
このページのスレッド一覧(全44854スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 9 | 2024年7月18日 19:23 |
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55 | 10 | 2024年9月22日 23:48 |
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62 | 15 | 2024年11月3日 10:26 |
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14 | 10 | 2024年7月15日 21:56 |
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19 | 6 | 2024年7月17日 12:25 |
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62 | 26 | 2024年7月19日 05:29 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > TAMRON > SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [キヤノン用]
カメラ初心者です。
R7を昨年購入し、同時期に購入したアダプターを装着して
以前中古で購入したSP 70-200mm F/2.8 Di VC USD A009を使用していました。
購入当初からErr01が発生していたのですが
中古のレンズだしと思って使用していました。
この度エラーが多発しているため新しくこちらのレンズを購入しましたが
Err01のエラーが出続けています。
相性の問題なら諦めようと思っているのですが
R7側の問題なのかよくわからないため
同じようにR7でエラーが出ている方がいるのかなと思いこちらで聞いてみました。
よろしくお願いいたします。
0点

>murataRさん
基本的にキヤノンが保証してるのは自社製のレンズ、アダプターで使った場合のみです。
相性と言うよりもサードパーティー製レンズの使用は自己責任であり、キヤノンはRFにしてから厳しい対応をしてます。
A009もA025もタムロンのRF互換リストに基本的な動作は確認してるようです。
ファームアップが必要なのかなど確認した方が良いと思います。
https://www.tamron.com/jp/consumer/support/checker/
書込番号:25814461 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>murataRさん
キヤノンは、タムロンとシグマとZレンズとのライセンス契約を今年の4月にしました。
ですが、
キヤノンはマウントアダプターを介しての
サードパーティのレンズは動作保証をしていません。
サードパーティのレンズによっては、作動するレンズもあるようですが…
まずは、
タムロンに問合せでしょうね。
ファームUPで作動できればよいですが…
書込番号:25814521 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>murataRさん
>EOS R7との相性
EOS R7
SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [キヤノン用]は
EOS R7のデジタル一眼カメラ 動作確認レンズ一覧に入っています
https://www.tamron.com/jp/consumer/support/checker/
アップデートがされていないのでは
https://www.tamron.com/jp/consumer/support/download/firmware/a025/canon_ef/
書込番号:25814561
2点

>murataRさん
・「Err 01」カメラとレンズの通信不良です。カメラ/レンズの接点を清掃してください。
・特にボディ側の接点に問題ありの様子。
書込番号:25814581
0点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>湘南MOONさん
>okiomaさん
>with Photoさん
皆様ありがとうございます
ファームアップという概念もなくおりましたので大変勉強になりました。
接点清掃はエラーが出てすぐに行ってみましたが改善はされませんでした。
昨日も接点の清掃を行って、カメラのファームアップをして使用してみましたが
やはりエラーが続いてしまいました。
マウントアダプターがEF-EOS Rなのですが
こちらのファームアップもお必要なのかなと思い
検索をかけてみましたがEF-EOS R 0.71Xは見つけたのですが
EF-EOS Rに物は発見できずでした。
今も頻繁にエラーが出ているので
一度キヤノンのレンズを使用してエラーが出るのかを試してみようと思います。
書込番号:25815821
0点

>murataRさん
ご返信ありがとうございます。
ファームアップしたのは、ボディですか?
ファームアップするのは、 タムロンのレンズかと思います。
PCとTAP-in Consoleをお持ちなら
A025のレンズはファームアップができるかと
いずれにせよ、
まず、タムロンに一度相談してみることかと思います。
書込番号:25815890 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>murataRさん
キヤノンはサードパーティー製レンズのためにファームアップはしません。
ファームアップが必要なのはレンズになります。
A025であればPCとタップインコンソール(キヤノン用)があれば自分でもファームアップできます。
もしくさタムロンに送ってファームアップ。
タムロンに相談して決めるのが良いと思います。
書込番号:25816055 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>okiomaさん
>with Photoさん
ご返信ありがとうございます
レンズのファームアップが必要なのですね!
知らないことばかりで恥ずかしいです
TAP-in Consoleをぽちりましたので
届いた後にまた使用してみてこちらに書き込みさせていただきます
一旦ありがとうございました
書込番号:25816269
1点

>murataRさん
TAP-in Consoleを買う前に、
まず、ファームが必要なのか
タムロンに相談するのが先かと思いますが…
まあ、
ファームUP以外にカスタマイズすることも可能ですが…
それと、PCが必要で
専用ソフトをダウンロードする必要があります。
動作環境などこの辺をよく確認してください。
↓
https://www.tamron.com/jp/consumer/support/help/tapin/?_gl=1*1rc0c9a*_gcl_au*MjA1MTk5NzIyNC4xNzIxMjcxMDA5*_ga*MTc5NDg4ODcxNS4xNzIxMjcxMDEw*_ga_4XJMVY6DZ2*MTcyMTI5NzE5OS4yLjEuMTcyMTI5NzcyOS4zMi4wLjA.
書込番号:25816373 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



レンズ > ニコン > NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S
Z700-200/2.8のレンズにテレコンの使用を想定しています。
1.4倍にするか2倍にするか迷っています。
1.4倍使用ならほぼ画質の心配はないと思われますが、2倍はどうなのでしょうか?
2倍でもそれほど画質の劣化を気にする必要がなければ1.4倍はスルーして必要に応じてDXクロップでいいかなとも考えています。
使用するカメラはZ8です。
1.4倍、2倍、それぞれ使用しているひとの感想をお聞かせください。
0点

>S.R.3117さん
>Z700-200/2.8のレンズにテレコンの使用を想定しています。1.4倍にするか2倍にするか迷っています。
1.4倍使用ならほぼ画質の心配はないと思われますが、2倍はどうなのでしょうか?2倍でもそれほど画質の劣化を気にする必要がなければ1.4倍はスルーして必要に応じてDXクロップでいいかなとも考えています。
・Z700-200/2.8, 1.4倍, 2倍各テレコン, Z 8を使っている者です。
・使えて1.4倍までです。2倍ですと望遠端でAFが遅くなります。画質も周辺部のコントラストがガクンと低下します。
・700-200/2.8とか、80-200/2.8にテレコン装着は、テレコンの大義名分を忘れてしまっていますね。
・600mm/4と800/5.6を両方持参出来ない際の懐刀としてテレコンを持参します。多少AFや画質は犠牲になっても緊急に更に望遠が必要な際に使うのてす。
書込番号:25814153 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
返信ありがとうございます。
AFスピードの件は別にして、2倍テレコンは画質もそれほど顕著におちるのですか?
もしできましたら作例等拝見できますと理解するのに大変助かります。 よろしくおねがいします。
書込番号:25814172
5点

>S.R.3117さん
画質が気になるのですね
X1.4でもX2.0でも新しくレンズが加われば画質低下の要因です
画素数が足りれば
クロップやトリミングなら画質低下有りません
F値も大きくなりませんしAF性能の低下も有りません
書込番号:25814473
3点

S.R.3117さん こんにちは
テレコンの場合 マスターレンズにより画質の差が出ますが このレンズでしたら画質が落ちても極端に悪くなる事は無いと思います。
でも テレコンの場合 テレコン無しと有りで 簡単に比較できてしまい 画質の差が分かるので この部分が気になりだすとテレコン使わなくなる可能性も有るので 画質の落ちが少ない方の 1,4倍で止めておいた方が 良いように思います。
書込番号:25814475
4点

>S.R.3117さん
>1.4倍にするか2倍にするか迷っています
テレコンなので必要な倍率を選定すれば良いのでは
98-280mmなのか 140-400mm どちらかですので。
画質について良くなることは有りませんテレコンなので
それが嫌ならなば、テレコンは使用しない方が良いです。
書込番号:25814545
4点

ナタリア・ポクロンスカヤさん
>Z700-200/2.8, 1.4倍, 2倍各テレコン, Z 8を使っている者です。
両方使われているようですが 画質の違いが分かるような作例あれば見てみたいです
書込番号:25814577
10点

>S.R.3117さん
一番最初にレスしている人は<自称>持っている人なので、全くあてになりません。
当然作例も出てきません。
x1.4とx2.0のテレコンを所持しております。Z70-200が出た時に一緒に購入しました。
x1.4はAF速度と画質に関しても、テレコンなしとほぼ同等の画質です。
x2.0はさすがにテレコン無しよりもAF速度と画質も劣ります。Z100-400 に若干届かない
ぐらいなAF速度と画質なので、今までのテレコンよりも一線を画す性能です。
自分は100-400や180−600のズームや望遠単のレンズを購入したので使用頻度は少なめですが
70-200しか持っていけないときはテレコンを持ってきます。
x2.0で撮影したのがありますのでご参考にアップします。カメラはZ9です。
書込番号:25814802
18点

Z70-200はテレコンかましてもこんなに写りが良いんだね。 撮ってる人が良いんだね、きっと。
貯金して買いたいなー と思った。
書込番号:25815379
6点

すいません、当該製品は持ってないので一般論です。
Fマウントでは1.4倍と2倍で迷った人のために、1.7倍のテレコンもありましたね。
買ってみましたが、自分の持っていたレンズと高画素機だと1.7倍でも不満でした。
テレコンの良し悪しは一概に言えなくて、テレコンのメリットが大きいケースは
・MTFが上に張り付いている大砲クラスなど、解像性能が非常に高いマスターレンズ
・画素数が少ないボディ
テレコンを付けても尚レンズ側がセンサーの解像度を上回る場合、光学的に拡大することにメリットがあります。逆のケースでは、単に暗くなるだけでデメリットの方が大きいので、付けないでトリミングする方が良いです。
1.4倍と2倍それぞれの性能というよりも「このレンズとボディの組み合わせは、どれだけ光学拡大に意味があるか?」という見方も加味された方がいいと思います。
書込番号:25819477
2点

>S.R.3117さん
Z70-200は持っていませんが、F70-200/2.8Eは持っており、2倍テレコンで使うこともあります。
F300/4E、F400/2.8Eではほぼ2倍テレコンを常用しています。
一方、Zレンズでは100-400、600/6.3を1.4倍、2倍テレコンでよく使います。
テレコンで画質が落ちるという意味は皆さんいろいろなので、話をするのにどのケースの話をしているのか
明確にしないとわからなくなります。
例えば像面のMTFの話であれば、メーカデータ通りテレコン使えば悪くなるに決まってます。
私は野鳥や飛行機などの撮影が多いので、
近づくことはできないが、ただ被写体の細部はできるだけ写し取りたいという立場で書いています。
要は、同じ距離から撮影した場合で、”被写体”のどのくらい細かな部分が写るかという尺度(光学的分解能)
で比較してしています。
経験的には、f/5.6くらいまでの開放F値のレンズで露光条件が自由に設定できるケースでは、
倍率の高いものの方が良いです。
つまりともかく光学的に拡大したほうがした方が細部まで分解するということだと思います。
ただ、実際の撮影では、シャッター速度は遅くできないなど制約があり、結果、高いISO感度にしたことにより
画像にノイズが増えて細かいところがつぶれてしまうということが起こってしまいます。
また、他の方の指摘するようにAFの速度低下も問題です。
なので、撮影される対象が静物とか風景とか動かないもので、シャッター速度を2段長くしても良く、
ともかく細部を写し取りたいのであれば2倍のテレコンが良いと思います。
実際、野鳥の枝とまりのケースでは、しっかり静止してくれるヒタキ系は1/15secくらいのシャッターが
使えるので、そういう状況では2倍も使います。
ただ、なんだかんだ言ってもおそらく両方買うことになると思いますよ。
書込番号:25900773
2点



レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF16-50mmF2.8-4.8 R LM WR
X-T50の標準レンズとしてどちらがオススメでしょうか。
用途は、風景や車、子供の写真(屋外・屋内)などです。
カメラシロートです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25812926 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

16mm〜
広角側の2mmの差は大きいですから、大きな優位点になり得ます。
それと、何かの不具合が出た場合に純正でないと具合が悪く、
専業製は数本目以降に揃えるのが望ましいです。
ということで、コレ。
書込番号:25812943
6点

早速返信をいただきましてありがとうございました。
大変参考になります。
書込番号:25812961 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>やまねこやまねこさん
シグマの方が絞りF2.8一定ですから使い易いです。
書込番号:25813004 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>やまねこやまねこさん
サードパーティー(シグマやタムロン)製のレンズに関しては、私はゆるーい方なので、価格や性能でそれが必要だと思えばそれを買ってきており、ズームレンズ・マクロレンズに関してはサードパーティー(シグマやタムロン)製のレンズに関しては比率はかなーり高いです。(純正が安ければ純正を買うに越したことはないのですが(笑))
風景はやはり16mm が無いと、ですね。
で、おすすめは、
1.XF16-55mmF2.8 R LM WR 重量:655g 値段:約15万円(大きくて重い)
2.XF16-80mmF4 R OIS WR 重量:440g 値段:約10万円(大きさ・重さは普通)
ですね。
「1.」に関しては「言わずもがな」の「神レンズ」ですので、あえてコメントしません。
「2.」のレビューはこちら
【ヨドバシカメラ公式オンライン写真マガジン FUJIFILM XF16-80mmF4 R OIS WR】
https://photo.yodobashi.com/fujifilm/lens/xf16-80_f4wr/
書込番号:25813040
5点

ズームレンジ(焦点域)は好みだし、標準ズームの何を重視するかも人それぞれなので
ベストは本人にしか決められないわけですが
あくまで標準ズームでは画質よりもなによりズームレンジで選ぶ僕ならば
Xマウントの標準ズームでベストは
XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ
近年の広角端を広げる流れの夜明け前てきなレンズ
XC16-50からXC15-45へ
このあとに出たパナソニックの20-60から広角端重視が一気に注目されだした
これに追従したのがソニーの20-70
タムロンの17-50、20-40
もし画質と明るさ重視ならばせっかくのフジなのでXF16-55mmF2.8 R LM WR
が良いと思います
肝は望遠端が55mmなので換算82.5mmと
きっちり中望遠らしい画角までとどいていること
APS-CのF2.8通しとしては業界初のレンズです
(注:MFTではオリが12-40/2.8を出してる)
このあとソニーも16-55/2.8を出して追従
書込番号:25813086
7点

>やまねこやまねこさん
この純正レンズXF16-50mmF2.8-4.8 R LM WRをお勧めします。
値段も高価すぎる訳でも無いと思う。
まるで見捨てられたキヤノンのAPS-Cカメラの様に、純正レンズが少なく悲しい状態比べ、これ程レンズが揃っているのに何故サードパーティ製を選ぶ必要が有るのか理解できない。
書込番号:25813166
14点

ありがとうございました。
小型軽量でF2.8通しのレンズって魅力があるのかなと思っていた次第です。
参考にさせていただきます。
書込番号:25813235 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます。
やはり16と18mmの違いは大きそうですね。
参考にいたします。
書込番号:25813236 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

いろいろと比較コメントありがとうございました。
参考にさせていただきます。
書込番号:25813240 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ありがとうございました。
値段が少し高いかな?と思っていました。
性能差も含めて検討いたします。
書込番号:25813243 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>やまねこやまねこさん
今晩は、初めてまして
純正xf 16-50に落ち着きそうですね。
私が利用しているカメラのキタムラでは、xf16-50は99,000円、SIGMA 18-50mm F2.8 DC DN Xマウント用は71,280円と28,000円程の差額ですか…これは迷いますねぇ?
しかし私は、高くても純正xf 16-50をお勧めします。
理由は、
@ 純正レンズは使い易い画角帯のxf16-50mm(フルサイズ換算24-75mm)は、絞り統一f2.8よりも魅力です
AレンズサイズはSIGMAが圧倒的に小型軽量ですが、純正xf16-50の良さはインナーフォカスとインナーズームなのでレンズの伸び縮みが無いメリットがあります…ズームレンズでレンズの首が間延びしないのは魅力です!
B純正は高画質(4020万画素)に対応しているか、SIGMAは大丈夫だろうか?
https://kakakumag.com/camera/?id=19249
下記2024/7/16デジカメinfo xf16-50情報
https://digicame-info.com/2024/07/xf16-50mm-f28-48-r-lm-wr.html
Cこれは人にもよるが、私は全てのxfレンズには絞りリングがあり操作性が統一していて有り難いです。
それから、余談ですが
今日xf16-55f2.8が今年中に登場予定との情報がデジカメinfoからありました。
https://digicame-info.com/2024/07/xf16-55mmf28-ii2024.html
これは、Xシリーズカメラをお待ちの方には朗報でしょうね。但し、現行レンズサイズをコンパクトカメラT50, S20, E5(未登場)を装着した場合レンズが大き過ぎてアンバランスです。新レンズは、現行レンズサイズよりもコンパクトにして欲しいです…只、登場まで待てますか?
下記は、富士から発表があった[4020万画素に未対応現行レンズ一覧]です。
●XF14mmF2.8 R
- XF16mmF1.4R WR
●XF18mmF2 R
●XF23mmF1.4 R(生産完了)
●XF35mmF1.4 R
- XF56mmF1.2 R APD
●XF60mmF2.4 R Macro
- XC35mmF2(xf35f2と同レンズ設計)
●XF10-24mmF4 R OIS (生産完了)
- XF10-24mmF4 R OIS WR(mark U)
●XF16-80mmF4R OIS WR
●XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
- XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WR
●XF55-200mmF3.5-4.8 R LM
- XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ
- XC50-230mmF4.5-6.7 OIS II
(注)●印9本は保有レンズです。他に保有しているサードパーティレンズZeiss12f2.8と32f1.8も高画素未対応です。
これら高画質未対応レンズに対して富士は「絞り開放はダメですが、二段程を絞れば大丈夫です」とコメントとしています…私はこれで高画質カメラ購入を早々に諦めました 。-_-。
やまねこやまねこさん、高画素カメラX-T50用にレンズ購入される時は高画素未対応レンズには気をつけて下さい ^ー^)
書込番号:25816506
9点

非常に分かりやすい比較コメントをありがとうございました!
書込番号:25816746 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>やまねこやまねこさん
おはようございます!
Good アンサー」有難う御座います。
下記は、大手カメラ販売店のホームページで、富士フィルムのカメラ、レンズの実写紹介をしています。
悪いことは記載していませんが、面白いので参考に(^^♪
フジヤカメラ
https://www.fujiya-camera.co.jp/blog/list/tag/FUJIFILM(%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E3%83%95%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%A0)
フォトヨドバシ
http://photo.yodobashi.com/fujifilm/
マップカメラ
https://news.mapcamera.com/KASYAPA.php?catid=285&blogid=64
カメラのキタムラ 内田ユキオ
https://www.kitamura.jp/shasha/author/uchida-yukio/
写真は楽しいですね (^_^)
書込番号:25816990
2点

4020万画素に未対応現行レンズのことを以前調べました
m2 mantaさんの補足になりますが、
未対応のレンズを4020万画素のカメラで開放で使ったらどうなるのか?
この質問には、
開放で使っても4020万画素の性能を発揮できませんがそのカメラの持つ最大値は発揮します
X-T4は、約2610万画素ですが、その性能は、出る。
2610万画素以上4020万画素未満の才能を開放の場合でも4020万画素のX-T5で出るということです
XF18-55mmF2.8-4 R LM OISは、限界値が2610万画素以上あると思いますが4020万画素をカバーするくらいの性能はない。
どれくらいまでカバーするのかは個体差だと思います。
たしかXF18-55mmF2.8-4 R LM OISは開発時、採算度外視の材料を使ったと聞いています
最初ですから、勝負かけたんだと思いますよ。
書込番号:25946829
0点

まあメーカーが高画素対応を発表するのって
クレーム対策の意味合いも大きいからなあ
根本的にセンサーの解像度よりレンズの解像度が勝ってないといけない絶対的必然性は無いので…
個人的にはレンズの解像度よりセンサーの解像度が勝る方が好みかな
書込番号:25947902
2点



レンズ > CANON > RF100-400mm F5.6-8 IS USM
【状況】sonyRX10mk4(24-600mm F2.4-4)を使っていたが1型センサのためiso6000〜からのノイズが気になりはじめ、フルサイズを使ってみたくなった。
作例や口コミを見てCANON EOS R6 mk2を購入したが望遠のレンズで迷っている。
(下に候補あり)
【予算】中古 10万前後
【用途】地下アイドル現場
位置取りによってステージまで距離があるので中〜望遠。
会場によってはライトが暗いのでF値の小さいものがいい、また動く人物なのでssは上げたい。
RX10mk4使用時には
焦点距離 100-250mmを主に使用
(600mmは特に広い会場や最後尾入場時のみ使用)
iso 800-6400
ss 250-600
F 2.8-4(常に開放)
で使用していました。
【大きさ/重さ】基本手持ち撮影
候補のレンズ
RF
@canon 100-400mm F5.6-8 635g
マウントアダプター+EF
Atamron 100-400mm F4.5-6.3 1135g
Bcanon 100-400/4.5-5.6 L IS USM(旧型)1360g
Ccanon EF70-200mm F2.8L USM
最初は@を購入予定でしたがF値の暗さが気になってしまい、色々調べていくうちにサードパーティ製やcanonの旧型白レン等も中古10万円前後で変えると知り、どれを買うべきか迷ってしまいました。
R6mk2はaf性能が強いらしいですが、EFレンズを使った場合そんなにAF速度が落ちてしまうものなのでしょうか?
またRF.EFレンズで画質も変わってくるものなのでしょうか?
金銭、体力次第で上位レンズに乗り換えていくつもりではありますが、とりあえずの初レンズとしておすすめ等ありましたら気軽にコメント頂きたいです。
書込番号:25811778 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>なゆ556さん
@canon 100-400mm F5.6-8
ですね。安いし軽い。EFレンズを今更買わない方がモテる。
書込番号:25811851 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>iso 800-6400
>ss 250-600
>F 2.8-4(常に開放)
↑
キツめとして、ISO 6400、1/600秒、F4の条件の場合、撮影(被写体)照度375 lx(ルクス)≒Lv(Ev)7.2となるので、
1/600秒固定で 各F値と ISO感度は、下表のようになります(単純計算)。
F 2.8 3136
F 4 6400 ← 現状
F 5.6 12544
F 6.3 15876
F 7.1 20164
F 8 25600
F 9 32400
F 11 48400
↑
唖然とするかもしれませんね(^^;
書込番号:25811853 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>なゆ556さん
開放F4とF8では2段異なりますから、RX100m4でISO6000で撮っていた時、R6mk2ではISO24000で撮ることになります。
ちなみにRF100-400mmは260mmから解放F8になります。スレ主さんの多用する焦点距離ではF7.1前後になるかと思います。
流石にISO20000を超えてくると、フルサイズとはいえノイズは増えますし色再現も劣ってきますので、屋内ライブでRF100-400mmは私は反対です。
>EFレンズを使った場合そんなにAF速度が落ちてしまうものなのでしょうか?
これはレンズに依ります。ここ10年ほどに発売されたような新しいEFレンズでは十分なAF速度を得られますし、画質もRFレンズだから優れていると一概にいう事もできません。特に望遠レンズは広角レンズに比べてミラーレス用設計の優位性が表れにくいと言われています。
70-200mmF2.8を使えれば最高ですが、F値と価格・焦点距離のバランスを考えるとRF70-200mmF4LやEFマウントの各種100-400mm、EF70-300mmも良さそうに感じます。
https://kakaku.com/item/K0000910394/
RF70-200mmF2.8LやRF70-200mmF4Lはテレコンが使用できないので、x1.4テレコンで300mmF4として運用したい場合はEFレンズを選ぶことになりますね。
テレコン使用の場合は全て純正を使用しないと正常に動作しない可能性が高いです。
書込番号:25811887
2点

まず、なゆ556さんが
R6Uでの高感度をどこまで許容するかが必要かと思います。
RF100-400だと暗いレンズとなりますので
室内の動きものにおいては高感度によるノイズには満足できないかも。
無難なのは70-200F2.8かと。
それと、
中古品は、よりリスクが生じますから、
購入の際は、
信頼あるカメラ店で現物を確認することをお勧めします。
さらに、
ご自身で状態の良し悪しの目利きが
ある程度出来るかになってくるかと。
自信がないなら、お勧めはしません。
書込番号:25811930 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

その中から選ぶなら
Ccanon EF70-200mm F2.8L USM
の一択だと思います。
地下アイドル撮影は、明るさ優先で選ぶ必要が有りますし、400mmが必要な機会は少ないと思われます。
そのレンズであればテレコンも装着可能なので、もしもの際はテレコン併用ですね。
書込番号:25812140 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>なゆ556さん
>望遠レンズ 地下アイドル現場
無理をして、EF70-200mm F2.8L IS II USMが良いのではT型とは差があるので。
https://kakaku.com/item/K0000079167/#tab
書込番号:25812160
3点

>なゆ556さん
既出スレです。
【「EOS R6 Mark II ボディ」 アイドル現場でのカメコ】
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001488834/SortID=25675745/
書込番号:25812214
0点

質問主です。
貴重なご意見をありがとうございます。
たしかにF8、特に暗めの会場でiso2万はびびりますね(^_^;)
理想はRF.EFの70-200、2.8通しまたは4通しですが、予算のためEF 70-300 F4-5.6 IS ii USMが重さ、F値、焦点距離的にもちょうど良さそうです。
長さが足りなく感じたら1.4エクステンダーもありですね。
また満足できなくなったら&金銭的に余裕ができたら明るい通しレンズや高域ズームも視野に入れていこうと思います。
ありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:25812591 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

解決済みになりましたが
EF 70-300 F4-5.6 IS ii USMに
純正のテレコンを考えているなら
構造上、装着できないかと思います。
書込番号:25812619 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>なゆ556さん
どうも(^^)
>予算のためEF 70-300 F4-5.6 IS ii USMが重さ、F値、焦点距離的にもちょうど良さそうです。
↑
先の推算で、1/600秒 F5.6で、ISO感度は約12800、
>長さが足りなく感じたら1.4エクステンダーもありですね。
↑
F5.6のままじゃなくて「F8」になってしまうので、買う前にレンタルされては?
焦点距離だけでなくて F値も 1.4倍になるので、
1/600秒 F5.6が F7.84 ⇒ 実際には 5.66*1.414で「F8」ですから、ISO感度は約25600、
厳しいのでは?
リアテレコンを使わずに、最初から F6.3で納まる仕様の機種のほうが良いかと。
※それでも、1/600秒・F6.3で、ISO感度は約16000ですが(^^;
書込番号:25812629 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



レンズ > TAMRON > 50-300mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A069)
タムロン50-300 と 70-180G2は、どちらがおすすめですか?
ちなみに、子どもの記録写真や動画(シネマチックに編集するのが好き)に使います。α7ciiを使っています。
お知恵をお貸しください。
2点

>shshshsh-07さん
>タムロン50-300 と 70-180G2
お子様の成長記録ですと300mmまでは長すぎですよね。70-180G2がオススメです。
私はa7CII + FE 20-70mm F4Gが付けっぱなしです。広角で画面いっぱいに撮ると可愛いですよね。
書込番号:25809887 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>shshshsh-07さん
小さい時は遠くまで取る必要が無いから「70-180G2」が良いと思います。このクラスにしてはあり得ない小型軽量さ。テレコンがあれば最高でしたが、SONYとの契約で出せないのが残念。
大きくなって運動会などでは400mmが必要ですから、その時は「TAMRON 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)」が良いと思います。
・・・ちなみに、「持ってても一番使わないレンズ」は「70-300mmF4.5-6.3クラス」です。「帯に短し襷(たすき)に長し」ってやつです。もっと明るい(F2.8など)レンズか、400mmを超える超望遠じゃないと中途半端であまり役に立たないです。
書込番号:25809964
6点

>shshshsh-07さん
>50-300 vs 70-180G2
お子さんが小さければ、70-180G2
運動会などの場合は、150-500mm F/5-6.7 Di IIIの購入を
50-300mmは便利そうで中途半端
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001568580_K0001350675_K0001630228&pd_ctg=1050
書込番号:25809993
3点

どういったシーンを撮るとかで変わりませんか?
それに、他の所有しているレンズやお子さんの年齢とか…
書込番号:25810033 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

素人の感想です。
私なら日中と室外使用が多ければ、そして旅先での汎用性まで求められるのであれば、明るくなくともレンジが広い50-300を選びます。撮れるうえでの不満点があれば、追加レンズを考える機会になります。
逆に室内での撮影が主なら少しでも明るさを求めて、F2.8からの70-180もとても良い候補だと思います。
お子様の撮影、動画有無やAF使用は屋外(昼間)が多いでしょうか?それとも室内が多いでしょうか。それも加味されてもよいと思います。
あとは一つだけ。撮影者様がこれまで楽しいと思った時に使われてたレンズを思い返してください。それにちかしいレンズがベストバイです。
お子様の写真、お子様の撮影だけではなくきっとこれからの旅行や家庭内、行事など色々な環境や焦点距離での撮影が待っています。是非、ご自身が楽しいと思われるレンズで撮影なさってください。参考にならず申しわけありません。
書込番号:25812746 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



10さいの小学生です。
質問-1
なぜ絞りを開けたほうが(レンズの端っこのほうまで使ったほうが、)ボケるんですか? 光路図みたいのを探しましたが見つかりませんでした。 形がズレて大きくなっちゃうからでしょうか? よくわかりません。
、、、、、、、、、、
で、ボケ量の目安はレンズの焦点距離を絞り値で割ればよいそうで、50oF1,4のレンズと85oF2,38のレンズでは同じボケ量になるということですよね。
同じ有効径のレンズでも「カメラ(センサー)からモデルさん(ピント面)までの距離」、および「カメラからモデルさんまでの距離とカメラから背景までの距離の対比」などにより印象の異なる写りになります。
質問-2
焦点距離が違うのにボケ量が同じとは、モデルさんを同じ距離から撮った場合ですか? それともモデルさんを同じ大きさに撮った場合ですか?
質問-3
あるシーンのモデルさんの全身ちょうどを85oF2,38で撮るときより、50oF1,4で全身ちょうどを撮るときのほうがモデルさんに近づくことになります。 50oF1,4のほうが、「カメラとモデルさんの距離」と「カメラと背景までの距離」の対比が大きくなります。どっちの背景のほうがボケるんでしょうか?
質問-4
自動でピント面を探して好きなF値に暈してくれる無料のアプリはありますか? ボケのタイプとか選べますか?
3点

猫又さん、EOS RPはどうですか?
書込番号:25808017 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>南米猫又さん
常連さんの、秀逸なブログです(^^)
・ボケの大きさ、ボケ量 計算方法と検証画像
https://pochi-2001.hatenablog.com/entry/2019/09/29/134021
↑
画像と記載を参照すれば、質問の殆どは解消しそうですし、
実際に南米猫又さんも、やってみては?
書込番号:25808026 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

南米猫又さん こんにちは
https://tabi-cam.com/reason-of-boke/
上のサイト 大雑把ですが 説明しているサイトが有りましたので貼っておきます。
書込番号:25808041
2点

★ 乃木坂2022さん
RP、ボディ内手振れ補正がないのがちょっとですけど、瞳認識はまあまあの実用レベルなので使い始めました。
X-T30の瞳認識は実用レベルには遠かったのでRPにも期待してませんでした。
★ ありがとう、世界さん
〉画像と記載を参照すれば、質問の殆どは解消しそうですし、…
あ、そうなんですか。
貴殿のお薦めとあれば、あとでゆっくり読んでみます。 今、午前4時50分。
頭ボケ〜ッとしてます。
★盛るもっとさん
猫又の頭の絞りはFool-1,2全開くらいです。
★もとラボマン 2さん
お久しぶり〜
これもあとでゆっくり読んでみます。
なぞなぞやらなくてもちゃんと書いてあるとよいんですけどね。
書込番号:25808051
1点

「ボケ量」って、何をどうして測った値ですか。
このあたりをすっきりしないと、あいまいなままだと、いつまでも悩むことになるかと。
ずいぶん昔の書き込み、手前味噌ですが。
[書込番号:24155053]
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24138167/#24155053
まぁ、これで納得できるのならわざわざ質問はしないわな、って気も。
<余談>
ネカマ詐称、初心者詐称、年齢詐称、ここまでするとアッパレ。
書込番号:25808057
6点

南米猫又さん 返信ありがとうございます
>ボケ量の目安はレンズの焦点距離を絞り値で割ればよいそうで
このボケ量何を基準にしているかは分かりませんが 焦点距離が変わると 圧縮効果が変わってくるのでなかなか難しい問題ですね
書込番号:25808073
3点

こんばんは。
お邪魔のついでにもう少し書き足し。
「ボケ量」
(1)ピント位置被写体のところにあると仮定したスケール(物差し)で測ったとした長さ
(2)イメージセンサー上でのボケの長さ、ミリでもミクロンでもピクセル数でもいいか
(3)紙にプリントしたり、テレビやパソコンモニターでの長さ
ざっとこのくらい区別できればイイかな。
たとえば「背景が無限遠の時の背景ボケ量はレンズ口径と同じ」と言われます。
ちょぃ具体的に、
50mmF1.4と100mmF2.8はレンズ口径は同じ35.7mm。
どちらもその時のボケ量は、
(1)ならボケ量はどちらも35.7mmで同じ。
しかし、(3)のプリントしたりモニター画面で拡大率を同じにして比べると、
50mmより100mmの方が2倍大きくボケてるとなります。
スケールも2倍大きく写るから。
さらに(2)で考えるとすると(1)のボケ量に像倍率を掛けた長さ、あるいは相当ピクセル数に変換、ああ面倒。
・・・てな具合。
すっきり理解するにはまず(1)をお勧め。
先の書き込みのリンク先の図は(1)です。
(2)で像倍率を計算するときに使うのは、厳密には焦点距離ではなく[レンズから焦点面までの距離]で、近距離になるほどレンズスペックの焦点距離値から乖離します、、ああ面倒。
書込番号:25808152
2点

>南米猫又さん
どうも(^^)
少なくとも下記は、リンク先にはありません(^^;
>質問-4
>自動でピント面を探して好きなF値に暈してくれる無料のアプリはありますか? >ボケのタイプとか選べますか?
↑
機械的に「ピント面を探して」となると、結構な高確率で悲惨になりそう?
画像処理的には、「ピント面」という概念は、おそらく重視されないというか重視しようがなくて、
既存の画像処理にもある「輪郭処理」の応用になると思います。
※「顔認識」も、「輪郭処理」の応用の一環みたいなもので、
ヒトの「顔認識」の概念とは、かなり異なると思いますから(^^;
書込番号:25808164 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

なんか、ベッドに入ったけど眠れなくてノコノコ起きてきてしまいました。
みなさんに貼っていただいたブログのリンク先とかまだ見てないんですが、
スッ転コロリンさんの価格コムの過去レスだけ一瞥したところ、
〉ボケ量=[レンズ有効径]×([被写体から背景までの距離]÷[背景距離]) …<式1>
これがボケ量の定義なんですか! ほぼ解決。
あとは光路図みたいので、なんでボケるのか見てみたい。
★スッ転コロリンさん、
貴殿の過去レスの回答があまりに端的なので、他のみなさんのためにも
このスレにあのレスの一部をコピーさせていただいてよいですか?
★もとラボマン 2さん
〉このボケ量何を基準にしているかは分かりませんが…
そうなんですよ。 今、スッ転コロリンさんの許可をいただいたら、
このスレでもわかるようになると思います。
みんなでわかろう、老後対策!
★ありがとう、世界さん
質問-4に関しては、
〉※「顔認識」も、「輪郭処理」の応用の一環みたいなもので、
〉ヒトの「顔認識」の概念とは、かなり異なると思いますから(^^;
とするとiPhoneのボケ機能はAIでピント面を探しているのではなく、顔の形とか、
いや、もしかするとシャープネスの強いところを探しているという意味ですか?
質問が悪かったようです。 10さいなので細かいことはわかりませんが、
iPhoneのぼかし機能みたいなことができるアプリということです。
書込番号:25808266
1点

またこんばんは、お邪魔のついで
「グーグルフォト ボケ編集」をGoogle検索
Googleで写真の背景をぼかすためのガイド 〜 infobae
https://www.infobae.com/jp/2022/03/31/guide-to-blur-the-background-of-a-photo-with-google/
(日本語英語混在のページが表示されました。一部だけを日本語に翻訳して表示してるのかもしれません)
ほぼすべての「Googleフォト」ユーザー、「消しゴムマジック」などのAI編集が可能に 〜 ITmedia
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2404/11/news087.html
実際どうなのかは知りません、使ったことないので。
それ以前、使えるのかさえも。
なんかわからんけど許可を求めてるみたい、いいんじゃないの、の他人事。
書込番号:25808312
2点

>10さいの小学生です。
10の前に付く係数が抜けているようですが…。お子さんに説明するのかな?
個人的な理解ですが、ピント合わせとは、レンズの端同士で三角測量を行っているようなものです。
三角測量とは、基線長と両端の角度(図のαとβ)が分かれば対象物までの距離が分かる、という原理です。
レンズの有効径は基線長に相当し、ピントを合わせるという行為は、この角度を調整しているのと同じです。
三角測量では、距離が近いほど合わせるときの角度の変化が大きく、遠くなるほどαもβも90°(2本の線が平行)に近づき、変化が小さくなります。
仮に被写体と背景の距離が1mだったとして、近づくほど両者の角度の差分は大きくなり(=背景が大きくぼける)
離れるほど平行に近づいて区別ができなくなります(=背景がボケなくなる)
また基線長が長いほど、距離による角度の変化が大きくなり(=背景が大きくボケる)、遠くにあるものを区別できるようになります(主被写体と背景をボケで分離できる)。
全くピンと来ないかもしれませんが…。
書込番号:25808788
2点

スッ転コロリンさん こんにちは
質問なんですが 質問-3の場合 焦点距離の違いにより 同じ人物の大きさで撮影すると 圧縮効果が変わってしまい 背景の大きさが変わるのですが この場合 ボケ量とは ボケの滲み方の違いと言う事でしょうか?
書込番号:25808888
2点

南米猫又さん
110歳のおこちゃまにわかりやすくおえかきしてみました。
右の上向き↑は左側の下向き↓の様に結像するとき…
右の後ろに有る下向き↓は左側の上向き↑の様に結像します。
よって、右の上向き↑にフォーカスを合わせたときは左側の丸のようにボケます。
いわゆる玉ボケ…
書込番号:25810397 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


あっ!玉ボケの補足です。
↓の頭から出た2本の線で丸くなる説明をしたので、その位置に点光源のような物が有った場合に玉ボケになります。
ボケの説明で丸にしましたが、↑は丸のように全体的にボケると思ってください。
そういう絵を書けなかっただけです。(^^ゞ
書込番号:25810437 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ありがとう、世界さん
ありがとうございますー
>南米猫又さん
>質問-1
ボケが何かを理解してれば自明だけども
スッコロリンさんの蟻の説明やcbr_600f さんの基線長の説明が理解しやすいかも
ポイントは視差ですね
>質問-2
無限遠の背景においては、被写体さんが同じサイズで写っていれば、画面基準で同じサイズのボケになります
被写体さんを同じキョリにおくと被写体さんの大きさ変わってきますけど 被写体さん比ではやはり同じサイズですね
>質問-3
口径が同じ場合 無限遠のボケはちょうど同じになります
有限距離の場合は、
カメラー被写体キョリ半分にすると、被写体ー背景のほうも半分のキョリで同じサイズのボケになってます 背景を動かさないならそれより遠いのでより大きなボケでしょう
50mmの方(近いほう)がボケが大きくなります、像は小さいですけど
>質問-4
アプリ詳しくないです
距離の推定は発展途上で時々間違えるしきっと完璧にはならないし
オクルージョンは原理的に再構築不可能なので光学的なボケに達することはないでしょうね
書込番号:25810922 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんばんは。間が空いちゃいましたが・・・
親スレッドの[質問-3]の解答
50mmF1.4のレンズ有効口は35.7mm
85mmならF2.38で同じ有効口35.7mm
35mm版フルサイズのデジカメで、
50mmなら5m、85mmなら8.5mで、どちらも約3.6×2.4mのほぼ同じ範囲が写ります。
被写体から背景までの距離は一定、まずは5m(5000mm)としましょう。
被写体の写る大きさが同じになるように撮影者が動いて、被写体距離(撮影距離)を5mあるいは8.5mにして。
50mmでは、背景までは 5m+5m=10m になります。
この時、計算ボケ量は、
50mmでは17.9mm
85mmでは13.2mm
被写体から背景までの距離を10mとすると
50mmでは23.8mm
85mmでは19.3mm
被写体から背景までの距離を100mとすると
50mmでは34.0mm
85mmでは32.9mm
被写体から背景までの距離を約1000kmとすると
50mmでは35.7mm
85mmでは35.7mm
別の条件では、ご自身で計算を。
あるいは実写で確認を。
<[書込番号:25808888]もとラボマン 2さんへの返信>
単純な[背景ボケ量の計算式]は"点状のモノ"のボケを扱っています。
「圧縮効果」は大きさのある"面"でしょう、
"点状"のソレには「圧縮効果」を絡めない方がすっきりします、たぶん。
「背景の大きさが変わる」を考えてみますか。
「50mmレンズで10m先の1mの大きさの何か」と「85mmレンズで13.5m先の同じソレ」
「写る大きさは焦点距離に比例、距離に反比例」とすると、
85÷50=1.7倍、13.5÷10=1.35倍、1.7÷1.35=約1.26倍
だから1mの棒は「イメージセンサー上には1.26倍の長さに写る」
ってことですね。
この「1.26倍」の数値と計算ボケ量の「17.9mmと13.2mm」がどう関係するのかって疑問ですね。
13.2mm×1.26倍=16.632mmで17.9mmにはなりませんから、簡単には解決しないかも。
気分はすっきりしません、やっぱり。
<補足>
計算結果をよくよく見て意外かも。
ポートレート撮影のような[被写体〜背景距離]を変えずに、レンズに応じて撮影距離だけ調整すると、焦点距離の短い方がボケ量は大きくなります。
下記のリンク先の"図"で理解すると計算する必要はありません。
(有効口を強引に揃えた絞値がF1.4とF2.38で違うので、この考察にどれほどの意味があるのかも。同じ絞値ならどうかとは別。)
[書込番号:25808057]に書いたリンク先[書込番号:24155053]
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24138167/#24155053
そこでの式と図に則して考察してます。
ボケ量=[レンズ有効径]×([被写体から背景までの距離]÷[背景距離]) …<式1>
暗黙の前提として、[背景ボケ量]です。
背景ボケの元の"背景の点状のモノ"は暗い中に"明るい1点"のソレを仮定してます。
"点"だとボケは輪郭の認識できる円盤状になります。
"面"だと輪郭はグラデーションになります。
現実の撮影では真っ暗の背景でなく、また"面"なので、輪郭がにじんだようにボケます。
被写体も背景の点も光軸上にあるとしているので、
現実には背景の点は被写体の陰になって見えない・写せないこともあり得ます。
そのため図では"被写体を透明なスクリーン"としてます。
「5m/8mで約3.6×2.4mのほぼ同じ範囲」は厳密には違います。「ほぼ」としておきます。
中学理科の「厚みを無視できるレンズ」と「レンズの公式」を元にしてます。
VBSでの計算式、桁数や精度はVBSでのソレです
85/(50/1.4) = 2.38
35.7*(5000/(5000+5000)) = 17.85
35.7*(5000/(5000+8500)) = 13.2222222222222
35.7*(10000/(10000+5000)) = 23.8
35.7*(10000/(10000+8500)) = 19.2972972972973
35.7*(100000/(100000+5000)) = 34
35.7*(100000/(100000+8500)) = 32.9032258064516
35.7*(999999999/(999999999+5000)) = 35.6998215008923
35.7*(999999999/(999999999+8500)) = 35.699696552579
書込番号:25811095
2点

またお邪魔のついで、だ
「遠近感で遠くの方が小さく写る」より「背景ボケで遠くの方が膨らんだように写る」が勝ると「逆遠近感」が起こります、一見。
とは言うものの、レンズの歪曲収差や背景模様の目の錯覚ってのも考えられるか。
単純計算で換算190mmぐらい。
ずっと使ってなかったラジオに入ってた電池だったかな。
当時、「期限内なら液漏れ保障」みたいなことを謳っていたよう、
でも、「期限過ぎたら液漏れ」、やっぱり、
みたいな思いで撮ったんだと思う、たぶん。
書込番号:25811172
2点

撮影しながら考えるときは2つだけ覚えておけば暗算でも直感的にでも全部いけると思う
・無限遠で有効口径と同じ
・カメラと被写体のキョリ、被写体と背景キョリが同じ時に、有効口径の半分
>スッ転コロリンさん
>35.7*(5000/(5000+5000)) = 17.85
>35.7*(999999999/(999999999+5000)) = 35.6998215008923
上のレスでお名前typoしてましたすみません
書込番号:25811292 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

スッ転コロリンさん 返信ありがとうございます
確認ですが スッ転コロリンさんの場合 カメラの位置から被写体までの距離が同じで 背景までの距離も変わらないという条件での事でしょうか?
それだと 分かるのですが 質問-3のような条件だと 焦点距離が長くなると カメラと被写体までの距離が長くなり カメラ位置 被写体 背景のバランスが変わり 人物の大きさ同じにした場合 焦点距離が長い方が 圧縮効果が高くなり 背景が大きく写るので 同じボケ量としても 背景の大きさが変わって撮影されると思います。
書込番号:25811676
2点

みなさん、いろいろなご説明ありがとうございます。
寝不足のまま土・日に撮影を強行した結果、体調を崩してしまいました。
少し休んでからレスさせていただきます。
書込番号:25813125
1点

F2.8通しのズームレンズ
または明るい短焦点レンズで
絞り、被写体までの距離、などを変えていろいろ
撮ってみるのがいい。文字、言葉だけでは理解
できない。10歳ならなおさら。
書込番号:25813137
3点

>masa2009kh5さん
>もとラボマン 2さん
>ほoちさん
>スッ転コロリンさん
>540iaさん
>cbr_600fさん
>ありがとう、世界さん
>乃木坂2022さん
返信が遅れてしまいました。 自分は頑固な睡眠障害から規則的な生活ができません。
ボケ量を検索しても有効径の言葉しか目につかなかったため、ここで質問させてもらいました。 まだみなさんのレスをじっくり読んでませんが、被写体距離と背景距離との関係四季がわかりました。
以下、スッ転コロリンさんの過去レスの一部で、書き込み番号が古いほうのレスのリンクです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24138167/#24141548
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
「ボケ量の数量化」ですね・・・
まずは「ボケ量の定義」、
たとえば人物被写体と背景の写真として、ピントの合っている人物の顔の所にモノサシを置きます。
背景の点状の輝点がボケて円盤状になっている、その円盤の直径をそのモノサシの目盛で読みます。
背景ボケなら、もっとも簡潔な数式は、たった3つの要素で表せます。
ボケ量=[レンズ有効径]×([被写体から背景までの距離]÷[背景距離]) …<式1>
これが「ボケ量はレンズ有効径と同じ」と言っている正体です、とりあえず。
<補足0>
これは中学でならう「凸レンズの式: 1/a+1/b=1/f」と「凸レンズと実像の図」から導き出せます。
それができれば、前ボケの式も似たような要領で導き出せます、たぶん。
<補足1>
F値の定義より、レンズ有効径=[焦点距離]÷[F値]
また[被写体から背景までの距離]=[背景距離]−[被写体距離]
このふたつを<式1>に代入すると
ボケ量=([焦点距離]÷[F値])×({[背景距離]−[被写体距離]}÷[背景距離]) …<式2>
=([焦点距離]÷[F値])×(1−{[被写体距離]÷[背景距離]}) …<式3>】
<式2><式3>を検討すると、
焦点距離が長いほど、
F値が小さいほど、
被写体近いほど、
背景が遠いほど、
ボケが大きくなることが理解できます。
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
自分は540iaさん、cbr_600fさんのように描いてはみませんでしたが、頭の中で、結像点ではなく結像面を考えて、背景が被写体の真後ろに来ることはないしどう描くのか?、ま、形がズレて大きくなっちゃうからだろうなくらいの予想でした。
〉有限距離の場合は、
〉カメラー被写体キョリ半分にすると、被写体ー背景のほうも半分のキョリで同じサイズのボケになってます 背景を動かさないならそれより遠いのでより大きなボケでしょう
〉50mmの方(近いほう)がボケが大きくなります、
ほoちさん、なるほど。 これ茶々の応酬でぼくのコメントが消えてしまいましたが、狭い室内で撮るので背景はモデルさんに近く、撮影距離も近く、ちょっと引いたり寄ったりするだけでもけっこう対比が変わります。 ただ違うメーカーの違う開放値のレンズで、しかもボケ「質」も違い、経験値がありませんでした。 ズームでやってみたとしてもズームによりボケ質が変わるのかもしれませんし?、F2,8じゃたいしてボケないし…、知識のない場合のテストは妙な結論を引き出しかねず、その気gなかったです。
〉(有効口を強引に揃えた絞値がF1.4とF2.38で違うので、この考察にどれほどの意味があるのかも。同じ絞値ならどうかとは別。)
↑
そうですよね。 開放がやたrゆるいレンズがあり、どこまで絞って使おうか?考えてる延長線に、その派生としてボケ量という言葉がわからなくて立てたスレなんです。 光学のことはここで訊いたほうが、小学生がネット検索で謎解きするより確実です。
なんと、ぼくが撮った写真を拡大して見る人が多いらしく、少し絞って撮ろうか?、考えてたところ。 ほとんどが手振れしてるので絞って余計ブレさせても意味ないし、撮影スタイルを変える気もないし、SNSの写真なんか拡大したってモザイクしか出てこないし…
遊びなんで開放バカやってるほうが楽しいんですよね。
みなさんからいろいろな説明をいただき勉強になりました。
ありがとうございます。
(まだ頭痛、鼻水など体調が戻らず、お一人づつへのコメントは省かせていただきました。)
書込番号:25815417
2点

>南米猫又さん
>まだ頭痛、鼻水など体調が戻らず
比較的に広範囲の検査ができる病院に行かれては?
(特にアレルゲン検査)
・ついに花粉症(※)などのアレルギー疾患が発症した。
⇒抗アレルギー薬で雲泥の差に
・症状は違いますが、(弱毒化した)コロナに感染した
とか(^^;
※花粉症
日本以外に在住であっても、「元々、対寄生虫用の免疫機能が御役御免となって花粉症の原因となった」説があるので、
遺伝的に日本人(ほか東アジア系など)であれば、年配になってからでも発症する可能性があります。
(花粉のみならず、カビ・ダニ・ハウスダスト、他※黄砂も(^^;)
書込番号:25815657 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ありがとう、世界さん、
お気遣いありがとうございます。
暑い日中に素っ裸で寝てやられました。 寝冷えの類でしょうね。
アッパーシーツを掛けるか、薄いパジャマを着るかすれば問題ないのですけど、
ぼくは一日中パンツ一丁の習慣なのでそのままベッドに転がってしまいます。
生活習慣です。 今回はちょっときつかった。 まだ不調ですけど、
今夜は友人のピアノライヴがあるのでカフェでひと騒ぎしてきます。
書込番号:25816784
1点


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