
このページのスレッド一覧(全44838スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 4 | 2024年12月8日 11:37 |
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21 | 8 | 2024年12月7日 20:09 |
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8 | 6 | 2024年12月7日 11:02 |
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27 | 6 | 2024年12月8日 21:46 |
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36 | 4 | 2024年12月6日 20:28 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > TAMRON > 17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070) [フジフイルム用]
カメラはx-h2を使用しています。
撮った後の写真は良く補正されているのですが、ライブビューでは結構強めの歪曲が出ています
ライブビューに歪曲収差の補正が適用されないのは仕様なのでしょうか?
1点

このカメラとレンズを持っていないので的外れな回答かとは思いますが、
ライブビュー=リアルタイムで被写体の一部始終を背面液晶若しくはEVFに投射してる訳ですから、そこに歪曲補正プログラムを入れると処理時間の多少で『リアルタイム性』が損なわれるように思えます。
ライブビュー情報に限定したとしても歪曲補正処理を常時回し続けなければならず、バッテリの減りも相当早いように思えます。
しかも…自社製品でなく他社レンズ?まで面倒見るのは恐らく困難でしょう。
なので、メディアに画像データを保存する際に、歪曲情報を持つ(自社製品)レンズを限定に歪曲補正しつつ保存してるのだ、と推察します。
書込番号:25990242
0点

タムロンはレンズの光学補正データを持ってないし作成すらしていないよ、
ずるいメーカーなんだな、
書込番号:25990343
2点

>tk__tkさん
こんにちは。
>撮った後の写真は良く補正されているのですが、
>ライブビューでは結構強めの歪曲が出ています
エンジンの性能によるものではないでしょうか。
高速表示(フレームレート優先モード)では
補正が追い付かないなど。
・「X-H2S」発売前レビュー! 「Xシリーズ」史上最高性能のハイエンドミラーレス
https://kakakumag.com/camera/?id=18552
現在240FPSなら120FPSに、フレームレートから
解像度優先(あるいは低照度優先)にすれば、
推測ですが60FPSかそれ以下になるのでしょうから、
歪曲補正が間に合うのかなと憶測しています。
一般に高速レート表示ではEVFの解像低下など
表示をどこかで端折る傾向にありますので、
今回はそれかなと思います。
正式参入しているサードパーティなら、
歪曲、周辺減光、倍率色収差などの
補正データがレンズに全くないのは
とても考えにくいことですので。
(実際に撮影画像には適用されて
いるようですので)
書込番号:25990970
1点

>tk__tkさん
>カメラはx-h2を使用しています。
>撮った後の写真は良く補正されているのですが、ライブビューでは結構強めの歪曲が出ています
>ライブビューに歪曲収差の補正が適用されないのは仕様なのでしょうか?
まさか、そんなカメラ/レンズが市販されている、のでしたら、大変な驚きです。
どうぞ、メーカー(富士フイルムおよびタムロン)へお問い合わせになって、結果をお知らせください。
書込番号:25991015
0点



レンズ > CANON > RF400mm F2.8 L IS USM
皆さん、レンズのクリーニングどうされてますか?
クリーニング液でお勧めの物や、磨き方ありますか?YouTubeとかではまずブロワーで埃をとり、その後クリーニング液とペーパーで中心から外に円を描く様に拭きあげる様ですが。それで傷がついたり白くなったりしませんか?
書込番号:25989418 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

yukki_sqさん こんにちは
自分の場合ですが レンズクリーニング液とシルボン紙でレンズクリーニングしていますが どうしても 最後に線状の拭きムラが出てしまうので
一般的には カビなどのリスクが有るので やらないように言われているのですが 最後に 息をかけ 柔らかい布を使い仕上げをしています。
書込番号:25989424
4点

そうなんですね。
ありがとうございます。傷がつくのがいやで今までためらっていたんですが、最近解像感が落ちてきた様に感じ、磨いてみます。
書込番号:25989449 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>yukki_sqさん
> レンズのクリーニングについて
どうしても気になる時はイソプロピルアルコール10%液を
化粧用コットンを使用してふき取り、ブロアー仕上げをしています。
書込番号:25989457
2点

長玉も数本持っています。
Canonの開放の明るい長玉の先端はただのガラスでしょう。
2枚目からレンズ構成でしょう。
自分はゴミなどが付いたときだけ、ブロワーで吹き飛ばしています。
汚れがある時はレンズクリーニング液をたらして、シルボン紙で拭き取ります。
このとき注意しないといけないのは液をつけ過ぎないこと。
レンズ内に入り込んでも困るのでほどほどに。
シルボン紙で拭くと、拭きむらが起きることもあります。
その場合、レンズクロスで拭きます。
それでもの時は好ましくはないでしょうが、息を吹きかけクロスで拭きます。
自分は根本的には毎回拭きません。
逆に拭きむらが起きるので、ブロワーでやめておきます。
書込番号:25989570
4点

高級レンズの表面は絶対に拭いてはダメです、基本はそのまま、望遠なんだから写りには影響しません、
どうしても言うなら、サービスに持ってけば、マブダチ顔なじみなら無料でやってくれるかもよ?もちろん過去形
>Canonの開放の明るい長玉の先端はただのガラスでしょう。
良く知ってますね、でも一部のレンズ、更に昔は、
書込番号:25989623
2点

>yukki_sqさん
埃でなしに「砂塵」が付着している場合は、
まず「砂塵」の吹き飛ばしなど「除去」が最優先になります。
※黄砂を含めて、シリカ系のガラス質の砂塵であれば、レンズに微細な傷が付いてしまいます。
なお、保護ガラスに見えても、マトモなレンズでは反射防止コーティング層があり、
反射防止 ⇒ 透過率の向上の役割があります。
書込番号:25989767 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちばんは。RF400mm F2_8 L IS USM なんてのは持ってませんが・・・
自分でレンズのクリーニング、「きれいに拭き上げ」はあきらめてます。
カメラ用品のクリーニングペーパーに
フジやコダックのちゃんとしたクリーニング液、
さらに高純度99.9ナントカ%の試薬用イソプロピルアルコールなんてのも使ったことがありますが、
どうしても最後には拭きむらが残ってしまいます。
そうすると・・・
いけないと思いつつ「はぁ〜」と息を吹きかけて、吐いた息が結露したわずかな水っ気っで吹き上げていました。
自分だけではないとわかって、「安心した」というか、「そりゃやめとけ」っていうか。
<余談>
それで今はどうしているかというと「ホコリには無頓着」。
レンズフードを付けていれば、まず指などの油汚れがつくことはありません。
レンズフードが使いづらいマクロレンズだけには透明の保護フィルター、
花粉なんかが付いたら息を強く吹きかけて飛ばしたり、ティシュやハンカチのキレイなトコロでちょっと拭うってことも。
しかしスレ主さんの400mm/F2.8ですか、前玉径が14cmほどにもなりますか、大変そうですね。
万一傷をつけたら、メーカーや販売店の保証も受けられないかも。
自分なら、自信がないなら、メーカーサービス拠点が通える距離にあるなら、ソコに任せるかな。
レンズクリーニングに慣れてる信頼できるカメラ専門店があるならソコでも。
カメラのクリーニングペーパー、
「シルボン紙」ですか、それは知らないのだけと、
フジのソレは「薄くて硬め」、(もちろん液を付けると柔らかくなります)
HCL(堀内カラー)は「ちりめん皺というのか微妙な凸凹のある柔らか」、
特徴や好みがありそうです。
(いづれも古い製品です、最近のは知りません)
拭きむらが残るのは、
レンズの汚れじゃなくて、
指の脂がクリーニング液に溶けだしたものかも、
って思いもあります。
確かめたわけではありませんが・・・。
それと・・・
クリーニングの前準備、
エアーブロアー、通称「シュポシュポ」。
ゴム球の中のゴム粕が噴き出したり、
プラスチックのノズルが活きよい良く外れて、レンズにぶつかったり、
いろいろ個性のあるモノもあるようなのでご注意を。
書込番号:25989906
0点

皆さん、ありがとうございます。
大きな汚れ以外はブロアーでやめておくことにします。
書込番号:25990189 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
D750とも共用できるので中古品を検討中です
Z12-28とZ18-140とFTZは持っています
24-200VRか28-400VRの方が良いとは思うのですが
予算オーバーなのと
28−300VRも
DXの範囲ならMTFも悪くないと思うのですがZでの使用感はどんなものでしょうか?
0点

Zレンズとは雰囲気が違いますから、
好みの写りだと感じられるレンズだったら良いんじゃないでしょうか。
書込番号:25988892
3点

>ろ〜れんす2さん
24-200VRを含めて、
多くのZレンズをのレビューを書かれていますが、
売っちゃったのですか?
書込番号:25988949
2点

>まる・えつ 2さん
予算の都合です(汗
>you_naさん
撮影対象が変わったので70-180/2.8と入れ替えました
書込番号:25989117
0点

>you_naさん
レビューは消せないようなのですでに所有してないものも多いですね
同じものを使い続ける性分でもないですし
予算も限られるのでその時必要なものに入れ替えてます(レンタルで済ませる場合もありますが)
例Z24-120→Z24-70/2.8
書込番号:25989120
2点

個人的にはDX機でもこれ一本で撮影できるなら、有りじゃないかなあ?
広角側(標準ズーム?)ももう一本使うのならAF-P DX 70-300の方が
画質がかなり良いので追加したくなっちゃうね♪
2万円強だし(笑)
AF-S DX 55-300にしてさらにけちるのもありだが(笑)
28-300って画質あんま良くないよね
※ FXとDXで横軸に注意
書込番号:25989468
1点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
換算35mm〜400mm位でVR付き、が条件なので
Z24-200
18-300、18-200、28-200
あたりで、D750と共用できる、と言う消去法です(^^;)
周辺はそこそこでよいかな?と言う感じ
レンズ交換ありなら 55−200 55−300VRも候補ですね
書込番号:25989509
0点



レンズ > TOKINA > FiRIN 20mm F2 FE AF
皆さま、アドバイスをお願い致します。
ソニーα7cに現在、SONY Vario-Tessar 24-70mm F4とシグマ70mm F2.8マクロを所持しています。
もう少し明るくて、普段使いが出来る広角レンズが欲しくなりました。
街並みや美術館などの室内はやはり広角20mmクラスは大変重宝します。
そこでネットから、コスパのいい下記のレンズをチョイスしました。
中古価格も、ほぼ同程度です。
フルサイズ用ズームは高価すぎて除外しています。中国製も除外しています。
もし、候補がこの二つとすればどちらを選べばいいでしょう。
(チョイスレンズ)
1)トキナーFiRIN 20mm F2 FE AF
2)タムロン 20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)
1)は明るさが魅力
2)はハーフマクロで物体に2cmまで近づける、とありました。そして背景をぼかすことが出来る。
玉ボケ効果等、より面白い写真を撮るには、やはり明るい、フルサイズ用レンズがいいのでは、と考えてご質問しました。主に風景写真、レベルはアマチュア(初心者)です。
以上、宜しくお願い致します。
書込番号:25988752 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>k-110さん
MF版を使用していますが、
FiRIN 20mm F2はとても良いレンズですよ。
お勧めです。
https://review.kakaku.com/review/K0000928245/#tab
書込番号:25988942
3点

FiRINとてもよい写りしますよオススメです
MFですが数年前に5万円台で購入しました その価格でもコスパよい!と大満足でしたから、今の値段はちょっとおかしいくらいお得だと思います
書込番号:25988988 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>you_naさん
コメントありがとうございます。
>FiRIN 20mm F2はとても良いレンズですよ。
お勧めです。
皆さんの評価はとても良さそうですね。
実は、APS-C用に、
Tokina atx-m 11-18mm F2.8 ソニーE用
を所持しています。もちろん、APS-Cボディも。
今回、フルサイズ用としてこのレンズを購入するのは勿体ないでしょうか。
いかに安価とはいえ、20mm F2にこだわる必要があるのかどうか、迷っています(^^)
書込番号:25988997 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ほoちさん
コメントありがとうございます。
>FiRINとてもよい写りしますよオススメです
とても綺麗で素敵な写真ですね。
>MFですが数年前に5万円台で購入しました その価格でもコスパよい!と大満足でしたから、今の値段はちょっとおかしいくらいお得だと思います
トキナーはとてもコスパが良いと思います。
20mm F2が安いから、とついつい買ってしまいそうですが、トキナーE11-18mm F2.8を所持しています。フルサイズレンズで、明るさF2で単焦点ではあるものの安価で手に入る。
APS-Cとフルサイズの兼用は、レンズ交換が面倒だから、APS-Cはコスパがいいから、というのが目的だったのですが。
貴重な写真、コメントをいただき有難うございました。
書込番号:25989007 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>k-110さん
>20mm単焦点、明るいレンズの選択について
お勧めはFE 20mm F1.8 G SEL20F18Gですが、
価格が違い過ぎるので、
トキナーFiRIN 20mm F2 FE AFが良いのでは。
書込番号:25989221
2点

>k-110さん
>玉ボケ効果等、より面白い写真を撮るには、
玉ボケの美しさにこだわりますでしょうか?
ほoちさんの作例2枚目を見ますと、上部小さい玉ボケのエッジ(円周)が強調されて(明るくなって)います。
お勧めされている方々には、大変な失礼になることを承知で申し上げますと、
もしかすると、本レンズの玉ボケは、時として、けっして美しいとは言えない玉ボケになる、と感じる方がいる、のかもしれません。
書込番号:25989427
3点

>pmp2008さん
コメントありがとうございます。
>玉ボケの美しさにこだわりますでしょうか?
美しさ?、というか、明るいレンズは大きな玉ボケがたくさん出やすいのかと思っていました。
所持しているAPS-CのE11-18mm F2.8と大して変わらないのでしたら、画角は満足していますし、レンズ交換を出来るだけ少なくしてカメラ2台で写したいという思いがあるので、フルサイズとはいえ20mm F2をどうしても持つ必要はないとも、と思っています。
>ほoちさんの作例2枚目を見ますと、上部小さい玉ボケのエッジ(円周)が強調されて(明るくなって)います。
>お勧めされている方々には、大変な失礼になることを承知で申し上げますと、
>もしかすると、本レンズの玉ボケは、時として、けっして美しいとは言えない玉ボケになる、と感じる方がいる、のかもしれません。
そうですか。
再度、ほoちさんの作例を見てみますね。
アドバイス有難うございました。
書込番号:25989574 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>k-110さん
ピントを合わせた被写体までの距離と、
背景の点光源までの距離によっては、
玉ボケの輪郭が少し強調され、二線ボケもでます。
これが、写真として気になるかは鑑賞者次第でしょう。
また、数段絞れば周辺までしっかり解像するので、
とても使いやすいレンズ(MF版ですが)だと思います。
書込番号:25989671
3点

>湘南MOONさん
レスが遅れてすみません。
>お勧めはFE 20mm F1.8 G SEL20F18Gですが、
価格が違い過ぎるので、トキナーFiRIN 20mm F2 FE AFが良いのでは。
アドバイス有難うございました。
書込番号:25989717 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>k-110さん
>明るいレンズは大きな玉ボケがたくさん出やすいのかと思っていました。
その通りです。
それとは別に、玉ボケの描写はレンズ毎に様々です。
一般論として、高価格なレンズほど、ボケ(玉ボケを含む)の描写が綺麗、と言える、のかもしれません。
書込番号:25989727
1点

>you_naさん
素敵な写真をアップいただき有難うございます。
>ピントを合わせた被写体までの距離と、背景の点光源までの距離によっては、玉ボケの輪郭が少し強調され、二線ボケもでます。
>これが、写真として気になるかは鑑賞者次第でしょう。
そうなのですね。
それと、アップいただいた写真も天候次第では、程よい玉ボケが出たのではないのでしょうか。
玉ボケを意識した写真をあまり撮ったことがないのですが、E11-18mmF2.8で代用出来るものなら、とも思います。気に入った玉ボケ写真がどれほど撮れるものなのか?、です。
フルサイズ愛好者の皆さんには、所詮APS-C、論外、と言われるかもしれないですが、E11-18mm F2.8とFE20mm F2では、玉ボケを写り込むのに、大きく違いはあるのでしょうか。
当初の質問からは、少し論点が逸れましたが、
やはりフルサイズレンズと言われるのでしたら、皆さんのトキナー20mm F2の評価も高いので、このレンズ一択で考えたいと思います。
情報有難うございました。
書込番号:25989749 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>pmp2008さん
コメントありがとうございます。
>>明るいレンズは大きな玉ボケがたくさん出やすいのかと思っていました。
>その通りです。
>それとは別に、玉ボケの描写はレンズ毎に様々です。
>一般論として、高価格なレンズほど、ボケ(玉ボケを含む)の描写が綺麗、と言える、のかもしれません。
使ってみないと自分がイメージした写真が撮れるかどうか分からない、ということですね。この価格コムのクチコミが情報交換、情報入手の場としてとても重要であることを痛感しますね。
高額なレンズに投資するつもりは毛頭ありませんが、皆さんのご意見を基に自分なりに判断して、必要なものは購入していきたいと思っています。
皆さま、今後ともご指導をお願い致します。
書込番号:25989774 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>k-110さん
最短撮影距離での遠景の玉ボケこんな感じです
大きさは広角なのでこんなもん(D=10mm)でしょう 14mmF2.8ですとボケ径は半分(D=5mm)に見えると思います
皆さんおっしゃる通り縁が強めに出るバブルボケの傾向がありますね
形は端までほぼ円形たもってます、非球面使ってるにもかかわらずボケの中は非常に滑らかです
バブルボケ傾向のレンズは玉ボケとしては美しい(と私は個人的に)思いますが2線ボケが発生したりとボケがうるさくなりがちです、が感じ方はそれぞれですね、どうでしょうサンプル等で確認してみてください
書込番号:25990448 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ほoちさん
コメントありがとうございます。
>最短撮影距離での遠景の玉ボケこんな感じです
>大きさは広角なのでこんなもん(D=10mm)でしょう 14mmF2.8ですとボケ径は半分(D=5mm)に見えると思います
なるほど、広角20mmで最短撮影距離での遠景玉ボケですか。とても参考になります。広角ですから大きな玉ボケは出来ませんよねー。
>皆さんおっしゃる通り縁が強めに出るバブルボケの傾向がありますね
>形は端までほぼ円形たもってます、非球面使ってるにもかかわらずボケの中は非常に滑らかです
縁が強めのバブルぼけ、確かにそうなっていますね。
綺麗な円形ですね。いい感じだと思います。
>バブルボケ傾向のレンズは玉ボケとしては美しい(と私は個人的に)思いますが2線ボケが発生したりとボケがうるさくなりがちです、が感じ方はそれぞれですね、どうでしょうサンプル等で確認してみてください
このように皆さんから、このような貴重な写真を拝見して、今回は玉ボケとは、バブルぼけ、二線ぼけを教えていただきました。
何か美しいと思うのか、という考え方、常識感覚を勉強出来ました。
フルサイズやレンズに拘る皆さんの気持ちは十分理解します。写真を見る目が肥えてくると、こんな撮り方するからこうなる、安いレンズを使うとこんな貧弱な写真になってしまう、って思うものなのでしょうねー(^^)
このフルサイズ用20mm F2というスペック、皆さんの評価、価格を総合的に考えると、普段使い(少し重い気がしますが)として持っていても、けっして無駄な出費ではないように思います。
ただ、せっかくこの場でご指導頂いたのですから、購入する前に、APS-CのE11-18mm F2.8での玉ボケがどのような写りをするのか、試してみたくなりました。APS-Cなので、E13mmくらいの目盛で撮影になりますね。
その上でやはり必要と感じたらすぐに買いたいと思います。
とても分かりやすい投稿に感謝致します。
皆さま、有難うございました。
書込番号:25990597 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



レンズ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3
仕様には保護等級1級(IPX1):弊社の防滴カメラと組み合わせたときに防滴性能を発揮します。防塵設計。とありますが、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 IIのレベルからはだいぶ劣るのでしょうか。
3点

カメラレンズの防塵防滴は、レベルの差はたかが知れてる。
小雨ならなんとかなると言う程度。過信は禁物。
レンズのレインガードがあれば、防塵防滴でないレンズでも問題なし。ヨドバシで数百円。
書込番号:25988580 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>権現様さん
>M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 IIのレベルからはだいぶ劣るのでしょうか
両方とも保護等級1級(IPX1)です。
https://jp.omsystem.com/product/lens/zoom/mzuiko/12-200_35-63/spec.html
https://jp.omsystem.com/product/lens/zoom/mzuiko/14-150_40-56_2/spec.html
保護等級1級(IPX1)とは
https://www.toishi.info/faq/question-seventeen/ip.html
埃が入りにくいレベルと考えた方が良いですよ。
書込番号:25988612
1点

権現様さん こんばんは
>樹氷の写真を撮りたいのですが大丈夫ですよね。
雪が付くくらいでしたら大丈夫だと思いますが 問題はレンズに付いた雪の場合 溶けて水になると 描写に影響しますので 撥水フィルター使ったり 濡れたら綺麗に拭くなど注意が必要です
書込番号:25988758
2点

>樹氷の写真を撮りたい・・・
他のメーカーより、純正のレンズを使ったときは水に強いというイメージです。過信は禁物です。
撮影より撮影した後のケアの方が大事です。撮影してすぐに温かい屋内で動作させると結露する可能性がありますので、自然解凍では無いですがカメラバックに入れたまま2〜3時間置いて置いてカメラ、レンズのメンテナンスをしてから使うといいですよ。
書込番号:25989027
2点

IP53の上位モデルなら雨がっぱ着た撮影者が大丈夫な環境なら心配いらないと思いますが、IPX1モデルはどのくらいまでいけるのか気になりますよね。
参考:ゆ〜とびさん 「カッコいい車の撮り方話してただけなのに・・・」
https://www.youtube.com/watch?v=fHCf8h0ae88
私自身、E-1の頃から雨ざらしで撮影したり泥汚れを水道で洗ったり水没テストしてみたりして現行モデルに至るまで防滴性能には強い信頼を置いています。
このレンズ12−200o等IPX1モデルも『ほこりや水分の侵入を防ぐ密閉シーリングを徹底的に施すことで、信頼性の高い「M.ZUIKO PRO」シリーズと同等の防塵・防滴性能を実現しました』という謳い文句を信じるなら水圧がかからない水濡れならシーリング図からの想像ではあるものの大丈夫なような気がします。
とはいえ私がなにかしらの保証をできるものではありませんが、自分ならそのくらいなら自己責任で気にせずに使いますということで。
ただし水濡れ後の湿気抜きは怠らないように心掛けています。ある程度外観の湿気がとれたらエアコン等で乾燥させた室内でズーム操作を繰り返したりしてレンズ内の空気の入れ替えをしています。
書込番号:25991847
8点



レンズ > ニコン > NIKKOR Z DX 24mm f/1.7
こちらのレンズを搭載したNIKONのDX機と
RicohのGRIII GRIIIxを比較した場合
どちらが画質がより画質が良いのでしょうか?
さすがに大きいレンズのDX機の方が有利なのか、
それとも専用設計レンズに分があるのか。。
GRはイメージ戦略が上手いというか力を入れているので、
とても高画質な印象はありますよね。
携帯性は圧倒的にGRにあると思いますが、
人物撮影時にピントが抜けるという致命的な弱点もありますよね。
光学性能、コーティングなど
純粋な画質(解像度、ボケ具合、深度、諸々)の違いってどれくらいあるのでしょうか?
5点

>nickyJさん
>どちらが画質がより画質が良いのでしょうか
単焦点レンズ+新しいエンジンのニコン機では
書込番号:25988473
2点

解像感はニコン機の方がありそうですね。
GRのしっとり感はどこから来るんでしょうかね。
ボケ、階調の豊かさと言えばいいのでしょうか?
それとも解像しないが故の甘さ(柔らかさ)?
書込番号:25988507
5点

>nickyJさん
GR IIIxは画質悪いですよ。
使ってるセンサーが、表面照射の2424万画素で、白飛びし易いです。ペンタックスのエントリーAPS-C機で使われているセンサーと同じで、APS-Cのセンサーで1番値段が安い奴です。
ニコンのDX機だとZ30、フジフイルムだとX-M5が良いです。裏面照射2610万画素のX-M5とXF27mm F2.8 II(フルサイズ換算41mm)だと、GRIIIxより圧倒的に高画質です。
https://kakaku.com/item/K0001328213/
書込番号:25988528 スマートフォンサイトからの書き込み
7点


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