このページのスレッド一覧(全44912スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 23 | 12 | 2025年6月25日 10:53 | |
| 10 | 6 | 2025年6月24日 07:03 | |
| 48 | 14 | 2025年6月22日 07:50 | |
| 50 | 34 | 2025年6月23日 00:47 | |
| 0 | 3 | 2025年6月18日 19:28 | |
| 9 | 17 | 2025年6月20日 09:46 |
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レンズ > シグマ > 28-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]
カメラを始めようとしていて標準ズームレンズの購入を検討しているのですがどのレンズにしようか決めかねています。皆さんならどのレンズにしますか?
軽量なレンズを探しています
本体はα7CUを購入予定です
検討しているレンズは下記です
・SIGMA 28-70mm F2.8 DG DN
・SONY 24-50mm F2.8 G
・TAMRON 28-75mm F2.8 G2
書込番号:26217845 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
カメラを始めようとしているとのことで初心者と想定して良いのならば、まずは高倍率ズームレンズがお勧めです。
予算的に余裕がおありなら、ソニー純正のFE 24-240mm F3.5-6.3 OSSあたりはいかがですか?
望遠側を重視するならタムロンの28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXDという手もありかと。
高倍率で撮影の基本に慣れてきた頃、もっと明るいレンズでボケを楽しみたいとか、超広角でパースを生かした表現をしたい、といったステップアップが見えてきてから、それに応じたレンズを揃えていくと楽しいと思います。
検討されているレンズですと、初心者の方だとレンズの良さが理解できないまま手放してしまう可能性もあるかと思います。
まずは便利ズームが良いと思います。
書込番号:26217917
3点
最初に買うのは純正レンズ。
特にソニーは純正レンズでないと、カメラの性能の半分しか出せない。
スマホで画像を見るだけなら、iphone16 Proとα7c IIで差は分かりませんよ。
書込番号:26217919 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>おいるくんさん
レンズリストからでは、初めのレンズは純正のSONY 24-50mm F2.8 Gが一番でしょう。
次に、ズームリングが純正と同じ回転方向のTAMRON 28-75mm F2.8 G2ですね。
書込番号:26218201
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0点
動画も撮るのなら、アクティブ手ブレ補正が効くので純正レンズがいいです。
書込番号:26218247
1点
>おいるくんさん
最初は純正レンズ
更には純正キットレンズか良いです。
シグマやタムロンはいけません。
書込番号:26218289
0点
なんで非純正レンズはダメなんですか?
書込番号:26218369
7点
>おいるくんさん
こんにちは。
>本体はα7CUを購入予定です
タムロン20-40/2.8VXDも良いですね。
書込番号:26218708
1点
純正レンズ1本はあった方がよいかと思います。
理由は
何か不具合が出た場合、
レンズなのかボディなのか
判断出来ない時
それぞれ別々にメーカーに送って見てもらうことに。
これって、案外時間かかるし、面倒なことも
で
候補に上げいるレンズは、開放値F2.8と明るいレンズですが、
それを必要とするかですね?
撮影対象とか、撮影目的が
ハッキリしていればいいのですが…
私なら、画角的にもう少し撮影範囲を広くしたいので
FE 24-105mm F4 Gあたりを考えるかな…
書込番号:26219089 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>okiomaさん
ありがとうございます。
私も少なくとも1本は純正を持っておきたいとは思ってます。なんとなくですが・・・(^^ゞ
しかし、
>何か不具合が出た場合、
>レンズなのかボディなのか
>判断出来ない時
この理由であれば、純正、非純正問わずレンズを2本以上保有していれば、原因がレンズなのかボディなのかの判断はできそうです。
まあでも最初に買うならレンズキットで買えば割安な場合も多いし、1本はあっても良いと思います。
FE 24-105mm F4Gのレンズキットがあれば一番良さそうですね。
書込番号:26219102
1点
>okiomaさん
室内でのコスプレイヤーのイベントと旅行時の風景とかを撮影するためのレンズを探しています
書込番号:26219340 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
でしたら、候補の3本の中では純正はやめておきましょう。
何故ならば、24-50は広角- 標準ズームですしね。
候補のシグマ、タムロンは広角-中望遠になります。
私ゃ室内でのコスプレイヤー撮影の経験はありませんが、
標準止まりよりも軽く望遠撮影も出来る方が良さそうに思います。ストロボ使用可能でしたら、キットレンズでも良いと思いますよ。
書込番号:26219747 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
室内でコスプレイヤー撮っている人に何のレンズ使っているか聞いてみたら?
書込番号:26219863 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > SONY > FE 24-50mm F2.8 G SEL2450G
カメラを始めようとしていて標準ズームレンズの購入を検討しているのですがどのレンズにしようか決めかねています。皆さんならどのレンズにしますか?
本体はα7CUを購入予定です
検討しているレンズは下記です
・SIGMA 28-70mm F2.8 DG DN
・SONY 24-50mm F2.8 G
・TAMRON 28-75mm F2.8 G2
書込番号:26217844 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>おいるくんさん
私は屋内では最近は20mmの画角を多用する事が好きに成り
動画で少しクロップされても24mm程度の画角が欲しいので
※動画では純正より多少手ぶれ補正が弱く成りますが気になりません。
TAMRON 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)
https://s.kakaku.com/item/K0001475980/
と
屋外や少し広めの屋内では
TAMRON 28-75mm F2.8 G2
と組み合わせて使うのが便利に感じています。
2本買っても純正レンズ程度の価格ですし第一に軽いです、笑
書込番号:26217875 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>おいるくんさん
こんにちは。
今回、初めてカメラを買うと理解しましたが、とりあえず初めの一本で標準ズームを買われるのであれば、一旦標準ズームレンズキット(28-60)を買われることをおすすめします。
焦点距離とか明るさなどが、そのうち物足りなくなってくると思いますが、その足りないポイントがおいるくんさんのレンズに求めるポイントだと思いますので、そこから標準ズームや単焦点レンズを買いに行くのが結局無駄がないと思います。
キットレンズはそこそこ良い値段で売れますし、小型軽量で写りの評判も実は悪くなく、全く何もレンズをお持ちでない状態なら、買っといて損はないレンズです。
ご参考になると幸いです。
書込番号:26218008 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
おいるくんさん、こんにちは
何をとられるのでしょうか
初期不良などでの故障とか不具合などの事も有りますので、一本目は純正レンズかなと存じます。
書込番号:26218043
2点
>しんす'79さん
コスプレイヤーの撮影と旅行時の風景を撮影しようと思っています。
書込番号:26218484 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おいるくんさん
こんにちは。
>コスプレイヤーの撮影と旅行時の風景を撮影しようと思っています。
ポートレート的な撮影もあるなら、
下記のレンズが良いと思います。
・TAMRON 28-75mm F2.8 G2
書込番号:26218709
0点
>・SIGMA 28-70mm F2.8 DG DN
・SONY 24-50mm F2.8 G
・TAMRON 28-75mm F2.8 G2
まずシグマ2870mmは描写力の面でなし(シグマズームを買うならARTライン)。
タムロン2875mmG2は、旅行用としては長さが気になるし広角が狭い。となると、SONY 24-50mm F2.8 Gが残ります。
24-50mm F2.8 Gと85mm単、もしくはよりコンパクトなシグマ65mmF2のコンビでとりあえず人物撮影もカバー出来ます。
書込番号:26218848 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
レンズ > ニコン > NIKKOR Z 24-120mm f/4 S
z5Uの購入を考えているのですが、Z5II 24-200 レンズキットにするか、ボディ単体と24-120mm f/4 Sにするか悩んでいます。
非S-LINEとS-LINEで違うとはわかるのですが、そんなに変わるものなのでしょうか?
用途は日常の風景や自然の景色を撮影したいと思っています。
ちなみにZ 180-600mm f/5.6-6.3 VRも購入予定です。
書込番号:26216186 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私の場合は、24-70mm F4Sを持っていたためもあり、
Z5元祖24-50mmキットに24-200mm追加の経緯です。
狙いはユニバーサル フルサイズシステム---なんちゃってですね。
24-50mmは必須ですよ。
あとは運用次第でしょう。Sラインの画質の差異は感じていません。
書込番号:26216263
2点
>神楽GTさん
非SとSラインだともちろん変わりますが、主さんが写真に
どこまで求めるか?によります。
拡大してしっかりチェックするタイプなら
Sラインが良いと思いますが、日常を記録する程度なら
変わらないかなと。
それならSラインかどうかより撮れる
画角の広さのほうが大切だと考えます。
書込番号:26216280 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>神楽GTさん
こんにちは。
>非S-LINEとS-LINEで違うとはわかるのですが、そんなに変わるものなのでしょうか?
MTFを見れば、開放F値で少しSラインの方が
性能はよさそうですが、そこまで違いもなさそうです。
>用途は日常の風景や自然の景色を撮影したいと思っています。
トラベルズーム的使用など、24-200のズーム域が
明らかに撮影目的にマッチし、120mmでは困る、
という場合は24-200が良いと思います。
最短撮影距離は24-120の方が短いですので
鼻などちょっとしたマクロ的な撮影なども多ければ、
24-120/4が良いと思います。
>ちなみにZ 180-600mm f/5.6-6.3 VRも購入予定です。
仮にボディ一台体制だとすぐに交換できない
大きさのズームですので、あくまで標準ズーム
の使い方で決められる方がよさそうです。
書込番号:26216296
2点
>神楽GTさん
>>MTFを見れば、開放F値で少しSラインの方が
直ぐにMTFなんちゃらを得意げに持ち出す人がいますが、
アレは画質とはそんなに関係ないのは広く知られてます。
実機を持ってないので使った事がないので検索してるだけ、
だったら妄想でコメントしないで欲しい。
もちろんニコン使いでそれなりのスキルがあれば別ですが、
>24-50mmは必須ですよ。
無印のZ5のキットレンズで使いましたが、シャープでよく写るレンズでした。
焦点距離を欲張らず高性能な設計です。安くてお得です。
高倍率ズームは逆に期待出来ないレンズと予想されます。
スレ主の撮影目的が不明なのでコメントはここまで、
書込番号:26216317
6点
>PinkFloydsさん
>アレは画質とはそんなに関係ないのは広く知られてます。
>実機を持ってないので使った事がないので検索してるだけ、
24-200mmはそんなに良くないのですね。
失礼いたしました。
書込番号:26216332
1点
焦点距離で選んでみても良いかも知れません、
200mmまで必要ならZ24-200mm f/4-6.3 VR は必須、
Z180-600mm f/5.6-6.3 VRも購入予定なら、
普段使いとしてZ24-120mm f/4 Sなどの、
標準ズームレンズも良いかも知れません。
書込番号:26216344
1点
現在はz50のダブルズームレンズキットを使用しており、動物(動物園)、花、ダイビング、自然風景がメインです。
z5Uでは、主に180-600+テレコンなど使用して野鳥撮影や動物の撮影がしたいと思っています。
野鳥撮影以外で使用するレンズを悩んでおり質問させていただきました。
主に自然風景、虫、花がメインになると思います。
書込番号:26216354 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
明るさやボケに拘るかどうか。
拘らなければ24-200mmの利便性を取るのが良いかと思います。
書込番号:26216372
1点
人それぞれですが高倍率ズームはほどほどにした方がいいかなと思います。
特に広角側はスペック通りの性能が出ないことが多いので写真が眠くなります。
標準ズームとしての24-120が使い勝手がいいでしょう。
書込番号:26216428
3点
>神楽GTさん
両方所有してましたが、24-200mmの使用頻度が高く、
24-120mmは売却しました。
描写性能はPCで拡大しなければ解らないレベルの
差だと思います。
24-200mmの弱みは、開放F値と少し寄れないこと
ですかね。
書込番号:26216473
7点
花の咲いてる風景(特に山)を撮る上で両者を比較して24-120f/4Sを購入しましたが、一番の決め手は24-200は寄れないことでした。小さい花の咲いてる風景を撮ろうと思えば、花に寄って大きく写して存在感を出したいので寄れる寄れないは個人的には大事なポイントです。
あとはマクロ的に花そのものを大きく撮る事もしますが、その場合特に小さい花などは周りが雑多な事が多いのでF値でボカせるのは大きいです。24-200は持ってないのでF値がどう変動するのか分かりませんが、24-120のF4通しは役立ってると思います。最大撮影倍率も大きいので70-200F2.8よりも大きく写せることもありますね。
書込番号:26216628
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5点
【最短撮影距離】 比較
被写体にピントの合う最も近い距離で、センサーから被写体までの距離。
24-120mm:ズーム全域で35cm
24-200mm:24mmで50cm〜200mmで70cm
24−200は寄れないレンズです
食事の写真などテーブルフォトだと、立たないと撮れないですね
緻密な撮影や切り取りをよくするなら〜120mm
日常の記録写真なら〜200mm
あと、180〜600mmはデカいですよ
飛行機や鉄道写真、スポーツなど目的がハッキリ決まっているなら良いんですが、何となくの購入で買うレンズじゃないです
携行性の良い100-400mmやサードパーティの50-400mmなどを勧めます
書込番号:26216722
4点
>神楽GTさん
「逆光に強い、AFが速い、ボケるイメージの写真を撮りたい」という気持ちが強いなら、24-120の方が良いです。
自然風景だけなら24-200で良いでしょうが、虫、花も撮りたいとなると、近距離撮影にも適した24-120になります。
書込番号:26216840
3点
皆様ありがとうございました。
明るさ、ボケ具合、よれることを考えて、
24-120にすることにしました。
書込番号:26216904 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
レンズ > CANON > RF24-50mm F4.5-6.3 IS STM
こんにちは。
このレンズの画角が84〜46 度とありました。
APS-Cのカメラ(EOS R7)で使用した場合画角は変わるのでしょうか。
もし狭くなるのでしたらどのくらい狭くなるのでしょうか。
現在は、RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STMを使用しており、もう少し広角側が広くあればと思っています。
ちなみにRF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STMの画角は74.2〜33.4 度とありました。
2点
くびの皮さん こんにちは
あまり深く考えず 焦点距離24oでしたら 18-45mm を24mにセットした時の画角と同じになると思います
書込番号:26215675
3点
>おかめ@桓武平氏さん
情報有難うございます。
ニコンはあまりわかりませんが、同じAPSーCでも倍率が違うのは意外ですね。
書込番号:26215678
1点
>ダンニャバードさん
お答え有難うございます。RF-Sはメーカー公称とほぼ同じで一つの回答になりました。
RF24-50mm F4.5-6.3 IS STMは私にとっていい画角みたいです。
書込番号:26215689
1点
画角の詳しい計算はベテラン勢にお任せするとして
>もう少し広角側が広くあれば…
APS-C用の定番超広角はRF-S10-18ですが、少し広いぐらいでよければ電動ズームのRF-S14-30PZも用途によってはよいかも?
あと、手ブレ補正はないけど明るいサードパーティ製とか。
もちろん、フルサイズ用を使うのもアリですが、望遠と違ってコスパ悪いですよね。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001581279_K0001682859_K0001650871_K0001664800_K0001365534_K0001457517_K0001185356_K0001672793_K0001576083&pd_ctg=V070&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6,104_18-1-2,102_12-1-2-3
書込番号:26215696 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>okiomaさん
お返事有難うございます。
R7にRF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STMをセットし38mmでファインダーを覗きました。
フルサイズ機に合わせるのかな。
書込番号:26215701
2点
>ありがとう、世界さん
この表はすごいですね。カメラ学校の教科書かな。
非常によくわかります。メーカー間で違いがあるということでしたが、大体の感じが掴めました。
この表は今後も参考にさせていただきます。有難うございます。
書込番号:26215709
1点
>もとラボマン 2さん
okiomaさんとほぼ同じ回答ですね。
R7にRF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STMをセットして焦点距離24mmでファインダーを覗くと、当然焦点距離18mmより画角は狭いと思います。
書込番号:26215729
1点
>えうえうのパパさん
超広角になると周辺の歪みがどのくらいかわからないの不安なのですが、RF-S14-30PZはちょうど良い感じそうで気になっています。こちら田舎で実機が触れませんので発売後にここの口コミで判断しようかと思います。
書込番号:26215735
2点
>くびの皮さん
すいません。
すごい勘違いしていました。
18-45のレンズで24にすればいいだけでした。
書込番号:26215784 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>くびの皮さん
どうも(^^)
超々望遠から超々広角版も添付します。ご参考まで。
(D/実fの部分は省略)
※現存の市販品8割以上網羅を目標に作成したものです(^^;
書込番号:26215824 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
おじゃまのついで
「画角」ってスレ主さんが書いてたんで「角度」を紹介したのだけど
ホントに「角度」にこだわってるなら「三角関数」とやらで計算できるな
人に聞くまでもなく
もっと直感で分かりやすいのも紹介しとくかな、この機会
「焦点距離の100倍の距離で3.6×2.4mの範囲が写る」
50mmレンズなら100倍の5mで3.6×2.4m
100mmなら10mで3.6×2.4m
ただし、これは横縦比3:2の35mm判フルサイズの場合
CanonのAPS-Cなら実焦点距離を1.6倍だかして換算焦点距離で計算するといいわな
24〜50mmズームなら
24×1.6=38.4、50×1.6=80
24mmでは3.84m、50mmでは8mの距離で3.6×2.4m
違う撮影距離・焦点距離も比例・反比例で、概略値なら暗算でも
「角度」よりは「横縦の写る範囲」の方が馴染みやすいかと、たいていの人には
<補足>
一般論で言うなら
「実焦点距離の100倍の距離でセンサーサイズの100倍の範囲が写る」
コンデジでもマイクロフォーサーズでも大きな中判カメラでも
厳密には
マクロ撮影のような近距離や
歪曲収差を補正しきれない超広角レンズでは
誤差(?)が大きくなります
たとえば
「6畳の部屋で立ち姿を撮る時
手持ちのレンズで全身が納まるか
何ミリのレンズが必要か」なんて時
役に立つかも
書込番号:26215881
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2点
>キヤノンのAPS-Cサイズはフルサイズの1.6倍相当の画角になると言われています。
このような間違った表現がとても流布しているのですが
「1.6倍相当の画角」ではなくて「1.6倍相当の焦点距離の画角」です。
カメラメーカーのカタログには 必ず「〇〇倍相当の焦点距離の画角になります」と記載されています。
画角が1.5倍や1.6倍になるわけではないのです。
書込番号:26216079
1点
昔からの目安相当の用例 ⇒ 換算f(mm)の100倍の撮影距離での撮影範囲 |
昔からの目安相当の用例 ⇒ 換算f=25~200mm⇒撮影距離2.5~20m |
昔からの目安の応用。仮称【標準比】の考え方 ⇒「画面内の大きさ(比率)」の目安 |
>秀吉と禿吉さん
その通りですね(^^)
>「1.6倍相当の画角」ではなくて「1.6倍相当の焦点距離の画角」
↑
こちらと同じ主旨に注意して、先の自レスの作表時に、換算fの行を入れました(^^)
なお、「1.6倍相当の画角」で文字通りの【角倍率の計算】では、例えば 1.6*50°= 80°になってしまいますし(^^;
>くびの皮さん
今回の添付画像の1~2枚目は、スッ転コロリンさんが先の書込番号:26215881で書かれていることと同じ主旨の考え方を計算描画したものです。
※ 特に「数人横並びの記念写真」などにはピッタリの目安
添付画像の3枚目は、昔からの目安の応用で、
とりあえず【標準比】と仮称して、被写体の「画面内の大きさ(比率)」の目安などを想定しています。
(もちろん、ヒト撮り もしくは ヒト相当のサイズの被写体)
ご参考まで(^^)
書込番号:26216105 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
くびの皮さん 返信ありがとうございます
>当然焦点距離18mmより画角は狭いと思います。
あまり深く考えなくて良いと思いますよ
焦点距離自体は APS-Cでも フルサイズでも同じで 同じ焦点距離でも APS-Cサイズの方がセンサーが小さい分 周りがカットされ望遠側にシフトするだけで センサーサイズの大きさの違いで 画角の違いが出てくるだけだと思います
書込番号:26216155
1点
>スッ転コロリンさん
おっしゃる通り、写る範囲(横の距離)がわかりやすいですね。
簡単な計算で理解できました。お金をもらって撮影をしている以上、これはこれは解っていないといけませんでした。
スナップ撮影の現場にメジャーは持っていきませんが、経験を積んでその感覚を身につけたいです。
有難うございます。
書込番号:26217638
1点
>秀吉と禿吉さん
私もそう思っていました。
細かい計算ができなくても正しい情報を知っているとさまざまなシーンで役に立ちます。
書込番号:26217644
1点
>ありがとう、世界さん
>秀吉と禿吉さん
私もそう思っていました。
細かい計算ができなくても正しい情報を知っているとさまざまなシーンで役に立ちます。
なかなか計算は難しいですけど身につけておきたい知識ですね。
書込番号:26217646
1点
>もとラボマン 2さん
今回の書き込みで諸先輩型に色々お教えていただき勉強になりました。現場で細かい計算はできませんが、もとラボマン 2さんがおっしゃる通り「これくらい」がわかって撮影ができるよう経験を積んでいきたいと思いました。特にスナップ撮影は直感やレスポンスが大事ですからね。有難うございます。
書込番号:26217649
1点
>くびの皮さん
ピント位置の撮影範囲が「3.6x2.4 m」となる仮称【標準比】=1の場合、
計算レベルではなく、とんち ぐらいの扱いで済むケースもあります(^^)
(例 1) 撮影距離「5 m」の場合、
文字列「0m」を間に挟むだけ(^^)
撮影距離 5 m → 5〈 0m 〉m
⇒ 換算f= 50mm
(例 2) 換算f=「50 m」の場合、
間の文字列「0m」を抜くだけ(^^)
換算f= 50mm ⇒ 5〈 0m 〉m
⇒ 撮影距離 5 m
ーーーーーーーーーーーーーーー
備考【算数レベルの計算】で考える場合
(例 1) 撮影距離「5 m」の場合
撮影距離 5m = 5000mm
⇒ 1/100 ⇒ 5000/100 = 50mm
(例 2) 換算f=「50 m」の場合
換算f= 50mm
⇒ 100倍 ⇒ 50*100 = 5000mm =5m
※「九九」の「十の段」の応用みたいな感じです(^^;
⇒ 撮影距離 5 m
書込番号:26217783 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レンズ > ニコン > AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED
父から譲り受けた18-200mmが内部のフレキの剥離からの断線で故障したので、Amazonでフレキを取り寄せて修理しました。
修理して通電確認し、動作はするのですがVRオン時に半押しでカタと音がしてジーと言いながら離してから数秒でもう一度カタと音がします。
また、手ぶれ補正も気持ち程度(プラシーボ?)って感じです。
これは修理成功してますでしょうか?
あと作業中に別のフレキが切れてしまいそっちはハンダで直しました。
0点
赤VR(3回起動でVR断念) と 金VRを保有してます
最望遠で ファインダーの手振れが抑制されているか
VRスイッチONOFFで比べてください
書込番号:26213775
0点
日本製とタイ製の二本持っていますが、両方ともVR FPC断でFPC削除。
カエルカメさんの修理品動作は、他のVRズームに照らして問題はないように思います。
テレ端でカメラを僅かに振った時に、視野がワンテンポ遅れて追従すればOKかと。
なお、シャーという音はレンズそばじゃないと聞こえないようです。
わっしのも修理しようかな。VR機能なしでも特に支障はないのですけどね。
書込番号:26213852
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0点
カエルカメさん こんばんは
自分の場合 最初T型使っていて 接点不良が起き 今はU型使っているのですが 動画のようなカチと聞こえる音はしないです
書込番号:26213883
0点
レンズ > CANON > RF70-200mm F2.8 L IS USM Z [ブラック]
初めてのLレンズ購入で、ビビりながら使っているのですが、
持ち運びの際って付属のケースに入れて持ち運んでいますか?
付属のケースクッション性が薄くて、若干心もとないような気がしながら使っているのですが、心配し過ぎでしょうか?
それとも別途ケースを購入して使うのが基本なのでしょうか?
みなさんの持ち運び方を教えてください。
1点
>bell_yutaさん
このレンズは使ってませんが、カメラの持ち運びにはカメラバッグに入れてますので付属ケース等は使ってません。
リュックタイプ、ショルダータイプと持ってて用途で使い分けてますが、リュックタイプでの持ち運ぶことが多いです。
当然ボディも一緒でしょうし、他のレンズやアクセサリー類を持ち運ぶならカメラバッグに入れて仕切れば良いと思いますよ。
クッション性の高いものを選べば衝撃にも安心感は増すと思いますし。
ロープロ、シンクタンクフォトは比較的クッションが厚いのかなと思います。
書込番号:26213214 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>bell_yutaさん
付属のケース
書込番号:26213239
0点
この手の専用ケースは
撮影時、余計な荷物になるだけで
使ったことないです。
その時々により変わりますが
タオル等に包んで
デイパックに放り込んでいるだけです。
機材が多い時は、カメラバッグに入れています。
書込番号:26213286 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
状況・用途次第。
レンズだけ運ぶって状況あります?
書込番号:26213317
0点
撮影の時に持ち出す時はカメラやレンズが入るカメラバッグに入れます。
仕切りがしっかりとしてるものがいいですね。
引越しした時は専用のレンズケースや元箱に入れました。
書込番号:26213343
1点
>bell_yutaさん
移動手段でも変わるかと思います。
公共交通機関を利用される場合は、どんな状況か判らないので、
慎重に運搬する必要あるかと思います。
「ケースバイケース」でいいかと思います。
書込番号:26213369
1点
レンズはカメラに付けたままバッグに入れます。
屋外でレンズは外しません。
どうしてもレンズが2本必要なら、カメラも2台体制で撮影します。
書込番号:26213466
1点
撮影現場に行くまではカメラバッグに入れて持ち歩きます。
現場について撮影している間はレンズバッグに入れて持ち歩きます。
カメラバッグ側に仕切りがあるので、レンズを袋に入れなくても問題ないです。
書込番号:26213484
0点
bell_yutaさん こんにちは
自分の場合ですが 付属のケースだけだとカメラボディ用のケースが必要になり それでは 不便ですので カメラやレンズ その他付属品や 他のレンズが有る場合も含め 1つのバッグに収めて移動しています
書込番号:26213490
0点
>付属のケースを使う場合
普段は邪魔物だが、中古で売却するときに必要で使用。
で、どこに仕舞ったか探すのに困る。
ケースの必要性はほぼ感じないが、並レンズにフードが付かないのは非常に不満。
冬の撮影では、エアキャップに包んでバッグに放り込む。
書込番号:26213492
0点
>bell_yutaさん
レンズケースをつけるのかどうかは、撮影の日程や移動の方法によります.一時間程度の電車の移動は、カメラバックにかかる振動をある程度自分で抑える事ができるのでケースをつけません.半日以上の車の移動となるとケースつけます.飛行機の移動は絶対にケースつけます.
また基本的に付属のケースは使いません.クッション製に優れたケースは、レンズによりますがRF70-200mmF2.8(90φ200mmt程度)の場合、ハクバ等でピッタリの適当なケースが市販でありません.で、手芸が得意な”お姉様”に頼んで作ってもらいました.そうした”お姉様”はクッション性の良い生地材料を知っていて大変助かりました.当然有償です.
そうして一度味を占めると、他のレンズケースも黒とかの味のないケースではなくて色々とデザインして楽しめます.結果、鞄の中でレンズケースが散らばった状態でも見ただけでどのレンズケースか分かりまして便利で楽しいです.
書込番号:26213503
0点
>bell_yutaさん
>持ち運びの際って付属のケースに入れて持ち運んでいますか?
>付属のケースクッション性が薄くて、若干心もとないような気がしながら
持ち運びは、トータルで考えれば良いと思います。
カメラバックがしっかりしてれば、レンズは裸でも良いですし
普段使いのクッション性の無いバックを使うのであれば、用品
メーカーから出てる物で比較的しっかりしたレンズケースを使う。
落下なんかの可能な限りのショックを防ぐのであれば、レンズケース
もカメラバックもしっかりした物を使う。
ただ過剰過ぎると、出し入れの使い勝手が悪くなります。
あとは個々のスタイルででバランスを取る感じですかね。
書込番号:26213787
0点
このレンズではありませんが、付属のケース使ってますよ
バッグにそのまま入れると機材同士が擦れてしまう事がありますからね。
ただ、撮影中バッグを何処かに置けたり、レンズケースを車の中に置いておける場合で、そうでない場合は嵩張るのでタオル等で包んでデイバッグに入れる場合もあります。
書込番号:26213869
0点
Lだから特別、並だからゾンザイになどと差別はしない。
レンズは、みんな平等だ。
書込番号:26213880
1点
>秋野枯葉さん
でも、イケメンだとチヤホヤするけど、人並だと無視するって女性は多いですよ。
レンズだけ例外なんて、あるんですか?
書込番号:26214852 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今日このレンズが届いたと連絡ありました。
来週引き取りに行きます。
自分はレンズはカメラにつけっぱなしで
バッグに入れて移動してます。
その日の被写体を決めたら最大カメラ
3台におのおのレンズ付けてます。
極力屋外ではレンズ交換したくないので。
キタムラで購入ですが、ハードコートして
もらってます。新幹線並みの硬さになるらしい
です。
書込番号:26214901 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>bell_yutaさん
自分は基本的には大きめのカメラバッグにレンズ複数で持ち歩きますが、
専用のケースがあると、例えば大きなバッグは車に置いたまま、
フィルターやバッテリー、ブロアー等の小物をカメラベストに入れて、
交換レンズのみを持って動く時に有効ですし。
また逆に長いレンズは多分しない場合は長いレンズだけは専用のバッグに入れることで、
メインのバッグを小さめにできますし、長いレンズは一応車の中に予備で置いて現場に入るということはよくあります。
自分は大きなレンズ用の他、いろんなサイズで計8個近くは持っています。
どれもソフトタイプですが単独で保護性能がある(カメラバッグに入れずとも)しっかりとしたクッション性と丈夫なシェルというところで選んでいます。
所持している全てのレンズに対応させるべくいくつも持っていますが、大きなカメラバッグで運ぶとき、レンズそれぞれにあったケースにいれて、
カメラバッグ内に収めると保護性能も更にあっぷします(全体をいれるカメッラバッグの保護パッドも少なくできますし)、特に DOMKEバッグを使う時はそのように運営しています。
70-200 F2.8には自分は以下のソフトタイプを使っています。
カメラバッグの中に入れずともしっかり保護性能があるものという視点です。
またロープロのトップローダーは装着ボディまるごと入るので、
なにかと使い勝手は良いです。
レンズをカメラにつけて、現場周辺を歩き回るとき、急に雨が降ったりしてもこれがあると安心です。
・TARION レンズケース EVAハードシェル レンズ収納バッグ クッション性 耐衝撃 ジッパー式 ハードケース 撥水加工 3XL
https://amzn.asia/d/2yDzLab
・Lowepro カメラショルダーバッグ トップローダー プロ 75 AW II
https://www.amazon.co.jp/Lowepro-カメラショルダーバッグ-トップローダー-レインカバー付属-LP37385-PKK/dp/B07ZV7L5Q6?th=1
・ロープロ(Lowepro) レンズケース プロタクティック レンズエクスチェンジケース 200AW 2.7L LP37178-PWW
https://amzn.asia/d/3JAlbp1
こちらもなかなか使い勝手がよいです。ただほんの若干パッドは同社他のソフトレンズケース(単独でつかえるもの)に比べると薄めかな。
書込番号:26215240
0点
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