レンズすべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

レンズ のクチコミ掲示板

(940123件)
RSS

このページのスレッド一覧(全44909スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ11

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

機種不明
機種不明

フォーカスポイント:中央

フォーカスポイント:中央段・右から2番目

初めての書き込みを失礼します。

先日、D850とあわせてこちらのレンズを購入しました。
早速F2.5で試し撮りをしてみたのですが、画面中央でピントを合わせると問題ないのですが、画面端でピントを合わせると、輪郭がぼやけているような、くっきりしない写りになりました。
三脚は所有していないため手持ちでの撮影です。

一段絞ってF2.8にすると少しマシになるのですが、これはレンズの性能的に仕方がないのでしょうか。
撮影においては機材の性能に頼りっぱなしのところがあるので、初めてのフルサイズ機で手ブレ等撮影者の技術不足の可能性もあるのでは…と感じています。

設定は
AF-S シングルポイント
絞り F2.5
シャッタースピード 1/400
ピクチャーコントロール スタンダード(元設定のまま)

同程度のF値のレンズはAF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDを所有しており、そちらでも試してみたところ、F2.5であれば中央と端で多少の差はあれど個人的に気になる程ではありませんでした。
(そもそも中央部でも24mmの方が明らかに写りが良いと感じたので、性能面で比較するものでもないのかもしれませんが…)

参考までに画像を添付いたします。
(ピント部分が見えやすいようトリミングしています)
ピントは1枚目は中央で、2枚目はフォーカスポイントの中央段・右から2番目でそれぞれレンズキャップの「k」の文字辺りに合わせています。

皆さまのご意見を頂戴できればと思います。
また画面端でのピント合わせについて、何か良い方法がございましたらご教示いただけると幸いです。
拙文で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

書込番号:26235633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する

この間に7件の返信があります。


クチコミ投稿数:15件

2025/07/12 14:56(4ヶ月以上前)

okioma 様

詳細なレスをいただきありがとうございます。
ピントの絞りについて、大変勉強になります。
今回も被写体選択や撮り方が不適当だったとご教示いただき、勉強不足を痛感しております…。

被写体を平行にし、カメラを固定した状態で再度確認してみます。
セルフタイマーは使用したことがなかったので気がつきませんでした、こちらも使用してみます。
画像も次はトリミングなしのものを添付します。失礼いたしました。

書込番号:26235714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2025/07/12 15:00(4ヶ月以上前)

>半永久的に初心者さん

一眼レフではこれあるあるなのですが、
利用するフォーカスポイントによって精度が変わるというのはあります。
ピン合わせの場所次第によっては、一番近いクロスセンサーの確実なフォーカスポイントを使って合わせた後、構図を若干整えるというのもやり方の一つです。
しかしあまり動かすとレンズと設定絞りによっては深度から外れますのでそこにも留意は必要です。

以下マニュアルページ
https://onlinemanual.nikonimglib.com/d850/ja/08_focus_01.html
〜153点のフォーカスポイントを使用してピントを合わせます。そのうちの55点(図のrで表示されているポイント)は自分で選ぶことができます〜
〜クロスセンサーについて
使用できるフォーカスポイントのうち、クロスセンサーを使用するポイントは装着しているレンズによって異なります。〜



書込番号:26235717 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2025/07/12 15:17(4ヶ月以上前)

スッ転コロリン 様

レスをいただきありがとうございます。
左側でも試し撮りをしてはいたのですが、先に右側を見て「あれ?」となってからそちらばかり気になってしまい…左側も含め再度確認してみます。
ご指摘ありがとうございます。

個々のレンズの特性や意図はあまり考えたことがありませんでした。
ニュースリリースを一度じっくり読んで、理解を深めたいと思います。

書込番号:26235731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2025/07/12 15:28(4ヶ月以上前)

>半永久的に初心者さん
よくよく写真を見ると2枚目の方が被写体によってますね。
主たる原因はそれで深度が変わったと思いますが、
クロスセンサーと非クロスセンサーの信頼度の違いの件も留意されていた方が何かとピンの失敗を減らすことができます。

書込番号:26235739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2025/07/12 15:35(4ヶ月以上前)

DAWGBEAR 様

フォーカスポイントについてご教示いただきありがとうございます。
リンク先も拝見しました。
恥ずかしながら、ポイントと装着するレンズによって精度に違いがあるとは知りませんでした。
ピントを合わせてから構図をずらすのは、なかなか技術がいりそうですね…。
ただ使いこなすことができたら撮影の幅が広がりそうですし、練習あるのみですね。

書込番号:26235741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2025/07/12 17:04(4ヶ月以上前)

DAWGBEAR 様

後にいただいたレスを見逃しておりました、失礼いたしました。
手持ちで撮影していたので、確かに動いていたかもしれません…やはり技術的なところを磨く必要がありそうです。
ピントが上手く合っていなかった…とガッカリしたことは何度もあるので、これからはクロスセンサーを常に頭に入れて撮影したいと思います。

書込番号:26235793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2025/07/12 17:43(4ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

フォーカスポイント:中央

フォーカスポイント:中央段・右から2番目

フォーカスポイント:中央段・左から2番目

皆さま、先ほどは様々なご意見・情報をいただきありがとうございました。

設定は最初の画像と変わらず、カメラを机の上に置き、平面の被写体をカメラと平行に置いた状態でセルフタイマーシャッターで撮影しました。
左側のフォーカスポイントについてもご指摘いただいたので、中央・左右それぞれ2番目のポイントで撮影しています。
ピントはいずれも箱上部の文字「BAND-AID」の「N」に合わせています。

端側のポイントでも、最初のレンズキャップの画像よりぼんやり感は少ないように感じます。
私の比較の仕方が問題だったのであって、レンズは問題無さそうな気がしております。

何度も恐縮ですが、皆さまのご意見を再度頂戴できますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:26235820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ほoちさん
クチコミ投稿数:2505件Goodアンサー獲得:91件

2025/07/12 17:47(4ヶ月以上前)

>半永久的に初心者さん
>(ピント部分が見えやすいようトリミングしています)

ん?なにを比較しようとしてますか?
レンズ中央と端では解像性能が異なるのは常です、AFポイント関係なく

書込番号:26235825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3889件Goodアンサー獲得:278件

2025/07/12 18:02(4ヶ月以上前)

ほoちさんの言う通り前提として中央と周辺部で性能は違うし、無限と近接でも別物です。

書込番号:26235838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29334件Goodアンサー獲得:1539件

2025/07/12 18:36(4ヶ月以上前)

>半永久的に初心者さん

画面中央の解像力と
画面端の解像力との違いは、そのうち把握されると思いますが、
現段階まで【被写界深度】は、「なんか よくわからない専門用語」ぐらいの扱いで放置していませんか?

※被写界深度については「(撮影の)腕」とかではなく、もっと物理的なハナシです(^^;


また、「絞り」や「F値」に関するレスへの反応の無さから、
そもそも「絞り」や「F値」の事も、「なんか よくわからない専門用語」ぐらいの扱いなら、そこからのケアが必要かと思います(^^)

書込番号:26235872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2025/07/12 18:50(4ヶ月以上前)

ほoち 様

レスありがとうございます。
中央と端の性能差があるという事は知っていたのですが、あらためて画像を見た時にここまで違いがあるものなのか?と不安になり質問させていただいた次第です。
ただ様々な点において私の知識が不足しており、理解不十分だったことが今回の疑問の原因であると分かりました。
お目汚し失礼いたしました。

書込番号:26235886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3914件Goodアンサー獲得:203件

2025/07/12 18:55(4ヶ月以上前)

>半永久的に初心者さん

もう一つよう判らんのですが、一体何をお求めで?

購入したカメラボディのAF性能特にピント合わせの精度に不満をお持ちなのか、
奥行含め被写体オブジェ全体にピントが合う=一種のパンフォーカスを狙っているのか、
もっと写りがマシなレンズが有れば提案して欲しいのか…

どれでしょうかね?


手っ取り早く解決したいのであれば、
・三脚を購入して
・ピントはAFを諦めてマニュアルフォーカスにして
・いっそマクロレンズを購入して
・絞りを絞り込んで露出を色々変えて何百枚か撮って、
・一番マシなのを選ぶ。


それでも何か判らん事があるのなら、
ニコンのサイトのフォトテクニックと言うページを読み漁るか、
https://nij.nikon.com/learn/#learn-technic

或いはニコンカレッジのオンラインクラスと言う奴から希望のを選んで学ぶとか。
https://nij.nikon.com/nikoncollege/about/courseinfo.html

書込番号:26235889

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2025/07/12 18:56(4ヶ月以上前)

seaflanker様

レスありがとうございます。
皆さまにご指摘いただき、おっしゃる「前提」を正しく理解できていないことが根本の問題としてあると思います。
カメラとレンズについて、一からしっかり勉強しなおす必要がありそうです…。
ご教示いただきありがとうございました。

書込番号:26235890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2025/07/12 19:05(4ヶ月以上前)

ありがとう、世界 様

レスありがとうございます。
ご指摘のとおり、被写界深度についてはざっくり「ピントの合う範囲」ぐらいの認識で、具体的な理屈等については理解できていません(お恥ずかしい話ですが…)。
絞りやF値についても同程度のおおまかな理解しかないため、カメラやレンズの細かい点云々の前に、もっと根本的なところを理解することが必要だと分かりました。
ご教示ありがとうございました。

書込番号:26235910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2025/07/12 19:20(4ヶ月以上前)

くらはっさん様

レスありがとうございます。
質問の意図が分かりづらく、申し訳ございません。
画面中央と端での写りの差がこれで通常なのか、それとも何か不具合によるものなのか、自分自身では判断がつかなかったため皆さまのご意見を伺いたいと思い質問させていただきました。

>購入したカメラボディのAF性能特にピント合わせの精度に不満をお持ちなのか、
>奥行含め被写体オブジェ全体にピントが合う=一種のパンフォーカスを狙っているのか、
>もっと写りがマシなレンズが有れば提案して欲しいのか…

上記いずれについても、現状では考えておりませんでしたが、解決策までご教示いただき、本当にありがとうございます。
大変参考になります。

そもそも自分の勉強不足による理解のなさがこのような質問をする原因であり、愚問であったと反省しております。
貼っていただいたリンク先も参考にして、まずは基礎知識を正しく学ぶところから始めようと思います。

ご教示ありがとうございました。

書込番号:26235925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2025/07/12 19:30(4ヶ月以上前)

たくさんのご意見、ご指摘をありがとうございました。
結果として、私の知識不足・理解不足がこのような質問をすることに繋がっていたと分かり、大変お恥ずかしい限りです。
申し訳ございませんでした。
カメラやレンズについて一から勉強し、正しい知識と理解を身につけるところから始めようと思います。

レスをいただいた皆さまには、このような拙い質問に親身になってお付き合いいただき感謝申し上げます。

書込番号:26235940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ほoちさん
クチコミ投稿数:2505件Goodアンサー獲得:91件

2025/07/12 20:56(4ヶ月以上前)

>半永久的に初心者さん

そういうことですね、フォーカスとは関係なく独立したお話でした
クロップせずにそのままの画像でアップされても良かったかもしれませんね 画像だけ見たらなにか特別なことが起こってるのかと勘違いしそうでした


望遠寄りになると、中央と周囲の差が少なくなります
また最近の高級なレンズは周辺部のクオリティが高いですね

安いレンズやオールドレンズで、その周囲の味を活かした表現もまた楽しいです



書込番号:26236005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2025/07/12 21:58(4ヶ月以上前)

ほoち様

ご返信ありがとうございます。
皆さまのおかげで理解できました。

>クロップせずにそのままの画像でアップされても良かったかもしれませんね
>画像だけ見たらなにか特別なことが起こってるのかと勘違いしそうでした

自分的にはよかれと思ってクロップしましたが、逆に誤解を招いてしまう画像のあげ方だったんですね。
申し訳ございませんでした。
教えていただきありがとうございます。

広角と望遠、レンズの性能でも異なってくるんですね。
勉強する事はたくさんありそうです。

まだオールドレンズ等を活かすことはできそうにありませんが、いつかその味を楽しめる日が来るよう精進したいと思います。

ありがとうございました!

書込番号:26236054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3914件Goodアンサー獲得:203件

2025/07/13 09:17(4ヶ月以上前)

機種不明

>半永久的に初心者さん

>画面中央と端での写りの差がこれで通常なのか、それとも何か不具合によるものなのか、自分自身では判断がつかなかったため皆さまのご意見を伺いたいと思い質問させていただきました。

委細承知しました。

ここで難しいお話を一つ。カメラから『画面の中央』と『画面の端』までの距離は同じでしょうか?
私は違うと考えております。拙い説明図を造ってみましたので貼っときます。
正確な画角、位置関係ではありません。概要図です。

画面の真ん中付近と端っこでは、距離にそこそこの差がでてます。この差はカメラにとって無視できていない、ピントの差として出てるんじゃないかと。


自分の頭と目玉を考えて見てください。頭を動かさずに目玉だけでモノを捉える場合、真正面のモノを観るのは容易ですが正面から1メートル以上左右のモノを視ようとするとピントは合わないし字は判別困難です。

結局のところ頭を動かして正対してモノを視て色、形状、文字などを判別してます。
レンズも、まあ似たようなところかと。正面付近は写りがまともですが周囲になると広角レンズでは歪が生じ、安物レンズでは諸々の収差(色ズレとかニジミ、ぼやけ)具合が大きくなるもんです。

書込番号:26236291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2025/07/13 12:46(4ヶ月以上前)

くらはっさん 様

ご返信ありがとうございます。

カメラから画面中央と画面端の距離のお話、大変興味深く拝読いたしました。
分かりやすい図も添付していただき、ありがとうございました。
今まで考えたことがありませんでしたが、自分に置き換えてみるとおっしゃる通りで、距離は違うように思いますね。
その距離の違いが写りの違いに現れてくるというのはとても納得できます。

新しい視点でのご意見、非常に勉強になりました。
貴重なお話をご教示いただきありがとうございました。

書込番号:26236447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ6

返信3

お気に入りに追加

標準

R50で使うのはありか

2025/07/10 06:16(4ヶ月以上前)


レンズ > CANON > RF-S14-30mm F4-6.3 IS STM PZ

スレ主 年中眠さん
クチコミ投稿数:6件

軽くて寄れる広角ズームとして気になっているんですが、R50Vのために設計されたとのことで、R50では満足に使えないでしょうか。
写真6動画4の割合で利用を考えてます。どなたかご教授ください。

書込番号:26233744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2025/07/10 07:10(4ヶ月以上前)

>年中眠さん

こんにちは。

>R50では満足に使えないでしょうか。

>写真6動画4の割合で利用を考えてます。

動画の割合が多いならパワーズームレンズは
良いと思いますが、下記の点はカメラ側に
レバーがないと同様の操作はできないように
思います。

(カスタムで他ボタンに機能割り当て可能かは
不明ですが使い勝手は良くないだろうと思います)

もちろん、レンズのズームリングによる
電動ズームは可能です。

「EOS R50 Vに装着時はレンズのズームリングだけでなく、
カメラのズームレバーでもズーム操作が可能。」

・プロのような、なめらかなズームワーク
https://personal.canon.jp/product/camera/rf/rf-s14-30-f4-63pz/feature

書込番号:26233762

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24970件Goodアンサー獲得:1704件

2025/07/10 07:31(4ヶ月以上前)

>年中眠さん

主に動画向けに開発されたR50Vに合わせて
動画撮影において滑らかなズーミングができるようにパワーズームを搭載したと。

だからといって、
静止画が撮れない訳でもないし、
ましてはR50V専用のレンズではなく、
Rマウント用として作ったのでは?
R50V以外でも動画は撮れる訳ですから…

静止画での微妙な画角を調整したい時
パワーズームだと素早く画角を合わせられない事もあるかと。


新しいボディが発売される時に、
それに合わせて新たなレンズも発売されることがありますが
そのボディ専用レンズではないのでは?

書込番号:26233770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5115件Goodアンサー獲得:720件

2025/07/10 08:40(4ヶ月以上前)

全然アリだと思います。
ただ、試した人のレビューが出てくるまで時間がかかるでしょうし、ボディ側のファームアップは必要になるかもしれませんね。

私も画角的に気になっていますが、滅多に動画を撮らないので、パワーズームの分、重く大きくなっているがネックです。

>R50では満足に使えないでしょうか
何をもって「満足」とするか次第ですけど、デジタル補正を前提として、スチルでも18-45と同等の写りは期待できるんじゃないでしょうか。

使い勝手については、RF-S18-45比でEF-M15-45から後退した広角側が強化されていて、インナーズームで重心が変わらない反面、望遠側が換算48mmまでとなること、沈胴式よりも携帯性が落ちること、R50ではボディ側にズームレバーがないのでフル活用できないこと…ぐらいが主なデメリットではないでしょうか。

あとは、単体で買うとR50Vのキットで買うより格段に高くなるってことでしょうか。^^;

キット:116,000円−ボディのみ:94,300円=21,700円(キットだとレンズ分はこのぐらい)
レンズ単体:49,500円−上記差額:21,700円=27,800円(キットで買うよりも高くなる額)
それでもキットで買ってその場でボディを売った方がお得…とまではいかない程度ですけど。

R50 Mk2が出たら、本レンズとのキットが組まれるかも?
スチル用のPZなし軽量モデルが出るとうれしいんですけど。

書込番号:26233827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 カビのようなものがありました

2025/07/09 21:04(4ヶ月以上前)


レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6L IS USM

スレ主 Roseniumさん
クチコミ投稿数:1件
機種不明
機種不明
機種不明

ヤフオクでこちらのレンズを購入し、ウキウキで撮影に行って画像を確認すると、黒いモヤが写っているものが数枚あり、レンズを見るとカビのようなものがありました。
後ろ側のレンズだと思いますが、内側のレンズなので直接拭いたりできません。
このレンズを使いたいのですが、どうしたらよいでしょうか。ご意見ください。
また、どれくらい写りに影響があるのか確認する方法も知りたいです。
(今のところ、すべての画像で写っているわけではないようですが、テレ端でもワイド端でも写り込んでいる画像があります。)

書込番号:26233530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4703件Goodアンサー獲得:225件

2025/07/09 21:28(4ヶ月以上前)

>Roseniumさん

Canon EF70-300mm F4-5.6L IS USMの内部カビ除去の費用は、2万円〜5万円程度が一般的な相場ですが、正確な金額は見積もりが必要です。Canon公式修理(canon.jp)に見積もりを依頼。
修理期間(2027年11月まで)を考慮して早めに相談することをお勧めします。

書込番号:26233553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29334件Goodアンサー獲得:1539件

2025/07/09 22:54(4ヶ月以上前)

>Roseniumさん

【返品=返金】一択では?

※もし、最初から「返品不可の売買条件」であれば、「実質的な廃棄物を売りつけるつもりのような(悪い意味での)確信犯」では?と さえ思ってしまいますが(^^;


カビが酷い(深い)場合は、レンズ表面のコーティングまで腐食するので、レンズ内清掃で済まなくなりますが、
そうすると程度の良いレンズを【マトモな中古カメラ店で買うほうが、安かった】
という残念な結果にもなります(^^;

書込番号:26233623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10769件Goodアンサー獲得:1294件

2025/07/09 23:22(4ヶ月以上前)

>Roseniumさん

パッと見た感じ埃かもと思いましたが、拡大して見るとカビっぽいですね。

修理費も上がってるので見積り次第ではありますが、どこまで浸透してるかで跡が残る可能性もあるので返品した方が良いと思いますね。

購入して届いた段階でここまでカビが広がるようなことは考えにくいと思います。

見逃したのか、知っててカビを隠して販売したのかは何とも言えませんが、「カビ有り」の記載が無いのであれば返品返金対象だと思います。

ノークレーム等の記載があるならヤフオクに相談するのも良いのではと思います。
カビの場合、買取価格も金額が付かないレベルだったりもします。
このレベルのカビであれば0査定は無いにしても、通常の買取価格の1/10とかになることも考えれます。

このレンズをと考えてるなら修理しか無いと思いますが、返品返金して新たに探して購入した方が良いと思いますけどね。

中古購入なら信頼できるであろう店で買うのが保証もあって理想ではありますが、金額で選んでオクでの購入なら修理しか無いと思います。

ただ、修理費負担した場合と大手の保証のある店で買うのと結果的に同等価格になるかも知れませんが。


書込番号:26233645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3914件Goodアンサー獲得:203件

2025/07/09 23:59(4ヶ月以上前)

>テレ端でもワイド端でも写り込んでいる画像があります。)

一枚目は恐らくイメージセンサー上のホコリ。
二枚目〜三枚目はレンズの何処かに付いたカビの胞子?菌糸??

と視ました。

撮影に使用したボディがAPS-Cかフルサイズか判りませんが、カビがその位置にあればAPS-Cなら写り込まないように思いました。

カビ掃除の場合、当方は10年以上前にニコンのレンズのカビをSCで取ってもらいましたが、1万前後だったかな?お安くはありません。

気になるようならカメラ店か出来ればキヤノンのSCに出向いてご相談、くらいしか思い付きません。

…或いはオークションでは恐らく出品側も把握して承知の上で出していたかも知れませんが、交渉決裂なら諦めて勉強代だったと思っておく、とか。

書込番号:26233659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4783件Goodアンサー獲得:424件 フォト蔵 

2025/07/10 00:24(4ヶ月以上前)

こんばんは、Canonのそのレンズは知りませんが

既に指摘があるように
1枚目はイメージセンサーのホコリや汚れ

2・3枚目はカビです、たぶん

ホコリとカビは関係ありません
たまたま同時に現れただけです

ホコリは絞りを絞る(大きな絞値にする)と目立ちます
開放絞りにすると目立ちにくくはなります

レンズブロアーでシュポシュポ吹いて撮れないようなら
カメラメーカーのサービスや専門業者へ
カメラのキタムラでもイメージセンサーのクリーニングをやってくれるようです

カビは、ヤフオクの売りに出した人も承知のことでしょう
その程度なら、極端な状況でなければ写りには影響しないような
そのまま使ってもイイかと

カビがそれ以上増えないようには
日中昼間の撮影をふんだんに
太陽光線の紫外線が効果あるらしいです

気がかりならメーカーのサービスで分解清掃を
いくらかかるかは知りませんが

書込番号:26233670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3759件Goodアンサー獲得:79件

2025/07/10 06:08(4ヶ月以上前)

サッサと返品。無理なら処分。
元気なレンズにうつルンです。
修理しても再発の可能性もあるし、
残すのはリスクしかない。

書込番号:26233741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4138件Goodアンサー獲得:76件

2025/07/10 06:23(4ヶ月以上前)

一枚めは、センサーのゴミでしょうね。ブロアで吹くと無くなる程度だと思います。2〜3はカビだと思います。足がにょろにょろ出てるから。この程度のカビは写りには関係ないと思います。中古カメラ屋でもこれ位のカビなら、小カビありで売られていますから。ヤフオクは使ったことが無いのでわありませんが、出品者のコメントにどう書かれていたかですね。美品とかカビホコリ無しとかだと返品交渉も有りかと思いますが、やや難ありですが撮影に影響なしとか書かれていれば難しいのかな。このレンズの新品価格と、スレ主さんの購入価格が解らないので即答できませんが、修理に出してもカビ跡は完全に消えないと思うので、判断は購入価格との兼ね合いだと思います。因みに、僕もカビ玉は沢山持ってます。撮影に影響ない程度なら、安く買えるのでよし。カビはドンドン進行するとか、他のレンズに感染するとか言われますが、経験ありません。他のレンズに感染するくらいなら、先に同一レンズであちこちに飛火しますって。

書込番号:26233745

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3022件Goodアンサー獲得:65件

2025/07/10 06:55(4ヶ月以上前)

今から出来る事は

1.ジャンク出品で無ければ、交渉して返品
2.見積もり取ってメーカーで清掃
3.処分する前に、自分でバラしてみる
4.諦めて処分

位でしょうか

書込番号:26233755

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2025/07/10 07:16(4ヶ月以上前)

>Roseniumさん

こんにちは。

>このレンズを使いたいのですが、どうしたらよいでしょうか。ご意見ください。

カビは一点で写りにはそこまで影響ないでしょうが、
保存状況により早晩範囲が拡大するでしょうから、
返品不可でなければ返品の方が良いと思います。
(分解修理は仮にできても高価です)

書込番号:26233764

ナイスクチコミ!0


ほoちさん
クチコミ投稿数:2505件Goodアンサー獲得:91件

2025/07/11 07:14(4ヶ月以上前)

>どれくらい写りに影響があるのか確認する方法

強い光のあるシーンを撮ってみる
少しフレア気味にコントラスト低下するかもしれないけどこれくらいのカビなら許容できそうな気もします

玉ボケ撮ってみる
焦点距離とピント位置によってはくっきりとカビの模様として玉ボケの中に影が映るかもしれない そこを使いそうならちょっと厳しいですね

他は特に影響しないと思います

書込番号:26234562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2832件Goodアンサー獲得:35件 さらしな 

2025/07/12 21:34(4ヶ月以上前)

画像の埃はカビの影響では無いです(センサーのゴミ)

カビだと全体にコントラストが低下します。

お写真を見ると
修理しても変わらない(影響が無い)かも

開放気味なら気づかないことも多いです。

カメラ屋さんでなく、ヤフオクなので
安かったと思いますので
諦めるか、ちゃんとした保証のある中古屋さんで
買い直すか,でしょうか。

書込番号:26236035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ5

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

フルサイズでも使えますか?

2025/07/08 20:01(4ヶ月以上前)


レンズ > パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]

クチコミ投稿数:88件

SIGMA BFで使用したいと思ったのですがフルサイズでも使えますか?
写りはどんな感じになるのでしょうか?

書込番号:26232510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:38件 LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]のオーナーLEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]の満足度5

2025/07/08 20:27(4ヶ月以上前)

>はさみっちさん
SIGMA BFはライカLマウントでフルサイズカメラです。
ルミックスライカ15mm F1.7はマイクロフォーサーズマウントですので使用はできません。
規格が全く違うので装着もできません。
無理やり使ったら画面の真ん中に魚眼に近い画像になると思います。
同じライカ(ルミックス)ですが無理ですね。

書込番号:26232533 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


longingさん
クチコミ投稿数:1410件Goodアンサー獲得:176件

2025/07/08 20:27(4ヶ月以上前)

レンズ交換式カメラにはマウント規格というものが有りまして、特にミラーレス用システム同士では対応したもの以外には使えません。

BFはLマウント規格の商品で、このレンズはマイクロフォーサーズ規格の商品です。

書込番号:26232534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件 LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]のオーナーLEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]の満足度5

2025/07/08 20:34(4ヶ月以上前)

>はさみっちさん

こんにちは。

>SIGMA BFで使用したいと思ったのですがフルサイズでも使えますか?

BFはマウントが(最近の方の)ライカLマウント
15/1.7はマイクロフォーサーズマウントで
マウントが違うため使えません。

また、マウント面からセンサーまでの距離
(フランジバック)がどちらも約20mmですので
マウントアダプターのたぐいも使えません。

書込番号:26232548

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45263件Goodアンサー獲得:7625件

2025/07/08 20:41(4ヶ月以上前)

はさみっちさん こんばんは

マイクロフォーサーズと SIGMA BFでは マウント自体違いますし 電気的な接続もできないため 使用できないと思います

それに付いたとしても マイクロフォーサーズのレンズの方は イメージサークルが小さいため ケラレが出てしまうと思います

書込番号:26232561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2025/07/08 22:20(4ヶ月以上前)

>もとラボマン 2さん
>とびしゃこさん
>longingさん
>プラチナ貴公子さん
皆様ありがとうございます。
BFの購入を考えていてこちらのレンズが装着できないかと思っていたのです残念です。

書込番号:26232668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29334件Goodアンサー獲得:1539件

2025/07/08 22:55(4ヶ月以上前)

>はさみっちさん

https://photosku.com/archives/1435/

こちらの、
・フランジバック
・マウント径
をご参考まで。

なお、上記は「物理的な制約に過ぎない」ので、
【実用的に使いたいのであれば、電子接点や電子制御の互換をチェック】すべき、
になります。

要は、Lマウントのカメラを買うなら、Lマウントのレンズの選択が基本、ただそれだけのことです(^^;

※kakakuの商品データベースから、Lマウントレンズの検索(軽い順)
https://s.kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=65%2c308%2c311&pdf_Spec103=44&pdf_so=Spec305_a


書込番号:26232690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11743件Goodアンサー獲得:881件 LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]の満足度5

2025/07/09 12:16(4ヶ月以上前)

>はさみっちさん
皆さんが書かれているようにM4/3のレンズはつきません。
BFは基本Lマウントのレンズですが、この15mmみたいな明るいパンケーキレンズが少ないのと、シグマがBFに合わせてフルサイズDG DNシリーズをDNシリーズに切り替えているため一時期的にシグマのレンズが少ない状態なんですよね。
もう少しするとシルバーのBFに合わせたIシリーズのリニューアル版のシルバーが出てきますので、購入は様子見がいいですよ

書込番号:26233070 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2025/07/09 12:36(4ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
参考に見させていただきます!

書込番号:26233085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2025/07/09 12:37(4ヶ月以上前)

>しま89さん
そうだったんですね!
しかし先にボディを購入してしまったので更新されるまでのレンズを購入したいと思います(^^;

書込番号:26233086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


longingさん
クチコミ投稿数:1410件Goodアンサー獲得:176件

2025/07/09 17:36(4ヶ月以上前)

35mmF2、45mmF2.8、50mmF2の3機種については既にシルバー、ブラックともに発売済のようです。

https://www.sigma-global.com/jp/news/2025/04/07/010915/

コンパクトなレンズであれば45mmF2.8がとてもおすすめです。

書込番号:26233304 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2025/07/09 22:27(4ヶ月以上前)

>longingさん
前からあったDG DNとの違いはなんなんでしょうか?

書込番号:26233608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11743件Goodアンサー獲得:881件 LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]の満足度5

2025/07/10 02:20(4ヶ月以上前)

>はさみっちさん
シグマはDCがAPS-Cセンサー搭載のデジタルカメラ専用レンズ。DGがフルサイズセンサー搭載のデジタルカメラ専用レンズ。DNがミラーレス一眼用レンズ。でシグマはレフ機のレンズ生産をやめたのでDNを付ける必要がないので、DNシリーズに切り替えでなく、DC、DGのみのシリーズに切り替えです、すみません

書込番号:26233701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2025/07/11 05:29(4ヶ月以上前)

>しま89さん
ありがとうございます!

書込番号:26234529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ9

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 歪みについて

2025/07/08 09:34(4ヶ月以上前)


レンズ > CANON > RF16-28mm F2.8 IS STM

クチコミ投稿数:454件

【使いたい環境や用途】 広角での撮影

【重視するポイント】 周辺の歪みの少なさ

【予算】 特になし

【比較している製品型番やサービス】 RF-S10-18mm F4.5-6.3 IS STMと比較中

【質問内容、その他コメント】 RF16-28mm F2.8 IS STM と RF-S10-18mm F4.5-6.3 IS STM は、ほぼ同じ画角で撮影できると思いますが、広角側で撮影したときに周辺の歪みの少ない方を購入の候補としたいです。どのような(どれくらいの)違いがありますでしょうか。自分的にはRF-Sレンズの方が歪みが少ないのではないかという認識でいます。
もし撮影例などありましたら是非見せて頂きたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:26231991

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:454件

2025/07/08 09:46(4ヶ月以上前)

すみません。カメラはEOSR6で使用する予定ですが、R7で使用すると違う結果になるのでしょうか。

書込番号:26231998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:6件

2025/07/08 15:18(4ヶ月以上前)

>くびの皮さん

最近のミラーレスは純正レンズの光学補正(歪み、周辺光量、色収差など)
をカメラ側で良好に補正してるので
どちらのレンズもほほ分からないくらい補正されます。

ただRF-Sレンズをフルサイズ機で使うメリットはないので、
推奨通りフルサイズのRF16-28mm F2.8 IS STM
が良いです。

書込番号:26232251

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:6件

2025/07/08 15:37(4ヶ月以上前)

>くびの皮さん
カメラはEOSR6で使用する予定ですが、R7で使用すると違う結果になるのでしょうか。

APS-CカメラのR7では話が変わります。
APS-CのR7はフルサイズレンズの周辺をトリミングしてるので焦点距離が変わります。
勘違いしてますか?

画質的にも有利なフルサイズカメラにはフルサイズレンズがベストです。

書込番号:26232263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:6件

2025/07/08 15:45(4ヶ月以上前)

>くびの皮さん

連投すみません。
フルサイズレンズ RF15-30mm F4.5-6.3 IS STM
も高性能ですが、これではいけませんか?

書込番号:26232270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:454件

2025/07/08 16:30(4ヶ月以上前)

>BlackPanthersさん
ご回答ありがとうございます。
通りミラーレスになって光学補正がかなり良くなりました。おっしゃる私の機材環境ではAPS-Cよりフルサイズ用の方が適していますね。
RF15-30mm F4.5-6.3 IS STMは安価でよいですね。屋外で使用予定ですが雨天などの悪い環境で使用しませんのでいいかもしれません。お教えいただきありがとうございます。

書込番号:26232314

ナイスクチコミ!0


k@meさん
クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:68件

2025/07/08 19:28(4ヶ月以上前)

EF16-35mmF2.8/F4、EF-S10-18mm辺りのレンズからCanonの超広角レンズは四隅まで綺麗に描画できるようになってます。
樽状の収差は完全には取り払わずに、カメラ内の補正機能を使って補正しています。
絞りや解像力はレンズによって違いますが、歪みに関してはほぼ問題ないレベルだと思います。

書込番号:26232472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:454件

2025/07/08 21:46(4ヶ月以上前)

>k@meさん
本当はRFじゃなくてもいいと思っていながら、今、RFの利点を精査しながら機材の選定を進めています。使用中の7Dmark2と100-400mmは壊れるまで使うつもりですが、他の機材は少しずつRFへ移行しています。ただ、RFの利点がはっきり体感できず、EFでも問題ない写真が撮れるためなかなか進みません。個人的には未だにEFの信頼性が上です。広角はご意見をいただいたRF15-30mm F4.5-6.3 IS STMにしようかなと思っています。手持ちのEFの広角は手放すつもりです。ご意見有難うございます。

書込番号:26232633

ナイスクチコミ!0


k@meさん
クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:68件

2025/07/09 00:14(4ヶ月以上前)

どれくらいの頻度で使うかにもよりますが、ミラーレス機にアダプターをかましてEFレンズを使うと、何度も付けたり外したりする間に徐々に接点部分に遊びが出て通信エラーの原因になります。
過去のレフ機とEFレンズの組み合わせに比べてエラーが起きる率がかなり高く感じたので、メインレンズは全てRFレンズに移行しました。
標準ズームレンズの様につけっぱなしだとEFレンズでも症状が発生してません。

RF16-35mmF2.8は描画が恐ろしくシャープです。

書込番号:26232739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4783件Goodアンサー獲得:424件 フォト蔵 

2025/07/09 01:28(4ヶ月以上前)

こんばんは、Canonのそのレンズは知りませんが・・・

タイトル「歪みについて」ですね

「歪曲収差(わいきょくしゅうさ)」と
「遠近歪み(えんきんゆがみ)」あるいは「パース歪み」とも
区別できてますか

カメラやRAW現像ソフトが補正できるのは「歪曲収差」
「遠近歪み」は補正してはくれません

「遠近歪み」を目立たなくするのは撮影者の意識・理解力・撮影技術
あるいはRAW現像やフォトレタッチ技術

区別してないと「こんなハズでは」と悩むことになるかも

<余談>

「ゆがみ」と「ひずみ」
漢字では「歪み」、どちらも

作例写真なら

「各レンズ名」に「sample」の語句をつないでWeb検索すると
国内外のサンプル写真が見れるでしょう

あるいはレンズ名で選別表示できる写真投稿サイトでも

もちろん価格コムの「サンプル画像/この製品で撮影された画像」でも

Canon Web の[RF-S10-18mm F4.5-6.3 IS STM]のサンプル写真
https://personal.canon.jp/product/camera/rf/rf-s10-18-f45-63/image-sample

「遠近歪みの違和感」を目立たなくすることに気を配ってるようです
その技に気づかずに安易に撮ると・・・

書込番号:26232760

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:454件

2025/07/09 08:32(4ヶ月以上前)

>k@meさん
アダプターの取り付け取り外しは頻繁に行なうようになりました。そこは気を付けるところですね。

おっしゃる通りRFはEFと比べてAF精度が上がっていますね。5Kモニターを使っていますが、ジャスピンの写真が多くなり納品の際、歩留まり率が上がりました。

>スッ転コロリンさん
自分が一番気にしているのは集合写真などで中央部分ではなく周辺にいる人物の横への伸び方です。撮影距離を稼げない狭い会場で広角で撮影しても、周辺のいびつな変形はできるだけ抑えたいところです。レンズの特性でそうなるのは理解していますが修正に手間がかからない程度が理想です。メーカーのサンプル写真を見てみましたがレンズの負の部分の特性は感じられませんね。修正されているのでしょうか。

書込番号:26232914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29334件Goodアンサー獲得:1539件

2025/07/09 09:05(4ヶ月以上前)

機種不明

レンズ「以前」の、物理的な要因による例

>くびの皮さん

(見かけ上は) 広角になるほど、撮影距離との兼ね合いが、支配的になりますね(^^;

同じ大きさの被写体(の部位)であっても、
・手前の被写体(の部位)ほど、画面内に大きく写る
・奥側の被写体(の部位)ほど、画面内に小さく写る
という当たり前のことになります。

>撮影距離を稼げない狭い会場で広角で撮影しても、周辺のいびつな変形はできるだけ抑えたい

添付画像の例示(同じ直径の3色の円環)のように、
・手前の円環ほど、画面内に大きく写る
・奥側の円環ほど、画面内に小さく写る
という当たり前のことの例示です。

「レンズ段階以前の、
 撮影距離と被写体位置の関係」
で、物理的な要因は「すでに決まってしまっている」ので(^^;

書込番号:26232932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29334件Goodアンサー獲得:1539件

2025/07/09 09:25(4ヶ月以上前)


さらに注釈ですが、
背景の壁など、同一平面上でも、
「画像の中心からの距離に遠近がある」
ことに注意。

背景が、例えば一律の格子模様だったとして、
広角になるほど、画面中央の格子サイズと、画面端の格子サイズは異なってきます。

広角になるほど、画面中央の格子サイズに比べて、画面中央より遠くなる画面端の格子サイズは小さくなっていきます。

書込番号:26232946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4783件Goodアンサー獲得:424件 フォト蔵 

2025/07/09 11:13(4ヶ月以上前)

こんにちばんは

先の書き込みの書き漏れ
書いた後で気づいた

ご指摘の広角レンズで撮った写真の端の人の顔がゆがんで写る現象

なんて言ったかな
「ボリューム歪み(ゆがみ)」とか呼んでた人もいたみたい
一般的な呼び名を思いつかないくらい、触れたくない現象なのかも

結論だけ言うと
「より広角レンズの方がより目立ちます」
「広角レンズで歪曲収差補正するとより目立つようになります」
「歪曲収差が残っていた方が目立たなくなります」
理解しがたいでしょうけど、そんなことです

昔の例示写真
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001510069/SortID=25516316/ImageID=3874383/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001510069/SortID=25516316/ImageID=3875065/
撮影情報の[投稿者名の書込番号]をクリックで該当記事にとびます

書込番号:26233027

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:454件

2025/07/09 11:38(4ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
いつも詳しくご説明していただきありがとうございます。とれた写真を見るだけで、理屈や仕組みがよくわかっていませんでした。
理解できました。有難うございます。

>スッ転コロリンさん
「広角レンズで歪曲収差補正するとより目立つようになります」
作例を有難うございます。まさに目からうろこです。歪曲収差補正でより目立つようになるとは。
完全に勘違いしておりました。とりあえずカメラでの補正はいれとけばいいと思っておりました。勉強になりました。ありがとうございます。

書込番号:26233048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:748件Goodアンサー獲得:116件

2025/07/09 15:42(4ヶ月以上前)

>くびの皮さん

 RF16-28mm F2.8 IS STMはR6では問題ありませんが、R7で使用すると中央部分だけ使用するので26.5-44.8oレンズに相当になります。

 RF-S10-18mm F4.5-6.3 IS STMはR7ではそのまま使えますが、R6ではAPS-Cクロップ(静止画クロップ)しないと周辺がケラレてしまいます。R6でクロップすると画素が約790万画素とかなり減ります。

書込番号:26233227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:748件Goodアンサー獲得:116件

2025/07/09 16:03(4ヶ月以上前)

>くびの皮さん

 周辺部の歪ですが。
 友人の花畑の写真を見せてもらった感想で、歪についてはRF16-28mm F2.8 IS STMのが良いと思いますが、四隅は補正しているので解像感はかなり落ちます。

 RF15-30mm F4.5-6.3 IS STMと同じような感じで四隅は流れるというか画像を無理やり引っ張り延ばした感じに見えました。
 全体をパッと見る場合気にならないと思いますが、星野写真等は周辺部の流れが気になると思います。

 歪が気になるのなら、RF14-35mm F4 L IS USMを購入した方が良いと思います。

書込番号:26233241

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:454件

2025/07/10 11:22(4ヶ月以上前)

>エルミネアさん
やっぱり適切なセットが使いやすいですね。特別な場合を除いて組み合わせは決めておくと使いやすいですよね。
レンズの選択としてはRF14-35mm F4 L IS USMが最有力になりました。R7はできるだけ使用しないようにしたいと思います。
有難うございます。

書込番号:26233931

ナイスクチコミ!1


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:86件

2025/07/12 08:29(4ヶ月以上前)

スッ転コロリンさんに殆ど書かれてしまいましたが(笑)、ボリューム歪(パース歪み)を考えると、集合写真を撮るのに超広角レンズは基本的にはお勧めできません。35mmmで撮っても端の人はそれなりに巨大化しますので、屋外であれば50mmくらいで撮りたいところです。

しかし室内だと50mmでは全然入らないので広角/超広角の出番ですが、画角に収まるからと安易に近づかず、下がれる限り離れて撮った方がよいです。

で、最近の広角レンズは補正しなければ基本的に強いタル型歪みを持っています。このタル型歪みが多く残っていた方が端の人の歪感は減ります。しかし床や天井などの直線は盛大に湾曲するので、この湾曲が許せる範囲で歪みを残すように現像するのがコツです。

歪曲収差の補正量(周辺の拡大率)が減るので周辺の解像度低下も低減できて、一石二鳥です。大事な集合写真は必ずRAWで撮ることをお忘れなく。

書込番号:26235419

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

標準

レンズ > SONY > FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635G

クチコミ投稿数:3件

こちらのレンズの購入を検討しているのですが出来るだけ1本で超広角から標準までカバーできるものを探しています。16-35はそのま まだと望遠側が物足りないのですが超解像ズームをつかうと50mm、さらにAPSCモードを使うと75mmまでカバーできると聞きました。
実際そのとおりなんでしょうけど普段使うにあたりまるで75mmまでの焦点距離であるかのようにスムーズというかシームレスに使えるのかそのあたりの使用感をお聞きできればと思い質問させていただきました。
 他の候補としてはタムロンの17-50も検討しておりますが少し鏡筒が長いかなと・・・。当方現在はAPSCのFX−30ですがα7-5発売したら購入しようと考えておりその際のレンズを選んでおきたいという状況です。よろしくお願いいたします。

書込番号:26231445

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:29334件Goodアンサー獲得:1539件

2025/07/07 20:59(4ヶ月以上前)

>@けいじ-sonyさん

結果的に「カメラ内トリミング」相当になるので、
実際に使用する有効画素が、約1/4.6になることは承知でしょうか?

>さらにAPSCモードを使うと75mmまでカバーできると聞きました。

元の望遠端が 35mmですので、
(35/75)^2≒0.22 ⇒ 約22% ⇒ 約1/4.6


※換算fベースで2倍になる ⇒ 有効画素数は 1/2^2 = 1/4になる

書込番号:26231625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2025/07/07 23:11(4ヶ月以上前)

>@けいじ-sonyさん

>超解像ズームをつかうと50mm、さらにAPSCモードを使うと75mmまでカバーできると聞きました。

α7Cと本レンズでは次のとおりです。

カメラ:α7C
レンズ:FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635G

・フルサイズ
- 光学ズーム:16-35mm
- 光学ズーム + 全画素超解像ズーム
JPEG画像サイズL:16-70mm(35 x 2)
JPEG画像サイズM:16-105mm(35 x 3)
JPEG画像サイズS:16-140mm(35 x 4)

・APS-C 撮影時のフルサイズ換算焦点距離
- 光学ズーム:24-52.5mm (16 x 1.5 - 35 x 1.5)
- 光学ズーム + 全画素超解像ズーム
JPEG画像サイズL:24-105mm(52.5 x 2)
JPEG画像サイズM:24-136.5mm(52.5 x 2.6)
JPEG画像サイズS:24-210mm(52.5 x 4)

>まるで75mmまでの焦点距離であるかのようにスムーズというかシームレスに使えるのか

α7Cと本レンズでは、上記の焦点距離でシームレスにズームできます。

ただし、
・RAWは使えません。
・フォーカスエリアが、全画素超解像ズーム時はワイドになります。

書込番号:26231732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2025/07/08 05:47(4ヶ月以上前)

迅速かつ丁寧なご返答ありがとうございます。つまり望遠を最大210mmまで伸ばせるが35mmで撮った画像をトリミングしたのと同じ結果であり、75mmでも1/4程の画素になってしまうから実用としては50mm程度までと考えたほうが良さそうですね。タムロンのほうが良さそうな気がしてきました。どうもありがとうございました!!。

書込番号:26231844

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2025/07/08 07:29(4ヶ月以上前)

>@けいじ-sonyさん

>望遠を最大210mmまで伸ばせるが35mmで撮った画像をトリミングしたのと同じ結果であり

違います。
何故そのように考えるのですか?

書込番号:26231900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29334件Goodアンサー獲得:1539件

2025/07/08 08:38(4ヶ月以上前)

>@けいじ-sonyさん

望遠端 35 【ーーーー有効面ーーーー】
換算f クロップ 寸法 面積 寸法 面積
(mm) (倍)  比  比  比  比
 35 1 100% 100%   1   1
 70 2 50%  25%  1/2   1/4
105  3 33.3% 11.1% 1/3   1/9
140  4 25%  6.3%  1/4  1/16
52.5 1.5 66.7% 44.4% 1/1.5 1/2.25
105  3 33.3% 11.1% 1/3  1/9
136.5 3.9 25.6% 6.6%   1/3.9 1/15.2
210  6 16.7% 2.8%   1/6  1/36

書込番号:26231943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29334件Goodアンサー獲得:1539件

2025/07/08 09:18(4ヶ月以上前)


画面の縦横比が同一(3:2)としての計算ですので、
動画の場合(16:9)は面積比が変わります。

書込番号:26231979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2025/07/09 21:02(4ヶ月以上前)

すみません私の質問がよろしくなかったのかもしれません。また細かい数字の事はあまり良く分からない次第でして。
 広角から標準までカバーできるようないわゆる付けっぱなしズームを探してまして、また動画メインで考えておりそれで16-35の見た目がコンパクトで気に入ったのですが35ミリだと付けっぱなしするには物足りない中で超解像ズームやapscモードを使えば焦点距離だけは75ミリ相当まで伸びますが実際の使用感として使える画なのか。また操作性においても違和感なく使えるかユーザーの方の使用感などお聞き出来ればと思った次第です。

書込番号:26233525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29334件Goodアンサー獲得:1539件

2025/07/09 22:39(4ヶ月以上前)

【個人毎の許容範囲の違い】がありますので、
お手持ちのテキトーな画像を下記のようにトリミングして、自分の主観で判断されては?

(例) 元 ⇒ トリミング後
2000万画素 約436万画素
2400万画素 約523万画素

※35mm⇒75mmへのクロップ(カメラ内トリミング)相当として

書込番号:26233614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2025/07/10 10:45(4ヶ月以上前)

>@けいじ-sonyさん

>超解像ズームやapscモードを使えば焦点距離だけは75ミリ相当まで伸びますが

75mm とはどういう計算で出した数値なのでしょうか?

>実際の使用感として使える画なのか

私は全画素超解像ズームはそれほど使用していませんので、画質はなんとも言えないです。時間がありましたら、画質を確認してみます。

関連するスレをお知らせします。実際のユーザーの方の、画質についての意見があります。

『全画素超解像ズームについて』
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000033819/SortID=23812835/#tab

>また操作性においても違和感なく使えるかユーザーの方の使用感など

これは、書込番号:26231732 で回答しました。

>35mmで撮った画像をトリミングしたのと同じ結果であり

これは、明らかな間違いです。

Sonyの資料をお知らせします。

デジタル一眼カメラ α(アルファ) 活用ガイド
「光学ズームと全画素超解像ズーム、デジタルズームの違いを知りたい」
https://www.sony.jp/support/ichigan/enjoy/dialogue/various-zoom-features/?srsltid=AfmBOoqCx5xIc30Vk_5dolkSg84WXNgfTKmPxRz9g56gs59XlFH4cgX6
------------------------------------------------------------------------------------------
Lサイズでも、解像感を保ったまま約2倍までズームできるのが全画素超解像ズームです。
[全画素超解像ズーム]または[デジタルズーム]設定時に利用できます。
ソニー独自開発の全画素超解像技術を利用して、写真を構成しているすべての画素を解析し、画質劣化の少ない画像処理により拡大します。

撮りたい被写体により大きく迫り、高画質のまま撮影できるので、おすすめです。
------------------------------------------------------------------------------------------

書込番号:26233905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2025/07/22 00:00(3ヶ月以上前)

数字的な面は他の人が散々語っているので置いといて
単純に使用感で言うなら16-35で、クロップした50mm、24-70の50mmは中心部の大きさがにているだけで
体感的に別物ですし
50mm単焦点のレンズだとさらに別世界です
一本で万能のレンズがあれば、こんなにレンズを出さないし悩まないですねw
比較的万能だと純正なら20-70F4とか24-105F4
シグマだと16-300とかがありますよ

書込番号:26243953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング