
このページのスレッド一覧(全604スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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28 | 14 | 2020年1月4日 21:56 |
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20 | 11 | 2019年10月23日 17:41 |
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33 | 27 | 2019年7月5日 18:26 |
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8 | 9 | 2018年11月11日 11:25 |
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1 | 3 | 2018年7月14日 12:33 |
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3 | 4 | 2018年6月17日 21:34 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


モノクロフィルムを自家現像しました。
現像をするのは初めてではなく何度もやったことがあり、今まではそんなに問題がありませんでした。
今回大事なフィルムを現像したところ、フィルムに無数の傷や汚れなようなものがついています。
状態がわかるものを画像で添付しました。
これらの汚れや傷は現像液が落ちてないまま乾いたなど現像した時についたものでしょうか。
もしそうだとしてこれを綺麗にすることはできるのでしょうか。
自分で現像してこうなってしまったので仕方がないといえば仕方がないのですが、大切なネガだったのでどうにか綺麗にする方法を知りたいです。
もし何かご存知の方がいらっしゃいましたらお力添えいただけると幸いです…。
1点

ルイ@カメラ初心者さん こんにちは
フィルム現像のタンクは 何をお使いでしょうか?
1枚目の写真 フィルム巻く時 指紋が付いた跡のように見えます。
後 フィルム自体カーリング強くなかったでしょうか?
カーリングが強いと 液が綺麗に流れずムラが出来た可能性もありますし 最後の水洗 流水で規定時間行わないと 水洗不足で白い薬品が残る可能性もあります。
書込番号:23091432
1点

>ルイ@カメラ初心者さん
モノクロフィルムの現像は難しいよ。
何故なら やり直しが効かない 1発勝負だから
温度と時間の管理でも
どうしても最初と最後は温度が変わって来ちゃうからね。
モノクロフィルムの現像を30年やってる
ベテランでも
憎たらしいと思うほど
安定してるのがカラーフィルム現像機だよ。
それで カラー現像機で現像出来る
単色のフィルム イルフォードHP4が人気が出たんだよ。
お店でも、下手なとこに出したら
ゴミ焼きやら、ムラやらプリントされるし
キズは補修する薬品も有るらしいけど
完璧ではないらしい。
汚れは写真屋さんに聞かないとわからない。
モノクロフィルムの現像は
開発170年 方式が変わってない手作業
機械現像機は存在しない。
それだけ難度が高いと写真屋さんに威かされたから
腕の有る 写真屋さんに任せぱなしです。
その写真屋さんの作品は
ニューヨーク近代美術館MONA
が買いに来ます。
美術館はバライタ紙のプリントしか欲しがらない。
普通の写真は高速機械処理に対応させた
RCペーパーと言います。
書込番号:23091466 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

モノクロと言えども温度管理はやりましたか?
現像液を入れてトントントンしましたか?
現像液や定着液が均一にフィルムに着いていなかったのかも、ゆっくりときちんと撹拌しましたか?
水切り剤は使いましたか?
書込番号:23091490 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>okiomaさん
>カメラ初心者の若造さん
>もとラボマン 2さん
すみません、現像の基礎がわかってないのではというようなお返事をたくさん頂くのですが、温度管理や攪拌などいつも通りしっかりやっています。
初めての現像ではなく何度もやっている中で今回初めてこのようになりました。
質問したいのはこの薬品の残りなどの汚れを取る方法があるのかということです。
ご存知であればよろしくお願いいたします
書込番号:23091600
4点

ルイ@カメラ初心者さん 返信ありがとうございます
薬品の残りは 水洗し直せば 綺麗になるとは思いますが 現像ムラ自体は現像終わってしまっているので 難しいと思います。
後指紋の方は トリクロロエチレンがと綺麗になるとは思いますが 今は 発がん性の問題で手に入らないと思いますので 現像後の指紋の跡でしたら 無水エタノールを柔らかい布に付けて 軽く拭くと取れることが有ります。
でも無水エタノールの場合 トリクロロエチレンより弱いので綺麗に取れるかは分かりませんし 強く拭くと4枚目の写真のように傷がつくので注意が必要です。
後 C番目の写真の傷ですが ベース面でしたら 顔の中でも鼻に付く油を柔らかい布に取り フィルムに塗ると 薄い傷でしたら消えると思います
書込番号:23091648
3点

>ルイ@カメラ初心者さん
>質問したいのはこの薬品の残りなどの汚れを取る方法があるのかということです。
お気持ちはわかるけど
再発しない努力しか、結局できないのでは?
不都合の原因の大半は
「リールに巻く作業」の間に
自分自身が作ってしまっているんじゃないかなぁ。
溝式の場合と、ベルト式の場合
少し事情が違うでしょうが。
スレ主さんの道具や環境は存じませんが
もし
ダークバック使用で、ベルト式を使っていたら
毎回うまくゆくほうが、むしろ奇跡!
って思っちゃいます。
(私個人は、ステンレスリールに変えてから失敗しなくなりました)
書込番号:23091811
3点

こんばんは。もうフィルム現像はやってませんが・・・
「汚れを取る」なら
水洗・乾燥をやりなおす。水洗の最、スポンジなどで優しく拭う。
効果あるかは知らないけど、富士ドライウェル(水滴防止剤)を溶かした水を柔らかい布に含ませて拭う。
アルコールや溶剤がどんな影響があるかは知りません、試したこともないので。
まずは、いらない現像済みフィルムで試してみては。
汚れでなくキズや現像ムラの類なら、プリントやスキャナーで読み込んだ画像の修整しかないのでは。
<余談>
今もあるのかな、細筆で印画紙プリントの傷をコツコツ修正するなんて。
まぁ、こんなこと、百も承知の釈迦に説法って気もします。
書込番号:23091857
2点

懐かしく思いながら読み進めました。それで、、
どんなタンクですか? 個人的には、ベルト式を目の敵にしています。ベルトとフィルムが引っ付いたら、そういう現像ムラになりますね。ベルト式だとして、フィルムを巻くとき、手が湿っぽかったとかありませんか? それで、指紋がついたり、フィルムとベルトがくっついたりとか。。
ボクはLPLのノーベルト。数千本やったけど失敗はただの一度もない。なんて自慢話をしてもいかたないか。。
書込番号:23091872 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは。
現像むらですかね〜。
3枚目は印画紙の傷ってことはないですか?
現像むらならドラムのテープが折れたりしていないか、確認してはどうでしょう。
救済策としては、スキャンしてデジタルデータ化→レタッチ、
くらいしかないかもですね。
書込番号:23092436 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ルイ@カメラ初心者さん
こんにちは。
1枚目の模様?はスリーブでフィルムに入れた際など
の干渉縞のような形で、何らかの乾燥ムラでしょうか。
ネガキャリアがガラスタイプとかでしょうか。
2枚目のような現像ムラは見たことがありませんが、
なにか印画紙側の問題ではないでしょうか。
現像パッドにつける前に刷毛で現像液を先に
塗ったりして遊んだ時に似た感じになったことは
あったような気もしますが。
3枚目はプリントの水洗ができているとすれば、
フィルムの定着液の結晶でしょうか。
4枚目は毎回同じ場所に出るなら、ネガの擦り傷でしょうが、
やや斜めに走っているのが気になります。
全体にほこりが多いので、20度ぐらいの冷たすぎない水で
再度水洗(5分ほどつける)、乾燥されてはいかがでしょうか。
乾燥時の水切りにはワイパーなどは使わずに少なくとも使用の
数時間前から温水などに浸したフィルム専用のスポンジを2組
使われるとよいと思います。(当方はほこりが固着した経験から
ドライウェルは使っていませんでした)
フィルムクリップをきちんと装着しそれが下げられるほこりの
少ない場所、もし自宅でしたら水を抜いて乾燥した状態の
浴室をお勧めします。
普通の部屋はきれいにしているつもりでも床に限らず、壁にも
たくさんほこりがついていますので、人の移動や窓の開け閉め
エアコンなど、ちょっとしたことでほこりが舞います。
2枚の湿らせて柔らかくしておいたスポンジをぎゅっと絞って、
両手でスポンジの面と面でネガを挟むように、しかし力は入
れずに上から下にスーッとおろすように一定の力で引くと、
ネガに傷をつけることもなく、水滴や拭きムラもできません。
(先ほど画面に斜めに走るスリ傷を見て、おそらく一定の
スピード、力加減で水切りされていないのではないかと思いました)
スポンジはフィルム水切り専用にすることと、水戻ししてすぐに
使わないようにすると傷がつきにくいと思います。
また、引き延ばしの際にはフィルムをブロアでふくこと、
引き延ばし機のネガキャリアにガラスがあるタイプなら、
そちらもきれいに清掃、ブロアしてネガをセットすると、
プリント時のホコリもかなり減らせると思います。
現像やプリントなど、フィルムを手で扱う場合は事前に
手を洗って脱脂しておくのも指紋の付着などの心配が
少なくなってよいと思います。
書込番号:23092876
2点

>とびしゃこさん
スマホなので注意深く写真を見てませんが、もしそんだけいろいろ原因があったら、スレ主さんはトンデモ(懐かしいなあ)になっちまいますよ
書込番号:23092890 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>て沖snalさん
フィルム現像のご経験があるということは文面から承知しておりましたが、
貸暗室やクラブ活動、ワークショップの場合など、十分に安定した環境の
暗室なのか、あるいはひょっとするとご自宅では初めての自家現像や
プリントだったのかと愚考し、コメントしました。他意はございません。
書込番号:23094657
2点

たくさんの丁寧な返信をありがとうございました。
教えていただいた方法を試してみたいと思います。
書込番号:23097051 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

後追いです・・・。(笑)
写真左から。
1、フイルムをリールに巻き込む時の環境に問題が有るようです。
ダークバックを使用なら、ダークバック内に埃が存在する。
暗室内なら、暗室環境が悪い。
お掃除しましょう。
2、乾燥不十分で、残っていた水滴が動いた跡ですね。
ドライウエルの使用を、お薦めします。
ただし、十分乾燥してないと、ドライウエルと言えども効果は無いですよ。
富士フイルムなら、水2リットルにドライウエル10ccです。
それ以外の外国製品は、水2リットルにドライウエル8ccで行けます。
3、水洗い不十分です。
水洗いが不十分なまま、乾燥させた結果です。
水洗いは、十分に行いましょう。
4、フィルムをリールに巻き込む時に傷を付けた可能性が有ります。
又は、カメラ側(特に圧版)に傷が有る可能性も否定できません。
写真を見る限り、映像自体はきちんと結像してるので、現像プロセスに特段問題は無いと思います。
それ以外の、前後の作業(巻き込み、水洗い、乾燥)が、若干、雑かなと・・・・。
現像は一発勝負なので、最後の最後まで、気を抜かない事です。
色んな失敗を積み重ねて、学んでいって下さい。
それが、血と為り、肉と為り、技術の向上と安定化へと導いてくれます。
臆せず、頑張って下さい。
書込番号:23148968
1点



contax g1を使用しています。
24枚撮りフィルムを入れて、11枚まで撮影したところで、誤って裏蓋を開けてしまいました。カウンターが最初に戻ったのですが、このあと、撮影は可能でしょうか?
書込番号:22970517 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

未露光の部分は生きているので、使えると思います。
書込番号:22970522 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

カメラはどっちのタイプ?
フイルムの1コマ目から撮るタイプ、
それとも最終コマからから撮るタイプ?
前者は未撮影のコマがパトローネに入っている。
パトローネに入っているコマは撮影できるかも。
その代わり撮影済みのコマは影響あり。
後者は撮影済みのコマがパトローネに入っている。
パトローネに入っている部分は影響を受けにくいため
現像してみる価値はある。未撮影のコマは諦める。
どちらにしてもフィルムを交換したほうが
よいと思うよ。
書込番号:22970529
2点

>いわこ39さん
こんにちは。
>24枚撮りフィルムを入れて、11枚まで撮影したところで、誤って裏蓋を開けてしまいました。
>カウンターが最初に戻ったのですが、このあと、撮影は可能でしょうか?
もう手元にありませんが、昔使っていました。
G1はフィルム先端を合わせると、一コマ目まで自動巻きあげし、
フィルムの最後になると(フィルム巻き上げ中に負荷がかかると)
自動巻き戻し、という一般的な挙動だったように思います。
今回はふたを開けて、閉めたことであたかも最初のフィルム装填時の
ように2−3コマ分?フィルム送りされて1コマ目表示になったものでは
ないでしょうか。元のフィルムでいうと、14枚目ぐらいからの再スタートで
あと10枚ぐらいは撮れそうです。
ただ、それまでに撮影した10枚に関しては、ふたを開けたのが一瞬だと
しても最近の撮影ショットほど、横画面でいうと白っぽいぼやっとした
目立つ縦筋(カメラ内に巻き撮られたフィルムの一定角度方向からの
環境光による露光ムラ)がどこかに入っていると思いますので、
撮り直しができるものは撮りなおしておかれた方が良いと思います。
(大切なご家族、友人のショット、旅先のすてきな風景など)
書込番号:22970530
1点

一旦パトローネに全量を巻き込んでからフィルムピッカーでスリーブを出し、通常の装填をする。
<<スリーブ繰り出しは新品フィルムと同じ長さ>>
(絶対に)レンズキャップを付けたまま、カウンターの「13」ぐらいまで空シャッターを切る。
光線漏れの影響に関しては「神のみぞ知る」です。
書込番号:22970545 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

カウンタがリセットされただけで使えると思いますが、
当該コマと前後のコマはパーフォレイション部分の隙間から漏光・露光・感光して、
大きく影響を受けたと思われます。
また、巻き上げ側はパトローネ (フイルム収納容器) と同じ遮光構造ではありませんので、
既撮影コマのパーフォレイションに近いところも多少影響を受けている可能性。
以上から、撮影は止めて現像に回すことを奨めます。
書込番号:22970546
2点

3〜4コマはダメになるけど
残りのコマは使えます。
デジタルは一部悪くなったら全滅も有るけど
アナログは一部悪くなっても全滅は無い
書込番号:22970571 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

いわこ39さん こんにちは
フィルムカウンターが蓋を閉じた時1枚に戻っても フィル見自体は戻りませんので 撮影しら枚数と ふたを閉めた時に行われるローディングの長さを 残りのフィルムの長さで 撮影枚数が決まりますので 11枚だと 12から14枚ぐらいは撮れると思います。
後 ふたを開けてしまった時間はどの位でしょうか?
瞬間でしたら 光が直接当たった部分だけ光線被りするだけで済むと思いますが ふたを開けている時間が長いとフィルムの上下の部分から光が回り込み フィルム全体に 光線被りが出てきます。
書込番号:22970608
3点

引出し式なら、既撮部分が基本的にダメになり、再フタ閉じ時に空送りがなければ、一コマ空撮りすればあとは使える。3コマなんて不要。なので、13コマ目から撮れて、多分27コマまで行けるから、あと15コマのはず。再フタ閉じ時に自動コマ送りしてるなら、あと13-14コマ撮れるはず。
巻込み式なら、これまで撮った分は最後のひとコマが半分くらいパーになるだけで、あとは大丈夫。これからあとのコマは光が当たってるから基本的に全部ダメ。
書込番号:22970741 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

12〜14枚目ぐらいまではダメですね。撮影は可能ですがカウントが違っていると思いますので24枚撮れませんよ。
書込番号:22970923
0点

不確実なので未露光部分は期待せず、現像をお勧めします。
書込番号:23004397
0点

現状のまま現像し、
新たなフィルムを買って使うことをお勧めします。
書込番号:23004463 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



シャッタースピードを1/1000にあげて、絞りをオートにしてシャッターを押してみたら黒一面の写真しか撮れません。
なぜでしょうか、、?
書込番号:22765512 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

夜ですか?
書込番号:22765515 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ISOが固定になっているのででしょうか?
書込番号:22765521 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フィルムの実効感度 と カメラの感度設定 は 同じでしょうか?
もし フィルム感度100で カメラ設定1600 とかだと すごーい露出不足しますよ。
書込番号:22765529
0点

>でぶねこ☆さん
オートで上限6400の下限200です、、
書込番号:22765543 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>さすらいの『M』さん
そうなんですね、一度確かめてみます!
書込番号:22765545 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>さすらいの『M』さん
フィルム感度はiso感度でしょうか?
iso感度でいうと6400にしています、
シャッタースピードをとにかくいじると、1/50でも黒く塗りつぶされた写真が撮れます。。
因みに暗いのではなく黒一面です。
書込番号:22765556 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

フィルムカメラですか?
書込番号:22765569 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

まさかとは思いますが、レンズキャップをしたままとかは無いですよね?
書込番号:22765571 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>huku0618さん
オートで上限6400の下限200です
??? フィルムカメラのスレなのでISOいくつのフィルムかと思いきやデジタル一眼のことですか?
どちらにせよ露光不足なのでしょう。一般的な室内だとSS1/1000でiso6400だと暗すぎる写真になりますよ。
1/50でも黒いとなると絞りはどうなってます?
isoはそのままでPモードでとるとちゃんと写るなら設定ミスかと思われます。
書込番号:22765572
1点

>huku0618さん
自宅内ですか?
どこか白熱電球を使っている場所があれば、そこで撮影してみてください。
電球の形をしているLED電球や電球型蛍光灯ではなく、「電球そのもの」です。
安価なLED電球であれば「点滅」が昔からの蛍光灯よりハッキリしているのでフリッカーが酷くなり、撮影タイミングによっては真っ暗になりますね(^^;
また、動画モードがあれば、どうなるか試してみてください(^^;
書込番号:22765607 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>huku0618さん
カメラとレンズのメーカーと型番お願いします。
それがわかれば良いアドバイスいただけるかと思います。
X-T20ですか?
書込番号:22765677 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

デジタルなのかぁ(笑)
一度 P(プログラム) か Av(絞り優先) で 試して 映れば シャッター速度上げすぎただけ。
もし それでも 黒ければ エラーまたは故障を疑う。
書込番号:22765848
1点

>1/50でも黒く塗りつぶされた写真が撮れます。因みに暗いのではなく黒一面です。
故障のような気がします。
書込番号:22765853 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

huku0618さん こんにちは
>シャッタースピードを1/1000にあげて、絞りをオート
シャッター優先の場合 シャッタースピードが速すぎると 絞りが足りず露出がアンダーになってしまいますし 夜と言う事でしたら ISO感度を上げても 明るく写すには 条件が悪すぎる気がします。
どのようなカメラ使っているのか分かりませんが シャッタースピードか絞りの表示 点滅などの警告表示になっていませんでしょうか?
書込番号:22765867
1点

フィルムなら、カメラ店等で現像しての結果?
露出計で適正露出にしていないのでは?
フィルムで感度を変えられるものを
使っているのですか?
ボディのメーカー及び正確な機種名を
教えてくれませんか?
書込番号:22765908 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

フィルムカメラでISOオートなら、感度自動設定でフィルムの感度がセットされますよね。
下限設定は聞いたことないですが。
書込番号:22766051 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

たぶん、掲示板を間違っているかと(^^;
ISO手動設定ダイヤルがあったとして、下限が200とか有り得ないです。
ISO 200~6400とのことから、10年以上前のデジタル一眼レフかと思います。
ちなみに、ISO6400・1/1000s・F2.8での標準露出照度は 320 lx(ルクス)=Lv(Ev)7で、
一般家庭の夜間室内照度としては明るめになりますが、やや暗めの160 lx(ルクス)=Lv(Ev)6であったとしても露出不足1段ですから、真っ暗になったりしませんね(^^;
>huku0618さん
日中屋外で、「(フル)オート」ではどうでしょうか?
それでダメなら根本的な故障かと。
書込番号:22766286 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>huku0618さん
古いフィルムカメラの場合ですが・・・。
おそらくシャッター幕が開いていないのかと思います。
昔の機械式カメラによくある現象なのですが、先に走るシャッター幕に後走りのシャッター幕が追いついてしまうのです。
古いカメラの品定めの一つの方法としてレンズを最小に絞り裏蓋を開けてシャッターを切る方法があります。
レンズを光源に向けてこれをすると小さい光の点が見えるはずです。
見えればシャッター幕が正常であり見えなければ正常ではありません。
この時代のカメラを使うならば最高シャッタースピードでは使わないほうが無難です。
シャッター幕が開いていないと露光されませんから真っ黒な写真になります。
書込番号:22766792
0点

huku0618さん 度々すみません
>フィルム感度はiso感度でしょうか?
>iso感度でいうと6400にしています、
フィルムカメラの場合だと ISO感度を上げても フィルム自体の感度がISO100使って入れば ISO感度100のままでカメラの露出アンダーの為 真っ黒になりますし
シャッタースピードを 1/50にしても カメラの露出計が ISO感度6400で測光していれば 適正露出にはならないと思います。
書込番号:22767081
0点

スレ主さんが暗く写るのではなく、真っ黒と言っているのですから、素直にカメラの修理窓口(カメラを扱っている量販店の修理サービスコーナーもしくはメーカーの修理窓口)に持って行って見てもらうのがいいと思います。
故障しているかどうかの判断だけなら、お金は取られません。
買った店でなくても大丈夫です。
書込番号:22767217
1点

室内の蛍光灯下で絞りF5.6以上でのss1/1000なら
ISO6400でも真っ暗に写ることも…
室内では絞り優先モードかオートモードにしてssはカメラ任せにするのが無難です。
室内でシャッタースピードを速くすると「フリッカー」という厄介な現症が現れることも…。
書込番号:22770401 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>しぼりたてメロンさん
>室内の蛍光灯下で絞りF5.6以上でのss1/1000なら
フォーカルプレーンシャッターの場合は露光時間が1/1000秒でもシャッターの動作時間は一番速いモノでも1/400秒以上かかかるので、一部がケラレる事はあっても全面真っ黒になる事はまずありません。
書込番号:22771458
0点

スレ主さんは、なぜ出てこないのかな?
書込番号:22775675 スマートフォンサイトからの書き込み
8点



はじめまして。
先日父の使っていた F60というカメラとレンズが出てきました。修理店に聞いたところレンズは使えない状態でしたが、F60の方は修理をすれば使えるとのことでした。良い機会なので修理をして使おうと思っています。
そこで新しくレンズを買おうと思うのですが、このカメラに合うレンズを教えていただきたいです。
風景やポートレートの撮影を主にしています。
書込番号:22238413 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

yuzuha8さん こんにちは
レンズは ズームレンズか単焦点かどちらが良いでしょうか?
>風景やポートレートの撮影を主にしています。
後 どの位焦点距離が好みでしょうか?
書込番号:22238424
1点

簡便に汎用レンズとして、中倍率ズーム 24-120mm F3.5-5.6D 真ん丸フードに特徴。
真ん丸フードの直径が、今計ったら111mmあり、存在感抜群。イベントなんかで即目線を貰えました。
ニコン リンク
http://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/ai_af_zoom_nikkor_24-120mm_f35-56d_if/
このレンズ、中古しかないわけですが、
ズーミングした時に内部でFPC (フラットケーブル) のスレ音の大きいものは避けるべし。断線恐れ → ジーコジーコ故障。
従って、美品・良品以外は手出し無用でございます。
その他、Dタイプの単焦点を含むAF/MFレンズが使えます。
書込番号:22238466
0点

ボディが中古価格では格安のものだから
レンズも中古の中で格安のものを選びたい。
高倍率のほうが楽しめる気がします。
フィルムはISO400を常用したい。
合言葉はレンズ名の後にDだよ。
でも長年 放置されてた中古だから
動作は外れや、カビ、クモリも有りそう
中古レンズ店で探すとランクは表記は正確ですが
余りにも格安のモノは玉数有りません。
自分はカメラ店のジャンクカゴに
自分と同じマウントのレンズが有れば
老眼鏡をかけて、蛍光灯に透かして内部をチェックし、状態良ければ玩具として買っちゃいます。
飽きたらオークションで売りだけど
そんなんが 品の良いものが格安で買えます。
書込番号:22238528 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。
レンズは単焦点を考えています。
デジ一の時はポートレートは80〜100くらいを、風景は標準や広角を使っています。
書込番号:22238529 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>うさらネットさん
返信ありがとうございます。
単焦点を考えていたのですが、使いやすそうなレンズなので候補の一つに考えたいと思います。
書込番号:22238536 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スナップ単焦点なら、間違えて売却してしまった24mm F2.8D、または28mm F2.8Dで、いずれもコンパクトです。
私が使っているコンパクト単は20mm F2.8Dですが、ボケ味が硬い印象で、街並み向き。
ポトレは撮りませんの実機無く不詳ですが、85mm F1.8D辺りがよいでしょう。
http://review.kakaku.com/review/10503510247/#tab
書込番号:22238583
0点

yuzuha8さん 返信ありがとうございます
>レンズは単焦点を考えています。
常用レンズでしたら 35oF2なのが良いかもしれませんが ボートレートでしたら 常用とはいきませんが 85oF1.8辺りのれんずが良いように思います。
Dタイプの 85oF1.8 自分の場合フィルムカメラ時代から使っていますが 描写力やボケの柔らかさ気に入って使っています。
でもこのレンズの場合 絞ると絞り羽の形が出てしまうので 開放側で使うことが多いです。
書込番号:22238599
1点

>yuzuha8さん
F60ってたしかAF-SレンズでAFできなかったと思います。
なのでAiAFレンズから選ぶようでしょうか。
単焦点なら
Ai AF Nikkor 35mm F2D
Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
こんなところでしょうか。
書込番号:22238933 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

たくさんのご意見ありがとうございます。皆さんのご意見を元にレンズを検討したいと思います。
書込番号:22245903 スマートフォンサイトからの書き込み
1点




フイルムカメラですか?
デジタルカメラですか?
書込番号:21962013
0点

新品で買うならFM10しかありません。
FM10 Aiズームニッコール35-70mmF3.5-4.8S付 標準セット
中古なら比較的新しいFM3Aです。美品でも6〜7万円程度です。
書込番号:21962015
0点

フィルムカメラでしたら、
中古になりますがニコンF3がおすすめです。
書込番号:21962037
1点



初めて一眼レフを買おうとしているのですが、何を買うか迷っています。高校生です。
canon EOS 9000D
PENTAX k70
nikon D5600
canon EOSkiss x9
の4つが候補にあがっています。どれが良いか教えてください。動いてるものはあまり撮りません。
また、こんなのもあるよ!というのや、自分は今、これを使っているなどなど、、おすすめのものがあれば教えてほしいです。
本当に迷っているので気軽に回答お願いします!
書込番号:21902633 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

けろ子。さん こんにちは
ここは フィルムの一眼レフのカテゴリーですので デジタルの一眼レフの方に 書き込んだ方が 返信沢山来ると思いますよ。
書込番号:21902655
0点


まぁ、常連の方々ならカメラカテ内のどこに書き込んでもレスしてくれますがね。
有難いこってす。
書込番号:21902668 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>けろ子。さん
個人的にはD5600のダブルズームキットがお勧めですが、
実際に量販店などで実機に触れてみてご自身が気に入ったものが一番の正解だと思います。
書込番号:21903621 スマートフォンサイトからの書き込み
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