
このページのスレッド一覧(全3スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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19 | 2 | 2024年7月22日 07:55 |
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1 | 4 | 2023年10月12日 13:45 |
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10 | 9 | 2022年6月9日 20:07 |
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フィルムカメラ > ペンタックス > PENTAX 17 [ダークシルバー]
昨日届いて早速撮りに行ってきました!
公園で撮影してたらズッコケて新品のカメラは守ったものの土が舞い上がってしまいました
慌てて汚れが付いてるかチェックしてよく見たらレンズの周辺に盛大に隙間が空いてて機構が見えるんですね。中にまで土埃がついてしまって保護フィルターつけてなかったのを後悔してます
また、観察してて気づいたのですが古いゾーンフォーカスのカメラと違いヘリコイドでレンズが動く構造ではなくてシャッター半押しで電気的にフォーカスが動く機構のようです。
つまりフォーカスリングを回したときにレンズが動かないようになってます。
なんでこうなってるんだろう?
書込番号:25809573 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>getinさん
問題なく動くといいですね。
電動フォーカスは、想像ですが、Autoモードにした時に強制的にパンフォーカスのフォーカス位置に設定するためだと想像しています。
Autoモードの時にはゾーンフォーカス関係なくて、それこそ全自動の写ルンですみたいにパンフォーカスになるとのことなので。
自分は予約開始日の夜に予約しましたが、初回ロット間に合いませんでした。
早く手に入るといいなぁ。
書込番号:25809899
5点

電動フォーカスは、
多分、絞りを含めてGR3と部品共用して、
低コストで性能を出すためかなと思っています。
GR3のフルプレススナップの
スナップ時フォーカス距離設定に対応するものが、
各ゾーン。
書込番号:25820744 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



とうの昔に、修理不能という事で、
ガックリです。
21ミリゆえか、周辺が少々暗くなるところが、
何かしら、芸術的な、画.色になり、
好きでしたが。
書込番号:25455100 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>pon123さん
こんにちは。
>周辺が少々暗くなるところが、
>何かしら、芸術的な、画.色になり、
GR21/3.5(単体)を使用していて
ズドン、と落ちる周辺光量が
なにかドラマチックな感じで
リバーサルで多用していました。
両肘をついてスローを切ると
ブレにくく案外室内でも
使えていました。
GR21もそれが手軽に
持ち歩けて良いカメラでしたが、
入手後からデジタル移行の波で
使用頻度はレンズほどは、でした。
(自分の場合)
>とうの昔に、修理不能という事で、
>ガックリです。
ハヤタ・カメララボさんで
レンズ部分だけでもMマウントに
改造してもらえませんでしょうかね?
定番レンズ以外のM改造は
会員入会後にご相談、で
改造費用も安価なわけでは
ありませんが。
・宮崎光学レンズ改造のご案内
https://www.hayatacamera.co.jp/services/miyazaki/
書込番号:25455124
0点

>pon123さん
コンデンサーの電荷抜けですね。
書込番号:25455248 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

コメントありがとうございます。
私は電気の事は、無知なので、
知識をお持ちの方を尊敬いたします。
ハンダが外れたり、断線といった
劣化だけでなく、
個々のパーツの、劣化も、あるんですね。
愛機が不老不死で、
いつまでも相棒でいて欲しいものです。
時代ですから、
デジタルになっても仕方ないとは思いますが、
レンズ、あの素晴らしい写りが、
無くなるのは、悲しいです。
書込番号:25459748 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

pon123さん こんにちは
自分の場合 21oはレンズ購入したので スクリューマウントやMマウントで使えるので 今でも使えますので独特な周辺光量不足楽しめます。
後 フィルムのGRも持っていますが こちらの方は 最近使っていないため 確認しようと思いました。
書込番号:25459767
0点



ついにこの日が来てしまいました。
いずれは終わるだろうと思っていましたがあまりにも早い…。
https://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=1020/id=111743/?lid=k_prdnews
数年前に色々あってMamiya RZ67を入手し、160NSを使ってきたにわかフィルムユーザーですが、本当にさみしい限りです。
リバーサルはずっと敬遠していたけど使ってみるか…。
コダックのカラーネガはモノは良さそうですが高いんですよね。
モノクロネガは、ネオパンがありますしイルフォードなら色々選べます。
カラーネガ、他にお手頃な選択肢ありましたっけ?
新品が継続的に売られているものならマイナーなものでもOKですので、ご教示頂けると助かります。
2点

プリント目的なら
カラーネガフィルムが1番綺麗に仕上がります
外箱にはFor collar printと書いてあります
リバーサルフィルムはプリントするには
被写体や光線状態を選びます
リバーサルフィルムの元の用途は
スライド投影や印刷原稿なのです
それでリバーサルフィルムからプリントするには
インターネガと言って一端ネガに複写して
プリントされてました
フィルムはどんどん生産中止になって行くでしょう
フィルムと言っても
従来からのプリント方式も
どんどん無くなって
今ではスキャナーで等って
デジタル化、それをデジタルプリントですから
本当のカラーフィルムの良さは無くなりました
電子映像テレビの映像には
輪郭に白いエッジとか有るでしょう
デジタルは電子映像なんです
フィルムにはそれが無い
ヨーロッパのフィルムメーカーが最後まで残る?
いやずっと残る?
ヨーロッパは文化を大切に考える国だから
書込番号:24397836 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ニックネーム・マイネームさん
フジの中判カラーネガも終売ですか・・。
コダックのネガはフジのリバーサルよりも高い(ヨドバシドットコムで2倍弱)んですね。
自分では使ったことがないため、性能は語れませんが、
・Lomography Color Negative 100 120 (3 pack) ¥2,880
https://shop.lomography.com/jp/films/120-film/lomography-color-negative-100-120-3-pack
・Lomography Color Negative 400 ISO 120 3 Pack ¥2,880
https://shop.lomography.com/jp/films/120-film/lomography-color-negative-400-iso-120-3-pack
など、いかがでしょうか。
アマゾンでも入手可能なようです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00578C72Y/
https://www.amazon.co.jp/dp/B006036ENS/
100の方はレビューがあり、わるくなさそうです。
ペンタックス67でご使用の方のブログもありました。
https://www.takchaso.com/entry/tokyotower67
書込番号:24397954
1点

>アートフォトグラファー53さん
ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
ただプリントはほとんどしないんですよね、PCやスマホで見て満足してしまいます。
書込番号:24398151
0点

>とびしゃこさん
ありがとうございます!
Lomography購入決定です。
価格も1本当たり1000円ぐらいなのがありがたいです。
新品が出なくなったものを無理に追いかけても限界がありますし、
(プレミア価格もきついですが、何よりも使用期限がどうしようもない)
これを機にプロビア辺りも試してみようかと思います。
400Hが廃版になり、この時は原料の確保が難しくなったとプレスリリースが出ていたと記憶しています。
160NSは富士フイルム唯一の中判カラーネガとなったので、当分は継続してくれるかなと思っていたのですが
残念な結果になってしまいました…。
ご覧の通りコダックは高いので、コダックを買うなら撮影枚数を減らすしかないかなと思っています。
今もそう頻繁に撮っている訳ではありませんが…。
書込番号:24398177
0点

富士フイルムの中判カラーネガ終了 です。
35mmはまだあります。
タイトルが紛らわしくて申し訳ありません。
書込番号:24398180
2点

>ニックネーム・マイネームさん
情報ありがとうございます。
私も手持ちのFUJIFILM Pro 400 H 120残り少なくなりましたが、あと4本・・・今年中に使い切る予定です。
フィルムカメラの重厚さが失われていきオブジェ化していっています。。。OM-1〜2n、ニコンF〜F3、FUJI GS645S Professional、minolta AUTOCORD 等々・・・
さびしいですが時代の流れですね。
久しぶりにFUJI GS645S Professional(これが実に使いやすいです)持ち出していつもの近所散歩ショットです。
Exif情報はいつものF6Exifです。
書込番号:24442310
0点

>bigbear1さん
素敵なお写真ですね、フィルムならではの味がよく出ていて。
近所のお散歩だから(特別な被写体ではないから)こその良さ、でしょうか。
時代の流れというのは理解できるのですが、カメラはまだまだ使えるのにもったいないなあと思います。
せめて庶民の手の届く価格でデジタルバックが出てくれれば…。
まあ富士フイルムやペンタックスの中判デジタルが44×33であんな価格なので、67判のデジタルバックが50万は到底無理でしょうね…。
書込番号:24449409
1点

ネガ1本1万円、プリント1枚1000円なんてことになってもフイルムに目が向きますか。
ピント合わせはレンズの鏡胴リングで行い、絞りも光量と目的に応じて鏡胴のリングで行う。
シャッタースピードは絞り優先AFでカメラ任せでブラケットで数枚撮ればいい。
これでも撮影という旧スタイルの真似事はできますよ。ただシャッター速度選びはやりにくいので絞り優先自動撮影。
ソニーのミラーレスだと2500円ほどでマウントコンバーターが入手できます。
レンズはMF1眼用だと散髪代で1本買える。
APS−C機を使うので換算1.5倍という画角には満足できんがワイドコンバーター0.7倍を使えば画角の問題はほぼ解消するよ。
35−70か105mmズームだと面白いように撮れます。
50mm以下で撮るなら絞り込んでの目測や固定焦点がいかに楽で、昔はこんな撮影をしてたんだと思いだされます。
デジタルでもレンズ次第で郷愁に浸れますよ。
貰ったけれど1度もフイルムを通していないX-700、利き目が黄斑変性でファインダーを覗くのが苦痛なので使っていない。
視度補正レンズを探したが神戸市内では調達できなかったというのも使わないままの理由。
デジタル機は視度補正も簡単にできますね。
書込番号:24784909
0点

>神戸みなとさん
こんばんは。
ご指摘の通り、
>ネガ1本1万円、プリント1枚1000円
になったら、さすがに諦めもつきます。
ご提案頂いたようなデジタルでのレトロ撮影も興味はあるので、中古の古いデジタル一眼やフィルム時代のレンズなど時々物色しています。
書込番号:24785374
1点


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