
このページのスレッド一覧(全44827スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
23 | 8 | 2025年5月24日 00:23 |
![]() ![]() |
14 | 9 | 2025年5月23日 16:34 |
![]() |
9 | 5 | 2025年5月22日 17:59 |
![]() |
2 | 5 | 2025年5月22日 12:46 |
![]() |
5 | 7 | 2025年5月21日 21:09 |
![]() |
18 | 4 | 2025年5月21日 19:38 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > シグマ > 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [ソニーE用]
このレンズに限った質問ではないかもしれませんが、タイトルの通りです。
普段は無印Gレンズの24-105で撮影しておりますが、ここ最近レンズの調子が悪く代わりのものを考えており、
細々と食いつないでる職業カメラマンなのでコスパ重視で探していたところ、これにたどり着きました。
物件の撮影から料理の撮影、個人のプロフィールなどなどいろいろやってるため、少し心許ないF値ながらも
35mm換算で24mmスタートの広角は非常に魅力的に感じております。
私の調べでは現時点でフルサイズも含め24mmスタートで望遠側もカバーできるものが少なく。。
仕事でリリースされる写真も基本はウェブや紙媒体なのでクロップしたとて画素は十分だと考えております。
レンズやカメラ機構に詳しい方、デメリットメリットをお教えいただきたいです。
2点

カメラマンなら
問題ないかは、ご自身がどう考えるかでは?
更には、クライアントがどう思うかでは?
書込番号:26186805 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

gvkfuさん こんにちは
せっかくのフルサイズなのに センサー使用面積がAPS-Cしか使えない使えない使い方は 勿体ない気がします
書込番号:26186810
0点

>okiomaさん
そのうえでAPS-C常用のメリットデメリットは?ということです。
お客さんがどう思うかはその次の段階の話ですね。
>もとラボマン 2さん
勿体ないという観念以外では何か不足を感じますか?
私はフルサイズでこれと同じ焦点距離を見たことがないので、非常に魅力的に感じております。
書込番号:26186891
6点

>gvkfuさん
APS-Cクロップでこの焦点距離なら
α6700系のダブルレンズキットを使うのと同じ広角側・望遠側は450mm
画素数の減少以外さして問題は無いと思います。
純正でない分多少手振れ補正が弱いと感じるシーンは有るかも知れません。
知り合いのWebライターも今だにEOS Kiss Mダブルズームキット使ってますし、
それに比べれば重量もデメリットですかね、
書込番号:26186915 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>gvkfuさん
高倍率ズームですが、
職業カメラマンとして「レンズの質」についての検討結果は問題ないのですか?
コントラスト等については、クロップ後の APS-Cサイズで 500万画素であろうが 2000万画素であろうが、
高倍率ズームの「レンズの質」に関わってくると思います。
↑
職業カメラマンとしての gvkfuさんの検討結果次第かと思いますので、
私を含めて他人さんの感想や意見は別問題(^^;
書込番号:26186938 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>gvkfuさん
このレンズに限らずクロップすると
画素数がどうなるかは承知していますよね。
それが最大のデメリットかと。
それを、gvkfuさんがどう思うか
さらには、クライアントあっての職業カメラマンですよね?
ですから、クライアントがどう思うかが最優先では?
それとも、そこまでクライアントが求めていないとか?
直接関係ありませんが、
焦点距離の表記は無限遠での表記で
多くのレンズはIFレンズです。
このIFレンズは被写体が無限遠より近い場合、
画角は広く(被写体は小さく)
なります。
つまり、300mmであっても無限遠より近い被写体だと
300mmの画角ではないということです。
高倍率ほどその傾向が顕著のようです。
書込番号:26186952 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>よこchinさん
ありがとうございます!
まあキットレンズの強化バージョンみたいなことになりますよね。
>ありがとう、世界さん
レンズの質や見栄えの問題ありますが、お客さんが納得すれば機材が何であろうが違いはないんですよね。納品物で勝負なんで。
というのも私自身Gマスターを使おうが、サードパーティの比較的お得なレンズ使おうがお客さんの反応がそれと連動してるかというと別にそうではないことが統計で分かりましたので安価に手軽に持ち運びたいと考えた次第です。
>okiomaさん
IF表記の情報、ありがとうございます!
そうですね、上記にも書いてますがクライアントが優先ではありますがだからこそ、別にレンズがアレだからコレだから、はなおさら関係なくて。
指定があるなら別ですが、我々は納品物でジャッジされるだけなので。
書込番号:26187076 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

7R5ならα6700と同程度の画素数がありますし、よりよいEVF 速いシャッター同調速度 最大SSなどメリット多数です
基本ボケを求めない f8くらいに絞っての撮影なら問題はないと思います
ただし周辺の画質はそれなりに落ちるので、中央の画質以外も重視する場合にはあんまり向かない気はしますね
書込番号:26188408
1点



レンズ > TAMRON > SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [キヤノン用]
【質問内容、その他コメント】
こちらのレンズですがアダプターを付けてキャノンR10での使用は可能でしょうか?
ナナニッパのレンズがほしいのですがどれも高くて手が届かなくて、、、。
初心者なのでネットで調べても互換性があるのかわからなくて。ご存知の方おられましたら教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
書込番号:26187633 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

レンズメーカーのタムロンへ問い合わせを。
(カメラメーカーへの問い合わせは無意味(^^;)
ただし、カメラ側の今後のファー厶アップで使えなくなる可能性や、
それに対するレンズメーカーの対応は、製造終了後の年数が長くなるほど非対応の可能性が高まります。
書込番号:26187641 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>やきとりりさん
カメラメーカーのキヤノンへ問い合わせを。
(レンズメーカーへの問い合わせは無意味(^^;)
キヤノンから回答あり
「純正レンズを使ってください。タムロンは動作保証していません。」
書込番号:26187650
4点

>やきとりりさん
>ナナニッパのレンズがほしいのですがどれも高くて手が届かなくて、、、。
予算はかなり厳しいですか
何でも良いんですか
使う目的が有りますよね(AF速度とか)
>こちらのレンズですがアダプターを付けてキャノンR10での使用は可能でしょうか?
公式には判りませんとか使えるか保証できませんでしょうね
実情はたぶん使えるんじゃないかな
です
R10はお持ちなんですよね
コノレンズは中古購入になりますよね
R10を持ってお店でつけてみて使えるか試してはどうですか
純正に初期型(1型、非is)であればかなりリーズナブルでメーカー的には使えるとの回答頂けると思います
もし実物を見たり触ったりできない中古商品を検討しているのであれば
初心者さんにはお勧めしません
書込番号:26187660
0点

>やきとりりさん
動作保証されてないので使うなら自己責任になりますよ。
動作保証されてても全ての機能が上手く動作するとは限らないでしょうけど、AFや手振れ補正とかは確認してると思いますが。
もちろんアダプターはキヤノン純正での動作確認でしょうけど、価格で選んでるのでしょうけど確認されてるレンズが良いと思いますよ。
https://www.tamron.com/jp/consumer/support/checker/
70-200of2.8をナナニッパって呼ぶ方はいますが、違和感がありますね、700of2.8じゃないので。
まあ、用語では無いと思いますが。
書込番号:26187663 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>なんだよ、ナナニッパって?
今世の中では通っていると思いますよ
多分なんですけど
この手のズームが出る前は200/2.8を使ったりしていて
それはニイニッパって言ってましたね
そこでズーム化され
ナナニイニッパなんでしょうが
詰めてナナニッパって呼ばれるようになったんじゃないでしょうか
確かにゴーヨンとか呼んでいる基準からすれば違和感在りますけど
書込番号:26187703
2点

>やきとりりさん
>> ナナニッパのレンズがほしい
Σの安いサンニッパ(300mm f2.8)を持っていますが、
それよりかなり高価なような気がします。
もし、70-200mm f2.8でしたら、
Σの安いサンニッパ(300mm f2.8)より安いかと思います。
で、タムロンのA009は、一眼レフ用ですので、
動作保証は出来ないかと思います。
書込番号:26187707
0点

↓こちらの方で確認出来ますが、
https://www.tamron.com/jp/consumer/support/checker/
A025なら大丈夫なようです。
A009は辞めといた方が良さそうですね。
書込番号:26187748 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

サードパーティレンズを
ボディメーカーに聞いたところで、
サードパーティレンズの動作、およびその保証はしません。
サードパーティのメーカーに確認を取ることです。
sweet-dさんが言われる様に
A009はタムロンでも動作を保証していませんね。
他のレンズでも、
現在使えても、ボディが変わったり、
ボディのファームで
使えたものが使えなくなる可能性もあるかと、
その場合、サードパーティのメーカーがレンズのファームが出来るか否かになるかと…
ナナニッパ…
普通よく言われているのが
サンニッパ→300mmF2.8
サンヨン→300mmF4
ヨンニッパ→400mm F2.8
これからだと
ナナニッパ→700mmF2.8
?と
70-200F2.8をナナニッパと言う方も、
この価格.comの掲示板でも時々いますね…
サンニッパとかを用語とするのも…
愛称となら…
書込番号:26187869 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ナナニイニッパなんでしょうが
いままであまり考えた事ないけど
少し深読みすると
70-200/2.8だから
7228となり
ナナニイニッパより
ちょい発音を変え(大して変わらないか)
ナナニーニッパ
とかならつじつま合うし
あまり言いにくくもないかも
800/5.6も
ハチゴウロク
って言う方と
ハチゴロー
っていう方居るし
通じるかどうかが一番かな
昔は純正も70−200/2.8Lを
ナナジュウニヒャクエル
って言っていた方もいたな
書込番号:26187986
0点



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
現在OM1+パナライカ12-60mmF2.8-4,40-150mmF2.8を使っています。今年で81歳になり、重さが身に染みる年ごろとなりました。今日もOM1+40-150mmF2.8 (計1.3キロ)で2時間ほど撮影しましたが、膝の痛みを感じ、撮影を中止しました。
そこでお伺いしたいのですが、12-100mmを購入すれば、OM1+12-100mm(計1キロ)となり、何とか使いこなせるかなと思っています。ただ12-60mmと画角が被りますので、12-60mmを売却し、花・昆虫撮影用に60mmf2.8を購入するのもありかなと思っています。
現在シニア主体のフォトクラブに所属していまして、撮影会には12-100mmで対応すればいろんなものが撮影出来、一本で対応でき、現地でのレンズ交換も必要なく、いいかなとも考えています。その際、12-60mmの取り扱い(残すか売却するか?9について諸先輩のご意見を頂きたくよろしくお願いします。 また思い切って12-60mm,40-150mmF2.8を売却し、軽さ優先で14-150mmIIへの変更は、どうかなとも考えています。
どうぞよろしくお願いします。
0点

>cebu boyさん
しょっちゅう同じトピックを拝見します。
12-100mmを購入するか悩んでいます。2022/05/30 14:24(1年以上前)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000910962/SortID=24769799/#tab
12-100mmF4から12-60mmF2.8-4への移行について2023/01/01 10:16(1年以上前)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000938782/SortID=25077687/#tab
12-100mmの購入について2024/08/13 14:30(9ヶ月以上前)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000910962/SortID=25848669/#tab
他にも14-150、14-140、12-60等に関するスレッドを立てられているのを多数見かけております。
それらのスレッドでみなさんから回答頂いた内容を見直すのも手だと思いますがいかがでしょう?
(実際に12-100は使用されていたご様子ですし・・・)
書込番号:26186910
5点

>cebu boyさん
何をお撮りになってるのかわかりませんが
スポーツとか猛禽類とか動きものじゃなきゃ
12-40クラスに40-150クラスの普通のズームレンズとか25ミリあたりの単焦点レンズにしてカメラもom-5あたりのかるいのにして体に楽をさせるなが良いです
僕は膝を壊して手術のあと1ヶ月入院してました!
今もリハビリ中です
楽しく写真ライフを楽しんでください
書込番号:26186962 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Seagullsさん
ありがとうございます。そうなんですよね。今回も投稿するか迷ったのですが、自分で決めかねて、投稿した次第です。
>ササイヌさん
ありがとうございます。今日午後OM1+12-60mmF2.8-4で2時間ほど撮影してきました。12-60のレンズはいい感じですので、売却はせず40-150mmF4の購入も考えてみます。高齢と共に肩、膝の痛みが増してきましたので、重いレンズからの脱却を本格的に考えねばと思っています。
書込番号:26187000
1点

今日、1.3キロがNGで1.0キロがOKだとしても
明日はどうでしょうね。
別の方法を検討しては如何ですか?
書込番号:26187020
2点

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
ありがとうございます。いろいろ検討してみます。
書込番号:26187100
1点



レンズ > CANON > EF300mm F2.8L IS USM
現在R6MarkU、EF70-200mm F2.8L IS III USM を使用しています。基本的に撮影しているのは鉄道です。
最近行ってみたいところに行ってみたら200mmでは足りない、ということがありまして、実際他の方の構図の例を見ると、300mmでピッタリ、ということがありました。なので300mmでF2,8で撮影できるこのレンズを購入しようと思っているのですが、1型、2型で20万ほどの値段の差がありますよね。そこまでの値に比例した差はあるのでしょうか?あまりないようなら1型を中古で購入しようと思っています。ちなみに撮影する時が多いのは夜です。
0点

>大谷小平さん
こんにちは。
>1型、2型で20万ほどの値段の差がありますよね。そこまでの値に比例した差はあるのでしょうか?
下記に旧型に言及しながらの新型のレビューがあります。
・キヤノンEF300mm F2.8L IS II USMは旧型からあらゆる点が改良されている。
(デジカメinfoさんより)
https://digicame-info.com/2011/12/ef300mm-f28-is-ii-usm.html
画質的にはそこまで変わらないかもしれませんが、
値段の差はおそらくII型はまだメーカー修理が可能で
I型は不可、からきているのではないでしょうか。
USMはステーターのたわみ進行波による摺動で
ローターを動かしますので摩耗による寿命があります。
旧型は年代的により使い込まれている可能性があり、
そこは注意が必要かもしれません。
(使いこまれたII型も当然あるとは思いますが)
書込番号:26186313
0点

>大谷小平さん
それほど画質差は無いと思います。
1型は修理対応終了なので故障したら廃棄で20万円が無駄に。
2型は2028年11月で終了で後3年位ですが、まだ安心かと。
迷いますねw
書込番号:26186320
1点

実際他の方の構図の例を見ると、300mmでピッタリ、ということがありました
↑
大丈夫?
自分は同じエリアで撮っている人の焦点距離を参考にしたこといないですが。
撮ったことがある場所なら、自分のレンズでわかるでしょう?
機材の中古を予定しているなら、外見のキズで使用期間は考えてはいけません。
自分の長玉数本の外見は異常に綺麗です。
三脚台座は社外品に交換しているので、始めの台座は未使用品で、レンズ本体はパーマセルテープを巻いているので、ほぼキズなしです。
撮影現場までカバン入れていて、撮影が終わったら直ぐしまう。
ま、見かけに◯されないように選ぶことは難しいです。
書込番号:26186396
1点

金額気にする前に撮影方法やその運用でカバーできないの?
限られた機材でなんとかするのも、腕じゃない?
腕とかより、かたちから入る方ならII型でしょうね。
書込番号:26186734
0点

大谷小平さん こんにちは
中古の場合 今後修理対応が必要になる事が新品より確率高くなると思いますので 修理対応が出来るもの購入したほうが良いと思いますよ
書込番号:26186816
0点



レンズ > CANON > EF24-105mm F4L IS USM
近々EOS R6 + マウントアダプターを購入予定で、標準ズームを探しておりますが、RFレンズが高すぎ、また手に入れにくい国におりますので、このEF 24-105mm F4L 初代を考えております。
使用経験のある方、AF速度、正確さなどをお教えいただけると嬉しいです。主な撮影環境は、暖色の照明の多少暗めの講義やイベントです。
また、時々おまけ程度ですが動画も撮るので、撮影の時のAF音について、カリカリくらいか爆音か、も知りたいです。このレンズの発売時は動画機能がなかった、もしくはMFでしたよね。
色乗り、解像度、周辺減光などはレフ機と同等だと考えております。
II型やF2.8も欲しいのはやまやまですが、先立つものがなく、また以前、6Dと IS STM を使っていましたが、余りに画が平凡すぎてポトレ気味に撮れずに手放しました。
0点

主さん
こんにちは、です。
少なくとも10年以上は使用してます。
・今で言う速度は、
爆走まで行きませんが、
そこそこドンピシャです。
・カリカリは感じませんね。
・F4ですがIS付で室内は大丈夫です。
・距離もいいところであり、
特に違和感なく、便利に使用してます。
ご購入、レコメンします。
;
書込番号:26183573
1点

>suzuki_uyさん
かれこれ10年以上使用してます。
R6にアダプター経由で使う事もあります。
そこそこの明るさと、ズーム比の便利ズームだと思います。
R6の高感度性能と合わせればある程度の明るさのある室内で動きが少なければ使えると思います。
AFは遅くもないけど早くもないといった感じです。
画質より利便性優先で、広角側は結構歪みます。
手振れ補正の能力も新しいレンズに比べると見劣りします。
動画は撮りませんが、ISの作動音と、AFの作動音は対策しないと拾う可能性があると思います。
F4通しは魅力ですが、今となってはそれ以上ではないと思いますし、確かサポートも切れていたと思います。
程度のいい中古が見つかれば購入もありでしょうが、多大な期待を抱くレンズではないと思います。
因みに、ズームロックボタンが無いので、私のレンズは経年劣化のせいか自重落下します。
書込番号:26183629
1点

標準ズームは一眼レフのを流用してしまうとミラーレス最大のメリットを活かせないけども
そんなに使わないレンズなら流用も有りと思う
書込番号:26183709 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>suzuki_uyさん
70Dの頃に本レンズを中古購入し、
90D→R8でもマウントアダプターで使っていました。
このレンズの良いところは、色乗りこってりなところでしょうね。
精細感はLレンズとしてはそれほどでもありません。
R8で使った時は、重量バランスがかなり前寄りになって、全長も長くなるのが
ちょっと快適ではなかったですね。
ので、RF24-105F4Lに買い換えました。
書込番号:26185153
0点

みなさん色々な情報ありがとうございます。思った通りの評判ですね。
ただ動きものはほぼ撮らないし、解像度も2000万画素のR6なら丁度いいかなと思います。
EFレンズが4、5本あるので基本的にアダプタ経由で頑張って、いつの日かRFが値下がりしたら買い換えを考えます。
今の時代は50万くらいないとカメラライフ送れないという人もいますが、私はまだ平成中期頃かな?
書込番号:26185335 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>EFレンズが4、5本あるので基本的にアダプタ経由で頑張って、いつの日かRFが値下がりしたら買い換えを考えます。
>
正解ですね!!
自分もそうします。
;
書込番号:26185370
0点

どーもヾ(´・ω・`)ノ
F4と言えどもLレンズ、色海苔コッテリ♪
中古の価格はお買い得です(´・ω・`)b
書込番号:26186281
0点



レンズ > ニコン > NIKKOR Z 400mm f/4.5 VR S
テレコンバータ TC-2.0xでは1.4xに比べ解像、AFがあまりよくないと耳にしますが実際にZ400mmf/4.5との組み合わせでつかった
感想をご教授いただければ幸いです。
1点

>ころころり1129さん
あまり良く無いとか抽象的な話ではなく
AFは2倍遅くなります。
解像は半分になりますから、AF-P70-300 VRみたいな写りになります。ただし、サンニッパなら2倍テレコンでも使い物になりました。
書込番号:26179042 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ころころり1129さん
Z 400mm F4.5にTC-2.0xを付けて800mm F9にするなら、キヤノンのRF800mm F11(1260g)を使った方が解像しますよ。EOS R8との組み合わせで約34万円。サンコウチョウ の羽毛までカリカリに解像します。
書込番号:26185748 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

神父様、是非ともそのカリカリの作例をお見せくださいませ。
書込番号:26186163
12点

>ころころり1129さん
リアテレコンの大くくりの事になりますが、
・元のレンズの解像力を超えない(超えられない)という根本的な制約あり。
・例えば、元のレンズで、仮に「6K」の解像力があったとして、
1.4倍で 4.2K以下になり、
2倍では 3K以下になる、
そんな感じで扱えば、過剰な期待をせずに済むかと思います(^^;
書込番号:26186199 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





