感じさせる良さがあります。
書込番号:11953724
0点

そらに夢中さん。
>我が家のカメラマン?
「このカメラを構えた少女こそ、後に世界的なフォトグラファーとなる女性である」
・・・・とかね、そうなったらお兄さんにサイン頂戴、と今のうちに予約。
書込番号:11959148
1点

オールルージュさん、こんばんは♪
>「このカメラを構えた少女こそ、後に世界的なフォトグラファーとなる女性である」
・・・・とかね、そうなったらお兄さんにサイン頂戴、と今のうちに予約。
お世辞とは分かっていても…嬉しい一言をありがとうございます(^^♪
いつも構ってくれて、ありがと〜(^o^)丿
書込番号:11959452
1点

>お世辞とは分かっていても…
いやいや、子供には無限の可能性あるんで「世界的フォトグラファー」の可能性もあるのは事実。
実際になれるかは本人と親次第ですけど。
・・・・少なくともこのぐらいの歳から既に写真に興味を持っているんでしたら、
そらに夢中さんを超える逸材になる可能性は十分あるんじゃないかと。
・・・10年後辺り私も頭下げて教えを請うていたりして・・・。
書込番号:11959646
1点

結構、いい構え方してますねえ。
左脇がしまって、下からカメラとレンズを支えるような感じで、右はゆったりと。。。
大人でも、こんなにきれいな構え方をしていないケースも多いです。
お見事!
書込番号:11960937
1点

そらに夢中さん
我が家のカメラマンは、2人います(おっと私を入れて3人だった^^;)
この頃、私が入った写真を長男坊が撮ってくれるので私の写真も増えました^^
Nikon FG+50/1.8かCONTAX139+45/2.8のどっちかをよくもって出ていた時期もありました^^
書込番号:11961372
1点

え?子供さんですか?
奥様かな〜なんて思いましたが・・・ (^^;
書込番号:11961466
1点

○オールルージュさん、こんばんは♪
まあ実際に何事にも機会だけは与えるようにしていますけど…親の務めとして。
それを生かすも殺すも子供次第といったところでしょうか。無限の可能性は子供の特権ですからね(笑)
できれば、親をはるかに超えて行くような存在に育って欲しいという願いはありますね。強制はしませんけれども…。
あ、そうそう! ウチの次女が、オールルージュさんの膝が恋しいと言ってましたよ♪(爆)
○沼の住人さん
カメラを渡して、最初のうちは全く様になっていなかったんですけど…使っているうちに慣れたんですかね? 最初に一応、構え方だけは簡単に教えましたけど。
お褒めに与り、ありがとうございます。
○SEIZ_1999さん
一緒に撮影してくれるお子様が二人もいらっしゃるとは、心強い限りですね♪
長男さんの構えもなかなか様になっていますね!
コンタックスのカメラは残念ながら使った事はありませんが、139のようなコンパクトなボディーなら、普段連れ出すのには丁度良さそうに思います。
○ssdkfzさん
>奥様かな〜なんて思いましたが・・・ (^^;
一応、今年9歳の娘です(^_^;) 妻似ではありますが…(笑)
書込番号:11970265
0点

みなさん、こんばんは♪
衝動買いしてしまいました…(^_^;)
前玉にちょっと傷がある、Ai-S 45mm/f2.8Pのブラックです。付属品はレンズフードとレンズキャップのみでしたので、売価39,800円だったのを25,000円に負けてもらって購入と相成りました(^^♪
あくまでも自己満足ではありますが…コンパクトなカメラにはパンケーキレンズがよく似合います(^−^)
書込番号:11988743
2点

そらに夢中さん、こんばんは。
何気に私のスレの方でもこのFGとパンケーキの組み合わせが写っていましたけど・・・
RZ67のみならずパンケーキも購入ですか・・・おめでとうございますーーーー。
気前良く買うね〜、と思いましたけど私も旅費で結構使ったので似たようなものですな。
(と言うより多分私が使った旅費の方が高い)
それじゃ・・・そらに夢中さんのお子さんを膝の上にのせに行った時に、機材のガサ入れですな・・・どれだけ増えたのか。
書込番号:11989231
1点

オールルージュさん、こんばんは♪
ありがとうございます。ついつい、気になるとジッとしていられない性分でして…(^_^;)
>機材のガサ入れですな・・・どれだけ増えたのか。
いや、以前お見えになった時からそんなに増えていないはず…おそらく…きっと…たぶん?(^_^;)
防湿庫をもう一つ用意しなくちゃならないなんて…そんな!!(・_・;)
書込番号:12002597
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > ライカ > Leica M7 0.72 (Black)
35mmだけでなく色々なフォーマットの話を期待しますね。
書込番号:11634916
1点

>名づけて、これを「銀塩カメラ復興計画」とよぶことにする。
今更復興なんて言われても...。でもこれでニコンもキヤノンもフイルムカメラの製造中止を決めてもいいわけだ。orz
書込番号:11634954
1点

video見ました。M7格好良かったですね!(*^。^*)/
ところで、ティファニーでレンズ交換をさんはM9も持っていましたよね?何故銀塩に関心あるのですか?
書込番号:11635284
0点

元カメ楽さん
カウフマン氏はデジタルとフィルムのちがいは、出力方式のちがいにすぎないといわれます。
でも、両者で撮ったプリントをくらべると、フィルムで撮ったほうをしみじみと眺めてしまいます。なにかしら安堵感があるのです。
また、フィルムMの横走り布幕シャッターのほうが、被写体を「しとめた」感覚が残ります。
書込番号:11635441
0点

> いまいちど、フィルム「カメラ」の魅力と銀塩写真の魅力について考えてみたい
> と思う。名づけて、これを「銀塩カメラ復興計画」とよぶことにする。
・フィルム「カメラ」の魅力
・銀塩写真の魅力
結局は前者だけに終始しそうな予感...。
銀塩写真の一番の問題はDPEに関連するインフラの変化(低質化)。30代以下の
若い世代は、現在のあまりにも低品質化したエセアナログを銀塩写真の本来の
ポテンシャルと思ってる。あるいはカメラ雑誌の「銀塩VSデジタル」記事の
ウソ八百をそのまま疑いもせず信じ込んでる(汗)。
その辺にきちんと突っ込んで「写真としての本来の実力、魅力」を読者に対して
アピールしてくれる事を期待。
でも、単なる有名&高級(自称含)カメラのカタログ記事に恐らくなるのだろうな...(涙)。
書込番号:11635495
2点

おじちゃん
>でも、単なる有名&高級(自称含)カメラのカタログ記事に恐らくなるのだろうな...(涙)。
カカクコムみたいな、機材オタの集団(おまけに偏向管理が行き届いている)の掲示板でそれ言うても、仕方無いことでっしゃろw
書込番号:11645007
4点

>現在のあまりにも低品質化したエセアナログを銀塩写真の本来のポテンシャルと思ってる。
まあ、これ想うことありますな。業務用スキャナやアナログプリントと、(一般のユーザーが移行している)民生用スキャナーのデジタイズでは、印画紙に焼くアナログプリントとは、陰画と陽画の関係が逆転するんで、
民生スキャナーを利用するのがメインの場合、アナログで印画紙に焼く場合とは異なり、
1:ポジは露出若干オーバー目に
2:ネガは露出適正から若干アンダー気味に(ネガはオーバー気味にとか言うのは、アナログプリントする時のこと。ネガは露出オーバーの部分が陰画で暗く黒くなるんで、オーバー気味にしすぎると、粒状感が強調されやすい)
が、一般ユーザーの使うスキャナで、フィルムからきれいなスキャン画像を得る「基本的な」こつなんですが、業界関係者は誰もこの「基本的な」ことは書かないw
こうやって、きちんとしたスキャンのこつも教えないで、スキャンがうまく行かないと不平を言わせ、デジへの移行をアシストするわけw
書込番号:11645067
5点

ラブドのあんちゃんもスキャナの話、好っきゃね〜。
レスを2つに分けてる所が、なかなかしたたかじゃの...。
ひとつめはそんな大きな声で言うたらいかんて(笑)。
スキャンと言えば価格の名言。
「スキャンしました!無補正です!!!」
なんじゃ、そりゃ(笑)。
スレ主さん、脱線してごめんちゃいね。
書込番号:11646633
2点

ティファニーでレンズ交換をさん
CD-Rに焼いてもらう画素数は何万画素位にして貰っているのでしょうか?
最低でも2100万画素くらいに焼いてもらいたいと思ってますが、如何でしょうか?
書込番号:11646967
0点

元カメ楽さん
フジ フロンティアSP―2000でフィルムスキャンした場合、
1536×1024画素(固定)となります。
パソコンモニターで観るには、元カメ楽さんのおっしゃる通りだと思います。
書込番号:11648317
0点


またライカの話。チョートクかアラーキーに書かせた方が面白かったんじゃないの?
書込番号:11715167
2点

銀塩カメラ復興計画は、「オヤジの貫禄」復興計画でもあります。
昭和の時代、オヤジ連中の胸には金属製カメラがぶらさがり、自然と「オヤジの貫禄」をかもし出していました。
銀塩カメラ=金属製カメラとは限りませんが、赤城さんの連載に期待を寄せています。
書込番号:11721516
0点

赤城さんはプロカメラマンです。プロはフォーマットの違いなど知りつくしていて、35mmだけでは写真は成立しない事は分かっているはずです。「オヤジの貫録」と言うのなら当然2眼レフやフジペットが出るはず。ところが、赤城さんは35mだけでカメラマニアに迎合しています。あまりにも偽善的です。マニア受けのいい機材だけを出すのはどうかと。その点、チョートクさんは筋が通っています。個人的には好きでないですが。
書込番号:11730425
1点

赤城さんってただの機材ネタの好きなおじさんじゃ?
書込番号:11731058
1点



一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V HS ボディ
EOS-1VHS
やっと手に入れました。中古ですが、フィルムEOSとしてはEOS-55を10年ほど前に購入して以来です。24日にMAPカメラの新宿店で購入したばかりなので、撮影にまだ行けていませんが、持った感じのこの重量感やシャッター音に独特のムードがあり、非常に満足感があります。
EOS-1系カメラとしては、昨年10月にEOS-1DMK3をヤフオクで購入して以来2台目になります。フィルムとデジタルで交換レンズも共有できますし風景を主に撮っていますが、両機の画角の違いによる写真の違いを見てみたいと考えています。
2点

Tallhamaさん、こんばんは。
1VHSですか・・・独特の雰囲気わかります。私はシャッター音量では負けないEOS−3です。デジタルは5D2と7Dです。どうも1系には縁が無さそうです。
銀塩機の書き込みは寂しいですが撮影は楽しいと思います。ガンガン使ってください。
(^o^)丿
書込番号:11549857
1点

Tallhamaさん、こんにちは。
フィルム機ご購入と聞いて、嬉しくなってニコンの板からこちらへ押しか
けてきました。
EOS-1VHSご購入おめでとうございます。
>持った感じのこの重量感やシャッター音に独特のムードがあり、非常に
満足感があります。
ニコンF6(フィルム一眼レフ)のユーザーなので、私自身はキヤノンは
なじみ薄ですが、このコメントは実感がこもっていますね。
デジタル一眼とともに、このフィルム機のほうも末永く愛用してやってくだ
さい。
おじゃましました。
書込番号:11550658
3点

おめでとうございます。
私も先日、ボディ単体購入したのですが、結局PB-E2を追加購入してしまいました。
今まで、初代EOS-1HSを使っていたので、私にはHS仕様の方が使いやすいです。
重さは増しているような気がしますが。。。
書込番号:11550717
3点

Tallhamaさん、みなさん、こんにちは♪
EOS-1VHSのご購入、おめでとうございますo(^▽^)o
私もニコンユーザーではありますが…銀塩フィルム愛用者が増えるのは大歓迎〜!!という訳で、お祝いを申し上げに参りました(=^▽^=)
EOS-1VHSは持った時の感触、シャッター音が別物と伺います。末永く大事に使ってあげてくださいね。
この度はおめでとうございます。今後ともよろしくお願いします。
書込番号:11551063
3点

ご返信ありがとうございます。
melboさん
>1VHSですか・・・独特の雰囲気わかります。私はシャッター音量では負けないEOS−>3です。デジタルは5D2と7Dです。どうも1系には縁が無さそうです。
EOS-3も同様この年代のカメラは独特の重厚感があってとても良いと思います。
5D2はフルサイズ20Mピクセル超高画質で、非常にコストパフォーマンスに優れた
機種ですよね、7DはAPS−Cサイズで18メガピクセルで高画質で、EFレンズ
EF−Sレンズのすべてが使えてレンズの選択肢が多くて良いですね。
>銀塩機の書き込みは寂しいですが撮影は楽しいと思います。ガンガン使ってください。
>(^o^)丿
しばらくぶりにフィルムで撮影を楽しみます。
Flolet_4_uさん
>フィルム機ご購入と聞いて、嬉しくなってニコンの板からこちらへ押しか
>けてきました。
>EOS-1VHSご購入おめでとうございます。
遠くからどうもありがとうございます。
>>持った感じのこの重量感やシャッター音に独特のムードがあり、非常に
>満足感があります。
>ニコンF6(フィルム一眼レフ)のユーザーなので、私自身はキヤノンは
>なじみ薄ですが、このコメントは実感がこもっていますね。
>デジタル一眼とともに、このフィルム機のほうも末永く愛用してやってくだ
>さい。
フィルム機は初代のマニュアルフォーカス手動巻上げ機から、手放さず保有しているので
1VHSもずっと保有することになると思います。
夜のひまつぶしさん
>私も先日、ボディ単体購入したのですが、結局PB-E2を追加購入してしまいました。
>今まで、初代EOS-1HSを使っていたので、私にはHS仕様の方が使いやすいです。
>重さは増しているような気がしますが。。。
重厚感があっていいのとは、裏腹に確かに重たいです。1D3と比較しても
もった感じが一番ずっしりときます。もっとも携帯性をどうこういう機種では
ありませんが
書込番号:11551238
1点

そらに夢中さん
返信ありがとうございます。
>Tallhamaさん、みなさん、こんにちは♪
こんにちは
>EOS-1VHSのご購入、おめでとうございますo(^▽^)o
>私もニコンユーザーではありますが…銀塩フィルム愛用者が増えるのは大歓迎〜!!という訳>で、お祝いを申し上げに参りました(=^▽^=)
>EOS-1VHSは持った時の感触、シャッター音が別物と伺います。末永く大事に使ってあげてく>ださいね。
末永く使うと思います。
>この度はおめでとうございます。今後ともよろしくお願いします。
どうもありがとうございました。
書込番号:11551292
1点



一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス > PENTAX 645N II ボディ
中古のバケペン(67U)を使用してたのですがデジイチを645Dにすると両方持ってうろうろするのは大変そうなので売却し645N2を購入しました。
中古にしようかなと思ってたのですが在庫処分が行われてたので新品になりました。
昨年9月に製造中止になり9カ月。
まだ市場に新品在庫があるほどしか売れないのでメーカーも銀塩中判をやめますよね。
645N2で撮影したハヤブサさんとタマシギさん親子です。
一枚目は800mmに2倍リアコン、2枚目は800mmに1.4倍リアコン+2倍リアコンで撮影。
フィルムはプロビア400でGT-X970でスキャンしてます。
値切ったのですが処分価格なので勘弁してくれと220フィルムバックをおまけでもらいました。
こんど台湾に旅行に行くのですがフィルムは120、220どちらの方が使いやすいんでしょうね。
2点

使いやすさは同じだと私は認識してます
(220はまだ使ったことありませんが)
枚数多く撮影したければ220でしょうし
さほどでもないなら120でいいと思います
ただし220は取扱いに気をつけないと
思わぬ事で感光することあるみたいです
書込番号:11493182
0点

コメントありがとうございます。
220は少し取扱注意というところすか。
書込番号:11500540
0点

645NUで山岳写真を撮ってます。厳密に言うと、裏紙がない分220の方が平面性に優れます。また、これは経験からですが、おおよそマイナス10℃以下では、リチウム電池を使ってもモーターのトルクが弱くなり、いわゆる「巻き太り」が発生しやすくなるため、220は使わないようにしています。(120なら発生してもはみ出ないので感光しにくい)そんな条件下では、できるだけフィルム交換をしたくない(手袋を外したくない)し、少しでも荷物を減らしたいので、本当は220を使いたいのですが…。さらに、フィルムバックとフィルムの組み合わせを間違った場合ですが、220用に120を入れた場合、15枚(または16枚)撮影後に空送りするだけで問題なく使えました(荷物を減らすため、意図的に行ったこともある)が、逆の組み合わせは平面性が悪くなるのと、せっかくの220が15枚(または16枚)で終わってしまうため、不可です。
書込番号:11501422
1点

おはようございます。
太巻きですか。
−10度以下の時に影響があるんですね。
情報ありがとうございます。
書込番号:11502143
0点

台湾から帰ってきました。
とりあえず120のフィルムで撮ってきました。
67からサイズダウンなので少しでも綺麗なようにベルビア50を初めて使っての手持ち撮影です。
普通のツアーで観光地なので次々と他のツアー客の方々も来られるので数枚撮ったら場所を譲らないといけませんのでたいした枚数は撮ってませんが色はデジタルよりやはりフィルムですね。
解像度と利便性ではデジタルにはかないませんが。
解像度と言っても中判カメラなので中判デジタルの645Dとの比較ですが。
一枚目と2枚目は645N2にDFA55mmf2.8で日月潭で撮影。
3枚目と4枚目は同じレンズで台北の孔子廟での撮影です。
ISO50でもそんなに絞らなければ手持ちでも特に問題ないですね。
と言ってもこのレンズはフィルムカメラ側では絞りは制御できないのですが(^^;)。
書込番号:11577241
0点



実はここ数年あまりF3を使っていませんでした。
理由はPENTAX LXにLX2000用スクリーンを入れたファインダーを覗いてしまったからです。
あまりのピントの合わせやすさに絶句したのを覚えています。
しかしF3の芸術的なボディや官能的なシャッターの感触が忘れられず、スクリーンの良いものがないかと
考えていました。
LX2000用(SE-60)をF3に入れることも考えたのですが、やっとのことで入手した物なのでLXから外して加工するほどの度胸もなく本日までF4用B型スクリーンを入れていました。
以前にAF銀塩α-7にM型を使っていたのでミノルタ製アキュートの素晴らしさも良く知っていましたが、こちらはメーカー持ち込み交換しか出来ませんでした。
しかし、本日ネットで「ソニーα900交換用スーパースフェリカルアキュートマット」の存在を知りました。
昨年秋に発売されたらしいのですが、まさかソニーが!一刻も早く手に入れたかったので近くのヨドバシで
定価5,250円で購入してきました。
早速、家に持ち帰りF3用と比較してみると長手方向が約1ミリ大きく爪とともに削れば入りそう!
マスキングしてヤスリで少しづつ削り入れてみました、短手側はF3用よりも約1ミリ小さいのでF3のケース
の固定爪で押さえられませんが長手方向をキツ目にしているので落下はなさそう。
もう我慢出来ない!F3に装着!!!
素晴らしいーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!!!!
LX+SE-60よりも更に見やすくピントの山が凄い。流石スーパースフェリカルアキュートマットです。
ピントのズレは今後のプリントを待たなければなりませんが、三脚固定、被写体固定、レンズピント固定で
メジャーの目盛りを見るかぎりF4用B型とズレているように思えません。
ピントについてはプリントが出来ましたら、また報告致します。
α900はスクリーン交換後に露出調整が必要ですが、そこはF3。露出の心配がないのは良いですね。
他社製品の改造です。私が皆様にお勧めするものではありません。あくまで自己責任でお願いします。
2点

アナタルさん、こんばんは。
中々面白そうな話ですね・・・・
旧ミノルタの開発陣の作った
スーパースフェリカルアキュートマット(←どうでも良いですが一発で入力できない上にスムーズに読めん(爆))
はかなり評判が良いですからね・・・・
ミノルタα-9のスーパー(以下略(笑))に交換済の物は相当良いと言う話を聞いた事がありますし。
私のF3用スクリーンは現在F3Pに装着済みの貴重(?)なB型スクリーンのみなので、
コレを分解して枠を流用するという勇気は無いので別に枠を入手してからになりますが・・・・・
物が揃ったらちょっとやってみたいです・・・
書込番号:11465979
0点

オールルージュさん
はじめましてアナタルです。
やはりα-9のファインダーの良さをご存知でしたか。
私もα-9を知り手持ちのα-7のスクリーン交換(AF機としては純正α-7用でも十分でしたが)しました。
F3もαやLXのような素晴らしいファインダーに出来ないかと思案していたのですが、なかなか良い物を見つけられずにいたのです。
今回のソニー製α900用はAF機用なのにAFポイントなど煩い表示が全く無い全面マットで視野率100%!
これはもう各社スクリーン交換可能なカメラで「ご自由にお使いください」と、言ってるようなものですね。
目を凝らしてよーく見ると、中央にスポット測光用と思われる「○」がありますが、本当によーく見ないと分からない程度のものなので、画角の中心が分からないほどです。
私のような下手っぴには「日の丸構図防止」にもなりそうです(笑)
オールルージュさんの貴重なF3P用のB型スクリーンはそのまま保存が良いでしょうね。
私はF3用K型を2個とF4用B型を1個持っていて、K型の一個は状態が悪かったのでそれに入れました。
本日も仕事の合間にF3+αスクリーンで撮影して一本撮り終わりましたので明日出してきます。
ピントチェックの結果が少し不安ですが、これほど見え具合が変わったことで私の下手っぴな写真が少しでも良くなっていないか!?と期待もあります(笑)
今までLXと比べると画面内の何処にピントを合わせるのが良いか、いまいちハッキリしなかったF3でしたが+αスクリーンのおかげでファインダーを覗いて直ぐに「ココだ!」となりシャッターチャンスに強くなった気がしますから、出来上がる写真にも期待してしまいます。
但し、これはファインダー内でのお話ですから、ピントのズレがあれば問題外ですけど。
デジタルと違いその場で確認出来ない銀塩ですから出来上がりを待ちます。
F4用B型と比べてファインダー上ではズレが無いと思うんですが・・・
書込番号:11469950
0点

本日現像が上がりましたのでご報告します。
ピントはバッチリ問題ありませんでした。
最短付近、1m程度、2m程度、5m程度、無限遠と室内でのスケールや小物、外での花や欄干などで試してみましたが問題ありませんでした。
横方向の削りだけで、縦方向はそのまま、厚みもそのままで現在の状態です。
その後もPENTAX LXと比較をしながら撮影していますが、F3+αスクリーンの方がピントの山が掴みやすくて大満足な結果になりました。
密かにLXにもαスクリーン入れてみようかと思案中です。
書込番号:11495246
3点

ピントもOK・・・・・・。
F3のスクリーン(と言うより枠)がすぐ見つかるか解りませんが、ますますやってみたくなりました。
(もちろん自己責任は十分承知です)
書込番号:11500719
0点

オールルージュさん
オークションなどではF3用、F4用と別々に出品されていて、ニコンでも別商品扱いですがF3/F4は同じスクリーン枠を使っていますのでF4用も探してみると良いかも知れませんね。
私も過去に他の方のHPで「F3用B型よりF4用B型の方が明るくて、レンズによってはF4用の方がピントも合わせやすい」とのコメントと、またF3用もF4用もスクリーン枠は同じで無改造で交換可能と知りました。
直近までの私のスクリーン枠はF4用でF4よ用のB型スクリーンでした。
後々を考えて出来ればB、K型が欲しいところですが、スクリーン交換が前提ならば不人気なものや汚れ有りでも良いかも。
昨日、久しぶりにSIGMA 24mm F2.8 SUPER-WIDE Uを付けてみましたが、広角でもピントの合わせやすさは数段上でした。
暗いレンズはどうだろう?と、古いTAMRON 17A 35-70mm F3.5のズームレンズでも確認しましたが、やはりαスクリーンの完全勝利です。
今のところ死角は見つからない。と言っても良さそうです。
書込番号:11506069
1点

おはようございます。
ミノルタのアキュートマットはピントが合わせやすいのは知っていたのですが、F3にα900のスクリーンを使う発想は思いつかなかったですね(^^)
私の場合、加工している時に傷つけて凹んでいる自分の姿が浮びますけど・・(笑)
ちょっと補足なのですが、F3とF4のスクリーン枠は違いますよ(^^;
F3用には枠の一部に切り欠きがあるのと、わずかに厚さが異なります。
(中のスクリーン部の大きさは同じなので、入れ替えで問題無く使えます)
店頭の中古でも時よりスクリーンを入れ替えたものを、そのままF3(F4)用として中古で売っているのもみかけたりしますので、オリジナルを手に入れたい方は注意が必要だったりもしますね。
書込番号:11514929
1点

咲 ひかる さん、ありがとうございました。
そうでしたね。F3用とF4用とでは厚みが違うんでした。
ご指摘ありがとうございました。
F3+αスクリーンで大満足した私のその後はというと・・・
スーパーサブ「EM」へのαスクリーン移植手術を行うつもりでいます。
EMはスクリーン交換不可。となっていますが、後期型はミラー側のスクリーン枠固定のネジを外すと簡単にスクリーン交換出来るんです。
ご存知のとおりEMは小型・軽量・廉価版ながらプリズム搭載で0.86倍とファインダー性能の高い機種です。
αスクリーンを移植すれば、きっと大満足なスーパースナップカメラが出来そうです。
どなたかEMのSS=1/30以下の警告音を出ないようにされた方いませんか?
簡単なら警告音を消したいんです。
ついでに+1.5露出補正ボタンの位置変更とか、押しっぱなしに出来るとかもしたいですね。
書込番号:11555208
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
