
このページのスレッド一覧(全532スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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11 | 15 | 2009年8月1日 01:10 |
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5 | 10 | 2011年6月12日 15:53 |
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4 | 8 | 2009年7月30日 13:00 |
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9 | 8 | 2009年7月28日 22:25 |
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129 | 54 | 2009年8月1日 00:04 |
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68 | 37 | 2009年8月2日 15:02 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


こんばんは。
最近こちらで質問を繰り返し、CanonA-1を手に入れ、フィルムの世界に嵌ってしまったFKshinと申します。
まず最初に富士のフィルムを買って撮ってみたのですが、高校の時の修学旅行の思い出写真と何ら変わらず…(笑)
自分の写真の実力の無さを痛感させられましたorz
さて、今までなのですが、上記を除いて…
1TMAX400
2FOMAPAN 200
3solaris 400
を使用してみました。
1、2はモノクロで現像に時間がかかると言われ現在外注中。
3は、少しトイカメラの様な、不思議な写りのするフィルムがあるならと店員さんに聞いてみた所勧められて使いました。
こう…周辺減光が滅茶苦茶激しくて、且つ画がざらざらしたイメージの…わかって頂けると幸いなのですが^^;
そんな感じの写真が撮りたかったんです。
フィルムっぽいと言いますか。
なのですが…
一番最初の思い出写真の時もそうだったのですが、なんだかコントラストが足りない気がするんです。
もう少し、ガツッと色が濃い感じが好きと言いますか。
たぶん露出をもう少しアンダー目で撮れば良いのかもしれないんですが、如何せん答えが出るのが36回シャッターを切った後(汗)
上記のトイカメラの様な写り云々はとりあえず置いておいて、一番コントラストの強いフィルムが何か。
これをお聞きしたく、参上しました。
もちろんトイカメラ云々のコントラストの強いフィルムがあれば、教えて頂けると幸いです。
皆様の知恵をお借り出来たら幸いです。
よろしくお願いします。
0点

こんばんは。B/Wフイルムで一番コントラストの強いフィルムですが、
極論をいうと富士フイルムの「ミニコピーフィルムHRII」
文書・図面・地図などのマイクロ複写用フィルムなので、一般用途には不向きですね。
個人的にコントラストを求める時に使うのは、Y2やY3のフィルターですね。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/blackandwhite.html
書込番号:9932177
1点

いぜんはアグファ ウルトラというド派手な発色のフィルムがありましたが、いまは売ってないですね。最近はフィルムのメーカーも種類も減ってしまいましたが、ヨドバシのサイトで見た限りでは、ネガフィルムだとフジのスーペリアあたりが一番派手な発色なのではないかと思います。
ところで、ネガフィルムは少々露出補正してもプリント時の補正ですべてチャラにされてしまいます。なので、プリントの時はノーマル(無補正)で焼いてくださいと指示する必要があります。ただ、ネガをアンダーで撮ると画質が汚くなりやすいので、ネガのアンダーはやめておいたほうがいいと思います。
露出補正で発色のコントロールをしたいのなら、むしろポジフィルムを使ってみてはどうでしょうか。フジのベルビア50とか限定発売品ですがフォルティアなどは、かなりド派手な発色です。もっとも、どちらも風景用途のフィルムなので、スナップなどにはきびしいかもしれません。ISOが低いですし。フォルティアはもう売っていない可能性が高いですが・・・
ところで、トイカメラのような発色のフィルムというのは、少し勘違いされているのではないかと思います。周辺減光はレンズの問題なのでフィルムの特性でどうにかなるものではありません。ザラザラ感というのはフィルムの特性ですが、単純にフィルムメーカーの粒状性技術やISOによって異なるだけなので、どんなカメラで撮っても同じです。おそらく過去にご覧になった写真がたまたま高感度のフィルムだったか粒状性の荒いブランドのフィルムだったのだと思います。
粒状性については、フジやコダックよりもイルフォードやDNP(旧コニカ)のほうが荒い傾向にあるように思いますので、この辺りのISO800のフィルムを使ってみればいいかもしれません。発色についてはよくわかりませんが・・・
モノクロフィルムでのコントラストはやはりフィルターワークしかないでしょう。がんばって調べてみてください。基本的には、同じ系統の色のフィルターを使うと、その系統の色が白っぽくなるという理屈です。だから逆の色は濃くなる。もしデジタル一眼をお持ちなら、モノクロにレタッチしてみて、オレンジや青のフィルター効果を適用してみるとよくわかりますよ。
カラーの場合はPLフィルター、ぐらいしかないかなあ・・・
書込番号:9932267
3点

こんにちは。
>こう…周辺減光が滅茶苦茶激しくて、且つ画がざらざらしたイメージの…
これを読んで、例えば森山大道風とかかなと想像しました。
思うに、そうした表現はフィルム銘柄もさることながら、
現像やプリント方法で可能なんじゃないでしょうか?
※現像だったら、3、4段増感するとか。プリントだったら焼き込むとか。
レンズの個性も影響してくるかしら。
A-1のレンズ(FDレンズ?)はまったく知らないのですが、
古いレンズとか、広角レンズは結構周辺落ちるように感じます。
あと、FKshinさんがイメージしている写真とはちがうと
思いますが、僕的ザラザラなのをアップしてみました。
ひどい作例で恐縮ですm(_ _)m
電柱 :21mm + トライX
海 :28mm + トライX
チャリ :40mm + トライX
露出ミス:35mm + トライX
書込番号:9933632
1点

フィルムの銘柄もそうだけどキヤノンのFDレンズは、あっさり味ですよ^^;
フィルムは、コントラスト重視ならコダックの方がいいと思います。
濃厚味付けは、ヘキサーとかツアイスの方がしっかり感じられると思います。
モノクロで言えばY2フィルターとか使うのも手ですね^^
書込番号:9933890
1点

>周辺減光が滅茶苦茶激しくて、且つ画がざらざらしたイメージの…
多分、一眼レフよりレンズシャッターのカメラが好みのはずです。
>もう少し、ガツッと色が濃い感じが好きと言いますか。
フィルムならコダックポートラ400VC(NCじゃなくVCですよ)
ウルトラカラーが存在すればそれが一番だったかも^^;(生産終了)
あわせると・・・個人的に思うのですけど・・・
サブ機にコニカC35フラッシュマチックを購入して
コダックで使うと多分お好みの写真が撮れる気がします。
CONTAX T2あたりもズキューンってくるかもですね^^;
濃厚で絵画的な感じの写真が撮れますよ。
参考までに^^;
ちなみに一眼レフであればPENTAXのリミデットレンズが濃い
キヤノン(FD機)ならFDレンズのLを探してみては?
発色は、濃厚な方ですよ。
書込番号:9933928
1点

いや、LOMOのLC-Aが一番撮りたい写真が撮れるカメラに思います。
書込番号:9934384
0点

あまりよい作例ではないですけど^^;
ザラツキは、増感すればOK…かな?
OM-1の写真は、増感していませんけど
たしかにLC-Aも良いかもしれないですね^^
周辺光量落ちは、一眼でも広角レンズは出やすいですね。
レンズシャッター式は、構造上落ちやすいです。
書込番号:9934585
1点


ネガの場合、焼きで調整すればいいのでは?
フィルムに言及するならポジ撮影とか・・・・
書込番号:9934648
0点

モノクロでコントラストの強いフィルムは、おそらくコダックのトライXだと思います。T-MAXは微粒子で若干軟調気味のフィルムです。一般的に同じメーカーでも、感度が高くなると硬調になるので、コントラストが強くなります。
カラーリバーサルだと、フジフィルムのフォルティアが有名ですね。ベルビアも硬調です。
コントラストを強調するには、いろいろ方法がありますが、自家現像する場合、フィルムの現像で増感する、焼付けする際に印画紙を硬調なものにするという方法があります。
次に撮影する場合ですが、フィルターで調整する方法があります。具体的には白黒の場合、色付のフィルターを、カラーの場合、偏光フィルターを使う方法があります。あ、レンズ保護用にスカイライトやUVのフィルターをつけますが、これもコントラストを若干変える効果があります。
ただ、本当にコントラストの強いインパクトのある写真を撮るには、光の状態が重要です。
被写体に斜めに光が当たることで立体感が出てきます。
また光が十分に強くないと、眠い感じになります。
書込番号:9934918
2点

>上記のトイカメラの様な写り云々はとりあえず置いておいて、一番コントラストの強いフィルムが何か。
モノクロプリントが前提のお話であれば、自宅に暗室を作って自家プリントに挑戦するしか手はないでしょう (^^)
ご存知の通り、モノクロ二限らずネガからのプリントは、ネガの質もプリントの上がりを決める上で確かに大切ですが、いかに考えて露出補正を掛けようが、最後のプリントの段階でどうにでも仕上げられてしまいます (^^;
これは、云い替えると『ネガからのプリントを重い通りに仕上げようと思えば、自分で仕上げるしかない』と云うことでもあります
ネガからのウエットプロセスでのプリントとなると、現像液を始めとして各種処理液の保管、液温管理、そして廃棄、更には引き伸ばし機の入手と、かなり手間とお金が掛かりますが、最近ではネガをスキャンしてデジタルでドライプロセスでもやる気があれば手軽に出来る時代になりました
また、ウエットプロセスでのプリントも、自前で機材を揃えなくてもレンタル暗室を利用することで手軽に挑戦できます
私としては、ここは是非ともウエットプロセスでのプリントに挑戦して戴きたいですね (^^)
書込番号:9935561
0点

>tiffinさん
こんばんわ!
早速のレスありがとうございます!
>>ミニコピーフィルムHRII
気になったので早速買ってきてみました!今撮っているところです^^
フィルタは、MARUMIのMC−R2を買いました。
というか勧められた物と間違えた事に今気がつきましたorz
現像が楽しみです!
>ramuka3さん
コメントありがとうございます!
>>フジのスーペリアあたりが…
なるほど…買って試してみます。
>>補正してもプリント時の補正ですべてチャラに…
そ、そうだったのですか。知らなかったです。
今日現像に出してきたのですが、一応無補正でと頼んできました。
勉強になります。
>>デジタル一眼をお持ちなら、モノクロにレタッチしてみて…
全く私は何を考えていたのでしょう。まさにその手がありましたね^^;
それで少し試してみます!
言葉足らずですいませんでした。
かなりバッチリ来ているのが、下のぼりこさんの二枚目と、SEIZ_1999さんの一枚目なんです!
でも勉強になりました!
ありがとうございます!
>ぼりこさん
コメントありがとうございます!
そう!そう!そう!
まさにこんな感じです!
こんな感じの写真が撮りたいんです!
やはり自家現像でやればこうする事が出来るんですか?
だとすると暗室が必要に…なるのかな?
>SEIZ_1999さん
コメントありがとうございます!
まとめて返信する事をお許しください。
>>キヤノンのFDレンズは、あっさり味
なんと。知りませんでした。
>>モノクロで言えば…
フィルター、買って今つけてみてるところです!現像が楽しみ^^
>>一眼レフよりレンズシャッターのカメラが…
こんな種類のカメラがある事を、知りませんでした。色々と作例を調べてみたのですが、たぶんレンズシャッターの方が撮りたい画が撮れる気がします!
>>コニカC35フラッシュマチック
>>CONTAX T2
これですね。これです。こういう事です。
どっちか買います(笑)
沢山の事を教えて頂き、ありがとうございます!
>銀塩カメラ初心者さん
>>LOMOのLC-A…
これはまさにトイカメラと言われている物なのでしょうか?
調べてみたのですが、これもまたかなり味のある…
私的に好きな写真が多いです。
コニカC35フラッシュマチック
CONTAX T2
LOMO LC-A
のどれか買います(笑)
>ssdkfzさん
コメントありがとうございます!
やっぱり自家現像ですかね…
スキャナ買おうかな…
>FM2Userさん
コメントありがとうございます!
>>コダックのトライX
なるほど。今度買ってみます。
>>コントラストを強調するには…
フィルターは買ってみたので、今度は現像か…
やはり皆様自家現像というのは、暗室作ってやっているわけですよね?
我が家にそのスペースがあれば…orz
光の状態、必ず確認する様にします!
ありがとうございます!
>でぢおぢさん
コメントありがとうございます!
やはり暗室ですか…
是非ウェットをやりたい所ですが、そのスペースが…^^;
スキャナ見てみたら、Canonので\9000ぐらいで買えるのがあったので、それを買ってみようかな…と。
ネガをカメラ屋さんから貰った状態にするのにも、液体的な物って必要になるんですか?
皆様、コメントありがとうございます!!!!!
書込番号:9936415
0点

こんばんは。デジタル一眼レフは持ってませんが・・・
大昔、白黒現像や引き伸ばし、家庭向けカラープリントなどはやったことがあります。
白黒プリントに限っては、フィルムのコントラストにこだわるよりも印画紙の号数(コントラストに対応)で仕上にこだわっていた気がします。同じフィルムでも現像で結果が違う事もあったようです。(そこまではこだわってませんでした)
ですが、今の時勢、家庭とは言え"銀"を含んだ定着液や酸性の停止液を無処理のまま下水に流すことは犯罪に近いかもしれません。・・・と、余計なお節介です。
書込番号:9936503
0点

>スッ転コロリンさん
コメントありがとうございます!
やはり自家現像…意外と出来るものなんですかね?
印画紙の号数がキーなんですね。成る程。
というかそうですよね。
何てったって銀塩ですもんね。
それは危ない。
またもや勉強になった。
ありがとうございます!!!
書込番号:9936522
0点

自家現像が理想ではありますが・・・・
まず、プリントしている店に焼きの指示を出すべきだと思います。
多少はお金はかかるかもしれませんが。
L版はまぁ、ためし焼きと思って、大きいサイズにて焼きの指示なり、こうしたいということを伝えて、焼かせるのがいいのではないかと思います。スキャナで自分でやる手もありますが。
あと、モノクロは号数印画紙による手法とコントラストが可変(フィルター操作による)の印画紙による手法があります。
地域によってはレンタル暗室があるようなので調べるといいかも。
今月のアサヒカメラで特集しているので見てみるのもいいかもしれません。
書込番号:9936564
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > コニカ ミノルタ > α-7 ボディ
α−7を落として底板にひびが入ってしまいました。幸い靴のつま先でカメラを受け止めた?のでこの程度ですんだものと思います。電池室の蓋の部分で衝撃を受け止めたものと思われ、このあたりに亀裂が走り、どうかすると蓋がひとりでに開きそうな状態です。
底蓋は9個のねじでボディに留められおり、見たところ、部品(底蓋)さえあれば自分でも取替できそうな感じです。
α−7の底蓋を取り外したご経験のある方、おられましたらネジを取り外せば素人でも底蓋を取替できるか、お教えください。気になるのは底蓋の後ろ側に付いているアイスタートスイッチと途中巻き戻しボタンが、底蓋とどういう風にとりついているか、ボディナンバープレートは簡単にはがして取付直しができるか、ということです。
ソニーサービスに頼むと、修理代は結構高く、期間もかかると聞いていますし、それにこの夏はカメラ使用の予定もありますので、自分で取替ができるようなら、ソニーサービスで部品を入手して、修理しておきたいと考えています。
0点

ソニーサービスの中でも旧コニカ・ミノルタ系窓口はお客様の立場でコトをすすめてくれます。
とにかく一度相談されることをお薦めします。
東京テクニカルセンターで、0120-975-124 です。
書込番号:9929803
1点

底蓋だけを売ってくれるのでしょうか? ソコが問題ですね?
書込番号:9930543
1点

底蓋だけを購入出来たとしても、ソニーの事だからすぐに出荷されるのだろうか?
書込番号:9931283
0点

komokeriさん
じじかめさん
アドバイス、ありがとうございます。
SSに見せて、修理費の見積をしてもらうことにします。素人がドライバー一本で出来る程度なら、技術料もたいしたことはないでしょう。もし不当に高いようなら、修理部品として底蓋を分けてもらい、取付構造を根ほり葉ほり尋ねてきます。
ボディ番号プレートも、ライカなどのように軍艦部に刻印したものならともかく、プラシートに印刷して貼り付けたようなものですから、さほど価値がありそうにも思えません。
SSにいくのは8月に入ってしばらくしてからになりそうです。結果ご報告します。
書込番号:9931338
1点

こんばんは。
底蓋は「パーツ」として販売していなかったので、仮に残っているとしても販売はしないと思います。
この部分については、修理扱いになると思います。
いずれにせよ、SSに相談してみるのが最良の方法でしょうね。
親身になって相談に乗ってもらえると良いですね。
吉報をお待ちしております。
書込番号:9931617
1点

けっこう融通が利くCS(SS)ですよ^^
私は、HEXARでお世話になりました。
長く使うならCS(SS)で頼んだ方がいいでしょう。
あと裏(底)蓋の部品販売は、無いです(修理扱い)
書込番号:9936146
0点

修理のSSに行く前に場所確認のため、「コニカミノルタカメラ修理窓口 0120-975-124」に電話をしたところ、現在カメラ修理はすべて預かりとなり、持参品の受付はなくなったとのこと。(電話で修理を申し込むと、運送業者が自宅にピックアップに来てくれる。)見積に一週間、修理に一週間ほどかかるという。底蓋の取替の概算費用を聞き出したら、技術料13,000. 部品代 7,000.円といっていました。
部品も高いし、ばかばかしいので、修理は見合わせ当分このまま使い、そのうちジャンクのα-7でも見付かれば部品とりを・・ということにしました。
今日 秋葉原へ出たとき、カメラのキムラや中古部を偶然見つけてのぞいたら、α SweetUの中古良品が、2,800.-というので、ちょうど、登山用に軽いカメラを考えていたところなので、これを買ってしまいました。
今までαー7をラフに取り扱っていたことを反省しています。みなさんも、αー7を大切になさってください。
書込番号:9985099
1点

一応、アルファーはしたことが無いのですが、
Z-1とかPENTAX系はそんなに難しくないです。
何台かしましたけど…すんなり^^;
参考までに
部品は、ミラーアップ等のジャンクを2千円前後で購入して
まず分解して構造を知ってから取り掛かる
やってみないとわかりませんから^^
書込番号:9985712
0点

間違いました。”キムラや”ではなく、カメラの”キタムラ”中古買い取りセンター です。
SEIZ1999さん
おっしゃるとおり、まず構造を確かめる必要がありますね。ありがとうございます。
書込番号:9987054
0点

1年も経ってからの”解決済み”入力です。実は、Goodアンサー、解決済み、にする方法が分からず、ついそのままにしていました。
アドバイスを下さった皆さんにお礼申しあげます。
書込番号:13122993
0点



こんにちは。
ずっと父親から譲り受けたPENTAXのフィルム一眼を使っていたのですが、
一眼デジカメにも挑戦したいと思って購入を検討しています。
フィルムデジカメは40年以上前のマニュアルのものなので
一眼デジカメに関しては超ド初心者です。
メーカーはコンパクトデジカメに合わせてCanonでと思っているのですが、
近所の量販店で見たところKissシリーズも、EOSシリーズも、さほど値段の差がありませんでした。
用途は旅行先での撮影、日常スナップ、あとサッカー観戦です。
お店の方に違いを聞いたのですが「好みです」と言われ、
どうもそれだけでは納得がいきません。
どなたかご指導をお願いいたします。
0点

こんにちは
Kissシリーズはいわゆる入門機の位置づけでしょう。
ファインダーがミラーで、ボデーが強化プラスチックのようです。
EOSシリーズは中級からのランク付けで、ファインダーへペンタプリズムが採用され、ボデー
もマグネシュームとなってるようです。
連写性能も上がっています。
書込番号:9920003
0点

ファインダーの見え方が随分違いますよ。
一度覗いてご覧になっては如何? キスでも問題ないなら、小さい分持ち歩きには有利ですね。
書込番号:9920265
1点

一度店頭でKissのファインダーをのぞいたことがありますが、まるで
井戸の底をのぞき込んでるように感じたことがあります。
今のKissは良くなっているのかもしれませんが・・・
入門機と中堅機の一番の違いは、586RAさんもおっしゃってますが
ファインダーではないかと思います。
私は主にEOS-3、デジタルでEOS40Dを使ってます。AFフィルム機の中でも
視野率、倍率が低めのEOS-3と比べてでさえ、40Dの方が小さく、暗く感じます
一度店頭でのぞいて比較してみてはいかがでしょうか?
ちなみにPENTAX機なら、制限はあるものの、今お使いのMFレンズも使えます
(Kマウントならそのまま、Sマウントならアダプタで)
PENTAX機も選択肢に入れてみてはいかが?
・・・キヤノンユーザにあるまじき発言ですね^^; でも元ペンタユーザなので(笑)
書込番号:9920364
0点

予算の制約さえなければ、50Dをおすすめします。モデルチェンジが近いという噂もありますが、
ニューモデルは機能相応に高くなるのでコストパフォーマンスに差はないと思われます。
やはり、いい機種を選んだ方が後悔がないと思います。
なお、EOSはキヤノンの一眼レフシステムの総称なのでKissもEOSの中に含まれます。
書込番号:9921060
0点

みなさま、ご指導ありがとうございました。
手には取ってみたもののファインダーまで覗いていませんでした。
今日にでも覗きに行ってきます。
PENTAXだったら今持っているレンズが使えるということで
いまちょっとPENTAXにも揺らいでいます・・・。
書込番号:9923474
0点

ペンタのレンズですがAF=自動焦点が効かないかも知れません。
効くとしても、焦点距離が1.5倍となります。
例えば50mmなら75mmとして動作します。
フイルムカメラでお使いのレンズでは広角域が不足することになります。
書込番号:9928769
0点

里芋さんがおっしゃった事の補足です
PENTAXのレンズには、時代別に大別し以下の種類があります
【Sマウント】
Takumarシリーズなどの「φ42oのネジ式」マウントです。マニュアルフォーカスで
(デジタル機の)ボディとはマウントアダプターを介して取り付けます。
絞りも連動しないので、実絞りで使うことになります(なのでピント合わせも
実際に絞った状態で行うか、ピントを合わせてから絞る事になります)
速射はちょっと厳しいですが、古いZEISSやロシア玉で安く楽しめるのが醍醐味です
名玉といわれるTakumar55mmF1.8は2千円程度で入手可能です(笑)
【Kマウント】
「PENTAX-M」シリーズレンズのマウントです。これ以降は現在のマウントと形状的に
互換性があるので、マウントアダプターを使わなくても取り付けることができます。
PENTAX-Mレンズは電気接点がないのでAE非対応ですが、絞り羽根は連動しますので
開放状態でピントを合わせられるのがメリットです。(絞り値の変更はボディ側から
できませんので、レンズの絞り環で設定する必要があります)
【KAマウント】
「PENTAX-A」シリーズレンズのマウントです。これ以降は電子接点を持つAE対応の
レンズ群になりますので、ボディ側から絞り値の変更ができ、完全な自動露出が
可能になります(プログラムオートなど)
【KAFマウント】
「PENTAX FA」以降のマウントです。これ以降からAF対応のレンズ群になります。
PENTAXの場合はボディ内にモーターがあり、レンズのAF機構とは機械的なカプラーで
つながっています。そのため、キヤノンなどのレンズ内蔵モータ型のように、古い
タイプのレンズは、ROMが最新のボディに対応しない、とかいう問題とは無縁に
なり、FAレンズ以降であれば実質全てのレンズがAF完全対応です。
(もちろんFA互換のサードパーティのレンズも含めて)
またKAFマウントの派生に、パワーズームや超音波レンズ対応のものがあります。
「古いボディで新しいレンズ」は流石にムリがありますが、「新しいボディで古い
レンズ」の場合はほとんど全てのレンズが使えてしまうのがスゴイところです
そういった意味では昨今流行の「エコ」なシステムですね(笑)
ただAE対応でないレンズを使う場合(PENTAX-M以前)は、ボディによって絞り優先が
うまく使えない場合があります。私が使っていたものでも、*istDSとK100Dは絞り優先で
問題なく使えましたが、*istDLは絞り優先がダメでマニュアル(AEボタンで測光)でしたし
K10Dは絞り優先が使えるものの、ひどく露出がバラつく(開放付近だと強アンダー・
絞ると強オーバーになる 逆だっけ?(笑))のでマニュアルで使っていました。
もしそういったケースが考えられるのであれば、事前に各ボディのクチコミなどで
情報を収集された方が良いかもしれません。
書込番号:9929101
1点



一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > NEW EOS Kiss ボディ
皆さん(って閲覧されている方いらっしゃいますか?),こんにちは.
この度,New EOS Kissを入手する事(オークションで購入.)になりました.
今更フィルムカメラと言われる方もいるかも知れませんが...
入手理由は,先日息子(小3)の学習教材にフィルムカメラ(写るんですの様なフィルム交換
可能なカメラでした.)が付いてきました.
そのカメラ用に(久々に)フィルムを購入し,カメラへの装着,撮影,そして同時プリント.
ワクワクした非常に楽しい時間でした.
撮影してすぐに家庭でプリント出来るデジタルカメラでは味わう事が出来ません.
そんな楽しい時間をフィルム一眼で味わえたらなぁと思い,購入に踏み切りました.
早く,いじってみたいです.
生意気な事を申してすみませんが,フィルム一眼を所有されている方のご意見を伺えたら
有難いです.
そうそう,質問があります.
フィルムで撮影した写真はCD化してデジタルで残したいのですがお勧めのお店,サイト等
はありますか.出来るだけ綺麗(高解像度)に残しておきたいと考えています.
3点

草幹パパ様、はじめまして。
私もデジタルと銀塩を使っていますが、今は殆どが銀塩リバーサルで撮っています。
書かれたご内容から、ネガフィルム同時プリントだろうと思いますが、現状ではネガプリントを下手な現像所に出すと、色濃度の濃すぎる階調つぶれが出る可能性が低くはないと言う事です。
とくにフロンティアではそれが顕著でしたので、私事で恐縮ですが量販店経由でプロラボの堀内カラーに出される事をお奨め致します。
沢山撮影本数が行けば、直接メールオーダーが割安だと思います。
堀内カラーのサイトは、こちらをご参照下さい。http://www.horiuchi-color.co.jp/index2/index2.html
また、フイルム写真をデジタル化とのことですが、高解像度CD化は金額が安いものではありませんし、今後どんどん取り込む事になっては、フラットヘッドスキャナー等を購入して取り込んだほうが、後々元が取り返せるかと存じます。
せっかくのフィルムカメラ、お気が向きましたらリバーサルとライトボックスのご鑑賞も是非とも一押しさせてもらいます。
どうか、ご検討されてみて下さい。
書込番号:9910590
1点

はじめまして
たまに、フジのフォトCD化しています。
画質とかは、あまり気にしていません。
ところで、デジタル化しなければいけない理由は何ですか?
書込番号:9912054
0点

草幹パパさん、コウニュウおめでとうございます。
KISSはよいカメラですよ。
ぼくは、エプソンのフィルムスキャナしばらく使っていましたが、
当方のPCの遍歴とともに使えなくなり(接続がマニアックなデバイスだったため)
現在はたまに、フジのフォトCD化しています。
画質はともかく近所のキタムラで頼んでいます。
書込番号:9912870
0点

こんにちは。フィルムデビューおめでとうございます☆
デジタル化にあたっては、フィルムスキャナーの購入を
お勧めします♪ 私はキヤノンの8800Fを使っています。
スキャナだと、ネガでも撮影時の露出でスキャンされるので、
ある程度露出の練習にもなるかと思います。
ゴミ取りオンにすると確かに時間はかかりますが、
気に入った写真だけをデジタル化することにすれば、
ネットサーフィンの傍ら地道にやるなど工夫することにより、
スキャン時間がストレスになることもあまりないかと
思いますよ☆
もっとも、「4800dpiで全コマをデジタル化したい」と
なると話は別ですが・・・。その場合はそもそもデジの方がいい
ような気もしてきます(^^;)。
スキャナは1万円台後半で手に入りますし、手間を厭わなければ
良いツールかと思いますよ☆
書込番号:9915577
0点

初心者はデジカメさん,夜のひまつぶしさん,nono97さん,FOVさん
皆さん,はじめまして.スレ主の草幹パパです.連絡が遅れてすみません.
早速の書き込みありがとうございました.
また貴重な情報,アドバイス感謝致します.参考にさせて頂きます.
フィルムスキャナの件,興味があるのでちょっと調べて見ます.
>デジタル化しなければいけない理由は何ですか?
デジタルカメラも併用するので撮影日の時間系列で整理したいと考えています.
デジタル,フィルム併用の方はどうされていますか?
このたびフィルム一眼を使用するにあたって心配もあります.
「サブ機」とは考えたくないので色々なところに持ち出したいのですが,
撮影の失敗が怖いのです.(恐れるな!と言われそうですが.)
デジタルは撮影後すぐに写真の確認は出来ますが,フィルムは...
とは言ってもまずは沢山練習して腕を磨きます.
引き続きよろしくお願いします.
書込番号:9917389
1点

私もキヤノンのスキャナーを使っています。
ほとんどポジですが、必要な物だけスキャンしています。
自分でスキャンするなら、必要な物だけの方が良いかもしれませんね。
結構面倒です。
書込番号:9917686
0点

こんばんは。
>撮影の失敗が怖いのです.(恐れるな!と言われそうですが.)
>デジタルは撮影後すぐに写真の確認は出来ますが,フィルムは...
>とは言ってもまずは沢山練習して腕を磨きます.
えぇ、私も怖いです(^^)。ただ、方向性としてはドキドキわくわくの方です。
今も、先週土曜日の花火大会の上がりを待っていますが、試験の
合格発表を待っているかのような気分です(^-^)。
こういうのって、むしろフィルムの特徴でもありますよね。
ネガなら、何日も待つことはないですが、リバーサルは数日
待ちますから、なおさらです。。。
ひとつ、これからネガでデビューされるのでしたら、考えがあります。
それは、最初のフィルム20本を現像のみにすることです。
そうすれば、まずスキャナー代が浮きます(2万円弱)。
おまけに、スキャンではラボのような補正がされない分、撮影時の
露出や色温度がわかりますので、スキルアップにもなります。
いかがですか?
最近ネガをスキャンしていて、ふと思ったことです。
20本もあれば、NEW EOS KISSのクセもつかめるのでは
ないでしょうか。
ついでに、余談ですが、スポット測光がほしくなったら
ぜひEOS-3をご購入くださいませ☆。視線入力付きで
今ならスキャナより安いですよ♪
書込番号:9920913
3点

夜のひまつぶしさん,FOVさん
こんばんは.書き込みありがとうございます.
お二人とも「CanoScan 8800F」を使用されているのですね.
早速インターネットで調べてみたら,かなり人気の機種の様です.
価格も(個人的にはなかなか良いお値段ですが)思っていた程では無いですね.
また少ないお小遣いで貯金して頑張りますか.
FOVさんのコメントは,フィルムカメラの醍醐味を良く表していると思います.
また,アドバイスもありがとうございます.
手元にカメラが届いたらまた書き込み致します.
書込番号:9921630
1点



一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ
私のF6は4台中(厳密には言えばF6発売開始の半年後位に1台買いましたがD2xを買う為にすぐに売ってしまいましたので厳密には5台ですが)3台がレリーズを切った途端ミラーが上がりっぱなしになり、1台はスポット測光中、半押しでバッテリーチェッカー3ではありましたが、バッテリー上がりです。前半に買って使用した2台はバッテリー交換の時は例外なくミラーが上がりっぱなしになって電池交換です。後半の2台は去年10月に買った1台の方は1月にミラーが上がりっぱなしをまた経験、もう1台の方は3月に測光半押し時にバッテリーチェッカー3でいきなりバッテリー上がりしております。私のF6は全て新品で買っており、またマルチパワーバッテリーパックを装着していません。ですのでCR123を使用時におこった事象です。今のところこの板で私とアポさんのみの事象であり、私の場合は4台中4台全てがバッテリーチェッカーが3又は3から2になり始めたときにバッテリー上がりが起きて、内3台がミラードロップアウトです。それでもマルチパワーバッテリーパックを買うお金が惜しいので電池の徹底管理でしのいでおります。恐らくみなさまはマルチパワーバッテリーパックを装着、又は併用で使われておるので、この様な事案が無く正直にスレットを楽しんでいる事と思います。しかし私のF6だけが・・となりますと、皆既日食レベルの奇跡では無いと思う次第であります。長文となりましたが、みなさまはF6単体オンリー(電池CR123使用)又はF6+MB-40装着・併用で使われていますでしょうか?
2点

ニコン の銀塩フラッグシップ機 なのですから。 U2 なら許します(笑)。
書込番号:9912156
3点

ご丁寧に、ありがとうございます。
私は20年以上前のEOS1を今も使っています。
不具合は特に無く、5年ほど前にシャッターが逝ってしまった位です。
私は初期不良は仕方がないと思っています。
なので、直ぐに飛び付かないようにしています。そして、安定して動いている限り、買い替えも考えません。
買い替える理由が無い限り。
ちょっと、変なん書き込みしてしまいましたね。
ゴメンナサイ。
書込番号:9912255
1点

安定して動いてきる PCは バージョンアップするな と コンピューター学校を出た友人に言われました。 安定して動いていた F100 を売った 呪い かもしれません。 勝手に18コマ辺りで 自動巻き戻し が始まったカメラは カメラマン生活27年で初めてですから。
書込番号:9912314
3点

夜のひまつぶしさま、ご返信ありがとうございます。私のご質問のスレに書き込んで頂いたのに言い過ぎでしたゴメンナサイ。
書込番号:9912441
3点

不具合が出ても良いとは言ってませんよ。
リスクの問題です。
ニコンと良く話し合えば良いのでは?
書込番号:9912478
4点

ほびおん。さん は大人やねぇ。 F6S で D90 とバッテリーを同じにすれば デジイチユーザーも獲得できそうな ヨ.カ.ン.ヒヒヒ
書込番号:9912479
1点

ほびおん。さん、こんばんわ
電池の特性図は当然のことながら新品バッテリの場合であることをお断りしておくのを忘れていました。繰り返しになりますが、外気温の変化や、VRレンズ使用かMFレンズ使用かで電池の減りが違います。
F6の取扱説明書にも記載されていますが、
【試験条件】AF-S VR ED24-120mm F3.5-5.6G、手振れ補正機能使用、フィルム給送モードS、フォーカスモードC、シャッタースピード1/250秒、無限遠から至近間を1往復しシャッターボタンの半押しを8秒間持続させ、1回レリーズした後、半押しタイマーがオフになるまで放置して、同じ動作を繰り返し実施。
【3Vリチウム電池使用時】約15本(20℃)、約6本(−10℃)
【MB-40使用(単三アルカリ】約10本(20℃)、約1本(−10℃)
【MB-40使用(単三リチウム】約45本(20℃)、約35本(−10℃)
が撮影可能フィルム本数です。
これは車で言うところの燃料消費率『10・15モード』と同様で、実際の車のガソリン消費量は『10・15モード』より悪いのと同じく、カメラも上述した撮影可能フィルム本数よりは少なくなることも有ります。
電池を使用し始めて半年間経った後とか、撮影スタイルの違いで使用するレンズをいろいろ変えたとか、カメラの保管状態(電池にとって気温が高いと劣化してしまいます)とか、で撮影可能フィルム本数は変わります。
電池の残量管理をする回路は結構技術者泣かせの回路です。大変なのです。
電池残量が3から2、2から1とする電圧設定値をNIKONの技術者は誤ったなと私は思っています。もう少し(零点数ボルト)設定電圧値を高めにするべきでしょう。
F6を販売する前に徹底した品質管理を行い、市場に出しても良いという判断を下した製品になって初めて発売することがメーカーの義務です。
電池残量回路の設計(あるいは設定)ミスであれば、その回路(基板)交換できれば、F6の評価はもっと高まると思います。
ほびおん。さんがバッテリー上がりを起こされた時の状況、例えば電池は新品で使用開始したか否か、新品電池でどの程度の時間が経ったものなのか、季節は冬、春、夏、秋のいずれか、使用レンズはどのようなものを使用されたか、などなどを併せて教えていただけると他のユーザーの判断に役にたちそうです。一例として、寒冷地での使用も有ったと書かれていますね[9907180]。
『私の使用CR123は最初に付属されていた電池とそれと同じものと三洋・ビックカメラさん共同開発?の電池です。』という文面では付属電池は新品電池というよりは、NIKON倉庫内で製造後時間が経過してしまっている可能性もありますね。しかしビックカメラさんで買った三洋・ビックカメラさん共同開発電池は新品と思って良いかも知れませんね。
私が言いたいことは電池の特性を理解すれば、既に10本程度撮影したならそろそろ予備電池は欠かせないなとか、VRレンズをガンガン使用したから電池交換が必要だなとか自己防衛を実施し、カメラを自ら使用するという立場になったほうが精神衛生上、良いと思いますということです。
ほびおん。さんは私と同様、サラリーマンということであれば、カメラにかける費用は当然小遣いからでしょうから、電池の費用も馬鹿になりませんからね。
書込番号:9912662
5点

アポゾナーさまキモいです(笑)。バックナンバー東洋経済2009/4/25の特集『日本製キヤノンがタイ製ニコンに屈する日』にニコン社長・苅谷道郎氏がP112に『〜ニコンは昔も今もモノづくり最優先の会社。そういう会社でなければ、私のように品質管理出身の人間が社長になったりしないでしょう。〜』少なくても私はの4台を見る限りでは銀塩機の管理は除くと聞こえてくるのは幻聴でしょうか?F6動作徹底確認!!!苅谷社長!!!
書込番号:9912765
2点

ありがとうございます。 照れます。 こんな 欠陥カメラ をよく市場に出したものです。 F6は、出さない方が良かったと痛感します。
書込番号:9912800
3点

EOS-3に恋してるさま、ご丁寧で親切な返信ありがとうございます。シリアル14・・・は付属の電池を袋から開けるの勿体ないと思って新品の三洋電機・ビックリカメラオリジナルのCR123を使用しまして買ってすぐ、フィルム入れず空押し約25回でミラー上がりのバッテリー上がりで上面液晶が完全消滅し背面液晶は点灯。すぐにOFFにするも、まだ背面液晶は点灯。電池を取り出しても1〜3分位は背面液晶が点灯(確か黒く横ズジ状しに点灯)してました。この個体を含めこれ以降のF6、含む14・・・、16・・・、31・・・、31・・・の4台とも180カット〜200カットで新品付属電池と付属と同じパナソニック電池でバッテリー上がりで内3台はミラー上がりっぱなしで必ず電池交換です。
書込番号:9912914
2点

F6はMB-40装置すればこの様な事象は起こらないと思いますので超イチオシの買いな、フィルムカメラです。CR123使用時のF6は私の実感ではアポゾナーさまの言われるソレと言われても致し方ないと考えています。やはりF一桁の重みを差し引いてもそう思わざる得ません。考えて見ればバッテリーチェックの為のバッテリーチェッカーなのに機能しないどうかと。最初から表示しない方がバッテリーが、まだ有るからなんて思わせ振りされないだけ精神的にも。また今年に入りカスタマーサービスセンターに事象を申し上げたところ、エンジニアさまから『F6はデジタルカメラと同じ方式ですので昔のカメラのようにミラーが上がりっぱなしになる事は機構的にならないと』仰っていましたので。
書込番号:9913070
0点

私は ミラーアップの突然死 がイヤだから F6 を売却しました。 ニコンは何時から こんなメーカーになったのでしょうね。 私は 日本光学 が信頼できて好きでした。
書込番号:9913138
3点

皆さま、ご返信ありがとうございました。早速マルチバッテリーパックを奮発して装着しました。すこぶる快調で驚きです。期限切れのフィルムを入れてシャッターを切り、巻き戻し、フィルムを取り出してベロ出し、また送てんを繰り返し・・、バッテリーチェッカー1がやって来ました。バッテリーが上がるまで切れてミラーブラックアウトで停止も全く無く、2台とも元気でバリバリ凶暴な?(マシンガン見たいなので)カメラになりました。EOS-3に恋してるさまのおっしゃる、CR123の電池特性が、そうなる見たいです。愛機のD2xと並べると甲乙つけがたいデザインであります。
書込番号:9919493
0点

MB-40を装着したF6だったら、F5で十分では?
私は長年F5を切捨てF100を35_のメインに使用してきました。
しかし、最近F100の蓋のべたつきが気になり始め、F6を検討し始めていましたが、MB-40を付けないと使い物にならないF6では、全く存在価値すらないと考えます。
オプションを付けないと使い物にならないカメラを世の中に出すニコン!
やはりアポゾナーさんの言われるように今のニコンと以前のニコンとは名前は同じでも中身は・・・
書込番号:9928366
1点

TECHNIKAさま、こん○○わ。確かにF6単体の軽装で使えるのが、らしさと私も考えています。不具合/出荷台数はどんなものかは推測の域になるのですが、やはり多すぎの感は・・。このクチコミは当然、顔の見えないイタですので私が言うのもなんですが私自身の素性も見えない事も事実であり、今までの経験則からどの様な時にミラー上がりが起こるか薄々判ってたので『まぁ騙し騙し使えばいいか』と思っていたのですがアポゾナーさん(他の方の同現象も含めまして)の落胆をお聞ききし、ここは私がF6を持参して実験して頂き(結果、異常ある・なしに関わらず)事象をニコンさんに電話ではなく実際に出向く事が大切であると思いました。
書込番号:9930954
0点

MacminiG4の旦那
後藤ハンとはやな、
顧問兼ニコンフェロー/映像カンパニー後藤研究室担当
後藤哲朗
のことや、あんたら疲れるで、
で、アポちゃんが言いたいのはニコンF6は損益分岐をクリアーしてもうかった=黒字がでた製品の後継機種の検討が十分あり得るんやから、ニコンは電池の選択まちごうて電源トラブルがおきんようなF7出せやということや。
アポちゃんのカキコ順にみとけばようわかることや。
書込番号:9934808
3点



一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ
こんにちわ。諸先輩の皆様ご無沙汰しています^^
今日はちょっと質問があって書き込みしようと思います。
本来であればF6板にスレッドを立てるべきではないのかもしれませんが、
F6は唯一所有しているフィルムカメラで日頃から楽しんでいますので
皆さんの豊富な経験の中からお知恵をお借りしたいと思います。
8月末に友人の結婚披露宴があり招待されています。(北海道なので招待と言っても会費制ですが)
当初、発起人代表(彼も友人です)から披露宴の撮影を依頼されました。
ですが、プロのカメラマンをお願いせずに僕がメインとなる話だったので
それに関しては丁重にお断りしました。
そもそも発起人にもなっていないですし、メインとして撮影するには
自分の経験が浅すぎると思ったからです。
結局プロのカメラマンにメインの撮影を依頼し、発起人の中からも撮影係を一人
作ったようです。
さて、本題です。
披露宴自体の撮影はプロ・発起人の両人で十分な写真が撮れると思うので、僕は
個人的にF6を使って何枚か撮ってあげようかと思っています。
ただ、フィルム・レンズなどの撮影環境、新郎新婦に何をプレゼントしようかなどは
まだはっきりと決まっていません。
過去のスレッドからネガカラーがいいというのは十分承知しているのですが、カラー
写真はデジタルに任せてよいのかなとも思うし、白黒ならデジタルでも撮影・加工ができる・・・。
となると失敗する確率大ですが、リバーサルで撮って現像したフィルムをあげたり
とか、よく撮れた写真を大きく引き伸ばしたりとか他の人にできないような
プレゼントをした方がいいのかなとも思っています。
(現像したフィルムを渡されて喜ぶかどうかも分かりませんが^^;)
そこで、諸先輩の皆さんなら上記のような条件だった場合に
どのようなプレゼントを考えますか?
ご自身の経験などもありましたら、撮影方法(フィルム、レンズ、撮影ポイント等)も
含めてアドバイスいただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します!^^
2点

・プロカメラマンさんがいらっしゃるなら安心してご自分なりの撮影できますね。
・私は、多数(100回以上?)結婚式に参列したよう気がしています。
・大半はフィルム撮影です。最近はデジ一眼撮影も増えましたが。
・最近では、スペリア400を十数本、と、
リバーサルフィルム、プロビア100Fか、プロビア400Xを数本のケースが多いかと。
当然、バッテリ、フィルムの予備(2倍)は持参。
・差し上げるのは、撮ったネガ全部と、
差し上げるフィルム全部の同時プリント代費用(約1万円強?)をフィルムと一緒に。
・リバーサルフィルムは、相手のことを考えて、自分で現像、焼付け、
ライトボックス使用など、可能性がある場合は、そのポジ全部を
差し上げています。(自分の手元には何も残らないです。)
・プロではないので、差し上げたフィルムに、たとえ失敗のコマがあったとしても、
一応そういうことをメモに書いてそのまま渡しています。
・リバーサルフィルムですが、一例ですが、非常に喜ばれています。
やはり美しさにおいて、見たことが無い方には、新鮮さを覚えるみたいです。
いい記念になりますと、ご夫婦で言ってこられました。
(何も機材が無いときには、天井の蛍光灯ででも見られますとメモ書き。)
・機材使用は、F6、F70D、NewFM2、M6、GR1v(28/2.8)、などです。
・ストロボはSB-800、SB-28、PE-20Sなどです。
・持参する機材は、TPOで変わります。
・レンズはそのときにより異なりますが、50/1.4D、28-105/3.5-4.5D、
ニコン直進AF大口径望遠ズームレンズ80-200/2.8S、などです。
・単焦点レンズは必要に応じて何個か持参します。24/2.8D、28/2.8D、35/2.0Dなど。
・28-105/3.5-4.5Dよりも、単焦点レンズの方が綺麗に写ります。
・ニコン直進AF大口径望遠ズームレンズ80-200/2.8Sは中古ABランク4.5万円
でしたが、とても綺麗に写ります。
・三脚も記念撮影用に持参するときがあります。
式場併設の庭、池、などの親族側の団体撮影用などです。
・最近は三脚を持参するのは少ないです。代わりに、「カメラ台座」を持参しています。
手作り「カメラ台座」は、HPの右上の方の、機材、No.32、ご参照
・撮影成功の確率は、事前の準備によると思います。
・式次第、披露宴形式(会場の奥行きなど)、席順、天井の形状、壁の色、
(バウンスの時、肌に、天井、壁の色の、色うつりが発生します)
(大きなお寺の本堂では、天井が高く、しかも、暗く、また、何重にも、
天井の装飾が施されて、でこぼこがあり、それも仕切られていて
バウンスが非常に、難しいときもあります。)
・直射は、できるだけ避けた方が綺麗に撮れると思いますが。
被写体から2m前後で、直射するときは、-1.0 -2.0EV と極端に弱くしています。
・ストロボの練習は事前にしておいた方がいいかと思います。
特に、+3.0〜ー3.0EV まで シーンにより、結構頻繁に変えています。
・ストロボをあまり使っていないと、本番で焦ってよく操作ミスをします。
SB-800は操作性が随分良くなっていますが、SB-28は少し面倒です。
・私はF6では、電源トラブルなどの頓死や、他のトラブルは、
まったく経験ありません。
・F6の海外使用でも、同じです。
・私はF6は、今まで絶大の信頼を置いています。
・F70Dは信頼性が少し弱いです。
・NewFM2、M6などのマニュアルカメラも強いです。壊れないです。
・ひとによりさまざまなのかも知れませんね。
・写真撮ると決めたら、披露宴での、お酒は控えめに。私の経験から。(笑い)
・頑張って記念に残るショットが1枚でもあればいいですね。
きっと喜ばれると思います。
書込番号:9905737
5点

2台体制であれば、(1台のカメラに交互にフィルム詰め替え)はネガとポジを両方使用がヤッパリ良いなぁなんて思ってしまいますね。スレ主さまはポジで撮ってあげれたらとおっしゃっていましたから、此処に祝福の思いを表現したいのではないですかぁ?ネガも一緒に撮影されていればポジの結果如何に関わらずネガでも思い出を残す事が訳出来る訳ですからね。ポジをガラスマウントして送って上げたら見て感動するんじゃないですかぁ?今時の若い人はフィルム事態、ましてポジの存在を知らない?から新鮮味がある筈です。(今あるサービスか判らないけどポジの露出が微妙ならネガ・ポジと言うのもアリ??)
書込番号:9906064
1点

きほう さんは、F6の 電源落ちトラブル について スレ を立てられた方に 私も 複数回 経験しました。 と詳しい内容まで書かれているではありませんか。 私は今後 F6 を新品購入される方に対して、このような ウソ をつく方が許せません。 ほびおん。さん のように素直な忠告をされる方の方が、これから F6 を新品購入される方に対してどれだけ真実を伝えているか...。 ウソは いけませんね。
書込番号:9906331
1点

買ってから 一度もトラブルのない きほう さん の F6 は、どうして修理に3週間もかかった...。と きほう さん、ご自信がコメントされているのですか、説明してください。
書込番号:9906350
1点

まぁ
アホゾナー。さんみたいに
キヤノンに400mm以上のF2.8Lのレンズがあると仰ってたり
F3はボールベアリング使ってないと書いたら
使ってると指摘されてそそくさとレスを消すような人も
信用できませんけどね〜(=゜ω゜)ノ
書込番号:9906381
2点

あちゃ〜
すみません 。が落っこちてました
アポゾナーさん
ごめんなさいm(_ _)m
書込番号:9906405
1点

70-200F2.8Lを大砲と表現してる河馬がいたからです。 初代FMの28個かな、F3 などモードラ前提の巻き上げノブでしょ、アレを感触かイイって、まともなフィルム一眼つかった事ないの、と言う意味。 F3 の巻き上げノブにボールベアリングを使っていないなど、一言もコメントしていません。 読解力が ナイ と思います(笑)。
書込番号:9906425
0点

こんばんは。
いろいろなレスがついていますが…。。
私のブライダルスナップのスタイルは、次のとおりです。
年齢的に少しだけ昔の話となりますが…。
定番なアングル、お決まりの表情は、プロの方が撮影していますから、私は床に這ったり、ご両人にぶつかるくらい近付いたり…ツレだから見せる表情狙いで撮影していました。
ボディは、イオス-1n単体で使うことが多かったです。
ブースターを装着したこともありましたが、身軽さを優先して、結局は単体使用が多かったです。
レンズは単玉の28ミリか、広角寄りの標準ズーム24‐85のみでした。
フィルムは銘柄は忘れましたが、ネガカラーの感度1600を使用してました。
ストロボは無し…光量的に無理ならば、プロの方もいますので、その場は諦めます。
でも、高感度ネガだと、ほとんどの場面で何とかなってた気がします。
プレゼントは現像したネガ全てと、選抜してL又は2Lにプリントした写真を送りました。
他人のプロでは有り得ないアングル、他人には見せない表情が写った写真は、ツレだからこそ写せたものだったかな…と思います。
かなり『自画自賛』ですが(苦笑)。
ちなみにF3に単玉20ミリを併用したこともあります。
こちらは、シャッタースピードの兼ね合いから、装填するフィルムは感度800までとしてました。
広角は『足を使う』といいますが、それを地で行く撮影スタイルでしたね。
素面(シラフ)では辛いくらいの、ファイティングフォト?でした。。
ブライダルでは撮影することで、場が盛り上がることもあると思います。
楽しく幸せな披露宴を作り、記録(記憶)に残せることを祈念します。
長々と失礼しました。
書込番号:9907288
2点

私も27年前、玉姫殿 守口 の挙式と披露宴スナップで 200組 以上、撮影しました。 主役はあくまで お二人 です。 カメラマンは 黒子 のように ビデオアングル の邪魔 にならない配慮が必要です。 各テーブル撮影 以外は あまり広角で被写体に接近しない 気配り が必要でしょう。 あくまで カメラマン は 黒子 ですから。 披露宴責任者のキャプテンから見れば 邪魔者 以外の何物 でもありませんから。
書込番号:9907439
2点

スレ主さん
横レスをご容赦ください。
アポゾナーさん
『友人』として出席している以上、ビデオなどで新郎新婦と同じ画に入ることは、失礼にはあたらないと思います。
う〜ん…言い換えれば、お二人を祝福して、囲むって感じです。
どこぞの酔っ払いではありませんから、場の空気を読むことは当たり前のことです。
出てはいけない場面は、行動をわきまえて当然ですしね。
ご指摘をありがとうございました。
携帯からの膨大なレス…すごいですね…真似したいけど辛い(汗)
『ご苦労様』です。
書込番号:9907570
2点

こんばんは。
真面目に返信をしておくと、フィルムで贈るなら額縁を付けて、LL以上のうまく撮れたネガまたはポジのプリントで贈りますね〜。
頼まれたのでしょ?
プロの作例をご友人は求めているわけではないと思います。
では、あなたならしか撮れない二人のプライベートな表情を撮ったりして、送ってあげたら喜ばれますよ!
(過去に私が友人の結婚式に撮影したとき喜ばれたので、経験アリです。)
もしそれでも自信が・・・というなら、デジでもいいかと。
書込番号:9908019
2点

コリン星人さん、はじめまして。
結婚披露宴の撮影なんて、なかなか経験できるものではありませんよ。
ぜひとも、頑張ってください。
さて、機材については、次のものがあれば十分です。
@F2.8通しのズームレンズ(28-70mm等)
キャンドルサービスではノーフラッシュで撮りたいですし、教会での挙式ではフラッシュ禁止の場合もありますので、シャッタスピードが稼げる明るいレンズがあると便利です。
Aネガフィルム
ポジで撮るメリットはありません。新郎新婦の立場から言えば、成功した1枚のポジ写真より、1枚でも多くのネガ写真を望むはずです。ネガでも特にISO100なら黒色に締りがでて、実に綺麗なプリントに仕上がりますよ。フラッシュが使えない場面ではISO400が必須ですが、ISO800は絶対使わないで下さい。
B外付けストロボ
これも必需品になりますが、プロの方は、バウンスや反射板を利用して、直接フラュシュすることはないようです。
Cその他
くれぐれも、プロの方の邪魔にならないように。また、ゆっくり食事をしてる時間もないかも。プロの方は、式進行の最小限しか撮りませんから、色んな場面(挙式や披露宴だけでなく、控え室や入場前の2人をロービーで撮るとか...色々)をたくさん撮っておくと喜ばれますよ。(撮りすぎて困ることは絶対ありません!)
自分の経験から、いろいろ書き過ぎましたが、頑張ってください。
書込番号:9908921
6点

F6板の皆さん、おはようございます。
昨日からたくさんのレスありがとうございます。
>トトまるGさん
はじめまして。
「押さえ」の写真はプロの方が撮ってくれると思うので大胆なカットを
狙いたいですね。
機材(レンズ)はとりあえず明るい単焦点かなぁとなんとなく検討中です。
>アポゾナーさん
そうです、ド素人なのでアポゾナーさんが仰ってるプロ機材に
少しは助けてもらおうと思ってるわけです。
写真の空気感を読み取れるアポゾナーさんなら成功するヒントをご存知な気もしますが。
質問が「どんな撮影方法でどんなプレゼントをするか」なので
板の空気も少しは読んでくださいね^^
>ほびおん。さん
やはりネガがお勧めなんですね。
でもアスティアの退色性ってそんなに長いんですね。勉強になりました。
ポジの存在を知らない人もかなり多いと思います。(僕も半年ほど前でした)
ライトボックス等を持って無くてもポジフィルムを初めて見た時の
感動は得られるんじゃないかなぁと勝手に思ってます^^
>LR6AAさん
冒険した方がいいかなと思ってます。
新郎新婦に撮影を頼まれているわけでもないし、逆に
「いいの撮れたらあげるね」と話しているわけでもないんです。
>ウメF3さん
レンズはレンズ沼にハマってしまったのでそこそこ持ってます。
明るい単焦点なら50/1.4や85/1.4などなど・・・。
ノーフラッシュに挑戦したいのは山々なんですが、やはり極端なブレブレ写真
というのは避けたいですね。
なので外付けフラッシュ必須かなと思ったんですが。。。
スポットライトだけでどこまでいけるか・・・微妙です^^;
じじかめさんも仰ってますが、ライトボックスを持っていない人に
ポジフィルムをあげるのは確かに喜ばれないかもしれませんね。
ただ「見ること」にではなくて「物」として考えた場合、ポジフィルム
そのものはとてもいいアクセントになるんじゃないかと思ってまして。
まぁ個人的な考えですけれど^^;
>ふぉとぐらふさん
はじめまして。
デジタルと違ってフィルムはやっぱり独特な雰囲気がありますよね。
そう考えるとPRO400などのカラーネガでもいいのかもしれませんが、
現状必ずしもプリント前提ではないことや、「押さえ」で撮る人が
きちんといらっしゃるのを考えると、一般的な披露宴での撮影方法という
枠から抜け出してもっと自由な発想で撮ってもいいんじゃないかなと
考えてます。
もちろんそれにはリスクがつきもので全て失敗という可能性も捨てきれません。
けれど今回に関してはそれでもいいかなぁと。
特に約束してる訳ではないですしね^^
ふぉとぐらふさんも素敵なご友人に祝福されてなによりです^^
>輝峰(きほう)さん
ポジフィルムを差し上げたご夫婦から喜んでもらえたという話、
ちょっと勇気づけられます^^
機材やご自身で経験されたお話、とても参考になります。ありがとうございます。
書込番号:9909502
3点

>シーゴラスさん
光量的に無理ならばプロに任せてその場は諦める・・・
なかなか現場ではできない判断ですよね。参考になりました^^
ご自身の経験談をお聞かせいただきありがとうございます。
>ごーるでんうるふさん
最初はメイン撮影を発起人代表に頼まれたんですが、丁重にお断りしたので
結局頼まれてはいないんです^^;
プロが撮らないような写真を撮った方が逆にいいのかもしれませんね。
>Local Photographerさん
経験談ありがとうございます^^
どちらかといえば「押さえ」の写真を撮るためにアドバイスですよね。
これはこれでとても参考になります^^
ですが「押さえ」の写真でなくてもOKなんです。
「こんなフィルム使ってみたら面白いかも」というのがあれば是非
お願いしたいと思います^^
書込番号:9909612
0点

こんにちは
リバーサルフィルムをプレゼントされるなら
セガトイズの投影式カレイドスコープなんか
いいかもですヾ(^▽^)ノ
書込番号:9909758
4点

>ひややっこすき@夜子さん
ポジフィルムもこれで映せるんですか?
面白いですね、遊び心があって^^
贈られた人も気を遣わなくて良さそうですしね。
書込番号:9911339
2点

コリン星人さん
室内撮影でのフラッシュ撮影について、私の所感です。
・フィルムは、ネガカラーでしょう。
リバーサルはラチチュードが狭く、コントラストが強く結婚式には疑問です
式場の光量が少ない条件では、ISO400が必要ですね。
アスティアは、軟調フィルムでモデル撮影には多用しますが、結婚式では意見が
わかれるでしょう。
・ストロボには、デヒューザー使用
天井バウンスは、派手でプロの常用手段です。
しかし、入射光式露出計でバウンス光量を測定すると、F値は厳しい値になります。
従って、バウンス撮影には、
G.N.58クラスのストロボ
レンズは、大口径の単焦点
ストロボには、リフレクターを付ける
格好が派手なだけに、絶対失敗できないプレッシャーがありますよ。
露出計で入射光の光量を確認した上で、バウンスですね。
・極端な広角レンズは使わない。
人物が歪んだり、傾いたりしないよう、私は35mm以上で使います
書込番号:9919536
0点

・F6トラブルの件、修正補足致します。
・詳細は、価格コム、F6スレの、[5657368] に記載のとおりです。
・要約しますと、
・F6を買ってすぐに海外へ持参し撮影はすべてOKで帰国。
・帰国直後、撮影未完の残フィルム消化のための撮影時、シャッタが押せない。
残ったフィルムは、マニュアル機能で取出し。
⇒原因:電池電圧測定、電池消耗と判明。仕様書通り。電池交換でOK。問題なし。
・自宅で海外撮影データ取り出しの際、
データリーダMV−1をF6に接続してF6の撮影データが取り出せない。
⇒F6基盤のMV-1とのインタフェイスの回線制御部分の不具合。
F6の基盤交換で対処。OK。無償。以後まったく問題なし。
・海外で電源頓死はF70Dの方で数回経験。電池交換でも復旧不可。帰国後修理。
・購入直後の件以外は、F6は海外に何回も持参していますがまったく問題なし。
・F6に絶大な信頼を置いているのも今も変わらぬ私の感想です。
・個人的例ですが新たな購入される方に誤解の無いよう正確に情報をお伝え致しました。
・記述が正確でなく誤解を与えてっしまったようですので、陳謝致します。
書込番号:9921132
3点

>Kawawanagareruさん
レスありがとうございました。
過去にデジタルで披露宴撮影は2度ほど経験しましたが、フィルムでの
撮影は未経験ですので外付けフラッシュの使い方は参考になります。
天井が高かったりすると心配になりますよね。
一応SB-800を持参する予定ですが露出計も持って行こうと思います。
>輝峰(きほう)さん
補足ありがとうございました。
ここ数日皆さんのコメントと睨めっこしながらいろいろ
考えてみましたが・・・
やはりリバーサルへの思いは捨てきれず1〜2本は持参しようと思います。
ですが多くの皆さんにアドバイスいただいたカラーネガを多めに持って
当日は撮影に望みたいと思います。
フィルムとデジタルの違いだけでも喜んで貰えそうですしね^^
リバーサルはまだ決まってませんが(アスティアは意見が分かれるとの
事ですのでとりあえず保留です)、カラーネガはアポゾナーさんオススメの
コダック ポートラ160NC他、フジ PRO400・SUPER PREMIUM 400などで
いこうと思います。
皆さん、多くのアドバイス本当にありがとうございました!
書込番号:9942976
2点

一部間違っていました^^;
× → SUPER PREMIUM 400
○ → SUPERIA PREMIUM 400
書込番号:9943034
0点


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