
このページのスレッド一覧(全44828スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 6 | 2025年5月31日 07:19 |
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6 | 5 | 2025年5月30日 23:59 |
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9 | 6 | 2025年5月30日 23:35 |
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11 | 9 | 2025年5月30日 13:42 |
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4 | 5 | 2025年5月30日 11:25 |
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8 | 7 | 2025年5月30日 08:57 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > コシナ > フォクトレンダー NOKTON 35mm F1.2 X-mount

>cebu boyさん
製品情報を見ましたがレンズに関する注記はないですし、
問題なく使えるのでは?
マニュアルフォーカスのサポートにどんな機能があるのか
わかりませんが、拡大表示とかフォーカス合焦範囲が
ピーク表示する機能がないと辛いかも知れないです。
書込番号:26194350 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ハタ坊@30代さん
ありがとうございます。とりあえず購入対象から外します。
書込番号:26194361
0点

cebu boyさん こんにちは
Xマウントですので付ける事はできますが MFレンズなので 最初の一本でしたら 純正レンズの方が良いと思いますよ
書込番号:26194886
0点

>もとラボマン 2さん
いつもありがとうございます。そうですよね。最終的に35mmF1.4の購入を決断しました。やはり最初の1本はAFで撮影する方が手っ取り早くていいですね。
書込番号:26194901
1点

>cebu boyさん
そうですね。一通りAFレンズをご使用されてから
手頃なMFレンズに手を出してみるのが良いと思います。
書込番号:26195454 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

このカメラはMFでじっくり遊んでほしいです。AFが良いなら、よりAF性能に秀でたカメラが沢山ありますよね。このカメラは古いので、最新カメラのAFに馴れていると”アレ”と感じるかも。AFは狙ったポイントにダイレクトにピントを合わせに行きますが、MFはピントの山の移動をファインダー内で楽しむことが出来ます。スローですがAFとは違う楽しみ方です。このカメラはピーキングがあるので、ピント合わせになれていなくても楽しめますよ。他のスレでも書きましたが、是非マウントアダプターでOLDレンズを楽しんでください。このレンズ買う費用があれば程度の良いOLD 単焦点レンズ5本は購入可能です。設定でレンズ無しショット可能を設定すればOLDレンズで、レンズ側の絞りを使用してマニュアル撮影が楽しめます。是非。
書込番号:26195646
0点



レンズ > TAMRON > 17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070)
【使いたい環境や用途】
小規模ライブイベント等での人物撮影(屋内、外問わず)
ボディはα6000
【重視するポイント】
人物の鮮明さ、背景の自然なボケ感
【比較している製品型番やサービス】
SONY SELP18105G
TAMRON 17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070)
【質問内容、その他コメント】
上記2本で迷っています🤔
現在使用しているのはSONYのSEL18200で、最近の撮影写真で言うと距離は20〜50mmが中心で、最大でも90mm程度でした。動画はほとんど撮らないので、パワーズームは必須ではありません。
ボディに手ブレ補正が無いのでこの2本を候補にしております。
焦点距離が広いが小三元で設計が古い前者、若干狭いが大三元で新しい後者というところで悩んでおります。
時代の違いとf値の差がどの程度影響してくるのか、使用された方のご意見いただければと思います。
宜しくお願いします。
書込番号:26193700 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>趣味カメラマンLV1さん
タムロンは手ぶれ補正がかなり弱いよ
書込番号:26193815
1点

>焦点距離が広いが小三元で設計が古い前者、若干狭いが大三元で新しい後者というところで悩んでおります。
どういうことかな?
書込番号:26194162
0点

曖昧な言い方ですみません。素人なもので。
シンプルに言うと、どっちが綺麗に撮れるのか?ということですね。
Gレンズとは言え10年以上前のものですし、f値抜きでどちらが光学的に優れているのか、解像度が高いのか?それを踏まえてf値と焦点距離の差を考慮してみたいと考えております。
書込番号:26194207 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

両方使った事ありますが、画質なら断然タムロンだと思います。かなりの大差で。
レンジや動画撮影での使いやすさ以外に18-105を選ぶ理由は無いかなと思います。
ただ結構重たいのは気になるかもしれません。
書込番号:26195463 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

そうなんですね!!
やはりブランドのGレンズと言えども10年前の機種では見劣りするんですね、、それにタムロンの評判がすこぶる良いのもあって、純正優位とは言え迷っていました。
タムロンで行きたいと思います!
ありがとうございました!
書込番号:26195481 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



レンズ > CANON > RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STM
【使いたい環境や用途】
【重視するポイント】
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
EF-Sレンズ
【質問内容、その他コメント】
RF-S 18-45mmのレンズは55mmではなくて、なぜ45mmなんでしょうか。
55-210mmも250mmでなくて、なぜ210mmなんでしょうか
45~55mmは不要なのでしょうか。
書込番号:26195013 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>uzuranさん
キヤノンに聞きましょう
ここでは誰も答えられません。
書込番号:26195033 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

なぜって言われてもキヤノンがそう決めたからですけど。
製品化されてるものってのは
企画、開発、販売、設計、生産、原価、等々いろんな部門の意見をすりあわせしてまとめた結果なのです。
全部門の要望が100%通るわけじゃないので何かを通すためにどれかを引っ込めなきゃならない
なんてせめぎ合いがあっちこっちで行われた結果だと思って下さい。
書込番号:26195064
3点

>uzuranさん
結論としては、キヤノンの都合と言うことと思います.
開発時にキヤノンの社内で色々あったろうなと想像しています.
とはいえスレ主さんと同様に、このレンズの広角側15mm(フルサイズ換算24mm)でなくて何故18mm何だとの疑問を感じています.
書込番号:26195073
1点

uzuranさん
あくまで想像ですが。
>RF-S 18-45mmのレンズは55mmではなくて、なぜ45mmなんでしょうか。
45mmより55mmにすると長く大きくなってしまうからではないでしょうか。
コンパクトさ、軽さ優先でしょう。
>55-210mmも250mmでなくて、なぜ210mmなんでしょうか
これもコンパクトさ、軽さ優先だからでしょう。
RF−sレンズはココが重要だとキヤノンが考えているでしょう。
>45~55mmは不要なのでしょうか。
不要ではありませんが、絶対になければいけないわけではないでしょう。
書込番号:26195202
0点

EF-Mからのコンパクト路線を継承したからでしょう。
標準ズームはEF-M18-55からEF-M15-45にスイッチしたときに既に望遠側は45mmまでになってます。
私は両方使いましたが、格段に軽くなり広角が強化されたのは便利でした。
(画質面と本体の質感は落ちましたけど。)
せっかく広げた広角側をRF-Sで18mmに戻してきたのは非常に残念ですが。
55-210は基本的にEF-M55-200の系譜なので仕方ないですが、オマケ程度に望遠側を10mm伸ばしてきましたね。
EF-S17-55のような高級?RF-Sレンズが出る噂もありますから、45-55が必要ならそれを待つのもひとつですし、RF-S18-150を使うのもよろしいかと。
書込番号:26195258 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

RF-S18-45の最大の問題点は
EF-M15-45より退化させたとこじゃないかなあ?
換算24-72が換算29-72だからね
個人的にはキヤノンのAPS-C機導入を一番躊躇する要因…
ボディは良いの出してるのだけども
換算72-88oが抜けるのを気にするのは人によるかな
個人的にはむしろ間が抜ける方が好きだけども標準ズームの望遠端が換算72oは大嫌いかな
ちなみにニコンはDSLR時代、18-55と70-300を組み合わせてました
書込番号:26195453
1点



レンズ > SONY > FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2
前提として、カメラは1200万画素のα7S3でレンズをSEL2470GM2を使って撮影しています。
また、主に動画撮影に使っています。基本、3脚に立てて撮影します。
動画撮影時も、基本NDフィルターを付けたくないので、全体の風景を撮るとき、昼間の場合は思いっきり最大まで絞って撮影します。
そんな時、全体の風景がピンボケというか、ぼや〜っとした感じになります。
望遠側で撮影したり、近接撮影時は、とてもキレイなので、何故でしょうか?
レンズの初期不良なのか、自分の撮り方が悪いのか?
撮影した動画はコチラになります。
https://www.youtube.com/watch?v=K4aAYBB2f4o
全体の引きの画が、ぼやっとする感じがするんですが、a7s3につけるんだとこんなもんでしょうか?
1点

>えこりんむらさん
小絞りボケだと思います
恐らく絞りすぎです、F8程度が限度です
ND付けた方が改善するかも知れません
iso100と仮定してシャッタースピードは
フレームレートの2倍程度が適切なので
120fpsならSS1/250 60fpsなら 1/125
晴天ならばEV14−16程度になるので
F2.8のレンズで曇天も考慮すると
絞り開放ならND2とかND4あればイケると思います
https://genkosha.pictures/photo/21030138308#:~:text=%E7%B5%9E%E3%82%8A%E3%81%AF%E3%81%82%E3%81%BE%E3%82%8A%E7%B5%9E%E3%82%8A%E8%BE%BC%E3%81%BF%E3%81%99%E3%81%8E%E3%82%8B,%E5%8E%9F%E5%9B%A0%E3%81%A7%E7%94%9F%E3%81%98%E3%82%8B%E7%8F%BE%E8%B1%A1%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82
書込番号:26191498 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>えこりんむらさん
こんにちは。
>全体の風景を撮るとき、昼間の場合は思いっきり最大まで絞って撮影します。
>そんな時、全体の風景がピンボケというか、ぼや〜っとした感じになります。
スチルでPモード(適切な絞りと高速シャッター)で
本レンズの広角側の描写に問題なければですが、
絞りすぎ(回折現象)による画質低下ではないでしょうか。
書込番号:26191554
2点

>えこりんむらさん
YouTube の動画拝見しました。優しい気持ちが伝わってくる美しい映像ですね。仰せの「全体の風景がピンボケというか、ぼや〜っとした感じ」について、気にされているのは以下のあたりでしょうか:
0:16 遠くの山が少し甘く見える。これは、ピンが Kannon Ike Park 滑り台または手前右の桜に合っているためかも。
0:19 リフト乗り場?あたりが甘く見える。これは、ピンが手前垂れ下がっている枝にきているためか。
1:39 同上
だとして、となりますが、遠近差の大きい全景をパンフォーカスで捉えるときには、絞りきるというよりは、手前の被写体ではなくてパンになる程々のところにピンを持っていった方が良い(必要なら MF で)ように思いました(いわゆる 1/3 ルール)。f22 では、たしかに回折効果が出始める可能性があります。
これとは別に、撮影条件として、晴れた春の日中はどうしても空気が霞みがちになる、と言う問題はあります(← 早朝は冬場で収まる問題でしたら、f22 やピン合わせポイントの問題は排除される、ということです)。
見当違いでしたらすみません。
書込番号:26191657
1点

他の方も言われていますが
不具合がなければ
疑うのは回析現象(小絞りボケ)かと。
回析現象とは、
絞り過ぎによって
像のエッジの部分に光が回って、
なんとなく画がはっきりしなくなる現象
それを、回避したいなら
絞っても16に留めたいところ。
最近のボディには、
その現象を軽減する機能もあるようですが限度もあるかと。
現在、使用しているボディにその機能があるかは、存じません。
NDフィルター使用と絞るのと
どっちの状態が良いかは…
書込番号:26191873 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

解像度を重視するならF5.6、絞ってもF8までです。
そこからさらに絞るのであれば、あとは何処まで回折ぼけが許容出来るのか次第でしょう。
近距離では撮影する被写体にもよりますが、被写体が拡大されて大きく写るので、回折ぼけが許容出来るのだと思います。
書込番号:26192327 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>えこりんむらさん
動画を拝見しました。
感じた原因については「撮貴族さん」
のご指摘のようなところかと感じます。
絞りすぎもありますが、合わせた焦点距離の問題、
それに気象条件が大きく加わっていると思いますよ。
場面場面でピンは無限遠あたりで、また広角なのでf11からf13あたりでも良いのかなとも思いました。
またどちらかというとこのズームレンズでは
T型より望遠端の解像は改善されているとはいえ、
広角側のほうが解像に関してはいいのではないかな。
書込番号:26192869
0点

光速の豚さん
お答えありがとうございます!
小絞りボケというのがあるのですね、絞れば絞るほどパンフォーカスになってくっきりするものだとおもっていました!💦
NDフィルター検討してみます!そういえば、SONYの純正レンズプロテクター?(透明なもの)を付けていました。
とびしゃこさん
お答えありがとうございます!
絞りすぎ(回折現象)による画質低下というのがあるんですね、無知でした!
撮貴族さん
お答えありがとうございます!
そうですね、全体的に広角で遠くを全体撮影するとぼや〜っとした感じがします。
春霞みとか、花粉とかもあるのでしょうね!
okiomaさん
お答えありがとうございます!
像のエッジの部分に光が回って、なんとなく画がはっきりしなくなる現象
それを、回避したいなら絞っても16に留めたいところ。
なるほどです!勉強になります!
longingさん
お答えありがとうございます!
解像度を重視するならF5.6、絞ってもF8までです。
近距離では撮影する被写体にもよりますが、被写体が拡大されて大きく写るので、回折ぼけが許容出来るのだと思います。
そうなのですね、F8位までなんですね。。💦
DAWGBEARさん
お答えありがとうございます!
T型より望遠端の解像は改善されているとはいえ、広角側のほうが解像に関してはいいのではないかな。
そうなのですね、GMレンズなのでもっと広角側でもくっきりするとおもっていたので、自分の撮り方が悪いだけなのか、
レンズの初期不良なのかわからなかったので、勉強になります!
書込番号:26193393
1点

こんばんは
ソニーのデジカメは持ってませんし動画撮影もしませんが
(1)[小絞りボケ]は絞りを開いて撮ってみればわかるでしょう
(2)「期待解像感」と、この機会、勝手に名付けた現象
「望遠側で撮影したり、近接撮影時」は
例えば桜の花であれば「おしべ・めしべ」がソコソコ写っていれば納得
一方、「全体の風景」なら
木々の葉っぱ一枚一枚が判別できることを期待
つまり要求のレベルが違うのではないかということ
これは同じ被写体が同じ大きさに写るよう
広角寄りでは近づいて
望遠寄りでは離れて
撮ってみる、比べる
解像度チャートみたいな特殊なモノでなくとも
大小の文字が散らばってる新聞紙みたいなものでもできるでしょう
(3)ゆっくりカメラの向きを変えるパン操作とシャッタースピードの兼ね合い
シャッタースピードがパン操作に比べて遅ければ(1コマの露出時間が長ければ)
1コマそのものがブレて写ります
当然動画としても被写体の輪郭は甘くなります
広角寄りと望遠寄りとではその程度。許容度が違うのでは
(4)パン操作と手振れ補正の兼ね合い
(5)パン操作とイメージセンサーの電子シャッターの兼ね合い
10年ぐらい前のコンデジの動画撮影、特に望遠では
電子シャッターとブレとの兼ね合いで「こんにゃく現象」と呼ばれる気持ち悪い現象が起こってました
ひょっとすると今のデジカメ動画ではこれが気持ち悪くならように補正が働いて
結果、ピントが甘く感じられるのかもしれません
(6)レンズが原因
(7)絞り込んで被写界深度が深くなって、あるいは小絞りポケでピントの山が判別しずらくなる
あるいはイメージセンサーに当たる光の量が少なくなってピント合わせの精度が悪くなる
(3)〜(6)は(2)の「同じ被写体を同じ大きさで撮る、比べる」
パン操作しないカメラブレや被写体ブレがない状態で
何かしら得るものがあるでしょう
(7)は今のところ検証方法は思いつきません
<余談>
そのリンク紹介の動画、アクセス数が増えたかな
だとすると良かったのかも
書込番号:26193576
0点

スッ転コロリンさん
いろいろと検証方法をお伝えくださりありがとうございます!
時間を見てできる検証をやってみようと思います。
書込番号:26194985
0点



レンズ > シグマ > 15mm F1.4 DG DN DIAGONAL FISHEYE [ソニーE用]
こちらのレンズに付属の三脚座について
アルカスイス互換とありますが、規約などあるのでしょうか?所持している三脚はアルカスイス形式ですが、カメラ側に台座をネジ穴に設定し三脚側で固定するもので、こちらの三脚座の場合はどうやって付けるのか気になりました。
三脚座が入るような三脚が必要なのか、それとも三脚座にいつも付けている台座をはめ込んで使用するのでしょうか?
書込番号:26194501 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ゆきはすさん
三脚座が既にその台座(プレート)のような形状になっていて、三脚座を雲台に直接挟み込めるようになっています。↓
https://www.sigma-onlineshop.jp/shop/g/g940997/
レンズ交換をする際、カメラ側に付けていたプレートをいちいちレンズに付け替える手間が省けるので便利です。
書込番号:26194546
1点

>ゆきはすさん
レンズの三脚座に溝(アルカスイス互換)がありプレート一体型と考えれば良いと思います。
三脚側にアルカスイス規格のクランプがあるなら直接装着可能、プレートが無くても通常のネジで固定。
所有してる三脚の台座を使用せず使えます。
台座が三脚座に最初から付いてると考えれば良いと思います。
書込番号:26194552 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

もともと 動画撮影用三脚で 前後重量バランスを調整するためにプレート化されたものです
スチルカメラ用では基本 受けとプレートでセット のものですが
一部 カメラやレンズでプレート幅互換になっています
書込番号:26194661
1点

みなさん、ありがとうございます。
勉強になりました‼️
書込番号:26194737 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ゆきはすさん こんにちは
お持ちの三脚がどの三脚かは分からず アルカスイス対応同士でも 完全対応まで入っていないので 使えるかは判断難しいのですが
一般的なアルカスイス対応であれば お持ちの三脚のクイックシューに このレンズの三脚座対応していると思いますし クイックシュー使わない場合でも 三脚座のプレート部分に ネジ穴もありますので 普通の三脚でも使えると思います
書込番号:26194864
1点



レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF35mmF1.4 R
今更ながらXE-2を購入しました。35mmF1.4, 35mmF2のどちらを購入するか迷っています。XE2で35mmF1.4を利用すると、さらにAFは遅くなるのでしょうか?AFが速い35mmF2を購入すべきでしょうか?
35mmF1.4は買取価格が、35mmF2に比べてかなり低いのは、需要が低いからでしょうか?
教えて頂ければありがたいのですが。どうぞよろしくお願いします。
1点

>cebu boyさん
絞り値F2未満を使わない撮影、ボケが命です!みたいな撮影でなければ設計が新しい(それでも10年経過)20mmで良いのでは??
書込番号:26194353 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ハタ坊@30代さん
ありがとうございます。pergear 25mmF1.8という中華レンズを持っていますので、20mmのレンズの購入は考えていないのですが.....
書込番号:26194358
0点

>cebu boyさん
失礼しました。35mm F2の間違いですm(_ _)m
書込番号:26194369 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>cebu boyさん
AFが遅いことと、うるさいことが許容出来れば、
XF35mm F1.4 Rの方が表現の幅が拡がるので
良いと思います。
一時期、両方所有していましたが、、
F2以上での描写性能はほとんど変わらないと思いました。
(F4以上に絞ればF1.4の方が良好な感触です。)
私は、F2を売却してF1.4を残して使っています。
書込番号:26194425
3点

F2はオーソドックスな写り、F1.4は繊細な写り
どちらを選択するかだと思います。
自分はF2シリーズからフジの世界に入りましたが、あまりに面白くなくフジユーザーを辞めようと思ってたところF1.4がセールで安かったので買ってみたらどはまりしました。
書込番号:26194429
1点

F2シリーズは23mmと50mmを、大口径シリーズは23mm(旧型)、35mm、56mm(旧型)、ボディはxs20, xpro2, xt30, xt20を所有していますが昔はxe2も持ってました。
35mmF2も持ってましたが35mmF1.4にとってかわることがないと確信し売却しました。
35mm1.4はいまだファンがいるだけの理由があると思います。楽しいですよ。普段はsonyの最新フルサイズを使っていますがいまだにこのレンズの写りは好きですね。特に人を撮るのであればこっちですね。
ただしデザインとビルドクオリティはF2シリーズです。
書込番号:26194703 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>you_naさん
>1976号まこっちゃんさん
>Crazy Joeさん
ありがとうございます。皆様のコメントを拝見し、35mmF1.4を購入したいと思います。
書込番号:26194744
1点


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