レンズすべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

レンズ のクチコミ掲示板

(938984件)
RSS

このページのスレッド一覧(全16036スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

Canonさん、生産してますかー?

2004/01/13 22:03(1年以上前)


レンズ > CANON > EF28mm F1.8 USM

スレ主 サンダーバード2号さん

このレンズ、今どこにあるんでしょうかね?
ホント生産してるんでしょうかとまで言いたいくらいありませんね。
いろいろと有名量販店に聞いたりしたのですが
決まり文句のように「納期未定」と言われます。
10Dでの使用を考えています。
現在EF50F1.4も所有しており、これはこれで
とてもいい、いや私には十分過ぎるのですが
室内ではちょっと画角で厳しい場合もあります。
早くこのレンズが安定供給されてほしいものですね。

書込番号:2342045

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10071件Goodアンサー獲得:7件

2004/01/13 22:31(1年以上前)

EOS 10DとKissDと立て続けに安価なデジタル一眼が出て、
CMOSサイズがAPSな為ちょうど標準レンズ位になる
EF28mm F1.8USMの需要が高まったのだと思います。
だから生産が追いつかないのかもしれません
また最近はズーム志向も高いですしね。

書込番号:2342210

ナイスクチコミ!0


kuroneko2004さん

2004/01/14 06:45(1年以上前)

月初めにyodobashi.comで注文,出荷は下旬以降になるとのこと.KissDの付属レンズと同じフィルタ径58mm,これが大きく関係しているのかもしれませんね.あらためてフィルタ買わずに済みますから.

書込番号:2343600

ナイスクチコミ!0


とっちゃんまんさん

2004/01/17 10:20(1年以上前)

10Dでこのレンズ使用していますが、ハッキリ言ってXXです。銀塩時代はEF50 F1.8を好んで使用していましたが、さすがに画角が厳しいためこのレンズを購入し、約半年間使っての感想です。開放時の解像力は、EF50 F1.8よりかなり劣ります。絞ってもいまいちです。おまけにかなりの後ろピンです。もしかして個体差かもしれませんが。

書込番号:2354598

ナイスクチコミ!0


スレ主 サンダーバード2号さん

2004/01/30 00:14(1年以上前)

出荷はまだですかー?

書込番号:2404227

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

注文しました

2004/01/13 18:42(1年以上前)


レンズ > CANON > EF17-40mm F4L USM

スレ主 タカ1972さん

税、送料込みで84,000円で注文しました。
安いほうでしょうか?
今から楽しみです。

書込番号:2341312

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10071件Goodアンサー獲得:7件

2004/01/13 18:56(1年以上前)

安い方と思いますよ〜

書込番号:2341363

ナイスクチコミ!0


静岡茶さん

2004/01/15 19:01(1年以上前)

どちらで購入しました?
4月頃に購入予定ですがよろしければ教えてください。

書込番号:2348956

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

買いました。

2004/01/12 22:56(1年以上前)


レンズ > シグマ > 17-35mm F2.8-4 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)

スレ主 素人10号さん

延期になってef買おうと思ったらなんと売ってるではありませんか!!
まだ試してはいないんですが想像以上にでかい!!!12-24と変わらない
のでは? あとズームリングのトルク感、固体ごとに差があるかも知れません。見せてもらった物は35に近づくほど硬くなったが、店員にいろいろいって別の在庫品を買って試したがスムーズだったので確認したほうがいいかも・・・

書込番号:2338556

ナイスクチコミ!0


返信する
TBENさん

2004/01/12 23:00(1年以上前)

素人10号 さん
手に入れられおめでとうございます。
私も狙っています。使用感など教えていただけると幸いです。
特に開放付近での状況です。
よろしくお願いします。

書込番号:2338582

ナイスクチコミ!0


marさん
クチコミ投稿数:218件

2004/01/14 22:17(1年以上前)

本日,某通販からレンズ届きました。

前モデルより良かった点は,ズーム全域で最短撮影距離27cmを実現していることがまずあげられます。

HSM搭載も,速度,精度とも申し分ありません。良いレンズですね。

EX DGシリーズについて検証は,週末屋外で試してみたいと思います。


書込番号:2346009

ナイスクチコミ!0


新し物好きさん

2004/01/18 23:56(1年以上前)

私も昨日買っちゃいました。(Canonマウント)
当初、タムロン17−35を予約してましたが発売が延期している間に、シグマ17−35新型発売の情報を知り急遽タムロンをキャンセルしました。決め手はHSMとフルタイムマニアルフォーカスが可能であることでした。
ファーストインプレッションはCanonのUSMと比べると極僅かですが少し遅い気がします。また、AF時にコクコクと作動音がします。
但し、よほど神経質な人でなければ問題ないレベルでしょう。
ズームリングはやや重め(トルク感は一定でした)に感じますが、シグマレンズはこんなレベルなのかな?
なんか欠点?ばかり書きましたが、今日1日使い終わって値段の割に近く寄れて精度も良い感じがしました。
気になる画質は当方フィルムカメラ使用のため、現像が出来てからのお楽しみとなります。

書込番号:2361815

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

店頭ではみないですねぇ〜

2004/01/12 18:49(1年以上前)


レンズ > シグマ > 17-35mm F2.8-4 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)

再三、予定を変更していますがなかなか店頭に出てきませんねぇ〜
1月上旬って書いてあるけど、本当に出荷しているんのかねぇ〜
12-24mmが売れまくっていて、こちらを生産する余力がないのか??

書込番号:2337384

ナイスクチコミ!0


返信する
発売当初から1D使用者さん

2004/01/12 19:49(1年以上前)

某掲示板によりますと、1/9出荷でYとBにあるみたいですね。
予約者は既に手に入れているようですけど・・・
私も予約者ですが、販売店からは何も連絡ありません・・・

書込番号:2337620

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

まだこれからですが…。

2004/01/11 22:02(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)

スレ主 ミノタムさん

つい先日、某ネットオークションにてゲットしました。
これでタムロンズームは28-200mm F/3,8〜5.6(271D)、24-135mm F/3,5-5,6(290D)に続いて3台目となりました。
α-7との組み合わせで使っていますが、F値が小さいせいか、これまでの2本のレンズと比べてAF性能が格段に違います。迷いもほとんど皆無で実にスピーディー。気持ち良く使っております。
他のスレッドにあるようなピントずれ(10Dだけ?)等の検証はまだこれからですが、これまでの2本も画質はまずまず(私的には、明るさと軽さに惹かれて買ったシグマの28-105 F/2.8-4よりは上)だったので、期待と不安が入り交じっていると言うところです。

書込番号:2333605

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信38

お気に入りに追加

標準

写真中央にシミが出る?

2004/01/11 13:03(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D ED

スレ主 しろーとのおじさんさん

f値36付近、焦点距離400mmで撮影すると、写真中央にぼんやりとシミみたいなももが写るって聞いたけどほんとですか?
 誰か確かめて教えて下さい。

書込番号:2331604

ナイスクチコミ!0


返信する

この間に18件の返信があります。


スレ主 しろーとのおじさんさん

2004/01/14 07:17(1年以上前)

何回も読み返したけれど、λとか収差と言う言葉が
出て来た途端に理解不能になりました。

私の、勝手な推察
***********************************************
小絞りボケは、焦点距離に関わらず全てのレンズ
で起きている。
ただし、焦点距離が小さい時は人間の眼で識別出来ない。
焦点距離が大きくなってゆくと、だんだん識別出来る様になる。
*******************************************************
で、宜しいのですか?

書込番号:2343630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2637件Goodアンサー獲得:118件

2004/01/14 20:47(1年以上前)

>小絞りボケは、焦点距離に関わらず全てのレンズ
で起きている。

これは絞り機構を持っているレンズは必ず持っているでしょうね。絞りの縁に起こる回折現象でしょうから、絞りをどんどん絞る事により顕著になるようですね。

>ただし、焦点距離が小さい時は人間の眼で識別出来ない。
焦点距離が大きくなってゆくと、だんだん識別出来る様になる。

この辺はどうなんでしょうね。焦点距離が大きくなればそれだけ拡大されるわけだから、識別はしやすくなることは事実でしょうね。

とりあえず、また、何か解明の糸口となる(かもしれない)HPあげときますね。
http://www.dango.ne.jp/anfowld/Lights.html#光の回折

書込番号:2345549

ナイスクチコミ!0


スレ主 しろーとのおじさんさん

2004/01/15 20:52(1年以上前)

<光と光の記録> 紹介頂きまして、有り難う御座いました。
難しいのですが、大変興味をそそられました。
じっくり研究して行きたいと思います。

今回の件につて、ある人から得た情報
*****************************************
光の吸収率が100%のレンズ、CCDは存在しない。
すなわち、レンズ・CCDに当たった光の殆どは、通過もしくは
吸収されるが、ほんのわずかではあるが反射する光が存在する。

以上の事を踏まえて考察すると、

光軸上を進んだ光は直進して、CCD(フィルム)に当たり像を結ぶ。
しかし、一部の光は反射して後端のレンズの中心に当たる。
レンズの中心に当たった光の一部がまた反射して、再度CCD(フィルム)に
当たり、像を結ぶ。
これが、「レンズ中央付近にシミみたいなも」が写る原因。
ではないか?

f値を絞ると顕著なのは、
開放側より絞った方がシャッタースピードが遅いので、光軸上(付近)を
進む光の密度と言うか量が多いから。
               と言う事で説明できる。

しかしながら、焦点距離との因果関係が解らない。
広角、標準レンズでは確認(識別)出来ないのはなぜ?。

もしかして、広角や標準でf値20ないし30以上絞れるレンズは
存在しない?

-----------> 従ってこの現象を確認することができない

と言うことで解決? で、いいのかしら。・・・・・・・・

書込番号:2349310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19634件Goodアンサー獲得:933件

2004/01/15 21:09(1年以上前)

CCD(ローパス)反射した光はパワーが0でないレンズで反射する限り
再度CCDに結像することはありません。
唯一可能性があるのは第1レンズより前にある
並行板(保護レンズ=パワー0)ですが
それこそ300/2.8や400/2.8で採用されています。

露光とレンズ後端反射光との明るさ比は絞りには無関係ですし
保護レンズでの反射なら絞るほど少なくなります。

書込番号:2349371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2637件Goodアンサー獲得:118件

2004/01/15 21:23(1年以上前)

結像しなくても光ノイズとして『写る』のでは?

・・・・『反射』というヒントから、私が貼り付けたHP:光と光の記録 の中から良いの見つけました。

【コーティング】
薄膜の干渉の重要な応用としてコーティング技術があります。ガラスの表面にガラスの屈折率とは違う材料の薄膜を正確な厚さで重ね合わせるものです。写真レンズでは反射光を減らすために単層の反射防止膜を施したものが広く使われています。レンズにコーティングを施すことを最初に試みたのはイギリス人の光学学者のデニス・テーラー(H. Dennis Taylor)でした。彼はレンズ焼けをおこしている古いレンズから偶然に反射防止膜を発見したそうです。空気とガラス場合、光が垂直にすると、フレネルの反射則に従ってガラスの屈折率が1.5の時に4%の反射になり、屈折率が1.6に増えると反射も5.3%に増えます。レンズは大抵一枚ではなく複数枚のレンズで構成されるのでレンズを光が透過する毎にレンズ表面で反射を繰り返します。レンズ枚数をNとすると(Nは空気とガラスの境界面の数)、100%入射してくる光は、
(1-R )N x 100 %  ・・・(53)
しか透過しません。反射率が4%で6枚構成のレンズは、
(1-0.04)6 x 100 = 78.3 %  ・・・(54)
2割以上の光が反射されてしまいます。

 また、レンズで反射された光はその前にレンズが置かれているとその面で反射されて再び主光線の方向に入り込んで最終的にカメラにレンズで反射された散乱光が入ってきます。この光は像を構成する光でもなんでもなく撮像面を照らすノイズ光とも言えるものです。この光は像のコントラストを低下させたりフレアっぽい画像となります。レンズ表面反射の散乱光による光は、レンズの枚数が多くなると急激に多くなります。

書込番号:2349442

ナイスクチコミ!0


スレ主 しろーとのおじさんさん

2004/01/15 21:24(1年以上前)

to ひろ君ひろ君さんへ
「パワー0のレンズ」って何ですか?
「パワーが0でないレンズで反射する限り
再度CCDで結像することは無い」を論理的に説明して下さい。
で、ひろ君ひろ君的には原因をどの様にお考えですか?

書込番号:2349446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2637件Goodアンサー獲得:118件

2004/01/17 08:52(1年以上前)

VR80-400のレンズ構成って、他のレンズに比べて最後の後玉のところが特殊ですね。凹レンズになってますね。
 最終面は並行かもしれませんが、最後から2番目のレンズとの境界は明らかに凹面。
 ここでのCCD(フィルム)からの反射光は、さらに反射すると・・・中央に集まりますね。

他のレンズでこういう構成になっているもの、あまりないですね。

書込番号:2354411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19634件Goodアンサー獲得:933件

2004/01/17 09:14(1年以上前)

だんだん判らなくなってきましたね。
枚数が多くかなり複雑なレンズなことも確かです。
テレアポレンズやテレコンの最後段は凹レンズなので
(端面が凹面になっていることは少ないが)
これらのレンズや組み合わせでも起こっているのかもしれません。

でもそうすると絞りに影響される説明がつきませんね。

書込番号:2354453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2637件Goodアンサー獲得:118件

2004/01/17 09:25(1年以上前)

>最後の後玉のところが特殊ですね。凹レンズになってますね

ここだけ訂正しておこうかな。レンズとしては凸レンズかな。
後玉レンズ【群】としては凹レンズですね。

書込番号:2354478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2637件Goodアンサー獲得:118件

2004/01/17 18:59(1年以上前)

そうすると・・・。
・・・このレンズにのみ当てはまる条件として、
  1.最小絞り値:32を持つ
  2.最後尾のレンズ群が凹レンズ構成
ということですかね・・・。

・・・私はやはり小絞りボケの現象は無視出来ないと思います。F32では、絞り口径面積に対する絞りの縁の光の干渉の量は比率として大きいし、その時に起きた干渉波が重なって一番大きくなる部分は・・・画面中央部、ということになりますね。
 中央に集中した干渉波と、CCD(フィルム)から反射した干渉波が再度レンズによって中央部に集められる・・・というのはどうでしょうか?
 かなりこじつけですけどね(笑)

書込番号:2356326

ナイスクチコミ!0


ロケットマンさん

2004/01/19 07:58(1年以上前)

今D100で試したけど、ウチのは出ないなぁ。
くっきりとローパスフィルタ上のチリの影は出るけど、変な影は出なかった。
天気が悪くて光が弱いからかなぁ?

書込番号:2362573

ナイスクチコミ!0


ロケットマンさん

2004/01/19 09:22(1年以上前)

さらに追試をした結果、現象が出る写真を撮る事が出来ました。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/9567/test01.jpg
ほぼ均一な曇り空を写した写真です。
画像をダウンロードしてPhotoshopで自動レベル補正をかけて下さい。
中央部に大きく白い円形が浮き立っているのを確認出来ます。
かなり微妙な色合いの変化なので、普通に被写体を撮った場合
分からないかもしれません。
ちなみに、絞りF8で撮った写真や、焦点距離135oほどで撮った写真には
この現象は発生していませんでした。

書込番号:2362686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2637件Goodアンサー獲得:118件

2004/01/19 22:49(1年以上前)

確かに見えますね。やっぱり本当にあったんだね。
(だから何?、って突っ込みはやめてね(笑))

書込番号:2365213

ナイスクチコミ!0


道徳の時間さん

2004/01/21 12:59(1年以上前)

>・・・写るって聞いたけどほんとですか?
 誰か確かめて教えて下さい。

>実際に確認していただけましたか?

>再度CCDで結像することは無い」を論理的に説明して下さい。

普通は、「お手数ですが・・していただくわけにはいかないでしょうか?」などと聞くものだが・・。

書込番号:2370810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2637件Goodアンサー獲得:118件

2004/01/21 20:35(1年以上前)

なるほど・・・。
ではさっそく。

>道徳の時間さん

お手数ですがこの しろーとのおじさんさん が立てたスレに対して、あなたの見解を述べていただくわけにはいかないでしょうか?
 あるいは、私の仮説に対して、講評をいただくわけにはいかないでしょうか?
(・・・ん〜、かなり窮屈な言い回しですね。あまり常用句ではないかも(笑))

・・・・あ、せっかくこのスレに出てきていただいたんですから、真面目に見解・講評をお願いしますね。レンズの話、しましょうよ。

書込番号:2372089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19634件Goodアンサー獲得:933件

2004/01/21 21:00(1年以上前)

9枚(円形絞り)だとすると対向する羽が平行ではないし
不思議だ

書込番号:2372187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2637件Goodアンサー獲得:118件

2004/01/21 21:15(1年以上前)

>対向する羽が平行ではないし

ナニナニ?? 平行でないと何の条件を満たさないの??

書込番号:2372256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19634件Goodアンサー獲得:933件

2004/01/21 23:52(1年以上前)

平行する遮光板がλ/2の距離になったりすると良くなかったような?
でも単波長じゃないから関係ないか

書込番号:2373074

ナイスクチコミ!0


スレ主 しろーとのおじさんさん

2004/01/22 21:40(1年以上前)

この頃の、"最近はA03"さんと,"ひろ君ひろ君"さんの会話は難しくて
さっぱり理解できませんが、CCD(又はフィルム)にあたった光が反射
してレンズに当たり、さらに反射した光がCCD(又はフィルム)の中央付近
に集まって起こる現象、である事までは理解できました。
 そして、この現象はレンズ(郡)の構成や形状そして焦点距離に
影響を受ける、と言う事も。

 話の参考になると思いますので、私なりに集めた情報を
提供いたします。
 ・(VR70-200)+2.0テレコン装着の場合
     f値20より絞ると、確認出来るようになる。
 ・(VR70-200)+1.4テレコン装着の場合
     f値全域(最大32位?)で、確認出来ない。
 ・この現象は、ニコンのレンズに限らず、他のメーカーのレンズでも
  起きるらしい。あくまでも「らしい」です。
   問題にされないのは、今までのご意見にも有った様に
    ・f値をそこまで絞って撮影する必要が無い。
     ---従って、作品に影響を与えない。
    ・デジカメ人口が少なかったのでPCで見る機会が少なかった。

      等々の理由なのでしょうか・・・・。
     
不道徳な表現が在ったら、ゴメンナサイ。

書込番号:2375943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19634件Goodアンサー獲得:933件

2004/01/22 22:19(1年以上前)

撮像体への入射角度はレンズ構成にかかわらずF値により定まります。
なのでローパスで反射する光もF値に従った角度で広がるので
VRレンズのみの特性とは考えにくいですね。

反射した光がΔの距離の場所で反射して撮像体に返ってきて結象するとすると
撮像体からΔまでの距離の間に焦点距離f=Δ光学系が必要とされます。

書込番号:2376097

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング