
このページのスレッド一覧(全44828スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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27 | 20 | 2025年5月28日 23:53 |
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17 | 19 | 2025年5月29日 16:30 |
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9 | 5 | 2025年5月22日 17:59 |
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23 | 8 | 2025年5月24日 00:23 |
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2 | 5 | 2025年5月22日 12:46 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > CANON > RF100-400mm F5.6-8 IS USM
現在、EOS RP + RF24-105mm F4-7.1 IS STM で撮影を行っている者です。
高倍率での月面撮影や野鳥の撮影を行うために望遠レンズが欲しいのですが、RF100-400とEF70-300のどちらが良いでしょうか?
ざっくり比較すると
・F値: EF > RF (1段)
・テレ端焦点距離: EF < RF
・手ぶれ補正: EF < RF (1.5段)
・最大撮影倍率: EF < RF
・MTF特性: おおよそ同じ (添付図参照)
・エクステンダー: RFのみ純正エクステンダー使用可能
といった感じなので、野鳥を撮影する分にはRF100-400のほうが良いのかなと思っています。一方で、月面撮影のように三脚を使った暗所での撮影になるとEF70-300も悪くない気がします。
両方をお持ちの方や、カメラに詳しい方からのご意見があれば嬉しいです。
特に、RF100-400が暗くないのか、ボケ具合が汚くないかが非常に気になっています。
参考までに、それぞれのカメラの特性は以下の通りです。
EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
82,500円 (Canonオンラインショップ)
UDレンズ
フィルター径67mm
質量 約710g
エクステンダー使用不可
最大撮影倍率 0.25倍 (300mm時)
手ぶれ補正 4.0段 (300mm時)
※マウントアダプター EF-EOS R (14,025円)が必要
RF100-400mm F5.6-8 IS USM
93,500円 (Canonオンラインショップ)
UDレンズ+非球面レンズ
フィルター径67mm
質量 約635g
純正エクステンダー1.4倍/2倍
最大撮影倍率 0.41倍 (400mm時)
手ぶれ補正 5.5段 (400mm時)
3点

>カメラ初心者since2025Mayさん
・・・「野鳥」に「300mm」はちょっとというか、かなり無理なんじゃあないかな。
書込番号:26187368
1点

>カメラ初心者since2025Mayさん
「月」自体は、太陽光を反射しているので、昼夜で殆ど同じの輝度(反射輝度)です。
>月面撮影のように三脚を使った暗所での撮影
月齢によりますが、半月~満月で
ISO 100固定・F6.5固定で、1/500秒ぐらい。
なお、鳥撮りの「標準」レンズは、換算f=500~600mmという感じですので、
換算f=300~400mmなら、鳥撮りの「広角」レンズ相当(0.5~0.8倍相当)になってしまうかも?
書込番号:26187375 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>カメラ初心者since2025Mayさん
R10を買ってからRF100-400mmを追加するのがベストです。
今更EFレンズは有り得ません。
それからMTFは画質とは関係ありません。
忘れてください。
書込番号:26187384
2点

>カメラ初心者since2025Mayさん
なお、鳥撮りの「標準」レンズは、換算f=500~600mmという感じですので、
換算f=300~400mmなら、鳥撮りの「広角」レンズ相当(0.5~0.8倍相当)になってしまうかも?
↑
全然違うので無視して下さい。
書込番号:26187389
4点

>カメラ初心者since2025Mayさん
月面まで撮ろうと思ったら、カワセミのような小さな鳥を撮ろうと思ったら、レンズの焦点距離は最低でも600mmから800mmは欲しいですよ。
つまり、RF200-800mmぐらいでちょうど良いと思われます。その辺から検討された方が良いと思われます。
書込番号:26187403
3点

>カメラ初心者since2025Mayさん
こんにちは。
>高倍率での月面撮影や野鳥の撮影を行うために望遠レンズが欲しいのですが、
400mm望遠端ではいずれの被写体にも
ちょっと防戦性能が物足りないかもですが、
描写性能は大きく変わらないようですので
少しでも大きく撮れるRF100-400がよい
のではないでしょうか。
月は暗い被写体ではありませんので
F8でも十分だと思います。
焦点距離的にはRF200∸800mmが
ベストでしょうけど。
書込番号:26187422
1点

>ありがとう、世界さん
>狩野さん
定量的な説明をありがとうございます。
月面に関していえば、RF24-105mmを用いて105mm, ISO200, F16, 1/125秒で撮ったものがあるのですが、それでも多少は見えるので、300mmや400mmでもひとまずは十分かなと思っています。気になるのは300mmと400mmとでどのくらい解像度が変わるのかという点です。
野鳥の撮影が300mmや400mmではギリギリ、というか不十分なのは承知しています。初めての望遠レンズを一つ買って105mmでは綺麗に映らない野鳥を撮ってみたい、程度のモチベーションです。
一応、7万ほどの純正エクステンダー (1.4倍, 2倍) もあるようなので、小さな野鳥の毛並みまで撮りたくなったらエクステンダーまたは150-600mm程度のレンズを買おうかと思っています。
その上で僕の質問を再度言い直すなら「EF70-300とRF100-400、初めての望遠レンズを買うとすればどちらが良いですか?」といった感じになります。
書込番号:26187424
2点

>カメラ初心者since2025Mayさん
どちらかと言えば、RF100-400ですね。
キヤノンのミラーレス一眼にはRFレンズです。
EF70-300では動いている物へのAFの追従性がかなり今一です。連写をするとピンボケを量産します。
同じ金額帯で
被写体が月と野鳥なら、コンデジのニコンCOOLPIX P950のが被写体が同じ距離でより大きく写せますよ。
https://review.kakaku.com/review/K0001222478/#tab
書込番号:26187427
2点

最低RF100-400mmだと思います。
小鳥系とか警戒心強い鳥だと寄れないので600mmは欲しいですよね。
フルサイズなのでRF200-800mmですよね。
書込番号:26187433
2点

>カメラ初心者since2025Mayさん
とりあえず、「月」および月相当の視野角(※)と換算fの相関については、
添付画像をご参考まで。
※月相当の視野角
約0.5°で、「被写体と撮影距離の比率」として、約114倍。
例
撮影距離20m⇒被写体0.175m=17.5cm
撮影距離200m⇒被写体1.75m=175cm
なお、添付画像の2~3枚目の画像ですが、
・単に「望遠みたいにしただけでは、ダメ」⇒トリミングや(超解像を含む)デジタルズームではダメ
(超々望遠コンデジ(SX70HS)【光学】望遠端:換算f=1365mm)
・望遠には、その望遠の度合いに応じた【有効(口)径】が必要
↑
添付画像の4枚目ですが、難解なのでとりあえずはスルーでOK。
(「分解能」についての理解が進むと、あるとき突然のように一気に進展するかも?)
書込番号:26187438 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>エルミネアさん
>グリーンビーンズ5.0さん
>とびしゃこさん
ご回答ありがとうございます。
皆さんのお話を伺うに、RF100-400のほうが良さそうですね。
>エルミネアさん
COOLPIX P950なんてのがあるんですね!
テレ端2000mmって化け物じゃないですか。。。
すぐには買わないかと思いますが、頭の片隅に入れておきます。
書込番号:26187442
0点

ついでに。
>月面に関していえば、RF24-105mmを用いて105mm, ISO200, F16, 1/125秒で撮ったものがある
↑
「F16」は、絞り過ぎです(^^;
そのレンズで最も高解像条件(諸々の収差と回折の兼ね合い)が、仮にF8だったとすると、
わざわざ解像力を落としてしまっています(^^;
書込番号:26187450 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
とてもわかりやすい説明をありがとうございます!月面に限ればコンデジも強そうですね。
みなさんの説明や"ありがとう、世界"さんに送っていただいた、焦点距離による月の写り方の違いをもとに、RF100-400を購入します。
書込番号:26187451
0点

>カメラ初心者since2025Mayさん
どうも(^^)
鳥撮りも予定されているようなので、
「0.1mmの羽毛」などの解像の最「遠」距離の目安付きバージョンも添付します。
「撮影距離が遠くなること」で、光学限界レベルで解像不可能になることを、延々と気づかないまま、ということを防止できますが、
それ以前に、月の解像イがマイチなら、多くの撮影距離の場合は、鳥の羽毛の解像もイマイチになります(^^;
(例)
換算f=実f=400mm F8⇒有効(口)径 50mm
表中の、
換算=400mmの行に 50mmはありませんが「45.7」で代用し、
それに相応する右横には「8.1」mとあり、
低コントラストな羽毛 0.1mの解像の最「遠」距離が 8.1m、というように利用します。
↑
表右下の「レンズ解像度」の注釈を考慮すると、
低コントラストな羽毛 0.1mの解像においては、最「遠」距離が 8m未満、と思っておくほうが無難かと思いますし、
低コントラストな羽毛が2倍の太さの 0.2mであれば、撮影距離は倍増して、
最「遠」距離が 16m未満という「目安」になります(^^;
↑
羽毛の解像を優先し過ぎると、レンズに100万円以上使っても「まだ不満」という泥沼が待っているかもしれませんので、ご注意を(^^;
書込番号:26187478 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
アドバイスをありがとうございます!
実は今日ちょうど野鳥撮影のサイト(https://note.com/chacoder/n/n2498e4487bf9)にて"ありがとう、世界"さんがおっしゃる0.1mmの解像度が得られる最遠距離に関して見ていました笑
EF70-300の方が有効口径が大きく、0.1mm分解能の最遠距離が
EF70-300: 300mm / F5.6 * 1778 = 9.5 m
RF100-400: 400mm / F8 * 1778 = 8.9 m
となるので、「野鳥を遠くから撮るのであればEFの方が良いのかも」と思ったこともこちらで質問をさせていただいた理由の一つとなっています。もちろん、被写体が像として大きく映る400mmの方が綺麗に撮れるだろうとは思いますが、そのあたりの知識が不足していたものですので。
コメントを頂いてから、エクステンダーの使用可否について考えてみましたが、2xのもので
100-400mm/F5.6-F8 → F200-800mm/F11-F16
になるので、本格的に野鳥を撮影する場合には有効口径の大きいレンズに買い替えないと意味がないですね。。。
理論的な分解能の限界までご親切に教えていただきありがとうございます!
書込番号:26187509
0点

>カメラ初心者since2025Mayさん
どうも(^^)
分解能の件は、20年以上前の、少なくとも家庭用ハイビジョンビデオカメラが出る前の時代からの検討事項の1つです(^^)
数年前には、「数万円の(換算f=1200mmを超える)超々望遠コンデジが、換算f=400~500mm未満の一眼レフやミラーレスよりも「月」などを解像できるのは、なぜか?」
という事も、個別要素の比較が可能になってきました。
(※パッと見て判る比較ではありませんが、
「その原因」のハナシなので、実写「だけ」を出しても「原因」は判りません(^^;)
(上記は難解なので、分解能のハナシに戻ります(^^;)
角度のみでは分解能と画角と焦点距離の関係でズレが出るので、
角度(θ) ⇒ 2tan(θ/2)の解を使って、前記のズレを補正しているので、
Web検索と微妙に異なる値が気になれば、上記を思い出してみてください(^^;
※2tan(θ/2)
ドーズ限界用の「分解能⇒距離の倍数」用として、ExcelやGoogleスプレッドシートの関数で表記すると、以下のようになります。
(115.8/有効(口)径)
↓
=1/(2*tan(((115.8/3600)/2)/(180/pi())))
↓
1781.215897
↑
この値を使えば、
フルサイズの対角線長(mm)×対角解像(「K」) / F ≒ 70になるので、使い道が広がります(^^;
(116/有効(口)径)
↓
=1/(2*tan(((116/3600)/2)/(180/pi())))
↓
1778.144835
書込番号:26187616 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

↑
先のレスに少し書きましたが、
有効(口)径⇒分解能「だけ」では、計算上の分解能が優れているハズの一眼レフやミラーレスでも、月や羽毛の解像力が超々望遠コンデジに劣る場合の原因が判りませんので、
・その分解能に相応する画素数
・その画素サイズに相応するレンズ解像度
まで検討することになり、難解になります(^^;
※添付画像の表は、その表内の機種に関連する質問スレ用に作成したものです(^^;
肝心のレンズ解像度は、基本的に「メーカー公表値が無い」ので、注意(^^;
書込番号:26187627 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
とても丁寧な解説をありがとうございます!
おかげさまで光学的限界や画素数による制限についての理解が深まりました。
Webで"1778"という値は出てきましたが、その説明がなかったのでスッキリです!
>・その画素サイズに相応するレンズ解像度
このレンズ解像度というのは難しそうですね。。。
なんとなくレンズが表現可能な空間周波数のようなものだとは考えていますが、浅学なものですので。
いただいたご指摘をもとに大まかに光学的限界と画素数による解像度の制限について考慮しましたが、下記の通り、自分の中でははっきりとRF100-400の方が良いと決まりました。
また、光学的性能でいえばエクステンダーの使用にあまり利点が見出せませんでしたが、画素のことを考えるとそれほど悪くないのかもしれないな、という結論に至りました。
もちろん、この議論はすべて「うまくいけばここまで綺麗に撮れるだろう」という目算なので、月をF16で撮っている素人の戯言だとでも思っていただければ幸いです。
〇月面撮影
・光学的分解能
ドーズ限界は
115.8/(400mm/F8)=2.316秒
であるから、384,400 km離れた場所では、距離にして
384400 km * 2 * tan(((2.32″/3600)/2))/(180/pi)) = 4.3 km
の分解能が出る。
・画素数による分解能制限
月の平均視直径が約0.5°であること、焦点距離400mmでの対角画角が約6°であることを考慮すると、写真上では月は対角方向に8.6%程度で写る。EOS RPの記録画素数は6240x4160ピクセルであるから、対角記録画素数はほぼ7500ピクセル、つまり月の直径は640ピクセルで表される。月の直径は約3470kmであるから、画素数による分解能への制限は5.4kmとなる。
現在使用している105mmのものでは1ピクセル21.7kmと非常に大きいため、400mmにするだけで単純に4倍ほど綺麗に写る。
〇野鳥撮影
・光学的分解能
以前に書き込んだ通り、ざっくり羽毛を見るために0.1mm分解能を要求するならば、最遠距離はEF70-300、RF100-400のテレ端でそれぞれ9.5m、8.9mとなる。RF100-400のテレ端で、EF70-300の最遠距離9.5mだけ離れたところで撮影を行うと、上述の月の光学的分解能と同様の計算で0.107mmとなる。それほど悪くない。
・画素数による分解能制限
EF、RFともにテレ端、最遠距離での1ピクセルあたりの像の長さを求めると、それぞれ0.18mm、0.12mmとなる。明らかにRFの方が綺麗。また、RFテレ端を9.5m離れた距離で用いると、0.13mm。よって、EF70-300よりもRF100-400の方が画素に関していえば優れている。
書込番号:26188368
0点

>カメラ初心者since2025Mayさん
どうも(^^)
「カメラ関連の「一般的な情報」の殆どが、義務教育+αで停まっている」という弊害で、
カメラ初心者since2025Mayさんのための情報が不足していただけ、かと思います(^^;
私が関わった過去の質問スレで特に酷いものは、
分解能⇒角度(※あるいは撮影部位と距離との比率)
の概念を全く理解できないヒト+αが 逆切れしたぐらいの酷い様相でした(^^;
↑
このスレで出ている「程度」の、三角関数として特に難しく無い範囲でも、その酷いスレ以外でさえ、根本的に忌避さてたりもします(^^;
さて、カメラ初心者since2025Mayさん
も指摘されているレンズ解像度について、
撮像素子が大きい⇒昔では35mm判【モノクロ】フィルム用では、
300本/mmを超える日独製レンズが少なくとも計2桁の製品数がありましたが、
カラーフィルム時代に一部を除く殆どのレンズが、特にズームレンズ用では 100本/mm以下になった経緯があり、
一般向けの高級&高解像レンズを除くと、デジタル化以降も大きく変わってはいないようです(^^;
(カメラ雑誌レベルですが)それなりの測定精度が期待できた アサヒカメラの、特に「ニューフェイス診断室」の記憶の一部では、
マイクロフォーサーズ用レンズ数本まとめての特集で、100~140本/mm以上だったような?と朧げな感じです(^^;
逆に、1/2.3型などは(実写の解像力から)、おそらく 200本/mm以上のレンズは珍しくない、ただし 250本/mmあたりが打ち止めかな?と思います。
(ズームレンズで。単焦点レンズは別)
なお、単板単層の(RGGB)カラー撮像素子は、少なくともワンショットでは【画素毎に解像できない】ので、
とりあえずは想定として「光学的に解像している1ドット(dot)」に対して、計算上の平均として「4画素」をあてていますが、
十分なレンズ解像度があれば、平均として4画素よりも少なくて済み、
レンズ解像度が不十分になるほど、平均として4画素よりも多くの画素が必要になるなど、
「非公開による大きな制約」を受けますので、
仕方がないので、何パターンかのレンズ解像度の場合の解を記載していたりします(^^;
また、ちょっとズレますが、カメラ初心者since2025Mayさんの計算過程を見ていると、
【手ブレの角速度と、シャッター速度との関係】についても、ラクに出来そうに思いますので、気になったら要望してください(^^;
ちなみに、私は化学屋ですが、化学工学などは殆ど関係ない研究開発業務の範囲なので、仕事上での三角関数の使用は殆どありません(^^;
(実験装置の設計や改造の際に、例外的に何度か計算した程度(^^;)
書込番号:26188416 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
少し調べてみましたが、レンズ解像度に関してはいわゆる「解像力チャート」を利用して自分で確認ができるかもしれませんね。
>なお、単板単層の(RGGB)カラー撮像素子は、少なくともワンショットでは【画素毎に解像できない】ので、
なるほど、RGGB(ベイヤー配列)だから有効画素数が2000万と記載されていても解像度の話になると1/4画素数を考慮する必要があるんですね。しかし、ぴったり4画素単位で離れた2点を識別できるわけではないですから、分解能をしっかりと計算するのは撮像素子の配列方式にも依存していて厄介ですね。
貴重な情報をありがとうございました。
私は物理屋ですので、こういった話はとても面白いです。
書込番号:26193511
0点



レンズ > SONY > FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600G
最近野鳥撮影に関心があり、超望遠レンズを検討しておりまして、値段も20万前半で購入できるこちらを購入検討中です。ですが発売が2019年でだいぶ経っているので悩み中です。
400-800が新しいのでいいのかもしれませんが、予算オーバーです…
次期型も近いうち出るかもしれませんが、最新の設計になると物価高も考慮して高額化するのは間違いないと思われます。
今これを買うのはありでしょうか?
ちなみに、持っている機材は、α7RV
書込番号:26187079 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ラッシュイールさん
出ないとは言いきれませんが、更に古い100-400mmもモデルチェンジしませんし、当面新型は出ないと思いますが。
ニコンFマウント200-500mmもモデルチェンジせずにミラーレス用になってようやくです。
180(200)-400mmのようにテレコン内蔵して新型出すような高額モデル以外は息が長いと思いますが。
同レンズも致命的な欠陥や、多数の不満が出ているわけでもないのでモデルチェンジするメリットがメーカー側には無いのでは?
書込番号:26187109
2点

>ラッシュイールさん
>今これを買うのはありでしょうか?
「あり」です、と背中を押します.
確かに新しいレンズの方が”微妙に”改善改良されたところがあると思います.でも、その違いが分かるのでしょうか? 私は分からない方に一票入れます.というか、そうしたカメラやレンズの重箱の隅をつっつくような見方では写真ライフが楽しくならないと考えています.やっぱり、レンズを購入して撮影して”素晴らしいカワセミの飛翔が撮れた”と喜んでいる方が幸せかと.
書込番号:26187118
4点

>ラッシュイールさん
有りです!
サードパーティ製の600oズームよりはこのレンズが良いですよ。
Σ150-600Cを以前使っていましたが、こちらのがAFの解像度、精度とAFの速さは上です。
1.4×テレコンと400-800の解像度の違いも等倍で見なければ分からないレベルです。いずれもフィルターはSIGMA PROTECTORを付けています。
注:安いフィルターや古いフィルターを付けると一気に解像度が落ちるので要注意です。
FE200-600の新型が出るかは分かりません。
仮に出ても金額が上がるようでは、400-800を選んだ方が良いような気がします。
書込番号:26187119
2点

>ラッシュイールさん
私はM2版出そうな気がします。
AF用モーターに400-800mmでダブルリニアモーターを搭載して来ているので
SSM系の本レンズはリニューアルされそうな?
書込番号:26187139 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ヒロ(hiro)さん
返信ありがとうございます!
確かに100-400もだいぶ経ちますが、まったく新型の噂聞きませんね…
この手の超望遠レンズの二型は中々作らないのかもですね。
出るとしても400-800みたいに焦点距離変えた別のレンズでしょうか。
書込番号:26187163 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>狩野さん
返信ありがとうございます!
拡大して隅々まで見ないと分からないぐらいでは気にしないですね!
今の撮影体験逃している方が勿体無い気がしてきました。
背中を押して頂いてありがとうございます!
書込番号:26187170 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

通常の野鳥撮影なら600mmあれば十分楽しめるし高画素機ならトリミングやクロップもいけるので200-600Gで良いのではないでしょうか
また400-800Gでは600mmでF8になるので寧ろ200-600Gの方が良かったりもします
200-600Gで野鳥撮影が楽しくなってきたらボディを高速連写機にしていくなど更にステップアップしていけばいいと思います
書込番号:26187172
1点

>エルミネアさん
返信、そして作例ありがとうございます!
サードパーティも考えました…
発売次期も2019年より後発が多いですし、値段もお手頃。
でもやっぱり純正がいいんですね!
背中を押して頂いてありがとうございます!
書込番号:26187178 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>よこchinさん
返信ありがとうございます!
二型出そうですかね…
私もAFがどの程度なのかが気になります。
今持っているレンズが殆ど新しい設計のものが多く(一番古いものでも2023年)、AFが全く別物だと心配です。写りはきっと満足できそうなんですが…
ただAF早いSONYなのできっと必要十分な気がしまが…
書込番号:26187198 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>野鳥三昧さん
返信、作例ありがとうございます!
600だとこちらに優位差がありますね!
値段のこと考えなければAFも設計も400-800が良いですが、完全に尖り過ぎた焦点距離で初めての超望遠には難易度高そう…
色んな沼にハマってきましたが、ハマると一番お金かかりそうな沼な気がしてきました…
書込番号:26187210 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>エルミネアさん
>>840mm F11 +0.7 ISO320
800mm F11 ってキャノンにありましたよね。
1260gで中古99800円。どっちが良い写りなんだろ?
書込番号:26187287
0点

私も最近ぽちりまして大正解でした。100ー400に比べてズームリングを回す量、回す力が圧倒的に少なく
快適に操作できます。やっぱりイインナーズームは最高ですね
書込番号:26191818
0点

>ラッシュイールさん
追記です。
画質以外にも、サードパーティ製レンズはレンズの手振れ補正だけですが、純正は手振れ補正がレンズ+ボディ以内手振れ補正で協調補正をしますのでより高性能です。
α7RVでは特に関係ないですが、サードパーティ製レンズをソニーのカメラで使うと、連写速度が15コマ/秒に制限されるということです。
https://digicame-info.com/2025/03/post-1821.html
いずれ高速連写機を使うことが有った場合に差が出ます。
書込番号:26191982
0点

>トランプ総体革命さん
確かに気になりますね…
値段も重さも約半分。
でもテレコン使わない且つ単焦点なので、
Canon800oの方が写りは良さそうな気はしますね…
書込番号:26193967 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>シグマ好きのシグマリオンさん
望遠こそインナーズームやズームリングの軽さは恩恵がありそうですよね!
手持ちでの扱い易すさは勿論、三脚使用時の重量バランスにも影響でないですし…
書込番号:26193971 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>エルミネアさん
望遠域だからこそ手ぶれ補正の協調補正は効いてくる気がします!
動画でもアクティブ手ぶれ補正が純正だと全然効きが違いますし…
野鳥撮影にどっぷりハマってしまったらいずれ高速連写機欲しくなると思うので、純正一択ですね!
テレコンも使えますし!
書込番号:26193976 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>エルミネアさん
>シグマ好きのシグマリオンさん
>トランプ総体革命さん
>野鳥三昧さん
>よこchinさん
>狩野さん
>ヒロ(hiro)さん
皆さんありがとうございます!
色々悩むことはありますが、購入致しました!
これから野鳥撮影ライフを楽しみたいと思います!
暖かくなってくると野鳥撮影のメインシーズンではないみたいですが、秋冬に向けて練習したいと思います!
書込番号:26193981 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ラッシュイールさん
購入おめでとうございます!
気に入った写真が撮れたら、写真を投稿するタイプのスレッドにでも出して見せあいましょう。
書込番号:26194009
0点

>ラッシュイールさん
ご購入おめでとうございます。
先日 FEのF2.0ラインを試写しに行ったら、横に
FE 400-800mmも置いてましたが
50-150mmと比べても小さく感じたので、その内仲間に加えてやって下さい。(^_^)
書込番号:26194080 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
現在OM1+パナライカ12-60mmF2.8-4,40-150mmF2.8を使っています。今年で81歳になり、重さが身に染みる年ごろとなりました。今日もOM1+40-150mmF2.8 (計1.3キロ)で2時間ほど撮影しましたが、膝の痛みを感じ、撮影を中止しました。
そこでお伺いしたいのですが、12-100mmを購入すれば、OM1+12-100mm(計1キロ)となり、何とか使いこなせるかなと思っています。ただ12-60mmと画角が被りますので、12-60mmを売却し、花・昆虫撮影用に60mmf2.8を購入するのもありかなと思っています。
現在シニア主体のフォトクラブに所属していまして、撮影会には12-100mmで対応すればいろんなものが撮影出来、一本で対応でき、現地でのレンズ交換も必要なく、いいかなとも考えています。その際、12-60mmの取り扱い(残すか売却するか?9について諸先輩のご意見を頂きたくよろしくお願いします。 また思い切って12-60mm,40-150mmF2.8を売却し、軽さ優先で14-150mmIIへの変更は、どうかなとも考えています。
どうぞよろしくお願いします。
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>cebu boyさん
しょっちゅう同じトピックを拝見します。
12-100mmを購入するか悩んでいます。2022/05/30 14:24(1年以上前)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000910962/SortID=24769799/#tab
12-100mmF4から12-60mmF2.8-4への移行について2023/01/01 10:16(1年以上前)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000938782/SortID=25077687/#tab
12-100mmの購入について2024/08/13 14:30(9ヶ月以上前)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000910962/SortID=25848669/#tab
他にも14-150、14-140、12-60等に関するスレッドを立てられているのを多数見かけております。
それらのスレッドでみなさんから回答頂いた内容を見直すのも手だと思いますがいかがでしょう?
(実際に12-100は使用されていたご様子ですし・・・)
書込番号:26186910
5点

>cebu boyさん
何をお撮りになってるのかわかりませんが
スポーツとか猛禽類とか動きものじゃなきゃ
12-40クラスに40-150クラスの普通のズームレンズとか25ミリあたりの単焦点レンズにしてカメラもom-5あたりのかるいのにして体に楽をさせるなが良いです
僕は膝を壊して手術のあと1ヶ月入院してました!
今もリハビリ中です
楽しく写真ライフを楽しんでください
書込番号:26186962 スマートフォンサイトからの書き込み
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>Seagullsさん
ありがとうございます。そうなんですよね。今回も投稿するか迷ったのですが、自分で決めかねて、投稿した次第です。
>ササイヌさん
ありがとうございます。今日午後OM1+12-60mmF2.8-4で2時間ほど撮影してきました。12-60のレンズはいい感じですので、売却はせず40-150mmF4の購入も考えてみます。高齢と共に肩、膝の痛みが増してきましたので、重いレンズからの脱却を本格的に考えねばと思っています。
書込番号:26187000
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今日、1.3キロがNGで1.0キロがOKだとしても
明日はどうでしょうね。
別の方法を検討しては如何ですか?
書込番号:26187020
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>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
ありがとうございます。いろいろ検討してみます。
書込番号:26187100
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レンズ > シグマ > 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [ソニーE用]
このレンズに限った質問ではないかもしれませんが、タイトルの通りです。
普段は無印Gレンズの24-105で撮影しておりますが、ここ最近レンズの調子が悪く代わりのものを考えており、
細々と食いつないでる職業カメラマンなのでコスパ重視で探していたところ、これにたどり着きました。
物件の撮影から料理の撮影、個人のプロフィールなどなどいろいろやってるため、少し心許ないF値ながらも
35mm換算で24mmスタートの広角は非常に魅力的に感じております。
私の調べでは現時点でフルサイズも含め24mmスタートで望遠側もカバーできるものが少なく。。
仕事でリリースされる写真も基本はウェブや紙媒体なのでクロップしたとて画素は十分だと考えております。
レンズやカメラ機構に詳しい方、デメリットメリットをお教えいただきたいです。
2点

カメラマンなら
問題ないかは、ご自身がどう考えるかでは?
更には、クライアントがどう思うかでは?
書込番号:26186805 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

gvkfuさん こんにちは
せっかくのフルサイズなのに センサー使用面積がAPS-Cしか使えない使えない使い方は 勿体ない気がします
書込番号:26186810
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>okiomaさん
そのうえでAPS-C常用のメリットデメリットは?ということです。
お客さんがどう思うかはその次の段階の話ですね。
>もとラボマン 2さん
勿体ないという観念以外では何か不足を感じますか?
私はフルサイズでこれと同じ焦点距離を見たことがないので、非常に魅力的に感じております。
書込番号:26186891
6点

>gvkfuさん
APS-Cクロップでこの焦点距離なら
α6700系のダブルレンズキットを使うのと同じ広角側・望遠側は450mm
画素数の減少以外さして問題は無いと思います。
純正でない分多少手振れ補正が弱いと感じるシーンは有るかも知れません。
知り合いのWebライターも今だにEOS Kiss Mダブルズームキット使ってますし、
それに比べれば重量もデメリットですかね、
書込番号:26186915 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>gvkfuさん
高倍率ズームですが、
職業カメラマンとして「レンズの質」についての検討結果は問題ないのですか?
コントラスト等については、クロップ後の APS-Cサイズで 500万画素であろうが 2000万画素であろうが、
高倍率ズームの「レンズの質」に関わってくると思います。
↑
職業カメラマンとしての gvkfuさんの検討結果次第かと思いますので、
私を含めて他人さんの感想や意見は別問題(^^;
書込番号:26186938 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>gvkfuさん
このレンズに限らずクロップすると
画素数がどうなるかは承知していますよね。
それが最大のデメリットかと。
それを、gvkfuさんがどう思うか
さらには、クライアントあっての職業カメラマンですよね?
ですから、クライアントがどう思うかが最優先では?
それとも、そこまでクライアントが求めていないとか?
直接関係ありませんが、
焦点距離の表記は無限遠での表記で
多くのレンズはIFレンズです。
このIFレンズは被写体が無限遠より近い場合、
画角は広く(被写体は小さく)
なります。
つまり、300mmであっても無限遠より近い被写体だと
300mmの画角ではないということです。
高倍率ほどその傾向が顕著のようです。
書込番号:26186952 スマートフォンサイトからの書き込み
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>よこchinさん
ありがとうございます!
まあキットレンズの強化バージョンみたいなことになりますよね。
>ありがとう、世界さん
レンズの質や見栄えの問題ありますが、お客さんが納得すれば機材が何であろうが違いはないんですよね。納品物で勝負なんで。
というのも私自身Gマスターを使おうが、サードパーティの比較的お得なレンズ使おうがお客さんの反応がそれと連動してるかというと別にそうではないことが統計で分かりましたので安価に手軽に持ち運びたいと考えた次第です。
>okiomaさん
IF表記の情報、ありがとうございます!
そうですね、上記にも書いてますがクライアントが優先ではありますがだからこそ、別にレンズがアレだからコレだから、はなおさら関係なくて。
指定があるなら別ですが、我々は納品物でジャッジされるだけなので。
書込番号:26187076 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

7R5ならα6700と同程度の画素数がありますし、よりよいEVF 速いシャッター同調速度 最大SSなどメリット多数です
基本ボケを求めない f8くらいに絞っての撮影なら問題はないと思います
ただし周辺の画質はそれなりに落ちるので、中央の画質以外も重視する場合にはあんまり向かない気はしますね
書込番号:26188408
1点



レンズ > シグマ > 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [キヤノンRF用]
このレンズに限った質問ではないかもしれませんが、タイトルの通りです。
普段は無印Gレンズの24-105で撮影しておりますが、ここ最近レンズの調子が悪く代わりのものを考えており、
細々と食いつないでる職業カメラマンなのでコスパ重視で探していたところ、これにたどり着きました。
物件の撮影から料理の撮影、個人のプロフィールなどなどいろいろやってるため、少し心許ないF値ながらも
35mm換算で24mmスタートの広角は非常に魅力的に感じております。
私の調べでは現時点でフルサイズも含め24mmスタートで望遠側もカバーできるものが少なく。。
またa7R5も高画素機なのでこれでクロップしたら十分じゃん!っていう安易な考えの下、購入検討しております。
仕事でリリースされる写真も基本はウェブや紙媒体なのでクロップしたとて画素は十分だと考えております。
レンズやカメラ機構に詳しい方、デメリットメリットをお教えいただきたいです。
2点

>gvkfuさん
>物件の撮影から料理の撮影、個人のプロフィールなどなどいろいろ
これ1本だけ持ち出すということですね。
ありだとは思いますが、
物件撮影ということで、気になるのは広角端の写りですね、
出たばかりで情報が少ないのでなんとも言えないのかなと思います。
絵の端っこあたりの写りがどうなのかそれも含めて気になりますね。
あと自分の運営の場合、例えば店舗内観でもそうですが、
建築写真なども撮るので、24mmより広いものが必用になる場合はあります。
例えば同行の編集者やデザイナー、また店舗のクライアントさんがスマホで撮った写真を見せて、
こんな感じあそこまでと言われた場合、スマホはもっと広角を備えている場合も多いので、
困るかなというのはありませんか。
広告用途の写真ではなく、他に誰も立ち会わない取材撮影でウェブや紙媒体のいわゆる編集ページなら、
そこまで問題はないかもしれませんが。
あとはボケ量ですが、24-105運用で問題がないのなら大丈夫なのかな。
書込番号:26186838
0点

>gvkfuさん
お仕事で使用されるとのこと。
それでしたら、どなたかに聞くよりはご自身で判断されることをお勧めします。
レンタル等してみてはいかがですか?
書込番号:26203583
1点

>gvkfuさん
>細々と食いつないでる職業カメラマンなのでコスパ重視で探していたところ、
正気ですか?
そんな考えでは直ぐに仕事がなくなり廃業しますよ。
書込番号:26203892
4点



レンズ > CANON > EF300mm F2.8L IS USM
現在R6MarkU、EF70-200mm F2.8L IS III USM を使用しています。基本的に撮影しているのは鉄道です。
最近行ってみたいところに行ってみたら200mmでは足りない、ということがありまして、実際他の方の構図の例を見ると、300mmでピッタリ、ということがありました。なので300mmでF2,8で撮影できるこのレンズを購入しようと思っているのですが、1型、2型で20万ほどの値段の差がありますよね。そこまでの値に比例した差はあるのでしょうか?あまりないようなら1型を中古で購入しようと思っています。ちなみに撮影する時が多いのは夜です。
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>大谷小平さん
こんにちは。
>1型、2型で20万ほどの値段の差がありますよね。そこまでの値に比例した差はあるのでしょうか?
下記に旧型に言及しながらの新型のレビューがあります。
・キヤノンEF300mm F2.8L IS II USMは旧型からあらゆる点が改良されている。
(デジカメinfoさんより)
https://digicame-info.com/2011/12/ef300mm-f28-is-ii-usm.html
画質的にはそこまで変わらないかもしれませんが、
値段の差はおそらくII型はまだメーカー修理が可能で
I型は不可、からきているのではないでしょうか。
USMはステーターのたわみ進行波による摺動で
ローターを動かしますので摩耗による寿命があります。
旧型は年代的により使い込まれている可能性があり、
そこは注意が必要かもしれません。
(使いこまれたII型も当然あるとは思いますが)
書込番号:26186313
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>大谷小平さん
それほど画質差は無いと思います。
1型は修理対応終了なので故障したら廃棄で20万円が無駄に。
2型は2028年11月で終了で後3年位ですが、まだ安心かと。
迷いますねw
書込番号:26186320
1点

実際他の方の構図の例を見ると、300mmでピッタリ、ということがありました
↑
大丈夫?
自分は同じエリアで撮っている人の焦点距離を参考にしたこといないですが。
撮ったことがある場所なら、自分のレンズでわかるでしょう?
機材の中古を予定しているなら、外見のキズで使用期間は考えてはいけません。
自分の長玉数本の外見は異常に綺麗です。
三脚台座は社外品に交換しているので、始めの台座は未使用品で、レンズ本体はパーマセルテープを巻いているので、ほぼキズなしです。
撮影現場までカバン入れていて、撮影が終わったら直ぐしまう。
ま、見かけに◯されないように選ぶことは難しいです。
書込番号:26186396
1点

金額気にする前に撮影方法やその運用でカバーできないの?
限られた機材でなんとかするのも、腕じゃない?
腕とかより、かたちから入る方ならII型でしょうね。
書込番号:26186734
0点

大谷小平さん こんにちは
中古の場合 今後修理対応が必要になる事が新品より確率高くなると思いますので 修理対応が出来るもの購入したほうが良いと思いますよ
書込番号:26186816
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