
このページのスレッド一覧(全604スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 7 | 2011年10月29日 23:32 |
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0 | 10 | 2011年10月27日 19:00 |
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6 | 8 | 2011年10月25日 12:25 |
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4 | 5 | 2011年10月1日 22:10 |
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2 | 13 | 2011年8月31日 08:08 |
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5 | 8 | 2011年8月2日 07:30 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


被写体は星景(星の光跡撮り)・長時間露光撮影(約10分〜40分)・35ミリフィルム一眼レフ使用です。ここ何年かネガで色々な感度のフィルムを使ってきました(100・400)。ネガ撮影も全てが使える成功とはいえませんが以前よりは露出の具合も解ってきたのでリバーサルにチャレンジしようかと考えてます 。そこで疑問なんですが@ネガとリバーサルの発色の違いA撮影時の露出(絞り・露光時間)はネガの時と同様でいいのかB後処理(データ化編集)のしやすさCコストとしてはやはりリバーサルが何かと高い?。。。早めにデジイチ移行しようと思っていたんですがこのような長時間露光撮影がほとんどなので未だフィルム使用です(デジの比較明合成もいいなと思うんですが)
フィルムや星撮りに詳しい方アドバイスお願いします。m(_ _)m
0点

ドナドナdonaさん こんばんは。 正解が来るまで、、、
デジ一に買い換えられると、多くの心配事が解決しそうです。
書込番号:13686168
1点

3ロールぐらいはデータ撮りのつもりで露光テストしたらいいと思います。
ネガのデータは参考になるとは思いますけど、別にデータを揃えるといいです。
書込番号:13686306
0点

BRDさん早速のコメントありがとうございます。たしかにその筋を指摘されるのがもっともかもしれません。ただフィルムのカラーバランスの崩れるか崩れないか微妙な色合いでの写真(長時間露光による)。これってデジタルではなかなか出ないんですよね〜(x_x;)シャープ・解像度とかはデジタルが上ですよね〜撮影自体も効率良いですし
書込番号:13686498
1点

またてぃさんコメントありがとうございます。。試し撮りですか〜。初めはそれが賢明ですね。最近店頭でネガやリバーサルの値段を見比べるのですが、なんだかフィルム価格に差がない気がするんですが…相場が昔と変わったんでしょうか?…私自身リバーサルは高い!と思いすぎなんでしょうか(゚-゚)。。
書込番号:13686528
0点

規模が違いすぎるけど、NASAや国立天文台のスバル望遠鏡、ハッブルの写真は特製デジカメですね。
http://www.nasa.gov/
http://subarutelescope.org/j_index.html
http://hubblesite.org/
書込番号:13687268
0点

星の光跡は好きです。
でも、難しいですね。
私は、学術的な写真より、風景写真的な、地上物を入れて空も色を残しているという写真が好きなので、日没後、夜明け前が狙いです。
リバーサルフィルムはネガに比べて露出はシビアですが、ネガで大体の露出を得ているなら、後はチャレンジしてみるだけだと思います。
リバーサルの発色はすごくいいです。データ化する時も原版があるのでそれを見本に色や明るさを合わせやすいです。
コストは夜通し撮影しても星の光跡はそう何カットも撮れないので、気にするレベルではないと思います。
書込番号:13694110
0点

T.ARさん大変良い星景写真upありがとうございます。私もネガではありますがこれくらいの光跡が風景とのバランスもよく好きですね〜。北天のグルグル写真は良いのですがそれ以外は光跡は多すぎると何だかゴチャゴチャした写真になってしまいますし。地上の富士山の姿がハッキリ出ててうらやましいな〜(ポジだからでしょうか)。今の私にはいかに光跡残したまま地上を明るく写すってのが課題です。ライティング(月明かり)も活かしたりしてます。…風景出したいだけならデジイチでなんてことないんですけどね(゚゚)苦笑
書込番号:13696202
1点



主に35oネガフィルムで撮影しているんですが今後は一部レタッチ編集もしたいのでCDにデータ化したいと考えてます。(ネガは今後も保存)35oなので16baseくらいでと考えてます(たまに四つ、六つ切りプリントしたりするので)。そこで1つ質問なんですが、ネガフィルムのラチチュードの広さってデジタルデータ化するとどうなるんでしょうか?CDにしてレタッチ・場合によっては濃度調整もしたいんです。どなたかアドバイスくださいm(_ _)m
0点

ドナドナdonaさん こんにちは
お店での16ベースCD化ではなく フィルムスキャナーでのデジタル化ですが 少しは感覚が掴めるかと思い ネガ・リバーサル・白黒 スキャンした物の写真貼って置きます。
ネガはオレンジマスクが有るため色出し難しく お店に頼むのも良いですが じぶんで試行錯誤しながらスキャンし自分の色を探すのも楽しいですよ。
書込番号:13657883
0点

昔のネガをPCに取り組む作業をスキャナーを利用してやったことがあります
あまり高画質で取り込むと時間がかかるので600dpiにしましたが
フィルムホルダーが付属していたから便利に使えました1000枚近くを取り込むには2〜3日はかかった作業だったと記憶してます
枚数が多いなら「フォトレコ」のような専用機のほうがはかどりますよ
画像のフォーマットはJPEG形式にすれば加工は簡単です
http://www.nakabayashi.co.jp/product/new/item.html?mode=view&product_id=167#kinou-tokucyo
書込番号:13657949
0点

>フィルムのラチチュードの広さってデジタルデータ化するとどうなるんでしょうか?
単純に取り込む機材と取り込み方で余裕を持って読みきれるか、
読みきれずに飛んだり、つぶれたりするかだと思います。
レタッチ前提でお店でデータ化してもらう場合はTiffで納品してもらうとか
jpegでもシャープネス(普通はプリントに最適化されていると思う)の設定を
弱くしてもらった方がいいと思います。
私はデジイチで複写してからPhotoshop Elements8でレタッチしてます。
なのでネガのデジタルデータはCR2かDNGで保存していて、そこからjpegに
しています。
高画素が必要な場合はフィルムスキャナを使うか、外注しています。
書込番号:13658444
0点

早速のアドバイスありがとうございます。もとラボマン2さん画像upまで嬉しい限りです。今日もプロラボshop探しで店を訪ねてまわったんですが私の住む県ではなかなか見つかりません。(x_x;)ネットで探すしかないみたいです
書込番号:13660052
0点

ドナドナdona さん
オーバー気味とアンダー気味でどうなるかということでしょうか?
カメラまかせでない場合とか恋とか出ない場合を除くと…
LOMOは、自動ですけど多少大雑把な露出なので多分アンダー気味でこんな感じ
二眼レフは、ちょっと意識しすぎて多少オーバー気味…
それを16baseで取り込んだ写真を貼り付けておきます。
それなりの感じで取り込まれるのでレタッチして気に入るようにするのことは
可能だと思います。
ご参考になればいいのですけど^^;
書込番号:13662037
0点

16baseですか、コダックのサービスも使わなくなったなあ...。
フジのStorage diskサービスのほうがいいですよ、1300万画素相当になるので。
で肝心のラチチュードですが入りきらないので当然圧縮されてjpegの持っているポテンシャルのゾーンに落ちます。
参考までにコダックのサービス(hot albam)のサービスの画像を貼っておきます。
書込番号:13662416
0点

こんにちはSEIZ_1999さん。二眼レフ使いとはなかなか貴重な存在ですね。デジタルデータ化の際お店に頼んでいるんですか?ご自身で?ラボshopに頼むことになった場合「アンダー気味」や「オーバー気味」など伝えなくていいのでしょうか?ネガでの撮影は少しオーバー目が後処理で写真にしやすいです。でもこれってネガフィルムの特性なだけでデジタル化したら関係ないですよね?通常そのままデジタル化でもいい気がするんですけど…考。画像upありがとうございます
書込番号:13664760
0点

スキンミラーさん画像upありがとうございます。フジのラボshopでしょうか?。私の近辺のフジの提携会社からは「外注のフジでも16baseデータ化はもうしていない」と言われました。やはりラチチュードは狭くなるんですか〜ちなみに私がしたいレタッチとしてはおそらくシャドウ・ハイライト補正(部分的に明るさを変える)を使うと思います。…ラチチュード域が気になりますね。
書込番号:13664835
0点

私は、かなり信用してるお店でかなり安くしてもらってるので
(現像+CDデータ焼き 1本300円)お任せしています。
たまに修正しておきましたってメモがあるのでほとんどそのまんまでデーター化されてると思います。
あとポジは、自分でスキャンします。
修正なしで取り込んであとはちょこっとレタッチしたりしなかったりです。
書込番号:13665938
0点



最近、趣味で山登りを始めたんですけど、清んだ景色や青い空、池や湖など、綺麗な写真を撮りたいなって思い始めてます。
現在はコンデジ(ZR10&F200EXR)のみなんで、一眼にステップアップしたいです!
E-300のサイトできれいな風景写真を見掛け、あのような写真を撮りたいというのが希望です。
けれど、E-300はサスガに古いかな、と。
可能であれば出来る限りコンパクトな方が良いので、ミラーレスも視野には入れてます。
このような前提の場合、お勧めのカメラはありますでしょうか?
画素数は正直なところ、関係ありません。
昔のモデルから現在のモデルまで、同じような状況で使用されている方からのアドバイスをいただければ幸いです。
0点


こんばんは。
ミラーレスであれば、パナのG系、ソニーであればNEXはお勧め出来ます。
現在のミラーレスはファインダーが付いていてもEVFなので光学ファインダーと
比較すると断然見づらいのでそれならば、
@液晶がバリアングルもしくはチルトで可動する。
A風景ならばAFポイントが多いまたは自由度が高い。
上記の様なものが良いと思います。(オリは使ったことがないので省略します)
ニコンのデジイチならD7000以上のAFポイントが多いのを
お勧めしたいのですが何分小型ではないのでだめですね。
(デジイチのメインがニコンなのでそれ以外はコメントは出来ませんが)
私は小さい山しか登りませんが息切れなどしている時にAFポイントが自由に
選べない中央付近にAFポイントが集中した小型のデジイチにはかなりイラっと
してきましたのでその様な選択をしてきました。広角の頻度が多い場合は
上記をお勧めします。
書込番号:13659578
0点

Sumibomさん こんばんは
山は雨対策もしなければならないので 本当は VitaminVさん と同じ様にD7000やK-5など 防滴対策されたカメラを推薦したいのですが
コンパクトと言う事ですのでG3辺りを推薦して置きます(G3はただ単に液晶部が反転でき ぶつけても 液晶を保護できる為推薦しましたが 性能的にはどの機種を選んでもOKです。)
でもミラーレスは防滴対策されていない為 雨対策は十分にしておいた方が良いと思います。
書込番号:13659715
0点

こんにちは。
Eー300のオリンパスブルーのお写真に憧れですと、今の機種ですと、オリンパスのE−5にあたるかなと思うのですが、E−5は、山に持って行かれるには少し重いので、同じように綺麗なブルーを表現できる機種では、ペンタックスの機種は、綺麗な青い空のブルーの色がでます。
山に持って行かれるカメラとして、防塵防滴が施されているペンタックスのK−5がオススメの機種になってきます。
レンズは、キットのDA18−135ミリか、DA★16−50ミリは、両方とも防塵防滴が施されていてK−5に合うレンズです。
書込番号:13660325
0点

此処はフィルム式一眼レフの板なので次回から「デジタル一眼カメラ」の所に書き込みましょう(^^)
書込番号:13660353
4点

どんな山に登るかにもよりますが
なるべく軽量コンパクトなのが良いと思います。
だからGF3が良さそうですね。
でも山の天気は変わりやすいので
サブカメラとして
防水デジカメもあると便利かと思います。
書込番号:13660573
0点

こんにちは。
プロフィールを拝見しますと、ダイビングもされるようですね。
かかる水圧を考えると、コンパクトデジタル機に水中ハウジングなら山では素晴らしく強力な撮影機材になりそうですが、ちょっと過剰性能ですね(笑)。
あくまで私のスタンスですが
登山のついでに写真を撮る:ポケットに入るコンデジで充分
写真を撮るために山に登る:フィルム中判+レンズ3本+三脚
で使い分けていますが、それぞれでザックも別の物を揃えないと対応できません。
共通しているのは雨天に対する備えで、天候の急変に万全の構えができるかどうかがキモになります。
極端な話、登頂が目的ならカメラは無くてもOKです。
それでも持って行きたい場合が上記の2例ですが、要は歩行の合間や休憩時にちょっと撮る程度なのか、何度か足を運んだルートで撮影ポイントが頭に入っていて本格的に撮りたいのか、ですね。
いずれかによって選ぶ機材の種類が違ってきますが、Sumibomさんの体力がどの程度なのか、どんな山に入ろうとしているのかがわからないので、ここで具体的に機材をお勧めするのは控えさせていただきます。
山は怖いです。機材だけにとらわれると非常に危険です。
重装備になるほど、登頂は二の次で撮影メインに変えざるを得ないことを肝に銘じて機材を選定しましょう。
ご自分の体力・装備と目的に合わせて「これぐらいなら命に関わるほどじゃないな」と判断できるモデルを選んでください。
おそらく、山行を重ねる毎に余裕が出てきて、次第に機材が増えていくと思います。
機種選定ではなく山が主題ではありますが、かなり詳しいところまで突っ込んだ過去スレを見つけましたので、時間がある時にゆ〜っくり読んでみてください。私も大いに参考にさせていただきました。
長いですが、なかなか面白いですよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7711138/
書込番号:13666537
0点

皆さん、書き込みありがとうございます。
18R-Gさんが書いていただいたように、ダイビングの事だけを考えると、
オリンパスのPL3にするのがいいんですが。
が、ミラーレスでHDR等の機能が欲しいかなとも思ったり。
そう考えると、現在のラインナップではソニーNEX-5N一択かとも思うんですが、
これではハウジングの価格が・・・。
(NEXに限って言えば、7の筐体に5のMOSを載せたモデルが欲しいところです)
お勧めいただいたペンタックスも見てみたんですが、
MOSとCCDで結構色合いも違うんですかね?
K200Dをのぞいてみたら、K5よりもよいかなと感じました。
それに、ちとお値段が・・・。
>マイアミバイス007さん
もう書き込みいただいているので、今回はご容赦を。
>18R-Gさん
参考になる書き込みありがとうございます。
気持ちとしては、1と2の中間です。
両方を欲張って楽しみたいけれど、本格的な写真までは求めていないというところです。
基本は手持ち撮影で、青い空と山景色を楽しみたいってレベルです。
コンパクトな三脚だけは持っていくつもりですが。
次回は鈴鹿山系にでも登ってみようと思ってます。
ただ、ヒルが出るらしいんで、撮影どころではないんかも知れませんが。
上記のような考えだと、一眼では重く感じますかね?
例えば、E-300やK200Dならそれなりの金額で入手出来ると思うので、まずは試してみるかどうか?
書込番号:13676137
1点



浅沼商会のディフューザーをキヤノンの550EXに付けて日中シンクロした場合、光量はどの位落ちますか?1段分位落ちるのでしょうか?日陰でモデルさんに弱く当てるのが目的です。
此の板なら回答が多いのではと思い、書き込みさせて貰いました。m(__)m
0点

E-TTL調光範囲なら落ちない。
E-TTLIIで距離読んでいる場合は若干アンダーになるはず。
調光補正入れるといいはず。
マニュアル発光ならデフューザー分落ちる。
1段分も落ちないと思うというか、私なら使わない。
直射で弱くあててもいいと思う。
書込番号:13568950
1点

愛茶(まなてぃ)さん、有り難う御座います。
書き忘れてましたが、写真機はEOS3です。光質を軟らかくする為にディフューザーを使おうと思いました(^^;。日中シンクロは未経験なので、よく解りませんでした。結局マイナス1段補正した方が良いという事ですね。
書込番号:13569143
0点

3ならE-TTLだからカメラとストロボに任せておけばいいと思う。
>結局マイナス1段補正した方が良いという事ですね。
E-TTLII機材については、どちらかというと+補正した方がいいと思う。
書込番号:13569736
1点

ポジを入れて+側、-側全部試した方がいいと思う。(ネガだと明るさも補整されてしまうため)その方が自分のデータができて応用も利くため。
多分、教えてもらっただけではうまくいかないでしょう。
愛茶(まなてぃ)さんが悪者になる可能性もある。
書込番号:13569767
1点

愛茶(まなてぃ)さん、有り難う御座いました。何時も的確な御助言をされているので感心しておりました。今後も宜しく御願い致します。
どら焼き好きさん、御尤もです。ポジで試してみます。只、昔、常用していたアスティアが無くなったのは残念ですが…(T-T)。
其れから、御助言頂いた事は参考にしますが、撮影の時は自分の判断で行うので失敗駒が出来たとしても人様を恨むような狭量な事はしません。従いまして心配御無用!(^^)
書込番号:13571498
1点



はじめまして。
カメラの事、撮影技術、全くの初心者です。
こちらの専門的な掲示板で質問させて頂くこと、大変恐縮ですが、宜しくお願い致します。
撮影は、主に子どものスポーツの撮影です。
現在、@Nikon D40x 望遠レンズ Nikon DX55-200mm
AOLYMPUS 望遠レンズ M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm
を、所持しております。
ただ撮影距離が足らず、300mmの望遠レンズの購入を考えております。
未熟な撮影技術ですが、可能な限りスポーツ撮影時の躍動感、被写体の迫力ある写真を撮りたい場合、どちらの機種を使った方が良いのか、またその場合、300mm望遠レンズは、何が良いのか(使用カメラの同メーカーのレンズか?とか・・)、アドバイス頂きたく存じます。
0点

D40x用なら、
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000139410.10503511804.K0000137844
ミラーレスでないオリンパスなら(オリンパスの何?)
http://kakaku.com/item/10504011854/spec/
D40x等のAPS−C機では300mm望遠で換算450mmになります。
オリンパスなら300mm望遠は換算600mmにもなります。
スポーツなら望遠は強い方がいいと思いますが、M.ZUIKO DIGITAL 40-150mmをお持ちと言う事はミラーレス機ですか?。
ミラーレス機なら、
http://kakaku.com/item/K0000151306/spec/
になりますが、ミラーレスはスポーツには向いている方ではありません。
書込番号:13436464
0点

runamitoiさん こんんちは
ラグビー、アメフト等、選手がグランドの中をランダムに動き回るスポーツですから、
欲を言えば、動体への追随能力の高いがボディが欲しいところですが、それはおいといて。
(70−200f2.8クラスも)歩留まりを求めるなら)
最低でもAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDかmodelA005が欲しいところです。
難しいとは思いますが頑張ってください。
書込番号:13436524
0点

スポーツ撮るならミラーレスよりはD40xの方が適していますから、D40xのレンズにされるのが正解です
300mmなら候補は以下の3本でしょう
お勧めは70-300の方のどちらかです
純正が良いならVR 70-300mm
http://kakaku.com/item/10503511804/
灰コストパフォーマンスで画質も良いタムロンSP70-300 VC USD
http://kakaku.com/item/K0000137844/
AFは遅めですが画質は良く値段の安い55-300mm VR
http://kakaku.com/item/K0000139410/
書込番号:13436579
0点

>灰コストパフォーマンス
ハイコストパフォーマンス
書込番号:13436582
0点

皆様、早速のご回答、ありがとうございます。
花とおじ様、オリンパスの機種は、PEN E−PL2なんです。
やはり皆様のおっしゃる様に、一眼レフとデジ一眼では、(この表現が合っているのかは分かりませんが・・)一眼レフの方がスポーツ撮影自体には適しているのですね。
実は先日、ラグビーの練習風景を撮影したところ、同じように撮影していた友人2人が、NikonのD60で撮影しており、私はオリンパスのE−PL2にて撮影。
勿論腕前の差があるのは確かなのですが、動いている被写体へのピントの合い具合、周りのボケ感が、Nikonの友人の方が綺麗に出ていたので、300mm望遠を購入する時に、
Nikon用かオリンパス用にするか、迷いが生じました。
オリンパスの方では、色々なアートフィルターを使って遊んでみたりして面白い部分もあったのですが、やはり本来の躍動感等を考えると、Nikonに合わせて望遠レンズを買い足そうかと思います。
本当は、新しい一眼レフ高機種にD40Xを買い替えても・・とも考えました、それに見合う腕もないのに、勿体ないかな^^;と!
本当に参考になりました。
どうもありがとうございました!!
書込番号:13436974
0点

予算付くならD40xの買い替えもアリだと思いますよ。
対象がスポーツだと、中級機で撮るより入門機で撮る方がより高度な腕を要求されると思います。
書込番号:13437020
0点

あっ!そういう事もあるのですね!
因みのお薦めはございますか?
予算・・・つくのがどうか分かりませんが^^;
どうしても欲しくなってしまったら、つけます!!
カメラ本体と300mmの望遠レンズ付きで。
特にニコンにはこだわっている訳ではありませんが、
ソニーは何かと家の機械等との互換性が難しい気がして
あまり気が進まないです。
書込番号:13437294
0点

上を見ると切りがありませんが、取り敢えずはD7000でしょうか・・・
書込番号:13437406
0点

スレ主様へ
ココはフィルムカメラの板ですからデジタルカメラの質問はデジタルカメラの板へ行ってください。
よろしくお願いします。
書込番号:13438377
1点

すみません!!
失礼いたしました・・・
書き込みの仕方も良く理解していないままで申し訳ございませんでした。
にも関わらず、質問にお答えして下さいました皆様、本当にありがとうございました。
書込番号:13438455
0点

此処はフィルム式一眼レフの板なので次回から「デジタル一眼カメラ」の所に書き込みましょう(^^)
書込番号:13439748
1点



よろしくお願いします。
家に古いフィルムカメラがあります。
このカメラを復活させたいと考えているのですが、
レンズがバルサム切れを起こしているようで
レンズの周囲がひび割れたようになっています。
このような修理を請け負ってくれる業者を教えてもらえないでしょうか?
お願いします。
カメラはオリンパス35SPです。
0点


Vallvill 様
レスありがとうございます。
また、ショップも教えて頂き感謝です。
無料診断をしてもらえるのは魅かれます。
このショップは有名なところなのでしょうか?
書込番号:12616610
0点

とりあえず問い合わせてみては如何でしょうか?
以前複数の業者に問い合わせたら断られました。広告でバルサム切れも治すと書いてあった業者にも断られた事が有ります。ある業者はバルサム切れに対応出来るのはライカだけで、日本のメーカーはユニットごと交換するしかないので部品がないとどうにもならないと言われた事が有ります。
ですからVallVillさんが紹介して下さった業者さんで修理出来るならラッキーだと思います。
書込番号:12618058
0点

関東なら関東カメラサービスさん
http://www.kanto-cs.co.jp/
関西なら日研テクノさん
http://nikken.blog.eonet.jp/
お近くの修理店をここで探すのもイイかもしれませんね
http://www.hir-net.com/link/photo/repair.html
書込番号:12620047
0点

マイアミバイス007 様
レスありがとうございました。
もっと簡単に治ると思っていました。
一度、連絡を取ってみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:12620968
0点

SEIZ_1999 様
レスありがとうございます。
こちらでも探してみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:12620976
0点

ちゅうぶるカメラサービス
http://www.chuburu.com/
ここの五味由信は詐欺師なので気をつけてください。
http://bakudan.net/red/8411/
書込番号:13325108
2点


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