
このページのスレッド一覧(全532スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
40 | 36 | 2011年3月5日 17:37 |
![]() |
9 | 8 | 2011年3月4日 20:36 |
![]() |
8 | 5 | 2011年2月27日 18:08 |
![]() ![]() |
14 | 16 | 2011年2月14日 22:12 |
![]() |
18 | 7 | 2011年2月13日 01:24 |
![]() ![]() |
0 | 10 | 2011年1月31日 14:09 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-3 ボディ
皆さん こんにちは。
先日中古のEOS−3を入手しました。
この機種の評価は、現役時には賛否両論まっぷたつにわかれたモデルだったようでイマイチ人気がなかったようでした。
実際私も今まではあまり気にもとめていなかった機種でしたが、つい手にしてしまったのが運のツキ速攻入手してしまいました(汗)
実際に手にとってみると、これがなかなか良いです♪
久しぶりに血湧き肉踊るほど興奮しております(笑)
さて、質問なのですがEOS−3の視線入力(キャリブレーション)の設定方法を教えていただきたいです。
(加えて、前所有者の設定を消去する方法もお願いします。)
中古で購入したため取扱説明書もなく、複数台持っているEOS機はいずれも視線入力ではないためキャリブレーションは全くの初体験です。
ネットで調べたところEOS−3のカタログは見つかったのですが取扱説明書はなく、個人のHPでもカスタムファンクションの設定方法についての記載はありましたが、視線入力(キャリブレーション)の設定方法を記載したHPにはたどり着けませんでした。
この機種を使いこなしたいと思いますので、よろしくお願い致します。
0点

購入おめでとうございます!
削除の方法ですが、まずは
ファインダー横のスイッチを回してCALにします。
シャッター近くのメインダイヤルを回して消したい登録番号を選びます。
AEロックボタンとAFフレーム選択ボタンを同時に押します。
これで消去されるはずです。
試してみてくださいませ。
書込番号:12688263
3点

役時には賛否両論まっぷたつにわかれたモデルだったようで
その通りですが僕はすごく良いカメラと思いますよ
感覚的にはプラボデイの中身1Vと思っています
(アクセサリーもほとんど共通だし)
かわいがってやって下さい
書込番号:12688309
1点

キャリブレーションの方法ですが、さきほどと同じくCALにします。
メインダイヤルを回して登録したい番号を選びます。
このとき点滅している番号は未登録、点灯している番号は登録済みのものです。
横位置でファインダーを覗いて点滅しているフレームを注視しながらシャッターを押します。
・シャッターボタンを押すと点灯に変わります。
・電子音が鳴り点滅が点灯に変わる1〜2秒間AFフレームを注視します。
シャッターボタンから指を離すと次のAFフレームが点灯しますので
さきほどと同じように操作を繰り返します。
上下左右4箇所です。
登録が完了すると点滅していた登録番号が点灯に変わりEndと表示されます。
次に縦位置で登録します。
横で登録した番号を選びさきほどと同じように4箇所登録します。
簡単な説明でわかりづらいと思いますがこんな感じです。
書込番号:12688318
3点

御購入、御目出とう御座います。削除と登録方法は前出の通りです。学習機能が有るので色々な条件下で繰り返し登録すると精度が上がりますので、可愛がってあげて下さい。測距点が45個も有ると手動より視線入力の方が楽です(^^)
ところで私はペンタ部のデザインは1Vの曲線的なものより3の直線基調の方が好きです。ですが、2年位使ってないです。内蔵ストロボの有る銀塩5を多用する事が多いです。外付けだと重くなるので、つい5を持ち出してしまいます。(^^)
あっ!そうだ、3の説明書ですが、ヤフオクの携帯サイトに(株)銀影写房さんが出品されてます。何度か取り引きしましたが信用出来るお店です。
書込番号:12688476
1点

御購入おめでとうございます。
EOS−3はずっと気になってるモデルですが
手にしてしまうと欲しくなりそうなので
銀塩はMFでと心でつぶやき私は我慢してます(笑)
書込番号:12689243
1点

テクマルさん、そう言わずにEOS3仲間に成りましょうよ(^^)
書込番号:12689289
1点

マイアミバイス007さん うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ誘惑に負けそう・・・
書込番号:12689457
2点

R251さんが適切な回答をされているので、
ボタン位置のみ画像をUPします。
ペンタブロック右の縦向きについているのが視線入力切替ダイヤルです。
・CAL キャリブレーション
・| 視線入力ON
・○ 視線入力OFF
・*ボタン AEロックボタン
...
..... ボタン AFフレーム選択ボタン(現在のEOSとはピクトグラムが異なっています。)
...
自分のEOS-3は1V HS中古購入後、CDラックのオブジェになってしまいました。
書込番号:12689807
1点

>R251さん はじめまして。
削除方法及び登録方法を丁寧に教えていただきありがとうございます。
早速削除してみたのですがbP〜3とも点滅になりましたのできちんと削除できたみたいです。
登録方法はまだ試していませんが、同じ番号に横位置と縦位置を登録するということなのですね。了解しました。
ところで、実際に視線入力で撮影する場合、登録番号を選ぶ(1〜3)にはどうすればよいのでしょうか?ご指導のほどよろしくお願いします。
>gda_hisashiさん はじめまして。
>僕はすごく良いカメラと思いますよ。感覚的にはプラボデイの中身1Vと思っています
(アクセサリーもほとんど共通だし)
私もそう思います。手にして使ってみてビックリしました。
>かわいがってやって下さい
これから色々と試してみます。当分かわいがりそうです(フィルム代&現像プリント代が怖いです(^_-)-☆)
マイアミバイス007さん お久しぶりです。
>学習機能が有るので色々な条件下で繰り返し登録すると精度が上がりますので、可愛がってあげて下さい。測距点が45個も有ると手動より視線入力の方が楽です(^^)
視線入力は相性の良い方にとってはすごく便利だそうですね。実は私、視線入力のことは全く考えずに購入しました(笑)
ミノルタ(ソニー)も数台もっているのですが全てアイスタートは切って使っているので、EOS―3も普通のAF方式で使用するつもりでした。しかし視線入力は面白そうだし、せっかくだからこの機種が持っているポテンシャルを全て発揮して使いたいなと。
>ところで私はペンタ部のデザインは1Vの曲線的なものより3の直線基調の方が好きです。
私もそうです。1Vのデザインは懲りすぎというか・・・・EOS−3のペンタ部が突き出たあっさりしたデザイン「イカ???」が結構気に入っています。最近のデジイチEOSにも共通するデザインに感じます。
>ですが、2年位使ってないです。内蔵ストロボの有る銀塩5を多用する事が多いです。外付けだと重くなるので、つい5を持ち出してしまいます。(^^)
私も長いこと使っていない機種が数台ありますねぇ〜 かわいそうなのでたまには日光浴させてあげないといじけてカビちゃいそうです(汗)
>あっ!そうだ、3の説明書ですが、ヤフオクの携帯サイトに(株)銀影写房さんが出品されてます。何度か取り引きしましたが信用出来るお店です。
ひとまず自分でいろいろいじってみます。たまにこちらで質問すると思いますのでその時はよろしくお願いします。
>テクマルさん お久しぶりです。
>EOS−3はずっと気になってるモデルですが手にしてしまうと欲しくなりそうなので銀塩はMFでと心でつぶやき私は我慢してます(笑)
私もそのつもりだったのです。だからAシリーズに随分つぎ込んだのですが・・・・・・(笑)
EOS−3は本当に良いカメラですよ。お薦めです。特にUSMレンズとの組み合わせは素晴らしいです。
スキンミラーさん はじめまして。
わざわざ画像までUPしていただきありがとうございます。
>自分のEOS-3は1V HS中古購入後、CDラックのオブジェになってしまいました。
それは勿体ないですね。やっぱり1Vの実機をお持ちだと3は使わなくなるのでしょうか???
ところで3もHSになっておりますね。私はお金がないのでBP−E1を買うことにしました。
今後とも、よろしくお願いします。
書込番号:12691602
0点

好きな番号に登録すれば良いんです(^^)私は1番は眼鏡を使っている時、2番はコンタクトレンズの時にしてます。
書込番号:12691742
1点

書き忘れました。視線入力にする時はスイッチをIにして登録番号を選べばOKです。5は精度が悪かったですが3の視線入力は使い物に成ります。
書込番号:12692377
1点

アンダンテ☆ビートさん
こんにちは。
>登録番号を選ぶ(1〜3)にはどうすればよいのでしょうか?
登録番号を選ぶときは、ファインダー横のスイッチを「CAL」の位置にして
シャッター近くのメインダイヤルを回して番号を選びます。
選んだらファインダー横の「CAL」の位置にあるスイッチを「I」にします。
これで選択できると思います。
登録番号が変わったか確認するには「I」位置のままAF選択スイッチを押すと
液晶画面に登録番号1の場合は EYE −1 と表示されるはずです。
試してみてくださいませ。
書込番号:12692390
3点

「AF選択スイッチ」ではなく「AFフレーム選択ボタン」でした。
ヾ(^-^;) ゴメンゴメン
書込番号:12692467
1点

視線入力システムに嵌まると(=相性がいいと)怖いくらいAFの操作性が向上しちゃいます。(主観ですが)
5,55、7、7S、3と全部使ってきましたが、5だけ手元に残してます。
訳は単純。マットを標準からパノラマに変えたからです。パノラマ撮影するわけではありませんが、上下に平行線がるので水平とりやすいんですよ。
3は45点もあるので楽しいですよ。ただし、フォーカスエリアが中央付近に集中し過ぎているような気がしなくもない。(笑)
書込番号:12692620
2点

済みません、R251さんの説明の通りCALで番号を選んでからIに切り替えでした。2年間使ってなかったので間違いちゃいましたm(__)m
書込番号:12692632
1点

アンダンテ☆ビートさん こんばんは
視線入力の良さはEOS5で体感してるので
EOS-3の45点にはとても魅力を感じますが
まだ今は銀塩はMFでじっくり撮りたいのでAシリーズやFシリーズで
しばらく頑張ろうと思います。
でもいつか必ず誘惑に負けると思います。( ̄∇ ̄;)
書込番号:12693514
1点

>やっぱり1Vの実機をお持ちだと3は使わなくなるのでしょうか???
そうですね〜、自分の場合New F-1から(かなりブランクはあります。)
なのでAFうんぬんよりは上がったフィルムの管理が楽なので1V HSです。
1Vだとフィルムリーダー部にID+通番がLEDで焼きこまれるので撮影順序が後から確実に判るのでいいんです。
>ところで3もHSになっておりますね。私はお金がないのでBP−E1を買うことにしました。
実はEOS-3についているPB-E2は新品で買ったので本体より高かったです(爆)
本体は1V同様中古購入で諭吉さん2人以下でした。^^)
あとバッテリーはエネループ8本なのでかなり経済的です。
(TV、マウスなどのリモコンと兼用)
書込番号:12693578
1点

スキンミラーさん、今晩は。私は1V HSが発売されてすぐに買ったのですが、失業中に泣く泣く手放してしまいました。しかし、気に入らない部分は有るものの金属ボディの質感や心地好いシャッター音、そして何より道具としての信頼性の高さ等からもう一度買いたいと思ってます。それで教えて頂きたいのですが、2万円以下で買われたそうですが傷の程度やシャッターの作動回数はどうでしたでしょうか?カメラのキタムラで見た4万円以下の1Vはボロボロで、修理代が4、5万円掛かりそうな感じの物ばかりなので躊躇しております。御意見を御願い致します。m(__)m
書込番号:12694354
1点

アンダンテ☆ビートさん、私は最近New FD135mmF2.8の中玉の綺麗な物を3千5百円で手に入れました。(^^)v多くの店で1万円前後で売っている事を考えると格安だと思います。25日(金曜)にA-1に付けて初撮りをします。EOS3に関係無い話で済みませんm(__)m
書込番号:12694746
1点

マイアミバイス007さん
はじめまして。
FDレンズの話題、私にも乗らせてくださいませ(^^)
スレ主様脱線しますがごめんなさいですm( __ __ )m
私も最近NewFD 50mm 1:3.5 MACROの程度のいい物を2000円で手に入れて
マウントアダプタでGF1に装着して撮影を楽しんでします。
最近FDレンズは狙い目ですね!
書込番号:12694822
2点

>R251さん たびたびありがとうございます。
>登録番号を選ぶときは、ファインダー横のスイッチを「CAL」の位置にしてシャッター近くのメインダイヤルを回して番号を選びます。
>選んだらファインダー横の「CAL」の位置にあるスイッチを「I」にします。これで選択できると思います。
登録番号が変わったか確認するには「I」位置のまま「AFフレーム選択ボタン」を押すと液晶画面に登録番号1の場合は EYE −1 と表示されるはずです。
大変わかりやすい解説、本当にありがとうございます。今少しばかりバタバタしていてカメラをさわる時間がとれないので今週末あたりにじっくりと試してみたいと思います。
いつもありがとうございます。
>マリンスノウさん こんにちは(はじめましてじゃないですよね???)
>視線入力システムに嵌まると(=相性がいいと)怖いくらいAFの操作性が向上しちゃいます。(主観ですが)
その話を聞いて、視線入力試してみよう!と思いました。相性がよいといいのですが(ドキドキ!)
>5,55、7、7S、3と全部使ってきましたが、5だけ手元に残してます。
>訳は単純。マットを標準からパノラマに変えたからです。パノラマ撮影するわけではありませんが、上下に平行線がるので水平とりやすいんですよ。
私は今までEOS機は初期型620のデザインと重厚感が好きで、比較的新しいものには興味がありませんでした。
しかし3は意外によかったです。55はデザインがあまり好きではなく、5や7とは縁がありません。
でも話を聞くと、5も良いのかな???と思ってしまいます(笑)
そうそう、私も中望遠単焦点レンズが好きです。
実は3の横にEF85o f=1.8USMがあったことが3を購入するきっかけでした。当然このレンズもいっしょに買いました。もちろん最高です!
>テクマルさん
>視線入力の良さはEOS5で体感してるのでEOS-3の45点にはとても魅力を感じますがまだ今は銀塩はMFでじっくり撮りたいのでAシリーズやFシリーズでしばらく頑張ろうと思います。でもいつか必ず誘惑に負けると思います。( ̄∇ ̄;)
A−1スレで色々お話を聞いていたので、その気持ちは十分わかります。
私もA−1を本気でメイン機にしようと思っていたのですが・・・・・限界を感じております(T_T)/~~~
そんなとき、EOS−3&EF85o f=1.8 USMの色香に惑わされて・・・・・
テクマルさんも時間の問題じゃないでしょうか(笑)
書込番号:12695840
0点

>スキンミラーさん こんにちは。
>そうですね〜、自分の場合New F-1から(かなりブランクはあります。)
>なのでAFうんぬんよりは上がったフィルムの管理が楽なので1V HSです。
>1Vだとフィルムリーダー部にID+通番がLEDで焼きこまれるので撮影順序が後から確実に判るのでいいんです。
New F-1をお使いだったのですか?すごいですね。昔からのキャノン党でしょうか?
もしそうであれば、FDレンズとEFレンズとでは発色の傾向が違うのでしょうか???私には違うような気がしています。
ところで1Vにはあって3にはない機能があるから1Vなのですね。確かにフィルムの管理は意外に面倒で最近は適当になってきています。これじゃ写真の腕が上がらないはずです^_^;
>実はEOS-3についているPB-E2は新品で買ったので本体より高かったです(爆)
>あとバッテリーはエネループ8本なのでかなり経済的です。
私のBP−E1も実はEOS−3より高いのです(超爆)単なる電池パックなのに(笑)
しかしエネループが使用可能なのは心強いですね。BP―E1では推奨していなかったような???
>マイアミバイス007さん こんにちは。いつものごとく亀レスで申し訳ありませんm(__)m
>私は最近New FD135mmF2.8の中玉の綺麗な物を3千5百円で手に入れました。(^^)v多くの店で1万円前後で売っている事を考えると格安だと思います。25日(金曜)にA-1に付けて初撮りをします。>>EOS3に関係無い話で済みませんm(__)m
NFD135oF2.8をゲットされたのですね。しかもそんな安価で(驚)羨ましい。
私のAシリーズは、A−1が3台とAE−1が1台(あと動かないのが3台くらい)とレンズは50oばかりです。
単焦点好きの私にとってこの当時のズームレンズはちょっと・・・・ということで保管庫の中で眠っているのが5、6本のままです。
最近A−1に限界を感じてきています・・・・・どうしましょ?
>R251さん ふたたび、こんにちは。
>スレ主様脱線しますがごめんなさいですm( __ __ )m
全然問題ないです。私のスレはカメラに関する話なら脱線OKです。
レスが少なくなってきたら適当に終了しますので、それまで楽しくお話しましょう。
>私も最近NewFD 50mm 1:3.5 MACROの程度のいい物を2000円で手に入れてマウントアダプタでGF1に装着して撮影を楽しんでします。
>最近FDレンズは狙い目ですね!
実は私もマウントアダプタを探して回っていました。
ただ、ニコンFマウントレンズをFDマウントにつけるためのアダプタです。
マイクロフォーサーズだとレンズの中央部分4分の1くらいしか使用出来ないので、どうせならA−1に色んなレンズをつけてやろうと考えたのですが、EOS−3を購入してしまったのでしばらくお預けです。(資金が底をつきました・・・・笑)
皆様にはいつも返信が遅くなり申し訳ありませんm(__)m
基本自由なスレですので、これからもよろしくお願いします。
※EOS−3の視力入力システム設定結果は来週はじめぐらいにはご報告できるかと思います。
書込番号:12695848
0点

アンダンテ☆ビートさん
こんばんは。
>昔からのキャノン党でしょうか?
ええ、キヤノ坊です^^;
初めてだったか、次のボーナスだったか忘れましたが、
T70と安シグマセット(今で言うダブルズーム)を買って以来、観音沼です。
>FDレンズとEFレンズとでは発色の傾向が違うのでしょうか???私には違うような気がしています。
銀塩だと、フィルム調が支配的なのでキナリ色(薄い色)、白いドレスを撮り続けない限りレンズの発色は差は少ないと思います。
同一フィルムでもロットにより色調はことなっていますし。
自分はフジのフジクロームやベルビア調にはまったくなじめずもっぱらコダックKRでした。
マイアミバイス007さん
こんばんは。(スレ主さん横レス失礼。)
>1V HSが発売されてすぐに買ったのですが、失業中に泣く泣く手放してしまいました。
お気の毒でした。自分は車を止めたのでカメラはなんとか維持できています。
>それで教えて頂きたいのですが、2万円以下で買われたそうですが傷の程度やシャッターの作動回数はどうでしたでしょうか?
>カメラのキタムラで見た4万円以下の1Vはボロボロで、修理代が4、5万円掛かりそうな感じの物ばかりなので躊躇しております。
すみません、ちょっと文脈がよく無かったですね。
2万円で買えたのはEOS-3本体です。
件の1V HS(本体+PB-E2)ですが、去年購入で、税込み6万円しなかったです。
状態ですが、かなりの上玉でした。
・シャッター 前幕、後幕傷無し。
・フィルム押さえ 流れなし(砂キズのことです)
・遮光モルト 分解なし
・外装 僅かにペンタにキズあり。底面グリップもキレイでした。ボタン/ダイヤルもまだ光って無かったです。
・動作 全て完調。(ただしフラッシュを持っていないのでコレは未テスト。)
シャッター回数は調べていませんが持病であるシャッターバウンドや速度異常がないので良しとしています。
相場は完動品1V本体で4〜5万、HS仕様だと4〜6万くらいでしょうか。
おっしゃられるとおりプロ機なので酷使されているのはボロボロですね。
まあ、維持費保存の法則で1〜2万のジャンク寸前のモノを購入し日研でメカ部交換&調整しても同じくらいになるんじゃないでしょうか。
それでも当時の販売価格の1/3以下です。EOS-3にいたっては1/10です。
書込番号:12698055
1点

[12242580]こちらで遭遇してますね♪
3はアルゴリズム性能も向上してますから、5よりも格段にAFレスポンスは良くなっています。
5を残すより3を残そうか色々迷いましたが、ただグリップ感が良かったことと、内蔵ストロボがあったことで5を残しました。
デジタル全盛時代なので、高速連写の必要もないし、フィルムの1コマ1コマを大事に撮るなら、じっくりとカメラを構えて撮りたい。そんな感覚です。
性能よりも「使い慣れた相棒」を残したと言うことでしょうか。
しかし、45点AFに未練タラタラ。。。(爆)
書込番号:12698223
2点

アンダンテ☆ビートさん、New FD135mmF2.8は曇りが無く微細な塵がちょっと有るだけです。何時もはサービスセンターに直行させている私ですが、今回は出さずに使います。掘り出し物でした(^^)v
ところでA-1には暫く休んでもらって3で暫くは作品を作るという事で如何でしょう?
マリンスノウさん、綺麗なHNですね。今後も宜しく御願い致します。銀塩5を使っている方が居て嬉しいです。
R251さん
NewFD 50mm F3.5マクロですか!凄い安いですね(^^)
私も単焦点マクロが1本欲しいのですが、シグマから手振れ補正付き単焦点マクロが出るそうなので買いたいなぁと思ってます。
スキンミラーさん、了解です。
2万円で買ったのはEOS-3だったんですね。私のEOS-3も中古でして
1万3千円でした。
サービスセンターでシャッター速度と露出計を点検して貰ったところ正常だったので良い買い物でした。ところで、私は日研テクノは大嫌いです。あんな所、二度と利用しません。修理、点検はメーカーのサービスセンターを利用してます。キヤノンに関してはフォトサークル会員なので料金が2割り引きに成ります。(^^)v
書込番号:12698750
1点

スキンミラーさん こんにちは。
>初めてだったか、次のボーナスだったか忘れましたが、T70と安シグマセット(今で言うダブルズーム)を買って以来、観音沼です。
>銀塩だと、フィルム調が支配的なのでキナリ色(薄い色)、白いドレスを撮り続けない限りレンズの発色は差は少ないと思います。同一フィルムでもロットにより色調はことなっていますし。
最初に買われたのがFDマウントだったのですね。EOSに抵抗なく以降できたのはやはりレンズの描写が好みだったのでしょうか?ボディを含めたデザイン?またはメーカーのイメージだったのでしょうか?
発色についてはFDとEOSと言うよりはレンズそのものの特徴が違うのかもしれませんね???
もっとも私の持っているレンズは大概ジャンク品か中古の安物なのでレンズ個体が劣化していて発色に違いがある(と感じる)のでしょう^_^;
現像→プリントに出すお店も3店舗ありましてそれぞれ仕上がり(色合い)が違います。
同じお店でも日によって微妙に違うのですが、これは薬品の入れ替え時期やプリントしてくださる店長のその日の体調や調子(?)にもよるようで、たまにがっかりもしてしまいます。
しかし、ここをこうして焼いて欲しいというだけのレベルに私自身が達しておらず、今のところ出来上がった写真を見て一喜一憂している状態です(まだまだ修行中です。)
>自分はフジのフジクロームやベルビア調にはまったくなじめずもっぱらコダックKRでした。
私の場合ポジはベルビア100ばかりです。たまにアスティア100Fも使います。
ネガは業務用100かリアラエースで全てフジのフィルムです。
ポジにはネガにない色調を求めてしまうのでベルビア100で花や風景ばかり、アスティアでは人物や風景を好んで撮影しています。
このあたりは好き好きなのでしょう(^_-)-☆
マリンスノウさん こんにちは。
>[12242580]こちらで遭遇してますね♪
そうでしたよね、最近物忘れがひどくて(笑) いつも貴重なご意見ありがとうございます。
>デジタル全盛時代なので、高速連写の必要もないし、フィルムの1コマ1コマを大事に撮るなら、じっくりとカメラを構えて撮りたい。そんな感覚です。
>性能よりも「使い慣れた相棒」を残したと言うことでしょうか。
その気持ちわかります。私もいまだにEOS620と10QDを手放せないでいます(笑)
カメラを使い始めたきっかけがこの両機だったのですが620は既に使い方忘れていますし・・・・
10QDは使い込んでいるので失敗出来ない時に使う相棒といった感じです。ただ最近あまり使っていないので、EOS−3をAF機のメインに据えようかと思っています。
>しかし、45点AFに未練タラタラ。。。(爆)
EOS−3を買い足しましょう\(^o^)/
マイアミバイス007さん こんにちは。
>New FD135mmF2.8は曇りが無く微細な塵がちょっと有るだけです。何時もはサービスセンターに直行させている私ですが、今回は出さずに使います。掘り出し物でした(^^)v
よい買い物をされましたね。中古品は出会えるかどうかが全てですから。私は最近ホコリまみれカビまみれのレンズばかりにあたります。
いずれ分解清掃しようと保管しておりますが、あまりにもカビがひどくて・・・・・(げんなりです。)
>ところでA-1には暫く休んでもらって3で暫くは作品を作るという事で如何でしょう?
実はEOS−3だけではなくてF100も入手してしまいまして・・・・・(爆)
完全に衝動買いです。ただ・・・・これも本当にいいカメラなんです。
と言うことでAFのメイン機が二台になりました。さしずめEOS−3が上りのエースでF100が下りのエースということで・・・・(わからない方、申し訳ありませんm(__)m)
それと・・・・・MF機も一台増えてしまいまして・・・・完全に病気です(汗)
書込番号:12704696
0点

アンダンテ☆ビートさん、F100も買われたのですか(*_*)色々買われてますね。保管場所の確保大丈夫でしょうか(^^)
久し振りにA-1を持って浅草寺界隈で撮影しました。今更ですがファインダー情報見易いですね。表示項目が少ない分、文字が大きく感じられます。シャッター音も懐かしい感じで良いです。銀塩EOS5は「パタッ」という安っぽく感じる音なので嫌なのですが、今日は楽しく撮影出来ました。
それから「新撰組」と書かれた鉢巻きを衝動買いしました。今度の撮影会で頭に巻こうかな…。
ところで、正月にFD55mmF1.2SSCで撮影した作品が先週の例会で三席に入りました。けど、此れは良いぞ!と思っていた作品は駄目だったのであまり嬉しくないのです(T-T)
そう言えばアスティアは製造中止に成ったんですね。寂しいです。
書込番号:12705065
1点

書き忘れてました。BP-E1ですが、カタログに記載されているように単3型リチウムとオキシライドは使用出来ませんが、エネループやエボルタのような充電式ニッケル水素電池が使えるのかキヤノンのサービスセンターに一昨日電話しました。
そしたら30分位してから電話が掛かって来て、資料が無いので分からない為、関連部署に問い合わせているので改めて電話するとの事でした。それで今日返事が有りまして、使えるけど満充電であっても電池残量表示が少ない事を表す等、正確に表示されない可能性があるそうです。これは仕方無いと思います。ニッケル水素は初期電圧が1.2Vしかないので。
不便を感じると思うのでニッケル水素は使わない方が良いかもしれません(^^;
書込番号:12705654
1点

マイアミバイス007さん こんにちは。返事が遅くなり申し訳ありません。
>F100も買われたのですか(*_*)色々買われてますね。保管場所の確保大丈夫でしょうか(^^)
全然大丈夫じゃないです(ToT)/~~~
レンズもカメラも中古品(ジャンク含む)は出会い(めぐり合わせ)が全てです。
たまたまEOS−3と出会い、F100とも出会ってしまった(*^^)v。
F80ならスルーだったのですが出会ったのはF100だったのです。迷っていたところ、魅力的なレンズを同時に発見したのが決め手でした。結論から言うと、こちらも買って大正解でした。
ただ・・・・・カメラが増えすぎてしまいまして少々(と言うか、かなり)困っています。
使い切れない、保管場所がない、そのうち数台処分するかもしれません(困)
>久し振りにA-1を持って浅草寺界隈で撮影しました。今更ですがファインダー情報見易いですね。表示項目が少ない分、文字が大きく感じられます。シャッター音も懐かしい感じで良いです。
浅草いいですねぇ〜 A−1での撮影が似合いそうな場所ですね。面白い写真がたくさん撮れそうです。
ところでシャッター音ってそのカメラを好きか嫌いか決定づける重要な要素ですよね。
それぞれ好みの音や感触ってあると思うのですが、これも複数のカメラを使ってみて比較して初めてわかることだと思います。
よく手に馴染むとか、重さや形状が持っていて心地よいとか、巻き上げやシャッターを押した感触がしっくりくるとか、クイックリターンミラーの衝撃が好きだとか(これはあまりいないでしょうか?)等、シャッター音以外にも人の好みはそれぞれなんですよね。
今のところ私もMF機ではA−1がトータルで一番好きです。今後変わるかもしれないですけど(笑)
>ところで、正月にFD55mmF1.2SSCで撮影した作品が先週の例会で三席に入りました。けど、此れは良いぞ!と思っていた作品は駄目だったのであまり嬉しくないのです(T-T)
おめでとうございます!すごいですね。
私なんていつも某雑誌に投稿しているのに全然ダメです。感性が違うようで(笑)
>そう言えばアスティアは製造中止に成ったんですね。寂しいです。
そうなんです。ただまだビックカメラには置いてあるんですよ。2、3本づつ並んでいて全部買っても次行ったときにはまた並んでいる・・・・・もう最後だろうからと不必要な分までストックとして買っても、また次行った時には2、3本並んでいる・・・・・本当に製造中止なんでしょうか???
>BP-E1ですが、カタログに記載されているように単3型リチウムとオキシライドは使用出来ませんが、エネループやエボルタのような充電式ニッケル水素電池が使えるのかキヤノンのサービスセンターに一昨日電話しました。
>そしたら30分位してから電話が掛かって来て、資料が無いので分からない為、関連部署に問い合わせているので改めて電話するとの事でした。それで今日返事が有りまして、使えるけど満充電であっても電池残量表示が少ない事を表す等、正確に表示されない可能性があるそうです。これは仕方無いと思います。ニッケル水素は初期電圧が1.2Vしかないので。
わざわざサービスセンターに確認をとっていただき本当にありがとうございますm(__)m
貴重な情報ありがとうございます。大変助かりました。
ところでEOS−3のキャリブレーションですが、結論からいうと失敗しました。
ご指導いただいたとおりの一連の作業を行ったのですが、うまく視線入力撮影が出来ませんでした。見た方向にAFが全くあいません。相性が悪いのでしょうか???
ただ学習機能もあるようなので、しばらくはEOS−3ではキャリブレーションだけあきらめずにトライし続けよう思います。
書込番号:12719618
0点

アンダンテ☆ビートさんは雑誌に応募されているんですね。頑張って下さい。私は昔、新聞社や写真誌のコンテストに応募して何度か賞金を貰った事が有りますが今は止めてます。入賞するとネガを提出しなければならないので、其れが嫌で止めました。
ところで、視線入力ですが、AFフレームを注視するのではなく、AFフレーム越しに見える実際の被写体を見るようにするのがコツです。此れは視線入力特性を登録する時も一緒です。再度、やってみて下さい(^^)
書込番号:12722382
2点

アンダンテ☆ビートさん、
キャリブレーションは、両目を開けてやってみてください。
成功すると良いのですが.......(^^;)
書込番号:12723598
1点

マイアミバイス007さん 虹の前にてさん
ご助言ありがとうございます。
あれから毎日少しずつ繰り返しキャリブレーションを行っているのですが難しいですね。
全くあいません。
私のカメラを構える位置が毎回違っているのか???眼鏡が問題なのか???
癖で左目をつぶって右目を細めてしまうのが悪いのか?
右上を見たのに左下を認識します。今のところ全く視線入力は使いものになりません。
とにかく私の使い方に問題があると思うので、構え方から勉強し直さなくてはなりません。
色々とご助言いただいた皆様 本当にありがとうございました。
書込番号:12730150
0点

マニュアルに記載されている登録操作のコツを書いておきますね。
・肩の力を抜き、自然な形でカメラを構える。
・ファインダーの中央部をすなおにのぞく位置に目を置く。
・点滅するAFフレームのみを注視せず、AFフレーム越しに見える
実際の被写体を見るようにする。
・めがね使用の場合は、めがねを正しくかける(鼻めがねは不可)。
それから、こんな注意書きがありました。
・ミラーレンズサングラスなど特殊なコーティングが施されている
めがねでは視線登録できない場合があります。
もう一度チャレンジしてみてください。
書込番号:12730699
1点

今日、「マニュアル キヤノンのすべて」というエイ出版社が発行していたムックの中古本が届きました。或る記事に惹かれて買ってしまいました。其れはFD、NewFD、EFレンズの3世代描写力対決です。皆様も1冊如何ですか!?(^^)
書込番号:12735339
1点

マイアミバイス007さん R251さん 本当にありがとうございます。
色々試行錯誤しながらキャリブレーションを続けていると、自分の悪い癖(?)がどんどん発覚してきます。
相変わらず視線入力は全くダメですが、基本を見つめなおす良い機会になりそうです。
私の場合、そもそも視線入力はEOS−3購入の主たる目的ではなかったので今のままでも十分満足なのですが、繰り返しキャリブレーションに挑戦していきたいと思います。
>今日、「マニュアル キヤノンのすべて」というエイ出版社が発行していたムックの中古本が届きました。或る記事に惹かれて買ってしまいました。其れはFD、NewFD、EFレンズの3世代描写力対決です。皆様も1冊如何ですか!?(^^)
非常に興味深い内容ですね。
いつか読んでみたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:12744238
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > 京セラ > CONTAX G1 ボディ
先日オークションにてG1をゲットしました。
学生時代に目にして、あこがれのあったカメラだったので
すごくうれしく、バシャバシャと撮っていたら、
フィルム代が馬鹿にならないことに気づきました・・・
今日は質問があっての書き込みです。
よく”ROM交換”という言葉を見ます。
35mm,21mmのレンズを対応させるため?のROM交換とあるのですが
私の機種は、はたして交換されているのか?わかりません。
以前の持ち主は、あまり知識がないのでわからないとのことです。
なにか目印になるようなものがあるのでしょうか。
よろしくお願いします。
0点

私のG1はROM交換しておりませんが・・・
フィルム室のシールが緑色との情報がありますね。
書込番号:12735319
1点

Yahoo知恵袋に回答がありますね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313667713
《質問》
コンタックスG1(フィルム室の中)について質問です。
フィルム室の中にフィルム本体を収納する部分があり、そこにシールが貼ってありますが、この色が「白」と「緑」とがあるようです。どう違うのでしょうか?また、ROM更新とかいう言葉も意味がわかりません。
《回答》
まず、ROM(Read Only Memory)読み込み専用のメモリーです。
カメラの中で行われる情報が入ってます。
乱暴な言い方ですが、カメラを動かすためのプログラムを記録していると思ってください。
で、この情報を書き換えることをROM更新と言っています。
(もしかしたらROMを交換しているかも・・・)
G1は装着するレンズによってファインダーの倍率が変化します。
当初のAFレンズは、28mm、45mm、90mmしかありませんでしたので問題なかったのですが
後で21mmと35mmが追加されました。
初期のROM情報だと、21mmと35mmが使えないんです。
これらのレンズを使うためには、ROM更新が必要になります。
このサービスは無償でやっていましたが、今もやっているかは知りません。
因みに、緑色のシールが新ROMとなります。
書込番号:12735367
2点

フイルム装填する所にシールがはってあります。
わざわざはがす人もいないでしょう
ちなみにROM交換は現在行っていなかったと思います。
書込番号:12735944
1点

G1 御購入おめでとうございます。
はじめはG1ってパナソニックのG1かと思いましたが
コンタックスG1だったんですね♪
昔、このカメラに憧れて
いまだ手に出来ずにいます。
でもこのシステム勿体ないですね。
デジタルで復活しないですかね?
書込番号:12736030
1点

G1ご購入おめでとうございます。
自分のカメラで確認しようと思いましたがフィルムが入ったままだったのでやめました。(1年くらい入れたままかな?)
21mmは現在でも結構な値段がついていて、購入していませんから全然気にしていませんでした。
●テクマルさん。
>デジタルで復活しないですかね?
私も復活して欲しいです。
でも京セラはカメラから撤退してしまいましたしね。
レンズはマイクロフォーサーズやNEXでアダプタ使用で使えますがトリミングされますし、ピントリングがスムーズに廻らなかったりしますね。
書込番号:12737075
1点

皆さん、返信ありがとうございました。
私のも緑のシールでした。ほっとしました。
ssdkfzさん
早々の返信、ありがとうございます。
サンダーバード55号さん
情報ありがとうございます。勉強になりました。
SEIZ_1999さん
ありがとうございます。
すでに京セラでG1の補修サービス期間が終了していますので
言われた通り、ROM交換はできないみたいですね。
http://www.kyocera.co.jp/prdct/optical/news/repair050701.html
テクマルさん
ありがとうございます。
そうですね、G1といったらパナを思い浮かべますよね。
このG1は、私もデジカメで復活してほしいと思う一人です。
KDN&5D&広角がすきさん
ありがとうございます。
私もNEXにアダプタを付けて使用している一人です。
G用レンズは、NEXにつけてもしっくりくるので、とても気に入ってます。
ピントリングは、たしかに廻しにくい点はあります。
あとトリミングされるのはもったいないですね。
やはりG1デジタル化ですかね。
書込番号:12739160
1点

G1は「補修サービス」期間も完了していますので、大切に使ってください。
http://www.kyocera.co.jp/prdct/optical/news/repair050701.html
書込番号:12739854
2点

じじかめさん
ありがとうございます。私もそのページを確認しました。
G1が万が一故障した場合、もう修理はできないんでしょうか?
どこか、カメラ屋さんで修理を代行してくれたりするんでしょうか・・・
書込番号:12739899
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > マミヤ > Mamiya RB67 pro SD (KL127mmF3.5レンズ 付)
はじめまして。
中判カメラを一度は経験したくて、最近手に入れました。
フィルムカメラは、Nikon F-501、F3 Canon EOS620、EOS650を経験してきましたが、35oカメラとは違う操作性や重量に戸惑いながらも楽しんでいます。
現在は、風景や花等を撮影していますが、今後ストロボを使用した撮影もしてみたいと思っていますが、このカメラに適したストロボを教えて頂ければ助かります。
主にはポートレートに使用したいと考えています。
35oカメラと違い、大がかりなストロボになるのでしょうか?
2点

これですね。
50mm F4.5C、127mm F3.5K/L、ポラパック、露出計ファインダなど在庫しています。
使いこなす前の機材充実中にデジタルの波が来て、そのままお隠れ状態。
ストロボは、これもお隠れ状態のSunpak G4500DXを充てていました。
書込番号:12712235
2点

> ショウボーさん
こんばんは。RB67は良いカメラですよ。スタジオ定番ですね。
> このカメラに適したストロボを教えて頂ければ助かります。
ありません。
つまり何でも適しています。
詳しく説明すると「カメラに適した」ではなく「用途・被写体に適した」となります。
それは中判だから、というわけではなく、Nikon、Canonであっても、被写体次第では大掛かりな機材が使われます。
・お気軽コース
→ カメラ本体 + グリップストロボ(写真1) or クリップオンストロボ
ポートレートでしたら、天井等にバウンスさせて撮影します。
つまりバウンス機能のあるストロボが必要です。
デュフィーザーでも良いですね。
写真1はサンパックのグリップストロボですが、急いで撮ったのでクォリティが低くてすみません…。
因みにRB67の手持ち撮影はレフトグリップがないと使い難いので、グリップストロボはオススメ出来ません。
→ RB67 + レフトグリップ + クリップオンストロボ
・本格派コース
→ ライトスタンド + ストロボ + アンブレラ(写真2)
天井等が使えない時に重宝しますね。
屋外撮影やブライダル撮影なんかで使ったりします。
コストパフォーマンスは一番高いです。
ストロボを慎重に選択すれば、多灯も可能です。
・プロフェッショナルコース
→ モノブロックストロボ + アンブレラ + etc
→ ジェネレーター(写真3) + ヘッド + アンブレラ + etc
写真3はサンスターのf043というジェネレーター(電源部)で、これにヘッド(発光部)やシンクロコードを接続します。
写真2のようなものが2〜3つになります(多灯)が、ジェネからそれぞれの発光量を調整出来るので、ご自身で移動する必要がなく便利です。
機材が重いのでスタジオ専用です。
最近ではバッテリー式も増えてきましたので、そういったものなら屋外ロケも可能です。
書込番号:12712405
2点

> うさらネットさん
おや、奇遇ですね。
うさらネットさんがRB使いだったことは存じ上げておりましたが、ストロボまで一緒とは。
もっとも私は風景用にRBを使っていましたけど…。
書込番号:12712751
0点

> ショウボーさん
先ずはクリップオンストロボから始めるのが良かろうと思います。
具体的な製品を下記に示します。
・クリップオンストロボ
マニュアル設定可能であること
バウンス可能であること
の二点を満たすものからお選び下さい。
http://www.sunpak.jp/japanese/products/pz42x/index.html
http://www.sigma-photo.co.jp/flash/index.htm
http://www.kenko-tokina.co.jp/metz/index.html
※バウンスでは役に立ちませんが、外光オートを備えていれば、ストロボ直射の際に便利です。
因みにNikon用ストロボにすれば、将来Nikonのデジタル一眼レフをご購入された時も共用出来ますね。
余計な接点の無い汎用タイプの方が、誤ってショートさせることもなく、安心ですが。
Metz 54MZ-4i digital スタンダード + SCA301ベース の組み合わせが良さそうですね。
・RB用レフトグリップ
引金がシャッターに連動しているのでスナップにも重宝します。
中古で1500円〜
新品は1万円強
引金がなくても良いのでしたら、エツミやユーエヌのグリップ、ブラケットも使えます。
・フラッシュとカメラをつなぐ
http://www.etsumi.co.jp/catalog/product_info.php?cid=345&pid=1162&page=2
http://www.un-ltd.co.jp/products/camera/lighting/index03.html#7415
レフトグリップにホットシューがありますから、そこに差し込みます。
シンクロコードはRB用レンズのX接点へ。
・デュフィーザー等
中々ベストな商品に出合えていませんが、今こんな商品を検討中です…。
http://www.komamura.co.jp/ROGUE/index.html
http://www.ginichi.com/products/detail.php?_product_id=5178
良い製品であるかは分かりません。
・フラッシュメーター
バウンス等を使うと光を読むのが難しくなります。
デジタルなら現像時に露出補正掛けられるのですけど…。
http://www.sekonic.co.jp/meter_l_308s
http://www.nationalphoto.co.jp/2F/items_sekonic.htm
※私はL-358を使っています。
書込番号:12712796
2点

うさらネットさん、Eghamiさん 回答ありがとうございます。
大変勉強になりました。
普通の一眼レフですと、同メーカーの物を購入すれば間違いないと思っていましたが、ストロボだけでも色々と奥が深いのですね。
まずは、クリップオンストロボが良さそうですね。
もう少し自分なりに勉強して、合う物を探したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:12715955
0点



近々旅行に行くこともあり、初めて一眼を購入しようと思っています。
これまではコンデジしか使用したことがなく、知識もない初心者ですが、これから勉強してカメラを楽しみたいと思っています。
主に風景などの静止画を撮る予定で、予算は7〜8万円で考えています。
今まで雑誌を読んだり家電量販店の店員さんに聞いた限り、
・ミラーレスのオリンパスE-PL2ダブルズームキット(少し予算オーバーですが)
・一眼入門機のニコンD3100ダブルズームキット
のどちらかが良いかな、と思っています。
どなたかアドバイスを頂けましたら、よろしくお願いいたします。
0点

こんにちは。
>主に風景などの静止画を撮る予定で
でしたら、ニコンD3100の方が数段良いです。
但しどのカメラを買っても、最終的にはレンズを選ばないと中々気に入った写真は撮れないかも?^^;
書込番号:12653749
1点

F2→10D様
早速返信ありがとうございます!!
やはり一眼レフの方が良いみたいですね。
レンズはある程度カメラを使いこなせるようになった後、少しずつ買い足してゆく、というスタンスで良いですかね??
先日家電量販店の方に、コンデジしか使ったことがないと伝えると、ミラーレスを強く薦められて一眼はまだ早い…と言わんばかりの雰囲気だったので、私には一眼は難しいのかな〜という一抹の不安があります。
書込番号:12653799
0点

ミラーレスは値段の割には1眼レフに性能面で及ばないことが多いので、小型・軽量を何より優先する場合を除いてはお勧めしません。ミラーレスでもズームレンズを取り付けると結構な大きさになり、いずれにしてもポケットには入りません。エントリーモデルには1眼レフならペンタックスのK-rやソニーのα(厳密には1眼レフではありませんが、ミラーレスと違って1眼レフと同じように使えます)、キヤノンのKissシリーズなどもあり、スペックやオプションを照らし合わせて(最終的には実際に手に持って。グリップが握りにくかったら使うのも嫌になります)決めることをお勧めします。
書込番号:12653813
1点

>少しずつ買い足してゆく、というスタンスで良いですかね??
それが一番良い方法です。
初めのうちは、自分がどういったレンズが必要なのかは中々判りません。
必要性を感じてから、じっくり予算と相談するのが良いです。
書込番号:12653841
2点

電産様
返信ありがとうございます。
ミラーレスは携帯性に魅力を感じていましたが、おっしゃる通りズームレンズをつけたらかなりかさばりますね。
やはりコンデジと一眼の中間的なものを買うよりは、コンデジはコンデジ、一眼は一眼で使い分けた方が良いですかね。
一眼入門機といってもたくさんあるので迷ってしまいますね。
教えて下さったものについても比較してみたいと思います!!
書込番号:12653864
2点

F2→10D様
返信ありがとうございます。
そうですね、一眼は慣れるまで時間がかかりそうですが、今後のことを考えると幅が広がりそうです!!
アドバイスありがとうございます。
書込番号:12653875
1点

ミラーレス一眼やコンパクトと比較してしまうと、
どうしても一眼レフは大きく重くなってしまいます。
またα55を除いて動画中オートフォーカスが効きません。
そのため、多くのメーカーがミラーレスに移行しています。
書込番号:12654388
0点

フォンダンショコラさん、こんにちは。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12653650/
↑こちらのクチコミに、ほぼ同じようなご質問が出ていまして、みなさんから良い
アドバイスが色々きていますよ(*^_^*)。こちらが参考になるのではないでしょうか。
書込番号:12654466
0点

AXKA様
素敵な作例まで載せて頂きありがとうございます!!
1週間ほど海外に行くので、おそらくその間はほとんどカメラを首から下げっぱなしになると思うのですが、やはり一眼は首や肩への負担が大きいのでしょうか??
磁世紀様
本当ですね!!気づきませんでした…ありがとうございます。
一眼入門機としてはD3100以外に
・キャノン kiss x4
・ペンタックス K-r
・ソニー α55
を調べてみようと思います。
できればアートフィルターがあった方が嬉しいので、そうなるとニコンかペンタックスが良いですかね??
書込番号:12654626
1点

私はすべての機種を熟知しているわけではありませんが、少なくともK-rはリモートケーブルが使用できません。ワイヤレスリモコンがあれば問題ないと思われるかもしれませんが、撮影位置を選ばないリモートケーブルは結構便利なものです。別に純正である必要はありません。大きなカメラ店であればサードパーティ製の物が何種類も置いてあります。三脚撮影時など(手ぶれ補正は切るのが普通)シャッターを切る振動が入らないので便利です。
書込番号:12654722
0点

ミラーレスは軽量・コンパクトを重視しないならおすすめはしません。その中でニコンのD3100はガイドモードを搭載しているので使いやすいかもしれません。でもとりあえずカメラ店や家電量販店で触ってみることをおすすめします。
書込番号:12654831
1点

電産様
詳しい情報ありがとうございます。
皆さんの意見を聞いていて、やはりD3100が良いかと感じています!!
ひろジャ様
返信ありがとうございます。
実際に手に持って、しっくりくるかどうかも重要なんですね。
明日早速見に行ってみたいと思います!!
ありがとうございます。
書込番号:12655421
1点

ほぼ決まったようですね。御目出とう御座います。
ここはフィルムカメラの板なので次回からは「デジタル一眼レフカメラ」の方に書き込みを御願い致しますm(__)m
書込番号:12655514
1点

フォンダンショコラさん こんばんわ
初心者で素人のMIZUYOUKANNと申します。宜しくお願いいたします。
すでに、諸先輩方から的確なアドバイスが出ているようなので、
初心者の意見といたしまして・・・(^^ゞ
>・ミラーレスのオリンパスE-PL2ダブルズームキット(少し予算オーバーですが)
>・一眼入門機のニコンD3100ダブルズームキット
どっちから入っても幸せになれると思います (^^)
ただし、どちらを購入されても、もう一方に魅力を感じてくる・・・
とおもいます。
両機種とも、得意分野が違いますので・・・
>これから勉強してカメラを楽しみたい
ということと、
ミラーレス一眼は今年は各社、こぞって出してくる噂がある
(後々のほうが良い選択肢が増える、値段も競争で安くなる可能性がある)
ということから、
フォンダンショコラさんが選ばれたようにニコンD3100の方で良いかと思いますよ!!
>私には一眼は難しいのかな〜という一抹の不安があります。
だれでも最初はそうですが、
夢中になって撮影して興味を持って調べていけば
お若いですから、半年もすれば一通りの事は掴んでしまうとおもいます。
簡単です。(^^)
あと、蛇足ながら、
ガイドモードなどは、ちょっと慣れてくると、うっとうしいだけです
初心者でも機種選びの際に考慮する必要は全く無いと思っています。
書込番号:12655651
2点

マイアミバイス007様
ご指摘頂いて初めて気がつきました!!
皆様にもご迷惑をおかけして、申し訳ないです。
次から気を付けますね!!
ありがとうございます。
MIZUYOUKANN様
丁寧なアドバイスありがとうございます。
そうなんですか!!すごく耳寄りな情報ですね。
今から一眼を買ってゆっくり腕を磨き、ミラーレスは時期を見てからスナップ用に購入しようと思います。
皆様ご親切にありがとうございます!!
とても参考になりました。
書込番号:12655732
1点

皆様大変貴重なご意見ありがとうございました!!
ニコンD3100が最有力候補になりました。
明日お店で手にとってみて、感触も良いようなら購入する予定です。
初めての一眼なので、購入に今一歩踏み出せずにいたのですが、皆様のご意見を聞いて決心がつきました。
ありがとうございました!!
書込番号:12656639
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ
マンションの広告で山の上から町の風景を撮ってるのがあって
なぜかミニチュアセットに見えるんです。よく見ると実際の
町だし。真ん中はピントがあってるのに周辺はボケてる。
ほとんど無限遠なのにどうやればボケるかがわかりません。
加工してるんでしょうか。
このカメラをお持ちの方なら何かご存知と思っての質問です。
(実物をお見せできればいいのですが)
1点

最近のデジカメはミニュチュア風とかジオラマ風に加工できる機能の付いているのが増えています
でもそんな機能のついてないカメラでもあとから画像を加工できます
過去スレに何度もでていますがここで簡単に加工できます
http://tiltshiftmaker.com/
だけどF6だと、その前にPCにスキャナ等で画像を取り込む必要ありますけど
書込番号:12642542
3点

アルト40さん&みなさん、おはようございます♪
ミニチュア写真はちょっと前に流行りましたねwww
確か、本家の方(本城直季さん)は大判カメラを使って撮影していたはずです。 ティルト機能があれば、問題無く撮影できます。
http://www.higuchi.com/item/365
要は、被写界深度が…前ボケ、後ボケとも大きくなるように…浅くしてあげれば良いだけなんですけど。 35mm判のシフトレンズを購入するとなると…高価なんですよね(^_^;) 中古の大判カメラが買えちゃいますwww
一番安い方法だと…ニコンのレンズベビーを使うという手はありますが…。
「Frank.Flankerさん」がご紹介のツールを使って、デジタル処理するか…(ミニュチュア風写真に処理できる)最新のデジカメを購入されるのも、お手軽で良いとは思います。
書込番号:12642694
2点

一回だけ試したいだけなら、フィルムスキャンサービスに出して、Frank.Flankerさんの仰るサービスを利用する方法でしょうか。
がフィルムにミニチュア風写真を焼き付けたいのならアオリ可能な機材が必要です。
・PC/TSレンズ
http://kakaku.com/item/10503510286/
ヤフオクならロシア製のTiltレンズが時々出品されています。
一番安いレンズはそらに夢中さんの仰るレンズベビーですね。
・Bellows
Nikonですと、PB-4を中古で入手するしかありません。
投稿写真のような機材です。
私は、如何にしてパンフォーカスを得るかに苦心しており、手元に意図的にボカした作例は無くすみません。
大判 or 中判ビューカメラはその殆どがアオリ可能なので、マウントアダプタを経由して取り付ける方法もあります。
因みに一番安い方法は手写という方法です。
レンズをボディに装着せず、傾けた状態で保持し、撮影するのです。
書込番号:12642756
3点


見下ろした状態で、シフトを上にあおって
一部の距離(たとえば30m)のみに合焦するように
合焦面を立てればそうなります。
高価なPC(新型のほう)ニッコールを使う以外に
レンズベビーという安価な方法もあります。
書込番号:12643911
2点

レンズでジオラマ写真のようなぼけを作るのは、なかなか難しいですね。
ほとんどのジオラマ写真は、普通に撮影した写真を後から加工してあります。
加工のポイントとして、
(1)特定のエリアにピントを合わせ、それ以外は大きくぼかす。(浅い被写界深度を表現)
(2)コントラストを強くして作り物っぽい印象を与える
(3)レンズ補正などで傾きを補正(小さい被写体を近くから撮影しているように見せる)
…という流れで加工すれば、ジオラマ写真のようになります。
ただ、いろいろな写真を見ていると、ジオラマ写真の向き・不向きがあるように感じます。上から見下ろした、広角気味で撮影している人工物などが多い写真(交差点や町並み)は、特にジオラマ写真に適しているように感じます。
書込番号:12644103
2点

皆様貴重なアドバイスありがとうございます。
最近のデジカメは機能があるんですか。またソフト的に加工できるんですね。
私のはF90、U2なのでスキャナが要りますね。(F6は高嶺の花です)
あとはカメラかレンズもしくはレンズベビーで最後は手写か。なるほど。
ロモといえばキムタクも絶賛してたヤツですね。田舎の本屋さんにはなかったです。
自分の風景写真を眺めながらこれを加工すればそれっぽくなるか疑問でしたが
目の錯覚を呼ぶというかそれに向いてる場所やアングルがあるんですね。
教えて頂いたサイトなどを参考にトライしようと思います。
ネットではチルト、アオリで豊富に情報があるところを見ると知らないのが
モグリ的なテクニックなんですね。それこそ写真質問掲示板でした。
カメラもベトベトするんですが買ってもらえず皆様がうらやましい限りです。
書込番号:12647526
2点



先日、レンズの事で相談に乗っていただきましたが、今、気になっているのが、パナのDMC−G2WかパナDMC−GF2W−Wで迷っています。
被写体は主に子供の運動会、発表会、散歩、旅行などですが、今までコンデジしか使ったことがなく、一眼は初心者です。普段から荷物多めで、主人はズンズンと先を歩く昭和な男の為、軽く小さいことに心惹かれますが、運動会やこれから子供の部活などの思い出も撮ってあげたいと考えています。みなさんなら、どちらを押しますか?
0点

ファインダが付いている方が、望遠は扱いやすいです。で、G2Wです。
コンデジTZ10なんかと併用なら、GF1パンケーキという一手もあり。
書込番号:12536307
0点

大きさと重さが大丈夫ならG2Wのほうが望遠ズームもついてますので、運動会にも使えます。
GF2W-Wのレンズは、広角の単焦点レンズ(ズーム出来ないレンズ)と標準ズームの
セットで望遠ズームはついてません。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000169842.K0000095292
書込番号:12536310
0点

G2Wをお勧めします。大きさ、重さが大丈夫ならいいと思いますよ。望遠という点でもいいです。
書込番号:12536330
0点

その両者でしたらG2Wでしょうねえ。
ドピーカンの天気でもEVFでしっかりと被写体が見れますし。
iAに設定しておくと、とりあえずはコンデジと同じ風に撮れます。
書込番号:12536949
0点

皆さんの意見、とても、役立ちました!やはり、G2Wがお勧めですかね!
少し慣れてきて、レンズを買い足したくなった場合、レンズは同じメーカーのものがいいのでしょうか?パナの商品に違うメーカーとかできますか?
あと、ネットでカメラを買ったことが無いのですが、修理の場合は皆さんどうしていますか?
書込番号:12539636
0点

私も望遠で有利なDMC−G2Wに一票!
パナのカメラはマイクロフォーサーズ規格なので
それに対応したレンズならつきます。
現状だと他にはオリンパスとコシナくらいかな。
フォーサーズ規格(マウントが大きい)のレンズも
純正のアダプターがあるのでこれを使えば可能です。
あとは純正以外のアダプターも使えばまだあるのですがこれはあまりお勧めしません。
修理ですが
ネットで買うと言う事はよその店で買ったのと同じですよね。
お近くにサービスセンターがあれば持ち込んではどうでしょうか?
近くに無いなら
ネット修理受付を利用したらどうでしょう?
パナソニックのネットで注文し
宅配で引き取り修理後も宅配で届くLUMIX修理サービスがあります。
書込番号:12554185
0点

テクマルさん、とても分かりやすく説明いただき、(^人^)感謝♪です!
ほぼ、G2Wに決まりましたが、近郊の電気屋さんには在庫が無い為、ネットでの注文になりそうです。今まで、本や洋服ぐらいしかネットで買ったことが無い為、不安があります。
レンズも他のメーカーとも組み合わせ出来るようなので、ちょっと慣れた来て金銭面と相談しながらステップアップも出来そうなので、いいかなーっと思います!
あと、もう少しお安くならないかなーー!?(笑)
書込番号:12555108
0点

値段・・・確かに少しでも安いほうが良いですよね。
ひとつ書き忘れた事があります。
レンズの件ですが
オリンパスのレンズには手振れ補正がついてないので
G2と組み合わせた場合は手振れ補正がなくなりますので気をつけて下さいね。
書込番号:12557187
0点

テクマルさん、分かりやすく説明いただき、有難うございます。
レンズはまだまだ未知の世界なカンジなので、とりあえずG2Wを購入して慣れてきたらG1
を考えてみたいと思います。
3月は価格が下がりますかね?
書込番号:12559320
0点

ご無沙汰です。子供の体調がすぐれなくて、PC久し振りに見れました。
皆さんの意見、参考になりました。有難うございました。
また、何かありましたら相談に乗ってください。
皆さん、有難うございました!!
書込番号:12586389
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
