
このページのスレッド一覧(全44815スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 2 | 2003年10月8日 11:54 |
![]() |
0 | 2 | 2003年2月16日 20:47 |
![]() |
0 | 6 | 2003年2月11日 00:33 |
![]() |
0 | 3 | 2003年2月11日 15:26 |
![]() |
4 | 23 | 2004年4月10日 12:50 |
![]() |
0 | 8 | 2003年2月13日 00:53 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > シグマ > APO MACRO SUPER 70-300mmF4-5.6


こんにちわ。 今回ズムーレンズを購入しようと考えてるのですが、値段と300mmに引かれてシグマかタムロンのAF 70-300mm F/4-5.6 LD MACRO 1:2にしようか迷ってます。 Bicに行って触ってみましたが、重さ以外、特にといった違いが分からなかったので使ってる方、詳しい方、意見のほうよろしくお願いします。
0点


2003/02/18 14:11(1年以上前)
これ誰も返事していないなぁ。多分、この質問は難しいと思いますよ。と言うのは、この似た2種類のレンズを両方を買う方はいないと思いますし、比較も出来ないんじゃないかな。
雑誌のレンズ比較記事を見ても大きな違いが無いようですので、後はデザイン、使いやすさの好みで決めても良いでしょう。ただし、一般的に言ってシグマの普及レンズは逆光フレアーが出やすい様ですので、この点のチェックはお店でやってみて決めた方が良いでしょう。
書込番号:1319271
0点


2003/10/08 11:54(1年以上前)
私もこのレンズをかんがえていますが、夕日とか撮影するときにはあまり向かないですか?>逆光フレア
書込番号:2010660
0点



レンズ > TAMRON > AF 70-300mm F/4-5.6 LD MACRO 1:2 (Silver) (キヤノン用)


今,このレンズを購入しようか考えてるのですが、ブラックとシルバーの評価が違うのですが、ブラックのほうが良いのですか?? ちなみに私は、Nikon F80Dを持ってます。 意見をお願いします。
0点

外装の違いだけで、中味は同じなので評価は無視すべきでしょう。
雑誌等では望遠端を除き良いとの評価でした。
(実際に使ったことはありませんが)
F80でしたら、ブラックが合うのではないでしょうか。
書込番号:1309596
0点


2003/02/16 20:46(1年以上前)
じじかめさん
レス、有難う御座います。 ブラックの方を購入することにします。
書込番号:1314278
0点



レンズ > シグマ > 15mmF2.8 EX DIAGONAL FISHEYE



セミフィッシュは逆光時の性能をうんぬんするものではないでしょう。
その驚異的画角と逆にフレアを楽しむぐらいのものだと思います。
ただしAPSサイズではただの広角(水平画角90度)に成り下がりますので
15mmで2.8にこだわらなければ他のレンズをお勧めします。
書込番号:1290667
0点



2003/02/10 00:10(1年以上前)
言葉足らずですみません。
魚眼としての使用は考えていません、24mm相当の広角レンズとしての使用を考えています。
良いレンズはあるのでしょうが、財布が風邪を引きますので買えないのです。
安かろうOOOろうだと無駄遣いになりますので。
航空祭での使用がメインになりますので、どうしても空港によっては逆光になります。
使用感お待ちしています。
書込番号:1293567
0点

私はD100ですが
このレンズと15-30を検討した結果
ズームにしました。
広角での画角は同じでも
航空祭では自由によれないことも多いので
ズームのほうがいいでしょう。
F2.8でないことはD100だとISO200なので問題ありませんでした。
書込番号:1294232
0点


2003/02/10 08:56(1年以上前)
フレアは、他のレンズと比べてもそれほどひどくないみたいですよ。
http://www.bythom.com/15lens.htm
このレンズ、魚眼なので、画角は180度ですよね。だから、D100では画角は120度になります。通常の15mmの画角は100度なのでかなり広いことになりますが、魚眼レンズ特有の歪曲があるので、通常の広角とはちょっと使い方が違ってきますよね。
D100で使っても面白そうなレンズです。(^^)
書込番号:1294267
0点


2003/02/10 09:01(1年以上前)
[訂正] 通常の15mmの画角(対角)は約110度ですね。
書込番号:1294274
0点



2003/02/11 00:33(1年以上前)
皆さん、ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
書込番号:1296811
0点



レンズ > シグマ > 17-35mm F2.8-4 EX ASPHERICAL [ニコン用]


先日このレンズで質問した初心者ですが、また教えて下さい。
今日このシグマ17-35mmを見に行ってきました。重さ、大きさと扱いやすいと思いましたが、量販店の店員の説明では、このレンズは逆光に弱くフレアーになり易く、室内での外付ストロボ(現在スピードライト420を使用)だと、17mm側でケラレると説明され、逆光とストロボを考えれば、トキナ-・タムロンの19-35mmか、キャノン純正20-35mmを薦められました。
子供中心で室内の撮影も多いので、また、迷ってしまいました。
このレンズを使われている方、フレアーやケラレが凄いのですか?
またトキナー・タムロン19-35mm・純正20-35mmの方が初心者には、使い易いのでしょうか、教えて下さい。
皆様宜しくお願い致します。
0点

私はこのレンズを1年ほど使用しましたが、その時感じた感想でレポートします。
まずフレアーの件ですが、言われれば多少弱いかなと感じますが、使っていた限りでは、これはヒドイなと感じたことはありませんでした。(逆光でがんがん使いましたよ。)
画面の中に太陽をもろに入れてたりすれば、ゴーストやフレアーが少なからず発生はします。しかしそれは全てのレンズに言えることで、多かれ少なかれ必ず発生します。それを最小限に押さえるとなると、やはり高いレンズを買わざるを得ないと思いますよ。
またケラレについてですが、ケラレが発生するのは広角側の焦点距離によるものでこのレンズに限ったことではありません。
超広角の場合、わすか1mmの差がかなり大きいのでそのせいですよ。レンズの外径が極端に大きいならともかく、まして外付けストロボなら問題ないはずですし、かりにケラレた場合、17mmでは全てケラレると思います。
雑誌等のレポートにあるように、トキナーやタムロンでも、もちろんフレアーは発生します。またレンズの設計も、19mmというのは20mmを無理やり伸ばした感がありますので、私としては使いたくないです。まして純正はかなり以前からあるので、面白みに欠けるような気もします。(あまのじゃくかな?)
使いやすさというのは人によって違いますので何とも言えないのですが、折角買われるのでしたら、やはりズームの幅はあった方がいいと思いますよ。
かりに20-35でいいとなるのであれば、トキナーから以前出ていたレンズなどもかなりいいですよ。
こうなってくるとやはり気になるのは、タムロンの新製品。これを見てからでないと結論はむずかしいですかね。
中古も含めてよかったら、お勧めのレンズはあるのですが…
何ともまとまりがなくなったようで、ごめんなさいm(__)m
書込番号:1294527
0点



2003/02/11 02:43(1年以上前)
dp4wdさん、とても詳しいレポート有難うございました。
迷いだすと限が無くなる質ですが、シグマ17-35mmか、タムロンの新製品を見てから検討しようと思います。(ちなみに量販店の店員いわく、3月上旬発売?らしいです。)
あと、中古でもお勧めのレンズがあるのでしたら、その情報も差支えが無ければ教えて下さい。
(また聞けば迷いそうですね。)
色々と有難うございました。
書込番号:1297204
0点



レンズ > ニコン > AI AF Nikkor 28mm F1.4D


興味本位で申し訳ないのですがお持ちの方がいらっしゃれば教えてください。
高精度研削非球面レンズを使いF1.4の明るさを誇るレンズですが、価格も単焦点広角としては破格のお値段かと思います。
正直、F2.8に対する価格ほどの優位差がピンときません。
愚問とは思いますが、お使いの方、何らかのインプレッションお願いします。
0点


2003/02/08 15:13(1年以上前)
持っていませんが、余りに興味本位の質問なので一言。
もし丁寧に答えてくれる人がいたら、あなた買うの?
F1.4がどう優位で何故高価かも分からないし、自分が買いたいから皆さんの意見を聞きたいと言う事でもなさそうな質問は感心しませんね。
書込番号:1288044
1点


2003/02/09 00:24(1年以上前)
…すごいアイコンになってますね。(^.^) 私個人としては、どんな質問がきっかけでも、新たな情報につながればうれしいのですが。
でも、このレンズほんとに高いですね。実は私もこのレンズにはとても興味もってます。F2やF2.8のレンズでも開放からシャープなレンズは少なく、結局1、2段絞って使うようになりがちですよね。しかし、聞くところによると、このNikkor 28mm F1.4は開放から結構シャープだそうです。
夕暮れ時の風景や、夜の街など、フラッシュなしで取りたい時には、やはり開放から使える(しかもF1.4)このレンズはとても魅力ですね。しかし、ものすごく高い… 私は、デジタルのD100をメインに使用しているので、50mm F1.4では、画角が非常にせまくなることからも、このレンズは欲しいレンズの一つです。
書込番号:1289852
0点


2003/02/09 00:28(1年以上前)
追伸。
Niikkor 50mm でも安価なF1.48がありますが、28mmだと同じF1.4でもシャッター速度もより遅くできるので、さらに暗めの環境で威力を発揮するはずです。使っているかた、ぜひレポートを!
書込番号:1289868
0点


2003/02/10 10:07(1年以上前)
いまだにいるんだなぁ…BBSの風紀委員みたいな人、今回の質問は目くじら立てるようなものでは無いと思います。
書込番号:1294393
0点


2003/02/10 11:05(1年以上前)
あっそう、だったらお答えします?
F値が明るいという事で高価なレンズは多く見られます。F値を明るくする事でユーザーは2絞りものメリットが得られる訳ですが、レンズが大きくなると同時に収差の補正が大変になる事から非球面レンズやEDレンズを使う+量産型となっていない=たくさん売れるとしても安くならない。その価格が適正かどうかは明るくて描写の良いレンズを必要としている人が判断するわけです。それよりも選択肢を広げてくれるメーカーの努力を評価します。
書込番号:1294512
2点



2003/02/10 23:23(1年以上前)
正直、このようにお怒りになられる方がいらっしゃられるとは思いませんでした。
SSNさん、私の愚問に気を悪くされたのなら申し訳ありません。
ただ誤解されているかもしれませんが、私はこのレンズを誹謗中傷するつもりは毛頭ございません。
それにNikonのユーザーならこのような上位クラスのレンズに興味を覚えても不思議は無いのではと思います。それに何がきっかけで購入に踏み切るかわかりません。
SSNさんの言い分では最初から買う決意が無いのなら店にすら入るなと言っているようなものと解釈できますが今時、そんな店も無いでしょう。
それはさておき、開放f値及び量産性云々に関する御講釈、ありがとうございます。しかしながら私もわらしべ長者さんがおっしゃられているような内容が知りたいわけですので、ご使用経験のある方にコメントを頂ければ幸いかと思っている次第です。
書込番号:1296481
0点


2003/02/11 19:04(1年以上前)
高いものにはそれなりにいいこともあるんですよ。
暗いところでもf2.8より2段速いシャッターで撮影できるとか、開放でもシャープだとか。
画質が違うのって、レンズの材質がいいこともありますが、旧来からあるレンズはほとんどが何十年も前に設計したもののマイナーチェンジ。
全く新しいスペックのレンズっていうのは、設計も全く新しいもので、それもよる違いもあるんです。
ただ、高いし、重いから、実際の撮影に要らないなら買う必要はありません。
僕もポートレートは撮りますが、広角は大口径を使っていません。
大きい分機動性が悪くなりますし、まず開放で撮ることが少ないからです。
書込番号:1299234
0点


2003/02/13 23:42(1年以上前)
中古で買って使ってます。開放で使うことが多いので重宝してます。個人的には開放でも充分シャープだと思います。開放でもコマフレアが出ないので手持ち夜景には助ってます。ボケも気にならないですし。が、絞って使うなら別に1.4でなくてもいいと思いますね。17-35のズーム程ではないにせよ、けっこうかさばりますから。
「F2.8に対する価格ほどの優位差がピンとこない」のであれば、多分自分の撮影には要らないレンズなんだと思いますよ。
書込番号:1305672
1点



2003/02/15 18:48(1年以上前)
やはり大口径ガラス研削レンズということで単に明るいだけでなく開放時の描写性や周辺光量等の面など質的にも優れているのですね。
確かにぞぬさんの言われるとおり、現状24mmF2.8を絞り込んで使う方が圧倒的な私にはやはり分不相応かもしれません。
でもいつかは使って見たいですね。
私の不注意な文言にて不愉快な思いされた方々には申し訳ありませんでした。また貴重なご意見どうもありがとうございました。
書込番号:1310541
0点


2003/02/16 22:45(1年以上前)
SSNの大人げない短慮の表現で、この板の方々を不愉快にしてしまい、申し訳ありませんでした。にわかNikon派さん、何とかアドバイスを貰えて良かったですね。
レンズの評価って難しいんですよね、特に今回の様に超高価なレンズは使っておられる方もそう多くないでしょうし。特にF1.4に拘らない人のためにF1.8を用意して欲しいです(EF28MM F1.8USMは74500円也、シグマのF1.8 EX DGは45000円也です)。
書込番号:1314712
0点


2003/04/13 19:58(1年以上前)
何だか知らないが貧乏人は近寄るなと言う感覚の人が見えるのには驚きました。
うーん とにかくこの成り行きを読んで激しい怒りを感じましたね。
にわかNikon派さん 切れずによく屈辱に耐えたと事にただただ頭が下がります。
あっ そう と言う言い方も人を見下した言い方ですよ。
おわかりかね SSNとか言う独善おっさん。
書込番号:1486611
0点


2003/04/13 20:09(1年以上前)
SSNさんの最後のレスを読めば、SSNさんも悪い人ではないことがわかると思いますが… 掲示板では、勢いあまった書き込みをしてしまうことが多々ありますよね。私も過去にありました。お互い、よい写真を撮りましょう。(^^)
気が向いたら、孔雀の写真でも見てください。(^^♪
http://my.reset.jp/~takagaki/galleries/india_2002/
書込番号:1486641
0点


2003/08/17 11:03(1年以上前)
私は当レンズの発売予定を知り、直ぐに予約しました。
確か発売日は、予定日から1年ぐらい遅くなったと思います。
(ニコンの高級レンズではよくある話です。)
当時、私は中1でお金がない為、同時期に発売されたシグマF1.8(値段は1/8ぐらい)と
どちらを購入するか、悩みましたが、中学の入学祝い等のお金を貯めていたこともあり、
当レンズを購入しました。
理由は、当時使っていたMF35mmF1.4からのステップアップです。
カメラをF3からF5へ替えたことと、AF-S17-35mmF2.8Dの購入で当レンズの使用頻度は、
減りましたが、撮影には、必ず携帯しています。
28mmF2.8を使ったことがないため、優位差は判りませんが、当レンズの良さは、
広角でも浅い被写界深度の写真も撮れますし、ストロボの有無に関わらず、
自然光を活かした写真が撮れます。特に屋内・夕景・夜景等のスローシンクロ時は最高です。
また、当レンズで撮影した写真を学校やカメラ店で展示していただきましたが、
レンズへの問い合わせが一番多かったです。
書込番号:1863001
0点


2003/12/24 18:39(1年以上前)
このレンズ・・照明系と結像系を組み合わせたような試作機の光学実験用途には最適です。
f値は小さし、画角も稼げる。あくまでも会社の経費で買ってください。
よろしく。
書込番号:2267462
0点


2003/12/27 19:23(1年以上前)
D100を使ってます。
今持っている35mmF2D(52.5mm相当)の画角では屋内での撮影時にいろいろと困った経験がありこのレンズが欲しいのですが、価格が高くて・・・。
#24mmF2Dがあれば買うのですが(汗
書込番号:2277890
0点


2004/01/04 17:51(1年以上前)
FGSさんへ
かゆいところに手が届くキャノンに比べて、ニコンのラインナップは
いま一歩ですね。
AF20o2.8Dなんかはどうでしょうか?
書込番号:2305097
0点


2004/01/05 22:29(1年以上前)
ライトグレーさんへ
AF20mmf2.8の購入も考えました。でも、それなら春に出る17-55mmf2.8DXを買った方がいいんじゃないかと・・・。どうにも決められません(汗
※D系のみならDXと腹をくくるのですが、F-801sとF100も持っているので・・。
書込番号:2310039
0点


2004/01/10 20:28(1年以上前)
FGSさんへ
ズームで宜しければAF18-35o3.5-4.5Dは、かなりお勧めのレンズです。
少し暗いですが、コストパフォーマンスの高いレンズだと思います。
書込番号:2328731
0点


2004/01/15 21:54(1年以上前)
ライトグレーさんへ
実はAF18-35o3.5-4.5Dを持ってます。おっしゃる通り暗いですけど持ち歩くには軽くて使いやすいレンズですよね。
今までズームレンズばかり買っていたのですが、35mmf2Dを買って単焦点レンズの良さに気が付いて今更ながら単焦点レンズを買い足している所なんですが、さすがに高い買い物をしてしまったのでしばらくレンズ購入は控える予定です(汗
#単焦点でf1.4Dとf2Dのものは一通り使ってみたいなと思ってます。
書込番号:2349599
0点


2004/01/17 12:32(1年以上前)
FGSさんへ
35mmF2D(52.5mm相当)は、レンズの性能も良いですが、
それ以上に自然な画角が良かったのでは?
そう考えると、50mmF1.8Dを検討されたらいかがでしょうか?
書込番号:2354995
0点



レンズ > シグマ > 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF


2003/02/07 11:11(1年以上前)
あと、デジタルD30などでどうですか
書込番号:1284757
0点

20mmと24mmどちらも所有しており、銀塩で使用しています。
お尋ねの件ですが、絞りF8かF11の時が一番シャープでほとんど気になりません。
ましてデジタルであれば、銀塩より画面の中央を使うと思いますので、全然問題はないと思います。
書込番号:1294568
0点


2003/02/11 00:31(1年以上前)
dp4wdさん、こんにちは。
20mmと24mmの両方を所有されているそうなので、思わず質問せずにはおれませんでした。(^^) 開放時の画質がシャープなのはどちらでしょうか。開放ではかなりソフトになりますか?よろしくお願いします。
書込番号:1296795
0点

こんにちは、dp4wdです。お尋ねの件ですが、どちらのレンズも最新設計のレンズらしく開放からどれもシャープですよ。
焦点距離が違う為、同じ土俵での比較はかわいそうだと思いますが、あえて言うと、24mmの方がシャープです。
CAPAの言葉を借りますと、この24mmが一番バランスがとれている様です。
(わたしもそう感じます。)
このレンズ開放で被写体によると思いのほか、バックがボケます。絞り込む だけでなく、あえて絞りを開けて撮るのも面白いですよ。
私は、昆虫などの接写が多く、よくマクロレンズを使用しています。そんな私が見てもこの2本、開放から十分シャープでソフトという感じはありません。
書込番号:1298616
0点


2003/02/11 19:59(1年以上前)
dp4wdさん
ご返事、ありがとうございます。開放から十分シャープだときいて、かなり興味がわいてきました。(^^)
書込番号:1299433
0点

ダニだ さんが、面白いリンクをつけて下さいましたので、誤解があるといけませんので、説明をします。
このリンク内の画像を見ると、シグマの20mmは四角がボケています。これは、ピントのコサイン誤差によるもので、開放F値が1.8と明るい為によけい目立ちます。
コサイン誤差とは、大口径のレンズではピントが合う範囲は、非常に狭く、画面の中央と周辺部では、距離が違う為(中央に合わせると周辺は遠くなります)に起こります。
このレンズの場合、大口径+超広角という条件ですので、しかたありません。
レンズの性能を確かめる時に、こうした平面画像を撮影する場合、こうした現象が起きることは、当たり前です。
実際の撮影では、複写でもしない限り問題になることはありません(もし複写する場合は絞りこめばOKです。)ので、御安心下さい。
それでは。。
書込番号:1301023
0点



2003/02/13 00:53(1年以上前)
みなさん、大変参考になり、有り難うございました。写真の本などでも24の方がバックのぼけ具合が絞り値によってよく反映しているようには思っていました。24に決心つきそうです。
書込番号:1303325
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





