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フィルムカメラ何がお勧めでしょうか

2010/12/14 00:30(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム)

スレ主 Prisoner6さん
クチコミ投稿数:500件 火曜日写真 

いまデジタル一眼レフを使っています
NIKON D90 D7000

あまりフィルムのカメラの経験がないのですが
たまにはフィルムカメラで写真を撮ってみるのもいいかなとおもっています

NIKON FマウントのレンズがあるのでNIKONがいいと思うのですが
F80やF100のような割と最近のカメラがいいのか
それともどうせなら古いマニュアルのカメラがいいのかご意見を
お聞かせください

いまあるレンズで使えそうなのは以下の3本です
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G(IF)
Tokina AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 Macro
TAMRON 28-75mm F2.8
(必ずしもこれらのレンズが使えなければならないということはありません)

中心はデジタルでたまに気分転換に使う程度だと思うので
あまり高いカメラは考えていません

いかがでしょうか

書込番号:12364024

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クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:21件 アルバム 

2010/12/14 00:49(1年以上前)

こんばんは
今お使いのレンズを活かすなら F100がよろしいかな、と思いますが、今のレンズにこだわらなければ、メカニカルなカメラが良いのではないでしょうか。
NIKONならFM系がよろしいかと思います。
私はNIKON F70D/F80D、CONTAX−G1、MINOLTA SRーT101を使っていますが、今欲しいのはFM系です。でもMFが苦手なので躊躇しています。

書込番号:12364115

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撮る造さん
クチコミ投稿数:6980件Goodアンサー獲得:1385件

2010/12/14 01:02(1年以上前)

D90とF80

中古価格が安く軽いF80辺りが良いのでは。(予算によってはF100も)
 操作性も似通っていますし、戸惑わないのでは。F6は高いし、F5,F4は重いですし。
 
 趣味のカメラならF3、小さいEMなんていうのも楽しいですが。クラシックの極みNikon Fもありきですが。(一応みな持ってますが、最近Fは流石にガラス棚の中ですが)
 レンズも買って、マニュアルフォーカスレンズのヘリコイドの感触を楽しんではいかがですか?(そうなると、ニコン以外でも)
http://www5a.biglobe.ne.jp/~outfocus/ir-dogu/lr-helicoid.htm

(NIKON F3)
http://www.geocities.jp/classic_jcar/nikon-F3.html

(Nikon EM)
http://www.est.hi-ho.ne.jp/suikodow/camera/em.htm

(ニコン 銀塩カメラ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%AE%E9%8A%80%E5%A1%A9%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E8%A3%BD%E5%93%81%E4%B8%80%E8%A6%A7

書込番号:12364174

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クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2010/12/14 01:54(1年以上前)

中古AF機なら絶対にF100!

手放してしまいましたが、ヒジョーに良いカメラです。

F801S/F60/F4など使ってましたが、F100が一番使いやすかったし、スペック的にも必要充分条件を満たしてます。

書込番号:12364349

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クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2010/12/14 01:59(1年以上前)

うっ、MF?

ワタシは最近、遠視と乱視がひどくなってきてMFで苦労してます。
でも、F3+85mmF1.4はスッゴク見やすくてまだまだピントは合わせは楽ですが、広角レンズで苦戦してます。
だって、ピント有ってるように見えるけど外れてるんだもん。。。

書込番号:12364360

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クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2010/12/14 03:09(1年以上前)

>それともどうせなら古いマニュアルのカメラがいいのかご意見をお聞かせください

古いマニュアルカメラだとAF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G(IF)などの絞りリングの無いレンズは
使用することが出来ませんのでカメラ側で絞りを設定できるカメラの購入をお勧めします
少し予算があるのならばニコンF5なんかいい選択だと思いますよ
フィルムカメラは中古価格もかなり安いですし一度フラッグシップのカメラを使ってみるのも良いと思います
F6になるとまだ価格も高いですし作り自体はF5のほうがコストが掛かっていてしっかり感があります(プリズムの脱着交換もできます)

今のレンズにこだわらずマニュアルで撮影するのならばニコンF3HPなんかお勧めです
さらに趣味として使うのであればニコンF2なんか機械としてのしっかり感も昔ながらの鉄の塊感ががあって触っているだけで楽しいですよ


書込番号:12364457

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クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2010/12/14 10:07(1年以上前)

>たまにはフィルムカメラで写真を撮ってみるのもいいかなとおもっています

良いと思いますよ 銀塩カメラでの撮影も楽しむのは (^^)
ある意味、デジタルと銀塩と云っても、所詮、同じ写真を撮る手段でしかないので、大半は共通する者で成り立ってます
とは云っても、イメージを写真として残す原理の部分に大きな違いがあり、それに伴い仕上がった写真としての違いを経験することは、どちらの機材で撮るにしても役立ちます


>F80やF100のような割と最近のカメラがいいのか、それともどうせなら古いマニュアルのカメラがいいのか、ご意見をお聞かせください

『銀塩を楽しむなら、やはりマニュアルカメラに限る!』などと云いたいところですが.....
やはり手軽に撮影を楽しみたいのであれば、当たり前に『なるべく新しいオートフォーカスカメラ』を選んだ方が良いでしょう (^^)

そう云う意味では、書かれてる中古のF100ボディなどは、価格と機能のバランスからすると、これから銀塩を始めようと云う方にはお薦めのボディです
尤も、個人的には今、中古のオートフォーカスボディを選ぶのなら、思い切って値段も安くなって来てるF6辺りを狙うのも悪く無いと思ってるんですが..... (^^;;


それと、MFレンズの価格下落を見ていると、ある意味、マニュアルカメラを選ぶと云う選択も悪く無いですよ (^^)
ニコンのMFボディの中から1台選ぶとすれば..... 不朽の銘機F3以外には無いでしょう!
個人的にはチタン外装のF3/Tがお薦めですが、台数の多いF3HPの方が手軽に始めるには向いてるかも?
レンズは、取り敢えず玉数豊富なAi 50 mm F1.4S辺りから始めるのが宜しいかと.....

書込番号:12365091

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クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:6件

2010/12/14 10:24(1年以上前)

Prisoner6さん、こんにちは。

せっかくフィルムカメラで撮ってみようということでしたら、最新、最強の
ニコンF6はいかがですか。
「あまり高いカメラは考えていません」ということですから、新品(二十数
万円)は条件に合わないでしょう。しかし、フジヤカメラさんの中古美品ク
ラスなら十万円前後で入手できますよ。

最初に妥協してあとから後悔するよりも、初めに最強のものを選ぶのもひと
つの有力な選択肢かと思います。
「気分転換に使う程度」のフィルムカメラでもF6で始めると病み付きにな
るリスクはあり得ますが。(笑)

最初F6のようなAFカメラから始めて、フィルムへの興味がさらに深まる
のなら、次にF3とかF2とかのMFカメラへ進むのもありでしょう。
ただし、MFカメラの場合絞り環のないGタイプニッコールレンズは使えな
いことを納得しておく必要があります。

上のほうに諸先輩がなるほどという優れたアドバイスをレスしていますので、
わたしのレスは一つの参考異見(?)として、そんなのもありか、と聞き流し
てください。

書込番号:12365137

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クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/12/14 10:25(1年以上前)

古いMF機では、ボディで絞り調節できませんので実質上Gレンズは使えないと思います。
F80DかF100(特にF100)がレンズ対応幅が広くていいのではないでしょうか。

書込番号:12365143

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29434件Goodアンサー獲得:1637件

2010/12/14 11:40(1年以上前)

今のレンズ資産をいかすならF100がいいと思います
(デジタルと機能、操作が近いです)

FマウントのAIで良ければFMシリーズかF3が良いのではないでしょうか

F2も良いのですが露出計が不安の為F3としました

※デジタルを露出計代わり(露出の値及びヒストグラム)としてマニュアル撮影も可です

書込番号:12365355

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クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2010/12/14 12:03(1年以上前)

MFも楽しいと思いますよ。
ニコンならF3,NewFE2,NewFM2,FA辺りが好きです。

マウントに拘らないなら
キヤノンのNewF-1,旧F-1

ペンタックスのLX,MX

オリンパスのOM-1桁シリーズ

コンタックスのRTSシリーズなんかも如何でしょうか♪

でもちょっと高いカメラが多いですね?

個人的にはNewF-1,旧F-1が一番好きですが
FAとOM-1(対極なカメラですけどね)も結構好きです。
ニコンをお持ちなのでFAが安くて良いかも?
FAは記念すべき第1回カメラグランプリ受賞カメラでもあります。
今ではあまり人気が無くかなりお値打ちですけどね♪

古いマニュアル機にはそれぞれ個性があって選ぶのが難しいですけど
それもまた楽しみの一つですね♪

書込番号:12365427

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撮る造さん
クチコミ投稿数:6980件Goodアンサー獲得:1385件

2010/12/14 13:04(1年以上前)

 古いカメラの場合、メーカー修理が利かないため程度の良いものを選ぶのが原則です。
 比較的新しいものなら、まず電池室を覗いてみること。(液漏れなどで不調になっている場合も)マウントのがた、シャッター、液晶が薄くなっていないかなどがチェックポイントです。
 古いマニュアル機なら1.露出計、2.モルトプレーン(スポンジ状の緩衝材-光線漏れやミラー受け部の問題)3.シャッターの鳴き。

 もっと古いニコンFなどではシャッター幕の劣化、ペンタプリズムのしみなどですが。(この機種に関しては、オーバーホールや完全修理している人も多いので程度のいいのが出ることも)

 大手販売店では、それぞれの機種に(マウントの擦れ)など問題の箇所や程度を書いてあるのが普通ですが。

 中古カメラ修理業者は多く、ニコン専門も結構あります。
http://www.tt-camera.com/
http://photo-kiitos.co.jp/

中古カメラ関係のフェアもデパートなどで結構やってますので、東京近郊の方はどうぞ。
(I.C.S 輸入カメラ協会)世界の中古カメラ市など 
http://ics1972.jp/
http://www.camera-musashi.co.jp/saizi.html

(写真機商振興会)新宿クラシックカメラ博
http://www.camera.jp/

書込番号:12365647

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スレ主 Prisoner6さん
クチコミ投稿数:500件 火曜日写真 

2010/12/14 16:48(1年以上前)

皆さん いろいろありがとうございます

F100を薦めてくださる方が多いようです、確かに最近乱視と老眼が進んでいるので
オートフォーカスの方が無難ですね、
この間カメラやさんでみたEMもかわいらしいカメラでしたが
F100かF80を探してみようと思います

F6を進めてくださる方もありますが私には立派過ぎるカメラのような気がします

いま、皆さんの意見を読みながら
昔給料が安かったころ、子供の写真をとりたくて安い一眼レフを
カメラやさんでなくホームセンターで買ったのを思い出しました
子供が大きくなってからはしまいっぱなしでその息子にくれてやしましたが
写真をとっても現像代やプリント代がもったいなくて
妻がフィルムをため込んだりしていたものでした

デジタル一眼レフは少し簡単にシャッターを押しすぎのような感じで
(それはそれでいろいろ発見があるのですが)
ゆっくり写真を撮ってみたいと思います

書込番号:12366290

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スレ主 Prisoner6さん
クチコミ投稿数:500件 火曜日写真 

2010/12/14 16:54(1年以上前)

グッドアンサーは返信を下さった皆さんへ
お付けしたいので、お付けいません
ありがとうございました

書込番号:12366313

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クチコミ投稿数:29434件Goodアンサー獲得:1637件

2010/12/14 19:09(1年以上前)

そうですね

デジタルになり1枚1枚への思いが薄くなりました

その1
数を撮って中から良い作品を選ぶのは、撮影が雑になります

その2
撮影直後に画像、露出が確認できるので後の楽しみがなくなる
ゲームのリセットと同じでやり直しが利くと雑になる

その3
機材の進歩が著しく機材への愛着が薄くなる

僕が写真を始めた頃はAE(自動露出)が出始めた時期でした
その頃からズームレンズが増えていき
その後ワインダー(自動巻上げ)
そしてAF(オートフォーカス)
デジタルになりフイルム代がかからなくなり
レンズには手振れ補正機能がつき
1枚毎にISOが変えられて

オートや便利機能ばかりで敷居はどんどん下がり今の写真ブームにつながるのでしうが
1枚1枚に対する思いはどんどん薄くなってしまいました

フイルム時代は紅葉だと撮影に出てもリバーサル2本程度(72カット)の撮影が
今ではちょっと出かけても2〜300カットくらいは撮ってしまう場合があります

2日間祭りを撮影すると1500カット(フイルムでは40本以上)
以前は1日に5本2日で10本くらいでした

結果、没の整理ばかりです

5年前のカメラだとまだ使っているのってな感じですよね

昔が懐かしいと思っても
1回便利になれるとフイルムを買いにいけなくなってしまいました



書込番号:12366838

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スレ主 Prisoner6さん
クチコミ投稿数:500件 火曜日写真 

2010/12/14 23:10(1年以上前)

いまどきの日本では、デジタルカメラや、
パソコンを持っているのが普通になってきて
すぐ写真を見ることができ
誰でも写真をとるようになって
それはそれでいいことだと思います
一方つまらない使い捨てるような写真も量産されて
昔、子どもの写真を撮るために無理して買ったカメラが懐かしいです
フィルムカメラ結局あまり使わないと思いますが1台ほしいです

書込番号:12368441

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クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2010/12/15 10:17(1年以上前)

昔は1枚1枚丁寧にシャッターを切ってました。
今ではすぐ撮り直しがきくのでついつい気楽に押してしまい
つまらない写真が大量生産されてしまっています。

フィルムの頃の気持ちに戻りたいが便利さに慣れてしまうとなかなか難しいですね♪

書込番号:12370035

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SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2010/12/16 14:21(1年以上前)

F100がいいと思います。 F5ジュニア…お安くなりました^^;

友人もたまにはフィルム使うかな でもF5は重いし…でF100を検討中です。

私は、逆にフイルムがメインでたまにデジタルです。

デジタルのデーター管理が何となく億劫なのと家族写真は、

データーが飛んだとかは嫌なので…

棚に上にいつでも撮れる様にZ-1がフイルム充填されて置いています。

書込番号:12375048

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クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:33件

2010/12/17 14:55(1年以上前)

生意気な書き方かもしれませんが、デジタルだからつまらない写真になるというのは変だと思います。シャッターチャンスは一度きりですから、波動砲のようにここぞという時に押せばいいんだし皆さんもそうしてませんか?
少なくともレースなんかの写真じゃない限り連写はしてませんが。

書込番号:12379789

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スレ主 Prisoner6さん
クチコミ投稿数:500件 火曜日写真 

2010/12/17 22:32(1年以上前)

おかげさまで F80Dをオークションで落札しました
到着するのが楽しみです

カメラ大好き人間MK-Uさん

デジタルだからつまらない写真になるということはないと思います
私もフィルムカメラは10数年さわっていませんし今後もデジタル中心だと思います
でもなんとなく気分は違うのでたまにフィルムで撮って見ようかなと思いました

昔子供を撮るために買ったときは、うまく写そうとか、そんなことは考えられませんでした
ただ記念に写真を撮りたかっただけです

デジタルになってたくさん撮れるし、すぐ結果がわかるので
上達は早いと思います
写真を趣味とする人の数も増えたと思います

私の場合は単なる郷愁ですね

書込番号:12381702

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クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:33件

2010/12/19 15:20(1年以上前)

>昔子供を撮るために買ったときは、うまく写そうとか、そんなことは考えられませんでした
ただ記念に写真を撮りたかっただけです

何となくお気持ち分かりますよ。叔父達が写真好きだったせいで物心付いた時から写真には親しんできましたし、暗室も家にありました。撮ってもらった写真の中にはピンボケ気味・露出不足な写真もありましたが貴重な私の記録です。

人の親になった私も、ほんとはEOSのデジイチなんかで撮れば失敗しない写真になるのでしょうが、敢えてF-1で撮ってみました。フルマニュアル&重量級一眼レフは腕力と視力のスポーツですよ。

書込番号:12390093

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初心者 視度補正レンズについて

2010/12/07 18:04(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > カールツァイス > Zeiss Ikon ボディ

クチコミ投稿数:106件

ユーザーの皆様、はじめまして。

早速ですが探し物をしております。

私は強度の近視で(最近は近いものも見ずらくなってきましたが・・・)
所有しているすべてのカメラに(−4度)の補正レンズを装着しています

しかしながら純正製品は(−3度)までしかないようです。

そこで、現行機種のZeissIkonの接眼枠にマッチする他機種の視度補正レンズを御存じの方居られませんか?

宜しくお願いいたします。

書込番号:12333833

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クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:3件 ・ 

2010/12/07 18:24(1年以上前)

NIKONの接眼補助レンズが使えます。

http://shop.nikon-image.com/front/ProductFAF02101.do?cid=IJD98TJZDJ001498

↓こんな記事もありました。
http://www.photovoicebb.com/report/nakamura/report_nakamura10_1.html

書込番号:12333906

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クチコミ投稿数:106件

2010/12/07 18:45(1年以上前)

オレンジ☆ボールさん

早速の回答ありがとうございます。

目から鱗でした!!
FM3A用が使えるという事はF3アイレベル用もOKという事ですよね!?

それなら予備で持ってますので大助かりです。
灯台下暗しですね。

どうもありがとうございましたm(__)m

書込番号:12333978

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クチコミ投稿数:106件

2010/12/07 18:49(1年以上前)

オレンジ☆ボールさん

解決済みのマークを入れようとしましたが、何度挑戦してもエラーでチェックできません。
後ほど再チャレンジします。
申し訳ありません。

書込番号:12333997

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R4AかR4Mか、どっちにしようかな。

2010/11/28 11:46(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > コシナ > BESSA-R4M (クラシックブラック)

クチコミ投稿数:38件

こんにちは。佑です。

今までオリンパスの43を使ってきましたが、m43のボディを買ってからmマウトンのレンズも使うようになりました。

そして今回はレンズたちの真の力を引き出そうと思って、ボディを買おうかなと思っています。
でもこの思いは長く持つかどうかは分からないので、手ごろのやつから始まりたいと思います。
なのでR4を狙いました。
でもいくつ質問があります。

1.R4AとR4Mどっちのほうが使いやすいでしょうか。
2.R4AとR4Mどっちのほうがお勧めでしょうか。

周りはデジ一眼を使っている人ばかりので、聞ける人はいません。
なのでここのみなさんに聞くことにしました。
日本語はまだまだ下手なんだけど、聞きたいことちゃんと伝わってるでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:12288704

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クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2010/11/28 21:42(1年以上前)

VESSA R4を希望と云うことは、21mmとかの広角側を主に使う撮影スタイルなんでしょうか? (^^)

で、
>1.R4AとR4Mどっちのほうが使いやすいでしょうか。

と云うご質問ですが、AとMの違いは『撮影に、絞り優先自動露出を使うか?』どうかと云うことになります
まあR4Aは、『絞り優先自動露出』で撮るので電子制御式のシャッターユニットが載ってますから、電池無しでは使えないカメラになってますが..... (^^;;

ネガを詰めてスナップ撮影などに使うのであれば、R4Aの『絞り優先自動露出』は便利です
一方、ポジを詰めて風景撮影に.....と云うのであれば、何れにしても露出補正を掛けて露出を決めるので、両者の使い勝手には大して違いは無い様にも思えます (^^;;

>2.R4AとR4Mどっちのほうがお勧めでしょうか。

個人的には、『絞り優先自動露出』も使えるR4Aが使い易いのでお薦めですが、先に述べた通りR4Aは電子式シャッターを使ってますので、メカ的にはR4Mの方が耐久性と云うか『修理の効く』カメラではあります


と云うことで、『どっちがお薦めか?』は、『使う方が何を重視するか?』次第で決るでしょう

もし『完全メカニカル』に拘る方であれば、R4Mがお薦めですし、『絞り優先自動露出で手軽に使いたい』のであれば、R4Aがお薦めです (^^)

(こんないい加減なアドバイスで委員会? (^^;; )

書込番号:12291587

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38件

2010/11/29 01:04(1年以上前)

でぢおぢさんへ

返信ありがとうございます。

レンズは多分 12mmf5.6 / 28mmf2.0 / 50mmf1.1 三本だと思います。

RFを遊んでみようと思ったのは12mmで風景を撮りたいと思ったからですが...
一応50mmf1.1で人を撮りたいです。 (43で味わえないボケを味わいたいから...)
だから絞り優先があるのほうがいいかもしれませんね。
値段も一緒だから、R4Aのほうにしちゃおうかな...


でもまた新たな疑問がありました。
ファインダー倍率って、一体どんな違いが有るでしょうか。
R4Aは0.52倍、28mmと50mmを使うには見難いとか、そういう問題があるでしょうか。
それとも、ファインダーで見たものフィルムと違いが有るとかそういう問題あるでしょうか。

説明していただけませんか。

書込番号:12292929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2010/11/29 10:19(1年以上前)

ご質問の、RFカメラの『ファインダー倍率の違い』ですが、これは簡単に云っちゃうとファインダーを覗いた時に見える『像の大きさ』と云って良いでしょう

広角系の焦点距離を使うときは、同じ大きさのファインダー内に『より広い範囲』を見せる必要がありますので、必然的に『0.52倍の低い倍率』のファインダーを入れる必要があります

一方、90mmとかの長い焦点距離を使う時には、ファインダー倍率を1.0倍の等倍にしてファインダー内の像の大きさを大きくしないと、ピント合わせがやり難くなります


ピント合わせと云えば、このファインダーの倍率はレンジファインダーのピント精度と密接に関連する『有効基線長』にも関係して来ます

ご存知の通り、基線長とは『測距窓(距離計窓)とファインダー窓の間の距離』のことですが、この基線長にファインダーの倍率を掛けたものが有効基線長となります
RFカメラの場合、この有効基線長が長くなる程、ピント精度も上がりますので、ピント合わせが難しい長い焦点距離のレンズを使う時には、出来るだけ長い有効基線長のカメラを使うことが望ましいことになります


この様に、ファインダー倍率は使用するレンズの焦点距離と密接に関係します

R4Mの場合、0.52倍になっているのは、21mmレンズ用のブライトフレームを表示出来る視野角を確保するのが目的ですので、逆に言うと90mmとかの望遠系のレンズはこのファインダーでは使い辛くなります

逆に、R3Mの様な等倍ファインダー(って、単なる『素通しガラスのファインダー』ですが)では、90mm用のブライトフレームも使えますが、21mmレンズを使う時には『外付けファインダー』を使う必要があります

書込番号:12293854

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Aquilottiさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:21件

2010/11/29 12:51(1年以上前)

> 一応50mmf1.1で人を撮りたいです。 (43で味わえないボケを味わいたいから...)

これならば、R4A/Mはやめておいた方が良いと思います。

レンジファインダーのファインダー倍率は、ファインダー像の大きさ以前にピント合わせの能力と深い関係があります。常にF5.6とかまで絞ってポートレイトとかならばR4でも使えなくはないと思いますが、ボケを生かしたいという事ならばやはりファインダー倍率が大きいR3等にしておいた方が良いと思います。できればベッサよりも基準長自体がもっと長い機種を選びたいところです。


レンジファインダーの場合使い手の感覚や経験によって意見が異なるとは思いますが、

> レンズは多分 12mmf5.6 / 28mmf2.0 / 50mmf1.1 三本だと思います。

この組み合わせならば私ならば間違いなくR3を選びます。予算が許すならば同じCosinaでもZeiss Ikonにします(ファインダー倍率を犠牲にせず28mmの枠が使えるから)。

大口径の35mm等が加わる可能性があり、かつ良く使うならばR2を選びます。40mmで代替出来るならばR3にします。

21mmが加わりそれが殆どカメラにつけっぱなしならば、R4を選びますが、たまにしか使わないならばR4は選びません。ほとんどの場合、目測で充分だからです。


R4は広角(特に21mm)に特化した機種であり、決して万能機ではありませんので選択には充分に注意した方が良いですよ。

書込番号:12294352

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クチコミ投稿数:38件

2010/11/29 14:29(1年以上前)

でぢおぢさん 

 でいうことは、R3は28mmでも外付けファインダーが必要になりますよね?


Aquilottiさん

 でもR3のファインダーは28mmがないではないですか。
 ホームページでは40mmまでですね。
 
 12mmはどっちでも外付けファインダーが必要ですので、論外ですが...
 28mmと50mmを使う時、外付けファインダーが必要のは遠慮したいです。
 なので、28mmと50mmが使えるボディを選びたいです。
 外付けファインダーは安いものではないからです。 ^^”

塩銀はまったく素人なので、いろいろ質問があってすみません。 ^^”

書込番号:12294682

ナイスクチコミ!0


Aquilottiさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:21件

2010/11/30 13:34(1年以上前)

> 28mmと50mmを使う時、外付けファインダーが必要のは遠慮したいです。
> なので、28mmと50mmが使えるボディを選びたいです。


確かにR4M/Aならば28mmと50mmの枠線が表示されますが、50mmF1.1で使うとなると、ただ枠線が一応表示されるというだけで、限りなく使えないに等しいと思いますよ(汗)。


先のレスでも書いたようにベッサは各モデル全て Phyisical Base Length が37mmと短いため等倍ファインダーのR3M/Aでも50mmF1.1をポートレイトで使うには厳しいくらいです。R4では測距能力がそもそも足りません。(EBL:ライカ M.0.72=49mm ベッサR3=37mm ベッサR4=21mm)加えてほとんど非常用とも言える一番小さな枠線の中で被写体をコンポーズしなければならず、この点でも使い物になると言えるかどうかは微妙な所です。(絞りこんで使うにしても)


で、12mmはそもそも最初からファインダー使えず、50mmは測距能力が根本的に足らずレンズ自体が宝の持ち腐れでほとんど使い物にならず、と言う事でR4のファインダーは結局28mmだけでしか使い物にならないと言う感じになると思います。

救いとしてはR4M/Aの場合28mmの枠線は他の焦点距離の枠線と組み合わせ表示ではなく28mmだけの単独表示のため28mm専用機的に使うには快適に使えると言う事でしょうか。


外付けファインダー代をケチって、それよりずっと高価なレンズ(50mmF1.1)を無駄にするなら本末転倒ですよ(汗)。


MかAかという最初の内容からはだいぶずれてしまいましたね。すみません。

書込番号:12299477

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2010/11/30 21:48(1年以上前)

Aquilottiさん へ

そんなこと言わないでください。
おかけで買う前に問題点を見つけることができたからです。

使いたいレンズの中には、今は28mmf2しか持っていません。
それで... こんな思い付きが...

最安のikon SWはなんと55000しかないです!
それで... ikon SWを買って、12mm専用機にしようかと思いました。
風景専用機とも呼んでもいいです。  ^^”


でも実はもう一つ悩みがあります。

外付けファインダーでピントを合わせるのは無理そうですね。
12mmは別にピントを合わせなくてもよく撮れていますが...
50mmや28mmだったら... 大問題になります。 >”<

書込番号:12301392

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2010/12/03 00:16(1年以上前)

みなさんへ

いろいろアドバイスくれてありがとうございました。

あとは、ピント合わせやすいほうを選ぶか、外付けファインダーがなくても28mmを使えるほうを選ぶかってとこですね。

いろいろとありがとう。 ^^

書込番号:12311982

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FM10、FM2 、F2、EMの

2010/11/25 10:59(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > FM10 ボディ

クチコミ投稿数:78件

ボディの質感ってそれぞれ全然ちがいますか?F2とEMは触ったことあります(F2がしっかりした作りだったような…)。あとフィルムカメラはボディの質が低いとシャッターによるミラーショック(ブレ?)が大きいような気もするんですが、やはりこれって写真に影響ありますか?

書込番号:12272245

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クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2010/11/25 22:29(1年以上前)

シャッター速度により異なります。

ボディがあまりにも軽いと、ミラーショックはもとより、自分の指や腕、呼吸による体の動きにも左右されます。

意地でもブラさない根性と集中力が必要だと思いますね。(私は・・・)

書込番号:12275219

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2010/11/25 22:49(1年以上前)

以前このFM10やオリンパスのOMシリーズやペンタックスのK1000など使っていましたが、やっぱり軽くてパコンっていうミラショックが気になりました。
ある程度重量感のあるカメラの方がストレスなくて良いと思います。

写真に影響があったかと言えば、皆無では無かったはず。

書込番号:12275372

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2010/11/25 23:38(1年以上前)

ん〜シャッター音1つも大きいですよね〜。私はEMを使ったりしてるんですが、あのカチャンコって音におマヌケさを感じます(*_*)…リトルニコン(EM)と呼ばれるだけあってなんだか愛嬌ありますけどね(笑)

書込番号:12275726

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2010/11/26 00:37(1年以上前)

ドナドナdonaさん&みなさん、こんばんは♪

 フィルムカメラの画質はレンズとフィルムでのみ決まるのであって、使用するボディは関係ない!と言い切りたいところですが…。やっぱりボディにも拘りたいところですよね(^_^;)

 私もカメラボディにはある程度重さがあった方が、手ブレは抑え易いと思います。

書込番号:12276085

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2010/11/26 00:52(1年以上前)

確かにそうですね〜適度な重量感は◎。あの〜FM10ってEMより質感弱いものですか〜?誰かご存知の方いたら……

書込番号:12276155

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2010/11/26 02:47(1年以上前)

 質感云々は使用される方が判断すれば良い事だと思いますが…(^_^;)

 EMとFM10は大きさは、ほぼ同じでも重量が若干違いますね。

Nikon EM… 460g

Nikon FM10…420g

 この差が何を意味するかを考えられた上で、ご自分で判断して下さい。

書込番号:12276502

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2010/11/26 09:37(1年以上前)

ない事は無いけど、単なる自己満足のほうが多きそう?
F2はがっしりしていて重いけどぶれたりしないのは事実です。メンテもまだ出来るし。

書込番号:12277102

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2010/11/26 15:18(1年以上前)

F1桁とそれ以外はボディの剛性が大きな違いです。
あまり関係ないように言われていますが
画質に影響するのがFILMの張りと平面性です。
ボディーが歪んでいたらピントが合わないですよね。
ふたが閉まらない歪みは論外ですが。
なぜF1桁はFILMのあたるレールが長いのかは
FILMを安定して押さえるかという重要な機構だからです。
それとミラーショックを押さえるダンパーも高級な物で
ブレを防ぐようになっています。
ミラーアップした時にミラーがどれだけバウンドするかも
ケラレまでは行かないでしょうが衝撃を吸収出来ていないことになります。
YOUTUBEにUPされているミラーの様子など見るとよくわかると思います。
つまり質感が違う、重量が違うというのに理由があります。
でも、どんな良い部品を使ってもミラーが外れるような組み立てを
するようなメーカーでは意味がないですね。

書込番号:12278292

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2011/01/24 14:51(1年以上前)

遅れましたが皆さんの意見に感謝。フィルムカメラはいずれ衰退する傾向ですが…アナログにはまたアナログの良さがありますね。デジイチデビュー考え中な私ですが、フィルムカメラはカメラの基礎から色々勉強になるので好きです。

書込番号:12554778

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クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/01/24 20:26(1年以上前)

ミラーの音と振動で、写真を撮っているという気になります。
中判のミラーショックは敬遠しますが・・・

書込番号:12555989

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フィルムの現像(提出方法)について

2010/11/13 18:13(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ

クチコミ投稿数:35件

一眼レフカメラの購入を検討しているカメラ初心者です。
スレ違いこも知れませんがここで質問させて下さい
前からフィルムカメラに魅力を感じ、購入を検討しているのですが、
フィルムの提出方法がよくわからなくて困惑しています。

例えば、フィルムを提出する時に仕上げ方法やISO感度の指定(増感の指定?)とかするのですか?
ポジフィルムを出した時は外注?ポジフィルムのメーカーによって現像方法が違う?
ポジやネガ、ISO感度の異なるフィルムなど複数のフィルムを出した時はどうするのでしょうか?


DPEにフィルムを出すときにどういうやりとりがあるのかを教えて下さい

書込番号:12209881

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2010/11/13 19:21(1年以上前)

特別に指定しなければ、フィルムの基準感度で現像されます。
(ISO100のフィルムなら、ISO100として現像されます。)

書込番号:12210190

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LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2010/11/13 19:26(1年以上前)

お店にフィルムを持っていくとその場でポジが何本,ネガが何本ってチェック
して値段とできあがり予定日を教えてくれると思います.
スーパー併設の小型店とかだとポジを扱うことが少ないところもあると思うので
これはポジですと明言して渡したほうが無難でしょう.

ネガの場合,何も指定しなければ現像したものをスリーブ(6枚ごとにシートに入れる)
にして,同時プリントまで出てくると思います.同時プリント不要の場合は
現像のみと伝えます.

ポジの場合,何も指定しなければ現像したものをスリーブかスライド(1枚ごと枠に入れる)
にするか聞かれると思います.このときに特に指定しなければ増減感現像はなされません.
必要なら増減をフィルムごとに指示します.

ポジフィルムを自前で現像できない店舗の場合はそこから別の場所で集められて現像
することになると思います.今流通しているポジは基本的には同じ現像方法と思って
いいと思います(富士とコダックとありますが).

あとモノクロも自前で現像できるところ少ないのでポジとは別で別の場所で現像する
ことになると思います.

自前で現像できる場合,ネガなら機械処理で20分ぐらい,ポジなら2時間ぐらいで
現像完了しますが,別の場所に移す場合には3日ぐらいみておいたほうがいいでしょう.

とりあえずやってみるのがいいんだはず.
お店によって自分ところでどこまでやっているかとか
詳しい人が全くいないとかあるので,いろいろ比べるのもいいと思います.

書込番号:12210214

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2010/11/13 19:51(1年以上前)

キタムラでしたら...

ネガ→同時プリントで→サイズは?→通常はLサイズ。(2Lやはがきサイズもあり)→ネガシートとプリントされた写真が紙フォルダに入ってくる。

ポジ(リバーサル)→スリーブ仕上げ(透明なシートにフイルムが挿入されてくる)か、マウント仕上げ(スライド用のマウントに仕上がる)

位だと思います。感度は何も言わなければ表示の設定で仕上がります。

分からなかったら、店員さんに聞けば何でも教えてくれますよ。(関係者じゃないです。)

書込番号:12210345

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:989件Goodアンサー獲得:89件

2010/11/13 20:29(1年以上前)

現像出す前の撮影時の注意です。

まさかとは思いますが、増感現像をする前提で撮影なさる時、くれぐれもコマごとに感度変更してはいけません。一本全て同一感度で撮影してください。

デジタルの感覚でやってしまいそうと思いましたので。

書込番号:12210570

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クチコミ投稿数:35件

2010/11/13 20:49(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございました
ISO感度はわざわざ指定しなくてもいいんですね
さっき知ったのですがネガは増感できないみたいなので、気をつけなくてはいけないのはポジの時なんですね。

ポジについては取り扱っていない場合は外注になるんですね
フジカラーならポジの現像もやってくれるんでしょうか?
フジカラーで店舗検索したらキタムラがヒットしたんですが、これは富士フイルム公認ってことですか?
フジカラーの店でもポジを取り扱っていない所もあるのかな?

とりあえず近くのスーパーに写真屋があったと思うので、まずそこでポジやモノクロを扱えるのか見てくることにします。
小さい所だから扱っていないかも知れませんがフィルムを始めるならネガから使おうと思っているので、
それまではネガが現像、プリントできれば不便しないと思います。
後はいろいろな店でプリントしてもらって、ポジを取り扱っている店や、プリントの出来がいい店など探していこうと思いました。
これもまたフィルムの楽しみかもしれませんね

書込番号:12210664

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18R-Gさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:29件

2010/11/13 21:32(1年以上前)

こんばんは。

ポジフィルムの場合ですが、できればライトボックスとルーペがあったほうがいいですね。
目の前で別世界が広がりますよ。

書込番号:12210937

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クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2010/11/13 21:42(1年以上前)

ご質問内容に関しては、皆さんの解答で済んだ様なので、フィルムで撮影する際の注意点などを幾つか..... (^^)

初めてフィルムで撮られるのでしたら、やはり『カラーネガ』が使い易いでしょう
理由は、カメラの内蔵露出計を使った自動露出で撮っても、大きく露出を外すことも無いからです
リバーサル(ポジフィルム)で撮る場合、フィルム本来の性能を引き出すには露出補正が必要になると思います

云うならば、カラーネガで撮るのは、デジタルをRAWで撮る様なもので、最終のプリント時に露出を合わせ込むことが出来ますが、リバーサルで撮るのはJPEGで撮る様なもので、撮影時に最終の仕上がりが決ってしまいます
とは云っても、F6などの高性能フィルムカメラであれば、余程、露出設定が難しい撮影条件で無い限り、カメラ任せの自動露出で撮っても、大きく露出を外すことは滅多に無いんですが..... (^^;;

少しばかり使い難いリバーサルフィルムですが、銘柄毎に発色などの個性もはっきり出ますので、被写体とフィルム、それと露出がばっちり合ったときの仕上がりの美しさには捨てがたいものがありますので、出来れば『何時かはリバーサルに挑戦』されることをお薦めします (^^)


フィルムでの撮影は、デジタルでの撮影に比べると『写真屋さんに現像に出す』と云う手間とお金が掛かりますが、そのひと手間を掛けただけの価値は充分ありますので、是非ともフィルムで撮る写真の世界を楽しんで下さい (^^)

書込番号:12211018

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クチコミ投稿数:35件

2010/11/13 21:45(1年以上前)

18R-Gさん 返信ありがとうございます

ライトボックスとルーペでポジフィルムの鑑賞、やってみたいです。
ライトボックスというのはトレース台と同じでしょうか?
今らんぷシートというライトボックスを持っているのですがこれはフィルム鑑賞に使えるのかな?
写真用のルーペはかなり種類が少なくなってるみたいですね…
値段もけっこうするようなのでこれも慎重に選びたいです

書込番号:12211046

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クチコミ投稿数:35件

2010/11/13 21:53(1年以上前)

でぢおぢさん アドバイスありがとうございます

ポジフィルムでの撮影も興味がありましたが扱うのが難しいとのことで、
やはり最初はカラーネガを使おうと思いました。
最初からピンボケや露出がおかしい写真を量産して、それを現像してプリントするとなると少し恥ずかしいし悲しいですね…(笑)
ポジフィルムでの撮影、思っていたより難しそうですが、どんな写りをするのか楽しみでもあります

書込番号:12211111

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クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2010/11/13 22:03(1年以上前)

 ・たとえば、年に一回、夫婦で海外ツアー(正味10日間)などで撮ってきたとき、
  私は、リバーサルフィルム、50本、+ ネガ数本。
  女房殿はネガ30本。

 ・事前に、DPE屋さんは、現像も焼付も、ポジもネガも、
  自分の気に入った店を見つけるために、
  少なくても20軒以上、試し焼きに出して探していました。

 ・焼付は、撮影者の指示通りに焼き付けてくれる店。
 ・つまり、勝手にひとの顔を明るくして焼き付けるお店がありますが、
  撮ったときに露出補正するのは撮影者の責任。DPE屋さんは指示通りに焼いてくれる
  お店。
 ・つまり、フィルムのとおり、ノーマルで焼いてもらう。
 ・顔が真っ黒になっていても、構わず撮影者の意図とおりに撮っているので、
  フィルムに忠実にノーマルに、焼いてもらう、、、等々

 ・ネガは同時プリントして参考にする程度。

 ・リバーサルフィルムは、気に入ったコマだけを、2Lに100枚くらい焼いてもらう。
  フィルムに忠実に。
  それを2L専用のアルバムに100枚を入れて記念に。

 ・さらにそのなかで気に入ったコマを、四つ切、半切などに焼いてもらう、
 ・2Lから四つ切にするときは、四つ切半切にする場合を考えて同じDPE屋を使う。
 ・2Lと四つ切とDPE屋を変えてしまうと色合わせが大変。
 ・写真用紙もDPE屋さんの使用する用紙が用紙メーカごとに色合いが異なるので、
  2Lで試し焼きした意味がなくなる。

 ・四つ切、半切、全紙にするときは、2Lをベースにどう焼き上げてほしいかを明確に。

  等々、こまかいことはいろいろあります。

 ・徐々に徐々に、経験を積んで、学んでいきましょう、、、

書込番号:12211178

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クチコミ投稿数:35件

2010/11/13 22:56(1年以上前)

輝峰(きほう)さん 返信ありがとうございます

いいDPEを見つけるのにもかなり苦労するんですね…
こういう苦労があると、早く正確に現像できるデジタルはいいな。と一瞬デジカメに心奪われそうになります。
何十件も見て回るとなるとお金も手間も掛かりますね…
何十件も見て回って、気に入ったDPE屋さんを見つけても自宅から遠いとなると通うのもなかなか大変そうですね
それはそれで面白そうではあると思いますが。
それと初心者の私に写真が変に加工しているか判断ができるのか不安でもあります(笑)

半切や全紙は初めて聞きました。調べてみましたがかなりサイズが大きいですね…値段も(笑)
でも写真コンテストや何かに出すわけではないのでこれは例外かも知れません
気に入った写真ならこれくらい大きなサイズにも綺麗にプリントできますよ、ということならすごい魅力的に感じますね。
いつかプリントしてみたいです

後はフィルムの現像については30分仕上げを謳っているものはよくないんでしょうか?
フィルム現像の作業を簡略化しているので保存性が悪いと聞いたことがあります

書込番号:12211606

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LR6AAさん
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2010/11/13 23:26(1年以上前)

カラーネガの30分現像ですが,個人的には問題ないと思ってます.
というか迅速現像以外のカラーネガの現像サービスを探すのって難しいような・・・

それよりも問題なのは,回転数が落ちていたり,いい加減な管理だったりで
おきると思われる,劣化した現像液の使用とかが問題だと思います.
その店ではずれの店を利用しないようにする必要があると思います.

あとは現像されたネガの保管方法による部分も大きいと思います.
基本は光と空気に触れさせないことだと思います.

劣化を気にするならモノクロを使うというのもお勧めです.

やってみたいならとりあえずはじめてみればいいと思うけど
デジタルと違って1ショットごとにコストが発生するのを受容できるか
どうかかなぁ.

書込番号:12211813

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クチコミ投稿数:35件

2010/11/13 23:55(1年以上前)

LR6AAさん 返信ありがとうございます

今はカラーネガはどこも同じような現像方法だったんですね
現像液の管理がよくないハズレのDPEだった場合の見分け方というのも時間が経たなければ分からないのでしょうか?
私がデジタルじゃなくフィルムを選ぶ大きな理由の一つが保存性に優れているということだったので、
管理がちゃんとしていないDPEがあるということはショックですね…
30分現像でも問題ないであろうということには安心しました。
もっと安心して現像するには自家現像もありか!?と一瞬思いましたが、
温度管理やコストの面で敷居は高そうだし難しそうですね
ちゃんとしているDPEかハズレのDPEなのか見分けるコツを知りたいです

書込番号:12211987

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tea partyさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/14 02:28(1年以上前)

スレ主さん、銀塩一眼レフを、ご購入されるならば、F6をオススメ致します。明るく、視野の広いファインダー、まろやかなシャッターフィーリング等、道具として魅力的な、このカメラをぜひ!

書込番号:12212721

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LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2010/11/14 02:55(1年以上前)

>ちゃんとしているDPEかハズレのDPEなのか見分けるコツを知りたいです

いろんなところを比べてみるしかないかと・・・
ひどい場合にはあがりのネガとかプリントでトラブルわかる場合も
あると思います.いくつか経験はありますが,場数かと.

個人的には保存性とか趣味性ならモノクロ自家現像をおすすめしますけど。

書込番号:12212774

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18R-Gさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:29件

2010/11/14 07:12(1年以上前)

最初のルーペは、ちょっと大きな虫メガネでもOKです。
それなら低コストで済み、もっと高倍率で見たいと思ったらそこで本格的なフォトルーペを探すのがいいでしょう。

自家現像は、モノクロフィルムなら慣れればそれほど難しいものではありません。
ただモノクロフィルムの場合、カラーデジタル画像をチョイスして後からモノクロ変換をするのとは違い、最初から自分の意識をモノクロにしておかないと撮れません。

しかしそれが面白くなってくると、桜も紅葉もモノクロフィルムで撮ってみたくなります。
つまり、被写体をストレートに捉えないでもその季節を感じる絵柄をどうにか表現できないか、を工夫するようになります。
カラーとは違った面白さがありますね。

まぁ撮影時に必須なフィルム以外にも色々面白い道具がありますので、焦らずゆっくり楽しんでいきましょう。

書込番号:12213040

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クチコミ投稿数:3775件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2010/11/14 08:34(1年以上前)

ようこそ銀塩の世界へ。仲間が増えるのは嬉しいです。回答は他の方が書かれているとおりなので私の場合という事で書かせて下さい。お金が有った頃は1日に2、30本撮影していたので、プロラボのクリエイト東京(現在の富士フィルムイメージテック)にメールオーダーしてました。フィルムを郵パックで送り、現像とベタ焼きを頼み、送られて来たベタ焼きをルーペで見て作品に仕上げたい駒をキャビネサイズに焼く事を再び郵パックで送って頼んでました。
今は収入が激減したので撮影は6本までに押さえて近所の写真屋さんに同時プリントを頼み、作品に仕上げたい駒をレターパックでクリエイト事業部に頼んでます。支払いは代金引換便で送り返してくれるので、受け取り時に払います。プロがフィルムの情報を最大限に引き出して焼いてくれるので、思い通りの作品が出来上がって来ます。気が向いたら一度平日に問い合わせてみて下さい。(^^)因みに名前のとおり富士フィルムグループです。
富士フィルムイメージテック(株)クリエイト事業部メールオーダー係03-3342-9811です。
其れからルーペは最初、3千円位の安物を使っていたのですが目が疲れるのがやけに早い上に像の外側の色が滲むのでキャノンのルーペに代えたら全然違いました。高い物はやはり良いなと…(^^)。
そういえばキャノンのルーペはいつの間にかカタログ落ちしてますね。今頃気が付きました。
あっ!そろそろ出掛けなくては。撮影会が有るので。写真機はコンタックスN1にエクター100、キャノンNewF1AEにリアラエース装填の2台出動です。では良い写真ライフを(^^)v

書込番号:12213299

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2010/11/14 11:07(1年以上前)

tea partyさん 返信ありがとうございます

もう半年以上もカメラ選びで悩んでいるのですが、どう考えても時間の方がもったいないですね(笑)
考えている時間も楽しいんですけどね。フィルムとデジタルの両刀も視野にいれてます。
しかし本命はフィルムです。というか本格的にフィルムを始めるなら事実上選択肢は一つしかないと思います(笑)
フィルムを使っている人はやはりデジカメと併用しているパターンが多いのかな?
フィルム一筋の猛者なんているのでしょうか(笑)


LR6AAさん 返信ありがとうございます

やはり場数と経験が必要なんですね
デジタルと違い、知識だけではどうにもならないアナログの奥深さ、面白さを感じました。
モノクロ現像にも興味があるのでいずれチャレンジしてみたいと思います。これも経験が大事ですね
まずはいろいろなDPE屋に行って現像やプリントをしてもらい、
いいDPEなのか悪いのかを見極める目を養おうと思います。
というかまだカメラは持っていないんですけどね(笑)
最悪の場合レンズ付きフィルムでもいろいろ試せるのかな


18R-Gさん 返信ありがとうございます

ルーペは種類の少なくなってるみたいですし、値段もけっこうしますね
最初は虫メガネでもokということでしたらまずそれから始めようと思います。
モノクロにも興味があります。
ただどういう仕上がりになるのかのイメージはよくできません(汗) これも経験で養っていくんですね。
とりあえずはカラーネガから初め、次にモノクロ、リバーサル、良いDPE探し、モノクロ自家現像の順でやっていこうと思います。

マイアミバイス007さん 返信ありがとうございます

一日に2〜30本の撮影とはすごいですね!
やはりフィルムでは財力が物を言うのでしょうか笑(すいません)
富士フィルムイメージテックというのも初めて知りました。
プロレベルの現像やプリントをしてくれる所なんですね。
これもまたすごいお金が掛かりそうなので、本当に気に入っている写真や大事なフィルムの現像をしたい時に是非利用してみたいとおもいます。
わざわざ取りに行かなくても郵送してくれるのもありがたいです。
撮影会というのもいつかチャレンジしてみたいですね。
その前にまず腕を磨かなくてはいけませんが(笑)というかカメラまだ持ってないっていう(笑)
撮影会楽しんできてください(^^)v

書込番号:12213878

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2010/11/14 11:11(1年以上前)

皆様のアドバイスのおかげでフィルム一眼レフ(F6)の購入は決定的になりました!
ありがとうございました
ああ…次はレンズ選びだッ…!

書込番号:12213895

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クチコミ投稿数:3775件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2010/11/14 11:46(1年以上前)

購入決定お目出とう御座います。私はフィルムカメラしか持ってません(^^)v
其れからプロラボにキャビネを頼むと1枚3百円ちょっとです。一度は御試し下さい。

書込番号:12214080

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一眼レフカメラ(フィルム)

昔のニコンフィルム一眼のNikon FEを所有しています
が、このカメラに最初から取り付けられているファイ
ンダスクリーンを、FE2に取り付ける事は可能でしょう
か。

FEのスクリーンはスプリットマイクロ式です。また取り
付け可能な場合、露出補正などが必要でしょうか。

お詳しい方、宜しくお願いします。

書込番号:12209160

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2010/11/13 17:28(1年以上前)

詳しくないのですが、FM3AのファインダースクリーンはFE、FE2、FM2、NewFM2と互換性があります。
FM3Aのスクリーンを入れた場合FE2とNewFM2は無補正、FM2は+1/3、FEは+1/2または+1/3の補正だったと思います。
なので、補正が必要かも知れません。同じ明るさの物を測ってみたらどうでしょう。

書込番号:12209669

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ssdkfzさん
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2010/11/13 17:34(1年以上前)

FEのスクリーンは暗いので・・・

FE2に装着する場合は-1/3補正だったかな?

書込番号:12209691

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クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/11/13 19:59(1年以上前)

FEにFE2用のスクリーンを取り付けましたが、説明書には「+1/3〜+1/2段の露出補正が必要」と
記載されています。従って逆につける場合は「-1/3〜-1/2段の露出補正」となるはずです。

書込番号:12210413

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クチコミ投稿数:18件

2010/11/14 00:31(1年以上前)

皆さんご丁寧にありがとうございます。
参考にして、適正な露出で撮影したいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:12212217

ナイスクチコミ!0



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