
このページのスレッド一覧(全44849スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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41 | 22 | 2024年10月14日 10:45 |
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24 | 23 | 2024年10月15日 06:26 |
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31 | 6 | 2024年10月10日 19:51 |
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3 | 13 | 2024年10月8日 15:26 |
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9 | 4 | 2024年10月7日 09:13 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > SONY > FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G
はじめまして、sigma24-70art 1型と悩んでいます。
カメラはa7iiiを使用しており、現在持っているレンズはタムロンの150-500です。
最大の焦点距離や重さ、夜間には撮影しないので暗さはあまり気にしておりません。
sigmaの2型は予算オーバーなので手が出せないです。
日中の高原や漁港、海辺での朝焼けや夕焼けを撮りたいなと思っています。
以前、sigmaの1型を持っていたのですが、埃の混入がやや気になり手放してしまいました。でも写りはとても好みだったのでまた買い戻すか、少し古いが評判の良い24105Gを買うかで悩んでいます。
自分では決めきれないのでアドバイスを頂戴できればと思っております。
よろしくお願いします。
書込番号:25919619 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>yuyuyu222さん
要件定義の詰めが必要かも、です。
「焦点距離と開放F値が異なる2つを与えられたものとして、その比較をするのだ」から入ってしまいますと、判断基準の置き方に依存して迷いまくりになるのはある意味当然になってしまいますので。
ただし、そうは言っても根本のお題は「ご自身にあった標準ズームは何だろう?その要件定義自体をどう考えたら良いのか?」ということなのかも知れません。
だとしますと、このさい大手量販店に出向かれて、各種標準ズームを片っぱしから試しながら店員さんに相談されるとか。
判断要素としては、軍資金、画角範囲、開放F、重量、AF速さ、MFするか否か、レンズシステムをどう組むつもりか、たとえば他の手持ちレンズとの焦点距離のかぶり具合は?などが挙げられます。
いい買い物になりますように。
書込番号:25919744 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>yuyuyu222さん
>夜間には撮影しないので暗さはあまり気にしておりません。
読めておらず、失礼いたしました。
望遠端70mmでよければ、ソニー20-70/4Gは
自分も結構よい選択肢だと思います。
書込番号:25919761
2点

>yuyuyu222さん
>日中の高原や漁港、海辺での朝焼けや夕焼けを撮りたいなと思っています。
海辺での朝焼けや夕焼けを撮るなら
レンズに強力な手ブレ補正を備えてるのが必須です。
ソニーにはあるがシグマには無い。
ソニーで決まりです。
また朝焼けや夕焼けは絞り込んで撮るのが高画質になるので、
シグマのように
明るくて手ブレ補正の無いズームレンズは、
デカくて重いだけで、無用の長物で使い道が余りありません。
シグマが売れない理由はコレです。
>低照度の暗いシーンもあると思いますので、自分ならF2.8ズームを頼りにすると思います
これ、とびさんのコメントですが、
暗いからと、明るいズームレンズを絞り開放で撮るのは頂けません。
たかだかF2.8で何を勘違いされてるのか?
ISOを上げて、絞り込めば遥かに高画質に撮れます。
もちろん手ブレ補正は必須ですが、
>でも写りはとても好みだったのでまた買い戻すか、
古い記憶は美化されるものです。
カメラ機材あるある、
忘れて良いかと思われます。
書込番号:25919763
2点

>yuyuyu222さん
FE 20-70mm F4 G SEL2070G
これもレンズ内に手ブレ補正がありませんよ。
手ブレ補正には
角度ブレ、シフトブレ、回転ブレ、の三つがありますが
撮影時に大きな問題となるのは角度ブレで、
回転ブレは、逆に起こそうとしてもかなり難しいです。
普通はレンズ内には、角度ブレ補正、シフトブレ補正、→これだけで充分
ボディ内には、シフトブレ補正、回転ブレ補正、→これだけでは不満
を搭載するのが、もっとも効果的です。
もう分かったと思いますが、
ソニーが推進してる、
レンズには手ブレ補正なし
ボディにだけ手ブレ補正を搭載したら
もっとも必要な
角度ブレ補正が充分に出来ないので、
(もちろんボディ内でも少しだけ可能ではあるが、)
結果的に
貧弱で不十分なシステムになります。
これが、
ソニーは手ブレ補正が弱いと言われる理由です。
書込番号:25919784
5点

>yuyuyu222さん
>sigma24-70art 1型とどちらが良いか
FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G
をレンタルされて確認されるのが良いのでは。
https://www.rentio.jp/products/sel24105g#:~:text=%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC%20FE%2024-
書込番号:25919800
2点

>yuyuyu222さん
>最大の焦点距離や重さ、夜間には撮影しないので暗さはあまり気にしておりません。
>日中の高原や漁港、海辺での朝焼けや夕焼けを撮りたいなと思っています。
『どんなレンズを使えば良いか』と言うよりは
『どういう具合に、どんな感じで撮りたいか』
『誰に視せたいか』
の方が大事そうに思えます。
例えば漁港で漁船やら特有の風景やらを夕日に輝く様を協調したいのか、シルエットを重視したいのか、
撮りっぱなしで鑑賞するのか、PCやスマホで少し加工(Effect)掛けて更に際立たせたいのか、かな?
なのでレンズについてはソコソコ軽めでどの画角で使ってもディティールがキチンと出て、当然色相いもしっかり再現してくれればそれでOKみたいな。…と言うことは大抵のレンズで十分に思ってます。当然他の人はもっとこだわりをお持ちとも思います。
添付駄作の夕焼け3枚は、PCで夕暮れ色を捏造してます。
書込番号:25919933
2点

>とびしゃこさん>よこchinさん
こんにちは、返信ありがとうございます。
写りが好みのレンズ優先にしたいのですが、やはり埃の混入がどうしても忘れられなくて迷っております笑
FE 20-70mm F4 G SEL2070Gこのレンズは初めて知りました。
やはり1度手に取って試してみるべきですよね。
ありがとうございます。24105Gと一緒にレンタルで試してみたいと思います。
>撮貴族さん
返信ありがとうございます。
量販店の店員さんに相談といった手段もしたいのですが、あまり良い思い出もなく躊躇してしまいます笑
とはいえ詳しい方、販売店員さんに直接聞くのが一番良いのかもしれませんね。
ありがとうございます。時間を作り次第相談しに行こうかと思います。
>@/@@/@さん
返信ありがとうございます。
なるほど、ご意見ありがとうございます。
純正の方が朝焼けや夕焼けはを撮る際に適しているのですね。
美化されるのはカメラ機材あるあるなんですね笑
とはいえやはり忘れられなさそうなので、この際出費は増しますが2つともレンタルして試し撮りしようかと思います!
ありがとうございます。
書込番号:25919976
1点

え〜と、
# レンズには手ブレ補正なし
#ボディにだけ手ブレ補正を搭載したら
#もっとも必要な
#角度ブレ補正が充分に出来ない
という書き込みありますけど、これは間違い(といって言い過ぎなら誤解)です。
SONYがやっている光学式5軸ボディ内センサ駆動の手ブレ補正では角度ブレは当然補正できます。
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6500/feature_2.html
むしろ、レンズ内補正のみの場合のほうで角度ブレができない、ということです。
書込番号:25919989
4点

いまからすると考えられないですが
シグマはミラーレス専用レンズへの参入に慎重であり、後手に回ったメーカーなので
24-70/2.8の初期型は一眼レフ用の流用
つまりはマウントアダプタ内蔵レンズと言える構造であり
バックフォーカスを短くできて、レンズ設計が自由というミラーレス最大の利点を全く活かせないレンズです
できることならミラーレス専用設計のレンズを使うべきかと…
個人的には望遠端は標準域まであれば十分なので
タムロンの17-50/4、20-40/2.8
が好きです
まあズームレンジは好みなので
20-70/4、24-50/2.8、35-150/2-2.8…
Eマウントは色々選べるのでお好みで♪
書込番号:25920035
2点

>yuyuyu222さん
もう一点だけ
最近の私のレンズ選択基準はAFモーターの種類です。
リニアモーター使い出すとステッピングモーター採用レンズに戻りたく無くなります。
※静かで速い
書込番号:25920052 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>湘南MOONさん
返信ありがとうございます。
そうですね、やはり試すの最適ですよね。
ただ、自分の場合なかなか決めるのに時間がかかってしまうので、他の方の主観でも何か意見があればなと思って質問しました。
早速、近日中にレンタルしようかと思います!
ありがとうございます。
>くらはっさんさん
返信ありがとうございます。
どういう風に撮りたいですか..
自分の場合乗り物での移動の際にふと立ち止まって撮ることが多いです。写真をかっこよく撮りたいとか構図を考えてとかではなく、大雑把に撮って旅行での記憶を思い返しやすいように記録したいと思っています。
すみません、自分でもなかなか上手く言葉にできなくて伝わりにくいかと思います。
ただ、レンズに求めるのは忠実な色味ですかね。なので、両レンズの色味?傾向を自分で確かめてみようかと思います。
写真もありがとうございます。
書込番号:25920074
0点

>@/@@/@さん
>ソニーが推進してる、
>レンズには手ブレ補正なし
>ボディにだけ手ブレ補正を搭載したら
>結果的に
>貧弱で不十分なシステムになります。
例えばR5やR6mk2と50/1.8STM、RF50/1.2L、
85/1.2L,最新のRF35/1.4LVCMなどが
そのご指摘のボディ内手振れ補正有り+
レンズ内は無しの組み合わせになりますが、
これはお使いのキヤノンの場合は結果的に貧弱で、
不十分で、実用に耐えないということなのですね?
ソニーの場合はそういった組み合わせでも
経験的に普通に高画質に撮影できますが、
Lレンズは高価なのにキヤノンの場合は
うまくいかないとすると、とても困ったものですね。
R1やR3、R5やR6シリーズなど中高級機には
当然のようにボディ内手振れ補正搭載で、
R8やRPなどのエントリー機には(コストあるいは
値付けの関係で)ボディ内の手振れ補正が
ないのかとおもっていましたが、
キヤノンの場合は実はR8やRPの方が
高画質に撮れてしまうのですね。
キヤノンのカメラ選びはとても難しそうですね。
>たかだかF2.8で何を勘違いされてるのか?
>ISOを上げて、絞り込めば遥かに高画質に撮れます。
これは開放F2..8から高解像の画質のズームを
実際に使っておられるかどうかによりますね。
ISOも6400なんかでもかなり使えるようになりましたが、
可能なら1段でも2段でも押さえたいときはありますよ。
被写界深度の関係で絞りたい時ももちろん
ありますが、ISOをいくら上げても良いとは
自分は思っていません。
>撮貴族さん
>むしろ、レンズ内補正のみの場合のほうで角度ブレができない、ということです。
レンズ内手振れ補正で可能なものは
基本は角度ブレ補正で一部のレンズでは、
シフトブレ補正も可能です。
ボディはご指摘のように角度ブレ、シフトブレ、
回転ブレのすべての補正が出来ますね。
ただ、焦点距離が200mm(相当)の画角を
超える場合はレンズ内手振れ補正による
角度ブレ補正の方が効果的と感じます。
書込番号:25920541
5点

>とびしゃこさん
>よこchinさん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>撮貴族さん
>くらはっさんさん
>湘南MOONさん
>@/@@/@さん
皆さま、お礼が遅くなり大変申し訳ございません。
アドバイス等ありがとうございました。
実は先日、長野への旅行の際に24105Gをレンタルしました。
写りはとても好きだったのですが、最近望遠にはまっており付け替えるのが面倒であまり使えなかった結果となってしましました。
皆さまにアドバイス等いただいておきながらで申し訳ないのですが、コンデジを導入するのが良い気がしてきました。
またレンタルをしてから考えますが、現状rx100m3かm5をしばらく広角用として購入し、いずれGR3を購入したいと考えております。
改めまして、この度はコメントありがとうございました。
またコンデジに関して質問する機会がありますと思いますが、もしその際もアドバイスいただけますと嬉しいです。
書込番号:25924168
1点

yuyuyu222さん こんにちは
ボケの大きさ気にしないのでしたら 24‐105oが良いと思いますし 風景やスナップなど被写体が多いのでしたら 焦点距離のカバーしている範囲の多い方が 使い易いと思います。
書込番号:25924195
1点

>yuyuyu222さん
RX100M3・RX100M5なら
もうiPhoneで良いかも、
書込番号:25924267 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>もとラボマン 2さん
こんにちは、コメントありがとうございます。
先日実際レンタルしてみて写りは好きだなと思ったのですが、いま望遠レンズにハマってまして付け替えするのがとてもめんどくさくて結局20枚くらいしか写真は撮りませんでした。
そこでサブ機を考えた結果、出来るだけ荷物を減らしたいのでコンデジがいいかなと現在思ってらところです。
書込番号:25924300 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>よこchinさん
こんにちは
確かにそうなってしまいますよね。
でも友人で最近iphone16を買った人いるのですが、値段とか考えるとこれだったらコンデジ買いたいなと思ってます。
galaxyはちょっと気になりますが笑
書込番号:25924320 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>yuyuyu222さん
最新スマホに乗り換えても
RX100M3・RX100M5の価格分値引きされたようなもんですね。笑
書込番号:25924336 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>yuyuyu222さん
皆さまにアドバイス等いただいておきながらで申し訳ないのですが、コンデジを導入するのが良い気がしてきました。
いや、大ありだと思いますよ。何せデジイチよりコンパクトで写りも意外に良いのです。
数年前まで富士のX30を使ってました。誤って路上に落として成仏させてしまいましたが、今もって惜しい機材を失ったと後悔中です。
書込番号:25924384
1点

>くらはっさんさん
こんにちは
素敵な写真ありがとうございます!
色味がとても好みなのですが、X30とても気になってしまいました笑
コンデジどうせなら他社メーカーにしようかと思っていたので候補に入れさせていただきます!
書込番号:25925221 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > シグマ > 23mm F1.4 DC DN [ソニーE用]

>katabami01さん
主にコース料理を着席の状態で撮影
まず、マナー違反を心配した方が良いです。
お店に確認しましたか?
書込番号:25919631
3点

>よこchinさん
ありがとうございます、参考にさせて頂きます。
書込番号:25919703 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>しま89さん
Facebookにそのまま載せる場合は寄って撮りますが
Instagramに載せる場合は正方形にトリミングするのを考えて引いて撮影で2パターン撮ってます。
正直、のけぞった姿勢で撮影はしたくないんで悩みます。
書込番号:25919711 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>とびしゃこさん
>着座のコース料理で席が決まっていると
>天井の照明状態を選べません。
>30mm(45mm相当)で撮影される方が
>レンズの影にならないアングルを選びやすく、
>被写体のパースも少ないと思います。
そうなんです席を選べません
照明の位置が悪いと、小鉢のように小さくて深さの有る器に入った料理は寄ると影が入り撮影するのが大変です😅
着座した普通の姿勢で撮影出来るなら30mmしたいですね
書込番号:25919716 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>katabami01さん
>テーブルフォト
天井の照明状態を選べない
寄って・引いて・着席状態で
テーブルフォトを撮れる店舗か確認されてから・・・
ズームの方が良いような
書込番号:25919807
2点

私は技術的な事が知りたい為
状況を簡素に説明したのですが
テーブルフォトのマナーについて心配してくれてありがとうございます。
私が主にテーブルフォトをしてるのは
日本酒の醸造元がこられる日本酒を味わう会です。
参加された事が無い人はわからないと思いますが
基本撮影は可で、みんなが醸造元と日本酒、料理を楽しみ撮影してます。
無理なく単焦点レンズで綺麗な写真が撮りたくて
質問しました、説明が足りなく申し訳有りません。
書込番号:25919861 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>katabami01さん
>>日本酒の醸造元がこられる日本酒を味わう会です。
なら瓶も撮影しますよね?
樽型に写った瓶って嫌じゃ無いですか?
後ろに下がれるなら逆に50mmぐらいの方が良いかもと思いました。
書込番号:25919870 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>よこchinさん
普段は室内撮影は後ろに下がれない事が多く広角ズーム付けて撮影してます。
瓶は並べては撮りますが1本づつは撮らないのであまり気にしてないです。
56mm F1.4 DC DNはポートレート用に持ってますが、小鉢は撮れますが大皿の撮影は厳しいですね。
書込番号:25919897 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


katabami01さん こんにちは
30oだと着座の状態では A3位の面積写す場合 少し後ろにそったりしないと 全体写し込めないと思いすので 一部ではなく船体写したいのでしたら 23oの方が 合っていると思います。
書込番号:25920019
1点

ちゃんと証拠写真を出してるんだから、23mmのわけがない。
角度、距離感から、のけぞってないの、わかるじゃないですか(笑)
APS-Cのズームレンズ、16-50mmで撮ってるんだから、そもそもが「のけぞる必要がない」わけですからね。
書込番号:25920029
0点

>katabami01さん
APS-CでEマウントの純正30mmマクロ使っていますが
歪みを重要視しないなら23mmの方が良いかも知れません。
※画角に余裕有ればトリミング出来ますし
書込番号:25920044 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>最近はA03さん
作例ありがとうございます、参考になります。
もとラボマン 2さんが言ってる30mmはシグマ30mm F1.4 DC DNのレンズについて言ってると思いますよ。
書込番号:25920092 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
わかりやすいイメージがありがとうございます。
基本全体はあまり撮影しないで、私の撮影する料理は和食の皿単位での撮影なんで、洋食と違って大きな皿があまり無いんで30mmで行けそうな気もするんですが、よく考えてみます。
書込番号:25920104 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>よこchinさん
画角に余裕は大事ですよね
ありがとうございます。
書込番号:25920106 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>katabami01さん
失礼しました。質問のシグマのレンズ、APS-Cでしたね。フルサイズと勘違いしました。
・・・ならば、23mmでも足りないですね。20mm以下でないと。
書込番号:25920176
1点

>katabami01さん
>普段は室内撮影は後ろに下がれない事が多く広角ズーム付けて撮影してます。
という事であれば、ご自身のこれまでの撮影データを検討して、何ミリくらいがお好みに合うか確認した方が、ここで単に2本どちらがいいかを聞くよりも確実なような気がします。
あと「奇麗」の意味が、今のズームではF値が大きくてノイズが多いから、F値の小さいレンズを使いたいのか、ボケを望むのか、今使っているレンズがどんなもので、レンズを変えたらどんな効果があるかをよく検討された方がいいと思います。
現在ご使用のレンズが、F4より暗い物であれば、F2.8クラスのズームでもノイズの改善は望めますし、30ミリでもF1.4となれば、テーブルフォトではかなりピントは薄くなりますが、そういう点は考慮されてますか?
書込番号:25922807
1点

>遮光器土偶さん
ご返信ありがとうございます。
APS-C機で座ったままでテーブルフォトが撮れる画角が最適なレンズが23mmか30mmどちらが良いかで御相談しました、分かりづらくてすみません。
>>普段は室内撮影は後ろに下がれない事が多く広角ズーム付けて撮影してます。
>
>という事であれば、ご自身のこれまでの撮影データを検討して、何ミリくらいがお好みに合うか確認した方が、ここで単に2本どちらがいいかを聞くよりも確実なような気がします。
何時も付けてる広角は10-18mm F2.8 DC DN で確認できません。
> あと「奇麗」の意味が、今のズームではF値が大きくてノイズが多いから、F値の小さいレンズを使いたいのか、ボケを望むのか、今使っているレンズがどんなもので、レンズを変えたらどんな効果があるかをよく検討された方がいいと思います。
綺麗なボケしか期待してないので単焦点レンズを考えてます。中華レンズを入れなけれはAPS-Cの単焦点でテーブルフォトに使えそうなのはシグマの 23mmか30mmかなと思い質問しました。
> 現在ご使用のレンズが、F4より暗い物であれば、F2.8クラスのズームでもノイズの改善は望めますし、30ミリでもF1.4となれば、テーブルフォトではかなりピントは薄くなりますが、そういう点は考慮されてますか?
ピントの薄さは絞りで調整しようと考えてましたが間違ってるでしょうか?
まだ初心者で質問が要領を得てない場合はご容赦ください。
書込番号:25924988 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>katabami01さん
>綺麗なボケしか期待してないので単焦点レンズを考えてます。
了解です。
ご承知とは思いますが、ボケをピントの合っていない状態(被写界深度から外れた部分)と見れば、同じカメラで同じ位置から撮影した場合でF値が同じなら、焦点距離の長い方がボケやすいです。
また、同じ大きさに写るようにレンズによって撮影距離を変えるならF値に依存すると理解しています。
ただ、ボケ味となるとレンズごとに異なるので、PHOTOHITOやGANREF等の写真投稿サイトでレンズから検索して、ボケ味に差がある場合にどちらがご自身の好みかは判断するしかないと思います。
>ピントの薄さは絞りで調整しようと考えてましたが間違ってるでしょうか?
それで間違ってないと理解していますが、絞る分被写界深度が深くなってボケにくくなるので、何処まで絞るかが問題になるとは思います。
大皿にしろ、テーブル全体ではなく、一皿に絞っての撮影なら、既に意見の有るように30ミリの方がやや離れても(皿に覆いかぶさる様な姿勢をとらなくても)撮影できる部分があると思うので、二択なら、私は30ミリを選ぶと思います。
書込番号:25925061
1点

・・・・「いつもは 10-18mm で撮ってる」(スレ主)
・・・・「私(最近はA03)が【実際に】着座で撮ったのが 20mm 」
・・・・で、「結論は 30mm 」
・・・・なんだかね。
・・・・あとで、撮った写真、見せてくださいね。 画面に入りきれない料理を(笑)
書込番号:25926282
0点



レンズ > SONY > FE 70-200mm F2.8 GM OSS II SEL70200GM2
普段手持ちでこちらのレンズを使っているため三脚座は基本的に取り外しております。
今まで特に気にしていなかったのですが三脚座を外した部分だけシルバーの金属が露出した状態になるのが少し気になりはじめました…。
そこで質問なのですが、この部分に取り付ける化粧カバーのようなパーツはありますでしょうか?
実用上全く問題無いのですが外見的に気になったので良い製品があれば知りたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:25919138 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>aya_cameraさん
カバーは無いと思います。
白のパーマセルテープなど貼って目立たないようにするとかですかね。
書込番号:25919200 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

aya_cameraさん こんばんは
このレンズの場合 三脚座の三脚取り付け部分が分解できるようですが 回転部分は残し 三脚取り付け部だけ取り外すのは ダメでしょうか?
書込番号:25919279
1点

>with Photoさん
お返事ありがとうございます。
やはりニッチすぎてそんな都合の良い商品ありませんよね…。パーマセルテープも検討してみます。ありがとうございます。
>もとラボマン 2さん
お返事ありがとうございます。
その発想はありませんでした。後ほど一度試してみて良さそうならば共有したいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:25919566 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

初めまして。
解決済みですが参考になればと思い書き込みさせていただきます
私の場合はボディのレンズマウントと自分の首に負担をかけないために、これから説明する方法をとっています。
意外と無塗装部分が目立たなく、というか気にならなくなります。
他で見たことがないので、私が編み出したワザです、、、というのは冗談で、採用する時は自己責任でお願いします。
必要もの
@ストラップアダプター
これは通販で適当に購入しました。
価格は200?300円ぐらいでした。
注意したのは大事なカメラとレンズを一点で支えるので、クルクル回転したりアームが稼働するような物は強度が心配なので避けました。
無骨でワンピースで台座が大きめの物がオススメです。
Aアンカーリンクスを2セット
こちらも信頼度からピークデザインを使用しています。
強度に問題なければ、他メーカーの物でも良いと思います。
Bハクバの連写ストラップ38mm
斜めがけが出来て強度も心配ありません。
ストラップの素材が柔らか目で、衣類を傷付けず肩への負担も少ないです。
以上三点を写真のように組み合わせて使用しています。
私は左肩に掛けるので、マウントの角度はグリップが下に向く位置に合わせています。
これで無塗装部が目立たなくなり、個人的には使いやすく体への負担も少ないです。
因みにレンズマウントを付けて使用することも多いですが、今のところ問題ありません。
書込番号:25994354 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



レンズ > シグマ > 18-50mm F2.8 DC DN [キヤノンRF用]
>KAcosmoさん
ボディー内手振れ補正は有効に効くのでしょうか。
ソニーなら報告ありましたね、
補正がよわくなる。
それよりも、このレンズは
ボディ内での光学補正を前提に
かなり手抜きしてますが、
キヤノンカメラでは、その補正ができませんよ。
シグマは出来ると言ってますが、
カメラ内に補正データを入れる仕組みが無いので
不可能です。
多分、EFの時と同様に問題になります。
買っては駄目なレンズです。
ネットで行脚してる
ステルス宣伝部に翻弄されてはいけません。
書込番号:25917934
3点

>KAcosmoさん
>手振れ補正
R7は持っていますこのレンズは持っていませんが、
手振れ補正を使用する撮影はほとんどしないので。
キタムラの買取価格を見ると良くないので、それなりのれんずみたいですね。
書込番号:25917999
3点

>KAcosmoさん
MFレンズを使用した時と同様に約4.5段分のボディ内手ブレ補正(IBIS)が効きますよ。
このレンズの評価は、マウントによって異なるようで、キヤノンRFマウントは素晴らしい写りのようです。
https://review.kakaku.com/review/K0001491527/ReviewCD=1661278/
書込番号:25918098 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>KAcosmoさん
レンズ補正もちゃんと効くようですね。
・・・私は SONY Eマウント で最近買ったばかりですが、「驚くほど軽量・コンパクト」なので、普段使いにメインレンズがあるならば「(海外)旅行用」として、「シグマ 10-18mmF2.8 230g」とペアで持っていきたいですね。
書込番号:25918118
7点

皆さん、貴重な情報ありがとうございました。
このレンズ、購入再検討いたします。
書込番号:25918911
1点




レンズ > CANON > RF24mm F1.8 MACRO IS STM
EOS R8に着けて使っています
コントロールリングでISO変更するとAUTOに戻せず困っています
ネットで調べてみたところ、コントロールリングを左に回して100の次にAUTOになるようなのですが、私は100で止まってAUTOになりません
何か設定が足りないのか、EOS R8の仕様なのでしょうか
書込番号:25917297 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たか42195さん
こんにちは。
>コントロールリングを左に回して100の次にAUTOになるようなのですが、私は100で止まってAUTOになりません
下記のカスタム設定があるようです。
オートに戻さない、になっていませんでしょうか。
・測光タイマー後オートに戻す:測光タイマー後オートに戻す
・測光タイマー後オートに戻さない:測光タイマー後オートに戻さない
・ISOオートで測光中にISO感度変更
https://cam.start.canon/ja/C013/manual/html/UG-09_Custom_0030.html
書込番号:25917316
0点

ご回答ありがとうございます
オートに戻すになっていました
メニューを開いて閉じるをするとオートに戻るのですがコントロールリングだけでオートにしたいんですけどね
EOS R8は出来ないのでしょうか…
書込番号:25918174 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たか42195さん
おはようございます。
>コントロールリングを左に回して100の次にAUTOになるようなのですが、私は100で止まってAUTOになりません
私の私有しているカメラとレンズが違いますが、R6m2とRF35mmマクロでもそうなる時があります。
と言うのは、ダイヤルカスタマイズでコントロールリングを“ISO”に設定(測光するボタンを押しながらではない)すると、
測光タイマーが完了するとコントロールリングの操作でAUTOに戻せます。
測光タイマー後オートに戻すはオンのままです。測光タイマーは4秒に変更しています。
R8持ってないので販売店でしか確認ができませんが、多分R8でも同様じゃないでしょうか。
書込番号:25918565
0点

おはようございます
ご回答ありがとうございます
同じ設定にてみましたがオートに戻りませんでした
コントロールリングでISO変更→シャッター半押し10秒以上→コントロールリングを動かしてもオートになりませんでした
そもそも測光が終わったかどうかも良く分からず…
書込番号:25918602 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たか42195さん
あらら、R8は出来ないんですかね..
測光タイマーはシャッターボタン離してから設定した時間発動します。
タイマー完了はわかりにくいんですけど、4秒なら測光ボタン(シャッターに設定ならそれ)離してから4秒中はAUTOにできません。
それ以降ならできると思いますが、もう一度確認してみてください。
もうやったってのならすみません。
書込番号:25918610 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たか42195さん
>コントロールリングでISO変更→シャッター半押し10秒以上→コントロールリングを動かしてもオートになりませんでした
測光タイマーが切れても戻せないなら、
R8の現行ファームのバグなのかも??
しれませんね。
キヤノンHPで尋ねてみられてはいかがでしょう。
書込番号:25918633
0点

解決しました!
皆さま、ありがとうございました
シャッターを離してから4秒待ったら自動的にオートに戻りました
シャッターを4秒以上押すものと勘違いしていたので上手く動作しなかったようです
お騒がせしました
書込番号:25918648 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>たか42195さん
良かったです。
それが、測光タイマー後オートに戻す機能で、そのカメラ状態だったらコントロールリングでもオートにできると思いますがいかがでしょうか
書込番号:25918654 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

コントロールリングではオートに戻せませんでした
でも4秒待てばオートになるので問題ありません!
書込番号:25918689 スマートフォンサイトからの書き込み
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>たか42195さん
それは良かったです。
もし、コントロールリングでAUTOに切り替えできるようなら
測光タイマー中に変更→一時的なISO変更
測光タイマー完了後に変更→任意の感度で固定→オートに戻す
ということができてその時々で使い分けできます。
これが使えると便利なんです。
ちなみに、AUTO自動切り替え待機中ですとAUTOは選べませんがそういうことではないですよね?
測光タイマー完了後に、コントロールリングのみ操作して変更してみてそれからAUTOに戻せたりしません?
しつこくてすみません。
書込番号:25918703 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>たか42195さん
R10で機種違いですがシャッターボタン放した後測光タイマー(私の設定は4秒)が切れたあとはAUTOになります
メニューから測光タイマーの設定を確認してみて下さい
もしかしたらかなり長い時間に設定されてるかもしれないので。
書込番号:25918926
0点

色々と試していたらコントロールリングでオートに戻すことが出来るようになりました!
大変ありがとうございました!!
解決済みにさせていただきます
書込番号:25919048 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たか42195さん
Goodアンサーありがとうございます♪
できるようになってほっとしています。
より便利になったと思うので、駆使して撮影楽しまれてください(^^)v
書込番号:25919073 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



【困っているポイント】
普段ドライボックスにはシリカゲルを使っているのですが、別の用途でアクリレートの除湿剤を手に入れまして...
この除湿剤はカメラ、レンズ保管用にも使えるのでしょうか?
使用の可否、あるいはアクリレートを用いる際の注意点などもしご存じの方がいらっしゃいましたらお教え頂ければ幸いです。
1点

メチルメタアクリレートは、芳香臭のする液体で、アクリル樹脂の原料や塗料の原料とし て使われています。 この物質は吸い込むと気道を刺激することや、皮膚に接触するとアレルギー性皮膚炎を引 き起こすことがあります。 環境中では分解しやすく、生物には蓄積しにくい物質です。
知らないものには手を出さない。
以前からその製品で使われているものがいいです。
自分は長くハクバ製キングドライを使っています。
電気式と違い、高除湿には注意が必要です。
書込番号:25917181
1点

きちんと除湿したいなら、シリカゲルを使いましょう(^^;
実質的に物理吸着タイプで、重量あたりの吸湿量は桁違いに少ないような?
(シリカゲルより桁違に吸湿性に劣る「吸湿していない活性炭※」と比べても桁違いに少ないかと)
※吸湿していない活性炭
上記はマクロの吸湿性について。
真空加熱脱水において、ミクロレベルでは「いつまでもいつまでも、活性炭の脱水は、いつ終わるだろう?」というぐらいに長いけれども、日常生活では無関係な、非常にミクロなハナシで、
光学機器用の除湿手段としてはシリカゲルと比べるべきでないでしょう(^^;
書込番号:25917248 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ラグラーグさん
https://item.rakuten.co.jp/1storage/616-32/
>材質:ポリプロピレン・ポリエステル・合成繊維(アクリレート系)
↑
この類では?
ポリマーのアクリレート系で、かりに未反応のモノマーが残っていたら、
かなりキツイ臭いがすると思います。
(未反応のモノマーは、それなりに有害、多量に吸ってしまうわけでもないと思いますが(^^;)
書込番号:25917252 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ラグラーグさん
>カメラ、レンズ保管用にも使えるのでしょうか
使用出来ると思いますが、使用実績のある
製品を使用した方が良いのでは
書込番号:25917421
3点


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