
このページのスレッド一覧(全532スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 6 | 2010年5月9日 07:36 |
![]() |
14 | 11 | 2010年5月8日 19:32 |
![]() |
0 | 4 | 2010年5月6日 19:51 |
![]() |
0 | 5 | 2010年5月5日 10:41 |
![]() |
10 | 27 | 2010年4月28日 21:34 |
![]() ![]() |
1 | 12 | 2010年4月27日 20:29 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


みなさん、こんにちは。
質問させて下さい。
モデル撮影に 7DとX4をカメラバッグ2つに入れて持って行きます。
■中身としては、
・一眼レフ2機
・レンズ4本、
・コンパクトフラッシュ4枚
・SDHC3枚
・フィルター3枚
・バッテリ4個
・充電器2個
・三脚1本
質問ですが、これら機材をX線に通しても問題はありませんでしょうか?
過去にコンデジを通した際に、メモリある写真には問題無かったのですが、
以降、写真を撮ると写真の斜め半分が紫赤い色になるようになりました。
一眼か゛心配ですので、経験者の方、知ってる方、教えてください。
よろしくお願い申しあげます。
0点

コンデジも一眼も、空港での検査に何度も通してますが、おかしくなったことはありませんし、おかしくなったという話も聞いたことがありません。
なおももさんの経験で過去におかしくなったというのは、たまたま空港に行ったときとカメラの機械的な故障のタイミングが合っただけなんじゃないかな?と思います。
書込番号:11337770
1点

05さん
ご丁寧にありがとうございます。
これで安心した飛行機に乗れます。
本来『デジタル一眼レフ』に投稿するはずが、間違えて『一眼レフ』に投稿してしまった事をお詫び申し上げます。
書込番号:11337867
0点

X線検査では基本的に、機械が故障したり撮像素子がおかしくなって写真が撮れなくなったりすることはありません。
が、メモリーに記録された内容は破壊されることがあります。
メモリーの内容はあらかじめ自宅でバックアップを取っておいてください。
また、現地へ到着後、メモリーをフォーマットしなおしてから使ってください。X線ではメモリーに半永久的損傷を与えかねないため、そうなった場合にフォーマットでその部分を復元したり、復元できなくても使わないようにすることで、あとから記録したデータが破壊されるのを防ぐ目的があります。
戻ってくるときも、現地の写真店でCDに記録してもらうなどすると良いですね。
書込番号:11337872
0点

既に解決済みだと思うのですが、サンディスクがデジカメとメモリーカードは
X線検査のダメージを受けないことを発表しています。
# http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2004/12/17/653.html
また、最近は問い合わせが多いのか、携帯電話やノートパソコンなどでも各製造
メーカーが空港のX線で故障したり、データが書き換わる等の問題がないことが
アナウンスされていたりします。
以上の点からハードやソフトの面で問題ないものと思われます。
書込番号:11337940
0点

製品が輸入されるときも X線検査されますから 問題ないんでないかなーー
ちなみにコンテナことX線検査される場合は
空港の検査より遥かに強いX線が照射されます。
書込番号:11338100
0点




一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F5 ボディ
まずは・・・「演光」から修行せい!
と、おしょさんはいった
御意!!まずはデジタルで学びます・・・
が!かぶきものなので(^^)
こっそりフィルムも撮っちゃう!
最近は雨だし曇りだし雪降り出すし・・・撮れないので
過去の写真を出してきました。
F5で撮った写真を・・・S5で撮ってアップしました。
これ意味あるのでしょうか?
まず・・・フィルム写真がもんだいなのね・・・
さてこれで少しの間はデーター変換は誤魔化すとして
本日の質問!!
フラッシュメーター・・・みなさんこれ必要だと思われますか?
カメラの設定、ライトの光量設定はマニュアルです。
よろしくおねがいいたします。
F5の板にS5ばっかりじゃ管理人さんも気が気じゃないでしょうからね!
中身はF5ですよ(^^)!!
0点

演光と測光は違うと思いますが,,,
>これ意味あるのでしょうか?
>さてこれで少しの間はデーター変換は誤魔化すとして
プリントは情報量少ないので前にも書いたけど
フィルム原板をS5で撮ってデジタル化したほうがいいですよ.
>フラッシュメーターみなさんこれ必要だと思われますか?
マニュアルストロボ運用されているならあったら便利だと思いますが
普通,必要性を感じてから買うものだと思います.
(私の場合,銀塩でストロボそんなに使わないので持ってません
必要なときはデジカメ試写で代用する程度です)
露出計としてならS5で代用でもいいかも.
私は露出計ない銀塩カメラで撮るときはコンデジで露出測っています.
書込番号:10951148
1点

LR6AAさん
アドバイス有難う御座います。
はい!演光でよいのだとおもいます。
演出の光源、演出の光線・・・という意味だと理解しています・・・いいでしょうか『ラブさん』?
以前立てたスレッドに写真をアップしていますが、絵の書かれた背景布を使った写真があります。
演出のためにモノブロックライトを2灯、カメラにSB800を付けて撮りました。
すべてマニュアルで一つずつあたりをつけながら・・・さいごでもあたりませんでしたが
そのときはS5ですがデジタルでもなかなか上手くいきませんでした。
いずれはフィルムでも挑戦したいのですが、まずデジタルで上手くいかなければはなしになりません。
すみません!やっぱり言葉足らずでしたね?
では悩んでいることの詳細をご説明させて頂きます。
考えている手順として・・・・
フラッシュメーターで光を測る?
S5で試写
F5で本番撮影
これでよいのでしょうか?
そしてもしお勧めの機材があればなんなりと・・・
よろしくおねがいいたします。
書込番号:10951291
0点

LR6AAさん
フィルム原板をS5で撮ってデジタル化したほうがいいですよ。
とのアドバイス!ありがとうございます
とりあえずの方法として写真を直接撮りましたが・・・いずれは前回の質問でアドバイスいただいた方法を吟味して挑戦してみるつもりですが・・・まだ越えなければならない壁がたくさんあることに気が付きましたので・・・
以前ブログ見せていただきましたが原画をS5で撮る方法!いつかは試したいと思いましたが、ホワイトバランスとるのとても難しそうでした。
この技は・・・フィルムにグレーカード差し込むカット用意すればホワイトバランスは正確にだせますか?
書込番号:10951535
0点

ななちゃん
あんまクレクレクンすると、みんなスルーするようになるでwそもそもボランティア。カキコにも時間がかかるもんや
自分でやってみなければわからん事も多いし、その人間に向いてることが他人に当てはまるとも限らん。何でも聞いて答えが出るモンではないよ。物事には一定の無駄金は覚悟や。
週末あたり、暇が出来たときまた書くわw
(注)
オニャノコの写真いじって修正してもええけど、アンさんの許可出てからやなw
それと、プリントデジカメで撮るのは、無駄やから、やめとき。スキャナー使いやwプリントされタンは、元々写真屋で、肌を白くさせるように調整しとるから、肌色の再現に必要なマゼンタと緑が完璧になくなってるやろ。
ほな
書込番号:10951963
5点

>すべてマニュアルで一つずつあたりをつけながら・・・さいごでもあたりませんでしたが
>そのときはS5ですがデジタルでもなかなか上手くいきませんでした。
フラッシュメーターだとその時のライティングで絞りいくつにすればいいか
とかを瞬時に出してくれます.最近のコは定常光やほかに記憶しておいた
補助光との割合なんかも出してくれるみたいですね.
セコニックのサイトに説明書が落ちてるので読むといいです.
デジカメで試写して追い込んでいけばフラッシュメータが出した絞り設定
と完全に同じではなくても自分が意図する明るさに必要な絞り値とかが
得られると思います.そういう意味で代用可能かと.
フローはライティング組む→測る→撮るだと思います.
(んで現像→出力かな.)
測るはメーターでもデジカメでもいいと思います.
私はてーげー主義なのでデジカメですw
ただ,事前にフィルムとデジカメの実際の感度とかは
そろえておかなきゃダメだと思います.
ネガでオーバーめならあまり気にしなくてもいいかもしれませんが,
ポジとか使うならデジカメやフィルムの癖は知っておいた方がいいです.
測ったあとでバランス変更とかするなら組むところに戻ればいいし
デジカメの場合,測ると撮るは同じ作業なのでどこで切り上げるかの
問題だと思います.
さいごまであたらないのがライティングのことなら測る手前の問題ですので
演光的なところだと思います.
適正露出が得られないのなら測光・露出設定の問題だと思いますが
これはデジカメで視覚的に確認しながら考えるのがらくだと思います.
あと,多灯は私も頭がこんがらがるのですが,少ない方が考えやすいです.
>フィルムにグレーカード差し込むカット用意すればホワイトバランスは正確にだせますか?
基準として使えると思います.正確というのが高い壁なら難しい話だと思います.
>物事には一定の無駄金は覚悟や
私も100回聞くよりも何回か試しながらやってみるのがいいと思います.
書込番号:10952153
2点

ラブドール芸術普及委員会さん
そうですよね!わたしはおみせのひま〜なときに書き込みしているのである意味お気楽なもんですが・・・つづくと財布が厳しいものですが!
なんか知らないことをいいことにみなさんに聞いて回るようなことをしてしまいました!!
すみません!!
ではまた自分でどうしても抜け出せなくなったときに・・・たすけてくださいね!!みなさん!!
そうですね無駄金ですね!!
無駄にはならない無駄金・時間を!ユミズのごとくつかってみま〜す!!
はいカラーバランスをいじってみましたが・・・一定のカラーは変更しても変化がなかったです!!そういうことなのですか・・・
LR6AAさんのいうプリントは情報量が少ないというわけですね!
おんなのこの写真をぜひ加工してみてください。
どのように綺麗になるか楽しみにしています・・・でも服は脱がさないでください。(^^)
返事はゆっくりでかまいません。
これからゆっくり無駄金つかいます!!(^^)777V
書込番号:10952782
0点

LR6AAさん
代用可能なんですね。
すこしS5のマニュアル読みなおします。
でもひとつ・・・うっかりしていました。
感度合わせるの・・・ぜったい気にしなかったと思います。
以前・・・なぜフィルムとデジタルを同じ設定で撮ってみたとき違ったのか謎が解けました!!
あざ〜っす!!(^^)
はい!!これからいろいろ試してみます!
みなさん!ありがとうございました!!!!
書込番号:10952823
0点

ななちゃん
>おんなのこの写真をぜひ加工してみてください。
>どのように綺麗になるか楽しみにしています・・・
お客さんの女の子やろ?こういうの載っけて、ハリセン(死語)くらわんかったか?
>でも服は脱がさないでください。(^^)
女の子が「自分で、脱ぎたくなる」ような腕前目指してますねんWお母さんのマタニチィヌード萌え(笑)
まあ、写真屋でモノトーンみたいに色抜いたプリントやから、復元のためマゼンタ緑、赤などを少したしまんねん。
(注)まあ、無理して後から色素足しとるから、唇の部分が色破綻しとるが、ここはスポイトツールとかで丁寧にやらんと出来んW
書込番号:10966321
2点

でやね。やっぱ元のプリントがモノトーンみたいに情報足りないんで、レタッチの結果、肌が飛びやすくなるのはご勘弁W
まあ、いっそのことモノトーンにしてもおもしろいんやが、黒人みたいになってもうたのもある(ここにはのせんよW)
モデルのおねえたん
かわいいで〜
元気で!
書込番号:10966344
3点

ラブドール芸術普及委員会さん
ありがとうございました。
店内の改装工事・・・といっても自家改装ですべてホームセンターで材料調達、作業員は私とお客さんというものです。
いま自宅に帰ってきて・・・見させていただきました。
雰囲気でていますね!とってもよいのですが・・・
やはり・・・もうすこしデジタルで勉強して、以前教わったフィルターの資料読んでから
フィルム写真をデジタルにしていこうと思います。
色を足したり・・・まず理解しないとさっぱりです(><)
たぶんお願いしないとできません。
ちなみに最近のブログに載せている写真は演光のために上から下からSB800リモートで演出をして試行錯誤しています。
色の雰囲気も変えていますが・・・
まさに、迷っているかんじです。
迷宮ですね(^^)
でも・・・フィルムもラブさんの写真みて撮りたくなったのでこちらも楽しんで撮ってきます。
はい!この写真もお客さんですが・・・ハリセンはくらいませんよ!!
というか・・・いままでたくさん出演しているじゃないですか!!(^^)娘ですよ!!
またがんばったら報告します!!
ラブさん!そして
みなさん!!
ありがとうございました!!!!!!!!!
あすまた早いので・・・お風呂入ってもう寝ます(00)
書込番号:10968207
0点

ななちゃん、価格動物園もマンネリ・オタ化して、本物のサファリパークの方がよくなってきてしもうた。
ワイも卒業せんけど、カキコはもっと少なくするから、どっかで見とればええと
まあ、ついでやから、ワイの言う演光の意味はわかったと思うが、実例でw
演光が出来てる場所で撮れば、コンデジでもぱっと見た目にはそこそこの写真が撮れますわけでなwまさしくプロがきちんと光線のお膳立てしてるところでとれば、楽チン楽チン。
逆に言えばやね、自分で光線や背景素材組み立てるのがいかにに難しいと言うことやw
早い話が写真は撮る前に、セッティングなどで90パーセント終わってなきゃだめなわけですわ。
ほなまあ、どっかであうこともあるやろw
書込番号:11335904
1点



一眼レフカメラ(フィルム) > コシナ > BESSA-R2A (マットブラック)
R2A(マットブラック)+NOKTON clssic 35mm F1.5を購入しました。
これからスナップを楽しんでいこうと考えています。
ところで、この価格.comをみて気が付いたんですが、R2AとR2A(マットブラック)
の出品があって、マットブラックの方が高いですが、なにが違うんでしょうか?
初めてのRF機はレンズキャップをしたままでシャッターを押したり、最初から失敗
続きです><。
0点

> Shimokita101さん
> 初めてのRF機はレンズキャップをしたままでシャッターを押したり
こんばんは。ご購入おめでとうございます。
こればかりは慣れるしかありませんね。
R2系、R3、R4系と進化してきたBessaシリーズですが、ここにきてシャッターとファインダーの種類で整理されたようです。
未整理時は無印、機械制御式シャッターはクラシックブラック、電子制御式シャッターはマットブラック。
違いがあるとすれば製造年かな。
細かいリニューアル(改善/改悪)があるのかもしれません。
書込番号:11319229
0点

ご購入おめでとうございます。
>レンズキャップをしたままでシャッターを押したり・・・
私も最近CANON7の中古(大古?)を入手し、同じ失敗をしました。
R2Aなら絞り優先にしておけば、キャップを外して無い場合はシャッターが降りないのでは?
書込番号:11320313
0点

シャッターの機械式と電子式はMとAだと思っていましたが最近変わったでしょうか?
レンズキャップ忘れますか?
露出計内蔵されていないカメラですと私も忘れます。
書込番号:11324610
0点

皆さん、レス有難うございました。
>未整理時は無印、機械制御式シャッターはクラシックブラック、電子制御式シャッターはマットブラック。
そういうことだったんですね。
>R2Aなら絞り優先にしておけば、キャップを外して無い場合はシャッターが降りないのでは?
いや、再度実験してみましたが、SS1秒で切れます。
>シャッターの機械式と電子式はMとAだと思っていましたが最近変わったでしょうか?
その通りだと思いますが、絞り優先AEでキャップをはずし忘れると、ファインダー内の
LEDが「1」で点灯し、シャッターは切れて、私の場合外し忘れました><。
サイドグリップやカメラケースも買い込んで毎晩弄ってます(^^。シャッター音がGoodです。
書込番号:11326974
0点



先日ヤシカのMLレンズをキタムラで仕入れてきました
表題のとおりピンを指で動作させるもモッサリとしか動きません
実写に影響あったら返品OKということで。。
開放測光てどうやってんの?? 羽根がサッサッと動く、、
例えばシャッター幕が1/500なら 羽根も1/500で動くのか??
それならモッサリは不味いですヨネェ。。
(実絞りだと暗くなるのは・・wakaru)
教えて開放測光の時の動作を 宜しくお願いします。
0点

一般的なシーケンスは
シャッターを押す⇒設定値まで絞り込まれる⇒設定されたシャッタースピードで露光⇒絞りが戻る
ですが、絞りの動きが遅いと完全に絞り込まれる前に露光(例えば1/500秒)が始まってしまいます。
と言うことは、露出オーバーになる可能性が高いのですが、瞬間絞込み測光のカメラだと絞られた状態で再測光され、シャッタースピードにフィードバックされますから、影響は少ないかもです。
しかし、絞りが安定しない状況での測光になりますので、露出は不安定でしょう。
書込番号:11294369
0点

裏ブタを開けて高速シャッターを切って見てください。
設定した絞り(最小絞りが解り易いでしょう)に絞られてなければNGです。
書込番号:11294628
0点

iceman306lmさんの意見にフォローアップ致します。
開放測光のカメラでは、通常は絞りは開放状態です。そして、シャッター
を押下した時点でカメラ側のレバーが動きレンズ側のピンを押します。
このとき、設定した絞りまでしかこのピンが動作しません。言い換えれば、
絞り値の大きい(穴が小さい)ほどこのピンの移動距離が長いのですが、
設定絞り値までしかこのピンが動かないということです。カメラ側のレバー
は絞り値に関係なくピンを押すだけですが、レンズ側のピンが設定値で止まる
ということです。
そしてこの後、先幕が走り、露光し、後幕が追いかけてまた遮光します。
後幕が閉まりきった時点で最初に言いましたカメラ側のレバーが戻り、
レンズのピンも戻ります。以上のように論理的にはシャッタースピードと
同等に近い速度で絞り羽根は動作します。
レンズのピンの話ですが、絞る場合は能動的にトルクが係ります。逆に開放
に戻すときピンに掛けた力を抜いてバネの力で戻ります。
通常、絞り羽根の動きが鈍いのはこの戻りの動作であり、能動的動かす
絞る動作ではないと思います。もし、絞る動作に問題があるようならば、
開放に戻す動作はもっと現象が顕著に現れます。
このようなことから、動きが鈍いぐらいではよぼどのことがない限り、
露出に問題はでないと思います。しかし、問題はそのあとです。
バネの力で元に戻すのですが、これが鈍いと開放になってくれません。
たとえば、一段絞った状態までぐらいしか戻りません。ですから、次の
測光が完全に狂います。また、絞り羽根の動作の問題は往々にして、機構部
の油漏れが原因で汚れてしまっている状態です。これは、将来レンズにその
油が付く可能性があります。
以上のことは実際にカメラにレンズを接続してみれば目視できます。そして、
これは昔のMFのレンズの話であり、最近のAFはピンにトルクが掛かっていな
状態で最大絞り値(穴が一番小さい)になっていますので、まったく逆です。
私はよくジャンクのレンズを買って分解して清掃して遊んでいます。
このような現象では100%油が原因であり、分解していない限り外部に
出ていない場所なので、形状に劣化があることはなかったです。
書込番号:11295568
0点

すみません。投稿して気づきました。バネの力の方向が逆でした。
開放にするときではなく、絞るときにバネの力です。
故に、露出オーバーの可能性はあります。そして、開放にならない
件もMFとAFのレンズを取り違えいました。
申し訳ありませんでした。
書込番号:11295676
0点

nikolta さん
iceman306lm さん
道楽親父 さん
皆様アドバイスありがとうございます
はい 裏蓋を開けてシャッターをきってみました
5.6ぐらいまではなんとか使える・そんな感じで、、
それ以上だと幕が開いてもマダ動いてるのが・・見て取れます
それと無限遠は指標線とでも言うのでしょうかピッタリあってるのですが
最短1.5が指標線から1センチも行き過ぎて止まります こんなの初めてだわ〜。
それで絞り羽根の粘りと言うより 連動ピン、レバーのネバリ みたいな感じがして
最短にすると結構スキマが開くので 556でもやってやろうかと、それぐらいは出来るかと・思ってもしたのですが
分解できる人が羨ましいイです
ネットで検索すると 結構簡単そうにやってらっしゃる、、のですが、、
出来そうに無いものは 絶対に手をつけない 私の人生訓です
(途中で判んないできないで。。どれだけゴミ箱行きになったことやら・・
と言うことで 本日返品に行って来ます
書込番号:11320852
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V ボディ
はじめまして。
先月、EOS-1VHSを購入しました。
早速、野山で撮り狂っております。
質問なのですが、パナソニック2CR5の電池を新品で装填し、10枚くらい撮影。
そして巻き上げ&新フィルム装填。
その後、空シャッターやオートフォーカス、液晶の青色ライトはもちろん、
主電源&サブダイヤル電源をONにする事も無く、一日防湿庫にて保管。
一日(撮影終了&フィルム巻上げから約12時間)後には、電池残量0です。
この電池の減りの早さは普通なのでしょうか?
ちなみに電池は最初、ヤフオクで落とした知らないメーカーの充電池で、
4時間持たず、パナソニック試しましたが上記の様に12時間後には残量0。
これが普通なら、皆様は撮影終わると同時に電池を抜いているのですか?
何か対策あればご教授して頂きたいのです。
皆様宜しくお願い致します。
ちなみに、買ってすぐにcanonでオーバーホールしてもらいました。
その時は何も言われませんでした。
1点

それはちょっと早いですね…
1VHSなんですよね、マガジンに単3を8本だとすごくたくさん写真が撮れます。
ただ重たいですが、我慢できるならそれをオススメします。
自分はそれで撮ってましたが、残量を気にするような事はまったく無かったです。
書込番号:11191665
1点

1vは本来物凄く電池のもちがいいです。入れっぱなしでも簡単には減りません。
そのバッテリーの減り具合は間違いなく異常です。
サービスセンターに具体的に伝えて修理してもらって下さい。ストレスに成りますヨ。
回路に異常があるのでは?
書込番号:11191704
3点

背脂2000様
お返事ありがとうございます。
やはり、早いですか。
確かに!単38本だと長く持ちます!
と言っても2日だけなんです・・・。
4時間に比べたら「長っ!」なんですけどね(笑)
重さは全然気にならないのでHSの状態で使うのもアリなんです。
しかし、山に入る時は出来るだけ軽く、
それに電池交換の手間を省きたいので。
ニッケル水素パックNP-E2の場合はどうなんですかね?
私は持ってないので分からないですが・・・。
どなたかご存知無いでしょうか?
書込番号:11191744
0点

Tiefe様
お返事ありがとう御座います。
回路の異常ですか…。
そうだとすれば、もう私には解決できない範囲です。
勧めて頂いた様に、一度canonに問い合わせてみようと思います。
あぁ早くストレス発散したいです。
書込番号:11191764
0点

訂正
確かに!単38本だと・・・ 誤
確かに!単3電池が8本だと… 正
単38型?
38本入るBPて。
ちょっと見てみたいですが。
間違いと言うか、ややこしかったので。
書込番号:11191776
1点

それは多分コンデンサーが抜けています。
通常は、そこでいったん充電するのですが、抜けてると充電しては放電…
電気が溜まらないので異常に電池消耗が早くなる…だと推測します。
カメラ内部回路の不具合だと思いますよ。
書込番号:11191966
0点

ベースとなっているEOS-3でもそのような報告はありますね。
ちなみに自分は1V HS仕様でエネループ8本ですが軽く1ヶ月(フィルム12本位)
もちますね。
エネループ10本仕様のBM-E2改造NP-E2相当はただいまテスト中です。
書込番号:11192455
0点

うちは初代 EOS-1 がその状態です。
新品の電池でも、電源を切っておいても、1週間すればテスターの針はぴくりとも動きません。
いまは BP-E1 をつけっぱなしにして、単3電池を入れています。
この BP-E1、使用バッテリを、2CR5 にするか単3にするかの選択スイッチがあり、
電池を入れていないほうにスイッチを入れておけば、物理的にバッテリはカメラから切り離され、
勝手に完全放電することがなくなります。
若干重くはなりますが、しかたないと思ってます。
既に初代は「部品がないので修理不能です」と、SCで門前払いを受けております。
※多少値が張ってもいいなら、もちろん 2CR5 を入れ、電源を切るときは「単3」にスイッチを入れておくことで、
2CR5 の消耗を抑えることが可能です。あくまでバッテリパックだけなので、HSの半分くらいの重さで済みますよ。
ただ、「故障」には違いないはずなので、正確に症状を伝え、今のうちに修理しておいたほうがよいと思います。
補修部品がなくなれば、「修理可能期間内」であっても「部品切れで修理不可」と冷たく言い放たれますよ。
書込番号:11192950
0点

SEIZ_1999様
お返事有難う御座います。
内部回路ですか。。
また入院させなきゃですねぇ。
って事で、診察&入院予約してきました。
結果分かり次第、報告します。
書込番号:11196429
1点

スキンミラー様
お返事有難う御座います。
私のだけじゃ無かったんですねぇ。。。
って事は入院させれば直る可能性が・・・!
あるかもですね。
BPって改造出来るんですね(・・;
ちょっと気になります。
連射速度などの性能はどんな感じでしょうか?
書込番号:11196446
1点

光る川・・・朝様
お返事有難う御座います。
canon全体で見られる故障なんでしょうかね?
いやはや。
PB-E2には切り替えスイッチ付いてないですね。。。
んー。
やはり、故障なので、早目に修理してもらおうと思います。
書込番号:11196464
0点

>連射速度などの性能はどんな感じでしょうか?
右肩液晶表示は「H<<」となり連写はコマ10/秒でますよ。
AI SERVOにすると仕様どおりコマ9〜8位に落ちますが。
でも普段はやりません。フィルム3.6秒で飲み込まれてしまうので、、、。
BM-E2を骨だけにするので、バッテリーマウントがなくなり、
エネループの装填に苦労しますし保証も受けれません。
クソ重い1V HSがさらに電池2本分重くなるのでお勧めは出来ません^^;
書込番号:11197569
0点

お分かりだとは思いますが、
私が言ってるのは単なるバッテリパック、BP-E1。
1VHS についてるのは、パワードライブブースター、PB-E2。
…が、1Vで使えるんだろうな…(^^;)
書込番号:11198560
0点

スキンミラー様
おぉ。。。「H<<」出ますか。
骨抜き?肉抜き?や保障の事等考えると
自分では出来そうもないです。
計算じゃあたり前なんですが、3.6秒でフィルム終わるて考えたら。。。
普段連射しない自分に取ってはウヒェェェて感じです(^^;
改造とか分解とか言うの好きなもんで、喰いついてしましました。
情報ありがとうございました!
書込番号:11198718
0点

光る川・・・朝様
・・・あ。う。
若干勘違いしていました。(^^;
すみません。。。
カメラと一緒に自分も修理出さなくてはいけないかも。笑
書込番号:11198752
0点

既に話が終わってしまったかもしれませんので
スルーでも結構です。
当方の1VHSは単三電池8本で1年以上持っています。
フィルムで連続撮影はしません。2ヶ月でフィルム1〜2本のペースです。
たまにバッテリー残量を確認してもバッテリーチェッカーの針がほとんど動きません。
最近、機動性が悪くなりつつあったので1V仕様に変更しました。
10本ほど撮影しましたが、快調です。
カタログでは
1V単体(2CR5)の場合、常温(+20℃)75本/24枚撮、50本/36枚撮、
低温(-20℃)18本/24枚撮、12本/36枚撮り
PB-E2装着の場合、
単三アルカリ8本で、常温(+20℃)125本/24枚撮、85本/36枚撮、
低温(-20℃)7本/24枚撮、5本/36枚撮り
単三リチウム8本で、常温(+20℃)180本/24枚撮、120本/36枚撮
低温(-20℃)75本/24枚撮、50本/36枚撮
単三ニッカド8本で、常温(+20℃)50本/24枚撮、35本/36枚撮
低温(-20℃)36本/24枚撮、24本/36枚撮
ニッケル水素NP-E2が常温(+20℃)100本/24枚撮、70本/36枚撮
低温(-20℃)30本/24枚撮、20本/36枚撮
となっています。
SEIZ_1999さんが仰っていることあたりが正解と思えますが
とにかく分解して細かくチェックしてもらうしか、ないように思えますね。
書込番号:11216073
1点

自然写真様
お返事ありがとうございます。
スペック表を見ると、明らかに故障ですよね。
今はキャノンの修理センターに入院中です。
結果(原因)が分かり次第、こちらの板で報告させて貰いますね。
書込番号:11219272
1点

御回答を下さった皆様へ
Canonから連絡が来ました。
修理センターの見解では、
「異常は見当たらないが、恐らくレンズとの電子接点の部分から電気が漏れているのではないか」
との事でした。
しかし、当方は1V購入以前はOLYMPUSのOM-10とOM-4Tiを使っていましたので、(現在も現役で使っていますが)レンズは
OMシリーズ28mm24mm75-150mmと
TAMRONのSP90しか使っていません。
もちろん全てマニュアルでレンズ(アダプター)側に電子接点無しです。
それを修理センターの方にも伝えたのですが、明確な回答は得られませんでした。
アダプター側に電子接点が無い場合でも電気は放電状態といいますか、漏れるのですかね?
報告電話を貰った後日、再度電話を頂き、
「原因が分からなく、もう少し診てみる。原因不明な場合でも接点部分や関連部分の部品を取り替える。」
との事でした。
予定では来週中には手元に返って来ます。
配送業者に取りに来て貰ってから返ってくるまで、約2週間です。
先月オーバーホールに出したので再修理になり、修理料金は無料です。
ハッキリとした原因が分からなく、少し後味が悪いですが。。。
部品取替えて、直ってる事を祈ります。
最後になりましたが、回答下さった皆様、本当に有難う御座いました。
また疑問点が出来た時は質問すると思います。
当方まだまだ未熟者ですが、その際は御指導御鞭撻の程、宜しくお願い致します。
書込番号:11236755
0点

…まさか、関西(以西)にお住まい…?
西日本修理センターがよく使う「手」です。
原因がわからなければ、とにかく「わからない」で通そうとする。別の原因で攻め込もうとする。
うちの漏電初代1は、レンズを外した状態で、純正キャップを閉めた状態で、電源を切って、
1週間放置しただけで、電池がカラになります。
なので「レンズ接点がおかしい」なんて、何の言い訳にもなりません(一般常識から考えれば)。
とにかく、こうなったらとことんやりましょう。
「そっちで電池入れて10日ほど放置してみてよ。」これだけで済むはずですから。
まぁ、誰も見てないのをいいことに、実験もせず「やりましたけど異常ありませんが」という回答が
帰ってくるだろうと想像できますが。
泣き寝入りは避けましょうね。私も現在、キヤノンデジ1を2ヶ月預けてます。もう1ヶ月ほどかかるようです。
サクラも、GWも終わります。それでもいいからきっちり直してくれ、とお願いしています。
※まぁ、他にも手持ちの代替機があるからできることですが。<キヤノンから借りたのではないですからね。念のため。
書込番号:11237215
0点

>レンズとの電子接点の部分から電気が漏れているのではないか…
感電しますよ^^;もしくは、レンズが壊れますよ^^;
リークテスターとか持ってるはずですし…
電気接点限定なら普通のテスターでもわかるはずですよ^^;
などとツッコミ満載の回答ですね〜
カメラの絶縁測定ってどうやってするんだろう?
今後のキヤノンの対応が楽しみです♪
書込番号:11239785
0点

皆様。
お返事遅れてすみませんm(__ )m
ど〜〜〜〜してもこの時期に多重露光で撮りたい写真がありまして、
Canonさんには修理延長をお願いせずにいました。
それから先日手元に帰って来まして、新品の電池を入れて様子を見ました。
撮影もしたのですが、今のところ無事に4日持っています。
また同じ症状が出る様ならば、再度入院させてガッツリ見てもらおうと思います。
コメントを頂いた皆様には重ねてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
書込番号:11289155
0点

光る川・・・朝様
はい。
兵庫の加古川在住です〜。
確かに明確な回答は得られないままです。
1Vを送っていただく前に修理の結果(原因)を
一報いただけるかと思いましたが、回答は紙一枚に
「電子部品の交換」との事でした。(^^;)
んー。メーカーさんが原因も分からずこれじゃぁね〜。
と思います。
メーカーのプライドと言うか、
「うちの商品とことん使ってくれんる気やんか…よっしゃ!任しとかんかい!」
って気合と言うか何というか。
無いんですかね。心意気。
レンズ付けずにキャップでも無くなるのは・・・
レンズ接点の問題じゃないですね。
確実に。
最初にcanonさんから電話頂いた時に
電池入れっ放しにしてみてくれとは言うたんですが、
結局コノ状態です(^^;)
実はもう原因も判明していて、私が電話頂けなかっただけで、
同じ症状が誰かの1Vに出ても大丈夫な事を祈りますが。。。
出た時はとことんやらせて貰います。
あー。
でもOM4TiとOM10に比べて1Vのなんて使い易い事!!!
数年使ってたカメラより使い易いって。
本当に良いカメラですね。
このまま再発しないで欲しいです。
書込番号:11289268
0点

SEIZ_1999様
対応…ほぼ無かったです(笑)
いやー。canonさんから電話頂いた時は原因分からないって事で
頭いっぱいいっぱいになってましたが、SEIZ_1999様の言う通り、
思い返してみるとツッコミ所満載ですね(^^;)
近所にあるカメラ屋のおっちゃんともcanonの回答について「なんでやねん!」
「どないやねん!」って二人でずっと話してました(^^+)
もし同じ症状が出て入院させた時、同じ様な回答が来たら・・・
1vユーザーとして、関西人として思う存分ツッコませて貰います。
もしその時に価格の掲示板に音声データも一緒に投稿出来る様になっていたら
電話内容を録音して投稿しますね(^^ )笑
書込番号:11289373
0点

アタタタタッサンさん、こんばんは。
とりあえず直って良かったですね。
しばらく使っておかしいようだったら、是非ご報告下さい。(笑)
キヤノンの一眼レフ8台持っていますが、祖母から譲り受けたEOS 620が
似たような症状でした。でも2週間くらい持ちますが、、、
入手してすぐサービスセンターに持ち込みましたが、
「部品の保有期限が過ぎているので修理不可」と言われました。
古いカメラでも認定店で修理出来る可能性はあるそうです。
ご参考までに。
http://nikken.blog.eonet.jp/
書込番号:11292090
0点

ISO400様
ありがとうございます(^^ )
はい。Canonさんの連絡する前にこちらの掲示板でご意見お聞きしたいと思います。
あ。canonさんに連絡してからの方が…(笑)
eos-620もですか。。。
スキンミラー様が仰っているeos-3や、
光る川・・・朝様のeos-1、
私とeos-1vと。
全般的に見られる問題なんですね。
情報ありがとうございます。
OM-10を使っていた頃に、しょっちゅう利用していました(^^;)
まだ昔の部品が残ってるんやぁ。と関心していました。
ジャンク品からの流用ですかね。
まさか部品作ってるて言う事は無いでしょうし。
どこかで聞いた(読んだ?)情報ですが、
現行機で、メーカでは無くまず修理屋さんに持ち込んだ場合、
修理屋さんが修理できないとメーカー依頼になるみたいですね。
当たり前な話ですけど。
でも今になると、修理屋さんの方が修理してくれるかもと淡い期待を抱いていたりします。(^^;)
書込番号:11292159
0点

アタタタタッサンさん、こんばんは。
>eos-620もですか。。。
この問題はあんまり価格コムでは見かけない相談だとは思いますが、、、
部品はメーカーから購入しているようです。
(前出のHPでも少し触れています。)
どうしても修理したい時に、同機種のジャンク品を部品取り用に一緒に持ち込んで修理してもらえると言う話を聞いた事があります。
書込番号:11292210
0点

事の次第は関係者ではないので定かではないですが、日研テクノは結構古いものでもやってくれます。
もちろん、部品がないものは、無理ですけど。
かつてのキヤノンは、通産省の指導を守り、製造終了後7年間は、全部品を保有していました。
すなわち、販売は終了していても、修理依頼のときのために、部品は全て常備し、切れたら製造して補充してあったのです。
が、いろいろ漏れ聞くにつれ、いまは、部品は製造終了時点から作るのをやめ、販売終了3ヶ月で
既に「部品がないため修理できません」レンズが発生するなど、いまは指導を完全に無視しているようです。
そして、「7年」が過ぎて残った部品は、在庫保存コストを排除するため、すべて廃棄するようです。
こういうとき、日研テクノが、極力買い取るケースが多いようです。
なので、キヤノンで断られるものでも、日研テクノでは平気で修理してくれるのでしょう。
※もちろんしてくれないものもありますよ。
「キヤノン技術認定店」でもありますし、腕は確かです。
※某西日本修理センターより技術は高い気がするw
書込番号:11292703
0点



単刀直入ですが
ペンタでスプリット式のスクリーンがついてるもの
中古サイト色いろ見てましたら superA プログラムAの2機種しかないと・・
以上で 間違いないでしょうか
宜しくお願いします
0点

多夢論さん、こんばんは。
オプションで、有ったかもしれないですが、標準装備は スプリット マイクロプリズム マット式ではないでしょうか。?
ちなみに、手元に有りすぐ見る事ができた MX のカタログには、スプリットマット式[ SB−1 ]と言う物が 交換スクリーンに存在していたようです。(私は、所有していませんが。)
[ SB−11 ]と言う型番で、LX 用もあったかもしれません。(想像ですが)
書込番号:11228456
0点

KM,KX,K2(ここまでは仕様によって違います)K2DMD,K100SE…などなどあります
中央スプリットイメージもしくは、スプリットマイクロプリズム(いずれも固定式)
MX、LXなどは交換式ですから8種類もあるし…
ちなみにsuperA、ProgramAは、固定式 スプリットマイクロマット式クリアーブライトマットですから
それをスプリット式というのであればMGもそうです。
思っているのと違いますか?
書込番号:11229690
1点

こんばんわ。
真ん中が「日」(実際は丸いですけど)になっている物をおっしゃっているのでしょうか?
だとすれば
私が使ったことのある物や修理した物では
ME、MX、ME−Super、ME−F、MV1、MG、Super−A
Program−Aはいずれも中央スプリットがありましたよ。
というか標準で中央スプリットがないMF一眼の方が珍しいんじゃないかなぁ・・・
私が知ってるのはCanonのEX(空中像式?とかいう特殊なファインダーです)と
ミノルタのSRT101くらいかな。ほかにもいくつかあるでしょうけど、それほど
多くはないと思います。
書込番号:11237659
0点

あまぶん さん お初にお目にかかります
SEIZ_1999 さん いつもアドバイスありがとうございます
approximate さん はい その<日>のことです 101系はスプリットが無いでスモンネェ、、Xシリーズ・505があったもんで てっきり101にも在るものと・
皆様返事が大変遅れましてごめんなさい、、(家庭内紛争が勃発しましてパソコンが廃棄物になってしまい、新たに調達するのに一週間ほど。。)
性懲りも無くM42やMレンズAレンズをデジイチで使ってますが
私ミノルタ党でしてミノルタみたいなスプリット式でピントあわせをしたいなぁと思い質問させていただきました
なるほどなるほどフムフム ファインダー倍率を見たらMEかMEsuperがいいかナァて思ってます
また質問しますがお付き合い願います 失礼いたします
書込番号:11261719
0点

こんにちわ。ミノルタ使いなのですね
私も中抜けありますが20年来のミノルタユーザです^^
MEとMEsuperだと、スクリーンの明るさがだいぶ違います。
MEはSRT系に近い「暗さ」、MEスーパーはX系のアキュートマットに
近い「明るさ」です。
倍率は使ってみるとME系もSuperAも案外変わりないですよ
SuperAの方が新しい分、スクリーンの抜けがいい感じがします。
X-700のアキュートマットに比べても遜色なく思います。
参考までに・・・
ME系
http://approx.exblog.jp/13162137/
X-700
http://approx.exblog.jp/14010543/
XG-SとMEの大きさ比較
http://approx.exblog.jp/13292217/
書込番号:11262087
0点

>MEsuperがいいかナァ
MEsuperですが巻き上げ不良に成る持病があります。
私も、それで手放しました。
MEかスーパーAの方が良いのではと思います。
書込番号:11262129
0点

approximate さん
しんす'79 さん
聞いてみてよかった、、superAですねぇ!!プログラムAもいいけどヤッパ絞りをグリグリする余裕大きい方がいいですモンネェ
モータードライブAもカッコイイですネェ(なんかモードラ1に似てますネェどっちが後か先かは知りませんが)
早速 モードラAはキタムラ中古取り寄せで・・
ボディーはオクのほうが安いんですけどネェ・・
(キタムラは結構無理聞いてくれますから少々高くても 悩みどころです)
でワインダーMEU実物あったのですが・・
失礼な事を言うようですが あんなとこを押すんですネェエエェェと思ってしまいました
液晶表示が消えたときはボディーの方にタッチしないといけないみたいで。。
で質問なんですがモードラAはモードラ側のタッチで液晶再表示できますでしょうか?
書込番号:11262477
0点

こんばんわ。
モードラは使ったこと無いです〜 すみません
巻き上げ不良についてですが、MEスーパーに限らずM系すべての持病です。
ミラーボックスのところのゴムダンパーがタール状に劣化するのが原因で
私が修理した範囲ではME〜ProgramAまですべてのM系ボディで症状が出ます。
MEスーパーやME-Fなどエアダンパーが付いてるものは、ダンパ内のパッキンが
同様の状態になり症状が出ているものもあります。
ただSuperAについては、2台修理した内の1台は、白いプラスチック製の材質に
変わっていたものもありますので、対策済みのロット?もあるみたいです。
修理すれば直る故障ですので、あきらめて捨てたりしないでね^^
原因はおそらく、ゴムの加水分解によると思われます。
比較的湿度の高いところに長期間放置したりするとなりやすいと思います。
モルトがぐずぐずになっていたり、外装が汚い、塗装部分が浮いていたりする
ものはゴムの劣化がすすんでいる可能性がありますので注意です
http://approx.exblog.jp/12888520/
書込番号:11263832
0点

色いろ教えてもらったのですが 結局のところ
プログラムAが2500円でありまして安物買いの何とかでしょうか スーパーAは又買えばいいじゃん てなことになり パンダカラーのプログラムAが来ました。
エ〜もう一台一緒に来たものがありましてST901フジカなんですが・・
それで教えて欲しいことがありまして。。
AのときはREDでSSが表示される 1000 500 200 100 60 30 10 5 ・・と
250・125ではない、、これで正解なんでしょうか
(軍艦部のダイヤルは250・125になってる)
ときどき20−という数字が現れますが なんやコレなんです??
またA以外にするとredは一切表示されません完全マニュアルになってしまいますが・・
これで正常なんでしょうか??
(ミノルタXG−Sはそうですが、ST901もそうなんでしょうか)
書込番号:11273320
0点

>1000 500 200 100 60 30 10 5 ・・と
忘れてしまいましたが、確か大陸型とか欧州型とか称していたシャッタースピード間隔ですね。
古いカメラの最速は1/200でした。これに1/500をハイスピードとして加えたいたわけです。1/200が最速だったレンズシャッターのコンパーに1/500を加えたのがコンパーラピットと言うわけです。
面白いことに1/5から1/200まては無段階に変化しますが、1/500だけは、いきなり500になってしまいます。後付スピードである証拠ですね。
しばらく1/1000のライカなども同じシャッタースピード間隔を採用していました。現在のように等間隔になったのは、知ってる範囲では、ライカM3後期生産型からです。
書込番号:11276732
0点

デローザ さん
お眼に留めていただきまして 有り難う御座います
エェ〜どうしましょう・ライカ、、欧州型。。そんな 高尚な、、スミマセン。
自己ス・・ですが・・
ジット見てましたら1、5,2 は大文字とでも言うのでしょうか大きいです
1000
500
200 背が低い数字の出し方判んないのでこの文字で失礼します
0は背が低い小文字とでも言うのでしょうか小さいです
で小さいとこに2とか5は造れなかったのかなぁ と思い始めました
こんなんで 真実はマダ闇の中です
書込番号:11280428
0点

はは、なかなか面倒なようですね。表示落ちなんでしょうか。
ちなみに、欧州型は、1、1/2、1/5、1/10、1/20、1/50、1/100、1/200、1/500、1/1000です。ちと、うろ覚えですが。
ご承知でしょうけど、現行は、1、1/2、1/4、1/8、1/15、1/30,1/60、1/125、1/250、1/500、1/1000、1/2000、1/4000、1/8000です。
書込番号:11288407
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
