
このページのスレッド一覧(全575スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 3 | 2025年1月22日 09:50 |
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49 | 23 | 2025年2月13日 01:42 |
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180 | 119 | 2025年2月12日 14:39 |
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15 | 5 | 2025年1月1日 12:13 |
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40 | 19 | 2024年11月9日 00:08 |
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8 | 0 | 2024年11月6日 22:30 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > SAMYANG > AF 50mm F1.4 FE II
α7Wを使用しています。
これまで、ある程度動画を回していても熱停止することは無かったけれど、このレンズを使い始めてから頻繁に発生するようになりました。
熱停止が発生した数分後、Sony純正レンズに交換すると熱停止はおさまり、再発することはありません。
安価だし、動画では画質に不満はないためとても惜しいです。純正レンズのFE50mmF1.4GMに買い換えるか検討中です。
書込番号:26045683 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

特定のレンズでのみ発生し、
エラーとの因果関係に疑問があるなら
レンズ側の故障・不具合じゃない?
メーカーが仕様と答えるなら
それまでの技術力のメーカーということです。
書込番号:26045999
0点

>oki0120さん
>動画撮影における熱停止問題
レンズに交換すると熱停止出来るぐらいですから
無茶食いのレンズなんですね。
SAMYANGのサポートにはコンタクトとってみましたか。
書込番号:26046163
1点

湘南MOONさん
メーカーから相手にされないことが多いので、諦めかけていましたが、カスタマーセンターに連絡とってみようと思います。
書込番号:26046223 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 IS
先月投稿させていただきました600mmレンズ試し撮りの第2弾です。
向かって左から右やゆっくり移動する被写体を、C−AFでしっかりとAFエリアで捉えて撮影したはずの画像です。
連写で20枚ほど撮影した中で一番マシな画像です。
今日はかなり良い条件だったと思うのですが、期待していたものよりもかなりガッカリな画像でした。
静止した被写体ならもう少しきりっとしたものが撮れたかもしれませんが。
1200mm全身ショットの距離ではこれが限界みたいです。
「遠くの被写体を大きく撮りたい」というキャッチコピーが泣きそうです
期待しすぎだったのかなー
また、もう少し条件替えてやってみようかと思いますが、これが限界のような気がし始めました。
3点

被写体まで100mくらい離れていますかね?
絞りが開放の様ですので
一段くらい絞ってどうなるか…
書込番号:26032981 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

少し絞って露出補正を±0 〜 -0.3EVにすれば、
ちょっと落ち着いた締まった絵になると思いますが---、色々と楽しめますね。
書込番号:26032994
3点

>okiomaさん
>被写体まで100mくらい離れていますかね?
豆粒のように見える距離です。
>絞りが開放の様ですので
>一段くらい絞ってどうなるか…
少しでもシャッター速度稼ぎたかったので、開放で撮ってみたのですが、
判断絞って、あとSSも1/1500まで上げてみますかね。
400−450mmぐらいならちゃんとクッキリ見えるので、距離の壁があるのかも知れません。
まあ、換算1200mmは未知の世界ですので、試行錯誤していきたいと思います。
コメントありがとうございます。
書込番号:26033071
0点

>うさらネットさん
結果的に、背景もたまたま暗い場所になってしまったので、露出補正なしでも良かったかも知れませんね。
明日も同じチームの試合を撮りに行く予定です。
コメントありがとうございました。
書込番号:26033080
0点

>om600さん
こんにちは。
>こんなもんなんですかね
>今日はかなり良い条件だったと思うのですが、期待していたものよりもかなりガッカリな画像でした。
写真の拡大画像を拝見しました。
コントラストが高くなるサイドライトで
この上がりだとがっかりですよね。
ピントは来ているようですが、
画像にはフレアがあり色のにじみも
あるように見えます。
AFピントの歩留まり、手振れのシャッター速度は
静止物で確認されたほうが確実と思いますが、
画像からは光学的な要因もありそうですので
ISOが若干上がりますが、絞りをF8程度に絞る、
また、保護フィルターを使用されていれば、
外して撮影してみる、等は試されてみても
良いかもしれません。
超望遠ではフィルターの平面性などで
画像に悪影響が出やすいようです。
書込番号:26033510
5点

>om600さん
パナソニックの100-300のクチコミだったと思いますが、同じような内容が有りました
結果有名メーカーの保護フィルターが原因でしたが絶対に外せないという理由が有るのなら試す事も出来ませんかね
書込番号:26033521 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>om600さん
>豆粒のように見える距離です。
他のクチコミやレビューを読みましたが、こんなものかもしれません。
個人的には機材の限界だと思います。
書込番号:26033623
4点

>とびしゃこさん
コメントありがとうございます。
静止画なら問題ないんですけどね。
オリンパスは、望遠はいいんですけど動きものはやはりダメですね。新しいセンサーならと思いましたがカメラの限界のようです
書込番号:26033865 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>om600さん
>静止画なら問題ないんですけどね。
>オリンパスは、望遠はいいんですけど動きものはやはりダメですね。
静止画ではシャープに取れるが、
動体だとAF追従(とシャッター速度??)の
関係でシャープな写真が得られない、
ということなのですかね。
フレアや色シミはAFピンずれによる
想定焦点面以外の収差の出方による、
とのご見解ですね。
>新しいセンサーならと思いましたがカメラの限界のようです
OM-1はクアッドピクセルを採用のため
4倍にもなる画素の演算処理が必要で
被写体認識AFはやAF測距のための
演算時間やアルゴリズムの練り方が
十分ではないのかもしれませんね。
キヤノンR1ですらデュアルピクセル
(演算画素数2倍?)ですので、
クアッドピクセルにするには
処理エンジンをたくさん積むなど、
消費電力やコスト、ボディサイズを許容し
優秀なAFアルゴリズムを作成する
必要があるのかもしれません。
書込番号:26033941
2点

ZUIKO DIGITAL ED 300mm F2.8 + 1.4倍テレコン |
M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 IS |
ZUIKO DIGITAL ED 300mm F2.8 |
M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS |
>om600さん
こんにちは。
>これが限界のような気がし始めました。
前回問題だった保護フィルターはどうなさいましたか?
今回のお写真は、選手のスパイクを見るときっちりピントは合っていると思います。
しかし、なんか全体的にシャキッとして見えないのは、距離が遠くて大気揺らぎの影響が大きいためでしょう。
背景の茂みとか芝生などのボケのようすは、まさに大気揺らぎがあるときのものですね。
35mm判1200mm相当の超望遠撮影です。以前も指摘しましたが、大気の揺らぎの影響でシャープな写真を撮るのはとても難しいのです。
大気揺らぎの主な原因は日射です。太陽の熱で地面が温められて空気の密度にムラが生じ、それで光がランダムに屈折してしまうのです。そのため、遠くの物がぐにゃぐにゃと歪んで見えます。こうなると、どんなに優秀なレンズでもシャープに撮ることができません。
このランダムに歪んだ光が口径のあるレンズに入射すると、レンズの違う場所に入射した光がズレて重なり合い、被写体がボケたり光が滲んだようになって写ります。このとき、レンズの絞りを絞り込んで光束を細くすると、ズレた光の重なり合いが少なくなってシャープ感が良くなります。物の形は歪んだままですけれど。
この様子がわかる画像をアップしますね。参考になるでしょうか。
使用レンズはフォーサーズ一眼レフ用の大口径超望遠「ZUIKO DIGITAL ED 300mmF2.8」に1.4倍テレコンを使用、合成焦点距離425mmで絞り開放がF4.0になります。大気揺らぎで鉄塔の形が歪んでいますが、絞り込んだ方がシャープ感があるのがわかると思います。
比較撮影に使ったのはこのレンズです。
https://jp.omsystem.com/cms/product/dslr/lens/300_28/index.html
>400−450mmぐらいならちゃんとクッキリ見える
メーカーホームページで「M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mmF5.0-6.3 IS」のMTFチャートを見ると、150mmのときよりも600mmの方が値が良いですね。600mmが最良かどうかはわかりませんが、400-500mmくらいでクッキリ写っているのでしたら、やはり大気揺らぎのせいでシャープに写っていない可能性が高いと思います。
ちなみに150-600mmレンズの600mmのMTFの値は、ZUIKO DIGITAL ED 300mmF2.8に遜色ないですね。
実のところ、なかなか良いレンズなのではないでしょうか。
書込番号:26034186
7点


>om600さん
撮影距離は、推算≒109mとなりました(^^;
なお、被写体サイズ⇒一律1.75m(※)で推算しているので、
実際の身長などで増減してください(^^;
※1.75m :「1°」で 100m先の範囲≒1.7454mに由来
書込番号:26034260
2点

(送信してしまったので、続き)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001602426/SortID=26032946/ImageID=4002267/
↑
実f=600mm F6.3
⇒有効(口)径≒95mm ⇒ 分解能≒1.22秒角 ※距離の約1/17.0万
⇒撮影距離≒109mでの分解能≒0.64mm
⇒開放Fでの収差等の劣化を考慮すると、分解能1mmとかになるかも?
書込番号:26034306 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Tranquilityさん
大気揺らぎの話、めっちゃ参考になりました。ありがとうございます。実は昨日、同じ大会のリベンジに行ったのですが、天候は曇天のち雨でした。ハーフタイムで雨がひどくなり撤収してしまったのですが、素人目に見ると確かに快晴のときよりも格段にきれいにとれました。残念ながら、600mmではなく、430mmなんですが、あげておきます(一応撮影許可は大会本部からいただいております)。
また、600mmのMTFはかなり良いと聞き嬉しいです。正直なところ、カメラやレンズの性能よりも、自分の腕が全然だめで、かつ天候条件に左右されることを理解したうえで、ベストな撮り方を心がけていきたいと思います。
大変ありがとうございました。
ちなみに、シャッター速度を上げて、絞りもわずかですが絞ってみました。次回は再度、600mm撮影にチャレンジします。
サッカーはしばらくないので、地元のラグビーチームの観戦に行くことにいたしました。
来月また報告致します。
書込番号:26034802
4点

>ありがとう、世界さん
コメントありがとうございます。
式は私には理解できませんが、距離は100mmぐらいだったかもしれません。
同じ条件ではないのですが、昨日は曇天だったせいか、きれいな写真がかなり取れました。
シャッターを1600分の一まで上げた。
焦点距離は430mm。
開放ではなく、半段絞った。
風も前日よりは弱かった。
距離もピッチから2mぐらいのところから近づいて撮れました。
ありがとうございます。
書込番号:26034809
0点

>銃座さん
コメントありがとうございます。
フィルターは引き続き装着しております。
だたし、日本メーカーのフィルターに買い換えました。
一昨日は、時折強風で土ぼこり舞う風の強い晴天でした。
昨日は、小雨で途中から強くなり撤収いたしました。
こういう条件でしたので、フィルターを外す勇気はありませんでしたが、一昨日は昨日よりもよいお写真が撮れました。
条件も違っていますので、一概には言えませんが、逆に考えますと、少し焦点距離を下げ、少し被写体との距離を狭め、シャッター速度を上げ、ちょっとだけ絞れば、コントラスト差の小さい天候ではまずまずの写真が撮れるという事がわかりました。
書込番号:26034822
0点

>とびしゃこさん
コメントありがとうございます。
昨日、焦点距離を430mmほどにして再度チャレンジしました。
撮り方や角度もなるべくレンズの動きが少なくなるようなシーン(例えば被写体が向かってくるようなケースが経験的にC-AFが動作しやすい)で撮影したところ、少しだけですが、ピントのあった写真が撮れました。
ちなみに、シャッター速度もあげました。天候の違いも大きかったかもしれません。
慣れとともに500mmぐらいまで上げていけるように更なる工夫と鍛錬に励みます。
ありがとうございました。
書込番号:26034826
1点

>ジャック・スバロウさん
コメントありがとうございます。
昨日、少し焦点距離を短くし、撮影距離を縮め、シャッター速度を上げたところ、歩留まり率が少しあがりました。天候がコントラスト差の小さい条件だことも良かったのかもしれません。
引き続き経験を積んで、撮影に向いた条件を探っていきます。
書込番号:26034827
0点

>om600さん
しっかり写るようになって良かったです。
国産フィルターに替えたとのこと。
念のために600mmで悪影響が無いかどうか、フィルターの有り無しで確認撮影をしておくと安心ですね。
本当は撮影結果について影響するいろいろな観点から、保護フィルターの類は使用しないことをお勧めしたいのですが。
超望遠レンズの撮影で被写体までの距離が遠い場合、ヘイズでコントラストが低下しがちです。
それで、カメラの設定やRAW現像でコントラストを高めにするとクッキリしてきます。
また、高感度ノイズの設定を弱目にするとザラつき気味になりますが、解像感が良くなります。
ご自身のお好みの設定を探してみると楽しいと思います。
書込番号:26036203
6点

>Tranquilityさん
コメントありがとうございます。おかげさまでまともな写真が撮れて少しホッとしております。しかし、450mm位までが扱い易いようですね。サイズがふた周り位大きくなることで、横風の影響を大きく受けることは想定外でした。また、600ミリに伸ばした状態での重心が、一脚を装着している三脚座の位置よりもやや前寄りにズレているため、振りまわしづらく、ブレやすいと感じました。上手くとれるパターンを増やしていきたいと思います。まだ、カメラの設定もわかっていませんしコメントを参考にサッカー撮影時のベストな設定を探って行きたいと思います。また、逆光時など補正が必要なケースが野外人物撮影では多々発生しますので、RAW現像も勉強し始めております。ありがとうございました。
書込番号:26036315 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 IS
頑張った自分へのご褒美としてボーナスで大金はたいて新品購入。意気揚々と国立競技場へ。
結果は大惨敗。
これってフレア現象ですよね?逆光気味なうえに、晴天かつ競技場の屋根の関係もあり、日なたと日陰の明暗差も大きく、メタメタな写真になってしまいました。パナライカの400mmで同じような条件で撮影したときはここまでひどくなかったような。
今回の件を反省点とし改善していきたいので温かいアドバイスお願いいたします。
ちなみに、4枚目は撮影位置を変更したのと、夕方になりスタジアム全体が日陰に入ったためまともに撮れました汗
3点

>om600さん
>逆光撮影時のフレア発生
NDフィルター使用されました?
ピントもきてないような
書込番号:26020874
6点

フレア対策にNDフィルターって有効なんですか?
しかし、
ND使ったら、シャッター速度が稼げないのでは?
書込番号:26020917
1点

>om600さん
スマホじゃ良く分かりませんが、サッカーやラグビーの試合は、順光の場所取りがベストです。
自分は、ローカルのサッカーやラグビーの試合では、撮影者登録をしてフィールドから撮りますが、必ず太陽を背にして撮ります。どんな高級レンズでも、逆光では良い結果は出ません。
書込番号:26020921 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

補足:
サッカーの試合でNDフィルターを使ったことはないです( ^ ^ ;
NDフィルターは花火大会で使います。
書込番号:26020923 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>乃木坂2022さん
アドバイスありがとうございます。
私が観戦するローカルスタジアムはほとんどの場合メインスタンドのみ開放のため、場所どりをあまり意識したことはありませんでした。そもそもメインスタンドが日中逆光になるような会場があまりなかったのだと思われます。
今回の国立競技場は、座席がバックスタンド側またはゴール裏のみ入場可能という指定だったため、もろに逆光の立ち位置になってしまいました。今後はなるべく逆光を避けるように、なるべく太陽を背にして撮影するように注意します。
1月4日にまたサッカーの撮影に行きますので、またご指導いただけると幸いです。
ありがとうございました。
書込番号:26020939
1点

>om600さん
こんにちわ。
湘南MOONさんは、フレアが出た原因としてNDフィルターの使用があるのでは、と確認されたのでは。
ところで、これはフレアの影響というよりは、単純にピントが来てないだけにも見えます。
強力な明暗差でAFの効きが悪かったのでは、と思いました。
あとはセンサーが小さめなので許容できるダイナミックレンジの限界も早いと思います。
書込番号:26021032 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>CSKAよいさんさん
明暗差でAFがうまく動作しない事ってあるんですか?こんな経験初めてですw
しかしそうすると45分間ずっとですよ
前半、ずっと同じ位置で2000枚ほど連写で撮影していたのですが、一枚もちゃんとピントがあった写真がありません。
そういう理由から、強烈な逆光(もしくは反射光かも知れませんが)によるフレア現象と判断したのですが、、、
ファインダーがめっちゃ綺麗なだけに、だまされちゃいますね汗
コメントありがとうございます。
書込番号:26021069
1点

1枚サンプル画像あげましたが、こちらは全く同じ場所から撮影したもので、被写体は全く動いていませんので、通常であればしっかりとピントはあっているハズですが、何となくぼんやりして見えませんか?フレア現象の影響かなと思ったのですが。
書込番号:26021079
1点

>om600さん
ども、逆光下での撮影は、オートフォーカスにとってシビアコンディションです。
AF方式がどちらであっても、被写体にじゅうぶんな順光が当たってないと機能しないと。
お写真はどれも、極めて明るいフィールドの上に暗い被写体が来てるので、逆光に近い状態であります。
書込番号:26021104 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>CSKAよいさんさん
仮にオートフォーカスが逆光により上手く動作していなかったとして、例えばオートフォーカスエリアを狭めることによって精度をあげたりできないものなのでしょうか?
書込番号:26021118 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>om600さん
そのご認識は正しいと思います、フォーカス枠を狭めるほど精度は上がりますが、om-1は人物認識してAFしてると思うので、暗い被写体の中でポイントを狭めても、これ以上は望めないかもしれません。
書込番号:26021150 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>om600さん
3枚はピントが全くあっていません。
逆光だろうと普通はピントが合います。
AFをどんな設定で撮影されたかわかりませんが、被写体認識をやめたりいろいろな設定を試してみる事をお勧めします。
また、撮影途中で画像のピントの確認をするとよいと思います。
書込番号:26021215
2点

>om600さん
SSが遅くてブレている?
のかな?
焦点距離に対してSS遅すぎでは?
全部塗り絵みたいに見えますね
ISOが高杉?なのでは?
>湘南MOONさん
のレスは
SS遅いのにISOが高いので
ND使ってるのですか?との質問では?
ND使いなさいとのアドバイスじゃないですよ?
書込番号:26021260
2点

コメントありがとうございます。
600mm買ったばかりで慣れていませんから、もう一度基本的なところから設定を確認し、何が問題なのか問題でないのか探ります。
幸い、今週土曜日にサッカー観戦に行きます。撮りなれたスタジアムなので、400mmレンズで適正に撮影できていたポイント、やり方で、この600mmでも同じように撮れるのか確認しておこうと思います。
焦点距離も600ではなく、400mmでやってみます。
@順光A1/1000〜1/800で固定。B絞り開放6.3CISOオートD露出補正+0.7E静音連写SH2FCAFG手振れ補正ONHAFエリアsmallI横位置撮影J一脚使用K400mm〜600mm
こんなとこですかね。
設定箇所多すぎです汗
書込番号:26021313
1点

>om600さん
A1/1000〜1/800で固定
手ブレ補正頼みではなく
1/1600よりもっと速いSSもしてみては?
CISOオート
はやめて出来れば低ISOで色々設定変えて
撮ってみましょう
ISO高いと塗り絵になりますよ?
D露出補正+0.7
補正値上げるとISOが上がりSS下りブレやすく
塗り絵になります
現像で調整しましょう
もちろん
RAWで
書込番号:26021331
1点

>@順光A1/1000〜1/800で固定。B絞り開放6.3CISOオート
設定相応以上に(日照が)明るい場合は、露出オーバーになってしまうので、
シャッター速度のみ設定し、他は絞りも含めて自動の「シャッター速度優先(オート)モード」のほうが良いのでは?
※設定相応の(日照の)明るさについては、添付画像の相関表を参照
>D露出補正+0.7
↑
最初から決め打ちできるのですか?
自動露出に対する補正ですので、
「常にアンダー露出なクセのある機種」以外は、背景の明るさを含めて「自動露出の状況」次第ですので(^^;
書込番号:26021382 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

OM1の場合、iso1600辺りが許容の限界なので、必然的にss1/1000-800あたりになります。露出補正も、人物しかも女子なのでややプラスがちょうどいいのです。天気にもよりますがこの辺が好みです。あとは順光で撮ってみてシャッター速度と露出補正で様子を見ていきます。上手くいくといいなぁー
コメントいただきました皆さまありがとうございました
書込番号:26021416 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>om600さん
>iso1600辺りが許容の限界なので
?
サンプル画像はもっと上のisoになってるのがほとんどですよ?
まずブレたらどうにもなりません
暗いのは後から持ち上げられますし
何を優先するべきか考えて設定しましょう
SSを上げるべきです
書込番号:26021424
4点

>ktasksさん
コメントありがとうございます。
オリンパスの場合、手ブレは強力なので手ブレ補正で完全に止められます。問題は被写体ブレですが、
サッカーで全部止めることはそもそもムリなので、顔が止められればokなのです。ですので、1/1000で大体いけると思います。
感度は1600位までが理想ですが、実際はシャッター固定でisoオートで撮るので、天候によっては12800までを上限として設定しています。
om-1のセンサーのポテンシャルと新レンズのAFスピードがいかほどなのか確かめたいと思います。
書込番号:26021443 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > CANON > RF50mm F1.4 L VCM
楽しみにしていたRF50 1.4が届きました。まずR5マーク2に付けましたが、何か変な雰囲気。マニュアルモードで表示が4桁の数字(例 1192.2など) ダイヤルを回しても数字は動きますが、同じ様な表記。AVやTVは正常です。またマニュアルで画面がアンダー シュミレーションも機能してません。真っ暗です。これでは、ストロボ撮影が出来ません。1/125 などと固定出来ません。たぶんあのリングの不具合ですね。R3やR6マーク2ではマニュアル撮影でします。R5マーク2は、リングをオートに戻しても同じです。
待ちに待ったレンズで、非常残念です。動画用のリング 必要だったのかな?また販売店に交換してもらえますかね?
2点

>ZR-7さん
恐らく初期不良かと思います。
私もR5 MarkIIで使用していますが全く問題なく使用出来ています。販売店に相談すれば交換の対応をしてくれると思います。
書込番号:26010268 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ZR-7さん
念のため伺いますが、高周波フリッカーレス撮影がONになっていませんか?
使用説明書183ページ辺りにでています。
https://cam.start.canon/ja/C017/manual/c017.pdf
書込番号:26010308
5点

>ZR-7さん
こんにちは。
>これでは、ストロボ撮影が出来ません。1/125 などと固定出来ません。たぶんあのリングの不具合ですね。
ご購入後の初期設定で
「高周波フリッカーレス」
をONにされていないでしょうか。
・EOS R5 Mark II 撮影静止画撮影高周波フリッカーレス撮影
https://cam.start.canon/ja/C017/manual/html/UG-03_Shooting-1_0080.html
高周波フリッカーレス機能は
特段使う予定がなければ
「基本はオフ」にされた方が
良いと思います。
書込番号:26010857
3点

お騒がせしました。 すいませんでした。キャノンに問い合わせをして、みなさまのご指摘いただいた通りで僕のミスだとわかりました。新しいレンズの到着前にスタジオ撮影を行ってました。R5マークUの設定の戻し忘れでした。R3では正常だったので、新しいレンズの現象と早とちりしました。有頂天過ぎでした。
書込番号:26011021
4点

これ、私もやらかしました。
LED電飾を撮影中にどうしてもフリッカーが出るので、高周波フリッカーレスを入れたところ、画面上のフリッカーは消えますが、露出コントロールに制限が出ます。
カメラの設定であることは明らかだったので、元に戻しました。OVFじゃないので当然ですね。
書込番号:26020814 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



レンズ > CANON > RF35mm F1.4 L VCM
このレンズ追加し、良ければEF2型を嫁に出そうと思っていましたが、、、
EF2型残しといて正解でした!
EF2型をLレンズとすると、このレンズSレンズ並み
評判どうりの不満しかないレンズでした。
無駄遣いしてもうたわ
どーなってるんですか?キヤノンさん
書込番号:25952128 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>Kerokeさん
こんばんは(^^)
>EF2型をLレンズとすると、このレンズSレンズ並み
LとSの差という例えはどういうことなのですか?^^;
洋服のLサイズとSサイズの差みたいな感じでしょうか?
このレンズは気になっているのですが確かに評判がよくないですよね。
具体的にはどう不満だったのでしょうか?
解像感?ボケ味?
レビューを見るとビルドクオリティもイマイチとの感想がありましたね(^.^;
非L(RF35 f1.8)はコスパは良さそうですが、作例などを見ていると何となくウーンという印象です。
おそらく将来的には松ランクとしてf1.2が出るのかなと勝手に予想していますが、重かったり高すぎたりしそうなので、竹ランクの本レンズに期待していたのですが・・・・
書込番号:25952165 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>fox35さん
はっきり言って全部です
解像感、ボケ味、歪曲、周辺流れ
高すぎ価格だと思います。
描写シグマの方が良いかもと
マウントアダプターで全長が長くなるんで
2型やめてRFにしたかったんですが
サイズに見立てましたw
L-M-S
EF2型>sigma>RF
って感じですかね
書込番号:25952199 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

狂信的他社信者がキヤノンユーザーになりすましてのネガキャン工作が
許されるなら俺も徹底的にやろうかな。
書込番号:25952214
5点

>熱核中年団さん
ネガキャン?妄想大丈夫?
何か嫌な事でもあったんか?
相談乗るでw有料やけど乙
書込番号:25952221 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>熱核中年団さん
> 許されるなら俺も徹底的にやろうかな。
あっ、ええんちゃう
今俺の使ってるメーカー35はキヤノンだけやけどな
一年前はソニーも使っとったけど、色気に食わんで全部嫁に出したで
何処のメーカーネガキャンするん?
書込番号:25952229 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>熱核中年団さん
金余っとるからEFからRFに全部入れ変えたんや
忖度しとうないから全部自腹や
RFのLレンズ全部持っとるわプロやからな
メーカーに忖度するのキヤノンの優先権欲しい奴だけやんけ
CPS会員やけど忖度やらへんでズバズバ言うで
オタクも忖度無しで受け入れろよw
書込番号:25952236 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>EF2型をLレンズとすると、このレンズSレンズ並み
>解像感、ボケ味、歪曲、周辺流れ
それだと作品に影響が大きいですか
書込番号:25952434
0点

>gda_hisashiさん
EF2型が最強最高のレンズですね
RFになってから全てに言える事ですが
コストカット感否めません
ヤスリのような塗装最悪っす
汚れを引き寄せる塗装どーにかなりませんかね
書込番号:25952458 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Kerokeさん
ご回答ありがとうございました(^^)
参考にさせていただきますm(__)m
書込番号:25952530 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

単純に言って、EF35mmF1.4LUとこのレンズは目指すベクトルが違うと思いますよ。
最近出たF1.4Lシリーズや70-200のレンズ、アクセサリーを見ると、それがハッキリします。
70-200なんてパワーズーム用のアクセサリーが使えるようになっていたり、ズーミングによるピント変動なども抑える仕様ですし、F1.4L系はアイリスリングの装備やブリージング対策に力を入れるなど、スチルでの絶対的高画質を狙うのではなく、どっちかと言うとムービーでの使い勝手を重視した設計になっていますよね。
ま、一眼レフと違ってミラーレスの場合、構造的にはスチルに特化させる必然性は無い為、当然の流れと言えば当然とも言えますが…
書込番号:25953283
0点

ま、確かにEFのU型が出た時は「眼からウロコ」でした。
これまでの35mmF1.4の常識を覆すぐらいのキレと言う印象でしたね。
そう言う意味では板主さんの言っている事が、なんとなく解るような気がします。
ただ、今回のF1.4Lはこれまでの絶対主義的なLレンズと違って、「F1.4Lシリーズ展開の中の1本」と言う位置付けだと思います。
外観を見ても24mm、35mm、50mmってパット見、デザイン、サイズ、仕様も統一されていて、逆に言えば画質云々よりも「仕様ありき」で商品化されたものだと思います。
今のRF系ボディは未だスチルでの操作性に特化したボディばかりですが、そのうちムービー向けのインターフェースに特化したボディが出るのでは?とさえ思えてきます。
書込番号:25953318
1点

>v36スカイラインどノーマルさん
あっ、どうもです
EF2型の代わりにはならないって事ですよね
自分もそう思いスレ建てしました
高くても良いからEF2型に寄せて欲しかったと
ネガキャン、アンチキヤノンと言われてますが、、
書込番号:25953415 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

このレンズ狙ってました。。。
やはりEF2型の方がいいかーー。。
ただでさえ重いのにアダプターかますと長くなるのでRFにしようと思ってましたが、、考えちゃいますね。。
私はメイン機がGFXで重たいので、持ち出し子供用にR8にしたのでRF35 F1.8でしたが、、このまま行こうかな。。
RF50 F1.2買って写りは良いのですが重くて(´Д`°)°。
書込番号:25953420 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>緑のリンゴさん
EF2型使ってたんで、このレンズ使って
おいっ!てなりましたね
EF2型使うメリットようさん有りますよ
NDマウントアダプターのセット
絞りシャッター固定で、露出NDで調整
日中シンクロ時など
EFレンズ全てのメリットですね
AFも違和感無く食ってくれますし
EFレンズ使ってたら、RFレンズってデメリットしかない。あっ、長さ短くなるか
書込番号:25953463 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

https://digicame-info.com/2024/11/rf24mm-f14-l-vcm.html
全体的な解像力は少々期待外れだった。開放時だけでなく、F8のような中程度まで絞ったときでさえ、最高にシャープなレンズというわけではなかった。
RF24mm F1.4 L VCMは動画用としては最高のレンズで、スチルよりも動画に向いているように感じる。
同じシリーズの24mmもあまり評価高くないようですね。35mmも似たような設計であれば、欠点も似ているのかも知れないですね。であれば、せめて17万程度が妥当なのかも。
Kerokeさんのテストされた感覚的には、微妙な発色(コントラスト再現性、透明感)やフリンジの出にくさの点に関してもEF2型と比較して良くなかったんでしょうか。まあ、その辺が結局はボケにも影響するわけですが。
書込番号:25953602 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カリンSPさん
どうもです
パッと見の印象は良いですよ
比べてると色々と荒が解る感じです
良い物知ってると、悪い物が無茶苦茶悪く見えます
良い物有るのに、わざわざ悪い物使わないですよね
補正有りきのレンズなんでレンズの特徴クセも無いので
タイトルのようスレ建てしました
書込番号:25953692 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ま、今回の一連のLレンズ、イメージで言うと絶対性能主義の「大三元」じゃなくて使い勝手重視の「中三元」扱いのような気がしますね。
例えば今回の3本のF1.4Lのレンズ、3本ともΦ76.5×99.3mm 500g台、フィルター径67mm、11郡設計(24mmは15枚で、それ以外は14枚)、断面図を見ても絞りはほぼ同じ位置にレイアウトされ、レンズの並び方を見てもほぼ同じ設計思想で画角だけを変えたと思わせるくらい、似ていますね。
「似ている」と言うよりも「意図的に揃えた」とも思える内容で、その背景にはどう言う意図が有るのかが気になります。
これまで35mmF1.4L とか24mmF1.4Lって「絶対性能主義」で商品化されてきましたが、やはり「上」が控えているんですかね?
書込番号:25954361
0点

その内、85mmや20mmが同じシリーズで出るかも?
書込番号:25954473
0点

https://youtu.be/etyeZn_6rGI?si=8nIHvE0TayYwz6Yj
Canon RF 35mm F1.4L VCM Review | A Polarizing Successor to the 35L II
なるほど。この動画をみると「信じられない程のディストーション」となかなかの周辺減光。さらに18分付近で出ている比較画像で(ソニー35mmGMに比べても)ボケ味はあまり良くないとの事です。その後の結論でも、EF35mmLUやソニー35mmGMほど好きではないと明言されています。価格もソニーより5万も高い。
ただし解像度とAF性能、動画でのブリージングの点では十分良好という事なので、使い方や相性が合う人なら特に問題は感じないかも。
書込番号:25954560
0点



レンズ > CANON > RF24-70mm F2.8 L IS USM
土埃っぽい所で使うと埃混入半端なくないですか?
ある程度しょうがないと思いますが
レンズ先の形状、埃入って下さい的な形状
はっきり言ってデザインミス
EFレンズと同じ使い方で倍以上入ります!
何回メンテ出さなあかんねんw
最近のキヤノンには不満しかない
どーなってるんですかーキヤノンさん
書込番号:25952069 スマートフォンサイトからの書き込み
8点


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