
このページのスレッド一覧(全604スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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12 | 8 | 2015年5月30日 22:25 |
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125 | 53 | 2015年4月5日 23:07 |
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20 | 8 | 2015年3月22日 11:15 |
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9 | 15 | 2015年3月6日 21:13 |
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3 | 6 | 2015年2月2日 20:25 |
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19 | 19 | 2014年10月27日 23:37 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


普段は neopan100ACROS とたまに Tri-X を使ってますが
イルフォードを試してみたいと思ってます。
ミクロファインでの現像はどのようなものでしょうか?
ご意見宜しくお願いします。
0点

イルフォードといっても、ふつうのモノクロフィルムですよね、C41処理のじゃなくて。なら、ミクルファインでふつうにできると思います。時間だけはテストが必要。でも、同感度のフィルムと2分も違わないでしょ。原液ですか、希釈ですか?
ただし、フィルムをかえても、そんなに写真はかわらないかと。また、ほんとの適正条件を探すのはそこそこ面倒な作業です。わたしは、ネオパンプレスト400、ミクロファイン1:1で最適条件を見つけてからは、モノクロ引退までそれ一筋でした。T-MAXに変えようとしたことがありますが、いいのはわかるものの、思った階調にできず1年くらいでやめました。以上、与太話ですみません。
書込番号:18810093 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

イルフォードの利点ってXP2みたいにカラー現像(C41)が出来る事だと思います
それ以外のフィルムでしたら使う意味はあまり無いと感じています
白黒のフィルムに対して何を求めているかはっきりと理解していないとどんなフィルムを使っても変わらないと思いますよ
個人的にはフジやイルフォードよりもフィルムの濃度の濃いコダックのフィルムが好きでしたけども・・・・・
普段コダックの古典的なTri-Xを使っているみたいなので一度T-MAX100をT-MAX現像液で希釈現像する事をオススメします
ミクロファインの場合粉お一度溶かさなければなりませんがT-MAX現像液の場合は液体なので管理がしやすいですよ
書込番号:18810585
3点

普通のモノクロフイルムだったらミクロファイン
で現象出来ます
フイルムパッケージに現象方法出てませんか?
書込番号:18810851 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

たこねこさん こんにちは
>neopan100ACROS とたまに Tri-X を使ってますが
アクロスとトライXミクロファインで現像されているのですよね この2本でもベースの色など違うと思いますが イルフォードも同じような感覚で使えると思います。
白黒フィルム現像を 自動現像機で現像していた時は ミクロファインではなく スーパーファインで現像していましたが 現像時間少し変えるだけで フジ・イルフォード・コダック現像していました。
書込番号:18810897
0点

でんでんこさん、おおきにです!
希釈は1:1でやってます。とにかく一度試してみます。
T-maxですか‥癖がありそうでためらってます(苦笑)
餃子定食さん、おおきに!
追及に関しては‥勉強中です(;一_一)
gda hisashi さん、ありがとさんです!
すんまそん‥チェックしてません((+_+))
もとラボマン2さん、おおきにです!
了解しました! しかし、値上がりしましたね‥フィルム
結局はneopan100ACROS に落ち着くかと思いますが
イルフォードも一度試したいと思ってます。
書込番号:18813119
1点

でんでんこさん、餃子定食さん、gda hisashiさん、もとラボマン2さん、
即答ほんまありがとうございました!
これだけフィルムにこだわっている人がおるなんて感激です!
またなんかのときはよろしくお願いします。
ほんまおおきに!
書込番号:18813152
2点

解決済みの様ですが、書き込ませて頂きます。
私のやり方は(イルフォードフィルムデルタシリーズ)
ミクロファイン原液現像20℃、7分を基準としています。
最初の2本を20℃で現像、次の2本を22℃、その次の2本を24℃、その次を26℃で現像しています。
時間は、7分を基準とし、撮影状況により若干の時間調整をしています。
それから、フジの水滴除去剤は(基準は水2リットルに付き10cc)イルフォードフィルムの場合は、水1リットルに付き4ccが最適です。
また、イルフォードフィルムの場合は、フィルム乳剤面に保護材が塗られているので、現像前に前浴が必要です。
フィルムをセットした現像タンク内へ水を入れて、1分ほどして排出すれば完了です。
水は、現像液と同じ温度が望ましいが、単に水道水でも大丈夫です。
(前浴を忘れると、現像後のベースの色が若干紫色に為りますが、白黒なので、プリント工程には影響しません。)
イルフォードフィルムの箱の内側に、各現像液に対する現像時間と温度に付いて書かれて有りますから、丁寧にフィルム箱を開いて観て下さい。
書込番号:18824101
0点

夏蝉さん、ご丁寧なるコメントありがとうございます。
現像温度等、詳しく教えていただきほんま参考になりました(感激!)
また、なにかありましたらよろしくお願いします!
ほんまに、ほんまおおきにです!
書込番号:18824971
1点



はじめまして。
現在Canonのkissx5を使って写真を撮ってます。
最近フィルムカメラの写真に魅力を感じ
自分も撮ってみたいなと思いました。
少し調べたところ
CanonのA-1など安く初心者にもいいと知りました。
そこでみなさんの初めてのフィルムカメラの
おすすめをぜひ教えていただきたいです。
予算は3万円以内で考えています。
よろしくお願いいたします。
書込番号:18427350 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

こんばんは。
ニコンF-3なども中古数が多くてよろしいかと思います。
何にしても程度の良いのが見つかるといいですね。
書込番号:18427384 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

3万円の予算があるならニコンF5を強くオススメします
当時30万円以上したモデルでプロご用達のコストの掛かったカメラが3万円以下で購入できます
当時のプロ機種でなおかつ現在発売されているレンズもほとんどニコンマウントなら使えます
また現在キャノンユーザーかもしれませんが使っているカメラがkissx5との事なのでセンサーサイズがAPS−Cですのでフィルムカメラには適合しません
書込番号:18427402
4点

フィルムカメラにようこそ(*^▽^*)
ってまだ来てないか(;^ω^)
フィルムカメラも色々なタイプがあるので、
まずはタイプを絞ってみては。
・AF一眼レフカメラ
・MF一眼レフカメラ
・AFコンパクトカメラ
・レンジファインダー
・トイカメ
・クラカメ
とか。。
>CanonのA-1など安く初心者にもいいと知りました。
初心者に良いとかあるのかな(;^ω^)
まずは見た目とかで興味もったのをピックアップして
みては。
書込番号:18427428
4点

こんにちは、
未だにフイルム機メインで使用してます、
選択肢のキヤノンA-1は癖があり初心者向きとは思えません、
私も購入時(現在も使用)は操作に苦労しました、絞り込み(解除)手順を間違えるとEEEE-EE表示が出て動かなくなります(解除できますが…)
キヤノンが好みならEOS 5(5000円位〜)かEOS 1N(10000円位)、EOS 3(あまり無い)がお勧め、
kissのEF-Sレンズは使えないがフイルム機用に購入のEFレンズはkissに使えます。
手巻きが良いならFDレンズとなるのでレンズは共有化出来ません、
やはり良い機種はNow F-1です、ただ予算オーバー(レンズが買えない)すが・・
・
数が多いのはニコン、丈夫で壊れませんね。
総じて手巻きのほうが高値です、ワインダー(フイルムをモーターで巻き上げる機能)方式は外装がプラ製の機種が多いのか安値です。
フイルムカメラはボディは安値でもレンズはデジタル機と変わりません、
希望の機能を教えて頂けると候補を上げられますが…
希望メーカーから
@手巻きかワインダー方式か?
AAFがMFか?
BAEは?露出もマニュアルか?
C外装
Dレンズはズームか単焦点か?(ズームはあまり良く無い)
などなど…
書込番号:18427435 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

A-1は格好良いですよね。
Aシリーズの最高級カメラで、小型軽量なので使いやすいです。
使い方も簡単で、取り扱い説明書はヤフオクで手に入れました。
部品交換が必要な修理は出来ませんが、シャッター鳴きやモルトプレーンの交換は、今でもキヤノンサービスステーションやヒガサカメラサービス等の修理業者が対応してくれるので、A-1をNew FDレンズと共に買いましょう。(^^)
3万円ならNew FD50mmF1.4付きを買う事が出来ると思いますが…。
他のレンズが欲しくなったらヤフオクに、分解清掃した物を中古カメラ店が出品する事が時々有るので、店頭で買うよりも安く手に入れる事が出来ます。私は2本格安で、手に入れました。
New FDレンズは性能が良いので、是非ともお買い求め下さい。
あっ、私はニコンは大嫌いなので勧めません。m(__)m
ところで先月「Canon一眼レフのすべて」
CAPA編集部 (編集)
価格: \2,376
出版社: 学研パブリッシング
ISBN-10: 4056107343
ISBN-13: 978-4056107340と言う本が発売されました。
フィルム一眼レフとデジタル一眼レフの全機種が総天然色で掲載されています。
キヤノンの一眼レフが総天然色で掲載されてます。
1冊如何でしょうか?(^^)
書込番号:18427453
5点

A-1は撮影モードの切り換えが簡単です。取り扱い説明書をよく読めば、すぐに使いこなせます。
高校生の頃、写真同好会の仲間がA-1を買ったので羨ましかったです。随分昔の事ですが…。(^^;
赤色LEDのファインダー内表示も見易く、初心者も使っていた良いカメラです。
電池は4LR44をマクセルがまだ生産しています。
「4LR44P ヨドバシカメラ価格: ¥556(税込)」だそうです。
私はアマゾンでリチウム電池を買いました。
「PX28LBリチウム電池【並行輸入品】(2CR1/3N、4SR44、4LR44互換品) 価格: \1,620」
他に電池アダプターも持っています。
★電池アダプター 4LR(SR)44
関東カメラサービス製
ビックカメラ価格1,410円(税抜)消費税 112円 税込 1,522円
10% (152pt)です。
他に世界初の視線入力機
★「EOS5+EF28-105+VG10
税込価格 15,000円
程度 AB
こちらの商品は、レモン社新宿店の在庫です。
■PLU:2111020016679
※店頭でもご購入頂けます。店頭併売につき、すでに売り切れの際は、ご容赦下さい。
更新日 2015/01/31
ショップ情報
ショップ名 レモン社
住所 〒104-0061 東京都中央区銀座4-2-1
銀座教会堂ビル8F
電話番号 03-3567-3131
営業時間 銀座教会店 11:00〜20:00 日曜・祝祭日11:00〜17:00
新宿店 10:30〜20:00
通信販売 11:00〜19:00 土日祝祭日 定休
定休日 銀座教会店、新宿店、通販共通:年末年始の特別休暇
通販:土日、祝祭日
ウェブ http://www.lemonsha.com/
お問合せ lemon-ecommerce@lemonsha.com 」
ヤフオクでよければ45点測距の視線入力機
★「新品級● キャノン Canon EOS 3 説明書付き
現在価格:19,800円
即決価格:25,800円
残り時間:19時間
入札件数:0
商品状態:中古
(新品級です)
オークションID:w117063549」と言うのも有ります。
書込番号:18427490
2点

中途半端と揶揄されるニコンF4\(◎o◎)/!
AFが使えるし、古いレンズもAi連動爪を跳ね上げれば装着可能。
書込番号:18427507
1点

キヤノラーならEOS-3っ\(◎∀◎)/
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/film/data/1996-2000/1998_eos-3.html
書込番号:18427519
0点

ご予算、3万円だときびしいかもしれませんが
私はNikon F5をお勧めします。
他の方もお勧めしていますが30万円以上もしたプロ仕様のカメラが
4万円前後で売られています。
シャッター切った音にはしびれますヨ。
Nikonもいまだに補修部品を保有しているようですし
店によってはお取り寄せ無料、購入キャンセル可のところもあります。
書込番号:18427533
1点

EOSが出る前のフィルムカメラ(AシリーズやF-1他)はFDマウントなので、EOSシリーズには使えません。
又、御持ちのEF-S 15mm-85mmと
EF-S55-250はフィルムEOSには使えません。
EF50mm F1.8はEFマウントなので、EOSシリーズ全機種に使えます。
フィルムカメラを買うならレンズの事も考えないと…。
書込番号:18427621
5点

小生が、まさに最初に購入したのがA-1 + 50mmF1.4です。花火が綺麗でしたね。
A-1導入は、コンパクト(ではなかったですが)機が、キヤノネットQL17を使っていたので自然の流れで。
あと、キヤノン機ではキヤノン7というレンジファインダ機をライカIIIfと併用していました。
その後、A-1盗難を機にカメラ屋のオヤジに言われるまま、レフ機はNikonに路線変更、F2A/F/F3/F4 -------。
書込番号:18427681
0点

MFならニコンF3,AFならF100ぐらいがいいと思います。
書込番号:18427709
4点

今更キャノンA1がまともに動くとは考えられませんし、勧めるのは無責任です。
やめた方がいいですよ。
それこそまともな個体に出会うまで、かなりの「授業料」が必要になりますよ。
それでも欲しいのなら、修理屋で直せる機械シャッターのニコンFかF2。ペンタックスSP。ミノルタSRTなどを1万円で見つけ、オーバーホールで約1万〜2万円の合計3万円くらいにすべきです。
でも、フィルムのポテンシャルを知らないのなら1、2本撮って飽きてしまうと思うのですが。
書込番号:18427771 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

まともに動く物が売られているのに無責任とは無礼です。
ジャンク品を買えとは言ってません。
今までにも中古店やヤフオクで手に入れた物を銀座サービスステーションで、出来る範囲でオーバーホールをしてもらい、使って来ているので心外である。
失礼な事を言いなさんな!!
書込番号:18427805
11点

使い続けるのではなく使ってみたい場合は
プロ機と言われた機種で更に単3電池で電源をまかなっているモデルが良いかと思います
ニコンのF5は一押しです
次がキャノンのEOS-1nHSかEOS-1vHSでしょう
両方大きく重いですが今でも充分使える個体が多いです
小さなモデルはカメラ用バッテリーが必要だとたり
手巻きモデルだと露出計の電源確保に別途費用がかかります
※最初は余り古くないAFモデルが良いと思います
書込番号:18427876 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

たかひっ!さん こんにちは
やはり 電池が無くても露出計以外は動き撮影できる FM2が1台あると安心ですし 電子制御のかめらより 機械式のカメラの方が 今後のこと考えると 長く使える気がします。
書込番号:18427980
3点

たかひっ!さん
> そこでみなさんの初めてのフィルムカメラの
> おすすめをぜひ教えていただきたいです。
オリンパスOM-1/OM-3は、キヤノン・ニコンよりコンパクトなので、お薦めしますね。
(OM-2/OM-4系は、機械式じゃないからお薦めしません)
露出計だけ電池使いますが、電池無かったらiPhoneなどの露出計で計測ですね。
「90mmF2マクロ」は、今でも結構お値段が高いですよ!!
書込番号:18427998
3点

ニコンならF100(エネループ使用可)、キヤノンなら先程のEOS-5(中古市場では人気)
ペンタならMX、ミノルタならXD、オリンパスならOM-1Nがオススメ、
ネガフイルムなら露出計が故障してても問題ないです、快晴時でISO100 SS 1/250 F11位でOK
書込番号:18428071 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

A-1なのでは無く,EOS630,EOS650などからはじめたほうがよかと。
もっと新しいEOS1V,EOS1N,EOS3,EOS55,EOS7などでしょうかキヤノン限定ですが。
古いFDレンズが使いたいならMFですが名機T90などありますが。
書込番号:18428326
0点

EOS kiss系なら、フジヤカメラで540〜1080円で
そこそこ使える品物が出てきます。
まずは、このあたりから入ってみるのが、良いのではないでしょうか。
操作感の優れたカメラが欲しいのなら、
NikonならF100, F3, F4, F5、EOSならフラッグシップの1系ですかね・・。
また、旧式カメラには機種毎に弱いところがあるので、
購入時(特にオークション)には、ご注意された方がよいとおもいます。
・EOSの初期型:シャッター膜の汚れ
・Canon A系:シャッター鳴き(あまり実害はないかもしれませんが・・)
・Olympus OM系:プリズム蒸着はがれ・・・
フィルムカメラに何を求めるかにもよりますが、
いっそのこと、中判・大判まで視野に入れてもよいかもしれませんよ。
大きなフォーマットだけに可能となる、写真表現がありますので。
書込番号:18428665
2点

出しゃばり過ぎかもしれませんが
Nikon F5が高いなら
「F5 Jr」のサブネームをもつ、Nikon F100もお勧め。
F100のNikonのサポートは今年で終わりだといううわさです。
両機持っていますがNikon F5、F100ともに
良いフィルムカメラと思っております。
もちろん、今お持ちのレンズは使えませんが。
書込番号:18428770
1点

何をきっかけにフィルムに興味をもったのか
どのようなものをみて興味をもったのか
次第な気も。。
LOMOみて興味持ったのならEOSじゃ撮れないし。。
書込番号:18429054
2点

フィルムはフィルム代、現像代など、デジタルに比べるとランニングコストがかなり大きいです。特に最近はコダックがフィルム生産を打ち切り、ほとんどフジのみ、現像もできるところが減って、しかも去年の増税が追い打ちをかけています。
また、フィルムはどうしてもデジタルとの味付けが違います。この違いが分かればフィルムカメラは楽しいですが、初心者にとっては「やっぱりフィルムは………」と思うかもしれません。
予算が3万ということですが、その10分の1で一度フィルムカメラの世界を「お試し」するのも一手です。
・ハードオフのジャンク箱やヤフオクなどでAFフィルム一眼を購入(完動品なら2〜3千円のものでもOK。特にミノルタ製は完動品が1000円前後、ということもよくあります)
ミノルタだと、「〇〇si」の機種名のものは1000〜2000円
ニコンでも、ちょっと高いくらい
キヤノンは、シャッター幕の問題があるので、安いけど、オススメは………
・フィルムはキタムラなどで200円前後でコダック製のネガフィルムがあるかも
・レンズも、ハードオフのジャンク箱などから、ボディと同じメーカーで、テキトーなものを出してください。
デパート等で中古カメラバーゲンなどがあればより安くてに入るかも。
で、一回撮ってみて、現像に出してみて、本格的なフィルムシステムを考えるのはそれからでも遅くはありません。
やっぱ肌に合わないならフィルムを諦める手もありますし、マニュアル機へ挑戦というのもありでしょう。
添付の写真はミノルタのα7000とAF75-300mmで撮ったものです。
α7000はAF35-70mmとセットで300円!\(^o^)/
AF75-300も3千円でしたから、たった3千円ちょっとでこんな味わいが出せます。
書込番号:18429248
4点

Aー1を候補に挙げておられるのは、手巻きのМF機に興味あるんですね♪
あっしは20年前、
憧れだけで無謀にも廉価版のフルマニュアル機に手を出して四苦八苦しました(・_・;)
ですんで、最初の一台はAE機が無難ですね。
それからお勧めの機種より
お住まいの地域を書いて、諸先輩方にお勧めの中古屋さんを教えて頂く方がいいと思います(*^_^*)
で、お店の方と相談して最初の一台を選ばれては?
使い方のレクチャーも受けれますし。
書込番号:18429300
3点

どうせどれ買っても大なり小なり問題出てきそうだから…いっそPENTAX SPとかCANON FTbとか…
フィルム嫌に成ったらミラーレスカメラとマウントアダプター買ってレンズだけ再利用とか…
書込番号:18429585 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さん、初心者の方が質問に来られていると判っておられますか?
とりあえず、メーカーのサポートがあるものを勧めるべきですよ。
現行品
FM-10
F6は予算から見て除外。
メーカーサポートが完備
NewFM2, F3, FM3a
一応、オーバーホールを受け付けてもらえる。
F5, F2
この辺りのサポートの体制はニコンが非常によいです。
キヤノンでレンズを共用したいと考えておられるなら、
EOSのマニュアル機はありませんと言っておきます。
もちろん、マニュアルとして使うことは可能です。
書込番号:18430987
3点

スナップなら、リコーのR1あるいはR1s
一眼であれば、キャノンEOS1V(いちぶい)の中古(程度が良いのが出ています。)
フィルムは金がかかりますよ。
書込番号:18433010
1点

EF24-70 F4を持っておられるとのことで、EOS 1Vが良いでしょう。
3万円以下で買えますよ。(価格COM)
書込番号:18433078
0点

誰も推してないですが、ミノルタα-9に1票。
ファインダーを覗いた瞬間、感動すること間違いなし。
書込番号:18433805
0点

玉数で言えばニコンNewFM2やF3。
F3は絞り優先AEなくせにマニュアル露出で使うのが王道?
見てくれは良いんですが。
F5が意外な人気にビックリ。
現役の頃はデカいだのなんだのと・・・
おかげで中古は安いですね。
デビュー1年後に新品で買い、デビュー当時の初期型(絞り連動レバー周りが違う、AFボタンが小さい)と中期型(モーターが違う)?は中古で購入。いずれもAi連動レバーを可倒式に改造して使っています。
キヤノン、手巻きだとどうしようもなく質感が悪い気も。
F-1とA-1を持っていますが、どうにも使う気がしない・・・
今日的一眼の始祖ともいうべきT-90が実用的と思いますが、ほとんど見ませんね。手放す人がいないのか?
書込番号:18433934
1点

Lensを考えるとNikonかCanonをお勧めするのが正しいと思いますが、
あえてOlympus OM-1かOM-2を勧めておきます。
私は絞り優先オートのOM-2を使っていましたが、
電池が無くても動く、メカニカルシャッター、マニュアル露出のOM-1もいいです。
フィルムの巻き上げの感触も大変Goodです。
Nikonも使ってましたが、自分的にはOM-2、OM-1のがずっと好みです。
使ってみて一番驚くのはファインダー。
ハイアイポイントでないため眼鏡を使用したまま覗くことは出来ませんが、
倍率0.92倍、視野率98%のファインダーを覗くと、その大きさにはただただ驚かされることでしょう。
これだけで買う価値があると思います。
書込番号:18434147
0点

今晩は。
「船頭、多くして・・・」なんとやら、ですナ。(笑)
皆さん、それぞれに思い入れが有るので、色々な機種が出てきますな。(笑)
「A−1]で決めたなら、A−1で行った方が良いですよ。
kissと共用を考えてキャノンを選択したのなら、(フィルム)EOSの方が良いですけどね。
(フルサイズ用レンズを、用意する事に成ります。)
マニュアルカメラは、ファインダー覗いてからシャッター切るまでの御作法が大変で、此の御作法が「楽しい。」と感じられないなら止めて於いた方が良いです。
現代のカメラは、ファインダー覗いて(覗かなくても)2秒後には撮影完了です。(笑)
そのお手軽さの延長線上なら、EOSシリーズかそれ以外のAE(AF)機が良いです。
旧式のAE機とEOS以降のAE機能は、格段に違いが有る事も知って於いた方が良いです。
A−1で行きたいのなら、迷わずA−1で。(笑)
カメラ自体は悪くはないが、中古の場合は個体差が激しい事だけは、頭に入れて置いた方が良いです。
書込番号:18434173
4点

一概にフィルムって言っても、ツボなカメラって人それぞれな気も(;^ω^)
まず、自分のツボ探しした方が良いですよ。
A-1が良いなら、A-1でも良いですし。
「初心者にお薦め」って聞いたので、ってだけだとどうだろう。。
で決めたら、どこで、どのように、何に気を付けて買えば良いでしょう?
って聞いてみると良いかも。
書込番号:18434216
1点

壊れたら、買い換える・・・のつもりで良いなら何でも良いですけど・・・
今からFDやOMなんて長く使うなら論外でしょ。
EOSの初期モデルは、加水分解によるシャッターユニットの劣化は否めませんから、EOS-1とは言わないまでも
EOS-7か7sあたりにした方が良いかと。EOS-1Nあたりは玉も比較的多く状態もそれなりに良いです。
FD時代のAE-1やA-1、F-1は論外。もう基本的には壊れたらゴミになって修理不能と考えて使う事です。
長く使うつもりなら、ニコンのF3、FM3A、FM2あたりがお勧めです。発売期間も長く市場に修理パーツが
山ほど、修理できる技術者も多いです。AiSの中古レンズも豊富です。
あとはペンタックスのLXあたりも、そこそこの価格で見つかれば、これも丈夫な機種です。
OM3/4は電子的な部分も多く、1/2/2Nなどはもう状態の良いハードがまず見つかりません。
描写重視ならあとは、京セラCANTAXですが、状態の良いAriaや機械式のS2ならトラブル時も修理が効きそうです。
書込番号:18434232
3点

カメラロボットキヤノンA-1は高校生の頃すごく欲しい一台でした。他にもOM-1&2・ペンタMX&ME・ニコンFE&FMなども迷いましたが結局購入したのはニコンFEでした。A-1は既に写真部の仲間が購入していましたので同じ機種を持つのはカッコ悪いし、最後まで引っかかったのは布幕シャッター(!)です。もう素手に5年ちょっと経つ機種ですのでシャッター鳴きが発生している機種が殆どですのでお勧めは出来ませんね。私としてはニコンNewFM2なんかがお勧めです。
書込番号:18434533
0点

布幕横走りシャッターは心地好い音を出すので好きです。
其れがA-1の魅力の一つに成っている。
シャッター鳴きはオイルが劣化すれば、どの機種でも起きる事なので、さほど問題にする必要は無い。
シャッター鳴きとモルトプレーンの劣化は、今でもサービスステーションで対応してくれるので、全く心配無し。
中古品は買ったら先ずサービスステーションに持ち込んで、出来る範囲でのオーバーホールを頼んでから使っているので、シャッター鳴きなんか全く気にしない。
3年位前にパームグリップを取る為に、ジャンク品のA-1をヤフオクで格安で手に入れたが、部品を取った後のA-1を燃えない塵として捨てるのは堪え難かったので、銀座サービスステーションに出来る範囲でのオーバーホールを頼みました。
状態はミラーとファインダーの汚れ、シャッター幕にカビ、アイピースシャッターが半分閉じた状態で動かない、シャッター鳴き、モルトプレーンの劣化、各部汚れの付着でしたが、ピカピカに綺麗に成り、完全に作動する状態に成って戻って来ました。
因みに2台も要らないので、すぐにカメラのキタムラに買い取って貰いました。あれを買った人はかなり得をしています。
書込番号:18434627
2点

たかひっ!さん
こんにちは
何を買っても楽しめるとおもいますが、
購入にはご注意を、
私、昨年、フィルムカメラを、やふおくで購入しましたが
補修の黒塗りが臭くて、目が痛くなるので、結局使えずにいます
お店忘れてしまいましたが、九州の、tanakaとか書いてあったと思います
ほかでも注意を。
一応、
canon機の場合、
EF-Sレンズを使えるフィルム機は無い
AF(EOS)でよければ、EFレンズを購入すれば、KissXにも使える
MFならFDレンズが必要で、これは単純にはKissXには使えない
レンズの追加購入が必要ですね
MFには、安価なAFレンズよりMFレンズがいいと思います
AFなら安価なEOSとEFレンズを買ってKissXでも共用
28や35mmなら、活用しやすそうですね
書込番号:18434864
1点

いまやフィルムカメラは贅沢な道楽になっています。
どうしてもと言うのなら、やはりEOS 1Vがお勧めです。
しかも既にEFレンズをお持ちのようなので。
それは、現行のカメラですので、修理が利くことと、EFレンズがすべて使えると言うことです。
しかも、3万円以下、場合によっては2万円以下で買えるというのは他にはあまりないでしょう。
F3のころ、すなわちMFしかなかった頃は、カメラをつかんだらまずはフォーカスリングを握るのが習慣でした。
その以前、TPPが無かった頃は、つまり、FあるいはF2ですが、カメラをつかむ前に光を考えました。
こういう手順は今の人は、どうでしょうか。
それがよいと言うのなら別ですが。
書込番号:18436978
0点

TPP?
もしかして「TTL」と書きたかった?
書込番号:18437009
4点

TTLありがとうございます。
もう、すっかり忘れていました。
書込番号:18437456
0点

デジタルを使っていて、今からフィルム、というのなら、やはりマニュアルフォーカス&AEのカメラがおススメしたいです。
AFカメラなら、使い勝手は変わらないのですが、やはり、自分でフォーカスをする、という手順を踏むのはいいですよ。
で、ジャンクマニアな私は、キャノンはあまりお勧めできません。
A-1もAE-1も共通で、シャッター鳴きというトラブルがあります。いま手に入る個体のほとんどが起こしていると言っていいでしょう。ちょっとバラして、注油すれば治りはしますが、せっかく手に入れたのに、ちゃんと動いていないのかも、って思うのは嫌ですよね。A-1とかでも、性能を欲張ったせいか、機能的に完動品が少ないのも残念。
ニコンは、FE2やFAあたりがおススメ。程度のいい個体が多いです。ただ、レンズが今のデジタルでも使える、という点で割高なのが残念。AiS50mmF1.4でも、綺麗な個体なら2万円くらいしますから。まあ、現行レンズですが(笑)
F3は程度のばらつきが大きく、おおむね価格に比例してます。多少使い込んだ個体でも故障は少ないので、まあ安心ですが、綺麗なものはやはり割高ですね。
オリンパスならOM-2(N)です。ダイレクト測光で露出の正確性を謳った機種ですが、生き残ってるものは、露出が若干狂っているものが多いのが難点。また、ファインダーを覗いて、下に陰り・ゆがみが出ているものはプリズムコーティングの腐食による剥がれが出ているので、ダメです。
また、個人的な感触として、レンズの程度のいいものが少ないのも難点かなぁ。
ペンタックスは、MEやMEスーパーはまともな個体が非常に少ないので却下。スーパーAあたりならいいんだけど、流通量は少ないです。ただ、AF機でもマウントが同じKマウントなので、古いMFレンズでも使えるのがメリットです。
Kマウントレンズなら、ペンタックス以外にもいろいろありますしね。
ミノルタはX-700が、シャッターがおかしくなった個体が比較的多いので、要注意。ただ、生産期間が非常に長かったので、程度のいい個体もけっこうあり。レンズも割安で、揃えやすいかも。
意外とおすすめはXDです。まともな個体が多い印象です。
忘れたらいけないのがコンタックス。特に139Qや137MAQは意外とまともな個体が多いです。RTSは地雷あり、RTS2はおススメしたいですが、若干高いから。
手巻きにこだわらないのなら、STやRXも手頃な価格で出回ってますが、やや故障が多いです。
シリーズ共通の難点としては、ミラーずれがありますが、自分でも応急処置はできます。
難点はなんといってもレンズが高い(^_^;)。50mmF1.4でもまともなものなら3万円します。
ちゅーわけで、MF一眼レフ前提なら、安心して使える(可能性が高い・笑)ニコンがおススメです。
書込番号:18437776
2点

追記:それぞれのカメラファンの方、あくまで個人的感想なので、ご勘弁くださいね。
あくまで、個人的に今まで集めたカメラ&レンズの印象です。
追記2:私のように、撮影も大事だけど、カメラをバラして治す(壊す)のも楽しいんだ!という方なら、話は全く違いますので、ご注意くださいませ(笑)
書込番号:18437781
0点

自分で分解して直すのは別の趣味です。
シャッター鳴きは今でもサービスステーションで直してくれるので、素直に依頼すれば良いので問題にする程の故障では無いとおもっています。
ニコンは大嫌いなので、絶対に勧めません。
ニコン好きの方、悪しからずm(__)m
書込番号:18437791
3点

そう言えばスレ主さんはどうしたのでしょうか?
色々な意見が出てきて、退いてしまったのでしょうか?
そもそも他人にお勧め品を訊くと意見百出するのは仕方ないのですが…。(^^;
書込番号:18437819
3点

多分このスレ主さん何と無く思い付いた事スレたてしてるだけちゃうかな?
スレ主さんたてた他のスレ含めて視て思ったんだけど…
書込番号:18437851 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

成るほど!
そういう事なら、返信するのが馬鹿らしく成ってきました。(^^)
書込番号:18437854
2点

キャノンA-1、発売当時はあこがれの機種でした。
あのメカメカしさは当時のカメラ少年にはすごいインパクトでしたからね。
ちなみに20年くらい前に入手して、今も時々使ってます。シャッター鳴き以外はノートラブルです。
あ、グリップの貼り皮がはがれたくらい。
AE-1もフレックスRMも持ってます。RMは露出計が死んでるのが残念ですが。
決して嫌いなカメラではない(むしろ好きなカメラです)んですが、お勧めできるかというと…
といったところです。
書込番号:18438374
0点

シャッター鳴きに付いて、アストロオイルを使えば発生率が低く成るのでは?とキヤノン認定修理業者の方に訊いてみましたが、「『どのオイルにしたから効果が変わる』という事はあまり無いです。粘度の高低でも結果が変わりますし、良いオイルを差してもある程度の年月が経てば必ず油切れは起こります。
なので『日々大切に使っていただいて、カメラが”油さしておくれ”と言いはじめたらお持ちいただく』のがベストではないかと。
『どのオイル』よりも『どのようにメンテナンスしているか』がより重要」と回答を頂きました。
New F-1AEを1年半位使ってないので、空シャッターを切らないと…(^^;。
書込番号:18438534
2点

私は、ペンタックスSPを2台持ってます。1台は44年前に買った品で4年ほど前にオーバーホールし、もう1台はヤフオクでレンズを買うとついてきた品でちゃんと動きます。ペンタックスは、昔から「酷使に耐えるカメラ」と言われていましたww。マニュアルフォーカスですがフィルムカメラとしてはその方がい良いかと思います。プロの様に、何百枚もフィルムを使うわけもいかないし、ゆっくりと、慎重に撮る・・・・。
メーカー修理はできませんが、修理専門業者はあります。電池も安価なアダプターを使えば現在の電池が使えます。SPFの方が使い易いかもしれませんが、SPの方が安価で入手しやすいでしょう。レンズは国内外の色んなメーカーの物が安価で入手できアダプター無しで使えます。ただし、レンズでペンタックスSMCレンズは黄変しているものが多く、カラー写真にはちょっと・・・!
ちなみにオーバーホール料金は当時22千円位でした。
どちらにしても、何をどんな風に撮りたいかによって、機械も選ぶしかないですね。ニコンもキャノンもミノルタもレンズは良かったですからね!
書込番号:18445888
1点

フィルム?今更と思いながら数メーカー数台所有している者です。カメラに申し訳ありませんが、使用することはありません。個人差があると思いますが、コストと手間の面で覚悟がいると思います。皆さん書かれているように、すでにキヤノンを使用されているのでしたら周辺機器の使いまわしが期待できる可能性がある(笑)フィルム版EOS(極力高年式)が良いと思います。キヤノンに拘らなければ、ニコンFM10あたりが無難な気がします。高級感は無いですが、カメラの基本が備わっていると思います。新品も中古品も選べます。中古品は特にある程度目利きが必要になってくると思いますが、販売店、販売員に対しても。
書込番号:18451413
0点

デジタル一眼から、フィルムを試してみたい、というのなら、フルマニュアル機は少し敷居が高すぎると思います。
本格的にフィルム撮影をしたいのなら(あるいは写真学校など)FM10という選択もありですが、あくまで趣味の範囲なら(いやだからこそ選択肢があまりにも広いんですが)MFレンズのAE機がお勧めしたいです。
そういう意味で、未だに元気な個体が多い、というあたりから、ニコンがお勧めかなぁ、と思ったんですよね。
FE2やFAあたりなら、比較的価格的にもこなれてますし、レンズも選択肢が広いですから。
Canonなら、A-1はいろいろできて面白いですが、くれぐれもシャッター周りを整備したものを選んでほしいと思います。
私はつい最近、A-1用のグリップを入手しました。もともとのは、皮が剥がれてて不細工だったんで(^_^;)
書込番号:18465247
2点

A-1は私も大好きなカメラです。
でも結構、曲者なので初めてのフィルムカメラとしてはどうでしょうか?
もしキヤノンが好きならば完全機械式のFTbなんかも良いかも知れませんね。
ちょっと重くてマニュアル露出しか出来ませんが、フィルムカメラを使ってるって実感?が湧きますよ。
しかしファインダーのプリズム蒸着剥がれ問題があるので程度が良いのを探すのは難しいかも知れませんが・・・
書込番号:18652751
2点




わけあってpentax LX(初期型か後期型か迷い中です)の中古を買おうと思っているのですけど
超初心者でレンズはどんな規格がいいのかわかりません。
標準というか風景をとる予定なんですが。
どのような規格があるのか教えていただけないでしょうか?
レンズが重いとテンションが下がるので出来るだけ軽い方がいいです。
値段にもよりますが、解像度が高いのが希望です。
一眼は初めてで銀塩も初めてです。
ニコンの4万程度のデジカメはあるのですが
撮影は機械まかせです。
初心者すぎて質問が変でしたら、あたらめますのでご指摘お願いいたします。
回答宜しくお願いしたします。
3点

フイルムの色が、好きなのですか。
フイルムの描写感ですか。
それらが好きならいいですが、ランニングコストがかかりますよ。
フイルム代・現像代・プリント代(プリントしないで、スキャナーの場合も)。
自分は、枚数を撮るので、撮影時、フイルム交換の時間がもったいなく、使いたくないです。
スポーツ撮影には、この時間は、致命的ですから。
上で書いたコストが、デジタルでは、かからいので、ボデイ代が、直ぐに元が取れるので好きです。
書込番号:18602032
0点

風景をどのように切り取られるのかがわかりませんが・・・
Kマウントのフルサイズ対応で、広角側24mm〜28mmの範囲内、望遠側は50mm以上くらいがいいのでは?。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000255786_K0000026453_10504511847_10505511663_10505511322_10504510346
書込番号:18602079
2点

LXをお使いになるのでしたら、修理できるかどうかが大事です。
前期型は修理業者があるのかな。後期型ならば修理業者があります。
ネット検索すれば出てきます。
レンズはSMC PENTAX-Aから50、100、200のマクロレンズはいかがでしょうか。
FAレンズはカビに注意です。
一本だけなら、TAMRON SP 28-75(A09)なんか良いんじゃないでしょうか。
書込番号:18602507
3点

出来れば、LXの後期型が良いです。
ペンタックスの特長としては、フランジバックが統一されてますから、新旧レンズを装着が可能です。
ストレス無しで、スクリューレンズも装着可能です。
(専用アダプターも販売されてます。)
ただし、LXはAF機能が有りません。
LXのシャッターは、横走りフォーカルプレーンシャッターなので、ストロボ同調速度は1/60までです。
ハイブリット電子シャッターなので、万一電池が切れても(1/60)でシャッターが切れます。
風景との事ですが、どの様な感じを想定してるんでしょうか?。
(風景にも千差万別なので。)
重いレンズが嫌いとの事でしたら、対角魚眼レンズが良いかな。(笑)
LXは使いやすいカメラですが、程度の良い品物を見付けるのは若干難しいかな。
書込番号:18602607
1点

LXのシャッター速度について
電子制御シャッター速度
1/30秒以下の低速側
機械式シャッター速度
X・1/125秒〜1/2000秒で、電池が切れても作動します。
書込番号:18602666
4点

あしたは雪がふるらしい。さん、こんばんは。
規格は新しい順に
DA/DFA
FAJ
FA
F
A
M
P
タクマー
となります。
このうちDAとFAJはLXでは使えません。
タクマーはアダプターが必要です。
LXはMFカメラですので、レンズもMFがいいでしょう。
Aレンズが理想ですが、MレンズやPレンズでも可、タクマーは面倒なのでやめましょう。
DFA、FA、FはAFレンズで、MFで使うとピントリングが軽すぎて、ピント合わせがやりづらい。
それでもFA-LTDなんかは使ってみたいですけどね。
MFレンズは中古でしか手に入りません。
ほとんどが数千円で売られていますので、中古カメラ屋さんで探してみてください。
キタムラネット中古なら、全国の中古品を近所のお店に取り寄せられて便利です。
SMCAがAレンズ、SMCMがMレンズ、SMCPがPレンズ、SMCTがタクマーレンズです。
http://search.net-chuko.com/?path=%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%3A%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%B9%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95%E7%94%A8%E5%8D%98%E7%84%A6%E7%82%B9%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA&s1%5B%5D=%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%EF%BC%88PENTAX%EF%BC%89&sort=Number2%2CNumber1&style=0&limit=100
MF時代のズームレンズはやめたほうがいいです。
写りが悪い、暗い、重い、高いと不評で、当時は単焦点レンズで撮るのが当たり前でした。
28mm、35mm、50mm、135mm、200mmあたりは見つけやすいし、安価で手に入ります。
40mmや85mmもあるのだが、なかなか出ないし、出ると高い。
MレンズやAレンズはコンパクトを追求したレンズですので、どれも軽いです。
とりあえずの1本目として、35mmか50mmのどちらかで始めるのがいいでしょう。
自分の目で見える範囲に近く、扱いやすいです。
設計に無理がないので、写りもいいです。
35mmはF2、2.8、3.5の3種類、50mmはF1.2、1.4、1.7、2の4種類ありますが、風景ならどれでもいい。
数値が大きいほど安いです。
これで撮ってみて、もっと広く写したければ28mm、大きく写したければ135mmを追加購入。
24mmや200mmは、ギャップが大きすぎて使いづらいと思う。
そこまで揃えれば、後は自分で選べるでしょう。
どうしてもズームにしたい場合は、F4以下のものにしてください。
F5.6なんてレンズだと、ピント合わせに使うスプリットプリズムがブラックアウトしてしまい、使い物になりません。
F3.5-5.6なんて表記されていますが、注目するのは後ろの5.6の方ですよ。
それとペンタックスは中判カメラも製造しており、645や67といった中判用レンズがあります。
それらもアダプターでLXに付けられますが、これも面倒なので初心者の方は避けたほうがいいでしょう。
購入予定のLXですが、取扱説明書はあるのでしょうか?
もしなければ、メーカーにコピーがあるかもしれません。
私はMXの説明書を新宿のショールームで手に入れました。
問い合わせてみてください。
書込番号:18603042
3点

私もLXを欲しいな〜と思いながら価格面で買えずにいる一人です、
LXは作りがしっかりしたとても良いカメラです、ピントはマニュアルですが合わせ易いです(LXのスクリーンをMXで使用中)、
測光は素晴らしくどのレンズでも絞り優先で撮影できます。
中古でも6〜4万円、限定だと20万円超えで、フイルム機でも高値の部類です。
前期後期で迷っているなら予算はあると思いますが一応。
フイルム機も多く使用しており、ペンタは67,645N,SV,SP,MXを使用、MXはLXと同じマウントです。
主な使用レンズはsmc M 28mm f2.8 50mmf1.7、リケノン40mm f2.8,55mm f1.2
リケノン以外は安値です(リケノンは昔は安値だったのに中古品のほうが高値?)
軽いレンズ(smcは軽いです)はリケノンの40mm f2.8パンケーキレンズですが今は2万円近くしてます、
安値だけで中古に手をだすと修理に購入額以上の修理代がかかりますので注意。
この頃のレンズに解像度を求めてはいけません、ズームレンズはキヤノンのLレンズ以外厳禁?
書込番号:18603102 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

超初心者の意味不明の疑問に親身になって回答頂き皆様本当にありがとうございます。
MiEVさん
>フイルムの色が、好きなのですか。
>フイルムの描写感ですか。
どちらも今のデジタルは性能が良く、作れる範囲だとの認識です。
逆質問になりますが、フイルムのがいいですか?
>上で書いたコストが、デジタルでは、かからいので、ボデイ代が、直ぐに元が取れるので好きです。
そうなんですよね。わかってはいるのですけど。
花とオジさん
>風景をどのように切り取られるのかがわかりませんが・・・
実はまだ漠然としていて決まっていないんです。
教えていただきましたサイトは比較できるのでありがたいです。参考にさせていただきます。
へのKappaさん
>LXをお使いになるのでしたら、修理できるかどうかが大事です。
>前期型は修理業者があるのかな。後期型ならば修理業者があります。
長持ちさせるなら後期だとわかっていたのですが、初期型の方がシャッター音がいいとか、重さと音はわたしには重要で、聴き比べて決めたいと思っています。でもせっかく買うのだから長持ちさせるモデルになりそうですけど。
>FAレンズはカビに注意です。
カビなんか生えるんですね。情報ありがとうございます。
>一本だけなら、TAMRON SP 28-75(A09)なんか良いんじゃないでしょうか。
はい、検討してみます。
夏蝉さん
先にもかきましたが、風景はまだ漠然としてるんです。うーん。アドバイスのしようがないですよね。すいません。
スクリューレンズとかあるんですね。知らなかったです。
>対角魚眼レンズが良いかな。(笑)
いやそれはないです^^。
>LXは使いやすいカメラですが、程度の良い品物を見付けるのは若干難しいかな。
ですよね。今検索中ですが、いいのがなさそうです。
へのKappaさん
>電子制御シャッター速度
>1/30秒以下の低速側
>機械式シャッター速度
>X・1/125秒〜1/2000秒で、電池が切れても作動します。
それはすごい事なのですか?勉強します。ごめんです。
たいくつな午後さん
すごくわかりやすい説明でありがとうございます。
レンズMFがいいのですね。参考にさせていただきます。
>MF時代のズームレンズはやめたほうがいいです。
ふむふむでは最近のがいいのですね。
>とりあえずの1本目として、35mmか50mmのどちらかで始めるのがいいでしょう。
>自分の目で見える範囲に近く、扱いやすいです。
>設計に無理がないので、写りもいいです。
>35mmはF2、2.8、3.5の3種類、50mmはF1.2、1.4、1.7、2の4種類ありますが、風景な>らどれでもいい。数値が大きいほど安いです。
そうなのですね。基準を教えていただき感謝いたします。本当に有難うございます。
橘 屋さん
>中古でも6〜4万円、限定だと20万円超えで、フイルム機でも高値の部類です。
そうなんですよね。限定だといっきに。それにこだわる必要はないのですけど。
>軽いレンズ(smcは軽いです)はリケノンの40mm f2.8パンケーキレンズですが今は2万円近くしてます
ふむふむ。それが軽いのですね。情報有難うございます。
皆さん貴重な情報有難うございました。
書込番号:18603767
3点



最近、ミノルタα-7を入手してフィルム写真を始めた者です。
まだカラーネガフィルムしか使っていませんが、慣れてきたらリバーサルフィルムにも挑戦しようと思い、今は色温度変換・色補正フィルターを集めています。
(現在ケンコーのW4、C4、FL-Wを保有)
そこで、フィルム写真経験の豊富な皆さまにお尋ねしたいのですが、
ネガフィルムでの撮影(特に、水銀灯下での撮影などかなり色被りが強い状況)において、
・撮影時に補正フィルターを使い、ある程度希望の色に近づけておく
(プリント時にも若干の調整を行う)
・撮影時には色温度変換・色補正をせず、プリント段階でのみ補正を行う
上記2通りの方法では、発色どちらのほうがより良好なプリントを得られるのでしょうか?
デジタルプリントで、オペレーターさんに手動で色をいじってもらう前提です。
ご回答、宜しくお願い致しますm(_ _)m
書込番号:18547451 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

オペレーターさんの腕と、意志疎通次第かもしれませんね(;^ω^)
私はネガでもフィルターは使ってました。
最近は、CD化してもらって自分で補正するので、
フィルターは使ってないですけど。
昔は、フィルター使って予め補正しておいた方が
私的には良かったです。
CC系マゼンタフィルターとか好きで使ってましたが、
黙ってだすと補正されちゃうので、
「フィルター使ったので補正なしで」
といって出してました('◇')ゞ
それ以外は、同時プリントでいったん出して、
再度、それをベースにして補正を頼んだり
してました。
書込番号:18547627
1点

前者だよ。後者ならポジで撮る意味ないような。。。
そもそもプリントを前提とするならポジよりネガのほうがよいのでは。
書込番号:18547633
2点

ネガプリントの場合は、基準と為る色味が反転色なので、色味を指定するのは難しいです。
撮影者の心の色しかないので・・・(笑)
ポジの場合での色味指定は「元版通り」と指定すれば、ラボ手焼き指定が可能です。
従って、ポジでの色味指定が一般的でした。
理屈では、ネガでも可能です。(makotzuさんの考え方ですね。)
しかし、ネガは何度も言う様に反転色なので、ラボの職人さんに自分の意思を伝えるのは難しいです。
写真のプリント作業は、色の三原色(赤、青、黄色)を1色ずつ発色させていくのではなく、三色同時に発色させていきますから、色指定が出来ません。(ん〜〜っ、言い方が悪いな〜〜っ、笑)
カラー写真がこの世に産まれた極初期の頃は、三色別々に発色させていたらしいです。
作業が繁雑なので、三色同時発色に変わりました。
カラー写真の場合は、カラーバランスが一番大事なので、特定色だけ、と言う訳にはいきません。
大事なのは「バランス」、ネガのプリント作業もバランス重視で処理されます。
なので、色指定は「ポジ」ですかね。
「ポジ」と言えども、突飛な指定は出来ません。(カラーバランスが崩れてしまいますから。)
大概は「元版どおり」と指定します。
フィルターワークがご希望のようですが、フィルターワークの場合はカラーメーターが絶対的に必要に成ってきます。
それから、フジのアセテートフィルターシリーズでないと高品位なフィルターワークは出来ませんので、そちらを収集して下さい。
フジのHPからフィルター関係の冊子がダウンロード出来ますから、一読して置いて下さい。
http://fujifilm.jp/support/filmandcamera/download/index.html
ハンドブックの中のフィルター関係です。
書込番号:18547640
1点

ごめん。ポジで撮ると勘違いしたよ。m(__)m
ネガでも前者かな。
書込番号:18547641
0点

早速のご回答、ありがとうございます。
MA★RSさん
>オペレーターさんの腕と、意志疎通次第かもしれませんね(;^ω^)
あまりお金をかけたくもなく、かといってキタムラでフルオートの機械焼きを頼むのもなんだかな〜(デジイチ持ってるのに、あえて銀塩も始めた意味が薄れるかな)と思い、
ちょっと調べてエビスカメラさんに郵送プリントを依頼しようかと思ってます。
http://www.ebisucamera.com
(キタムラの同時プリントより安いのに、店長さんが多少色を確認してくれるようです)
郵送だと、オペレーターさんと直接意思疎通が取れないので、やはり撮影段階である程度希望色に近づけておいたほうがよさそうですかね。
書込番号:18547676 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
>ごめん。ポジで撮ると勘違いしたよ。m(__)m
お気になさらずに(^_^)
ポジも撮る予定ですが、ポジは(お気に入りを除いて)プリントする予定はありません。
ポジ・ネガともにデジタル化はしようと思っています。
(当面はDPE店にCD書き込みを依頼。そのうちフラットベッドスキャナを…)
>ネガでも前者かな。
やはり前者なんですね。
ポジの練習の意味も兼ねて、ネガでもフィルターは積極的に使ってみようと思います。
ありがとうございます。
書込番号:18547682 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

夏蝉さん
>カラー写真の場合は、カラーバランスが一番大事なので、特定色だけ、と言う訳にはいきません。
>大事なのは「バランス」、ネガのプリント作業もバランス重視で処理されます。
>なので、色指定は「ポジ」ですかね。
現状では、今現在も数多くこなしているDPE店にフィルムを郵送して、デジタルプリントをお願いしようと考えています。
デジタルプリントでの手動補正って、露出補正・色温度変換(シアン〜アンバー)・色被り補正(グリーン〜マゼンタ)だけをレタッチソフトで行う程度の本当に簡易的なものですよね?
部分的な「色指定」ではなく、全体の「バランス調整」だろうな〜、というのは心得ております。
>フィルターワークがご希望のようですが、フィルターワークの場合はカラーメーターが絶対的に必要に成ってきます。
新品で購入すると、露出計で最低2万円程度、カラーメーターは10万円近くかかっちゃいますよね。
そこまでのお金をかけられないので、あくまで簡易的ではありますが、iPhoneの露出計アプリを使用しています。
(じゃあお金のかかるフィルムなんてやるなよ!って突っ込みはご勘弁を。苦笑)
反射光式ではありますが、EV値だけでなく色温度も表示してくれるので。
(グリーン・マゼンタ被りまでは表示してくれません)
あくまでも簡易的な代用なので、数をこなして慣れるしかないでしょうけど。
書込番号:18547718 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちなみに、水銀灯のグリーン被りにおいては、デジイチでもFL-Wフィルターが有効に使えそうですね。
昨年夜桜の撮影をした時は、カメラ内のカラーバランス調整(α57)でグリーン被りが補正しきれませんでした。
FL-Wとデジタル補正の併用で完全に補正できそうです。
今年はデジイチでもフィルター使用を試してみます。
書込番号:18547726 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

昔は町の写真屋に間に入ってもらい、伸ばすときなんか細かく調整してたけど…今は難しいだろうな。
書込番号:18547950 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

makotzuさん こんにちは
ネガの場合ですが アマチュアの場合フィルターは使わず プリント時補正する事が多かったです。
でも 引き伸ばし気のフィルターにも限界が有りますので 極端にホワイトバランスが崩れている場合 補正しきれない事もありましたので ある程度フィルターで補正した方が プリント時 よい結果が出ると思います。
でもリバーサルの場合は プリント時補正がし難く フィルターが必要ですし フィルターだけではなく 色温度計を使い 色温度管理した状態で 撮影する事が重要です。
今はダイレクトプリントが無くなり スキャニングしたデーターを ネガペーパーにプリントするので補正は 前よりは出来ると思いますが リバーサルのプリントは 補正なしでのプリントが基本だと思いますので フィルターによる補正は 必要だと思います。
後 フィルターによる 色補正は 単色光源では有効ですが ミックス光の場合 片方に合わせると 片方のバランスが崩れるので 補正難しいです。
でも リバーサルのフィルムルーペで見た時の色
書込番号:18548214
2点

引き続き書き込みいただき、ありがとうございます。
松永弾正さん
今でもバリバリ現像やプリントをしてる写真屋って、ほんの一握りですよね。
近所で評判のいい(それでいて金額が高くない)写真屋を知らないので、遠方の写真屋に郵送で依頼するしかないかな〜、と思っています。
意図的にハイキーとかローキーとかで撮ることも(デジイチでは)チャレンジしてるんで、近所のキタムラなどに注文してフルオートで補正かけられちゃうのもなんだかなぁ〜、って感じなので。
書込番号:18548744 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もとラボマン 2さん
助言ありがとうございます。
皆さんご意見が一致していますね。
やはり、撮影時にある程度色づくりはしておいたほうがいいのですね。
これはデジタルでもフィルムでも同じってことですね。
今での安価なネガの同時プリントも、ネガをスキャンしたデジタル画像を印画紙に露光させてるですよね?
僕自身、デジタルの補正は過信しちゃダメだな、と感じた経験もあります。
2800Kくらいの色味の写真を無理やり5500Kぐらいまで補正すると、レタッチソフトによって結果が全然違ったので。(JPEG画像で、ソフトはiPhoneアプリのPhotoshopとInstaflashです。RAW現像はまだやったことはありません)
>でもリバーサルの場合は プリント時補正がし難く フィルターが必要ですし フィルターだけではなく 色温度計を使い 色温度管理した状態で 撮影する事が重要です。
やはりスマホのアプリの簡易色温度計で済ませようとするのは、安易すぎますかね?
色温度計、結構なお値段ですよね…同じ金額で70-300mm Gの新型が買えちゃうなぁ(^_^;)
書込番号:18548781 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さま、アドバイスをありがとうございます。
ひとまず、当初の疑問は解決したので、解決済みとさせていただきます。
皆さまから有益な情報はいただきましたが、「前者か後者か」という明確なお答えをいただけたお三方のレスをグッドアンサーとしました。
引き続き、有用な情報がありましたら書き込んでいただけると嬉しいです(^_^)
書込番号:18548872 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

makotzuさん 返信ありがとうございます
>ネガをスキャンしたデジタル画像を印画紙に露光させてるですよね?
ネガも同じようにしているのですが 大きな違いが有り リバーサルのダイレクトプリントは ペーパー自体がリバーサル用で 現像も反転露光させるなど特殊な処理しいぇいますが 今のリバーサルプリントは ネガと同じ物使用の為 ダイレクトプリントより ネガプリント寄りになり 諧調が柔らかくなっていると思います。
後 色温度計も使いましたが 自分の場合色温度計の上にゼラチンフィルターを乗せた状態にし 色温度計測し 自分の合わせたい色温度になるよう フィルター調整し そのフィルターを レンズに付け撮影していました。
書込番号:18549120
1点

もとラボマン 2さん
引き続きありがとうございます(^_^)
ネガもリバーサルも、いったんスキャンしちゃえば同じペーパーで済んじゃうんですね。
ただ、リバーサルプリントの場合は、フィルムのスキャンデータをいったん補色に変換してからペーパーに露光するってことですよね?
なんか、画質の劣化が起こりそうな印象を受けますね。
>色温度計の上にゼラチンフィルターを乗せた状態にし 色温度計測し 自分の合わせたい色温度になるよう フィルター調整し そのフィルターを レンズに付け撮影していました。
なるほど。
電球色の雰囲気を残したいときなどでしょうか?
スマホのディスプレイの色温度が5000〜5500Kに設定できれば、ある程度はそれに近いこともできそうですね。
今調べたところ、私が所持してるiPhone5sのディスプレイは7400Kくらいあるようです。
iPhoneは色調整ができないけど、アンドロイドは調整できるみたいですね。
iPhoneもアップデートで色調整に対応してほしいな〜。
書込番号:18549853 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



こんにちは!
目を通していただきありがとうございます(^○^)
いま、オリンパスのペン、E-P1を
使っています。先日間違えてこうにゅうしたからと、
ズイコー オリンパス 1:1.8 f=50mm
をいただきました!
こちらは、アダプター?などを使えば
装着できるようになるのでしょうか?
カメラ女子に憧れ勢いで学生でも変える中古カメラをかったレベルの浅い知識なので
丁寧に教えいただけたら嬉しいです(;_;)
書込番号:18237085 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/mf2/
このようなマウントアダプターを間に挟みます
ただし、マイクロフォーサーズとOMレンズには互換性が無いので
ほとんどの作業はマニュアルになります
手振れ補正はセンサーが動くので、有効となります
書込番号:18237185
0点

あんぱんまんがーるさん こんばんは
純正以外にもマウントアダプター有りますが 安い物の中には絞り固定できない物もありますので 注意が必要です。
後 純正マウントアダプターの 注意事項有りますので貼っておきます
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=000767-2
書込番号:18237334
1点

あんぱんまんがーるさん>
初めまして。
マウントアダプターを勧められている方が多いのですが、
ここで質問されているのですから、
フイルムカメラを使うことを考えておられるのでしょうか?
現時点ではOMシリーズの中古のボディは、コレクションでもない限り、
それほど高くはありません。レンズに合わせてボディを調達するのも
一つの手です。
#フイルム機を使うつもりが無いなら読み流しておいて下さい。
書込番号:18238541
1点

アダプターで装着できますが、MFになりますのでやめたほうがいいと思います。
書込番号:18239616
0点

はいマウントアダプターを使えるば取り付けられて
撮影も出来ます
が
ピントがマニュアルになり自動露出にも制限が多く
経験の少ない方には実用ではありません
※マウントアダプターを使えば装着出来るが実用ではない
E-P1用(m4/3用)のレンズから選んだ方が良いです
書込番号:18427896 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

純正のアダプターを使えば、AFも少し遅くなりますが、
普通に使えるはずです。
ZUIKOレンズは良いものが多いです。
書込番号:18433098
0点



モノクロ、カラーネガで時々写真を撮っています。
モノクロは自分で現像しますが、カラーはお店に出して、CDに焼いてもらっています。
これまでに撮りためたネガがあるので、自分でデータ化したいのと、お店でデータ化してもらったものは
コントラストがきつく、白とびも目立つものですから、自分でやってみたいと思っています。
スキャナについて自分なりに調べてみましたが、情報が少ないようで質問させていただきました。
画質はそこそこ良いのがありがたいのですが、普段はせいぜいA4にプリントする程度かと思います。
操作や使い勝手のいいもの、そしてほどほどの処理速度で処理できれば・・・と思っています。
エプソンのGT-X820という機種が目にとまりましたが、この機種などはいかがでしょうか。
以前はプリンター複合機でもフイルムスキャナが付いている機種がいくつかあったと思うのですが
いまはもう売られていないのでしょうか・・・
量販店に見に行くと安価なお手軽のものしか在庫はないようで、できればもう少しいいものを買いたいと思っています。
詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
2点

私も興味があるので情報をお願いします。
ただ、ここは見てる人が少ないような気がします。
デジタルの方が、フィルムもデジタルもという人が多いので、そちらの方が回答の確率が高いような気がします。
書込番号:17499888
1点

プリンターではなく、フィルムスキャナーというのが出てますね。
調べてみて下さい。
書込番号:17499990 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

いまほとんど選択肢ないんです…
フィルム専用スキャナーというのも存在はしてるんですが
エプソンキヤノンに比べて、
あとあとのサポートがいつまで続くか不安がのこります。付属ソフトも小慣れていないようで。
http://review.kakaku.com/review/K0000355123/#tab
画質を求めてるようですのでハイエンド機の
http://www.epson.jp/products/scanner/gtx970/
GTX970ですかね。
スキャナカテゴリのエプソン、キヤノンの板はそれなりに参考になりますので覗いてみては
http://kakaku.com/pc/scanner/
>>プリンター複合機でもフイルムスキャナが付いている機種
需要がないですから…
あとは、
最近キャビンやケンコーなどから出ているフィルムスキャナを使ってコンタクトシートを作成し、
これはよく撮れたと思われるものだけ、堀内カラー等の店でスキャンしてもらうという手もあります。
作品展に出すとか、思い出に大きくプリントようなものだけ業者スキャンしてもらい、
その他は安価スキャナで撮ったものを確認用とするだけ、という手続きです。
http://www.horiuchi-color.co.jp/pro-lab-service/charge/
業務用なので個人で頼むには結構なお値段です。
フラットベッドスキャナ入力 10MBまで ¥1,500
A4/350dpiで指定すれば数枚はスキャンできるかな?
プロ向けサービスなので、町の写真屋さんみたいなところのCD化サービスとは根本的に別物です。
書込番号:17500114
3点

フラットベットスキャナーならフィルムが取り込めるものを
キヤノンとエプソンを持っています。
子供が大きくなりフイルム消費量も減ったので譲ってあげてもいいのですが
そういうコミュじゃないので残念ですね。
ちなみに持ってるのは、
キヤノン 9900F
エプソン GT9800
いまなら
CanoScan 9000F Mark II CS9000FMK2
http://kakaku.com/item/K0000467376/
ですかね
キヤノンは早いですよ
中版だとモアレが発生しやすい気がしますけど35mmなら結構きれいに取り込めます。
今は更新されていない私のブログで何枚か取り込んだのをUPしています。
価格コムもたまに観に来る程度ですが
まあ参考になれば幸いです。
書込番号:17500266
3点

抹茶だんごさん こんにちは
本当は フィルム専用スキャナーが良いのですが 今はほとんど無くなり 1機種しかなく 扱っているお店も余りありませんので フラットベットスキャナーの方が 購入しやすいと思います。
フラットベットスキャナーの場合 ピント位置が ガラス面に固定されている物が多いのですが それですと少し浮いた状態のフィルムの場合 ピントが甘くなりますので
購入するのでしたら エプソンのGT-X970が フィルム専用レンズ組み込まれていますし 手動にはなりますが フィルムのピント調整が出来ますので 良いと思いますよ。
http://www.epson.jp/products/scanner/gtx970/
書込番号:17500753
1点


抹茶だんごさん、今晩は。
スキャナは、ある程度高機能機を選択した方が良いです。
お勧めは、GTX970です。
私は、最初安物を購入しましたが、画質の面で不満が出てきたのと、故障してしまったのを期に買い換えました。
GTX970は、仕事も早いですし画質も高いですよ。
スキャナの書き込みでは色々と問題点を指摘されてますが、モニターに映し出される画像は「モニター自体の能力」でスキャナの責任では無いと感じてます。
同じ様に、プリントの質はプリンター自体の能力次第と、感じてます。
総てに於いて御自身で準備されると為ると、相当の出費と為ってしましますので、データの質優先で考えていくとGTX970に落ち着くと思います。(現段階では。)
GTX970は、読み込み時に細かい設定が出来ますので、御自身の好みの読み込み方が出来ます。(もちろん、オートも可能です。)
色んな面で、融通が利く機械ですね。
費用対効果は、高いと思います。
また、付属ソフトにフォトショップが付いてきます。(旧版ですけど。笑)
35mmから8×10まで対応できるのが凄いです。
私は、35mmから4×5までのカメラを所有しているので、気に入っています。
これ1台有れば、フィルムスキャンで困る事は無いと思います。
書込番号:17502155
3点

抹茶だんごさん今日は
F100の板でこんなレスしてます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10104510123/#17254651
参考にしてください。
書込番号:17503288
0点

抹茶だんごさんこんにちは。
国産のスキャナで実用になるのはGT−X970だけです。
この機種はレンズが2個あるのでピント面がガラス面とガラス面より上のフィルムホルダーの位置の2カ所あります。
他の機種ではガラス面がピント面ですのでフィルムホルダーを使ってスキャンされますとピントが合ってない状態でスキャンすることになります。
ただGT−X970もオートフォーカスではありませんのでフィルムホルダーの高さを調整して合わせることになります。
これ以外でしたらデジカメコピーと言う手もあります。
私がK−01でネガフィルムのデジカメコピーをした記事です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001571/SortID=15733049/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83f%83W%83J%83%81%83R%83s%81%5B%81%40K%2D01#tab
一枚目の写真はその方法でネガフィルムからデジカメコピーしたフジカラー100の写真です。
2枚目の写真はフジカラー100のネガをGT−X970スキャンしたものです。
ご参考に。
書込番号:17504372
1点

コンニチハ私は写真店でやってもらいます、スキャナーにも業務用とはいえ安物が存在します
ところがなじみの店では割といい物を入れてるようできれいですゴミも付きません昔は1メガバイトくらいが、常識でしたが現在は3メガバイトくらいになっていますそれくらいあれば。A3でも充分印刷できます。ときどき大きなサイズがいるときはエプソンのGT9800です970がほしいのですが、手が出ませんこの機種もブローニー4X5 ともにスキャンできます、但しごみ取りを強力にすると人間の目をごみと間違えてつぶれてしまいます
同時デジタルにしてもらうのもいいですがよい機械を持っているところを選ばなければいけません
そのお店の機械が不調では?一枚目はコンタックスN1
2枚目はみのるたSR−T101です多少変色有
書込番号:17536815
1点

PENTAX FILM DUPLICATOR (ペンタックス フィルム デュプリケーター)
>http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/accessory/index645_others.html
本体だけで10万円コースですけど・・・・デジカメを使うと1枚一瞬で記録できるので、大量処理には
ありかもしれません
PENTAX K-3での使用例
※ カメラ、フラッシュ、ケーブル類は製品に含まれません。
<主な特長>
・スキャナーによる読み取りと比べて、所要時間を大幅に短縮できます。
・お持ちのデジタルカメラを使用するので、撮影や画像編集の操作に迷いません。
・35ミリ判から69判まで、幅広いフィルムフォーマットに対応しています。
・画像部分だけでなくフィルム外枠の撮影情報まで記録でき、データ管理に便利です。
<ご注意>
・70mmフィルムの複写はできません。
・レンズ外径の上限は90mmです。これを超えるサイズのレンズは使用できません。
・カメラ底面〜光軸(レンズの中心)までの距離が95mmを超えるカメラは使用できません。
・撮影した画像に適切な色補正などを施すには、別途画像処理ソフトが必要です
書込番号:17561041
0点

わたしはcanonのフラットヘッドスキャナーを使っています。もう10年近く前のモデルなので型番は省略しますが、もともと紙を読み取るスキャナーとは思えないほどの性能です。A4は軽々。たぶん全紙に伸ばしてもじゅうぶん作品として通用しそうです。とくに高級品でもないので、現行品でcanonでもepsonでも探してあれば性能的には問題ないと思います。ただし、キャリアにセットするのが面倒なのと時間が相当かかります。
書込番号:17567847
0点

賭けみたいな方法ですが、自分はハードオフのジャンク品でたまたま見つけたニコンのCoolscan V EDを
ダメもとで買って、veuscanてシェアウエアのソフトで動かしてます。
いつまで動くかわかりませんけど、ごみ除去やってくれますし高解像度出力できるので便利です。
書込番号:17620181
0点

抹茶だんごさん、はじめまして。
フィルムのデジタル化についてはフラットベッド・スキャナ、フィルム・スキャナ、ベローズ(Nikon PB-6 + PS-6)と試してきました。フラットベッド・スキャナはホコリが付くこと、ピントを正確に合わせられないことから、AF付きのフィルム・スキャナも試しましたが、現在は最も安価な組み合わせである、
Nikon スライドコピーアダプター ES-1 + 62->52mm ステップダウンリング + AF-S MicroNikkor 60mm F2.8
に落ち着いています。レンズは持っていたものなので、はじめの2つを追加しただけで6,000円もかかっていなかったかと思います。ES-1は、ポジ・マウントをフィルム一眼カメラで複写するもので古くからあります。スリーブでも使えるようにプラ板でフィルムホルダを作って運用しています。
ピントを合わせておけば取り込みは一瞬なのと、Lightroomで現像しファイルの管理もできます。ネガについては色と明るさを反転する設定をプリセットしておきます。
ES-1はレンズのフィルタスレッドを使ってレンズの先に固定するものなので、カメラはニコンでなくても、等倍で撮れるレンズ、または接写リングで拡大撮影できるレンズがあれば取り込みできます。Nikon DXフォーマットのカメラなら、40mmのマクロレンズはフィルタスレッドが52mmなので、ES-1を直付けで利用できます。ES-1の筒部分は二重になっていて倍率を多少調整できます。
書込番号:17642250
3点

大手量販店の富士フロンティア機械から大きな容量で
入れてもらえばきれいです
お気に入りだけ大きく入力してください
これをやってもらえるかわかりませんが
私はこれで、時々若い方持ってきますが
便利さはデジにかなわないので激減ですね
書込番号:17648808
0点

抹茶だんごさん、はじめまして。
私もPAMdiracさんとほぼ同じ方法ですが、ペンタックスのAPS-C機を使い、
NikonスライドコピーアダプターES-1 + 52→49mmステップアップリング + DA 35mm F2.8 Macro Limited
という構成です(レンズはsmc DAでなく、新型のHD DAでも可です)。
作例では画像を縮小していますが、1600万画素のデジタル一眼を使うと、
画素数としては4200×2800くらいで取り込めます。
詳しくは下記にスレッドを立てさせていただいています。ご参考になれば幸いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10504511918/#17522766
書込番号:17649483
1点

抹茶だんごさん、先の投稿に補足です。
上げた3枚はすべてネガ(最初の2枚はKodak Ektar100、最後の1枚は当時のFuji 100)をデジタル化したものです。
抹茶だんごさんが気にされていたコントラストの調整や、白とび、黒潰れの補正はRAWだと容易にできます。スキャナでTIFFに保存してもできますが。
古いネガの1枚と、ここ1年で撮ったポジ(Velvia 100F)の3枚を上げておきます。ポジの方が発色はきれいですがネガの方が調整幅に余裕があります。(ラティチュードって最近聞かないですね。)
書込番号:17652881
0点

私はEPSONのGT−X820を使っています。
エプソンスキャンというソフトのプロフェッショナルモードで取り込みFotoShopエレメンツで調整しています。
少し取り込み時にコツがありますが、おおむね結果には満足しております。
ちなみにEPSONのフラグシップはGT−X970です。
970のほうがフィルムスキャンには便利かも知れませんね。
製品としてはGT−X820のほうが新しいです。
取り込み時のやり方はネット上で情報有ります。
私もそれを参考に今の方法を見つけました。
頑張ってくださいね。
書込番号:17654728
0点

数年前にディスコンになったニコンクールスキャンVを使っています。
最近、オーバーホールしました。
カラーネガでもそこそこきれいに取り込めます。
(以前使っていたクールスキャンVはネガもポジも調整に苦労した経験があります)
フラットベットはピントが甘い印象しかなく、最近の機種は把握していません。
書込番号:18100592
0点


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