
このページのスレッド一覧(全575スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
9 | 4 | 2020年1月4日 17:53 |
![]() |
10 | 3 | 2020年1月5日 23:24 |
![]() |
21 | 11 | 2020年1月17日 13:34 |
![]() ![]() |
262 | 34 | 2019年12月31日 20:56 |
![]() |
44 | 4 | 2019年12月19日 21:27 |
![]() |
8 | 3 | 2019年12月21日 01:01 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > シグマ > 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]
愛用しているシグマ100-400mm F5-6.3 DG OS HSMが故障してしまいました。
元旦に初日の出を撮ろうとD500にこのレンズを装着して撮影に向かいました。
望遠端400mmでの撮影でオートフォーカスが作動せず???
でも、100mmから140mmくらいまではオートフォカスは作動し、それ以降の焦点距離ではオートフォーカスが作動しないという状況でした。
それでも何とか撮影して帰宅しました。
帰宅して再度確認すると、全くオートフォーカスが作動しない状況になってしまいました。
・別なレンズをD500に装着してオートフォーカスが正常に作動すること
・100-400mm F5-6.3 DG OS HSMを他のカメラに装着してオートフォーカスが全く作動しないこと
以上を確認し、これはレンズがおかしいという結論になりました。
一応、ファームアップもしてみましたが、直りませんでした。
本日、購入したカメラのキタムラに持ち込み、店頭で確認の上、即修理対応となりました。
延長保証に入っていたので、そのまま無償修理となりそうです。
2点

私も似たような症状で修理送り、保証切れてたので14k円位取られました。
結果基盤交換、、、余程酷使してる純正200-500がビクともしないので、個人的にΣの信頼性がた落ちです。
書込番号:23146458 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>クレソンでおま!さん
修理代14Kですか・・・
入っててよかった延長保証という感じです。
似たような症状ということは、結構あるあるなんですかね・・・。
純正200-500も検討した方がいいかもという気持ちになってきました。
ありがとうございます。
書込番号:23146583
3点

延長保証加入しとけば良かった案件でした。まさかレンズがそんなに早く壊れると思わなかったので失敗しました。
ただ100-400は軽くて使いやすいんですよね。私はボディがD7500と軽いので尚更です。
また、200-500は気軽に持ち歩けるサイズと重さじゃないですね。
最もD500+200-500はバランス良いと思いますが。
書込番号:23148280 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>クレソンでおま!さん
確かに、私も今までレンズが壊れたという経験が無いので、こういう時のための延長保証だなと感じました。
150-600や200-500を買おうかどうしようか迷っていた時に発売されたレンズなので、DX機で使うには丁度いい感じですよね。
書込番号:23148459
0点



レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [ブラック]
画角も軽さも コンパクトさも気に入って、旅先レンズでK1とK3に使ってたのに 2年前新品購入して、それほど使わないうちに中のAFモーター?故障で見積もり2万円。
悲しい😢
書込番号:23137295 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ご愁傷様です。
私は値段がさほど高くならないなら、販売店が設定する長期保証に
入るようにしています。
工業製品なので、ハズレはあると思います。
いろいろなカメラやレンズを買いましたが、
特にペンタックスの故障率が高いわけではないので、
許してあげてください、、、
書込番号:23139535
2点

当方故障経験が平均より多いので
貴殿のお気持ち、悔しさはよくわかります。
今回はたいへんお気の毒様でしたね。
こちらのレンズについては
モーターの故障は絶対にあり得ないので
正確な情報をご教示いただけると
みんなの参考になると思います。
修理代の20,000円は高すぎますね。
書込番号:23151057 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Tubby spongesさん
>ワインとチーズさん
コメントありがとうございます。
自分が気がつかないうちに、どこかにぶつけたのでしょうか・・・
ついこないだまで旅行に持っていきってました。
超軽量、超小型で、画角がちょうど良い感じでK3-iiで使っていて、とっても気に入ってたのですが・・
本体代金の50%の修理代に躊躇しております。
この際あきらめて他の広角15mmとかを新品で買ってしまおうかと思っていまして、
ジャンク品でカメラ屋さんに引き取りしてもらおうかと思ってます。
次回購入するときは、保険もちゃんと入るようにしてみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23151377
1点



レンズ > ニコン > NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR
純正のねじこみ式レンズフードとフィルターを付け替えながら多用しているのですが、レンズ先端部分の擦れる部分の塗装が結構剥げやすい気がします。
おかげでレンズを収納したときに一部だけツヤツヤ光ってしまってみっともない感じに・・・
お持ちでフィルターなど使われている他の方も同じような感じでしょうか?
1点

フィルタ (マルミDHG) は殆ど外さず、付けっぱですね。
フードは撮影時にフィルタの上に装着、普段は外してます。
スレは出ていないです。
書込番号:23128495
5点

私もうさらネットさん同様フィルターはマルミのDHGでつけっぱなしです。
(OM-D E-M5 MarkUでLUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6Uのフィルターを使っています)
フードは時々気分でつけたり外したり。。。
特に先端ハゲは見られません(頭はハゲ散らかしていますが。。。)
書込番号:23128519
7点

>レンズフードとフィルターを付け替えながら多用し
フィルターってプロテクターのことですよね。フードはまだしもフィルターは、一度つけたら滅多なことでは外しませんよ。ホコリよけの意味がありません。
先端のテカテカですが、反射光がレンズに入ると写りに影響しますよ。大丈夫ですか?
書込番号:23128585 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さまありがとうございます。
付けっぱなしレベルならば問題ないのですね。
自分の場合はPLフィルターとプロテクトフィルターを入れ替えて使用しているため、摩耗してしまうのかもしれません。
とはいえ他のレンズだとこうはならないので気になりますね・・・
>て沖snalさん
反射が影響を及ぼす件、もう少し詳しくご教示いただくことは可能でしょうか。
今後塗装がさらに落ちていくと確実に影響しそうなので・・・
書込番号:23128603 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


なぜレンズ(とくに内側)は真っ黒なのですか? 要らない光の反射をおさえるためですね。
例えば、アルミ箔でレンズフード作ったらどうなります?
書込番号:23128773 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>自分の場合はPLフィルターとプロテクトフィルターを入れ替えて使用しているため、摩耗してしまうのかもしれません。
メーカーは違うが
俺も状況に応じて入れ替えしてる。
折角メーカーがあの手この手で光害対策してるのに
僅かの手間を惜しんでゴーストやフレアの出る確率増やしたくないもの。
ちなみに逆光下ではマルミのDHGクラスではダメダメ。
エグザスでもまだまだ。
ソリッド辺りでやっとフィルター無しと遜色無くなる。
書込番号:23129574 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>て沖snalさん
すみません、言葉足らずでした・・・先端部の反射がどう写真に影響するかを伺いたかったのです。
>横道坊主さん
私も暗い部屋に点光源置いたりするような写真が多いのでよく入れ替えてます。
EXUSソリッドはさすがに手が出なくて素直に外してますね・・・
書込番号:23130047
0点

>森猫_22さん
レンズのフィルターはめ込み溝の塗装が剥げてきた、と理解します。
私も時々フィルターを取り換えますが、無傷ですね。
フィルターの付け替え(=何らかのフィルターはつけている)であれば、
禿げた塗装部分はフィルターのかみ合わせでカバーされており、反射は起きない。
即ち 何らかのフィルターを常につけておけば、禿げた部分の反射を気にせずに済みますね。
どうしてもフィルターを外したい場合は 伊達メガネならぬ ガラス無しフィルター枠は如何ですか。
書込番号:23130620
2点

>森猫_22さん
結構擦れてますね。定期的に黒マジックでタッチアップするしかないですかね。
山登りで使うためレンズ面保護目的でフィルター、フードは付けっぱなしですね。
私の方で擦れた痕跡はありませんでした。
マンフロットから、マグネットで脱着できるフィルターが発売されているようです。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1090017.html
フィルターを頻繁に交換される方は、レンズ側の傷やスレなどを考慮せずともよさそうな雰囲気があります。
カメラのキタムラで発見したのですが、普段から付けっぱなしの為見送りました。
書込番号:23139188
1点

皆様から塗装が落ちていないとお知らせいただきましたので、ニコンに問い合わせたところ
単純に塗装が薄かったか定着していなかったかのようで、部品交換になりました。
お騒がせしてしまいすみません・・・
ただこの交換をしていただいた際、工具でこじったような傷やレンズ内に汚れが入ったまま返却され、再修理となってしまいました。
ニコンはこういう不手際はほとんどなかったように記憶しているのですが、やはり余裕がないのでしょうか。
書込番号:23173795
3点





中性洗剤を指でなすくりつけておく
書込番号:23127372 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

寒い屋外にずっと居れば良いのではないでしょうか。
そうすれば、最終行に記載された思いもいずれ叶うかも。
書込番号:23127385
30点

片ボケしたレンズはそれを活かす
落ちすぎた周辺光量も、変なマゼンタ
被りや今回みたいに一風変わった構図も
全て全てスレ主さんの大味と言う名で
全て写真に活かしてらっしゃるのですから、
ぜひそのまま素敵なソフトとしてレンズや
カメラが室温に慣れる迄どーぞお撮り下さい。
もしかしていいソフトですねとか、
良い雰囲気になってますねって言われるのを
期待してたのかなw。
書込番号:23127397
12点

>イルゴ530さん
レンズが曇らなくなるようになるには。
そのカメラとレンズを手放せばいい。
曇るものそのものがなくなれば根本的に解決出来る。
不凍栓は水がないから凍らないのと同じ理屈。
ブレてしまいました、ノイズが出てしまいましたも同じく、カメラとレンズを手放せばブレないしノイズも出ない。
それ以外の悩みも答えは同じです。
さあ、さっさと手放してすっきりしましょう。
書込番号:23127407
25点

何十年選手のアマチュアが、何を今さら(^^;
実は「ソフトレンズ化テクニックでした!!」というヲチかも?
※レンズ内にカビを生やすリスクと引き換えに(^^;
書込番号:23127414 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

また、アク禁になるんでしょうか?
モデルさんの年齢が問われているだけでは無いしね、そもそもこういうジャンルがKAKAKUにアップする写真としては相応しくないしね、と言うことだと思うんですけど。
モデルさんからの掲載許可だってちゃんととっているかどうかの検証も出来ないしね。
何回もハンネ変えてまで、それをする人だしね、この人。
判っているけどやめられない?
それとも判っていない?
(こんなこと書いてる私もカナリヤ倍、暫く自粛します。)
書込番号:23127484 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>暖房の効いた暖かい部屋に入るとレンズが曇りました
常識だろ。
書込番号:23127640 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

そー言えば
1980年ごろに
世界的にも有名なフォトブラファー
デビッド ハミルトンは
レンズを冷蔵庫で冷やして
独自のソフト効果を得てたから
世界的に有名なアートフォトブラファー
イルゴ53はその再来なのかも?
書込番号:23127686 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%80%E5%BE%8C%E3%81%AE%E5%AF%A9%E5%88%A4
書込番号:23127702 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>世界的にも有名なフォトブラファー
デビッド ハミルトンは
レンズを冷蔵庫で冷やして
独自のソフト効果を得てたから
世界的に有名なアートフォトブラファー
イルゴ53はその再来なのかも?
それは120%ない。
妄想しすぎだな。
書込番号:23127747 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

暖かい空気が冷たいところに入り込むので結露が起こるっていうことです。チリやカビが生えやすいということにもなりますので注意した方がいいです。前玉レンズの取り付け部分に微妙な隙間があるっていうことにもなりますね。
書込番号:23127805
0点

>死にたい
その場合公共交通機関とかに迷惑掛からないようお願いします
(年末なので遅延がごめん)
>寒い屋外から
>暖房の効いた暖かい部屋に入ると
>レンズが曇りました
>レンズが曇らない様に
>するにはどーしたら良いのでしょうか?
簡単です
事前に部屋を屋外と同じ環境にすれば良いだけです
書込番号:23127824
2点

旅に出る とか 死にたい
典型的な かまってちゃん
書込番号:23127855 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

話は変わりますが、数年前は中古の安いフルサイズ機と言えば
キヤノンの5D(5万円でも皆安いと言っていた)かニコンのD700(10万円近くした)
位しかなかった。
今では 6D D600 D610 D3等溢れかえってるから
フルサイズ機に希少価値は無く、D3やD3S等は漬物石等と
酷い言われようです。
α7は、発売時に(買う気満々で)ヤマダ電機に見に行ったけど
値下がりを待っている内に次から次へ新しいのが出るので
ますます「フルサイズプレミアム」は剥がれ落ちましたね。
ソニーさんが自分とこだけ売ろうとして、業界全体が衰退。
まさに「角を矯めて牛を殺す」状態ですな。(ちょっと違うか?)
「ソニーだけを売ろうとして業界を殺す。」
書込番号:23127869
0点


どーもヾ(´・ω・`)ノ
下着がダサいですね♪(´・ω・`)b
書込番号:23127884
8点

5D2も実質5万円位になった時に買ってみたけど
初代5Dほどの感動は無く、売ってしまった。
6Dが4万円位になれば美味しいですかね?
書込番号:23127886
0点



レンズ > シグマ > 30mm F1.4 DC DN [ソニー用]
単焦点いい!これはいい!という評価が多くて買ったが、出番がない。街歩きで、スナップを撮りまくる方にはいいかもしれないけど。焦点距離も自分向きではない。これかれ買うかた、よーく考えて、できたら試してから買いましょう!
書込番号:23113349 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

典型的な「他人の評判買い」の結末じゃないでしょうか
レンズは写真撮る道具ですから
「何に使いたい、こう使いたい」を最初に決めて買わないと
どんなに評判のいいレンズでも失敗しますよ
書込番号:23113372
26点

購入したなら、使いこなす努力も必要ではないでしょうか。
それでも、ダメだと感じたら・・・素直にあきらめましょう。
なんたって趣味の世界ですから。
書込番号:23113566
9点

好きな焦点域、必要な焦点域を買わなければ
それは合わない物で有り、要らないレンズです。
レンズ自体の性能が良い事に越した事は有り
ませんし大事ですが、基本的などちらかあった
のかなと気になります。
単焦点自体が合わなかったのか、30mmが合わ
なかったのかわかりませんが勉強にはなりましたね。
ちと高い勉強代ですが。
書込番号:23113627
5点

仕事でカメラは使うんです。しかし、単焦点は使いません。元々、単焦点に興味なかったのを、買ってみたまでです。しかし、やっぱりいらない。(笑)そう、いい勉強です。そのうち、使うこともあるでしょう。今は、超広角にはまってるので対極です。
確かに、評価買いすると、大変というのも、勉強です。こんなことになるなよ!(笑)
書込番号:23117210
2点



レンズ > TAMRON > 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)
a7iiに取り付けて使用したところ以下の様な症状が発生しています。
・起動が遅い(15〜20秒ほど)
ちなみに他のレンズでの起動は1〜2秒程で問題はありません
・バッテリー消費が異常に早い。
撮影もしていないのに3~4%/分のペースで減ります。(バッテリーのもちは元々とても悪いですが、他のレンズはここまで早くなかった気が…)
新品購入後、箱を開けてすぐに上記症状が発生している状況です。バージョンを確認したところ、レンズ側はver.3.0、カメラ側は4.0です。
現状これでも使えないわけではないのですが、期待値がとても高かったレンズだけに、すこしモヤモヤした気分です。a7iiにて使用してる方は皆様こんな感じなのでしょうか?
(一応メーカーには確認中です)
書込番号:23098200 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

店頭で
展示品と比較されては?
書込番号:23098453 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分は割とまめに電源をON・OFFしますので参考になるかどうかわかりませんが・・・。α7UとRUで使用する限り、1日の初回起動は5秒程度かかることがありますがその後は1、2秒程度で起動します。またバッテリーのもちは、300枚以上(RAW+JPEG同時記録)は撮影できますのでそこまで早くはないと思います。何かの拍子にバッテリーをバカ食いする飛行機モードがONになってません?
書込番号:23099781
2点

α7Uは分かりませんが
α7Vだと起動にかかる時間は純正レンズと変わらず変わりません(ボディもレンズも今日時点の最新ファーム)
また私はスリープは最短の時間にしてこまめに電源を切っていますがバッテリーの減りが早い事はありませんでした。
ただ純正ではないのでAFで迷う際に純正よりも電気を喰うのは予測されます。
何かエラーか初期不良がありそうですね。
どこかの誰かさんのように
>pinobaさん
メーカーに電話!
はされているんですね。
回答待ちですかね。
書込番号:23119386 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





