
このページのスレッド一覧(全44846スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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8 | 5 | 2025年4月11日 09:08 |
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4 | 8 | 2024年9月27日 18:19 |
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48 | 52 | 2024年11月2日 15:26 |
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12 | 21 | 2024年10月1日 16:50 |
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33 | 7 | 2024年9月23日 20:26 |
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23 | 10 | 2024年9月22日 18:44 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > CANON > RF100-400mm F5.6-8 IS USM

>aiueno3568さん
>R10にはオーバースペックですかね?
・・・いいえ、「F5.6-8」なので、どちらかというと並以下だと思います。
軽量・コンパクトなので「R10」にちょうど良いのではないですか。
書込番号:25905158
2点

ありがとうございます!!>最近はA03さん
買います!!
書込番号:25905159 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

RF100-400mm F5.6-8 IS USMでもR10なので
丁度良いでしょう。APS-Cなのでフルサイズ160-640mmの画角
になるので丁度良いです。
小鳥とか大きく撮るならRF200-800mm F6.3-9 IS USM
や更に暗いのが難点ですが。RF800mm F11 IS STMも有りだと思います。
書込番号:25905904
3点

むしろ野鳥なら最低限ギリギリがこのレンズって感じなので
場面によっては役者不足てとこじゃないかな?
書込番号:25906083
0点

「EOS R10+RF100-400mm F5.6-8」を野鳥撮影用に購入しました。
レビューのリンク貼っておきます。
価格.com - 『野鳥撮影用カメラとして「EOS R10+RF100-400mm F5.6-8」購入』 CANON EOS R10 ボディ 2ndartさんのレビュー評価・評判
https://review.kakaku.com/review/K0001445160/ReviewCD=1626993/#tab
書込番号:26142364
0点



レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDM
こちらのレンズ、APS-C用のレンズらしいですがDFA 70-200mmより軽いし、中古で5万程度と比較的安いので、K-1mark2でクロップモードで使ってみたいのですが使えますでしょうか?
画質が落ちるなど何か不都合が出たりしますか?
書込番号:25904127 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

使えますよ、画質も悪くないです。
ただファインダーを黒枠のクロップ表示で見ることになり
狭いので慣れないと見難いかもしれません。
公式サイトのクロップ撮影を参考に見てください。
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-1-2/feature/04.html
https://www.youtube.com/watch?v=St5L8MnfGJo&ab_channel=RICOHIMAGING
書込番号:25904164
1点

>DON666さん
こんにちは。
>1mark2でクロップモードで使ってみたいのですが使えますでしょうか?
>画質が落ちるなど何か不都合が出たりしますか?
画質が落ちるわけではないですが、
APS-Cクロップになりますので、
画素数がフルサイズ3600万画素から
1500万画素程度になります。
また、最近のミラーレスのEVFと違って、
ファインダー上に矩形の枠線が出るだけ
(実質の像倍率低下)になりますので、
ファインダーで細部は少し確認しにくく
なると思います。
書込番号:25904297
1点

DON666さん こんにちは
撮影はできますが フルサイズセンサーの中の APS-Cの面積分を使った撮影になりますので 撮影画素数は減ってしまいますし
せっかくのフルサイズのカメラを APS-Cカメラとして使う事のなるので せっかくにフルサイズが 勿体ないと思いますよ。
書込番号:25904815
1点

このレンズはAPS-C用にギリギリまでつめた設計してるから
フルサイズだと望遠端くらいしか使えないんだよねえ
フレアカッターが付いていないにもかかわらずです
普通は広角端は無理でもある程度ズームすればフルサイズでも使えるズームレンジなんですけどね
なのでフルサイズで使うにはおもしろみが無いかな
タムロンのA001の中古でも気長に探すと良いんじゃないかな?
5万円前後でありますよ
たまたま今現在、奇跡的にカメラファンにKマウントのが3個登録されてます
https://camerafan.jp/itemlist.php?c=&m=&s=&l=&h=&w=A001&nw=%E9%99%A4%E5%A4%96%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89
書込番号:25904873 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>もとラボマン 2さん
そうなんですね。アドバイスありがとう御座いました!
書込番号:25906278 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>とびしゃこさん
回答ありがとう御座います!ご意見参考になりました。
書込番号:25906280 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ZZ−Rさん
そうなんですね、回答ありがとう御座いました!参考になりました。
書込番号:25906282 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
そうなんですね...フルサイズ機ではいまいちそうなので購入はもう少し考えてみようと思います。ありがとう御座いました。
書込番号:25906287 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > CANON > RF24-105mm F2.8 L IS USM Z
RF24-105mm F4 L IS USMと比較すると、違うでしょうか?(フルサイズカメラでポートレートを取る場合など)
F2.8はかなり被写界深度が浅いイメージを持っていますが、値段が極端に高いのと、サイズがかなり大きそうなので、普段持ち歩くのには向かないのかな、と思うのですが、
F4でも十分ですよね?
1点

F4のズームの他に単焦点を持てばF2.8のズームは要りません。
取りあえず、35mmと85mmのF1.4を買いましょう。
書込番号:25902977
4点

>盛るもっとさん
ありがとうございます。調べてみましたが、もっと高くつきそうですね(笑)
今私の手元には、50mmのF1.8と、100mmのF2.8マクロがありますが、事足りますかね?
書込番号:25902989
1点

F4とF2.8は絞り1段の差。
どうせ薄ピンを狙うなら思い切って3段差のF1.4という事です。
F4のレンズよりもF2.8の方がボケとジャスピンのメリハリが出るけど所詮は1段分。
ならば単焦点で思い切り際立たせた写真を撮りたい。
そういう写真に興味が無ければ私のおすすめは無視してください。
書込番号:25903015
6点

tosakamuusuさん こんばんは
ボケ重視でしたら F2.8の方が大きいので F2.8の方を選んだほうが 良いかもしれませんが こればかりは 本人が どこまで重視するかで 選ぶしかないと思います。
書込番号:25903023
7点

事足りるとかは
こればっかりはtosakamuusuさんしか判断できないのでは?
今持っているレンズで撮ってみて
どう感じて、
どうしたいかになるのでは?
書込番号:25903103 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>okiomaさん
今はフルサイズがなく、EF-S18-200mmのF3.5-5.6を使っています。
なので、当然のことながら焦点距離を短くせざるを得ず、ボケの弱さに不満を持っているところです。
APS-Cからフルサイズとなると、やはり価格帯が全く違いますから、どこで折り合うか、ということかなとは思いますが、
それにしても値段が1ケタ違いますから・・・
書込番号:25903111
0点

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
ただ、今持っているのがAPS-CのEF-Sですから、ボケ量には不満があります。
なので、フルサイズならではの長い焦点距離でボケを稼ぐのがいいかな・・・と。
ただ、金額が1ケタ違うので、こだわりすぎるのも無理なんですよね〜
書込番号:25903120
0点

>tosakamuusuさん
>(RF24-105mm F2.8 L IS USM Zと)RF24-105mm F4 L IS USMと比較すると、違うでしょうか?
>今私の手元には、50mmのF1.8と、100mmのF2.8マクロがありますが、事足りますかね?
・・・「100mmのF2.8マクロ」を使って、「F2.8」のときと「F4」を比べてみてください。答えはそれです。ご自分の目で確かめられます。
書込番号:25903130
4点

>tosakamuusuさん
値段もそうですが
このレンズ1330gですよ、
先日1kg越えのレンズ振り回してたら
手首死にそうでした。
ボケ必要ならF1.8以下の単焦点レンズで考えてはどうですか?
書込番号:25903135 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>tosakamuusuさん
?
>今はフルサイズがなく、EF-S18-200mmのF3.5-5.6を使っています。
>今私の手元には、50mmのF1.8と、100mmのF2.8マクロがありますが、事足りますかね?
これって
どういうことですか?
書込番号:25903136 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>okiomaさん
これって
どういうことですか?
APS-Cのカメラに、50mmのF1.8と、100mmのF2.8マクロを装着して使用することがあります。
当然、画角は1.6倍分狭くなりますが・・・
書込番号:25903140
0点

>よこchinさん
重量はチェック済です。やはりデカく重いですよね。金額もポンと跳ね上がってますし・・・
1.8は、50mmのF1.8があるくらいです。
書込番号:25903145
1点

>当然、画角は1.6倍分狭くなりますが・・・
だから?
前提条件がわからないのですが
今持っているボディはAPS-C機で
ボディをフルサイズ機にした場合
今持っている50や100マクロで
事足りるか?ということ?
いずれにせよ
十分とか、事足りるかの判断は主観からくるものでは?
ここで聞かれても、答えようがないのでは?
書込番号:25903170 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

先ずはポートレートで105mmが必須でしょうか。
私は24-105mmF4よりも、24-70mmF2.8とか28-70mmF2.8の方が使い易いと思います。
私の場合、ポートレートの実用域は28-70mm付近で、この領域ではF2.8が欲しいです。
確かに24-105mmF2.8であれば万能では有りますが、大きく重いですよね。
その上で、さらに望遠レンズのボケに期待するなら、85mmF1.2か135mmF1.8の単焦点レンズを検討するのが良いと思います。
こちらは2台目のカメラとセットで、鞄に入れておいて必要な際に利用する感じでしょうか。
書込番号:25903174 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>longingさん
ありがとうございます。参考にします。
24-70mmF2.8とか28-70mmF2.8も、ボケは期待できそうですね。特に28-70mmF2.8は軽そうですね。
なのに、どちらもRF24-105mmF2.8より高いなんて・・・
85mmF1.2か135mmF1.8も、手が届きそうにないので、
結局回りまわって、EOS R6 Mark II RF24-105L IS USM レンズキットで妥協せざるを得ないかもしれません。
書込番号:25903187
0点

>tosakamuusuさん
こんにちは。
>ボケの程度
ボケの程度の目安になる「有効口径」は
レンズの「焦点距離」を「使用するF値」で割ると出てきます。
「被写体が画面内で同じ大きさになるように」
して撮影した際に、手持ちレンズと比較して
背景のボケの程度が推測できます。
24-105/4Lの場合、最もぼける
最望遠側の有効口径は
105/4=26.25
24-105/2.8Lの場合は
105/2.8=37.5と約1.4倍ボケが大きくなります。
>50mmのF1.8と、100mmのF2.8マクロ
同様にして
50/1.8=27.7、
100/2.8=35.7、
で100/2.8と24-105/2.8の望遠側は
さほど変わらないボケの大きさになります。
>EF-S18-200mmのF3.5-5.6
このレンズを最望遠で使うと
200/5.6=35.7と
100/2.8のときと同じボケ量になります。
ただし、100mmで撮影する場合と比べ
2倍離れた距離から被写体を撮ることになり、
撮影距離の確保やポートレートの場合は
コミュニケーションがとりにくくなってきます。
今のお手持ちなら100/2.8が
160mm相当にはなりますが、
ボケ量と撮影距離のバランスが
比較的良いかなと思います。
RF85/2レンズ、またはアダプタEF-EOS-Rで
EF85/1.8を使えば有効口径は
85/2=42.5
85/1.8=47.2
と100/2.8よりも大きくなり、
画角も136mm(相当)程度ですので、
APS−C機でももう少しポートレート向きに
なるかなと思います。
>24-70mmF2.8とか28-70mmF2.8も、ボケは期待できそうですね
24-70/2.8や28/70/2.8の場合、
ともに最望遠側での有効口径は
70/2.8=25であり、
50/1.8よりもボケが小さくなりますので、
高価だったのに、とがっかりされると思います。
(比較的)安価にボケを大きくするなら、
EF85/1.8のアダプタ使用か
RF85/2かなと思います。
書込番号:25903290
0点

>tosakamuusuさん
揚げ足取りする気は無いけど、これじゃ意味通じないよ…
>24-70mmF2.8とか28-70mmF2.8も、ボケは期待できそうですね。特に28-70mmF2.8は軽そうですね。
>なのに、どちらもRF24-105mmF2.8より高いなんて・・・
RF24-70mmF2.8 = 約30万円
RF28-70mmF2.8 = 約17万円
RF24-105mmF2.8= 約45万円
「どちらもRF24-105mmF4より高い」のタイプミスかな?
それはさておき本題だけど
ポートレートでF4で十分か、はスレ主さんがどんな表現をしたいか次第でしょ
今はAPS-C使ってるって事なら、ボケ量が小さいのは仕方ないよね
ボケ量を定量的に計算して、焦点距離とF値の設定値と撮像素子サイズと、ボケ量の関係を知りたければ、
https://www.sunsunfine.com/entry/bokeh_comparison
とかが参考になるから、自分で計算してみれば?
レンズはお財布に優しいF4でいいので「上手にボカす4つの手法」を勉強して、持ってる機材を最大限に活かす方が良いと思うよ
あとむやみとボカすポートレート、って言うのも本当にそんな表現がいいのか、自分にあっているのかはよく考えた方が良いと思う
自分はこの動画が凄く参考になった
https://www.youtube.com/watch?v=v_3SOOEYk9A&list=WL&index=10
キーワードは「被写界深度」
何をボカして、何を見せるのか、は整理しておいた方が良いね
書込番号:25903331
1点

>tosakamuusuさん
今はフルサイズがなく、持っているのがAPS-CのEF-Sですから、EF-S18-200mmのF3.5-5.6を使っています。
持ってる機材と撮影目的は正直に言わないと、
トンチンカンなコメントで埋め尽くされますよ。
現状は、APS-Cの一眼レフにEF-S18-200mmのF3.5-5.6だけで
ポートレートを撮ってるんだよね?
単焦点レンズをホントに持ってるならば、
どうして、質問する前に
50mmのF1.8と、100mmのF2.8マクロを使わないの?
これがスレ主には最適だよ!
>ボケの弱さに不満を持っているところです。
50mmのF1.8と、100mmのF2.8マクロを
ホントに持ってるなら不満はないはず?
矛盾してます。
>APS-Cからフルサイズとなると、やはり価格帯が全く違いますから
予算が無いならフルサイズは無理です。
今のAPS-Cの一眼レフに
50mmのF1.8と、100mmのF2.8マクロで充分ですよ。
これ以上の選択はありません、
書込番号:25903346
1点

>@/@@/@さん
50mmのF1.8と、100mmのF2.8マクロにAPS-Cカメラですと、1人はともかく、数人を背景ボカシで撮ることは困難です。
カメラ〜被写体の距離が相当必要です。
なので、フルサイズ&長い焦点距離を目当てにし、予算の範囲でF値をいかに小さくできるか、と考えています。
いろいろとご意見が聞けて良かったです。最終的にはショールームで実際に撮影して確かめようと思います。
書込番号:25903444
0点

>逸期ヅカンさん
>「どちらもRF24-105mmF4より高い」のタイプミスかな?
はい、そうでした。間違えてました。
>何をボカして、何を見せるのか、は整理しておいた方が良いね
人や、写したい物を浮き立たせて、背景をぼかす、それだけです。
確かに、見た目が同じくらいボケるとしても、背景が圧縮されるようにするのか、そこまで圧縮しないのか、といったところは、自分が何を求めるか次第でしょうね。
いろいろとご意見が聞けて良かったです。最終的にはショールームで実際に撮影して確かめようと思います。
書込番号:25903449
0点

1330gは普段使いとして全然こまらんけども
ズームレンジがはまるかどうかでしょ
28-105と広角端が狭く、望遠端が無駄に長い中途半端なレンズなんぞ使いたくわないかな
あくまで僕個人にとっての話ね
24-85/2.8なら購入に値するかも
まあ根本的にF2.8通して段階でデメリットしか感じないがな
24-85/2-2.8なら最高♪
現状キャノンの標準ズームで欲しいのは24-50だけ…
書込番号:25903642 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まちがえた
このレンズは24スタートだから広角端は及第点だた
書込番号:25903658 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tosakamuusuさん
>RF24-105mm F4 L IS USMと比較すると、違うでしょうか?(フルサイズカメラでポートレートを取る場合など)
>今はフルサイズがなく、EF-S18-200mmのF3.5-5.6を使っています。
なので、当然のことながら焦点距離を短くせざるを得ず、ボケの弱さに不満を持っているところです。
>APS-Cからフルサイズとなると、やはり価格帯が全く違いますから、どこで折り合うか、ということかなとは思いますが、
>それにしても値段が1ケタ違いますから
女性を美しく撮りたいのでしたら、やはり、フルサイズで明るいレンズ、なのでしょう。これには機材に費用がかかります。
開放F4のレンズですと、フルサイズにする意味が無い、のかもしれません。
Canon ですと純正レンズになるので大変です。
あまり費用をかけられないのでしたら、SonyかNikonでサードパーティレンズ、という選択肢もあります。
書込番号:25903659
0点

>tosakamuusuさん
>L ボケの程度
50mmのF1.8と、100mmのF2.8マクロで撮って
ボケは具合はどうでしたか。
50mmのF1.8方はぼけて当然ですよね。
書込番号:25903663
1点

このレンズってボケがどうの以前に動画向けの
レンズだと思いますけど。
これに45万円近く出すなら、
24-105f4に好きな画角の単焦点を買い足したほうが?
書込番号:25903708
1点

>松島舞鶴さん
ありがとうございます。
RF24-105mm F4 Lは、R5やR6のレンズキットで買えるので、コスパがいいかなと思いました。
RF24-105mm F2.8 Lは単体で、R6のレンズキットと同じくらいの金額で、大きくて重いので、単にF2.8を求めて買うにはコスパが良くない気がしています・・・
書込番号:25903998
0点

>湘南MOONさん
やってみました。
画角が揃うように撮りました。
書込番号:25904184
0点

>@/@@/@さん
>単焦点レンズをホントに持ってるならば、
どうして、質問する前に
50mmのF1.8と、100mmのF2.8マクロを使わないの?
これがスレ主には最適だよ!
50mmも100mmも、APS-Cでは80mm、100mm相当です。
望遠寄りですから、当然、フルサイズカメラよりも、被写体との距離が必要になります。その分、背景ボケは弱くなります。
当然ながら、数人など画角が広くなる構図だと、APS-Cでは到底背景ボケはできないです。
>50mmのF1.8と、100mmのF2.8マクロを
ホントに持ってるなら不満はないはず?
矛盾してます。
矛盾していません。APS-Cだからこそ望遠寄りになり被写体との距離が長くなるので、これらを持っていても実用性の面で難があるため、同じレンズでフルサイズカメラを使った方がもっとボケが期待できると考えています。
あと、単焦点にはメリットがあるのは事実ですが、今のところ、ズームレンズのメリットである、構図を素早く変えられるという方に重きを置いているため、現状(APS-Cに18-200mm)に不満を抱いています。
>予算が無いならフルサイズは無理です。
今のAPS-Cの一眼レフに
50mmのF1.8と、100mmのF2.8マクロで充分ですよ。
これ以上の選択はありません、
フルサイズを買う予算はありますよ。ただ、ボケにこだわりすぎると金額が跳ね上がるため、ズームのF2.8を狙うメリットがあるかどうか、判断しようとしているだけです。コスパ的にどうか(費用対効果)。
今のところ、大きくて重くて極端に高額なRF24-105mm F2.8 Lは、選択肢から外そうと思っています。
まあ、最終的にはショールームで実験だね。
書込番号:25904200
0点

>最近はA03 さん
>・・・「100mmのF2.8マクロ」を使って、「F2.8」のときと「F4」を比べてみてください。答えはそれです。ご自分の目で確かめられます。
やってみました。
書込番号:25904204
0点

>最近はA03 さん
>・・・「100mmのF2.8マクロ」を使って、「F2.8」のときと「F4」を比べてみてください。答えはそれです。ご自分の目で確かめられます。
ちなみに、f5.6も。
書込番号:25904207
0点

>@/@@/@さん
>あと、単焦点にはメリットがあるのは事実ですが、今のところ、ズームレンズのメリットである、構図を素早く変えられるという方に重きを置いているため、現状(APS-Cに18-200mm)に不満を抱いています。
詳しくいうと、現状(APS-Cに18-200mm)はボケが弱いので、フルサイズでも実用性の高いズームを使いたい。
フルサイズの方がボケが大きいので。
ちなみに、昔は35mmフイルムの一眼レフを使っていたので、APS-Cを使っているとダウングレードしたような感覚が拭えないのです。
書込番号:25904213
0点


>最近はA03さん
ありがとうございます。
やはり、ボケと数字の関係は忠実ですね。
f2.8は確かに、f4よりもボケが強いのがよく分かります。
ただ、この構図でf2はボケ過ぎですね。ボケにこだわりかけましたが、構図や写す背景によっては、ボケ過ぎるのも良くないのかも、と思えてきました・・・
書込番号:25904299
0点

>tosakamuusuさん
F2.8レンズ → F4になれる
F4レンズ → F2.8になれない
「絞り」「絞る」をうまく使ってください。F値に限っては「大は小を兼ねない」「小が大を兼ねる」です。
・・・つまり、予算・大きさ・重量を無視できるなら、よりF値の小さい(明るい)レンズを買うべし、ってことです。
書込番号:25904321
1点

>tosakamuusuさん
「ボケにこだわりかけましたが、構図や写す背景によっては、ボケ過ぎるのも良くないのかも、と思えてきました・・・」って、
自分が書き込んだコメント
「何をボカして、何を見せるのか、は整理しておいた方が良いね」
の意味を判ってもらえたかな?
書込番号:25904413
1点

100mmF2.8でテストされているようですが、24-105mmF4を購入するとして広角〜標準域でのボケ量は思いの外少なくなるかも知れないことは認識されておいた方が良さそうです。
各ズーム域で、仮に100mmF4と同じボケ量を得たいのであれば、
70mmF2.8
50mmF2
35mmF1.4
のレンズが必要になりなす。
反対にF4通しのレンズを使うなら、
35mmF4のボケ量は、100mmF11相当
50mmF4のボケ量は、100mmF8相当
70mmF4のボケ量は、100mmF5.6相当
しか得られません。
ズームレンズを使うのであれば、広角〜標準域では思いの外ボケないです。
ポートレートでボケを期待して、F2.8の大口径標準ズームレンズを選ぶのは、広角〜標準域で少しでも大きくボカしたいのが理由のひとつです。
APS-Cの50mm(換算80mm相当)よりも広角を使いボケ量を期待したいのであれば、F4では微妙なように思いました。
書込番号:25904521 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>longingさん
ありがとうございます。
そもそも、広角になればなるほどボケにくいことは存じてますし、広角で大きなボケは期待していません。
ただ、APS-Cで50ミリは、被写体との距離が長くなって使いづらいので、同じレンズをフルサイズで使えば、被写体との距離をそれだけ縮めて、背景ボケが期待できると考えています。
F4通しのズームレンズを考えているのは、金額の面でコスパがいいと思うからです。
例えば、24-105だと、
R6mark2のF4レンズキットと、F2.8レンズ単体がほぼ同額のようなので、大きくて重いF2.8にそこまでの金額をかける意味が薄いように思えています。
まあ、最終的にはショールームで実験ですね。
書込番号:25904580
0点

>tosakamuusuさん
複数人を撮るので、広角寄りのボケるレンズが欲しいと言う事でしょうか?(aps-cだと50ミリでもちょっと望遠)
私もAPS-c使ってるから良くわかります。28ミリでも長いと感じる時がありますからね。24ミリ欲しいね。
でも、フルサイズにするなら、ポートレイトで24ミリは要らないと思うけど。
広角が欲しいなら思い切って10ミリ始まりのズームレンズをチョイスするのも面白いかもね。広角、面白いよ。
ただ、複数人を撮る場合、どんな焦点距離の明るいレンズでも被写体が前後してしまうと、どちらかがボケてしまうし、
ピントを全員に合わせようとすると絞るしか手はありません。
絞った状態でも背景ボカしたいのなら、なるべく被写体後方の背景と距離を取るしか無いですよ。
APS-c用のF2.8レンズでも使い方で背景ボカせると思うよ。
書込番号:25905441
1点

>武田のおじさんさん
ありがとうございます。
APS-Cカメラに50mmf1.8をつけて、6人くらいの人を横並びにして背景ボケを狙ったことがありますが、80mm相当なので、10mくらい離れないと画角に入りきらなかった記憶があります。
広角レンズでポートレートを取るのも、確かにありでしょうが、私は、カメラが近いと相手が圧を感じて、表情が硬くなる印象を持っています。大抵、ちょっと遠くから望遠で撮った方が、表情が自然ですし、広角特有のデフォルメ現象も避けられるかと。
書込番号:25905459
0点

新型の28-70/2.8をAPS-Cで使うと良い塩梅の画角になるかな
換算45-112mm
望遠端70mmってフルサイズだとめちゃ微妙だけど
APS-Cだとかなり使える画角になる
書込番号:25905468 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tosakamuusuさん
>APS-Cカメラに50mmf1.8をつけて、6人くらいの人を横並びにして背景ボケを狙ったことがありますが、80mm相当なので、10mくらい離れないと画角に入りきらなかった記憶があります。
添付画像(被写界深度の推算)の下半分は、短辺の撮影範囲【2m】例で、撮影距離≒6.67mです。
(※表中では 6.7m←右から 5列目)
逆に、撮影距離10mなら、短辺の撮影範囲は【3m】になるので、
中間ぐらいの条件だったのでしょうね(^^)
※サムネイルをクリックして、画像をダウンロードすれば、数字や文字を判読できます
さて、添付画像は
・左側はカメラの設定条件
・右側は被写界深度など
・中央やや右に「撮影距離」、その右側に ピント位置の「撮影範囲」
としています。
撮影範囲同一の場合、
・同じフォーマット同士の比較では、
焦点距離の効果と撮影距離の効果が相殺し合うので、被写界深度は 特にF値次第になります。
・異なるフォーマットも含めた比較で、表のフルサイズと (Canon)APS-Cの例示では、
同じ F値において、もちろんフルサイズのほうが被写界深度が浅く(狭く)なりますが、
期待ほどの効果が出るのか?
ということを、予め十分に確認しておくほうが良さそうで、
できれば【レンタル】で比較されては?
※別途、もっと撮影範囲を狭めた例示も予定しています(^^)
書込番号:25905588 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
50mmf2.0で、APS-Cカメラで6.7mの距離から撮った場合、前後深度は1500mm
同じレンズf値で、フルサイズカメラを使うと、4.2mまで近づいても同じ大きさで被写体が入るので、前後深度は938mmになるということですか。
数字の違いは分かりますが、やはり実験に勝るものはなさそうですな。
書込番号:25905710
1点

>tosakamuusuさん
実際の撮影による確認が最良なのは【当然】ですが、
企業向けに各種実験を行っている業者の知人が、たまたまカメラ好きだったので(雑談レベルで)産業レベルの実験結果する場合の粗見積もり内容を尋ねたところ、
下記のように、想像を遥かに超える高額になるようです(^^;
・機材のレンタル代(実費+手数料)
・基本料30万~100万円以上(実験室内で可能か出張と日数が必要かで跳ね上がるらしい)
・各条件の撮影毎(再現性確認回数も含む)に 1万円~10万円以上(※距離計測の要求レベル次第らしい、
また、カメラとレンズ毎の実際の焦点距離と撮影距離の変動の対応レベルによっては、桁違いになるらしい(^^;)
↑
「評価試験」としては、素人撮影では「距離計測の段階で、論外のレベルどころか、まず、まともな計測自体が出来ないだろう」とのこと(^^;
・各条件の被写界深度評価(再現性確認回数分および被写界深度の前提条件のパターン数を乗じる)に 1万円~10万円以上(※被写界深度評価の要求レベル次第らしい)
↑
昔からのカメラメーカーの基準と、
最近なら CIPAの光学式手ブレ補正の評価規格で使っている基準の両方の2条件は、最低限抑えておくことを勧められたものの、
逆に「等倍評価」を想定すると、レンズ毎の製造精度の問題で非常に大変な展開にもなるので、引き受けないだろう、とのこと(^^;
※他に何かあったかも?
雑談レベルながら、焦点距離調整料が意外と高く付く(評価確認で時間をとられるの)そうで、
レンズとカメラメーカーからの社外秘レベルの資料提供が無い場合は、
成り行きに近い条件にしないと、この段階で1条件あたりでも数十万円を軽く突破してしまう場合もあるだろう、とのことです(^^;
なお、知人としては「見積もりを出しても、大抵は担当者の想定予算と比べて桁違いになって話しが終わりで、
見積もり作成する時間が無駄になってしまうだろう」
ということでした(^^;
書込番号:25905768 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

誤
実験結果する場合
正
計測評価をする場合
書込番号:25905770 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>50mmf2.0で、APS-Cカメラで6.7mの距離から撮った場合、前後深度は1500mm
>同じレンズf値で、フルサイズカメラを使うと、4.2mまで近づいても同じ大きさで被写体が入るので、前後深度は938mmになるということですか。
添付画像の上部に記載の、許容錯乱円の条件で、の場合です。
(フルサイズは記載の通り、CANONのAPS-Cの場合を補足すると、約20.8μm)
↑
有効(口)径が同じでも、
焦点距離⇒画角⇒撮影距離が違います。
「過焦点距離」の列の値も見比べてみてください(^^;
なお、多くの場合は、後方被写界深度だけで判別するほうが、実態に合うかもしれません。
書込番号:25905790 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tosakamuusuさん
全部は面倒で読んでませんが、他マウントですが24−105F4を標準レンズとして使っています。
お出かけの際に一本勝負には一番便利、ただ凡庸な画になりがちなのが問題(これはレンズじゃなく使用者の)。
F2.8のこのレンズのサイズ、重量だと「つけっぱ便利ズーム」としては厳しいように感じます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001327822/SortID=24325952/#tab
書込番号:25906148
0点

>ありがとう、世界さん
なるほど。
>有効(口)径が同じでも、
焦点距離⇒画角⇒撮影距離が違います。
「過焦点距離」の列の値も見比べてみてください(^^;
たしかに、被写体との距離が長くなれば、過焦点距離の長さも長くなりますね。
書込番号:25906228
0点

(再) 撮影範囲【2m】同一(長辺 or 短辺) ※換算f= 50 or 80mm |
撮影範囲【1m】同一(長辺 or 短辺) ※換算f= 50 or 80mm |
撮影範囲【0.5m】同一(長辺 or 短辺) ※換算f= 50 or 80mm |
>tosakamuusuさん
被写界深度に対して、過焦点距離は反比例に近い関係になりますが、
過焦点距離の多少違いよりも、撮影距離の影響のほうが大きかったりもします(^^;
既出の 撮影範囲【 2 m 】同一の他に、
撮影範囲【 1 m 】同一 ⇒ 撮影距離 1/2、
撮影範囲【 0.5 m 】同一 ⇒ 撮影距離 1/4
の場合もアップします。
撮影範囲【 0.5 m 】同一 ⇒ 撮影距離 1/4では、
顔アップ~胸像部分の条件ですが、これぐらいになると、
被写界深度も結構浅く(狭く)なりますが、
tosakamuusuさんの場合は全身を入れるケースが多いみたいですから、
関連は薄くなりそうですね(^^;
書込番号:25906582 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

実験してみたところ、f値と、ボケの大きさが比例関係にあることが確かめられました。
具体的には、玉ボケの直径が、f値の比率と同じ比率で変わってくるということです。f4だとf8の2倍になる、みたいな感じです。
書込番号:25946876
0点

>f値と、ボケの大きさが比例関係
訂正します。
レンズの焦点距離÷f値
が、ボケの大きさと比例する、でした。
書込番号:25946878
0点

>tosakamuusuさん
常連さんの、秀逸なブログでモデルさん付き検証画像があります(^^)
https://pochi-2001.hatenablog.com/entry/2019/09/29/134021
書込番号:25946999 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



カメラ初心者で色々勉強中です。
【使いたい環境や用途】
ダンサーを撮影、昼,夜(衣装にライトがついています。3mぐらい離れていると肉眼では顔がはっきりとは見えない明るさです。)
ダンサーとの距離は1m以内~100m以内です。
広角、中望遠、望遠、単焦点レンズを探しています。
【重視するポイント】
高画質、値段
【予算】
新品中古15万前後
【比較している製品型番やサービス】
現在
機種:R10
レンズ:EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM
EF-S18-55mmISSTM
純正のアダプターを付けて撮影をしています。
@RF24-240mm F4-6.3 IS USM
だけどもう少し遠くまで撮りたいな
ARF 100-400mm F5.6-8 IS USM
結構理想に近いですりですが100mm~かぁという印象。
BRF15-30oF4.5ー6.3 IS STM
広角レンズで良さそうと思ったものです。
CRF50mm F1.8 STM
夜のダンサー撮影ように検討しています
【質問内容、その他コメント】
新しくR10を購入した為レンズもRFの物に乗り換えようか検討中で、カメラ初心者の為自分が選んでみたレンズでは不安でアドバイス頂きたいです。
単焦点レンズは所有していないので、初めて使うこともありとても悩んでおります。
ダンサーを撮影する際におすすめのレンズお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25900783 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ダンサーとの距離は1m以内~100m以内です。
↑
典型条件を絞るほうが良いかと(^^;
・・・特に「100m」とかレンズが大変(^^;
撮影距離と撮影範囲(顔ドアップ~全身)が決まれば、
少なくとも撮影前から(計算上の)焦点距離は推定できます。
なお、添付画像は、先日から「標準条件※」に対する比率表示を、小画像の右下に付けていますので、ご参考まで(^^;
※下記の「標準条件」に相当するのは、添付画像内の小画像【A1】【B2】【C3】【D4】
※標準条件(仮称) : おそらく数十年前からの、特に数人の集合写真で役立ちそうな条件で(ただし、焦点距離は換算fとして)、
「撮影距離(m)の 1/100の焦点距離(mm)⇒換算f(mm)」で、ピント位置の撮影範囲は単純計算で「3.6x2.4m」。
↑
例 5m=5000mm ⇒ 1/100 ⇒ 換算f=50mm
↓
速算するなら、
「5」と「m」の間に「10m」の数字と文字を入れ込む
↓
「5m」⇒「50mm」
書込番号:25900791 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>さめのだいちさん
当然ながら、
「シャッター速度設定」は出来ますよね?
書込番号:25900794 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>さめのだいちさん
ダンサーとの距離は1m以内~100m以内です。
撮影目的が不明だし、
初心者にはハードルがかなり高いです。
レンズ:EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM
EF-S18-55mm IS STM
今のキットレンズで撮影した画像をアップしないと
誰にも
コメントでぎせん。
レンズは4本も同時購入?
予算は各15万円? → 合計60万円?
書込番号:25900807
1点

予算からして、何本揃えたいの?
広角、中望遠、望遠、単焦点を揃えるの?
中古であっても予算的にまったくたりないのでは?
ズームレンズは標準ズームと望遠ズームの2本で足りるのでは?
広角ズームと言うことは、
近距離での撮影を想定されているのですかね?
そうなると、広角による画の歪みは考慮していますか?
中古の場合、ある程度状態の良し悪しの目利きはできますか?
それと、被写体をどの程度の大きさで撮りたいのかわからないけど、
100mも離れていたら400mmでも足りないのでは?
夜の場合、50mmだけでいいの?
50mmだけでよいなら昼間も50mm1本でよいのでは?
書込番号:25900872 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>さめのだいちさん
既出
発表会
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001383775/SortID=25549980/?Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=%83_%83%93%83X%81%40%8eB%89e#tab
屋内競技撮影に使われている方はいるでしょうか。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001272155/SortID=24974217/?Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=%83_%83%93%83X%81%40%8eB%89e#tab
アイドル撮影用として迷っています
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001383775/SortID=24745706/?Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=%83_%83%93%83X%81%40%8eB%89e#tab
書込番号:25900911
0点

>3mぐらい離れていると肉眼では顔がはっきりとは見えない明るさです。
ダンサーってことは動くんだよね。
F1.8でも無理じゃない?
書込番号:25900944
1点

>3mぐらい離れていると肉眼では顔がはっきりとは見えない明るさです。
現場の光り環境はは衣装に付いているライトのみで、照明がない、もしくは照明は落としてある状況なのかな。
その衣装の光りがあっても顔がはっきり見えないということから、衣装に付いているライトも小さなLEDでしょうから、
そうだとすると速い動きなら止まらない1/250ssでも
候補のレンズだとISOが爆上がりになってしまうと思われます。
候補のレンズは焦点域によってF値が変わり、望遠側は暗いので、
特に離れているダンサーをとる場合は難しいです。
撮れないことはありませんが、絵はノイズだらけになってしまいます。
RAWで撮るのであれば、RAWノイズ除去ソフトを後でかけて軽減することもできますけど、
どちらにしろ夜は最低でもF2.8の明るさがあったほうがまともに撮れます。
例えば数撃てば当たるの考えで1/100ssあたりでダンサーの動きのブレを表現に取り入れる手法もあるかと思います。
その場合SSを落としているので、ISOの上がりも少なくなります。
何枚も撮っているとそのブレが印象的に動体感を醸し出した写真が撮れるかも知れませんが...。
望遠で手持ちでこれを狙うとなると手ぶれにかなり気をつけなくてはなりません。
とにかく止めたければ難しいのではないかと思います。
書込番号:25900965
0点

>@/@@/@さん
すみません、撮影目的はどのような感じで記入すればいいのですか><;;
予算は1本当たり15万前後です。
写真アップロードさせて頂きました。
書込番号:25900967 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>さめのだいちさん
>3mぐらい離れていると肉眼では顔がはっきりとは見えない明るさ
今までのカメラは何ですか、
夜のダンサーをそれでちゃんと撮れていましたか
肉眼では顔がはっきりとは見えない明るさで
動体を撮るのはとても難しいと思いますよ。
書込番号:25900969
2点


>okiomaさん
予算からして、何本揃えたいの?
>4本~3本揃えたいです。
広角、中望遠、望遠、単焦点を揃えるの?
>はい全て揃えたいです。現在の広角、中望遠では画質の面で満足していなく+撮りたい環境に明るいレンズか必要→単焦点買おう。今持っている中望遠では足りない→望遠を買おうとなった次第です。
中古であっても予算的にまったくたりないのでは?
>分かりにくくてすみません、1本当たり15万円で合計予算は60万前後です。
広角ズームと言うことは、
近距離での撮影を想定されているのですかね?
>想定しています。今使っている18mmで丁度良いです。
そうなると、広角による画の歪みは考慮していますか?
>考慮しています
中古の場合、ある程度状態の良し悪しの目利きはできますか?
>現在使っているレンズはお下がりを使っている為、中古品の良し悪しの目利きは出来ないと思います。
カビ、チリ、くもり、AF故障、とかですか?
それと、被写体をどの程度の大きさで撮りたいのかわからないけど、
100mも離れていたら400mmでも足りないのでは?
>100m離れている時は全身が写れば大丈夫です。
顔面ドアップにしたいとかはありません。
現在使っている250mmなのですが、感覚としては300mmあれば足りると思います。
夜の場合、50mmだけでいいの?
>はい、そこまで離れていないので足りると思います。
あと予算的に、、中望遠が欲しいのですが高くて手が出せないです。
場合によっては昼よりも被写体と距離が近くなってしまう日が結構あります。
50mmだけでよいなら昼間も50mm1本でよいのでは?
昼はかなり人で混むのと、周りの風景と一緒にダンサーは全身も取りたいので、50mmでは足りないからです。
書込番号:25900997 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>さめのだいちさん
こんにちは。
>@RF24-240mm F4-6.3 IS USM
>だけどもう少し遠くまで撮りたいな
>ARF 100-400mm F5.6-8 IS USM
>結構理想に近いですりですが100mm~かぁという印象。
1本で賄うとすれば、
もう生産中止かなと思いますが、
タムロン18-400mmの中古を
カメラのキタムラで取り寄せ購入
も良いかもしれません。
(半年保証があります)
RF100-400より望遠端が明るいのも
メリットかなと思います。
・18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [キヤノン用]
https://kakaku.com/item/K0000976562/
・18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD B028 CANON EF ファームウェアアップデート
(R7/R10でのAF不具合アップデートが必要だと思います。)
https://www.tamron.com/jp/consumer/support/download/firmware/b028/canon_ef/
>BRF15-30oF4.5ー6.3 IS STM
>広角レンズで良さそうと思ったものです。
>CRF50mm F1.8 STM
>夜のダンサー撮影ように検討しています
シグマ18-50/2.8DCDN(RFマウント)で
まとめられてはいかがでしょう。
F2.8通しのズームで単焦点への不安も
なくなりますし、明るさもほどほどあります。
手振れ補正ないですが、手振れ補正が必要な
シャッター速度ではダンサーさんもブレますので、
標準的なシャッター速度が得られるだろう
ISOオートを使われるとよいかもしれません。
・18-50mm F2.8 DC DN [キヤノンRF用]
https://kakaku.com/item/K0001635517/
>【予算】
>新品中古15万前後
中古タムロン18-400とシグマ新品18-50で
15万ぐらいに収まりそうです。
書込番号:25900999
0点

>サンシャイン60さん
参考リンクありがとうございます。
書込番号:25901000 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
ダンサーってことは動くんだよね。
F1.8でも無理じゃない?
>そこまで激しくはないです、例えるなら盆踊りぐらいの感じです。腕を大きく動かしたり、ちょっとスキップしたりする程度です。
無理ですかね、、諦めも肝心ですね
書込番号:25901009 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>湘南MOONさん
現在
機種:R10
レンズ:EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM
EF-S18-55mmISSTM
純正のアダプターを付けて撮影をしています。
30cmぐらいの距離でしたら全然顔がはっきりと見えます。
30cmぐらいの距離で撮影可能です。
シャッター速度遅くして、IOSも低めで、F4で頑張ってとっていましたが、iOSがどうしても高くなってしまって、顔はっきりと見えますがノイズ入りまくりで困っています。
書込番号:25901034 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>さめのだいちさん
30cmでなく30mですよね?
それと、
>iOSがどうしても高くなってしまって、顔はっきりと見えますがノイズ入りまくり
絞りをF4にしても満足出来る結果にならないのであれば
候補に上げているRF50mm F1.8 以外
どのレンズもダメでは?
そうなるとRF70-200F2.8とかの明るいレンズが必須では?
中古にしても、予算がまったく足りないかと。
あれもこれもではなく、
優先順位を決めるなどして、
考え直したほうがよいのではないですかね。
書込番号:25901234 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>さめのだいちさん
写真に対する要求が違うみたいですね
望遠 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM RF100-400とは別物です。
フルバンド EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM
ワイドズーム 18-35mm F1.8 DC HSM
単焦点 EF50mm F1.8 STM
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000775509_K0000522469_K0000713956_K0000856832&pd_ctg=1050
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを中古仁すれば何とかなると。
書込番号:25901382
1点

>さめのだいちさん
富士フイルムX-S10で、ダンサーを撮影しています。
キヤノンだと昼はRF70-200mm F2.8、夜はRF85mm F1.2Lが必要になります。
https://kakaku.com/item/K0001154121/
被写体まで100mmだと、RF200-800mm F6.3-9 IS USMが必要になりますが、夜間は無理ですから諦めましょう。
書込番号:25901523 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>さめのだいちさん
解決済みになったけど、
1本あたり15万でしたか、
そこを見逃していました。
すいませんでした。
ただ、
100m離れていて全身となると
R10であっても700から800mmのレンズが必要となるかと。
全身と言っても小さくてよいなら別ですが…
それと、焦点距離の表記は無限遠での表記。
IFレンズだと無限遠より被写体が近いと、
画角は広くなり思ったほど大きく写らないことも…
高倍率レンズほどその傾向が高いです。
その辺はよく確認された方が良いかと思います。
書込番号:25902311 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

解決済になってますが参考までに。
僕も同じ被写体で年パ持ってたものです。
僕はフルサイズ使ってましたが、
24-70 2.8
70-200 2.8
150-600
の3本でずっと写真取ってました。
陸最前で全身入れた写真撮りたいときには24-70。
陸最前で上半身メイン、待ってる場所までくるまでは70-200。
陸移動しながらは70-200or150-600。
陸夜は70-200(着ている衣装による)
海広場やザンビ前上陸70-200。
海バージ150-600。
と言う感じで運用してました。
RFレンズは高性能ですが、タムロンやSIGMAなどでもかなり綺麗に取れると思います。
予算がかなりあるようなので焦点距離の参考にしていただければ、、、あと夜はRAW現像必須です。
書込番号:25910904 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > SONY > FE 50mm F1.4 GM SEL50F14GM
【困っているポイント】
2ヶ月前に新品購入したレンズの表面ガラスの隙間のようなもの(写真赤丸部分)に今日気がつき、気になっています。
これは作りが荒い物のように見えます。どなたかにこの状態を確認していただきたいです。
【使用期間】
本日1回
【利用環境や状況】
購入時にレンズプロテクターを付けたのまで、今日まで保管。今日庭で景色などを初撮影。
【質問内容、その他コメント】
書込番号:25900769 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ヨーーヘイさん
これは酷いですね!
即、新品交換です。
日本製らしいですが
ソニーさん、大丈夫かぁ?
でも昔のレンズでは
結構あったので、仕様の範囲です。
と言われる可能性もありますが、
今の製造ではないはず!と粘り強く交渉
書込番号:25900795
4点

>ヨーーヘイさん
質問される場合はお手持ちの製品をしっかりと確認する必要がありますよ。
FE 50mm F1.4 GMは最短撮影距離が0.41m、フィルター径が67mmなのでお手持ちの製品とは異なります。
おそらくE 50mm F1.8 OSSではないですか?
https://kakaku.com/item/K0000281851/
書込番号:25900918 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

クレイワーさんがおっしゃられる通り49mmフィルターに最短撮影距離0.39mはE50mmF1.8OSSですね。
撒き餌レンズなど安いレンズはソニーに限らずそのあたりの作りは結構雑ですよ。
他メーカーですが私が持ってる安い撒き餌レンズもそのあたりの雑な作りそっくりです。
メーカーにクレーム入れても光学的に影響ないから仕様だと言われると思いますが。
書込番号:25900959
5点

>ヨーーヘイさん
こんにちは。
>2ヶ月前に新品購入したレンズの表面ガラスの隙間のようなもの(写真赤丸部分)
レンズ前枠の化粧板(銘板)の浮きでしょうか。
化粧板下のレンズ抑えがしっかりしていれば
光学的に問題ないですが気持ちはよくないですね。
レンズは1枚目の写真の銘板部分も
「E1.8/5(の下部分)」と読めますので
50/1.4GMではなくE 50mm F1.8 OSS
でしょうね。
>2ヶ月前に新品購入した
販売店の初期不良交換期間は
超えてしまっているでしょうが、
一応メールなどで連絡されてみては
いかがでしょうか。
書込番号:25901027
2点

ヨーーヘイさん こんにちは
購入されたのは 店舗でしょうかそれともネットでの購入でしょうか?
店舗でしたら 購入して2か月のようですので お店に持ち込んでみたらだどうでしょうか?
書込番号:25901141
2点

>ヨーーヘイさん
気になるなら展示品とかで確かめた方が確実だとは思いますが、おそらく仕様ではと思います。
画像を見ると隙間には埃の侵入防止、反射防止のために植毛シール等を貼ってるように見えますね。
E 50o1.8OSSは中国製ですが、ソニーの基準をクリアしてると思いますし、写りに問題が無ければ仕様と判断されそうに思います。
展示と比べて明らかに変であれば別なのかなとは思いますが。
書込番号:25901297 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

みなさんありがとうございます。みなさんのアドバイスから、この症状の的確な状態とこれからどうすればいいのかがわかりました。ありがとうございます。
店舗での返品交換はやはりダメでしたので、メーカーでの対応をお願いしました。
また、焦ってしまい違うレンズの掲示板での投稿ミス失礼しました。
また何かありましたら、よろしくお願い致します。
>with Photoさん
>もとラボマン 2さん
>5g@さくら餅さん
>とびしゃこさん
>クレイワーさん
>@/@@/@さん
書込番号:25901808 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



レンズ > シグマ > 18-50mm F2.8 DC DN [ソニーE用]
α6000を所持しています。標準レンズが欲しく、こちらを購入検討しています。ただ、α6000は、手ぶれ補正がついていなく、こちらの商品にも手ぶれ補正がついていないいので、購入悩んでいます。
撮影は、主に景色です。手ぶれ補正必要ですか?
3点

キットレンズの手ブレ補正効果は2〜3段程度だと思われますので、TELE側のF値で2段違う方がメリット高いと思われます。
F値が明るいレンズはメリットが大きいですね。
書込番号:25899797 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>papa3633さん
2019年から悩んでるの?
書込番号:25899808 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>papa3633さん
>撮影は、主に景色です。
・・・16mmまであったほうが良いと思います。
>手ぶれ補正必要ですか?
・・・三脚使うのですか? フィルター類は? 必要なければ切れば良いのですから、必要なときに無いのは困るでしょう。
・・・ということで、値段的にも重さ的にもそう変わらない、手ブレ補正ありのF4レンズをおすすめします。
SONY Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Z \86,800 308g
https://kakaku.com/item/K0000566671/
書込番号:25899829
1点

papa3633さん こんにちは
>撮影は、主に景色です。手ぶれ補正必要ですか?
三脚使用しないで シャッタースピードが 1/30秒より遅くなると 手振れ発生率上がるので 絞り込んだり 夜景などシャッタースピードが遅くなる状況有るのでしたら 手振れ補正必要だと思います。
でも 三脚使用前提でしたら手振れ補正は必要ないかもしれません。
書込番号:25899858
0点

手ぶれ補正は無いよりはあった方が良いですが、
無いからダメと言う程のものではありません。
三脚を使えばそもそも手ぶれ補正は不要ですし、
三脚を持つのが嫌なら撮影現場でブレないように
工夫して撮るのも楽しみの一つです。
例えば柵とか木の幹とかその場にある何かで
カメラを固定して見るとかでも対応出来ます。
広角系ならばあまりシビアに考えなくても大丈夫。
書込番号:25899893 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>papa3633さん
購入悩んでいます。手ぶれ補正必要ですか?
過去のスレを見たら
コメントに返信もせず、
解決済にもせず放置してますね。
そんなマナー違反のスレ主には
教えてあげません!
書込番号:25899898
9点

>papa3633さん
>主に景色です。手ぶれ補正必要ですか
このレンズでしたら、SS1/60以上で使用すれば問題はないかと
それ以下で撮影ならば、三脚の使用を
書込番号:25899997
1点

>2019年から悩んでるの?
>過去のスレを見たら
>コメントに返信もせず、
>解決済にもせず放置してますね。
てっきりヤラセかサクラの類いかと思った 草
書込番号:25900036 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

必要かどうかは、撮影者次第。
無くても写真は撮れるのでは?
手ブレ補正がない場合の、
手ブレを防ぐための対処方法は知っていますよね。
手持ち撮影するなら、カメラの保持も大切です。
キチンと保持は出来ていますよね…
キチンと出来ているならシャッタースピードが1/60以上であればまず問題なく写真は撮れるかと。
ご自身が手ぶれ補正がなくても
どこまでシャッタースピードを下げられるか把握は必要でしょうね。
状況によっては、機材にあった三脚の使用も考えてみては…
書込番号:25900117 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>papa3633さん
こんにちは。
>撮影は、主に景色です。手ぶれ補正必要ですか?
風景撮影で三脚を使われるなら
手振れ補正は必須ではないと思います。
手持ちでぱちぱちスナップ的に風景撮影、
というのであればタムロンではいかがでしょうか。
・17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070)
https://kakaku.com/item/K0001317069/
書込番号:25900369
0点


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