
このページのスレッド一覧(全17521スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
8 | 7 | 2024年12月31日 12:55 |
![]() |
4 | 3 | 2024年12月30日 11:09 |
![]() |
9 | 0 | 2024年12月29日 16:58 |
![]() |
52 | 11 | 2024年12月29日 16:30 |
![]() |
47 | 20 | 2024年12月28日 00:51 |
![]() |
4 | 1 | 2024年12月26日 14:47 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > CANON > RF24mm F1.4 L VCM
8秒、F1.4、ISO1600、周辺減光補正はカメラの設定のまま |
8秒、F1.4、ISO1600、周辺減光補正DPPで60に設定 |
8秒、F2.0、ISO3200、周辺減光補正はカメラの設定のまま |
参考 EF24mm、F2.8、ISO3200、フィルターなし |
長野県原村付近にて星の試し撮りをしてきました。
標高や月齢、天候等条件は良くはないですが気になっている方が多いかと思いますので参考までにどうぞ。
なお、スターリーナイトプロソフトンクリアフィルターを前面に装着しています。
個人的には、EF24mmF1.4LUと比べて周辺の星の描写が劇的に改善されたと思います。
ただ、開放では周辺減光はやはり大きく、F2.0くらいがちょうど良いと思います。
あと、周辺減光の補正からくるノイズが気になっていましたが、そもそもベースのISOを低く設定できたので思ったよりも周辺にノイズが乗らなかったです。
事前のレビューには良くない内容のものもあって心配しましたが、ようやくEFから入れ替えられそうです。
年末の新月期の山に持っていくのが楽しみです。
8点

上手く撮れていますね、ISO1600で8secで撮れるってさすがF1.4
私はトキナーの広角ズームF2.8を使ってますがISO3200でも厳しいです。
ところで4枚目の写真も原村からですか
書込番号:26009775
0点

>奈良のZXさん
言葉足らずで申し訳ありません、4枚目は今年の11月に長野県の燕岳山頂で撮影したものです。やはり標高2700超えだと空気が澄んでいてキレイです。
このレンズも早く山に持ってゆき、条件が良い中で撮影してみたいなと思っています。
書込番号:26010913 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主さん 今晩は、ご返答ありがとうございます
燕岳から見た槍ヶ岳ですね、どう見ても槍ヶ岳と思ったのですが
原村の何処で八ヶ岳を見るとこのように見える所があるのかと、ちょと詮索しすぎました。
同じ24mmですが前の3枚とは画角が随分と違いますね?
毎年夏の終わりに八ヶ岳の野辺山界隈に遊びに行ってます天体望遠鏡やカメラを積んで、
今年はあいにく天気が悪くてリアル天体には縁が無く原村の八ヶ岳自然文化園で星を見ました。
書込番号:26011018
0点

>奈良のZXさん
コメントありがとうございます。
原村からだとあのように槍は見えないですよね…車山の富士見展望台からなら少しは見えると思いますが、裏銀座は見えないはずなので悩まれるのも当然です。
私も野辺山付近でよく双眼望遠鏡を使って星の観察を楽しんでいます。星ってステキですよね!山頂からだとなおさらキレイなのでいつか担いで行きたいものです。
画角の件、私もそう思いました。原因はわかりませんが、もしかしたら隅をカットして引き伸ばしている影響なのかなと邪推しております。ただ、あくまでも仮定ですのでこのあたりは引き続き撮影してみて検証したいと思います。
書込番号:26012024 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

追記です。
今PCの画面上でオリオンの大きさやリゲル、ベテルギウスとシリウスの距離を測ってみたらほぼ同じでした。RFのほうが画角が狭く見えていますが写っている範囲はどうやら同じのようです。
書込番号:26012039 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主さん 今日は
トリミングのせいなんですね。
ところでやはり4枚の写真ですが、槍ヶ岳後方が明るいのは夕焼けかなと思ってましたが
よく考えるとオリオンがそこにあるからには夕刻ではない、写真の情報は2024年11月24日 04:44ですね、
しかしその方角では朝焼けは見えない。
とういうことは街明かり、北陸それとも愛知の街、山の中でもこれだけの公害があるんですね。
書込番号:26017366
0点

>奈良のZXさん
こんにちは。返信ありがとうございます。
私の説明が不足していましたので補足します。
隅をカット、というのは私がトリミングしたわけではなく、自動補正機能によって隅がカットされているのではないのか、という意味でした。
このレンズは電子補正前提だと思いますので、おそらく補正を入れていない画像では四隅はかなり暗くなっているものと思います。RF16mmの単焦点のようにもしかしたら補正によって暗い四隅を切って伸ばしているのではないのか?という意味です。
言葉足らずで申し訳ありません。
光害、方角的には富山金沢方面です。いつかオーストラリアなど光害のない場所で存分に天体観察をしたいものです。
書込番号:26019712 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > CANON > RF50mm F1.4 L VCM
すぐに予約するべきか、みなさんのレビューを見てからにするべきか・・悩んでいましたが、
12月22日に予約しました。
納期は約1ヵ月とのことでしたが、26日にカメラ屋さんから電話があり、
『レンズが届きましたので、いつでも取りに来てください』と。
嬉しい誤算でしたが、年末年始の休暇中、いろいろと撮影してみたいと思います。
2点

>algernoさん
こんにちは。
>『レンズが届きましたので、いつでも取りに来てください』と。
早く届いて何よりですね。
年末年始に楽しめそうですね。
書込番号:26016756
1点

>algernoさん
私は12/21にジョーシンwebで注文、明日(12/30)到着予定です。
それにしても、早いですね。店の力の違いとか・・・(笑)
書込番号:26017849
1点



レンズ > ニコン > NIKKOR Z DX 24mm f/1.7
一度手放したのですが、Z50Uがあまりに出来が良いのでレンズも揃えようと思い、DXの単焦点を再購入しました。
今回はネットでは無くリアル店舗で購入し、軽く試写してきました。
開放からキリッと写るS-LINEとは違いますが、絞ればシャープに写りますし、近接撮影以外なら開放でも十分な感じです。
写真はJPG撮って出し、PCはスタンダードです。
年内最後の買い物かな(^^)
9点



レンズ > ニコン > NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VR
15年ばかり野鳥撮影にのめりこんでいます。
<第1段階>最初の3年は過去の経緯からPentaxにしていましたが、超望遠に良いのが無いのでNikonに移行しました。
<第2段階>500mm/F4や80-400mmおよび双眼鏡をぶら下げて海外でも勇ましく探鳥していました。でも重さに耐え切れなくなりちょうどミラーレスを探していたところだったので、7年後にOlympusに移行しました。
<第3段階>300mm/F4+OM-1に満足していたのですが、ひょんなことからNikkor600mm/F6.3+Z8がわずかに重いだけであることに気がついて、3年後Nikonに移行しました。また野鳥は1〜2mほどにも近づいてくることがあるので、超望遠に加えて近場用のカメラ+レンズが欠かせません。先月海外で、寒さ・雨中・深夜・睡眠不足という厳しい行軍となり、体調を壊しました。軽いシステムが必須と悟ったところです(81歳という加齢のせいでもあります)。
<第4段階>全体として軽いシステムを探していたところ、Nikkor28-400mm+Z8が望外の解像度であることを発見しました。同じピクセルにトリミングしたら、高解像で有名なOMsystem300/4+OM-1と同等かそれ以上です。Z8の4600万画素はAPS-Cにトリミングしたら約2000万画素になります。2000万画素のOM-1と同等です。つまりNikkor28-400mm+Z8は600mm等価APS-Cカメラになります。今後これ一本で行こうと覚悟しているところです。超高倍率でありながら望外の高解像度を実現した28-400mmが肝です。皆様の感想をお聞かせください。
15点

日本の中で車で移動する探鳥では、Nikkor800mm/F6.3とNikkor600mm/F6.3+Z8を使います。28-400mmは軽量化を最優先した海外探鳥に特化させるつもりです。
過去の探鳥結果はこちらをご覧ください→http://www.woodpecker.me/index.html
書込番号:25950673
5点

>woodpecker.meさん
私も持っていた望遠レンズの重さに耐えかねてOM-1に乗り換えました。
NIKONから28-400mmが発売されたのを期にNIKONに戻ってきました。
Z8と28-400mmの組み合わせです、年金生活ですので最後のカメラとレンズと思って購入しました。
正直DX600mmはちょっと短いと思うこともありますし、望遠端F8ですので暗いとピントが少し迷います。
しかし、それ以上にメリットが多いと私は思っています。
まず軽い事、Z8とで1.6kg程度、長時間歩きながら手持ちで撮影するスタイルなので軽いのは正義です、疲れません。
それと、とにかくすごく寄れるのでハーフマクロのように撮れます、近くの止まったツマグロチョウモンはぐっと寄って撮りました。
とても便利で、他にも風景、人物、乗り物、花や昆虫などいろんなものを撮る私にとって夢のようなレンズです。
しかもZレンズですので、画質も満足しています。
購入して良かったと思っています、オススメです。
書込番号:25951922
7点

続きです。
どれもスナップ感覚で、ささっと撮ってものです。
AFは速くはありませんが、トンボが撮れるので遅くもないと思います。
いろんなカメラを使いましたが、やはりNIKONの色が一番自分には合っているようです、何か感じるものがあります。
軽いからこそどこにも持っていけるし、撮っていてとても楽しい、これが一番じゃないでしょうか。
書込番号:25951958
4点

>HDV買いたいさん
私と全く同じ評価の方がいらっしゃってとても心強く思いました。28-400+Z8が良いなどといううわさなど全く聞いていないものですから、自分自身の判断にイマイチ確信が持てませんでした。
300/4+OM-1からの移行とは、これも私と同じ志向ですね。28-400を試写する直前では、いっそのこと全てOMsystemに移行することも考えました。今はNikonでまとめようと思っています。
28-400+Z8の唯一の懸念事項は、すばやく動く野鳥へのAFの食いつきですが、しばらく使って癖を把握したいと思います。AF距離の範囲など指定できないので、なるべく被写体の近くへAFポイントを保持することが肝要なのではないかと思っている次第です。
書込番号:25953281
2点

>woodpecker.meさん
>28-400+Z8の唯一の懸念事項は、すばやく動く野鳥へのAFの食いつきですが、しばらく使って癖を把握したいと思います。AF距離の範囲など指定できないので、なるべく被写体の近くへAFポイントを保持することが肝要なのではないかと思っている次第です
これは私も試行錯誤中です、a3:AFロックオンの項目を敏感にすればいいのか鈍感がいいのかいまだに迷っています。
被写体の動きは、ランダムがいいと思うのですが。
とにかくたくさん撮ろうと、飛んでいる鳥を練習がてらに撮影するのですが、大きな鳥は楽勝です。
ツバメなど小さな鳥がいい練習になりますね、撮影枚数が多くなるので後で見るのが大変ですが、それも楽しいです。
ヤブサメは、とても暗いところに一瞬止まってくれたところを撮りましたが、あっという間にいなくなりました。
でも撮れた時の嬉しさは格別ですね。
書込番号:25953346
2点

>HDV買いたいさん
飛んでいるツバメはジグザグに飛ぶことが多く、猛禽類に比べてとても難易度の高い被写体ですね。挙げられた画像は全てピントがあって、かつぶれておらずすばらしいできばえです。
ヤブサメもISO25600まで上がりながら、ざらざら感が許容範囲に収まっていますね。ちょこまか動くムシクイ類には苦労しますが、28-400の食いつきはいかがですか。最終的には歩留まりで評価しなくてはならないでしょうが、もう浮気は収めてNikon一筋にしようと思い始めています。
すばらしい画像をたくさん見せていただいて感謝いたします。
書込番号:25953430
3点

>woodpecker.meさん
>ヤブサメもISO25600まで上がりながら、ざらざら感が許容範囲に収まっていますね。
さすがにとても暗い場所だったのでISOが25600になりましたが、こういう時にPureRAW4が威力を発揮します。
元画像はノイズだらけでしたが、なんとか許容範囲に低減してくれました。
ノイズ低減ソフトのおかけで、ISO上げられるようになって撮影が楽になりました。
28-400の食いつきですが、Z8をもってしても難しいですね。
ざっとした性格なので、数うちゃ当たる方式で連写しまくってます(笑)
まだまだAFエリアを変えたり、鳥検出のONOFF、MFと状況によって試している状況です。
書込番号:25953510
1点

>HDV買いたいさん
>こういう時にPureRAW4が威力を発揮します。
そうですか。私は旅行では何万枚と撮ることもあり、RAWは使っていません。でもそれだけの効果があるなら、暗い厳しい条件ではRAWで撮ることも考えたほうがいいですね。サジェスチョンありがとうございました。
>28-400の食いつきですが、Z8をもってしても難しいですね。
やはりそうですか。超高倍率には過度の期待は禁物ですね。自分なりに限界を見極める必要がありそうですね。Tamronの50-400mmも試してみたいと思っています。
書込番号:25954488
5点

>woodpecker.meさん
「28-400の食いつきですが、Z8をもってしても難しいですね」とは他のZレンズの望遠レンズと較べればの話です。
AF性能、画質ともに28-400よりいいのは当たり前で、存在意義があります。
しかし私にはデカい、重い、高いが耐えきれず、こちらに買い換えたので後悔はありません。
あとはこのレンズを使いこなすのみです。
タムロンの50-400mmも良いレンズですね、私は1本のレンズで済ませたいし、こちらが軽いので機動性重視でこちらに決めました。
全く後悔してませんし、十分満足しています。
書込番号:25954662
5点

>woodpecker.meさん
>最軽量野鳥撮影システム
年寄り頑固なのでミサゴをロクヨン+R7又はテレコン1.4+1DX2
で頑張っています。
移動しながら撮る時は100-400・テレコン1.4+R7にしてますが。
書込番号:25964643
1点

>woodpecker.meさん
80代になられ、なお海外に撮影に、という姿勢に感服し元気をいただきました。ありがとうございます。私は風景専門でしたが、最近、鳥撮影の面白さに目覚めたところです。しかし、長尺レンズは無理だと体力と相談してZ8とこのレンズでクロップ、Z502とこのレンズで撮られる範囲で楽しみます。お元気で撮影ライフを!
書込番号:26017623
2点



レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR II
皆様こんにちは。
発売日にワクワクしながら待っていましたが届いたのは夜中でした。
九州はあいにくの雨ですが、それでもちょこちょことテスト撮影してみました。
入手した方々も、この週末は実戦投入で忙しいのでは無いでしょうか。
参考までに皆様のサンプル画像や所感を、この週末限定スレで、お聞かせ願えたらと思います。
私の場合ですが、初期型の重さを理由に、16mmスタートと利便性を優先して16-80/4を使用してきました。
今回U型のコンパクト化に、購入を決めた次第です。
初期型からは間違いなく小型化してますが、16-80と比較してもほぼ同等サイズ。
サードパーティも然り、昨今のレンズの小型化はありがたい限りです。
解像感は言わずもがな、シャッキリとした印象です。
14点

娘にモデルを頼んでみましたが、外は暴風で寒いので断固拒否されました。。。
このレンズに限らずですが、皆様プロテクトフィルターのおすすめはありますでしょうか。
ハクバやマルミなど、いろいろ使ってはいるのですが。
使ったことはないですが、ニコンのアルクレストが非常に気になっています。
書込番号:26007982
2点

>カメホリさん
こんばんは&初めまして。
私は発売日の日中に届きましたが、在宅勤務中であったことと、夜は呑んでしまったので、テスト撮影に出られず、、、
今朝、房総半島にある鋸山に、テスト撮影を兼ねて、お写ん歩して来ました。
以前から、F2.8通しの標準ズームが欲しかったのですが、前モデルのサイズ&重量は、所有している X-T5 に合わず、購入を見送っていたので、このレンズの予約開始当日のAM10時になったタイミングで、ポチッとしました。
一日使ってみた印象ですが、、X-T5 とのバランスも良く、ボケも綺麗で使いやすいレンズだと感じました。
前のモデルも評判がかなり良かったので、その性能を引き継ぎながら、軽量・コンパクト化を実現したのでしょうね!
敢えて気になる点を挙げるとすると、ズームリング。
16mmから20mm くらいまではかなり軽い力でズームリングが回るのですが、そこで一旦引っ掛かり、少し力を加えないとテレ端側に回らないような感覚を覚えましたが、これはスレ主さんも同じでしょうか?(構造上の問題か、個体差なのか???)
フィルターですが、今日は手持ちの Marumi EXUS MarkU を付けて外出しましたが、他のメーカーの広角ズームや標準ズームには Nikon の ARCREST か ARCREST U を付けることが多く、出来ればこのレンズにも、と考えています。
しかし、価格が 1.2万円くらいするので、MaoCameraで注文した ARCREST の中古良品(4,200円)で我慢する予定です。
書込番号:26008137
4点

(誤)MaoCamera
(正)Map Camera
でした。
書込番号:26008205 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私は保護フィルターってマルミ、ケンコー、ハクバの一番安いのしか使いませんね。
この頃はマップカメラオリジナル(マルミ製)が多い。
ハッキリ言ってEXUSやZeta(どちらもおまけについてきて買ったわけではない)
など高いのとどこがどう違うのか撮影しても全くわからない。
そんなモノですよ。高くても気休め程度だと思います。
書込番号:26008341
2点

>カメホリさん
ご購入おめでとうございます。
>>娘にモデルを頼んでみましたが、外は暴風で寒いので断固拒否されました。。。
明日は朝から晴れなんですが、強風なのは変わりません。
屋内施設に連れて行ってあげないと無理かも。
書込番号:26008362 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ひしひしさんさん
こんばんは。
X-T5とのバランスはとてもいいですね!
ズームリングの件は、確かに最初に感じました。
SNSでも少し話題になってましたが、1日使ってみると、今はそこまで抵抗もなくなり自然な感じになってます。
エイジングですかねw
そちらのお天気は良かったみたいですね!
ゴーストは基本的にはレンズが原因かと思いますが、検証が必要ですね。
やっぱりアルクレストは人気があるんですね。
調べたら11,000円ぐらいであったので、検討中です。。。
書込番号:26008377
0点

>5g@さくら餅さん
こんばんは。
少し前にケンコーのZX II を購入して使ってみたのですが、
室内のスポット光で、明らかにゴーストが入ってしまい、フィルターを外すと軽減されることがありました。
値段だけでは分からない相性とか個性があるのかなと思います。
マップカメラオリジナルという商品があるんですね。
ちょっと調べに行ってきますw
書込番号:26008393
1点

>乃木坂2022さん
こんばんは。
明日、娘に再交渉しようと思ってたんですが、明日は家族でクリスマスパーティーをするので
そちらの準備で忙しそうです。。。
書込番号:26008399
1点

簡単ですが、検証を。
本レンズと単焦点の16mm/2.8を簡易比較してみました。
開放での解像感は、なんと本レンズが上回っていました。
5.6まで絞ったあたりで単焦点が逆転しています。
あまり天候が良くない状態でしたので、天候が良い日に再テストしてみようと思いましたが、
興味深い結果でした。
書込番号:26008424
4点

>カメホリさん
こんばんは。
新兵器おめでとう御座います。
フィルターの話があったので。
角形のGNDフィルターをよく使うのですが、KANIとH&Yフィルターを勧めます。専用メーカーで、私もマルミやケンコーのCPLフィルターは色などがよくないので使うをやめてましたが、角形フィルターを使いはじめてから画質がよいのでこれらのメーカーのCPLフィルターを使いはじめました。画質に悪影響のある光線をカットしてくれてると思います。プロテクトフィルターも遠景用のフィルターも使い始めました。レンズ全てに採用するつもりです。マップカメラはコストパフォーマンスが高いですね。たしかマルミフィルターだったかと思います。
赤バッチの使用感、期待してます。
書込番号:26008613 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Lazy Birdさん
こんばんは。
KANIは角形でお馴染みでしたが、円形もあったんですね!
H&Yも72mmで同程度の価格でしたが、今回はKANIで試してみようと思います。
情報ありがとうございます!
書込番号:26008636
1点

おはようございます。
グッと寄ってみましたが、テーブルフォトなどは余裕の接写が出来ますね。
ピントゾーンの際立ち感も線が細くて安心して拡大出来ます。
先代より2/3程度になった重さが取り回しの良さの理由の一つです。
胴回りもシェイプされてて掴みやすく、ピントリングも程よい抵抗感があって、
MFもやりやすいですね。
書込番号:26008768
1点

大三元の一本として考えると、とてもコンパクトで威厳?はないかもしれませんが、
10-24、16-80あたりで、ほんの少しだけ感じていた不満が、このレンズでは解消された気がします
(個人的な感想です)
初代を使っていた方は、すでにその恩恵を受けていたとは思うのですが、
このレンズを所有してると、「オラワクワクすっぞ」って気分になりますw
アクロスで撮影。
ライトルームで明るさのみ調整してリサイズ。
書込番号:26008797
2点

逆光のテストも行ってみましたが、個人的にはまあまあ出るなって感じでした。
絞り込みすぎると、光芒が顕著に出ます。
ゴーストもしっかり出ますし、ハレーションによってガラスの層があることが写真に表れている感じがします。
やむを得ず逆光で撮る際に、主要な被写体にゴーストが掛からないように構図を工夫するか、
三脚使用時ならハレ切りで別カットが必要ですね。
試しにハクバのXCPROを装着したものも撮影したのですが、ゴーストが和らぐと言う結果が出て、ちょっと驚きでした。
完全に同一条件ではなかったので、追加検証はしようと思います。
書込番号:26009595
2点


>カメホリさん
年末年始、あちこち撮影したの見せて下さい。
自分も日曜にX-T50が来ました。
書込番号:26011480 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>乃木坂2022さん
ニューカメラおめでとうございます!
妻もS10とT50体制ですが、T50いいですよね!
フィルムシミュレーションダイヤルは、使う人にとっては非常に良い場所にあると思います。
年末年始は、いつも帰省でドタパタなので真っ赤な顔したおじさんとお寿司の写真ぐらいしか撮れそうにないですw
書込番号:26011667
0点

フィルターは、フジの純正品を使っています
純正レンズと同じコーティングを施しているので、親和性を考え同メーカーのものを使います
書込番号:26014984
0点

>ura0011さん
こんにちは。
フジのフィルターがあるんですね!?
正直、知りませんでした。
ちょっと調べてみますね。
ありがとうございます!
書込番号:26015107
0点

こんばんは
逆光テストデータです。
意地悪な逆光テストですが、クセのあるゴーストが出てます。
ついでに手持ちの保護フィルター3種比較です。
一枚だけUVが入ってます。
・KANI プレミアムプロテクター
・ハクバ XC-PRO エクストリームレンズガード
・ケンコー Zeta UV L41
比較した感じは、ほぼ同等。
フィルターなしの状態と違いが分からないレベルでしたので、
フィルターの性能としては、悪影響が無い点で全て優秀に感じました。
書込番号:26015787
2点



レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ GF30mmF5.6 T/S
カメラ内RAW現像 Velvia シフト+ティルト 使用 |
Jpeg撮って出し Velvia シフト+ティルト 使用 |
Jpeg撮って出し Velvia シフト+ティルト 使用 |
Jpeg撮って出し Velvia 上方シフト(ライズ)使用 |
発売されてからもうすぐ1年が経過しますので、作例写真を追加させていただきます。
昨年末に注文して、3月末に納品されたので、実質の使用期間は8ヶ月ほどです。
今年は、天候が予測しにくくて遠出する機会が無く、近場での撮影ばかりだったので、広角レンズを十分に活用する場面が少なかったために、作例も多く撮影できませんでした。
そんな中で、気に入った作例が溜まってきましたので、皆様の参考になればと思い、投稿させていただきます。
このレンズは、元々解像力の非常に高いレンズですが、ティルト機構を使えば近景(手前側)から遠景(奥側)まで、しっかりピントを合わせることができます。
また、シフト機構を使って、広角レンズで目立ちやすい上向きで撮影する時の上すぼまりや、下向きで撮影する時の上広がりを補正できるので、自然な雰囲気に写すことができます。
使用頻度は高く有りませんが、使うのが楽しみなレンズです。
3点

作例を追加させていただきます。
大磯城山公園の紅葉です。
今年は、紅葉の始まりが遅かったですが、その分終わりも遅くなっています。
日当たりの良い場所と日当たりが良くない場所の差が大きく、いつもだとこの時期にはすっかり散ってしまう紅葉も、日当たりの良くない場所ではまだ残っています。
シフト機構を使って、広角レンズ特有のパースペクティブを抑えて、自然な感じに近付けるようにしています。
書込番号:26014016
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





