
このページのスレッド一覧(全532スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 3 | 2009年9月28日 20:22 |
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12 | 10 | 2009年11月2日 17:51 |
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2 | 2 | 2009年9月22日 18:34 |
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21 | 21 | 2009年9月30日 00:06 |
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11 | 28 | 2009年11月1日 22:35 |
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3 | 19 | 2009年9月15日 10:12 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-3 ボディ
今度の日曜日に子供の運動会があるので3で出撃します。
AFはAIサーボを使うので、先日、AIサーボの予行演習をしました。
視線入力で被写体にピントをあわせて半押しのまま、
「じこじこじこ〜っ」、おぉ、追従してる〜と、ニヤついてたのですが、
AFフレーム(?赤い四角)が被写体から外れた瞬間、ピントは外れた先にあってしまいました。
取り説のCF17の項目には「AIサーボの時は領域自動選択に自動的に切り替わる」様な事を書いていたので、
「あぁ、AIサーボにすると楕円の中に被写体を捕えておくと自動追従してくれるんだ」
と、思っていたのですが、勘違いなのでしょうか?
それとも、設定が間違えているのでしょうか?
あと、「運動会ならコレ」というオススメ設定はありますでしょうか?
晴れの舞台の大勝負なのでお願いします。
0点

サーボAFは結構すっぽ抜けるように思います。
空に浮かぶ飛行機とかだとコントラストが高いためか結構追従しますが、被写体が
比較的小さく他の選手や背景が入ってくる状況だと引きずられてしまいます
私も6月に運動会で使いましたけど、結局シングルAF+置きピン+絞り気味の
オーソドックスな手法の方が歩留まりがよかったです
ちなみにレンズはEF70-210mmF3.5-4.5USMでした。300mm以上で、もう少し距離が
詰められれば(ファインダー内に上半身いっぱいくらい)だと、また結果が
違うかもしれませんね
他にEOS7、デジタルの40Dも使ってますが、新しい物ほどスッポ抜けしにくい
ように感じます。特に40Dの方は体感的にかなり違いを感じますねー^^
シャッター音は段違いにEOS-3の方が『気分』ですけど(笑)
http://approx.exblog.jp/11677162/
↑走ってるのは早々にあきらめて止まり物ばかり撮ってました^^;
書込番号:10212709
1点

approximateさん、返信ありがとうございます。
AIサーボはやはりそういうものなんですかね。
>シングルAF+置きピン+絞り気味のオーソドックスな
オーソドックスな手法に行きつくんですかね・・・
ちなみにレンズはEF75-300mm F4-5.6VUSMで行きます。
グラウンドでどのくらいの大きさで写せるか判りませんが、寄れそうならAIサーボを使ってみます。
>シャッター音は段違いにEOS-3の方が『気分』ですけど
ですよね〜。
気分の乗る音なので、ちょっとだけ連写してみようかと思ってます。
36枚×3本で足りるかな・・・
写真、拝見しましたが
勝利の喜びが伝わってくる写真ですね。
私もそんな写真が撮れるよう、頑張ってきます!
書込番号:10213789
0点

こんばんは。
当日は走り系はAIサーボ、動きの少ないものは置きピンで撮影しました。
リレーは連写したのですが、ピントが合っている写真が撮れてるかどうか、
少々不安です。
ご近所さんの娘さんの競争も連写撮影したので、36枚撮り3本がギリギリ足りませんでした。
今回、EF75-300mm F4-5.6VUSMとEF24-85 F3.5-4.5 USMの2本で挑んだのですが、
EF24-85mm F3.5-4.5 USMはAFも早いのでピントも素早く連写での使い勝手も良かったのですが、EF75-300mm F4-5.6VUSMはそれほど速くないのでイマイチだった様に感じました。
と、言う事で来年はフィルム5本体制と宝くじが当たったらAFの早い白色レンズ・・・(無理だけど…)
書込番号:10227776
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > FM10 ボディ
フィルムカメラ初心者です。
KenkoのカメラとFM10で迷っています。
先日KenkoのKF-1Nを購入したのですがフィルムを装填しようとしたら裏ぶたが開かず、レンズの取り付けもうまくいっている気がしなくてこれは不良品だなと思いました。そこで返品を考えています。交換でもいいのかもしれませんが何せ初めてのフィルムカメラ購入だったのに、それが不良品だったので、交換してもまたダメなの渡されたら怖いなと思ってしまいます。
それで、有名どころで手ごろな値段のFM10にしたほうがよかったのかなと思いはじめました。
でも、こちらの掲示板でどこのOEMでも初めてフィルムを初めようとしている人には関係ないというコメントを見まして、どう判断していいかがわからなくなってきました。FM10とKF-1Nは大して変わらないものなのでしょうか?
0点

『フィルムを装填しようとしたら裏ぶたが開かず』
そもそも開け方をご存知ですか?
開け方をご存知で、そのとおりにしても開かないのなら不良品ですね。
しかし、開け方を知らないのならあなたの責任ですよ。
『レンズの取り付けもうまくいっている気がしなくて』
これも、うまくいっていないとどのようにして判断されましたか?
明らかに斜めに取り付いているという場合でも、単にあなたの取り付け方が悪いだけという事もあります。
あなたの取扱が悪くておかしいのだとすれば、FM-10に変えたところで同じ結果になりますよ。
書込番号:10191812
3点

自分で不良かどうか判らないのなら、買ったお店に相談してみてはいかがでしょうか?
書込番号:10192053
1点

もし買った人が説明書を読んで、
裏蓋の開け方がわからないのなら
説明書の不良だと思います。
書込番号:10192087
1点

カメラ店で、レンズの装着具合とフィルムの装填具合を確認して貰いましょう。
書込番号:10192178
0点

ケンコーのカメラは中国の鳳凰(Phenix)と云う会社からのOEM品ですが、中国製=粗悪品と云う訳ではないと思います
不具合(なのか?も含めて)の詳細が書かれてる内容からは不明ですが、一度購入されたお店で不具合かを確認されるのをお薦めします
FM10の方は、長野にあるコシナと云う会社のOEM品です
コシナは自社ブランドのBESSAの製造や、ZEISSへIkonをOEM供給したりと、カメラ製造技術には定評のある会社ですので、ある意味、FM10の方が安心出来るかも知れません (^^)
書込番号:10194691
1点

余談ですが。
『中国の鳳凰(Phenix)と云う会社』
この会社は知る人ぞ知る世界最小(だって社員一人w)のカメラメーカー「安原製作所」のレンジファインダーカメラ「安原一式」を作ったメーカーとしても有名ですね。
工場としての技術力は日本の町工場とも引けを取らないはずですが、たいていは依頼元が安く作らせるのであまり精度が出せず、結果として「よくない」というレッテルを貼られているようです。
書込番号:10195201
0点

不良品なのか、それとも取り扱い方の問題なのかは、今回の投稿からでは判別がつきません。取説をよく読んで、取り扱い方を熟知することは大切だと思います。
さて、「FM10と迷っている」、というのであれば、実売価格が1万円程度の差であれば、迷わずFM10をオススメします。前にも別のスレッドで同様の趣旨の書き込みをしたので、既読の方には「ああ、またか……」と思われるかもしれませんが、別スレなので、スレ主の金春さんへの回答と言うことで、依然と重複する内容を書かせていただきます。
昨年、ひょんなことから安価なMFカメラが欲しくなり、FM10とKF-1Nで迷い、実売価格が5000円ほど安かったため(当時)、KF-1Nを購入いたしました。
が、自宅に帰り箱からカメラを出していじってみると、あまりのクォリティの低さに閉口。事前にカメラ店で実機を触ったときよりも、はるかにクォリティの低さが気になりました。例えば、巻き上げレバーのがさつな感触、裏蓋開閉レバーの引っかかるような動作感、レンズ脱着時のマウントの引っかかり感など……。あらゆる動作部の部品精度、組み付け精度が低いのです。安いカメラなので「それなり」でいいと思っていましたが、あまりにも気になったので、翌日、購入したカメラ店に持って行き、事情を話して下取りとして引き取ってもらい、追い金を払ってFM10を購入し直しました。FM10って、ボディの色がちょっと気に入らなかったんですよね。それと明らかにプラスチッキーな質感もイマイチと感じていました。その点でKF-1Nは金属ボディの堂々たる雰囲気、質感を持っていて、そこに好感を持っていたのです。
さて、FM10はカメラ店でちょっと触ったときと比べ、想像をはるかに超える精度とクォリティを持っていました。5000円の価格差なら、何で最初からこちらを買わなかったのか、と大いに後悔した次第。FM10は実売価格を考えると、異常なまでに製品クォリティが高いと思います。機械式マニュアルカメラが欲しい人にとっては、超お買い得カメラだと思います。OEMだろうがなんだろうが、「NIKON」のブランドで販売する以上、間違いなくニコンのカメラに仕上がっています。もっとも、元の製造会社、コシナも技術力では定評のあるカメラ機器メーカーでスリで、もちろんなんの心配もないんですけどね。
ワタシはKF-1Nの評判を貶める目的もありませんし、ましてやニコンやコシナの擁護をするつもりもまったくありません。ただ、自分自身の経験から感じたことをお伝えしたかったのです。
書込番号:10199322
3点


皆様回答ありがとうございます。長らく返信しませんで申し訳ないです。
KF-1Nはやはり不良品だったため返品できました。KF-1Nの詳しい不良具合について載せなかっったこと指摘していただきありがとうございます。
カメラの精度的にはFM10のほうが高いようですね。外観と制度を天秤にかけるならば精度のほうが優先されるのが普通ですよね、FM10の購入考えてみます。
皆様の回答を参考にさせていただきます。本当にありがとうございました!
書込番号:10254382
2点

kf-1nは返品よくなるみたいだな
おれもセルフタイマー使おうと思ったら壊れた
フィルム巻きが固定されて即返品
その後からはセルフタイマー怖くていじれない・・・
またこわれたくないもんね・・・
FM10のが微妙に性能は高いって噂だぜ 雲台のとこがゴム製らしいが
性能ならFM10だな
見かけなら鉄っぽいKF-1Nだがどちらも一長一短ってとこだ
KF1Nは金属製ボディで見かけはいっぱしの代償に
フィルムの板のとこがツヤ消しでフィルムがきずつくだの
ミラーショックあるだの ファインダーは銀蒸中じゃなくて暗いだの
の中身がかなりチープ
FM10は多少中身がいいかわりに
電池蓋がゴム製 雲台がゴム製 ボディがプラスチックなど外観面を犠牲にしてる
ってかんじらしいぜ
もうかなり昔に調べた記憶だからいまいちおぼえてないがな。
書込番号:10410030
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > マミヤ > Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)
はじめまして。
私は写真が趣味でRB67プロSDを使用しているのですが、RZ67IIのクチコミが
盛り上がっているのを見ていたら興味が出てきました。
RBのレンズをRZIIにて使用の場合に、AEファインダーのRBLにセットすることは
分かったのですが、その場合の露出は完全にマニュアルになってしまうので
しょうか?
あるいは露出は測定できてインジケーターに合わせてマニュアルでセットする
ことのなるのでしょうか?
様々な本を読んで、RZ67IIのAEファインダーの測光が優れているとの記述が
あり、スポット/平均自動切換えというモードが気になっています。
RBレンズモードの際にもこの測光が使用できるかが知りたいです。
せっかく揃えたRB用のKLレンズを無駄にするのももったいないので・・・。
ご存知の方、教えてください。。。
1点

お悩みうめこさん はじめまして
RB使いですか。
私は最近RZ67を使いだした者で何もお答えできませんが (^^;
ベテラン勢の登場を待ちましょう・・・・
書込番号:10186143
1点

お悩みうめこさん
私はRZ67proUを使用していますが、RBシリーズ用交換レンズを使用したことがないので
よくわかりません。ですからRZ67ProUの使用説明書に記載された文章を転記しますね。
<以下使用説明書の文章>
RBシリーズ用のレンズをRZ67ボディに取り付けたときは、レンズを7mm繰り出したところで無限遠(∞)にピントが合いますから、遠方の被写体を写すときでも、ファインダースクリーンで必ずピントを確かめてください。シャッタースピードは、レンズのシャッタースピードリングでセットしてください。カメラボディのシャッタースピードダイヤルは必ずRBLの位置にしてください。
RZ67ボディにRBシリーズ用マミヤセコールC系レンズを使用するときは、ボディとの結合精度上必ず、別売の変換マウントリングをレンズ後部のマウントにはめ込んでから、撮影してください。
●RBシリーズ用交換レンズを使用される場合は、事前にサービスセンターでレンズの点検を受けてください。
RZ67ProUの使用説明書には以上の表記しかありません。
AEプリズムファインダーの説明書には詳しいことが書かれているのかも知れませんが、
直接サービスセンターへ電話で問い合わせられた方が確実ではないでしょうか?
あるいは販売店の詳しい方に教えていただくとか・・・
この板には詳しい方がおられますので、また適切なアドバイスがいただけるかも知れませんね。お力になれなくてすみません。
書込番号:10194804
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス > PENTAX *ist ボディ
先月キタムラ高松南店のジャンクコーナーで運命的出会いをしまして、*istDS K-7とトリオで遊んでおります。
先日いじくっていたら、スクリーンのところがレバーになっていて、スクリーンがはずれるではありませんか。たしか仕様には固定式とかいてあったのに、交換できるなんて。
ペンタックスにメールで問い合わせをしたら、やはりistはフォーカシングスクリーンは固定式です したがって在庫もございません との回答でした。
そこで質問ですが交換できるスクリーンはあるのでしょうか?
もしかしたらZ-1Pのスクリーンが利用できたりするのでしょうか。
あまり台数が出てない機種だと思いますが、もしこのスレを見られているオーナーの方が、
おられましたら情報をお願いします。それとBG20についてもお願いします。
0点

istは、持っていないのでなんとも^^;
ただMZのスクリーンをZ-1に加工して付けました。
加工すればいけると思いますよ。
現物合わせが鉄則でしょうけど。
ただZ-1Pのスクリーンを入手する方が難しいかも
FK−60が欲しい今日この頃です^^
書込番号:10162539
1点

SEIZ_1999さん 返信どうもです
見ているかたが居られて一安心です。
MZのスクリーンってMZ-S用でしょうか?MZ-3 MZ-7 MZ30 MZ60も持っていましたが、いずれも交換はできなかったはず。
Z-1Pのスクリーンはヤフオクで3980円で出てたので、どうしようかなと思っているのですが
なにせジャンクコーナーで1500円の出物ですので、お金をかけずにメンテしたいと思いまして。
今は綺麗なのですが、万が一のために予備をもっておこうかなと考えていまして、
たぶん稀少なカメラなのでコレクションとしてのカメラですかね。
空シャッターを押していると、最初調子が出なかったシャッターも調子が良くなりまして
ビシビシAFも合います(DSより早いかも)
なにせシャッター音がいいですね シャキーんっていう感じでMZ-3よりメカっぽくていい感じです。
デジタルがほとんどですが、年に3本くらいはフィルムも撮ります。
やはりフィルムにしかない色とか味は捨てれませんから。
書込番号:10163020
1点

私の場合、フィルムを月3本ぐらいですね^^
デジタルより使用してるかも
MZは、MZ-5のジャンクをばらして使っています。
(持病があるので結構壊れる機種でジャンクなら1000円いかですので^^;)
Z-1は、3台+部品取1台持っています。
スクリーンの大きさ測って見ましょうか?
書込番号:10166549
1点

SEIZ_1999さん どうもありがとうございます
そうかー ジャンクのをばらせばいいのかー
MZ-7とか2桁機だと案外合うのかも知れませんね。
たしかにMZシリーズはストロボのばねがだめなのが多いですね。
ジャンクを探してみます。
フィルム月3本ですかー 桜の時期とか紅葉では1日1本は撮りますがDPEに出すのが
億劫で半月ぐらい忘れてたりします。
書込番号:10169455
1点

MZ(3、5、7)は、シャッターユニットの一部(ギア部分)に問題があり
ミラーアップで故障と言う固体が結構あったりします。
そういうのってポップアップ不良よりかなーり安く手に入ります。
フィルムですが、中判含めてですので^^;
この辺は好みでしょうから^^;
Z-1を扱うのが楽しいです^^
書込番号:10169653
1点

なるほど
ヤフオクでジャンクまとめてがでてます。入札しようかな。
ぼくはホームセンターのコダック400の3本入りで400円のフィルムを良く使いますが、PRO400を使うとさすがに違いますねー。
30年前の高校生のときには小使いが少ないので、モノクロばかりでした。
いまだにモノクロは、デジタルはフィルムには勝てないと思っていますので、またモノクロ
フィルムに帰ろうかな。
書込番号:10169951
1点

モノクロは、この頃撮っていないのですが、
デジタルとは、やっぱり違いますね^^
フィルムは、期限が切迫したものをビックカメラでお安く手に入れています^^;
コダック プロフェッショナルカラー400が一本158円とか
ただこの頃、ビックカメラでもフィルムは、あんまり置いていないです^^;
モノクロを何枚か貼り付けておきます。
他でも使っているので申し訳ないのですが^^;
デジタルも嫌いではないのだけど
モノクロは、フィルムの方が切れがあるような気がする
ちなみにデジタルは、K-7は持っていませんけどDSは持ってますよ。
DSは、いいカメラですよね^^ オールドレンズとも相性がいい気がする♪
書込番号:10170410
1点

SEIZ_1999さん たびたび ありがとうございます。
K-7はさらにオールドレンズいいですよ。
DSよりAEがしっかりしてます。ばらつきがあまりないですね。
M28F2.8 A50F1.4 FA☆24F2 チノン135F2.8 M200F4 とオールドレンズをそろえてきました。一応マウントアダプターKも持ってはいるのですが、Kマウントのレンズになりますね。
あ FK-60 ヤフオクに出てました 3980円ですが。
この秋はモノクロでせめようかな?
書込番号:10174417
0点

K-7も考えたのですが、ちょっと手に小さいと感じたので買い足しませんでした。
(質感は、最高ですよね 1/8000秒も魅力的なのですが)
今あるデジイチたちが壊れたら買おうかなって思っています。
(DSのほかにD,K100D,K10Dがあります。)
オールドレンズは、大分処分してしまって
MFは、Sigma24F2.8、A28F2.8、A50F2、A50F1.4しか持っていません。
A28F2.8とA50F2がよく使うレンズでA50F1.4は、お祭り時によく持ち出します。
この間、FAJ18-35が手に入ったので、デジタルとフィルムで楽しみたいと思います^^
ところで、黄金分割マットFK-60出てました?
見つけれなかった^^;
書込番号:10183023
1点

FK-60 売れたのでしょうか 見当たりませんね
昨日はあったのですが
それとハローカメラのジャンク6台に心を動かされています。
書込番号:10184268
1点

FM-60とFS-60とFP-50は、ありましたが…残念^^;
FK-60は、やっぱり気になるというか欲しいですね〜
ヤフオクチェックします^^
ハローカメラのジャンク…なかなか良いですね
1000円以下なら遊べるかもって感じでしょうか^^
書込番号:10184408
1点

そうですね 全部ばらして 1台位組めればセミプロになれるかな
一年前くらいまではPENTAXオンラインショップに、Z-1P用のスクリーンがあったのですが(型番は忘れましたが)さすがになくなりましたね。
FAJ18-35は以前持っていました。MZ-3と組み合わせて桜並木をパノラマで撮ってました。
18mmの単だと今も持っていたでしょうけど、あまり使い道が無くてドナドナしてしまいました。
Z-1Pもまだまだ高いですねー、ちょっと心動かされてます。
書込番号:10184657
1点

Z-1Pは、高いかもしれませんがZ-1は、結構安値で取引されています。
Z-1は、3台持っています^^;
(予備機として安いからと買ってしまって^^;)
ヤフオクに次から次と安値で出るのが悔しいです。
(悔しいからあと2、3台買ってやろうかという衝動が^^;)
しかし、それほどZ-1は使いやすいカメラだと思います。
ハイパープログラムシステムってホントよく考えられたシステムだと思います。
1/8000秒で日中ASA400でF2ぐらいでも撮れるのは助かるときがあります^^
書込番号:10184710
0点

ハイパープログラム たしかによく考えられてますね
K-10Dから復活でしたっけ?ハイパーマニュアルも
ある写真教室では、プログラムオートはだめだそうで、AVかTVだそうですがその教室に入っている人はDL2なのでしかたなくAvかTvだそうです。
まあ独学でデジタルカメラの教室には縁が無い、というかお金がもったいないだけですけど
8000分の一秒は助かりますね、特に開放で撮りたいときには、MZ-3もistも4000分の一秒ですから、ISO400だとオーバーな時があります。
Z-1は友人が持っていまして、奥さんにはでかくて不評だそうです。
istにビックリしたのが、リモコンFとケーブルスイッチCS205が使えることです。
よく考えてますね、ペンタックス。デジタルと一緒なんです DSもK-7も。
さすがにリモコンEのパワーズームは使えませんが、ありがたかったですね。
書込番号:10185643
1点

ハイパープログラムは、istDの時もありました。
リモコンは、私は、PENTAXのコンパクトフィルムのものを使っています。
K10DにストラップをMZ-5のものを使用しストラップのポケットに入れています。
無くすこともないし便利ですよ^^
たしかに女性の手にはちょっと大きいかも^^;
MZ-3にFA35F2あたりがちょうどいいかもですね
もしくは、MZ-3にFA43F1.9とか
小さくて軽いのですが写りは、逸品ですよね^^
書込番号:10185889
2点

ストラップ これですか?
ぼくもK-10から使ってますよ リモコンとMEキャップ入れてます。
*istにはK-X用のハンドストラップをつけようとねらってます。
その友人にはMZ-60をあげてしまいました。
今思うと置いとけばよかった。
ヤフオクで入札してますが、はたして?ですね。1000円くらいで落札できたら吉とします。
情報ありがとうございました。
フィルムの板はさすがに見ている方も少ないのですかね?
*ist結構いいカメラなんですけどね。
書込番号:10189431
1点

勘違いしていましてFK-60じゃなくFK-50でした^^;
っというわけでヤフオクで出品されてたのでポチしました^^
ストラップは、それです。 便利ですよね〜
istは、使ったことがないので、何ともいえないのですが縁があったら使ってみたいと思います。
デジタルとフィルムが、いつまでも併用出きればいいなって思っています。
書込番号:10205263
2点

SEIZ_1999さん
それはよかった 僕もMZ-7 30 50 のジャンクを落札しました。
で *istもでているので入札しています。箱 取説付きですし5000円くらいまでなら何とかしたいです。
ホームセンターでコダカラー400 3本入りで498円でした。それも買ったしMレンズも使えるように設定したし、あとは撮るだけです。
ジャンクMZ3台が届いたら、カメラの解体にも挑戦しようと思います。
いろいろ情報ありがとうございました。
フィルムはフィルムのほうへまたスレを立てさせてもらいますので、よろしくお願いします
書込番号:10205600
1点

FK-50手に入りました・・・けどキズだらけ^^;
残念無念でございます
ちなみにFK-60も黄金分割スクリーンって存在するみたいなんですけど
FK-50とFK-60が、どう違うのかが全く持ってわかりません^^;
またゆるりと巡回します。
ご報告まででした
書込番号:10234046
1点

SEIZ_1999さん こんばんは
僕はヤフオクでMZ-7 30 50の3台のジャンクを落札して、MZ-7はスイッチがなかったので
MZ-30をばらしてそのスイッチを移植してMZ-7をレストアできました。
シャッターも切れますし、AUTOピクチャーでストロボの自動ポップアッップして光ります。
3台で送料込みで1910円でした。MZ-30のフォーカシングスクリーンは傷だらけだったので
MZ-50のを試してみたいと思います。
3個一ですが、1台動いたのには感動です。
*istもヤフオクに出たのですが1万円を超えたので入札をやめました。
元箱付きは魅力ですがさすがに高くて手がでません。
ジャンク集めも楽しいですね。
書込番号:10234276
1点



こんにちは。
ちょっと本日は一眼レフカメラ本体の話ではないのですが…お付き合いください。
先日、ビックカメラ京都駅店にてカメラ用のカートを探していました。
理由は遠征時、レンズを3本と一脚、カメラ2台(1V、KDN)をエツミのショルダータイプのカバンに入れて一日中歩いていたら肩が痛くなって、少しでも肩に負担がかからないようなものが欲しいと思っていたのです。
で、帰ってきたら、お店でこれを発見して悩みました。
こういうものって使う人っていらっしゃいます?
長い旅をするとしたら必要なのはわかりますが、品物を見ていても耐荷重40kgのものと25kgのものとの差があるだけで、どちらを選べばいいのかが悩んでいます。
現在のところ私が旅行に出るときの総重量は10kgから。重くて15kgくらいまで運んでいます。
もう少し機材が重くなるかもしれないので、どうか、アドバイスをよろしくお願いします。
0点

こんにちは
>お店でこれを発見して悩みました。
この下へURLを貼られたと思いますが消えてしまいました。
再度アップしてください。
書込番号:10134741
0点

申し訳ありません。
携帯からなのですが添付させていただきます。
http://m.yodobashi.com/ec/product/100000001000056513/index.html?uid=01vwzlonyaak
書込番号:10134788
0点

http://www.yodobashi.com/ec/category/19135_500000000000000301/index.html
このあたりのどれかでしょうね?
書込番号:10134983
1点

エツミのキャリアーSとLのことじゃないですか?
http://shop.kitamura.jp/disp/CPmViewCmpGoodsCart.jsp
外国へ行くときに普通の荷物用にSとほぼ同じつくりのものを使ったことがありますが、
くくりつけるのが面倒だし、道路のでこぼこなどで荷物がずれたりで
あまり使い勝手がいいものではありませんでした。とはいえ、楽であることは確かです。
耐荷重的にはSでいけそうですが、つくりのしっかり感を考えるとLにしておいた
ほうが安心かもしれません。
もっとも、長期の撮影旅行ならリュックタイプにしたほうが楽だし便利だと思います。
書込番号:10135139
1点

カメラやレンズは振動を嫌うので、車輪とキャリアの間へクッション(スプリング)など付けてはどうでしょうか?
あるいは内部へ厚いクッションを。
書込番号:10135259
1点

カートを使っている人を見たことはありますが、細かい振動を拾うのが恐いので私は使いません。
機械類にとって、定周波の微振動ほど恐いものはありません。
書込番号:10135351
1点

カート、使ってますよ。
常紋峠SL撮影時。
当日は車両乗り入れ禁止と言うことで・・・
三脚、ドンケF−1に入れた機材一式10〜15kg相当?
片道3〜4kmのバッグを担いでの歩行は困難と言うことで、林道にて使いました。
相当な振動でしたが・・・・ (^^;
カートの車輪は大きいものを選んだほうが良いようです。
人間の足の方が相当、こたえました。
ニコン機材は期待通り、問題ありませんでした。
書込番号:10135554
1点

じじかめさんをはじめ皆様返信、ありがとうございます。
実際のところ探していたのはrakuma3さんが挙げられていたエツミ キャリアーSと、下記のL
(http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/22368)でした。
次からは簡単ですが皆様に返信させていただきます。
書込番号:10137944
0点

VailVillさん、こんばんは。
また改めてURLを添付しました。これのことですが、京都のとあるお店で4500円で見つけたので悩みました。
書込番号:10137958
0点

里いもさん、こんばんは。
まずはご迷惑をおかけしました。
カメラバッグとカートの間に…ですか?
バッグ自体が結構衝撃を吸収するように作られているはずですが、これでもまだ衝撃を吸収する、という意味では足りないのでしょうか。
ちなみにいつもバッグの中身には、レンズを入れてから余った内部の壁パーツを下に敷いて、衝撃を吸収するようにしています。
もし足らなかったら、荷物などを送るときに使う衝撃吸収の道具(いわゆるプチプチ)をどこかに使おうかなと、思います。
書込番号:10138003
0点

ショルダータイプを使うなら、大型のストラップ肩パッドを取り付けるのをお勧め
します。あとは、負担を考えるとやっぱりザック/デイパックタイプをお勧めします。
見た目を考慮しないなら、ウエストポーチタイプもありなんですけどね。
最近はボディ2台にそれぞれレンズをつけたら、バックは車内トランクなどにおいていき、
最小限度のものだけ、ポケットに入れていきます。盗難も恐いので(^^;
書込番号:10138010
1点

rakuma3さん、こんばんは。
確かにエツミのキャリアーLのことです。
LPLの奴と比べても車輪が大きいし、音もそこまでならなさそうだしいいかなと思いましたね。
確かに作りのしっかり感ではLの方が、タイヤの問題も含めていいと思いました。ただし、値段に見合った投資なのか…と考えたら、使わない or Sでもいいのでは?と思い、質問に至った次第であります。
ありがとうございました。
P.S.リュックタイプは…私が非常に歩く上に汗かきなため、除外するしかなかったです。。。
書込番号:10138038
0点

GALLAさん、こんばんは。
確かに低周波の振動は怖いですね。
特にEFレンズみたいなモーター内蔵のレンズはどうなるかと思うと、躊躇してしまいそうです。
ただ、フル装備で出かけるとき、自分の体力と比べたらやはり必要かな?と思い、質問に至りました。
もう一晩、熟考してみます。
書込番号:10138065
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ssdkfzさんこんばんは。
そうですか。そんな悪路を5kgくらいのバッグを担いでいたら、さすがに重いですね(苦笑)。
最後の問題はやはり振動…ということで、大きな車輪のついたものがおすすめなのですか。まあ、どっちかと言えば電子部品でフル装備のメカメカしているキヤノンなので、やっぱり心配になりますね。
検討してみます。
書込番号:10138098
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TAIL5さん、こんばんは。
いつもいつもアドバイスをありがとうございます。
大型の肩パッドなんですね。
検索してみたら出てきましたので、また明日の通勤時にでもお店へ行って、実物を試着してみようかなと、思います。
エアが入っているのが理想的なのか?とも考えました。
盗難と加えて、暑さ、湿気も怖いので私は常に持ち歩いていましたよ。
ですが…重かったので、最近は軽装ばっかりでしたがね(^^;;
で、ポケット…ということはまた別にレンズポーチみたいなのを用意して、装着するということなのですか?
…ともかく、またカメラ屋さんのお世話になるしかなさそうです(苦笑)。
書込番号:10138156
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背負いベルトなるものもありますので、キャリアーの振動が心配ならこちらを
検討してみてはいかがですか。
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/31829
おそらく、ショルダーバッグのとって部分に頭を接続し、ショルダーベルトの左右の
取り付け部分に金具を引っ掛けて背負うようにするのだと思います。私も興味がある品です。
書込番号:10138405
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ごーるでんうるふさん こんにちは
あの手のカートは、釣りのルアー機材、ダイビング器材を運ぶのに使っていました。
折りたたみのできるハンディなタイプは、ちゃんと固定しないと安定が悪く、パイプ径が細いものは、車軸のところがよく折れました。
エツミのキャリアーSとLクラスであれば、短時間の使用は問題ありませんが、林道のような荒地名でで使うと、早めに寿命がくると思います。
荷物がずれやすいのも問題です。
使うときは、バッグと同じ大きさの板をまず完璧にくくりつけ、その上にカメラバッグを載せてくくりつけると安定します。
書込番号:10141363
1点

ごーるでんうるふさん
私が使っていたのも似たようなものでしたが、車輪は小さかったと思います。
確かに安定性は多摩川うろうろさんが仰るように悪かったです。
林道では・・・
ドンケF-1にF5、D700、AF300/4D、AF80-200/2.8D、RF500/8、さらにレンズポーチに入れたAi50-300/4.5
ジッツオとマンフロットの三脚2本ですので・・・20kg超えてたかも。
載せ方は一番下にF-1、三脚2本、レンズポーチが一番上でした。
それを付属のゴムひもでがっちり縛り上げる形です。
肩のパットをつけてバッグを担ごうが、絶対的な重量がすさまじいものですから、
肩で担ぐのは無理なのは一目瞭然・・・・
ひどい振動でしたけど・・・・今のところ問題はないですね。
VRレンズだと危ないかも。
常紋峠撮影、ほとんど内地の方のようでしたが、私以外にはもう一人キャリアー派の方がいました。
(大抵はリュックで最小機材だったようです)
こちらの方はグレードが高く、ベビーカーみたいな感じで、2輪式ですが振動が伝わりにくい造りだったようです。
大きさも結構大きく、私のより1.5倍の感じ?
三脚も収まるくらいでしたからね。
私のは車輪が小さく、悪路走行には向きませんでした。
横のブレが大きく、すぐ横倒しになりそうになる・・・
次回は車輪が大きいタイプに替えないと・・・・
ま、機材を減らすのが先決でしょうが (^^;
ちょっと撮影できる状況がつかめていなかったので考えられる機材を持っていったのが問題でしたね。
書込番号:10143221
1点



一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V ボディ
最近リバーサルフィルムからの撮影に慣れて来て、自分ではそれなりの出来映えで喜んでいますが、ここでチョット困っています・・・スリーブ仕上げしたフイルムをライトボックスを使いルーペで選んでダイレクトプリントに出しています!ところがこれが良いと思って出すと仕上がって来たプリントがすごく暗いんですね!仕上がりの基準とする明るさはどのように選んでいるのですか?みなさん〜教えてくださいね〜
0点

リバーサルの場合は±0.5のオートブラケットを使いますが、ライトボックスとルーペで見ると
どれをプリントすべきか判断が難しいですね?
やむをえず、3枚ともプリントしても選定に迷う始末で、困っています。
技術のある写真屋さんで、どれがいいか意見を聞いたりするのもいいと思います。
書込番号:10119011
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スレ主さん、こんにちはぁ♪
ライトボックス+ルーペで見ると目が慣れて、本当のフィルムの明るさが分からなくなりますから、露光状況のみの見極めは、ルーペを外してスリーブをライトボックスに置いたら、離れてフィルムのコマを眺めます。
この状態でアンダーなら位仕上がりでプリントアウトされますね。
書込番号:10119892
2点

透過原稿と反射原稿の見え方の違いもあると思います。
透過原稿(リバーサルフィルム)だと、光は色素を1回しか通りませんが、反射原稿(ダイレクトプリント)だと光は表から入って一度色素を通り、ベースペーパーで反射してもう一度色素を通りますので、暗く見えやすいです。
最終的にプリントにするのでしたら、プリントの状態でもっとも適正な露出になるように、カメラのISO感度を変えて撮影するなどの工夫が必要になりますね。
私の例では、旧Velvia(公称感度ISO50)は必ずISO32にして撮影してました。
書込番号:10120011
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こんにちは。
個人的にはそのままの感度で、撮影時にAEBを使って±0.7〜1EVを目処に露出を変え、それで現像で出来た奴を見比べプリントを選びます。
基本的にはLではなくて、LLを基準にすれば写真がどう出来たのか、色やピントがずれていないかがわかりやすいですね。
書込番号:10120190
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ひろん家さん、こんばんは。
画質の低下のリスクもありますが、
「ライトボックスで見える明るさで」
とラボに指定すれば、対応してくれると思います。
少し暗めのプリントが好きな人もいるので、
その辺は好みだと思いますが。
書込番号:10132379
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カメラも使い慣れてくると、露出のクセが分かってくるので、
一発でキレイに撮れるようにもなります。
でも、その会心の1枚をダイレクトプリントしてみると、
少しアンダーにプリントされてしまうことが時々あります。
私の場合、冷静になってポジを見直して(^。^)
友人に見せたりして、やはりプリントがおかしい場合。
そのプリントを店員に見せて、もう一度やり直してもらいます。
お店もこころよく引き受けてくれます。
注意書きに「もう少し、明るく」だけでは
どれだけ明るくプリントしていいのかが相手に伝わらないので、
「緑色が暗すぎるので、0.5段明るく」とか
「顔を中心に0.5段明るく出してほしい」など数字をそえて書き込みます。
「0.3段明るく」ではプリントの変化が微妙すぎて、私には判りづらいのです。
プラス、マイナスの表記はせずに「0.5段明るく・暗く」と書いた方が
相手も判りやすいようです。
参考にして頂ければ嬉しいです。
書込番号:10133549
0点

ISO400さん・・・ラボで明るさ指定する事が出来るんですね〜ダイレクトプリントでも出来るのかな〜今度出す時に相談してみます・・有り難うございました!
書込番号:10133897
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そもそもリバーサルフィルムはプリント向きじゃないです。プリント前提ならネガカラーでしょう。
書込番号:10136115
0点

>プリント前提ならネガ
そのとおりだと思います。
最近のネガはフジもコダック共に優秀ですからね。
ネガは暗いところをつぶさずに、明るいところを白く飛ばさずに
キレイに写しだしてくれますから、プリントするならポジよりも優れています。
でも
何も言わずに、ネガプリントを注文すると
全体的に白っぽいものや、赤色がどぎつかったり、変に色がかぶっていたり、、、、、
不自然な色合いのデジタルプリントで仕上げてくるお店がまだある。
(^^;)
こういう嫌な経験をすると、使うのはポジばかりになってしまうのも
しょうがないかなって思います。
私はネガの場合、自宅でスキャンしたものを見本として添えて
(見本よりもキレイに仕上げてね、って意味です)
お店でプリントしてもらっています。
書込番号:10137744
0点

サーキットの子羊さん・・針の助さん・・色んな事聞かせてもらいました・・有り難う・・
書込番号:10138994
0点

私もこのたび初めて、銀座クリエイトでダイレクトプリントのクリスタルプリントを頼みました。
花火写真のコンテスト用です^。^/
昨日受け取ったのですが、思ったよりかなり暗くてビックリしました。
でも、クリエイトの店員さんが
「この方がいいですね」
とおっしゃってくれたし、時間がなかったのでそのまま受け取って帰りました。
だけど、どうしてもあと0.5段くらいは明るくしてほしいなあと思うんです。
クリスタルプリントだと紙にお金もかかっているだろうからお店に負担がかかるし、後日焼き直しができるのかどうかもわからないですので、焼き直しをお願いしに行くべきかどうか迷っています。
そもそもクリスタルプリントでも、焼き直しをお願いできるものでしょうか?
スレ主さんに便乗する形で申し訳ありませんが、同じような悩みなので、質問させていただきました。
よろしくご指導お願いいたします
なお、アップした写真はプリントしたものとは別のものです
書込番号:10143526
0点

choko-23 さん・・こんにちは〜
ダイレクトプリントのクリスタルは仕上がりが納得出来なければ再プリント出来ますよ!
私は以前にデジタルカメラですが、家のプリンターで2L版でプリントして四つ切りサイズまで大きくした場合、近くのキタムラへ行きデーターと2Lを持って行きここの部分を明るくしてここは暗くして色んな注文を付けて渡せばやってくれました!また仕上がりが悪ければ言って下さい・・納得行くまでやり直ししますよ!と店員が言ってました!一度相談したら良いと思いますよ!お互い良い写真を目指しましょう・・
書込番号:10144702
1点

ひろん家さん☆、
返事が遅くなりましてすみません。
キタムラでは焼き直ししてもらえるんですね。
私もふだんは新宿キタムラでプリントしてもらい不満はなかったのですが、今回はためしに銀座クリエイトで四つ切りにプリントしていただきました。
本日は時間がなかったので、明日銀座クリエイトでお願いしてみます。
とても参考になりました。
どうもありがとうございました^。^/
書込番号:10150195
0点

DPE店も現像所も、最初に一通りの説明をしない店(人)は要注意です。
曖昧業界体質。手焼き、機械焼きなどと言う人たちですから。
書込番号:10156243
0点


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