
このページのスレッド一覧(全44860スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
39 | 10 | 2024年10月10日 13:45 |
![]() ![]() |
24 | 14 | 2024年10月10日 12:29 |
![]() |
43 | 18 | 2024年10月10日 08:31 |
![]() ![]() |
3 | 13 | 2024年10月8日 15:26 |
![]() |
37 | 19 | 2024年10月8日 12:58 |
![]() |
13 | 6 | 2024年10月8日 07:13 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > SONY > FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600G
このSONYのFE200-600mmとニコンのZ180-600mm f/5.6-6.3 VRとの比較レビューを探してますが、YouTubeにはありませんでした。
どなたか比較検証した方はおられませんか。またはレビュー記事などをご存じの方がいたら教えてくださいませ。
4点

>bluesman777さん
なぜ、そんなことを聞くのかな?
雑誌かなんかの記事に書きたいの?
書込番号:25887727 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

YouTubeをソース源にしている段階で終わってるよ。
アップしている人のスキル?
製品が購入品か、貸出機か?
メーカーとのからみ?
それらをわかってみないと、鵜呑み出来ない情報も。
こだわるならレンタルしてテストするのがいいでしょう。
それがわかるスキルが有ればですが。
書込番号:25887735
6点

>bluesman777さん
> ニコンのZ180-600mmと比較してどうなのでしょう
カメラをニコンそれともソニーどちらのマウントで検証するのですか。
カメラが変わったら比較はできないのでは
書込番号:25887938
8点

>bluesman777さん
キヤノンも仲間に混ぜてください、
ということで、これなんてどうでしょうか?
https://www.youtube.com/watch?v=cW3fXfQYWGA
書込番号:25888178
5点

>なぜ、そんなことを聞くのかな。
2回も言うかw
ま、念のために。単純にどっちのレンズが写りがいいか知りたいからです。もちろんカメラが違うのでその点はアバウトでもかまいません。今、ニコンとソニーのカメラを持っていて、レンズはNIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRを持ってます。
しかし、SONYの200-600mmのサンプルを見ると望遠レンズはこっちにすべきじゃないのかな...と悩んでおるのです。
書込番号:25889412
8点

>ということで、これなんてどうでしょうか?
そうそう、そういうことですよ。ここは分からず屋さんばかりかと落胆していたところでした。でも残念ながら僕はキャノンのカメラは持っていないのです。
書込番号:25889416
1点

>bluesman777さん
ここは、記事のネタ探しでスレ立てする連中が紛れているからだよ。
だから、ちゃんと目的聞かないと 草
書込番号:25890516 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちなみに、
bluesman777さんの最初の書き込みは
2009年2月16日 。
少なくとも一時期は常連さんだった記憶があります。
書込番号:25890586 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>bluesman777さん
そのものズバリの比較レビューは見たことないです。Ganref で検索して比べてみる、とかじゃないでしょうか。ご認識の通り、ボディ依存だし、作品の出来栄えは撮りて依存も強くあるから解釈は難しい。ちな、自分はSEL200600Gは持ってるけどNikonは持ってません。
書込番号:25890742
0点

写真がメインならニコン、動画がメインならソニーがいいでしょう。
どっちもよく利用するなら両方買うのが正解です。
書込番号:25921193 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



【使いたい環境や用途】Lumixg100dを使用していて新しいレンズの購入を検討しているので、アドバイスいただきたいです!
個人的に調べた中では単焦点レンズ選んだ方が良いのかな?と迷っている最中です、、
そもそも私が現在使用しているカメラにどのレンズが使用可能なのかすらわからず困っています😭
使用したレンズや聞いた話など、些細なことでも結構ですのでご教授いただけたら嬉しいです!
【重視するポイント】スマホでは撮影出来ないような写真を撮りたいと考えていて、被写体としては1番はポートレートが多いですが、風景や食事なども撮影していきたいです。
今のレンズにはカメラ特有のボケ感があまり出にくいことに不満を感じていてボケ感がはっきり出るものを購入したいです。
【予算】初めてのカメラであり、学生なのでできるだけ価格は抑えたいです。
【比較している製品型番やサービス】Lumix g VARIO 14-42mm F3.5-5.6やPanasonic g 42.5mm F1.7 が安価でおすすめされていたのですが、全く的外れでしょうか。
【質問内容、その他コメント】
1点

>やま0327さん
パナソニック LUMIX DC-G100DK
このカメラはマイクロ4/3と呼ばれ
センサーサイズが小さくボケ感は期待できません。
しかも、マイクロ4/3自体も既にオワコンで
将来にも期待できません。
追加でポートレート用に
APS-Cカメラをとレンズを購入する事をオススメします。
書込番号:25920369
3点

やま0327さん こんにちは
>1番はポートレート
Lumixg100dだと マイクロフォーサーズの場合だと パナソニックのマイクロフォーサーズ用レンズの他に オリンパス(今はOMSYSTEMに変わりましたが)の マイクロフォーサーズ用のレンズも使えますが ポートレートだとパナソニックの42.5mm F1.7が使い易いと思いますが 望遠レンズですので 風景や食事の場合などでは使い難い場合が多いです
書込番号:25920371
1点

>やま0327さん
Lumix g VARIO 14-42mm F3.5-5.6やPanasonic g 42.5mm F1.7
全く的外れでは無いですが、
どちらかと言えばスマホに近いかも?
ボートレースなら、
焦点距離が最低でも、150mm以上が必要です。
書込番号:25920380
1点

返信ありがとうございます!
もとラボマンさん的にはどのレンズがおすすめとかありますか?
書込番号:25920381 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>@/@@/@さん
コメントありがとうございます!
ボケ感出ないんですね、、
ちなみに42.5mmの方を購入してもう少しポートレートを頑張るというのはおすすめできませんか?
書込番号:25920388 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>やま0327さん
すみません。
ポートレートが途中からボートレースに
頭が切り替わっちゃいました。
今月、平和島でボートレースの撮影があるので、集中してました。
Panasonic g 42.5mm F1.7がマイクロ4/3としてはオススメですが、
ボケるなら
構図や背景に工夫が必要です。
それと、太陽、光源の入射角を見極めて
被写体を立体的にボケさせる。とか?
書込番号:25920448
2点

こんばんわ。
購入オススメされたレンズならPanasonic g 42.5mm F1.7を選びますね。
所謂標準レンズは風景写真的で建築物などを広角で写すには最適でしょうが。
一部分を切り出しての表現では望遠・中望遠・マクロレンズなどが適していますね。
スレ主様がオススメされたレンズに似ていますが。オリンパスM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8をオススメします。
魅力は玉ボケの綺麗さと軽量で軽く安価な事です。
書込番号:25920457
3点

>やま0327さん
45や47mmのF値の小さいレンズで良いですよ。
ちなみにフルサイズカメラのポートレートレンズで
ボカす感じでよく使う中望遠は85mmですが、その
焦点をM4/3に当てはめると半分の42mm位になります。
ボケが得られやすいフルサイズセンサーに比べると
どうしてもセンサーサイズが小さめなので、ボカす
ポトレには不利とは言えますが、モデルさんと背景を
長めに取る工夫は必要かなと思います。
同じ焦点域なら少しでも長め、低F値の物を選ぶ事で
ボケは大きくなりますが、焦点距離に関しては、撮影
距離が変わってくるので被写体とのコミュニュケーション
にも関わってきます。
ポトレと言っても近い距離感で25mmで撮る人もいれば、
弱点であるボケ量を重視して50mmyそれ以上を選ぶ人も
いますね。
書込番号:25920627
2点

>やま0327さん
こんにちは。
>Panasonic g 42.5mm F1.7 が安価でおすすめされていたのですが
こちらがおすすめです。
Lumix g VARIO 14-42mm F3.5-5.6の
望遠側42mmF5.6比で、42.5/1.7の方が
約3.3倍ほどボケが大きくなります。
(画面内に同じようにフレーミングを
した場合は、という条件の比較です)
書込番号:25920664
2点

ボケは設定で作るものです。
被写体を近くに、背景との距離をとる。
絞りは開放、もしくはそれに近い値。
更にボケを望むなら、
明るいレンズを使う。
もっとボケを望むなら、
より望遠の明るいレンズを使う…
候補にあげたレンズなら42.5mmF1.7ですね。
今のボディで42.5mmなら焦点距離的に
全身でのポートレートを撮るには
よいレンズかとおもい思います。
購入前に、
ボケがどの程度のものとなるのか、
希望となるレンズなのか
一度レンタルして確認してみるのも
よいかもしれません。
もっと、もっとボケを望むとなると、
センサーの大きいAPS-C機やフルサイズボディと
それに合うレンズを考えることになります。
ご参考までに
書込番号:25920701 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>やま0327さん
>スマホでは撮影出来ないような写真を撮りたいと考えていて、
>被写体としては1番はポートレートが多いですが、風景や食事なども撮影していきたいです。
スマホでは撮影出来ないような写真、とは?
それら被写体なら最新スマホとアプリ駆使すれば大概の写真は撮れそうなもんだけど。
書込番号:25920785 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>やま0327さん
>新しいレンズの購入相談
今お持ちのレンズはどのようなものをお持ちですか。
ダブルズームレンズキットをお持ちで
ポートレートを撮るならば、Panasonic g 42.5mm F1.7
風景や食事なども撮影でしたらH-ES12060
が良いのでは
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000938782_K0000766327&pd_ctg=1050
書込番号:25920812
2点

マイクロフォーサーズは別にオワコンというわけではないですよ。
新製品がちゃんと出ていますから。
それにオワコンなら逆に中古価格が下がるので、悪くもないかもしれません。
特に単焦点なら、中古が2万円台で買えるものもたくさんあるので、レンズ交換を楽しむには最適かと思います。
ボケの話ですが、マイクロフォーサーズのレンズは基本的に被写体に寄れるので、被写体との距離を詰めればボケます。
センサーが大きければ、大きい方がボケるというのは間違いではありませんが、すべての状況で正しくもありません。
よくAPS-Cにしろという意見があるのですが、APS-Cではそんなに変わりませんよ。
富士のXマウントは寄れないレンズばかりなので、マイクロフォーサーズで寄って撮った方がボケるし、テーブルフォトならマイクロフォーサーズの方がサイズも含め使い勝手がいいでしょう。
また、レンズの価格がソニーのAPS-Cも富士のAPS-Cもそこそこ高いので、気軽に始めるのに向いているとは思えないです。
Panasonic g 42.5mm F1.7。いいと思いますよ。
他のマウントではこの価格はあり得ませんから。
書込番号:25920946
1点

>やま0327さん
話題に出ているポートレートに適していると言われる中望遠レンズですが
マイクロフォーサーズ機(G100D含む)で使えるレンズの比較記事で貼っておきます。
ボケの出方・口径食などを参考にしてみて下さい。
マイクロフォーサーズの大口径中望遠レンズを一気撮り
(前編)レンズ紹介&比較テスト
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/717657.html
マイクロフォーサーズの大口径中望遠レンズを一気撮り
(後編)実写&インプレッション
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/718283.html
この焦点距離は一般的に風景写真に使うのは難しいと思います。(ご自身の感性次第ですけど)
当方も中望遠レンズ検討時は扱いが難しいと思い迷いましたが
なんてことのない被写体もそれなりに情緒深く写る時もあり結果的には買って良かったと思っています。
貼付した作例はLEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 で今買うと12万円くらいでしょうか。
高価ですけど、柔らかい描写で評価が高いのも納得です。(高いだけはある)
書込番号:25921108
1点



レンズ > TAMRON > 28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD (Model A074)
初心者🔰です。カメラはSONYα7III を持っていて
高倍率ズームが欲しくてこちらを検討しています。
暗いレンズとの事で、屋外撮影は良いとして、体育館のマーチングの撮影は難しいでしょうか?
素人レベルでのお答えよろしくお願いします。
書込番号:25920324 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ゆーたん405さん
ISOを1600くらいに上げて撮れば問題ありません。
でも、高倍率ズームレンズは
画質が悪くAFもイマイチですが、
更に、手ブレ補正が弱い
その点は大丈夫ですか?
書込番号:25920345
1点

>ゆーたん405さん
普通の明るさの写真にするにはISO感度を上げる必要が有ります。
ISO感度を上げると写真がザラザラ(ノイズ)に成ってくるので
そのザラザラを許せるかどうかです。
今お使いのレンズでカメラをAモード(絞り優先)にして
同じくらいの明るさの屋内でF値を8にして撮影してみて下さい
ザラザラ具合を確認出来ると思います。
書込番号:25920351 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ゆーたん405さん
体育館の明るさが分かりませんが、
暗い時は無理な可能性があります。
今のレンズで
写真を撮ってアップすれば
明るさか分かります。
書込番号:25920353
2点

ゆーたん405さん こんばんは
>体育館のマーチングの撮影
体育館のカーテンをを開け 外光が入る場合だと大丈夫な場合多いですが 曇りの日や カーテンを閉めて中の照明がメインの場合は 辛い場合も出てくると思います
書込番号:25920362
2点

>ゆーたん405さん
>体育館のマーチングの撮影は難しいでしょうか
撮影は出来ると思いますが画像の荒れ具合をどこまで許容出来るかです。
マーチングの撮影で動きがあるようでしたら、1/500〜1/1000程度のシャッタースピードで
出来たら使用する体育館で、距離を合わして撮影されてみては。
書込番号:25920375
3点

アドバイスありがとうございます!参考にさせていただきます!
書込番号:25920536 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ゆーたん405さん
望遠端の開放F7.1で、
1/500秒として、
公立校の暗い体育館内照明で、
ISO 2万 ~ 4万
になってしまう可能性が高くなります。
添付画像参照
※標準的な露出(≒画像の見た目の明るさ)になる場合の目安
書込番号:25920565 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


↑
いきなり買わずに、【レンタル】で確認を。
当然ながら、下記を確認して記録しましょう。
・体育館照明のみ
・照明+外光
・外光の状態(晴れ~曇りなどの天候や時刻)
書込番号:25920570 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ゆーたん405さん
感度を何処まで上げられるかは、体育館の
明るさ次第です。
明るさが分かれば、検討中のレンズのF値
(最大の300mmを使うならF7.1)で撮れるかが
分かります。
ただマーチングバンドの動きによってシャッター
スピードも必要です。
もし今まで同じ体育館で他のレンズで撮っていて
人物が適正露出の画像が有れば、その撮影データを
提示する事や露出をシフトさせて、ご検討中のレンズ
でどれ位のクオリティーで撮れるかは分かると思います。
書込番号:25920600
1点

体育館の明るさ次第ですね。
室内での撮影はカメラにとって暗い場所。
さらに、動きものとなると…
ある程度被写体を止めたいなら、
シャッタースピードは1/500が目安になるかと。
その時ISOがどこまで上がるかです。
望遠側で絞りを開放して、
体育館の明るさの状況によっては
ISOを12800から25600以上にしないと
シャッタースピードが確保できないことも。
その時の高感度によるノイズに満足できなければ、
明るいレンズが必須になります。
書込番号:25920616 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ゆーたん405さん
こんにちは。
>体育館のマーチングの撮影は難しいでしょうか?
マーチングは結構動きがありますので、
300mmでアップにする(撮影倍率をあげる)なら、
動きを表現する(ブラス)場合は別として、
スポーツなみの1/500秒ぐらい切りたくなる
こともあると思います。
F7.1では1/500秒厳しいかなと思います。
体育館は大体EV7の明るさですが、
1/500秒=TV9、F7.1はほぼF8(=AV6)です
ISO100でのEV=TV+AVの公式がありますが、
TV9+AV6=15EV(日中快晴)の明るさが必要です。
体育館の実際の明るさはEV7ぐらいとすると、
(もっと暗い、明るめなどはあるとしても)
「8EV」不足しますので、ISOを8段上げて
ISO25600でブレなく撮れることになります。
これがF2.8だとAV3になりますので、
ISOを100から5段上げる(3200)
だけでよくなります。
フルサイズならあまり問題のない
高感度ISOといえる範囲です。
体育館で動きものを撮るときに
F2.8ズームがおすすめされるのは、
一般的な体育館の平均的な照度と
被写体ブレのないシャッター速度、
画質的に鑑賞に堪えるISO感度の
兼ね合いからほぼ必然的に
その答えが出てしまうからです。
ISOを6400まで許容できれば、
F4もあり、ということになりますが、
フルサイズであってもF7.1はなかなか
画質的に厳しいかなと思います。
(撮れなくはないのですが・・)
焦点距離を180mmで我慢して、
タムロン70-180/2.8G2の撮影と
APS-Cクロップ(又はトリミング)が
画質的にはよいかなと思います。
どうしても高倍率ズームなら、
28-200/2.8-5.6RXDの方が
望遠側でもちょっと(約2/3段分)
ましになります。
しかし体育館でがっつり使われるなら、
F2.8ズームはやはり役に立ちます。
書込番号:25920671
3点

>ゆーたん405さん
>暗いレンズとの事で、屋外撮影は良いとして、体育館のマーチングの撮影は難しいでしょうか?
以前α7VにTAMRON 70-300mm F4.5-6.3 A047付けて、秋頃の夕日が傾いていた時に野鳥撮影したことあります。
α7Vのシャッタースピード1/1000、ISO 8000くらいだったかと思いますが、AFの迷いが顕著でピンボケが多かった印象です。
画質は晴天昼頃のISO1000以下で撮った写真と比べるとざらつきを感じましたが、私は許容範囲かなと思いました。
個人的には、同じくらいの価格のTAMRON 70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065)をお薦めしますが、いかがでしょうか。
書込番号:25920752 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ゆーたん405さん
>体育館のマーチングの撮影は難しいでしょうか?
>素人レベルでのお答えよろしくお願いします。
静止画動体撮影は諦めて、4Kビデオカメラ買って動画撮影するのが素人レベルにはオススメ
書込番号:25920789 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ここで聞いてISOの上がりでどれくらいノイズが乗るかは
まず手持ちのレンズで望遠時のF7.1まで絞って、
ISOの感触とノイズの感触を試すのが一番だと思いますけど。
レンズが変わっても、そこら辺は同じです。
照明の強さやカーテンの開き具合、カーテンも1階部分は閉めていて2階回廊部分は空いているとか、そして日が射す時間帯なのかで、いろいろ条件は変わるので、実際に自分で検証した方がいいです。
書込番号:25920816
1点

このレンズじゃないけど
過去にタムロン高倍率ズームを買った印象
描写はシャープとは言えずモヤモヤ軟調
明るくクッキリとは言えずがっかり
AFはゆっくりかな
また寒い屋外で時々AFが動かない時がある
手ブレ補正はそれなり
我慢できず直ぐにソニー純正品に買い替えました
純正品レンズはかなり満足できました
もちろん個人差もありタムロンでも満足できる人もいると思います
軽いのでそんな人には最高のレンズです
暗いのも気にならす運動会には超オススメします
書込番号:25920849
1点

>ゑゑゑさん
私も高倍率否定派ですが
VXDモデルのAFは過去のレンズと同列には語れ無いと思います。
書込番号:25920851 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

自分はメーカーに忖度した宣伝員ではありません
常連さんを誘導して特定メーカーや特定機種を宣伝させ盛り上げません
もちろん自作自演のサクラでもありません
念のため
書込番号:25920853
4点



レンズ > CANON > RF24mm F1.8 MACRO IS STM
EOS R8に着けて使っています
コントロールリングでISO変更するとAUTOに戻せず困っています
ネットで調べてみたところ、コントロールリングを左に回して100の次にAUTOになるようなのですが、私は100で止まってAUTOになりません
何か設定が足りないのか、EOS R8の仕様なのでしょうか
書込番号:25917297 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たか42195さん
こんにちは。
>コントロールリングを左に回して100の次にAUTOになるようなのですが、私は100で止まってAUTOになりません
下記のカスタム設定があるようです。
オートに戻さない、になっていませんでしょうか。
・測光タイマー後オートに戻す:測光タイマー後オートに戻す
・測光タイマー後オートに戻さない:測光タイマー後オートに戻さない
・ISOオートで測光中にISO感度変更
https://cam.start.canon/ja/C013/manual/html/UG-09_Custom_0030.html
書込番号:25917316
0点

ご回答ありがとうございます
オートに戻すになっていました
メニューを開いて閉じるをするとオートに戻るのですがコントロールリングだけでオートにしたいんですけどね
EOS R8は出来ないのでしょうか…
書込番号:25918174 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たか42195さん
おはようございます。
>コントロールリングを左に回して100の次にAUTOになるようなのですが、私は100で止まってAUTOになりません
私の私有しているカメラとレンズが違いますが、R6m2とRF35mmマクロでもそうなる時があります。
と言うのは、ダイヤルカスタマイズでコントロールリングを“ISO”に設定(測光するボタンを押しながらではない)すると、
測光タイマーが完了するとコントロールリングの操作でAUTOに戻せます。
測光タイマー後オートに戻すはオンのままです。測光タイマーは4秒に変更しています。
R8持ってないので販売店でしか確認ができませんが、多分R8でも同様じゃないでしょうか。
書込番号:25918565
0点

おはようございます
ご回答ありがとうございます
同じ設定にてみましたがオートに戻りませんでした
コントロールリングでISO変更→シャッター半押し10秒以上→コントロールリングを動かしてもオートになりませんでした
そもそも測光が終わったかどうかも良く分からず…
書込番号:25918602 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たか42195さん
あらら、R8は出来ないんですかね..
測光タイマーはシャッターボタン離してから設定した時間発動します。
タイマー完了はわかりにくいんですけど、4秒なら測光ボタン(シャッターに設定ならそれ)離してから4秒中はAUTOにできません。
それ以降ならできると思いますが、もう一度確認してみてください。
もうやったってのならすみません。
書込番号:25918610 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たか42195さん
>コントロールリングでISO変更→シャッター半押し10秒以上→コントロールリングを動かしてもオートになりませんでした
測光タイマーが切れても戻せないなら、
R8の現行ファームのバグなのかも??
しれませんね。
キヤノンHPで尋ねてみられてはいかがでしょう。
書込番号:25918633
0点

解決しました!
皆さま、ありがとうございました
シャッターを離してから4秒待ったら自動的にオートに戻りました
シャッターを4秒以上押すものと勘違いしていたので上手く動作しなかったようです
お騒がせしました
書込番号:25918648 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>たか42195さん
良かったです。
それが、測光タイマー後オートに戻す機能で、そのカメラ状態だったらコントロールリングでもオートにできると思いますがいかがでしょうか
書込番号:25918654 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

コントロールリングではオートに戻せませんでした
でも4秒待てばオートになるので問題ありません!
書込番号:25918689 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たか42195さん
それは良かったです。
もし、コントロールリングでAUTOに切り替えできるようなら
測光タイマー中に変更→一時的なISO変更
測光タイマー完了後に変更→任意の感度で固定→オートに戻す
ということができてその時々で使い分けできます。
これが使えると便利なんです。
ちなみに、AUTO自動切り替え待機中ですとAUTOは選べませんがそういうことではないですよね?
測光タイマー完了後に、コントロールリングのみ操作して変更してみてそれからAUTOに戻せたりしません?
しつこくてすみません。
書込番号:25918703 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>たか42195さん
R10で機種違いですがシャッターボタン放した後測光タイマー(私の設定は4秒)が切れたあとはAUTOになります
メニューから測光タイマーの設定を確認してみて下さい
もしかしたらかなり長い時間に設定されてるかもしれないので。
書込番号:25918926
0点

色々と試していたらコントロールリングでオートに戻すことが出来るようになりました!
大変ありがとうございました!!
解決済みにさせていただきます
書込番号:25919048 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たか42195さん
Goodアンサーありがとうございます♪
できるようになってほっとしています。
より便利になったと思うので、駆使して撮影楽しまれてください(^^)v
書込番号:25919073 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



レンズ > ニコン > 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 PD-ZOOM [ブラック]
このレンズをヤフオクやアマゾンで購入しました。
ズームリングをひねると電動でズームするはずですが、手動でしかズームが出来ないレンズが届きました。
説明書には電動でズームが出来ますと書いてあるので、手で回転させなくてもズームが出来るのかと思いますが、使用している皆様のレンズはどうでしょうか。
それとも手でズームリングを回さなければズームが出来ないレンズなのでしょうか。
分かる方がいたら宜しくお願いします。
0点

壊れているモノを買わされた。と言う発想は無いのでしょうか?
書込番号:24871759
9点

こんにちは
このレンズ持ってないのですが、ズームを電動でアシストするといった感じでは?
シーソースイッチのようなビデオカメラのようなズームではなく、ギヤ直結の手動ではなく、リング回したのをモーターで回転させるもの。
回し続けないとズーミングしない。
ギヤ機構が無いので、一定トルクで回せるのが利点なのかなと。
書込番号:24871797 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>shuu2さん
下記リンクの内容が施されていないジャンク品を正常品としてつかまされたとか
https://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2015/0203.html
書込番号:24871800
2点

コンデジのようなズームはできません。そのようなレバーはボディ側にありませんし。
レンズのズームリングをW-T何れかに回すことに依る電動ズームです。
Sil/Blkなど三本ありますが皆同じ。
手動で任意の所にズーム可能でしたら素晴らしい。
書込番号:24871805
2点

ズームリングを回すと、LCD右サイドにT-W表示が出ます。操作を終えると消失。
書込番号:24871814
2点

厳密に説明しますと、
ズームリングを回した位置移動量に応じて符号化されるエンコーダが入ってまして、
同符号化量だけステップモータが回っていると思います。
書込番号:24871834
2点

うさらネットさんの言ってることが答えじゃないでしょうか?
昔使ってたNEX-3Nとキットレンズがそうで、
ボディ側にパワーズームを駆動させるレバーはなく、レンズ側のW/Tツマミかズーム環を回してパワーズームを動かすタイプでした
これも同じかな
書込番号:24871835 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>seaflankerさん
>うさらネットさん
>しま89さん
>りょうマーチさん
>盛るもっとさん
皆様返信ありがとうございます。
うさらネットさんが言っている様な事なら今迄手元に届いたレンズは正常に機能していたかなと思えます。
私はズームリングをひねると自動でズームしてくれるのかなと思ってました。
ソニーのこのようなレンズはズームレバーをWかTにすると自動でズームが始まりますね。
その前にあるズームリングはひねった分だけズームして止まります。
Nikon1のこのレンズはズームレバーが無くズームリングだけなので、自動でズームが出来る訳では無いと言う事なのですね。
ズームリングを手でぐりぐり回してあげないとズームが出来ないと言うレンズなのですね。
ズームリングをひねっただけでは、ひねった分だけズームしてそこで止まり、もっとズームしたい時はまたズームリングをひねならければズームが出来ないレンズと言う事なのですね。
もしこの仕様が正常ならNikon1の説明書はあたかも自動でズームが出来る様な書き方をしているので非常に紛らわしいです。
いかにも電動でズームが出来る様な書き方です→(パワードライブズームにより、電動でズームを行います。)
書込番号:24872089
0点

1/4回転でフルズームですね。
説明書は読んだことのないズボラ人間なので、そいうことと鵜呑みにしてます。
わっしのPD-Zは少し洒落てまして。
冷蔵庫の修理してたら滝汗。冷蔵庫なのにおかしいな --- そういうものじゃないか。
近日、Z 30来ます。
書込番号:24872236
3点

>うさらネットさん こんにちは
結局このズームレンズは、電動で(自動)ズームするのではなく、ズームリングを手で回してズームする手動ズームだったんですね。
2件ほど取り寄せて返品してしまいましたが、悪いことをしてしまいました。
正規に販売していた時、よくクレームが入らなかったですね。(紛らわしい説明書)
>わっしのPD-Zは少し洒落てまして。
金色のリングを入れてある?
Z30来ましたか?
私は今回買いませんでしたが、グリップが無かったら購入してたかと思います。
出来ればソニーのNEX-7的なカメラを期待しています。
書込番号:24873391
1点

ズームユニットがズームリングとメカニカルリンクをされていませんので、手動ではありませんねぇ。
このレンズは、例の持病の経験・伝聞のない機種なので、あった方が良いですよ。強く推奨。
なお、例の持病はリコールになった10-30mm以外に、
10mm単・11-27.5mm・30-110mmで経験しています。
鴻<^リック (ダイソーをスリッティング) を巻いています。
Z 30 + Z16-50mmは明日予定です。
書込番号:24873521
3点

>うさらネットさん
度々すいません。再度確かめたいんですが
今迄3本このレンズを確かめましたが、ズームリングを手で回さないとズームしませんでした。
手でぐりぐり回さなければズームしないものだと思い、三宝カメラにあったレンズを買おうかと思ってました。
三宝のレンズも同じでパワーは出来ませんでした。
現物を確かめて購入できればいいのですが、現物は何処にも無い様なので気長に探すより仕方ないですかね。
書込番号:24873699
0点

>今迄3本このレンズを確かめましたが、ズームリングを手で回さないとズームしません---
正規・正常動作です。
このレンズは、ズームリングを回した角度の分だけズーミングします。
その角度は前述のように90度=1/4全周角でフルズームくらいです。
45度を二回でも結果として同じフルズーム量です。
僅かな回転では僅かなズーミングとなります。
以上の動作に、機械的リンクは存在せず、電気的なリンクを用いて電気モータでズーム駆動する電動ズームです。
PDと呼ぶよりED Electric Driveのほうが適切ですね。
書込番号:24873743
2点

>shuu2さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24844491/#24854462
此処に書きました、(多くは書きませんでしたが)
うさらネットさんが書かれているように、ズームリングの移動角度とスピードに比例しモーターで駆動しています、
操作してみると、感触で違いは解ると思いますが。
限界を超えても、リングは空回りしますし、メカ的に繋がってないのは感じると思います。
書込番号:24873775
3点

>shuu2さん
一寸、上目線で書き込んでしまったようで大変失礼をしました、
此のレンズは、ズームリングの移動だけで画角をコントロールしています、
10−100 PDズームの様な T.W,ボタンは有りません、
又、電動でズームしていますのでレンズ単体もしくは、カメラに装着されても電源OFFでは動作しません。
メカ式のズームは 単体でも動きますね。
メリットは、自動で前蓋を開けたり閉めたり程度でしょうか。
書込番号:24877970
1点

>matu85さん
>うさらネットさん
こんばんは
ようやくこのレンズの電動ズームと言う意味が理解出来ました。
今迄取り寄せた業者には悪いことをしてしまったと思ってます。
当たり無し、スレ有位は1万前後で販売しているようです。
Nikon1のレンズは壊れやすいようですが、このレンズもその仲間なのでしょうか。
書込番号:24878257
1点

今日Nikon1 J5+1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 PD-ZOOM [ブラック]のパワーズームセットが届きました。
付いていたパワーズームを確かめましたが、今迄と同じでこれが正しいズームの動作だったんですね。
納得してこのズームレンズを使った行こうかと思います。
皆様にはお付き合い頂いてありがとうございました。
書込番号:24888425
1点

千葉の方にドライブに行き、このレンズを付けて試し撮りをして来ました。
カメラはNikon1V2を使用しましたが、全体的には薄い感じだったのでソフトで加工してます。
印象としては回しながらのズームはまどろかしく使い勝手がよくない感じでした。
スピーディーに撮るカメラでは無いのでこんな感じでもありかなとも思います。
小さく軽いので何処にでも持ち出せるのが強みですね。
書込番号:24903237
1点

このレンズを付けて巾着田で彼岸花を撮って来ました。
Webより
埼玉県日高市内を流れる清流、高麗川(こまがわ)の蛇行により長い年月をかけてつくられ、その形がきんちゃくの形に似ていることから、巾着田(きんちゃくだ)と呼ばれるようになりました。
直径約500メートル、面積約22ヘクタールの川に囲まれた平地には、菜の花、コスモスなどの花々が咲き、中でも秋の曼珠沙華(まんじゅしゃげ)群生地は辺り一面が真紅に染まり、まるで赤い絨毯(じゅうたん)を敷き詰めたようです。
日高市の鳥である「カワセミ」の生息地でもあり、約3.4haの曼珠沙華群生地(巾着田曼珠沙華公園)は日本最大級です。
書込番号:25918937
1点



レンズ > SONY > FE 14mm F1.8 GM SEL14F18GM
以前、海外旅行で星空撮影に持っていくレンズで質問させてもらいましたが、まだ悩み中です。
広角域の常用レンズとしては、結局SEL1635F28GM2を購入し、現在メインレンズとして収まっていますが、星空に関しては試し撮り等もしてみて、もう一段の明るさがあったほうが良いかとも考えています。(星だけなら当レンズで充分かもしれませんが、周辺を入れながらとなると少し厳しい。。。)
また、普段使いでも単焦点はピンポイントで欲しい時がありますので、単焦点広角を追加検討中です。
候補は2本。
こちらのFE14o F1.8GMか、FE24o F1.4GMです。
現在の新品価格はほぼ同じで、重量もほぼ同値です。
SEL24F14GMは一段明るいが、画角がSEL1635の中に入ってており、普段使いの際に付け替えるほどになるか。。。
SEL14F18GMは明るさは一段下がりますが、それでもF1.8。手持ちズームの16→14oで広角単としての絵作りもでできそう。。
ということで若干SL14F18寄りではありますが、正直迷っています。
なお、これ以外のレンズは予備レンズとして持ち歩くことも考えると、重量的に対象外と考えていますが、他にα-Eマウント500g前後でおすすめがあれば教えてください。
カメラはα7-CUです。主目的は星空撮影での検討ですが、普段使いの広角単としての使い勝手も含めて、どちらが良いかのご意見をお願いします。
5点

>MASSI01さん
>α-Eマウント500g前後でおすすめ
500gの壁は厚いですね。
明るいレンズでは20mm F1.4 DG DN ・
NOKTON 21mm F1.4 Asphericalになりますね
ただSEL1635F28GM2をお持ちなので・・・
書込番号:25915204
2点

>MASSI01さん
こんにちは。
>カメラはα7-CUです。
>主目的は星空撮影での検討ですが、普段使いの広角単としての使い勝手も含めて、
1635GMIIは547gで現在メイン、
となると24/1.4GMを普段使い
兼用にしなくともよいように思います。
24/1.4GMは写りもボケも良いですが
(ユーザーです),スナップ的な距離だと
ボケも小さく感じ、1635GMIIとの差別化が
難しいかもしれません。
また、α7CIIは電子シャッターのみが
1/8000秒はローリングが気になるような
被写体ではメカ1/4000秒が上限になり、
F1.4の出番は少なくとも日中は少ない
とおもいます(ND4‐8なしでは露出オーバー)。
常用域は1/4000秒でも生かせるF2.8の
1635GMIIにまかせつつ、星景撮影用に
14/1.8GM追加が使い分けが出来て
いいのかなと思います。
書込番号:25915344
1点

MASSI01さん こんにちは
>星だけなら当レンズで充分かもしれませんが、周辺を入れながらとなると少し厳しい。。。
でしたら お持ちの16‐35o内の24oの画角で問題ないのでしたら 24oで良いと思いますし
お持ちの16o側でも もっと広角側が欲しいのでしたら 14oで良いと思います
最終的には 本人の好みになると思いますが どの画角が欲しいかで決めるしかないと思います
書込番号:25915351
1点

>MASSI01さん
検討要素が二つあります。
第一に画角。24mm てのは少し狭めに感ずるところはありますが、実際やってみるとそのせいで構図は結構調整がしやすくもあり、14mm だと広すぎて多少苦心するところがあるかも知れません。
第二にフィルター。光害カットフィルターやソフトフィルターは 24mm の場合には丸や 100mm角型も含めて選択肢が豊富です。14mm でも無くはないのですが、概ね 150mm角型にしないといけなくなり、かなりお高い目の買い物になってきます。
そのあたり踏まえ、撮り方や軍資金との御相談になると思います。
書込番号:25915444
1点

皆さまご回答ありがとうございます。
個人的な感覚ですが、画角は16oくらいまでが人間の目に替えられる画角で、それ以下は周辺の情報を集めて圧縮しているようなイメージを持っています。そのため、構図によっては周辺歪曲等も気になるところで、確かに使用場面は難しいかもしれません。ただ、最近のスマホカメラはそうした超広角もできますので、使い方次第では面白いかなと思いました。添付はスマホカメラで撮影した狭い飛行機内ですが、APS-C機ではどうしてもできなかった構図ですので、せっかくのフルサイズ、こんな感じの撮影も試してみたい感もあります。
>とびしゃこさん
所有者のコメント、助かります。SEL1635GM2が想像以上に写りが良いので、24oは単焦点として置き換えるところまで差があるのか、というのが躊躇する点でした。多分単焦点としての画質は上だと思いますが、やはりボケは出しにくい仕様ですし、星撮り専門になるにはSL24F14GMは値段的に少しもったいないかな。。。と思い始めています。星撮りを考えなければ単焦点なら35oor50oF1.4のほうが普段使いでは間違いなく差を出せると思いますので、分けて考えるべきでしょうか。。
>撮貴族さん
確かに他の方のレビュー等を見てもフィルターで苦心している点が見受けられましたね。出目レンズなので仕方がないですが、海外の旅回りに角型の外付けフィルターというのも悪目立ちですし、何より傷が怖いです。過去にも海外では2回ほどレンズを破損してフィルターで助かったということもあり、ND等も含め予備を複数枚持っていくことにしています。
ただ、星空をとるならばできるだけ広く撮りたい。というのは願望でありますので、悩みどころです。
旅行は年末の予定なので、皆様の作例も見てもう少し悩んでみます。
書込番号:25915609
1点

皆さま回答ありがとうございました。
検討の結果、保有していたけれど使いどころのなくなっていたTAMRON A063を下取りに出し、当機を購入することにしました。
星空撮影とあわせて広角撮影にもチャレンジしていきたいと思います。
SONY機は、サードパーティ製も含めて軽量コンパクトなレンズが多いため、うれしい悩みではありますが選択肢に困りますね。
またいろいろ参考にさせてください。
書込番号:25918627
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





