
このページのスレッド一覧(全44830スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 12 | 2025年4月30日 13:36 |
![]() |
15 | 16 | 2025年4月28日 16:46 |
![]() |
9 | 14 | 2025年4月28日 12:23 |
![]() ![]() |
2 | 3 | 2025年4月28日 10:18 |
![]() |
22 | 24 | 2025年4月26日 20:24 |
![]() |
6 | 6 | 2025年4月26日 13:16 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > CANON > RF35mm F1.8 マクロ IS STM
【使いたい環境や用途】
小学生の子どもたちとお出かけ用
アスレチック広場や遊園地、旅行先での食べ歩きなど
室内は少なめで、お誕生日くらい
【重視するポイント】
透明感、ボケ
子ども2人を一緒に撮れる
AFの速さ
【予算】
7万円くらい
【比較している製品型番やサービス】
シグマ30mm f1.4
【質問内容、その他コメント】
R7を使っています。
子どものとお出かけ用にはEF50mm f1.8を主に使っています。
ですが中望遠ということもあり、若干寄りすぎだなぁとアップばっかになっちゃうなぁ、感じることがあります。
また、子ども2人が並んでるところを撮ろうと思うと、さらに距離を取らなければいけないのがちょっと不便かなと思っています。
小学生なので、公園などでは幼児のようにすぐ近くにいなけばいけないわけではないですが、被写体とカメラが離れてると周りの迷惑にもなるので…。
そこでフルサイズの標準画角であるこちらのレンズを候補に入れたのですが、50mmがあるのに本当に7万円も出してまで購入する必要があるのかな?
足で動いて距離を取れば撮れるのでは?と悩んでいます。
(私としては7万円はかなり高額ですし、あくまで『ちょっと困ってる』な感じなのも引っかかってます)
RFレンズということで、やはりアダプターを介して使うEFレンズよりも画質やAFの速さはいいでしょうか?
店舗で実機を試したのですが、被写体がないのでいまいちピンとこなくて…。
35mmと50mmでは使い分けできますか?
因みに24mmも持っていますが、人が多い都内での食べ歩きなどには持って行ってますが、広角なのであまり好きじゃないです。
書込番号:26160145 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ゆーさとさん
あくまでの体感上ですが、
RF35mm F1.8 マクロ IS STMのAFは速くない感じです。
ただ、動く子供の撮影はとても難しく、
どんなにAFが早いレンズとカメラを使っても難しいです。
(被写界深度が深いスマホの方がいいでしょう)
小学生でポーズをとって止まってくれている状態なら、
レンズのAFが多少遅くても、ほとんど問題ないとおもいます。
RF35mm F1.8 マクロ IS STMは良いレンズだと思いますが、
フルサイズ用でIS付きなので大きいですよね・・。
R7をお持ちだったら、IBISが付いているので、
SIGMAの30mm F1.4とかでもよいのではないでしょうか。
あと、速写性を重視するなら、ズームレンズを1本もられると
良いと思います。SIGMA 18-50mmとか・・。
IBISがあるR7との組み合わせならお勧めです。
書込番号:26160174
1点

>ゆーさとさん
既に24と50oを持っていらっしゃると。
明るい35oF1.4も良いと思いますが、Σ18-50mm F2.8 DC DN [キヤノンRF用]が良いような気がします。
動き回る被写体はマウントアダプターでEFレンズより、RFレンズを使った方がAF-Sでの被写体の追従性がかなり優れているためRFレンズをお勧めします。
書込番号:26160193
0点

ゆーさとさん こんにちは
自分の場合は 一眼レフ用の30oF1.4使っていますが 35oよりは 50oと共用するのでしたら使い易いと思います
書込番号:26160356
0点

スレ主さんのニーズを満たす最善の選択は、今あるレンズを全部売って、中古EF24-70mm f2.8Uを買ってアダプター経由で使うほうが良い気がきます。レンズ本体は大きく重くなりますが、レンズ交換なしに24mm〜70mmまで使えてとても便利です。
書込番号:26160414
0点

私なら、小学生ぐらいの遊んでいる子ども撮りは何よりシャッターチャンスが重要(=足ズームで対応している間はない)なので、RF-S18-150が最適だと思うのですが、おそらくスレ主さんは納得できないので今回のご質問なのでしょうね。
換算80mmでは狭く、約38mmでは広すぎて好みでないと感じておられるなら、56mm相当となる本レンズは試してみる価値はありますね。
もっとも、R7は18-150キットで買われたのなら35mm(換算56mm)でパーマセルテープ等で固定して試せると思いますので、ボディ単体でしょうか。
他の方もご指摘のように本レンズのAFはそんなに速い部類ではありませんし、純正マウントアダプターでEFレンズを使っても私はAF速度の低下等は感じませんが、AF-Sの効きはRFの方が最適化されている可能性もありますね。
ただ、そもそもAFの速いレンズだからこそ撮れた…というシーンは意外と多くない(どっちにしても撮れなかったとなる)ような気がします。
なので、画角だけの問題ならともかく、「ちょっと不便を感じている」だけに、7万円出すのは中途半端というか満足度は低いかもしれませんね。
既にご提案のあるシグマ18-50(R7ならIBISがあるし)とか、EF24-70F2.8U型(私なら価格と重さ的に無理ですが…)とかズームの方が対応できる幅は増えると思います。
まぁ、こればっかりはスレ主さんにしか分かりませんが。
書込番号:26160647
0点

キヤノン機におけるサードパーティー製レンズ使用時の制限を
理解してますか?
撮った写真をそのまま使うならシグマはオススメしない。
書込番号:26160984
0点

>ゆーさとさん
>35mmと50mmでは使い分けできますか?
まず、単焦点を選択する状況、求めるもの次第かと思います。
こればっかりは、ゆーさとさんが、
どう思うかではないでしょうか?
私なら、
外出時にスナップ感覚で写真を撮り、
記録として残すならズームレンズを考えます。
ボケとかにこだわる
と、
時間が経つにつれてどこで撮ったか
わからなくなるから…
ゆーさとさん自身が
撮影を楽しむのか、
お子さんとの外出を楽しむのか、
何を中心に考えているかで変わるのかと…
書込番号:26161053 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

50mm(換算80mm)で子供がふたり並んでいるのを撮影するのはなかなか難しいでしょうね。
個人的には24mm(換算38mm)が最も適した焦点距離だと思われますが、好みに合わないとのことなので、換算50mm程度がフィットしそうでは有りますね。
キヤノンのRF35mmF1.8はマクロ機能が搭載され、AFが遅いので、シグマ30mm f1.4が良いでしょう。
私はこのレンズをマイクロフォーサーズ(換算60mm)で利用していますが、AFも普通に合いますし良いと思います。
書込番号:26161238 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ゆーさとさん
こんにちは。
>AFの速さ
RF35/1.8のAF速度はユーザーさんの
コメントでも速くないというのが多い
印象です。
シグマ30/1.4DGDNなどが良いかも
しれません。50mmをAPS-Cで使うと
狭いですし、24mmは広角すぎる、なら、
使い分けは十分できるかなと思います。
書込番号:26161574
0点

>ゆーさとさん
やはり単焦点で行きたいというのは分かりましたが・・・
焦点距離のイメージが分かるためには、ズームレンズが手っ取り早いです。
広角ではそんなにボケない、ボケを求めるなら、焦点距離を長くすればよい、
というのが見えてくるかと思います。
誰しも、経験する中で、次に求めるものはこれだと決められます。
透明感、ボケ感に関しても、これだけあればいいというのは、経験せねばわかるものではありません。
3万ぐらいで、パンケーキ型ズームレンズ、
6万ぐらいで、28ズームが手に入れられます。
28ズームが6万ぐらいで手に入れられる。いい時代になったものです。
書込番号:26164501
0点

>ゆーさとさん
>キヤノン機におけるサードパーティー製レンズ使用時の制限を理解してますか?
制限と言うより使ってはいけません。透明感のある写真は期待できないです。
画質が期待できないと言うより、画質が悪くて使い物になりません。
ここで無責任にも薦める方がたくさんいますが、
多分ですが、キヤノン向けを誰も持っておらず使った事も無いはずです。
もしも、使ったなら瞬殺で売り払うでしょう!
その素晴らしい作例をJPEG撮って出しでお願いしても
誰もアップしませんから、それが事実です。
RAW現像でゴテゴテ補正はダメですよ。
書込番号:26164622
0点

>依來沙1997さん
>画質が期待できないと言うより、画質が悪くて使い物になりません。
>その素晴らしい作例をJPEG撮って出しでお願いしても
誰もアップしませんから、それが事実です。
そのまで言うなら
確認して言っているのですよね。
なら貴方がまず出すべきでは?
出さないなら、出さないなら、
貴方も言うだけで同類では?
書込番号:26164643 スマートフォンサイトからの書き込み
7点



レンズ > CANON > RF100-400mm F5.6-8 IS USM
カメラど素人です。CANONのKiss x8iをもっているのですが、このレンズは使用できますでしょうか?使用できる場合は、だいたい最大何メートルまでとれますか?
子供のサッカーの試合をとりたいのですが、30から50m先にいる息子を画面いっぱいに収めたい感じです。
以上、よろしくお願いします。
書込番号:26162042 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

このレンズはミラーレス用のRFマウント。
あなたのカメラはレフ機なのでEFマウント。使えないんじゃないですかね?
書込番号:26162069
1点

>KIMONOSTEREOさん
ご回答ありがとうございます。そうなんですね。諦めます。。
書込番号:26162071
2点

X8iで使える主な望遠レンズの一覧です。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000910394_K0000713956_K0001008959_K0000945855_K0000510139&pd_ctg=V070&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6,104_18-1-2,102_12-1-2-3
なお、今後ミラーレス(RFマウント)に移行を考えておられるなら、サードパーティ製ではなく純正にしておくのが無難ですね。
個人的には、EF70-300II型にしておいてトリミングで対応するか、ボディをR50/10に買い換えてRF100-400と組み合わせるのがよいと思いますが。
書込番号:26162140 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kozikozi7さん
添付画像をご参考まで(^^)
昔からの「目安」は、撮影距離(m)の 1/100の換算f(mm)ですが、
暗算用の例では、「0m」を割り込ませて、
30m⇒30「0m」m ⇒ 300mm ⇒ CANONのAPS-Cなら、300/1.6≒188mm
50m⇒50「0m」m ⇒ 500mm ⇒ CANONのAPS-Cなら、500/1.6≒313mm
↑
このとき、どちらの撮影範囲も「3.6m x 2.4m」なので、短辺いっぱいにも満たない
>30から50m先にいる息子を画面いっぱいに収めたい感じです。
添付画像2枚目の、
対角線の半分で、身長1.3mのとき、
30m ⇒ 換算f≒499mm⇒CANONのAPS-Cなら、499/1.6≒312mm
50m ⇒ 換算f≒832mm⇒CANONのAPS-Cなら、832/1.6≒520mm
書込番号:26162189 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>えうえうのパパさん
ご回答ありがとうございます。
EF70-300II型にしてトリミングとありますが、55-250のズームレンズをもっています。50mm違えばだいぶ違いますでしょうか?
>ありがとう、世界さん
ご回答ありがとうございます。
こんな表があったのですね!参考にさせていただきますm(_ _)m
書込番号:26162268 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>kozikozi7さん
どうも、自作ですが、
基本は焦点距離と画角関係の応用です(算数の範囲ぐらい?)
添付画像の3枚目は換算f=400mm例ですが、撮影距離と被写体サイズの関係を利用したものです。
なお、「実効値」としての計算なので、インナーフォーカスタイプのレンズでは公称値との差が大きくなります。
書込番号:26162304 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kozikozi7さん
>息子を画面いっぱいに収めたい
サッカーは動きが激しいので、画面の半分くらいにして追わないと
狙った選手がはみ出しちゃうよ。
今のレンズのままでEOS 90Dに買いかえればOK
https://kakaku.com/item/K0001185331/
書込番号:26162314
2点

>kozikozi7さん
RFレンズはミラーレスのRシリーズしか使えません。
よりスポーツ写真に向いているRシリーズに買い替えをお勧めします。
どうしても今のボディを使うのなら、シグマ150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]がお勧め。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000748941/#tab
書込番号:26162351
0点

>ありがとう、世界さん
ご返信ありがとうございます。
自作なんですね!よけいにすごい、、、
素人には難しい文字ばかりで理解が追いついていないですががんばってみます!
書込番号:26162458 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>そうnanoださん
ご返信ありがとうございます。
本体を入れ替える手もありましたか、、
検討させていただきますm(_ _)mありがとうございます。
書込番号:26162459 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>エルミネアさん
ご返信ありがとうございます
シグマ150-600mm F5-6.3 DG OS HSMみてみましたが、バズーカみたいなかんじですね。
取り回しがどうなのか実物みれたらみてきます!ありがとうございます。
書込番号:26162464 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>kozikozi7さん
55-250oを持ってるので70-300oを買い替えたとしても差が50oですから買い替える必要無いと思います。
買い替える(又は追加)するなら100-400oですかね。
他だと150-600oになると思いますが。
純正以外だとシグマやタムロンもありますが、シグマの方が直進ズームとしても使えますし、ズーミングの回転もキヤノン同様なので良いかなと思います。
書込番号:26162467 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

画角の差については、ありがとう、世界さんの図表を参照いただければと思いますが、250mm(換算400mm)と300mm(同480mm)では、違うといえば違うけど…ぐらいでしょうか。
だいぶ違うと感じられるぐらいとなると、やはり400mm(同640mm)は欲しいでしょうけど、ファインダーいっぱいに撮ろうとすると捉え続けるのはかなり難しくなるので、トリミングをお勧めした次第です。
X8iのまま400mm以上のレンズを新たに入手してこの先どのぐらい使うかですね。
RFマウントや他社ミラーレスのほか、とにかく大きく写したいならTZ99などの望遠の効くコンデジも検討されてはいかがでしょう。
https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=J0000046783_K0001674896_K0001636673_J0000028206_K0001098283
書込番号:26162484 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>kozikozi7さん
どうも(^^)
撮影距離との件は、「買う前から、それなりに見積もり可能な事」なので、
昔は限定した計算値だけカキコミましたが、
「画面内の被写体の大きさ(割合)」の影響が非常に大きいので、添付画像のような
・表計算
・プログラム描画
など作成するに至りました(^^;
表計算のほうは、基本的なところは小学算数の「三角形の相似形」の応用で済みますし、
有名どころの計算サイトの中身も同様です。
撮影距離と被写体サイズの比率を利用したものについては、計算の中身は難しくなりますが、
利用自体は「好きこそものの上手なれ」が成り立てば、10歳以上でも利用可能です。
なお、表の見方がパッと判らないのは、義務教育範囲の「教え方・教えられ方」の問題で、数字の羅列にしか見えない場合が相当します。
「固定計算例を表示した計算機」のような扱いができる、
そこまで行かなくても「自分の代わりに計算してくれている、便利な情報」として扱うような「教え方・教えられ方」では無かっただけのことです(^^;
書込番号:26162494 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>with Photoさん
ご返信ありがとうございます。
そうですよね。150-600を検討したいと思います。ありがとうございます。
書込番号:26162591 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>えうえうのパパさん
ご返信ありがとうございます。
やはりあまりかわらないですか。本体替えも含め検討したいと思います。ありがとうございます。
>ありがとう、世界さん
何度も返信ありがとうございます。
換算表、ほんとうにお世話になりました。参考に勉強いたします。ありがとうございます。
書込番号:26162592 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



レンズ > CANON > EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM
質問失礼致します。
現在、18-135のSTMかUSMかで迷っております。どちらの方がおすすめか意見をください。
STM
メリット→堅実な選択。
デメリット→古い。外装が安っぽい。
USM
メリット→外装がなんかいい。比較的新しい。
デメリット→AFの突然死の症状?
正直、USMのAF突然死の症状がなければ買っていたのですが、最近のスレッドでも話題に上がっているようでしたので、不安になり、意見を募りたいと思いました。USMを所有している皆様の中で、このような症状に見舞われた方はいらっしゃいますでしょうか。
書込番号:25739453 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>petopotepoさん
使ってるカメラ次第です。
1800万画素までなら古いSTMの方でもバリバリ解像します。2400万画素だとUSM有利、3200万画素だとUSMの1択です。
書込番号:25739479 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>petopotepoさん
USMの突然死なんて初めて聞きました。
SWMのAF鳴きは必ず起こります。
STMはAF音がうるさくて遅いです。
書込番号:25739483 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>乃木坂2022さん
コメントありがとうございます。
STMとUSMでは光学系には変更ないという噂ですが、新しい分、高画素機に最適化されているのでしょうか。使っているカメラは7d mark iiです。
書込番号:25739516 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
コメントありがとうございます。
SWMはUSMのことでしょうか。そうなると、より長く使いたい人はSTMを選ぶことになりますか。
書込番号:25739522 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>petopotepoさん
同じ質問(書込番号:23172595)が過去にありました。参考にしてください。
USMの方がAFのッスピードが速いそうです。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000856832_K0000388424&pd_ctg=V070
書込番号:25739593
1点

>petopotepoさん
こんにちは。
>STMとUSMでは光学系には変更ないという噂ですが、
同じ12群16枚でUDレンズ、非球面レンズの
各一枚使用の光学系ではありますが、
光学系は全然違いますね。
光学系が同じといっている方々は、
おそらくレンズ仕様の確認までは
されていないのかもしれません。
(前群がちょっと似ているかも?ですが、
UDレンズの位置、非球面も形状が異なり、
ISユニットの位置もことなります。)
・EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISのレンズ構成図
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/68017/
・EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMのレンズ構成図
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/87246/
EF-S18-135mm ISSTMの生産が
2016年発売のUSMレンズ以降は
すでに完了していたとすると、
もう8年経過していますので、
補修もいつまでかわかりません。
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMは
キヤノン初のナノUSM製品で初期は
精度や耐久性に問題があったのかも
しれませんが、少なくともこちらは
まだ修理可能ではないかとも思います。
中古の価格は大きく変わりませんんので、
自分なら中古保証1年のマップカメラさんで
USM版を購入するかなと思います。
書込番号:25739611
1点

>とびしゃこさん
コメントありがとうございます。
送っていただいたリンクの構成図を見ても全く同じに見えちゃいますね(笑)
中古品をキタムラでしか見ていなかったのですが、MAPCAMERAの方が安いのがあることが分かったのでUSMを検討する方向で行きたいと思います。
書込番号:25739665
0点

>petopotepoさん
USMのレンズは、以前使っていました。
焦点域が広いのと、AFが高速なので一時期重宝していましたが、もう少しワイド域が欲しくて
15-85に変えてしまいました。
故障についてですが、ワタシの知っている人で1人だけ突然動かなくなった人が
いましたが、そんなに神経質にならずに購入するのが良いと思います。
今更新品はなさそうなんで、保証期間の付く中古店で買うのが安心です。
書込番号:25739841
1点

私のUSMは突然死しました。
全くなんの兆候もなく、いきなり動かなくなり、それで終わりでした。
でも、USMだろうとSTMだろうと、今の機材は突然死するものだと思います。
基板がいってしまえばそれまでです。
Lレンズでも同じです。
キヤノンは修理も症状にかかわらず同額なので、
なおす気にもならず、オクなどで新しいのを買っていくしかないのでしょうね。
書込番号:25739878
0点

>petopotepoさん
18-135oUSMと18-135oSTMは基本的に光学系は同じだと思います。
キヤノンのサイトにも前モデルから光学系は継承してると書かれてます。
https://global.canon/ja/c-museum/product/ef454.html
一番の違いはモーターがSTMからナノUSMに変更になったことだと思います。
ナノUSMに更に速くなりました。
他には鏡胴デザインとパワーズーム対応で動画対応も強化されたように思います。
確かにSTMよりもナノUSMの方が壊れやすいとか、突然故障するなんて書き込みも見たことがありますが自分は現役で使ってますが問題なく使えてます。
故障に関しては何とも言えませんし、予測もできません。
自分は使わないよりも使う方が故障しにくいと考えてるので定期的に動作確認して使わない期間を減らすようにしてます。
どちらのレンズも良いと思いますが、今から購入するなら新しいUSMをオススメします。
書込番号:25739993 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>with Photoさん
>18-135oUSMと18-135oSTMは基本的に光学系は同じだと思います。
2012年発売のEF-S18-135mm F3.5-5.6 IS 「STM」
があったのですね。
価格コムの「EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM」の
「メーカー製品情報ページ」をクリックすると
2009年発売のEF-S18-135mm F3.5-5.6 IS
(STMもUSM表記もなし)
のHPが出てくるため勘違いしておりました。
大変失礼いたしました。
・EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS 「STM]
のレンズ構成図はこちらですね。
・EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS 「STM]のレンズ構成図
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/68017/
こちらは2016年発売のUSM版と同じ光学系のようです。
>petopotepoさん
>送っていただいたリンクの構成図を見ても全く同じに見えちゃいますね(笑)
失礼いたしました。
勘違いした上に、見やすいほうをと思い、
同[STM]のリンクを張り付けていました。
わたしが違う光学系、と思ったのこちらです。
・EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS
https://global.canon/ja/c-museum/product/ef404.html
(「構成図」をクリックされると違う光学系の物が出てきます。)
皆様
失礼いたしました。
書込番号:25740077
1点

>petopotepoさん
息子に買ってあげたこのレンズが新婚旅行中にAFが全く効かなくなる故障に遭遇してしまいした。
他の方も経験してることもありこの新開発のナノUSM の信頼性、耐久性にはちょっと疑問を持ってます。 故障の可能性が高いのは間違いないようなのでそのリスクを理解して購入すれはいいと思います。
書込番号:25740096
1点

最近、キタムラの買取価格を検索していたら、上限価格はUSMよりSTMの方が高くなってます。
中古の販売価格はUSMが高いのは当然として、買取価格の逆転は興味深いですね。
ちなみに、USMの上限は初代より低いというオマケ付き。
やはりショップ側も「突然死」を認識している気がしますね。
書込番号:26162339
0点



レンズ > シグマ > 70mm F2.8 DG MACRO [ソニーE用]
【困っているポイント】
本日、撮影に行ったところ、レンズが前後に動かずに繰り出さなくてピントが合わない状態です。
シャッターは時々切れるのですが、シャッターが切れない場合もあります。
【利用環境や状況】
カメラ本体はSONYのα7CUです。
近くの公園で花を撮りに行き、はじめはSONYの単焦点レンズ50mmGMで撮り、そのあとSIGMA70mm F2.8 DG MACROに付け替えました。
【質問内容、その他コメント】
以前にも同じ場所でSIGMA70mm F2.8 DG MACROで何度か花の写真をとった事があります。その時はAFに設定してレンズの筒状の部分がジーコ・ジーコ前後してピントが合いづらく、時間がかかりましたが無事にピントがばっちりあった写真もとれていました。
今日はピントリングを回転させても筒状の部分が繰り出されない状態になっております。
レンズを落としたりしてはいないので、衝撃は加えておりません。
SIGMA 70mm F2.8 DG MACRO ArtにはAF/MFスイッチがあります。
→ 「AF」に切り替わっているかを確認しています。
カメラ本体のAF設定でα7C II本体のAFは
メニュー → AF/MF → AF方式 → AF-C になっています。
「フォーカスモード」がMF(マニュアルフォーカス)になっておりません。
MFにスイッチを切り替えてピントリングを幾ら回転させても内側のレンズの筒状
部分が繰り出さない状況です。
なにか設定を間違えているのでしょうか?
レンズが故障しているのであればメーカーに修理に出すしかないですか?
皆様のアドバイスをお願いします。
0点

>yamabon601さん
なにがしか設定に問題があるかもと思われるなら、まずカメラの初期化をされてみたらいかがでしょうか?。
他のレンズでは問題ないようですので、ボディ側は問題ないのかなと思います。
できれば、他のボディで試してみるのがいいのですが...。
あとは、レンズのボディとの接点部を掃除してみるくらいですかね。
少しでもレンズが動くようなら、フォーカスリミッターがかかっているとか。レンズ側にスイッチがありますので確認してみてください。
故障しているようなら、メーカーに出す以外の方法はないと思いますが、メーカーに修理に出すときは、直接送るのでしょうか?。カメラ屋さんに持ち込むのでしたら、店舗で他のボディにつけて確認させてもらえばいいと思いますよ。
書込番号:26160835
1点

>yamabon601さん
こんにちは。
>今日はピントリングを回転させても筒状の部分が繰り出されない状態になっております。
以前動いていて現在動かないのであれば
故障かなと思いますし、
>MFにスイッチを切り替えてピントリングを幾ら回転させても
>内側のレンズの筒状部分が繰り出さない状況です。
カメラの通電状態でMFでも動かないとなると
さすがにおかしいのではないでしょうか。
メーカーにて点検修理が良いかと思います。
書込番号:26161564
1点

>y_phobiaさん
>とびしゃこさん
本日、SIGMAから回答がありまして、レンズ本体の故障とのメーカー修理になりました。直接メーカーに本品を送る事になりました。
いろいろとアドバイスいただきましてありがとうございました。
書込番号:26162232
0点



レンズ > CANON > RF24-240mm F4-6.3 IS USM
7D2と普段はEF-S18-135をつけて望遠必要時は70-200/4 isに純正の1.4テレコンを付けたりしてました
高感度以外は不満無く色合いは満足してましたが怪我して重さの不満がありました
今年の年明けのキャッシュバック終わり間近にこのレンズとR8とレンズアダプターを買いました
R8の設定はボタンカスタマイズ等はイジりましたが基本初期設定でピクチャースタイルを風景にした程度です
最初はR8の特性なのかなと思っていまして70-200で撮ったところ7D2の時のような素直な画像でした
と、なるとスレタイのようにこのレンズが赤み強いのかなと
皆さんのレビューの画像見ても個人的に赤みあるかなと
写真のプリント関連の仕事してまして毎日2000枚くらい補正してるのですか、よくモニタの色温度おかしい街のカメラ屋さんの写真補正するのですがおかしいレベルで赤み強いです
職場のモニタはEIZOでキャリブレーション調整してありますが自宅の24型FHDモニタはそんな高いの買えないレベルですしキャリブレーションも行えないので自信のある明るさと色合いで補正なしでA4グロッシーとかでプリントしてもらい自分のモニタとプリントの差を埋めました
RAW撮影のみなのでWBとか弄れますのでなんとかなりますが皆さんはどう思ってますか?
書込番号:26154990 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>白秋さん
要点が不明瞭で分かりませんが、このレンズだけがおかしいです。個体不良です。
と言う事ですか?
書込番号:26155030
6点

>白秋さん
キヤノンは一眼と比較すると、ミラーレスになってから全体的に赤みが強くなってきています。
ピクチャースタイルの影響が強い感じがしますが、オートかスタンダードでも赤みが強いですか?
書込番号:26155137
0点

>白秋さん
>RAW撮影のみなのでWB
例えばadobe系でRAW現像されているのでしたら、
両者のカメラで同条件で撮影した物を、
プロファイルをadobeニュートラルで開いて比べてみるとか。
私は時々他人のカメラマンが撮影したキャノン後期の一眼レフのRAW画像をポストでいじって、
プリントを行っていますが、色味の違いは確かにあります(私はsony機です)。
ただ既にコメントされている人もいますが、ここ価格を含めていろんなところでミラーレスになってから、
キャノンの色味が変わったというようなことを聞きます。
それを考えるとカメラの方での変化もあるのかなと思います。
とはいってもマゼンタ系の傾向はレンズによってもあり、
そこでの変化も見た目ではわかるところではあると思います。
主としてレンズコーティングの違いで起こるものだとは思いますが、
キャノンが最近はコーティングを変えたとか、それも十分に考えられることでもあるとは思いますが、
例えば5Dmark2辺りとの差ではコーティングの差というよりも、
色再現の基本的な思想の違いでのセッティングの差があるようにも感じます。
どなたかキャノンカメラ新旧で同じレンズ装着で同じ条件で撮影(室内でバイカラーLEDで3000K、5,000K
、6,500あたりでそれぞれで)、
adobeニュートラルで無調整で書きだしたデータをあげると
考察できるのではと思います。
書込番号:26155291
0点

>DAWGBEARさん
ここ価格を含めていろんなところでミラーレスになってから、キャノンの色味が変わったというようなことを聞きます。
それは無いですね、RAW画像をストレート現像すれば分かります。
キヤノンの画質はニュートラルが基本ですが、使用者により感じ方が違うようですね。
書込番号:26155388
1点

>ファーストサマー夏さん
>ストレート現像
これがどのような意味合いか分かりませんが、
RAW現像時にキャノンの用意しているもので、カメラニュートラルに設定しても、
厳密にはカメラに対した味付けがなされた結果になると思いますので、
先に書いた私のコメント中でadobeニュートラルでと書いたのは、
それを排除して比べるということでもあります。
キャノンの現像ソフトの事はよくわからず、用意されているニュートラルが全てのキャノンカメラのjpegニュートラル
と共通のものかどうかは知り得ませんけどね...。
書込番号:26155442
1点

>ファーストサマー夏さん
>キヤノンの画質はニュートラルが基本
意味がいいまいち分かりません。
使用者の多くはという意味?
それだったらNikonも長らく使ってましたし、
私は基本そうでした。
現在使っているsonyも同様です。
もしもおしゃっていっる事が
それとは違い、メーカーのカメラニュートラルへの考え方として、
ニュートラルな発色という事でしたら、
それには疑問です。
古めのキャノンデジ一眼レフが3台ほど手元にあり、
それで写されたデータも結構もっていますが
独自の思想というものがあると感じますよ。
というかどうしても出てしまうものだと思いますし。
逆に言うと見た目を全く再現することはそれだけでは難しいというところが、
現段階ではあるのではないかな。
出来るかどうかも分かりませんけど。
人肌はこれがいいと思っても(この馬合、単に記憶色であるという事もあると思います)、背景の緑は人肌に考慮した結果、違う色になってしまうとか。
自分が思うとおりに完璧に自然な色合いに仕上げるためには、
私はどこのメーカーのRAW使っても、マスクで分離してそれぞれ調整することが
結局は必用だと思っているほうです。
また反射率ということの難しさもこうしたことの背景にはあるのではないかな。
よくは知りませんけど。
そういうものだとも思いますし。
書込番号:26155556
0点

腕はともかくとして作例貼らないとダメだなと
全て手持ちでピクチャースタイルは風景でRAWで撮り手をつけずjpgに変換したものです
最後のだけ夜ですしEF70-200/4isを純正マウントアダプターで撮ったものです
書込番号:26155909 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スタイルをニュートラルにすると少しは赤みが減りますがやはり赤いです
私のレンズだけでしょうか、、、
書込番号:26155926 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

追加ですが24-240には余っていたケンコーのプロ1Dと純正フードはつけています
書込番号:26155946 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

R8とRF24-240mm F4-6.3 IS USMを使用していますが、ここまでひどくないと思います。
書込番号:26156062
1点

Berry Berryさん ありがとうございます
やはり暗くて赤みのある私の多分レンズかR8がおかしいのかなと
Canonに問い合わせしてR8と24-240を見てもらおうかと
こんな事、初めてなので戸惑っています、、、
書込番号:26156116 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>白秋さん
様々なレンズのレビューを行っているカナダ人のDustin Abbott氏の記事の中にレンズの色見について
書かれているところを見つけました。
ご参考までに。
https://dustinabbott.net/2020/04/canon-rf-24-240mm-f4-6-3-is-review/
「One thing I did note was colors tended towards the warm side. I used my Datacolor Checkr to create a custom profile for the lens and discovered that the green channel in particular was a little dominant. Here’s a look before the standard profile (Adobe Color – no corrections made and no additional saturation) and then the second image is after the Checkr profile. The third comparison shows the crop of skintones and how that bringing down the green channel (in particular) helps give more natural skintones.」
和約
特にグリーンチャンネルがやや目立っていました。こちらは標準プロファイル(Adobe Color、補正や彩度調整は施していません)を適用する前の画像で、こちらはCheckrプロファイルを適用した後の画像です。3枚目の比較では、肌色のクロップと、特にグリーンチャンネルを下げることでより自然な肌色が得られる様子が分かります。
書込番号:26156484
0点

Exif情報もないし、その作例だけではよく分かりません。
マニュアル露出、スタンダードで、RAWではなくJPEGで撮ってください。
同じ設定で 70-200mmでも撮って、どちらも掲載してください。
書込番号:26156954
1点

コントラストが低いのは、現像ソフトの影響かもしれませんが、赤味はキャノンは多めなので、こんなものではないでしょうか?
書込番号:26157175
1点

taka0730さん
ソフトはずっとDPPを使っています
1・2・3枚目ともですが特に1枚目は青空に赤みが乗ってます
2・3は明るさが数段低い気が
7D2の時はISOやSS稼ぐためと白飛びを防ぐためにわざと露出を1/3とか下げてましたのでDPPで明るくするのが毎回の事でしたが色合いに関しては殆どいじる事はありませんでした
ここまで赤みが乗ってCanonの特性のように言われると、、、
書込番号:26157187 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


一度本体を初期化してみませんか?
書込番号:26157216
0点

Berry Berryさん
普通と言うと失礼になりますがそのような描写が欲しいのです
RFレンズはこれしか無いのでボディなのかレンズなのかわからないのでCanonに修理出す事にしました
保証期間内なので無料でしょうけど今は送料等で3000円取るんですね、、、
今回は直す事にしますがRFレンズはこれだけですしメーカー変えて次はCanon選ばない可能性も考えてます
書込番号:26157230 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > TOKINA > FiRIN 20mm F2 FE AF
ボディ補正オフのときの歪曲収差はどの程度気になりますか?画像ありでご教示いただけるとよりありがたいです。
マウントアダプタでZ6に装着する予定です(Viltrox20/2.8と迷っていますが、f値がこちらのほうが魅力的なもので…)
書込番号:26157869 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>foxtrot219さん
https://phillipreeve.net/blog/tokina-firin-20mm-f2-fe-review-a-good-deal/
https://www.christopheanagno.com/tokina-firin-20mm-f-2-af-review/?srsltid=AfmBOorudbkav5D1ngZds6n4AxpaYkILqr2r9yeiUpZY232e6YK8QR_v
ネット検索したら
とりあえずいくつか
distortionを検証したサイトがありました。
ご参考まで。
書込番号:26157893
1点


近距離と遠方では収差が違いませんか?
書込番号:26157941 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Lenstipにありますね。MFの方だけど光学は共通
https://www.lenstip.com/515.6-Lens_review-Tokina_F%C3%ADrin_20_mm_f_2_FE_MF_Distortion.html
個体差はわからないけどresolutionとかcomaとかもあります
歪曲気になるならレタッチソフトにレンズプロファイルがあればそれである程度の補正なら
書込番号:26158704 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>foxtrot219さん
FIRIN 20mm F2 MFを使用しています。
下記リンク先をみると、わずかな陣笠風の歪曲収差がみられますね。
このレベルなら、一般的な撮影なら気にならないレベルだと思います。
https://www.photozone.de/sonyalphaff/1061-tokina20f2?start=1
最短撮影距離だと歪曲収差が強く出るケース多いので、
補正ON-OFFで撮影してみました(添付画像)。
手持ち撮影なので、多少仰角等がついた画像になっていますが、
最短撮影距離だと、樽型の歪曲収差が目立ちました。
とは言え、とても良く補正されている方だと思います。
私的には補正があってもなくても、解らないレベルです。
このレンズ、よい個体(片ボケがない)にあたれば、
とても良い描写をします。当たるかハズレるかは貴方の運次第ですが・・。
書込番号:26160227
1点

>foxtrot219さん
Raw画像を自分がつかっているソフトで現像すると、
歪曲収差補正がかかってしまうようです。
jpeg画像(歪曲収差補正On-Off)に差し替えますので、
こちらをご覧ください。すみませんでした・・。
書込番号:26160238
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





