
このページのスレッド一覧(全44855スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 6 | 2024年9月10日 12:51 |
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23 | 25 | 2024年9月8日 12:14 |
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19 | 9 | 2024年9月7日 16:27 |
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26 | 34 | 2024年9月7日 07:23 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro
>やす(≧∇≦)/ ハハハさん
メーカーの対応リストにはないですね。
60mmF2.8だったらフラッシュアダプターリングFR-2を介して可能。
書込番号:25884160 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

やす(≧∇≦)/ ハハハさん こんにちは
付けるだけでしたら 30oマクロと60oマクロでは フィルター径同じなので フラッシュアダプターリング FR-2.を付ければ 付く可能性高いのですが 30oの最短撮影距離がセンサー面から96oと近いため 最短撮影時に ストロボが当たってしまい撮影できない可能性高いです
書込番号:25884197
3点

>やす(≧∇≦)/ ハハハさん
RF-11の対応リストにはフォーサーズ35mmがあるので、FR-2と30mmだとケラれるのかもしれないですね。
書込番号:25884655 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バラの蕾さん
>もとラボマン 2さん
回答ありがとうございます。
オリンパスへ電話したら「装着出来ません」で終わってしまったのでこちらで聞いてみました。
やはり難しい感じですかね。
書込番号:25884989
0点

やす(≧∇≦)/ ハハハさん 返信ありがとうございます
>オリンパスへ電話したら「装着出来ません」で終わってしまったのでこちらで聞いてみました。
フィルター径が同じ60oマクロ用のアダプターでしたらアダプター自体は取り付けできるかもしれませんが 最短距離自体ではストロボ自体が邪魔になり撮影できないと思いますし
メーカーがだめと言うのでしたら もしかしたら アダプター自体60o用なので 30oとは画角が違う為ケラレが出るのかもしれないですね
書込番号:25885179
0点

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
とりあえず手持ちでやってみます。
書込番号:25885259
0点



レンズ > TAMRON > 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)
今年α7cAを購入しました。
自分がどれくらいの距離の撮影が向いているのかわからず、マルチに活躍できそうなTAMRON 28-200レンズを購入しましたが、さすがにα7cAには大きく、重いため簡単に片手で持ち運びするには億劫になってきました。
自分が撮影するのは
*室内で赤ちゃん
*室内で猫
*カフェなどでの料理
*旅行での使用
が主かなと思っています。
20-70mmくらいの撮影が多いと思うのですが、おすすめレンズはありますか?
ズームレンズ、単焦点ともに教えていただきたいです。
書込番号:25874911 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>べるbell.さん
調べられていると思いますが、28-200自体がかなり小さい部類のレンズなので、これより小さいとなると、焦点範囲狭まってしまいます。
中間の範囲のFE 28-60mm F4-5.6 SEL2860ではどうでしょう、かなりコンパクトです。
https://kakaku.com/item/K0001289786/
FE 20-70mm F4 G SEL2070Gという理想のレンズも有りますが、28-200よりかなり太くでかいです。
後はいずれも、望遠側か広角側を犠牲にする必要が有ります、明るさもです。
タムロン20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)
https://review.kakaku.com/review/K0001475980/#tab
タムロン17-50mm F/4 Di III VXD (Model A068)
https://review.kakaku.com/review/K0001570042/#tab
深夜なのでこの程度しか思いつきませんでした。
書込番号:25874928
3点

>べるbell.さん
「TAMRON 28-200mm F/2.8-5.6」が「575g」ですから「重い」と言われるのは無理もないでしょう。
・・・「性能・値段・重さ」を考慮すると「TAMRON 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062) \82,620 365g」ですね。
これなら「焦点距離・明るさ・重さ」のすべてご要望どおりです。
書込番号:25874930
1点

>べるbell.さん
標準ズームレンズ(フルサイズ対応)で1番軽いのは、これですね。
コンパクトだし、167gと軽く、SONY純正なので良いかなと。
FE 28-60mm F4-5.6 SEL2860
https://kakaku.com/item/K0001289786/
本当に、SONYカメラで軽いのを求めるなら
これが現在販売されている中で1番軽いです。
レンズ込みで399gですよーペットボトルより軽いー
8月に新発売されたばかりですし
約27−75mmぐらいのズームレンズが付属しています。
VLOGCAM ZV-E10M2K パワーズームレンズキット
https://kakaku.com/item/J0000045186/
書込番号:25874938
2点

>べるbell.さん
>高性能なアップコンバート機能が搭載されている
シグマ18-50mm F2.8 DC DNが290 gと軽くて良いのでは
https://kakaku.com/item/K0001393012/
書込番号:25874956
1点

>べるbell.さん
こんにちは
>*室内で赤ちゃん
>*旅行での使用
私の場合、子供が小さかった頃(といってもストライダーに乗り始めた頃)はα7Vと単焦点レンズSEL35F28Zだけで撮ってました。ズームなしですが、そこは軽さを取って割り切りました。
書込番号:25874967 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>べるbell.さん
まず最初にカメラ購入時にキットレンズ付きで購入しなかったのですか
素朴にどうして?
最初に買う使う、最適なレンズだと思うのですが
理由は安い、軽い小さい、広角から標準まで使える万能レンズ
但し暗いレンズなのでISOをあげる、
でもフルサイズなのでそんなに問題ありません。高感度に強いので、
仕様は、
FE 28-60mm F4-5.6
外形寸法 最大径x長さ (mm)66.6 x 45
質量 約 (g)167
価格ですが、ボディ単体で買うと260,814円ですが
レンズ付きで買っても267,728円
つまりレンズがたった7,000円相当で買える事になります。
因みにレンズ単体では47,500円になります。
こんな奇跡のプレゼントは使わない理由がありません。
なぜキットレンズ付きで買わなかったのか不思議です。
スレ主の使用からすると、
巨大で重たいレンズは苦痛なだけと察します。
キットレンズが最適です。
★参考
α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキット
最安価格(税込):267,728円
α7C II ILCE-7CM2 ボディ
最安価格(税込):260,814円
書込番号:25875003
6点

SL2860
キットレンズですから
これが付属した状態でご購入された方が良かったのではと思います。
軽さももちろんですが
迫り出し機構があり収納時とてもコンパクトです。
私はお店の方に勧められてこのレンズ付きキットと
別のレンズを購入しました。
30cmまでしか寄れないところを除けばお気に入りです。
結構激しく動く登山や何気なく持ち運びたいときは便利です。
書込番号:25875009 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ソニーの標準ズームはまだまだ保守的だけども
タムロンが17-50/4とか20-40/2.8とか
良いの出してくれてるのでどうですか?
(*´ω`*)
書込番号:25875054
1点

皆様ありがとうございます。
>エルミネアさん
ご丁寧に様々なレンズを取り上げてくださりありがとうございます。
おっしゃられる通り、28-200がかなり小さい部類であることは理解しております。
その上でですが、α7cAの小さなカメラにはそれでも大きいという印象で思ったままを書いてしまいました。
それぞれのレンズ、調べさせていただきます。
>最近はA03さん
TAMROM 20-40悩んでいたのですが、やはり良さげですね。ありがとうございます。
>くらくら333さん
SONY純正で値段もお手頃、そして167gと軽量。。
良い候補、ありがとうございます!
そしてカメラまで…399g、、軽いですね…!
>湘南MOONさん
シグマのレンズも色々調べてみます!ありがとうございます!
>首都高湾岸線さん
やはり単焦点いいですね。
赤ちゃんだと追いかける必要もないですし、、
単焦点の場合、35mmと50mmで悩んでおりました。
ありがとうございます。
>@/@@/@さん
素朴にどうして?という疑問に答えさせていただくと、単純に買った当初とは撮影したいものが変わってしまったからです。
購入当初は28-60mmでは物足りないと思ったのと、私が購入したところではレンズキットとは4万円弱ほどの価格の差があり、ボディのみにしました。
>sKyWaLkEr_zzzさん
そうですね。今から思えばレンズキットで購入するべきだったのかもと思っております。
ですが、もう過去には戻れないので新しいレンズの購入を考えています。
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
17-50!あまり候補に入っておりませんでした。
新しい案をありがとうございます。
書込番号:25875253 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>べるbell.さん
私の場合は周りの雰囲気も入れて撮りたかったことと、薄型軽量を優先して35mm F2.8にしました。
ただ、今はF2.8の24/40/50の軽量な単焦点Gレンズが出てますから、買うならこれらから選ぶのも良いかと思います。
書込番号:25875789 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>べるbell.さん
>F2.8の24/40/50の軽量な単焦点Gレンズ
40mmと50mmはF2.5でした。
失礼しました。
書込番号:25875791 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>べるbell.さん
こんにちは。
>ズームレンズ、単焦点ともに教えていただきたいです。
28-200mmで広いズーム域は既にカバーされていますので
ズームならコンパクトなタムロン20-40/2.8VXD、
単焦点なら40/2.5Gが撮影目的にかなうと思います。
どちらもα7CIIで使っていますが、
写りやボディとのバランスも良く
大変使いやすいです。
書込番号:25876161
2点

>べるbell.さん
タムロン20-40はコンパクトで軽いけどスレ主さんの撮影用途で
赤ちゃん、猫、カフェなどでの料理で40mmは広すぎると感じるはず
望遠側せめて50mm以上じゃないと不便で結局28-200使うことになると思う
買うならソニー純正2070Gか2450Gかどちらかだな
広角側と望遠側のズーム範囲を優先するなら前者、F2.8なら後者
書込番号:25876822
0点

>べるbell.さん
いろいろ読んた限りではソニー20-70mm f4が一番あってそうな気がします。
それとは別にですがシグマ45mm f2.8 DG DNをお勧めしたいです。
挙げられた用途に向いてて、なおかつ非常に軽いのでズームレンズは重いなあという日に気分転換に付けて楽しめるのではと思います。
あと開放で寄って撮ると柔らかい描写になるのも楽しめるポイントではないかと。
ただ単焦点の画角の好みは人によるので、一つの提案として聞いていただければ幸いです。
書込番号:25876986 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>べるbell.さん
>20-70mmくらいの撮影が多いと思うのですが、おすすめレンズはありますか?
ご自身で答え出されていると思います。
2070F4Gでいいのではないでしょうか?
書込番号:25877404 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

赤ん坊のうちは子から離れずに撮るから広角から標準でいいでしょうが、
そのうち歩き回るようになると、公園なんかでは中望遠くらいまでほしくなるでしょう
他の方が書かれているようにSONY 20-70F4が画角と重量的に良いでしょうね。
24-105F4もあるけどこっちは重い。
単焦点は軽量コンパクトの観点ではSONYの24F2.5G、40F2.5G、50F2.5G。a7ciiとの組み合わせだと"ちょっと大きいコンデジ"くらいのサイズ感になるので気軽に持ち出せます。
もう少し明るいのが良ければ35F1.8、55F1.8でも。
書込番号:25878329 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>べるbell.さん
>*室内で赤ちゃん
>*室内で猫
>*カフェなどでの料理
>*旅行での使用
>20-70mmくらいの撮影が多いと思うのですが
室内が多いなら、F2.8以下のレンズが良いのでは?
あと室内で撮る時にどの焦点距離が適しているか、スマホカメラなどで確認してみては?
子供が小さいうちは屋外は足でズームすることもできるので、室内優先で良いかも。
書込番号:25879035 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>nampacさん
>そのうち歩き回るようになると、公園なんかでは中望遠くらいまでほしくなるでしょう
大抵のパパママはスマホで撮ってるよ。
中望遠はまだ先じゃないかな。
中望遠は保育園や幼稚園の運動会からでは?
それでも最近はスマホで撮るパパママ目立つけどね。
書込番号:25879042 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

FE 24-50mm F2.8 G 440gまたは
TAMRON 20-40mm F/2.8 Di III VXD 365g
SAMYANG AF 75mm F1.8 FE 230g
このへん組み合わせるのも面白いかもね
FE 20-70mm F4 G 488gなので、明るくなるわりにそれほど重くならない
書込番号:25879065
0点

>サンシャイン60さん
私は公園での子供撮りに標準から中望遠をよく使ったので、その経験から書いただけ。
あなたも周りのパパママの様子じゃなく、ご自分の経験から書いたらいかが?
あと、大抵のパパママはスマホって言うけど、フルサイズのミラーレスを買う時点で大抵のパパママの範囲からははずれてるわけで。
そういう人に普通はスマホだよって言ったところでなんの意味もない。
書込番号:25880878 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>nampacさん
自分は公園ではスマホで子供撮ってた。
周りもスマホだったし、それが当たり前な感じだったね。
それに子供と鬼ごっことかしてたから、撮る枚数も少なかった。
>そういう人に普通はスマホだよって言ったところでなんの意味もない。
そうは言ってない。
スマホと同じくらいの焦点距離のレンズでいいのでは、ってこと。
子供が小さいうちは屋外は足でズームすることもできるからね。
むしろ、奥行きが制限される室内を優先して焦点距離を決めれば、ってこと。
書込番号:25880978 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
> FE 20-70mm F4 G 488gなので、明るくなるわりにそれほど重くならない
タムロン28-200は焦点距離88mmまでF4なので明るくならない
むしろFE20-70F4Gのほうが広角域では暗い
https://www.kitamura.jp/shasha/tamron/28-200mm-f-2-8-5-6-di-iii-rxd-2-20221119/
28mm〜34mm → F2.8
35mm〜53mm → F3.5
54mm〜88mm → F4.0
89mm〜146mm → F4.5
147mm〜200mm → F5.6
書込番号:25881480
2点

>天才トムソーヤさん
ん?
僕は28-200の話は全くしてないですよ?
書込番号:25881508
0点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
> FE 20-70mm F4 G 488gなので、明るくなるわりにそれほど重くならない
なら上記は何と比較してFE20-70F4Gが明るくなるわりにと言ってるのかな?
書込番号:25882324
2点

>べるbell.さん
考えた結果、下記の条件で選ぶとこんな感じになりました
必須条件TAMRON 28-200レンズより小さく軽いこと!
タムロンなら
〇24mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F051)
https://kakaku.com/item/K0001204473/
〇20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)
https://kakaku.com/item/K0001204472/
◎20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)
https://kakaku.com/item/K0001475980/
ソニーなら
〇FE 24mm F2.8 G SEL24F28G
https://kakaku.com/item/K0001344016/
〇FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GM
https://kakaku.com/item/K0001092382/
〇Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z
https://kakaku.com/item/K0000281850/
〇FE 20mm F1.8 G SEL20F18G
https://kakaku.com/item/K0001237298/
単焦点が多いのは、コンパクトであること、被写体に寄れること、望遠側をトリミングで対応する事を前提として解像度の良い物を選びました。
どうしてもズームが欲しいのであれば、タムロン20-40mm F/2.8でしょうか。望遠側の2倍位のトリミングなら十分な画質が得られると思います。
タムロン28-300で一番お気に入りの写真の焦点距離で選んでは?
書込番号:25882798
0点



レンズ > SONY > FE 24-50mm F2.8 G SEL2450G
α7RIIをメインで使っています。クロップでも2000万画素あり、ミニターやA3ノビまでのプリントなので、
sigma 28-70/2.8を便利ズームとして使っています。クロップで28-105/2.8となりますので超便利です。
数々の苦い経験(重いレンズはいくら良くても、使用頻度が低下して、最後には売却)で、望遠レンズ以外はは500g以下と考えています。広角がすきなので、24/1.4も一緒にもってでることが多いです。
そこで本レンズ。24-50/2.8です。クロップで24-75/2.8となります。望遠端が短くなりますが、Sigma 105/2.8を持って行きます。
クロップでの望遠端のMTFの情報なんてないですよね、
知っている方があれば教えてください。
Sony 20-70/4.0はクロップ前提なら20-105/4と画角的には最高ですが、けっこう2.8で撮影していますので・・・
開放2.8は欲しいです。
2点

>lulunickさん
こんにちは。
>クロップでの望遠端のMTFの情報なんてないですよね、
APS-Cクロップした時のMTF曲線なら、
フルサイズ(像高21.6mm)MTF曲線で、
「像高14.2mm(12と16の目盛りの真中)」
がAPS-Cクロップ時の再周辺部の
MTFになります。
S線、M線が少し離れがちな周辺部を
切ることになりますので、画面内が
より均一な画像になりそうですね。
・24-50/2.8GのMTF曲線
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL2450G/feature_1.html
クロップする分、鑑賞時の拡大倍率も上がるので
フジのように15本/mm、45本/mmのMTFが知りたい、
ということであれば、フルサイズ用なのでそれは
ないかなと思います。
書込番号:25877485
6点

>lulunickさん
かなり勘違いされてますよ。
そんな物理法則を無視した魔法みたいなのありません。
書込番号:25877653
0点

lulunickさん こんにちは
>クロップでも2000万画素あり
MTFは レンズの性能を見る特性曲線ですので センサーサイズに合わせての比較されるのは見ないですね
でも ピクセル等倍での比較の場合 フルでもクロップされても ピクセル自体の大きさは 変わらないので 変化は無いように感じます
書込番号:25877655
2点

>lulunickさん
かなり(例えば、数万~数十万人単位)の要望がメーカーに直接伝わらないと、延々と無理かと思います(^^;
>クロップでの望遠端のMTFの情報なんてないですよね
すでにレスがある通り、
15本/mmと45本/mmの(像高比較用)MTFのデータを追加する必要がありますので。
ただし、MTFの殆どは実測でなく計算値のようで、
表示出力次第で対応容易かと思いますが、どのレンズであっても「グラフの見た目」では意外と残念な結果に対しての炎上(^^;)が予想されるので、
余程の必要性が無い限りは、非公開のままになりそうに思います(^^;
※最近、大雑把な検討用の疑似MTF(ただし、像高比較用ではなく、空間周波数(≒解像力)の比較用)曲線の改良検討中で、
フルサイズと APS-Cの比較をしてみたり(^^;
なお、ご存知かと思いますが、MTFには波動光学的MTFと幾何光学的MTFの2種ありますので、
種別無視で並べて比較しても、あまり有意義では無いと思います(^^;
書込番号:25877753 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>@/@@/@さん
いや
全然物理法則は無視してないし
メーカーが載せる気あるなら普通に可能なことだが?
たしかどっかのメーカーはXX/mmの曲線をスモールフォーマット用も公開してた
どこだったかなあ?
中華メーカーだったと思うが
書込番号:25878938
3点

>みなさま
いろいろありがとうございます。やっぱりないですよね。別にグラフにこだわっているわけではないのですが、mFTも使用していて、パナライカの色味がなかなかよいのですが、MTF(20本/mmと40本/mm)の20本/mmが100%に近く、色のリといいますか、濃さといいますか、良い感じで、クロップ(mFTは×2ですが)しても色味がかわりません。。一方で、20/mmがあまり芳しくないレンズでは、クロップすると色あせて、現像するときに彩度を上げてました。たかだか数本の経験ですし、個人的感覚にすぎませんが。
本レンズ、試し買いには高いですしね・・・
>ありがとう、世界さま
計算値ですか?屈折率と波長別の焦点を考えるとできるようなきもしますが、FとTみたいに、MTFは実際に撮影して測定していると思ってました。
>みなさま
よくみるとsonyのMTF、めちゃくちゃよすぎですね。本当かなと思ってしまいます。実測されたデータはご存じないですか?あまりにもすごすぎます。
書込番号:25879381
2点

>sonyのMTF
下記によると Sonyは幾何光学的MTFのようですね。
https://a-graph.jp/2021/11/10/65567
なお、幾何光学的MTFと波動光学的MTFの違いですが、
>優秀なレンズであっても、波動光学的MTFではコントラストが1.0から始まるということはありません。
>コントラスト1.0というのは回折現象が全く発生していないということですから、理論値でしかありえないからです(レンズは絞り開放時でも回折現象が発生します)。
書込番号:25879458 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さま
情報ありがとうございます。
作例をみても原風景を見たわけではなく、MTFもさほどあてにならず・・・。結局買ってみて気に入るかどうかと思いますが・・・。
円安で、海外での販売価格からの日本価格の決定なのでしょうか?以前と感覚が狂ってきてませえんかね。
じっくりと考えてから購入を考えます。
>皆さま
おつきあいくださり ありがとうございました。
書込番号:25881670
0点

>lulunickさん
どうも(^^)
「同じ被写体を、
(レンズそのもの以外は)F値も含めて、同条件」
で比較しないと、あまり意味がないでしょうね。
※波動光学的MTFと幾何光学的MTFとを、一緒クタにするのは論外として。
なお、
平均単価ですが、為替レート以前の要因で平均単価が上がっています。
また、出荷台数も出荷金額でも、日本のシェアは1割程度なので、
日本のメーカー品であっても、あまり優遇措置的なことは期待できないかもしれませんね(^^;
書込番号:25881693 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



レンズ > シグマ > 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]
こんにちは、大変初歩的な質問だと思いますが
マクロレンズについて教えてください
庭の虫を撮影したくて、先日シグマ70mmF2.8 DG MACRO Artを購入しました
シグマ105mmと迷ったのですが
図鑑のように虫だけ大きく写したいわけではなく、まわりの雰囲気も含めて撮りたかったので
70mmを選択しました
しかし、いざ庭に出ると
かなり虫に近づいて撮影しなくてはならず
当然、逃げたり隠れてしまう虫もいて、ちょっと困っています
虫だけアップにしたいわけではないのですが
主人公として絵になる程度の大きさに写そうと思うと
それなりに近づかなくてはなりません
これなら105mmの方が少し離れて撮れるのかと後悔していますが
実際、どうなのでしょうか?
みなさんに教えていただきたいのは
70mmで最短撮影距離(25.8cm)で撮影した虫と
105mmで最短撮影距離(29.5cm)で撮影した虫の大きさは、撮影した画像上で同じ大きさになるのかということです
もしそうであれば、約4センチの違いなので、買い換えるのはやめようかと思ってます
それとも、
105mmなら、70mmより離れて撮影しても、大きく撮影できるのでしょうか
例えば
70mmで最短距離で撮影した虫と
105mmでワーキングディスタンス40cmくらいで撮った虫が、撮影した画像上、同じ大きさになったりするのでしょうか
説明がわかりにくいかもしれませんが
教えていただけると助かります
どうぞよろしくお願いします
★書き忘れましたがカメラはα6600です
0点

>karin_harukaさん
見るべき「レンズの指標」が間違ってますね。
見るべきは「最短撮影距離」ではなく「最大撮影倍率」です。
これが同じ場合、「それぞれのレンズの最短撮影距離」で撮影した対象物の大きさは同じになります。
・・・ちなみに、「私は」、200-500mmのズームや、180mmマクロを、APS-C機で撮ってます。
書込番号:25858814
2点

こんばんは。ソニーのデジカメは持ってませんが・・・
店頭で試写したりレンタルできるなら、現物で確かめてください。
<余談>
「買い換えるのはやめよう」になるかと。
「70mmで最短距離で撮影した虫と
105mmでワーキングディスタンス40cmくらいで撮った虫」
70mmの方が大きく撮れるでしょう。
計算するのも面倒なので、なんとなく思うところ、
70mm/105mm、どちらも最大撮影倍率は1:1
70mmの最短撮影距離は0.258m
105mmのソレは0.295m
105mmで40cmとなると70mmより小さくしか写らないのは明白かと。
虫を驚かせず、そこそこ大きく、背景の雰囲気もわかるように撮るには
「虫の目レンズ」あたりでWeb検索でも。
あるいはセンサーサイズが小さい(故に画質的には劣るかも)コンデジの方が簡単かつ安価かもしれません。
虫などの近接撮影に特徴を持たせたソレもあるようです。
ただ、近づいて撮ることは同じなので(程度は違いますが)、虫が驚くことは変わらないかと。
画質にこだわらなければ、スマホに別売りのクローズアップレンズってのも。
100円ショップのソレからamazonあたりで数千円までイロイロあるようです。
書込番号:25858843
1点

確か20数年以上前の100oF3.5マクロ。鏡筒はプラ製。 |
これは時雨で濡れた路面に這いつくばって撮った1枚。 |
クマん蜂系でしょうか?100mmマクロF2.8で撮影。 |
これはSIGMAの180mmマクロ=絶版品。 |
被写体まで何cm距離を取ったかは皆目覚えていませんが、100mmマクロ但しAPS-Cセンサーで撮った奴を貼っておきます。
何れも花を撮影中に偶々蜜をせっせとため込んでいた連中のようです。
何せ相手は好き勝手に動く虫で数oでピントが外れるので、付き合ってると息が切れてしまいました。
・・・最近は120-400望遠ズームでマクロ的な使い方をしたりしてます。
要は離れてもデカく写れば問題ない、と言う安直な考え方で御座います。その方が警戒感を持たれ難いようです。
書込番号:25858903
1点

お邪魔のついで
虫だけでなく周りも写しこんだみたいな。
当時としてはソコソコスペック、710万画素1/1.8型イメージセンサーのコンデジ。
レンズだけでなく、
バリアングルやチルト式の背面液晶モニター、
カメラを虫と同じ高さ、アングルは水平に、
なんてのも要素かも。
書込番号:25858937
2点

等倍で撮れるマクロレンズなら
焦点距離に関係なく被写体は同じ大きさに撮ることができます。
違うのはワーキングデスダンス、
つまり、被写体までの距離、
一般的に焦点距離が長い方が被写体から離れて撮ることができます。
あとは背景の写る範囲が焦点距離が長いほど狭くなります。
で、最大倍率で撮れるのがどの位置かです。
ワーキングデスダンスからみて買う必要があるかです。
尚、ワーキングディスタンスはレンズ先端から被写体までの距離、
最短撮影距離はセンサー面から被写体までの距離。
つまり、ワーキングディスタンスと最短撮影距離は違うと言うことです。
ワーキングディスタンスがそれぞれのレンズでいくつかは調べて見てください。
その違いで、105のマクロレンズが必要かの判断をしてみては?
書込番号:25858972 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>karin_harukaさん
どちらも、最大撮影倍率 1:1 ですので、同じ大きさです。
書込番号:25859026
2点

ワーキングディスタンスとしては
等倍撮影時で70mmと105mmを比べると
105mmの方が33mmくらい長いだけなので
あまり差は無いかなと思います
世の中、中望遠マクロが人気ですが昆虫だと望遠マクロが欲しいですねえ
望遠ズームの望遠端で寄れるレンズがあれば良いのだけども
ミラーレス用では出てないんだよなああ
一眼レフ時代は300mmでハーフマクロとかあったのだが…
立ったまま足元の物が最大撮影倍率で写せて便利(笑)
書込番号:25859040
2点

>最近はA03さん
ありがとうございます
マクロより望遠の方が良い気がしてきました
書込番号:25859253
0点

>スッ転コロリンさん
ありがとうございます
最短撮影距離で撮った場合
レンズの焦点距離に関わらず、大きさは同じなんですね
疑問が解決しました
コンデジもよく撮れますね
私が撮りたいのもこんな感じです
参考になりました!
書込番号:25859258
0点

>くらはっさんさん
ありがとうございます
100mmマクロでしかもAPSCの作品、
参考になります ありがとうございます
マクロより望遠の方が良い気がしてきました
書込番号:25859261
0点

>okiomaさん
ワーキングディスタンスで比較すると
さらに差がなくなってしまうので
105mmはやめようと思います
ありがとうございました
書込番号:25859265
0点

>hirappaさん
ズバリのご回答ありがとうございます
もやもやが晴れました!
書込番号:25859267
0点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
マクロではなく、望遠を検討してみることにしました
aps-cだと、純正の70-350あたりでしょうか
ちょっと高いですが、
他のレンズに比べればまだお手頃でしょうか
ありがとうございました
書込番号:25859273
0点

上にも書きましたが
ミラーレス用の望遠ズームは望遠端でハーフマクロまでも寄れないのしかないので…
一眼レフ用のレンズを流用してしまうのが一番手っ取り早いです
ただそうするとマウントアダプタ経由で使いやすいのかがやってみないとわからないという…
まあMFなら問題ないので
マクロならそれでも困らないかもしれない
レンズは中古で1万円もしないです
画質に満足できるかは個人差(笑)
書込番号:25859290
1点

望遠で遠くから撮ると、レンズ(虫から見たら巨大な目玉)におびえなくて済む分、虫撮りしやすいのは間違いなく。
ただし自分の経験からすると、APS-Cの90mm(35mm換算135mm)マクロでも、寄る前に虫が逃げることはそこそこあります。
なので、少し離れた位置から、「だるまさんが転んだ」。撮って1歩寄って撮って寄って撮る。
105mmマクロも良いと思いますが、
300mm-500mm程度の焦点距離で、最大倍率0.25倍(1:4)程度のズームを用意して、
カナブンやスズメバチ、タテハチョウ程度の物を追うのもあり。
シジミチョウとかハッチョウトンボとかだと上記では大きく撮れないので、
望遠マクロを使うか、
高画素機のトリミングに頼るか、
センササイズを小さくしてレンズ径を小さくするか、
失敗を撮影枚数の多さでカバーするかになると思います。
自分の場合には
・APS-C+300mm(最大0.3倍)までのズームにテレコン
・APS-C+90mm(最大1倍)マクロ
・1/2.3型ミラーレスに60mm(最大2倍)マクロ(MF。足元のスズメバチでも目の前の蟻でも撮れる)
・1/1.7型ミラーレスに対角魚眼(MF、頑張ればレンズに触覚が触れても虫が逃げない)
を虫撮り用に使うことが多いです。
今、この目的で自分が欲しいのは
マイクロフォーサーズのOM-1にED 90mm F3.5 Macro IS PRO+テレコン
書込番号:25859298
2点

>karin_harukaさん
70-350mmなら「重量」も625gだから、持って歩けるので、良いと思います。
・・・私の写真は「2.5m」で撮ってますが、70-350mmなら「1.5m」の距離から撮ると、その大きさです。
・・・もし、「多少、描写が落ちても、撮れれば良い」のレベルなら、「全画素超解像ズーム」を併用すれば、「2倍の距離、3m」で撮ることができます。
私もたまーに使います。
ご参考まで。
書込番号:25859301
2点

>karin_harukaさん
>図鑑のように虫だけ大きく写したいわけではなく、まわりの雰囲気も含めて撮りたかったので70mmを選択しました
・僕もカミソリマクロを選択しました。
・55mm、105mmのラインナップがカメラメーカーの常ですが、そこは狽ウん、70mmを出してくれました。
・karin_harukaさん、虫に逃げられるそうですが、70mmなら丁度よい感じで虫が撮れます。
書込番号:25859433
1点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
一眼用ですか
ちょっと私にはハードル高そうですが…
覚えておきます
ありがとうございます
書込番号:25859518
0点

>koothさん
300mmにテレコンとか、
憧れますね…
ちょっと手が出ないですが
ありがとうございます
書込番号:25859521
0点

>最近はA03さん
全画素超解像ズーム、
実は私も試してみましたが
ピントを合わせる場所を細かく指定できないので
枚数撮ってもダメで諦めてしまいました…
書込番号:25859523
0点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
そうですか!
70mmでも撮れるんですね
今度、もう少し慎重に虫に近づいてみようかと思います
ありがとうございます
書込番号:25859529
0点

みなさま
短時間にたくさんのご回答ありがとうございました!!
105mmの購入は見送ります
とりあえず70mmでもう少し挑戦してみながら
300mmくらいの望遠を検討しようかと思います
大変参考になりました
ありがとうございました!
書込番号:25859535
0点

とりあえず
ちゃんと今回の目的を達成できるか調べてから買った方が良いですよ
ワーキングディスタンスを長くとるの重視だと実焦点距離を長くするしかないので
コンデジの多くは寄れて大きく写せるけどワーキングディスタンスが短すぎて全然ダメ
そしてミラーレスはまだまだレンズが揃ってないので
前述の通り望遠マクロは現状苦手分野
まだ望遠でハーフマクロできるレンズは一本も出てないんじゃないかな?
タムロンは寄れるレンズ多いけど、望遠端ではないのでワーキングディスタンスが短い
ここで作例をアップしますが
同じSONYのAPS-C機NEX-7と
一眼レフ用の300mmのハーフマクロで写すとこのくらいになります
最短撮影距離でワーキングディスタンスは70cm弱?といったところなので
昆虫撮影はやりやすいかなと思います
このハーフマクロよりももっと寄りたいとなると
またまたさらなる工夫が必要となります
逆にここまで寄れなくても良いなら難易度は下がります
書込番号:25859882
1点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
70センチ離れて、これだけ大きく撮れれば
言うことありません
望遠マクロが出るのを待つしかないのですかね…
とりあえず普通の300mmをどこかで
試してみたいと思います
ご丁寧にありがとうございます!
書込番号:25860879
0点

予め謝っておきます。期待されている回答とは違うとは思いますが。
前提として、画質に大きく拘らなければ、こういう方法もあるのではという話です。画質に拘りがあれば読み飛ばして下さい。
マクロでない普通の望遠レンズで撮影してトリミングというのはどうでしょう。
野鳥撮影中に、たまたま目に入った昆虫を撮影したものをアップさせていただきます。蝶までの距離は覚えていません。
レンズは、100-400mm / F5.6-8です。マクロレンズではありません。普通の望遠レンズです。アップした写真は400mmで撮影しています。本体がキヤノンAPS-Cカメラなので、35mm判換算640mmで撮影しています。
カメラ本体は手ブレ補正なしで、手持ち撮影ですので、ピントには自信はありません。
1枚目はオリジナル画像。2枚目はトリミング画像です。
F8で撮影していますが、望遠なので被写界深度浅いので、昆虫全体にピント合わせするのは難しいかもしれません。
書込番号:25861062
1点

追記です。
トリミングの画質でも良いなら、単焦点よりズームの方が融通が利くと思われます。
カメラがα6600なら、例えばレンズ TAMRON 28-200mm F/2.8-5.6なら、35mm判換算で42mm〜300mmで使いやすそうな気がします。テレ端最短撮影距離も80cmで結構寄れそうですし、価格的にも手ごろかと。
書込番号:25861205
1点

ちなみに使ったレンズは
APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
https://kakaku.com/item/10505011400/APO/
中古で1万円以内ならお買い得かな
僕はAF不可のを1000円くらいで買ったけども(笑)
これとマウントアダプタに
https://amzn.asia/d/0zViPUP
こういうの
AFは期待できないけどマクロなら問題はあまりないと思う
EXIFはちゃんと記録される
ミラーレス用に良いレンズが出るまでの繋ぎには良いと思いますよ
書込番号:25861421
1点

>karin_harukaさん
・・・「私が貼った写真」は「Aマウントのレンズ」です。「ボディはEマウントのα6700」
・・・「スレ主さんが使ってるα6600」ならば、「α6700と同じく」「SONYの純正アダプター LA-EA5」を使うことができ、
●ミノルタのAFレンズ
●コニカミノルタのAFレンズ
●SONYのAマウントレンズ
●タムロン・シグマのAマウントレンズ
のすべてのレンズが「位相差AF」「被写体検知」「瞳AF」を使え、装着可能です。(たった1本、STFレンズのみAF不可)
・・・この話、あまり大っぴらにバラしてしまうと、「人気がない」「使う人が少ない」ので「十数万円の未使用レベルレンズが数千円〜数万円で買える」のであまりしたくなかったのですが(笑)
今週も、3本、SONYの単焦点レンズ(Aマウント)、ポチってしまいました(笑)
まあ、このスレでボソッと言う分には問題ないでしょう(笑)
書込番号:25861451
2点

>2ndartさん
まさに撮りたいのはこんな感じです
まわりの雰囲気がわかって、虫もしっかり撮れるのがいいですね
TAMRON 28-200mm、なかなか評判いいですね
検討させていただきます
ありがとうございます!
書込番号:25861818
0点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
なかなかハードル高そうですが
比較的安く揃えられそうなので検討してみます
ありがとうございます
書込番号:25861845
0点

>最近はA03さん
Aマウントだったのですか
これもまたハードル高そうですが…
考えてみます
ありがとうございます!
書込番号:25861851
0点

秋空の下を飛ぶウスバキトンボ(推定WD約3〜4cm)/8mmフィッシュアイ/APS-C |
飛びながら吸蜜するホウジャク((推定WD約3〜4cm)/16mmフィッシュアイ/フルサイズ |
アゲハチョウをハイビスカスとコラボで撮るために48mm/APS-C |
小さな虫をそれなりの大きさで撮るときは100mmマクロ/フルサイズ |
「解決済」になっていますので、参考まで。
> 図鑑のように虫だけ大きく写したいわけではなく、まわりの雰囲気も含めて撮りたかったので
私も同じ考えを持っています。虫だけを大きく写すと、昆虫図鑑に載っている写真みたいになってしまい、面白くもなく、周りの雰囲気も分からず、生き生きしている感じもしませんよね。
> かなり虫に近づいて撮影しなくてはならず 当然、逃げたり隠れてしまう虫もいて、ちょっと困っています
虫に近付くと逃げるというのは誤解で、虫も爬虫類も動かないモノには反応しません。
ゆっくりと近づくとレンズの先が虫に接触するまで近づけます。オス・メスが連結飛翔するミヤマアカネをフィッシュアイレンズで超接近して撮るときに、前のオスの翅がレンズに接触することはときどきあります。そういう写真はとてもダイナミックな写りになります。
まわり(背景)の雰囲気をできるだけ広く写し込むためには、レンズの焦点距離を思いっ切り短くし、虫に目いっぱい近づいて撮ることです。私の場合は、100mmマクロレンズも使いますが、フィッシュアイレンズで虫の飛翔写真を写すことが多いんです。そのときは虫に超接近します。WDは1〜5cmになったりします。
レンズの焦点距離が100mmのように長いと、虫の後ろにある背景の写り込む範囲が狭まり、ボケやすく、虫だけがクローズアップされやすいので、昆虫図鑑にある虫の写真みたいになってきます。
書込番号:25862077
0点

>isoworldさん
ゆっくり近づけば逃げないのですね
なるほど
ちょっとせっかちにカメラを向けていたかもしれません
こんどは余裕をもって楽しんでみます
ありがとうございます
書込番号:25866130
1点

>karin_harukaさん
どうですかー? 虫は撮れてますかー?
撮ろうとしても、どんどん逃げられるばかりじゃないですかー?(笑)
・・・「特殊な撮り方」をする人の真似しても、何十年かけても無理だと思いますよ。
「図鑑のような写真」を撮っているのではなく、「超望遠だと図鑑のような写真になってしまう」「図鑑を作ってる人も、逃げられないよう超望遠で撮ってるからああいう写真になる」「写真になる、ではなく、どうしてもああいう写真にならざるを得ない」ですね。
・・・丸1日かけてお望みの写真が1枚でも撮れれば良いですけど、毎回、毎回、何時間もかけて撮るわけにはいかないですよねー(笑)
・・・ちょこっと出向いてササッと撮るならば、やはり「超望遠じゃなければ無理」ですよ。
書込番号:25881134
2点



レンズ > シグマ > APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM [ソニー用]
主に花を撮ります。今まではフォーサーズを使用してましたが、最近α7IIIを購入し、6年前から密かに憧れていたSigma apo macro 180mm f2.8をゲットしました。
合うマウントアダプターをネットで検索すると、 LA-EA5がありましたが、オートフォーカスに関しては適合するレンズとそうでないものがあり、LA-EA4であればどのようなaマウントレンズでも使用可、とSonyのウェブサイトに記載されていました。
私が勘違いをしていなければ、LA-EA4を選択した方が良いということでしょうか?
私にとっては高額なお買い物なので、ぜひご意見をお聞かせください!宜しくお願い致します。
書込番号:25874107 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>blanche_fleurさん
LA-EA4
使用するカメラによっては、オートフォーカスが動作しません
LA-EA5
EマウントボディにAマウントレンズを装着するための35mmフルサイズセンサー対応のマウントアダプター
EマウントカメラボディにすべてのAマウントレンズ(*1)を装着できる35mmフルサイズセンサー対応のマウントアダプターです。最新のEマウントボディ本体(*2)の像面位相差AF(*3)に対応するだけでなく、リアルタイム瞳AFやリアルタイムトラッキング搭載モデルであれば、高性能なAF機能を生かした撮影が可能。決定的な瞬間を逃さずとらえられます。
*2 SSM/SAMレンズで像面位相差AFに対応するモデルはα7 II、α7R II、α6300、α6500、α7 III、α7R III、α7R IV、α6100、α6400、α6600、α9、α9 II、α7S III、α7Cです。モーター(SSM/SAM)非搭載のレンズで像面位相差AFに対応するモデルはα7R IVとα6600です
※ 装着するレンズによっては、オートフォーカスが動作しません。カメラとレンズの互換情報については、上記の「ボディ・レンズの互換性に関する情報はこちら」をご確認ください(2023年4月21日 追記)
書込番号:25874198
1点

blanche_fleurさん こんにちは
一眼レフ用レンズ ミラーレスで使う場合レンズのファームアップが必要になる場合も有るので この部分も注意が必要です
書込番号:25874216
1点

>blanche_fleurさん
Sigma apo macro 180mm f2.8にどれ程の思い入れがあるのか解りませんが、
LA-EA4を使ってα7IIIに取り付けると折角の高度なAFがLA-EA4の旧世代のAFに置き換わって
勿体ないです。
LA-EA4はα55と言うAマウントの入門者向けボディーのAF機構をマウントアダプター内に移植した物です。
AFポイントは僅か15点(α7IIIは425点)AFスピードは遅いし追尾AFもありません。
このマウントアダプターを取り付けるとボディーのAFは無効化されてマウントアダプターのAFで動きます。
LA-EA5だとα7IIIのAF機構を使ったAFが可能ですが、注釈で制約事項ありとなっていて
さらにこのレンズで使用可能とはどこにも書いていません。
Aマウントレンズを今更買う理由は私には理解できません。
私ならこのレンズは諦めて105mm F2.8 DG DN MACRO | Artを買います。
ネイティブなEマウントレンズです。
書込番号:25874340
2点

α6700+LA-EA5+タムロン180mmF3.5マクロ |
α6700+LA-EA5+タムロン180mmF3.5マクロ |
α6700+LA-EA5+タムロン180mmF3.5マクロ |
α6700+LA-EA5+SSM搭載DT16-50mmF2.8 |
誰が何を使おうが、そんなものは勝手だろうが。
自分の価値観を他人に押し付けるんじゃない。
・・・で、本題。
>blanche_fleurさん
α7VではSSMが動く。また、過去スレではサードパーティー製レンズでは「公式には(像面)AFは作動しない(保証しない)」「ただしシグマのHSM搭載レンズで動くものが確認できている」とあります。
・・・実際に使用されている方のコメントを待つしかないですね。
・・・さて、あいにくと、私は α6700 で LA-EA5 を使用してますので、正確なコメントができません。
ただ、SSMでの像面位相差AFや被写体検出ができ、さらにはシグマのHSM、タムロンのUSDでも普通に使えてますので、あるいはひょっとするとシグマの180mmマクロがAFで動く可能性があるかもしれません。
書込番号:25874420
3点

ありがとうございます。
*2、*3、つまりAFは諦めることですね。マニュアルで頑張ってみます!
書込番号:25874444 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
ファームアップ!知らないことだらけで参考になりました。
Sigmaウェブサイトには販売終了レンズファームアップ情報が載ってなかったので、早速問い合わせてみました!
ありがとうございます。
書込番号:25874450 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>blanche_fleurさん
こんにちは。
私はα7III のユーザで、
マクロレンズは、シグマの105mm F2.8 DG DN MACROを使っています。
その経験の範囲で、以下申し上げます。
>主に花を撮ります。
>最近α7IIIを購入し、
>Sigma apo macro 180mm f2.8をゲットしました。
良い機材を揃えられましたね、おめでとうございます。
90〜105mmのマクロは良く使われていますが、
180mmにはまた別の、一段と深い表現世界があるだろうと思います。
そして、その世界を堪能するには、やはりMFでしょう。
マクロ撮影でピント位置を確認するとき、
深度を確認するとき、
MFを多用します。 必ずピント拡大して。
自分が使っている機材ですから、α7IIIを悪く言う意図はありません。
ですが、AFで合焦しないことも、
合焦したようでズレていることもありますし、
マクロでは、AFが耐えられないほど遅くて、
迷うことは良くあります。
(迷っているうちに、風で花が動きます)
ですから、MFで行きましょう。
マウントアダプターは、LA-EA5を買っておけば、かなりたくさんの、
ソニー製Aマウントレンズが使えますから、今後の楽しみになります。
御存知と思いますが、下記に互換情報がありますから。
https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/lens_body/index.php?mdl=ILCE-7M3&area=jp&lang=jp
それでは、楽しいホビーをどうぞ。
書込番号:25874571
2点

>blanche_fleurさん
APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSMは、レンズ内にAFモータ(HSM)を備えているので、
LA-EA4ではなくLA-EA5またはLA-EA3(現行品でないので中古品?)でよいと思います。
LA-EA4はレンズから撮像素子への光路中にミラーがあり、
撮像素子に届く光の量が減衰するので、避けた方が良いと思います。
AFが動くかどうかは?ですが、
AFが動かない場合でも、シグマのサポートに相談してみるとファームウエアのアップデートなどの
対応をして貰える可能性もゼロではないと思います。
書込番号:25874725
2点

>盛るもっとさん
確かに、ネットでLA-EA4と5で撮った写真の比較を見て、4は止めた方がいいかなと思いました。
レンズは、最初はシグマのeマウントマクロレンズの購入を予定してましたが、写真を始めるきっかけとなったフォトグラファーがキャノンの180mm マクロを愛用してらっしゃるので、超美品を見た時、衝動にかられて購入しました。しばらく使ってみ合わなければ売る覚悟です。
参考になる情報ありがとうございました。
書込番号:25874890 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>最近はA03さん
色々とお気遣いいただき、また参考のお写真もありがとうございます。
>公式には(像面)AFは作動しない(保証しない)」「ただしシグマのHSM搭載レンズで動くものが確認できている」とあります。
>ただ、SSMでの像面位相差AFや被写体検出ができ、さらにはシグマのHSM、タムロンのUSDでも普通に使えてますので、あるいはひょっとするとシグマの180mmマクロがAFで動く可能性があるかもしれません
ものは言いようなんですね、、作動するかしないか一か八かですね(笑)可能性に掛けてみます!
書込番号:25874900 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>blanche_fleurさん
こんにちは。
>Sigma apo macro 180mm f2.8をゲットしました。
マップカメラさんのブログで、
「今回はSONY α7RIV ボディ +マウントアダプターLA-EA5
+SIGMA APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSMを付けてメインで撮影をしました。
・・(中略)
「これでも良いのですが、マウントアダプターを付けると、
ダイレクトマニュアル、MFアシストが使えないのは、なんとかならないかな。」
とありました。
・【SONY】この季節に咲く花(36)
https://news.mapcamera.com/maptimes/%E3%80%90sony%E3%80%91%E3%81%93%E3%81%AE%E5%AD%A3%E7%AF%80%E3%81%AB%E5%92%B2%E3%81%8F%E8%8A%B1%EF%BC%8836/
α7IIIではどうかわかりませんが、
ダイレクトマニュアル(フォーカス)は
AF撮影時の割り込みMF機能ですので
少なくともα7RIVではAFが動くように
読めますね。
書込番号:25876195
1点

>you_naさん
>LA-EA4はレンズから撮像素子への光路中にミラーがあり、撮像素子に届く光の量が減衰するので、避けた方が良いと思います。
LA-EA4は候補から消えました。詳しいご説明ありがとうございます。
>AFが動くかどうかは?ですが、
AFが動かない場合でも、シグマのサポートに相談してみるとファームウエアのアップデートなどの
対応をして貰える可能性もゼロではないと思います
シグマからの返信では、LA-EA4なら動くかもしれないとのことでしたが、サポートしかねますと言われてしまいました。やはり!でしたので、開き直ってます。
もし今後、aマウントレンズを使わないのであれば、ソニー以外のもっとお手頃なのマウントアダプターでも良いのかな?と思い始めているところです、、
ありがとうございました。
書込番号:25876233 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>sioramiさん
>180mmにはまた別の、一段と深い表現世界があるだろうと思います。
よく考えてみると、180mm マクロで花を撮ってらっしゃる好きなフォトグラファーさんは、キャノンのカメラにキャノンのレンズでした。
シグマのaマウントにアダプターを付けてソニーカメラで撮る、と安易に考えてしまい、反省しています。アダプターを付けてどう撮れるか分からないので、遊びと割り切ることにしました。
>(…)ですから、MFで行きましょう。
その通りですね!AFで撮りづらいと知りつつも、期待してしまったところがありました。
>マウントアダプターは、LA-EA5を買っておけば、かなりたくさんの、ソニー製Aマウントレンズが使えますから、今後の楽しみになります。
リンクを拝見しました、ありがとうございます。今後揃えたいレンズがF2.8の16-35mm、24-70mm 、70-200mmなのですが、ソニーのeマウントだと1本につき30万円以上なので、タムロンか、シグマかと考えておりました。もっとお手頃なソニーのaマウントも候補に入れるという手があるのですね!じっくり考えて選ぶことにしました。
互換性のアダプター探してみましたが、あまり良い口コミがなかったので、LA-EA5が無難かなと…
ありがとうございました!
書込番号:25877206 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>blanche_fleurさん
確かに最新の機材によるAFには差が有るかと
思いますが、マクロならクローズアップなら
MFを覚えて使いこなす方がトータルで早い
事も多々有ります。
意図したピント位置、逆に思いもよらぬピント
位置、フレーミングのし易さ等。
後はマニュアル露出も合わせると、よりコント
ロールし易い面もマクロ/クローズアップには
有りますよ。
書込番号:25877397
1点

>hattin89さん
>意図したピント位置、逆に思いもよらぬピント
位置、フレーミングのし易さ等。
後はマニュアル露出も合わせると、よりコント
ロールし易い面もマクロ/クローズアップには
有りますよ。
確かに、今使っているカメラとレンズ(Lumix GX8、Leica 90mm macro)でも、AFで撮ると中々定まらず、MFで撮ることの方が多いです。その事が何故から吹っ飛んでおりました; これからは、MF使いこなす事に専念します!
ありがとうございました。
書込番号:25881012 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>blanche_fleurさん
>AFで撮ると中々定まらず、MFで撮ることの方が多いです。その事が何故から吹っ飛んでおりました; これからは、MF使いこなす事に専念します!
・・・え?
「中央1点固定」で、AF合焦後、フレーミングして構図を決めて撮るんじゃないの?
これまで、ずっとそうやって撮ってきたけど・・・
書込番号:25881037
0点



レンズ > SONY > E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS SEL70350G
APS-C用のレンズですがフルサイズのイメージサークルをカバーしてる領域があると聞きました。
望遠側はだいたい何mmからケラれが発生するのか教えて頂けないでしょうか。
用途としては、お散歩用、純正で軽いレンズを探してました。
自分の用途は望遠端は250~300までフルサイズのイメージサークルで使えれば御の字です。
書込番号:25880326 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>201603さん
この記事を読みましたね?
デタラメとは言いませんが
実用的とは言い難いですよ。
↓
フルサイズのイメージサークルをカバーしているのには驚いた。
重い周辺減光と歪曲収差があるものの、実用的な画質である。
全体的に非常に大きな糸巻き型歪曲である。
書込番号:25880368
0点

この記事だね
https://asobinet.com/info-review-e-70-350mm-f4-5-6-3-g-oss-sab/
https://sonyalpha.blog/2019/10/27/sony-e-70-350mm-f4-5-6-3-g-oss/
二つ目のに作例も出ています
レンズ補正が効かないので歪曲収差がひどいですね
まあスチルなら補正は楽なので困らないかも
それより200mm以上でかなり蹴られますね
普通、望遠端ほど勝手にイメージサークルが大きくなり問題なくなるものなので
イメージサークルの問題では無いのでしょう
フレアカッターの問題なら、外してしまえば解決できると思うけども
Eマウントのマウント径が小さいことに起因しているとどうしようも無いと思う
まあ蹴られの形からして99%フレアカッターが原因と思うので外してしまえばズーム全域で蹴られはなくなるんじゃないかな?
やってみる価値はあるかと♪
書込番号:25880382
1点


作例の場所、具体的な数値、何から何まで詳しくご教示頂きありがとうございます。
ほどほどに使えれば良いと思っていたので、作例をよくチェックして検討したく思います。
フレアカッターはなかなか勇気がいりますが面白いやり方ですね。
考えてみます。
重ねてありがとうございます。
書込番号:25880464 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

その記事です。
やっぱりそうですか。
具体例がないから怪しいと思ってました🥺
書込番号:25880471 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

同じ値段でシグマの100-400や
ちょっと足せばタムロン50-300、50-400が買える。
よほどの事でなければフルサイズで使う意味が微妙。
書込番号:25880487
3点

ちなみに僕はDSLR時代に
AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR
でフレアカッター外して試しましたが
フルサイズでもイメージサークルは足りてたので
蹴られることはありませんでした
ただまあ一眼レフの場合はOVFなので歪曲収差をなるべく補正してますが
ミラーレスはEVFに補正後の像をリアルタイムで表示できるので
歪曲収差の補正はボディ内補正が当たり前になっていて
APS-Cのレンズをフルサイズで使う場合補正されないのでそこが我慢できるのならだと思います
レリーズしたときの構図と大きく変わるということ
僕はSEL70350を持っていないので試せませんが
ここで試してくれる人を募ってみると良いかもね
書込番号:25880503
0点


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