
このページのスレッド一覧(全44837スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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8 | 12 | 2025年1月24日 19:51 |
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53 | 48 | 2025年2月24日 07:30 |
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16 | 20 | 2025年2月15日 13:42 |
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13 | 6 | 2025年1月19日 14:01 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > シグマ > APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)
カメラ初心者です!
用途は推しのアイドルの撮影です。ボディはEOS R6 markUを購入済みです。予算10万円以下で中古レンズを購入したいと思っています。現在、このsigmaの50-500+マウントアダプター、
Canon RF100-400mm F5.6-8 IS USM、
Canon EF100-400mm f4.5-5.6L IS USM(1型)+マウントアダプター
の3つで迷っています。
経験者の皆様の意見を聞かせて頂きたいです。
どれも6〜9万程度で購入できます。rf100-400に関しては、新品価格でも8万程度なので新品で購入を考えています。
補足
ストロボも購入予定です。
主に撮影機会が2種類なんですが、1つ目は夕方〜夜の野外撮影で、以前レンタルして使った際は焦点距離150〜400にしていることが多かったです。2つ目の機会は、室内撮影で、遠くて10メートル、近くて1、2メートルで撮れることもあります、焦点距離100だとギリギリだと思います。
RF100-400のF値が8まで行ってしまうのは野外撮影にはきついでしょうか?ストロボで光を当てれば写真の明るさ自体はどうにかなるのでしょうか?
EF100-400の1型は他2つと比べて劣らないでしょうか?焦点距離とF値だけ見れば素晴らしいんですが友人に古いレンズはやめておけと言われました。
sigma50-500も数値的には素晴らしいんですがサードパーティーレンズは純正と比べてどうなんでしょうか?
質問が多くて恐縮なんですが、有識者の方に答えた頂けると幸いです。
書込番号:26045991 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>かかかはmgdhさん
こんにちは。
>RF100-400のF値が8まで行ってしまうのは野外撮影にはきついでしょうか?
古い非純正レンズはAFが動かない、
純正も修理不能だったりしますので
お勧めしません。
その三択ならCanon RF100-400mm F5.6-8 IS USMが
良いと思います。屋外日中なら問題ないのではない
でしょうか。室内なら思いっきりISOを上げるしか
ありませんが、動かないリスクのあるレンズよりは
ましかなと思います。
フラッシュは数十メートルも離れていれば、
あまり役に立ちませんが、ガイドナンバー60、
F8開放、ISO3200にすれば42mぐらいまでは
届くかなと思います。
ただし、フル発光になるため、連写が出来ません。
また、発光禁止などの会場ルールがあればアウトになります。
書込番号:26046038
1点

>かかかはmgdhさん
>初レンズです!教えてください
この中から選ぶならば、Canon RF100-400mm F5.6-8 IS USM
夜の野外撮影はきついので、明るいレンズをレンタルして、
必要なレンズを選定した方が良いのでは。
書込番号:26046116
3点

>とびしゃこさん
返信ありがとうございます!
やはり1型だと25年以上前に出たものなのでリスクもついてきますよね、、
RF100-400はR6と相性が良いとも聞きましたし、最新レンズなので魅力を感じています。それと店頭で触ってみたんですがとにかく軽かったです。
撮影機会的には弱めの光を当てながら連写するという感じなので連写ができないのは痛いかもです、、
EF100-400の2型を貯金して買うという可能性もゼロではないのですがやはりそれがベストですかね?
書込番号:26046129 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>湘南MOONさん
返信ありがとうございます!
やはりそうですよね、、
貯金して2型を買うということも出来なくはないので検討してみようと思います、、
書込番号:26046132 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>かかかはmgdhさん
ご指摘のように暗い条件ではRF100-400mmでは厳しい撮影条件ですが、R6MarkUがあります.条件によってはISO感度を12800まであげて撮影しましょう.最新のカメラのノイズの少なさを実感できるでしょう.
書込番号:26046208
2点

候補の中で、
シグマのレンズは、古いのでAFなど動作するか要確認ですね。
書込番号:26046236 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>かかかはmgdhさん
>Canon EF100-400mm f4.5-5.6L IS USM(1型)+マウントアダプター
の最短撮影距離は1.8mじゃなかったでしたっけ
だったらoutですよね
>igmaの50-500+マウントアダプター、
は健全な個体に出会い今後も正常に使い続けられるかが微妙な気がします
消去法的に
>Canon RF100-400mm F5.6-8 IS USM、
になりますね
暗さはISOでカバー
書込番号:26046260
0点

かかかはmgdhさん こんにちは
シグマの一眼レフ時代からの古いレンズの場合 ミラーレスにに対応していない場合があり レンズのファームアップが必要な場合がありますが 古すぎるとファームアップにも対応していない場合が有るので 購入時 AFが動くかの確認は必要だと思います
書込番号:26046425
0点

>かかかはmgdhさん
RF100-400oですね。
シグマは古いので動作しない可能性もありますし、ファームアップ対応もできないので買わない方が良いです。
明るさでEF100-400oと考えるならU型ですね。
1型にするならシグマやタムロンの100-400oの方がシャープです。
RF買うかEFU型ですね。
書込番号:26046854 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

下記などにつきまして、添付画像を参照(^^;
>室内撮影で、遠くて10メートル、近くて1、2メートルで撮れることもあります、焦点距離100だとギリギリだと思います。
書込番号:26046973 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

sigma50-500は対応してない。
https://www.sigma-global.com/jp/support/camera_compatibility/?maker=canon&type=mirrorless_full-frame&camera=eos_r6_mark_ii
書込番号:26047056
0点

>かかかはmgdhさん
三択でしたら、
Canon RF100-400mm F5.6-8 IS USM
が良いと思います。
書込番号:26048914
2点



レンズ > ニコン > NIKKOR Z 400mm f/4.5 VR S
念願の鶴見台や伊藤サンクチュアリ、音羽橋へ鶴を撮りに行くことになりました。
そこでレンズ選択につきましてご経験者様のご教示を頂けたらと質問させて頂きました。
ボディはZ8+三脚、
手持用にZ50U、但しバッテリーが違うので少し迷っています。
候補レンズ:Z400、TC-1.4、ZDX50-250、ZDX18-140、Z24-120
音羽橋では三脚+Z8+Z400+1.4(+クロップ)で何とか寝ている鶴を撮れるかなと思っています。
日の出前から中国人が陣取っていると聞いたりします。
それ以外の場所が実際の所よく分かりません。
DXボディは持って行かず、Z8にDXレンズでもいいのかなと思ったりします。
撮ったものは自宅の50インチTV鑑賞、iPad鑑賞、プリントはA4です。
時間帯は音葉橋以外はエサやりに合わせたいのですが、恐らく8-9時または15時以降です。
氷点下マイナスになるので-20℃に耐えうるZ8にしています。
結露防止のビニル袋等は用意します。
ご経験者の方の助言等ございましたら歓迎です。
よろしくお願いします。
0点

>AF_nikkoriさん
レンタカーでの移動なのでしょうか?
>> そこでレンズ選択
伊藤サンクチュアリや音羽橋では、600mmでも短いかも知れません。
音羽橋の頭上狙いも出来るので、Z50Uも必須かと思います。
現地での朝食は、100%諦めましょう。
書込番号:26045607
2点

>AF_nikkoriさん
鶴居村には30回以上足を運びました.レンズは自分が使いやすく少し広めに撮れる500mmを愛用..
>音羽橋では三脚+Z8+Z400+1.4(+クロップ)で何とか寝ている鶴を撮れるかなと思っています。
そのときの状況、つまり丹頂が川のどこで寝るのかによって変わってきますが、問題無く撮れると思います.
朝5時頃から三脚をおいて場所取りをして、車の中で2時間ほど休んで明るくなってからが撮影の時間.とにかく寒いですから、カメラの前に人間を保温しましょう.具体的には、厚手の靴下にカイロ、それにオーバーズボン、ニット帽は必須でしょう.
書込番号:26046316
4点

昨年、久々に丹頂の撮影に行ってきました。。
伊藤サンクチュアリと丹頂の里で撮影をしてきました。
UPしたものは伊藤サンクチュアリで
D500にシグマの150-600で撮影しました。
必要なレンズも焦点距離は丹頂の距離次第ですね。
手前で求愛ダンスが始まると換算400oでも入り切らないことも・・・
かといって換算900oが必要なこともあるかと。
シャッターチャンスを逃したくないのであれば
レンズ交換をしている時間もありませんから・・・
Z50Uに50-250も必要になると思います…
Z8に単焦点よりも180-600当たりが理想かも
必要に応じてクロップ…
今回、音羽橋では時間の都合で行きませんでしたが
狩野さんが言われているように
これも丹頂との距離次第ですね。
書込番号:26046427
5点

>おかめ@桓武平氏さん
有難うございます。
やはり最低で600必要なのですね。
所有の中で400x1.4からのクロップで対応出来れば有難いです。テレコン有無も視野に入ると。
頭上狙い。いいですね。想像するだけでも楽しそうですね♪
自分の時にその機会があれば嬉しいです。
書込番号:26046918 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>狩野さん
ベテラン様のご意見頂きまして有難うございます。
音羽橋での状況は運ですね。
向かって左の方が逆光にならないと何かで拝見しました。
何より自分の保温!ある程度着込むつもりでしたがそこまでとは認識無かったです。
三脚立ててからの時間の過ごし方までもです。
ずっとそのまま待つつもりでした。凍死もんですね。笑
先の方もですが、経験者のご意見有難うございます。
書込番号:26046929 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>okiomaさん
貴重な写真のご提供有難うございます。
どれもいいですね♪
ちなみに滞在時間はいか程だったのででょうか。
180-600。う、うっです。振り回しの重さに耐えかねて手放してしまっています。
所有レンズのみで行くなら、やはり2台で臨んだ方が良いですね。
今更ですが、EOS R7とR6系はバッテリーが共用出来る事の良さを羨ましく思います。
書込番号:26046941 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>AF_nikkoriさん
今年は雪が少ないためか伊藤サンクチュアリだと春に近い景色かも知れませんね、雪が降れば別ですが。
音羽橋は冷え込みが強いとけあらしでタンチョウが見えないこともありますが、最近は行った知人は朝陽も出て良いシーンに巡り合えたようです。
ご存知のように結露対策が重要なので急激な温度変化は避けた方が良いですから車移動ならヒーターの近くには置かない方が良いと思いますし、ホテルに持ち込みしても窓際とか部屋の中でも涼しいところに置いて徐々に室温に慣らした方が良いと思います。
Z50U+50-250oがあれば音羽橋で数羽で飛んでるタンチョウを狙うのには良いのではと思います。
予備バッテリーがあるならポケットに入れて温めるのが良いと思いますし、手が寒さで悴むので手袋は当然ですが、ポケットに使い捨てカイロを入れておくと良いと思います。
マグマってカイロがドラッグストア等で購入できると思います、オススメです。
書込番号:26046946 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは
地元民です。
音羽橋で寝ているタンチョウを撮りたいんですよね?
それならば、暗いときに三脚置いて明るくなってから出陣なんてのじゃダメですよ
まず2月3月は観光客も多いので、三脚置きっぱなしでも場所取りになりません。
ずっとその場にいないと、三脚を被せてきます。
外人だからとかじゃなくて、日本人でも人がいなければ三脚の足を被せて
後から行っても入る隙間はなくなっています。
それと一番大切なのは、明るくなるとタンチョウは起きます。
暗いうちから起き上がってキョロキョロ動き始めますから、日の出前じゃないとまるまったタンチョウは撮れません
そのため手元を照らすライトとレリーズが必須です。
レンズについては、他の方が書かれている焦点距離でもいいのですが、300ミリでも寝ているタンチョウは撮れることは撮れます。
ただし陽炎と川霧があるので、鮮明な絵ではなくソフトフォーカスな絵、周辺の景色を生かした情景写真になるのでフルサイズ400-600ミリ程度の方が構図を作りやすいと思いますよ。
私なら音羽橋は、ヨンニッパかロクヨンでテレコンなしのフルサイズと、広角ズームのサブ機です。
橋での撮影ポジションは、左がいいとお聞きのようですが、川と対向する範囲でなるべく右が良いと思います。どこで撮っても逆光になる飛び方があり、現場に行けば逆光を生かせるような撮り方にした方が良いとお分かりになると思います。
それと夜明け前は想像以上に冷たいので、化学反応による使い捨てカイロが発熱止まってしまうこともあります。そのため電熱タイプの方が良いかもです。さらに熱い飲み物の水筒があるとホッとしますよ。
サンクチュアリや鶴見台も似たようなレンジのレンズで撮れます。
それよりも移動途中で畑のタンチョウが見えるはずですから、背景の良いのを探してみてください。
ただし大事なのが、鶴居村のタンチョウ撮影について禁止している場所がありますので、撮影時には充分注意してください。
書込番号:26047027
3点

>AF_nikkoriさん
ご返信ありがとうございます。
今回は、撮影のみが目的ではなかったので、
伊藤サンクチュアリと丹頂の里に
それぞれ別の日に4、5時間の滞在でした。
平日でしたので撮影者は少なめでした。
数十年前の5、6回は、現地のすぐ近くで
3、4日のテント泊でしたので
明け方から夕方までの撮影をしていました。
ちなみに、鶴見台は建物が写り込みやすいので
私はそこでの撮影はしていません。
他の方も言われていますが
、
バッテリーの確保が重要ですね。
複数のバッテリーを体温で温まる位置のポケットに入れています。
何よりも、
人間の防寒対策は大丈夫ですか?
ご参考までに、、
書込番号:26047128
2点

カメラ(フルサイズ)とレンズは違いますが、参考までに鶴居村伊藤サンクチュアリで撮った写真の例を貼っておきます。かなり以前の写真ですが。
フルサイズだとズームで上は600mmは欲しいところです。
音羽橋には残念ながら行けていませんが、事前にずいぶん調べました。鶴が寝ているところはかなり遠いので、600mmでも足りるかどうか、です。×2をかませて1,200mmならいいかも知れません。
ここは未明の3時には三脚で場所取りが終わっているようなので、それより早く現場に着いて場所取りし、そこを離れずにずっと居ないとダメでしょうね。でないと割り込まれる可能性があるようです。完全な防寒対策をしていかないとね、カメラとレンズにも。
書込番号:26047591
3点

ちょっと画像補足しますね
1枚目がフルサイズ600ミリ
2枚目がフルサイズ400ミリ
3枚目が、逆光を右サイドから撮った場合
4枚目は、橋の下のタンチョウを24ミリ
全部ノートリです
お持ちの高画素機材なら、トリミングできるでしょうから充分だとおもいます。
isoworldさん
1枚目は阿寒のグルスではないですか?
書込番号:26048039
2点

>with Photoさん
有難うございます。
マグマカイロ、調べました。
他の方からそもそも発熱しないかもというご意見もございましたが、アマゾンかドラッグストアで購入したいと思います。
積雪降雪につきましては、前半暖冬でも帳尻合わせのように後半にドカ雪とかあると聞いたのですが、天気に関しては毎日NHKの全国天気・気温をチェックしています。太平洋側なので基本晴れが多そうですよね。
書込番号:26048535
0点

とんがりキャップさん:
> 1枚目は阿寒のグルスではないですか?
ご指摘ありがとうございます。阿寒国際ツルセンター(グルス)かも知れません。もう10年以上も前のことなので。どれも同じ場所で撮ったような記憶があります。
1枚めの写真の撮影日が出ていませんので(なぜ出ていないのか不明です)書いておくと、2013/02/20 16:51:16です。
ついでですから、別の写真も貼っておきます。カメラはフルサイズです。
書込番号:26048575
1点

>AF_nikkoriさん
返信ありがとうございます。
今日は雪が降ってるようで雪の中のタンチョウが見れてるようです。
使い捨てカイロは空気を取り入れて発熱する仕組みです。
袋から出して数回振れば発熱します。
ミシン目の空気を取り入れる穴があります。
自分は発熱したらポケットに入れてバッテリーを温めてますが、時折出して数回振ってを繰り返してます。
問題なく使えてます。
書込番号:26048579 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>とんがりキャップさん
地元の方ならではのアドバイス頂戴しまして有難うございます。
色々と念頭に入れておくべき事が思っていたより多いですね。
>2月3月は観光客も多い
私もその1人です。笑 春節の時期だからきっと中華人民の方々多いんでしょうね。
掲載頂きました1枚目のものがまさしく私も狙っているショットです。妄想してしまいます。
その為に暗いうちから防寒対策整えてひたすら待つ。いいですねそれ。
私が行く時の日の出時刻と同じような時間です。
水筒にあったかい飲料もですが、ウォッカでも飲みながら準備しようと思います。
ただ、3時間待っている間のトイレ対策が心配です。
どこに並んでも逆光に対する必要性は持っていきます。
また、道中に現れる撮りたくなる光景に関しての注意などは知らないでは済まされない事ですね。
気をつけたいと思います。
書込番号:26049268
1点

>okiomaさん
重ねて有難うございます。
テント泊、プロですね。
人体の防寒対策は、今のところ多めのマグマカイロとウォッカと考えています。
ウォッカは邪道ですかね。
書込番号:26049269
0点

>isoworldさん
写真掲載頂きまして有難うございます。
2枚目のショットが自分にも撮れると嬉しいです。
3時頃からそこで待ち続ける。その間の過ごし方、折角なので楽しく待てる様な方法を自分なりに考えてみたいと思います。収納出来る椅子は必要かと思います。ひとり酒盛りしすぎない様にと思いましたが、運転しないといけないので飲めないですね。残念です。
書込番号:26049275
0点

>with Photoさん
重ねて有難うございます。
使い捨てカイロは通学で使った以来です。その頃から桐灰だったと思います。
マグマカイロ、家にありました。10個入りを家内が持ってました。
貼る印象でしたが熱過ぎるから違うんでしょうね。
書込番号:26049277
0点

>AF_nikkoriさん
音羽橋でのトイレ、
今は、季節限定の仮設トイレが設置されているようです。
トイレに行っている間に場所を取られてしまうかは分かりませんが…
私は音羽橋には数回いきましたが、
現在、橋の両脇にある駐車場はなかった時代で
歩道があったかも覚えていません。
撮影者も10名程度で路肩に車を止めて、
ほとんどの方はさっと撮って引き上げる時代でした。
その時は丹頂が遠く、超望遠も持っておらず、
また、まけあらしもあったりして撮影はしていません。
伊藤サンクチュアリでのスマホの動画をUPします。
書込番号:26049433
1点

先のレス
誤)また、まけあらしもあったりして撮影はしていません。
正)また、けあらしもあったりして撮影はしていません。
ついでに
丹頂の里(グルス)でのものもUPします。
ここでは白鳥もきます。
昨年の撮影時は、その時期としては季節外れの高温で
寒さは全く感じられませんでした。
最低気温がマイナス20度前後、
日中でもマイナス5度前後もありますから・・・
極寒時には素手で機材を触ると
機材に張り付くことがありますでの要注意です。
また風があるとさらに体感気温は下がりますから、
くれぐれも無理せず体の安全確保を第一に考えてくださいね。
書込番号:26049498
2点



レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
主にスポーツを撮影してます。
現在は、D500に70-200と200-500をメインに使用してます。広角レンズも使いますが、どうしても距離ある撮影場所のために望遠メインになってます。
この間に80-400を追加するか迷ってます。
みなさんならどうしますか??
70-200のトリミングで対応しますか?
明るさとか落ちますが、80-400の1本にして500mm相当もトリミングで対応するほうが使い勝手良いのかなとか思ったので質問です。
撮影範囲としては、最大距離の50mくらいで被写体(選手の身長分)を撮影したいです。
近くでも15mくらいは離れてる場所からの撮影となります。
お金の余裕は無いけど、追加した方が良いか要らないか。
意見下さい。
0点

>すいかハラさん
私は70-200、80-400、SIGMA60-600と使い分けてます。
80-400なら、手持ちで一日なんとか撮影出来ます。
(運動会で我が子の競技だけ撮影)
一脚や三脚使用前提なら60-600を使います。
D500手持ちなら80-400は便利で良いと思います。
書込番号:26045195 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>まさくん☆さん
ありがとうございます。
やはり使いやすくなりそうですよね!
AF-P70-300とかも考えたんですが、やはり400の方がAFスピード含めて良いのかなと。
これ一本でほとんどのスポーツいけそうなので検討してます。
書込番号:26045205
2点

>すいかハラさん
富士フイルムX-T50(4020万画素)と、タムロン 150-500mm (A057)でスポーツ撮影しています。
広角側が足りないなら、70-200mm F2.8用にフルサイズのD850かD780でも買われて2台体制にしたほうが良いと思います。
書込番号:26045218 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

お使いの70-200、200-500の使用経験は無いのですが以下、参考になりましたら幸いです。
まさに、その組み合わせD500 + AF-S NIKKOR 80-400mmで子供のラグビー部活動練習、試合の手持ち撮影をし続けてきました。(D300時代から)
流石にセンターライン付近から対角上、向こう側付近のトライの攻防は小さくなりますが、迫力のあるシーンに満足してます。
余談ですが、Z6(UorV)に乗り換えを検討中ですが、このレンズは使っていこうと思っています。
まったく不便していないので乗り換えない選択肢の方に傾いているのですが、故障、修理不能(修理補修用部品無し)で慌てないため。
書込番号:26045221
1点

>乃木坂2022さん
ありがとうございます。
まさしく、D850は欲しいと思ってるうちにミラーレス全盛期に入ってしまいました。
スポーツとかの動き物メインなのでD500使ってますので、一番70-200を使いこなせるのはフルサイズだと思うので良い出物を待ってる状態です。
>YAMAHA ASTさん
ありがとうございます。
D500との組み合わせでの使用感参考になります。
やはり、中々重宝するレンズのようですね。
中古の良さそうな物を探してみようかな。
D500+80-400の1個で1日乗り切れると最高になりそうです。
基本、外スポーツなので明るさも問題ないと考えてます。
書込番号:26045253
0点

なんだろうこの質問?
長くスポーツを撮っているけど、焦点距離に付いて聞いたことないね。
現場現場で変わるだろう。
被写体との距離、撮影現場がいつも同じなのか?
グラウンドより高いスタンドがあり段差があるのか?
グランドと撮影位置は同じ高さか?
スタンドからなら勾配は?
ネットは?
それらは自分の環境で臨機応変にするしか無いだろう。
使いやすい機材はみんな同じでないよ、合うものを買えばいい。
◯がない質問。
書込番号:26045261
1点

>MiEVさん
アホな質問で申し訳ないです。
というより、意見下さい。ですので◯と言う答えも求めてるわけではなく
他の人の体験含めての意見を聞きたいという質問でした。
書込番号:26045275
0点

>すいかハラさん
>最大距離の50mくらいで被写体(選手の身長分)・・近くでも15mくらいは離れてる
望遠がメインなら400ミリでは不足すると思います。
乃木坂2022さんもコメントしてますが、600ミリはあった方が楽しいですよ。
例えば、シグマ150-600は直進ズームなので使い勝手も良いし、安くてお勧めです。
書込番号:26045317
1点

>フリッカー混迷2さん
ありがとうございます。
一応、https://keisan.casio.jp/exec/system/1378430392
ここで計算してみて、縦方向で2Mくらいなのでギリ400でも使えるかなーと思いました。
足りない分はトリミングかなと。
正直、ゲレンデ行くこともあるのでリフト乗るとは言え軽量化も頭に入れて、80-400がきになってます。
書込番号:26045331
0点

>すいかハラさん
返信どうも
横位置撮影でしたか、私はほとんど縦位置で、特定の選手(縦長被写体)を大写しに撮るので600ミリでフル回転です。
そうでないなら、取り扱いの楽な400ミリで良いのでしょう。失礼しました。
書込番号:26045407
0点

私もD500で望遠レンズは150-600f5-6.3、500f4、70-200f2.8、50-100f1.8を所有しています。それぞれのレンズには使用目的、そして役割があって買い揃えています。私も80-400ではなく100-400が欲しいと考えていた時期がありました。ただ、その目的としては500、600mmを必要としない時の軽量化だけで、所有しているレンズで100-400mm域の画角が抜けている訳ではなく、特に明るいレンズという訳ではなく、果たしてそれが必要かと思えば、必ずしも必要ではない訳で、今現在も欲しいとは思いつつも購入には至っていません。 そもそも私の場合はトリミングはしたくないので、500mmや150-600mm、そしてテレコンを所有しています。トリミングする事に抵抗がないのでしたら、80-400購入も良いのではないでしょうか。 要は自分の撮影目的によって、それが必要なレンズなのかどうなのかを、よ〜く考えてみてはと思います。 ただ、私なら絶対に欲しいと思えば買うでしょうけど、迷っている位なら止めておくかな〜
書込番号:26045427 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>すいかハラさん
70-200と200-500あるなら、80-400は買わずに2台持ち込むのもありかもよ。
または、一脚の使用が許されるならSIGMA 60-600一本とか。
3本をカメラに装着した画像貼っておきますが、70-200以外のレンズは全長が伸びます。
80-400は縮めた状態だと70-200と殆ど同じ長さで、持った感じも大差無い重さ。
太いけどね…
60-600は200-500より若干大きいのかな。
書込番号:26045545 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>すいかハラさん
>> D500に70-200と200-500をメインに使用してます。
>> この間に80-400を追加するか迷ってます。
一度に運搬することも考えると、
3本持っての移動は、重いと思います。
70-200に2xテレコンを追加すると、
2本の運搬でも間に合うかと思います。
書込番号:26045580
0点

>すいかハラさん
現在の問題、或いは悩み事は何でしょうか?
1)200-500mmが大きくて重いのが難点
2)70-500mmの焦点レンジが欲しいけど1本でライトに済ませたい
でしたら、中間レンジの3本目を購入されても良いと思います。
3)レンズ交換なしに70-500mmまでの焦点レンジの撮影をしたい
ならカメラ2台+70-200と200-500でがよいのでは、と思いました・・。
見当ハズレなコメントでしたら、ご容赦ください。
書込番号:26045717
1点

>すいかハラさん
19日に昨年の高校ラグビーベスト8の東福岡と福工大城東戦を撮ったので載せておきます。
撮影場所は、スタンドではなくフィールド脇です。カメラマン登録するとフィールド脇から撮れます。
ミラーレスyプ専用タムロン150-500mmはZマウント用もありますが、 AF-S NIKKOR 80-400mmより
AFは速いと思います。
書込番号:26045736
1点

>すいかハラさん
80-400oと200-500oを集約するってことで操作性は変わりますが、シグマ60-600oを選択するのも一考かも知れませんね。
追加に迷うならレンタルして使って見るのも方法だと思いますし。
AF-PはAFが速いので速度に関しては80-400oと比べても遜色は無いようには思います。
>なんだろうこの質問?
長くスポーツを撮っているけど、焦点距離に付いて聞いたことないね。
◯がない質問。
なんだろね、この回答?
質問の意図が汲み取れないなら書き込みしなきゃいいし、自分が一番とでも言いたいのかね。
臨機応変って、すいかハラさんはそんなことは理解してて、その上で追加した方が良いのかトリミングでも良いのか意見を聞きたいんだと思うけど。
◯を導くことの出来ない書き込みなら不必要だし、自慢なら他でやればいいよ。
書込番号:26045782 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>フリッカー混迷2さん
再度ありがとうございます。
横持ちで2m計算でした。縦持ちだと足りないですね。
>sweet-dさん
ありがとうございます。
なるほどです。確かに自分も画角が無いわけでも利便性と軽量化で迷ってます。
陸上とかだとスタンドからなのでD500(200-500)とD7200(70−200)の2台体制で使ってます。ここもフルサイズに入れ替えると、もっと便利になるんですが。。。
夏は良いんですが、荷物の増える冬のスポーツの時に80-400の1本体制だと使いやすいかなと思いました。
>まさくん☆さん
ありがとうございます。
60-600は全く考えてませんでした!が、200-500と入れ替えすると良さそうなレンズですね!大きさは、若干太くなるようですね。
この大きさなると、余り関係なくなりますね^^;
1脚は持ち込み可能なので大きいレンズでもいけますね。
>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
今は、途中でレンズの交換するよりは冬以外は2台体制の方が多いですね。
冬は雪降ったりもあるので、その日のレース会場に合わせてレンズを選ぶ感じです。
ただ、そうすると撮影場所により悩ましい画角が欲しくなる感じです^^;
書込番号:26046121
0点

>you_naさん
ありがとうございます。
ぶっちゃけ2番の1本でライトに済ましたい!になります。
夏は雨以外だとそれほど気になることは無いんですが、冬は荷物も増えて雪山を歩くのもあり荷物を減らしたい欲求が大きいです。
まさくん☆さん紹介の60-600も気になりだしました。ただ大きさ的には80-400が良いなと思ってます。
ここは重さと画角と天秤にかけて今までの撮影した写真から検討したいと思います。
>乃木坂2022さん
再度、ありがとうございます。
写真拝見しました。フィールド脇って事は、選手まで40mくらい?迫力ある良い感じになってますね!
X-T50だと同じサイズのセンサーだと思うので参考になりますね。
>with Photoさん
ありがとうございます。
そうですね。自分も60-600って考えがなかったので選択肢増えました。
このように、人それぞれの考えあるから意見聞くと自分も考えも広がり助かりますよね。
次の撮影タイミングでレンタルも検討してみます!
書込番号:26046141
0点

>利便性と軽量化で迷ってます。
という事でしたら、私的にはシグマ100-400がお勧めです。というのも4倍と5倍ズームの差はあるものの、AF-S80-400は、カタログスペックで1480gになりますが、シグマ100-400なら1160gと軽量で、今お使いのAF-S200-500の約半分の重さですね。タムロンの100-400もシグマと同様に軽量です。そして、これらのレンズは写りも優秀です。フルサイズボディーは必要ですか?望遠力は弱くなりますよ。
書込番号:26046658 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

撮影距離だけで購入を判断するなら70-200mm、200-500mmがあれば800-400mmは不要かと思います。 写りも200-500mmは良いですしね。80-400mmと大差無い気がします。
しかし、運搬やカメラ2台運用を考慮にいれるなら80-400mmは良い選択だと思います。
自分はD500、D810で70-200mmF4、80-400mm、200-500mmを使用してますが電車移動の場合やカメラ1台の場合は200-500mmは大きいので80-400mmの持出しが多いです。
あと、70-200mmF4と同じバッグで持出せます。
2台の場合はD810に70-200mmF4か80-400mm、D500に200-500mmで撮影することが多いです。
こんな組合せてモータースポーツや飛行機を撮影してますが参考になるでしょうか?
書込番号:26076097 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



レンズ > VILTROX > AF 28mm F4.5 FE
フルサイズAFレンズとは思えないサイズと価格に満足して使っているのですが、1点だけ不満点があります。
それは1/4000や1/8000などの高速シャッターを切ると100%周辺部1/8程度が横向けに真っ直ぐケラレます。
実際に手にして使われている方いかがですか?
個体差なら買い替えればいいのですが構造上の制限なのかと買い替えに踏み切れません。
書込番号:26044445 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>aya_cameraさん
https://ameblo.jp/shiga-ken/entry-11891305013.html
これでしょうかね?電子先幕をオフにすると解決するかもしれませんが、α7C系だとメカの先幕がないので回避不可とも...
書込番号:26044457 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>aya_cameraさん
絞ると解消します?
書込番号:26044465 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

これも参考
https://lowreal.net/2017/06/13/3
リンク先の通り電子先幕とメカ後幕の同調、あるかもしれませんね。
確かに露光ムラはMC-11でキヤノンEFレンズみたいなは公式の組み合わせだと発生するとはよく聞きますね。
逆に純正レンズ、あるいはきちんとソニーから情報開示されてるであろうメーカー(シグマやタムロン)ではあまり聞きませんので。
純正や基本情報開示を受けてるメーカーはレンズ側の情報(焦点距離とか)をボディ側にちゃんと渡してるでしょうが、中華レンズだとどうだろう...
他メーカーと違ってEマウントの情報開示はレンズメーカーは無償でやってもらえるけど、VILTROXは開示してもらってないとか、情報もらっても対応してないとか...あるかも?
書込番号:26044471 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>seaflankerさん
返信ありがとうございます。
情報の不足があって後出しになってしまい申し訳ありませんが、使用ボディはα7RVでメカシャッターで同現象が発生しています。
試しに電子先幕で撮影してみたところ下側1/8がケラレ、メカシャッターで撮影すると上川側1/8がケラレるので仰るとおりシビアなタイミングでの露光不良な気がします。
であれば構造上の問題なので買い替えても無駄そうですね…。
>ほoちさん
返信ありがとうございます。
こちらのレンズは固定絞りのレンズです。
書込番号:26044689 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>aya_cameraさん
先幕後幕共メカでも起きるということですね。
レンズ側起因と切り分けるとしたら、ボディにとってもAFレンズにとってもいいやり方ではありませんが、
レンズを取り付け固定位置からバヨネットが外れない程度に回転させて撮影してみて、
ケラレる位置が変わればレンズ側起因、変わらなければボディ側起因、かな?
書込番号:26044712 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>seaflankerさん
原因の切り分けをするのはいいですね。お恥ずかしながら思い至りませんでした。
取り付けをズラして撮影するのは故障のリスクがありちょっと怖かったので、手持ちの他のボディに装着して撮影してみました。
結果としてはα7c2、α1、α7RV、いずれも同じ現象が発生しましたのでレンズ側が原因で間違いなさそうです。
今後のファームウェアアップデートで改善されることを期待してViltroxに問い合わせしておこうと思います。
相談に乗っていただいてありがとうございました。
書込番号:26044836 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>aya_cameraさん
こちらのレンズはF値固定でしたか失礼しました
α7c2、α1は電子先幕での確認ということになりますよねこちらは稀によくあるやつかもしれませんが
α7RVの(先も後も)メカシャッターで発生してるのが不思議ですね シャッターの微妙な前後位置でむらが出来るのかなぁ
ファームで直ると良いですね
どんな画像になるのかちょっと見てみたいです
書込番号:26044883 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

さっそくメーカー様へ症状の報告をいたしました。ファームウェアで直ることを期待したいと思います。
購入を考えておられる方のために参考までに現象の発生した写真を掲載しておきます。
夜間の室内+暗いレンズのため超高ISOなのと暗めなのはご容赦ください…。
書込番号:26045690 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Nikon Z f、FTZ II、AI Nikkor 55mm F1.2の電子接点を介さない組み合わせで少し自分も試してみようと思いましたが、1/2000sより高速なシャッターは電子先幕がそもそも使えず、オートではメカ先幕に切り替わりという仕様で試せませんでした。
メカ先幕1/8000sでは特に画面の片側にケラレの発生はありませんでした
電子先幕の露光ムラはかなりわかりやすい説明がありました
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/column/ml/1176043.html
電子先幕だとレンズの射出瞳の位置によっては影響が出る可能性があるが、射出瞳の位置をレンズ側にデータを持たせておけば、電子先幕とメカ後幕をボディ側で最適なタイミングで動かし問題は生じにくいという理解をしました。
問題が起きるのはオールドレンズ等電子接点、ROMを持たないレンズで、射出瞳位置のデータをボディに渡せないので、最適な幕の動かし方ができない、というようなことでしょうかね?
で、VILTROX AF 28/4.5 FEは電子接点を持つAFレンズですが、ここから推測ですが、もしかしてROM、CPUを持つレンズだけど射出瞳の位置のデータを持たせてない、ということがあるんではと思いました。
ニコンZやキヤノンRFマウントはメーカーのライセンスが、ソニーEマウントは許可が取れれば基本仕様がゲット可能なわけですが、
VILTROXはそこまで情報開示を受けずリバースエンジニアリングでもしてAFのみ対応させたとか...データの持たせ方まで考えてないとか...あるかもしれません。
実際、タムロンやシグマのZマウントレンズは正式にライセンスを受けている旨の記載がレンズメーカーのサイトにあるものの、VILTROX等の中華AFレンズだと、メーカーや代理店のサイトにそういった記載はないので、中華レンズはボディ側メーカーとの連携は取っていない可能性は大いにあると思います
ここら辺は推測なので実際は分かりませんが...
書込番号:26045863 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ROMを持つレンズなので、アップデートでデータを持たせるようなことはできるのかもしれません。ROM容量の縛りとかはあるでしょうが...
メカ先幕でも起きるのはなんなんでしょう...先幕後幕の隙間があるとか...?
書込番号:26045871 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>seaflankerさん
確かにシビアなタイミングの高速シャッターでは協調制御前提だけどデータの提供受けてない可能性はありますね。
EマウントのサードパーティがSONYとどのような契約を結んでいるか分かりませんが、もしかしたらマウントの使用は自由だけど詳細なデータの提供には料金がかかるのかもしれませんね。
中華レンズはそのあたりをリバースエンジニアリングで賄ってるから極端な低価格にできるのかな?とも。
仮定の話ばかりとなってしまいますが、もしそうならファームウェアアップデートは望み薄かもしれませんね。
書込番号:26046046 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>seaflankerさん
>電子先幕の露光ムラはかなりわかりやすい説明がありました
メカ先幕の場合は、わずかに後幕より外側になるのでこの原因で露光ムラで暗くなってるとしたらたしかに上下反対側になりますね
電子先幕の場合、これを補正するなら先幕のタイミングをソフト的に調整すればよいので実際に露光の調節ができそう
バネの反力で戻るだけのメカ先幕はその補正は無理そうなので、何かやってるとしたらあとで明るさを持ち上げる処理(周辺減光の補正と同じ)ですかね
今まで聞いたことが無いですけど
書込番号:26048448 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>seaflankerさん
メーカーに問い合わせしたところ以下のように返信がありましたので共有いたします。
メーカーからの返答ここから---
電子シャッターを使用するか、シャッタースピードを1/1000またはそれ以下に設定して、電子前幕シャッターを無効にしてみてください。
---ここまで。
ファームウェアに言及しないということは、どうやら構造上どうしようもない仕様のようですね。
幸いF4.5とシャッタースピードを必要とする明るさのレンズではないので、強い光源に向けるなどしなければ問題ありません。
太陽を構図に入れて青空を撮ったりする場合は電子シャッターに切り替えて撮ることになりそうです。
これから購入されるかたの参考になれば幸いです。
書込番号:26053059 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ほoちさん
確かにメカの幕を完璧に合わせるの機械的に難しいかもですね。レンズごとのデータから同調できるのも電子先幕だからってことかな。
>aya_cameraさん
中華レンズは現状安さが売りなので、中々データを持たせるというような機能追加に近いアップデートは、
製品ごとに掛けられるコスト的に難しいかもですね
確かに28mm F4.5なので使い方でカバーはできそうです
書込番号:26053105 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>aya_cameraさん
メカでもその現象が起こるのはメーカーも認識してて不具合とかではなく仕様です、ということですね
>seaflankerさん
電子先幕の動きは結構複雑で
後からくるメカ後幕は、バネに弾かれて加速しながら飛んできます 高速シャッター域ではそれとのキョリ1mmくらいを高精度に保ちながら走査する必要があるし
IBIS搭載のカメラの場合、センサーとメカ後幕との位置関係が毎回変わるはずですのでこれの補正も必要
レンズに合わせて、画面の下の方で露出上げるのは元々あるこの仕組みの中でちょちょいと出来そうな気がしますね
書込番号:26053301 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



レンズ > CANON > RF14-35mm F4 L IS USM
こちらのレンズを所有していますが中古で安価な大三元である15-35mmf2.8を見つけ、入れ換えを検討しています。
口コミなどを見ていると解像度、使いまわしやすさなどからF4の方が評価が高いことは承知の上で実際に使っていて不満はありません。しかし標準、望遠鏡と大三元で揃えたので超広角も大三元で揃えたいという所有欲のためだけに買い換えようかと思っているのが第一の理由です。
そこで金額を無視するとすればどちらを選ばれますか?
またどちらも使用したことがあるという方がいれば比較などを教えていただけないでしょうか?
所有欲のためだけに買い換えはもったいないと思っていますので買い換えをするならば何か他に自分に理由をつけて買い換えをしたいと思ってますので皆様のご意見お聞かせください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:26043137 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>タイキ3710さん
解像度、使いまわしやすさなどからF4の方が評価が高いことは承知の上で
レンズはRF14-35mm F4 L IS USMが高画質みたいですよ。
更に小型で軽量です。
買い替える必要は無いと思います。
大三元も死語になりましたし、
書込番号:26043198
3点

>タイキ3710さん
・・・・なぜ「入れ替え」という考えをするのか理解に苦しむ。
・・・・どちらも所有して「適材適所」で使い分けすれば良いだけの話だと思うのだが。 カメラの世界では、一夫多妻制が認められているのだから(笑)
書込番号:26043201
10点

大三元にこだわるなら必要です。
白撥中の3種類をそろえて「大三元」という役満48,000 または32,000です。
2種類だけでは2翻 です。30符なら 2,900 または2,000しかないよ。
花札で猪しか持っていないのに、猪鹿蝶 って言っているのと
同じこと・・・
野球では本塁打しか打っていないのにサイクルヒットって・・・
書込番号:26043299
2点

>タイキ3710さん
どうしても大三元、自己満足、所有欲で、と思われたらRF15-35mmF2.8。
でさらに購入する理由を考えてみました、星景を撮るにもF2.8は良いですね。
という訳でRF15-35mmF2.8を買って星景写真をたくさん撮りましょう。
書込番号:26043314
2点

>タイキ3710さん
こんにちは。
>4の方が評価が高いことは承知の上で実際に使っていて不満はありません。
14-35/4のMTFで広角側の解像線(30本/mm)のM線の
大きな落ち込みがが主に倍率色収差によるものの場合
レンズ補正した場合大きく周辺性能が改善するはずです。
・RF14-35mm F4 L IS USMのMTF
https://personal.canon.jp/product/camera/rf/rf14-35-f4l/spec
15-35/2.8の場合、S線がの高さが周辺でひくく、
M線をレンズ補正で改善させても周辺画質は
14-35/4ほどは上がらないだろうことがわかります。
・RF15-35mm F2.8 L IS USMのMTF
https://personal.canon.jp/product/camera/rf/rf15-35-f28l/spec
F2.8をF4にすれば周辺画質は改善しますが、
もともと解像線が大きく落ち込む広角レンズは
多少絞っても経験上そこまで解像が上がりません。
F4比較でも14-35/4の方が周辺画質は
いいのだろうなと思いますし、F2.8なら
それを使ってしまうのが人情?ですので
14-35/4の評価が高いのだと思います。
>超広角も大三元で揃えたいという所有欲のためだけに買い換えようかと
被写体にもよりますが、人物スナップなど
中心の被写体配置なら気にならないでしょうし
風景などで構図上周辺にも木の葉や草、砂利など
細かい解像を必要とする被写体が配置されるなら、
買い替えで不満が出るかもしれません。
>何か他に自分に理由をつけて買い換えをしたいと思ってますので
室内動画でF2.8にでないと高感度画質が、
という場合は動画で周辺画質はそこまで
気にならないでしょうから、F2.8優先でも
よいとおもいます。
自分は風景もとるので、この性能差なら
わざわざ買い変え無いかなと思います。
あるいは15-35/2.8IIを待つとかですかね。
書込番号:26043519
1点

>タイキ3710さん
>RF15-35mm f2.8との入れ替え
EF70-200mm F2.8L IS II USM
EF24-70mm F2.8L USM
EF16-35mm F2.8L II USM
と10年以上前に大三元お気に入りは、24-70
最近はあまり出番が有りませんが。
物欲で行ってください。
フラシーボ効果で良い画がとれますよ。
書込番号:26044048
3点

皆様、様々なご意見ありがとうございます。
やはりF4の方が総合的にみて優れているというご意見が多いですね。
実際、使用していて何の不満も無いですし基本的な使い方が子供のスナップ撮影なのでサイズ的にも丁度いいです。
しかし、見栄を張りたいという自分の性格が悪さをして必要がないと心で思いながらも一昨日から売りきれていないかずっと気になってしまっています。
そこで1度手に取り使用してみないと良さも悪さも分からないと変な理由で自分を言い聞かせて思いきって購入してみました。
どちらも使ってみて自分にあった方を残そうかと思います。
ありがとうございました。
書込番号:26044064 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>タイキ3710さん
画質うんぬん別にして
フルサイズなら20mm〜35mmでF2.8程度でも
>>基本的な使い方が子供のスナップ撮影なのでサイズ的にも丁度いいです。
これなら屋内でボケが少しでも欲しい時にピッタリな気はします。
書込番号:26044088 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

MTFだけ見た場合、RF15-35mm F2.8 L IS USMもRF14-35mm F4 L IS USMいずれも周辺に行くに従って
画質が落ちるレンズです。価格の手頃なRF14-35mm F4 L IS USMで良いかと。
Z14-24f2.8やシグマ14-24f2.8DG DN、ソニーFE16-35f2.8GM2、FE PZ 16-35mm F4 Gからみると
どっちもいまいちですね・・・
書込番号:26044424
2点

RF15-35 f2.8が届いて比べているのですが更に悩みそうです、、
画質は正直なところ等倍以上で比べない限りはほとんど差はないように感じました。特にスマホで見る分にはほぼ遜色無いです。色温度がRF 14の方がアンバー寄りでした。
重さもRF15でも思ったより気にはならない程度でした。同じくらいの大きさなのにRF24-70 f2.8の方が全然ずっしりしてます。
両方比べてみてやはり14-35の1mm差画角と最短撮影距離はすごく魅力的だと思いました。
広角域の1mmが思ったりよりも違ったのと最短撮影距離は全然違いますね。
しかし、超広角をf2.8にすれば大三元が揃うという所有欲を満たすために15-35を残したいという気持ちが葛藤しています。
レンズの性能、サイズなど普通に考えれば14-35を残すのが最善とは思いますでが、、もう少し悩みそうです、、、
書込番号:26047251 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>タイキ3710さん
金額を無視できるのなら、
買い足しをして、F4とF2.8の両方所有すれば、
所有欲を満足できるのではないでしょうか?
書込番号:26048930
3点

>you_naさん
金額を無視というのはf4の方が安いからという理由で選ぶのではなく、単純にレンズとして性能など比較した際にどちらを選ぶかという意味で書かせていただきました。
似通ったレンズを2つあっても恐らくどちらかに偏ると思いますしそこまでは余裕が無いためどちらかのみ残そうと思っています。
残したほうで割りきってそのレンズの撮り方で使っていくとは思いますが現状両方手元にあり、両方いいレンズなので悩んでいるところです。
書込番号:26049171 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>タイキ3710さん
失礼しました。
自分ならRF14-35mm F4 L IS USMを残ずかな・・。
小型軽量を優先するからです。
書込番号:26053795
1点



レンズ > ニコン > NIKKOR Z DX 24mm f/1.7
ディズニーランドでの使用について、アドバイスを頂きたく書き込みさせて頂きました。
Z50に着けて、下記のどちらかを購入するかで悩んでいます。
(お高い良いレンズが沢山あるのは承知しておりますが、予算がこの価格帯です)
・NIKKOR Z DX 24mm f/1.7
・NIKKOR Z 28mm f/2.8
撮りたいものは、主に夜間の風景やモニュメント・アトラクション内の内装・家族です。
ガチ勢ではないので、思い出用です。
パレードは考慮外で結構です。
お知恵を拝借できれば幸いです。
宜しくお願い致します。
4点

>NAGちゃんさん
f値が小さい24mm f1.7でいいと思います。暗めのところで活躍しますし、描写も良さそうです。下記のレビューでもなかなか良さそうに思います。
https://photo.yodobashi.com/nikon/lens/zdx24_f17/
https://www.youtube.com/watch?v=LDsjZeWfqqU
書込番号:26042090
2点

明るくて値段も安い比較的軽量コンパクトな、
ZDX24mmf/1.7のレンズを購入した方が良いと思います。
換算36mmレンズ相当の画角なりますので、
常用しやすいこちらのレンズが良いでしょう。
書込番号:26042180
3点

この2本なら24mmF1.7を選びます。画角がより万能性が高いこと、28mmはフルサイズ用であること以外あまりメリットを感じないことが主な理由です。
26mmならカメラと組み合わせた時のサイズ感で考えるかもしれません。
書込番号:26042208 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>NAGちゃんさん
>ディズニーでの使用
NIKKOR Z DX 24mm f/1.7が小型で扱いやすいのでは。
室内でも明るいので、良いのでは。
書込番号:26042346
1点

>NAGちゃんさん
こんにちは。
>主に夜間の風景やモニュメント・アトラクション内の内装・家族です。
夜間や内装(室内)が撮影対象なら、
ボディ、レンズとも手振れ補正がないため、
手ブレ低減、高感度画質の観点で
シャッター速度あるいはISO感度で
1.5段分有利になるDX24/1.7で
決まりだと思います。
書込番号:26042379
0点

皆様、早速のご返信有難うございます!
お陰様でこちらを買う決心がつきました!
的確なアドバイスの他、レビューのURLも教えて下さり、大変参考になりました!
書込番号:26042665
2点


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