
このページのスレッド一覧(全83240スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 3 | 2025年10月5日 20:11 |
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0 | 6 | 2025年10月5日 19:35 |
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39 | 11 | 2025年10月5日 20:20 |
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4 | 4 | 2025年10月4日 22:09 |
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0 | 0 | 2025年10月4日 11:51 |
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10 | 12 | 2025年10月4日 16:00 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PRO
レンズを広角側にして見たときにレンズの外周部分に等間隔で三か所
3ミリ程度の黒いものがあるのですが、皆さんのレンズはどうでしょうか。
画像だけだとあまり目立ちませんが、見た瞬間に分かります。
撮影には影響はありませんが、気になったので質問します。
ズームレンズによって違うのでしょうが、今までこのようなズームは
初めてです。
0点

それは等間隔に出来ている1つでしょうか?
金型に樹脂を流し込んで作られているのですがその流し込まれる部分だと思います。
厚みが薄いと裏側からの跡も現れたりしますから。
書込番号:26308608 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>マクロ50さん
シリアル番号は幾つぐらいでしょうか?
私が発表日に予約注文し発売日に入手したのは A0EA016** ですけど、それより大きい番号でしょうか?
私のレンズにも同じようなモノがありますが、50-200mm/F2.8は複雑なカム設計になっていますから、40-150mm/F2.8とは違う動きをさせるためかもしれないですね。
ちなみに150-400mm/F4.5の方は画質を優先する目的でズーム比を抑えた為、第2群が前玉の第1群の近くまで移動しない設計になっており構造が全く異なるので、似たような痕跡はないですね。
書込番号:26308669
0点

>麻呂犬さん
等間隔で三か所あり、画像はそのうちの一つです。
>ポロあんどダハさん
シリアル番号はA0EA033※※です。
ポロあんどダハさんのレンズにも同じようなものがあるということですが、
やはり三か所でしょうか。
はじめは汚れかと思いましたが、等間隔で三か所ともレンズ鏡胴の溝が
ある所にあります。
溝は少し望遠側にズームしないと見えません。
書込番号:26308702
0点



レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF23mmF2.8 R WR [シルバー]
このレンズを旅行先に持っていきましたサコッシュに入れて
旅先で歩きながらパシャパシャと撮るぶんにはかさばらず
ボディのグリップよりレンズが飛び出さないのは本当に
機動力があがります。
こういう風景の撮影は私の主な撮影対象ではないので
画質については添付画像でご判断いただくしかないのですが
その日の記録ということでは十分な気がします。
0点

>海陽昇さん
>画質については添付画像でご判断いただくしかないのですがその日の記録ということでは十分な気がします。
・・・いえいえ、とんでもない。 チンケなカメラ機能のついた機器のまるで「うまみ調味料・添加物タップリのコンビニ弁当」のような画像ではなく、「良い素材を、ちゃんとダシを取って時間をかけて調理した料亭の味」がします。
・・・やはり「旅行」といえど、(フルサイズのように)「重いから」と「機材」を家に置いていくのではなく、こうして「ちゃんとした機材」で撮ると、「思い出も美しく残る」と思います。
・・・「良いスレ」をありがとうございます。
書込番号:26307999
0点

端島だとズームレンズを持ち出したくなるところ
ですが、これもステキですね。
書込番号:26308008
0点

>最近はA03さん
ありがとうございます。
最近の35mm判もボディはとても小さく軽量になっていますが
レンズはどうしてもかさばるのでこれくらいの組み合わせが
よいように思いました。
天気も良かったので絞ると色がしっかり乗ってくれました。
書込番号:26308664
0点

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
そうですね。他の乗船客の方々で一眼をお持ちの方はほとんどズームであった
ように思います。
シグマの小型のズームとかならかさばらないとおもうのですが、あいにく持って
いなく 16mmf2.8単焦点かこちらと悩んだ末 こちらにしたのですが
悪くはなかったかなと思います。
書込番号:26308671
0点

>myphotographさん
ありがとうございます。端島に上陸できる確率は6割から7割ほど
のようですので上陸してお話を聞けてよい経験になりました。
書込番号:26308675
0点



レンズ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PRO
江戸時代初期の1649年(慶安2年)に、現在の和歌山県岩出市の紀ノ川沿いに建てられた紀州徳川家の別荘「巌出御殿」と考えられた建物ですが、大阪市此花区春日出新田に移されて後、1906年(明治39年)に原三溪が譲り受け、11年をかけて3つの棟を池に面して奥にずらしながら連結させた三渓園の臨春閣(りんしゅんかく)ですが、中秋の名月とともに、音楽や舞踊にふれる「観月会」が開催されるということで、50-200mm/F2.8に最適だと思い撮影に行ってきました。
観客席は画面右側の芝生付近と池の周りの通路付近ということで、柱や欄干がどのように撮影の邪魔になるかはぶっつけ本番という条件でした。
三渓園内は一脚、三脚は使用禁止ですし、100-300mm/F2.8と200-400mm/F4では厳しいはずです。
8点


>100-300mm/F2.8と200-400mm/F4では厳しいはずです。
これはフルサイズに付けてという話かな?
大雑把にMFTよりフルサイズは2段ISOを上げられるので
200-400/4でも1段分余裕がありますよね
400でF5.6でトントンだからF6.3で1/3段分落ちるといったところ
ミラーレスは望遠端F5.6の〜400o望遠ズームは少ないけども、MFTの50-200/2.8と比較対象になるでしょう
1/3段落ちて良いなら望遠端F6.3のズームはいくつか出てます
書込番号:26308115
1点

これらの写真は、JPEG撮って出しの等倍でしょうか?
ISO5000〜6400でも低ノイズですね。
書込番号:26308135
1点

>ポロあんどダハさん
ISO6400くらいなら OM-1II の高感度は良いですから、
F2.8の明るさは効いてきますね。
ところで、此花区春日出新田 は、実家の近くになります。
わたしは 新総裁の選挙区内で、来年の大河Dの舞台の近くに居ます。
書込番号:26308146
1点

なんでこういちいちフルサイズと比較しないと気が済まないのでしょうかね。
MFTはMFTの良さを生かしてゴーイングマイウェイでいいじゃないですか。
少なくとも私はそうですし、レンズ交換式フルサイズ/APS-Cは全部処分したので、持ってもいないものを気にしても仕方ないですし。
書込番号:26308212
14点

100-300mm/F2.8と200-400mm/F4では厳しい とは?
厳しくはないと思いますけど。。。
ただし 動画は確かに厳しいですけどね。
超望遠の手振れ補正はフルサイズは弱いし、重さがすごいので5分も構えてられないと思います(^^;
書込番号:26308228
2点

>なんでこういちいちフルサイズと比較しないと気が済まないのでしょうかね。
きちんと使うなら他フォーマットとの比較はすべきであり
どの程度の差があるのか認識しておくべきでしょう
MFTの立ち位置を正確に認識していないとMFTの活かし方も見えてこない
問題なのは過度に差を気にしすぎる事でしょうね
>MFTはMFTの良さを生かしてゴーイングマイウェイでいいじゃないですか。
それで良いのだけども、MFTの魅力を引き出せてないのってメーカーなのが現状だからなあ
今回の50-200は良いけど150-600はMFTは望遠には向きませんとメーカー自らが宣言したようなものだった
ボロカスに批判されてしかるべき販売戦略
あとまあせっかくのスモールフォーマットなので
OMDSも1機種くらいは小型軽量機もあるべきじゃないかな?
どれもこれも動画重視でメタボ化じゃあね
書込番号:26308435
1点

>Tech Oneさん
35mm判の100-400mmや100-500mmのレンズだと100-300mm/F2.8や200-400mm/F4のような解像度・ボケ味が得られないので、スポーツ撮影とか対価をいただかない野生生物の撮影ならともかく、舞台やステージの撮影にはどうかなという気がしています。
で、今回の演目ですが、
・平調音取・伊勢海(ひょうじょうのねとり ・ いせのうみ) <催馬楽 平安時代に隆盛した古代歌謡
オーケストラが最初にオーボエに合わせてチューニングを取る時のような音出しに歌謡をプラスした曲
平調はE(ミ)に相当しますが西洋の「ホ長調」の明るさとは異質です。
https://www2.ntj.jac.go.jp/dglib/contents/learn/edc22/sakuhin/saibara/s3.html
・越殿楽(えてんらく) <管弦
・陪臚(ばいろ) <管弦
・落蹲(らくそん) <舞楽の「納曽利(なそり)」の別称で一人で舞う場合に用いられる名称
〜休憩〜
・黄鐘調音取・越殿楽(おうしきのねとり ・ えてんらく) <管弦
黄鐘は西洋音階でいうA(ラ)ですが時報の440Hzではなくちょっと低いようです。
ちなみにオーケストラではバイオリンの音が良い感じになるように442Hz以上のことが多いです。
・西王楽破(さいおうらくのは) <管弦
・延喜楽(えんぎらく) <舞楽
・還城楽(げんじょうらく) <舞楽
・長慶子(ちょうげいし) <舞楽
撮影ですけど、18:00の開演前から撮影ポイントをチェックし、足腰の良くない人用の椅子席以外の観客は芝生の平らなエリアにビニール袋をシート代わりにして座るということで、立ち見用の足場の悪い芝生の傾斜部での撮影からスタートし、前半が終わる18:45まで芝生の斜面に立ったまたという状態でした。
今朝起きて腰が痛かったのはそのせいのようです。
後半は演者、奏者の位置が確認できたので、散策路沿いに撮影ポイントを変えながら、ずっと撮影を続けていましたが、散策路も足場的には悪く移動も大変だったものの、18:55から20:00迄は比較的楽に撮影できました。
一脚・三脚の使用禁止で100-300mm/F2.8や200-400mm/F4を使う気にはなれないです。
もちろんそれらより画質がイマイチな40万円程度の100-400mm/F4.5-5.6クラスは買う気にもなれません。
書込番号:26308516
1点

>taka0730さん
全てRAW撮りで、AIノイズリダクションと傾き補正のみしています。
トータルで6000枚近く撮影しましたし、静音連写で>taka0730さん
全てRAW撮りで、AIノイズリダクションと傾き補正のみしています。
トータルで6000枚近く撮影しましたし、静音連写でしたからレンズを構えている時間はかなり長く、条件的には数分の動画をひっきりなしに撮影している感じです。
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
APS-C機に70-200mm/F2.8を付けて撮影している人は見かけましたけど、本格的な機材の人は見かけませんでした。レンズを構えている時間はかなり長いですから、条件的には数分の動画をひっきりなしに撮影している感じです。
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
APS-C機に70-200mm/F2.8を付けて撮影している人は見かけましたけど、本格的な機材の人は見かけませんでした。
書込番号:26308576
1点

訂正
>taka0730さん
全てRAW撮りで、AIノイズリダクションと傾き補正のみしています。
トータルで6000枚近く撮影しましたし、静音連写でしたからレンズを構えている時間はかなり長いですから、条件的には数分の動画をひっきりなしに撮影している感じです。
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
APS-C機に70-200mm/F2.8を付けて撮影している人は見かけましたけど、本格的な機材の人は見かけませんでした。
が変になっちゃいましたね。
書込番号:26308580
0点

ポロあんどダハさん
私が言いたいのはシンプルで、マイクロフォーサーズを「上げて」フルサイズを「落とす」必要があるのですか?という疑問です。 前者だけでは駄目なのでしょうか。
フルサイズに良くない感情を持つのは自由なので否定も肯定もしませんが、不特定多数が読んでいる場で言う事なのかなと。
100%事実ならまだしも、「はずです」レベルですし。 案の定というか当然というか、ほぼ反論で占められています。 不毛だと思いませんか?
書込番号:26308710
4点



レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
現在d7500にキットレンズ18-140を付けて使用してますが、サブ機なので描写がより綺麗な便利ズームを付けたいと思ってます。16-80の購入を検討してますが、実際どのくらいの差がありますか?
色々なサイトを見てますが、大して差がないという人達もいれば、16-80が圧倒的だと言う人もいます。
作例を見ると16-80のほうが綺麗に見えるんですが18-140がキットレンズなのもあり、プロではない方の作例が多いので差があるのか、とも考えてしまいます。
ここの方々の意見を聞けると嬉しいです。
書込番号:26307591 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

本レンズ、DX 16-80mm F2.8-4E<N> いずれも二本使っています。
違いを感じたのは、状況次第の16-80mmのヌケの良さですね。
いつだったかは忘れましたが、ある時に。
なぜだろうと思ったら、ナノクリはやっぱり清涼感が違うのだと気付かされました。
書込番号:26307634
2点

コメントありがとうございます。
DX高級レンズなだけあってナノクリが出せる描写で差が出るんですね!
18-140との2本持ちとの事で、18-140のレンズに出番ってありますか?
書込番号:26307649 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ここ数年はZ系の出番が多くなっており、
さらにレフ機で出番の多いD500・D7500常装が16-80mmですから、
18-140mmの出番は少ないです。
16-80mmの方が好きな画角ということもありますね。
書込番号:26307764
1点





レンズ > CANON > RF24mm F1.8 MACRO IS STM
24mm、35mm、100mm・・・マクロレンズといっても焦点距離は様々ですが、使い分けはどうしましょうか?
手元には100mmのマクロがありますが、広角マクロも気になっています。
さらに話を広げると、マクロにこだわらなければ、広角のF1.4レンズも気になっています。
全部持って試せたらいいですが、結構な金額ですよね。
焦点距離ごとに特徴が分かる方法はないですか?
2点

>エフオートさん
カメラはフルサイズ
被写体は、特定しません(人物・風景・花・街にあるちょっとしたオブジェ、テーブルフォトなど)
ただ、自分がどのレンズが一番しっくりくるか、冒険しようとしているところです。
書込番号:26306788
0点

>tosakamuusuさん
はじめまして
RF24mm F1.8 IS STM Macro
RF35mm F1.8 IS STM Macro
両方とも持っています(100mmLマクロも持っています)。
> 焦点距離ごとに特徴が分かる方法はないですか?
マクロレンズとして使った場合、特徴がわかるのは主要被写体を同じ大きさで写した時、背景が写り込む範囲だと思います。
その使い分けは、どんな範囲の背景を写り込ませるかで決める感じだと思います。
書込番号:26306854 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>あれこれどれさん
ありがとうござまいます。背景をどれだけ入れるか、整理するかということですね。
焦点距離が短いとボケは弱くなりますが、反対に、被写体にもっと寄れますね。
ごろ寝している猫をカメラを近づけて撮る際、背景ボカシをするにも、どれだけ背景を入れるか・・・ですね。花を撮る時もそうでしょうね。
いままで、中望遠や望遠にばかり目が行ってましたが(有効口径が大きいのでボカシが強くできるので)、広角でもポテンシャルを見つけた方が楽しそうな気がしてきました。
あとは、どれにするか・・・24mmも35mmもありますし、それぞれにF1.8マクロとF1.4がありますからね。
書込番号:26306867
1点

>tosakamuusuさん
> あとは、どれにするか・・・24mmも35mmもありますし、それぞれにF1.8マクロとF1.4がありますからね。
一本だけ(あとはズームレンズでカバーする)なら、24mmが良いと思います。MacroかF1.4かは何を撮るか次第だと思います。
なお、24mmも35mmも、F1.8は動画には全く不向き、F1.4は動画レンズ兼用です。
書込番号:26306874 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あれこれどれさん
なるほど。今しがたYoutubeで比較動画を見たのですが、35mmF1.8とF1.4の比較でしたが、歪みや収差はF1.8の方が大きいようでした。
ただ、近接で大きく撮れるのがF1.8の方でしたね。
100mmF2.8のマクロで近接撮影だと、被写界深度が極端に浅いので、結局F8とかに絞ることがあるので、暗くなります。
でも・・・広角マクロはどれもLレンズではないですね。
欲を言えば、F1.4でLでマクロでLなら・・・
書込番号:26306885
1点

>tosakamuusuさん
> 歪みや収差はF1.8の方が大きいようでした。
値段…(・_・;
> ただ、近接で大きく撮れるのがF1.8の方でしたね。
それらは元々そういうレンズなので…、裏を返すと、それらはマトモなレンズではないかもしれない。RF16mm F2.8 STMとかRF50mm F1.8 STMとかRF600mm F11 IS STMとかRF800mm F11 IS STMと同類かも?
> 被写界深度が極端に浅いので、結局F8とかに絞ることがあるので、暗くなります。
広角でも極端に近づくので、被写界深度が非常に浅いことは同じです。一方で、背景のボケは焦点距離相応に小さくなるので、絞り過ぎると主題と背景の分離が厄介になります。そのバランスの取り方が広角マクロを使うポイントだと思います。
> 欲を言えば、F1.4でLでマクロでLなら・・・
RF24/35mm F1.8 IS STM Macroは、無茶な設計のレンズで、敢えてバランスを崩すことによってマクロ機能を実現していると思います。
書込番号:26307085 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

tosakamuusuさん こんにちは
>焦点距離ごとに特徴が分かる方法はないですか?
焦点距離が違っても 最大拡大率が同じでしたら同じ大きさに写すことはできますが 焦点距離の違いで 圧縮効果が変わり
焦点距離が長いほど 遠景が大きく近く写り込むので 背景の簡素化が出来ます
書込番号:26307230
0点

広角マクロは近接撮影でのデフォルメ効果を楽しむもの
たとえば犬の鼻デカ写真みたいのね
その効果は広角になればなるほど出るので
最低24oはあった方が良いと思いますよ
35oはあまりデフォルメ効果が出ないくせにワーキングディスタンスは短くて使い難いと感じるかもしれない
少なくとも僕はそう感じる
個人的にはマクロは90-100oくらいの中望遠マクロと
20-24oくらいの広角マクロがあれば他はあまり使わなくても困らないかな
まあ50oマクロも持ってるけど
書込番号:26307238
0点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
> 広角マクロは近接撮影でのデフォルメ効果を楽しむもの
> たとえば犬の鼻デカ写真みたいのね
それだけなら、フィッシュアイが最強だと思います。
このレンズはF1.8と大口径で寄れる特性を活かした、広角での背景ボカし(背景飛ばし)を楽しむレンズだと思います♪
35mmについては半分同意だけど、写り込み範囲の制御には便利。
書込番号:26307269 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あれこれどれさん
フィッシュアイは撮影倍率が小さいから
ある程度大きいひしゃたいでしかできないからね
広角マクロだと小さめな花や昆虫のアップでもデフォルメ利かせられるから表現の幅が広い
書込番号:26307279
1点

>広角マクロだと小さめな花や昆虫のアップでも
>デフォルメ利かせられるから表現の幅が広い
倍率0.5倍の24mmで昆虫のデフォルメ写真どうやって撮るの? 撮ったことあったら見せてくださーい。
書込番号:26307452 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


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