
このページのスレッド一覧(全44833スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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22 | 16 | 2025年3月27日 19:53 |
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2 | 6 | 2025年3月26日 13:09 |
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2 | 12 | 2025年3月26日 11:35 |
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17 | 14 | 2025年3月26日 01:06 |
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13 | 7 | 2025年3月25日 22:43 |
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43 | 15 | 2025年3月24日 18:14 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > TAMRON > 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)
このレンズ、便利に使っていますが、やはり廉価版万能レンズですので300ミリまでのも発売されたしいってみるか、いやしかし、その前に単焦点が1本もない。せめてソニーの35ミリを買うか。でも撮ってるのは街角スナップが多い。
用途的にズームは必要。いや待てよ、そんなこと言い出したらパナソニックのtz99はものすごいズーム、しかもコンパクト。そっちに行くのもアリなのでは。
いやいやそもそもプロじゃないし、「家族の成長を記録する」といった使命もないし、もはや「カメラが趣味」ということ自体が頭の中で崩壊しつつあるような感じですらあるのです。
そんな疑問が湧くくらいならヤフオクで売ってしまえ、という感じでしょうか。
更年期障害でしょうか。
3点

>keizeeさん
カメラなど機材が明記されてません。
書込番号:26112464
2点

頭が混乱しておりまして。
ソニーのα7Cをメインに使っております。レンズはこれだけです。一番安い50ミリすら持っておりません。手持ちでの町中ショットが多いです。>べらぼう流星さん
書込番号:26112472
1点

>keizeeさん
どんなカメラ・レンズが必要なのかって
人それぞれだと思っています。
>>一番安い50ミリすら持っておりません。
なら一度単焦点上記50mmを使ってみて
※売っても損は少ない
納得出来るものが無いなら、いったん全て手放して
iPhoneだけにしてみるとかも選択肢だと思います。
※20方円のiPhoneでも売った分で買えますよね、使いこなさ無いと意味無いでよが。
書込番号:26112495 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>keizeeさん
望遠が必要なら50-300
重さが許容できるなら100-400
28mmスタートの便利ズーム2本はいらないと思います。
でも先によく使うレンジの単焦点を中古ででも
高いフルサイズカメラを買って便利ズーム一本だけ使って合わないから売るってのはもったいない
まだ可能性はあると思います
書込番号:26112525 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

十分かどうかは他人には分かりません。
それと万能レンズなんて世の中には存在しません。
あくまでも高倍率のレンズな便利ズーム。
何をどう撮るか、
そのためにどんなレンズの焦点距離を使うがは人それぞれですよ。
パナソニックのTZ99は性格の違うカメラ。
単にズームだけを比較するものではありません。
α7Wとのセンサーサイズなど違いを確認していますか?
α7Wから変えて得るものもあれば、
失うものも多いかと。
どうするかはkeizeeさん次第ですね。
いままで
何も考えずに、カメラ任せで撮っていませんか?
それならスマホ方がよい結果になるかも…
書込番号:26112558 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>いやいやそもそもプロじゃないし、「家族の成長を記録する」といった使命もないし、もはや「カメラが趣味」ということ自体が頭の中で崩壊しつつあるような感じですらあるのです。
そんな疑問が湧くくらいならヤフオクで売ってしまえ、という感じでしょうか。
更年期障害でしょうか。
街中を歩きながら、スレ主さんが自分なりに気になった物や風景や何か映える対象を見つけたら「あっ、撮ろう」ってな感じで撮影をされていないでしょうか?
その感覚から逃れないかぎり、「頭が混乱しておりまして」状態はずっと一生継続しますよ。無論、ただ歩いてるだけでナイスショットを連発出来る日もあるはあるのですが。
とにかく更年期障害でないことは確かですし、ごく普通です。逆に、「撮影楽しいです」って本サイトに作例貼りまくりみたいな人の方がおかしいとも言えます。
書込番号:26113819
4点

なんかモチベーションがおかしなことになっちゃってるんですかね?
折角のレンズ交換式カメラなので、そのいちばん安い50mmの単焦点レンズを買ってみたらどうでしょう?
単焦点レンズで街角スナップするスタイルもありますので、写りの違いやスタイルの違いを楽しんでみては?
書込番号:26114321 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>keizeeさん
街角スナップって「街歩きしながら気になったものを撮る」みたいなことですよね。
そういう用途の場合、iPhoneでも良いと思うのですが、カメラ好きの人にはGRV(28mm単焦点)やX100Y(35mm単焦点)などが人気ですね。
28mmや35mmがスナップに向いている画角だからなのでしょう。
ただ、これらのカメラは、価格が高騰している上に、手に入りにくい状況が続いています。
折角、α7Wをお持ちでスナップ撮影中心なら、評判の良いFE 28mm F2や、FE 35mm F1.8、FE 40mm F2.5 Gなどを試してみてはいかがでしょう?これらは全部、明るくてくっきり写るレンズで、ズームレンズに比べると圧倒的に軽量で持ち運びも楽々です。
きっと、ズームレンズとは、また別の世界が見えると思います。
書込番号:26114602
1点

>街角スナップって「街歩きしながら気になったものを撮る」みたいなことですよね。
そういう用途の場合、iPhoneでも良いと思うのですが、カメラ好きの人にはGRV(28mm単焦点)やX100Y(35mm単焦点)などが人気ですね。
世の中では、GRや富士のX100がブームで
街角スナップが気軽な娯楽のように普及してるけど、なぜ私はあまり満足感を得られないのだろう、というスレテーマだと思うけど。そこに単焦点を足しても、根本的にはなにも解決しないです。なにかに気付くきっかけになる可能性はゼロではないが。
ちなみに私の周りでスナップを5年以上撮り続けていて、「街歩きしながら気になったものをiPhoneでパシャ」的用途でカメラを使う人は皆無です。
なぜか?よく考えれば、、、、分かるはず。
書込番号:26114989 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カリンSPさん
ズームは欲しいんですよね。
最低200でしょうか。画質についてはそんな芸術的なこだわりはないんです。
森山大道さんもコンデジがメインらしいですが、あれは大家だからゆるされることですしねー
とりあえず単焦点1本行ってみますかと思っても同じくらいの値段でtz99買えちゃうんですよね。。
皆さんそうだと思うんですがスマホはダメなんです。やはりカメラでないと。
書込番号:26115057
0点

>chokoGさん
そうなんですよね、なんとなくなんですよね。
目標が大事ですかね。
近所のコミュニティセンターで個展でもやりますかね。3人くらいは来るでしょう。
書込番号:26115062
0点

>カリンSPさん
「・・単焦点が1本もない。せめてソニーの35ミリを買うか。でも撮ってるのは街角スナップが多い。用途的にズームは必要。いや待てよ、そんなこと言い出したらパナソニックのtz99はものすごいズーム、しかもコンパクト。そっちに行くのもアリなのでは。」・・ってことだったんで、α7Wを活かせそうな純正単焦点をまず紹介してみました。タムロンのズームは少し柔らかい表現になるので、純正単焦点のクリアな感じを体験するのも良いかなと思ったのです。
スレ主さんの文章から「なぜ満足感をえられないのだろう?」がテーマとは思いませんでした。
>keizeeさん
テーマ違いだったら読み飛ばしてください。
交換レンズの代わりにコンデジを使うことについてですが、自分はまったく違うジャンルなんで、比べようと思ったことはなかったです。
TZ99は720mm相当だから、すごいと思いますが、720mmレンズはついてくるけど、それに、α7WのAFや、手ぶれ補正、高感度耐性はついてこないんですよね。
でも、パナのAFや手ぶれ補正、高感度耐性に満足できるなら、良い選択だと思います。
α7Wを活かせるズームが必要なら、FE24−105Gも割と良いです。中古で良いのが沢山出てますし、APS-Cモードにすると36−157.5mmとして使えます。ぼくは旅行でよく使ってますが、とても便利です。
書込番号:26115210
0点

>最低200でしょうか。画質についてはそんな芸術的なこだわりはないんです。
森山大道さんもコンデジがメインらしいですが、あれは大家だからゆるされることですしねー
いやいや。価格ではこの点を間違う人が多くて「画質よりも写真の中身や腕が大事」みたいな発言もよく見かけますが、むしろ逆です。
森山氏だって、画質の粗さからくる表現を狙って35mmフィルムの自家現像(デジタルは綺麗に写らないコンデジ)を選択しています。梅佳代さんも、まさか中判デジとか最新フルサイズ&GMレンズに移行はしないでしょう。ホンマタカシ氏なら大判フィルム、佐内正史氏はフィルム67がメインです。
要は「人並外れて写真の腕や芸術性に長けた人」ですら、まず画質(フォーマット)に拘って自身の表現を作っています。彼らが「画質に拘わりない」なんて言うのは一種リップサービスなので。ある有名写真家が大判フィルムとローライ35mmを両方使用したとしても、それは画質からその写真集における表現の核を決定したという事です。
なので、「画質についてはそんな芸術的なこだわりはないんです」じゃなくて。まず自分の表現したい領域に適したカメラやレンズを決定できる段階に達しておかないと撮影は楽しくならないと思います。ただし「撮影」が趣味ではなく、ディズニーランドを散歩することが趣味でついでに撮影もする、って場合はその限りではありません。
書込番号:26115817
0点

>keizeeさん
【参考】TZ99のレビュー
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/1669120.html
書込番号:26116236
0点


私はα7CIIは中華やサムヤンやトキナーの廉価単焦点ばかりですね。
Eマウントはお安いサードパーティーだけで運用しようと買ったので。
これ一本なら一本で別によろしいんじゃないでしょうか。
ごっついの使おうが、目ん玉飛び出る値段の使おうが、
便利なの使おうが、安いので済ませようが、人それぞれ。
他人の言うことに流される必要なし。
書込番号:26125589
0点



レンズ > ニコン > 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6
【困っているポイント】
AFでピントが合わない不具合
【使用期間】
レンズと本体どちらも中古なので何とも
【利用環境や状況】
知人のNikon 1 J1+このレンズ(1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6)でAFが迷ってピントが合わない状態が100%毎回出てMFならピントが合う
【質問内容】
このAF不具合、本体とレンズどちらが原因と思われますか?
<その他コメント>
私の手元に無く、J1とレンズ1個なので本体やレンズいずれかだけを交換してみることができないのですが、そもそもレンズの中にAF機能は内蔵されていないのでは?と思っています。というのは、私このレンズ3回全分解しており中の部品全部知っていまして、モーターは絞り1個だけです。また、中の筒がPD-ZOOMのように電気で動いている箇所もないため、AF不具合は本体側の故障では?と疑っています。
ちなみに持病の絞り不良は関係なさそうです。
0点

すみません、寝ぼけてました。モーターは2個あって絞り用の極小モーター以外にモーターがもう1つ筒の横についていてAF用の可能性あります。(中玉を前後させているのかも?)
AF-Sみたいにレンズ側にモーター内蔵ですからレンズが原因ですかね?
書込番号:26118189
0点

レンズ中央にガイドピン二本に支えられて結構移動できるレンズ玉が居ます。
そのレンズの白樹脂部に咬んでいるのが長いワームギアで、モータ軸に接続か。
モータは、マウント近くの斜体Nikon表示のある内側辺りの位置です。
分解中の内観では、半円筒樹脂部の中で、見たことはありません。
曰く因縁のあるレンズですから、まずレンズを疑いたくなりますね。
うちには、いかれぽんちが四本居ますよ。
書込番号:26118239
1点

そうなんです、このレンズでなければ本体の可能性を大いに疑いますが、中古で出回っているほとんどのこの10-30mm1万円未満が絞り不良でしょうからモーターやギアに不具合があると思うとAF側も?と疑ってしまいます。
モーター内蔵のニコン製レンズはAF-Sシリーズがありますが、実はあちらでAF不良がレンズ単体の故障ではなく本体との相性だったことがありまして(接点の接触不良でもなく)、一概にレンズ単体が犯人ではないのかと思うと迷宮です。
こうして書き出してみると別のレンズを付けてみることが第一な気がしてきました。レンズだけ預かれるならそうしているのですが、友人というほど近くはなく責任が生じそうで避けていたり。私が絞り不良ジャンク1個直して試してもらう方向で考えてみますが、妙案ないかもう少しねばりたい気も。
いかれぽんち、何十年かぶりに目にして声だして笑いました。
書込番号:26118799
1点

>D60イノウエさん
申し訳ない。
MFが効くという事ですと、フォーカス駆動モータはボディ側指示に従っていると言うことですよね。
ですと、非常に稀な事例でしょうけどボディ側の不具合か。
ニコワンは当方に17台居ますが、経験がないです。困ったものですねぇ。
書込番号:26119376
0点

>うさらネットさん
MFが効く、ここが気になりすぎて白黒つけたくなりAF故障の疑いある赤と手元にある修理済の黒を交換する話に。こちら本体が赤なのでもし正常ならそのまま使えば良い+犯人は本体ならスッキリ、レンズ故障でも私はPD-ZOOM持ってるので支障なし。黒はタダであげるので送料は持ってねということで来ました赤は本当にAF不良のMF時々効く状態でした。
(動画に黒も映っていますが、赤のどこがおかしいかわからなくなったら黒をばらして確認したく今から黒を着払いで送るところです。)
本体の表示でエラーか未装着が出るかは五分五分で、未装着が出ている間にMODEボタンでMFに切り替えができたならMFのピントを操作できます。が、ゆっくりやらなければ動かなくなりエラー表示に。1枚撮影するのに10分くらい格闘するはめになるのでさっそく分解した写真が添付です。季節の動画も添えて。*季節はうそです。
動画ではAFで中のレンズが動作不良で前後にカクカク動いており、ばらしてみると一目瞭然でAF用(と思われますっていうか間違いなく)の白いプラスチックの歯が欠けていました。またプラ歯車……。銀色の軸が回っても白プラがすべってレンズが前後できず何度も試そうとしてエラー、と思われます。
部品単体は売っておらず、中身まるごとなアッセンブリー状態がAliexpressで約4千円ですからそれならヤフオクでジャンク品4千円以下で落札した方が安くいです。それではおもしろくないので型を取って白プラ部分を作ってみようと思っていますが、そういうの素人なので思っているだけかも知れません。3Dプリンターあれば良さそうですが、あれはあれでスキャンやソフトの使い方がまた難しそうで……。
書込番号:26122753
0点

つづきです。
間髪入れず動作未確認という名の絞り不良(白)が到着したのでAF不良の赤と同時にばらしてAFプラ部分を比較してみましたが、わずかに、ほんの0.2〜0.3mmほどAF不良(赤)のAFプラが削れてる?かも?えええ……?くらいの差しかなく、本当にこれが原因なのかわからなくなって来ました。
これからやってみるのは、白のAFプラを赤に入れて正常動作+同時に赤の不良容疑AFプラを白に入れてカクカクエラーが出たなら原因はAFプラに間違いなく。ただ、そうであってほしくないのはこの程度の差でAF不良が起こるならピント調整すればするほど削れていつか必ず症状が出ることに。
修復方法として考えているのは、ギアの凸部分をパテ(?)か何かで造る、または白のAFプラを型取りレジンを流して複製、もしくは業者かマニアに3Dプリントしてもらう、あたりでしょうか。
個人的な感想としましては、コストダウンをミスった欠陥構造。消耗を推測し金属などで作るべきだったのでは?というわけで、もうこの製品単体の質問ではなくニコワンレンズの在り方に疑問な話になりましたので終わります。
書込番号:26124182
0点



レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
先日、中古のAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIを購入しました。早速使ってみたのですが、F値を絞ろうとすると、設定上はF9などと絞った数値が表示されるのですがボケ方が明らかに解放の設定になってしまいます。これはレンズの故障なのでしょうか?それともレンズ、またはカメラ本体の設定がおかしいのでしょうか?教えていただけるとありがたいです。ちなみに本体はNikon D5500です。
書込番号:26117408 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Kwkmkngさん
販売店に装弾
絞りの故障みたいです。
書込番号:26117413
0点

>pinkaroundさん
やはり故障なんですね。ご回答ありがとうございます。購入店舗に相談してみます。
書込番号:26117431 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Kwkmkngさん
接触不良の確認は大丈夫でしょうか?
まだなら、とりあえずレンズの着脱を3回ぐらいやってみては?
※少なくとも、その最初と最後に、電極の変形なども確認を。
書込番号:26117440 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ボディとレンズの電子接点の接触不良だと絞りが反応しない時があります。
何回かボディとレンズの付け外しを試してみては如何でしょうか。
書込番号:26117442
0点

>ありがとう、世界さん
>まる・えつ 2さん
返信ありがとうございます。
10回ほど付けたり外したりを繰り返したのですが特に変化はありませんでした。
書込番号:26117455 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Kwkmkngさん こんばんは
>9などと絞った数値が表示されるのですがボケ方が明らかに解放の設定
この時撮影した写真自体は 適正露出になっているのでしょうか?
オートでの撮影の場合 実際の絞りと 表示の絞りが違うと露出が適正にならないので確認の質問です
書込番号:26117575
0点

もの凄く的外れかもしれませんが、「ボケが開放と変わらない」というのは、シャッターを切って撮影した画像での話でしょうか?
もしファインダーを覗いた見え方での話なら、それで正常ですので。
レフ機は撮影時(シャッター押下時)にしか絞り込みはされません。(もしくはプレビューボタンを押したとき)
書込番号:26117870
0点

>もとラボマン 2さん
>ダンニャバードさん
返信遅くなりすみません。
適正露出というのは撮影した際の明るさのことなのでしょうか?そうなら、F値が解放で固定されてしまっているのでかなり明るくうつってしまっています。
また、ボケ方が解放と変わらないというのは撮影した写真の話です。
書込番号:26117952 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Kwkmkngさん
着脱でも変わらずということ、
>中古のAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIを購入
とのことで、
(中古購入段階での)初期不良の可能性が高いので、
とりあえず【早々に】現状を、購入店(者)に、連絡されては?
初期不良として交換または返品=返金で【買ってからの日数が重要】なので。
※店舗の場合、今でも【電話】が最も有効。対応者の名前を尋ねて、必ずメモを。
(当然ながら、電話連絡の日時もメモして残す)
初期不良の交換または返品=返金において、【最も重要なのは、購入店(者)が初期不良として対応可能な期間】で、
そのために早々に事実確認の必要があります。
買った当日に不良が発生しても、購入店(者)したのが(例えば)1ヶ月以上後であれば、
基本的に初期不良の交換または返品=返金は認められません。
(法的にも妥当らしい)
なお、初期不良対応の【残念な例】ですが、
・初期不良の交換または返品=返金が可能な マトモな中古販売店で購入店で購入しなかった。
(購入段階以前の大失敗)
・(義務のない)初期不良の判断に日数をかけ、更に販売店(者)への連絡すら、初期不良の対応可能期間を超えてしまった。
(初期不良対応【期間】を逃す大失敗)
★中古も含めた初期不良に関する法令上の根本は
【正常な商品の商取引=売買契約】ですので、
壊れている状態は「正常な商品ではない」ため、
【正常な物品の商取引=売買契約】が成立しない
⇒ 売買契約の債務不履行 ⇒ 売買契約が白紙撤回(相当になる) ⇒ 売買契約(商取引)「前」の状態に戻る
⇒ 交換または返品=返金
ということになりますが、【対応期間】は制約されます。
書込番号:26117994 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Kwkmkngさん 返信ありがとうございます
>F値が解放で固定されてしまっているのでかなり明るくうつってしまっています。
これだと 絞りが正常に動いていないので 絞りの異常だと思います
書込番号:26117995
1点

Kwkmkngさん、こんばんは。
ニコンのGレンズって完全電子マウントでしたか?
詳しくないので分かりませんが、完全電子マウントでなければ、絞り動作用のレバーがあると思うのです・・
もし、レバーがあるタイプでしたら、爪で押して動くか試してみてください。
書込番号:26118557
0点

このレンズ使ってますが、絞りはメカ絞りです!
電磁絞りはEタイプですね。
>Kwkmkngさん
レンズマウント側の絞りレバーを手で動かしてみて、絞り動きませんか?
書込番号:26124079
0点



レンズ > TAMRON > 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)
カメラを購入し半年ほどの初心者です。
“手軽に”野球などのスポーツ観戦時や野鳥の撮影をしたいと思い望遠レンズを物色しています。
“手軽”と言う感性は人それぞれですが量販店で実物を触らせて頂いたところ、このレンズが手軽に持ち運べるギリギリ許容範囲と感じました。
(タムロン150-500は太さ、重さから私の許容範囲外となりました。)
他社レンズを見ても焦点距離400mmを超えるとレンズがかなり大きくなるのですが、重量1kg台前半20cm程度の大きさでは400mmが限界なのでしょうか?
よろしくお願いします。
2点

>ドラキチてるさん
このレンズは
最大径x長さ:88.5x183.4mm 重量:1155g
らしいですが、
キヤノンの
RF100-400mm F5.6-8 IS USMなら
最大径x長さ:79.5x164.7mm 重量:635g
と価格も重さも半分近いです。
書込番号:26048849
2点

>ドラキチてるさん
キヤノンですが、RF100-500なら重量1370g、縮めた場合は全長207.6ミリです。
https://kakaku.com/item/K0001272155/
単焦点なら、もっと軽いレンズもあります。
何を重視するかでしょう。
書込番号:26048854
0点

>ドラキチてるさん
ちょっと長いですが、
RF600mm F11 IS STM
最大径x長さ:93x269.5mm 重量:930g 対応マウント:キヤノンRFマウント
https://kakaku.com/item/K0001272157/?msockid=12b3e1ea05dd64b02628f37b04d265b9
書込番号:26048910
2点

α6700、純正100-400にx2テレコンで1200mm相当
Z5IIに同じく100-400にx2テレコン
EOSR10に100-500にx2テレコン
APSCで上記が限界でしょうか。
書込番号:26048980
1点

>ドラキチてるさん
カメラが何か分かりませんが、500mmを超えると、どのメーカーでも大きく重く値段も高くなります。
キヤノン100-500mm・・・1370g 374000円
ソニーFE200-600mm・・・2115g 271000円
タムロン150-500mm・・・1725g 143000円
ニコンZ180-600mm・・・1955g 250000円
シグマ150-600mm・・・2100g 152000円
自分はAPS-CのフジフィルムX-T50(4020万画素)にタムロン150-500mmですが、カメラとレンズで2kgを超えるので、1日持ち歩くとかなり疲れます。
という訳ですから、ソニーαなら70-350mmが625gしかありませんからおすすめです。
https://kakaku.com/item/K0001185650/
書込番号:26048992
4点

重さ・大きさ重視ならコンデジでいいのでは。
書込番号:26049233
2点

>ドラキチてるさん
テレ端のF値の明るさと企業努力。
最近の傾向はカメラのエンジンとセンサーの性能がいいからテレ端のF値上げてもAFが効くので、600mmクラスのテレ端がレフ機ならF5.6.ぐらいだったのが、ミラーレス専用になってF8とかF9にしてコンパクトなレンズをだしている
書込番号:26049598
0点

>ドラキチてるさん
望遠400mm、カメラが高画素(α1系、R系)であればトリミングで十分な画素数があります、無印のW、cUでもAps-cクロップ位なら問題なく使えるはず、このレンズでよいと思います。
書込番号:26049679
0点

>ドラキチてるさん
望遠端での開放F値によると思いますよ。F値が大きければ程度コンパクトに作れますので。ただし晴れた昼間であればF値は8でも問題にならないだろうし、逆に室内とか比較的暗い場所であれば、シャッタースピードとISOとの関係から必要なF値が決まってくると思います。
まずスレ主さまが望遠端でどのくらいのF値を必要とするのか、今撮影されている写真をもとに6.3でいいのか、あるいは8でもいいのか、あるいはよく見ると4より明るいレンズでないといけないのか、スレ主さまがご自分で決める必要があると思いますし、それによって大きさ重さは大きく変わってきますので。。。
書込番号:26049759
2点

こんにちは。カメラが何をお使いか分からないですが....
まず、こちらの50-400mmだとズーム比が8倍となってしまうため、画質的に100-400mmのほうが無難だと思います。
Sigma 150-600mm C というレンズでしたら、そこまでサイズ、重量も気にならないと思います。
それでも重量などで〜600mmレンズが難しいけれど焦点距離が欲しい、というのであれば他の方々もおっしゃる通りトリミング前提で高画素機を買うなどになるのでしょうか。
またニコンのD500,7000系列には×1.3されるクロップという機能がある(例外あり)のでそのような機材にする等ですかね。
あと、テレコンは×1.4までのほうが無難です。
書込番号:26049775
0点

ドラキチてるさん こんにちは
望遠レンズ焦点距離が長くなるほど大きく重くなってしまうのは しょうがないと思いますので コンパクトで 望遠効果高くしたいとなると
センサーサイズが小さなカメラであれば 同じ焦点距離でも 望遠効果が高くなるので センサーサイズが小さい望遠効果が高くなる カメラやレンズ選ぶと コンパクトな物見つかると思います
書込番号:26049877
0点

>ドラキチてるさん
> このサイズ感の望遠レンズは400mmが限界でしょうか
映りで選ぶならば、SEL100400GM
価格で選ぶなら、100-400mm F5-6.3 DG DN OS
このレンズは選びません。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001466747_K0000960776_K0001266474&pd_ctg=1050
書込番号:26050660
1点

皆さま、お返事ありがとうございます。
お一人ごとに返信したいところですが大人数になりましたのでまとめてで失礼いたします。
愛用カメラはα7c2です。
RFマウントには他マウントと比べ小型軽量の望遠レンズが多いですね。
F値とのトレードオフのようですが羨ましいです。
特にRF100-400mm F5.6-8 IS USMは暗いかもしれませんが安い、軽い400mmまで行けるでとても魅力的です。Canonユーザーなら買っていたかもしれません。
ソニー純正はテレコンが使えるのが一番の利点ですよね!サードパーティーまでテレコンを解放してくれたら良いのですが、、、
純正は値段が高いので今回の候補からは外しています。とりあえずの超望遠レンズ一本目なのでそれなりのサイズ感、それなりのお値段でと思っています。
そう考えるとE70-350はAPS-Cレンズですが有りの選択肢かもしれませんね。
α7c2のAPS-Cモードでも問題ないぐらいなのですね、少し不安な点でもあったので安心しました。
こちらで出た意見を参考に量販店へ行ってみます。
書込番号:26050970
1点

限界です
10年後は分かりませんが…
この大きさ、重さに耐えられないなら、マイクロフォーサーズという選択があります
https://panasonic.jp/dc/c-db/products/H-FSA100300.html
フォーサーズの場合、焦点距離(画角)は35mm換算で2倍になります
書込番号:26123713
0点



レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR
Z50 IIと16-50mmのみ所有しています。
野鳥撮影に興味があり、Z50 II+FTZ II+TC-20EV+AF-S 300mm F4 PF ED VRだと600mm F8になり、フルサイズ換算900mmになるのですが、AFはやはりだいぶ遅くなるでしょうか?
書込番号:26122259 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>篠山紀神さん
300of4 PFは良いレンズだと思います。
が、2倍テレコン使うと画質が落ちると思いますし、AFも遅くなると思います。
Z180-600oかタムロン150-500oを選んだ方が良いのではと思います。
テレコン使わないなら300of4 PFは良い選択だと思いますが。
書込番号:26122274 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

テレコン×2.0だと
確実にAFスピードや画は悪くなるかと。
でも、許容するかは主観ですからね…
AFスピードや画を気にするなら×1.4かと。
書込番号:26122286 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>篠山紀神さん
野鳥を撮るなら断然Z180-600mmと思います。でも、金銭的な問題もあるので買う買わないは微妙。
アドバイスすると、絶対に野鳥を撮りたいとの気持ちの強さ、情熱と言っても良いでしょう、その強さで決めましょう。その方が後悔は少ないとでしょう。
書込番号:26122295
2点

>篠山紀神さん
こんにちは、一発でフルサイズ換算900mmはフレーム内へ被写体を入れるだけでも苦労するのでは?
最初は300mmで慣れるのがいいのでは?
書込番号:26122313
1点

>里いもさん
>狩野さん
>okiomaさん
>with Photoさん
自分もZ180-600を考えましたが、1955gは重すぎで諦めました。その点、AF-S NIKKOR 300mm F4 PF ED VRはわずか755gでアダプター類を付けても1kgですから候補に入れました。もちろんテレコンを付けない状態で、バスケットボールの撮影に使えると踏んでいます。
書込番号:26122324 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>篠山紀神さん
>> TC-20EV
70-200VRIIで、使っていますが、
輝度が暗いと、はっきりと「遅くなる」のがわかります。
まだ、ミラーレス一眼(Z6)より一眼レフ(D810/D200)の方が、
位相差AFだけなので、若干速い気がします。
>> 600mm F8
F5.6でも、野鳥追いかけで森林などに入ってしまうと、
きついのもあります。
書込番号:26122885
0点

>篠山紀神さん
AF精度も画質も、そのままではいけるけど「×1.7テレコンではちょっとダメかなぁ」という使用感です。
すみませんが、×2は使っていません。
書込番号:26123632
0点



レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VR
自衛隊の戦闘機を主で撮影に使用したいと思っております。今はD500にシグマ150-600Cで撮っています。
こちらのレンズとAF-S 500 単焦点 f6.3のどちらかを購入予定なのですが、戦闘機撮影の場合、機体番号やパイロット席の中まで映る細かな画質、柔軟に対応できる画角、明るさなどを優先するならどちらが良いのか迷っています。
また、超初歩的な質問で失礼にあたりますが、戦闘機はそんなに大きくないのでf値が明るければf6.3やf4などそのままで撮影した方がより写りは良いのでしょうか?
カメラを極めてないので皆様にご迷惑おかけしますが皆様の意見をどうか教えてください。よろしくお願い申し上げます。
書込番号:24989147 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

撮り方についてお伺いしたいのですが、飛んでる戦闘機の撮影ならズームの方が断然使い勝手が良いと思うのですが、駐機状態のものを撮影という認識良いのでしょうか?
書込番号:24989201
0点

一般的に、画を望むなら絞りは一段絞る方がよいかと。
更に、フルサイズのボディも必要かと。
飛行中での撮影ですよね。
でも、コックピットのなかまではね。
D500+150-600cであっても機体番号なら問題ないのでは?
ブレとかピントは問題ないのでしょうか?
書込番号:24989212 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

この手のレンズは購入金があっても使えないこともあります。
被写体が水平やそれよ下で狙いやすく、一脚や三脚が使える場合。
鳥や飛行機のように通る経路が通ってみないとわからない。
場合よっては一脚や三脚が使えない。
この状態でハチゴロクを思い通りに振れ被写体に合わせられるか。
今の150-600に比べ、2倍以上重いです。
現行のハチゴロクはだいぶ軽くはなりましたが、重いことには間違いありません。
どうしても気になるなら、一度レンタルで試してみて、描写や機動性を試したらどうですか。
書込番号:24989280
4点

アームズブロッケンさん こんにちは
>戦闘機はそんなに大きくないのでf値が明るければf6.3やf4など
被写界深度の問題ではなく レンズの場合 開放から1〜2絞り絞った方が 画質が良くなると言われていますが 500oや800oでも同じような傾向だと思います。
また 800mの焦点距離だけで十分でしたら 800o良いと思いますが 一番の問題は 重さや大きさになると思いますし移動の問題もありますので この部分も考えたほうが良いと思います。
書込番号:24989441
5点

>アームズブロッケンさん
>機体番号やパイロット席の中まで映る細かな画質、柔軟に対応できる画角、明るさなどを優先
キヤノンユーザーでニコンには詳しくありませんが(一応知人でニコンで飛行機撮ってる人はいますが)、現状で要求されてる項目が矛盾があるというか、本当に優先するのは何なのか、もう少し掘り下げたほうがいいと思います。
一般的には、単焦点レンズの方が高解像度で、明るさも有利ですが、当然ながら画角の変更はできないので柔軟性ではズームに劣ります。
逆にズームは画角の変更が出来るという点で有利ですが、解像度や明るさという点では、単焦点には及びません。明るさだけなら、シグマの200-500F2.8/400-100F5.6という2倍テレコン内蔵の15キロ超えのお化けレンズがありますが、これは実用的では無いでしょう。
なお、シグマの望遠ズームは120-400OSから始まって、50-500OSと使い、今は150-600Cを使っています。経験的には、テレ端に近づくにつれて描写が甘くなり、テレ端開放ではどうしても甘くなります。3本を同じ条件で比較したことはありませんし、感覚的には150-600Cでテレ端開放の描写は120-400の頃と比べて良くなった感じはしますが、他の方のコメントにもありますが、少し絞ったほうが解像感はいいです。
諸事情で、このレンズで、戦闘機を撮影したのは3年前の岩国FSDが最後になりますが、キヤノン7DUに150-600Cで撮影した画像がありますので、あまり上手ではないことは自覚しておりますが、添付しておきます。
米空軍、F−16デモチームの機体を焦点距離562ミリ、F8、SS1/2500、ISO1000で、やや逆光状態から、機体が全部入るか入らないかの距離で撮ったものからコクピット周りを切り出したものです。
この程度は楽に撮れる、その上を狙うというなら、単焦点でしょう。150-600Cをお持ちな以上、500ミリで十分なのか600ミリでは足らないから800ミリを求めるのかは、ご自身で判断がつくと思います。
ただし、800ミリともなれば画角が狭く、高機動デモをしている機体を追尾する難易度は高くなりますし、大きく写すという事は微ぶれも画像に反映しやすくなりますから、レンズの重量も含めて、それなりの体力と練習は必要になると思います。
書込番号:24989552
2点

>アームズブロッケンさん
単焦点を使う場合、機材の保持はどう考えていますか?
例えば、
航空祭で基地内の撮影だと、
三脚や一脚の使用が禁止されていることが多いかと思います。
そうなると、800mmで手持ち撮影で耐えられるかですね。
また、今お持ちの150-600で600にして、
さらにクロップすれば、
800mmとほぼ同等の焦点距離になりますので、
ファインダーの枠内に難なく被写体を捉えられるかですね。
まあ、クロップの場合枠内より広い視野ですが…
500mmにしてもどうかですね。
いずれも飛んでいる被写体の撮影を想定していますが…
書込番号:24989776 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ありがとうございます。
色々なサイトやレビューを拝見して皆さんの言う通り800では重く使い勝手も悪いとのことなので、
サブにd500と150-600Sでメインにフルサイズ機に600の単焦点とテレコンを考えています。
どうしても画角いっぱいに圧倒感のある戦闘機を撮影したく画角に全景が捉えられなくても1パーツ1パーツ(整備員名の刻印やコックピットや、ジェット部分のアップや前部分からなどー )が鮮明に写っていれば良しとする考えでいます。
この場合、メイン機で重量は相当ですが晴天で機体の細かなパーツやコックピットの内部までの写りなどは鮮明に捉えるのでしょうか?
書込番号:24989905 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

確かに機材の保持は800だと航空祭の現場では普通に難しいですね。
色々なサイトやレビューを拝見して皆さんの言う通り800では重く使い勝手も悪いとのことなので、 サブにd500と150-600Sでメインにフルサイズ機に600の単焦点とテレコンを考えています。
どうしても画角いっぱいに圧倒感のある戦闘機を撮影したく画角に全景が捉えられなくても1パーツ1パーツ(整備員名の刻印やコックピットや、ジェット部分のアップや前部分からなどー )が鮮明に写っていれば良しとする考えでいます。
この場合、メイン機で重量は相当ですが晴天で機体の細かなパーツやコックピットの内部までの写りなどは鮮明に捉えるのでしょうか?
書込番号:24989906 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アームズブロッケンさん 返信ありがとうございます
>フルサイズ機に600の単焦点とテレコンを考えています。
単焦点であれば テレコン付けても画質の落ち気にならないことが多いので 大丈夫だと思いますが シャープ感求めるのでしたら 絞り1〜2絞り絞ることで 良くなると思います。
書込番号:24989920
0点

>アームズブロッケンさん
航空祭に行くとニコンのD一桁機やキヤノン1D系に5〜600ミリの単焦点にテレコンつけて振り回してる方を見かけることがしばしばあります。
PHOTOHITOやGANREF等では、コーションレターやイーグルのノズルの構造を鮮明に写したカットを見かけます。
>メイン機で重量は相当ですが晴天で機体の細かなパーツやコックピットの内部までの写りなどは鮮明に捉える
先にアップした150-600Cでもそれなりに写っているので、単焦点の解像度なら、より細かくは撮れると思いますが、陽炎が立つとどうしようもありませんし、コクピット内についてはキャノピーの反射と外部との明度差があるので、簡単ではないでしょう。
書込番号:24990072
7点

800oはやめたほうがいいですね。
戦闘機 ハミ出ます。
苦労しましたー
超望遠レンズは F4固定のレンズなどは、
解放から1段絞る必要はありません。
(ニッパーレンジは別ですが。)
500より上のゴーヨンクラスだと全て開放で使えます。
そういうふうに設計してるのがF4固定レンズです。
よく後からF4固定で70-200とか販売されてるのはそういう訳です。
MTF曲線を見るか、買ってみればわかります。
そういうふうに設計されてます。
あとこの手は、買って手持ちしてることを前提ではないので、
手持ちしてると持てる腕力があれども マウントがガタついてきます。
特にZ9とか、ミラーレスは直差しではないので、、、
余計に早くなりますね。
買えばわかりますが、、、、、
ちなみに30度以上ですと、こういう古いレンズは、
Z9との組み合わせでAF利かなくなります。
ゴーヨンもそうらしいです。
ハチゴロウとゴーヨン二人してAF利かなくなりました。
D6なら、、、とかおもいつつ、、、、、
ダメですねぇ、、、、、
D6も褒めてる人が信じられません、、、、、
バッファー詰まりまくりで、全然使えませんでした。
即売りましたね、、、、、
ゴーゴー六とか、は存じませんが。
(コントラスト弱いんで周り皆手放してるので、、、、)
ゴーヨンと、ロクヨンが一番飛行機には向いてます。
はみ出ません。
後はどの本体にするかですね、、、、
フルサイズですと、
コックピット迄しっかり写りました。
友人は7DMK2と ロクヨンの2で手持ちで充分 良いの撮れてましたが。
書込番号:25394987
1点

>アームズブロッケンさん
フルサイズ+単焦点+テレコン
APS-C+単焦点
ならば、鮮明さにほとんど差はないと思います。
そして、テレコンが入ることで重心が前に出るので、フルサイズのほうが扱いにくいです。
フルサイズ+800mmにしたとしてもAPS-C+600mmを超えられるかは微妙に思います。
D500に不満があって、最新モデルにしたいけど、使いたいモデルがAPS-Cにないという状況でなければ、フルサイズにこだわる必要はないと思います。
書込番号:25395080 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

10か月くらい前のスレにレスがついてたので、びっくりです。
アームズブロッケンさん、結果報告されてないですが、フルサイズ機にロクヨンにされたのですか?
気になります。
Mickey-さん、ロクヨン、ヨンニッパ、ハチゴーロクの作例ありがとうございます。
これってCanonですけど、NIKONのゴーヨン、ハチゴーロクもZ9でお使いだったのですね。
で、少し気になるのが、
>ちなみに30度以上ですと、こういう古いレンズは、Z9との組み合わせでAF利かなくなります。
気温が高くなると、AFが効かなくなるってことでしょうか?
私は、D850にニーヨンヨンで戦闘機、ロクヨンで野鳥を撮っています。
ゆくゆくは、ロクヨンをハチゴーロクに入れ替えて、ZF辺りを購入したいので(APS-CのZfcは、持ってます。)、かなり気になってます。
もし、お手空きの時があれば、よろしくお願いします。
お気楽趣味人さん、
そもそも、その比較が間違ってると思います。
フルサイズにテレコン入れる必要はないと思います。
D500との比較なので、フルサイズをD850とすれば、D850をAPS-Cサイズにトリミングすれば、そのままD500サイズになります。
書込番号:25395667
2点

>Jean Grey Phoenixさん
ロクヨンとは力持ちですね
Z9にAF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VR
つけてます。
ゴーヨンは嫁さんがつけてます。
知り合いがハチロクサンと、ハチゴロウ付け替えながら使ってますけど。
で、30度超えると古いタイプはAF効かなくなりますよ
修理出すとシレーっと
お金取って直してきます。
半導体の熱暴走が起きてそうです。
ブレークオーバーっていう現象かもしれません。
2人で経験しました。
180-400とか、120-300では、AFききます。
ハチゴロウに付け替えると効かなくなります。
ロットによるかも。
あるロットから中身を直したのかもしれません。
ハチゴロウは、
結構良い絵が撮れますよ!
解像するけど、明るいロクヨンみたいな
良い絵というよりは、本物に近い見た目
抜け感と解像が得られます。
MTF曲線通り。
スレ主さんの返信とすれば
視点が定まらないと、
振り回すだけでマウントやられてきますので
注意が必要、
全て開放で使えます。
一段絞る必要はなし。
超望遠単焦点の基本です。
全部の単焦点所持したことあるのですが、
ゴーヨンとか以上は皆開放で使えます。
ヨンニッパとかは別だと思いますし
何が良いか悪いかまではわかりませんが。
Canonのも、ニコンのもハチゴロウ
手持ちしてます。
一脚の方が良さげです。
Nikonのハチゴロウは
AF効かなくなって
修理代で24万もかかりました…涙
書込番号:26119143
2点

アームズブロッケンさん、横レスすいません。
Mickey-さん、返信ありがとうございます。
うちのハチゴーロク、ロクヨン、ヨンニッパ、ニーヨンヨンは、Z9で使って夏でもなんともないのですが・・・
少し気になり、質問させていただきました。
ロットにより違いがあるのかも知れませんが、うちのはどれも問題ありません。
私はD850ですが、たぶん問題ないのではと思っています。
今月からロクヨンを里子に出して、ハチゴーロクを使っています。
私は腕力がないので、ロクヨンGもそうですが、車横付け三脚必須になります。
>ハチゴロウは、
>結構良い絵が撮れますよ!
>解像するけど、明るいロクヨンみたいな
>良い絵というよりは、本物に近い見た目
>抜け感と解像が得られます。
仰る通り、素晴らしい絵を出してくれます。
ロクヨンと言うより、ヨンニッパの延長線に来る感じです。
書込番号:26122114
2点


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