
このページのスレッド一覧(全44827スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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5 | 4 | 2025年6月8日 15:01 |
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7 | 3 | 2025年6月8日 13:40 |
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10 | 9 | 2025年6月7日 23:33 |
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1 | 0 | 2025年6月7日 13:14 |
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15 | 9 | 2025年6月6日 00:00 |
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29 | 33 | 2025年6月5日 12:58 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > カールツァイス > Distagon T* 1.4/35 ZM [ブラック]
【使いたい環境や用途】
主にスナップ、旅行先での写真など
【重視するポイント】
コストパフォーマンスと、デジカメとの相性
【予算】
20万円
【質問内容、その他コメント】
タイトル通り色々迷っています。
主にライカM10-Rにアダプターを介して使用するか、ヤシコン35/1.4を選んだ場合は、時々はコンタックスのフィルムカメラでも使うかも知れません。
ヤシコンの35/1.4は長らく名レンズの名を得てきたレンズですが、デジタルですとパープルフリンジなど気になりますし、ディスタゴン35/1.4は非球面レンズや異常部分分散ガラスを贅沢に使った近年の写りを意識しているレンズでしょうし、Milvus35/1.4は大きくて重いですが、同じく非球面レンズや異常部分分散ガラスを贅沢に使ってパープルフリンジが出ないと聞いています。
3本のレンズをどれもお持ちという方は少ないでしょうが、実写したご感想や作品などをお聞きしたいです。
書込番号:26202851 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

コンタックスのレンズは未だ手放さないで手元にあります。
Carl Zeiss Distagon T* 35mm F1.4 MMJも使っています。
デジタルカメラでの写りはフィルム時代の感覚のレンズです。
書込番号:26203052
1点

設計年や扱いやすさと性能を考慮したら
NOKTON Vintage Line 35mm F1.5 Aspherical Type II VM [ブラックペイント]
か、40mmF1.2のどちらかが宜しいかと思います。
候補3本のレンズは試写程度なので断定は出来ませんが、近年のフォクトレンダーの性能は侮れません。少なくともEマウント用40mmF1.2は(屋内試写で) ディスタゴン35/1.4ZMを軽くぶっちぎる印象でした。
> https://note.com/healthy_ruin/n/n6761da9a5a6a
残念ながら500円のnote位しかレビューが見つかりませんでしたけど、実際にどこかで試写してからのご購入をお勧めします。
書込番号:26203964 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



レンズ > シグマ > 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [キヤノンRF用]
このレンズに限った質問ではないかもしれませんが、タイトルの通りです。
普段は無印Gレンズの24-105で撮影しておりますが、ここ最近レンズの調子が悪く代わりのものを考えており、
細々と食いつないでる職業カメラマンなのでコスパ重視で探していたところ、これにたどり着きました。
物件の撮影から料理の撮影、個人のプロフィールなどなどいろいろやってるため、少し心許ないF値ながらも
35mm換算で24mmスタートの広角は非常に魅力的に感じております。
私の調べでは現時点でフルサイズも含め24mmスタートで望遠側もカバーできるものが少なく。。
またa7R5も高画素機なのでこれでクロップしたら十分じゃん!っていう安易な考えの下、購入検討しております。
仕事でリリースされる写真も基本はウェブや紙媒体なのでクロップしたとて画素は十分だと考えております。
レンズやカメラ機構に詳しい方、デメリットメリットをお教えいただきたいです。
2点

>gvkfuさん
>物件の撮影から料理の撮影、個人のプロフィールなどなどいろいろ
これ1本だけ持ち出すということですね。
ありだとは思いますが、
物件撮影ということで、気になるのは広角端の写りですね、
出たばかりで情報が少ないのでなんとも言えないのかなと思います。
絵の端っこあたりの写りがどうなのかそれも含めて気になりますね。
あと自分の運営の場合、例えば店舗内観でもそうですが、
建築写真なども撮るので、24mmより広いものが必用になる場合はあります。
例えば同行の編集者やデザイナー、また店舗のクライアントさんがスマホで撮った写真を見せて、
こんな感じあそこまでと言われた場合、スマホはもっと広角を備えている場合も多いので、
困るかなというのはありませんか。
広告用途の写真ではなく、他に誰も立ち会わない取材撮影でウェブや紙媒体のいわゆる編集ページなら、
そこまで問題はないかもしれませんが。
あとはボケ量ですが、24-105運用で問題がないのなら大丈夫なのかな。
書込番号:26186838
0点

>gvkfuさん
お仕事で使用されるとのこと。
それでしたら、どなたかに聞くよりはご自身で判断されることをお勧めします。
レンタル等してみてはいかがですか?
書込番号:26203583
1点

>gvkfuさん
>細々と食いつないでる職業カメラマンなのでコスパ重視で探していたところ、
正気ですか?
そんな考えでは直ぐに仕事がなくなり廃業しますよ。
書込番号:26203892
4点



レンズ > SONY > FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2
肩にカメラをぶら下げて(レンズは下向き状態)歩行するといつの間にか24mm→70mm(鏡筒が伸び切ってる状態)になっています。
smooth→10歩くらい
Tight→100歩ぐらい?
TightにしていてももちろんSmoothよりは伸びるのが遅いのですがぶら下げて数分歩行しているとジワジワ伸びてしまいます。
皆さんのレンズも同じ現象が起こるのでしょうか。
また、これの対処方法等あればご教授どうかお願い致します。
書込番号:26201125 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>belletgtさん
鏡胴にsmooth-tightの切替があります。私の個体ではsmoothでも自然に伸びたりはしませんけど。。。
書込番号:26201183 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

失礼しました。tight でも緩い、のですね。ううむ。サービスにチェック依頼かなぁ。
書込番号:26201188 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>撮貴族さん
ご回答ありがとうございます。
購入して10日くらいなので購入した店舗に一度聞いてみたいと思います。
書込番号:26201201 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

以下追記です。
smoothの場合はレンズを下にして軽く揺すると35mmまでゆっくりでてそれ以降はガン!と一気に出るみたいです。
書込番号:26201215 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>belletgtさん
> smoothの場合はレンズを下にして軽く揺すると35mmまでゆっくりでてそれ以降はガン!と一気に出る
最初の書き込みを十分ちゃんと読まず、あまり役にも立たないことを書いてすみませんでした。これ、自分は買ってから間がなく、まだ酷使に至ってませんが、先日手持ちで(フードつき、CPLフィルター付き)屋外を1キロほど歩いたところではそういうこと無いです。のでサービス行きになりそうな気がします。
書込番号:26201276
2点

>撮貴族さん
いえいえ、私の書き方も分かりにくかったです(⁠T⁠T⁠)
情報ありがとうございます!!
ちなみにそれはストラップを首からかけてレンズを真下に向けた状態でしょうか??
書込番号:26201291 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>belletgtさん
> ちなみにそれはストラップを首からかけてレンズを真下に向けた状態でしょうか??
自分は首掛けストラップは使ってませんで、ご覧のような OP/TECHのリストストラップと Olympus のグリップストラップGS-5 の併用です。なので、首さげのお陰でカメラが胸に当たることはないいっぽう、歩くときの腕フリの動きはカメラは感じていると思います。
書込番号:26201319
2点

>belletgtさん
こんにちは。
>smooth→10歩くらい
>Tight→100歩ぐらい?
自分の場合はtightはもちろんですが、
smoothでも持って移動する程度では落ちません。
きつめに詰めたバッグの奥の方ksts
引っ張り上げるときは伸びたりしますが。
>smoothの場合はレンズを下にして軽く揺すると35mmまでゆっくりでてそれ以降はガン!と一気に出るみたいです。
新品ならちょっと緩すぎると思いますので、
お店に相談されるのがよさそうですね。
書込番号:26202752
1点

>撮貴族さん
>とびしゃこさん
適切なアドバイス本当にありがとうございます!!お二人の意見を参考にレンズが下向き時に伸びることをカスタマーセンターに連絡したところ、「カスタマーセンターにある物も伸びない」ので初期不良の可能性があるとのことでした。ただTightスイッチはレンズの伸びを100%止める訳ではないので一度サービスステーションで点検受けてくださいとのことでした。
私のレンズは購入して1週間だったので一度購入店に相談したほうが良いと思い持っていったところ、交換となりました。
交換品はズームリングの軽さは以前の物とそこまで変わらないのですが、伸びがほとんど無くなりました!!無事解決はしたのですが原因が気になるところです…
書込番号:26203391 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



レンズ > カールツァイス > Milvus 1.4/35 ZF.2 [ニコン用]
【使いたい環境や用途】
主にスナップ、旅行先での写真など
【重視するポイント】
コストパフォーマンスと、デジカメとの相性
【予算】
20万円
【質問内容、その他コメント】
タイトル通り色々迷っています。
主にライカM10-Rにアダプターを介して使用するか、ヤシコン35/1.4を選んだ場合は、時々はコンタックスのフィルムカメラでも使うかも知れません。
ヤシコンの35/1.4は長らく名レンズの名を得てきたレンズですが、デジタルですとパープルフリンジなど気になりますし、ディスタゴン35/1.4は非球面レンズや異常部分分散ガラスを贅沢に使った近年の写りを意識しているレンズでしょうし、Milvus35/1.4は大きくて重いですが、同じく非球面レンズや異常部分分散ガラスを贅沢に使ってパープルフリンジが出ないと聞いています。
3本のレンズをどれもお持ちという方は少ないでしょうが、実写したご感想や作品などをお聞きしたいです。
書込番号:26202854 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



レンズ > シグマ > 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [ソニーE用]
TAMRON28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD (A074)
とこちらの望遠時の画質はそんなに変わらずですか?
タムロンを所持しているのですがオートフォーカス時の望遠で曇りの時などやはりF値の関係か結構暗く感じます。
シグマの方は6.7ということですがそこまで差はないでしょうか?
シグマは逆光に強いとあってそれも気になっています
書込番号:26188984 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>いくきく0524さん
こんにちは。
このレンズはAPS-C用(α6700とか6400、ZV-E10など)
ですが、今お使いのレンズはフルサイズ用ですね?
フルサイズ機(α7シリーズと火)なら今のままの方が
良いと思います。
>シグマの方は6.7ということですがそこまで差はないでしょうか?
F7.1とF6.7の違いは1/6段で大した改善にはなりません。
>曇りの時などやはりF値の関係か結構暗く感じます。
露出補正で+にするとよいと思います。
もしISOオートの範上限が1600などなら、
フルサイズ機なら上限を6400位でも
結構使えると思います。
書込番号:26189021
2点

>いくきく0524さん
とびしゃこさんからのレス
>露出補正で+にするとよいと思います。を実施してみてください。
※操作練習は、自宅内で十二分に出来ます。
暗い側にしたり、明るい側にしてみてください(※注:白飛びしやすい)
※露出≒画像の(内の被写体の)見た目の明るさ
カメラの「自動露出制御機能」で、機械的に調整されるだけなので、
【ヒトの感性】と一致しない場合は、【露出補正】で好みの状態にします。
そのため、かなり暗い場所での撮影を除くと、画像の露出の状態は、レンズの明るさとは直接関係ないのですが、
いつの時代でも「明るいレンズ=明るく撮れる」と勘違いした客が一定割合おりますので、
メーカーや販売者側は「あまり啓蒙せずに、ソコソコで放置」しているのでは?
と思ってしまったりします(^^;
もし、フルオートモードの場合は露出補正でませんので、
とりあえず【P(プログラム)モード】にしてみてください(^^)
露出補正できますので。
書込番号:26189038 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>いくきく0524さん
>曇りの時などやはりF値の関係か結構暗く感じます。
他の方も言われていますが
曇りや絞りの値は関係ないです。
暗いレンズだから暗くなることはありません。
単に、ご自身が思う状況に露出がなっていないだけです。
暗いと感じるなら
簡単なのは露出補正でプラス側にすることです。
余談になりますが
よく、明るいレンズを使えば明るくなると思っている方と同じで、
これも間違いです。
書込番号:26189121 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>とびしゃこさん
カメラはフルサイズではなくAPS-C用のzv-e10IIです
それでも今のままで露出補正に慣れていく方がいいですかね。
カメラを始めた理由がアザラシを撮りたいだったので28の広角〜300望遠はたまに物足りなくはなりますが記録としては十分なので楽しいです。
明るさ調整がんばってみます。
書込番号:26189206 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます!すごく勉強になります。
Pモードたまに使ってみるのですがよくぶれるので苦手意識がありました。おっしゃる通り家で練習して見ようと思います
書込番号:26189209 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>okiomaさん
大変勉強になりますありがとうございます!
皆様一同露出補正をとの事なので素人ながら今のTAMRONで頑張ってみます
書込番号:26189212 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>いくきく0524さん
どうも(^^)
Pモードは、露出補正の練習の【例示】ですので、
>Pモードたまに使ってみるのですがよくぶれるので苦手意識がありました。
↑
この「ぶれ」が、スポーツ選手などの動きの速さに起因する【被写体ブレ(動体ボケ)】の意味であれば、
【シャッター速度優先(オート)モード】で、例えば 1/500秒から1/2000秒などに設定し、
その上で【露出補正】してみてください(^^)
↑
注:自宅内練習で、かなり高感度になっても気にしない。
晴天の明るさに比べて、例えば夜間室内の明るさは、
たった「百数十分の一」から「数百分の一」程度の明るさしか無いので(^^;
書込番号:26189332 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


>taka0730さん
結局明るさより広角がもう少し必要になり、買い足すより28-300を売却して16-300を購入の方が安く済むで決着が着きました。今もう手元にあり色々と参考にして触っています。こちら広角もですがかなり寄れるのがすごく良いです。
皆様も色々とありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:26201523 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



レンズ > ニコン > AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S
ペンタックスとオリンパス(フォーサーズ)ユーザーです。
このレンズの評判を見聞きし興味を持ちました。
一点(素朴な)質問です。
ここは「AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S」レンズに関する口コミですが、口コミの中に「Aisマイクロニッコール55mmF2.8」や「Ais55/2.8S」など「Ais」という文字を含んだものがいくつかあります。
この「Ais・・・」というのは、本レンズのことを指すのでしょうか。それとも別のレンズのことを指しているのでしょうか。
ネットで検索してみましたが、よく分かりませんでした。
0点

>牛乳大好きさん
AiとAi-Sの違いは、フィルムカメラでいうところのいわゆる「絞り優先モード以外に、シャッター優先モードとプログラムモードでも使えるかどうか」で、Aiは絞り優先のみ、Ai-Sは加えてシャッター優先モードとプログラムモードにも電子接点が反応することができる。
デジタルでは気にしなくて大丈夫です。
書込番号:26194199
2点

>常磐桃子さん
AiとAi-Sの違いを教えていただき、ありがとうございました。
書込番号:26194212
0点

牛乳大好きさん
同じです。
Ais55/2.8Sの場合には、
Ais55/2.8だと思います。
書込番号:26194213
2点

自分の質問に対する自分の見解ですが、このレンズは頭に「AI」が付いており、お尻には「S」が付いています。
他の書き込みにあった「Aisマイクロニッコール55mmF2.8」や「Ais55/2.8S」などは、このレンズのこと(このレンズと同じ)と判断しました。
もし違っていたらご指摘ください。
書込番号:26194215
0点

Ai-Sでシャッター優先なんて使えません!
適当なこと言わないでください
Ai-Sは、Ai○○mmF○○Sとあるレンズのことです。
AiよりAi-Sの方が新しいです。
勿論両方とも非CPUレンズでMFです。
書込番号:26194219
2点

皆様
ていねいなご回答ありがとうございました。
もともとNikonユーザーではないので、AiとAi-Sの違いなどこれから勉強させていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:26194226
0点

>kyonkiさん
これだから「知ったか振り」の素人さんは困るんだよね。
最初にフィルムカメラと書いてるでしょ、ちゃんと嫁
初心者のスレ主に「たんぽぽチップ」を説明しても理解できないし、
誰にでも直ぐに噛み付くのは止めなよ。
書込番号:26194257
2点

>牛乳大好きさん
AiSはこちらの商品だと思ってもらって大丈夫ですよ。
スレ主さんはこれと同じかどうかを知りたいんでしょう
Ai-S、AiS、AiなんたらS
Sが付いてる事で、こちらの商品だと思って良いと思いますよ。
Sがどこに付いてるかだけです。
書込番号:26194304
1点

>SPICY CHOCOLATEさん
ご回答ありがとうございました(承知しました)。
書込番号:26194323
0点

>常磐桃子さん
「フイルムカメラ」といっても A,S,Pが使えるAE搭載のフイルムカメラの方が私にはピッタリくるが…
我が家にもニコマートやキャノンFTbといった半世紀前のカメラもある。
まさかその時代のファインダー内の針を見て、絞りとSSを合わせていた頃のことを言っていたのか。
唖然
書込番号:26194386
2点

他の方が言われている通り、末尾に「S」が付くMFのレンズの事を「Ai-s」と一般的には言っていますね。
後、専門的な話で言えばミラーレスで使う事を前提に旧AiとAi-sとの違いを言えば、ピントリングの回転角が異なる場合が多い点ですね。
旧AiからAi-sへの改良点の一つとして、ピントの移動量とピントリングの回転角の関係が有ります。
具体的に言えば、当時のMF一眼レフで使う場合、ピントリングを回すとフォーカシングスクリーン中央部のスプリットイメージの上下のズレが変化しますが、旧Aiの場合、レンズによってピントリングの回転角とこのズレの相対関係がバラバラの為、レンズによっては、やたら回さないとピントが来ないと言う事が有りましたが、Ai-sレンズはその関係を揃えている為、複数のレンズを使う場合の違和感が少ないと言う特徴が有ります(全体的に見てクイックになる方向に変化しているのでスナップなどはAi-sの方が使いやすい)。
ちなみに55mmF2.8の場合、市場に出回っているモノは殆どAi-sタイプで、また名称上、旧Aiレンズ扱いになっているモノも私が知っている限り、旧AiではなくAi-sの仕様の物です(確か非常に短い期間しか売られていなかった為、レアアイテムになっている)。
旧Aiの場合、メインで売られていたのはF3.5のタイプですが、これは正直、「ツキとスッポン」で性能的にはかなり見劣りするので余りお勧めできないですね。
書込番号:26194402
3点

FAとかマルチモードAE搭載でシャッター優先AEやプログラムAEも可能だし、フィルムカメラって書いてるから、「シャッター優先なんて使えません」ってのは間違いだろうし、適当じゃないと思うけどね。
全てではないが、フィルムで可能なカメラがあるのに「間違い」と言って自身の間違いを認めないのは情け無いし、言葉を失うな。
書込番号:26194451 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>常磐桃子さん
>with Photoさん
私の知識不足ですか。
電子接点のないAi-Sレンズで、シャッター優先でボディ側からレンズの絞りを制御する(出来る)カメラがあったのですか。
今、ニコンFAをググリましたが、その仕組みがよく分かりませんでした。
いずれにせよ、私の無知のため大変失礼で申し訳ないことをしました。
書込番号:26194493
3点

余談ですが、この件、正確に言いますと、FAやFG、F-301の場合、Ai-sレンズじゃないとプログラムAEなどが使えないと言う訳では有りません(高速プログラムへの自動シフトはAI-Sじゃないと無理)。
瞬間絞り込み測光を採用していますので絞り込んだ後に再度測光し、それに合わせてシャッタ速度を調整して露出をする方式になっています。
Ai-Sレンズは絞り込みレバーの動作角と絞り込み量のバランスを最適化すると同時にバラつきを無くした為、おおよそ設定シャッター速度に近い速度で適正露出が得られるようになっていますが、旧Aiレンズは絞り量にバラつきがある為、結果的にシャッター速度にもバラつきが発生します(Ai-sはシャッター優先やプログラムAEに最適化されていると言うのが正解だろう)。
後、EMでスピードライトSB-Eを使う時などの場合、レンズ側から解放F値などの情報をボディ側に伝える事が出来る為、外光式オートの際、いちいちスピードライト側の設定を変える必要が無かったのもAi-sの長所でしたね。
ま、どちらにしてもミラーレスで使う場合は関係ない項目ですよね(光学系はレンズによってはかなり進化しているのでAi-Sの方が無難だろう)。
書込番号:26194495
1点

失礼!
解放F値の件はAi-sからではなく旧Aiからの機能でしたね(改造Aiは不可)。
訂正します。
書込番号:26194503
1点

レンズによりニッコールオートからAIの移行時に光学系が変わったり変わらなかったり、はたまたAI/Sに移行時に一新されたりでまちまちです。
が、少なくとも製造時期はニッコールオート、AI、AI/Sで間違いないです
うちにあるAI 55/1.2はニッコールオートからAI化されて、AI 50/1.2Sが発売されるまでの間の製造期間が短いものでしたね。特にレアモノ扱いはされてませんが
やっぱ非Sタイプで絞り優先にするとバラつくのかな?
今度F6とかD850でAI改造のニッコールオートで試そうかな
>with Photoさん
FA、PSAM全部使えますよね
書込番号:26194540 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

俗称Ais とは 先頭のAi と 末尾のS を指します
Aiはレンズマウント側の 段差(絞り込み段数伝達)とマウント内部下部の焦点距離伝達レバーが規定されています
焦点距離伝達レバーがついていない改造Aiも存在します
Sは絞り線形(自動絞りレバーと絞り込み量が比例化)されたものを指しますが
マニュアルレンズでその恩恵が受けられるのは F4やFA など
極少数のボディに限られます
(Ais化されたのち短期にCPUレンズに移行しています)
もちろん中古価格は Ais>Ai ですが
実用品と考えると 値段ほどの差異はありません
書込番号:26194665
1点

解決済みになっていますが…
>絞り優先モード以外に、シャッター優先モードとプログラムモードでも使えるかどうか
>Aiは絞り優先のみ、Ai-Sは加えてシャッター優先モードとプログラムモードにも電子接点が反応することができる。
どこから、この情報を得たのか知りませんが
「知ったか振りは」は誰ですかね?
ニコンのHPに
AISと表記がある取説ね
↓
https://nij.nikon.com/support/manual/nikkor/NikkorMC55mm_2.8_(70)02.pdf
どこに電子接点があるのかな
レンズの画像には電子接点の表記や説明すらありません。
更に、本来電子接点があるべき位置に
電子接点が見当たりません。
最近、間違った情報を提供する方がおおいよね。
書込番号:26194725 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

CPU無レンズのみで シャッター優先できる
レンズ ボディの組み合わせは
ニコンファン カルトクイズだからなーー
書込番号:26194825
0点


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