
このページのスレッド一覧(全44843スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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25 | 12 | 2025年1月2日 14:38 |
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23 | 19 | 2025年1月1日 22:28 |
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9 | 7 | 2025年1月1日 09:44 |
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33 | 26 | 2024年12月31日 19:06 |
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17 | 19 | 2024年12月31日 18:50 |
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19 | 19 | 2024年12月31日 09:53 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > SONY > FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2
はじめて質問させていただきますgoro555です。
みなさまなら初めてのズームレンズ選びの際、次の状況であれば何を基準にどれを選ばれるのかご意見を伺いたくお力をお貸しいただけないでしょうか。
<所有>α7C+50/1.4GM
<使い方>
●仕事→会社員として働く中で仕事の1割ほどはSNS運用のための商品撮影・人物スナップをしています。
@商品は室内でのカバンや靴などの物撮り、店内撮影をメイン
A人物スナップも全身スナップを室内または外で撮影しています。
Bごくたまに生産工場へ訪問しての撮影などもあります。
●趣味→街中スナップや旅行持ち出し、登山時の写真撮影
C街中スナップと旅行、登山時は記録用として
<困っていること&足りていること>
@基本的には50/1.4GMで問題なく撮影できていますし、写りとして全く不満点はないです。
たまに画角が足りず&自身が影になることもありもう少し広角&望遠まであればな、、、と思うことも
Aこれも@同様問題なく、下がれない時とかに35mmまで欲しいななどと思います。
B50mmだと手元しか写らず、はっきりと広角側が足りていないです。また暗い工場が多いので、手持ち撮影でF4通しだと厳しいかなと思っています。
C基本は50mmで問題ないですが、風景撮影(特に頂上からの撮影)は広角で撮ったら綺麗なんだろうなと思いつつ、、、、
あまり撮影機会はないですが、動画撮影4K60fpで撮影する場合は、16mm広角があれば便利だなーと思っています。
この使い方なら基本的には24-70GM2で問題ないと思いますが、
・50/1.4GMの単焦点は不要になりそう。(写りは最高に好みですが、基本つけるのはGM2になりそうなのでこの場合は売却することになると思います。)
・であれば、16-35GM2にしておいて、保有している単焦点とAPS-Cモードで16--35のGM2と50-72.5のGM単焦点で運用をするほうが効率的?
・ただこの場合は基本付けるのはGM2でメイン画角が35mmにするので、広角を選んだ際のメリットが少ないなと。。
・シグマは、24-70と広角側でもう1本買い足して(20/1.8G?)でGM2と金額的にはトントンになるほうがお得なのか。
と、支離滅裂であれば申し訳ないですが、
この状況や現状の考え方であれば、みなさまなら何を重視されますか?また何を選ばれるか教えて欲しいです。
現在ソニー公式でクーポン使用して24-70GM2が26万円、16-35G M2が30万円なのですが、クーポン有効期限がクリスマスまでなので焦っているのもあります。
助けていただければありがたいです。。。。
1点

>goro555さん
50ミリの標準レンズをお持ちでしたら、
「FE 16-35mm F2.8 GM II」の広角ズームで十分かと思います。
さらに望遠ズームが必要なったら、
「FE 70-200mm F2.8 GM OSS II」をチョイスされるといいかと思います。
どうしても、標準ズームが夢に出て来たら、
「FE 28-70mm F2 GM」でcompleteです。
書込番号:26010256
3点

>goro555さん
超広角域の使用頻度が高いか分からないので、ひとまず24-70mmを買っておけば間違いないかと思います。趣味での使用で面白みがあるのが広角や単焦点なのは間違いありませんが、仕事の撮影を重要視するならば24-70mmがクレバーな選択かと。
その後工場撮影や風景撮影で24mmでは足りないと分かれば超広角レンズを買い足すというのはいかがですか。
SIGMA16-28mmやTAMRON17-28mmのような安価な広角レンズもあります。
α7IVはそこまでの高画素機ではないので画質面は心配はないかと思います。
書込番号:26010259
3点

>おかめ@桓武平氏さん
お返事ありがとうございます!
28-70f2はもう高嶺の花すぎて手を出せませんが、「標準ズームって1本持っておくべき」みたいな「べき論」もあり16-35gm2への踏ん切りが付かないです。
もともと24-70gm2を買いに行こうと思って行ったところ、50/1.4gmを活かすなら16-35なのでは?と急浮上したもので。。。
>から竹さん
お返事ありがとうございます!
やはり標準ズームですよね、、と思ってしまいました。
から竹さん的には日常で使用していて楽しいのは広角ということでしょうか?
SIGMAの広角も候補にあり、14-24artと24-70artをSIGMAで揃えるのもありなのかなと思ってます。
(35mmはメインで使いたいのでこの場合は24-70をメインでつける)
書込番号:26010320 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

シグマの14-24は広すぎて常用しにくいです。
明るさが不要ならタムロン17-50f4や
純正16-25f2.8、16-35f4PZなどもご検討を。
ただこれ1本と言うなら
純正の20-70f4があれば事足りそうですけど。
書込番号:26010361
1点

・50/1.4GMの単焦点は不要になりそう。(写りは最高に好みですが、基本つけるのはGM2になりそうなのでこの場合は売却することになると思います。)
・であれば、16-35GM2にしておいて、保有している単焦点とAPS-Cモードで16--35のGM2と50-72.5のGM単焦点で運用をするほうが効率的?
・ただこの場合は基本付けるのはGM2でメイン画角が35mmにするので、広角を選んだ際のメリットが少ないなと。。
・シグマは、24-70と広角側でもう1本買い足して(20/1.8G?)でGM2と金額的にはトントンになるほうがお得なのか。
SNS運用のお仕事で「たまに画角が足りず&自身が影になることもあり」という事なら、超広角レンズは必要ないと思います。
私自身は、最低限のお出かけ用としてシグマ2470mmDGDNUと50mmF1.4GMのコンビを多用しますが、goro555さんの「旅行、登山時は記録用」も加味して考えると、2470mmズーム(予算次第でGMでもシグマでも)にシグマの20mmF2辺りを足すのが一番合理的でしょう。20mmと50mmだけで旅行や登山というのも軽くしたいならありかも知れません。
>SIGMA16-28mmやTAMRON17-28mmのような安価な広角レンズもあります。
α7IVはそこまでの高画素機ではないので画質面は心配はないかと思います。
用途次第では「心配ない」可能性も当然あるとはいえ、価格でよく見かける「高画素機ではないから」とか「等倍で鑑賞しないなら」という書き込みには要注意だと思います。
私自身、SIGMA16-28mmやTAMRON17-28mm両方を以前所有していたので各種画質テストも行っていますが、画素数や大きく拡大するか否かに関係なく画質差は出てきます。ただ、光の向きや被写体や撮影距離等の条件によって僅差の時もあるってだけです。具体的には、解像度テストで問題ない数値のSIGMA16-28mmと15年以上前に発売の高級F2.8ズームの屋内比較では、後者の方が明らかに発色良く立体感のある写りでした。屋外でも、安価なズームは時々あれ?ってなる部分があります。
とはいえ、GM単とGMやARTズームの画質比較となると、さすがにかなり拡大しないと差は判別しにくいです(周辺部以外)。
書込番号:26010379
2点

>アドミラル・グラーフ・シュペーさん
お返事ありがとうございます!
教えていただいたレンズも候補にありました。
・16-25gは50gmと運用しにくい
・20-70f4gは、f値が2.8は最低でも欲しい
でした。サードパーティレンズも教えていただきありがとうございます。
>カリンSPさん
お返事ありがとうございます!
>>>SNS運用のお仕事で「たまに画角が足りず&自身が影になることもあり」という事なら、超広角レンズは必要ないと思います。
→SNS運用も本職での業務の1つ(メインではない)なので、超広角は活用頻度も少なそうなのが気になってました。20-35mmは使いたいですが16mmは使わないかと。
>>>お出かけ用としてシグマ2470mmDGDNUと50mmF1.4GMのコンビを多用しますが、goro555さんの「旅行、登山時は記録用」も加味して考えると、2470mmズーム(予算次第でGMでもシグマでも)にシグマの20mmF2辺りを足すのが一番合理的
▶︎ちょうど今友人のキットレンズ28-70で画角をみてますが、24mmまであれば使えるかなと思いました。(動画4k60fps+アクティブ手ブレ補正は難しそう)
気になっていたのですが、SIGMAだとSONY純正よりも感覚的にシャープな印象で、SIGMA+SONYで画作りした際に違和感が出そうかと思ったのですが、いかがでしょうか?
基本的にはJpeg撮って出しで使いたいので、現像は面倒かなとも思ってます。
2470をSIGMAにされた理由とか、画作りの話など、追加でご意見いただけたら嬉しいです。
書込番号:26010403 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>goro555さん
ご質問に対して少しズレたコメントとなってしまいますが、
SEL1625G + SEL2450G という案もあるのではないかと感じました。
書込番号:26010446
1点

>基本的にはJpeg撮って出しで使いたいので、現像は面倒かなとも思ってます。
2470をSIGMAにされた理由とか、画作りの話など、追加でご意見いただけたら嬉しいです。
うーん。SIGMA(2470mmDGDN2)+SONYで画作りした際に違和感、というのは感じたことがありません。シグマも一眼レフ時代のARTズームはシャープさ重視でコントラスト描写が今一つでしたが、最近のARTには不満ないです。50GMも2470DGDNUも、JPEGで僅かに暖色寄りと感じます。
2470をSIGMAにされた理由、、、DGDN初代を売って買い替えたら実質6万位だったから、ですかね。あとは、どうせ単焦点も併用するのでズームに完璧に近い性能までは要らないかなと。GMUの方が遠景で僅かにシャープという評価もあるので、ズームメインで予算があるならGMUでも良いと思います。
https://kakakumag.com/camera/?id=21118&lid=exp_iv_145146_K0001625939
書込番号:26010476
3点

>goro555さん
私はFE 50mm F1.4 GMをお持ちでしたら、
FE 16-35mm F2.8 GM IIが良いと思います。
どこまでの描写性能を標準ズーム求めるかによりますが、
純正GM、シグマのどちらを選んでも
描写性能や表現の幅はFE 50mm F1.4 GMには敵いませんよ〜。
将来、望遠ズームが欲しくなったら、
FE 70-200mm F2.8 GM OSS IIを買い足せば、
FE 50mm F1.4 GMを含む3本でかなりの撮影がこなせると思います。
クーポンを使用して16-35mmを購入されたらどうでしょう!
書込番号:26010517
5点

正直、標準ズームにこそお金をかけるべきかと。
f2.8通しが譲れないなら、
シグマ28-70f2.8C もしくは24-70DGDN2
タムロン28-75f2.8
敢えての純正24-70f2.8GM(2じゃない方)
から選択かなあと。
広角ズーム、正直28mmよりワイドの需要って
そこまでないですよ。
と言いつつも自分は16-35f2.8GM2と28-70f2
、70-200f2.8GM2がメインですw
書込番号:26010572
3点

>maruboriさん
ありがとうございます!
16-25も候補にあったんですが、1本で35mmもカバーできているほうが好みだったので外れてしまったんです。でもf2.8であのコンパクトさは魅力ですよね。
SONYストアでも24-50は買う方多いとおっしゃってました。
>カリンSPさん
追加のお返事ありがとうございます!嬉しいです。
なるほど、あまり変わらない実感をお持ちなんですね。
費用的に見ればSIGMAですが、動画も考えると純正GMのほうがいいのかなと思い候補にありました。
おっしゃる通り、ここ1番の時は単焦点で撮るのでズームにそこまで、というのはなるほどでした。
>you_naさん
ありがとうございます!
3本目ぐらいで70-200は欲しいですね。
使うなら20mm(動画クロップで16mm)なので、4mm(かなり違いますが)の差でクロップ105までいける24-70を選択しないのはうーん、となりました。難しいですね。
>アドミラル・グラーフ・シュペーさん
追加のお返事ありがとうございます。
大三元、しかもf2通しまで!
発売までは24-70gm2でしょうか?
メインで持ち出すレンズが気になりますね。ありがとうございます。
みなさまのいろんな考えかたは本当に参考になり嬉しい限りです。まだまだご意見は募りたいですが、買ったらここで共有しますね。(今後の方の参考のためにも)
書込番号:26010672 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みなさま
いろいろとアドバイスをありがとうございました!
結果、24-70gm2を購入いたしました。
描写性能は当然単焦点が好みですが、35mmと70mmが使いやすく
使用用途しては最高です。
次は70-200gm2を買えるようお金貯めますね
書込番号:26022016
3点



レンズ > SONY > E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS SEL70350G
カメラ初心者です。
大変筋違いな質問かもしれませんが失礼します。
こちらのレンズとa6700を使用しており、競馬場で撮影を行っております。
縦で撮ると、添付した写真のようにピントが微妙に合ってない、中途半端な状態になってしまいます。
これは何が原因でしょうか?
自分の腕が原因であればこれから磨いていけばいいのですが分からず、、、
それともレンズとカメラの限界なのでしょうか?
原因やアドバイスをいただけますと幸いです。
書込番号:26014552 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>sasami__さん
手持ち撮影/三脚・一脚使用、AFエリア設定、AF-S/AF-S設定・・、
どんな条件での撮影でしょうか?
撮影条件を示していただくと、的確なアドバイスが貰えると思いました。
書込番号:26014567
0点

スレ主さん 今晩は
父の写真は騎手と馬にピントを合わされていますね、
ただ騎手と馬が暗いからそう思うのでは、
データを見るとシャッタースピードと絞りはどちらの写真も同じですがISOが縦は125で横は250です
露出が背景の明るい空に合わされているようです
縦は倍暗いです、そのため背景の空は綺麗な青色ですが騎手と馬が暗くなります。
あと背景最遠の木々のピントが縦の方がよりボケているのは
ピントを合わせた縦の騎手と馬より横のゴール板の方が遠かったのではと思います。
書込番号:26014587
1点

>you_naさん
ありがとうございます。
確かに撮影条件がないとですよね、、、
・手持ちでの撮影
・AFエリア設定→ワイド
・フォーカスモード→コンティニュアスAF
以上が撮影条件となります。
よろしくお願いします。
書込番号:26014588 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>奈良のZXさん
ありがとうございます。
1点ご質問です。
「空が明るいが馬と騎手が暗くなってしまっている。馬と騎手も明るくしたい。」
このような場合、どのような設定をすればよろしいのでしょうか?
レンズの質問でなく申し訳ございません。
ご教示いただけますと幸いです。
書込番号:26014609 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>「空が明るいが馬と騎手が暗くなってしまっている。馬と騎手も明るくしたい。」
【露出補正】
ぐらいは、取説参照で実施しましょう(^^;
↑
操作練習は「自宅内で十分できる」ので、
現地のみに拘らず。
書込番号:26014615 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>sasami__さん
こんにちは。
>縦で撮ると、添付した写真のようにピントが微妙に合ってない、中途半端な状態になってしまいます。
1枚目は黒い馬ではなく、後ろの白い外ラチ?
にピントを撮られているように見えます。
2枚目はどうでしょう、画面右下の
「中山大障害」と白書きのある
赤い横棒あたりでしょうか。
同じ位置から撮影した横位置写真では、
これらの写真よりシャープに撮影できている、
ということですね。
像面位相差AF用の素子の並びが通常は
横位置に平行に並んでいて、水平線には
合いにくくなっています(各社とも)。
カメラを縦位置にした場合、横位置では
本来合いにくいはずのラチなどの横線が
「位相差AFの素子の並びに垂直な縦線」
となるため、
特に白など輝度やコントラスト高いものだと
そちらに引っ張られやすいのかなと思います。
>それともレンズとカメラの限界なのでしょうか?
カメラのピントを惑わす画面周辺の白い横線が
AF測距範囲に入ってこないようにするためには
AFエリアを「ワイド」から「ゾーン」にするなど、
AFエリアを多少絞るとよさそうに思います。
・ピントを合わせるエリアを選ぶ(フォーカスエリア)
https://helpguide.sony.net/ilc/2320/v1/ja/contents/0405C_autofocus_area.html
>「空が明るいが馬と騎手が暗くなってしまっている。馬と騎手も明るくしたい。」
DROを設定でLv4-5など試してみられるとよいかもしれません。
Dレンジオプティマイザー(DRO)
・Dレンジオプティマイザー(静止画/動画)
https://helpguide.sony.net/ilc/2320/v1/ja/contents/0409B_d_range_optimizer.html
・Dレンジオプティマイザー スペシャルサイト
https://www.sony.jp/ichigan/d_range/feature/feature3.html?srsltid=AfmBOoo2dXb7B0qRl-o8FbbQkSzcdtIYvr9YE6U9YyweQGZRNeNyk03J
書込番号:26014617
3点

>ありがとう、世界さん
初心者すぎてその“ぐらいは”が自分では辿り着けなかったです。ありがとうございました。
書込番号:26014622 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>とびしゃこさん
たくさんお答えいただきありがとうございます!
縦と横の撮影で変わること、初めて知りました。
それぞれの疑問点に対してもURLまで載せていただき、本当にありがとうございます。
さっそく設定などをいじり、探っていきたいなと思います。
書込番号:26014630 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>sasami__さん
>それともレンズとカメラの限界なのでしょうか?
カメラ本体は1世代前ですが E 70-350mmなら露出とピントが合っていればこんな感じで撮れますよ。
(設定がかなりチグハグなので、設定値はあまり参考になりませんが・・・)
>このような場合、どのような設定をすればよろしいのでしょうか?
とびしゃこさんがだいたい正解を書かれてしまっているので、
あと邪道な方法として、JPEG + RAWで撮って、RAWからJPEGを現像する際に強制的に露出を上げる方法もあります。
荒天で暗すぎたり、逆光で競走馬を明るく撮れない場合の緊急措置としての手段ですね・・・
書込番号:26014633
3点

>sasami__さん
α6700ならクリエイティブルックで「VV2」を選ぶと、
かなり暗部を明るく持ち上げてくれる設定で、
これも用途に合うかもしれません。
・クリエイティブルック(静止画/動画)
https://helpguide.sony.net/ilc/2320/v1/ja/contents/0411B_creative_look.html
本来風景用で、一般撮影用途ではそのままだと
コントラストとシャープネスがかなり高めですので、
それぞれ−3〜4とか、マイナス側に調整されると
VV2も使いやすいかなとおもいます。
書込番号:26014762
0点

なんらかの不具合がなければ
まず、
AFエリアはワイドでなく
より狭いエリアかと。
ゾーンかスポットかな。
あと、
このレンズがどうかは
わかりませんが、
一般的に開放での画は甘めなので…
撮っている時の焦点距離の
絞りが開放値なら
もう少し絞った方がよいかもしれません…
狙った被写体に対し、周囲の明暗が大きい場合、
露出補正を覚えた方がよいかと
被写体との距離もあるのかな?
もう少し望遠で撮るとか?
書込番号:26014799 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>sasami__さん
>写真のピントについて
SSが1/1000ですので、手振れ。動体ブレの
可能性は少ないと思います。
単純に撮りたいものにピントがきてないだけ。
AFエリア設定→ワイドからピンポイントで合わせれば
良いのでは。
暗めのものは露出補正 ±5.0 EVで対応を
書込番号:26014816
1点

>これは何が原因でしょうか?
手振れ、に一票。
2枚は何れもポトレ(縦撮り)で撮られています。望遠ズーム使いそれを手持ちと言う事は、ランスケ(横撮り)に比べて結構辛い体制での撮影です。
多分レンズ自体に手振れ防止機構が付いてる見たいですが、それが効いた状態で『ここまで頑張りました』のような気がします。
シャッターを押す際に注意していても脇固め(ホールディング)が甘くなり、シャッター速度を1/1000にしようがブレる時にゃブレる。
機会があれば、三脚使える場所で同じようなシチュエーションで撮影してみては如何でしょうか?
その際、ポトレ/ランスケいずれも三脚使って撮り比べてみて、撮れた写真の解像感を確認するとか。
>「空が明るいが馬と騎手が暗くなってしまっている。馬と騎手も明るくしたい。」
カメラ内蔵露出計が気を利かせて、背面の青空の明るさを計っているから『よっしゃ、明るめだから絞り込もう』と頑張って本来明るく撮るべきお馬さんを暗めにしている、に一票。
露出についてマニュアル操作が苦手な場合は、カメラに付いてる『露出補正』機能を使い、プラス1/3,1/2、それ以上で撮ってみて一番納得のいく一枚を選べば間違いなし。
書込番号:26014865
1点

>sasami__さん
>・手持ちでの撮影
>・AFエリア設定→ワイド
>・フォーカスモード→コンティニュアスAF
とのこと、
換算焦点距離400mmでは被写界深度も浅くなるので、
狙った部分にピントを合わせるのは、かなり難しいと思います。
合わせたいところ(シャープに写したいところ)にしっかりピントを合わせたいなら、
・手持ちでの撮影 ⇒1脚を使って・・・
・AFエリア設定→ワイド ⇒狭いエリアの設定で・・・
・フォーカスモード→コンティニュアスAF ⇒動きものでなければAF-Sが良いかも・・・
が有効だと思います。
超望遠撮影で狙ったところにピントを合わせるのは結構大変です。
このレンズはα6600の組み合わせで使っていましたが、
ピントをしっかり合わせるのは結構大変でした・・。
(よろしければ、レビューを眺めててみてください。)
書込番号:26014916
0点

>sasami__さん
>> 「空が明るいが馬と騎手が暗くなってしまっている。馬と騎手も明るくしたい。」
「ハーフNDフィルター」付けて撮影する方法もありますが、
明暗の境界を気を突ける必要あります。
明暗差でハーフNDフィルターを選択されるといいかと思います。
あと、測光をスポット測光にし、馬と騎手で測光させる感じで。
でも、空が露出オーバーになるかと思います。
書込番号:26014918
1点

sasami__さん お早うございます
昔カメラがデジタルでなかった頃は、カメラ屋さんでプリントをお願いし
仕上がった写真を見ながら色んなアドバイスをもらったり相談したりできました、
ある意味いい時代でした、皆んな人から聞き教わって育ってました。
今は自分で調べろと言われてしまったり、
はたまた色んなアドバイスを貰っても理解できない部分の質問も手軽にはできません
どう疑問や質問を文章にしたら良いかも難しいし
でも色々やっているうちに良い写真が撮れるようになります。
書込番号:26014931
2点

>sasami__さん
>縦で撮ると、添付した写真のようにピントが微妙に合ってない、
確かに、ピントが甘いように見えます。
>これは何が原因でしょうか?
>・手持ちでの撮影
>・AFエリア設定→ワイド
>・フォーカスモード→コンティニュアスAF
シャッター半押しで緑色のAF枠が表示されるはずですが、そして撮影(シャッター全押し)した時に、このAF枠はどこにあったのでしょうか?
同じ構図で続けて撮影した場合どうでしょうか?
別機種(α7C)とタムロン 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)ですと、これでたまにピントが甘い写真が出ることがあります。
同様でしょうか?それとも、すべての写真でピントが甘いのでしょうか?
シャッタースピード 1/1000 秒ですので手ブレは起きにくいのですけれど、ワイド端(70mm)でシャッタースピード 1/1000 秒で撮影したらピントはきっちり合いますか?
書込番号:26015383
0点

>sasami__さん
こんにちは。私も半年前まではデジカメ初心者でした。
ピントの件ですが、カメラのせいなのか、自分の腕のせいなのか切り分けるために、まずは、横位置で撮影した場合はしっかりピントが合うかどうか確認されてはどうでしょうか?実は私も超望遠でサッカーの試合を撮っていて、横位置ではそこそこピントが合っていたのですが、縦位置撮影に挑戦したらぼんやりした写真しか撮れず、今度の土曜日にもう一度、今度は縦位置と横位置の両方とって比べる予定なのです。また、私はいつも一脚を使っています。手持ちは手振れ補正があっても上手く撮れなかったからです。一脚を使い始めてから気持ちブレやピンボケがマシになりました。さらに昨日、縦位置でうまく撮るために、縦位置グリップなるものを買いました。ホールドしやすくなるそうです。
あと、被写体と背景の明るさの件ですが、これは今も昔も変わらず、これはストロボなど照明機材を使って、背景の明るさに被写体を合わせるしかないです(ストロボ撮影は馬が驚くので禁止だったように思います)。それが無理なら、逆光ではなく、順光になるような条件に場所を変更して撮影するとか(競馬場であれば横からではなく前からとるとか)しか考えられません。曇りの日であれば明暗差が小さいのでよい写真が撮れますよ。もし自分が撮るとしたら、なるべく馬が大きくなるように撮影して、そうすればカメラは馬に適正露出を合わせてくれると思いますので、明るくとれると思います。背景は白とびしても気にしないでよいと思います。
こちらのサイトの方はほとんどが玄人さんなので、素人には厳しいです。ただ、中には優しい方がいらっしゃるので、そういう方のコメントを参考にすればよいです。わからないから質問しているのに、「自分でしらべろ」というコメントされる方は無視して良いと思います。
少しでもご参考になれば幸いです。
書込番号:26020966
0点

皆さま
たくさんのアドバイスありがとうございました!
フォーカスエリアをピンポイントにしたり、クリエイティブルックを触ったりといろいろ試したところ、前よりはいいかも、、、?な写真を撮ることが出来ました。
本当にありがとうございました。
書込番号:26021401 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR
北村さんちから中古で買いました。
状態はAB、プロメンテです。
この個体、オートフォーカスが迷うらしく、シャッターボタンを押しても撮影出来ないことが多々あるのですが、皆さんのものもそうですか?
他のレンズに交換して同じ被写体を撮っても迷わないし、こうなる頻度が非常に高いので、このレンズのせいなことは間違いないと思いますが。
こういうレンズなのですか?
そうでなければ修理で治るものなのでしょうか。
2点

あの…
ないとは思いますが、自分の持ってる同じレンズに不具合がないからといって、わたしの持ってるものもおかしくないはずだという論理の方は、返信をご遠慮いただきたいです。
前にひどい目にあったので。
書込番号:26019059
2点

D500/D7500各々に常装ですが、特別な癖は感じないですね。
ペットとかは居ないので、動体は撮らない限りの話。
書込番号:26019072
2点

デジカメinfo 2015年7月27日
【近接域からかなり遠い場所にフォーカスポイントを変えると、AFが迷う傾向がある。】
https://digicame-info.com/2015/07/af-s-dx-nikkor-16-80mm-f28-4e-3.html
書込番号:26019134
0点

>うさらネットさん
早速、お返事、ありがとうございます。
やっと買うことができた本レンズですが、写りは確かに素晴らしいのですが、肝心のシャッターチャンスを逃すようでは…(泣)
お正月開けにニコンに送ってみてもらう事にします。
私がこの掲示板に書き込みをした目的は全て達しました。
あとは何も書き込みません。
どうもありがとうございました。
書込番号:26019194
1点

>ベビースター大好きさん
解決済みですが、近距離でAFが迷いやすいと言われてます。
近距離から遠景にフォーカスを移動する場合も迷うのかも知れませんね。
ボディが何かわかりませんが、近距離で迷うのはレンズの仕様と考えるしか無いと思いますしボディとの相性もあるのかも知れませんね。
書込番号:26019806 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

・・・・これ、メーカー(ニコン)も認めている欠陥(メーカーでは「仕様」とか「特徴」と表現している)ですから、治りません。
過去スレ参照のこと。・・・・・おそらく、スレ主さんも、この過去スレに気づき、あえて「深掘り」しないことにしたと思われます。
【『近距離でピントが合わない「仕様」』 のクチコミ掲示板】(「AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR」のクチコミ掲示板)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000791593/SortID=19260240/
書込番号:26019820
1点

自己解決しました。
設定がおかしかったです。
すみません、シングルポイントAFになっていました。
マジで恥ずかしい限りです。
このレンズ、評判通り写りがすごく良いです。
書込番号:26020664
1点



レンズ > CANON > RF28-70mm F2.8 IS STM
この掲示板で相談させて頂き、このレンズを購入しました
たくさんのアドバイスをいただきましてありがとうございました
早速質問がありまして良ければ教えて欲しいです
私にとっては初ズームレンズで、これまでは単焦点(RF24mmF1.8、RF35mmF1.8)の使用経験はあります
先日、夜カフェでクリスマスツリーを背景に撮影したところ、玉ボケがあまり綺麗に撮れず、いわゆる年輪ボケになってしまいました
単焦点の時はこんなことなかったのですが、これはズームレンズなら仕方ないことなのでしょうか
それとも撮影方法を工夫すれば綺麗な玉ボケになるのでしょうか
書込番号:26015896 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>たか42195さん
その作例写真をアップして頂けると
レスしやすいです。
書込番号:26015915 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>たか42195さん
このレンズはLレンズではないので、多少の欠点には目をつぶりましょう。
以下、レビュー記事
>解像性能:フレーム全体で十分にシャープ。隅まで最高の品質を望む場合は、1〜2段絞ると改善する。
>ボケ:非常に僅かな縁取りと玉ねぎボケ。安価な レンズと高価なレンズの中間。
https://asobinet.com/info-review-rf28-70mm-f2-8-is-stm-lab/
書込番号:26015923
2点

年輪ボケは収差を抑えるために使われている非球面レンズによるものかと思いますので、出るときには出るかと。
少し絞れば改善していきますが、そもそもボケボールの大きさも小さくなっていくので、解決方法とまではならないかもしれませんが...。
非球面レンズが使われてないレンズ(昔のものが多い)、もしくはレンズの成型段階でそれが極力出ないようにあえてこだわって削られたレンズを使うか等なのでしょうか。
スレ主さんのレンズでどこまで目立つように出たのかは分かりませんが、拡大して判別出来るぐらいのレベルなら、我慢するしかないのかもですね。またはどうにかレタッチで目立たないように手を加えるかでしょう。
書込番号:26015936 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>たか42195さん
>玉ボケ(年輪ボケ)について
差支えの無い範囲で画像がある方が
適切なアドバイスがあるのでは。
ワイド側だと出にくいのでは。
書込番号:26015938
1点




>たか42195さん
本レンズは、円形絞りを採用していないレンズのようです。
玉ボケを撮りたい場合は、
円形絞りのレンズを使うと玉ボケしやすいです。
書込番号:26015963
0点

たか42195さん こんにちは
年輪のような玉ねぎボケの場合 最近非球面でも対応したレンズが出てきましたが ほとんどの非球面レンズ使ったレンズには どうしても出てしまう仕様だと思いますので 出てしまうレンズの場合 消すのは難しいと思います。
書込番号:26016072
1点

>たか42195さん
9枚シボリですがうまく開いていないようで、
変形して開いているようですね。
マニュアルレンズと違い外して見れないので・・・
書込番号:26016084
1点

>たか42195さん
このレビューでは口径食がやや強め、四隅は口径食の影響があると出てますね。
https://asobinet.com/fullreview-rf28-70mm-f2-8-is-stm/
書込番号:26016101
0点

>たか42195さん
写真拝見しましたが、これは確かに近年のレンズとしては汚いですね。
年輪ボケは非球面レンズを使っていることから生じるのですが、近年のレンズは非球面レンズが入っていても年輪ボケが目立たないものが多いです。
ですので、単焦点だから、ズームだからという話ではなくこのレンズ固有の問題です。
こればかりは使い方で解決できないので割り切るしかありません。
書込番号:26016113
3点

>たか42195さん
>玉ボケがあまり綺麗に撮れず、いわゆる年輪ボケになってしまいました
作例を拝見しました。これを気にされるのですね?
>単焦点の時はこんなことなかったのですが、これはズームレンズなら仕方ないことなのでしょうか
>それとも撮影方法を工夫すれば綺麗な玉ボケになるのでしょうか
残念ですが、本レンズの特性です。
皆さん言われているように、「年輪ボケは収差を抑えるために使われている非球面レンズによるもの」です。
関連するスレをお知らせします。
『年輪ボケ・玉ねぎボケ』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000740692/SortID=25206686/#tab
書込番号:26016151
0点

>たか42195さん
非球面レンズによる「玉ねぎボケ」が盛大に出ています。
>> RF24mmF1.8、RF35mmF1.8
両方には、非球面レンズも採用されていますが、
RF35の方は、円形絞りを採用していて、
RF24の方は、円形絞りではありません。
中望遠以上ですと、非球面レンズが使われていないのが多く、
円形絞りが採用されていると、
「玉ねぎボケ」にはなりません。
書込番号:26016180
0点

>たか42195さん
これはガッカリしますね。
書込番号:26016181
2点

>たか42195さん
Lレンズではないにしろ、価格が価格だけに残念ですよね。
Web上の作例を眺めてみましたが、類似の玉ボケはありますね・・。
製品実力のような気がします。
どうしても気になる場合は、
メーカーに点検してもらう手もあるかもしれません。
(結果、諦めることになる可能性が高そうですか・・。)
期待に添わないレンズだったら、ストレスがたまるだけですから、
今のうちに売ってしまうのもありかもしれません。
キタムラの週末売っ得を利用すれば14.5万円程度で売れそうです。
書込番号:26016186
0点

>おかめ@桓武平氏さん
>中望遠以上ですと、非球面レンズが使われていないのが多く、
>円形絞りが採用されていると、
>「玉ねぎボケ」にはなりません。
この文章は分かりにくいです。
おかめ@桓武平氏さんは、「円形絞りが採用されていると、「玉ねぎボケ」にはなりません。」と言われているのでしょうか?
もし、そうでしたら、何かそのような資料はありますか?
玉ねぎボケと、絞り形状が円形絞りなのか?そうではないか?、との関連はない、と思っています。
書込番号:26016309
0点

>pmp2008さん
確かにわかりづらかったです。
「非球面レンズがない かつ(AND) 円形絞り」の両方のAND条件を満たさないと、
玉ねぎボケなしで綺麗な真円に近いの玉ボケにならないかと思います。
中望遠以上の場合、非球面レンズが採用されていないのが多い感じです。
また、設計が古いオールドレンズでは、中望遠未満でも非球面レンズが採用されていないのもありますが。
円形絞りを採用していないのが多いため、カクカクした多角形の玉ボケになってしまうかと思います。
書込番号:26016339
0点

>おかめ@桓武平氏さん
丁寧なご説明ありがとうございます。理解できました。
書込番号:26016470
1点

〉皆さま
たくさんのコメントありがとうございます
外で色々と玉ボケを撮ってきたのですが
先ほど投稿したほどの酷い玉ねぎボケは
確認できませんでした
たまたま最初に撮った時に悪い条件だったようです
お騒がせして申し訳ありませんでした
参考に写真を添付します
この程度なら個人的に許容範囲内です
書込番号:26016536 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>たか42195さん
これだけハッキリしたタマネギボケは、大口径レンズでは珍しいです。キヤノンの開発者もビックリじゃないでしょうか?
タムロン28-75mm F2.8 Di III VXD G2 (Model A063)のRF版が出たら買い替えた方が良いですね。Eマウント版は新品94000円(キタムラ)です。
https://kakaku.com/item/K0001388145/
書込番号:26016552 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>たか42195さん
個人的に許容範囲内とのこと、良かったですね。
玉ねぎボケは「点光源周りの背景」と「点光源」との
明るさ/輝度の差が大きいと目立つ傾向があると思います・・。
書込番号:26016576
0点

玉ねぎボケはレタッチで補正しやすいけども
ものすごく歪な形のボケが厄介かも…
書込番号:26016712
2点

皆さま
撮影の状況によって玉ボケの状態がかなり変わることが分かりました
このレンズに合う状況を試行錯誤して探してみようと思います
たくさんのアドバイス頂きありがとうございました
書込番号:26017067 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たか42195さん
こんにちは。
>単焦点の時はこんなことなかったのですが、これはズームレンズなら仕方ないことなのでしょうか
ズーム、単焦点にかかわらず、
このレンズの特性といえます。
ズーミングによる光学系変化のため
ズームの方が設計が大変、あるいは
コストがかかる、はあるでしょうが。
>この程度なら個人的に許容範囲内です
>撮影の状況によって玉ボケの状態がかなり変わることが分かりました
ボケの輝度が明るすぎたり、暗すぎたり、
色味も露出が赤ボケは暗めに沈み、
白ボケは明るめに露出が飛ぶため
年輪が目立ちにくくなっていますが、
良く見ると出ていますね。
黄色のボケで中庸な明るさだと
輝度、色味的に年輪ボケが
目立ちやすくなるはずです。
Lなど高級レンズは合焦面のシャープさ
だけでなく、ボケの形やボケ具合も
ある程度はケアされていますので、
その辺も価格差の一部だと思います。
>おかめ@桓武平氏さん
>中望遠以上の場合、非球面レンズが採用されていないのが多い感じです。
ニコンZ85/1.2も135/1.8プレナも
非球面レンズ採用になります。
各社最新の85/1.2-1.4や135/1.8は
ボケも当然重視されているでしょうが、
非球面なしなのは大手ではキヤノン
RF135/1.8ぐらいではないでしょうか。
昔は非球面=ボケが悪い、だったかもですが、
最近はあくまで設計次第かな、と感じています。
書込番号:26018185
1点

>たか42195さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000740692/SortID=25206686/
ズームレンズでは結構あるみたいです。
書込番号:26020118
2点



レンズ > CANON > RF50mm F1.8 STM
質問いたします。
レンズフォカスに切り替えてました
カメラEOSR50でAVモードに設定してます。
ファインダー覗きながらF値を変更しましても
ボケは変わらないよう見えます。
使い方が悪いのでしょうか
アドバイスお願いいたします。
0点

>蓮893さん
一般的な回答ですが
MF時にピントを合わせ易いように
AVモードでも絞りは開放に成っていて
被写界深度確認には、絞り込み動作が必要だと思います。
書込番号:26019899 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

撮った物でも?
書込番号:26019907 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>okiomaさん
>よこchinさん
アドバイスありがとうございます。
F値変更して撮影した写真を確認しましたら
ボケも変わった写真なってました(-_-;)
ファインダーを覗きながらF値を変更して
被写体のボケの確認はできないのでしょうか
書込番号:26019926
0点

蓮893さん こんにちは
電気接点がないマニュアルレンズなどは 実絞りでの使用になり絞りを変える事で被写界深度の変化分かりますが
純正レンズの場合 実絞りでは無く ピント合わせやすい絞りになると思いますので 絞りを変えても 被写界深度の確認できないと思います
このカメラに有るかは知らないのですが プレビュー機能が有れば 確認はできると思います
書込番号:26019927
1点


>もとラボマン 2さん
アドバイスありがとうございます。
プレビュー機能調べてみました
右下のプレビューボタンを押すと以前に撮った画像が表示で確認
撮影した写真を確認しないとどれだけボケているかは
確認出来ないのですね。
ファインダーで見ながら望遠の写真が確認できるように
F値のボケも確認できると思ってました
書込番号:26019951
0点

>蓮893さん
取扱説明書を確認したら
ボタンカスタマイズの操作の項目で
絞り込みを割り当て出来るようです。
https://cam.start.canon/ja/C011/manual/html/UG-10_Custom_0030.html
書込番号:26019956 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>蓮893さん
当方eos R10ですが、同じような設定方法ならMENUの『表示Simulation』で絞りを反映させましょう。
R10では『露出+絞り』となっていますが、R50ではどうなっているのかはわかりません。
書込番号:26019960 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>蓮893さん
こんにちは、
>ファインダーを覗きながらF値を変更して被写体のボケの確認は
出来るとしてもファインダーが暗くなって見づらいと思いますが。
そのため、絞り開放になってると思われます。
書込番号:26019976
1点

>蓮893さん
>ボケは変わらないよう見えます
EV等ではF値は開放状態ですので、影響されていません。
画像での確認が必要ですよ。
書込番号:26019998
1点

>里いもさん
>最近はA03さん
>もとラボマン 2さん
皆さまアドバイスありがとうございます。
>シルビギナーさん
R10ですが、同じような設定方法ならMENUの『表示Simulation』で絞りを反映させましょう。
R10では『露出+絞り』となっています
R50も同じでした〜ファインダーで確認できました。
ありがとうございました(^^)/
書込番号:26020013
0点

改めてキャノンR50表示Simulation機能で調べてみました
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/102789/~/%E3%80%90%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%80%91%E8%A1%A8%E7%A4%BAsimulation%EF%BC%BB%E9%9C%B2%E5%87%BA%EF%BC%8B%E7%B5%9E%E3%82%8A%EF%BC%BD%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%28eos-r1%2Feos-r3%2Feos-r5-mark-ii%2Feos-r6-mark
何も知らずに今まで使ってました。
皆さんのアドバイス感謝いたします。
書込番号:26020049
0点

・・・・なにか一言あっても良いんじゃあねえの?
書込番号:26020055
2点

解決されたようですが
一応
メーカーによってEVFに反映される絞り値は違います。
測距時における絞りは
キャノンは開放で測距
ニコンはF5.6まで実絞りで測距、
SONYはF11あたりまで実絞りで測距、それより絞った場合は、開放側のどこかで測距。
上記は細かくは正確ではないかもしれませんが、各社のこの違いがEVFで見る画面に反映されています。
各社考え方が違うところからも来ていると思います。
SONYは被写界深度もなにもせず見えて分かるので使いやすいという考え方もあると思いますが、逆にこれがあだとなって、通信できるマニュアルフォーカスレンズでも、絞って撮影の場合、場合によってはピントの山が分かりづらく、一旦開放よりでピントを合わせて、絞り込むという所作が必要になることがあります。
余談になりますが、知っておくと万が一他社のカメラを扱う場合は知っておいた方がいいと思いました。
書込番号:26020059 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>最近はA03さん。
取説までわざわざ掲載して頂きましてありがとうございました。
購入致しましてほとんど使う事のなかったカメラでしたが
ド素人の私も来年はカメラを趣味にしていけたらと思います。
良いお年をお迎えください。
書込番号:26020066
2点

>蓮893さん
グッドアンサーありがとうございます。
ちなみにですが、例えばオートフォーカスが効かない程実像が暗い場面で、表示Simulationで露出を反映したことでファインダー像(または液晶画像)も暗くオートフォーカスが効かなくなることがあります。
そういう場合は表示Simulstionの反映を切ることでファインダー像(または液晶画像)が実像よりも明るく表示されることでオートフォーカスが効く場合が結構ありますので憶えておくと使える場面があるかもしれません。
書込番号:26020081 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>DAWGBEARさん
アドバイスありがとうございます。
一眼に憧れてカメラ購入したのですが
家族はスマートホンでの写真撮影で
私も購入して使ったのは最初だけで
いつも身近にあるスマホー使ってました。
こちらのレンズ買い足しましたが思いとは使い方違うレンズに
とまどい質問いたしました。
ほとんど知識の無いド素人の質問に皆さま丁寧に回答していだきました。
来年は、カメラを趣味に出来るように色々学んで行こうと思います。
質問に不愉快な思いをされた方もおられるようですので
今後は控えさせていただこうと思います。
今年も後4時間ほどになりました
良いお年をお迎えください。
書込番号:26020083
0点

>シルビギナーさん
アドバイスありがとうございます。
教えて頂きましたことも学びながら
こちらのレンズ使いやすくなったので
色々と撮影に挑戦してみたいと思います。
今夜恒例にしてますお寺のお参りと除夜の鐘つき
明日の日の出など撮影
正月はいつも会えない方々とも会えますので
カメラ活用したいです。
良いお年をお迎えください。
書込番号:26020102
0点



レンズ > パナソニック > LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060
質問です。
LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH.ですが、広角なら遠くでもピントが合います。ですが、35mm換算100mm以上の焦点距離だと大体30m以上離れている時ピントが合わないようです。これは正常ですか?おかしいですか?
約3M以内なら最短撮影距離までピントが問題なく合います。
オリンパス機(E-M5初代、E-M1X)で使用中です。
マップカメラ中古良品を買いました。
どなたか分かる方がいたら、教えていただけると幸いです。
書込番号:26017574 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

写真大好きIOVEさん こんにちは
確認ですが AF方式は1点やマルチなど色々あると思いますが 何を使用していますでしょうか?
書込番号:26017595
1点

>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。
シングルAFの中央1点を使用しています。
書込番号:26017601 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hirappaさん
返信ありがとうございます!
書込番号:26017603 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

とりあえずファームを最新に。
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/dsc/download/fts/dl/h_fs12060.html
書込番号:26017608
4点

>hirappaさん
ありがとうございます。試してみます
書込番号:26017613 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

写真大好きIOVEさん 返信ありがとうございます
1点であれば 被写体にフォーカスポイントが有ればピント合うと思いますし 基盤の問題だと ズームリングを回すとある焦点距離になるとピントが異常になる事はありますがその場合は 近距離遠距離関係なくピントが来なくなるので これも違うと思いますので 遠景だけとなると分からないです
でも 購入したばかりと言う事ですので マップカメラで確認してもらうのも良いかもしれません
書込番号:26017614
1点

>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。
被写体にフォーカシングポイントを選んでも、ピントが合わず、ピント合焦時に点灯する緑色の点が点滅している状態です。
おかしそうなので、マップカメラに聞いてみようと思います。
書込番号:26017620 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>写真大好きIOVEさん
>35mm換算100-120mm相当のピントについて
AFの内部不良では購入店に相談を
書込番号:26017658
2点

>写真大好きIOVEさん
こんにちは。
>広角なら遠くでもピントが合います。ですが、35mm換算100mm以上の焦点距離だ
>と大体30m以上離れている時ピントが合わないようです。
>被写体にフォーカシングポイントを選んでも、ピントが合わず、
>ピント合焦時に点灯する緑色の点が点滅している状態です。
合焦表示の点滅はピントが合わない時ですが、
その遠くの被写体が空などの低コントラスト
だったりしますでしょうか。
書込番号:26017665
1点

>湘南MOONさん
返信ありがとうございます。
販売店に聞いてみようと思います。
書込番号:26017714 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>とびしゃこさん
返信ありがとうございます。
建物や雲等、様々な物に試してみましたが、合わないようです。
書込番号:26017720 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>写真大好きIOVEさん
>建物や雲等、様々な物に試してみましたが、合わないようです。
建物でも合わないとなるとおかしいですね。
近寄りすぎのピント調節外でも点滅だったかと
思いますので、無限までいかない(いけない)など
フォーカス系の可動範囲の不具合等で、
マークが点滅しているのかもしれませんね。
書込番号:26017740
0点

>とびしゃこさん
ありがとうございます。
フォーカスの可動域の不具合ですかね。
書込番号:26017813 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>写真大好きIOVEさん
購入店に相談ですね。
マップカメラさんはしっかり点検して、
異常があればきちんと対応してくださいますよ。
返品・保証修理・良品交換(同等品があれば)
のいずれかを推奨してくださると思います。
書込番号:26017858
1点

>you_naさん
ありがとうございます。
マップカメラに相談したので対応を待とうと思います。
書込番号:26017862 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

写真大好きIOVEさん 返信ありがとうございます
大丈夫だとは思いますが 一応確認です
フィルターは付いていますでしょうか?
以前 中古のレンズの場合 ソフトフィルターや クローズアップフィルターが付いていて ピントがおかしく感じたことが有ったので 確認の質問です
書込番号:26017937
1点

>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。
フィルターは基本つけません。
書込番号:26017949 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さん教えていただきありがとうございいます。
マップカメラに連絡したところ対応していただけそうです。
書込番号:26019502 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


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