
このページのスレッド一覧(全532スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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32 | 15 | 2016年10月7日 08:53 |
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44 | 28 | 2016年9月7日 18:35 |
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8 | 14 | 2016年8月29日 21:02 |
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11 | 12 | 2016年8月24日 23:18 |
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72 | 26 | 2016年7月31日 18:22 |
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8 | 5 | 2016年7月7日 21:03 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ
10年前までF5にてフィルムを楽しんでおりました。
最近コレクション趣味によりNikonF〜F4を中古にて購入し、F6を除くフィルム一桁機が全部そろい、自己満足に浸っております。
せっかくの一桁機なので、先日F2にベルビア100をいれて36枚だけですが撮影してきました。しかし、36枚すべてがややアンダーとなりました(写真として十分許容範囲ではありますが)。
これはF2の露出計のせいなのか、ベルビアが実質100ないのかわかりません。
まだF2を一度使っただけでF3,F4との比較はできておりません。なんせデジタルと違いフィルム代+現像代で36枚当たり2000円近くもしますから、無駄なシャッターは一コマも押したくないと思っております。
ちなみにF5を使っていた時はベルビアはあまり使いませんでしたが、コダックダイナ、エリートクローム、フジトレビなど安いフィルムでは指示通りの感度設定で適正露出が得られておりました。
今後もデジタルメインは変わりないですが、1日当たり36枚程度のリバーサルを撮っていきたいと思っております。
フィルムは今後もベルビア100を使おうと思いますが、100でいいのか1/3段低く設定した方がいいのかアドバイスください。
0点

出目が正しいかどうかはフィルムいれなくても比較できるんでない?
長期冷蔵庫保存だと下がるという話はありますが
書込番号:20267579
3点

露出をきちんと合わせている前提で書きます。
そのフィルムにはプロフェッショナルと書かれていますか?
そうであればそのフィルムごとのロット番号で実効感度は違います。
買った時にテストが必要です。
テストをするのが嫌なら、現像の時に切り現というのをします。
書込番号:20267586 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

マナスル8163さん こんにちは
>先日F2にベルビア100をいれて36枚だけですが撮影してきました
F2の露出計は 針のタイプでしょうか?
針のタイプの露出計の場合 故障が多く ネガでしたら許容範囲内なのですが リバーサルのようにシビアな露出が必要な場合 露出が狂う場合もあります。
その為 自分の場合 AS使っています。
書込番号:20267604
4点

>マナスル8163さん
>> これはF2の露出計のせいなのか
F2は機械式シャッターなので、狂っている可能性もあるので、全部確認した方が良さそうです。
書込番号:20267611
1点

ベルビア100って基本(天然光)増感じゃなかったっけ?
書込番号:20267614
0点

私もフイルム機を使用していますが適正露出は機種(個体)ごと違います、
特にポジを使用の時はその機種(個体)の癖をつかむことです。
F2を一度の使用でアンダーと感じたのであれば次回は感度を変えて撮影して考察して下さい、
シャツタースピードを変えながら撮影、露出がばらつくようでしたらオーバーフォールです(修理はできます)。
フイルム代が高いとは言っても新規種導入の勉強代です。
自分もF2はアイレベルとAsを使用していますがファインダーは何でしょうか?
個人的にF、F-FTN、F2、F2-Asはネガ専用で、ポジはF3以降の機種で使用しています。
書込番号:20267674 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

F2は新発売から随分と経っていますので露出計付きでは感度が新品時とずれてきているものが殆どです。また機構部もシャッター速度が遅くなっていることもあると思います。一度ニコンのサービスセンターでF2の調子を診てもらう事をお勧めします。
書込番号:20267711
3点

シャッターも露出計も狂っている可能性があります
露出計については別にお持ちのデジタル機を露出計+ポラ撮影(試し撮り)に使ってても良いでしょう
シャッターはメーカーで確認してもらうかスローは感覚とかストップウオッチで実測
高速は安いフイルムを使って高速ストロボ撮影をしスリットの変化を見るとか
でアタリは付けられます
ベルビアで本番とするよりますカメラのテストしてから使った方が良いです
(ベルビアの実効感度よりカメラの誤差の方が大きい可能性もあります)
書込番号:20267870
3点

>マナスル8163さん
シャッタースピードの精度のチェックだけなら無料ですし、コメントも頂けますよ。
「1段位マイナスですよ」てな感じ。
1/3段位だったら修理せず、露出補正ダイヤル固定で使えばよろし。
3年に1度は精度のチェックしましょうね。
ボクは毎年やってますけど。
ちなみに・・・F3アイレベル、F3ハイアイポイント、F3/T、F6 です。
意外にF3/Tが狂います。毎年1万円位かかってます。
では。
書込番号:20268204
1点

短時間の間にたくさんの方々から回答いただき本当にありがとうございます。
やはりF2露出計の制度が問題のようですね。私が買ったのは針式露出計のF2フォトミックです。デジタルのD800,Dfとほぼ同じの値を出していたので正確かなと思っていたのですが、露出にシビアなリバーサルフィルムでは必要精度を満たさないようですね。
今回は精度を知りたくあえてリバーサルフィルムにて1/30〜1/1000のシャッターとF1.4〜F11までの絞り値を使いましたが、ほぼ同じようなアンダーだったので、シャッターに関しては1万円の中古にしては十分正確なのではと思います。
でもこのF2と露出計のないFでは、もとラボマン2さん、橘屋さんのおっしゃられるようにネガに限定するのがいいかもですね。
この度のF〜F5を手に入れた最大の喜びは写真を撮るというより、防湿庫に保存し、たまに磨き、シャター音を聞きたいというくだらないことです。とりあえずは露出計およびシャッター精度をテストし、リバーサルを使えるかじっくり検討したいです。
書込番号:20268571
1点

もうすでに 解決済みですが。。。( ^ ^;
過去の経験から一言 ポジフィルムの感度は 当てになりません。( ^ ^;
ベルビア100と書いてあっても 実際の感度は よくて80 だめな乳剤では64と( ^ ^;
これが当たり前でした。( ^ ^;( ^ ^;( ^ ^;
ですので カメラの露出が狂っているとは思いませんが、( ^ ^;( ^ ^;( ^ ^;
書込番号:20269179
2点

既に解決済みですが、気になったので書かせてもらいます。
F2の露出計は、家にあるものと同じだと思いますが、本来のものと違う電池でしか
動かせないはずです。推奨の水銀電池の生産が止まって久しいので正常な
電圧をかけるのが難しくなってます。
もう一点、F2は機械式なので定期的にシャッター速度の確認をしておく必要があります。
今でもメーカーでオーバーホールは受け付けていますよ。一桁機のサポートは
F4以外なら受け付けてくれるはずです。
書込番号:20269289
1点

>kei9352さん
>ベルビア100と書いてあっても 実際の感度は よくて80 だめな乳剤では64と( ^ ^;
そうなんですか。それだったら私のF2の露出計はピッタリなんですが…
いずれにしろ今後もF2をフィルムメインカメラにすることはないです。私の中学時代の憧れ且つ決して手に入れることのできなかったカメラが今や簡単に手に入ることで十分満足です。
>ビカビカねっとのPちゃんさん
確かに指定電池は銀電池ですが、使った電池はLR44のアルカリ電池です。このせいかもしれないですね。LED式ファインダーなら電圧不足の影響はないのでしょうか?
でもF2用ASファインダーなんかは私か買ったF2フォトミック本体の3倍以上の値段で取引されており、ちょっと導入は難しいですね。
今でもオーバーホールができるとはさすがNikonですね。私にとって今後も継続して使うフィルムカメラはMFレンズ用としてF3、AFレンズ用としてF5にになると思います。この2台はオーバーホールに出しておいた方がいいですね。
書込番号:20270727
1点

実効感度も大事なポイントですし…
何よりポジ撮りなら入射光露出計かスポット露出計は必須だと思うんです。
古いカメラの反射光露出計の出た目を頼って撮るなんて…危なっかしくて無駄打ちが怖すぎますよ(-_-;)
書込番号:20271103
3点

マナスル8163さん こんにちは
>ベルビア100と書いてあっても 実際の感度は よくて80 だめな乳剤では64と
ベルビア50のように実行感度が40位ということはありますたが 同じフィルムがロットに色のバランスは変わるかもしれませんが 感度が上下することはないと思いますし 切り現するのはフィルム現像機の調子に合わせるため 確認だと思います。
>指定電池は銀電池ですが、使った電池はLR44のアルカリ電池です
生産中止された電池を代替電池で対応させる為のアダプター使うのでしたら 電圧の違いで微妙な狂いは出るかもしれませんが F2の電池は生産中止ではありませんし 銀電池でもアルカリ電池でも電圧は同じですので 差は出ないと思いますよ
後 露出計の確認ですが 今のカメラとF2同じように 真っ白な壁でも紙でも良いので画面いっぱいにして露出を計って差がどれだけあるか確認してみると良いですし 同じ露出になるのでしたら 露出計は合っていると思います。
書込番号:20272687
4点



一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ
10年ほど前にD70sを購入してから一眼レフのカメラを使うようになり、現在はD600とD7100を併用しています。
最近、おぼろげながらフィルム一眼レフが気になっています。
色々調べていて、最初はF100がいいかなぁと思っていたものの、その後F6が継続販売されていて、しかも中古価格が随分安くなってる(それでもいいお値段)ことも知りました。
F5が念頭になかったのはその大きさ。今使用しているデジタル一眼レフよりも圧倒的に大きなボディに、少し躊躇していたんですね。
とはいえ、現在もニコンのサポートが継続されている。
ふと、ネットショップで販売されている価格を調べたところ、2万円台で販売されていることを知りました。
思いの外安い。
今後もメインはデジタル一眼レフで、買い替えるまではD600。フィルムカメラは時々しか使わないでしょう。
となると、大きくて古いけれどF5をチョイスした方がいいのか、現行モデルかつボディ単体ならコンパクトでおそらくD70sに近い操作体系を持つF6にした方がいいのか。
ここで結論を出すには至らないと思うのですが、豊富な知識や経験をお持ちの皆さんから、ご意見を賜れればありがたいです。
ちなみに、所有しているフルサイズ対応のレンズ資産はこんな感じです。
・AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
・AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
・AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
・SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)
1点

中古のF6の一択です。
個人的には買うならF100です。
書込番号:20170129
3点

F5、F6の中古比較であれば、キタムラでF5とF6の中古を
取り寄せて触ってみるとか。。
F5の気になるのが大きさのみであれば、実際に触って
大きさを確かめるのが良いのでは。
書込番号:20170139
0点

フイルムに嵌まると次はライカが
気になり出します。恐ろしい事に。
書込番号:20170148
3点

taka_teaさん こんにちは
自分はF5とF100使っていますが 使用頻度はコンパクトなF100の方が多いです でも F100は案外故障も多くなりますので 同じように コンパクトなF6の方が 本当は良いように思います。
でも 予算が厳しいのでしたら 性能面から見れば F5でも十分満足できると思いますよ。
書込番号:20170149
3点

F6一択でしょ。
F6の板にスレたてて、スレタイもF6オンリーじゃないo(^o^)o
書込番号:20170182 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>太郎。 MARKUさん
F6一択の根拠はなんでしょう?
それから、私の性格だとライカに移行することはまずありません。
書込番号:20170189
0点

>MA★RSさん
大きさ以外にもスペックの新しさ古さ、使い勝手、性能など、フィルムカメラの知識がほとんどありませんので、こちらでもご教示いただければと思った次第です。
書込番号:20170196
1点

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
あまり使わないかもしれない機材にどこまで投資できるか、という考えもあるのですが、長く使うことを想定して、悩んでいるというかわからなくなっている状況です。
F5よりF100をお使いになられているということは、やはり取り回しのしやすさということがあるのかもしれませんね。なるほど。
ただ、F100はメーカーサポートが終了していますし。なので、F100は候補から外しています。
性能と価格ならF5のチョイスもアリかなぁ、と思ってのお尋ねではありました。
書込番号:20170204
0点

>松永弾正さん
大変もうしわけございません。スレッドタイトルは記載ミスです。ご指摘ありがとうございました。
書込番号:20170208
6点

こんにちは。
自分もF5とF100使ってますがメインはF100です(^^)
F5の大きさと重さが問題なければF5でも良いと思います。
バッテリーは乾電池でいいですし。
F6はたしかバッテリーがCR123Aっていう電池なんですよ。
これが意外と高くつくかもしれません。
バッテリーグリップだと乾電池でもいけますが
それならF5と大差ないかなって思います。
そうそう1つ注意点なんですが
お持ちのA005なんですがF5ではAFしません。
手振れ補正は効きますがAFしないので念のため・・・(^^)
書込番号:20170269
3点

>taka_teaさん
D200にする前は、F100とF5を使っていました。
1999年秋に買ったF100ですと、寒い雪国では、ちょっと信頼性が劣ってしまいます。
なので、2000年秋に買ったF5ですと、寒い雪国でも耐えてくれたので、満足していました。
今からでしたら、理想は新品のF6の方が無難かと思います。
でも、使用頻度を考えると中古のF6かなぁと思います。
書込番号:20170270
0点

まず、F5は銀塩メイン時代のフラッグシップ。
F6は軸足がデジタルに移ってからの嗜好品。
こんな感覚でしょうか?
中古の場合、F5とF6では、F5の方がコンディション判定が難しいかもしれませんよ。
また、鳥やスポーツなどで酷使されているかも。
F6の方が安全かなぁ。
僕は今でもキヤノンのEOS 1Vを多用しています。
ドライブブースターは外しています。
軽いですからね♪
逆に言えば、F5は軽くはなりませんよね。
書込番号:20170300 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

フイルム機中心でデジタル機と併用し撮影しています、
ニコンはDf,D700,D7100,D300,D100,D70S,D40,P7100,S30
フイルム機(S2,F,F-FTN,F2,F2as,F3,F4,F5,F100,FA,FE,FM-2,EM,FG,NIKKOREX F,Nikomat FT,EL)
を使用していますがF100を候補から外しているのならF6でしょうね、
中古で八万円台と思います。
本来ならFM3aやF3、F2でAiレンズ、現行のフォクトレンダーやツァイスを使う事を勧めます、
(自分のF100はD,Gレンズ専用機、F5は80-400Gなど用と化している)
正直、手巻き方式のニコンのフイルム機は壊れませんが、壊れても業者修理ができます。
所有されているAF-Sレンズで使用ならF6をおすすめします。
私のF5はB-品で一万円台後半、F100は新同品?で一万円でした。
グリップのベタ付きが多いので注意です。
書込番号:20170338 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

F4SからF5に移行した自分からすればF5は小さいというのが記憶に残ってますね。
でもF6に比べりゃ大きい…当たり前かもしれませんが…
それにしても中古とはいえF6も安くなったものです、フィルムには価値がないという評価かもしれませんね
実用性で考えるのなら最新のF6で決まりでしょう
書込番号:20170355
1点

今でもF6たまに使ってます。
F6のいいところは背面液晶ですね。
説明書がなくても、設定が簡単に変えられます。{そうそう変えないですが}
F6はいたるところに高級感があふれていて、(電源スイッチのなめらかさや裏蓋を閉めるときの音など)贅沢につくられているなあと感じます。
価格は結構しますが、その分の価値はあると思います。
書込番号:20170591
3点

予算次第じゃないですか
オープンならF6で良いでしょう
予算が厳しければF5
いやF100でも良いと思います
故障したら買い替えれば良いし
書込番号:20170647 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>DF02さん
バッテリーの件、そういえば見かけたこともあります。電圧の関係でエネループ等はだめなんでしたっけ?
でも、市販のアルカリ電池が使えるのは魅力かもしれませんね。
バッテリーグリップの件は、F6に装着するとF5より大きくなるとか。
ただ、そこまでヘヴィーに使うことはないと思うので、考えを要しそうです。
それよりも、Tamron A005の件。F6なら使えそうだということでしょうか?であるならありがたいです。
書込番号:20171120
0点

>おかめ@桓武平氏さん
新品のF6は考えていませんし、質問内容にも含めておりませんが。。。
結局F5はやめた方がいい、ということですね?
書込番号:20171127
1点

>松永弾正さん
>> F5は銀塩メイン時代のフラッグシップ。
>> F6は軸足がデジタルに移ってからの嗜好品。
>> 中古の場合、F5とF6では、F5の方がコンディション判定が難しいかもしれませんよ。
>> また、鳥やスポーツなどで酷使されているかも。
ありがとうございます。F5とF6のイメージの違いと判断基準、よくわかりました。
参考にさせていただきます。
書込番号:20171135
1点

>橘 屋さん
>> 手巻き方式のニコンのフイルム機は壊れませんが、壊れても業者修理ができます。
>> 所有されているAF-Sレンズで使用ならF6をおすすめします。
修理の件やレンズとの兼ね合いについてのご説明、ありがとうございました。
参考にさせていだきます。
書込番号:20171140
0点

>そうかもさん
>> 実用性で考えるのなら最新のF6で決まりでしょう
つまりは、F5は実用性で不向き、ということですか?
書込番号:20171142
0点

>アナスチグマートさん
それはつまり、たまにしか使わないであろうフィルムカメラであっても、そこまで出費をする価値がある、ということでしょうか?
所有欲というか、所有する満足感も大事だと思うので、その部分においてもF5を上回るということでしょうか?
書込番号:20171163
0点

>gda_hisashiさん
中古のF6を購入するだけの予算は確保するつもりなので、予算だけを考えるなら中古のF6です。
それ以外の部分についてご意見をいただきたく、質問いたしました。
書込番号:20171171
0点

こんにちは。
A005、F5でも使えないわけではないんです。
ただAFが効かないからMFでの撮影となります。
以前のタムロンのカタログでも記載されてました。
F6はたしか記載がなかったと思うので
AFは使えると思います。
自分はF100で使えてますので。
あとサポートも気にかけてるのでしたら
F6一択になると思います。
あと気になるのはやっぱりバッテリーなんですよ。
CR123Aって100円ショップでは多分扱ってないので
どうしても高くつきそうなので(^^;
あ、もう1つF5のほうで気になるのがシャッター音(^^)
ものすごく機械的な甲高いシャッター音で
最近のカメラにはない音がします(^^)
なので結構目立つかもしれません(^^)
書込番号:20171429
0点

>DF02さん
A005がF5でMFになる件は承知しております。念のための補足ありがとうございました。
F5はまだメーカーサポートがなされているようなので、F100を除外してF5かF6かと思っていました。
偶々、Appleですがメーカーサポートの強みを再認識したばかりなので。。。
D600やD7100はバッテリーの使い回しが効くのでカメラ2台に対してバッテリー3個を使い回しているのですが、F5にしろF6にしろ、それは叶わないので、対策を考える必要はありそうですね。実際に選択する時の参考にします。
シャッター音は、一度機を見て、実機を操作してみますね!
書込番号:20171454
0点

短時間にいろいろとありがとうございました。
最初F100を調べ、一度F5を見つつF6に興味を抱き、でも中古価格を見てまたF5が気になり、それぞれの長所短所のみならず、見るべきポイントがぼやけてしまったので、参考になる意見をいくつか拝見できてよかったです。
すぐに購入する訳ではないのですが、はやりF6の中古品を購入するべく、知識を深めようと思います。
決めてはやはり、レンズ資産との互換性と、現行モデルである、ということ。
ボディサイズは気になっていたのですが、バッテリーの関連で縦グリを使う可能性を考えると、あまり関係ないかもしれませんね。
書込番号:20171900
0点


ご報告です。
F6のスレッドで中古のF5を選ぶか、中古のF6を選ぶかをお尋ねし、一度は中古のF6を購入しようと考えました。
その後、前述の通り知識を深めようといろいろなサイトをブラウズしまして、、、
結論としては、本日オークションサイトにてMB-15つきのF100を20,000円弱で落札しました。
そう、対象から外していたF100です。
F6について調べているのにF5やF100との比較を見かけて、F100の良さを再認識したような格好ですね。
意外に多かった「F100の方がいい」。各人の主観だとは理解していますが。
メーカーの保証がない点が引っかかっていたのですが、修理できる可能性があるという事。ボディサイズ、中古価格。
いろいろ考慮した結果、辿り着きました。
結果的にスレ違いな書き込みになって、申し訳ありませんでした。
まあ、F100でフィルム一眼レフに慣れたら、もしかしたらF6に食指が伸びるかもしれませんね。
書込番号:20179349
2点



一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F5 ボディ
現在F4とFm3a使用してます
レンズは
50m1.2ai改
50m1.8AFai
55m2.8マイクロai
43〜86mズームai改
75〜300mAF
社外
コシナ19〜35mAF
今現在こんな感じでレンズ使用してます
問題は超広角使用したいのですが
そのレンズがGタイプになるみたいで
今の手持ちのカメラだと使い辛いのと
メインはF4で絞り優先、シャッタースピード優先、マニュアルのみしかほぼ使いません
上記のレンズ問題なく使用できるのであれば
購入予定のF100かF5乗り換えもありかなとおもってます
先ほど、ヤフオク等で値段みたのですが
あまり値段に大差がないので
どちらにしようかなやんでます
何かこの条件においてアドバイスお願いできますか?
書込番号:20151973 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分はNikkorのMFレンズはF5で使用しております。
理由はボディの質感とファインダーの見やすさのバランスが良いからです。
最大の欠点はバッテリーで多くの電池を必要とすることです。
これが気にならなければF5はF100よりも満足度の高いカメラかと思います。
書込番号:20152033
3点

経年劣化が激しい、フィルム一眼レフをネットオークションで購入するのは避けたほうが良いですよ・・・
並品で、2万円〜2.5万円ぐらいですね
>http://j-camera.net/listp.php?vsort=3&selectItemvsort=3&ct%5B%5D=10&pl=&ph=&w=F5&nw=&m=0&sr=itemkakaku&re=0
F100だと1万円台
>http://j-camera.net/listp.php?ct%5B%5D=10&w=F100&pl=&ph=&nw=%E9%99%A4%E5%A4%96%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89&m=0&searchlog=d
なかなか状態の良いものも減りつつありますからご一考を。
書込番号:20152182
0点

ptwmjgさん こんにちは、
多くのフイルム機を使用していますが、ニコンがメインなのでGレンズ用にF5とF100を使用しています(F6は買えない)。
現在使用ボディとレンズを考慮するとF100のほうが宜しいと思います、正直F5だと重いですよ(単3×8本だし)。
スレ主さんと同じ様にGレンズの為に中古購入ですが、F5は15000円位(B−品)、F100は10000円(A品、新品に近い位)だったと思います。
自分はデジタルと2台持ちの時用で購入なので出番は少なく、この価格なら乗り換えでなく買い増しで宜しいと思いますよ。
後、F100はグリップのベタ付きが多いので注意です。
MFレンズはF4のほうがピント合わせしやすいかな(F4のAFはショボイのでMFレンズしか使わない)
他
今FM3aを焦らず探しています、自分のF4sは生産終了の前日に新品購入(終了の裏情報が無ければ買わなかった?)。
現在使用中のフイルムニコンは
S2,F,F-FTN,F2,F2as,F3,F4s,F5,F100,FA,FE,FM-2,EM,FG,NIKKOREX F,Nikomat FT,ELです。
書込番号:20152265 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご返答ありがとございます
F5でも問題なく使えるんですね
確かにF5の記事見てたら惹かれますね
マニュアルで、使われてるとの事なんで
安心しました!
実際まだ両方見た事ないので
手に触れてみます
ご返答すごく
参考になりました
書込番号:20152387 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

やはりネットだと
粗悪掴む可能性高くなりますよね
ただ、元々レンズ購入しか考えてなく
予算いっぱいいっぱいです(笑)
ヤフオク当たり外れありますもんね
ありがとございます
購入の際は気つけます
ご返答ありがとございます
書込番号:20152402 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

F5の、記事みてましたら、、やはり電池持ちの悪評価おおいですね、あと重たいとの事が
F4sよりF5の、ほうが実際重たいでしょうか?
ベトつくとは
F4と同じ素材という事でしょうか?
にしても
カメラの、ラインナップ
羨ましいです
自分も昔F F2 FE FE2 FM 持ってましたが
維持できず...(笑)
何個も質問すいません
今F4.3代目になります
結構使い方荒いのもありますが
結構ダメにやります
それでも一台3年位は、もちますが...
堅牢性の、点はあまり両方変わらないでしょうか?
書込番号:20152437 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

歴代のF1桁機で一番安定して使えたのはF3な気がします。
(故障が少なく劣化等の耐性も強いという意味で)
次いでF5です。
(F6はそこまで使い込んだ経験が無いので何とも言えない)
F100はそこまで安定して使えるイメージが無いです。
(むしろFM系の方が安定して使える印象)
>F4sよりF5の、ほうが実際重たいでしょうか?
そりゃ、重たいと思いますよ。
ただし、ある程度重い方が手振れ対策として有利になります。
カメラとしてのバランスはF4よりもF5の方が上と感じています。
この辺の感覚はF100では味わえない領域の話だと思います。
なんと言っても自分の好きな機材で撮影するのが一番なので、
どのカメラが好きか、で決めて良いかと思います。
書込番号:20152494
1点

ptwmjgさん こんにちは
自分の場合 F5購入後 F100購入したのですが コンパクトなボディが気に入って F100ばかり使用しています。
でも 今回の場合 レンズ自体がコンパクトなレンズが多く カメラの大きさ気にならないのでしたら AFモータが強く 連写速度が速いためファインダーの ブラックアウトの時間が短い F5が良いと思いますよ。
後 F100使用頻度が多かったためかもしれませんが 巻き上げ不良など 少し修理に出す回数 他のカメラに比べ多かったです。
書込番号:20153236
0点

ptwmjgさん
>F4sよりF5の、ほうが実際重たいでしょうか?
F4を使ってるなら、重さ比較ぐらい自分で調べられるでしょうに・・・・・
何でもかんでも教えて派なのかな?
書込番号:20153526
2点

こんばんは。
各重量は以下のとおりです。
F4 約1090g (ボディのみ、電池を除く)
F4S 約1280g (ボディのみ、電池を除く)
F4E 約1400g (ボディのみ、電池を除く)
F5 約1210g (ボディのみ、電池を除く)
書込番号:20154468
0点

撮影行く際F4.F5.F100にしても
必ずFM3と二台持ちなります
いつ故障するかわからないという不安ありますので
F5.F100どちらかメインと、なれば、F5の堅牢性という点でかなり惹かれてます
極力ならFM3は使用したくないので
どちらにしろ
1度実機触ってみたいと思います
本当にご丁寧にありがとうございます
書込番号:20154475 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

本当にありがとございます
こんなズボラな質問に
細かく、すごく助かります
重力的に
F4sと変わらない感じですね
一つF5に対して気持ちが一歩進みました
ご丁寧な回答ありがとございます
書込番号:20154490 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

既に解決済みですが、修理部品保有期間 F100は終了、
F5はまだ修理継続していたかと思いますので、手動フィルム巻き上げも出来る一桁機
F5でしょうか。
書込番号:20154513
0点

ありがとございます些細な事でも、アドバイス凄く助かります。
サポート期間で部品保有あり手動巻き上げ可能なんですね、その点でもほぼF5購入に一歩気持ち進みました
ご丁寧なアドバイスありがとございます!
書込番号:20154536 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



知り合いのおじさんがニコンF4を持っているのですが
先日、新品のフィルムを入れて撮影をすると数枚撮ったところでフィルムの送りが出来なくなり
仕方ないので、また新品のフィルムを入れて撮影したが同じ現象だったそうです
数十年の付き合いのあるカメラの修理屋さんにもっていったが修理できないと言われたそうです
このフィルムの供給系の故障とは修理できないものなのでしょうか?
諦めて中古のF4を買ったほうがいいのですしょうか
もし似たような故障を経験された方のお言葉がいただけるとありがたいのですが。
0点

>ちょっと休憩ですねさん
気の毒ですが、
電気仕掛けのカメラだと、修理部品がメーカーでも無くなるので、諦めるしか方法はありません。
書込番号:20119033
0点

F4E所有ですが、経験無いですね。
>数十年の付き合いのあるカメラの修理屋さんにもっていったが修理できないと言われたそうです
フィルムカウンタ系の部品が損傷しているのかも知れません。
中古1.5-2万ですから、そちらを考えるか、別の修理業者を当たるかでしょう。
書込番号:20119058
1点

ちょっと休憩ですねさん こんにちは
自分のF4ですが 液晶の故障はありましたが 巻き取り不良は経験したことはありません
でも巻き取り不良の場合巻き取り部分自体の故障か センサー部分など 故障の原因が判らないと判断できませんが 原因が電気部品の場合 部品が無ければ修理できませんし 部品自体も今生産はしていないので どうしてもF4が良いのでしたら 程度のいいF4探すのが良いと思います。
でも 今後も フィルムカメラ使いたいのでしたら 一番新しいF6にしておいた方が良いかもしれません。
書込番号:20119161
3点

>ちょっと休憩ですねさん
古いフイルムカメラの修理なら有名な フォト工房キィートス に聞いてみてはいかがでしょうか?
http://photo-kiitos.co.jp/
もともと、ニコンで長年修理を担当されていた方がリタイヤして作った会社のようで、初代ニコンFですら修理対応しています。
どうしても使い続けたいのでしたら、一度問い合わせし見積もり取ってみてはいかがでしょうか?
書込番号:20119275
2点

大手の修理屋さんなら部品取り用のジャンクカメラをストックしていると思います。
ニコンF4なら修理できる可能性が高いと思います。
↓ の修理屋さんに片端からあたって見るのも良いかも
カメラ修理リンク集
http://www.hir-net.com/link/photo/repair.html
書込番号:20119651
0点

>諦めて中古のF4を買ったほうがいいのですしょうか
折角なのでF4とは言わずにF5を購入するのが良いと思います
F4ってニコンの一桁機で唯一のプラスチックボディでニコンのフィルム一桁機の中では一番過渡期の製品でいまいちだと思います
書込番号:20119959
1点

こんばんは。
確認ですが、
カメラのフィルム感度をDXにセットし、
カメラに入れたフィルムがDXコード付きでないフィルムの場合は、
シャッターはきれなくなりますが、
如何でしょうか?
書込番号:20120253
0点

>ちょっと休憩ですねさん
今なら、フイルムカメラ中古いくらでもありますよ
すべて保証はないでしょうから使いきりですが
高級なのがいいと思います
書込番号:20126357
2点

F4は適応レンズが多いので、外せない機種ではあります。
書込番号:20126594
0点

>うさらネットさん
>ポジ源蔵さん
>まる・えつ 2さん
>餃子定食さん
>ごゑにゃんさん
>Paris7000さん
>もとラボマン 2さん
>おかめ@桓武平氏さん
皆さん色々なアドバイスありがとうございます
知り合いのおじさんにアドバイスのお話をして
中古でF4を買うことにしました
現在持っているF4は部品取りに保管しておく事にしました
色々とありがとうございました。
書込番号:20135748
1点

どうせならF5に行ったほうが良いですよ
現在の絞りリングの無いレンズも使えますから・・・・・・・
書込番号:20135800
1点

>餃子定食さん
すでにF5は持っているんですよ、露出が少し調子が悪いみたいですが
だましだまし使っているそうです。
書込番号:20141001
0点



「写ルンです」で快晴の日に屋外で撮影しても白飛びしませんが、
フィルムのラチチュードが広いので救われてるんでしょうか?
写ルンですシンプルエース
ISO 400
F10
1/140秒
快晴屋外ではISO400の場合、F16、1/250秒ぐらいが適正露出になるので、
写ルンですで撮るとかなり露出オーバーになってしまうと思いますが、
それでも現像してプリントしてもらうと白飛びしてないのは
フィルムのラチチュードが広いからですか?
3点

その通りです。
ネガはプラスマイナス2〜3段ぐらい何とかなったかと。
その昔の現代用語の基礎知識には5段(!!)と書かれていたように思いますし。
(画質を求めると狭くなるようですが)
私的な照度推算式より、250*140*(10^2)/400=8750(ルクス)ですが、後が面倒なので取り敢えず 8000ルクスとしましょう。
+5 Over?
+4 128000・・・日本の快晴で10万ルクスとか
+3 64000
+2 32000
+1 16000
0 8000 ≒Ev(Lv)11.6
-1 4000
-2 2000
-3 1000
-4 500
-5 250・・・室内照度ぐらいですから、さすがに(^^;
なお、経験的には露出不足に対してはコニカのネガの方がフジのネガより少し耐性があったと思いますが、今はコニカのフィルム自体がありませんので(^^;
書込番号:20074601 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

その場でラボ屋さんに聞けば直ぐ分かるのに…
だしスレ主様、実はうすうす分かってて
わざと価格板の人達を試してるんでしょ(笑)
ラチチュードなんて言葉が出てくる時点でほぼほぼ怪しい…
書込番号:20074670
6点

>萌えドラさん
僕も…スレ主様は…玄人肌かそれなりにキャリアをつんでおられる方とはお見受けしてます。
その上で愉しくお付き合いさせていただいてます。
M4/3なんかだと…しぶいところ突いてくるしo(^o^)o
楽しい方ですよねo(^o^)o
書込番号:20074859 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ラチチュードって適正露出からどれだけ外れても絵が破綻せず修正できるかって指標では?
白トビしにくいのはダイナミックレンジがネガはハイキー寄りなのが原因じゃないかな?
一回の露光で白トビ黒潰れせずに撮れる範囲をダイナミックレンジ。
ネガは逆に暗部が苦手で、デジタルは得意。
ダイナミックレンジ自体はデジタルの方が広いよね。
書込番号:20074999 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

胆嚢さん こんにちは
ネガフィルムの場合 オーバーの時 ネガの濃度が上がっていくのですが 像自体は写っているので 露出オーバーには強いです 実際アンダーには弱いのですが オーバーには5段以上対応できるので プリントできるのだと思います。
でもオーバーになるほど ネガの濃度が上がる為 極端なオーバーの場合 粒状性が荒くなったり コントラストが高めになったりする事も有ります。
書込番号:20075055
4点

胆嚢さん、こんにちは。
> 「写ルンです」で快晴の日に屋外で撮影しても白飛びしませんが、
> フィルムのラチチュードが広いので救われてるんでしょうか?
私もよく「写ルンです」は使いますが、結構白トビや黒ツブレはします。
なのでフィルムだからといって、特別ラティチュードが広いと感じたことはありません。
それよりもAE付きのコンデジの方が、はるかに明るさの失敗は少ないように思います。
書込番号:20075598
2点

>私もよく「写ルンです」は使いますが、結構白トビや黒ツブレはします。
プリント時のなま焼け、黒焼きを一緒にしない方がいいと思います。ネガ上には情報が残っており、それを完全に出すには覆い焼きなどのテクニックが必要です。ストレートプリントではどこかにそういう部分が残って当たり前です。
書込番号:20075831 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ももいろskeさん、こんにちは。
> プリント時のなま焼け、黒焼きを一緒にしない方がいいと思います。ネガ上には情報が残っており、それを完全に出すには覆い焼きなどのテクニックが必要です。ストレートプリントではどこかにそういう部分が残って当たり前です。
このスレは、そういうテクニックを使った焼き付けの話ではなく、ももいろskeさんがおっしゃるところのストレートプリントの話だと思います。
書込番号:20075887
2点

>ありがとう、世界さん
そうですねー。フィルムのラチチュードの広さはいいですね。
>萌えドラさん
いえ違います。知らないことは質問しています。ラチチュードという言葉くらいは知ってますよ。。
>松永弾正さん
いえ、万年初心者です。この板には詳しい方がたくさんいらっしゃいるので
疑問点や分からない事を質問させてもらってます。
>ひろ君ひろ君さん
私も知りません。歌でしょうか?
>ミッコムさん
なるほど。そのとおりかもしれません。
>もとラボマン 2さん
だから写ルンですのような固定露出のカメラで、露出が合ってなくても
それなりに現像できるわけなんですね。フィルムの特性面白いです。
>secondfloorさん
写ルンですよりもAE付きのコンデジのほうが明るさの失敗は少ない、って当たり前じゃないですか。
適正露出で撮影してるんですから。
もしコンデジでも写ルンですと同じようにどんなシーンでもISO400、F10、1/140秒で撮影すれば、
ほとんどの画像が失敗写真になるでしょう。
書込番号:20076065
2点

胆嚢さんへ
> 写ルンですよりもAE付きのコンデジのほうが明るさの失敗は少ない、って当たり前じゃないですか。
> 適正露出で撮影してるんですから。
反応するのは、こちらだけですか?
それよりも、フィルムでも適正露出で撮らなければ、白トビや黒ツブレしてしまうという方が、メインなんですけどね。
つまりフィルムのラティチュードは、胆嚢さんが想像しているほど広いものではありませんので(AE付きのコンデジに負けてしまう程度)、あまり期待し過ぎない方が良いかなと思いました。
> もしコンデジでも写ルンですと同じようにどんなシーンでもISO400、F10、1/140秒で撮影すれば、
> ほとんどの画像が失敗写真になるでしょう。
これは必ずしもそうではないですね。
デジカメはダイナミックレンジが広いので、露出固定でもそこそこいけてしまいます。
書込番号:20076111
3点

>secondfloorさん
>デジカメはダイナミックレンジが広いので、露出固定でもそこそこいけてしまいます。
デジカメではなくてコンデジですよね?
デジタル一眼は含まないでくださいよ。
だってsecondfloorさんは「AE付きのコンデジ」と書いてますからね。
では一度、快晴の日に、コンデジでISO400、F10、1/140秒で撮影してみてください。
白飛びしてしまうと思います。
書込番号:20076234
4点

ラチチュードとダイナミックレンジとを混同したままでは本スレも混乱しますので、
混同されている方はマトモに解説しているHPを探してみては如何でしょうか?
なお、スレの展開によっては「相反則不軌」についても確認が必要になるかもしれません。。
書込番号:20076790 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとう、世界さん こんにちは
>スレの展開によっては「相反則不軌」についても確認が必要になるかもしれません。。
相反則不軌は シャッタースピード長時間露光になるほど 露出誤差が出てくることですが 今回の場合 シャッタースピード固定の写ルンですの問題だと思いますので 今回の場合あまり関係ないかも。
書込番号:20077391
4点

胆嚢さんへ
> デジカメではなくてコンデジですよね?
> デジタル一眼は含まないでくださいよ。
> だってsecondfloorさんは「AE付きのコンデジ」と書いてますからね。
コンデジにこだわるのでしたら、例えばソニーのDSC-RX1RM2もコンデジに分類されるカメラですが、これと比べても良いのですよね。
このように、コンデジとデジタル一眼の違いは、レンズを交換できるかどうかくらいですので、この問題でコンデジとデジタル一眼を区別する必要は、まったくないと思います。
ちなみに今回も触れられていないようですが、あくまでも私の回答のメインは、「フィルムでも適正露出で撮らなければ、白トビや黒ツブレしてしまう」という方ですよ。
フィルムのラティチュードに夢を持たれているようですが、フィルムのラティチュードはそこまで凄いものではなく、適正な露出で撮られた安いコンデジの写真にも負けてしまう程度のものだということです。
なのでフィルムカメラでも、やはり露出の調整は必要で、それができない「写ルンです」は、どうしても綺麗に撮れるシーンが限られてしまいます。
書込番号:20077402
3点

>secondfloorさん
1000円で購入できてポケットに入る写ルンですと、
36万円もするポケットに入らないRX1RM2を比較されるのですね、貴方は。
コンデジとの比較を最初に持ち出したのは貴方のほうが先ですが、
まさか36万円のコンデジを想定していたとは思いもよりませんでした。
このスレはフィルムとデジカメの比較スレではありません。
しかも写ルンですは露出固定です。AEつきのRX1RM2と比較するなんて、あまりにも的外れな回答です。
このスレの主旨をご理解いただきたく思います。
書込番号:20077441
3点

胆嚢さんへ
何回も書かせてもらいましたが、私が一番書きたいのはそちらではなくて、「フィルムでも適正露出で撮らなければ、白トビや黒ツブレしてしまう」という方です。
ちなみに「写ルンです」は、35mmフィルムカメラですので、35mmフルサイズカメラと比べるのは、別に的外れな話ではないと思いますよ。
少なととも、フィルムカメラとデジタルカメラで、白トビや黒ツブレへの耐性を比較されるのでしたら、フィルムとイメージセンサーが同じサイズのカメラで考えたほうがいいですね。
書込番号:20077452
5点

>secondfloorさん
婆さんやぁ、わしゃまだそこまでボケとらーん(笑)
「フィルムでも適正露出で撮らなければ、白トビや黒ツブレしてしまう」
そのとおりじゃが、それがなんじゃろか?
わしゃフィルムのラチチュードは無限大なんて言っとらんぞい?
写ルンですで室内を写した時は露出がたりなくてモヤモヤっとした写真になるし、
あまりにも暗い場所だとなーんも写っとらん。
>白トビや黒ツブレへの耐性を比較されるのでしたら、
>フィルムとイメージセンサーが同じサイズのカメラで考えたほうがいいですね。
じゃあsecondfloorさんが勝手にやってくだれ。
わしゃフィルムとデジタルの比較なんぞやっとらんし興味もないのでのう。
書込番号:20078048
3点

胆嚢さんへ
> 婆さんやぁ、わしゃまだそこまでボケとらーん(笑)
爺さん言葉遊びですか?
このような遊びは、この場にふさわしいと思いませんし、こういう遊びの相手をするのも楽しくありませんので、今回の書き込みの内容に対しては、無反応とさせてもらいます。
書込番号:20078107
6点

>secondfloorさん
いや、普通に返信したら言葉がキツくとられるかもと思って、あのようなオチャメな返信をしたのですが。
どうやら、年寄りの心遣いを感じ取るどころか、無下にしたいようですね。
あのー。「フィルムでも適正露出で撮らなければ、白トビや黒ツブレしてしまう」というのは当たり前のことなんですよ。
それでもフィルムだから、多少露出が違っても救済できるということを書いたわけなのですが。
写ルンですシンプルエースはISO400、F10、1/140秒固定。それでもたいがいのシーンは撮れます。
っていうスレなんです。
あなたこそ、36万円もするコンデジと写ルンですを比較したり、いったい何がしたいのですか?
不愉快きわまりないです。
secondfloorさんについては、スレに水を差すのがご趣味なようですので、今後は華麗にスルー致します。
書込番号:20078163
4点

胆嚢さんへ
> secondfloorさんについては、スレに水を差すのがご趣味なようですので、今後は華麗にスルー致します。
胆嚢さんの意向に沿わないことを書くのが、スレに水を差すというのでしたら、まあそうですね、それが趣味とはいいませんが、私には私の意見があるので、それを曲げてまで、胆嚢さんの意向に迎合するつもりはありません。
あと私の書き込みをスルーされるのでしたら、私もこれ以上書く必要性がありませんので、これで失礼させてもらいます。
書込番号:20078181
2点

独り言。やれやれ。わけのわからん人がおったが、何を言いたかったのじゃろうか。
「フィルムでも適正露出で撮らなければ、白トビや黒ツブレしてしまう」
なんていうのは、ごくごく当たり前のことであり誰も反論などしとらんが。
いま2016年の世の中で「地球は自転している」というのを誰も否定しないのと同じことじゃ。
そんなものは主張とは言わん。事実だから。
ガリレオガリレイの大昔の時代であれば、主張とみなされた(し、否定された)が、
地球が自転していることが科学的にも主張された現代では、そんなものは主張とは考えれない。
なぜなら、学校を卒業した人なら誰もが知っている、当たり前の事実だから。
わけのわからん男が、東京のど真ん中で「日本の事実上の首都は東京都です!」と叫んでいても、
誰にも相手にされないのと同じ。
「フィルムでも適正露出で撮らなければ、白トビや黒ツブレしてしまう」
そのとおりで、私を含め、誰も反対意見など述べてないのだが、はて?
書込番号:20078235
4点

もとラボマン 2さん、こんばんは(^^)
はい、基本的にその通りで、レスが変なところまで飛び火したときの布石ですので、相反則不軌の件は
無視していただいて結構です。
むしろ「ネガフィルムのラチチュードの一般論」自体が変な方向に行ってしまったので、そっちのほうがびっくりでしたが。
(ラチチュードとダイナミックの違いについての注意喚起したにも関わらず(^^;)
十数年以上前のネガ全盛期であれば有り得ない展開かも?
書込番号:20079076 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
こんにちは。
> 混同されている方はマトモに解説しているHPを探してみては如何でしょうか?
もしよろしければこのサイトは正しいよってサイト教えてください。
なんか、結構言ってること違いますよね、各サイトで。
書込番号:20080844
0点

そう、そのような食い違いを含めて色々みていくほうが良いと思います。
やはりフィルム会社のHPが良いと思いますが、
今ではフィルムメーカーが少なくなっていますので、昔より不利ですね。
また、素人向け〜プロ向けで表現が違う場合とか、
フィルムに限らずメーカーそのものが説明内容を保証しているわけではありませんし、
モトネタが比喩的表現であったのに、途中で曲解されて誤った定説化に至っている場合などご注意ください。
書込番号:20080927 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

補足ですが、100年以上のフィルムの歴史において、
「デジタル記録で言うところのダイナミックレンジ」は、ほぼ完成されたフィルムの技術的概念に対して、ストレートに一致するとは限らないので、
そういうところにも気を付ける必要があります。
書込番号:20080963 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



F3HやEOS-RT、EOS-1N RSはハーフミラー搭載でミラーを動かさずに撮影可能でしたが、サブミラーってどうやって畳んでいたのでしょうか。
それともサブミラーはなかったのでしょうか。
古い機種ですみませんが、ご存知の方いらっしゃればよろしくお願いします。
0点

確かEOS−1RSではサブミラーがメインミラーに付いていなくて下に降りるんじゃなかったでしたっけ
だから高速連写中はAF出来ない
だったような・・・
書込番号:20018607
4点

http://www.mir.com.my/rb/photography/hardwares/classics/eos/EOS-1nRS/index2.htm
がそのものずばりだと思います。
実物があればサブミラーの動きが透けて見えるのでは?
書込番号:20018767
1点

アナスチグマートさま こんにちは。
F3Hの場合は、レンズからの光は70%がフィルムへ、
30%がファインダーへ導かれます。
レンズ絞りとカメラの露出計は連動しません。
シャッター幕反射式絞り込み測光(平均測光)です。
F3Hはマニュアルフォーカスカメラですので、
サブミラーはありません。
書込番号:20018844
1点

ハーフミラーというより「ペリクルミラー」という用語で呼ばれてましたね。
書込番号:20018937
1点

>gda_hisashiさん
キヤノンは下に格納するようですね。
>あれこれどれさん
まさにこれです!動きがよくわかりますね。これ正面からみたらどうなってるんでしょう?
と探したらここにありました。
http://www.mir.com.my/rb/photography/hardwares/classics/eos/EOS-1nRS/index1.htm
>まる・えつ 2さん
F3Hはシャッター膜反射の測光なんですね。OMシリーズと同じということでしょうか。
>そうかもさん
キヤノンはペリクルミラーと言っていましたね。ニコンではハーフミラーと呼んでいたようですね。
書込番号:20019206
1点


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