
このページのスレッド一覧(全1330スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 7 | 2008年5月14日 18:45 |
![]() |
25 | 52 | 2008年5月15日 21:32 |
![]() |
28 | 25 | 2008年5月24日 13:48 |
![]() |
57 | 74 | 2008年9月27日 20:36 |
![]() |
43 | 48 | 2008年9月26日 01:29 |
![]() |
5 | 6 | 2008年5月6日 23:46 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ
「サライ」誌5月15日号(P134)に載っていました!
http://www.braun.co.jp/products/shaver/freecontrol.html
5月15日号は土門拳氏の特集です。
愛用のニコンFも掲載されています。
わたしもFでいい写真を撮って一ミリでも土門拳氏に近づこうと思いますが・・・
1点

>ブラウン フリーコントロール BS 1775
のHPが開くのですが、どう見るのでしょうか?
書込番号:7802050
0点

teraちゃnさん、レスありがとうございました。
渾身の、つたないつたないギャグを試みたのですが・・・(^0^;)☆\(-_-;)しぇ〜
さ、冬のシドニーの夜は冷え込むのでそろそろ寝るか。
書込番号:7803401
0点

・・・・ああ、ギャグだったんですか。
いや、多分私もウケ狙いだろうと思っていたんですが、もし真面目だったら笑っちゃ大変失礼なもんで・・・・・・・
書込番号:7803508
0点

オールルージュさん、こんばんは。
・・・・そう、ギャグだったんです。(^^;)
フォローありがとうございます。
やっぱり日本の方は万一のこと考えて気配りしてくれるんですね。
夜のオペラハウスとハーバーブリッジを無限遠で眺めています。
あ、もう十一時。おやすみなさ〜い。
書込番号:7803861
0点

sydneywalkerさん、おはようございます。
>渾身の、つたないつたないギャグを試みたのですが・・
僕の頭も硬直していますね。このギャグが読めませんでした。
>夜のオペラハウスとハーバーブリッジを無限遠で眺めています。
素晴らしい情景が思い浮かびます。少しお疲れさんの僕は1杯飲りながらこういう景色を眺める環境が必要なんだろうな〜と思う一方、「オペラハウスって雨漏りがしたりする欠陥建築じゃなかったっけ?記憶違いかな?」と思うもう1人の自分がいます。
土門拳といえば連想ゲームのようにして浮かぶのが「筑豊のこどもたち」です。わら半紙のような粗末な紙に印刷された写真集で乾燥で表紙の一部が欠け落ちていました。商売相手と大喧嘩をして、後日謝罪の一席を持ちました。その時にこの「筑豊のこどもたち」をプレゼントしました。相手はモノクロ中判使いで写真家を自認していましたから喜びましたね。
僕は「筑豊のこどもたち」を失った事は何とも思いませんでしたが、初版本の「筑豊のこどもたち」を贈呈してご機嫌取りをした僕の行為が卑屈で恥ずかしく、今でもトラウマとして残っています。
現役時代は戦いが厳しかったな〜! みなさんも健康に留意して仕事に励んで下さいね。
さて、そろそろご近所掃きをします。みなさんにとって良い1日でありますように。
今、外を見たら雨が降っています。寒いですねー、ご近所掃除を取り止めて朝食の用意をします。
書込番号:7805286
0点

teraちゃnさん、こんばんは。
またおつきあいいただいてありがとうございます。
今日は仕事で行った町の偶然入った店でこの二年ほど探していたDiorのアフターシェーブクリームを見つけ(…髭剃り関連になりますが)買ってしまいました。生産終了になって時間が経ち半ばあきらめかけていたんですがよかったです。このスレのご利益でしょうか?
ヤングQ太郎さん、こんばんは。
すばらしい情景とお褒めいただきありがとうございます。
しかし、「無限遠で見ている」=「焦点定まってない」とお読みいただければ昨日の私の気持ちがわかっていただけるかと・・・
あまり荷物は持たない主義で写真集も日本においてあるものが多いのですが、アンセル・アダムスの「Our National Park」はサイズが小さいことからこちらにもって来て何度も開いています。この写真集を見て彼と同じ撮影地点で撮りたいと思いヨセミテ谷やグランドキャニオンに行って撮影したのがいい思い出になりました。この写真集、何度見ても飽きません。
書込番号:7807143
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ
みなさぁ〜ん、おはようございますぅ♪
皆さんは、絶対に失敗はイャでしか?
失敗したものは、クズでしか?
はじめから、成功の連続で、滅多に失敗がなかったら、嬉しいでしか?
私は違いますぅ。
失敗するから、向上心がわく!
苦労を重ねて、たった一枚でも、大成功があれば、100%以上の満足が有ります。
結婚式など、失敗が許されない場合はさておき、趣味の写真なら、たまにはマニュアルモードでの撮影は、いかがでしょうか?
全て大成功で、飽きてしまうより、大失敗して、TRY!する方が、趣味として楽しいわぁ。
みながプロ風の綺麗な露出より、失敗混じりの方が、後で親しみもわき、TRY!する気持ちが高まります。
銀塩は修正できない、自分の全ての記録。
ちょちょっと、撮り直し出来ないから、一枚の成功が、たまらなく嬉しい!
みなさま、どうですか?
1点

千郷さん、おはようございます。
面白い話題ですね。
失敗がクズなら、私はデジから銀塩に復帰はしなかったですね。
もちろん成功を目指して撮りますが、私だけではなくてカメラも露出判断に迷うことだってあるでしょう。
そんな時は、私の使い方(カメラに出した命令)が悪かったのだから、これもやはり私の不手際(笑)。
だからこそ、固唾を呑むほどのショットが撮れた時はもう… やめられまへんのや (^^)ノ゛。
書込番号:7778631
1点

・古いレンズ(MF)の味も好きなので、ときどき、F6などに付けて撮ります。
露出もピントもすべてマニュアルですので、失敗しても撮ること自体が癒しになります。
・新しいレンズ(AF)では、F6などに付けても、ピントリングピッチ幅、トルク粘着性などから、
違和感がでてきて、つい、自然とAFで撮ってしまいがちです。
・NewFM2、や、M6では、すべてマニュアル(ピントも露出も)なので、
リバーサルフィルムですが、何の違和感もなく自然と(マニュアルで)撮っています。
・ただし、F6に比較的最近のレンズ、Ais45/2.8Pなどを付けている場合も結構多いのですが、
当然マニュアルです。
・このレンズはコンパクトに纏まってどのリバーサルフィルムでも色合いが綺麗で好きなレンズです。
・ピントではなく露出で言えば、ストロボ(SB800、SB28)を使うときは、自動外部測光で、
F6ボディ側はマニュアル露出モードで使う場合が多いです。自分の意志で背景の露出を
決められますので。失敗はほとんどないです。カメラもストロボも優秀なからでしょう。
・皆様、いろいろな撮影方法を、ひとそれぞれに、知らず知らずのうちに、
自然と使い分けていらっしゃるのかも知れませんね。
・仰るとおりに、大事なとき以外には、失敗はあまり気にせず、気楽に撮っています。
・通常正味10日間の海外旅行では、リバーサルフィルム30〜50本で、気に入ったのは
数枚でしょうか。撮れるととてもうれしいです。実際に四切にするのは少ないですが。
書込番号:7778719
1点

もう一つ。
ポジを見て失敗ショットがあったとします。
「あぁ、やってもうた…」…このあとどうかですね。
思わず苦笑するか、グラグラ腹が立つ(笑)どうかでしょう。
若い頃の私は、一生懸命ではなく、それこそ『必死に』撮っていた感があります。
ちゃんと撮れなきゃ気がすまない、みたいな。
だからデジタルに一度行っちゃいました(懺悔)。
今デジタルに夢中の人もそうなんじゃないかな?
現像待ちまで数日間待つことも含めて、フィルムが好きになるかどうかは心に余裕を持てるかどうか、というのも一部あるような気もします。
書込番号:7778748
1点

千郷さん、おはようございま〜すぅ (^^)
連休の山行は如何でしたか? 良い獲物をゲットされました?
私の方は、連休中は奈良の室生寺へ一度撮影に出掛けて4カット撮っただけで終わっちゃいましたぁ〜
(それにしても、下界の観光地は何処も凄い人出でした.......)
で、話題の『たまにはマニュアルで.....』は、私の場合、シノゴに嵌って以来、最近では『ずぇ〜んぶマニュアルで.....』になってます (^^;
何たって、カメラの組み立てから始まって、ピント合わせにもレンズの向きやフィルム面を上下に動かすアオリ迄掛けるシノゴの撮影ですから、露出を合わせるどころかピントを合わせる迄にもやることがF6の頃に比べて多いこと.....
こんな1カットを撮る迄が『とても忙しい撮影』を、嬉々として楽しんでます(って、かなり自虐的.....)
但し、露出に関しては、心強い味方のスポットメーターと併せて『ポラを切る』と云う奥の手も使える様になりましたので、始めた頃の様な『トンでもないどアンダー』や『ハイライト部がすっかり飛んじゃった』ポジを堀内カラーさんで受け取ることは少なくなりました(って、これだけ機材を揃えても未だ時には..... (^^; )
マニュアルで露出を決めてワンカットを撮ると、何故か『その撮影時にどの程度の補正を考えて露出値を決めたか?』を良〜く覚えてるんですよねぇ
F6でマルチパターン測光に補正を掛けて撮ってた時と、上がってくるポジには何ら遜色がないのですが、大きく違うのはこの『自分が決めた露出値を覚えているか?』です
因に、私の場合、初めの頃に撮った『露出大外しのカット』も貴重な思い出のカットです (^^)
大切にフィルムファイルの中にしまってて、時折取り出しては『何でこんなに大外ししたんだろう.....』と、毎度見直しては反省してます (^^)
書込番号:7778752
2点

マニュアル…、皆様は露出計なしマニュアルですか?それなら到底真似できません(笑)
いつも絞り優先・スポット測光で撮ってます。さすがに露出をはずすことは滅多にないですが、一眼レフを使い初めてた頃は露出計を見ても失敗してましたねぇ。
書込番号:7778813
0点

ゴールデンウイークの家族写真、失敗しました。
F5にベルビア100Fを詰め込んで3本撮って、昨日、スリーブがあがりましたが、
3本とも露出がかなりのアンダーでした。失敗です。救済できません。残念です。
今のところ、原因が分かりません。
@私のミス
Aカメラの設定ミス
BF5の故障
Cレンズ(24-70oF2.8G)の故障
D現像時のミス
などの原因が考えられますが、絞り優先モードで、露出補正しながら撮っていました。
カメラの示す絞り値は、その都度確認していましたが、
シャッタースピード値は、余り確認していませんでした。
フィルムは、DXでISO100を示していたのは確認しています。
軽々には判断できませんが、どうやら現像時のミスではないかとも思っています。
増感や減感をしてしまったのではないのか・・・。
ほぼ同じ条件で撮った4本目が、F5の中に残っているので、
いろいろ、試し撮りして原因を見極めたいです。
それにしても残念です。
D200を持っていたのが救いですが、同じシチュエーションで併用していないので、
F5で撮った場所での写真は全滅でした。
F6のクチコミですいませんが、F5の様な新鋭機よりもFやF2・F3の方が、
私には、似合っている様な気がします。でも、F5、好きですよ。
F6もいつか必ず手にします。
書込番号:7779663
0点

>趣味の写真なら、たまにはマニュアルモードでの撮影は、いかがでしょうか?
いいですねぇ。
よく、「ふたつのM(マニュアル)」といっていましたね。
ひとつめのMは、ピント合わせのM。
もうひとつのMは、露出あわせのM。
F6は、オートの性能がすばぬけていいので、最近はふたつのMとも使っていません。
子供が生まれるまでは、ふたつのMだけで撮っていました時期もありました。
いろんなフィルムフォーマットを使用していました(全部ポジ)。
風景(特に遠景や水の流れ)を撮る時には、やはり中・大判が有利ですから、
そんなときだけ、ふたつのMを使っています。
書込番号:7779790
0点

千郷さん、こんばんは
失敗ばかりですね
出来上がったポジから良い所と悪い所を探します。
足が前に一歩出て、駄目だったから、次回は一歩下がろうかと思えば反対の場合もあります。
踊る姉妹の下に影が欲しいと思ったり、逆に影だけで姉妹の表情を表現してみたいとかの反省点を次回に生かそうとか、いろいろと反省させられる事ばかりです。
それも祭りだと一年待たなければならない。
36枚の内でホームランが一本でもあれば嬉しいですね
デジのように編集出来ないだけに自分の感性の編集が出来る
これが最高の失敗の産物です。
書込番号:7780721
1点

昔は、フィルム装填ミスや露出不足などで失敗写真の連続でした。
現像した店で会計の時に、やけに料金が安いと「また失敗か…」と愕然としたものでした。
現像料金だけ払うこともしばしば。現像されてても5枚とかそんな感じで。
それがF5を買ってからは、ほぼ失敗なし。
F6も同様、しっかりと37枚分写っていて、感動。
F4も持ってますが、F5やF6よりも不安なものの、しっかり写っています。
特にF6はフルオートで撮っても露出はバッチリ。
マニュアルで撮ることは少ないですね。
私はじっくり構えて撮る被写体がほとんどないので、あえてF6でマニュアルで撮ることはないです。
マニュアルはサブのペンタックスSPにモノクロ入れて楽しんでます。
書込番号:7780733
0点

いつも、マニュアル露出とスポット測光で自分なりの適正露出を決めて撮っています。オートブラケットも行ったことはありません。
F6といえども、マルチパターン測光は100%自分の適正露出を出してくれる訳では無いと思っていますから、今の自分のマニュアル露出の方が100%確実に露出決定できます。その方が楽しいですから。。
書込番号:7780767
2点

千郷さん、みなさん今晩は。
GWで撮影したフィルム(RVP100とFortiaSP)、今ライトボックスの上です。
マクロ好き、とろとろ背景ぼかし好きですから”被写界震度”の浅さに
失敗の山ばかりです。
タムの180マクロに飽き足らず先週デビューさせた50mmF1.4、開放絞りの
ごく浅被写界震度で「ピントどこにあわせてんだ!」状態です。
今日改めて感じたんですが
オート(マルチ測光、自動焦点)での不出来は何やらすっきりしません。
なんとなく"カメラの責任”にしたくなるのです。でもF6は「あんたのせいだ」
といっているように感じます。
その点、露出・焦点を手動で失敗したとき意外とすっきり。自分の力の不足を
素直に感じます。
同じ失敗でもマニュアルがいいな、と思ってます。
書込番号:7781078
1点

こんばんは、確かにそうですね。
最近はネガが多くなってしまいましたが、ポジで成功した時にライトボックスを覗き込むということが、たまらなく快感なんです。
それも、単なるスナップ写真や狙いすぎた写真よりも、嬉しい気持ちで撮った、露出のしっかりとした写真…。お叱りを受けそうですが、マニュアルが難しいからこそ、その楽しさって倍増するのではないでしょうか。
最近、ツバメを単焦点のMFレンズで追っかけていて、その楽しさがようやく分かってきたところです。
失敗した時も楽しんで撮れた写真なら、私では(現像はしませんが)成功のうちに入れたいところです。
書込番号:7781199
0点

こんばんは〜。マニュアルですか〜。わたくしは最近ようやく
一つ目のM(露出)の便利さを感じ始めているという状況です。
AEのように、毎回測光しなくてよいので、同じ露出で何枚も
撮るときに便利だなぁと思い、チャレンジし始めました。
測光はスポット測光がメインです。決めた露出がダメで、
全部アンダーだったとか、しょっちゅうあります(^^;)。
二つ目のM(ピント)は、なんだか自信がなくてなかなか
踏み出せません。EOS-3に1vのファインダー付けているんですけど、
それでも山がつかみにくいです。F6のファインダーを付けてしまおうか…(^^;)。
それともミノルタのすごいやつにしちゃおうかな(^-^)。
三つ目のM(人間露出計)はちょっと・・・。
このぐらいの明るさでポートレートだったら1/90のF4かなぁとか感覚的なものは
ありますけど、それでもズレていますしね・・・。ポジで、となると、
まだまだ熟達度が足りていません。
でも、なんだかあこがれます。露出計に頼らず自分の感覚で撮るというのは。。。
書込番号:7781206
0点

◆コガラさん、こんばんはぁ♪
自分が命令を出して、その結果が大成功だったら、飛び上がるほど嬉しいわね〜
◆輝峰(きほう)さん、こんばんはぁ♪
> 通常正味10日間の海外旅行では、リバーサルフィルム30〜50本で、気に入ったのは
数枚でしょうか。撮れるととてもうれしいです。実際に四切にするのは少ないですが。
いえいえ、これで良いと思いますよ〜
全てが最高なら、逆に写真を夢中にとらなくなっちゃうかもぉ。
◆再びコガラさぁん^^
> それこそ『必死に』撮っていた感があります。ちゃんと撮れなきゃ気がすまない、みたいな。
なるほど・・・そういう考えもあるのね。
私は、デジのときは、どうせちょっと失敗でもPCで修正するなんてことを、やっていたので、写真がつまらなくなる一方でした。
原版をみて、失敗なら、ガックリきますけどぉ、もう1度同じ場所でTRY!して、良い写真を撮ろうと、意欲満々になるのぉ。
◆でぢおぢさん、こんばんはぁ♪
> 連休の山行は如何でしたか? 良い獲物をゲットされました?
最高よぉ。
三日月より、さらに薄っぺらい月で地球照も見える明け方の山並みが撮れました〜
未公開にしないと、作品出展できないので、ごめんなさいねぇ。
もちろん、Mモード
ほんのり染まった彼方のグランドラインを色を強調したいので、+0.0EV(本来は+0.3EV)
薄い月のまだ紺碧の空の明るいところが+0.7EVなので、安心してシャッターを切りました。
シノゴですと、スポットメーターですねぇ!
私もF2やマミヤ7に使いますよ。(*^▽^*)
私は断然、スポットメーターのほうが、撮っていて楽しいです。輝度分布をイメージングしながら、シャッターを押す。
至福のひと時ですぅ。
そうそう、マニュアルで撮ったものって、少なからず思えていますね。
私の写真は、シャッター、絞りではなくて、全て輝度差で覚えています。
このほうが、よっぽど露出分布が把握できますからね〜
◆Σharukaさん、こんばんはぁ♪
> マニュアル…、皆様は露出計なしマニュアルですか?それなら到底真似できません(笑)
全く露出計なしですと、私も適正は無理です{{{(>_<)}}}
晴でF11、1/250とかは覚えているにしても・・・・
わたしは別売スポットメーターを使いますよぉ。
絞り優先スポットでしか?
そうすると、露出補正をしていらっしゃるのですね?
私は、絞りを固定して、シャッターで露出を決めちゃいます^^
◆28Ti・35Tiさん、こんばんはぁ♪
どうしたのでしょうね?
絞り優先モードならAEですね。
カメラが勝手な事をするモードですから、私は自分の意思で操る99%Mモードです。
> FやF2・F3の方が、私には、似合っている様な気がします。でも、F5、好きですよ。
F6もいつか必ず手にします。
FやF2はフォトミックでしか?F5は特に逆光ではAEを使うとアンダーが強く出るときがありますね。
F5もMモードで撮ると、楽しいですよ。
おお!F6でしか ではお待ちしています〜〜(*^▽^*)
◆ちから たろうさん、こんばんはぁ♪
ふたつのMという言葉は知らなかったわ。
> ひとつめのMは、ピント合わせのM。
> もうひとつのMは、露出あわせのM。
なるほどぉ〜
F6のスポット&マニュアルもなかなかですよぉ。
私もF6をはじめ、F2アイレベルやマミヤ7で2つのMは使いますね〜
◆ challengerさん、こんばんはぁ♪
> 36枚の内でホームランが一本でもあれば嬉しいですね
そうよね〜 失敗があり、積み重ねで成功に感動する!素敵なことですよぉ。
◆takka1200さん、こんばんはぁ♪
失敗は絶対イヤで、全て成功完璧をAEカメラに求める方には、お勧めはしませんよぉ。
どうか、かるく読み流してくださいね〜。
◆カメラ大好き人間さん、こんばんはぁ♪
私と殆ど同じだわぁ。
スポットメーターで大体把握すれば、一発で適正露出もあります。
私は適正露出より、ちょい明るめも欲しい、暗めも欲しいなど、MモードでF値を固定したら、シャッター速度だけをちょこちょこ弄って、ポジの上がりを想像しながら楽しんでいます
> 今の自分のマニュアル露出の方が100%確実に露出決定できます。その方が楽しいですから。。
同感です〜 結果が適正露出でも、自分の気に入る露出ってあまりないんですよね・・・
その中で、これは!と思うのがあると、飛び上がるほど嬉しいです。
◆りあ・どらむさん、こんばんはぁ♪
ポジが長巻で返却は、高くついちゃいますねぇ。
大丈夫よ。悔しがる元気があるのですからぁ
書込番号:7781389
0点

こんばんは
私はデジタルでPモードで失敗してマニュアルを薦められて以来、下手ッピィのくせにスポット測光+露出インジケーター頼りのマニュアルモード+AFを基本にしています。撮影状況の変化が著しい時は変えますが。で、露出の失敗よりもそれ以前の構図がいけません。
でも楽しいです。
書込番号:7781472
0点

千郷さん
こんばんは
僕は、Nikomat FSで撮る時に、単体露出計は使いません
全て、感だけで撮ります
ファインダーでピントを合わせる事すらめったにありません。
全て、目測で合わせます。
でもそれは、スナップ等の場合には、その方が圧倒的に早いからです。
F6では、めったな事ではスポット露出は使いません。
F6に任せっきりの、多分割測光オンリーです。
青空と桜の組み合わせを撮影しようとして、失敗すれば次の貴会は来年です。
しかも、来年必ず、桜の撮影に行った時に雲一つ無い青空であるとは限らない。
続く・・・
書込番号:7781647
0点

千郷さん、皆さんこんばんは
以前、オートで撮影中にマイナス補正をかけて、解除を忘れてそのまま1本撮り終えたことがあります。
適正のものも有れば、アンダーのものも有りで。。。
それなら最初からマニュアル撮影しとけば良かったって感じです。
ただ、最近のカメラはマニュアル撮影が難しいんですよねぇ。
個人的には、追針式が好きです。
書込番号:7781707
0点

続き・・・
楽しさも知った上で、それでもやっぱり失敗は嫌です
来年必ず、また同じ光景を撮れるとは限らない
同じ桜が、枯れずに来年も花を咲かせるとは限らない
いや、僕が明日生きているかどうか、それすら分かりません
写真の本質に、デジタルもフィルムもありません
失敗は失敗
デジタルがツマラナイ訳ではなくて、『デジタルなら簡単に修正できるから』とタカを括ってしまう事で、ツマラナくなってしまうのではないでしょうか?
デジタルでも失敗は失敗
修正は、ごく限られた範囲でしかできませんよ
書込番号:7781717
0点

最近のF3ブーム(?)とも相まってMF撮りしてますが、
アガリの衝撃が!!!
どーも近年視力が悪くなって、ピントを外しがちです。
特に光量の少ないシーンや絵柄が複雑な被写体で。
乱視が強くなってきた上に、近くのモノが見えにくくなりつつあります。
はぁ〜。。。(泣)
書込番号:7781785
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > PRONEA S ボディ
…てことで、なんと並行してスレが立ちました(自作自演)。
メーカーがみな手を引いた今、APS一眼の未来などない、に決まってるわけですが、
せっかくだからなんとか壊れるまでは引きずりたい皆様。
どうぞいろんなご意見をください。m(__)m
とりあえず私は、この板のカメラじゃなくて恐縮ですが、
「Canon EOS IX50 で、Lレンズ限定でフィルム1本写真を撮ってみる」
をやってみたいです。
といっても、うちには昭和の遺物
EF50-200/3.5-4.5L
EF100-300/5.6L
EF300/4LUSM(←平成初頭ものですが)
しかありません。
とりあえずこれを使えば、35mm 及び APS-C デジ一での画質は保証されていますから、
これを使ってもボロボロな写真にしかならないのであれば、そらAPSダメでしょう、ってことに…(^^;)
望遠だらけですが、Lに勝るとも劣らない、IX E のキットレンズだった
EF24-85/3.5-4.5USM(シルバー) もありますので、テスト後はこちらも使いましょう。
まだ「フィルム買ってこなきゃ」状態で(^^;)、いつになるやわかりませんが、
結果がどうなりますか…
1点

我が家唯一のキヤノンカメラがなんと、このイオスイクシィです(笑)。
レンズはタムロンのズーム一本のみとイロモノ街道を進んじゃっています。
書込番号:7765292
1点

りあ・どらむさん
>我が家唯一のキヤノンカメラがなんと、このイオスイクシィです(笑)。
>レンズはタムロンのズーム一本のみとイロモノ街道を進んじゃっています。
あら(^^;)
その後いかがですか?使っておられますか?
APSはいろいろ大変ですが、よろしければ今後ともよろしく。
せっかくカメラが動いてるのですから。
書込番号:7767546
0点

やあやあ、APS一眼のお仲間が一人増えましたね。嬉しいことです。
ちょっとキヤノンのフィルム一眼レフの方を覗いてきましたが、あちらにはAPS一眼の板自体がありませんでした。
ですので、APS一眼を所有する皆さんがここに集まって、APS一眼の“余生”について、メーカーや機種を超えて、この板で語り合えたらいいですねぇ。(^O^)v
書込番号:7767696
1点

となりの藤四郎さん
>ちょっとキヤノンのフィルム一眼レフの方を覗いてきましたが、あちらにはAPS一眼の板自体がありませんでした。
そうなんです。(;_;)
>ですので、APS一眼を所有する皆さんがここに集まって、APS一眼の“余生”について、メーカーや機種を超えて、この板で語り合えたらいいですねぇ。(^O^)v
てことで、間借りさせていただこうと思った次第…m(__)m
書込番号:7767774
0点

皆様。
とりあえず本日(昨夜)、
コダックISO200/25EX3本、同社ISO400/25EX3本、富士ISO400/40EX3本、
気合を入れて購入してきました。
いまどきAPSフィルムを一気に9本も買う人が、どれだけいるでしょうか(火暴シ干)。
今、2つの使い方をしてみようと思っています。
1)現時点では EOS IX50 に ISO200 フィルムを入れ、25枚すべてを高級Lレンズだけを使って撮影する。
2)現時点では PRONEA S のほうになるかと思うのですが、DXフォーマットの安いレンズ、もしくはジャンクレンズで、
わざと周辺減光や各収差を起こすようなレンズを使い、ISO400 のフィルムを使って、
「一眼トイカメラ」を実現させる(をい)。
…この中にAPSの生き残り策はあるとお思いになりますか?(^^;)
※もう1つのスレに書いてるんですが、SIGMA の 小型の 100-300、Tokina のすごく古そうな 70-210、
どんな感じでしょう…見つけた店はあまり親身になってもらえないんで、事前勉強が必要なんです。
かっちり写るのもいいですが、なんかボケたみたいなトイカメラ然もいいかと思っています。
書込番号:7778158
1点

すみません、すみません・・・・
バイト時代に恐らく、EOS IXE・ベクティスS-1・プロネアと恐らく3桁の台数は
紹介・販売したと思います。当時は未来を見据えた新しいフォーマットという
触れ込みでした。
Vecits300とか元祖IXYとか、コンタックスTixとか良いコンパクトも合ったんですけどね。
ベクティスS-1は元祖生活防水一眼レフで、完全電子マウント化されていたんですよ。
結局、ズームレンズ4本・マクロレンズ・500のレフレックスぐらいでシリーズは終演を
迎えてしまいましたが・・・ IXYだけはその遺伝子が残っていますね。
書込番号:7778186
2点

TAIL4さんこんばんは。
ありましたね〜ミノルタのベクティスS-1! たしかレンズは専用マウントでしたよね。
私が、それまで使っていた京セラのサムライx4というハーフサイズ一眼を買い換えるにあたって候補にしたのが、プロネア600iとキヤノンのEOS IX E、そしてベクティスS-1でした。
でも、ベクティスS-1は専用マウントということで拡張性に劣ることから、真っ先に候補から外れました。(^_^;)
で、プロネアとEOSの比較になったのですが、その気になればMFレンズも使えるからということで、その時はわりと気軽にプロネアを選びました。
その結果、ここにきて急に、Nikkor沼の深みに嵌りつつあります。(-_-;)
書込番号:7781527
1点

光る川…朝さ〜ん、フィルムテストの方は順調ですか?
光る川…朝さんのことですから、2)のテストの方は、当然プロネア600iで行っていらっしゃることと思いますが、使い心地はいかがですか?
って、追い込みかけてどうするm(_ _)m\(-_-;)
書込番号:7781977
1点

…(;_;)
PRONEA600i+IXnikkor20-60
EOS10(限定モデル)+EF35-135(限定モデル)
どっちも逝きそうなんですから、あまり勧めんでください…(;_;)
私自身が逝きそうですよ(;_;)
書込番号:7782477
0点

APSの解禁日が私の誕生日と一緒だったんです。当時、某用品メーカーに勤めていた私は
上司から「これでAPSが失敗したら君のせいだね」なんて笑いながら話していた記憶があります。
その後は言うまでも無く・・・・。
初代IYXを愛用しています。
書込番号:7783426
2点

Kazuki_Sさん…
>APSの解禁日が私の誕生日と一緒だったんです。
>「これでAPSが失敗したら君のせいだね」なんて笑いながら
あら…(^^;)
いや、ま、ちゃんとこの2008年5月でも、フィルム3種9本買えましたし(^^;)
どうやらFUJIの現像機はダメなようですが、Kodakの現像機は詳細な撮影データも出てくれます。
>初代IYXを愛用しています。
まだ大丈夫です。(^^;) ヨドバシなどにいける環境であれば…(^^;;)
※先月までは地元でも見かけたのですが、今月に入ってAPSフィルムの扱いやめてました(^^;)
急を要する時は、この辺で2軒だけ残った昔からの「カメラ店」だけが頼みです。
書込番号:7788223
1点

フィルムの入手難は頭の痛いところですよね。
でも、それも結構地域差があるんですかねぇ。
私の住む地域(関東地区)では、コンビニでもまだけっこう見かけますよ(ただし、見かけるのは、ザラザラ疑惑の残るフジの400ばかりですが -_-;)。
書込番号:7796326
1点

確かにフジばかりですね。
近所の「がんばる個人カメラ店」は「Kodak Express」なんですが、35mmはコダックですが、
APSはなんとフジのAPSしか置いていません(^^;)
てことで、今回ヨドバシまで行ったわけです。
Kodak 200-25x3、Kodak 400-25x3、FUJI400-40x3。
もう、これですべてでしょうね。
書込番号:7796361
1点

…それにしても、私が「フィルムが詰まった」と、ここのクチコミ「第2号」の書き込みをしたのが、
1ヶ月前の4月17日です。
それからたった1ヶ月。
この記事は、予定では113番目の記事になる予定で、常連様も何名も来られるようになり、
新たにユーザーまで増えてしまった…
まことに感慨深いものがございます…
人によっては、
「こんな全自動に毛の生えた、おまけに過去のものになった規格のしょーもないカメラに…」
なのかもしれません。
確かに全自動に毛が生えた程度です。
確かにAPSフィルムが現役とはいいがたいです。
確かにAPSでの写真は粒子が粗い傾向があります。
確かにこのカメラシステムは、すべてにおいて、時代に逆行しています。
しかし、このカメラには「何か」があります。
「それでも使ってやろう」という何かが。
キタムラでは、EOS IX E や EOS IX 50 は、34台も売られています。(現在)
が、PRONEA は、実に3台しか売っておりません。
これは、過去の販売台数によるものでしょうか?
はたして、EOS IX シリーズは、同様に復活を遂げることができるでしょうか?
なんとなく、ニコンならでは、のような気もします…わかりませんが。
書込番号:7813085
1点

やはり、この板に来られている方それぞれの“こだわり”が、この板が盛況となった要因でしょう。
私の場合、初めて手にしたニコンのカメラが600iだった。だから、おいそれとは手放したくなかったし、いつかはまた使えるようにしよう、とは思っていた。その踏ん切りを付けてくれたのが光る川…朝さんのスレだったわけです。
で、それは同時に“APSってどうよ”と思っていた人達の琴線にも触れ、それがこの板の盛況につながっているんだと思います。
確かに、APSフィルム自体は“過去の規格”でしょうが、そのフォーマットや、Exifにつながっている詳細な撮影データの保存といった先進性は、今も全く色あせてはいません。
もちろん、35oフィルムと比較すれば、APSが勝てる要素は何一つないと言っていいでしょう。
しかしAPSは、使い手の創意工夫によっては意外な側面を見せてくれそうな、そんな気がしてなりません。
メーカーの違いや一眼とコンパクトカメラの違いなどにこだわらずに、いろいろと試行錯誤しながらAPSシステムを極めてみようという人が、どんどん増えてくれたら嬉しいですね。(^_^)v
書込番号:7817066
1点

APSはよかったと思います。
私もかつてコニカのIXYもどき(名前忘れた)のやつを常用し、分娩室にて子供の誕生数分後の写真を撮りました。
小型でしたからね。
あの当時は携帯カメラはなかった?デジカメもそんなにきれいな写りではなかったし(2000)。
大多数の用途が記念撮影のサービスサイズ焼きだったことからすれば十分使えた規格のはずが。
特にフィルム装填の簡便さは撮るのが楽しくなります。
初めてプリントを見たとき、すでにデジタルプリントが始まっていましたが、随分きれいだな〜と思いました。
DPEがさほどに安くならなかったのが敗因の一つではないでしょうか。
フィルムはコダックの200を試したいと考えています。
書込番号:7820740
2点

修理品を受け取りがてら、中野の某店に行きましたらEOS IX(視線入力無し)
の中古がありました。3,000円ちょっとでしたのでちょっと悩みましたけど・・・
そのまま返ってきました。(^^;
所有している35mmフィルム一眼も調子が悪いし、EOS-1Nか3or5ぐらい1台買増して
置きたいと思いましたね。IX・・・コレクションになってしまいそうなので避けました。
書込番号:7821033
1点

となりの藤四郎さん
>やはり、この板に来られている方それぞれの“こだわり”が、この板が盛況となった要因でしょう。
ですね。
私の場合は単なる収集癖ですが(^^;)
あと「手にした以上は使えないと気が済まん」という…
で、ボロいカメラをバリバリ仕様にチューンアップしてしまうと…(^^;)
※で、だいたいはそこで興味が終了し、あとは放置、と…(−−;;;;;;;)
>メーカーの違いや一眼とコンパクトカメラの違いなどにこだわらずに、いろいろと試行錯誤しながら
>APSシステムを極めてみようという人が、どんどん増えてくれたら嬉しいですね。(^_^)v
m(__)m
まだまだスレは続いてるわけですが、立派に締めていただき、ありがとうございます。(^^;)
その通りです。形ある以上、動く以上は使ってやりたいです。
f5katoさん
>私もかつてコニカのIXYもどき(名前忘れた)のやつを常用し、分娩室にて子供の誕生数分後の写真を撮りました。
皆様いろいろ経験をお持ちですね。
このPRONEA S は、購入直後のプリントでショックを受け、使わなくなっていましたが、
肝炎→糖尿で(^^;)入院中に「寝てないで散歩してください!」の声によく連れて行きました。
まだ望遠が使えるコンデジも持っていませんでしたので。
また、親の再婚旅行の時も、「でかいカメラは禁止」というので、こいつになりました。
デジカメプリントはまだまだな時代でしたからね。
>特にフィルム装填の簡便さは撮るのが楽しくなります。
PRONEA S の場合は、操作の簡単すぎさ(^^;)とシャッターの軽さに、なんか楽しくなってしまいます。
かといって全自動だけではなく、一応 P S A の各モードはありますからね。
>フィルムはコダックの200を試したいと考えています。
どうぞどうぞ。525円ボロスキャナで取り込んだ作例は、以前あげたとおりです。
TAIL4さん
>修理品を受け取りがてら、中野の某店に行きましたらEOS IX(視線入力無し)の中古がありました。
…視線入力…? ああ、IX E のほうにはあるんですね。
>3,000円ちょっとでしたのでちょっと悩みましたけど・・・
私なら(持ってなければ)逝っちゃいます(^^;)。
もう持ってるんで、買いませんけど(^^;)
>所有している35mmフィルム一眼も調子が悪いし、EOS-1Nか3or5ぐらい1台買増して置きたいと思いましたね。
昨日SCに行った際、EOS 7s を触らせていただきました。
いい感じですね。
… EOS-1N があるから、もういいかな…
視線入力初体験でしたが、慣れればいい感じですね。
初めてなので、私の見つめ方がまずかったらしく、何度か誤爆してました(苦笑)
>IX・・・コレクションになってしまいそうなので避けました。
いや、それがまた…(こらこら)
なんか、ヨドバシ梅田でも、「APSフィルムはこちら」なんてPOPが
質素ですけど新たに追加されていましたよ?(気のせい?)
ここの影響ですか?(んなことないか)
書込番号:7823667
1点

TAIL4さん
>IX・・・コレクションになってしまいそうなので
期待して使うと肩すかしを食らいますけど、思いっきり肩の力を抜いて使う分には、きっと「へぇ〜」と思われるシーンがあると思いますよ。ちょっと“遊び心”を起こしてみられてはいかがですか?(^^)
書込番号:7827685
1点

光る川…朝さん
>まだまだスレは続いてるわけですが、立派に締めていただき、ありがとうございます。(^^;)
あ…、そうですね。そんなつもりもなかったんですが、あれだと勝手に締めちゃった形になっちゃいますね。まことに申し訳ありませんでした。(^^;)
書込番号:7827709
1点



一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V HS ボディ
こんばんは。
デジイチに押され銀塩の板は寂しいので、書き込みをします。
先月、勢い余ってEOS-1V HS(中古美品)を購入してしまいました。
今までは、EOS-1N HSとEOS40Dを併用していましたが、物欲に負けて憧れの
1Vに逝ってしまいました。
デジタル全盛の時代では有りますが、個人的には銀塩とデジタルの使い分けは
出来ているので、全く後悔はないですね。
銀塩:旅行,ドライブなど
デジタル:モータースポーツ,イベントのみ
購入のきっかけは、デジタル画像データを保存していたHDDが壊れたのが発端で、
大事な写真は『フィルムに限る!』って思い、銀塩EOSの2台目の購入に踏み
切りました。
(データ消失は、DVD-R等のメディアにバックアップを小まめに行っていない
自分の責任ですが・・・)
今まで銀塩2台体制の時は、マニュアル・キャノン(New F-1)を引張り出して
いたので、荷物が多くなり過ぎて困っていました。
1Vの感想ですが、シャッター音が最高に良いですね。
1Nも良いけど、1Vはそれ以上!!
自己満足に浸ってます。
GWも後半になりましたので、撮影に行って来たいと思います。
※自己満足の勝手なスレで済みません。
では。
1点

購入おめでとうございます。
前半は天候が悪かったですが後半は良さそうなので是非、フイルムで思い出を残しましょう。
私も一日一本は使う予定です。
書込番号:7757300
1点

ご購入おめでとうございます。私も1NHSに1VHSを買い増ししまして、リバーサルフイルムを満喫しております。いいですね1Vって感じです。もっともっとこの板を盛り上げましょう。
書込番号:7757441
1点

あとろさん ご購入おめでとうございます。
初代EOS1ユーザーなんですが、仲間が増えてうれしいです。
銀塩二コン板は、結構盛り上がっていますが、キャノン板はと言うと。。。て感じなんで、
盛り上げていきましょう。
ちなみに、銀塩二コンユーザーも皆さん優しい方ばかりなので、私みたいなキャノンユーザーでも
みんなで銀塩盛り上げよう!って感じで楽しく会話できてますよ。
たまには、二コンの方も覗いてみてね。
書込番号:7757629
1点

そうそう、言うの忘れましたが、下記に銀塩カメラユーザー限定の掲示板あります。
自己満足有り、思い出語るの有りの所なので、来てね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7757384/?s1
書込番号:7757690
2点

> あとろさん
ご購入、おめでとうございます。
私も、EOS-1VHSのユーザーです。デジはEOS-1Dsを使っています。両方の操作感が等しいので、良いです。主に自然風景を撮っています。最近の撮影スタイルは、銀塩にリバーサル36枚撮り1本を入れ撮り終えたら、デジで撮っていきます。
ライトボックス上にポジフィルムをおいて、ルーペで見る立体感のある写真が好きです。
書込番号:7757747
1点

書き忘れました。是非ES−E1も入手して下さい。スキャナを介して記録として残すと後々便利ですから。1Nとの決定的な違いの1つだと思います。
書込番号:7757877
1点

あとろさん、こんばんは、はじめまして。
夜のひまつぶしさんが紹介してくださったスレの主です。
この度は購入おめでとうございます。
あとろさんも違いのわかる男のようですね。
世の中デジタル一色のような空気ですが、銀塩だって魅力的ですし、
中古でお手ごろ価格で手に入れられる名機がいくつもありますからとっても楽しい(悩ましい)ですよね。
デジとは異なる雰囲気のフィルムでの表現、ライトボックス+ルーペで見るポジ。
これらの良さを知らなきゃ損をする・・・・・・
私はニコン派ですけど夜のひまつぶしさんが仰ったように写真を愛しているのであれば他メーカーの方でも歓迎いたします。
(ニコン板常連一同)
書込番号:7758063
1点

寝る前に板を覗いてみると、こんなに返信が・・・
皆様、ありがとうございます。
世の中、銀塩ファンもまだまだ多い事を実感します。
>ガンダムマイスターさん
フィルムは何の銘柄をよく使われますか?
私は、ポジはプロビアとベルビア、ネガはリアラが多いですね。
>もりやすさんへ
『ES-E1』って、オークションで結構高値を付けていますよね。
たまに、ふざけた希望価格を書いている人が居ますね。
スキャナも欲しいけど、いつも後回しになってしまいます。
先々月、ヨドバシのポイントがある程度貯まったので、購入の足しにしようと
思いヨドバシに立ち寄ると、全く違うカメラ用品を手にしていました。(笑)
>夜のひまつぶしさん,オールルージュさんへ
ちょっと覗いてみました。
みんな楽しそうで面白いですね。
キャノン板で高名な、魔女様もいらっしゃるじゃないですか。
>カメラ大好き人間さん
ライトボックス上で見るポジって最高に良いですよね。
感動ものです!
でも、気に入ったカットをダイレクトプリントに出すと、発色がイマイチって事も
結構あるんですよね。
L&2L版の機械焼きだから仕方ないかな。(フジのラボです)
キャビネ以上の手焼きになると多少は良くなるのでしょうか?
GW明けたら、試しに手焼きのダイレクトプリントに出してみようかなと思ってます。
書込番号:7759164
1点

銀塩カメラはまだまだ現役ですので、撮影を楽しみましょう。
ライトボックスでみるポジは素晴らしいですよ。
書込番号:7759436
1点

>フィルムは何の銘柄をよく使われますか?
普通のネガが多いですよ。(笑)家族の写真(小旅行などの)が多いですから、リバーサルはあんまり使わないです。
力(リキ)入れて撮る時にはRDPの100です。リバーサルでは非常に使い易いです。
ES-E1ってそんなに貴重なんですか?たまたま行きつけのキタムラで安かったから定価の1/3で買えました。
書込番号:7759655
1点

ガンダムマイスターさん おはようございます。
ES-E1はもう在庫のみの販売となっていますので、オークション等で購入以外手に入らないものだと思います。
在庫が残っているなんてとてもラッキーですね。
しかし、ES-E1を使って写真を整理するのは非常に大変ですね。
私はデータの確認のために使っています。
書込番号:7759766
1点

>ガンダムマイスターさん
>ES-E1ってそんなに貴重なんですか?たまたま行きつけのキタムラで安かったから定価の1/3で買えました。
それって滅茶苦茶ラッキーですよ!
羨ましい限りです。
書込番号:7762712
1点

こんばんは。夜のひまつぶしさんと同じく初代1使いです。
現在故障中で、休み明けでもキヤノンさんへ持ち込みです。。。
ご購入、おめでとうございます。
しかしマリンさんのように1NRSでは無かったんですね(笑)
それでもBP-E2を装着して秒7コマという、私にとって恐るべき連写力と撮影データの記載機能がうらやましいですね。
是非GW中に試写して、レポートの方お願いします。
あ…シャッター音の話ですが、私は個人的には1DPもしくは1単体の甲高いシャッター音が大好きで買ってしまいました。
これはやはり個人的な好みもありますので何ともいえませんが…性能を重視するか、フィーリングを重視するかは使用者次第ということで(苦笑)
収拾がつかないですが、失礼します。
P.S.ES-E1など珍しい品をお探しなら、大阪駅下の矢尾富写真機店がおすすめです。
けっこう掘り出し物や、FDのLレンズ(サンニッパがありました)などがありますので…。
書込番号:7766515
1点

はじめまして。いつもこの板を楽しく読ませてもらってます。
今までの所有機はT50、EOS650、NIKONコンデジでした。(レンズは標準のみ)まずレンズ板で評判のEF50・F1,8を試しに買ってみたところその描写にうっとり。3月でした・・・・そして直後、この板で知った三宝カメラへGO!数ある展示機から一目ぼれの1VHSとFE70-200L4をゲット。成田空港周辺で飛行機・花・鳥と撮りまくり練習。そしてリバーサルデビュー。カメラ屋さんでその難しさを教えられていたので、まずはPオートで。カメラ・レンズの性能に助けられまずまずの出来具合に満足。しかしピントの甘さなどを指摘される→三脚(Velbon。カメラ・レンズ名を伝えたらこれじゃなきゃダメ!と言われた)を購入。高かったのでリボ払い。標準ズームも必要と思いこれまた評判のタムロン28-75F2.8購入(リボ)。某オクに1VとES-E1がセットで出ていたので入札したところ格安にてゲット(これもクレジットのリボ)。この間バッグ・フィルター・カメラの入れ物・クイックシューなどなど勢いで購入。そうそうスライドを見る機械も・・・・・・
皆様がおっしゃる”逝く”や”沼”の意味がようやく理解できました。
EF50F1,8により感染したカメラ熱により、わずか2ヶ月で負債の山々。
いくら勢いとはいえどもOrz
書込番号:7769740
1点

> 欲張り坊主さん
こんにちは。
凄い勢いで、いろんな機材を購入されましたね。でも、写真を楽しむには必須のものばかりです。
他にも、スライドを見る機械、つまり、ライトボックスですが、専用ルーペも必要となります。
私は、写真を趣味にして、ネガフィルムを使ったことはなく、いつもリバーサルフィルムを使っています。自然風景が主ですので、フジクロームフォルティアSPやベルビア100を使っています。
評価測光によるカメラ任せの露出決定も楽で良いですが、スポット測光とマニュアル露出での自分自身による露出決定も面白いですよ。自分で写真を撮った感じがします。
がんばって、写真ライフを楽しんで下さい。
書込番号:7770652
1点

あとろさん、はじめまして
私はF6ユーザー兼NEWF1そしてNEWFM2、CONTAX645ユーザーです。
今はF6以外は価格コムコーナーが無くて、あちこちに出没させて戴いてます(幽霊みたいですかね)
でも、銀塩ユーザーが増えることは嬉しい事です。
遅れましたが、ご購入おめでとうございます。
ポジ撮影は最高ですよ
デジから銀塩に入られる方が少しずつですが、増えてきました。
銀塩の壁はありませんので、あちこち覗いて見てください。
皆さんは親切ですよ
歓迎されること間違いなしです。
書込番号:7771160
1点

あとろさん、おめでと〜ございますぅ♪
1Vも、盛り上がると、とっても楽しいわっ(*^▽^*)
違いのわかる男・・・・・・かつてネッスルのCMの遠藤周ちゃんね。ゴールドブレンドならぬ銀塩でしから、違いのわかるシルバーブレンドは、どうでしか(笑)
書込番号:7771201
1点

欲張り坊主さん、はじめまして。
まずはご購入おめでとうございます&キヤノン板のお仲間参加、ありがとうございます。
EOS-1系統使いが増えて、個人的には大歓迎します!
とはいえ、すごい勢いで購入を続けていますね。
私も最近は旅行に使うためだけにレンズ3本、本体1つ、アクセサリー1つと負けないくらいに(全部中古で)購入して、今めちゃ困っている状態なんですが…1Vを2台とはすごいです!!
って、『レンズ沼への招待状』の異名がつくEF50mm F1.8IIを買ったのがそもそもの原因かつ、その次に続けられたのがEF70-200F4Lだったのが原因でしょうね(笑)
次は単沼ですか?それともズーム沼ですか?
単沼だと評判の良いEF135mmF2LやエヴォンさんおすすめのEF50mmF1.2Lというものが控えていますし、ズームでF4通しを望むなら、広角のEF17-40F4Lというのが控えていますよ(笑)
ここに鎮座しています魔女様や、135F2Lの悪魔様たちのおすすめをお待ちください。
ではでは。
望遠でLレンズに片足を突っ込みかけている私でした。
書込番号:7772119
1点

こんばんは。
結構レスが増えて嬉しいですね。
>ごーるでんうるふさん
>是非GW中に試写して、レポートの方お願いします。
本日天候が良かったので、1Vの試し撮りに行って来ました。
(機材は、1VHS,16-35F2.8L,24-105F4LIS,200F2.8L)
今回は風景撮りだったのですが、試し撮りと言う事でネガを使用しました。
次回は気合?を入れてリバーサルで撮影しようと思ってます。
>望遠でLレンズに片足を突っ込みかけている私でした。
どっぷり浸かりましょう!(笑)
私もL単は、135F2L,200F2.8L,300F4Lを持っていますが、
良いですよ!単焦点は。
私の場合、『サンニッパ』に手を出していないのが救いです。
(手を出せないと言った方が正確ですが・・・)
>欲張り坊主さん
>EF50F1,8により感染したカメラ熱により、わずか2ヶ月で負債の山々。
2ヶ月の間に凄いですね。
私もFD系→EOS系に移行した時は、結構出費はしましたが・・・
欲張り坊主さんの様な勇気は有りませんでした。
地道に機材を追加しています。
書込番号:7773301
1点

あとろさん、こんばんは
今、ニコンF6にも女性ユーザーが増えました。
そして、皆さんがお祝いがてら、覗きに来ています。
やはり、こうして銀塩ユーザーの書き込みが増えることが、
自分に勇気をくれていると思います。
先程気になるデジの書き込みを覗いて見たのですが、何か主みたいな人が新たに書き込んできた人を叱るような感じや中傷などが多すぎて入る気になれませんでした。
やはり銀塩の仲間は楽ですね
あとろさんも 盛り上げる意味も込めて、たとえ短文でも良いので、ご返事をしてあげてください。
そうすれば、本当に銀塩を愛するCANONを愛する仲間がたくさん増えると思います。
こんな時にケイトトさんが、まだカメラ無くても書き込んできてくれないかな
書込番号:7776639
2点



一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > PRONEA S ボディ
…それにしても、5年間も「件数1」のまま眠っていたこのクチコミが、
こんなに「はやる」とは、思ってもみませんでした(^^;)。
皆様には厚くお礼申し上げます。m(__)m
で。
AF Zoom Nikkor 70-300mm F4-5.6G (シルバー)
…あたりだと、現在の領域と大きくかぶることもなく、このカメラでも普通に使えそうですし、
デザインも IX Nikkor と同じ感じです。おまけに非常に安っぽいところも同じ(爆)。
クチコミを斜め読みすると、大変酷評されています。(^^;)
まぁ、価格相応で仕方ないことだとは思いますが。
どのみち(といえば怒られるか)APSですし、これでいかがなもんでしょうか…(^^;)
普通の Nikkor はまったく持っていないので、わからないでいます。
ちなみに IX Nikkor の全種コンプリート(あと2種)は今後も目指しますが(^^;)、
このカメラ用としては、せいぜいこのあたりで打ち止めにするつもりです(汗)。
0点

光る川…朝さん今晩は。
私にはレンズの善し悪しを論評するだけの知識も経験もないのですが、他の方からのレスがないようなので…(ひょとしてこの板の住人は、光る川…朝さんと私の2人だけ?^_^;)
検討されているレンズ、そんなに評判悪くない、というよりも、コストパフォーマンスは非常に高いのでは、と思いますよ。記憶が正しければ、確か一時、ニコンのレンズカタログの見開き写真がこのレンズのものだったはずですし。
現時点では、VR付きのタイプが5万円台前半まで値がこなれてきたので、このレンズにするよりも、もうちょっと頑張ってVR付きを買った方が幸せになれる、ということで、相対的にVRのないこのレンズの評価が低くなっているのだと思います。
前にも書きましたが、PRONEA SはVRレンズ非対応のようなので、PRONEA S限定で考えるのならば、むしろベストチョイスということになるのではないでしょうか。
ちなみに、老婆心ながら今後のご参考になれば…
http://kintarou.skr.jp/sanpo/F-MountDetails.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3F%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7
で、私の方はといえば、勢いで買ってしまった50oF1.2に手こずっております。しっかりピントを合わせたはずなのに…(;_;)
う〜ん、このレンズの絞り開放は、腕もセンスもない私にとっては難し過ぎる!
書込番号:7762913
1点

光る川・・・朝さん こんにちは
>クチコミを斜め読みすると、大変酷評されています。(^^;)
AF Zoom Nikkor 70-300mm F4-5.6G (シルバー)
は廉価版のレンズなので評価は低いように考えます。
となりの藤四郎さん のおっしゃるレンズはVRになる前のEDレンズ付でしょう。
違いはレンズ構成が同じでEDレンズの有無だったような...
書込番号:7764890
2点

いつもありがとうございます。
となりの藤四郎さん
(ひょとしてこの板の住人は、光る川…朝さんと私の2人だけ?^_^;)
見ておられる方は見ておられるのでしょうけど、コメントのしようがないかもしれませんね。
なにしろ「特殊」なカメラですから(苦笑)。
>検討されているレンズ、そんなに評判悪くない、というよりも、コストパフォーマンスは非常に高いのでは、
>記憶が正しければ、確か一時、ニコンのレンズカタログの見開き写真がこのレンズのものだったはずですし。
へぇ、そんなに立派なレンズだったんですか。中古で1万円しませんけどね(^^;)
>PRONEA S限定で考えるのならば、むしろベストチョイスということになるのではないでしょうか。
もちろん限定です。
>ちなみに、老婆心ながら今後のご参考になれば…
拝見しました。
…わからん(__;;;;;;)
f5katoさん
>おっしゃるレンズはVRになる前のEDレンズ付でしょう。
>違いはレンズ構成が同じでEDレンズの有無だったような...
そうです。こちらもいっぱい売られてるようで、中古も多数あります。
が、前記レンズの倍ほどもします…
一応最近の私は「15000円まで」という暗黙の自主規制を設けていて、
これだとちょっと出てしまいます…
ニコンマウントもこりだしたら、もちろんこちらのほうがよいのでしょうけど…
絞り環がありますから、マウントアダプタつけて、EOSでも…(をい)
どうでしょう?「いやもうまったく違う写りです!っていうほど違うんでしょうか?
気分が乗れば、そしてあと2週間売れなければ、買いに行っちゃうかもです♪
帰りに関空でも行って、飛行機でも撮ってみようかな?
神戸の病院に行った帰り、東大阪で用事を済ませたあとに南大阪に買いに行くんで…
そこまで時間はないかな…(−−;)ハードすぎる…(−−;)
書込番号:7765138
0点

f5katoさん
ご指摘ありがとうございます。そうでした。EDレンズを採用したDタイプレンズがあったことを失念しておりました。(^^;)
記憶だけに頼って下調べせずに書いたのが失敗の元で、とんだガセネタを流してしまいました。光る川…朝さん、また御迷惑をおかけしてしまった皆さん、まことに申し訳ありませんでした。m(_ _)m
書込番号:7765235
1点

キヤノン以外の各社って、高級素材を使ったレンズでも、比較的安価ですよね。
OLYMPUS もコンデジのUZシリーズは昔からEDレンズ使ってますし、
レンズメーカー各社も結構安価でも搭載してたりします。
ニコンもEDがついて、見た目もかっこよくても、結構安かったりします。
キヤノンもようやく最近、EF55-250ISなんかが出てきていますが、多くは5万円をくだらなかったり、6桁のLだったりします。
書込番号:7765310
1点

気を取り直して。
ニコンによると、3本の70-300は
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/zoom/telephoto/af_70-300mmf4-56g.htm
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/zoom/telephoto/ai_af_ed_70-300mmf4-56d.htm
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/zoom/telephoto/af-s_vr_ed_70-300mmf45-56g_if.htm
となっていて、VR付き以外の二本は、MTF曲線が非常に似通っている、というか、カーブは全くと言っていいほど変わらず、望遠側の10本/oのデータのみ、Gタイプ(廉価版の方)の数値が低くなっていることからすると、EDレンズを使用していることによる色収差の違い以外では、Gタイプの方が望遠側のコントラストが若干(?)低くなる、ということのようですね。
書込番号:7767430
2点

となりの藤四郎さん
ありがとうございます。
MTF曲線も見ましたが、さっぱり(汗)。
まったくの別物というわけではない、というだけで、十分です(^^;)。
大きく違わないのなら、本体相応のでいきます(汗)。
…て、本家のEOSマウントでさえ買うのがためらわれるほどの金欠で、本当に買っていいのだろうか(汗)
書込番号:7767680
0点

大丈夫ですよ。“金は天下の回りもの”“稼ぐに追いつく貧乏なし”ですって。
と言いつつ、今月のカードのリボ払いの残高を見るのが、と〜〜〜〜っても恐い私です。(大汗)
書込番号:7767786
1点

同じく…
キタムラのカード、ヨドバシのカード、ソフマップのカード、etc…
全部あわせて、さらに金利分も含めたら、年収を超えてそうな気も…((゜. ゜;;))))
書込番号:7767911
0点

ええ、今からちょいと出かけるのですが…
先日のIX Nikkor 60-180mm/4-5.6(黒)のフードの型番を調べるのですが、わかりません。
どこかに載ってないもんでしょうか…
いずれ買うことになるだろう(?)残り2種(いずれもPRONEA600iと同時発売のもの)についても、
いつかは調べないといけないと思うのですが…
書込番号:7770389
0点

HN-32です。
手元にあったカタログに載っていましたので、もう遅いかも知れませんが、いちおうお知らせしておきます。
書込番号:7770822
1点

で、IX-Nikkor30-60oF4-5.6の方はHN-33、IX-Nikkor60-180oF4.5-5.6の方はHB-16ですね。20-60oについては、ちょっと分かりません。m(_ _)m
書込番号:7770908
1点

備忘録として…
IXニッコール20-60mmF3.5-5.6 フィルター径52mm
IXニッコール24-70mmF3.5-5.6 52mm
IXニッコール60-180mmF4-5.6 52mm フードNH-32
IXニッコール20-60mmF3.5-5.6 52mm(プロネアS) フードHN-1(ねじ込み式)
IXニッコール30-60mmF4-5.6 46mm(プロネアS) フードNH-33
IXニッコール60-180mmF4.5-5.6 46mm(プロネアS) フードHB-16(はめ込み式)
こんな感じですね…
PRONEA 600i 用のレンズ諸元がどうにも出てきませんね。フードは同じでいいのでしょうか…?
買ったらわかるかもしれませんね。形が同じようならフードも同じでしょうから。
結局、大阪まで出るつもりが、ちょっと立ち寄った近くの川で遊びすぎて(チョウを撮りすぎて)、
坊主になってしまいました。
「本来の」APSカメラの試し撮りが終わりました。↓こんなカメラ(^^;)
http://blog.goo.ne.jp/hello_kt/e/ce9a8474d6b2fc1b4fdca6aa85a2d926
もともと、一眼でビシバシ撮る規格じゃなかった気もするし…(^^;)
こんな感じので、お手軽に撮るのがAPSだったんでしょう。
そういや、ストロボがボロンと飛び出してエラー吐いて死んでたIXYと、
まったく同型だけど大変きれいな、だけどどうしてもバッテリ蓋が動かせない(をい)IXY
それぞれ525円でした。ジャンクです。
手が伸びかけましたが…やめました。(^^;)
PRONEA S 、これまで「動作確認」しかしてこなかったので、バッテリケースをつけて、単3電池で動かしてました。
これでは「APSならでは PRONEA S ならではの機動力」がそがれますので、本日リチウム電池を正式に買ってまいりました。
普通に買えば、1個735円とか…
だけど、リサイクルショップでなぜか1個250円でした…(^^;)新品だし、未開封だし…??
書込番号:7772581
1点

光る川・・・朝さん、となりの藤四郎さん こんばんは
プロネアS
当方地域でも中古で出てきました。
9800円
バッテリーパックと標準ズーム付
取説もついてますね。
う〜ん。AF-Sって使えるんですかねこのカメラ。
あっ、DXレンズはそもそもダメ?
本来はAPS-Hで記録されるんでしたね。
ちょっと、ググッときたんですけど (^^;
書込番号:7772726
1点

f5katoさん
逝っとき魔性!(火暴シ干)
私としては、バッテリパック付がポイント高いです。
「小さいこと」が売りのこのカメラに、野暮なバッテリパックなど、誰もつけてないはずで、
逆に言えば、いまさら入手することはかなり厳しいはず。
※私はそう踏んで、発売当初にほとんどのオプションは一括購入してしまいます。
しかし、機動性を多少犠牲にしてよければ、単3電池4本で動いてくれます。
どこでも手に入り、トラブル時も速写性抜群。
さ、いかがでしょうか(爆)。
※説明書は正規(製品同梱)のものではなく、製造打ち切り後にサポートで有償にて用意していたものを
ヨドバシが仕入れて販売していたものです。今回の復活のために別途買いなおしました。
えーと、説明書には、IX Nikkor、DタイプAFレンズ、AF-S,AF-Iレンズで全機能が、
Dタイプ以外の AF Nikkor で3D-6分割測光以外の機能が使える(ノーマル6分割測光になるらしい)とあります。
DXについては…?新しすぎて??(苦笑)
いや、動作さえすれば、「トイカメラ風レンズ」としていけるのでは(をいをい)
全コマを「APS-C」に焼きマスクを指定して撮れば、画角的にも問題ないと思われますし(動けば、ね)
書込番号:7773014
1点

追記…
本日、気合入れて Nikkor カタログをもらってきましたが(苦笑)、
PRONEA S 、600i とも、「DX Nikkor … ×」となってますねぇ…(;_;)
「フィルムカメラに装着はできますがイメージサークルが小さいため使用できません」とありますので、
トイカメラ風前提、あるいは APS-C 限定で使えそうには思いますけど…
AFその他が機能してくれればね…
うちにニコンのデジ一(DX Nikkorも)はないんで、確認ができません。申し訳ありません。
書込番号:7773089
1点

f5katoさん、こんばんは。
昨日は御指摘ありがとうございました。m(_ _)m
で、レンズの件ですが、私の600iにAF-S DX VR 18-200mm F3.5-5.6Gを装着してファインダーを覗いてみましたが(600iの電池蓋が壊れた状態でしたので、撮影はしていません)、四隅がわずかにケラレる程度でした(もし、シグマの12-24mm F4.5-5.6 EX DGをお持ちでしたら、付嘱のアダプターリングを取り付けたまま、APS-C機に取り付けてファインダーを覗いてみてください。600iの場合は、それよりもほんの少し多くケラレました)。
ですので、Cサイズはもちろん、Pサイズ(パノラマサイズ)も全く問題なく使えるはずですし、Hサイズでも、左右の両端を若干トリミングすればいいだけだと思いますので、ご安心を!
。
書込番号:7773217
2点

あ、それと、AF-Sレンズは全く問題なく使えます(少なくとも600iでは)。ただし、VR機能に対しては非対応のようです(先に書いたように、カメラの電源が入らない状態でしたので試していません)。
書込番号:7773309
1点

…フォローありがとうございました。m(__)m
後はお仲間が増えてくれたら…(^^;;;;;)
しかし、EOS IX は、キタムラでの相場はだいたい¥5250ですが…(^^;)
あ、レンズがついてるからか。上の値段はボディのみですから…
書込番号:7773584
1点

すいません、[7773217]について、シグマの12-24mm F4.5-5.6 EX DGをお持ちでない方にもご理解いただけるよう、ちょっと補足を。(^_^;)
DX機と、シグマのこのレンズとの組み合わせの話ですが、アダプターリング装着時というのは、いわば長めのフードを付けてしまったことにより広角側がケラレている状態ですので、ケラレるのは広角端からわずかの間です(今は12-24oも入院中ですので記憶だけで書くと、おおよそ14oくらいまでだったと思います)。
当然のことながら、アダプターリングを外せば、全く何の問題もなく使用できます(当たり前ですよね。もともと35oフィルムに合わせた設計のレンズなのですから)。
一方、600iとDXレンズの組み合わせの場合は、これはイメージサークルの違いでケラレていますので、ズーミングに関係なく終始四隅がケラレます。
ちょっと慎重になれば書き漏らすことはなかったのですが、とり急ぎ書くと、ついついこういうつまらないミスを。私の性格のなせる業です。m(_ _)m
書込番号:7774169
1点



一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-3 ボディ
最近はお気楽モードのポートレートばかり撮っています(^^;)。
曇りの日や日陰の撮影で、初めてMC W2という色温度変換フィルターを
使ってみました。結果はとても好ましい仕上がりになりました!!
(作例は載せられないんですけど…。)
顔色の青白さが消えて、健康的な色になってとっても好印象です。
曇りの日はつけっぱなしでも大丈夫でした。
これが1,500円ちょっとで買えるとは、うれしいですね〜(^-^)。
明日からは東京見物旅行☆ このフィルターがあると、晴れてなくても
別にいっか〜! って思えます(^^;)。
自分なりのポジの楽しみ方がまた一つ増えました♪
これを機に、フィルター沼にも寄ってみようかな(^^;;;)
2点

私は最近は(デジタルになってからは)使いませんが、以前はW2以外にも、W4等をよく使いました。
白熱灯下で、正しい色を出すため、C2、C4等も揃えていました。(こちらは余り出番は有りませんでしたが。)
色温度変換フィルタの他、蛍光灯の緑かぶりを低減させるFL-Wや、夕焼けの赤を強調するレッドエンハンサなど、いろいろ揃えたのですが…。
デジタルではWBが簡単に変えられるので、色温度変換フィルタは使わなくなりました。
>顔色の青白さが消えて、健康的な色になってとっても好印象です。
この場合、ウオームエンハンサーというフィルターも使えます。
黄色っぽくならず、オレンジに近い、暖かみのある色になります。
余り紹介しすぎると、フィルター沼に落っこちますから、これで止めますが、こり始めるときりがないですね。
書込番号:7753984
3点

>影美庵さん
こんにちは〜♪ たくさんのフィルターを使われていたんですね(^^)。
わたくしはデジからフィルムに戻ってきた者なので、この色温度変換
フィルターという「不便」を、遅ればせながら楽しんでおります(^o^)。
フィルターをレンズにつける前に、肉眼で覗いてみたときに、「おぉ!」
とビックリしました。こういうアナログ感がまたいいですね。
室内はNATURA1600(ネガ)を使うので、蛍光灯用とか、白熱電球用などは
優先度が若干低いのですが、ウォームエンハンサーはかなり気になります☆
書込番号:7755643
0点

>室内はNATURA1600(ネガ)を使うので、蛍光灯用とか、白熱電球用などは
優先度が若干低いのですが、ウォームエンハンサーはかなり気になります☆
ポートレートを良く撮る方なら、、新規購入でも良いかも知れませんが、W2をお持ちなら、敢えて…という気もします。
レンズ保護フィルターは何をお使いでしょうか?
私はUV(L37やL40(現在はL41)など)も使いましたが、レンズによっては、スカイライトフィルタも、使っていました。
極僅か、ピンクがかった、晴天屋外用フィルタです。
もし、行きつけの写真屋さんが有れば、ケンコーの『フィルターガイドブック』(\300)を探してもらいましょう。
一応、定価\300ですが、販売促進用品として置いてあることもあります。
(置いてなければ、取り寄せてもらってもよいかも。)
基礎知識から、応用、特殊フィルタの使い方まで、広く浅く書かれています。
書込番号:7755852
0点

フィルターのカタログですね。ご紹介ありがとうございます。
GW、見事に曇りましたね(今日は晴れていますけど)。
W2、付けっぱなしで撮っていました。
ところで影美庵さん、スカイライトフィルターは実際に
ほんのりと色は変わりますか? あとW4もよくお使いだったと
おっしゃっていましたが、効果はW2と比べてかなり強いのでしょうか?
なんか、ちょっと気になってしまいまして・・・(^^;)。
書込番号:7769258
0点

FOVさん、影美庵さん、フィルターの情報をありがとうございますぅ。
ところでSKYLIGHT 1B ですが、(このフィルターに限らず)、真っ白な壁を使って、フィルターONとフィルターなしのレンズそのものとを比べると、違いがわかりますよぉ。
書込番号:7771495
0点

千郷さん
なるほど〜、白い壁はわかりやすそうですね(^-^)。
ほのかにピンクというスカイライトフィルターに、ちょっと興味津々です。
書込番号:7773145
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
