
このページのスレッド一覧(全44853スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
14 | 17 | 2024年8月18日 17:36 |
![]() |
3 | 5 | 2024年8月4日 09:04 |
![]() |
5 | 5 | 2024年8月18日 09:55 |
![]() |
13 | 9 | 2024年8月3日 13:15 |
![]() |
5 | 4 | 2024年8月1日 18:19 |
![]() ![]() |
3 | 5 | 2024年8月1日 17:52 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > ニコン > NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S
静止画,動画ともOKで、
前回別の場所で
70-180/2.8でした。
次回がどうやら最前列なので、
(ステージがほぼ0距離、で
段差が20cmくらいしか無い)
こちらも持参予定ですが
使われた経験のある方、
使い勝手はどんなものでしょう?
レンズ交換は必要になるのかな?
と言う感じなのですが。
書込番号:25838416 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

70-180を持っていたら70mmにセットして、ご自分で足りるのか足りないのかは検証できるのでは?
書込番号:25838464 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ろ〜れんす2さん
デカくて重くて大変です。使い心地悪し。Z 24-120mm f/4Sがベストオブベストです。
書込番号:25838567
1点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
24-120は24-70と入れ替えで
手放してしまいました(汗
一時レンタルも検討中です。
書込番号:25838574 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>DAWGBEARさん
前回とかなりハコのサイズが違うようで
迷ってます。
やはり24-120を,レンタルした方が(汗
(確か3000円くらいですね)
と言うのと,せっかく24-70を持っていて
風景だけ、ももったいないかな?と。
ライブの最前列の機会はあまり無いと思いますので
使っておきたい気持ちもあり。悩んでます(汗
書込番号:25838578 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

場所,としては
学校の教壇の様なイメージみたいです。
前回は普通に高さのあるステージ(体育館みたいな)
でしたので、
イメージがつかめず悩み中です。
24-120は一応レンタルする事にしました。
書込番号:25838628 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ろ〜れんす2さん
例えば壁に顔に見立てての大きさということで、A4紙を貼ったりして、
今回は距離がある程度わかってらっしゃるようなので、
70mmにレンズをセットしてご自分で判断されたら良いでしょう。
自分でそれくらい考えた方がいいと思いますよ。
書込番号:25838655
1点

>ろ〜れんす2さん
撮影距離と焦点距離で概算できますので、
添付画像をご参考まで。
※添付画像にない条件は、小学算数程度の比例計算で概算可能。
書込番号:25838689 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>DAWGBEARさん
画角的なお話ならある程度
把握しています。
動き回る被写体にら被写界深度の浅い
ズームの意味があるのか、等
実際に使われた方がいらっしゃれば
使い勝手をお聞きしたいです。
(地方から行くので、頻繁には行けませんので)
スマホ9割、一眼1割の世界みたいですし。
目立ちすぎて、スタッフさんに注意されないか(汗
とか,と言った事も含め。
書込番号:25838702 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ろ〜れんす2さん
>動き回る被写体にら被写界深度の浅い
ズームの意味があるのか
動き回るのなら尚更ハイスピードレンズのほうがいいと思いますが?
また深度を稼ぎたいのなら絞ればいいだけで。
そこはステージの明るさ次第で変わってきますが、ハイスピードレンズのほうがより対応できるかと。
しかし照明の明るさ等分からないのでなんともいえません。
ただある程度一般的な舞台をてらす専用の照明なら、光が斜め上前方より被写体にあたっている状況だと、明るい場合が多いです。そんな場面ではF4でもいけるとは思います。
>目立ちすぎて、スタッフさんに注意されないか
注意されるのかもしくはその前に撮影可能なのか、こればかりは主催者に聞いてみないと分からないのでは?
不安だったら電話で問い合わされたらいかがですか?
また24-120F4はOKで24-70F2.8は駄目とか、そんなことはないとは思いますよ。
ただ単にご自身が目立つのは嫌だと思うのなら、若干小さめな24-120にした方がいいとは思いますけど。
書込番号:25838990 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
基本的にはトリミングでどうにでもなる用途なので、
画角はそれなりです(笑)
トリミング前提だと解像度は重要ですがZはその点安心ですね
>DAWGBEARさん
元々人物撮影用に購入したレンズでは無いのですが
プロレスでメデイァが良くFマウントの24-70を使ってました。
距離が違い過ぎて参考になりませんが
近い状況の様なので使えるかな?と思ってます。
書込番号:25839049
1点

>ろ〜れんす2さん
どうも(^^;
>どうやら最前列なので、
>(ステージがほぼ0距離
↑
ステージまでの距離は最重要ではなく、あくまでも【被写体までの、撮影距離】次第ですが、
仮に撮影距離1mの場合、画面内に入り切らないので、トリミング以前の問題になると思います(^^;
※フルサイズなのか APS-Cなのか不明瞭ですので、
添付画像の、下のほうを参照
書込番号:25839372 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


>ありがとう、世界さん
再びありがとうございます。
無料入場も多いらしく、
近くなら試せますが、
手探り状態です(汗
書込番号:25839628 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ろ〜れんす2さん
いえ、別に試す必要はありません。
添付画像の表は、おそらく過去数十年以上前から利用されている「見積もり」みたいなものですので。
「見積もり」を活かすかどうかは、個人次第ですし、
私のほうは今後の類似案件用の使いまわし資料にする予定です(^^;
・・・変なところに謎の計算値があったので、補足付きで修正するかも?
書込番号:25840505 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>おそらく過去数十年以上前から利用されている
↑
計算「内容」のことで、添付画像そのものは、私が昨日作成しただけのものです(^^;
※謎の数値削除ついでに、換算fの値も補足しました(^^;
書込番号:25840521 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

結果でいうと24−70で十分と言えば十分でした?
APS-Cの方が使いやすいかも
Z6の動態能力が厳しめでしたね(AF自体あまり早くない)
Z8は買えないし
Z50Uが欲しいですね(汗
書込番号:25855831
0点

少し後ろから望遠ズームの方が楽ですが
それでもピントが追い付かない場面があったので
ヨドバシで「SONYってどうですか?」と聞いてました(^^;)
書込番号:25855838
1点



レンズ > シグマ > 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]
ただいまインスタで料理の写真をアップして続きけております。
基本的にfe55f1.8で撮り、24-105でも結構撮ります。
24-105の時は中望遠80-105辺りで撮ることが多いです。
もっと料理撮影のスタイルの幅を増やすためにこのレンズを購入したいと思ってらのですが、皆様どう思いますか?
料理でマクロ撮影撮られてる方いますか?
書込番号:25836582 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

24-105はFE24-105F4Gあたりでしょうか。
このレンズでも0.31倍(105mm)で撮ることができます。さらに高倍率で撮りたいということでしょうか。
近接で撮ると被写界深度はかなり浅くなるので、絞る必要も出てくるかもしれません。どのような料理撮影を期待しているのでしょうか。
書込番号:25836817
0点

>がががじぇっとさん
どのようなカメラ使って料理撮影を行うかわかりませんが、このレンズはマクロレンズで1部を拡大して撮影するレンズですのであまり料理には向かないとおもいます
レンズのスペックに最短撮影距離が書かれていて、これが被写体まで寄れる距離になります。
単焦点レンズなどは焦点距離が被写体に寄れる目安になりますので、50mmとか35mmぐらの単焦点レンズの方がいいと思いますけど
書込番号:25836959 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>がががじぇっとさん
>もっと料理撮影のスタイルの幅を増やすためにこのレンズを購入したいと思ってらのですが、皆様どう思いますか?
マクロレンズは被写体か小さい場合に使えます(宝石、ネイル、昆虫)。
書込番号:25836993 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>がががじぇっとさん
どういう料理写真を撮られるのかわかりませんが、
この手の長いレンズがあるとメインで写したい皿の後ろに並ぶ皿も、
短い焦点距離レンズで写した場合と比べて、圧縮効果でぐっと引き寄せることが出来るので、
後ろの皿も小さくならず、ぐっと迫力がまします。
また特に四角い皿などでは、短いレンズなら皿の形がパースで歪みます。
それを避けたい場合にもいいと思います。
コースのイメージカットとかにも重宝すると思います。
またコースに出てくる料理を一同にテーブルに集めて、
背景も壁ではなくテーブル内でおさめたい場合などにも使えるし、
これもまた短いレンズなら手前側の皿がくらべて大きく写りすぎるので、そこの部分でも有利です。
よくあるコース料理全体のメニュー写真カットなどですね。マフカンだったら少し短いものでもいいですが。
私は料理撮影や物撮りなんかの時には長いレンズはバッグに入れて持っていきますね。
ただ24-120で最短が足りなければ、その程度によってはトリミングで対処すればとも思います。
また等倍でなくハーフマクロでも十分なら、70-200F4U追加の方がいいような気もします。
もしくは中望遠のティルトレンズが料理写真にはあると重宝しますが、
SONYでしたら中華のもの、または他社製をアダプター経由にはなります。
書込番号:25837028
0点

>がががじぇっとさん
>24-105 の時は中望遠 80-105 辺りで撮ることが多いです。
ちょうど良いんじゃないの。
ただ、本当は50mmあたりで撮りたいのに寄れなくて、寄れない代わりに 80-105mm を使ってるなら、50mmマクロ、50mmハーフマクロを買えば良いような気がする。
書込番号:25837099
2点



レンズ > ニコン > NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S
カメラ1年目の初心者です
最近このレンズと純正保護フィルターを購入したのですが、
112mmのサイズに驚きました。
山の写真や星景を撮ろうと考えているのですが、
この保護フィルター付レンズをどう持ち運ぶか悩んでいます。
どのように持ち運ぶのが適切でしょうか
また、オススメのバックやケースなどがあればご教示頂きたいです
書込番号:25836270 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>masupocoさん
>最近このレンズと純正保護フィルターを購入したのですが、112mmのサイズに驚きました。山の写真や星景を撮ろうと考えているのですが、この保護フィルター付レンズをどう持ち運ぶか悩んでいます。
・まるでフィルター径を知らずに購入した書き様ですがこの認識で間違いないですか?
・保護フィルターを付けて星景写真撮らないですよね?
・「この保護フィルター付レンズをどう持ち運ぶか悩んでいます。」はないでしょう。運搬時はフード外しますから。AF-Sのよりコンパクトになりますし。保護フィルターを付けたのなら前玉にキズは付かないし、鏡筒のキズがイヤならLens Coatを被せてください。
書込番号:25837012 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

masupocoさん こんにちは
このレンズ持っていませんが このレンズのフィルター フードに付ける仕様のようで フードを付けたままの収納だと フード部分が収納の邪魔になり 安定した収納が出来そうもないので 自分でしたら 本体とフィルター付きフードを分けて 個々にケースに収納し持ち歩くか 衝撃吸収機能があるリュックタイプのカメラバッグに収納して持ち歩くと思います。
書込番号:25837242
0点

>もとラボマン 2さん
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
ご丁寧なアドバイスをありがとうございます。
基本はフードを外して運搬するのですね。
商品名など教えていただきありがとうございました
書込番号:25837337 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>masupocoさん こんばんは
持っていない人の意見を聞いてもあまり解決にはなりませんネ。
Fマウントの70mm-200mmf2.8に付属していた「レンズセミソフトケースCL-M2」のケースならフィルターを付けた状態でも収納できます。
まだ販売はされているかと思いますよ。
このケースを襷掛けにして手軽に運べます。
書込番号:25846755
4点

解決済みなようですけど、僕は保護フィルターは付けません。
しかし、PL、NDは使うことが有ります。そのためフォードは常時付けたままです。
カメラバックはロープロ500AW IIを使用し、このレンズを付けたZ7とZ 24-120mm f/4 Sを付けたZ7及び、 Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S、
Z6等を入れています。重さ以外は苦になっていません。
書込番号:25855188
1点



レンズ > SONY > Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z
先日MFTを全て換金し、フルサイズに移行しました。
α7CUを購入しましたが届くのは恐らく当分先なので、レンズを吟味しているところです。
今のところ、20-40/F2.8、55/F1.8ZA、70-180/F2.8g2にしようと思っていましたが、ガンレフでこちらのレンズの素晴らしい作例が目に止まり、とても気になりました。
https://ganref.jp/items/lens/sony/2709/photo
ツァイスレンズは高コントラストの写りをすると知り、自分が好きな風景撮影に向いてるのでは と考えています。風景ならどうせ絞るし、F4で問題ありません。
そこで質問ですが、10年程前のこちらのレンズを購入する事は皆さんどう思われますか?今更でしょうか?
書込番号:25834252 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>いちごかじりむしさん
>10年程前のこちらのレンズを購入する事は皆さんどう思われますか?
・ついさっきも本レンズをオススメした質問者さんがいました。
・ツァイスがイイ、とても健全な選択ですし、GMレンズと設計コンセプトが違いますよ。作品撮ってる感を味わえます。
書込番号:25834336 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自分が気に入った絵が出るとか
zeiss欲しいとか
理由があれば良いんじゃね
使用者が気に入ればどんなレンズも其れが一番
書込番号:25834450 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

zeiss、Leica、隣の芝は青く見えます。ご本人が気にいったなら使えばいいだけかと。
書込番号:25834465
0点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>Jennifer Chenさん
>しま89さん
コメントありがとうございます。ツァイスだから欲しいという事ではありません。むしろよく知りません。
書込番号:25834469 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>いちごかじりむしさん
詳しくコメントしません。「もう一つのレンズ」との比較を載せます。
「自分の目でどう見えるか」「自分の目でどう感じるか」です。
・・・ちなみに、「10年前」だろうが「20年前」だろうがまったく関係ありません。「設計の良いもの」「材質の良いもの」は良く、そうでないものはそうでない、ということです。
・・・一つだけヒントを出すとしたら、「レンズで最も描写に大切なのは最も大きくて最も前方の『第1群』のレンズ」で、ここに「低分散レンズ」が使われてるレンズは「収差の少ないレンズ」です。
書込番号:25834511
2点

>ツァイスレンズは高コントラストの写りをすると知り、自分が好きな風景撮影に向いてるのでは と考えています。風景ならどうせ絞るし、F4で問題ありません。
ガンレフの作例を見たのですが、撮って出しJPEGによる写真ではないと思います。全くRAWを弄らずばっちりの写真が撮れる完璧なロケーションに頻繁に遭遇する、ってあり得ないので、似たような写真を撮りたければ16-25mmF2.8G等の最新レンズを買ってRAWを学んだほうが良いです。
私自身、ツァイスレンズをこれまで20本以上は購入して使用していますが、最新のソニーのGMレンズやシグマARTレンズに変えてもRAWで困った事はありません。ただし、階調よりシャープさ優先のレンズ(特に高倍率ズーム系)を買ってしまうと分からないです。
書込番号:25834591 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>いちごかじりむしさん
ご自分が気に入られたなら是非お決め下さい!
ZEISSのレンズはあのライカでさえ1号機用に供給を依頼した程歴史の有る会社です!
現在では日本のコシナが製造を任されて居ます!
自信を持ってお勧めします!
じゃァー!
書込番号:25834811
1点

>いちごかじりむしさん
こんにちは。私はこちらのレンズを発売後すぐに購入して、昨年お別れしました。
物価の高騰も当然ありますが、10年前のレンズを今さら10万超えの価格を出して、買うのはちょっと勿体無いかなと個人的には思います。
ただ、逆に中古だと最安で半額からあり(オークションサイトだともっと安い)、Zeiss製の小三元レンズがこの価格で手に入ると思うとかなりアリです。
RAW編集とかしないJPEG撮って出しのめんどくさがりな性格ですが、写真の色のりはとても良かったと思います。AFの機敏さとかは正直10年前だなって感じがしました。
撮影対象が風景とかであれば全然問題ないと思います。
書込番号:25835814 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

本日カメラのキタムラで当該レンズと一緒に20-70/F2.8、28-75/F2.8を触り比べてきました。
感想としては、思っていたより軽く感じましたが広角側16mmまで要らず、28mmだと足りず、20mmが最適だと思いました。あとは利便性か明るさどちらを選ぶかですが、趣旨と外れるのでスレッドを閉めさせて頂きます。
皆さんありがとうございました。
書込番号:25836142 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
こんにちは。よろしくお願いいたします。
掲題のことで悩んでいます。
現在、オリンパスミラーレスカメラ本体として
@OM-D E-M1 Mark II
APEN E-PL10
の2台を所有しています。
また、ミラーレス用レンズは
BM.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0
CM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6IIR
DLUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6
の3本を所有しています。
初ミラーレス「PEN Lite E-PL5」ダブルズームレンズキットが良かったので、
ステップアップのために、カメラ@とレンズBを購入したのですが、
重すぎて持ち運びしづらく、また、いまいち私の腕が上がらないため、
すっかりお蔵入りしています。
今回、カメラ@(使いこなすのを諦め)とレンズC・Dの断捨離を考えています。
そのあと、カメラAとレンズBを、街歩きカメラにしようかと思っていますが、
これら機器の相性はいかがでしょうか?
レンズがオーバースペックだったりしますか?
レンズBに思い入れはないので、カメラAと合わないのであれば
レンズC・Dを残し、レンズBは売却しようかなと考えたりもします。
ちなみに普段はiPhone13Proでペットや風景の撮影がメインです。
カメラAは可愛いので持ち歩きたいのですが、犬を連れていることが多いので、
どうしてもiPhoneの出番が多いです。
また、カメラ本体に思い入れがあるので、無理に断捨離しなくても・・とも思っています。
このレンズと、PEN E-PL10との相性を教えてください!m(_ _)m
3点

>ホワイトりるさん
スレ主さんの事情はよくわかりませんが、無理に断捨離しなくてもいいのでは?と思います。
理由は以下の通りです。
1.お持ちの機材全て相性とかは気にしなくて良い
2.オーバースペックとかは気にしなくて良い
3.PL-10に12-100着けてもいいし、14-42を着けてコンパクトに持ち出してもいいし、色んな組み合わせで使えるのがいい
4.今12-100を売ってしまうと、万一あとあと買い戻したくなった時に恐ろしく高額になっている可能性が高い
自分だったら@+Bで本気撮影用セット、A+Cで気軽に持ち出しセットで使い分けします。
ちなみに小型軽量のGF10にノクチクロン42.5mm F1.2とか着けて撮ったりもしますので、
その時の気分で好きな組み合わせにできるのがレンズ交換式のメリットだと思います。
今、新規にカメラやレンズ買うととても高くでびっくりすると思うので、また使いたい気分になる時まで色々保有したままをおススメします。
書込番号:25833923
1点

>ホワイトりるさん
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
って希望小売価格税込264,000円、2024年6月発売の新進気鋭のプロライクレンズですよね。
一方、PEN E-PL10は生産終了、価格com73,146円の「気軽に持ち歩いて自分らしく撮影を楽しみたい。」カメラです。
ボディに対しレンズがアンバランスにデカいです。
PEN E-PL10にはなるべく凸のらないレンズが相性良しですね。
書込番号:25833976 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ホワイトりるさん
>PEN E-PL10との相性で迷っています
PEN E-PL10と14-42mmは、見た目にもコンパクトですし
持ち歩きには良いかなと。
ドックランなどでしたら、ロングはE-M1 Mark IIと100−300o
オールマイティに撮るならばE-M1 Mark IIと12-100mm
組合せ的には問題はないので、
あとは、ホワイトりるさんが撮るだけです。
ワンちゃんと一緒にカメラもつれ出してください。
書込番号:25833984
1点

>ホワイトりるさん
書かれている内容から個人的にオススメは、カメラは最新の機種がいいし、高く売れるレンズは全て売ってしまうった方がいいです。
で、E-P7 14-42mmレンズキットと12−200の高倍率ズームを購入、望遠が足りないなら、カメラのデジタルテレコンを使って換算800mmまで使うがいいと思いますよ。
書込番号:25834024 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > シグマ > 30mm F1.4 DC DN [フジフイルム用]
はじめまして!
つい最近初めてカメラ(X-S10)を購入し、キットレンズ以外での初購入レンズとしてこの30mm F1.4を選びました。(郵送待ちです)
そこで既にこのレンズをお使いの先輩方にお聞きしたいのがレンズフードについてです。
このレンズにはレンズフードが付いてくると書かれているのですが、個人的にあまりカッコよくないと感じてしまい、他のレンズフードを購入しようかと検討しています。
可能であればXF35mmF1.4のような角型のレンズフードで検討しているのですが、
フィルター径が同じXF35mmF1.4のフードであればこのレンズにもそのまま流用できるのでしょうか?
もし可能ならXF35mmF1.4用のフードを購入しようと考えています。
初心者質問で恐縮ですが、既にお持ちの皆様、もしくは試したことがある方に教えていただきたいです。
よろしくお願いします!
0点

>シュガリロさん
>30mm F1.4を選びました。
フィルター径が同じXF35mmF1.4のフードであればこのレンズにもそのまま流用できるのでしょうか?
・XF35mmF1.4のフードは専用バヨネット方式での装着です。他のレンズには装着不可能です。
書込番号:25833281 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

シュガリロさん こんにちは
>フィルター径が同じXF35mmF1.4のフードであれば
最近のフィルターの場合 フィルター部分に付けるのではなく 周りに専用取り付け場所で取り付けるようになっていますので FXのフードは取り付け難しいと思いますし
フィルター部分に取り付けだと 角型フードや花形フードのように 取り付け位置が決まっているフィルターの場合 回転角度の調整機能があるフードで無いと 正位置に固定できないのですが 固定一話変えることが出来るフード 花形は見たことが有りますが 角型は見たこと無いです。
書込番号:25833600
1点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
フードの取り付け方法も違いがあるんですね…!
教えていただきありがとうございます!
書込番号:25833605
0点

>もとラボマン 2さん
角型はないんですね…;;
でも無いと知ってキッパリと諦めがつきました!
教えていただきありがとうございます!
書込番号:25833609
0点

>シュガリロさん
フィルター径52mmに使える角型フードUNにありますよありますよ。
使い勝手も良く径違いで複数個所有しています。18mmくらいの広角レンズでもけられなかったです。
https://www.un-ltd.co.jp/unx-8133unx-8135-unx-8117-unx-8118-en/
haogeのもいい出来です。
https://amzn.asia/d/09jX6rXa
書込番号:25833998
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





