
このページのスレッド一覧(全581スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
12 | 4 | 2017年8月4日 23:33 |
![]() |
97 | 22 | 2017年7月17日 20:19 |
![]() ![]() |
38 | 33 | 2017年7月8日 13:21 |
![]() |
45 | 20 | 2017年7月7日 21:14 |
![]() |
14 | 4 | 2017年7月2日 17:49 |
![]() |
1 | 2 | 2017年6月26日 15:42 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > TOKINA > AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [キヤノン用]
6DMarkUで使うとOVFでの撮影は問題ありませんが、ライブビューでシャッターを切るとエラー70と表示されフリーズします。
広角はライブビューで使う機会が多いので非常に残念です。。
メーカーには対応の懇願を出しました。
4点

>saibaba808さん
残念でしたね。
トキナーがファームアップ対応してくれると良いですね。
書込番号:21093487 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>fuku社長さん
共感ありがとうございます!
もうちょっと触っているとMFならライブビューでシャッター切ってもエラー無く撮影できました。
エラーが発生するのはライブビューでAFの時だけです。
ライブビューで撮影するときはほぼMFなので使えそうな感じです!
6DMarkUにピーキングがあれば良かったなぁ。
書込番号:21093537
1点

LV+拡大+MFでメイン液晶は追い込めそうでしょうか?
書込番号:21093783 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>松永弾正さん
6DMarkUのLVの拡大最大倍率は10倍までで贅沢言うともう一声欲しいです。あとピーキングが・・・
ピントの山は特に問題なく見切れると思います。
自分にはそれで充分満足な撮影ができそうです。
フリーズ問題追加情報で、カメラ内レンズ光学補正の「周辺光量補正」を切るとライブビューでAFで使えました!!
タッチシャッターもOK!!
色収差補正と回折補正はオンのままでも大丈夫でした。
ヤッター!
書込番号:21093830
6点



レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR
添付画像はそれぞれ気象条件の違いはあるが、それでも解像感は比較できるのでは?
撮り比べた画像は左からAF-S16-80の当レンズ、次にAF-P18-55、次にAF-S18-140、次にAF-S24-85G。
建造物のタイルの凹凸感やクッキリ感で16-80が最もダメでした。DXの中では初心者向けにも見られるがAF-P18-55のズーム倍率3.1倍のレンズが無難と感じました。このレンズの方が比較的に設計が容易なのかムラなくできていそうで当たりの個体かもしれませんが・・
4点

F11 絞りすぎ。ISOは基準感度。三脚必須。
以上はいかがなってますでしょうか。
書込番号:21048222
12点

あと、日射しが変わる条件では陰影が変わって比較できません。曇天がベター。
書込番号:21048234
12点

>KingChildさん
撮影時間がかなり違うので、日差しの当たり方で随分と変わる感じです
できるだけ同じ条件で撮り直して比べたらいかがでしょうか?
またAFはLVで等倍拡大し、ピントを合わせないと、位相差AFのズレということも考えられ、レンズ本来の能力が発揮できていないってことも考えられます!
でもAF-P18-55、優秀ですね〜(^^v
書込番号:21048355
3点

今となって、16-80はVRも入れると逆にブレてしまって手放し、比較することはできなくなりました。ちなみ添付画像はこのレンズだけVRをOffにしてます。ハズレの個体だったのでしょうか?
書込番号:21048413
1点

また、同じようなスレを立てて・・・
過去の立てた時と同じで、その時に指摘されたことの学習はしないのですか?
折角の比較がこれでは、本当なのか全く判断出来ません。
一つの結果での判断しかなり得ません。
撮影条件が違えば、感じ方はまた違います。
最低でもできるだけ撮影日時、光の状況、露出を揃える必要があるのではないでしようか?
きちんとピントの精度は出ているのですか?
書込番号:21048419
18点

>okiomaさん
撮影条件が異なっても、わかる人にはわかるものと確信しています。
建造物を撮る際はいつもLVで等倍に拡大し、不服なら何回も撮り直すことがしばしばです。
書込番号:21048526
3点

>KingChildさん
LV等倍での撮影ということ
それでは容赦なくw順位をつけます(^^;;
18-55 > 24-85 > 18-140 > 16-80
と思います!
AF-P 18-55 優秀すぎですね!!
はい、私も使っていて、このレンズ侮れない〜って思ってます。
AF-Pでの作例サンプル
(レビュー)
http://review.kakaku.com/review/K0000902956/ReviewCD=980154/#tab
(クチコミサンプル)
建物系
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902956/SortID=20437882/ImageID=2642504/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902956/SortID=20437882/ImageID=2644581/
夜景(かなり遅いSSでもブレてません)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902956/SortID=20437882/ImageID=2644593/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902956/SortID=20437882/ImageID=2644591/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902956/SortID=20437882/ImageID=2642510/
スナップ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902956/SortID=20437882/ImageID=2642507/
(テレマクロ的な)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011700/SortID=20703531/ImageID=2708617/
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011700/SortID=20703531/ImageID=2708618/
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011700/SortID=20703531/ImageID=2708619/
書込番号:21048592
4点

>Paris7000さん
LV等倍での撮影ということ>
僕は画像確認を等倍にして確認でファインダー撮影しています。
AF-P18-55のレビューの中に「・・望遠端でちょっと解像感落ちるかとか、立体感がないとか、細かいことはあれど‥」の立体感がないについては、僕は望遠側は光学的に圧縮効果として見て、立体感がないようには見えませんが本当はどうなんでしょう?
書込番号:21048752
0点

ISO400位で解像の低下が判るとは思えないし、意図的にノイズ低減もしていないし
書込番号:21048886
5点

>撮影条件が異なっても、わかる人にはわかるものと確信しています。
【比較】しているならば、
【比較条件が揃わない】ということは論外なんです。
また、比較条件を揃えるということは【再現性】において極めて重要です。
今まで何人もの賛同者が出なかった理由はそういうことだからです。
【比較試験】なのか【観察日記】なのかで読み手の対応が変わると思います。
書込番号:21048922 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

比較すること自体は大変によいことと思います。
有意義な情報となります。
でも比較する方法がまったくなっていません。
それが今回が初めてではなく、
過去に条件が違うことを指摘しても
KingChildさんは同じことを繰り返しています。
こういった条件での評価は止めるべきです。
折角の情報が台無しです。
それと16-80のKingChildさん自身が評価したレビュー内容と矛盾しているように思えます。
書込番号:21049142
10点

レビューの内容は、あまり解像が気にならない被写体で、写真(プリント)にはあまり影響が出ないではなかろうか?という疑問を持ちながら過大評価をしてしまったことをお詫びします。
返信に期待したことは、最近の傾向として当たり・ハズレが目に付くようになったとか、ニコン製品は安い価格のものはB級製品と言って落ちるものがあるという点も皆さんに伺いたかった。
書込番号:21049167
1点

>KingChildさん
このレンズのVRの評価はactiveではなく、normalでの評価でしょうか? 念のための確認です。
標準ズームは、純正18-105、24-120、16-80を使ってきましたが、その中では16-80の描写が1番好きです。VRについても不具合を感じたことは無いです。
書込番号:21049780 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>KingChildさん
初期不良で販売店、ニコンに確認されましたか?
VRの効き過ぎの判断は何に寄りますか?
ちなみにニコンの手ぶれ補正は、シャッター半押しと全押しで、アルゴリズムを変えているようです。
シャッター半押しから全押しする際に手ぶれ補正の
レンズをセンタリングします。それに違和感を感じる方がいるとは聞いたことがあります。
書込番号:21050397 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ほのぼの写真大好きさん
この製品はこんなものかと、買い取りに出しました。
VRの効きすぎの判断はニコンカレッジに参加し、講師の意見がそうでした。
書込番号:21050461
1点

>KingChildさん
ニコンのVRの露光前センタリングについては、以下のニコンのサイトに記載があります。
http://www.nikon-image.com/products/lens/about/technology.html#vr
ニコンで手ぶれ補正が強力と謳っている最近のレンズほど、望遠での撮影ほど、この機能が目立ち、違和感を感じる方がいらっしゃるようですが、 正常な動作です。
手持ちで静体を低めのシャッター速度で同じように撮影して、手ぶれ補正がノーマルの方がオフよりブレが大きければ、VRの効き過ぎの可能性はあり、初期不良や故障でニコンや販売店に相談ですね。
ニコンカレッジの方が何故、そのようにコメントされたか判りませんが、標準ズームですから、明るい環境での撮影なら、VRオフでの撮影での運用でもいいように思います。
書込番号:21050556 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ほのぼの写真大好きさん
今はAF-Pのレンズに満足しています。レンズ側にVRのOFFの機能が無くVRが入りっぱなしで使うことが前提されているし、シンプルで高級レンズに比べると生産管理がしやすそうで不良品に巡り会う心配が無さそうで、万が一故障の時は値段が値段だから買い替えればいい話。初期不良の相談や修理は面倒ですからね!
でも高級レンズの購入を検討する機会があるわけで、そのためには返品・交換してくれそうな良いショップを選ばなければいけませんね!
書込番号:21050626
0点

>KingChildさん
AF-P 18-55mm、評判、いいですね。
AF-S 18-55mm VRUくらいから描写の評価高く、AF-P 18-55mmは新設計みたいで非球面レンズが1枚から2枚追加されていますから、描写、良くなっている可能性高いと思います。
AF-Pになり、AF速度も改善されているようですから、AF-Pレンズ、お楽しみ下さい。
自分も昨年、D500購入時に、純正16-80、AF-S 18-55 VRU、シグマ 17-70の3本で迷い、最終的に後悔したくなく、16-80を選択しました。稼働率は高くはありませんが、満足しています。
購入後に、D500 + 16-80、D750 + 24-120を中心に簡易的に比較した写真がありましたので、リンクを貼りますね。
過去の作例ですが、D500とD750の作例です。。
ニコン・イメージ・スペースにUpしてあります。
D500
https://nis.nikonimagespace.com/html/guest/index.html?g=on7dkWYJaG59oPv_i1s6czYcC7ttkYQEYuiUQgKP3CoiEzhlStN0sSEQMAaEZoANiILwu3bfMK1eAZjMHFiZ3A
D750
https://nis.nikonimagespace.com/html/guest/index.html?g=6_2O5iylg0uG2qBZ2ty_Mjm5KrymLBtLqUjljYAedXoiEzhlStN0sSEQMAaEZoANiILwu3bfMK1eAZjMHFiZ3A
書込番号:21050733
0点

>ほのぼの写真大好きさん
作例ですが彼岸花は24-120が良く、コスモスですかは16-80のほうがキレが良く感じました。
書込番号:21050857
0点



レンズ > TAMRON > 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [キヤノン用]
弊社交換レンズとキヤノン EOS 9000D、
EOS Kiss X9iとのご使用についてのお知らせ
http://www.tamron.co.jp/news/press_release/20170427.html
簡単モードでの撮影では、カメラ本体内の補正データを使うため、被写体の輪郭が緑色などになります。
初心者の方はご注意下さい
キャノン、タムロン両社に電話しましたが現在解決策がないそうです。
詳しい方、この解決方法などありましたら教えて下さい。m(__)m
私は、EOS Kiss X9i と 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) の組み合わせです。
6点

こんにちは。
簡単撮影モードが使えないということですか。
それはちょっと困りますね。
タムロンがファーム対応するのを待つしかないんじゃないですかね。
>キャノン、タムロン両社に電話しましたが現在解決策がないそうです。
キヤノンにしたら社外レンズなのでどうしようもないですね。
純正レンズの使用が前提ですから。
書込番号:20927106
4点

純正レンズじゃないので仕方ないですね。
純正レンズ以外ではチェックしていないですし。
レンズメーカーがファームアップで解決すると思いますが、使えるモードで撮影ですね、現時点では。
書込番号:20927185 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

キヤノンが他社製レンズを使用するとそうなるように仕組んだ可能性も否定できないわけで
そもそもキヤノンとしては、他社メーカーのレンズを使われるのは面白くないわけですからね
っていうか、シグマのレンズ買うならシグマのボディ買えばいいのに
書込番号:20927205 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

あっ、すいません
タムロンですね
失礼しました。
ボディないですね
書込番号:20927226 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

レンズの固有コードがカブってるのかな?
だとしたら他のボディでもそのレンズを登録していたら
発生するはずだけどね。
書込番号:20927250
0点

キャノンは数世代ごとにレンズ周りの仕様変更をしてサードパーティを悩ませてますね。
以前は00年代後半あたりに絞り信号?の変更でシグマが苦しんでいたのは記憶に新しいです。
キャノンとしては「うちで作ったわけじゃないから社外製品の不具合なんか知らん」と言わざるを得ないでしょうし、
表立って言わないにしても、嫌がらせに近いものはあるのだと思います。(それだけサードパーティが純正レンズを追い込んでいるということでもあります)
「簡単モードを使いたいなら純正レンズを買え」という表明であろうと思います。
タムロンとしてもレンズ側からカメラ自体の設定・仕様に介入できるはずもないので、ファームでどこまで対応できるのかは微妙なところです。
書込番号:20927283 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今まで使用できたものが、新しく発売されたボディに対応しないとか
ボディで行う、レンズの各種の補正もできないと思っていた方がいいですよ。
サードパーティのレンズは、今に始まったことではないですからね。
サードパーティのメーカーが対応するかですね。
それとレンズのコードも関わってきますからね・・・
書込番号:20927302
1点

>BAJA人さん
レンズ光学補正データはキャノンで作った物のらしいです。特性曲線が間違ってるのだと思います
それかキャノン純正より特化した商品つぶしかもしれませんね!?
書込番号:20927574
0点

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
x9i は、タムロンレンズ B016と認識しています
書込番号:20927582
1点

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
プログラムモードでレンズ光学補正をOFFにすると正常な写真撮れるので、
タムロン B016 と認識しなければ正常動作のハズなんですけど・・・
書込番号:20927594
0点

こんばんは。
たしか、タムロンは昔のキヤノンレンズのチップでレンズ作ってなかったっけ?
今もそうだとしたら、それに当たるレンズの補正をB016にかけてるだけって話でしょうね。
ちょっと前まで、こういう補正はキヤノンボディでは出来なかったですよね???
そういう意味では仕方ないかもです。
書込番号:20927908
3点

これだと簡単ではない『簡単モード』になっちゃいますね。
初心者には、『レンズキット買えよ!』って言っているようなものですね。
何とも言いようがありません・・・
誰かロシアンファーのようなもので、社外レンズでもレンズ補正できるような
物を作ってくれませんかね?
同時にそのレンズのデータも必要になりますけどね。
あっ、でもそれだと初心者には使えませんね。
お粗末・・・
書込番号:20927969
1点

x8i では、この現象は無いそうです。
となると、x9i 内部の光学補正データが間違っているだけのような!?
書込番号:20928077
2点

>x9i は、タムロンレンズ B016と認識しています
認識しているわけではなくレンズ名(文字列)を表示しているだけかな。
でもって、被ったレンズの補正値で補正するので正しい補正に
ならないのでは。
いずれにしても純正以外のレンズでのボディ内補正は諦めたほうが
よろしいかと。純正以外の他のレンズでも同じだよね。
書込番号:20928117
0点

>athena_takeさん
可能であれば、簡単撮影ゾーンで撮影して、輪郭が緑色となる写真をアップしていただけませんか?
また、RAW 画像では補正はかからないので、そのような現象は発生しないと思うのですが、どうでしょうか?
書込番号:21020855 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは
本日、(株)タムロンに、この件について質問の電話をしてみました
返答としては…
レンズによる補正を OFF にするモードが有るので、レンズ補正を OFF にすれば
簡単モードであっても、被写体の輪郭に色が出る様なトラブルは発生しない
…というものでした。個人的には、レンズによって補正する必要が有るから
こういう機能が付いているのでは?…と思いましたので、若干の疑問を感じましたが、
同時回答として…、
レンズ補正は OFF にしても、実質的な問題は何も発生しない
実は今まで、なぜこの問題が表面化していなかったか?というと、
カメラ側の初期値で「レンズ補正」が OFF になっていたから…というのが一番の理由
しかし 9000D になってからカメラ側の初期値で、この「レンズ補正」が ON に変更されたために
混乱が起こる事になったが、「レンズ補正」は OFF にしても、何ら問題は起こらない
それにタムロン製のレンズは、モデル B016 に限らず、全てのレンズで
レンズによる違いから補正を加えさせる機能は一切付加していない
(今までもずっと「レンズ補正」は OFF で使用していた訳で、特に大きな問題は発生しない)
…という回答をいただきました。私自身は検証した訳ではありませんが、
一応の問題発生の回避になるかと思いまして、投稿してみる気になりました
書込番号:21022838
1点

>tametametameさん
>kojikomaさん
比較用に簡単モードとプログラムモードの写真アップします。
※両方とも”レンズ補正は OFF ”です。
書込番号:21023118
1点

>athena_takeさん
ありがとうございます。
とても参考になります。
それにしても、これでは簡単撮影ゾーンでは使い物にならないですね。
ところで、光度補正はjpegにしか反映されないから、RAW画像だと影響なしですよね?
書込番号:21023170 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kojikomaさん
>レンズによる補正を OFF にするモードが有るので、レンズ補正を OFF にすれば
簡単モードであっても、被写体の輪郭に色が出る様なトラブルは発生しない
X9i,9000Dでは、かんたん撮影ゾーンだと、光学補正は自動設定だから、任意でオフにすることはできないので、タムロンの回答はちょっと信用できないですよね。
ちなみに、X8iまではかんたん撮影ゾーンでも光学補正はユーザーが選択できるようになってたので、問題にならなかったのだろうね。
書込番号:21023259 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Digital Photo Professionalをインストールしてみました。
簡単モードで撮影、RAW 画像をDigital Photo Professionalで開いてみました。
ファイルを開くと右下で何かグルグル回る物が現れ時間がたつと勝手に緑の輪郭削除されます。
そのあと、JPG保存すると緑の輪郭はありませんでした。
再度、Digital Photo Professionalで開いても同じ事を行っています。
Digital Photo Professionalでデータがおかしいと判断しているのでしょうか?よくわかりません。
RAW画像も同じ緑の輪郭があるのが判りました。
※他のフリーソフトにてRAW画像(CR2)をJPGにコンバートした写真添付します。
書込番号:21023287
1点

>athena_takeさん
ありがとうございます。参考になりました。
RAWでは影響ないんじゃないかと思ってたんですが、不思議です。
今はX8iでシグマの18-300を使ってるのですが、ゆくゆくは、ボディをX9iに、レンズをタムロンの18-400に更新しようかなぁと思ってたんですが、18-400もどうなるかあやしいそうで様子見ですね。
書込番号:21023385 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tametametameさん
私もあらゆるサイトを見て、RAWでは影響ないんじゃないかと期待して
初めてRAW形式で保存および、Digital Photo Professionalをインストールしてみました。
が、ダメなようですね!?
どこのサイトで
英語でRawは「生」「未加工」を意味するものの、未加工ではない画像データをRAW画像と称していることもあり注意を要する。
とありました。
RAW画像にも問題あるという事は、光学補正後のデータがRAW画像となりそうですね。
書込番号:21023898
1点

canonのソフトウエアDigital Photo Professionalのサイトに記載ありました。
””RAW画像とは圧縮加工される前の「生のデータ」””
という事は、検証結果と同じで
圧縮加工前後の違いで光学補正は両方に反映されていると思って良いでしょう!
>tametametameさん
私は、X9iの不具合と思っているので、18-400も同じ症状が出ると予想しています。
症状が出ないなら18-400へ買い替えたいと思います。
書込番号:21024006
0点

>私は、X9iの不具合と思っているので、18-400も同じ症状が出ると予想しています。
サードパーティー製のレンズの動作は、キヤノンにはまったく責任はないので、対策をするならタムロンの方でしょうね。
たぶん、レンズのIDがキヤノン製の他のレンズと被っていて、カメラはそのレンズと誤認識して補正をかけてるんでしょうね。
かんたん撮影ゾーンで光学補正のオンオフが、従来の「選択可能」から「自動設定」になったことが原因かもしれないけれど、キヤノンにしてみれば初心者に優しい設定に変えただけだろうしね。
18-400では発生しないといいですね。
書込番号:21024082 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

上でタムロンからの電話回答を投稿した者です
どうも、私が受けた顧客窓口の電話回答だけでは解決できない問題の様で、
問題が早く解決される事を望んでいます
私は近く、9000D と 16〜300mm(モデルB016) の組み合わせで購入予定が有りましたもので
この問題に興味を持ちました
私も個人的意見として、タムロン側が改善するしか、この問題は解決しない様に思います
私は今回のタムロン側への電話時に、
■ファームウェア等のアップデート等により、既に発売されたレンズの問題解決に対処して欲しい
■タムロンの公式サイト上で、この問題が発生している事をきちんと告知し、解決方法も掲示して欲しい
というお願いはしておきました。でも私一人の意見では弱いかも知れませんので、
皆さんもタムロンさん宛てに意見を言っていただけると、問題の早期解決に繋がるかも知れません
本当にこういう問題は個人では手出しができないので厄介ですよね。なるべく早く解決される事を望みます
書込番号:21024355
2点

>tametametameさん
>kojikomaさん
>レンズのIDがキヤノン製の他のレンズと被っていて、カメラはそのレンズと誤認識して補正を・・・
他の方は、キヤノン製の他のレンズと被っていて認識している方はいるようで、認識が合えば改善している人もいるようですね。
ですが、私の場合認識表示がB016となっているので違う症状と思っています。
認識表示がB016でも他のレンズの補正が効くという事ですか?
書込番号:21024727
0点

>他の方は、キヤノン製の他のレンズと被っていて認識している方はいるようで、認識が合えば改善している人もいるようですね。
カメラ本体が EOS80D の方でした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000643470/Page=2/SortRule=1/ResView=all/#20000086
他の機種で良くて、x9iでうまく行かない状況で
タムロン側の問題と言われるのが理解できないのですが・・・?
一眼素人の嫁でも使える様にx9iを選択したのですが、
自分の事だけ考えてハイアマチュアモデル買えば良かったのかもですね(^-^;
※前機種が入門機だったのでハイアマチュアモデルがほしかったんです(^-^;
書込番号:21024774
0点

>ですが、私の場合認識表示がB016となっているので違う症状と思っています。
タムロンレンズって認識しているわけではなく、
単にレンズから渡された文字列を表示しているだけだと思うが。
この仕様だと光学系は同じでレンズ名を変えた場合、IDを変えずにすむね。
外装のみを変更したII型とかね。
もしキヤノンにレンズメーカーを閉め出す気があり、
タムロンレンズって認識できるなら、エラーを出して撮影させないように
するだろうね。
書込番号:21026317
1点

私自身詳しくは知らないのですが、ネットでいろいろとググった知識では、レンズが漏っているデータには、「レンズ名」と「レンズID」があるようで、ユーザーに表示されるのはレンズ名、カメラがレンズを認識する際に使うのはレンズIDのようです。
そのため、カメラの液晶表示にはタムロンのレンズの正式名が表示されるけれども、カメラ内部ではIDが重なっているキヤノン製のレンズと認識し、そのレンズの補正データを用いて光学補正をかけているため、色収差の補正がズレてしまい、紫や緑のフチが出てしまうのだと思います。
>タムロン側の問題と言われるのが理解できないのですが・・・?
とのことですが、そもそも、キヤノンのカメラがタムロンのレンズの光学補正データを持っているとは考えられませんし、タムロン自身、そのようなデータを公表していないので、EOS Utilityを使ってカメラに登録することができません。
X8iまでは、かんたん撮影ゾーンでも、光学補正をオフにできたのでこのような問題を回避できたのでしょうが、X9i/9000Dからは自動設定になってしまったために、レンズID等が被っていて他のキヤノン製レンズと認識してしまった場合には、回避できなくなってしまったのではないかと思います。
解決方法としては、キヤノンに、かんたん撮影ゾーンでも光学補正をオフにできるようにしてもらうか、キヤノンとタムロンが提携して、タムロンのレンズの光学補正データを利用できるようにしてもらうことですが、タムロンが勝手にキヤノン用のレンズを作っているにすぎないので、まず無理だと思います。
そのため、現実的には、タムロンがレンズIDを変えるなどの修正をしなければ解決しないのではないでしょうか。
書込番号:21026545 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

4/27で告知されてるじゃん。
https://www.tamron.co.jp/news/press_release/20170427.html
カメラメニューの「レンズ光学補正」機能をすべてOFFにしてご使用いただくようお願い申し上げます。
(「レンズ光学補正」機能のOFFは、撮影モードのプログラムAE、シャッター優先AE、絞り優先AE、
マニュアル露出のみで有効です。)
だって。どストライクじゃん。
書込番号:21026947
1点

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
そんなことはすでに承知してます。
カメラメニューの「レンズ光学補正」機能をすべてOFFにしても、かんたん撮影ゾーンではオフにできないため色ズレが発生してしまうから問題視してるんですよ。
書込番号:21026972 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

せやね。
キヤノンも余分なことするなぁって感じ。
書込番号:21027008
0点

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
私がこの商品の口コミを見て購入しました。
もしこのサイトにタムロンの告知の件があれば選択しなかったと後悔したため
私と同じように告知を知らずに購入する人が出ない様にと思い新しいスレッドを書かせて頂いた次第です。
書込番号:21027404
0点



レンズ > CANON > EF24-105mm F4L IS II USM
昨日、Eos5d mark4、EF24-105mm F4L IS II USMのレンズキットが届きました。
開封して、レンズを確認したところ、内部に傷かゴミみたいな白い点がありました。
気になったので、販売店に確認したところ、持ってきてくれとのことでした。
これってふつうにあることですか? それとも、たまたま当たりが悪かっただけでしょうか?
書込番号:21017695 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>これってふつうにあることですか? それとも、たまたま当たりが悪かっただけでしょうか?
私はたまたまだと信じたいです。しかしどんな工業製品も所詮人(機械?)の手で作られますので全く傷もつかないという事は絶対にありません。ミクロンオーダーの傷は必ずあります。
私事、今は無き西新宿のカメラ店で同社製の単焦点レンズを購入したらヒビが入っていたことがありました。当然新品交換してもらいましたがあれには驚きました。また秋葉原のお店で東芝のラジカセを買った時もいきなり故障品でしたが交換する羽目に...。
まあ購入店に相談して交換してもらえたら良いですね!
書込番号:21017708
4点

残念ですね。
見た感じゴミに見えますが。
使えばゴミが入るので、気にしないのが良いと思いますが、開封して入っていたら気分が悪いですね。
気になるなら購入店で交換してもらうのが良いと思いますが。
完璧はないですからね。
書込番号:21017740 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ちょっと大きいゴミですね。私は経験無いですが、ごくたまにあるようです。
ラインで検品時には、奧に挟まって逃げ込んだりして、見つからなかった「悪い奴」ですよ。
書込番号:21017830
5点

組み立てラインの環境と行員のスキルに依存
書込番号:21017900 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

返信ありがとうございます。
初めてのLレンズでしたので、昨日はショックで眠れませんでした(+_+)
交換に応じてもらえるよう頑張ってみます
書込番号:21018132 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>交換に応じてもらえるよう頑張ってみます。
販売店から持ってきて欲しいと言われたようなので大丈夫だと思いますよ。
その場で交換になったら、店員の方とその場で確認するのが良いと思いますね。
書込番号:21018511 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

初めてのLレンズだろうと並レンズだろうと…有るときゃ当たり前に有るものですよ。
ズームをテレ端にして後ろから眺めて下さい。
もっと粗が見えてしまうこともあります。
見える人なら判る…目立つ気泡やコーティングムラのがゴミよりか大事なチェックポイントです。
もとよりズームは鏡胴が伸び縮みするレンズなんで、使ってるうちに中の可動部から削りカスみたいなゴミも出てくりゃ…知らない間に隠れたりもします。
ご自身が納得いくよう交渉してみて下さい。
あと光源を入れた実写テストはされた方が良いですよ。
書込番号:21018662
4点

貴重なご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきますm(._.)m
書込番号:21018767 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

メーカー問わずズームレンズの宿命です(*`・ω・)b
書込番号:21018815
2点

本日、販売店で確認してもらったところ、すんなり交換に応じてもらえることができました。
しかし、代替のレンズを確認したところ、やはり同じ様な白いゴミがありました。再交換品を申し出たところ、店員さんも再交換することを勧めて下さいました。
しかし、店舗に在庫がなかったので、他店舗から取り寄せ、自店舗にて一度開封して確認したあとに自宅に郵送してくれるそうです
書込番号:21020910 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

なにわともあれ、良かったですね(^ ^)
新品でこんなんは、気分良くないですもんね〜
んだけど、この先に使っていくと確実に大なり小なりゴミやホコリが入ってきます。
そんなもんだと思っておくと、夜もぐっすり寝られますよ♪
書込番号:21020958 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

交換対応…良かったですね。
販売店の判断もあるかと思いますが、メーカーもゴミの混入に対する判断基準を持っていると思います。
生産工程でのゴミのゼロではないと思いますし、皆さんもおっしゃっている様にズームレンズである以上、いずれ入るモノでもあるという考えもあるでしょうから。
なので、今回のゴミがメーカーの基準としてOKなのか、NGなのか…という回答を求めてみるのもイイかもしれません。
解像度等々、色々と話題になりますが、便利なレンジのいいレンズだと思います。
気持ち良く使えると良いですね。
書込番号:21021200
0点

皆様の仰るとおり、ゴミの混入は避けて通れないのですね(>_<)
皆さま方が、長くご愛用されているレンズにもゴミの混入があるのでしょうか?
書込番号:21021410 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

新品でも内部に取りきれないゴミとかカスがあって、
ズームする事によって出現したり隠れたりしちゃう事があるんです(*`・ω・)ノ
新品ならしょうーがないけど、気にしないが一番です(*`・ω・)ゞ
書込番号:21021487
0点

見つけると気になるので 見ないことにしてます(*`・ω・)ゞ
書込番号:21021539 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

レンズ内にゴミが入っていると気になりますよね。
特に買ったばかりではね。
でも、大概のものは撮影しても影響はないかと。
使っていくとゴミはいやでも入ってきますので、
撮影に支障が無い限りそのままです。
有っても、あっ入っているな〜位で
それ以上は気にしません。
書込番号:21021543
3点

>どんた777さん
入ってますよ。
この24-105mmは、買って間もないのでまだ気になりませんが、100-400mm(I型)なんかは直進ズームなのでてきめん。
入ってたり消えてたり(笑)。
レンズの全長が変わるという事は空気の出入りがある事でもあるので、多かれ少なかれホコリやゴミも入る可能性はありますよね。
ま、使ってて入るのと、買った時点で入ってるのは気分的に違いますよねー。
書込番号:21021609
2点

撮影に支障がない程度のゴミは気にしないのが一番なのですね。
皆様のおかげで、夜ぐっすり寝れそうです(笑)
書込番号:21022286 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

最初から、こんな大きなゴミが入っているとは・・・、仕上がり検品はどうなっているんでしょうかね?
私はこれまで相当数のレンズを求めましたが、こういったのは経験がないですね。
交換は、当然かと!
結果続報をお願い致します。
書込番号:21025012
0点

先ほど、代替品が届きました。三度目にして、やっとゴミ無しのレンズでした。
販売店さんの対応には、満足しておりますが、今回の件でメーカーさんには、少し不信感をいだきました。
店舗にてカメラレンズを購入する際には、一度開封して中身を確かめた方が良さそうですね
書込番号:21025966 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE
盛大な後ピンでした
本体側のaf調整でも足らず、メーカー送りが確定しました...
旧smcからの買い換えで、plmによるaf速度や静かさ、電磁絞り等に感動していただけに...(;_;)
それからもうひとつ
レンズに少し力上向き(カメラにマウントした状態)の力が加わると、ピントリング辺りのはめ込み部分?が動き、カチカチと音がしてなんとも言いがたい気分になります(笑)
軽量コンパクトで、150-450を持ち出すほどでもない時にちょうどいい思って購入したのですが...
いや〜、こんなこともあるんですねぇ
書込番号:20839598 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

新品購入でもピントずれはままありますね。
何度か自分も体験してるので、購入したらすぐにピントチェックして問題ないか確認してずれてるようだったら
リコーイメージングスクエアにピント調整に出しています。
書込番号:20839614
4点

sdmの故障すら放置してmf使用しているような人間なので、カメラ関係のメーカー調整は初めてだったりします(笑)
書込番号:20839622 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

sit7530さん
あぁーぁー
書込番号:20841298 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今更ですが、保証適用での無償修理が完了しました。
ピント調整と、詳細は不明ですが2箇所ほど部品交換を行ったようです。
書込番号:21013751 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WR
スクエア新宿にこのレンズを点検に出したところ、本体に続きまたもAF後ピン!
見積りが10,260円でした。
ペンタックスは修理を前提に開発している感さえあります。
皆様、保証が切れる前に必ず点検に出しましょう。
ペンタックスがD500になれるのは、来世かもしれません。
0点

The 1stさん
あぁ〜ぁ〜
書込番号:20996568 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>The 1stはん
いつまで待ちはっても ペンタックスがカメラになったり
レンズがカメラになったりは しまへんで
修理不能でのうて よろしやん
書込番号:20997442 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





