
このページのスレッド一覧(全44852スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 7 | 2024年8月23日 18:49 |
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35 | 20 | 2024年8月14日 13:17 |
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3 | 2 | 2024年8月12日 22:35 |
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4 | 13 | 2024年8月17日 16:50 |
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46 | 8 | 2024年8月12日 01:04 |
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1 | 4 | 2024年8月8日 23:09 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > CANON > RF200-800mm F6.3-9 IS USM
すいません。
連投になります〜
「キヤノン レンズケース LZ1438」についてお分かりの方教えてください。
このケースはレンズ単体で使用するものでしょうか?
カメラに付けた状態で入れることができるのでしょうか?
見た感じだと、レンズのみという気はします。
調べても画像・レビュー等の情報がありませんのでよろしくお願いします。
現在、長物(RF800F11)を使用するときは首からストラップでぶら下げた状態で体の前で斜めに持ち、レンズの先端を手で保護しながら歩いています。
このケースがカメラ付けたまま使用できるのであれば刀の鞘のごとく撮るときに抜くといった使用感になるかと思います。
まだ、レンズ入手の目処は立っていませんがよろしくお願いします。
1点

レンズケースとなっています。
ですからLZ1438はRF200-800専用。
レンズ単体での使用となるかと。
書込番号:25847743 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>とりねこ222さん
>キヤノン レンズケース LZ1438 について
対象モデル RF200-800mm F6.3-9 IS USMのレンズケースです。
https://personal.canon.jp/product/camera/lens-accessory/result/detail?spid=2&prcd=6572C001
書込番号:25847758
2点

とりねこ222さん こんばんは
https://www.biccamera.com/bc/item/12327775/
上の ビッグカメラのサイトの後の方にある レビュー内の写真見ると ケースの大きさ分かると思いますが レンズだけでボディは入らないように見えます。
書込番号:25847771
2点

>okiomaさん
>湘南MOONさん
>もとラボマン 2さん
早速のご回答ありがとうございます。
言葉足らずでしたが、「RF200-800mm F6.3-9 IS USM」専用というのは分かっております。
現在持っている長物の持ち方ということで、RF800F11という名前を出しました。
このレンズを入れるということではありません。
分かりにくい説明で失礼しました。
みなさんのご回答からするとレンズのみということみたいですね。
ちなみにみなさん、長物レンズはどのようにお持ちでしょうか?
参考までに教えていただけたら助かります。
書込番号:25847794
0点

>とりねこ222さん
ロクヨンはカメラのセットでレンズトレッカー 600AWで移動します。
100-400oは使い込んだフリップサイドスポート 15L AWで移動
書込番号:25847822
1点

>湘南MOONさん
私の説明が下手くそで申し訳ありません…
私も移動するときはリュックを使っております。
リュックから出して、レンズ伸ばして、ドットサイトセットして、レンズフード付けて撮れる状態での持ち運び方法ということでした。
ネットで探してみたところ、イメージ的にはカメラホルスターというようなものでした。
https://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0101210017-4H-00-00
「キヤノン レンズケース LZ1438」をこのように使えないかと思った次第です。
みなさま、私の意図がうまく伝わらずに失礼いたしました。
前述のカメラホルスターを調べてみたいと思います。
これでいったん締めさせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:25847868
0点

こちらは、「HAKUBA」の「GW-PRO G3 カメラホルスター」というものを購入しました。(6,250円)
もう販売終了になっているみたいですが、Yahooフリマで程度のいいものを安く手に入れることができました。
いいアイテムだと思うのですが売れなかったのでしょうか…
書込番号:25862259
0点



レンズ > CANON > RF100-400mm F5.6-8 IS USM
現在、R7にアダプタを使い、シグマの600mmのレンズを使用しています。
撮影するものは競馬や競艇、競輪です。
あまりピントがよくないと感じ、EFレンズからRFレンズに乗り換えようと思っています。
なるべく安く済ませたいので、400mmにしようと思ってます。このレンズでも十分撮影可能でしょうか。
書込番号:25846713 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>舟馬好きさん
RF100-400mm F5.6-8 IS USMは100-500Lと遜色かいと評判です。両方とも持っていますが確かにRF100-400mmはよく写るしAFも速いです。
RF100-400mm F5.6-8.0 vs RF100-500mmF4.5-7.1 L IS USM
https://youtu.be/yCqJc2q5YV0?si=CEm9R6cKC1JHK0A_
書込番号:25846779 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>R7にアダプタを使い、シグマの600mm
⇒換算f=960mm
>400mm ⇒ 換算f=640mm
同じ距離で撮影すると、画面内の被写体の大きさは【3割引】になります(^^;
「望遠」などを比較すると、下記のような感じです。
現状で「望遠が足りているか?」が、後々大きく影響しそうかな?と(^^;
ーーー 気になれば、下記の比較を参照 ーーー
(現状) (検討中) 注、備考
実f 600mm 400mm
換算f 960mm 640mm ※Canon APS-C
スマホ比 38.4倍 25.6倍 スマホの「標準」≒ 換算f=25mmとして
規準倍 27.4倍 18.3倍「規準」⇒換算f=35mmとして
長辺≒3mの撮影距離
(概算) 約82m 約55m ※「規準倍」* 長辺の撮影範囲
※「規準倍」は、私的な倍率表示で、同じ倍率の双眼鏡や望遠鏡の、広視界タイプの実視界との相関があります。
※撮像素子サイズをフルサイズに換算した場合の、有効面内のサイズ「35mm」部分との相関を有効活用しており、これは画面比「3:2」と「4:3」の中間あたりを考慮しています。
下記の「規準倍」に、長辺の およその撮影範囲「3m」を掛けるだけで、
およそ そのように撮れる撮影距離の概算が出来ます(^^)
>規準倍 27.4倍 18.3倍「規準」⇒換算f=35mmとして
>長辺≒3mの撮影距離
>(概算) 約82m 約55m ※「規準倍」* 長辺の撮影範囲
書込番号:25846782 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

GTをR3にRF100-400の組み合わせで撮ることがありますが、AFに関しては撮るものが競馬、競艇、競輪でしたら速度的に十分ですが、600mmと比べると距離が短いので同じ長さにするには1.4倍のエクステンダーが必要になります。
書込番号:25846823 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

F8に 1.4倍のリアテレコンを付けると F11になりますので・・・
リアテレコンの弊害の1つとして、AF速度の低下が往々にしてありますが、速度低下の共通値とか無いようですので、
【テレコンを含めての レンタル】で試してみることをお勧めします。
最悪のパターンとして、
現状の非純正レンズとの組み合わせよりも AF速度が遅くなったら、
金銭損失、
F値が暗くなって ナイターなどでの高速シャッターで高感度による画質劣化、
とか、踏んだり蹴ったりになりますで(^^;
【F11】1/1000秒の条件例(1)
快晴
(約 8.2万lx(ルクス)⇒Lv(Ev)15)
⇒ ISO 400
晴れ
(約 4.1万lx(ルクス)⇒Lv(Ev)14)
⇒ ISO 800
明るい曇り
(約 2.0万lx(ルクス)⇒Lv(Ev)13)
⇒ ISO 1600
【F11】1/1000秒の条件例(2)
ナイター※球場並み
(約 1280 lx(ルクス)⇒Lv(Ev)9)
⇒ ISO 25600
ナイター※公式室内競技上並み
(約 640 lx(ルクス)⇒Lv(Ev)14)
⇒ ISO 51200
書込番号:25846834 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>舟馬好きさん
シグマは150-600mm F5-6.3 ですよね。スポーツ撮影ですとF8が効いてきます。多分シグマの方が焦点距離とISO感度で有利だと思います。
書込番号:25846865
3点

十分かどうかは、舟馬好きさん次第かと。
特に焦点距離的に…
満足するか、一度レンタルを考えてもよいのでは?
シグマのピントがあまりよくないのが
本当にレンズの問題ですかね?
書込番号:25846890 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>舟馬好きさん
>購入を検討しています。
400oで使用するなら何とか撮れるのでは。
テレコンを入れると曇天だとAFが迷うのでは。
書込番号:25846891
1点

>舟馬好きさん
あまりピントがよくないと感じ、EFレンズからRFレンズに乗り換えようと思っています。
勘違いされてますが、
シグマはEFマウントではなくて
正式にはシグマSAマウントですよ。
あくまで海賊版
だから高精度を期待するなら、
キヤノンに言わせれば、まともには使えません。
特にアダプター経由でRマウントのR7では、シグマは非対応です。
安いRF100-400は非常に優秀なレンズなので満足できます。
さらなるスペックが安価に必要なら
キヤノン純正品のEFレンズがあります。
完全動作保証だしピントや画質も非常に優秀です。
但し中古品になります。
オススメは、こちらの白Lレンズかな?
書込番号:25846960
1点

>舟馬好きさん
シグマは150-600oですかね。
直進ズーム出来たりと便利ではありますね。
ただ、アダプター経由でサードパーティー製レンズを使うよりRFの方が動作が安定してるでしょうし、EFからRFになりLじゃないレンズの描写も良くなったと言われてます。
200o短くなるのが許容範囲かがポイントなのかなと思います。
400oでf8と暗くなるのも環境によっては厳しいと思いますが。
焦点距離が足りない部分に関しては撮影ポジションを変えるなどして対応は可能だと思います。
個人的には400o(35o換算640o)で問題ないと思います。
が、ここは個人の考え方や使い方で変わると思いますからレンタルして自身で確認するのがベストではないかと思います。
書込番号:25847239 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
RF100-400mm F5.6-8.0 vs RF100-500mmF4.5-7.1 L IS USM
頻繁にYouTubeのリンク貼ってるけど、検索すれば出てくると思うけど。
両方持ってるなら他人のYouTubeをリンクに貼らずに自身で検証して結果を教えれば良いんじゃないの。
まあ、色々使ってるようだけど誰も写真見たこと無いと思うんだけど、一枚でも貼れば説得力が増すよ。
書込番号:25847249 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

みなさまありがとうございます!
EFの白レンズも検討します!
今のは重いのもあり、変えたいと思っています。
書込番号:25847482 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

殆どの人が実際にこのレンズを持ってない感じですね。
F11でAFが迷うとかレフ機の時代の話しだし、、、
書込番号:25847667 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>舟馬好きさん
RF100-400mm確かにいいレンズですが明るい場合での話かと。高感度がいまひとつのR7でSS1/2500前後を前提としたスポーツ撮影するならF8での撮影では画質は厳しいかと。
R7使用している写友はSS優先で500mm前後ならということで、EF70-200F2.8U型に2倍純正テレコン付けて撮影してます
書込番号:25847676 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>勘違いされてますが、
シグマはEFマウントではなくて
正式にはシグマSAマウントですよ。
何が言いたいのだい?
シグマはEFマウントもSAマウントも作ってるけども…
二つは物理的に形状が違う
まあシグマ的にはSAとEFは電気的には同じではあるが…
マウント周りのパーツが違うだけとも言える
なのでマウント周りのパーツがあれば
EFからSAへ、SAからEFへ自分で改造できる場合もあったりする(笑)
書込番号:25847970
2点

みなさんありがとうございます。
シグマではなくCanon純正のEFレンズに純正アダプタ付けてやろうと思います。
無知ですみません
書込番号:25848051 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>舟馬好きさん
・態々今回消滅するEFレンズを買うのは愚かな行為です。
・修理も部品払底で受付しなくなってますから。
・マウントアダプターは、既にEFレンズを所有しているユーザーがRFマウントカメラを導入した際にもEFレンズが使えない訳ではない、という位置付け。
・R7にはRF100-400がマッチします。
書込番号:25848264 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>頻繁にYouTubeのリンク貼ってるけど、検索すれば出てくると思うけど。両方持ってるなら他人のYouTubeをリンクに貼らずに自身で検証して結果を教えれば良いんじゃないの。まあ、色々使ってるようだけど誰も写真見たこと無いと思うんだけど、一枚でも貼れば説得力が増すよ。
→2018年5月から6年以上も連投御苦労さん。10,000投稿まで400を切ったぞ。人の心配いらんから自己のためにガンバレ!
書込番号:25848302 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>R7にはRF100-400がマッチします。
確かに推奨かもしれませんか、RFの望遠レンズはAPS-Cに優しくは無いラインナップかと。
レフ機と違ってF22でもAFが使えるカメラにはなってますが、もう少しエンジンとセンサーにフルサイズ並みに力入れて欲しいですね。7番代を付けているなら。
書込番号:25848342 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しま89さん
まあ7番代と言ってもDSLRの二桁Dより格下だからね
進化の伸びしろを確保したということ
当然R7Uで進化させてくるでしょう
とりあえず、金属外装と縦グリ対応はマスト♪
書込番号:25848360
3点

→2018年5月から6年以上も連投御苦労さん。10,000投稿まで400を切ったぞ。人の心配いらんから自己のためにガンバレ!
20000オーバーの方もいるから10000投稿なんて、お子様レベルだろ。
1年で3000オーバー、6年以上だと20000オーバーになるぞ、計算上だと。
人のこと言っててるけど、蓋開けたら自分の方がハイペースで書き込みしてる。
頑張ってるのは誰だろな。
書込番号:25850041 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



レンズ > ニコン > NIKKOR Z 20mm f/1.8 S
週末ポートレートでカメラライフを楽しんでおります。
ポートレートと言えば85mmや50mm、標準ズームが定番なのでしょうが、その標準ズームが28mmスタートなモノで、もう少しワイドな単焦点か、広角ズームが欲しくて質問致しました。
ホントは、広角側こそズームで十分なのでしょうが、周辺の歪みも少なく、開放時の玉ボケも丸いと聞いて、とし、ポートレートでお使いの方が居られれば、その写りや使い心地などのご意見があれば、ご教授下さいませ!
書込番号:25845626 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私はポートレートでズームの24mmを多用するので、20mmも有りだと思いますが、ズームの方が便利です。
ミラーレスになって歪みは補正可能なので、ズームレンズも単焦点レンズも歪みは変わらないので、歪みの少なさを理由に単焦点レンズを選ぶのは違うと思います。
24mm以下の広角に限って言えば、玉ボケが丸いのは一緒だと思います。
広角レンズは、コサイン4乗則の影響を強く受けるので、レモンボケにはならないです。
書込番号:25846316 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

一般的にはポートレイトは35mm以上の焦点距離を使うものではあるけども
より広角で、かつぼかしたいなら単にするしかないでしょうね
シグマの20mm F1.4 DG DNは一眼レフ用の流用の光学系なので
これのミラーレス専用設計のが出れば面白いと思う
ちなみに僕はパンフォーカスが基本なので
DSLR時代はシグマの初代12-24でよく人物撮影してました(笑)
書込番号:25847986
0点



レンズ > CANON > RF15-35mm F2.8 L IS USM
初めまして。
現在EOS RP+キットレンズ24-105を使用しております。(値段が手頃だったのと見た目、感触、フィーリングがCanonが一番良かったのでそれに決めました)
今度海外旅行でオーロラを見に行く予定があり、また星景撮影にも興味があるのでそれ用のレンズを買おうとしたところ、現在RFにあまり良いレンズがなく困っています。
最初はrf16mmf2.8にしようとしたのですが単焦点の割に暗く、15-35mmf2.8でも十分だと思いますがそう何度も行ける所ではないので折角ならf値2以下の単焦点なども持って行きたいです。(調べていてLaowaの15mmf2が良さそうかなと思いました)
ただやはりシグマのアートラインや純正の広角単焦点のラインナップなど考慮し、星景や風景用にSONYのa7V等を導入するのもアリなのかなと感じてきています。
前置きが長くなってしまい申し訳ありません。
広角ズームと明るい単焦点の2本を買うとして
@RPにRF15-35f2.8+ラオワ15f2
Aa7Vにシグマ14-24f2.8+シグマ14f1.4orソニー14f1.8
Ba7Vにシグマ14-24f2.8+シグマ20f1.4orソニー20f1.8
(Ca7VにA,Bの単焦点1本ずつ)
ならどれが一番いいでしょうか?
単焦点の画角についても、オーロラが大きい場合に切り取りきれないと勿体無いので14mmいいなと思うのと20mmあたりで綺麗な作例を出してる方が多いのでどちらがいいかおすすめをお聞きしたいです。
また広角ズームは風景夜景撮影でも使いたいので、2.8というF値が星景撮影であまり力を発揮しないのであればF4通しとかでもいいなと思うのですが、その辺りもいかがでしょうか?
rf15-35mmの星景性能等も詳しい方いらっしゃいましたらご教示いただきたいです。
駄文長文に質問が多く申し訳ないのですが、何卒よろしくお願いします。
書込番号:25845461 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>オーロラが大きい場合に切り取りきれないと勿体無いので14mmいいなと思うのと20mmあたりで綺麗な作例を出してる方が多いので
オーロラの「規模」と、
オーロラのどこを撮影しようとするか?という「撮影者の審美眼」も重要な要素ですから、
最適解を選ぼうとすることは論外かと(^^;
書込番号:25845470 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>平和の鳩さん
本当に初心者でJPEGでの撮影のみである前提で、
更にRPを購入済であるなら、
まず、そんな高価で重たいレンズを使いこなせるのかな?
また純正品以外は避けるべきです。
社外品はJPEGでは大きく劣化します。
初心者には明るいレンズよりも
暗くても軽くて機動力があり
バンバン写真が撮れる機材が良いですよ。
RF15-30mm F4.5-6.3 IS STM
なら8万円くらい
しかも軽い
暗いレンズなら
ISOをバンバン上げて下さい
初心者がノイズなんて気にしちゃダメです。
またここで質問しても
ハイレベルなベテランしか回答しないので、
初心者には厳しいかも?
サジタルコマフレアを理解してるなら
100万円くらいの予算で機材を最初から選定して下さい。
書込番号:25845514
1点

【広さのカバー範囲】半球の立体角2π(sr)≒6.28(sr)との比較
計算の都合上、立体角を使っているのですが、作りかけの表の右端の「%」だけで比較すればOKです(^^;
さて、上空を含めて何の遮蔽物も無い視野の広さを、半球として「100%」とすると、カメラの「3:2」画面でカバーできる範囲は(簡易計算で)以下のようになります。
換算f≒20mm ⇒ 約15%
換算f≒18mm ⇒ 約17%
換算f≒16mm ⇒ 約19%
換算f≒14mm ⇒ 約21%
ものすごく広く撮れそうに思われるものの、実際は天空の意外と狭い範囲を撮ることになります(^^;
書込番号:25845521 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>平和の鳩さん
>広角ズームと明るい単焦点の2本を買うとして
@RPにRF15-35f2.8+ラオワ15f2
Aa7Vにシグマ14-24f2.8+シグマ14f1.4orソニー14f1.8
Ba7Vにシグマ14-24f2.8+シグマ20f1.4orソニー20f1.8
(Ca7VにA,Bの単焦点1本ずつ)
→ A’a7Vにシグマ14f1.4 + ソニー20f1.8です。
・シグマ14-24f2.8は星景写真には不向きです。シグマ14f1.4がキングです。
・ソニー20f1.8は常用レンズとしても使えるのでオススメです。
書込番号:25845581 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>@/@@/@さん
回答ありがとうございます。
形式はrawとjpegで、今後現像とかも興味があります!
重量はそうですよね、購入はレンタルで使ってみてからの予定です。
純正品と社外品の差はやはり大きい物なのですね、参考になります。
F4だとISO12000オーバーとかになりますかね、少し心配です。
単語の意味は調べていてなんとなく分かりますが全般的に初心者です、その場合ショップの店員さん等にお聞きした方がいいですか?
書込番号:25845930 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
回答ありがとうございます。
分かりやすく数字で出して頂いて助かります。
半球に対してそのくらいの範囲なんですね、意外でした。
20mm〜14mmで5%画角が違うは、空を写すのにはやはり大きいですかね。
書込番号:25845936 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
回答ありがとうございます。
やはり単焦点2本で臨むのも一つの手ですよね。
14-24がイマイチなのはf値が大きいからですか?それともレンズの構造的な問題でしょうか。
またシグマの社外品だけどf1.4という強みとソニーのf1.8だけど純正品という強み、写りはどちらも綺麗なんでしょうが強いて言うならどちらが重視されますでしょうか?
書込番号:25845943 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あまりRF15-35f2.8については話が上がりませんが、無理にRPにそれとラオワで望むよりはSONY機に乗り換えた方が無難ですか?
他サイトでも描写性能は良いとか周辺減光が強いとか散見しますが、本レンズの性能についても知りたいです!
書込番号:25845946 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>平和の鳩さん
結構違うと思います。
>20mm〜14mmで5%画角が違うは、空を写すのにはやはり大きいですかね。
スマホの「標準」が換算f=24~26mmの範囲が大多数として、中間の換算f=25mmの比較と、
先の立体角(相当)以外に、通常の撮影範囲の計算による比較と、
他の換算fも表に加えましたので、ご参考まで(^^)
※広さ比較において、立体角(相当)と通常の撮影範囲とのどちらが良いか?は、ケースバイケースになると思いますが、
上空を含む半球の広さのカバー範囲を考慮すると、
立体角(相当)のほうが都合が良いように思います。
なお、立体角については、義務教育範囲ではありませんので、一般向けには できるだけ使わないようにしていますが、
天文関係を含めて、上空を含む半球の広さを意識する場合は、立体角の検討は不可欠かも?と思います(^^;
書込番号:25846618 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>平和の鳩さん
最初から正解に辿り着きたいのは分かりますが、ある程度経験積まないと良し悪しわからないですよ。
例えばサジタルコマフレアどれぐらいだったら気になります?
周辺部の光量落ちとか、ほとんど真っ暗な星景写真でホントに気になります?
どの程度の暗さの空だとF2.8でISO感度どれくらいになるか想像つきます?
フルマニュアルのレンズ、星景写真以外の普段使いできると思います?
確かに前回のスレッドでは予算が15万円だったので30万円のRF広角ズームは買えないだろうからα7III勧めましたけど
とりあえず今お持ちのRPと何かレンズ買って(当方は安いサムヤン勧めましたが)何度か撮りに行って画像処理した方がいいです。
自分で試す前に他人の評価だけでカメラ一式揃え直すのなんてナンセンスです。
ちなみに以下はマイクロフォーサーズ用の5万円で買えるとてもコンパクトなレンズのレビューですけど
そんなレンズでもそれなりに写るんです。(マイクロフォーサーズを勧めている訳ではありません)
https://review.kakaku.com/review/K0001443012/ReviewCD=1597612/#tab
せっかくお手元にRPがあるので、まずは練習も兼ねてそれなりに使えそうなレンズで実践してみることをお勧めします。
あとRF15−35F2.8の星景写真の作例なんてWEB上で探せば見つかりますからそれをまずは見てどう思うかだと思います。
それと勧めておいてなんですけどα7IIIはチルト液晶なので縦構図撮りにくいです。
書込番号:25846874
1点

>Seagullsさん
親身なコメント感謝します。
そうですよね、私もそう思います笑
今後もう行けないかもしれない旅行先で後悔したくなかったので、高価な物に関してはレンタルする等して万全を期したいと思った次第です。
また現在のレンズ群やこれまでの歴史(Canonの超広角レンズの少なさ)を加味しSONYのEマウントが欲しくなってしまったのも事実です、中古とかでもRF15-35買う値段+aくらいでボディとレンズ買えてしまいそうだったので、、
事前の練習は勿論何度かやって、ある程度慣れた状態で向かう予定です!その為にも早く買ってしまいたくて焦っていたかもしれません💦
書込番号:25847009 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そもそも、撮影当日にオーロラが出るか?
という根本的な問題がありますね(^^;
かの マーフィーの法則を考慮すると、「不特定条件に対する最適解」を求めるほど、撮影当日にオーロラが出る確率は・・・(^^;
逆のパターンで、南海トラフ巨大地震への備えに気合いを入れるほど、かの マーフィーの法則が発動してくれないかな?
と、願掛け状態だったり(^^;
※(周期的には、いずれ逃れられそうにありませんが)
書込番号:25847053 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>平和の鳩さん
おせっかいついでに旅行時の荷物量をご紹介しておきます。
星景撮影を旅先で行う際は荷物の量が格段に増えます。画像は先日、国内旅行に行った際のものですが
機内持ち込み115cmサイズ(約35L)のキャリーケースが、星景撮影機材で結構埋まります。
左側の三脚2本はまあいいとして、右側の一番下はケーブル・小物類(ライト・レンズヒーター・リモートレリーズ等)
真ん中にある四角いケースはSigma 20mm F1.4 DGDN Art に付属している運搬用ケースです。
あとは雲台やらカメラボディやらで、他の荷物が入るスペースはほんの僅かです。
レンズをキャリーに入れて地面を転がす恐ろしさはありますが、この時はほぼ車移動だったのでこうしています。
ご参考まで。それではお気を付けていってらっしゃいませ。
書込番号:25854245
0点



レンズ > TAMRON > 28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD (Model A074)
28-200mm F2.8-5.6よりも100mm長いからこっちの方がよさそうですが
しかし2.8の明るさを捨ててまでその100mm必要?とか思います
でも、手振れ補正ついているなら実はこっちのほうが
暗くてももしかして綺麗にぶれずに撮れるのか?
なやんでしまいます。
F値の差を消すレベルで手振れ補正効果あるのでしょうか?
そもそも最近のα7RXとか本体に手振れ補正あるので
そこまでレンズにあるなしで変わるのかも疑問で迷います。
5点

>青りんご飴さん
個人的に「手振れ補正」の有無を判断材料にしたことはないです、「あればあったでよいかな」くらいです。
後発レンズが出てる度に 28-200のありがたさを再認識しでいます、
28〜31mmまでf2.8、80mm近くまでf4で撮れるところが特に素晴らしいです、
28-300も便利と思いますが、28-200の代わりにはならないと思っています。
書込番号:25844727
9点

>28-200mm F2.8-5.6
↑
これは、手ブレ補正無しですか?
また、被写体は「動かない」か「競技なので動き回る」の違いで、大きく状況は変わりますし、
そもそも「カメラ内の、センサーシフト式手ブレ補正の有無」も書かれていないので、カメラ名と共に補足されては?
なお、各々の「望遠端の開放F」で、
ナイター照明の例(後述)と、
公立校の暗い体育館照明の例(後述)で、
シャッター速度 1/500秒で標準的な露出≒画像(内の被写体)の見た目の明るさが標準的になる【目安】の ISO感度を、ご参考まで(^^)
28-200mm F2.8-5.6 ⇒ T端 開放F5.6
・ナイターで 1/500秒 ⇒ ISO 3200
・暗い体育館で 1/500秒 ⇒ ISO 25000
28-300mm F/4-7.1 ⇒ T端 開放F7.1
・ナイターで 1/500秒 ⇒ ISO 5000
・暗い体育館で 1/500秒 ⇒ ISO 40000
※(7.1/5.6)^2≒1.268^2
≒1.61(倍の高感度が必要)
※1/500秒は最適値ではありません。
(諸々の制約による妥協例)
※各照明による明るさの仮定
ナイター照明 : 1280 lx(ルクス)⇒Lv(Ev)9
公立校の暗い体育館照明 : 160 lx(ルクス)⇒Lv(Ev)6
書込番号:25844752 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

広角端の開放F条件も追加しておきます(^^;
28-200mm F2.8-5.6 ⇒ W端 開放F2.8
・ナイターで 1/500秒 ⇒ ISO 800
・暗い体育館で 1/500秒 ⇒ ISO 6400
28-300mm F/4-7.1 ⇒ W端 開放F4.0
・ナイターで 1/500秒 ⇒ ISO 1600
・暗い体育館で 1/500秒 ⇒ ISO 12800
書込番号:25844769 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

(追伸)
>そもそも最近のα7RXとか本体に手振れ補正あるので
↑
と書かれていますが、
スレ主さんが α7RXを使っているわけでは無さそうなので、下記のように書きました。
>そもそも「カメラ内の、センサーシフト式手ブレ補正の有無」も書かれていないので、カメラ名と共に補足されては?
現時点で、「カメラとレンズの両方の購入検討中」なのでしょうか?
書込番号:25844780 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>青りんご飴さん
>28-200mm F2.8-5.6よりも100mm長いからこっちの方がよさそうですが、しかし2.8の明るさを捨ててまでその100mm必要?とか思います
→望遠端が200mmで足りているなら+100mmは不要です。
>でも、手振れ補正ついているなら実はこっちのほうが
暗くてももしかして綺麗にぶれずに撮れるのか?なやんでしまいます。F値の差を消すレベルで手振れ補正効果あるのでしょうか?
→「F値の差を消すレベル」ということは望遠端を絞り開放で使う予定に読めますが、解像度が低いので、1絞り絞って撮ります。
手振れをゼロにするには三脚をつかうことです。
動き物を撮る際、被写体ブレにご注意ください。被写体ブレはレンズ/カメラの手振れ補正機構では止まりません。
>そもそも最近のα7RXとか本体に手振れ補正あるのでそこまでレンズにあるなしで変わるのかも疑問で迷います。
→中には、カメラの手振れ補正機構とレンズのそれが協調してより強力に効くのもあります。
書込番号:25844939 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>青りんご飴さん
私はα7RXを使用していて、28-200mm F2.8-5.6をテストしたことが有ります。
人により手振れ補正がどの程度必要か差は有りますが、私の場合ボディ側の手振れ補正で十分でした。
画質はレンズ中央部の解像度が高倍率ズームでは良く、購入を検討しましたが発売されてから3年経っておりそろそろ新型が出るのではないかと待っていたのですが、残念ながら発売されたのは28-300oでした。
28-300mmはソニーの協調手振れ補正が出来れば良いのですが、出来るとは記入されていません。発売された後のレビューを参考にするしかありません。
協調手振れ補正が出来なければ、どちらかのみの補正となり手振れ補正の無い28-200o F2.8-5.6と変わらなくなってしまいます。
私がこの28-300oを購入するかと言うと、ないと思います。
レンズのMTF曲線の30本が低いからです。6100万画素の場合、MTF曲線中央の30本が0.9以下のレンズは元から良いレンズに比べ絞り込んでも余り解像度が改善しないような感じがします。
F4-7.1から更に絞れと?そうなれば手振れ補正で対処できなくなるまでシャッタースピードが落ちかねません。
私の予定は、受注停止になっている28-200o F2.8-5.6の再販か新型をのんびりと待つ予定です。
書込番号:25845040
6点

>青りんご飴さん
追記
レンズが暗くなればブレを防ぐにはシャッタースピードを下げるか、ISOを上げるかになりますが。
シャッタースピード下げると被写体ブレを起こします。手振れ補正は手振れのみに効くので被写体ブレは防げません。
ISOを上げるとカメラによって違いは有りますが解像度が落ちます。青りんご飴さんのお使いのα7RXではISO1600位から劣化が始まります。
この様な理由で、私は明るいレンズをお勧めします。
28-300mm F/4-7.1でも良いと言うのであれば、APS-C用の18-300mm F/3.5-6.3と言う手も有ります。少し明るいしAPS-Cクロップを使っても2600万画素有りますしレンズの広角側の画質はこちらのが良さそうです。
焦点距離の換算は1.6倍にしてください。
アプロ_ワンさんと言う方が、キヤノンR6Mk2にAPS-C用Σ18-50mm F2.8 DC DN [キヤノンRF用]を使っておられます。
R6Mk2はAPS-Cクロップすると945万画素位ですが、クロップしたって画質は同じ。と言っておられます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001635517/SortID=25806959/
書込番号:25845537
2点

このスレ主さんは質問の形式を取っているだけで、実際は質問じゃなくてつぶやきなんですよね。
殆どのスレは放置ですし。
書込番号:25846836
8点



レンズ > ライカ > SUMMARON-M 28mm f/5.6
最近、本レンズを購入し、M11とレイクオールのマウントアダプターを利用しています。
着脱時少し力を入れる必要があると思うのですが、みなさんどこを保持していますか。
フィルターをはめ込む化粧リングを持って力を入れてもいいものでしょうか。
小口径なことから結構力も必要で、気になっております。
取り扱い教えていただけますでしょうか。
0点

>STAEDTLERさん
ライカ SUMMARON-M 28mm f/5.6は、レイクオールのマウントアダプターなしで、M11に装着できます。
書込番号:25842899 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご覧いただきありがとうございます。
失礼しました。M11とα7sを併用しており、
レイクォールのアダプターはソニーのαに装着する際に使用しています。
書込番号:25842951
0点

>STAEDTLERさん
SUMMARON-M 28mm f/5.6の先端はローレット加工されています。ソコを親指と人差し指で摘んで回して外します。M11への脱着はスムーズですが、マウントアダプターからの脱着はそれ程スムーズではなく、少し回すチカラが必要です。
書込番号:25842997 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
先端のローレット加工されたリング持って回すでよろしいのですね。
他に持つ部分がないところ、いつも思いのほか力がいるので本当に合っているのか気になっておりました。
(M11でも結構力がいるのは個体差でしょうか。機会がある時にカスタマーに見せてみます。)
些末な質問にお答えいただきありがとうございます。
書込番号:25843114
0点


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