
このページのスレッド一覧(全532スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
22 | 18 | 2011年9月4日 22:12 |
![]() |
9 | 5 | 2011年9月3日 00:27 |
![]() ![]() |
55 | 15 | 2011年8月29日 18:44 |
![]() |
3 | 3 | 2011年8月29日 17:25 |
![]() |
8 | 10 | 2011年8月28日 04:52 |
![]() ![]() |
87 | 87 | 2011年8月12日 10:41 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F100 ボディ
えーと、写真をさらに学ぶために銀塩写真でモノクロをやろうと考えております。
そんな、僕にこのF100どうでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:13434641 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

カメラ自体はF100は名機だと思うので全然、問題は無く良い選択だと思いますよ。
ただ何を学びたいかにもよりますが
ニコンならF100とは真逆ですが完全機械式のFM2なども選択肢に入れてはどうでしょうか?
あとモノクロに拘る理由は何でしょうか?
私もかつてはモノクロでよく撮影しましたが
現像、プリントを写真屋に頼むと自分のイメージとは違う為
自分の思ったように出来る自家現像、自家プリントをしてました。
(引き伸ばし機などの機材は今年ついに手放しましたが…)
それから露出など学ぶだけならデジタルの方が結果もすぐ判るし
撮り直しも利くのでデジタルの方が勉強になるかも?
書込番号:13435186
2点

返信ありがとうございます。確かにFM2と迷います。
写真の基礎を学ぶためにモノクロをやります。
書込番号:13435277 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは。
FM2。未だに私も使っていますよ。
写真の勉強したければ、デジタルと銀塩機の二刀流が良いと思いますよ。
デジタルではすぐに結果がわかる。どんな設定をしてどうなるか一目瞭然です。
銀塩機なら、機械=カメラの扱い方の基本があると思います。撮った写真ができるまで時間がかかるのは「お楽しみ」でもあるけれど、けっこう辛抱しなくてはなりません。
でも、面白いのはMFの方かな?
ニコンだとFM2, newFM2, FE, FE2(初期・後期), FM3Aといったところがお勧めです。
結構きれいな中古機が(値崩れのため)格安で購入できますからね。
ただし、購入前に作動チェックをしてください。かなり年数がたっていますから。
サービスで点検受けるのが安心ですね。
書込番号:13435738
1点

F100は妥当なところでしょうね・・・
全部手動のFM2というのもいいですが。
現像液まで自分で作れとは言いませんが、現像タンク、引伸ばし機等も用意して自家現像、自家プリントしたいところです。
書込番号:13436060
0点

現像に関しては、学校に暗室があるため現像液からプリントまで自分でやります。
銀塩カメラとデジタル二刀流でいきたいです。
書込番号:13436121 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

・何を学びたいかによって、機種は変わるのではないでしょうか。
・以前写真専門学校の女子学生さんと新宿駅で会った際に、一日モノクロ36枚撮りを
20本撮りますと。アパートに帰ってから現像して気に入ったものを数枚焼いて
翌日先生に見せ評価してもらいます。午後にはまた新宿に繰り出して、、と、
・1年間、学生全員が、NewFM2+Ais50/1.4S だけで撮り続けるのが学生の仕事ですとか。
安くするために、フィルムは長いフィルムを買ってきて、36枚ずつ切ってパトローネに自分で入れます。と。
・そのとき、何の職業でも、プロになるのは、大変だなあと感じました。
ご参考になればいいのですが、、、
書込番号:13436332
1点

使えるレンズの多さでF100がいいと思います。
書込番号:13436626
4点

ですよね、F100はGタイプのレンズなど沢山使えます。
やはり、多彩なレンズが使えるのは魅力です。
書込番号:13436655 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

さらにと言う事は、ある程度は心得てるって感じなのですか?
ならばFM2よろF100かなと思います。
F100ならマニュアルでも出来るし問題ないと思います。
書込番号:13437084
1点

返信ありがとうございます。
みなさんの意見を聞きますとF100最高ですね。
書込番号:13437179 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

水を差すようですが、F100は結構重量感ありますよ。
女の私には耐えきれず下取りに出してしまいましたが。。。
現在手許には、FM2,FM3A,F3がありますが、これらの方が軽くて気持ちいいですね〜。
AF機なら間違いなくF100ですね♪
輝峰(きほう)さんがおっしゃていますが、専門学校では基本を大事にしているので、
メカカメ+標準が「絶対機材」です。
実は私も大学に通いながら専門学校に通っていました。(中退)
FM2+35mmF2S
FM3A+50mmF1.4S
F3+35mmF1.4S
D700+85mmF1.4(D)
基本を学ぶなら多くはいらないかも知れませんよ。
ところで、高校カメラマンさんが考える「基礎」って何ですか?
書込番号:13438461
1点

なんですかね、難しいですが構図や何を主人公として撮るかと言うことですかね。
あまり具体的なことは言えませんが。
書込番号:13441477 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

『写真の基礎』と云えば、一般的には『ピントと露出と構図』の三大要素が上げられます (^^)
では、この三大要素を学ぶのに、果たして『モノクロ銀塩カメラ』は必要か?
個人的には『モノクロトーンの豊富さ』で描写する『色彩豊か写真の世界』は嫌いではないものの、『モノクロ銀塩カメラでなければ学べない』と云うことはあまり無い様に感じます
確かにフィルムでないと描き出せない写真の世界があるのも確かですが、こと『写真の基礎の勉強』として『モノクロ銀塩』で撮ると云うことは、上記の三大要素以外の『現像、焼き付け』の技術の習得位しか思いつきません
個人的には、未だにフィルムで風景を撮るのを趣味にしてる一人ですが、趣味としての写真の世界で『敢えてフィルムで撮る』理由を、35 mmフィルムでは余り思いつきません (^^;;
例えば、フィルムカメラであれば、35 mm以外に6x4.4、6x6、6x7、6x9などのブローニフィルムのフォーマットや、更に大きな4x5、5x7、8x10、11x14などの大判フィルムのフォーマットもあり、フォーマット寸法を大きくすることで撮れる写真の世界も変わってきます
と云うことで、『写真の基礎の勉強』でモノクロ銀塩カメラを使う必要は、『フィルムの現像、焼き付け』の技術を学ぶ時以外には無いので、『ピントと露出と構図』の勉強ならデジタル一眼レフで充分でしょう
それでも、敢えて『モノクロ銀塩フィルムで撮る』ことに拘りたいのであれば、むしろ35 mmのフォーマットに拘ること無く、今なら格安で機材も揃う中判フォーマット辺りから始めるのをお薦めします (^^)
書込番号:13443820
4点

なるほど、そういう考えもありますか。
かなり勉強になりました。
書込番号:13443859 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私も高校時代、写真部に在籍していました
「基礎を学ぶ」のでしたら、なるべく共通規格(35ミリ)で取り組まれることをおススメします
高校カメラマンさんは、学校の設備で現像〜焼付けに挑戦されるんですよね?
設備・資材を共有できることはとても助かります
6×6判(二眼レフ)を持っている部員もいましたよ
規格が違うので、フィルム装填や現像(タンク処理)も当然、違ってきます
残念ながら周囲から的確な助言が得られず、結局は独学になりました
確かにブローニフィルムや大判サイズの魅力は、捨てがたいです
但し、潤沢に「機材や資材など、環境が潤えば」の話です
高校カメラマンさんの部室に、全て揃ってるとよいのですが…
デジカメとの二刀流にされるのでしたら、
◆オート撮影はデジカメ
◆マニュアル撮影は銀塩カメラ(おススメはFM3A)
思い切って使い分ける!ぐらいの方が、楽しみも深まるのはないでしょうか?
今はE−P1をメインに使用してますが…
手放せないのが(購入から20年近く過ぎた)NewFM2
電池すら要らないぐらいの「道具っぽさ」が今の時代は逆に新鮮で魅力的、使うのが楽しいです
写真部で楽しいサークル活動をしながら、表現力を磨けるとよいですね
書込番号:13459363
3点

ありがとうございます(^-^)/
部室には、揃っていますので大判もブロー二フィルムもできます。
書込番号:13459417 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

シャッター速度・絞り・焦点合わせの3つが自分の意思で決定出来れば何でも構いません。
勿論F100でも出来ますから問題は無いと思いますよ。
普通基礎を学ぶというと写真学校推薦のFM(2)シリーズがあげられますが、私も実際に所有して撮影してましたが、あのシャッターダイヤルのフィーリングは最後まで馴染めませんでした。初めて自分で買った機種がFEだったせいかFM2のあの感覚にはどうも好きになれませんでした。
更に感覚を鋭くするなら露出計を内蔵してない機種と単体の露出計で撮影するのも良いかもしれません。
因みに私も高校時代は写真部に在籍してたのでモノクロの基礎は一応学んでいます。ベタ焼きとか全紙焼付けはモノクロじゃないと容易に出来ませんからね。
書込番号:13459890
2点

返信ありがとうございます(^-^)/
そうですよね、べた焼きか全紙焼きかはモノクロじゃないとできません。
おくが深いですよぬ。
書込番号:13459926 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > FM3A ボディ (シルバー)
今更ですが、FM3aを現役で使っている皆さん.
ストロボ(スピードライト)どうしてます?
長いことストロボ無しで使ってきましたが、最近必要になり何を購入しようかと検討中です.
SB−27など昔の製品を中古で買うのは不安です.お勧めの製品等ありますか?
1点

こまわり犬さん、こんにちは。
スピードライトのどの程度の機能を求めますか?
自動調光、バウンス、多灯…
FM3Aではなく別のカメラで使っていますが、外部オート可能な汎用ストロボだと、F値とISOを入力するだけで後は全部自動でやってくれます。
バウンスは目測ですが案外何とかなるものです。
パナソニックが撤退してしまったので(店頭在庫のみ)、汎用タイプはMetzになるでしょうか。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-camera/metz/
汎用タイプではなく、ニコン用で外部オート可能のものでも良いかもしれません。
対応表によると、SB-900が外部調光オートに対応するようです。
http://www.nikon-image.com/products/speedlight/
メッツ、シグマ、サンパックにもニコン用がありますが、FM3Aだと何処まで対応しているのやら…
書込番号:13429833
2点

>Eghamiさん
返信ありがとうございます.即レスで驚いています.
情報が少なく申し訳ありません.
基本的に夜間の室内使用と、昼間の逆光撮影での使用を考えています.
使用レンズはAi NIKKOR 28mm F2.8Sと50mm F1.4Sの2本です.
コンパクトでバウンス機能とTTL対応していれば良いのですが、外部自動調光までは求めません.
良さそうな製品としてはニコンのスピードライトSB-400かサンパックのSD2000あたりと考えていました.
スピードライトSB-27は外部自動調光機能とガイドナンバー30対応で大きさも私の許容範囲で良いのですが、
何せ古い製品ですから壊れることを考えると買うのは考えてしまいます.それに代わる製品を探していました.
書込番号:13430158
0点

こまわり犬さん&みなさん、こんばんは♪
察するところ、コンパクトなストロボをご検討中の様ですね。
ここでご注意頂きたいのは、FM3Aは(ただの)TTL調光と外部自動調光、マニュアル発光にしか対応していない事です。 ですから、ニコンクリエイティブライティングシステム(CLS)にしか対応していない、SB-400をFM3Aで使用する事は出来ません。
http://www.nikon-image.com/products/speedlight/sb/sb-400.htm
FM3AでTTL調光を使用できる純正ストロボはカメラの使用説明書の36ページに掲載されていますが、その他にはSB-800も使用可能です。
http://www.nikon-image.com/support/manual/slr/FM3A_Jp_06.pdf
ただし問題は、これらどの製品もニコンは生産終了してしまっている事でしょうね(^_^;)
私はニコンの純正スピードライトは…SB-17、SB-28、SB-30、SB-80DX、SB-800を所有していますが…新品で購入したのはSB-28とSB-800だけです。 中古で購入したスピードライトのいずれでも故障を経験した事は私はありません。 デジタル時代に入ってからというもの、フィルム機では考えられないほどシャッターを切る回数が増えてきましたので、プロが使用する様なトップエンドのストロボは中古購入時には注意が必要でしょうね。
しかし逆を言えば、フィルム時代のストロボやエントリーレベルのストロボでは、比較的使用回数が少ない中古の個体も多いのも事実です。 ちょっと前のモデルであれば、かなりお手頃な値段になっていますので、中古だからと恐れずに試しに状態の良さそうな個体を購入して見られては如何でしょうか?
>基本的に夜間の室内使用と、昼間の逆光撮影での使用を考えています
逆光撮影時のフィルフラッシュ程度でしたら、撮影距離にも拠りますが、SB-30程度の非常にコンパクトなストロボで十分です。
http://www.nikon-image.com/products/speedlight/sb/sb-30.htm
SB-30は軽量で、ジーンズのポケットにも突っ込んでおける小ささですので、非常に使い勝手が良いです。 ただ販売数が少なかったのか、購入された方は気に入って手放さないのか、中古市場で見掛ける事は稀になりました。
もうひとつコンパクトで面白いストロボはSB-15(SB-17と同等品)です。 これならバウンス撮影も可能ですし、玉数も豊富にあります。 購入時の注意点としては…何しろ古いモデルですので状態の見極めが重要なのと、ワイドアングルアダプター(SW-6)が付いている事を必ず確認して下さい。 これが無いと(SW-6を取り付けると28mm以上に対応)、35mm以上の焦点距離のレンズでしか使えなくなりますので。
最後に、夜間の室内でバウンス撮影を考えておられるのであれば、ガイドナンバーの大きな大型のストロボ(私が所有している中では、SB-80DXやSB-800など)の方が断然使い勝手が良いです。 日中屋外用のコンパクトなストロボと本格的なバウンス撮影用のストロボは(別途購入も視野に入れて)別で考えられた方が良いと思います。
ご参考まで(^-^)ノ゛
書込番号:13431669
3点

>そらに夢中さん
大変丁寧な返信頂きましてありがとうございます.
またこれだけ詳細な情報、まとめるだけでも御時間掛かったと思います.感謝します.
SB-15は候補として考えていた機種ですが(友人がフォトミックで未だに使用)何せ古い機種ですから大丈夫かなとの不安があります.ご紹介の中ではSB-30とSB-800の組み合わせも良いのかもしれませんが、使用頻度も私にとって高くはないと思いますから、SB-30かSB-27のどちらかを中古で良い物を探そうと思います.
ありがとうございました.
書込番号:13432194
2点

こまわり犬さん、こんばんは♪
大変丁寧な返信を頂きまして、ありがとうございます。
また、感謝のお言葉まで頂きまして、大変嬉しく思っております。
既にSB-15はご検討済みでしたか! 確かに大変古い機種ですので、他の方には積極的に購入をお薦めし難いのも事実です(^_^;)
そうなると…コンパクトでバウンス撮影にも対応している純正ストロボは、SB-27(コンパクトと言う割には結構大きいです)しか選択肢が無くなってしまいますね。
SB-30はワイヤレススレーブとして使える機能も持っていて、購入当初の予想に(嬉しい意味で)反して、出番が意外と多いストロボになっています。 すみません、関係ない話でした(汗)。
ともかく、良い状態のストロボが見つかると良いですね(^-^)ノ゛
書込番号:13451487
1点



一眼レフカメラ(フィルム) > ケンコー > KF-1N
最近フィルムカメラに興味を持ちだした初心者です。
手元にあるレンズを転がしていて、絞りはレンズの後方にあるレバー?で伝達しているのかなと思いました。カメラ側で絞りをいじるカメラの場合、絞りリングの無いレンズは、カメラから外してある状態では絞ってあり、カメラに装着すると開放状態になる・・・カメラで絞りをいじりシャッターを押したときに設定したF値になる。間違っているかもしれませんがこんな感じだと勝手に想像しています。
そこで本題なのですが、絞りリングのないレンズをKF−1やFM10につけると絞り開放の状態になりますか?それ以前に写真をとることはできますか?
ケンコーのホームページで取説PDFを見たところ、カメラ側で絞りをいじれないKF−1にも装着はできるようなのでもしかしたらと思い質問しました。絞りがいじれ無くても手持ちのレンズを使いたいので・・・
それとも大人しくGタイプレンズなど絞りリングのないレンズに対応しているカメラを探すべきなのか・・・
3点

>絞りリングの無いレンズは、カメラから外してある状態では絞ってあり、カメラに装着すると開放状態になる
メーカーというかマウントによります
ニコンだと絞った状態ですが、キヤノンだと開放です
書込番号:13381788
4点

こんばんは〜
絞り環の無いレンズ(Gタイプ)をこのカメラやFM10のような機種で撮影すると、絞りは最大F値になってしまいます。
レンズ装着時は絞りが開放状態ではありますが、これは測光を絞り開放の状態で行っているからです。
カメラ側でF値を変更できるカメラ(F6やF5、F100など)の場合は、基本的に絞り環を最大F値に合わせておくことになっていて、撮影の瞬間にカメラ側で制御してます。
このカメラやFM10などのマニュアルカメラは、あらかじめF値を設定して露出計を見ながらシャッター速度を変えたり、シャッター速度を決めて露出計を見ながらF値を変更しますけど、シャッターを切る前に手動で合わせます。
マニュアルカメラを使う場合はAFも使えませんから、MFレンズを手に入れたほうがいいかもしれませんね。
個人的には、絞り環のクリック感やピントリングの感触が好きだったりしますけどね(^^)
書込番号:13381819
4点

MFニッコール使うのがいいんじゃないかな。
絞り環のない最近のニッコールでもレバーに消しゴムとテープで
調整すれば任意の位置に絞り羽を固定できますけど、あくまで自己責任だし
使い勝手はすこぶる悪いです。
キヤノンですけど使っていたマクロレンズが壊れたときに
60/2.8Gを上記の方法でアダプタ経由で無理やり使って撮影したことが
あります。だいたいF8ぐらいみたいな感じで絞り羽を調整しましたw
書込番号:13382545
3点

レンズについては他の方が助言している通りなので。
ケンコーのカメラは安さだけが取り柄なので、使っているうちに不満が出てきますよ。ニコンの中古品を買われた方が良いような…(^^;
書込番号:13383109
3点

>Frank.Flankerさん
ニコンとキヤノンではいろいろと逆と聞いていましたが、こんなところまでとは知りませんでした。勉強になります。
>咲 ひかるさん
開放ではなく最大絞りになるんですか。フィルムでは広角〜標準レンズを使ってみたいと思っていたんでパンフォーカスのようにピント合わせは要りませんね!
>愛茶(まなてぃ)さん
MFニッコールを使うべきというのはごもっともです。興味は有るのですが手持ちのAFレンズと焦点域が同じレンズを買うのはなんか悔しい・・・
それにしても消しゴムとテープも使いようですね。私は不器用なので失敗しそうですが><
>マイアミバイス007さん
よくよく考えると最大絞り限定だったら写ルンですがあるじゃないかと・・・。
ニコンの中古も考えてみたのですがデジイチと違い何を選べばいいのかさっぱりわからないのです。
書込番号:13385250
3点

失敗したらレンズ内部に異物挿入だからw
書込番号:13385335
4点

私はニコンの事は良く解りませんが、FEやFMシリーズなら1万円代、F3なら2万円代で沢山売りに出ているので実際に中古店に行って手にとってみるか、マップカメラやカメラのキタムラのホームページを御覧に成られては?
書込番号:13385436
3点

純粋に手持ちのレンズを使って、フィルムで写真を撮りたいのであれば、Gタイプレンズに対応しているカメラを手に入れるのがベストな選択です。
Gタイプレンズを使えるカメラですと、F6、F5、F100、F80あたりで、VRも効きますし、マニュアル露出での撮影も可能だったと思います。
もし、マニュアル操作の機械式カメラを使いたい場合であれば、素直にMFレンズを買うことをおすすめします。
基本的にGタイプレンズを使っても、思うように撮影できないばかりで利点が無いといっても過言ではないです。
あと、お手持ちのレンズがわからないのですが、DXレンズ(APS−C用)であればケラレが出て使えないので注意してください。
デジカメが主流になって、中古フィルムカメラの価格も手頃になってきているので、せっかくでしたらいいカメラを手にいれたほうが不満も無く長く使えますよ。
書込番号:13386084
3点

遅刻しがちな学生さん&みなさん、こんばんは♪
私もマイアミバイス007さんのご意見に賛同します。 初心者の方でしたら、(フィルム送り等の)不具合報告が複数されている中国製のカメラ(KF-1N)を購入されるよりは、中古でも状態の良い機体が多いnew FM2を購入される事をお薦めします。
現在フィルムカメラの中古は値崩れを起こしていて、かつてのプロ機であったF3(HP)でも外観さえ気にしなければ1万円台から購入できるようになっています。 new FM2はここの所人気が復活傾向で玉数こそ減ってきましたが、良品でも2万円台で購入できますのでお薦めです。
折角フルマニュアル機を購入されるのであれば、レンズもMFレンズを購入されては如何でしょうか? 『手持ちのAFレンズと焦点域が同じレンズを買うのはなんか悔しい…』というお気持ちも理解は出来ますが、操作感など全く別物ですし…中古で探せば、MFレンズは現在かなりお手頃な値段で購入できるかと思います。
せっかくフィルムカメラに興味が出てきたとの事ですので、古くても信頼できるカメラを購入された方が良いと思いレスさせていただきました。
ご参考まで(^-^)ノ゛
書込番号:13386140
5点

本当にちょっとフィルムを試してみたいだけなんだよと言う事ならば、フィルムを
1本か、2本買うぐらいの気持ちでF-401シリーズあたりを購入してみるのもあり
かなとは思います。
F-401シリーズ:F-401、F-401S、F-401X
http://imaging.nikon.com/lineup/filmcamera/slr/f-401_f-401_qd/index.htm
http://imaging.nikon.com/lineup/filmcamera/slr/f-401s_f-401s_qd/index.htm
http://imaging.nikon.com/lineup/filmcamera/slr/f-401x_f-401x_qd/index.htm
AF-Sレンズ:非対応、AF不可
http://www.nikon-image.com/products/lens/combination/#section01
Gタイプレンズ:露出モード P、A、M、S 対応
http://www.nikon-image.com/products/lens/combination/#section06
AFは効きませんが、絞りの制御が全く出来ないのに比べればまぁ、雲泥の差で
す(笑)。なによりフィルム一本&現像代で下手したらお釣りがもらえるくらい
ですから。発売当時人気があったのか数も豊富です。値段は今やレンズ付きフィ
ルムと似たようなものですが、物としては中国メーカーのカメラよりはずっと
しっかりしてると思いますよ。
フィルムカメラは最初は機材選定にあれこれ悩むよりも、まずは撮り始めるのが
一番大事です。最初からAF-S/Gタイプ完全対応ボディー、MFボディー&MFレンズ
できっぱり始められれば一番ですが、こんな選択肢もありますよと言う事で。
書込番号:13386805
4点

まだスレが続いてる様なので、チョット本筋からは慣れたお話を..... (^^;;
もし、お手元にあるレンズが、ニコンのAF-SやGタイプのレンズばかり......と云うのであれば、フィルム用のボディとしてはF100辺りが値段もお手頃でお薦めのボディですね (^^)
それに、F100を使ってみてその気になれば、次はF5辺りにステップアップって云うのもアリですし..... (^^;;
尤も、フィルムカメラと云うのはデジタルとは違って、『どんなに古いボディでも、修理が出来る間は現役で使える』と云うのも良いところ
そう云う意味では、台数が出た『最後のF一桁のMFボディ』であるF3シリーズと、数々の銘MF単焦点レンズの組み合わせなども、お薦めの組み合わせです
何たって、今やフィルム用のボディやMFレンズなどは『投げ売り状態』ですから、フィルムでの撮影を楽しむのも意外とお金が掛からない時代になってます (^^)
そう云えば、先日墓参りの帰りに実家に寄りましたら、数十年前の古い写真が沢山出てきましたが、モノクロで撮った写真は60年以上経ってるのに奇麗な状態でしたが、出始めの頃に取ったカラー写真は褪色の激しいこと......
フィルムで想い出を撮って残すのなら、やはりフィルムはモノクロに限る......そんな印象でした (^^)
書込番号:13391544
3点

>マイアミバイス007さん
言われるがままキタムラのサイト見たら・・・どうしてくれるんですか!
いろいろ欲しくなっちゃいましたよ!お金ないのに・・・
>咲 ひかるさん
具体的な機種を教えていただきありがとうございます。咲 ひかるさんのいう機種はニコンの旧製品のページで取説や使用をみられるので買うならこのあたりですかね。買うなら・・・ですが
>そらに夢中さん
new FM2ですか!見た目もよく電池が切れてもシャッターが切れると理想的ですね!考えてみます。メカニカルな機種は故障しにくいとも聞くのでまさにぴったり!
>Aquilottiさん
デザインが今のカメラよりも近未来的でいいですね。調べてみたらエネループも使えるようですし・・・それにしてもこれをみると今のニコンのデザインがあまりにも残念に思える(あくまで個人の感想です)
>でぢおぢさん
F100もかなり多機能なようですね(さらにエネループで動く!)
これを買っておけば間違いはなさそう・・・新しいので壊れにくそうです。
みなさんの協力のおかげでGタイプレンズが使える機種がだいたいわかりました。
候補
.new FM2かFM3A(電池なくても動く、古いけど壊れにくい、レトロかっこいい)
,F-401(エネループ、めっちゃかっこいい〈あくまで個人の感想〉)
.F100、F80(エネループで動く、取説がウエブにある)
.F3(皆さんオススメ、レトロかっこいい)
手元にお金が無いので即購入とは行きませんが、カメラ屋さんに見にに行きたいと思います。
書込番号:13392618
3点

写真が色褪せるかどうかは保管状態も関係有ると思います。白黒もセピア色に変化する事が有るので。カラープリントは褪色しやすかったのですが、コニカが百年プリントを始めてからは他社も長期間の保存に耐えられる印画紙を出したと思いましたが…(^^;
遅刻しがちな学生さん、一日も早く銀塩仲間に成られる事を楽しみにしております。(^^)
書込番号:13393148
3点

みなさんのご意見を参考にF100を先日購入しました。
フィルムの巻上げ音がたまらないですね。
フィルムのセットがうまく行っているか開けて確認してしまうというかわいい失敗(自分で言うな)もしてしまいました。テストで撮る被写体にも迷います。
ご協力ありがとうございました。
書込番号:13433349
4点

F100ですか。良い物を買われましたね(^^)御互いフィルムで写真を楽しみましょう。
書込番号:13433784
3点



一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-7 ボディ
露出を中央部重点測光に設定してポジで撮影するとします。
よく、EOS-3は1段ほどアンダーになるという話を聞くのですが、EOS7でもその傾向が強いでしょうか?
また、EOS55ではどうでしょうか?
EOS-3を所有していますが今まで多分割測光で1段ほどアンダーだと感じました。(中央部重点測光では試していません。)
このたび、EOS7とEOS55を入手したため、皆様のご意見を聞かせていただければと思いました。
本来は自分で試すのが筋なのですが、また、好みの問題があるのも承知しているのですが、これらの機種(EOS-3、EOS7、EOS55)を所有して既に何回も撮影している方々のご意見を参考にさせていただければと思います。
個人的な感想で結構ですので、よろしくお願い致します。
0点

確かにeos1やeos3はアンダー露出と聞きますが特に評価測光の場合じゃなかったでしたっけ
僕が使っていたのはEOS−1、1v、55です
部分測光でマニュアル露出で撮影している場合が多かったですが
機種毎の違いをあまり気にした事はありませんでした
(あまりシビアな露出わ気にしたいなかった?)
書込番号:13355409
1点

こんにちは EOS-1Nを使用していますが私の機器のクセはアンダーです。(-1/3EV)近景でやや
オーバーになります。
ただしポジ撮影の場合は殆ど入射光露出計を使いますので自分の適正値にはなります。もしカメラ側で
行うのでしたら、近景〜普通〜遠景、接写などでスポット測光時、などとどう変わるかをデータ取られた
ほうが宜しいかと思います。
書込番号:13369336
2点

おふた方ともありがとうございました。
非常に参考になりました。
所有している3、55、7で一度撮り比べをしてみたいと思います。
書込番号:13433504
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス > PENTAX MZ-3 ボディ シルバー
誰か、今でもみていてくれるかな。
MZ-3、MZ-S、銀塩ist、古いところではMEsuperとLXのユーザーです。
ベルビアを愛用しています。
フィルム代は甘受するとしてプリント代がかさんでちょっと懐が痛みます。
そこで、フィルムスキャナーを導入して、PCに取り込み気に入ったものだけプリントするようにできればと考えています。ルーペて手があるのは承知していますが、老眼でつらいものがあります。
どんなスキャナーが良いのでしょうか?エプソンGT-X970あたりを考えていますが、ご意見を」賜れれば幸いです。
0点

CanoScan 8800Fを持っていますが、粗くて見られたものじゃ有りません。
エプソンGT-X970の方がいいと思いますが。
書込番号:13217005
1点


セレクトする為のスキャンですかそれともスキャンしたデータからのプリントですか
セレクト目的ならなんでも良く
(画質より操作が容易で速い物)
スキャンしたデータから出力の場合は出来ればスキャナーよりカメラの変更を検討した方が良いのではないでしょうか
とはいえなにか事情はありスキャナーを検討しているのでしょうから
GT-X970はありでしょう
デジタルに移行し
最近使っていませんが以前はミノルタの安いフイルムスキャナを使っていました
(僕には十分でした)
書込番号:13217058
1点

ゴールデンレトリーバーさん
早速のご返信ありがとうございました。
CanoScan 9000F性能的にはこちらのほうがよさげですね。
キタムラにエプソンとキヤノンの双方価格の確認を依頼しました。
書込番号:13217124
0点

最近、CANONのEOS-1Vボディ板に出来たスレッドです。
参考になりそうな気もします。
『フィルムの取り込みについて』
http://bbs.kakaku.com/bbs/10101010014/SortID=13132218/
書込番号:13217477
1点

gda_hisashiさん。
ご返信ありがとうございます。
プリントはあくまでお店でフィルムから願いしたいと思います。
ただし、フィルムのデータベース化はしたいと思いますので、高画質のものを選びたいと思います。
なお、デジイチはK−5・K−7を持っていますが、一コマ一コマ撮影に集中できるフィルム一眼と、併用しています。
書込番号:13217524
1点

AABBさん。
おもしろいスレのご紹介ありがとうございました。
スキャナーゴミ対策がたいへんそうですね。9000Fのページでもゴミ対策が一番にあげられていました。
ちょっと考えます。
書込番号:13217543
0点

GT−X970の商品紹介に「美しさをさらに引き出す「DIGITAL ICE」。
フィルムに付着したゴミ・キズや紙焼き写真の折れ目、裂け目も高精度に自動除去。」
とありました。
ゴミには相当注意しなければいけないでしょうが、とりあえずGT−X970を買ってみることにしました。
書込番号:13219972
1点

貞太郎さんこんばんは。
GT−X970で35mmのフィルムスキャンをされる場合は付属のフィルムホルダーではなくエプソンのES-10000Gのフィルムホルダー(ESFLUHLD)のを使うと良いですよ。
少し前ならただで(送料だけで)くれるところがあったのですが現在は在庫が無くなり何処かで買う必要がありますが。
ホルダーは写真の様に手前の位置(蓋を開ける方)に合わせて置かないと認識してくれません。
それと使えるのは真ん中の2列しか使えません。
GT−X970はフィルムホルダーの高さを変えてピントを合わせます。
標準では2.5mmの高さなので私は2枚目の写真のように厚さ1.2mmの3Mの両面テープでかさ上げしてます。
3枚目の写真は左が標準の2.5mm、真ん中が3.5mm、右が3.7mmの高さでスキャンした画像です。
0.2mmでも明らかにピントが違います。
写真はプロビア400でLX2000で撮ったエリマキシギさんです。
4枚目はLX2000にA50mmf1.2で手持ち撮影。
フイルムはベルビア100でエプソンのフラッドヘッドスキャナーのGT−X970で3200DPIでスキャンしてます。
フィルムホルダーの高さを3.7mmにして読み込んでます。
書込番号:13390517
2点

ken-sanさん。はじめまして。遅レスお詫び申し上げます。
フィルムスキャン1本目がようやく終わりました。けっこう気を遣うものですね。
おすすめの「ESFLUHLD」手配いたしました。また3Mの1.2ミリテープもヤフオクにて入手いたしました。
純正品との違いが楽しみです。
また、わからないことがあれば質問すると思いますのでよろしくお願いいたします。
書込番号:13427620
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V HS ボディ
念願のEOS-1V HSを今日キタムラカメラさんで
購入しました
初のフィルムカメラということなのですが
実はまだレンズを買っていません
フィルムを利用するときは主に山です
皆さんは山ではどのようなレンズをお使いになられていますか?
2点

銀塩in山 さんこんにちは。私も先日購入しました!末永く使い込んでいきましょう! 私が主に風景、スナップで使用するレンズはEF17−40 F4L USM と状況に合わせてタムロンA09を使用しております。 どちらも軽量で持ち運びが苦になりませんし大変コストパフォーマンスに優れたレンズだと思います。 フィルムカメラってレンズもそうですがフィルム選びも楽しみの一つですね! まだまだフィルムカメラを盛り上げましょう!!
書込番号:13275283
1点

北海道の空さん
さっそくの返信ありがとうございます
タムロンのA09ですか
社外のレンズはまったく考えてませんでした(・ω・;)
アドバイスありがとうございます
フィルムは現役ですよね(^ω^)
書込番号:13275290
1点

銀塩in山さん
> 初のフィルムカメラということなのですが
> 実はまだレンズを買っていません
初めてのフィルムカメラということですが、
ものすごいのをゲットされましたね。
新品購入ですか?
このカメラのシャッター音は至福の瞬間を与えてくれると思います。
早く味わえると良いですね。
私はEF24-70mm F2.8L USMを持って行きます。
非力な私でもバランスが良いので、あまり疲れません。
防塵防滴仕様になるので安心です。
書込番号:13275331
1点

季節は春が好きさん
返信ありがとうございます
実は掘り出し物で近くのキタムラカメラさんで
カメラを漁ってたら店員さんが
「山でしたらこちらがオススメです」
って言われたので購入しました
シャッター音は至福の音ですか
早くフィルム通して聞いてみたいです
レンズのご紹介ありがとうございます^^
書込番号:13275357
0点

純正ですとEF24−105F4L IS USMはどうでしょう? レンズ交換せずに広い焦点距離をカバーできます。評判も良いですよ!
書込番号:13275382
2点

北海道の空さん
EF24-105F4L IS USMはお値段おいくら程でしょうか?
書込番号:13275438
0点

9万円くらいで出てますね! オクでも出てますが中古は気を付けてください! 値段もあまり変わらないですし。Lレンズでは安い方です。
書込番号:13275452
1点

北海道の空さん
9万円ですか(・x・;)
予算上の都合により結構きついです(;ω:)
Lにしては確かに安いですね(^^)(調べてきました)
書込番号:13275473
0点

フィルムはデジカメと違って、コロコロと簡単にISO感度を変えられません。
もしも あまりカメラにお詳しくなければ、
なるべく具体的な被写体や撮影方法、撮影場所、ご予算などを書き込みをされて、
アドバイスをいただいた方が、賢いお買い物ができるかも知れませんね。
初めてのフィルムカメラということで、いろいろと物入りだと思いますので。
書込番号:13275488
0点

季節は春が好きさん
詳しいご指摘ありがとうございます
>フィルムはデジカメと違って、コロコロと簡単にISO感度を変えられません
らしいですね
フィルム1本同じISOにしなければならないんですよね?
被写体は主に同じワンゲルクラブのメンバーです
撮影方法は主に手持ちでたまに三脚使います
撮影場所は今回は奥多摩です
予算は大体3万円です
個人的には今検討しているのは
EF 28-135/3.5-5.6 IS USM
約28000円のレンズです
書込番号:13275596
0点

銀塩in山さん
お返事ありがとうございます。
> フィルム1本同じISOにしなければならないんですよね?
基本的には その通りです。
ベロ出しでフィルムを交換するという方法もありますが、面倒ですし失敗のリスクも伴います。
> 被写体は主に同じワンゲルクラブのメンバーです
登山での記念・記録写真的なものでしょうか?
> 撮影方法は主に手持ちでたまに三脚使います
レンズの焦点距離・F値にもよりますが、明るい場所でしたら手持ちでもいけると思います。
三脚使用だとしても、このクラスのカメラとレンズを支えるには、
それなりの三脚が必要になると思います。
登山に重量機材は苦痛ですよね・・・
あと、リバーサルを使うのかネガをつかうのか?
チェックするのにライトボックスとルーペーが要る?
フィルムの保管はどうする?
現像は???
いろいろと悩ましいことがつきまとうと思いますが、
私は詳しくないので、他の方に良いアドバイスをいただけると良いですね。
書込番号:13275640
0点

季節は春が好きさん
>登山での記念・記録写真的なものでしょうか?
そうですね
あとは風景くらいですかね。撮るのは
>三脚使用だとしても、このクラスのカメラとレンズを支えるには、
それなりの三脚が必要になると思います。
登山に重量機材は苦痛ですよね・・・
そうですね(汗)
でもまあ一種のトレーニングと考えれば大丈夫です(笑)
>あと、リバーサルを使うのかネガをつかうのか?
すみません(汗)
リバーサルとネガの違いがわかりません(泣)
>チェックするのにライトボックスとルーペーが要る?
使わないですね(苦笑) すみません…
>現像は???
キタムラカメラさんに頼む予定です
>いろいろと悩ましいことがつきまとうと思いますが、
私は詳しくないので、他の方に良いアドバイスをいただけると良いですね。
いえいえ
季節は春が好きさん、たくさんのアドバイスありがとうございます(^^)
書込番号:13275713
0点

銀塩in山さん
お手持ち・ご使用の三脚の製品名をアップされると
今後のアドバイスを受ける上での参考になるとおもいます。
あと ご使用予定のフィルムの銘柄など
> リバーサルとネガの違いがわかりません(泣)
>> チェックするのにライトボックスとルーペーが要る?
> 使わないですね(苦笑) すみません…
>> 現像は???
> キタムラカメラさんに頼む予定です
上記から、まずはカラーネガをお選びされては?と感じています。
二度と撮影できない場面での撮影なので、枚数を撮れる & すぐに確認をできる
デジカメがおすすめなのですが、折角 フィルムカメラをGETされたことですし、
フィルムカメラに拘る理由もあるのかもしれませんので、当初はフィルムカメラと
コンデジなどでバックアップの2台体制が無難なのではないでしょうか?
> 季節は春が好きさん、たくさんのアドバイスありがとうございます(^^)
そうおっしゃっていただけて幸いに感じております。
調子に乗って今回もお返事を差し上げました^^
書込番号:13275756
0点

季節は春が好きさん
>まずはカラーネガをお選びされては?と感じています。
参考にさせていただきます(^^)
>二度と撮影できない場面での撮影なので、枚数を撮れる & すぐに確認をできる
デジカメがおすすめなのですが、折角 フィルムカメラをGETされたことですし、
フィルムカメラに拘る理由もあるのかもしれませんので、当初はフィルムカメラと
コンデジなどでバックアップの2台体制が無難なのではないでしょうか?
実はデジ一も持っています(EOS kiss X4)が前に雪山に持っていったら動かなかったので
今回はフィルムに手を出した所存です(おかげでバイト代は飛びました(笑))
先輩からアドバイスをもらえてとてもうれしく思っています(感謝)
一応山に行くときはフィルムを10本くらい持っていく予定です
書込番号:13276353
1点

銀塩in山さん
デジカメとフィルムカメラと比べると、雪山に強いのはデジカメじゃないかと思います・・・
(フィルムカメラはカイロなどで養生をしてあげないと動かないリスクがデジカメに比べて
増すと思います。)
私の1V-HSは単三アルカリ電池8本仕様なのですが、
私の使っている単三アルカリ電池の推奨使用条件が5〜45度です。
1DCの動作環境は0℃〜45℃になっています。
価格コムに冬場のカメラの使用について、いろいろと議論されていたと思うので
一読されますことをおすすめします。
書込番号:13276468
0点

そうですか?
前に湿気の強い山行った時と雪山(海外)行ったときは
X4びダウンされて「あ〜〜あ」って感じでした
デジタルは全部動作環境がプラスの温度だったのと
予算的な問題もあったのでフィルムに手をだしました(笑)
でも、最終的にデジタルで撮った写真とフィルムで撮った写真を比べたら
フィルムで撮った写真のが奥が深いなと思ったのが最終的な要因です
>価格コムに冬場のカメラの使用について、いろいろと議論されていたと思うので
一読されますことをおすすめします。
ホントですか(゜ω゜;)
耳寄りな情報ありがとうございます
早速探してきたいと思います^^
書込番号:13276540
0点

単三アルカリ電池で-20℃で使用したとして
24枚撮りフィルム:7本
36枚撮りフィルム:5本
とあまり本数を撮影できない仕様となっていますので、これも注意が必要ですね。
http://cweb.canon.jp/camera/eos/lineup/1v/spec.html
※給送本数の欄に記載されています。
書込番号:13276637
0点

私は真冬の海辺で風がガンガン吹く中、30分〜1時間ほど
カメラを三脚に設置させて撮影をすることが多くあるのですが、
1V-HSだとあまり寒くなると高速連射モードでも巻取りがトロクなることがありますが、
1D-MARKWだと平気だったりしていました。
(雪がチラチラ舞う程度です。)
フィルムカメラの冷温耐性について、よく調べておかれると良いと思います。
書込番号:13276717
0点

銀塩in山さん&みなさん、こんばんは♪
まずEOS-1V HSのご購入おめでとうございます\(^o^)/
メーカーを問わず、こうして銀塩機を使用される同志の方が増える事は、私は大変喜ばしい事だと思っていますwww!
私はCanonのカメラは所有していませんので、具体的なレンズのアドバイスは出来ませんが…私は状況に応じて24-120mm/f3.5-5.6(標準ズームレンズ)を持って出掛ける事もありますし、(もっと荷物を軽くしたい場合は)MF一眼レフに単焦点レンズを数本(24mm、35mm、50mm、100mmなど)持って出掛ける場合もあります。
『被写体は主に同じワンゲルクラブのメンバーです』という事ですので、レンズは安価でも良いので、24mm辺りスタートの標準ズームレンズが使い易いかとは思います。 あるいは最初から思い切って、広角点焦点レンズを1本購入して見られても面白いと思いますよ。
>リバーサルとネガの違いがわかりません(泣)
リバーサル(ポジ)はフィルムを現像した段階で完成形となります。 元々スクリーンに投影して観賞したりする目的のフィルムですが、独特の透明感や暗部のキレ、深い色合いを出す事が出来ます。 値段は高くなりますが、ポジから写真を焼く事も出来ます。
ネガはフィルムを現像しただけでは完成形ではありません、観賞する為には写真の形にしてあげる必要があります。 一般的にフィルムと言えば、ネガフィルムの事をイメージする方が多いと思います。 同時プリントを申し込めば写真にするのも安価で済みますし、最初はこちらのフィルムから始められた方が良いのではないでしょうか?
http://kakaku.com/camera/srl-camera/guide_1010/#Section4
>デジカメとフィルムカメラと比べると、雪山に強いのはデジカメじゃないかと思います・・・
寒さに(比較的)強いリチウムイオン電池を使用している1DWと、寒冷地に極端に弱い、単三アルカリ乾電池を比較されるのは余りフェアな話ではないと思います。 私の経験では、寒冷地では明らかにデジカメの方がバッテリーの消耗が激しいです。 ちなみに、銀塩機には単三リチウム電池やエネループを使用した場合の比較です。
単三リチウム電池は-40〜60℃対応ですので寒冷地でも非常に強いですし、重量が単三アルカリ乾電池の2/3程度ですので機材の軽量化にも役立ちます。 単三リチウム電池は高価なのが欠点なのですが…エネループ(単三ニッケル水素充電池、耐寒温度-20℃)と上手く併用すれば、コストも抑えられると思いますよ(^^♪
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001051275/index.html
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001165752/index.html
フィルム機の場合-40℃の様な極低温環境では、電池の問題よりも、フィルムが割れて切れてしまう場合があるそう(私が体験した-20℃程度の環境では、その様な経験はありませんけれども)ですので…そういった環境では、巻き上げモードを『低速』にしておかれた方が良いでしょうね。
あと-10℃を下回った辺りから、液晶の表示が変わるのが極端に遅くなりますので…液晶パネルが多用されているカメラは要注意です。
大抵はその様な環境では、フィルムや銀塩カメラよりも先に、人間の方が音を上げてしまうと思いますけれどもwww。
ご参考まで(^-^)ノ゛
書込番号:13277659
6点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
