
このページのスレッド一覧(全532スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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62 | 19 | 2012年5月2日 05:33 |
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0 | 2 | 2012年4月19日 09:36 |
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47 | 25 | 2012年9月17日 19:51 |
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14 | 10 | 2012年3月24日 21:56 |
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22 | 7 | 2012年3月19日 23:15 |
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7 | 21 | 2014年4月28日 02:55 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ジャンク品のAE−1を求めたところ、電池をいれたら動作しましたが、フィルムケース部のモルトが
ボロボロです。何とかしたいのですが、モルトの交換は修理業者にたのまないとできませんか。
どこかで単品としてみつけたのですが、どこで見つけたのか記憶にありません。
求められたとして、素人でできるものでしょか。接着剤は何を使うのでしょうか。
ご存知の方、お教えください。
6点

ヤマキロザリアンさん こんばんは
モルトプレーンの値段と 貼り方のページ貼っておきます。
http://www.japan-hobby-tool.com/cart/syouhin.php?cat=00000010&no=00000050
自分は 厚み1.5o良く使います
書込番号:14489067
3点

書込番号:14489127
5点

早々にお三方からご教示いただきありがとうございます。
早速修理挑戦したいと思います。
書込番号:14489228
1点

もともと昔のカメラは毛糸なんかも使っていたようです。
事実私のリコー300というカメラのモルトは毛糸ですし
私のAE-1も細い毛糸で直しました。
毛糸はスポンジタイプのモルトの様に劣化しません。
まあ貼るのは接着剤付きのモルトプレーンが一番楽だとは思いますけどね。
リコー300はすでに30年以上(父親も使ってたのでもっと長いはず)
使ってますが未だに劣化してません。
書込番号:14489312
2点

ヨドバシカメラやビックカメラにも接着剤付きキットが売ってます。
20年位前に毛糸が貼られたA-1を銀座のサービスステーションでモルトプレーンに張り替えて欲しいと頼んだら、毛糸は細かい糸屑が出るのと耐久性が著しく低いので止めて下さいと言われました。貼ったのは私ではなく中古屋のオヤジだったんですけど…(^^;
書込番号:14490167
3点

モルトだとまた劣化してくるので、私は100円ショップで習字用の下敷きを使っています
フェルトの方がコシもあり使いやすいですよ
何より安いのが嬉しいです
書込番号:14490668
8点

私は、フェルトを使っています。
フェルトに両面テープを貼って適当な幅にカッターで切って
ピンセットを使って貼りました。
書込番号:14492540
2点

ヤマキロザリアンさん&みなさん、こんばんは♪
自分が買ったカメラがフェルトで補修してあったとしたら…糸屑が発生しそうで何だか嫌ですね(笑)。
私はそう言いつつも、ミラーボックスのダンパーに極めて普通のウレタンスポンジが貼ってあるカメラを購入してしまいましたけれどwww。
書込番号:14492649
1点

建具の隙間テープを薄く切ってマジックで黒に塗り使ったり毛糸を入れたこともあります
毛糸は長持ちします
書込番号:14493780
5点

毛糸の質にもよると思います
手芸店に行くと様々な毛糸が有るのでカメラ向き?なのもありますよ
実際に私のリコー300は毛糸の劣化が全く見られません
フェルトも耐久性は良さそうですね。私もフェルトで何台か修理してます
書込番号:14494144
5点

毛糸も使えますよ
ただ接着するとき多少面倒というか・・・
毛糸も麻とか木綿とかアクリルとか羊毛とかの種類とか割合で
長く持ったり持たなかったり・・・
しっかりしたものだと毛クズとか出ませんよ^^
アクリル系は、弱いかも・・・
書込番号:14494912
3点

今までのモルト張替えでの代用品で、1番しっくりくるのはベルベットでした
ベルベット>>>>>毛糸>フェルト>>>>>>>>モルトの順番で、最もコシがあり交換しやすいのがフェルトです
値段や張り替え時のやり易さ、耐久力を考慮すると、フェルト(習字の下敷き)が最も交換し易く、効果も充分にあります
ベルベットを集めるなら、フィルムのパトローネの口に付いている物を集めるのが楽です
私事ですが、モルトを交換するなら、モルト裏面に接着剤付きより無しの方が使い勝手が良いです
接着剤付きですと、交換時に違う場所に張り付いてしまいやりにくいです
書込番号:14495254 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私も習字の下敷きはよく使います。私は一番しっくりきます。
なるほど・・・ベルベットですかぁ♪
今度、試してみますね♪
書込番号:14495919
1点

みなさんこんにちは
レストア時にモルトの劣化は厄介ですね。
加水分解で粉になったりべとべとになったり…
デザインナイフでの切り取りが良いのですが、糊付きだとちゃんと切れない時が有ります。
僕は3Mマスキングテープで型どりをしてその型に合わせてハサミで切ったりしています。
その方が曲線が出易いです。
★テクマルさん
その後PENの調子はいかがです?あの時代のはやたらと付いていますからね。
★仲井 昌5さん
糊付きで細いのは途中でよじれたりして難しいですね。
ご存知と思いますが、あらかじめ少し濡らしておくと引っ付きにくいです。
個人的には中性洗剤をごく少量混ぜた水を使います。
書込番号:14498533
3点

フィルムチルドレンさん こんばんは
PENの調子・・・良いですよ♪
書込番号:14500675
3点

はじめまして、ヤマキロザリアンさま。
私は一昨年初めてフィルム室のモルト貼替に挑戦してみました。
不器用なのもありますが、貼るよりも劣化したモルトを綺麗に取るほうが大変でした。
皆様がおっしゃっているような黒いフェルトを3Mの両面テープで貼り付けましたが、交換後1年以上経ちますが特に問題なく撮影できています。
シャッター幕にフェルトの糸屑らしきものが付くこともありますが、フィルム入れる際にブロアで飛ばしてます。
自分でするのも楽しいので、がんばって挑戦してみてくださいね。
フェルト貼ってあるAE-1Pと今年の年初にモルトを貼ったA-1写真添付してみます。
器用な方であればフェルトももっと綺麗に貼れると思いますが、感光しなければ良いということで(笑)
書込番号:14507642
2点

フォークおばさんへ
綺麗に貼れていますね
光が漏れなければ良いだけなので
多少は大丈夫ですよ
書込番号:14509110
1点

テクマルさま、返信ありがとうございます。
スレ主様の不安が自分の経験と重なり、思わず書き込んでしまいました。
汚い写真を上げて大変失礼致しました。
書込番号:14509793
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > コニカ ミノルタ > α-7 ボディ
α900用に」確認せず5400HSを購入したがマニアルでないと使用できないとのことであきらめていましたが
α7を下さったので早速取り付けてみたがズームに対して
ストロボの表示が2800のときは既設定のスームが表示されていましたが上限が105ミリしか表示しません。
ここまでの距離で使えということでしょうね古い人間でSRT-101の時代ですガイドナンバー計算で使っていました最近のものはよくわからずです
説明書がなくよくわかりません御存知の方また説明書お持ちの方よろしくお願いいたします
0点

被写体が照射範囲に入っていれば200mmや300mmのレンズでも使えます。
書込番号:14455713
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > ケンコー > KF-2N
普段はデジタル一眼レフで何も考えず、オートで写真を撮っていましたが、最近それが何か味気ないなと思うようになりました。
もちろんAFをオフにしてマニュアルモードでも撮って見ましたが、やはりフイルムじゃないと、味わえない何かがあるんじゃないかなと思いました。
そこで、このカメラをぜひ使って見たいのですが、品質はどうでしょうか?何分カメラとしては安過ぎる気がするので。メーカーHPでは金属も使った丈夫なボディであると紹介されていますが、それ以外のプラスチックの部分はどうでしょうか?
書込番号:14393786 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

中古でもっとましなカメラが格安で選びたい放題だから
中古のカメラを買うのが賢明だと思う
書込番号:14394064
7点

ステハン野郎さんに1票!
此れを使っているうちに不満が出て来るのでは?
其れよりは程度の良い色々な中古機が安く売られてますので、そちらを買われては?
キヤノンのA-1は如何がでしょうか?
書込番号:14394196
2点

はじめまして。どこのデジ一をご使用が存じませんが…中古のフィルムのAF一眼レフならフラッグシップが…MF一眼レフなら歴代の名機が選び放題で買えるお値段です。また、フィルムに関しては新しいフィルムを使う限り最新鋭の基本画質ですから陳腐化しません。デジタルよりも中古のメリットはあると思います。私ですか?もちろん、デジタルメインになりましたがフィルムが大好きですよ(笑)!
書込番号:14394479
1点

レンズも必要ですよ。ご存知?
どうせ買うならニコンのFM10レンズキットが良いのでは?
書込番号:14394519
1点

dulcken1745さん
フィルムカメラいいですね〜
楽しい趣味として、これから買うのも大いに有りだと思います。
所で、私もステハン野郎さんに同じく昔のカメラを中古で購入される事をお勧めします。
そして中古品の買い物のコツですが、実物を触ってみる事だと思います。
お近くに、中古も扱う名の通ったカメラ屋さんが有りましたら、色々な機種をお手にとって見て下さい。
気分の盛り上がりと盛り下がりを一通り経験した後に残ったものが、物を見る目というものです。
古いカメラだと、裏蓋の隙間に貼ってあるモルトという部分がダメになっている事があります。
モルト劣化というラベルを読むといかにももうダメそうですが、でも大丈夫。
自分で修理するための替えのモルトは今でも売っていますし、毛糸とかでも替わりになるようです。
ネットで検索するとすぐに見つかると思います。
では、良きフィルムライフを。
書込番号:14394529
1点

dulcken1745さん こんにちは
このカメラも良いと思いますが まずは 中古のFM2安くなっていますし 作りの良い こちらのカメラからはじめると 良いかもしれませよ。
書込番号:14394549
1点

>中古でもっとましなカメラが格安で選びたい放題だから
そうだよね
うちにも程度の極上のNEW F1とかF3とかF4とか、わりと良いF1が...(F4は姪っ子の家に旅立った)
売っても二束三文だから飾り物にしているけど
かってのフラグシップもかなり安い値段で売っている
書込番号:14394588
2点

私も程度の良い中古を選んだほうが良いと思います。
キヤノンAシリーズは私は大好きなんですがあまりお勧めしません。
理由としては
1.一部を除き、電池が特殊で高価な物を使っている。
2.持病とも言えるシャッター鳴きがある物がある。
3.電子カメラなので壊れると修理不能な場合が多いなどです。
初めてのフィルム一眼としてなら
完全機械式の物の方がいいような気がします。
キヤノンならFTbやF-1
ニコンならFM2
オリンパスならOM-1などが良いかな?と思いますが
FTbやOM-1はファインダーのプリズムが腐食して見づらいのも多いので気をつけて下さい。
そして信頼出来るお店でしっかり現物を確かめてからお買い上げ下さい。
書込番号:14394948
2点

フィルムカメラは、現像代金がかかりますよ。
小さなご近所のカメラやさんに話を聞かれてはいかがでしょうか。
わたしも結構古いカメラを陳列しているカメラやによく行きます。
話を聞くだけで面白いし、楽しくなります。
テクマルさんのサイトもご覧ください。
カメラのことが楽しくなりますよ。
書込番号:14394978
3点


これから購入するのなら、AFならF100、MFならF3ぐらいがいいと思います。
書込番号:14395751
1点

本日、中古カメラ店に少し立ち寄って見ましたが、目についたカメラがあって、NikonのFEという機種でした。素人目には状態が良さそうに見えました。内部機構の調子は判断出来ませんでした。
それが9800円でその隣でKF-2Nがちょうど半額で二台並べられていました。実物を見てわかったのは、ケンコーの作りがやはり価格相応だなということでした。お金が無いのでなるべく安い物を探していたらFEが目に付きました。どのようなカメラか教えていただけないでしょうか?
書込番号:14396773
1点

dulcken1745さん こんばんは
基本的な事は
http://www.geocities.jp/rikkie_seto/Camera/35mm/FE/CAMFE.htm
ここに有ります。
でもこのカメラ古いので 指針式内蔵露出計の状態が心配です。
書込番号:14396826
1点

こんばんは。
nikon FEはその昔、使っていましたよ。
nikonのこの中級フィルムカメラといったクラスでしょうか。
FEは後にFE2と言うのも発売され、FE系は絞り優先シリーズです。
もう一方FMというのもあり、後にFM2、newFM2というのも発売されました。
FM系はフルメカニカルシリーズです。
さらに、両者を合体させたような最終モデルFM3Aと言うのが発売されました。
まとめると、
FE→FE2(前期)→FE2(後期)
FM→FM2→newFM2
FM3A
これらの中から選択するなら、FM3Aがベストだと思います。
が中古の極上品で\50,000前後はするかも?
時点で、newFM2またはFE2ですかね。
さらにどちらかというと、ワタシは絞り優先が使えるFE2を推します。
ところで、レンズは間に合っていますか?
書込番号:14397031
2点

中古で、色んなカメラを選んだ方が、面白いかもですね。レンズ中心で考えたらお持ちのデジタルでも付くやつとか...
あと、フィルムコンパクトも、スナップ写真撮るのに面白いです。
書込番号:14397271
1点

レンズは現在αを使用しているので、どのメーカーにしても使えませんよね?
元々レンズは高いものですし、付属品の18〜70だったと思うのですが、それしか持っていません。
マニュアルタイプのカメラではNikonのものが中古レンズも多いと聞いたので、Nikonにしようかなと思っています。
書込番号:14397315
1点

そうですね。
αレンズだと、フィルム機はAF機のみですね。
中古なら銀塩α7なんかはお勧めですが、MFじゃないしー。
MFレンズが豊富なのは、やっぱニコンかペンタックスですね。
実際、ワタシもニコンとペンタックスのオールドレンズで遊ぶのが楽しいと思っています。
なにか、お気に入りのレンズがあれば、それに合わせてボディを選ぶってのも一つの方法だと思います♪
書込番号:14397404
2点

dulcken1745さん&みなさん、こんばんは♪
スレッドタイトルを拝見して、何かお手伝い出来ないかと思いまして、書き込ませて頂いています。
まずご予算も重要かと思いますが…KF-2Nは初心者の方にはお薦めできません。 それこそ使い込まれて外観はキズだらけになったF3やnew FM2を購入された方が、よほどマシな買い物だと思います。
さて、FEについてお尋ねでしたね! 結論から先に申し上げると…お店の保証が付いている(価格的に厳しいかもしれません)なら、購入されても良いかと思います。
FEは電気仕掛けのシャッターユニットを使用している為、露出計やシャッター速度に狂いが出ていると、修理不可能な場合が考えられます。 その点、姉妹機のFMは、機械仕掛けのシャッターユニットを採用している為…最悪露出計が動かなくても、シャッターは調整で修理できる可能性が高いです。 ご検討中のご予算の範囲内でしたら、(機械の寿命を考えて)FMの方がお薦めではあります。
ただしFE、FMの両方に共通するのですが、シャッター速度が最高で1/1000秒までしかありません。 これは日中屋外でレンズを絞り開放で撮影したい場合には、弱点となります。 シャッター速度が1/4000秒まで使える、後継機のFE2や(new)FM2の方が、こういった点で使い勝手に優れています。 しかし逆に、それ程明るいレンズを使用しなかったり、絞りを絞って撮影したりされる事が多ければ…FEやFMで機能的には十分とも言えますね。
ともかく、どのモデルを選ばれるにしろ発売から30年以上経っている機種ばかりですので、購入されたらすぐにニコンのサービスセンターに点検に出される事をお薦めします。 そこで不具合が見つかって、交換や修理または返金に応じてくれない様なお店でしたら…最初から購入は止めておかれた方が良いでしょうね。
ご参考まで(^-^)ノ゛
書込番号:14398060
3点

いいですね〜フィルムカメラ!!
私も昨年、ニコンF2フォトミックAを手に入れて、フィルム回帰してます(笑)。
なんだかんだで…昨年、ニコンF2が…3台になっちゃいました。
他に、私が中学生の頃に父から譲ってもらったニコンFEも…妻用として現役です。
社会人になってしばらくカメラを使わない時期があって、
その時にFEやレンズ等にカビ生やしてしまって、
10年前に関東カメラでFE&50mmF1.4を分解清掃&モルト交換してもらったのですが、
それ以外に…今の所故障は全くありません。
ニコンFE…かっこ良さはピカイチですよ!!
最高速1/1000秒のシャッターでも、
感度低いフィルム使うとか、色々と楽しみ方はありますよ!!
返金保証など付いている中古で、調子良くて安価なら、FE…良さそうに思います。
壊れて修理不能になったとしても、インテリアとして飾っておくのも良いです。
私の家にも、壊れて動かないカメラが数台…飾ってあります(笑)。
ニコンなら、コシナのツァイスやフォクトレンダーのレンズも色々出てますし、
中古レンズも豊富ですからね。
私は今、ニコンF2にフォクトレンダーのNOKTON58mmF1.4SLUが超お気に入りです。
なので、最近はデジイチの出番が激減です(笑)。
私の場合、モノクロフィルムの長巻を購入して、
フィルム現像は自家現像してます。
現像液等&フィルム代で…、
液を希釈したり、再使用したりすれば、
モノクロなら、やり方次第では…1本あたり300円程度で、
フィルム現像までなら十分可能ですよ。
(現像タンクやら色々と初期投資は少々かかってしまいますけどね)
私、昔から使っていたライトボックスがあったので、
デジイチ+マクロレンズ+接写台で、気に入ったコマだけ複写して、
インクジェットプリントしてます。
135判なら、フィルムがスキャン出来るスキャナーも、
結構安価でありますし。
ちなみに、ミノルタα9000なんて…今じゃかなりのレアですし、
故障したら修理不可能だろうとは思いますが、
αレンズが使えて、手に入れば面白いかも知れませんね(笑)。
オートフォーカスですけど、手巻きですし(笑)。
書込番号:14398510
2点

NewFM2あたりが適当かと。
レンズはAiレンズ、Ai改造レンズになりますが。
2000まで作られていたので、ほかのニコンMFカメラよりメンテの点では有利だと思います。
ニコマートFTN等の頑丈で重いカメラもありますが・・・
αの中古って・・・あんまり見かけないような・・・
書込番号:14398661
1点



一眼レフカメラ(フィルム) > マミヤ > Mamiya 7 II ボディ (シャンパンゴールド)
初期のMAMIYA7についての質門で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。
亡き家族が使用していた物を、手探りで動かしてみました。
電池を交換して、フィルムを入れて、撮りきったのは良いのですが、フィルムの出し方が分かりません。
ご教授頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。
0点

明るくなったら、最寄りのカメラやさんに行って相談しましょう。
フィルムを巻き取って、裏蓋を開けるだけなんですが。。。
書込番号:14336699
2点


空回りするまでフィルムを全部巻き取ります。
裏蓋を開けてスプール(巻き心)ごと外して、糊付きタブをべろっと嘗めて帯を締めます。
次に装填する場合は、残っているスプールを巻き取り側に移して---------
↑ この作業はご承知ですね。
最近は所有RB67Proに触れることもなく、うろ覚え状態にぼけてきました。
下記サイトでPDF英文マニュアル 2ファイルを落とせます。
CLICK HERE TO CONTINUE TO
FIRST SECTION OF PDF MANUAL と記載のある部分(PDF直リンクは避けておきます。)
http://www.butkus.org/chinon/mamiya/mamiya_7/mamiya_7.htm
書込番号:14336848
1点

撮影したフィルムをダメにしても良い。良い勉強になる、というならば皆さんの意見を参考にして、ご自分で。
どのように写ったかきちんと見てみたい、というならば銀塩の現像をしてくれる写真屋さんにカメラごと持って行く。
その後、フィルムを入れないで動かしてみて、次回は自分でフィルムを抜き取れるようにする。
という所でしょうか。
書込番号:14336891
1点

マミヤ7は発売されてすぐに買ったのですが、失業中に生活費に化けてしまい、もう一度買いたいのですが中古も高いのでまだ買う事が出来ません。という訳でスレ主さんが羨ましいです。(^^)
ところで35ミリ判カメラのように巻き戻しレバーは付いて無いですよね。撮り終えたフィルムは右側(巻き上げレバー側)に巻き取られるのですが、最後まで巻き上げる(レバーの感触が軽くなる)時に遮光マスクを閉じるのかどうか思い出せません。其れと底の巻き戻しボタンはどうするのか?(パノラマアダプター使用時に使うだけだったかな?)
はっきり覚えているのは右側に巻き上げられたフィルムを黄色い(橙色?)スプール軸受け解除レバーを動かして外し、フィルム先端の紙の裏側を舌で舐めた後、きつく巻いて、次に左側に残った巻き軸を右側に移すという事位でして。
使っていたのは十数年前の事なので記憶が…。
あまりお役に立てなかったですね。済みませんm(__)m
やはり写真屋さんで尋ねるか説明書を手に入れた方が良いと思います。(^^)
書込番号:14336954
1点

おはようございます。
カメラ屋さんに持って行けばやってくれると思います。(そこで現像も出して下さいね)
それを見て覚えるといいでしょうね。
書込番号:14337287
1点

晴BONさん こんにちは
このカメラブローニータイプのフィルムで 巻上げが軽くなるまで巻き上げ そのまま裏蓋開けて耳折りながら テープで止めるのですが
なれないとフィルム外す時 太巻きになり感光したり テープが上手く止められなかったりして失敗する可能性強いので
やはりお店で取り出してもらうのが安心です。
書込番号:14337832
2点

私の場合は、ミヤマ商会で買ったのですが、最初に
店員さんに一通りの使い方を教えてもらいました。
自分で交換する1本目はビクビクしながらやりましたが
数枚感光させちゃいました。
写真館で現像の取次ぎ店とか、若くない人がやってる
写真屋ならやってくれたり、教えてくれるかもですね。
話し好きのおじさんに捕まると、余計な事まで教えて
くれるかもしれません。
若い人しかいない写真屋だとどうでしょう。。
一応おじさん狙いで行くと良いかもしれません。
書込番号:14338909
2点

皆さん、素早い回答を有り難うございました。
無事にフィルムを抜き出せ、現像に出す事が出来ました。
以下、個別にお返事をさせて頂きます。
マリンスノウさん
明るくなってから、カメラ屋さんに行ってきました。
ありがとうございます。
MA★RSさん
2度に渡るレスポンス、気に掛けて頂き、大変嬉しく思います。
探して下さった英語版のチュートリアルは、とても丁寧な解説で、英語にもカメラにも知識が浅い私でも、沢山の情報を拾うことが出来ました。
先ほど、おじさま狙いでカメラ屋さんにも行って参りました。
と申しましても、私と同世代くらいの方で「知識はあるけど触ったことは無い」とゆう事で、怖々とでしたが対処して頂けました。
どうもありがとうございます。
うさらネットさん
丁寧な解説を有り難うございます。
結局はカメラ屋さんに持ち込んでしまったのですが、先に説明を目にしていたお陰で、迷うことなく作業を覚えてこられました。
英文マニュアルも、興味深く拝見しました。
英語はかなり苦手ですが、興味のある物の事が書かれていると思うと、不思議と情報を拾えるものですね。
RB67Proは、紳士っぽくてカッコイイカメラですよね。
江戸ッ子修治さん
ご指導、有り難うございます。
皆さんのお話を目にして、自分で行うのは危ないと感じ、カメラ屋さんにカメラごと持ってゆきました。
次は自分で行えると思います。
マイアミバイス007さん
記憶を探って頂き、ありがとうございます。
今日、カメラを持ち込んだお店では、遮光マスクは閉めていませんでした。
私も会社からお給料が支払われなかった時期に、宝物だったCD1000枚ほどに生活を支えて貰ったことがあります。苦い経験ですよね。
再び、手に入れられることを願っています。
Green。さん
こんばんわ。
カメラ屋さんでやって頂けました。もちろん、現像もお願いしてきました。
しっかり覚えてきたので、次は自分で行えると思います。
アドバイス、有り難うございました。
もとラボマン 2さん
こんばんわ。
安心安全の為に、カメラ屋さんにカメラを持ち込みました。
大した物は写していませんが、どう写っているのかは見てみたかったものですから。
ご助言、ありがとうございました。
書込番号:14340666
0点

晴BONさん 返信有難うございます
フィルムの取り出し方もですが フィルムのセットの仕方もコツはいりますが 慣れると簡単に出来ます。
また このカメラ レンズ交換にもボディ内の幕閉めないとレンズ交換できなかったり ピンとも今は珍しいレンジファインダーなど 面白い機能が沢山付いていますので 色々覚える事多いですが よく写るカメラですので 使ってあげて下さい。
書込番号:14340807
1点



一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス > PENTAX MZ-7 ボディ シルバー
今年86歳になる父親が、平成12年の秋に本製品を買って、既に11年が過ぎましたが、そろっとカメラを引退するから、お前要らないかと言い出しました。
そこであまり誰も見ていない板だろうことを承知で、ご質問させていただきます。
今現在、純正の28ー80のズームレンズのみしか持っていませんが、200から300程度のズームレンズを使うには、どうやって選べばいいのでしょうか?
私はいわゆるコンデジしか持っていないので、交換レンズというものを探すのは、50年生きてきて初めてなんです。
ペンタックスの純正品は、デジタル一眼用しかないのか、シグマ等のメーカーで使えるものがあるのか、その辺も含めてご教授いただけたら幸いです。
どうかお一人でもいいから、見ていただけたらと思います。
4点

ペンタックスのHPで交換レンズを確認されると良いかと思います。
FAから始まるレンズは35mm銀塩で使えるレンズです。
中古なら そこそこ探せるし。
書込番号:14315028
5点

ふーちゃん.smokyさん
こんばんは。
Pentaxはフィルム機をもう製造していないのでデジタル用レンズ程はあまり流通していませんが、
幾つかフィルム機でも使える現行レンズ(FAの記号から始まるレンズ)の他に、
中古を取り扱っているお店から探せると思います。
例えばですが、よく利用するMapCameraさんは中古のラインアップが充実しています。
http://www.mapcamera.com/shopping/search.php?reset=1&shop=map&keywords=&genre_id=64&maker_id=PENTAX&class=&x=63&y=16
(↑のリンクから見れるでしょうか。見れなかったら↓から、
商品カテゴリ:35mm一眼用レンズ(AF)、メーカー名:Pentaxで検索してみてください。)
http://www.mapcamera.com/
ご参考までに。
書込番号:14315121
3点

ふーちゃん.smokyさん こんばんは
シグマですと 70-300oF4-5.6 DGと言うように最後にDGとある物が フィルムでも使用可能です。
タムロンの場合は AF 70-300oF4-5.6 Diと最後にDiとある物が フィルムでも使用可能です
書込番号:14315132
5点

LEー8Tさん、こんなに早くに回答をいただけるなんて、大変ありがとうございます。
HPは見たのですが、デジタル一眼レフカメラ用と645D用と表示されていたので、本製品には使えないものだとばかり思っていました。
大変ありがとうございました、と打っているうちに、Pic-7さんと、もとラボマンさん2からも返信が。
ペンタックスのFAと、シグマのDGと、タムロンのDi。これから検討を始めたいと思います。
皆様大変ありがとうございました。
書込番号:14315189
1点

追伸パート1です。
皆様の回答を、全てベストアンサーにさせていただきました。
追伸パート2です。
もとラボマン2さんへ。
お名前を間違って打ってしまい、申し訳ありませんでした。
以後注意致します。
書込番号:14315536
1点

ふーちゃん.smokyさん 返信有難うございます
書き落とし有りましたので少し書き込みます
注意事項ですが
シグマの場合 DGと書かれているのがフィルムで使用できますが DCはAPSデジタル用の為 少しまぎらわしいです。
タムロンの場合も Diがフィルム使用可能ですが DiUやDiVフィルムカメラでは使えません こちらも少しまぎらわしいので 注意が必要です。
書込番号:14315572
2点

もとラボマン2さん、たびたびのご教授、ありがとうございます。
シグマのDGとDC、タムロンのDiとDiU、DiV。確かに紛らわしいですね。
気をつけて検討します。
書込番号:14315616
1点



一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V ボディ
はじめまして。
ご存知の方がいたら教えていただきたいのですが、
フィルムカメラの基礎知識(?)を身につけるための
オススメのサイトや本等ご存知の方がいましたら
教えて頂いても宜しいでしょうか?
カメラに興味を持ち始めたのは最近になってからなので、
デジタル一眼レフしか使った事がありません。
最近少しフィルムにも興味を持っているのですが、
分からない部分が多いので、宜しくお願いします。
0点

今はデジタル全盛ですし、1Vの操作に限定しないフィルム機の一般的な基礎についてなら、古本屋で古本をあさった方が安く見つけられるかもしれませんね
あとはそれでもわからないことがあったらここで聞くかでしょう
書込番号:14278102
2点

>最近少しフィルムにも興味を持っているのですが、分からない部分が多いので、宜しくお願いします。
デジタルとフィルム、撮影した画像を『どう云う媒体に記録するか?』と云う点では違いがありますが、どちらのカメラも『写真を撮る道具』と云う意味では、基本的な使い方に違いは全くありません
とは云え、フィルムカメラがデジタルカメラと大きく違う点を上げるとすれば、
1.撮影する時のISO感度は『使うフィルムで決る』と云うこと
つまり、一度フィルムをカメラにセットすると、そのフィルムを撮りきる迄はISO感度を変えられない
2.撮影した画像は、フィルムを現像する迄は、どんな具合に写ってるか判らない
なので、もし露出に不安があれば、露出を何種類か変えて撮る(段階露出で撮る)必要がある
3.フィルムにはネガタイプとポジタイプの2種類がある
ネガタイプは露出のラチチュード(許容幅)が広いので、プリント時に露出の過不足を救える
ポジタイプは、逆に露出のラチチュードが狭いので、撮影時に正しい露出で撮る必要があるが、フィルム毎に特有
の発色傾向があるので、被写体に合わせてフィルムを選ぶ楽しみがある
辺りが、代表的な違いでしょうか? (^^;;
それと、もし写真の技術を基礎から勉強するのであれば、日本カメラが定期的に発行している『写真の教室』と云う本はお薦めです (^^)
書込番号:14278701
0点

100円玉貯金さん こんばんは
フィルムもですが カメラは今のデジタルと同じ AFカメラでしょうか それともMFカメラでしょうか
それによりカメラの基本は同じでも カメラの使い方違う為 対応する本が違いますので 教えていただけると 適正なアドバイス出ると思いますよ。
書込番号:14278790
0点

Frank.Flankerさん
お返信有難う御座います。
自分もあくまでメインはデジタルなのですが、
フィルムカメラで素晴らしい写真を撮られる方が多いので、
先日、父が使っていたフィルムカメラがあった事もあり、
折角なので、一度は使ってみようと思い、質問させて頂きました。
>古本屋で古本をあさった方が
個人的にもPCより本でじっくり見たい派ですので、本屋さん探してみます。
ありがとうございました。
でぢおぢさん
ご丁寧に違いまで書いて頂いてき、ありがとうございました。
特に3で説明してもらった事や現像の仕方(頼み方?)、
それらのデータ化の方法等がなんとなくあやふやで質問してみました。
ちなみに、例えばフィルムが同じならカメラが変わっても
撮れる写真というのは、同じようなのでしょうか?
フィルムカメラの違いはメカ的な部分なのでしょうか?
>日本カメラが定期的に発行している『写真の教室』と云う本はお薦めです
早速探してみます!
デジタルフィルム抜きに撮影の基礎知識は乏しいのでぜひ見てみます!
書込番号:14278845
0点

もとラボマン 2さん
ご返事有難う御座います。
AFカメラです。
フィルムのEOS KISSです。
書込番号:14278852
0点

自己レスです!
>ちなみに、例えばフィルムが同じならカメラが変わっても
撮れる写真というのは、同じようなのでしょうか?
http://kakaku.com/camera/srl-camera/guide_1010/#Section2
ここに書いてありました。
フィルムとレンズが同じなら同じになるようですね!
聞いてばかりではなく自分でも調べなくては駄目ですね(笑)
書込番号:14278877
0点

100円玉貯金さん 返信有難うございます
EOS KISSであれば カメラ自体の基本的な使い方変りませんので すぐにでも使えるようになるとは思いますが 初めはネガから始めたら良いと思います。
デジタルとの違いは 途中でISO感度帰られないことや 撮影枚数がフィルム一本で24枚・36枚などと少ない事ですが これ以外は デジタルでもフィルムでも余り変りませんので フィルムだからとか考えず 使ってみると良いですよ。
マニュアル本も フィルムの入れ方 フィルムの扱い方 などネットで調べる位でも十分勉強になりますよ。
AFフィルムカメラですと ISO感度も合わせてくれますし 巻き上げ・巻き戻しも自動ですので後はデジタルカメラと同じ使い方で良いと思います。
でも フィルムはその場で確認できませんので 勉強するのであれば 露出補正など露出関係の本探して勉強すると良いと思いますよ
書込番号:14278999
0点

まず、デジタルとの違いで初心者が失敗しやすい点を書きます。
フィルムカメラは裏ブタをあけるとシャッター幕がむき出しになって
います。これは精密部品なので指で触ったりしてはいけません。
フィルム交換の時も注意して触れないようにしましょう。
シャッター幕が変形するとかなり高額の修理費が必要になります。
その他に、撮影前には必ずフィルムが入っていることを確認する。
入れるのを忘れて撮影してしまうミスは多いです。
撮影したフィルムは、出来るだけ早く現像に出したほうがいいです。
また、撮影前後のフィルムは高温になるところにおかないこと。
ポジフィルムの場合はデジタルと違い、露出の失敗が致命的なので、
露出を変えて何枚か撮るのがいいです。
以上、とりあえず思いついたことを書きました。
書込番号:14279535
0点

愚生も書籍を読まなくなったクチなので、紹介は困難です。
一昔前は、写真屋さんで色々教えて貰えましたが、最近はそういうお店も減ってきたように感じています。
で、やはり、露出を体で覚えると言う事をやった方が良いと思います。
とにかく、数を撮って練習することです。コストも考えて。
写真好きな友人は、リバーサル、パンクロで撮りまくっていて、自分でフィルムを巻いてまでしてコストダウンしているのも居ました。
で、ただ単純に数を撮っても仕方が無く、メインの被写体の濃度がどれくらい、空がどれくらい、とイメージして、それと実際に撮影された物がどれくらい違うかという確認をし、操作を修正していく、、、と言う事をやってください。
プラン、ドゥ、シーです。
この練習期間中は、フィルムやペーパー、ラボを変えない方が良いでしょう。
練習で撮影するのなら、ネガではなくリバーサルだと思います。露出のヒューマンエラーが露骨に分かります。
で、露出を変えて撮る場合も、自分が決めた露出は必ず一枚撮影し、それに対してどれくらい補正したかを覚えておかないと、比較しても意味がありません。
ネガでも露出は分かりますが慣れないと、難しいですよね。
プリントにするときに補正無しで注文しても補正された経験があります。
あと、パンクロもネガが読めれば露出の勉強になります。
カラーネガで練習するのなら、フィルムスキャナーを使って手動設定でチェックするという手段もあります。
書込番号:14279544
0点

>現像の仕方(頼み方?)
カラーフィルムには、基本的に『ネガフィルム』と『リバーサルフィルム』の二通りがあります
一般的には、カラーフィルムと云えば、『ネガフィルム』を指します
で、『ネガフィルム』と云うのは、フィルムには『撮った被写体が、補色(反対の色)で写る』フィルムですから、フィルムを見ただけでは『どんな色の被写体が撮れている』のか判りません
なので、フィルムの現像と一緒にプリントを頼む(所謂、『同時プリント』)のが一般的です
もう一方の『リバーサルフィルム』は、『ポジフィルム』とも呼ばれる『スライドフィルム』のことです
で、『リバーサル(逆)フィルム』とは、何が『リバーサル(逆)』なのか?と云えば、フィルムに写る被写体の色が『ネガフィルムの逆』と云うことで、要するにフィルムに『撮った被写体が、そのままの色で写る』フィルムですから、フィルムそのものを見れば『どんな色の被写体が撮れている』のか判ります
なので、フィルムの現像だけを頼んで、現像時にプリントを一緒に頼むことは稀です(『稀です』と書いたのは、リバーサルフィルムの場合でも、現像する時に一緒に『ビュープリント』と云う『35mmフィルムを丸ごと一本、ロール紙に拡大プリント』を依頼することもあるから)
リバーサルフィルムを現像依頼する時には、
1.現像したフィルムを1コマずつ切り離して映写用の枠に入れる『マウント仕上げ』
2.6コマずつのフィルムにカットして透明なフィルム袋に入れる『スリーブ仕上げ』
の二通りがあります
通常は、現像代の安い『スリーブ仕上げ』で依頼して、その中から引伸ばしてプリントするものだけ選んで、自分で1コマずつにカットしてマウントして保存します
その他の『リバーサル現像を依頼する時の依頼項目』として、『番記(バンキ)』と云うのがあります
これは、同じ日に複数本のリバーサルフィルムを撮った時に、夫々のフィルムパトローネに1、2、3とか番号を振って現像依頼して、現像から仕上がったフィルムのスリープに、同じく1、2、3とかの番号を書いて貰うことです
それから、リバーサル現像の場合、現像時の増減感仕上げも指定出来ますので、増減感しない場合は『ノーマル仕上げで』と指示をします(もし指示をしなかった(し忘れた)場合は、無条件で『ノーマル仕上げ』になります)
それと、ご質問の『それら(撮ったフィルム?)のデータ化の方法』ですが、これもネガとリバーサルでは若干やり方が違ってきます
カラーネガの場合、現在、同時プリントを依頼した場合、プリントのシステムが富士フィルムの『フロンティア』と云うシステムを使った『デジタルプリント』が主流ですので、プリント時に作成したデジタル画像データを『CDに同時に複写する』サービスがありますので、それを利用すれば簡単にデータ化出来ます
ポジの場合、一般的には『フィルムスキャナ機能の付いたスキャナを使って、自分でデータ化する』か、『デジタルカメラでポジフィルムを撮影してデータ化する』かの二通りの方法があります
デジタル一眼レフで撮影するのが簡単ですが、高解像度でデータ化したいのであれば『フィルムスキャナを使ってデータ化する』のがお薦めです
以上、参考まで (^^)
書込番号:14279579
1点

こんばんは。
AFカメラなら、フィルムを入れてすぐ使えると思います。
※大切なことは、
(1)フィルムを装填したら、1本全て撮り終わるまでパトローネを開けないこと。
(2)オートでの撮影はカメラ任せでシャッター切れば、カメラが適切に露出とシャッター速度を計算して撮ってくれますが、絞り優先(Aモード)やシャッター速度優先(Tモード)での撮影では、露出・シャッター速度を適切にコントロールする必要があります。
そのためには、「絞り=露出」「シャッター速度」「ISO感度」を三位一体で勉強して下さい。
(3)「露出不足」や「シャター速度限界」は、AFカメラなら警告表示が出ますから、表示をよく見ながら撮影してください。
失敗を防ぐには、そんなトコですかね?
書込番号:14284691
1点

>カメラに興味を持ち始めたのは最近になってからなので、
デジタル一眼レフしか使った事がありません。
まずは手持ちのデジタル一眼レフを使いこなして下さい。露出についてはフイルムもデジタルも基本は同じです。
直接アドレス等は答えられませんが「ダイヤル」「カメラ」で検索されると上位に表示されるサイトの方が親切に図入りで説明してくれています。※本人ではありません、念のため。
書込番号:14286283
0点

沢山のお返事有難う御座います。
ちょっと仕事で立て込んでおり、時間が取れないので、
後ほどゆっくり読んでお返事させて頂きます。
書込番号:14286714
0点

皆さん沢山のお返事ありがとうございました。
自分の中で特に疑問だったフィルム・現像について
丁寧に説明頂いたでぢおぢさんにグッドアンサーを
つけさせて頂きますが、どの意見も参考になりました。
とりあえずもうすこし自分でも調べながら
まずは一度撮ってみたいと思います。
撮ったらまたご報告させて頂きますね。
有難う御座ました。
書込番号:14287669
0点

割と忘れがちな事→撮影済のフィルムが巻き戻されるまで裏蓋を開けない事!途中で現像に出す場合巻き戻しを忘れて裏蓋開けない事!…全滅になります。
みなさんも、経験あるんでは?
書込番号:14292709
0点

100円玉貯金さぁん、こちらのサイトもお薦めですよぉ♪
http://www1.vecceed.ne.jp/~araki/ginen/
http://www.toshi-photo.com/essaypages/Photo_esy01.html
http://paul-inoue.web.infoseek.co.jp/lupe/
書込番号:14293759
0点

ゾーンシステムさん
返信ありがとう御座います。
了解しました!気をつけます♪
白山さくら子さん
返信ありがとう御座います。
とても参考になりそうなサイトをご紹介頂き有難う御座います。
早速見てますね!
書込番号:14301542
0点

>ゾーンシステムさん
重箱の隅つつきのようで申し訳ないのですが、スレ主さんがお使いのKissの場合は巻き上げが
プリワインド式になっています。最初にフィルムの最後まで巻きあげてしまい撮影ごとに
パトローネに戻す形なので、万が一途中で裏蓋を開けても撮影済みのコマは無事で全滅には
ならないんですよ。もちろん撮影中の裏蓋開放は厳禁という点は変わりないのですが・・・。
初心者向けカメラに多かったプリワインド式の欠点はフィルムのコマ番号と撮影順が逆に
なることですね。現像後のフィルムの扱いに注意しておいて下さい。
フィルムKissは初代もNew Kissも所有していますけど、どちらもバランスの取れた
扱いやすいカメラだと思います。ところでスレ主さん、この年代の1系以外のEOS機は
シャッターのダンパーゴム溶解という持病があるんですけど、シャッター幕はきれいですか?
シャッターユニットの下にダンパーゴムという小さいゴム部品があるのですけど、これが
経年劣化で加水分解してきてシャッター幕にこびりつき、最悪シャッターが切れなくなる
症状が遅かれ早かれ出てきます。もしシャッター幕が汚れていた場合は残念ですが使わない
方が良いでしょう。一応ラッカーうすめ液やアルコールで幕を洗ったりダンパーゴムを
取り除く方法もあるものの、カメラのレストア技術が無いと難しいです。
書込番号:14308389
1点

そっか〜Kissはプリワインド式だったんですね、もうかれこれ10年、フィルムカメラを使って無いもんで!
書込番号:14310109
0点

フィルムと書いてあったので駆けつけました。
操作方法でしょうか、であるならばキャノンへ行かれて
その場で操作方法を伺った方がよろしいです。
さて現在お勧めできるフィルムサイトはまずありません。
デジタルが主流になってしまったからです。
デジタルは私に言わせれば「おもちゃ」のようなものであり、
水を(現像液)通さない限り、写真としての生命が出ない
と思っています。
作品は写真家等の本がベストでしょう、それも汚れのない
1990年前半迄のがとても参考になり、私も中古本を買っては
未だ学習しています。
デジタルは誰でも綺麗に映るカメラですが、近景〜中景〜遠景〜
が一色単になり、フラットなイラスト画です。
人の脳に適合した、フィルムカメラが一番だと思います。
様々な撮り方、現像方法E6などがありますが、ポジ現像ネガ現像液で
行うとどうなるか、その逆もケミカルならではの楽しみです。
書込番号:14367921
2点


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