
このページのスレッド一覧(全44819スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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28 | 34 | 2025年7月26日 01:01 |
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10 | 8 | 2025年7月25日 22:34 |
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37 | 20 | 2025年7月25日 18:04 |
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2 | 5 | 2025年7月24日 21:45 |
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10 | 15 | 2025年7月24日 19:32 |
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14 | 5 | 2025年7月24日 05:24 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
D7100との組み合わせで使っていますが、
80-200F2.8DNEWと比べて周辺のキレが
負けているというか解像感が劣っている気がします。
設定等は同じです。
レンズフィルターもNIKON ARCRESTIIをはめています。
フリンジや色収差は改善しているのですが
周辺解像度が劣っている気がします。
レンズはMapCameraさんの美品から選びました。
書込番号:26244491 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>yuzuki.lexさん
>> レンズはMapCameraさんの美品から選びました。
レンズは、ヨドバシカメラさんの新品から選びました。
で、その比較された画像を投稿されると、
所有しているみんなから回答が来るかと思います。
書込番号:26244569
0点

>yuzuki.lexさん
80-200/2.8 newの方は、インナーフォーカス仕様でないので、
70-200/2.8 VR2のインナーフォーカス仕様より、
周辺も解像しているのかも知れません。
書込番号:26244582
1点


>yuzuki.lexさん
こんにちは。
>D7100との組み合わせで使っていますが、
>80-200F2.8DNEW
こちらのレンズはワイド端のみのMTF公表ですが、
少なくともワイド端では新レンズの解像がだいぶ
勝っているようです。
・AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのMTF(ワイド、テレ端)
https://nij.nikon.com/products/lineup/nikkor/fmount/af-s_nikkor_70-200mm_f28g_ed_vr_2/spec.html
・AI AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED <NEW>のMTF性能曲線図(Wideのみ)
https://nij.nikon.com/products/lineup/nikkor/fmount/ai_af_zoom-nikkor_80-200mm_f28d_ed/spec.html
>>D7100との組み合わせで使っていますが、
>周辺解像度が劣っている気がします。
周辺はどちらもそれなりに落ち込みますが、
APS‐C機での使用なら、像高14ミリ程度まで
見ればよく、周辺も新レンズの方がよさそうです。
中古ならば個体差かもしれませんね。
書込番号:26244593
1点

個体差、、、なるほど、それは考えていなかったです。。。
80-200から劇的に変わるということはAPS-Cではあまり体感できないのでしょうか。
VRの搭載やよりしっかりした三脚座
機能面では十分満足なのですが、写りでは劇的に変わっているように感じられず。。
書込番号:26244603 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

個体差というか。ピント調整がしっかり出来ているか、ですね。一度、ニコンに調整を依頼してみても良いかもしれません。
書込番号:26244842 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私も
D7100を含めてこのレンズを使用とピント調整が必要か見極めるために
日中の順光かで
AFとMFで撮り比べてみては?
更にはVRのON、OFFも含めて確認するとよいかも。
書込番号:26244927 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

すいません、
書いている途中で返信してしまい、
最初の文章がおかしいことに
次のように訂正します
↓
D7100を含めて、このレンズを使用していますが
もっと解像していたかと。
現在、すぐにアップできる状態でないので、
必要なら、後ほど撮ってアップできますが…
ピント調整が必要か見極めるために
AFとMFで…
書込番号:26244932 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

なるほど、ピント調整ですか。
NikonのSCなどに持ち込めばよいでしょうか?
解像していないのはピントも関係している。。。
色々教えてくださりありがとうございます。
SCにどうやって申し込めばいいかわからないのですが、
そのまま持ち込むのか、ネットからの予約なのか、
ざっくりと教えていただければありがたいです。
書込番号:26244974 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>yuzuki.lexさん
D7100にはAF微調整の機能があります。
ニコンのHPより
D7100の取説のP279
↓
https://nij.nikon.com/support/manual/d_slr/D7100_NT(10)02.pdf?srsltid=AfmBOooRuVQFDi_otiXy7clUk_xQhii2xHgVbjugAZefF_GPpsmDDRSb#page307
ただし、前ピントが後ピンとかがあった場合で
調整するには、機材にあった三脚等で
カメラをしっかりと固定した方がよいこと。
調整する際、どの程度離れた被写体で調整するかもありますが…
また、AF微調整やニコン等に出す前に、
ピントなのか、VR(手ぶれ補正)が不具合を起こしているのか、
その他の原因なのか…
もう少しユーザー側で判断された方がよいのでは?
ちなみにニコンにメンテや修理を頼むのなら
↓
https://nij.nikon.com/support/servicecenter/
サービスセンターに持ち込むとか
ピックアップサービスとか
ここの点検・修理・メンテナンスから入っていけるかと。
その際は、ボディも一緒に見てもらって、
レンズを調整してもらうとか…
書込番号:26245014 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>yuzuki.lexさん
80-200/2.8 newの方は、手ブレ補正ナシ
70-200/2.8 VR2 アリ
初期のレンズ内手ブレ補正は、少しだけ画質を犠牲にして素人受けの良い手ブレ補正を優先した噂もあったくらいなので、
まずは手ブレ補正をオフにしてみると良いですよ。
駄目なら手ブレ補正機構の故障もあるのでやはりニコンでの点検しかないです。
書込番号:26245022
1点

yuzuki.lexさん こんにちは
確認ですが 70‐200o 手振れ補正を 切った状態で変化有りますでしょうか?
手振れ補正の異誤動作で シャープ感落ちる事もるので 確認の質問です
書込番号:26245026
1点

レッサーパンダとカバの写真はVRをオフにした状態で撮影してあります。
VRオフの方が若干周辺も含めて解像感が上がっている気がします。
それと、VRのモードに関わらず
キーという高い音、異音がするのですが
これは仕様でしょうか、、、?
VRIIだから鳴るのか、そういう個体なのか、、、
書込番号:26245033
0点

>yuzuki.lexさん
>キーという高い音、異音がするのですが
私のはしませんね。
断言はできませんが、
不具合か壊れる前兆かも?
このレンズを購入する際
お店で現物を確認し、更にご自身のD7100で作動確認をしていますか?
それともネットからの直接購入ですか?
ニコンよりMapCameraさに相談かな…
状況により、返品とかできるならした方がよいかも
書込番号:26245133 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>yuzuki.lexさん
>> キーという高い音、異音がするのですが
>> これは仕様でしょうか、、、?
>> VRIIだから鳴るのか、そういう個体なのか、、、
SWMの個体差だと思います。
17-35D/2.8のSWMは、
泣き虫で、壊れてしまい、
交換しました。
書込番号:26245137
1点

マップカメラでのネット注文です。
VRかSWMの泣き、、、、
とりあえずマップカメラに問い合わせてみます。
書込番号:26245166 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

yuzuki.lexさん 返信ありがとうございます
>VRオフの方が若干周辺も含めて解像感が上がっている気がします。
それだと 手振れ補正の誤動作の可能性もありますし
>キーという高い音、異音がするのですが
音がすると言う事は AFモーターの故障の可能性もあると思います
書込番号:26245413
1点

>yuzuki.lexさん
中古だとただでさええリスクが高くなります。
できるならネットで注文するにしても
実店舗のあるお店で現物を、
確認してから納得の上で購入をお勧めします。
書込番号:26245463 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>yuzuki.lexさん
お初です、私もD7100とこのレンズで遊んでいた者です。
カメラは手放したけどレンズは修理しつつも現役です。
購入時は正直なところ切れ味のいいレンズだとはおもっていませんでした、ただ当時25万くらいの投資だったので
コレはいいレンズであるとの自分に言い聞かせて使っていたのですが当時のサンヨン辺りと比べないようにしてました。
が、今はその考えはもっていません。 修理後にD4やD6と使っていると気になりません。
yuzukiさんのレンズは私の時と同じ類の故障だと思います。(4台経験しました)
2023年の修理実績では見積もりが6万少々で実績は4万くらいでした。
ラバーも更新されるし綺麗に清掃されてくるので思ったより満足度高いです。
もし他に比較できるカメラが用意できるのであればレンズの問題かカメラの問題かわかると思います。(切れ味?ね)
私はこれ好きなので修理不能になるまで手元に置いておくつもりです。
描写もだけど中華製のNikonレンズで染めたくないの。
書込番号:26245572
1点

SWMもしくはVR機構の鳴き
何故かパッとしない描写
偏ったピンズレ
10万円強でマップさんで購入しましたが、
修理受付をしている内にオーバーホールなどしたほうがいいでしょうか。
描写は最新のSラインや、EFLには敵わないことも知っています。
SigmaのSportsラインも迷いましたが、見た目や憧れでVRII購入しました。
趣味で写真を撮っている程度なので、憧れや見た目以外でこのレンズに拘る理由はないのですが
やっとの思いで憧れ続けていたレンズを手に入れたので
何も映らなくなるまで使い続けたいです。
それとも、返品をお願いしてEFLやSigmaにするべきでしょうか。
書込番号:26245589 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > TAMRON > 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)
初めまして。ご質問させていただきます。
【使いたい環境や用途】
・スポーツ選手など動いている人を撮影したい(目視で20m〜40mぐらいの距離)
・一つのレンズで、多目的に撮影できる
・現在の所持レンズでは、望遠が厳しいため購入
【予算】
・10万以下
【所有カメラ】
sony a6000
【所有レンズ】
・ズームレンズ E PZ 16-50mm F3.5-5.6
・単焦点レンズ E 35mm F1.8
・広角レンズ E 10-18mm F4
【質問内容、その他コメント】
現在この商品の購入を検討しているのですが、検討事項が何点かあります。
○1点目
1.5倍換算を考えると、200mmも必要なのか。
目視で、最大40mほど離れているのですが、今後のことも考え200mmの望遠を所持してると安心なのか
○2点目
調べているると、手ぶれ補正がないという意見が多数見受けられ、どの程度影響があるのか。
○3点目
望遠で撮影の際に、画質等がかなり落ちて微妙という意見も多数あるが、10万以下の価格帯だと、スポーツ選手を望遠で撮影するのは限界があるのか
○4点目
以上のことを踏まえて、おすすめのレンズはあるか
無理難題かもしれませんが、1つでもお答えいただけると幸いです。宜しくお願いします。
書込番号:26246365 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

焦点距離に関して
どう撮るかで変わってきますので
被写体が40mも離れると
200mmでも足りないかも
手ブレ補正に関して、
撮った結果を見るなら、手ブレ補正がなくても、
手ブレが起きないシャッタースピードを確保すればよいだけ。
更に、手ブレ補正があっても
動きものであれば、手ブレが起きるようなシャッタースピードだと
被写体がブレてしまうかも。
レンズに手ブレ補正があると、
撮る際に像がより安定して見えます。
望遠になるほどその恩恵はあるかと。
画質やAFスピードを求めるなら、高倍率レンズは向かないかと。
ただし、どこまでを良しとするかは、
他人には判断できません。
体育館等室内の撮影もあるなら、
候補のレンズだと、望遠側が暗いので、
高感度によるノイズに満足できないかも?
ただし、高感度でのノイズの許容範囲は人それぞれです。
被写体のスピードによっては、
また撮影者の腕も関係していますので
AF性能からみてα6000で良いのかということもあるかも。
書込番号:26246453 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>しんたろう。。。さん
まず一点、このレンズはフルサイズ用のレンズなので、APS-Cではワイド側がかなり狭くなり使いづらいです。APS-C用の高倍率ズームをお勧めします。
現状だと下記のどちらかです。手振れ補正もあります。
18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD
https://kakaku.com/item/K0001378050/
16-300mm F3.5-6.7 DC OS
https://kakaku.com/item/K0001678139/
その上で回答ですが、
1 経験上、望遠はあるに越したことはありません。APS-C200mmでは、20m先の1.7mの人がちょうど画面ピッタリくらいです。もっとアップに写したいと思うようになると思います。
2 スポーツ撮影ならシャッタースピードが速いのでさほど影響はありませんが、ファインダー像が揺れるのが気になるかも?
3 そんなことはありませんが、画質を追求するなら高倍率ズームではなく望遠レンズを買った方が良いかと思います。
EマウントAPS-C用望遠レンズの鉄板はSEL70350Gですね。
https://kakaku.com/item/K0001185650/
書込番号:26246462
3点

>okiomaさん
ご返信ありがとうございます😭
とても参考になりました。
40mでも200mmは厳しいんですね。。。
勉強不足でした。
スポーツ選手を取る際は、シャッタスピードを早くして手ブレをおさたいと思います。
今までは望遠レンズを使ったことがなく、どれぐらい画質が落ちるのかが不安で書かせていただきました。昨日、電気屋さんで望遠レンズを見たのですが、カメラ自体の性能が良すぎて、望遠レンズでもかなり綺麗でした🥺
a6000では、かなり限界があるのかなも思いつつ、まだ買い替える予定もないですので、a6000で使える望遠レンズを探してます。
ただ、ゆくゆくはソニーのeマウントレンズが装着できるフルサイズカメラを購入すると考えたら、今のうちにフルサイズのレンズを持って置くのもありなのかなと思っているのですがどうでしょうか?
またお時間がある時に返信いただけたらなと思います。
書込番号:26246684 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>から竹さん
ご丁寧に一点一点、ご返信ありがとうございます😭
調べていると、フルサイズカメラにapscレンズはよくないが、apscカメラにフルサイズレンズは、問題ないとありました。そのワイドがかなり狭くなるというのは、フルサイズレンズから見える風景から、apscカメラで狭くなることにより、使いづらくなることであっていますでしょうか?
apsc用のレンズだと、その二つがかなり良さそうですね☺️
一点ご質問なんですが、ゆくゆくはeマウント用のフルサイズカメラを購入予定なんですが、そのことを踏まえて、タムロン28-200は今のカメラでも有効に使えて、なおかつフルサイズカメラでも使えますでしょうか?
1 具体的な例で、とてもわかりやすい説明で助かります。やはり、望遠はいくつあってもいいものなんですね。。。
2 一度持っているレンズで動きのある写真を撮って練習してます!!
3 高倍率ズームと望遠レンズでは、性能がかなり違うんですね。高倍率ズームのメリットは、一本のレンズでも済まされるというがあると思うのですが、望遠だけのメリットをを考えると、やはり望遠レンズがかなり有効でしょうか?
書込番号:26246697 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しんたろう。。。さん
ご返信ありがとうございます。
将来フルサイズのボディを使う予定で
フルサイズ対応のレンズをAPS-C機に使う場合
画角を承知の上で、
また画角で問題ないなら
購入してもよいと思いますよ。
でも私なら、
40mm離れた被写体を狙うなら
APS-Cとか関係なく
最低でも100-400クラスか
将来的フルサイズ機での使用を考えるなら
150-500クラスのレンズを考えますね。
書込番号:26246904 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>しんたろう。。。さん
目視で40m程度なら200o(換算300o)だと厳しいように思います。
後々を考えて400oクラスは最低限考えた方が良いと思いますよ。
動体であるならシャッター速度を考えると室内なら明るいレンズが欲しくなると思います、屋外なら別ですが。
レンズによってAF速度も違います。
動体向きなのかも確認した方が良いと思います。
予算の都合もあると思いますが、動体撮影だと望遠レンズになると思いますから、価格も上がります。
Eマウントで100-400oクラスだとシグマですかね。
望遠端は明るくないため屋外利用になると思います。
室内もと考えてるなら純正になるかなと、予算外ですが。
書込番号:26246928 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>okiomaさん
やはり、皆さんのお話を聞く限り、200mmはかなり小さいみたいですね!
遠くから撮るのが、1日限りなので200mm以上がとても悩みます。笑
ご相談ありがとうございました😭
書込番号:26247267 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>with Photoさん
200mmでは厳しそうですね。。。
一度カメラを持って、電気屋さんでレンズをお借りして試し撮りとかしてみたいです。
屋外での撮影を想定していますので、明るさは問題ないと思います!
書込番号:26247269 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > CANON > RF100mm F2.8 L MACRO IS USM
【使いたい環境や用途】
昆虫撮影
【予算】
200000
【比較している製品型番やサービス】
EF100mm、ニコン
【質問内容、その他コメント】
カメラ初心者です。
現在R6 markUを使っています。
今はaps-cマクロレンズを嵌めています。
rf100マクロは、作例を見ると、どれも一部にしかピントが合っていません。私は昆虫全体にピントが合い、且つ背景はキチンとボケた写真が撮りたいです。
Instagramでそのような写真を見つけると、だいたいニコンのクッキリはっきりした写真、またはRaynox DCR-250という私にはハードルが高そうなレンズです。またはEF100mmマクロです。クッキリはっきりした昆虫写真を撮るには、ニコンに買い替えるか、販売開始からだいぶ経つEFレンズを買うしかないですか?
同じような質問をInstagramのニコンの画像とともにchatgptに投げたところ、キヤノンでも撮れると、深度合成しろと言ってます。
EFレンズを買うか、RFレンズで深度合成するか、ニコンに買い替えるか、何が正解でしょう??
詳しい方、教えて下さい。
あまり三脚には慣れていません。
書込番号:26244623 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>buriburi3Amonさん
被写界深度合成可能な画像処理ソフトを使ってください(^^;
>昆虫全体にピントが合い、且つ背景はキチンとボケた写真が撮りたいです。
↑
「レンズの基本」の真逆になりますので、レンズのみで何とかしようとしても、意味の無い浪費と意味の無い労力を費やすだけですので(^^;
書込番号:26244626 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

35mm判フルサイズのR6 markUに aps-cマクロレンズですか
さぞやご不満のよう、買い替えしたくもなるかな
「100mm F2.8 のマクロレンズで被写界深度を深く撮るには」
Win11 のCopilot
Googe検索のAIでも
似たような答えですね
死んだ虫ならともかく、動く虫にはどうやら
深度合成なんて
F32とか絞りを絞る(絞り値を大きく)するしか策はありませんね
普通の照明ではシャッタースピードが遅くなりすぎてぶれたり
ISO感度が高くなって画質低下がめだったり
そこでフラッシュを使います
露出や光の当て方に"技"が必要になることも
フラッシュなら三脚を使わなくてもなんとか
「小絞りボケ」を心配するかもしれません
メーカーが使えると信じて組み込んだF32です
心配無用、信ずるものは救われる
ネットの作例写真でも大抵は縮小リサイズ
「小絞りボケ」なんてわかりません、たぶん
でニコンの105mmマクロを使ってます
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001274576/SortID=26223492/ImageID=4057743/
さらにRaynox DCR-250に似たNEEWER製LS-40も
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001274576/SortID=26223492/ImageID=4057739/
<余談>
これ、ついこないだの3月、在庫最終品だったのかAmazonで2529円
買えてよかったの思い
被写界深度を稼ぐなら望遠よりは焦点距離の短いレンズ
50mmとか35mmとか
広角側24mm〜のズームレンズに接写リングを組み合わせたらどうだろうかの思いはあります
まだ、試してはいません
ニコンのマクロレンズが被写界深度が深く感じるのは
気持ちの問題(他山の石とも)
あるいは焦点距離は無限遠での値
超近接撮影では焦点距離が無限遠時より短くなっている可能性も
105mmマクロは84mmだったかな、そのくらいの焦点距離になっているかも
書込番号:26244679
2点

まるで生きているゴキブリをイメージしているかたがいるようですが、
大型の甲虫とかは、そんなに動きません(^^;
口というか顎~頭部の動きを、どこまで許容できるか?にもよりますが。
※しかも、
>且つ背景はキチンとボケた写真が撮りたいです。
↑
この部分はガン無視か、都合が悪いから見なかった振りなのか?
(^^;
>buriburi3Amonさん
そもそも、
>昆虫全体にピントが合い、且つ背景はキチンとボケた写真が撮りたいです。
↑
まるで「金属を溶かしながら冷やしたい」みたいな背反条件ですので、
動きが鈍い甲虫 かつ、タイミング限定でも「被写界深度合成できる「可能性」が、それなりにあるだけ、マシ」
かと思います(^^;
↑
一連写にとどまらず、多連写してください(^^;
書込番号:26244700 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>buriburi3Amonさん
APS-Cの M6m2 & EF-M28mm F3.5 IS STM を使用して、
百均で購入のカッターの背を撮影してみました。
背のギザの長さは70cm程度。
最小絞りのF22。ISO6400。レンズ内蔵のリング照明使用。
スーパーマクロで撮影してみました。
ワーキングでスタンスは、ほとんど無いに近い。
作例を上げました。まあ、こんなもんです。
望遠マクロでは撮れない・・程度。
書込番号:26244715
2点

修正
70cm→7cm または 70mm・・・失礼しました。
書込番号:26244717
2点

>buriburi3Amonさん
キヤノン TS-E 50mm f/2.8L Macroをマウントアダプタを介して使用すれば、
昆虫をマクロ撮影でボケないように撮影することは可能だと思います。
https://kakaku.com/item/K0000992218/#tab
ティルト機能を活用することで、被写界深度を効果的にコントロールし、昆虫全体にピントを
合わせたシャープな写真を撮ることができると思います。
但しワタシは実際に同様な撮影はしたことないので一般的なことのみしか書けませんが
難易度は結構高いですし誰にでもお勧めできるレンズではないです。
以下理由です。
まず価格が30万ぐらいと高価です。中古でも25万程度か?
次にレンズの特性上オートフォーカスが使えないです。マニュアルフォーカス用のレンズになります。
多分ピーキング機能を使用してピント合わせをすることになりますが結構難しいと思います。
このように高価で極めて特殊な用途のレンズです。購入は慎重に考えてください。
書込番号:26244785
2点

>buriburi3Amonさん
本体の買い換え考えているなら、もう少し予算上げてマクロ撮影に強いオリンパスのOM-1と60mmマクロにするとか、本体で深度合成機能持ってますしセンサーの大きさで被写界深度も深いし。
でなければ深度合成をソフトで合成するですね
書込番号:26244791
3点

>buriburi3Amonさん
こんばんは。
お使いのレンズが対応しているなら、とりあえずカメラの深度合成(フォーカスBKT)試してみては。
静物限定ですけど、三脚、レリーズ使わなくてもじっとしてれば手持ちでもそれなりに。
キヤノン:製品マニュアル|EOS R6 Mark II|フォーカスBKT撮影
https://cam.start.canon/ja/C012/manual/html/UG-04_Shooting-1_0340.html
添付画像汚れが目立ちますがお許しを。
絞りF8で手前にピントを合わせ、撮影回数6回、ステップ幅初期設定のまま撮りました。この辺の設定は試してもらっていいところ見つけてください。
深度合成は対応画像があれば後でDPP使ってもできます
書込番号:26244807
2点

書込番号:26244809
2点

buriburi3Amonさん こんにちは
被写界深度深くしたい場合 絞るか 深度合成するか 少し小さく撮り 拡大するかのどれかで対応するしかないと思いますので これらのうち どれかかで 試していくしかないと思います
書込番号:26245046
3点

おじゃまのついで
ついさっき撮ったばかりのホカホカ湯気が冷めたくらいの
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001274576/SortID=26223492/ImageID=4059137/
「虫撮りは一期一会、次は無いと思え」
ってのが実感、経験からね
三脚立ててカメラをセットして構図を決めて露出は・・・
なんてやってたら、ねぇ
「背景をぼかしたい」ってのが
「背景のごちごちゃを目立たないように処理したい」ってことなら
フラッシュを使うと背景が暗く落ちておとなしくなります、たいていは
「背景ボケ」の言葉だけに踊ると気づかないかも、ね
ニコンのマクロ(ニコンではマイクロ)レンズがくっくりに感じる
NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S
https://nij.nikon.com/products/lineup/nikkor/zmount/nikkor_z_mc_105mm_f28_vr_s/
「色にじみや縁の色づきがない美しいボケ」ってのがあたってるのかも
自分はこれを信じて・期待してこのレンズと"Z 5"を買ったから
超マクロ背景ボケの縁の色にじみの例
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095293/SortID=11247209/ImageID=829024/
RF100mm F2.8 L MACRO IS USM
https://personal.canon.jp/product/camera/rf/rf100-f28l
「最大撮影倍率1.4倍」とのこと
他のマクロレンズよりもより近づいて大きく撮れる
それが楽しいので
結果、被写界深度が厳しいなんてことはないかな
まぁ、被写界深度は物理的な現象とも捉えられるわけで
物理の原則を超えたことはかなわないこと、たいていは
「どうしても、もっと、さらに被写界深度を稼ぎたい」ってことなら
離れて撮って
小さく写った分はトリミングで補って
ってのが現実的かな
既に書いてあったようだし
書込番号:26245245
1点

昆虫撮影で被写界深度を深くして撮るのには、絞り込むことと、焦点距離の短いレンズ(極端を言えばフィッシュアイレンズ)で撮ることです。
被写界深度合成は静止物に対してしか出来ず、飛んでいるような昆虫には出来ません。
ただ、被写界深度を深くして昆虫全体にピントが合うようにしながら、且つ背景はキチンとボケた写真にするのは相反する要素があります。でも、撮りかたを工夫すると不可能ではありません。その撮りかたとは…昆虫をなるべく真横から撮ることです。
私は昆虫撮影に三脚を使ったことは(記憶にある限り)一度もありません。三脚を使ったのでは、昆虫を臨機応変に撮れませんから。
例を4枚の写真でお見せします。トリミングはしていません。
> EFレンズを買うか、RFレンズで深度合成するか、ニコンに買い替えるか、何が正解でしょう??
どれも違います。撮影経験(とくに失敗経験)をたくさん積んで腕を上げることです。カメラでもなければレンズでもありません。
書込番号:26245445
1点

皆さん、本当にありがとうございます。
フラッシュと深度合成にトライしてみようと思います。
カメラの深度合成機能に対応するレンズを見ると、今の前面にリング状ライトが付いたaps-cマクロでは無理そうですね、eos kissで重宝していたのですが。どうしよう。。
背景をぼかしたいのは、単にごちゃごちゃした葉っぱなんかを整理して虫を際立たせる目的になります。
TS-E 50mm f/2.8L Macroも検討してみます。
あと、EF100mmマクロは、同じ距離、同じ絞りであれば、RF100mmマクロと同じボケ具合(被写界深度)になるんでしょうか?
分かる方いらっしゃいますか?
書込番号:26245455 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>buriburi3Amonさん
レンズはこれですか?
https://canon.jp/corporate/newsrelease/2017/2017-04/pr-ef-s35-f28-is-stm
これなら対応一覧に記載があると思います..
違うなら.... 機能、使えませんね。
対応しているなら機能は気軽に試せるので試してみてください。
あくまでも静止物に対して有効ですので、状況が変われば、いろいろ撮り方とか工夫してみてください。
書込番号:26245519 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>buriburi3Amonさん
数センチの虫の全体を深度に入れて、1/2から等倍あたりの大きさで写したいのなら、中望遠のマクロレンズではいくら絞っても難しくなりそうなので、深度合成を用いるか、レンズを広角マクロで絞るか、フルサイズではなくセンサーサイズが小さいカメラで広角寄りマクロレンズでかなり絞り込んだ方がいいと思います。
ティルトレンズであおってというのも、50mmだとしてもかなり絞る必要はあると思うし(なにせ等倍近くの接写)、また高さが同じ面の奥行きなら効果的であって(例えば平置きの絵)、あおると下方向にかけてボケていく向きは変わるので、頭から足まで高さのある虫だと中途半端な絞りだと足あたりがぼけます。そういう事情もあるので最大限にボケさせずに撮るためのあおり角度の調整も被写体によって厳密にした方が結果は良いのですが、さっと撮る場合そこのところはある程度感にまかせるしかないかな。
とにかく全体をボケさせない等倍とかなら、APS-C以下の広角マクロとかが無難なのでは。フィッシュアイでもいいだろうし。
もしくは深度合成をどうにか行う。
書込番号:26245830 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>buriburi3Amonさん
>EF100mmマクロは、同じ距離、同じ絞りであれば、RF100mmマクロと同じボケ具合(被写界深度)になるんでしょうか?
いわゆる被写界深度は、f、F、キョリで決定しますので
同じになりますね
書込番号:26246234 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さん、回答ありがとうございます。
確かに今のレンズはEF-S 35mm macroでした。
試しに深度合成のモードでテーブルの上のリモコンを撮ってみたところ、虫全体にピントが合いそうな感じになりました。
あとは背景をどうきちんとボカすかですね。
もうしばらく、今のAPS-Cでやってみようかと思います。
どうもありがとうございます!
書込番号:26246393
3点

>buriburi3Amonさん
大まかに外側をボカシ処理してみました。
(ハッキリ効果が判るよう、極端なボカシ)
あとは、細部を淡々とボカすだけ(^^;
※使用したフリーアプリでは、あまり高度なことは出来ませんが、
画像処理ソフトによっては、自動的に輪郭を認識し、その内外の画像処理を選択できたりします。
※そろそろ、
「光学的に可能なこと、不可能なこと、背反条件になること」を、ある程度は理解されては?
書込番号:26246511 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

これほど多くの回答をいただけてとても驚きました。
皆さん本当にありがとうございました。
書込番号:26246614 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

buriburi3Amonさん
解決済みですが失礼します。
広角マクロで昆虫に近づくとピント面が薄くなります。
RF100mm F2.8 L MACRO IS USMでちょっと離れて、軽く絞って撮影したほうが楽に撮影できると思います。
RFレンズで深度合成するのが正解だと思います。
深度合成も難しいですが・・・。
このレンズ、くっきり写すことも可能です。
ピント合わせも早いし、ぜひご検討ください。
書込番号:26247034
0点



レンズ > SONY > FE 24mm F2.8 G SEL24F28G
このレンズの解像度は、24mm F1.4 GMと比べてどうですか。
絞りは、F2.8〜F5.6程度を想定しています。
周辺部は多少差があると思いますが、中央部の解像度は同程度、もしくはGMより上ですか?
0点

>SNTIさん
デジカメinfo というか、ePHOTOzineに、レビューが掲載されていますね。
直接の比較ではありませんが。
ソニー「FE24mm F1.4 GM」は非の打ち所のない性能
https://digicame-info.com/2018/12/fe24mm-f14-gm-4.html
ソニー「FE 24mm F2.8 G」は画面の隅まで優れた解像力で使って楽しいレンズ
https://digicame-info.com/2021/08/fe-24mm-f28-g-2.html
私はどちらも使ったことはありませんが、解像力はどちらも同じくらい良さそうですね。
ですがレビューサイトはあくまでも参考程度、ですし、状況(距離・絞り・光線の状態等)
で違いがあるかも知れません。
書込番号:26246015
0点

>SNTIさん
海外photography lifeさんのサイトで
各絞毎の中央、ミドル、コーナーでの解像が数値で比較していました。
あくまでも参考として見た方が良いとは思いますが....。
https://photographylife.com/reviews/sony-fe-24mm-f-2-8-g/3
やはりF2.8の中央はGMが少し数値の差も開き上みたいですが、
F4とF5.6では同等というかGレンズの方が僅かにですが上ですね。
F8ではまたわずかに逆転してGMが良くなっていますね。
ただ各絞りにおいてコーナーの差は歴然でGMが良いみたいですね。
書込番号:26246043
0点

>SNTIさん
以下のサイトでで比較してみては如何でしょう?
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/Sony-FE-24mm-f-1.4-GM-Lens.aspx
解像度や周辺光量落ち等、項目を選んで比較したいレンズを選択。
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=1235&Camera=1175&Sample=0&FLI=0&API=4&LensComp=1550&CameraComp=1538&SampleComp=0&FLIComp=0&APIComp=24&LensComp=1015&CameraComp=1175&SampleComp=0&FLIComp=0&APIComp=3
解像度はカメラの画素数も関係してきますので、
大きさや重さ、価格などが問題なければGMを選んで
おいた方が、後々良いかなとも思います。
同じ絞り時の周辺光量落ちはGMの方が少ないですね。
書込番号:26246169
0点

24/2.8Gはコンパクトさがウリのレンズだから画質差よりも使い勝手で選ぶべきです。
例えばこのレンズつけっぱなしで鞄からサッと取り出して速攻でスナップショットするとか
持ち歩いても邪魔にならずいつでもシャッターチャンスに対応出来る。そういう立ち位置で選ぶレンズです。
書込番号:26246240
2点

ありがとうございます。
各種解像度比較サイトは見ているのですが、サイトによって評価が全然違うこともあるし、実際見た感じはどうなのでしょうかね。
例えば、F4では、
デジカメinfoでは、中央部はGMが上、周辺はF2.8Gが上
photography lifeでは、中央部はF2.8Gが上、周辺はGMが上
digitalp-picture.comでは、全体的にGMが良さそう
という評価だし、
youtubeでは、中央部はF2.8Gが上、周辺はGMが上、という評価がちらほら
という具合で。。。。
実際、両方をお持ちの方はいかがでしょうか。
書込番号:26246386
0点



レンズ > TAMRON > 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)
【使いたい環境や用途】
α6000で屋内外の子ども向けの学校行事や日常に スナップに使いたいです
【重視するポイント】
ズームができて、明るいレンズ
【予算】
70000円前後
【比較している製品型番やサービス】
ダブルズームレンズキットを購入して使用しています
E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
E 55-210mm F4.5-6.3 OSS
【質問内容、その他コメント】
初めまして。
初めてレンズを購入したいと思い、近くも遠くもとれて明るいこちらのレンズを検討中です。
フルサイズと書いてありますがα6000でも問題なく使えますでしょうか?
よろしくお願いします!
書込番号:26245481 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>minly7さん
@28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)はα6000でも使えますが、明るいレンズではありません。普通のレンズです。
Aα6000には手ブレ補正が内蔵されていないので、レンズ側に手ブレ補正が入ったものを使う必要があります。
B手ブレ補正が内蔵されて明るいレンズは「タムロン 70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065)」(13万円)しかありません。
Cお金をまずは貯めましょう。
書込番号:26245501
1点

>minly7さん
こんにちは。
>ズームができて、明るいレンズ
>近くも遠くもとれて明るいこちらのレンズを検討中です。
なかなか難しい注文になりますね。
タムロン28-200RXDはフルサイズで使うには、
上記の目的にかなう一つの選択肢ですが、
APS-C機のα6000で使うには、広角側が
そこまで広くならず、望遠側もF5.6であり、
現在の望遠ズームに比べてシャッター速度、
あるいは高ISO感度が1/3段しか改善しません。
望遠側の明るさ重視ならタムロン70-200/2.8G2VXDが
(比較的)安価で明るい望遠ズームの選択肢になります。
シグマやソニー純正にも70-200/2.8というレンズが
ありますが、タムロンよりは高価になります。
書込番号:26245565
1点

>minly7さん
はじめまして
>初めてレンズを購入したいと思い、近くも遠くもとれて明るいこちらのレンズを検討中です。
勘違いされてる人がいますが、
スレ主の希望は、
広角から望遠までレンズ交換なしで撮影したい。明るいレンズも必須。ですよね。
タムロン 70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2は、非該当ですね。
残念ながら
スレ主の要望に合うような、そんなパーフェクトなレンズはありません。
書込番号:26245659
2点

>minly7さん
17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070)
では望遠側が足りませんか?
書込番号:26245691 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

近くも遠くもではなく
広角から望遠では?
しかも明るいレンズ。
28-200は
α6000に付けると42-300相当の画角になってしまいます。
更に、明るいのは広角側です。
そして広角から望遠までの明るいレンズですが
1本でお望みのレンズは存在しません。
書込番号:26245699 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>最近はA03さん
ありがとうございます
ずっと使ってて手ブレ補正がない事知りませんでした。。
他のレンズも教えていただきありがとうございました!
書込番号:26245704 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>とびしゃこさん
なんか色々勘違いして失敗するところでした
今のレンズと比較して教えて頂き分かりやすいです
ありがとうございました!
書込番号:26245706 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>PinkFloydsさん
無茶な質問だったと知り恥ずかしいですが
勉強になりました
ありがとうございました!
書込番号:26245707 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>minly7さん
・・・少し言葉が足りませんでしたね。
タムロン・・・855g で13万円
ソニー・・・1kg超えで30万円
シグマ・・・1.3kg超えで20万円
です。タムロン以外は重さ・値段ともに現実的ではありません。 なので、タムロンのこれが最善策です。 それ以外にありません。
書込番号:26245716
1点

>minly7さん
今と同じような画角を必要とし、
明るいレンズなら
17-70F2.8クラスレンズに
70-150F2.8や70-200F2.8クラスの2本のレンズが必要になります。
ちなみに
28-200F2.8-5.6のF2.8-5.6とは
広角側がF2.8で望遠側に行くに従って
F5.6と開放値が暗くなることを示しています。
書込番号:26245787 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>バラの蕾さん
ありがとうございます!
職場でα7Uに24-70を使用していて、もう少しズームが欲しいなと思いながら使ってます
でも予算と相談する必要がありそうですね〜
書込番号:26245849
0点

>okiomaさん
ありがとうございます、勉強になります!
>α6000に付けると42-300相当の画角になってしまいますって言うのはどういう意味でしょうか?
APS-Cだけの計算?とかがあったら教えてもらえると自分でも調べたいのでほしいです
書込番号:26245852
0点

>minly7さん
ご返信ありがとうございます。
センサーサイズによって
同じレンズをつけても画角(写る範囲)が変わります。
簡単に説明すると
35mm判(フルサイズ)が基準のものとして。
フルサイズに100mmの焦点距離のレンズを付けた場合
100mmの画角となります。
それに対してソニーの場合
α6000などのAPS-Cのボディに100mmのレンズを付けると
1.5倍の150mm相当の画角になります。
今、お持ちの16-50mmは
フルサイズに換算すると1.5倍の24-75相当の画角。
55-210は82.5-315相当の画角となります。
28-300だと、APS-C機のボディに付けると
42-300相当の画角となり広角側が中途半端な画角になると…
今お持ちの16-50で28mm付近で撮って見れば画角の違いがわかると思います。
28mm始まりで承知のうえであれば
28-200を使うことには反対しません。
ただし、このレンズは先に申し上げたように望遠側は明るいレンズではなく、
55-210mmと大差ない明るさのレンズとなります。
それと、
焦点距離は無限遠での表記になっています。
IFという構造レンズであると
200mmであっても無限遠より被写体が近いと
画角は広く(被写体は小さく)なります。
高倍率レンズになるほど、その傾向があるようです。
つまり55-210と28-200を
同じ200mmで比べた場合、
無限遠より近い被写体を撮った場合、
28-200の方が小さ目に写る可能性が出てきます。
書込番号:26245949 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>okiomaさん
私用でα6000を使うときに、職場で使ってるα7Uに24-70よりも、一歩前に出る感覚があるなと思っていました!
1.5倍なんですね
丁寧に詳しく教えてくださって本当にありがとうございます
将来的にボディの買い替えも検討したくなりました
書込番号:26246021
0点

17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070)の購入を進めようと思います
>バラの蕾さん
教えていただきありがとうございました!
書込番号:26246231 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > シグマ > 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [キヤノンRF用]

>TETERURUさん
その前にマナーですよ
スレを立てても返信もせず放置してる
そしてまたスレを立ててる
書込番号:26245002
6点

>TETERURUさん
返信するのがマナーとは知りませんでした。
みなさん知ってました?
他スレに書き込みしてますが、間違ったのですか?
他の質問スレに関係ない書き込みをするのはマナー違反ですよ。
周囲に聞くよりも価格.comの掲示板ルールを読んだ方が良いですよ。
書込番号:26245225 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>TETERURUさん
マクロレンズの明確な定義とかはなかったかと思いますが
一般的には
最大撮影倍率が1/2倍(1:2)から1倍(1:1)程度のレンズがマクロレンズと呼ばれています。
1/2倍(1:2)はハーフマクロと呼ばれています。
使い方?
具体的に何を知りたいのですか?
撮影の仕方?
まさかマクロという言葉を
知らないとか?
書込番号:26245449 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>TETERURUさん
接写性能が十分に高くマクロのように被写体に寄って撮影できるという意味合いかと
最短撮影距離は16mmで17cm、300mmで105cmですが7cmから41cmまで寄れてマクロ風に撮れるレンズです
倍率は70mmで1:2、16mmで1:3、300mmで1:4になります
Eマウントですがキタムラのレビューと、RFマウントのマップのレビュー貼っておきます
https://www.kitamura.jp/shasha/sigma/contemporary-16-300mm-f35-67-dcos-20250523/
https://news.mapcamera.com/KASYAPA/sigmac16300mmdcos_rfmount/
書込番号:26245678
1点

おはこんにちばんは、そのレンズは持ってませんが・・・
最大撮影倍率が1:2
言い換えると撮影倍率が0.5倍
イメージセンサー上には被写体の半分の大きさに写るということ
逆に考えると被写体の大きさがイメージセンサー上の像の倍ということ
ちょい具体的には
キヤノンのAPS-Cイメージセンサーの大きさが22.3×14.9mmとすると
イメージセンサーいっぱいに写る被写体の大きさは44.6×29.8mmの長方形
写る範囲が44.6×29.8mmってことです
望遠端70mmの最短撮影距離105cmにおいて
使い方はアナタ次第
わからなければ取説を熟読
<余談>
Web情報によると
シグマ・タムロンなどは撮影倍率を"比"
カメラメーカーは"倍"としているとか
いちいち確かめてはないけど
「"比"と"倍"」や「逆に考えると〜」と
直感で分かりにくくなっている理由は知りません
「昔からそうなんだ」とでも納得するしか
なお「最短撮影距離」は
カメラボディの「センサー位置マーク」(串団子)からの距離です
(レンズ交換のできないカメラ(通称コンデジ)ではレンズ鏡筒の先端からの距離の場合が多いですが)
こんなことでなければ失礼・・・
書込番号:26245700
1点


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