
このページのスレッド一覧(全532スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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52 | 71 | 2018年2月22日 12:51 |
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10 | 8 | 2018年2月6日 17:37 |
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0 | 2 | 2018年1月10日 01:17 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F100 ボディ
現在、
ボディは、d5300とd750を所有
レンズは、ニコン18-140dx、50単焦点
TAMRON70-300a030
トキナー12-24などを使っています。
レンズはどれもAF対応するのでしょうか?
そして初めてのフィルム機としておすすめでしょうか?
年代的に故障してのアフターなどは難しい可能性があると思いますのでそういう一面は別として、
名機と言う記事などが多く価格帯的にも魅力があり気になっています。
よろしくお願い致します。
書込番号:21597579 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>まるまるもんちっちさん
フィルムをやるなら
モノクロ写真が良い。
カラープリントは
フィルムをスキャナーで読んで
デジタル化だよ。
後はデジタルプリント。
昔式は東京、大阪に残ってるらしいげど
送料もかかり、バカ高
その点 モノクロフィルムは
170年間 方式が変わってない
モノクロプリントは、機械現像機が無いんだ。
手札判でも手焼き。
カラープリントは自動現像機に対応させた
RCペーパー
モノクロプリントは、自然感想の
バライタ紙。
バライタ紙と言うのは、美術館の写真と同じ方式で、ガラスにもくっつかない。
凄く長もちします。
書込番号:21597642 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>謎の写真家さん
そんなに違いがあるのですね。
デジタルでも、最近はモノクロを撮ることが多くモノクロの世界にはまりました。
書込番号:21597649 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まるまるもんちっちさん
リバーサルフィルムからの
ダイレクトプリント ワイド四つ切は
2500円だった。
今のポジフィルムをスキャナーで読む方式は900円
2500円と 900円が
同じハズが無い
透明感や、解像度が全然違う
だから フィルムのカラーフィルムは
高品質なプリントが無くなった
客がいなければ
商売する人もいない
フィルムも、スキャナーで読んで
デジタル化すれば
デジタルカメラの画像になってしまう。
書込番号:21597680 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まるまるもんちっちさん
モノクロは奥が深いよ。
全て現像は手作業なんだ。
カラープリントが40円なら
モノクロプリントは60円だった。
機械化されてないから
フィルムが楽譜なら
プリントは演奏
昔の有名な外国の写真家の名言
同じフィルムでも
色んなプリントができると言う意味
書込番号:21597702 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まるまるもんちっちさん
純正18-140mmとトキナー12-24mmはAPS-C用なので、フィルムだとケラれてしまいます。AFは動作すると思います。
F100は機能のわりに性能がよいので、おすすめです。
買う際にはグリップ等ゴム部分の加水分解にご注意ください。
書込番号:21597884
1点

DX用レンズは基本使えません。Tokina 12-24mmF4とか。
http://www.nikon-image.com/products/lens/common2/pdf/camera_lens_combination_table.pdf
なお、旧レンズ使用の場合は、お奨めがフラグシップ F4系です。
レンズシステム対応性が柔軟とされています。F4でDレンズまでは使っていました。
フィルム機を残しては居ますが、10数年前にほぼデジタル移行しました。
書込番号:21597886
2点

>まるまるもんちっちさん
F100は、F5よりおもちゃぽく感じます。
フィルム機を使うのでしたら、直して使える「機械式カメラ」がおすすめです。
私は、F5とF100をD200に入れ替え、オリンパスOM-1Nは今も現役です。
書込番号:21597893
0点

まるまるもんちっちさん こんにちは
AFレンズ共用したいのでしたら F100と同時均のF5も良いのですが 大きく重いので やはりF100が良いと思います。
でも F100などのフィルムカメラの場合フルサイズと同じなので APS-C用レンズは使えませんので 注意が必要です
F100自分も持っていますが マグネシュウボディの割にはコンパクトで 露出の方も正確で安心してリバーサルも使えるのでお勧めです。
でも中古選ぶ場合 F100など この頃のニコンのカメラ ボディがべたつきが出やすいので 購入時は注意が必要です。
書込番号:21597925
1点

若干のお金があるならF6の中古も考えましょう
書込番号:21598329
1点

正直予算は低めです。
年数が嵩んでいる分やはり色々あるのですね。
参考になります。
ちなみに、FやF2、F3などはどうなんでしょうか?
今回思いきってMFで勉強、又自分の世界観を表現するという意味でMFもありかなと思っています。
モノクロの世界に最近興味が増えていき、
Nikonというメーカーに更に興味が湧き、
そういう先代を使ってみたい気持ちがあります。
シャッターボタンもその年代であればレバーが付いているのでそういうのも体感してみたいと思いました。
素人で調子のってる発言なのはわかっていますが、
その辺りのボディを体験出来る機会がないので参考にお願い致します。
予算としては、3〜4までの範囲で考えたいです。
書込番号:21600493 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

正直安いにこしたことはないので、
オークションなどでみていると、
FMとかいているのが安かったりすので
FシリーズとFMシリーズに対してもおすすめを教えていただけると助かります。
本音を言うと、二万円くらいでおさまるのが嬉しいです。
今後、修理やメンテ費用などを想定したいので。
書込番号:21600495 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まるまるもんちっちさん 返信ありがとうございます
>ちなみに、FやF2、F3などはどうなんでしょうか?
Fはマニアックすぎてフィルムの入れ方なども他のカメラと違い露出計も使える物ほとんどなく F2も露出計が正常に動く良品は高額になりますので この2台はやめて追うた方が良いと思います。
FMやFM2などは 露出計が簡単な仕組みの為故障もし難いカメラで良いカメラなのですが 露出も自分で合わせないといけない為 一枚一枚自分でピントや露出合わせながら撮影しないといけないので 手間はかかります。
F3の場合は オートも付いていて ピント合わせに集中できるため これらのカメラの中では一番使い易いと思いますが 生産期間が長い為 中古の品質の幅大きいので購入時は 注意が必要です。
後 もう1台FEやFE2が有りますが このカメラがファインダー内にアナログのメーターが有ったりして一番使い易いのでお勧めなのですが 良い中古が有るかが心配です。
後 注意が必要なのですが これらのカメラは フィルム感度違うフィルム使う時自分で設定しないといけないので 注意が必要ですし レンズに絞りリングが無いと 使えないです
書込番号:21601004
0点

>まるまるもんちっちさん
FMシリーズは自動露出がないので、あまり気軽には使えないかもしれません。
FEシリーズは指針式露出計がついているので、FM系よりは使いやすいと思います。
ニコンのマニュアルカメラでは絞り環があるレンズでないと絞りの制御ができない点に注意です。
買うならF100かF4くらいがいいのかなと思います。
書込番号:21601072 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

FMだと露出計が壊れてる可能性もあろうかと思いますが、カメラ屋さんと相談の上購入するのが良いと思います。玉数としてはNewFM2ですね。
LED表示が使いづらい世評もあるんですけど、暗くても見やすいので私は好きです。指針式のFM3は見づらくて結局処分したくらいなんで。
書込番号:21601167 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

利点もあれば不利点が色々あったのですね。
露出に関して最近はアプリがあったり、調整してゆっくり撮っていくのも良いかなとは思っています。
色んな点をふまえて悩んでしまいますね。
それもまた巡り合わせた時の楽しみでもあるのですが。
総合的には、F3以降かnewFM2辺りがおすすめになるのでしょうか?
書込番号:21601179 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

シャッターボタンにレバーがあるのは
憧れますね。
安易な理由ですみません。
書込番号:21601181 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まるまるもんちっちさん 返信ありがとうございます
>F3以降かnewFM2辺りがおすすめになるのでしょうか?
自分の場合 FM2・FE2・FM3A・F3 全てありますが 露出までマニュアルで撮影する場合はFM2が機械式の為露出計以外は電池が無くても使えるので良いと思います。
FE2とFM3Aは基本的には同じものですが マニュアルとオートモード両行とも使い易く自分の場合使用頻度一番高いです。
F3の場合 オートは使い易いのですが マニュアルは小さい液晶の中にある+−で確認するため少し確認しにくいです。
その為 中古からですので まずは この3機種の中で一番程度が良い物選ぶことが 重要ですが 同じような状態でしたら FM2かFE2が良いと思います。
後 F3巻き上げレバーの中にシャッターボタン有りますが レバーが邪魔になることは無いので気にしないで良いと思います。
書込番号:21601242
0点

FM2である程度の状態で、三万円くらいが多いみたいです。
F3と値段は似たり寄ったりですね。
それと、
newとそうじゃないのは、違うのでしょうか?
書込番号:21601640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まるまるもんちっちさん
>newとそうじゃないのは、違うのでしょうか?
一番の違いは シャッター幕などの変更があり ストロボのシンクロ速度が1/200秒から1/250秒に上がっている所だと思います。
でもFM2からNewFM2には短い期間で変わったと思いましたので 中古にはNewFM2の方が多いと思います。
書込番号:21601721
1点

>もとラボマン 2さん
そうなんですね。
もし、条件値段一緒なら、newとnewじゃない方どちらの方がおすすめですか?
また、他におすすめしていただいた中で、全て値段や状態条件が同じ場合、
おすすめ順を教えていただけると助かります。
書込番号:21601904 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まるまるもんちっちさん 返信ありがとうございます
フィルムカメラは 今はほとんど生産されていませんし FM2も古い機種ですので やはり新しいNewFM2が良いと思います。
でも 今の中古の場合 価格が安い分 今はほとんどメンテナンスされてていない機種も多いので 機種よりも程度が良い物選ぶことが大切です。
書込番号:21601984
1点

New FM2のほうが2000年まで販売されていたので、状態が良いものは多いように思います。
そもそもNewじゃないFM2はほとんど見ないです。コレクターズアイテムと言ったほうがいいかも?
あ、FM2は裏蓋を開けてシャッター膜を確認し、ハニカムパターンのものは古いタイプになります。
耐久性に問題があるのか、後期型はジュラルミンのパターンのないものに変更になっています。
私のFM2も前期型だったのですが、OHの際に無断で新しいユニットに交換されて返ってきました(当然、その部分は無償でした)。
FE2やFAなどはハニカムパターンシャッターのままなので・・・耐久性はどうなのかなぁ?と思わなくもない・・・
書込番号:21602094
0点

>まるまるもんちっちさん
買うならF3もいいカメラですよ。
質感がFM系とは別物です。
機能的にはFM系に見劣りしますが、所有欲は満たされるかもしれません。
書込番号:21602256 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

言われてみると、オークションなどでみるとnewと書いてあるのがほとんどでした。
こちらであれば良品と書いてあるのが多いです。
シルバーのnewFM2カッコいいですね。
レンズ付きかどうかで迷いますね。
書込番号:21602403 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Ai-s 35-70mm F3.5-4.5 付きというのが気になりました。
標準レンズ?との記載があったので当時を体感するには良いのかな?と思いました。
または、別でレンズを探す方が良いのか悩みどころです。
書込番号:21602410 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

でも後々を考えたら、メンテをしてもらわないといけないから店頭で話して少し予算上げてでも購入する方が良いかもしれませんね。
ネットで買ったのを持ち込むと嫌な顔する人もいるでしょうし、、、
書込番号:21602946 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

他のも色々みましたが、
やはりnewFM2が良品が多く
デザインが特に気に入りました。
ちなみに、チタン?モデルというのがあってそれが6万くらいなのですが相場的に有りな金額でしょうか?
外観綺麗で状態も良品で出ているので有りな相場ならこれかシルバーで決めようかなと思っています。
質問が多くてすみません。
回答いただけると助かります。
書込番号:21603117 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まるまるもんちっちさん
FM2に6万出すならFM3Aでもいいかと思います。
この辺は好みなのでなんとも言えません。
書込番号:21603291 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まるまるもんちっちさん こんにちは
>チタン?モデルというのがあってそれが6万くらいなのですが相場的に有りな金額でしょうか?
外装がチタンで付く別なモデルですが ニコンのチタン塗装が弱く表面に傷が付きやすいので通常のシルバーが良いと思いますよ。
でも アナスチグマートさんも書かれていますが 6万も出すのでしたらFM3Aが良いと思いますし FM3A一番新しい機種の為フィルムのDXコードにも対応しているので ISO感度の設定間違いが無くなります。
書込番号:21603558
1点

>まるまるもんちっちさん
ご予算もあるようですので、
使えるレンズも考えては、
如何でしょうか?
今お持ちのFXレンズ(Gタイプレンズ)の流用ですと、
F100/F5/F6になります。
もし、FXレンズ(Dタイプレンズ)の流用ですと、
レンズに絞り環があるので、ちょっと古めの機種でも対応可能になります。
書込番号:21603597
1点

シルバーだったら半値以下の三万以内で買えるみたいです。
シルバーで良品にしてレンズを状態良いのを探す方が良いかもしれませんね。
その他の本体も観てみます。
書込番号:21603749 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>まるまるもんちっちさん
フィルムは最高の贅沢。
書込番号:21605781
0点

>まるまるもんちっちさん
>フィルムは最高の贅沢。
>そして初めてのフィルム機としておすすめでしょうか?
どの程度使ってみたいんですか
とりあえず興味がある
単に興味があり使ってみたい
デジタル並みにバリバリ使いたい
etc
いずれにしても興味からのお試しですよね
本当は予算が無ければフイルムはお勧めしません
(カメラを買う予算が厳しい場合その後のフイルム購入、現像、スキャン等の費用は大丈夫?)
が
試してみたい場合F3以降かnewFM2以降が良いでしょうね
F100も良いですが多分F5も射程内では
(F5は大きく重いですがだから高性能機が中古で安価であり単三電池で使えます)
フイルムカメラは皆(フルサイズ)なのでFX用レンズでないとケラれます
書込番号:21606550
0点

リバーサルでやるの? でも白黒のリバーサルってまだ買えるのかな?
ビューワーは今ならLEDのいいやつがあるし、ルーペもまだ売ってるので、ぜひ!!!
俺はデジタルに移行しても、ビューワーとルーペだけは捨てずにとってあるよ。
カネはかかるけど趣味ならいいんじゃないかね〜。
書込番号:21606798
3点

機材だけどニッコールならまだAi-Sが新品入手出来ます、しかしボディのF6は高価なだけでいまさら感が漂っているのでナシだと思います。
そこで<<<<<FM10>>>>>です。これってまだ新品で買えるし安いよ。
まあコシナのOEMだろうから、オリンパのOM2000あたりと同じだと思います、基本中の基本を勉強するのなら最良の選択だと思います。
あとFM10には35-70が付いたレンズキットもありますので、そっちでもいいカモです。
F100はゴムや樹脂部分が加水分解してベトベトになる頃ですし、
いろんな旧いレンズが付けられるけど旧過ぎるF4などは表面の塗装が超低品質でツルテカのペッカペカですから、手を出さない方がいいと思います。
あとAi-S(Ai改造も含む)レンズをデジと共用するなら、連動ピンが付いているD7100/D7200の中古でも買うと便利ですね。
書込番号:21606860
2点

>ハーケンクロイツさん
ビューワーとは何でしょうか?
無知ですみません。
書込番号:21606937 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まるまるもんちっちさん
>ビューワーとは何でしょうか?
ポジフイルムをすかして見る為の光の出るテーブル(板)
前はライトボックスとか言われていた
ああ
ドクターXでレントゲン写真見る時の使うやつ
あれの小さいの
書込番号:21607005
0点

>gda_hisashiさん
とてもわかりやすい例えありがとうございます。
すぐピンときました。
やはり色々みたところ、newFM 2を手にしたいとなりました。
ちなみにオススメのレンズ、フィルムはありますか?
今回、モノクロ撮影のみで考えています。
書込番号:21607138 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まるまるもんちっちさん
>ちなみにオススメのレンズ、フィルムはありますか?
レンズの方は デザイン的には Eシリーズ用に作られた AI Nikkor 50mm F1.8Sが面白いのですが 良品あまりないので オーソドックスなAI Nikkor 50oF1.4 か AI Nikkor55oF2.8が面白いかもしれません。
後 広角レンズでしたら 24oF2.8もお勧めです
フィルムの方ですが カラーフィルムと同じ現像が出来る イルフォードの XP2 SUPERが現像のこと考えると楽だと思います。
書込番号:21607171
0点

>もとラボマン 2さん
50mm使ってて楽しいので、
1つは50の1.4狙ってみます。
広角も気になりますね。
最近、広角の世界にはまっているので、広角も調べてみます。
そのフィルムで色々調べてみます。
ご丁寧にありがとうございます。
書込番号:21607185 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
ちなみに今24で調べると
TOKINA AT-X 24-40mm F2.8 が状態良さそうなのが出てたのですがこちらはどうなのでしょうか?
書込番号:21607201 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まるまるもんちっちさん
フィルムで撮るならぜひリバーサルフィルムを使って欲しいです。
プリントするのではなく、ビューワで直接鑑賞するのがよいです。
フィルムはフジのプロビアが綺麗でいいと思います。
書込番号:21608010 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アナスチグマートさん
調べたのですが素敵な案をありがとうございます。好きな感じで、素敵です。
プリントよりこちらの方が好みです。
プロビアに100?100F?50?色々あるのですがどれが良いとかありますか?
書込番号:21608031 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まるまるもんちっちさん
残念ながらプロビアは現在100Fしかラインナップがないのです。
書込番号:21608128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そうなのですね。
Amazonで検索したらその三種類が出てきたので。
違いがわからず。
書込番号:21608135 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
イルフォード XP2 SUPERも種類が色々で混乱しました。
スーパーの後に色々数字がついてて、どれが良いのか、、、
書込番号:21608151 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まるまるもんちっちさん
こちらはご覧になったでしょうか。
http://fujifilm.jp/personal/filmandcamera/film/reversal/index.html
書込番号:21608165 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まるまるもんちっちさん 返信ありがとうございます
>イルフォード XP2 SUPERも種類が色々で混乱しました。
https://www.cybergraphics.co.jp/ILF_FILM.html
上のサイトが イルフォードの白黒フィルムのバリエーションですが その中のイルフォード XP2 SUPERだけが お店にあるカラーフィルム現像機で現像出来 他のフィルムは白黒フィルム現像になります
135-24EXは24枚撮り 135-36EXは36枚撮り この2つが NewFM2などに使えるフィルムです 120は 中判用の為 NewFM2では使えないので無視していいです。
書込番号:21608210
2点

>アナスチグマートさん
それです。
Amazonで在庫ある風に出てきました。
>もとラボマン 2さん
わかりやすくてありがとうございます。
では、36枚用を一度試してみようかな。
本体やレンズに関しては皆様色々ありがとうございました。
ボディnewFM2
レンズ50の1.4を購入しました。
後はフィルムですね。
オススメしていただいたので、一度両方を試してみようかな。
書込番号:21608235 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まるまるもんちっちさん 購入おめでとうございます
イルフォード XP2 SUPER カラー現像できとても楽なフィルムですが お店の人もこのフィルムの事知らない事もあり
お店に出す時白黒フィルムと言って出すと 普通の白黒現像されてしまう可能性がありますので
フィルムが入っている箱に ”C41カラー現像”と書かれているものを見せて 間違いなくカラー現像してもらう事が重要です。
逆に このフィルムでない白黒フィルムの場合は カラー現像してしまうと現像失敗になるので注意が必要です。
書込番号:21608916
0点

>そして初めてのフィルム機としておすすめでしょうか?
ニコンだったらF6(新品なら文句ない)かFM3Aの中古あたりが妥当だと思います。F5とかF100はさらに前の世代ですしグリップのベトベトがあるものが中古には多いです。名機(F3とかF2?)を希望されていますが既に修理可能期間も過ぎていますし中古市場で幾人もの人を渡り歩いたカメラがほとんどですので実用には向かないですよ。メーカー以外では修理可能な場合もありますが費用は高くつくことをお忘れなく。
書込番号:21609013
0点

>まるまるもんちっちさん
私はNikonではありませんがフィルムを使っています。
鞄の底にいつも入れていて、ここぞという一枚だけを撮影します。
万能のテスト撮影機であるデジタルで煮詰めた撮影データーを
フィルム機にそのまま移し替えて撮影します。
ワンショット50円(フィルム代+スリーブ現像代)なのに、1本で数
枚しか使えるものが無いのは嫌です。
フィルムカメラはレンズが共用できて、絞りとシャッター速度さえ正
確であれば良いので、FM2あたりで良いのではないでしょうか。
露出計は信用できず、モニター確認が最強です。
使う目的はデーター保存の安心感です。
書込番号:21609020
0点

> 使う目的はデーター保存の安心感です。
現代において最も信頼出来るストレージは岩石に直接文字を彫り込むことで、
おそらく紀元前約7千年の頃から変わっていません。
ストレージの安定性でアナログはデジタルに勝ります。
書込番号:21609480
3点

>もとラボマン 2さん
そんなことがあるのですね。
それは恐ろしいです。
毎回、空箱を持っていくことにします。
これから楽しみです。
書込番号:21610992 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>JTB48さん
ワンオーナーさんから、newFM2を譲っていただくことがきまりました。
ご提案ありがとうございます。
>道草の卒さん
一枚一枚を大切に撮ってみます。
2ショットでコーヒーが飲めるなどお金がかかることを考えつつやっていきます。
書込番号:21611016 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>バライタ紙と言うのは、美術館の写真と同じ方式で、ガラスにもくっつかない。
凄く長もちします
つうか、美術館に陳列する時は、反射を嫌ってガラス外すけどね、
触られると言うリスクより、生で見てもらいたいと言う欲求の方が強いから。
書込番号:21611842
1点

>まるまるもんちっちさん
フイルムカメラにはモニターが無いので
現像するまで撮影結果が解りません
予算に限りのある中でとりあえずフイルムを楽しみたければ
ポジフイルムで現像時スリーブとしてビューアによ直干渉
とするか
フイルムスキャナーを入手(今昔の高級機でも中古が激安)
で安価なネガフイルム(富士業務用とか)を使いスキャン
モノクロフイルム(ネオパン100等)として
自家現像(フイルム現像であれば設備投資や作業スペースはあまり要らない)
が良いでしょう
まずは懐と相談ですが
書込番号:21612725
0点

色々なタイプがあるのですね。
いずれは自分で現像とかも出来ると浮かび上がってくる楽しみ方も出来て良いでしょうね。
機材ふやせれるようにお金ためないとですね。
これからがすごい楽しみです。
素敵な意見皆様感謝致します。
色々教えていただけてて、ありがたいです。
書込番号:21613764 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

で、多分スレ主さんは銀塩機械式カメラそのものに興味があるんだろうなと思われますので、せっかく入手なさったNewFM2と50/1.4の手ざわりを楽しんでみて下さい。
しかし、カメラ機材にではなく銀塩写真そのものに興味がある人であれば、最近のDGSM(ゼラチンシルバー モノクロームプリント)をまず検討するのが普通でしょうから、
旧いFM2ではなく現在お手元にある高性能なD750/D5300で正確な露出のもと「DGSM」で銀塩フィルムでしか再現出来ない奥深い銀塩写真の世界を十分に堪能してみてはいかがでしょうか。
デジタルカメラだからデジタル信号のまま、せいぜいSNSにUPするかインクジェットプリンターで・・・・・はもう過去の話です。
書込番号:21615674
3点

>ハーケンクロイツさん
そのものを楽しみたいと思っています。
手触りや質感、フィルムでしか写し出せない表現など。
それに対してを増やしたく、なんと表現して良いのかわからず機材と発言してしまいました。
申し訳ありません。
D750などのデジタルでの撮影で
DGSMとは、モノトーンなどの撮影
のことでしょうか?
理解出来ずすみません。
書込番号:21615682 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

DGSMについてはいくらでも情報源がありますので、ぜひ研究してみて下さい。
あと機械式マニュアルカメラの手触りとか音に関して実機で体験することはとてもいいことだと思います。
ニコン機ならAi方式の露出制御からモルトの貼り替え、スクリーンの交換、はたまた露出計用電池の調達なども経験則として身に付きますから、、、。
撮影にはデジ一眼レフも同伴して全く同じ条件で最適露出を決めることが出来れば(=プレビュー用のデジタルバックとして)、旧いマニュアル機材でも失敗を減らせます。
書込番号:21615916
3点

>ハーケンクロイツさん
ありがとうございます。
色々研究してみます。
まずは体験しながら色々勉強してみます。
デジタルをどちらか携帯し、露出の勉強をもっとしてみます。
ありがとうございます。
書込番号:21616054 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>手触りや質感、フィルムでしか写し出せない表現など。
でしたら、現像はプロラボか自分でやるしかありませんよ。
現在のデジタルプリントや、スキャンしてモニターでの鑑賞で「フィルムでしか写し出せない表現」と言っているのでしたら、
「なにを言っているのですか、やめた方がいいよ」
と言うしかない。
フィルムっていうのは、8×10から110サイズまでの事を言うんですよ。もっと広い視野を持ってカメラを選んだらどうでしょう。
何で最初から35ミリカメラに決めるのですか?
書込番号:21617864 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まあまあ、そこまで突き詰めてスレ主さんを追い込まなくても、、、
多分このスレ主さんはファッションとしてフィルムカメラに興味を持っただけの方でしょうから、そんなに深い造詣を極めようなんて思ってはいないと思います。
ガラス細工に興味を持った人全員がガラス職人になるわけではありません、カルチャー教室で1〜2点作品を作って満足する人が大半です。
昔々、カメラがデジタルではなくフィルムだった時代には、カメラ自体も真鍮で出来た手工芸品のようなもので、手にしただけで現代のプラか鋳物の安物とは違うことがすぐに分かること自体が新鮮に映る人もいるんです。
リアルでフィルムカメラを経験したお爺さん世代の感覚ではなく、アンティークの古着を今風にアレンジして着る感覚なら、すご〜〜〜くカッコイイと思います。
ダイヤル式黒電話だって私の会社の20代の人達は電話のかけ方を知りません。フィルムカメラだって『未知の面白そうな道具』『ファッションアイテム』と捉えられていますよ。
書込番号:21618028
6点

>何で最初から35ミリカメラに決めるのですか?
デジカメから写真を始めた人達やスマホの延長でカメラを入手した人達には『35ミリ』の意味が分かりません。
まず、アタマの中をファームアップしてから質問に答えてあげて下さい。
書込番号:21618040
2点

>ヤッチマッタマンさん
ここでうんちくを垂れている人よりも、現実に写真をやっている人達はもっと自由にやっているんですよ。
二眼レフをぶら下げている女性とか、ハーフサイズで撮っている人とか。
書込番号:21618528 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ももいろskeさん
安易な考えで、すみません。
>ヤッチマッタマンさん
ありがとうございます。
自分の中で古着やアンティーク的な感じで未知の世界な感じで興味を持ったのだと思いますので、
おっしゃる通りだと思います。
自分の発言により、ご迷惑をおかけしました。
書込番号:21618539 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>デジカメから写真を始めた人達やスマホの延長でカメラを入手した人達には『35ミリ』の意味が分かりません。
初めてデジカメを買う人に、フルサイズだけを勧めるのは異常だよね。
貴方達がそうしているから書いたのです。
書込番号:21618584 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主さん、ぜひフィルムカメラを楽しんで下さい!!!
書込番号:21618928
2点

>ヤッチマッタマンさん
右も左もわからない状態からスタートですが、
楽しみます。
ありがとうございます。
書込番号:21618974 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

まぁ、普通に中古屋さんに転がってるのが35mm版だからじゃないですか。
ニコンのデジタルからなら流れとしてフィルムもニコンから、みたいな(実際、中古の玉数も多く安定している)。
やれるところから始める で、いいと思いますが・・・
書込番号:21621267
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > 京セラ > CONTAX AX
題名の通りです。
MACROモード(一番ミラーが奥に引っ込んだ状態)で撮影すると問題ないのですが、「MF・SAF・CAF」でシャッターを切るとミラーが上がったままの状態になってしまいます。。
これはContaxで言われる「ミラーずれ (ミラーがレンズにぶつかって下がらない状態?) 」という症状と考えて良いのでしょうか?
もしそうであれば、個人で対処出来る方法などあれば教えていただきたいです。
せっかく買ったカメラなのに悲しいです・・
よろしくお願い致します。
0点

個人で修理はあまりオススメしません。
うちのAXはずれてきたので、押し込んだら
ミラー割れましたf^_^;
書込番号:21544043 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

修理業者行き…?
書込番号:21544105 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

よどよどαさん こんばんは
>ミラーずれ (ミラーがレンズにぶつかって下がらない状態?) 」という症状と考えて良いのでしょうか
ミラーズレとは AXのようにボディが動くタイプだけではなく 全てのカメラに言える事なのですが ミラーの接着面が下にズレ ピンなどレンズに引っかかり ミラーが動かなくなる症状ですが 通常状態でミラーがレンズに引っかかるのでしたら ミラーズレの可能性もあります。
この場合 ミラーの張替えが必要になると思いますので 修理が必要になると思いますが コンタックス自体は今は無く修理してくれる所探すしかないかもしれません。
書込番号:21544151
0点

よどよどαさん 書き落としです
レンズ外した状態だと ミラーは正常に動きますよね?
書込番号:21544155
2点

プロに任すなら
http://www.repairservice-suwa.com/ripeasabisu_zou_fang/toppupeji.html
連絡してみては。
一度ずれたのは、押し込んでも遠心力でまたずれます。
DIYでは、ミラー剥がして接着剤で再度貼るというものですが、
剥がす際にミラーがわれたらアウトです。
あとミラー貼る際に厚さが変わるとピントずれませんかね?
そのあたり自信あればDIYは安いかもです。
書込番号:21544339 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ミラーずれの可能性が高いですね。
CONTAXはなぜかミラーを台座にテープ接着しているだけで、ミラーずれを防ぐような枠が付いてないのが原因です。
無理にはがしたりするとミラーが割れます(割りました・(^^;))
ただし、確認、という点では、ドライヤーなどでミラーを温めてやると少し動くようになりますので、薄いゴム手袋などをした手でゆっくりと押し戻してみてください。本来、位置的にはミラー台座の枠とミラー本体が一致するはずです。
その状態で正常動作すればミラーずれトラブルなので、改めて修理に出せばいいと思います。
ご自身でDIYもありですが、同じ厚みの強力な両面テープが入手できるかわからないのでお勧めしません。
また、RXとAXはサブミラーが付いてAFセンサーに向かっているので、それ以外のものと接着方法も違っています。
ちなみに、ネットなどで紹介されているエポキシ接着剤でくっつける方法はお勧めしません。テープ接着との厚みの違いの分だけピントがずれます(ずれました)。しかも強力すぎて剥離できませんOrz
このミラーずれ、って、最初のRTSから最後のAria以外の、すべてのCONTAXがおなじ方法でミラーを固定してあるので、ほぼ必発です。
書込番号:21545144
1点

>よどよどαさん
こんばんは(^^)
不具合がそこだけでしたら、自分で治せたらいいなぁという気持ち、わかります。。。(..ゞ
あと一つ、ファインダー内を綺麗にしたいとか+調整があれば、一度診てもらうと安心感も増すと思います。
>MA★RSさんが紹介されているリペア諏訪さんのおかげで、コンタックスのフィルムカメラは修理できる事例がかなり増えました。
私もお世話になりましたが、専用の部品は残数少ないそうです。
書込番号:21567616 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おまけにもう少し。
温めてミラーずれを修正する方法ですが、張りなおしてないので、ほとんどの場合落ちて元に戻ってしまいます。
ので、あくまで一時的なトラブルシューティングの手段と考えた方がいいかと。
あと、強く押しすぎると、ミラーユニットの台座がゆがんだりして、ミラーが正常動作しなくなります(なりました・(^^;))。
そうなったら再起不能、よくてもユニット交換です。
しっかりと温めてゆっくりと押し戻していくようにしてください。
もし貴重なAXが再起不能になってもよければ、温めて、ミラーの左右の隙間にごく少量ずつ注射器などでアルコールを浸潤させて、薄いプラスチックなどのチップ(私は100均の歯間ブラシの糸のついていないほう(楊枝代わりにつかうところ)をつかいました)をゆっくり差し込んで少しづつ剥離していく、という形で取れます。そのうえで、接着面をしっかりクリーニングして最も薄いタイプの両面テープをミラー土台の両側(サブミラーに干渉しないように)に貼り付けて再接着します。ただし、両面テープの厚みが純正と同じ保証はありませんので、うまくいったとしてもピントずれは起こるものと思ったほうがいいです。
ちなみに、エポキシ接着剤で接着すると、85mmF1.4の開放での被写界深度分くらいピントずれしましたOrz
書込番号:21576033
2点



富士のXT-2の動画性能についてです。レンズは純正16-55使用です。画質は4K動画ですが、添付動画のようにAF精度が悪くてピンボケします。録画中にAFボタンを押しても全然ピントを合わせてくれません。XT-2の動画は遠景に弱いのでしょうか?
若干ブレているのはジンバルやスタビライザーを付けて解消できますが、とにかくピントが合わなくて困っています。この動画に限らず、例えば結婚式で新婦と父が歩いてくる時も遠い時はピントが合わず、5m以内くらいに近づいてくると勝手にピントが合ってくれます。
設定が悪いのかレンズが悪いのかXT-2の動画性能不足なのか何なんでしょうか?解消方法わかる方、丁寧にご教授いただけると幸いに思います。
0点

>カーショー0207さん
動画を見ていると、ブレているからAFが有っていない様な感じがします。
因みに、オリンパスの旧EM1の方が、ファームをアップデートしてオリンパスのレンズとボディで協調して手振れ補正を行う機構を有効にしたら、AFが速くなったという話も聞いていますので、ジンバルやスタビライザーを付けてブレを押さえれば、AFも良くなるのではないでしょうか。
書込番号:21497943
0点

そうですね、ブレているのでAFがよけいにダメなような?
安物のビデオカメラでも、手振れ補正でAFの迷いが軽減されているような気がします。
また、サンプルの動画はカメラ用雲台ですか?
数千円のビデオカメラ用雲台でももう少しスムーズに動くと思います。
可能ならば、ビデオカメラ用でオイルフルードなどスムーズなパニングが可能なものを使ってみてください。
(ボールレベラー付きなら、あまりにボールが小さくないものを)
書込番号:21498093 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > U2 ボディ
ネットでいくら検索しても改善されず、困っています。
ファインダーが、中央のみが見える状態になっていて、故障なのか、設定でなおるものなのかわからない状態です。
買ったときは全て綺麗に見える状態だったのですが、なぜこのようになってしまったのかわからずです。
どなたかわかるかたがいらっしゃいましたら、教えていただけますか?
よろしくお願い致します。
わかりにくいかもしれませんが、画像を添付しました。
書込番号:21459758 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ファインダスクリーンの落下でしょうか。
レンズを外して、マウント内部の上方に付いてるであろうスクリーンの状態を確認してlください。
書込番号:21459944
0点

tuumin*さん こんばんは
まずはレンズを外し マウントの中のミラーの状態や 部品が外れていないか確認してみるのがいいと思います。
書込番号:21460058
1点

明言はできませんが、うさらネットさんのご指摘の通りかと思います。自分の持っているカメラに同じ症状のものがありますので。自分の場合はスクリーンの落下が確認できました。
自分の持っているものは写りは問題ありませんが、使うにはストレスがたまります。保証関係がどうなっているのかわかりませんが、メーカー送りがいいように思います。
パソコン不調につき添付写真なしで御免なさい。
書込番号:21460161
0点

>アナログおじさん2009さん
>もとラボマン 2さん
>うさらネットさん
ご回答ありがとうございました。
早速、ご指摘がありました箇所を確認してみました。
素人で元々の状態がわからないのですが、問題がないように見えました。
レンズの問題かと思ったのですが、違うレンズでも同じ状態でしたので、やはりメーカーに修理依頼をするしかないのかと諦めてます...
買って間もないのに残念です...
書込番号:21460335 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

拝見したところ、スクリーン押さえばねは外れておらず正規位置です。ただ隙間が大きいですね。
一方、貼付されたファインダを覗いた写真の状況はスクリーン外れに酷似です。
正規は、見える側から、押さえばね・スクリーン・ガスケット (薄い四角の枠状ゴム) ・固定の合焦表示スクリーンです。
ニコンSCに相談がベターです。
書込番号:21460783
0点

>うさらネットさん
細かいご指摘ありがとうございました。
今日、早速メーカーさんへの修理依頼 をしてみます。原因がわかって、すっきりしました!本当にありがとうございました。
書込番号:21460900 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

tuumin*さん 返信ありがとうございます
ファインダー内は問題ないようですね?
もしかしたら このカメラファインダーペンタミラーの為 このミラーの異常の可能性があります。
書込番号:21460921
0点

>tuumin*さん
1枚目の写真、ファインダースクリーンの上に黒いシート状のものが乗っかっているように見えます。
ファインダーの内側、ペンタミラーなどに異常がありそうですね。
SCでの点検及び修理が必要だと思います。
書込番号:21461096
0点

>もとラボマン 2さん
ご指摘ありがとうございました。メーカーの方へ修理依頼をすることにしました。
助かりました、本当にありがとうございました。
書込番号:21462277 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>抜造さん
ご指摘ありがとうございました。
買ってまもなくの故障でしたので、残念ですが修理依頼をすることにしました。
本当にありがとうございました!
書込番号:21462288 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



表題の通りNikonF4に合うマニュアルレンズを探しています。
現在所有しているマニュアルレンズは50mm f1.4sだけです。
用途はポートレートメインになります。
中古で手に入れ安いのだと有難いです。
書込番号:21444875 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>かい17さん
ポートレートなら
85mm F1.4が最適です。
寄っても
離れても
ちょうど良い距離感です。
たとえば 300mmで 全身写真を撮るなら
撮影距離は20mくらいになっちゃつて
モデルさんに、おーい!と叫ばないと聞こえないし
写真 撮られてる。と言う緊張感が無くなり
盗撮みたいな無表情になりがちです。
書込番号:21444892 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

かい17さん こんにちは
自分の場合 スナップがメインでしたので 20oF2.8がメインレンズでしたが ポートレート用でしたら Ai85oF1.4とAi85oF2 あとはフォクトレンダー75oF2.5など 3本使っていました。
85oF1.4もいいレンズだとは思いますが このレンズの場合色ノリが淡白な感じで 解放だと甘めの描写のため 優等生的な描写をする 85oF2の方が 使用頻度高かったです。
でも 75oF2.5購入してからは コッテリした色乗りが気に入り 75oばかり使っています。
書込番号:21444936
2点

かい17さん 度々すみません
忘れていましたが 望遠系のレンズで 180oF1.8や AFレンズですがMFがやりやすい 直進ズームの 2代目80−200oF2.8もポートレートで使いやすいと思います。
書込番号:21444963
2点

>謎の写真家さん
>ひろ君ひろ君さん
>もとラボマン 2さん
早急な返信有り難うございます。
やはり75、85mmがポートレートに最適そうですね。
Gレンズではありますが70-200f2.8を持ってますが80-200も年代相応で合うと思います。
書込番号:21445015 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

NikonF4では Ai35mmF1.4S をメインに使っていました。
ある程度、周辺の景色も入りちょうど良い距離感でした。
絞り値による描写傾向はAi50mmF1.4Sに似ています。
書込番号:21445116
0点

今まで使った中で安くて写りの良いMFレンズは
Ai28/2.8
Ai35/2S
Ai50/1.8S
Ai105/2.5
どれも中古で安く売られてますが、中々良い写りをしますよ。
書込番号:21445187
0点

>かい17さん
皆さん仰るように、
ポートレートの定番は「明るい中望遠」ですが、
かなり前からサンニッパなどの「明るい望遠」も、
そのボケの量から使用されることもありますね。
そして、謎の写真家さんが仰るように、
最近は、「明るい望遠ズーム」も使用されています、
これは、一般論ですが、
次は、ニコンの場合について。
銀塩時代のポートレートの機材をみてみると
なぜかキヤノンが多かったように記憶しています。
これは、報道の世界では一強に近かったニコンに対して
ファッションとスポーツはキヤノン、
というキヤノンの戦略が当たりをとったころからの傾向でしょうか。。。
特に、AF時代になってからは、
大口径電子マウントに移行し、レンズ内モーターに統一されたキヤノンは
スポーツの世界でも躍進してきました。。。。
(オリンピックなどで白レンズがどんどん増えていきました。。。。)
で、ファッションやポートレートでは、
早くからレンズの色味を統一してきたキヤノンが
(レンズ交換しての撮影では重要でした)
その暖色系の色味からも受け入れられてきました。
デジタルになって、カメラ自体が感光と現像を担うようになると
レンズ自体の性格への要求は少なくなりましたが、
銀塩時代は、露出をカメラで制御する以外は
レンズとフィルムの性格が、成果である写真に大きく影響し、
現像も、そして特にプリントも、また「写真」に影響しました。
(こちらは、デジ時代のエンジンと後処理と似ていますね)
スレ主さんが、
どのくらい銀塩写真をやっていらっしゃるのか不明ですんで
また、銀塩時代のニッコールの傾向をご存じなのかも不明ですんで何ですが、
まず、
ご自分でお持ちの標準レンズで撮ってみた銀塩ポートレートなり
デジで撮った(そして出力した)ポートレートを吟味されて
ご自分の要求している「ポートレート」が果たして
どんな傾向なのかを分析されてはいかがでしょうか。
硬調で(特に青に転んだ)寒色系で、パリッパリッの描写が好みでしたら
(あくまでも一般論ですが、そして「そういう写真が撮り易い」と言う意味で)。。。(;^_^A
ニコンが(でも)向いているかもしれません。
軟調で(特に赤に転んだ)暖色系で、緩やかな諧調の描写が好みでしたら
(これも一般論です。そして「そういう写真のイメジ」で撮りやすいという意味で)で。。。(;^_^A
キヤノンが向いている(の)かもしれません。
重ねていいますが、これは一般論です。
と言うか「銀塩時代の都市伝説」に近いものかもしれません。。。(;^_^A
でも不思議なもので、そう言われ続けると
拙のように「目が節穴」のような輩でも「なるほど、そうだ」と思ってしまう。。。(爆)
あんまりにも言われ続けたんで、ニコンが
「それなら、こんなモンどうですかぁああああ!」
と出してきたのがDCニッコールですね(あくまでも想像です)www
これは、AF時代になってから出してきた
ソフトフォーカス調のコントロールができるレンズです。
(ニコンの主張によれば、DCは
「収差を単純に残したソフトフォーカスレンズではない」
だったように記憶しています)(;^_^A
実は、銀塩写真に造詣が深い方かもしれませんが、
デジと違って、
レンズやフィルム、そしてプリントで使い分ける銀塩写真、
その面白さはデジ以上の部分もある、と言っていいかもしれません。
(もちろん、後処理などデジならではの楽しみもありますがね)
シャターも切れるようになったとのことで良かったです。(;^_^A
これからは十分に楽しんでくださいな。
拙のF4は、外装がツルツルになって、
より一層プラスチッキーになりました。。。。(;^_^A
でも、デジのDfとならんで、「ほぼほぼ」ww万能Fマウント機として活躍してます。
なにせ、F3AFレンズが使える数少ない機体ですんで。
(F3AFは個体数も少ないんで神棚写真機として大事に祀ってます)(笑)
あ、それとファインダースクリーンについて。
いっとき、F3(FやF2にも)にF4のスクリーンを移植するのが流行りました。
これは、F4のスクリーンが明るいんで、
「暗めのレンズや広角系に便利」と食いついた方が多かったからだと思います。
(一説では、ニコンサービスでも移植してくれた(?)、と記憶してますが)
(難易度も低い作業なので、拙は、自分で試みました)
これって、逆に言うと、明るいレンズでMFするには厳しいときもあります。
(少なくとも、拙の場合は、ですが、、、、)
ピントの山はくるんですが深度が見づらく感じました。
また、モアレっぽくなるの気になったように記憶しています。
(現在はF3用のものに戻してます)(;^_^A
おそらく、
「プロでも使える初のAF機」(今となってみると何だかなぁ)www
として気合の入ったF4ですが、いや、だからこそ、
MFよりもAFに転んだ設計思想だったのかな、と感じます。
(個人的には「AFもできないことはないMF機」なんですけど)(;^_^A
この明るさも、ミラーの一部が、
AFセンサー用にハーフミラーになっているから、
ファインダーに届く光が減少するんで、その対策、
なのでしょうか。
AF揺籃期ならではの苦労がしのばれます。。。。
いずれにせよ、お写真楽しんでくださいね。
書込番号:21445279
0点

>まる・えつ 2さん
35mmもいいレンズですよね〜
広角側の単焦点も欲しいところです
書込番号:21445538 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kyonkiさん
レンズ見てると色々欲しくなってしまいます笑
書込番号:21445552 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ロケット小僧さん
詳しくありがとうございます!
デジタルから銀塩に(並行)移行して半年くらいでまだまだ経験不足なので絵作りとの関係に関しても良く分かりました。
レンズの性能がダイレクトに出るという意味ではデジタル以上にレンズ選びが重要になりますね
書込番号:21445591 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


>杜甫甫さん
返事が遅くなりすいません。
F4用に80-200f2.8を入手しようか単焦点を揃えようか迷ってる所です(^^;
書込番号:21624180 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

結局レンズ購入かD500購入か迷ってて現在に至っています…笑
書込番号:21778107 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



F4sを入手して動作確認をして最初の内はレンズを付けずにシャッターを押すとシャッター切れたのですが色々確認してレンズ付けたらシャッターが切れなくなりました。
AFは作動します。
確認してる内にどこかいじってしまったのでしょうか…
フィルムを入れたらシャッター切れる様になるのでしょうか?
書込番号:21432629 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>かい17さん
シャッターユニットの故障だと思います。
因みに、今回の事象に該当するかどうかは分かりませんが、シャッターユニットの何らかの摩耗が進むと、シャッターユニットは動作しなくなるそうです。
尚、ミラーアップ機構が故障した可能性もありますが、ともかく、修理をしなければこの現象は治らないと思います。
書込番号:21433058
1点

>うさらネットさん
NikonSCに持ち込んで見ようと思います
書込番号:21433455 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

かい17さん こんにちは
ISO感度 DXになっていないですよね?
ISO感度DXになっていると フィルムが入っていない場合 シャッターは切れず 巻き戻しレバーの横の赤いLEDランプが点滅します。
この場合 ISO感度を100や400などマニュアル設定にするとシャッター切れるようになります。
後は 裏ブタが開いていると シャッター切れないようセーフティ機構が付いています。
書込番号:21433653
4点

かい17さん 度々すみません 書き落としです
AFモードは 何になっていますでしょうか?
このカメラAFの初期の時代のカメラなのですが AF-Cになっている時 ピントが合った時以外シャッター切れない設定で
AF精度や動作が今のカメラに比べ精度が落ちる為 ピントが合わない事も多いので その時は シャッター切れないです。
書込番号:21433678
1点

>もとラボマン 2さん
>量子の風さん
>うさらネットさん
原因はファインダーの電子接点不良だったみたいです(;^ω^)
お騒がせいたしました
書込番号:21433765 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

かい17さん 返信ありがとうございます
>原因はファインダーの電子接点不良だったみたいです(;^ω^)
原因分かってよかぅったですね。
でも F4ファインダー外してもシャッター切れるのですが 初めて聞く現象です。
書込番号:21433823
0点

>かい17さん
F4sはファインダーが取り外し可能だったのですね。
見当違いの事を申し上げて申し訳ありませんでした。
書込番号:21434480
0点

>もとラボマン 2さん
ファインダーを外すと切れたので原因はファインダー接点異常だからロック掛かってるみたいです…
書込番号:21435009 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>量子の風さん
いえいえこちらもシャッターでなくファインダーの方の異常だとは思ってなかったです(^_^;)
書込番号:21435013 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私もファインダーを外した場合、
シャッターは切れると思っていました。
F4の使用説明書を読み返してみると、
「ファインダー着脱の際、
カメラの電源がOFFになる場合があります、、、、」
と、記載がありました。
書込番号:21447781
1点

>まる・えつ 2さん
返信遅くなりすいません(>_<)
アナログ、デジタルが混在してるのでフルデジタルより厄介?なこともありますね…笑
書込番号:21778124 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


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