
このページのスレッド一覧(全1330スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 0 | 2004年2月10日 14:39 |
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0 | 34 | 2004年2月3日 23:00 |
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0 | 8 | 2004年2月1日 17:07 |
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0 | 2 | 2004年1月27日 08:52 |
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0 | 17 | 2004年1月26日 14:54 |
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0 | 3 | 2004年1月24日 10:25 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています




一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス > PENTAX *ist ボディ


皆様こんばんわ。
以前,ピントが合わないと書きました手のひら返しです。
んで,今日,すべて修理&検査をしてもらった結果が出ました。
まず,レンズについてはタムロンA03を修理に出したところ,
“不具合レンズを交換し,ピント再調整。その他も各部点検
調査しました”
ということで帰ってきました。
一方,上記A03を修理中に標準レンズで撮った写真もやっぱり
ほとんどピンボケしている感じだったので,カメラ本体&標準
レンズも見てもらったところ,
“検査の結果ピントは取れています。
恐らく手ブレではないかと思われます。”
また,検査のときに持ち込んだフィルムがリバーサルだったため,
“リバーサルは撮影条件が厳しいので一度ネガでお試し頂けますか?
特にシャッタースピードが手ブレに効きますので注意して下さい。”
とのことでした。
確かに,私自身過去デジカメで手ブレをよくやらかしていたので
納得してネガフィルムを買いに行きました。
そしてその際,とあることに気がつきました。
おいらが使って失敗したリバーサルのISOは“400”
お店の説明で見た“常用”ネガフィルムのISOは“400”
同じISOだとフィルムの感度って変わらないはず。
つまり,シャッタースピードが変わらない。
と,いうことは,おいら何でとっても手ブレするってことじゃん。
ダメじゃん。(自爆)
いやぁ〜,参りました。
手ブレを恐れていた私は撮影時,
1) 脇を絞めて〜
2) 息を止めて〜
3) 「なるべく」指先だけを動かしてシャッターを押す!
ということを行っていました。
また撮影自体は野外でAUTOPICT撮影でしたので,正直これ以上
手の打ち様がありません。
後は三脚を買って完全に固定しないと使えないということになっ
てしまいました。
高い金を払って購入したのに,
“かさばる&ピントが合わない&発色が悪い”
ことで,“写ルンです”以下の写真しか撮れない事から友人に
つけられた愛称
“写ランです”
に名実ともになってしまいました。(T_T)
いやぁ,ホントに参りました。
これでは全く使えません。(泣笑)
今までのデジカメ(OLYMPUS C3000)の方が圧倒的に
“明るく&ハッキリ&発色良く”
撮れるんです。困ったことに。。。
とりあえず,明日,ネガでフィルム一本“無駄打ち撮影”を
してみて確かめてみるつもりです。
やっぱり,予備知識なしの初心者には難しかったようです。。。
皆さんに色々お教え頂いたのに。。。
・・・がっくし。
0点

手のひら返しさん こんばんは。 カメラメーカーではなく レンズを使った装置の カメラ/レンズ調整現場を見たことがあります。それなりの環境で測定器使って調整してありました。
一度 三脚使って 撮影されると 結果が分かりませんか?
書込番号:2384631
0点

リバーサルの400って高いんだよね・・・
100でもいいねするし
出来るだけシャッタースピードを意識するようにして撮ってみるのもいいかもね 1/90以上だと普通は手ブレしないので
書込番号:2384708
0点

う〜ん、
手のひら返しさん との過去のやり取りや拝見した写真から考えて、レンズや手ブレが原因とは考えにくいですね。カメラ本体はまだ調整に出してないんですよね?
まず今日の撮影で以下の点をお試しください。
・ファインダーを見ながら視度を調整する
・三脚あるいは何か台の上にカメラを固定する(置く)
・ピントはMFで合せる
・セルフタイマーかリモコンでシャッターをきる
このテストで上がった写真のピントに不満があれば、カメラをPENTAXのSSに持ち込んで事情を話すのが良いと思います。ある程度個体差もあるでしょうから何か原因がカメラ側に有るかも知れません。
ポジをスキャナーで取り込んだ場合、デジカメの画像と比較するとピンが甘く感じられることは間々あります。先日も飛行機の翼越しに雲海を撮った時、シルエットの翼は不自然なくらい直線的に仕上がりました。でも実際の翼は結構傷ついていて凸凹してるんですよ。デジカメの場合直線的な被写体はある程度画像の調整をしているんでしょうね。
フィルムカメラは絞りを調整する事で背景のピント精度を上げていくので、
>“明るく&ハッキリ&発色良く”
という意味では面倒な工程が必要になります。逆に自然な発色や被写体を浮き立たせ背景のボケを自由にコントロールするのは得意とするところです。
今日のようなお天気の良い日にAvモードで絞り11〜16位まで絞り込んだパンフォーカスの写真なら、デジカメと比較しても遜色ないしむしろ自然に感じられると思いますが、いかがでしょうか。
書込番号:2385429
0点



2004/01/26 01:07(1年以上前)
BRDさん,て2くんさん,Burriさん こんばんわ。
早速のアドバイス,ありがとうございます。
んが,Burriさんのアドバイスを読む前に出かけてしまいました。
そんな訳で,て2くんさんのシャッタースピード1/90を意識して
ネガフィルム(ISO400)でフィルム一本撮ってみました。
ちなみに,結果は現像に出したところなので待ちの状態です。
しかし,今日,撮影をしてみて分かったことがありました。
それは,私の被写体はお寺のお堂等なのですが,お堂とかは
大体,黒や,くすんだ色のためかカメラを向けてシャッターを
半押しすると,ほとんどの場合シャッタースピードが1/60に
なりました。(昼の12〜13時で雲ひとつ無い晴天野外で)
お堂を小さくして,空を大きく入れることで何とか1/90以上の
シャッタースピードを確保するといった感じでした。
ということで,やっぱり私の用途では撮影できないということ
をあらためて強く感じる結果となってしまいました。
一方,BRDさんにご指摘頂いた三脚なのですが,現在持ってない
ことと,私の個人的な理由によりとりあえず今回は見合わせさせ
て頂きました。m(_ _)m
そもそも私の場合は,お寺に逝く事がメインで,お寺に着くと,
参拝,納経,納め札等,ごちょごちょやった後に,記念にパシャ
という感じなんです。
このとっても個人的な都合において,三脚を使おうとすると撮影の
準備とかに時間がかかるため,一緒に寺巡りをしている仏友を待た
せてしまうので,ちょっと使えそうに無いんです。
車も向こうに出してもらっていて,今の状態でも結構待たせている
のに,これ以上待たせる訳にもいかないなぁと。
折角アドバイス頂いたのに,もの凄く個人的な都合で申し訳ないの
ですが。。。
また,Burriさんのご指摘についてですが,まず,カメラ本体と28-80
の標準レンズを持って,新宿のPENTAXフォーラムに持ち込んでチェック
してもらいました。
その結果が,“カメラに異常なし。あなたの腕に問題あり(笑)”
でした。
と,いうことで,ハードウェア的に問題は無いようです。
ただ,確かに,何かの上に置いてリモコンでシャッターを切るぐ
らいはやればよかったと,ご指摘を読んでから思いました。
また,失敗してしまいました。
それ以外のMFや,Avモードで絞り指定はAUTOPICTで何とか済ませよう
とまだ甘いことを考えている私には,もう1ステップ必要なようです。
ちょっとマニュアル読まないと出来ないので次の機会でのトライに
させてもらいます。。。(汗)
書込番号:2388861
0点

ああ、ISO400で標準レンズでなんでブレるのかようやくわかった・・・
>(カメラ本体と)28-80の標準レンズを・・・
その表現は誤解を招くと思います。
標準レンズというと、50/1.4や50/1.7をイメージしちゃいます。
せめて「標準ズーム」に・・・
細かい事言ってますが、回答側は、質問者の発言から一生懸命器材・シーンを想像してるので。ご理解くださいm(__)m
書込番号:2388911
0点

問題は カメラがちゃんと調整されているか と言うことです。
その検証のためには 明るい場所で 動かない物を カメラ固定して 数枚取れば良いでしょう。
希望の被写体を 望むように撮る事とは 別問題ですね。
カメラに余り興味がないので分かりません。 カメラ選択と 使用方法は その方面の方々の 回答をお願いします。
書込番号:2388923
0点

それではもうちょっとだけ。(burriさん、取り説ご用意願います(笑))
>Avモードで絞り指定はAUTOPICTで何とか済ませようとまだ甘いことを考えている私には,もう1ステップ必要なようです。
このへんのからみですけど、
オートピクチャーで撮った時は、風景モードが選ばれますね?
*istはわからないのですが、MZ−7ですと、風景モードでは80mmではF8以下にはなりません。
28-80の80mmはF5.6ですよね?
なので、ブレに関しては1段不利。
標準プログラム、もしくは絞り優先AEで開放を選んだほうが良いと思いますが、いかがでしょうか?
80mmでなくて、広角側で1/90になったとしたらますます無駄(?)な組み合わせになっていて、
28mmの線図を見ると、1/90、F22になってませんか?
なにもそんなに絞らなくていいと思うので、同じく標準プログラムにするか、絞り優先でF8〜11にしといてあげればいいのではないでしょうか??
ちょっと、違う取り説見てるので、*istで違っていたらごめんなさい。ご指摘ください。
書込番号:2389043
0点

ちょっとしつこいけど、違う表現に訂正。
>MZ−7ですと、風景モードでは80mmではF8以下にはなりません。
→MZ-7とMZ-Lの風景モードだと、焦点距離に関わらず、開放から少なくとも一段は絞ってる設定になります。
持ってるかた、ご検証頼みます (^^;;
書込番号:2389092
0点


2004/01/26 13:17(1年以上前)
手のひら返しさん、こんにちわ。
私も一覧レフ初心者です。一緒にがんばりましょう。
> それは,私の被写体はお寺のお堂等なのですが,お堂とかは
> 大体,黒や,くすんだ色のためかカメラを向けてシャッターを
> 半押しすると,ほとんどの場合シャッタースピードが1/60に
> なりました。(昼の12〜13時で雲ひとつ無い晴天野外で)
被写体が黒系の場合は、カメラはグレーに近づけようとする為、露出オーバー傾向になります。と、いうことは、シャッタースピードも遅くなります。こういう時は、手動で露出をマイナスした方がいいです。そうすれば、早いシャッターも切れるようになります。標準ズームの80mm側で撮影したとすると、1/60だと手ブレ危険域ですね。
> オートピクチャーで撮った時は、風景モードが選ばれますね?
AUTOPICTモードでは、何が選ばれるかはわかりません。よく選ばれるのは、風景か、ポートレートか、接写です(たぶん)。何が選ばれたかは、該当のモードが点灯していますから、確認できます。何を基準に選んでいるかは解りませんが、あまり機械は信用せずに自分で選んだほうが良さそうですよ。
せっかく検証用にフィルムを使うんであれば、明るい場所で28mm、80mm、室内で数枚、絞りやシャッタースピードを変えてなど、比較できる材料をそろえてから現像に出した方が効率的でしょうね。
書込番号:2390074
0点

>AUTOPICTモードでは、何が選ばれるかわかりません
そんな宝くじみたいなカメラはないと思いますが(^^;;
AUTOPICTにして、MFにして
28mmにして、ピントを至近→無限に回すと、マクロ→(標準)→人物→(標準)→風景
35mmにして(以下略)
50mm、80mmにして(略)
標準に( )をつけたのは、そこを飛ばす場合があるからです。
今手元にカメラがないので、間違っていたら後日訂正します。
この結果から、「焦点距離、撮影距離、選ばれたモード」をテーブルにすれば、わかると思うんですけど・・・
書込番号:2390318
0点

私なりの結論は
近くはマクロ
特定撮影倍率は人物
遠くは風景
それ以外は標準
ただし特定焦点距離もしくは一部レンズでは特定モードに固定する場合あり(トキナーの19−35ミリでそうなった)
違いますか?
書込番号:2390330
0点

手のひら返しさん、お久しぶりです。
なかなか難儀しているようですね。みんなこういうことを経験して腕を身に付けていくんで、めげずにがんばってください。
ところで以前の私のレスは覚えていますか?露出補正のやり方は合っているけど、補正量が足りないというやつ。前回は空に露出が合っていたため暗い写真になってしまいましたが、今回は前回とは逆に黒い建物に露出があっている。だからシャッタースピードが遅くて、手ブレしてしまうんですね。今度は明るすぎる写真になっていませんか?
前回も書いたとおり、リバーサルの場合は露出補正を色々やって、同じ構図で何枚も撮りましょう。どのくらい補正すればいいかは、経験で覚えます。露出補正でも足りなければ、マニュアル露出です。リバーサルって難しい。でも決まったときのきれいさは、ネガでは味わえません。
ただ手のひら返しさんの事情を考えれば、ネガを使ったほうがいいと思います。同じ構図で何枚も撮る間、友人を待たせるわけには行かないでしょう。
ネガなら多少の露出の狂いはプリント時に補正できるので、ほとんどの場合1枚だけ撮れば大丈夫です。実際ネガで露出補正しても、効果が出ない場合が多いです(出る場合もある)。お寺の撮影では、カメラを最初からマイナス補正にセットしておいて撮影し、シャッタースピードを稼げばいいと思いますよ。
それから三脚をセットする時間がないとのことですが、より簡単な一脚というのもあるので、それなら三脚ほどの時間はかかりません。
でもやっぱりリバーサルで撮りたい。しばらくの間はリバーサルでの撮影は一人のときだけにしませんか。それなら誰にも迷惑がかからず、じっくり撮影に取り組めます。
要はそのときの状況に応じて、フィルムを選びましょうということです。
それにしても標準レンズがズームというのは、これも時代ですね。
実は私も最近カメラを買い換えまして、中古でペンタックスMXという1976年発売のフルマニュアル機です。この頃は標準レンズといえば、50mm単焦点のことでした。私の持っているレンズも、ほとんどが単焦点です。
フルマニュアル機でも撮影は簡単だけど、面倒くさい。レンズ交換し、ピント、絞り、シャッタースピードを手動で設定。この手間が嫌われて、すたれちゃったんだよね。でも、これがいい勉強になるんです。
手のひら返しさんにMXを買えと言っているわけではありません。でもリバーサルで撮るなら、オートに頼るだけではなく、マニュアル撮影のことも勉強する必要はありますよ。
マニュアルカメラにこだわる私(オートのカメラも有るけど)のレスだから、考え方が古いかもしれないけど、参考になさってください。
書込番号:2390827
0点


2004/01/26 18:39(1年以上前)
かま_さん、こんにちは
おっしゃる通りのようです。
*istマニュアル(P41)より
「写すものまでの距離などにより、5つのピクチャーモード(標準、人物、風景、近接、動体)の中から適切なピクチャーモードが自動的に選択されます。」
マニュアルでは、単純に「写すものまでの距離」となっていますが、距離といっても、使用するレンズの焦点距離によって、かなりの差(28mmと300mmでは約10倍)がありますから、これを考慮に入れていないとは考えにくいですね。さらに選択肢に動体モードがあることから、距離以外の要素もあるようですが、疑わしいです。詳しい人レスください。
詳細についてはマニュアルに明記されていませんが、理論的に考えると、かま_さんの結論に近いと思います。
モードを選択する条件(焦点距離ごとの写す物までの距離)が明らかになり、さらに写す物までの距離が正確に(目測で)とらえることができれば、安心してAUTOPICTで撮影できますが、そうでない場合は、やはりどのモードが選ばれるか事前にわからないわけで、ギャンブル的(宝くじってほどではないですが)な撮影になると思います。
私の駄レスがもとになって話題が少し本題からそれてしまいまして、申し訳ありませんでした。
書込番号:2390876
0点

さとっちさん、ご検証ご説明ありがとうございました。
おっしゃるように動体モードもありますが、割愛しました。
さて、駄レスでも本題からそれてもいないと思いますよ。
最初の話題は手ブレですよね?
モードによってシャッター速度が一段違う(可能性がある)なら、そこをつつくのははずれてないと思います。
書込番号:2390942
0点

いやーこんなにレスがついて 手のひら返しさん もラッキーですね。
書き込まれた方々はコンパクトデジカメから銀塩に移行し本格的な写真に目覚めた人達がスタートで挫折しないように、ホント愛情豊かなアドバイスを書き込んでくれています。素晴らしい。
ところでカメラは既にPENTAXフォーラムに持ち込まれたということで、話題は手ブレを防ぐシャッタースピードに移っていますね。
親切なことに*istの取説の巻末にはFAJ28-80mmF3.5-5.6ALの標準・人物・風景・動体・近接各モードのプログラム線図がでています(ISO100、P.149〜P.150)。風景と動体モードのスタートは28mm域でもF4.5付近になっていますね。外はピーカンでもお寺は薄暗い、EVは大体13ぐらいでしょうか。28mmF4.5、80mmF8共にドンピシャ1/60です。このモードで1/125以上を得ようとするとEVは16、F22(28mm)に跳ね上がります。EV16は166,000ルクスと真夏の屋外並ですよね。なんとEV9〜16までが1/30・1/60・1/125の3種類に集中しています(28mm・80mmとも)。
これなら標準モードの方が幅がありますね。これなら28mm・80mmともなんとか1/125が確保できそうです。スタートも開放値からですし、EV9〜17で1/30〜1/250とある程度余裕もあります。
シャッタースピードを稼ぎたければ、(^O^)標準モードの撮影をお奨めします。
>かま_さん、こんなんでよろしいでしょうか?
書込番号:2391538
0点

えぇ!? いちぢゅうひゃくせん・・・ 1万6千ルックス!? 難しくてわかんなぁ〜い・・・ とか言ってないで(爆)
>Burriさん、ありがとうございます。
>なんとEV9〜16までが1/30・1/60・1/125の3種類に集中しています
*istもそうでしたか。簡潔にまとめていただいてありがとうございます。そこなんです。
明るさの変化に対してシャッター速度の変化はにぶく、絞りの方で多く調整するプログロムなので、シャッター速度を上げることがどちらかというと困難な設定と思われます。
って書き出すとまたしつこくなるので、やめときますね(^^;;
みなさま、失礼しました。
書込番号:2392111
0点

電池のない全手動の 古い一眼レフがあって フイルム入れずに さび止めの積もりで 時々 バシャ の音を聞いてます。
面白いお話 有り難うございました。
書込番号:2392343
0点



2004/01/27 01:44(1年以上前)
えぇ〜っと,えぇ〜っと,う〜んと。。。 (・・;)
まず,かま_さん,BRDさん,さとっち99さん,たいくつな午後さん,
そしてBurriさん,みなさん本当に有難うございます。
えぇ〜と,えぇ〜と,正直,今日この掲示板をみてそのご指導の
量に驚いています。
折角頂いた貴重なアドバイスなので,自分の中で消化できてから
レスを付けさせていただきます。
とりあえず,かま_さん。
質問の中の表現が適切でなかったため誤解を招いてしまったよう
ですみません。
質問する側として,自分の環境等を正確に伝えるのは当然のこと
ですから,ご指摘の通りですね。
お店で見たときに,レンズつきのカメラが全部ズームレンズだ
ったため,標準はズームレンズだと勘違いしていました。
( 完全な言い訳です。(^^ゞ )
後は,大変心苦しいところですが,理解ができてからレスさせて
下さい。スミマセン。
蛇足ですが,今日,友人に,カメラをPENTAXに持ち込んでも壊れて
なかったことと,問題が私の腕にあることを話したところ,
「いっそのこと中古で売ってデジカメ買ったら」
なんて言われてたんですが,このみなさんの温かいご指導の書き込
みを見た瞬間,戻れない世界に足を踏み入れてしまったことを理解
しました。(笑)
手のかかる初心者ですが,今後ともよろしくお願いします。
書込番号:2393130
0点

>戻れない世界に足を踏み入れてしまったことを理解しました。(笑)
ははは、任務完了!(爆)
>自分の中で消化できてからレスを付けさせていただきます。
是非わかる範囲から考えてみてください。
その結果「お前の言ってる事、変だよ」という結論でも構いません。
自分なりの結論・思想が出来ればいいと思います。
私も、私なりの思想でしかないのですから・・・
ちなみに、このプログラム線図って、この書き方しか出来ないのでしょうがないのですが、ごちゃごちゃして理解しにくいと思います。
今回、AUTOPICTで撮られてるというので、それに沿って書かせていただきましたが、AUTOPICTを理解するより、絞りとシャッターと露出を理解するほうがよっぽど簡単だと思います(笑)
たいくつな午後さんとBRDさんがマニュアルカメラを愛しているのは、そんな理由なのかもしれません。
あ、私はオートですよ。ポイントだけ理解して、オートに任せるのが簡単だと思ってる派です(笑)
私のMZとレンズは、組み合わせによっては絞りがうまく動いてないみたいなので、新宿で見てもらおうと思ってます。
今度、連れてってもらお〜っと(笑)
書込番号:2393263
0点

もう ずいぶん前ですが 新聞の投書欄に ”おばあちゃんが亡くなって押し入れの遺品を見たらきれいに整理されたアルバムが沢山出てきた。でも 泣く泣く処分した、、、”を読みました。私が天国か地獄で 小学校の卒業記念アルバムなど生前に処分しなければ遺族はいずれ大型ゴミにしてしまうだろう。きれいな写真を撮って自己満足しても無駄かなー と思ってしまいました。
それ以来 免許証用など以外 シャッターを切らなくなりました。NETや本で 見事な作品を見ると どうやって撮ったのだろう、やってみたいとは思います。どの道にしろ 極めるにはたくさんの時間、費用がかかります。今は別の方面に熱中しておりますので 極たまに 錆び付き防止に フォーカルプレーンが 目の前で 動くのを確認したり フィルムあれば どんな風に写っただろうかと想像します。
[2388923]BRD の発言は 修理担当者が誠意を込めて調整した筈なのに ユーザーが”分かってない”と憤慨したからです。 長く技術屋稼業でしたから その辺を理解して頂きたいと思いました。
良いカメラを 誰でも お金さえ出せば入手出来ます。きっと夢を持ち 期待を込めて最初のシャッターを切られた事でしょう。
手のひら返しさん の 過去の発言を読んでませんが 流れの途中に竿を刺したことをお詫びします。
土門拳をめざして 精進されますように。
書込番号:2393684
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > コニカ ミノルタ > α-7 ボディ




2003/12/22 23:21(1年以上前)
おすすめとしては100mmマクロがいいとおもいます。
100mmマクロは一番気に入っています。
24〜85のズームとは別格のきれいさだとおもいます。
やっぱ単焦点はきれいだとおもいます。
50mm標準と100mmマクロをよく使います。
書込番号:2260686
0点



2003/12/23 14:44(1年以上前)
コラールアイへ有り難うございます。100mmも大変良いと思いますが?85mmF1.4G(D)をと思っています。ポートレイトにはバツグンみたいです!!!
書込番号:2262919
0点



2003/12/23 18:20(1年以上前)
コーラルアイさんでした。書き込みを間違えすみませんでした。m(_ _)m。
書込番号:2263634
0点


2003/12/27 18:36(1年以上前)
85mm1.4も非常にきになるのですが、35mm1.4Gを次に狙っています。
なかなか中古が出ないので、新品を買うしかないかなあ、、
135mmSTFも欲しいです。煩悩煩悩
書込番号:2277759
0点



2003/12/29 13:36(1年以上前)
コーラルアイさんへ35mm1,4Gは高価で手が届きません。タムロン17mm-35mmF2,8-4最近このレンズに興味があるのですが?いかがな物でしょう17mm-35mmF3,5Gは高価ですしね。
書込番号:2283995
0点


2003/12/29 16:22(1年以上前)
以前無理して24〜85mmズームを買い足したことがあって、
中古の50mm1.7と比べたらもう50mm1.7の圧勝だったことがあって、
それ以来ズームを買うという気がしない病になってしましました。
もちろん最新のズームレンズは全く使用したことがなくて、
いい悪いはわからないですがね。昔三好さん(プロの写真家でテーマは
楽園)がミノルタで一番好きなレンズは17〜35mmF3.5ですっておっしゃっておりました。でも高いですよね。使ってみたいですねえ、、、
書込番号:2284438
0点



2003/12/31 11:42(1年以上前)
昨日、中古20mmF2,8買いました。a-7に装着しファインダーをのぞいたところ94度の世界にビックリ!接写0,25m!超広角にはまりそうです。17-35mmF3,5Gは今回我慢し当分は20mmF2,8で楽しみます。コーラルアイさん有り難うございました。・・・次は104度!!!
書込番号:2290925
0点



2004/02/01 17:07(1年以上前)
皆様へ(もしも初心者だったら!!!)
下取りには出さないで下さい(純正は有利)風景が好まないのでしたら、28mmは、しっかりとした三脚に化けるはず。失礼しました。レリーズ(リモートコード)次回にぜひ!!! (ひとりごと!!!)
書込番号:2414672
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > コニカ ミノルタ > α-70 ボディ


α-SweetII黒を大変気に入って使ってますが、α-70はα-SweetIIの雰囲気そのままに、金属カバー・DMF・フォーカスモード(AF/MF)ボタン・スポットAFロックボタンなど、「あればいいな」と思っていた仕様が追加されて大変魅力的に感じているのですが、シャッター速度が1/2000秒まで、ファインダー倍率が0.7倍と、α-SweetIIよりスペックダウンと見られる点があるのが気になります。
0点


2004/01/17 21:15(1年以上前)
今日、ミノルタのショールームで触ってきました。
使い勝手は確実に良くなっていますが、アイスタートがなくなったのは惜しい。
ファインダー倍率は気になりませんでしたし、シャッター速度も1/2000あればたいていは十分でしょう。XDですら1/1000が最高でしたから。
Sweet IIでは難しかったフォーカスポイントの変更も簡単でした。
押しながら操作するというのは同じですが、ボタンの位置が少しずれています。
書込番号:2356808
0点



2004/01/27 08:52(1年以上前)
自分も実物を触ってきました。気になった点を書くと、金属カバーが本来の質感を出し切っていない上に、プラスチックより加工の自由が利かないせいかSweetIIと比べてデザインに破綻が見られます。AF/MFボタン・スポットAFロックボタンは確かにあの位置にあると便利だと感じました。レリーズボタンはいかにも安っぽいプラスチックで質感はゼロで、銀色メッキのSweetIIの方がまだましです。また70のレリーズボタンは、SweetIIのように自然に指がかかる位置ではなく、少し奥まった位置にあるのがしっくりこなかったです。メインスイッチはダイヤル操作にこだわったのでしょうけど、残念ながら、片手ですぐにON/OFFできるSweetIIのスライド式の方が使いやすいと言えるのではないでしょうか。また、ファインダーにところ狭しと並ぶフォーカス枠は、中央1点またはMFしか使わない自分としては、ごちゃごちゃしてて見づらかったです。以上です。
書込番号:2393573
0点





ひとり言です。
α7も随分安くなりましたね・・、ヨド○カメラで店頭価格\69800-だったので、ネット価格と違う (ネットだとカード払い・送料込みなのに何故安い?)旨ひやかしで主張・交渉すると、店頭価格から差額1万円引き、ポイント20%プラス、さらにサービスで3000円引きになったため、つい購入してしまいました。
ポイントを値引きと考えてよければ、\47232-(税込み)です。これだけの機能が!!!
なぜ今更銀塩? もうデジ一眼移行時期と思われるかもしれませんが、FスキャナーでスキャンしA4位にプリントすると、形式的画質の差は縮まりつつありますが、まだ銀塩優位の様子です(様々な味を含め)。情報量や、処理過程の違いでしょうか? デジを考えるとミノルタは?ですが、レンズ類はデジ用が多く開発され、多分そちらが中心となるでしょう。先のことは解りませんがその方がメーカーも儲かるし。今はまだレンズよりもCCDなどの性能が作品に大きく影響しているようです。CMOSセンサーが35mm判相当36×24mmで20万円以下になったら真剣に考えても良いかもしれません。ひょっとすると遠くないかも? 35万画素からの実績からして、キヤノン・富士(マウントはニコン)・オリンパス・ニコンあたりが有力ですか?
しかし現況ではデジにはデジのレンズと考えるし、さらに銀塩がなくなることは今のところはありえないと思うし、個人的に銀塩が好きなので、α7も良い買い物だったと思います。
今はただ春が待ちどおし限りです。
0点


2004/01/24 00:14(1年以上前)
ひとり言です。
α-7いいですね。しかも安い!
カメラのキ○ムラ(ほかは利用していないのでよく分からない。)では、同時プリントでフ○カラーCDが無料になるサービスも有るが、取り込み画素数をフィルムスキャナー並にしてくれれば、銀塩カメラも立派なデジタルカメラ?になると思うのだが…。
有料でも良いがプリントはしなくてもいいかな…。一応、Fスキャナーは持っているが、やはり最新の業務用で取り込んでもらいたい。そうすれば数千万画素!!
どこかでそういうサービスしてくれる所ないかな。(自分でやるの、面倒だし…。)
デジタルカメラはフィルムスキャナの画質を超えるようになったら考えようっと。
寒いのが苦手なので、なかなかいい被写体に巡り会えない…。梅のつぼみが少し膨らんできたかな…。春はもうすぐか…。
書込番号:2380195
0点

>ミノタムさん
>やはり最新の業務用で取り込んでもらいたい。そうすれば数千万画素!!
>どこかでそういうサービスしてくれる所ないかな。
コダックで、こんなのがあります。
ピクチャー150万画素、フォト630万画素、プロフォト2500万画素。
とてもきれいだけど、お値段もすごい。
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/printservice/cd_service/index.shtml
書込番号:2380278
0点



2004/01/24 00:41(1年以上前)
ひとり言です。
最近ベルビアばっか。
フジだったあらな〜。
書込番号:2380343
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2004/01/24 00:43(1年以上前)
>たいくつな午後さん
うっ…。
現像料、プリント料込み…じゃぁないよね。それにしても…。
書込番号:2380351
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2004/01/24 03:05(1年以上前)
皆さん、どうも初めまして。
私も(今のところ)デジタルより銀塩の方が好きです(と言うより、正確には、「EOS-1Ds」を買えるだけのお金を持っていれば、おそらくデジタルの方が好きになると思うのですが、そんな大金は持っていないので・・・「EOS Kiss Digital」と「EOS 7」を持っていますが、主力機は、「EOS 7」です。有効画素数6,300,000画素では、とても銀塩並みの解像度にはならないと実感しています(同条件下において撮影した写真を「ワイド4ツ切サイズ」にプリントした場合の比較結果より))。
しかし、現像済の銀塩フィルムを長期間保存しておく事は難しいので、どうしてもデジタル化する必要がありますよね。
「KodakのピクチャーCDサービス」を利用させて頂いた事もありますが、ガッカリする程、解像度が低下してしまいます(2L版サイズにプリントするのがやっと程度に・・・泣)。
「フォト」・「プロフォト」は余りにも料金が高くて手が出ませんf^_^;。
という事で、私もフィルム・スキャナが欲しいです。
出来れば、@ 「KONICA-MINOLTA Dimage Scan Multi PRO」・・・金234,690円(平成16年1月24日(土曜日)午前2時35分現在の「価格.com」による最廉価格)を、 最低でも、A 「CANON CanoScan FS4000US」・・・金66,300円(平成16年1月24日(土曜日)午前2時35分現在の「価格.com」による最廉価格)が欲しいですf^_^;。しかし、写真にこんなにお金がかかるとは・・・f^_^;。
ところで、たいくつな午後さん、初めまして。いつも色々な書込みを参考にさせて頂いております。
@ 「KONICA-MINOLTA Dimage Scan Multi PRO」で35mmフィルムをスキャンしますと、(36mm÷25.4×4,800dpi)×(24mm÷25.4×4,800dpi)=30,855,229.7103・・・≒30,850,000画素相当のデジタル画像データに、
A 「CANON CanoScan FS4000US」で35mmフィルムをスキャンしますと、(36mm÷25.4×4,000dpi)×(24mm÷25.4×4,000dpi)=21,427,242.8544・・・≒21,420,000画素のデジタル画像データに、
それぞれなると思うのですが・・・私の計算に誤りが無ければ、「最新の業務用スキャナ」でなくても、35mmの銀塩フィルムを20,000,000画素相当のデジタル画像データとして保存する事が出来るように思うのですが・・・(未だ、実際には、@もAも持っていないものでして・・・私の計算は、机上の空論ですよねf^_^;)。
長々と趣旨がよく解らない書込みをしてしまいましたが、最後にもう1度、書かせて頂きます。私もスレ主の送りバントさんと同じく、「(今のところ)デジタルより銀塩の方が好きですf^_^;。」
駄レス、大変、失礼致しましたm(_ _)m(深々)。
書込番号:2380711
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2004/01/24 07:28(1年以上前)
独り言です。
KissDにより堰が切れた一眼デジタルブームを横目に、
銀鉛凋落(?)に乗じて、20年来あこがれ続けたツァイスを仕込みました。
9月にNX+50mm/F1.4を購入し、昨日中古の24-85mm/F3.5-4.5を追加しました。
次は100mmマクロかな?高いなと思いつつ、なぜかG2+28mm/F2.8が気になります。
これって巷で言われる”レンズ欲しい病”では?まずい!相手が悪い!!(笑)
手持ちの機材の一部を処分し、SD10(レンズ3本)の予算立ては終わっているのですが、
色んな噂が舞い込み思案中です。そうこうする内にパナのLC-1も出てきますね。
SD10の予算でLC-1と100mmマクロ(中古)とG2(中古?)が買えるかな?
行き着くところまで行かないと収まらない性分ってのは困ったものです。
日進月歩のデジタルに比べて、成熟しきった銀鉛は追われるものは何もない。
の〜んびり、ゆ〜っくり、楽しんでいきたいですね。
書込番号:2380892
0点

独り言です(笑)
>(未だ、実際には、@もAも持っていないものでして・・・私の計算は、机上の空論ですよねf^_^;)。
・・・のっぺりとした、∞画素数のものをスキャンすれば、その画素数に計算通りなるでしょうね。(デジタルのサンプリングの定義からすると、∞でなくても、スキャン画素数の2倍はないとダメなんじゃなかったかな?)
・・・で、実際のフィルムの画素数は、条件の悪いときでは510万画素〜良い時で約3188万画素『らしい』ですよ。
デジカメの掲示板で検索するといろいろ出てきますよ。
下記は私の関係ですけど。
[2285320]最近はA03 さん 2003年 12月 29日 月曜日 21:10
>私がコメントするのはおこがましいとは思いますが、九十八電機さんのレスからの引用ですが、
>>コントラスト1000:1では、125×2×125×2×30×17=約3188万画素 (36×24では5400万画素)
>>コントラスト1.6:1 では、 50×2×50×2×30×17=510万画素 (36×24では864万画素)
>>ということであれば、銀塩フィルムが条件の良い感光〜現像されれば、5400万画素相当であるので、銀塩の方がはるかに綺麗に見える、という我々の感覚の裏付けになりますよね。
>> ・・・と、私は解釈しましたが・・・。
[2286896]
最近はA03 さん 2003年 12月 30日 火曜日 07:57
>>>フィルムの解像度
>>ベルビアでコントラスト 1.6:1・・・・・・80本/mm
>> 〃 1000:1・・・・・160本/mm
>>http://www.fujifilm.co.jp/ppg/datasheet/163Ai051F.pdf の17項目目
>>となってますね。最低でも80本ですね。
書込番号:2380974
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2004/01/24 08:36(1年以上前)
おはようございます♪
私は10Dを購入してからデジタル一直線だと思っていましたが、先日α-7を持ち出して撮影したらファインダーの見え具合とかの良さにビックリ!仕上がりもフィルムの方がまだまだキレイですね。でも、ガンガン撮るには後の現像代を考えると…
しかし、一昨日ミノルタのレフレックス500mmを衝動的に買ってしまいました。最近、鳥を撮影するので望遠が欲しかったもので。
かなり手放して、EFレンズに化けてしまったαレンズ。また揃えたくなってきました。今さらという気もありますが…
写真にはまるとお金かかりますねぇ〜
書込番号:2380985
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>EOSファンさん
はじめまして。こちらこそ、よろしくお願いします。
EOSファンさんの計算は確かにあっています。最も解像度の高いミノルタElite5400でしたら、35mmフィルムで4080万画素の画像を作れます。
が、しかし、単純に高画素だからきれいとはならないんですね。
私の使っているニコン4EDとフォトCDをA4印刷で比べた場合ですが、画素数は4EDの方が上(約1200万画素)でも、フォトCDの方がきれいに見えました。4EDの画像も、それだけを見ればきれいなのですが、フォトCDと比べると、ちょっとレタッチしたいなと思えます。もちろんトリミングとかで大きく伸ばせば4EDなのですが。
その辺はやはり、プロ用機材とプロの腕というのが大きいのではないかと思います。以前カメラ店に勤める方の書き込みで、店のスキャナは1000万円くらい、プリンタは2000万円くらいという書き込みを読んだことがあります。これではねえ。
私はまだレタッチの方は勉強中なので、いつかフォトCD並みの画像が作れたらとは思います。
それからミノルタ・マルチプロは、35mmしかスキャンしないなら必要ないと思いますよ。もしかしてブローニもお持ちなのかな。
書込番号:2381522
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2004/01/25 02:45(1年以上前)
大変、遅くなりましたm(_ _)m(深々)。
最近はA03さん、過去ログの紹介、ありがとうございました。
全部を理解するのは今の私にはチョット難しいですが、頑張って勉強させて頂きます!
たいくつな午後さん、ご経験に基づく貴重な情報ありがとうございます!
言われてみればおっしゃる通りですね。スキャナとプリンターのプロ用機材&プロの腕は、確かに重要な要素だと思います。
私が「EOS Kiss Digital」で撮影した写真がどうも上手く行かないのは、(銀塩フィルムを画素数に換算した場合と比較して)画素数(6,300,000画素)が少ないからという理由だけではなく、「使いこなせていない」という理由があるのかも知れませんねf^_^;。
これからは、「EOS Kiss Digital」をもう少し使おうと思います(私の撮影のメインである「芸能人(タレントさん・モデルさん)の撮影会イヴェント」では、銀塩フィルム・カメラの使用しか認められていない場合が多いので、今迄(と言っても、カメラを初めてたった3ヶ月の初心者ですが)は、どうしても、「EOS 7」の使用がメインになってしまっていました・汗)。
レタッチに関しては、全く出来ません(汗)。こちらも勉強しようと思います。
ブローニは持っていませんので、お金が貯まったら、先ずは、A 「CANON CanoScan FS4000US」を買おうと思います。
色々なアドヴァイス、本当にありがとうございました(^_^)v。
今後とも宜しくご指導下さいm(_ _)m(深々)。
書込番号:2384541
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2004/01/25 03:28(1年以上前)
書き忘れていましたf^_^;。
本題に関してなんですが、「KONICA-MINOLTA α-7(ボディ)」の中古品価格が金52,000円(消費税別)という中古カメラ販売店を見付けました。
送りバントさんの買われた新品の実売価格は、金59,800円で、その消費税込価格(金62,790円)から更に、金3,000円引いて貰え(金59,790円)、その上で、ポイントが金59,800円×0.2=金11,960円分貰えたんですよね!
そうしますとおっしゃる通り、実質金47,232円(消費税込)ですね!
金47,232円(消費税込)の新品と新品に近い状態とは言え、金52,000円(消費税別)の中古品、面白い現象ですねf^_^;。
書込番号:2384608
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2004/01/25 04:13(1年以上前)
度々、スミマセンですm(_ _)m(深々)。
下らない点ですが、計算ミスがありましたf^_^;。
送りバントさんの購入された「KONICA-MINOLTA α-7」の実質価格は金47,232円ではなく、金47,830円です。
{金69,800円(店頭表示価格)-金10,000円(値引金額)}×1.05(消費税込)-金3,000円(更なる値引金額)-【{金69,800円(店頭表示価格)-金10,000円(値引金額)}×0.2(ポイント取得率)】=金47,830円(消費税込)となりますので・・・f^_^;。
【{金69,800円(店頭表示価格)-金10,000円(値引金額)}-【{金69,800円(店頭表示価格)-金10,000円(値引金額)}×0.2(ポイント取得率)】×1.05(消費税込)-金3,000円(更なる値引金額)=金47,232円(消費税込)という計算は、取得したポイントをマイナスする部分に迄消費税率を乗じてしまっている点でで、おかしい(誤っている)と思います。
もっと簡単に・・・
金10,000円の商品(ポイント取得率:20%/消費税率:5%)の実質価格は、金8,500円か金8,400円か?
金10,000円(商品価格)×1.05(消費税込)-{金10,000円(商品価格)×0.2(ポイント取得率)}=金8,500円(消費税込)が正しい計算です。
【金10,000円(商品価格)-{金10,000円(商品価格)×0.2(ポイント取得率)}】×1.05(消費税込)=金8,400円(消費税込)と計算する事は、現実に金10,500円(消費税込)を支払い、金2,000円のポイントを取得したという感覚から外れている(取得したばかりで未だ使用していないポイントにも消費税率が乗じられてしまっている)点でおかしい(誤っている)と思います。
スレッドの本筋から外れる下らない些細な事ですが・・・チョット気になったものでして・・・スレ主の送りバントさん、その他の皆さん、失礼をお許し下さいませm(_ _)m(深々)。
書込番号:2384662
0点



2004/01/25 10:13(1年以上前)
\59800×1.05に対しポイント20%発生、
ここから\3000-バックの形をとって貰いましたf^_^;。
書込番号:2385165
0点


2004/01/25 17:58(1年以上前)
送りバントさん、失礼致しましたm(_ _)m(深々)。
そういう事でしたか。
近い内に、「CANON BP-300」を買わなければならないので、私も、「ヨド○カメラ」さんで、「消費税込価格に対してポイントを下さい。」と言うだけ言ってみたいと思いますf^_^;。
全然関係無いのですが、この前、「ヨド○カメラ」さんで「IO-Data」の「IEEEケーブル接続の外付けハード・ディスク」を購入したんですが、ポイントは、税抜価格に対してしか付けて貰えなかったもので・・・f^_^;。
今後は、厚かましいかも知れませんが、言うだけ言ってみようと思います(^_^)v。
貴重な情報、本当にありがとうございました!
書込番号:2386780
0点



2004/01/25 18:43(1年以上前)
>ポイントは、税抜価格に対してしか付けて貰えなかったもので・・・
競合店があると計算方法が違うのですかね? 確かどこかの家電量販店がCMしてた気がする。 あまり気にしたことはなかったのですがレシート見るとそうなってます。
音は試聴してから、支払いは交渉してから・・・。
送りバントで手堅く行きましょう。
書込番号:2386963
0点


2004/01/25 20:38(1年以上前)
送りバントさん、度々ありがとうございます!
「たった消費税分に対してのポイント」と言っても、「塵も積もれば・・・」ですからね(^_^)v。
「手堅い送りバント」での買い物、今後、実践させて頂きたいと思います(^_^)v。
本当に色々ありがとうございました!
書込番号:2387390
0点

>EOSファンさん
>ブローニは持っていませんので、お金が貯まったら、先ずは、A 「CANON CanoScan FS4000US」を買おうと思います。
フィルムスキャナの掲示板を読むと、FS4000USって、キヤノン製品には珍しく評判悪いですよ。キヤノン製品を揃えたくて、FS4000USを希望してるのかな。まだ先の話だろうけど、ミノルタやニコンも調べてからの方がいいと思います。
それから私はひいきメーカーはありません。ペンタの一眼にタムロンレンズを付けて撮ったフィルムを、ニコンのスキャナで読み、オリンパスのプリンタで印刷しています。キヤノン製品も持っています。
書込番号:2390281
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > コニカ ミノルタ > α-70 ボディ


今日発売にもかかわらず、ここもあまり盛り上がっていませんね。
さっそく量販店で触ってきたのですが、シャッター半押しからピントが合うまでかなりタイムラグを感じました。何だかSweetIIから9点に増やしたフォーカスセンサーのどこに合わせるか迷っているような。。。
これはA/C/Sどのモードでも感じました。中央固定にすればと思ったのですが、その方法が分からずあきらめました。
明らかにSweetIIの方がリズムに乗って撮影できる感じがしました。
ちょっと残念かも。
0点


2004/01/24 00:13(1年以上前)
中身がSWEETUだったらなぁ・・・・。
・・・というより、なぜこの中身でいまどき発売???
X-370sを連想してしまうのは私だけ?
(→ 春先〜デジカメ一眼がぞくぞく新登場?・・・になって、AF一眼は、α-70だけが残る?(MF機でX-370sが残ったように))
書込番号:2380190
0点

↑↑↑
これ、私です(笑) HNが直ってなかった・・・。
書込番号:2380196
0点


2004/01/24 10:25(1年以上前)
先日、本屋で立ち読みしていたら表紙にα-70の文字に「エッ?」と思って記事を読んだらα-7とSweetUの中間的存在なのですね。9点フォーカスセンサーって言うから、てっきりα-7の後継かと思ってしまいました。
どうもデジタル一眼のベースモデルの臭いがプンプンと・・・
ペンタの*istのように数ヶ月後にはα-70D(?)が出るのかな?
一つ気になったのはボディー上部がアルミカバーになっていること。
α-7より高級感がありますね。
ダイヤル上部の金属プレート化のように「ボディ上部のアルミカバー化」なんてカスタマイズサービスでやってくれないかなあ。
書込番号:2381231
0点


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